20/11/09(月)15:39:25 ジーコ... のスレッド詳細
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20/11/09(月)15:39:25 No.744650450
ジーコ作ろうかなって思ってんだけど そこそこ楽しめるRPGのデザイン論みたいなのあるかな ビルドによって火力追及して一方的に敵を倒せるって方向にプレイヤーを誘導するのが良いんじゃないかとは思ってるんだけど
1 20/11/09(月)15:41:31 No.744650858
あと技とかスクロールしなきゃ選べないみたいなのはダルいし数絞って メガテンみたいなワンモアも気持ちいいよなって
2 20/11/09(月)15:42:10 No.744651000
初なら何かオリジナル要素考えるより好きなゲームパクった方がいいと思う
3 20/11/09(月)15:43:01 No.744651188
エロ>>>>>>>>>>>>>ゲームバランス だから気を付ける所が違う まあデフォ戦闘は嫌だってユーザーもいるけど
4 20/11/09(月)15:43:08 No.744651212
えっちがオマケじゃないのがいいです
5 20/11/09(月)15:43:42 No.744651316
おまけ程度かガッツリ作り込むみたいな極端なパターンと違って程々に楽しめるっていうのが一番難しいと思う さじ加減が人によって違いすぎる
6 20/11/09(月)15:44:06 No.744651399
何にせよジーコはあんまり凝ったシステムにすると付いていけない人もいるからシンプルな方がいい 大半はRPGしたいよりエロ見たくて買うんだし
7 20/11/09(月)15:44:11 No.744651425
需要は多岐に渡るからなぁ…
8 20/11/09(月)15:44:46 No.744651539
オリジナル要素は大抵面倒になりがち 難易度選択できてイージーならレベル上げも必要なしくらいのバランスで良いよ…
9 20/11/09(月)15:45:20 No.744651658
ウディタ作ってる人のブログで一つの画面に収まる範囲にイベント1個は入れるみたいなの昔読んだ
10 20/11/09(月)15:45:32 No.744651701
ビルドがどうこうとかじゃなくて 適性レベルでその時の最強技撃てば雑魚なら一掃できる くらいのバランスでいいよ
11 20/11/09(月)15:45:36 No.744651717
作り込みのレベルが凄いのは今までの積み重ねがある所だからいきなり真似しようとしても無理だし絶対完成しないぞ
12 20/11/09(月)15:45:46 No.744651754
テンポ悪いのは誰からも求められてないから多少大味バランスだろうとサクサク感重視でいってくれ
13 20/11/09(月)15:46:09 No.744651833
RPGなら俺はジョブチェンジができるだけで評価が上がる
14 20/11/09(月)15:46:17 No.744651863
最初はあんまり作り込もうなんて考えるなよ
15 20/11/09(月)15:46:33 No.744651907
RPGはレベルアップが命(個人の意見です) 2回殴らないと倒せなかったスライムがレベルアップによって1発で倒せるようになると気分がいい
16 20/11/09(月)15:46:39 No.744651931
レベル上げはまず望まれないけど ちょっとくらいはプレイングを考える余地は欲しいくらいの
17 20/11/09(月)15:46:44 No.744651950
雑魚敵は通常攻撃でバタバタ死んでくれ
18 20/11/09(月)15:47:16 No.744652044
作品ページ見て「○○システムにこだわりました!」って言われてもそれで買おうってならないし FTLのシステムぱくりました!ぐらい分かりやすく期待値大きくして炎上した方がいいよ
19 20/11/09(月)15:47:16 No.744652045
ダンジョン攻略タイプなら探索隅々まですれば楽勝になるぐらいのバランスがいい シンボルエンカは復活しないのが助かる
20 20/11/09(月)15:47:25 No.744652073
このスレ見るだけでバランス調整の難しさがわかる
21 20/11/09(月)15:47:36 No.744652101
まぁ結果としてサクサクになるにしても たとえみえみえであっても強いビルドを選択するっていう工程があったほうが気分がいいのは確か
22 20/11/09(月)15:47:38 No.744652106
いきなり大作とかじゃなくて小規模なのから作るといいとかなんとか
23 20/11/09(月)15:47:39 No.744652108
ある意味一番つまらん形が 「レベルを上げて物理で殴るのが一番汎用性があって強い戦術になる」 みたいな構造だと思うから それに逆らうようにするとなんかプレイヤーが試行錯誤する余地が生まれて楽しめるんじゃないかと思う ジーコにそれが必要かどうかは…監督の趣味次第か
24 20/11/09(月)15:47:39 No.744652109
最低限戦闘二倍速かオートは入れといてくれ
25 20/11/09(月)15:47:47 No.744652143
>RPGなら俺はジョブチェンジができるだけで評価が上がる そしてジョブごとにエッチシーンがあるといい
26 20/11/09(月)15:47:49 No.744652149
Ctrl押すと戦闘速度8倍って仕組みが入ってたら プラス200点くらいから評価がスタートする
27 20/11/09(月)15:47:50 No.744652154
逃走成功率は100%にしてくれ
28 20/11/09(月)15:47:51 No.744652157
命中率と逃走率は100%にして
29 20/11/09(月)15:48:10 No.744652218
なんならフィールド画面のまま自動戦闘してくれ
30 20/11/09(月)15:48:29 No.744652272
F5で画面おっきくする機能入れてくれたら喜ぶよ俺は
31 <a href="mailto:s">20/11/09(月)15:48:29</a> [s] No.744652274
そこそこで良いから楽しめるようにするために ここは押さえとけ程度の情報が欲しいのだ
32 20/11/09(月)15:48:38 No.744652304
魔法キャラの通常攻撃が魔力依存だと僕は嬉しい
33 20/11/09(月)15:48:41 No.744652316
>最初はあんまり作り込もうなんて考えるなよ 初作品ならデフォシステムでストレス無くするのに注力したほうがいいよね
34 20/11/09(月)15:48:46 No.744652330
なんならイベントバトルだけでもいい 勝っても敗北シーンが回想できれば言うことはない
35 20/11/09(月)15:49:00 No.744652370
>そこそこで良いから楽しめるようにするために >ここは押さえとけ程度の情報が欲しいのだ 短編にしろ
36 20/11/09(月)15:49:01 No.744652378
エンカウントなしにするための仕様をいれとくか エンカウントなしにするのがむずかしくない密度のシンボルエンカウントがまぁ無難よね
37 20/11/09(月)15:49:07 No.744652392
行動不能系状態異常は絶対に入れるな
38 20/11/09(月)15:49:08 No.744652394
>そこそこで良いから楽しめるようにするために >ここは押さえとけ程度の情報が欲しいのだ もういっぱい出てるだろう
39 20/11/09(月)15:49:15 No.744652422
>ウディタ作ってる人のブログで一つの画面に収まる範囲にイベント1個は入れるみたいなの昔読んだ なるほどなぁ ゼルダ的な
40 20/11/09(月)15:49:17 No.744652426
雑魚のランダムエンカウントはやめてほしい シンボルエンカウントがストレス少なくて丁度いい
41 20/11/09(月)15:49:18 No.744652428
>ここは押さえとけ >命中率と逃走率は100% >最低限戦闘二倍速かオート この2つだ
42 20/11/09(月)15:49:42 No.744652490
なんでもいいけど敗北エロあるなら「わざと負ける」ボタンは用意してくれよな!
43 20/11/09(月)15:49:42 No.744652494
ボスの大ダメージは属性攻撃で高耐性装備が用意されてると戦闘してる感じで好き 耐性無視とか無属性大ダメージ嫌い
44 20/11/09(月)15:49:55 No.744652526
>雑魚のランダムエンカウントはやめてほしい >シンボルエンカウントがストレス少なくて丁度いい おいこの狭い通路シンボル避けれねぇぞ
45 20/11/09(月)15:49:56 No.744652529
起動時に音量を調整する質問出して欲しい
46 20/11/09(月)15:50:09 No.744652569
シンボルエンカで敵はこっちに反応しない してもゾンビかてめーってレベルの牛歩にしてくれ
47 20/11/09(月)15:50:37 No.744652645
命中と回避を取っ払うとストレスレスな上にちょっと戦略的な気持ちも味わえるぞ
48 20/11/09(月)15:50:38 No.744652647
最近はシーン解放ワンタッチが多いからわざと負けるはいらないのではと思い始めてる
49 20/11/09(月)15:50:43 No.744652661
RPGジーコにやり込みとか求めてない そいうのは大手で十分
50 20/11/09(月)15:50:56 No.744652685
簡単にしろって訳ではないけど育成かったるいのは勘弁して欲しいとは思う
51 20/11/09(月)15:51:06 No.744652724
オカズとして買う人が大半なんだから その辺見誤っちゃいかんぞ
52 20/11/09(月)15:51:08 No.744652734
Ctrlでメッセージスキップは必須としてできれば会話中のエフェクト少なめにしていちいち止まらないようにしてくれ
53 20/11/09(月)15:51:10 No.744652738
基本的にゲーム部分がおまけであってメインではない 逆のでも売れてる奴はよほど面白いかエロ部分がそれ以上に充実している
54 20/11/09(月)15:51:31 No.744652793
なんならマップがなくてもいいぞ
55 20/11/09(月)15:51:38 No.744652813
こっちがソロかPTかにもよるけど主人公一人なら基本先手を取らせろ 取るか取られるか状態が一番クソ
56 20/11/09(月)15:51:41 No.744652824
ゲーム始めて5分くらいでえっちできるとうれしいです
57 20/11/09(月)15:51:45 No.744652837
でもそこそこ楽しめるくらいのおまけになってるかどうかはやっぱり大きいとは思うよ
58 20/11/09(月)15:52:01 No.744652877
自爆アイテムなりは欲しいよな 俺は勝てる戦いで負けたいんだ
59 20/11/09(月)15:52:06 No.744652894
面白いRPGジーコはそもそもシステムが斬新だからRPGにするな
60 20/11/09(月)15:52:16 No.744652930
>そこそこで良いから楽しめるようにするために >ここは押さえとけ程度の情報が欲しいのだ 常時ダッシュとスキップやオートは欲しい
61 20/11/09(月)15:52:28 No.744652959
デフォ戦闘レベルな上に戦闘アニメとかついてると いくらそれが凝っててもゴリゴリやる気削られてくからな