20/11/09(月)21:03:36 ここは... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1604923416535.png 20/11/09(月)21:03:36 No.744735288
ここはゲーム製作会社「イモータルゲーミング」通称「イモゲー」のカードゲーム製作部門です 生まれたばかりの部署なのでまだ何もできていません よくあるデッキからカードをドローしてモンスター的なのを召喚するタイプのTCGを作りましょう 基本的に1対1でやるタイプのものを想定しています まずデッキの枚数は…( dice1d10+2=9 (11))×5枚です(最低15枚最高60枚)
1 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:04:53</a> [s] No.744735733
1~3.最低でもこの枚数 4.この枚数で固定 5.最大でこの枚数 dice1d5=5 (5)
2 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:05:59</a> [s] No.744736077
最大で55枚までのようです では最低枚数は… ( dice1d9+2=5 (7))×5枚
3 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:07:28</a> [s] No.744736593
このカードゲームは35~55枚のデッキを組んで遊びます 遊戯王より丁度5枚少ない感じですね… 初期手札…つまりゲーム開始時にお互いのプレイヤーが最初に持つ手札の枚数は何枚でしょう? たとえば遊戯王なら5枚ですねドローフェイスとかに引く分は除きます 1~4.5枚 5.それより少ない 6.それより多い dice1d6=2 (2)
4 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:09:13</a> [s] No.744737178
初期手札は5枚です このゲームの基本的な勝利条件は… 1.相手のライフポイント的なのを0にしたら勝ち(遊戯王など) 2.相手のいわゆるシールドカードを全て破壊した上で相手選手への攻撃を成功させる(デュエマなど) 3.規定の枚数戦闘で相手の戦闘用カードに勝利する(ポケモンカードなど) 4.その他 dice1d4=2 (2)
5 20/11/09(月)21:09:24 No.744737240
今のところ普通だ
6 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:10:35</a> [s] No.744737646
いわゆるシールドカードを全部破壊した上で相手に直接攻撃を通せば勝ちです シールドカード(仮)の枚数は… 1~4.5枚 5.それより少ない 6.それより多い dice1d6=3 (3)
7 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:13:00</a> [s] No.744738465
シールド(仮)は5枚です ところでシールド(仮)の名前は… 1.シールドでいいんじゃない? 2.デュエマに怒られたくないから別のにしとくか dice1d2=1 (1)
8 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:15:50</a> [s] No.744739458
シールド(仮)はシールドです 次は主なカードを決めましょう 戦闘用のカード(モンスターやクリーチャー)は確実に存在するとして他の種類のカードは… dice1d3=1 (1)種類あります ちなみに遊戯王で言う魔法とかは装備も速攻も全部まとめて一種類です
9 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:17:39</a> [s] No.744740100
1種類だけのようです ここは仮に戦闘カードとサポートカードと呼びましょう まず戦闘カードの名前は… 1.モンスター 2.クリーチャー 3.ユニット 4.ファイター 5.50音で決める dice1d5=2 (2)
10 20/11/09(月)21:18:02 No.744740232
ヴァンガードとかみたいなモンスターだけは?
11 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:19:27</a> [s] No.744740695
クリーチャーです MTGやデュエマと同じですね サポートカードの名前は… 1.魔法 2.呪文 3.サポーター 4.罠 5.50音で決める dice1d5=5 (5)
12 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:20:39</a> [s] No.744741115
>ヴァンガードとかみたいなモンスターだけは? そういうのもあったんですね…でもここまでやっちゃったのでサポートカード的なのはありにします dice1d44=19 (19)で始まる名称です
13 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:23:15</a> [s] No.744742115
て… 1.天啓 2.テクニック 3.テクノロジー 4.ディスク 5.デッキウォーマー dice1d5=5 (5)
14 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:26:37</a> [s] No.744743225
デッキウォーマーという名前です デッキウォーマー…? ともかくまずはクリーチャーから掘り下げていきましょう メインデッキには大きく分けて効果のないクリーチャーと効果を持つクリーチャーが存在するとして… 1~4.そうだね 5.もう一個何か作らない? dice1d5=3 (3)
15 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:29:21</a> [s] No.744744170
メインデッキには大きく分けて効果を持たないクリーチャーと持つクリーチャーが存在します それぞれの名前は… 1.通常クリーチャー/効果クリーチャー 2.ノーマルクリーチャー/スキルクリーチャー 3.バニラクリーチャー/チョコクリーチャー 4.無能クリーチャー/異能クリーチャー dice2d4=4 4 (8)
16 20/11/09(月)21:29:41 No.744744266
無能!?
17 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:30:57</a> [s] No.744744767
効果を持たないクリーチャーは無能クリーチャー 効果を持つクリーチャーは異能クリーチャーと呼びます ギリギリで有能クリーチャーから異能クリーチャーに選択肢を変えておいてよかったというくらい割と最低なネーミングです… ところで遊戯王で言うエクストラデッキ的なものは存在するのでしょうか? 1.ある 2.ない dice1d2=1 (1)
18 20/11/09(月)21:31:45 No.744745032
1弾目から特殊カードありかよ!
19 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:33:00</a> [s] No.744745448
エクストラデッキは存在します エクストラデッキに存在するカードの種類は… dice1d4=3 (3)種類です 無能も異能も一種類にまとめて数えます
20 20/11/09(月)21:33:49 No.744745714
無能!異能!デッキウォーマー! これで埋まったな!
21 20/11/09(月)21:35:43 No.744746376
まだざっくりとしたルールしか決まって無いのにデッキ外のカードは無謀では?
22 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:36:18</a> [s] No.744746594
1弾目からエクストラデッキにカードが3種類も存在します 大丈夫?プレイヤー混乱しない? まあとりあえずまずはメインデッキのことを考えましょう まずクリーチャーには属性が存在するでしょうがその種類は… 1.3種類 2.4種類 3.5種類 4.6種類 5.!? dice1d5=5 (5)
23 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:38:32</a> [s] No.744747333
>まだざっくりとしたルールしか決まって無いのにデッキ外のカードは無謀では? 無謀だった場合この案を挙げた「」をリリースすることで無効にし破壊します 属性の種類が特殊のようですね… 1.2種類しかない 2.7種類以上ある 3.属性なんてなくてよくない? dice1d3=1 (1)
24 20/11/09(月)21:40:10 No.744747897
光と闇のバトル?
25 20/11/09(月)21:42:48 No.744748787
無能対異能のバトル!
26 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:42:53</a> [s] No.744748822
属性は二種類です 属性が二種類になったことで属性同士に相性があるかどうかの判定は消滅しました この二つの属性は… 1.光と闇 2.黒と白 3.天と地 4.陽と陰 5.東と西か北と南 6.文明と自然 dice1d6=3 (3)
27 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:43:49</a> [s] No.744749149
二つの属性とは天と地 1~4.です 5.「乾」と「坤」の方がかっこよくない? dice1d5=2 (2)
28 20/11/09(月)21:44:38 No.744749407
天と地のバトルか…多分途中から属性増えるなこれ
29 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:48:23</a> [s] No.744750734
二つの属性は天と地です 種族とかその辺はあとで決めましょう さてこういうカードにはステータスが存在するものです いわゆる攻撃力は必ずあるものとしてもう一つは… 1.HP的な 2.守備力みたいな 3.もう一つの攻撃力!? 4.攻撃力じゃなくて技ごとにダメージが変わるようにしよう 5.えっ攻撃力のほかに2種類あるんですか? dice1d5=3 (3)
30 20/11/09(月)21:49:57 No.744751301
攻撃力が2つ…
31 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:52:11</a> [s] No.744752155
そう…このカードゲームのクリーチャーには攻撃力が二種類存在するのです ひとつはまあ(物理)攻撃力としてもう一つは… 1.魔法攻撃力 2.精神攻撃力 3.異能攻撃力 4.反撃力 5.攻撃ブースト力 dice1d5=1 (1)
32 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:53:30</a> [s] No.744752580
そう、物理攻撃力と魔法攻撃力が存在するのです つまりクリーチャーには物理表示と魔法表示が 1~3.存在し 4.存在するわけではなく dice1d4=1 (1)
33 20/11/09(月)21:54:07 No.744752772
あるのかよ!
34 20/11/09(月)21:54:41 No.744752982
戦略性高そうな雰囲気になってきたぞ
35 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:57:07</a> [s] No.744753869
物理表示と魔法表示が存在します まずそれぞれの表示形式で相手を攻撃した時相手の数値を越えていれば破壊できるとして… 1~4.そこはまあそう 5.それはどうかな? dice1d5=4 (4)
36 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:58:24</a> [s] No.744754346
ここは素直に行ってくれました まずは物理表示の特徴から掘り下げましょう 物理表示は 1.縦向き 2.横向き 3.後ろ向き!? dice1d3=3 (3)です
37 20/11/09(月)21:58:45 No.744754510
書き込みをした人によって削除されました
38 <a href="mailto:s">20/11/09(月)21:59:17</a> [s] No.744754699
自分のクリーチャーゾーンのようなところに上下逆にしておくことで物理表示となります 赤字なのでイモータルゲーミングは次スレに続きます