20/11/09(月)09:37:15 「」っ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1604882235415.jpg 20/11/09(月)09:37:15 No.744585963
「」ってこういうシステム好きでしょ
1 20/11/09(月)09:38:15 No.744586101
エグゼ自体が好き
2 20/11/09(月)09:38:24 No.744586114
途中でめんどくさくなっちゃった
3 20/11/09(月)09:38:44 No.744586156
このくらい気軽にプログラミングしたい
4 20/11/09(月)09:38:55 No.744586183
カタアタック25
5 20/11/09(月)09:41:00 No.744586451
発生するバグが有効活用できるかもしれないって内容なのも好き
6 20/11/09(月)09:41:42 No.744586544
バグストッパーをここまで圧縮できるエンジニア
7 20/11/09(月)09:43:45 No.744586799
バグってて運用できる過激な発想
8 20/11/09(月)09:43:56 No.744586819
エグゼ6のはみ出しカスタマイズは画期的だった バグストッパーさえ組み込めば無茶苦茶できる!
9 20/11/09(月)09:44:55 No.744586939
アビリティの強さと重さを視覚的にわかりやすく表現してるのもいいしはみ出したらバグるとか強い奴は変な形してるとか仕様がいちいち理にかなってて大好き
10 20/11/09(月)09:45:56 No.744587066
3で無茶苦茶しまくったせいで続編でクソデカくなったバグストッパーさん…
11 20/11/09(月)09:46:31 No.744587127
よくわからんからナンバーオープン置くわ
12 20/11/09(月)09:47:32 No.744587268
>3で無茶苦茶しまくったせいで続編でクソデカくなったバグストッパーさん… 6でも無茶苦茶やってる!
13 20/11/09(月)09:47:47 No.744587304
隠しコマンドめんどくさいの以外は好きな要素しかない
14 20/11/09(月)09:53:06 No.744587970
うんダンボール戦機とか真空管ドールズも好きだよ
15 20/11/09(月)09:53:21 No.744588009
su4342199.jpg 模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな
16 20/11/09(月)10:00:31 No.744588952
>su4342199.jpg >模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな スレ画は特許取ってたはず まあそろそろ権利が消えるとは聞いたが
17 20/11/09(月)10:01:34 No.744589103
ナビカスは特許取ってるから安易に真似できないのだ >【公開番号】特開2004-33437(P2004-33437A) >【公開日】平成16年2月5日(2004.2.5) >【発明の名称】ゲームプログラム、記録媒体、ゲーム制御方法、およびゲーム装置 >【出願番号】特願2002-193823(P2002-193823) >【出願日】平成14年7月2日(2002.7.2) >【出願人】 >【識別番号】000129149 >【氏名又は名称】株式会社カプコン
18 20/11/09(月)10:02:29 No.744589226
現実にバグストッパーくれ
19 20/11/09(月)10:03:20 No.744589361
>模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな su4342209.jpg エンドオブエタニティの銃カスタマイズとか馬鹿すぎて良いぞ
20 20/11/09(月)10:03:54 No.744589437
カタギンガマン
21 20/11/09(月)10:04:35 No.744589541
確かにエグゼインスパイアしたゲームはそこそこ出てても ナビカスはなかったな……
22 20/11/09(月)10:06:06 No.744589756
20年で期限切れるから2年後にはいろいろ遊べそうだ
23 20/11/09(月)10:08:46 No.744590158
スレ画いくつバグ発生するんだ…
24 20/11/09(月)10:10:14 No.744590377
パラサイトイヴ3でこんなのあった気がする
25 20/11/09(月)10:12:29 No.744590720
>スレ画は特許取ってたはず >まあそろそろ権利が消えるとは聞いたが そうするとパルテナの奇跡システムはなんか契約取ってやってるのかね
26 20/11/09(月)10:13:07 No.744590813
>20年で期限切れるから2年後にはいろいろ遊べそうだ 実際のところは特許があっても特許の抜け道探して手を変え品を変え模倣されて実装されるものなので 真似されないのはバランス調整の難しさなどの別の弱点にぶち当たって没にされている可能性が高いから あまり過度に期待すべきではないんだ…でも楽しいよねナビカス…
27 20/11/09(月)10:13:47 No.744590911
真ん中左のちっちゃいのがバグストッパーっぽいからこれでもバグなしなんじゃない?
28 20/11/09(月)10:15:00 No.744591092
まあかなり画期的なシステムだもんな パズルでキャラを強化するって当時としてもかなり斬新な発想 しかも進めるごとに色んなパーツが手に入ってヘンテコなカスタマイズも可能ってそりゃ人気出るわ
29 20/11/09(月)10:15:04 No.744591101
エグゼ6のバグストッパーは大きいから右下の黄色いのがそれ
30 20/11/09(月)10:16:10 No.744591266
Wiiのアークライズファンタジアがこんな武器システムだったような…
31 20/11/09(月)10:16:10 No.744591267
>パズルでキャラを強化するって当時としてもかなり斬新な発想 プログラミングしてる感がとても良い
32 20/11/09(月)10:16:18 No.744591287
>真ん中左のちっちゃいのがバグストッパーっぽいからこれでもバグなしなんじゃない? 違う バクストッパーは右下の黄色 ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな
33 20/11/09(月)10:16:24 No.744591296
su4342231.jpg ソラロボのカスタムは簡易だったな
34 20/11/09(月)10:17:25 No.744591444
>ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな 6のエアシューズは白だったからたぶん黄色1マスはスリップランナー
35 20/11/09(月)10:17:38 No.744591471
ナビカスよりあのマスのバトルシステムが斬新すぎる
36 20/11/09(月)10:18:17 No.744591553
バグストッパー、HP+50が二つ、HP+400、HP+500、ラッシュサポート、カスタム1が2つ、シャツ、スパアマかな?
37 20/11/09(月)10:18:18 No.744591558
まあそんなこんなで人気IPになって6まで続くわけだ
38 20/11/09(月)10:18:49 No.744591634
>6のエアシューズは白だったからたぶん黄色1マスはスリップランナー 黄色2マスだからラッシュじゃね?
39 20/11/09(月)10:18:57 No.744591653
>ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな エアシューズは凹だし白だから違う 移動用ならスリップランナーだけど対戦用構築ならラッシュサポートかな
40 20/11/09(月)10:19:41 No.744591756
ラッシュか…対戦やったことない敗北者だったから見たことなかった
41 20/11/09(月)10:20:40 No.744591885
カードゲーム+アクションってめちゃくちゃ競技ゲームに向いてそうだけどあんまりフォロワーがでない
42 20/11/09(月)10:21:24 No.744591977
>カードゲーム+アクションってめちゃくちゃ競技ゲームに向いてそうだけどあんまりフォロワーがでない なのでこうやってエミュでネット対戦する…
43 20/11/09(月)10:21:44 No.744592027
パズル的な強化はともかくルールから逸脱してもバグるだけで運用可能なのは天才の発想
44 20/11/09(月)10:25:44 No.744592555
有用なバグもあるしバグあればあるほど強化されるチップもあって バグストッパーが必ず最適解にはならないのがいいよね
45 20/11/09(月)10:25:44 No.744592558
半熟英雄の切り札とかこんなんだった気がする
46 20/11/09(月)10:28:01 No.744592836
バーチャファイターのアクションゲーに三次元になったナビカスあったよ
47 20/11/09(月)10:28:28 No.744592891
エグゼのバトルシステム好きなら是非One Step From Edenはやってみてほしい
48 20/11/09(月)10:28:57 No.744592950
操作逆転ぐらいならできらあ!できる
49 20/11/09(月)10:31:07 No.744593266
シノビダッシュをコマンドラインに乗せた上ではみ出させるとSPナビの出現率上げられるのは最近になって知った 意図的にバグを起こす事で楽にプレイできる事もあるってのはまさしく裏技って感じだ
50 20/11/09(月)10:31:23 No.744593299
ステータスバグで読み合いが発生するのいいよね 開幕後ろ下がるハズがステバグで混乱引いて前出て相手のエリスチすかしたりとか
51 20/11/09(月)10:32:29 No.744593433
カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった よく使ったのは移動するとひび割れバグと空撃ちバグと取得データがゼニーのみになるバグ
52 20/11/09(月)10:33:19 No.744593535
>カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった そいつらって好きになるメリットある?
53 20/11/09(月)10:34:29 No.744593704
>エグゼのバトルシステム好きなら是非One Step From Edenはやってみてほしい いい感じだったが俺がやりたいのはエグゼだったんだな…とも思った
54 20/11/09(月)10:35:48 No.744593864
>いい感じだったが俺がやりたいのはエグゼだったんだな…とも思った 面白いゲームなんだけどエグゼエグゼ言われてるのを見てプレイしたせいで熱斗くんどこ…ってなってしまった
55 20/11/09(月)10:37:16 No.744594092
だいたいの人に嫌われるだろう端まで移動バグでも利点があるのは面白い カスタムバグはメリットほとんどなくて受け入れざるを得ないのは…
56 20/11/09(月)10:38:46 No.744594310
シャンハイエグゼみたいにデータぶっこ抜いてるかもしれないけどモックバトルって奴がいい感じにエグゼフォロワーが作ったゲームで良かったな
57 20/11/09(月)10:39:13 No.744594373
ココロバグも使いどころのあるバグだけど感情を持ったナビの心をバグらせるって中々にひどい事してるよな…
58 20/11/09(月)10:40:35 No.744594560
聖剣LOMにもこんなのあったな
59 20/11/09(月)10:40:40 No.744594574
>ココロバグも使いどころのあるバグだけど感情を持ったナビの心をバグらせるって中々にひどい事してるよな… 悪役が悪用してくる奴だよね
60 20/11/09(月)10:41:19 No.744594680
>>カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった >そいつらって好きになるメリットある? 端まで移動は結構高速で距離詰めたりできるから使い方次第
61 20/11/09(月)10:47:07 No.744595567
カスタム系とシールド系があるせいで他の色よりも青の方が数段強くないかと 薄ら思ってたエグゼ3のナビカス
62 20/11/09(月)10:48:35 No.744595785
バグの大半は意図的に起こす程度には何かしら使いみちがある HP系のバグはチップリカバリーあるならだいぶどうでもいい カスタムに関わるバグだけは致命的
63 20/11/09(月)10:49:33 No.744595913
圧縮すると1マスだけなのが便利すぎる4のバグストッパー
64 20/11/09(月)10:49:54 No.744595966
バグストッパー1つ組み込むだけであらゆるバグが出なくなるのすごい
65 20/11/09(月)10:50:04 No.744595987
設定上ナビカスいじってる間はロックマンは寝てる状態のはずだけど ウイルスがいる場所でカスタムしていいのか?って思った
66 20/11/09(月)10:50:23 No.744596025
4の1マスバグストッパーはなんだったの一体…
67 20/11/09(月)10:50:53 No.744596099
4は色々ナーフされてたから…
68 20/11/09(月)10:51:30 No.744596196
聖剣LoMのゴーレムカスタマイズもこういうのじゃなかったっけ
69 20/11/09(月)10:51:48 No.744596237
>4は色々ナーフされてたから… ナビカスだと5が1番自由度低かったな…どのパーツも大きすぎる
70 20/11/09(月)10:52:17 No.744596301
バグストッパーはナビカスのゲーム性を破壊してる感じがして当時は好きじゃなかったな…
71 20/11/09(月)10:52:24 No.744596319
ソシャゲで似たような感じがあったけどこういう正方形のマス配置じゃない&パーツのステと形がある程度法則はあるけどランダム生成で埋めるのしんどい
72 20/11/09(月)10:52:43 No.744596375
6のバグストッパーがデカくなったのははみ出し配置できるようになったのが一番の理由だと思う
73 20/11/09(月)10:53:38 No.744596499
ちなみに空撃ちバグにバグシュウセイ使うと空撃ちしなくなって暴発だけ残る この仕様?を利用したのがおなじみ修正バスター
74 20/11/09(月)10:54:11 No.744596585
サイトスタイルとも併用したかった
75 20/11/09(月)10:54:27 No.744596615
>模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな LoMのゴーレムのロジックとかそれっぽかったけども
76 20/11/09(月)10:54:35 No.744596631
対戦意識しすぎるとストーリーで使えるチップが弱くなるしでそりゃ今でも簡単に真似は出来ねえわってなるバトルシステム
77 20/11/09(月)10:55:12 No.744596739
ナンバーオープンとアンダーシャツだけつけてサイトバッチでパワーアップするのが俺だった
78 20/11/09(月)10:55:44 No.744596818
十字の入ってるやつは真ん中の行に乗せちゃダメと入ってない奴は1マスでも真ん中に乗せないと機能しないのと後何があったっけ基本ルール 色についてはスタイルで予め決まってたり最大4色までのパターンあったの覚えてる
79 20/11/09(月)10:56:00 No.744596845
>6のバグストッパーがデカくなったのははみ出し配置できるようになったのが一番の理由だと思う ストッパー使ってるのにはみ出し配置やらないんだと思ったらそうやなかったのか
80 20/11/09(月)10:56:43 No.744596960
テンプレになってる部分はかなり多いけどそれでもかなり多種多様なフォルダが環境にいるの奇跡的だよね6 それはそれとしてキラビスラ使うね…
81 20/11/09(月)10:56:57 No.744596993
同じ色のパーツが隣り合ってはいけない
82 20/11/09(月)11:00:32 No.744597535
エリスチアイスシードでテングクロスの溜め撃ちハメを見た時は目から鱗だった
83 20/11/09(月)11:01:35 No.744597701
>テンプレになってる部分はかなり多いけどそれでもかなり多種多様なフォルダが環境にいるの奇跡的だよね6 >それはそれとしてキラビスラ使うね… 汎用チップとかカスタマイズが大半を占めて残りの範囲で個性を出していってるのは遊戯王みたいに思えた
84 20/11/09(月)11:01:51 No.744597737
ラッシュサポートはどのフォルダも絶対入ってるのでまず消化しなければならない
85 20/11/09(月)11:03:08 No.744597927
3の時のナビカスはイベント用のギミック要素も含まれてたけどやっぱり不評だったんだろうな つけ外し面倒くさいし…バトルで役に立つとかそういう機能があったら外さなくても良かったが
86 20/11/09(月)11:04:04 No.744598072
ココロバグのおかげで2倍でぶつけりゃ大抵強いからな
87 20/11/09(月)11:05:55 No.744598356
ナビカスは3と4で色々模索して5で一応完成した感じ 6でより対人に向いた調整した結果成功してるんだから凄いよ
88 20/11/09(月)11:06:05 No.744598381
>カオスユニゾンCS失敗ロックマンDS置物召喚をCSポルターガイストでぶつけるフォルダを見た時は目から鱗だった
89 20/11/09(月)11:08:13 No.744598699
久々にエグゼ5やろうとしたらデータ壊れてたらしくてセーブ出来なくなってて悲しい… ツインリーダーズ買いたい…
90 20/11/09(月)11:08:45 No.744598782
どうしても勝てなかったからチャージショット凍結をカードリーダーで覚えさせてバスター関連だけ強化してメガチップ集めた6
91 20/11/09(月)11:09:08 No.744598840
バトルでできること多いから何これって戦術が強かったりして面白いんだ
92 20/11/09(月)11:10:33 No.744599071
ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか…
93 20/11/09(月)11:11:49 No.744599257
>どうしても勝てなかったからチャージショット凍結をカードリーダーで覚えさせてバスター関連だけ強化してメガチップ集めた6 CS凍結フォルダは結構強いよ ステータスガード入れてる相手は頑張ってなんとかするしかないけど
94 20/11/09(月)11:12:02 No.744599294
>バトルでできること多いから何これって戦術が強かったりして面白いんだ カスタマイズ要素も多い…
95 20/11/09(月)11:12:48 No.744599389
>ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか… どこもそうだよ とはいえあくまで技術的な物だから違う技術で似たようなもの作ったら回避できる
96 20/11/09(月)11:13:06 No.744599434
>ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか… 一時期の狩りゲーのカメラ挙動がゴミだったのも特許のせいだからな
97 20/11/09(月)11:13:45 No.744599557
>ツインリーダーズ買いたい… 5DSは正直だいぶアレだぞ… そもそも中古でもまともな値段で売ってるのか知らないけど
98 20/11/09(月)11:19:38 No.744600551
聖剣LOMとカルネージハートはどっちが先だったんだろ
99 20/11/09(月)11:20:45 No.744600715
CS系のフォルダはほんと多種多様 僕のオススメはフウジンラケットです
100 20/11/09(月)11:20:53 No.744600735
ダンボール戦機もこんなんだった気がする あとpso2のペット
101 20/11/09(月)11:21:28 No.744600831
圧縮コマンドって隠し技が子供ながらの好奇心をそそった
102 20/11/09(月)11:23:59 No.744601198
>あとpso2のペット ペットに潰したお菓子飲ませたり胃袋の中で配置変えたり滅茶苦茶なシステムだったな
103 20/11/09(月)11:24:47 No.744601333
アンダーシャツはシリーズ通して世話になった 特に4はウッドソウルの回復速度が異常な早さだったから組み合わせるとパネル破壊されない限り即効で全回復するのが酷い
104 20/11/09(月)11:25:42 No.744601461
>>ツインリーダーズ買いたい… >5DSは正直だいぶアレだぞ… >そもそも中古でもまともな値段で売ってるのか知らないけど なんだかんだソフト一つでカーネルブルース両方プレイできるのは好きだしリベレートミッションでぼくの考えた最強のチーム!が出来るのは好きなんだけど基本的に元々のチームメンバーの方がシナジーとかあって強いわこれってなる フォルダ変更周りのUIはホントにひどいと思う あとセーブ速度
105 20/11/09(月)11:29:38 No.744602038
6はココロバグとクロスが糞強いから色々できる 獣化はその…強い使い道はあるから…
106 20/11/09(月)11:29:50 No.744602061
エグゼって年一くらいででてたのも凄いな
107 20/11/09(月)11:30:12 No.744602122
5DSのフォルダのUI調べたらよくあったタッチパネル機能強制させるDSゲーみたいな仕様なんだな…
108 20/11/09(月)11:30:53 No.744602216
DSの聖剣伝説でジェムシステムとかあったな
109 20/11/09(月)11:31:50 No.744602359
獣化も十分強くね? 素の獣化でカネフォが化けるしビーストクロスはどれも強いし
110 20/11/09(月)11:36:16 No.744602974
対戦動画みてると獣化抱え落ちしながら負けてる人結構いて勿体ねえなって思ってたけど 対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに
111 20/11/09(月)11:36:54 No.744603057
>獣化も十分強くね? >素の獣化でカネフォが化けるしビーストクロスはどれも強いし グレイガは確かにカーネルフォースとあとはキラービーストがあるんだけどファルザーはだいぶ微妙 普通のクロスが強すぎるのもあるんだけど獣化はリスクにリターンが見合ってない部分が多い ただ断じて使い道のない代物ではない
112 20/11/09(月)11:39:16 No.744603381
あー確かにファルザーの獣化って対人だとエアシューズ目当てでしか見ないな
113 20/11/09(月)11:42:19 No.744603828
あとカーネルフォースも獣化しないでアタック+30乗せて撃つことが多いからグレイガもだいぶキラービースト用みたいなとこある
114 20/11/09(月)11:42:39 No.744603877
>あー確かにファルザーの獣化って対人だとエアシューズ目当てでしか見ないな エア目的ならそもそもテングでいいしアンイン当たった後の穴対処目的で使うにしてもサイトバッチでいいよねになるから使い道に困る
115 20/11/09(月)11:44:13 No.744604149
>対戦動画みてると獣化抱え落ちしながら負けてる人結構いて勿体ねえなって思ってたけど >対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに 獣化するのにチップ1枠使うから気軽に獣化できないのと 獣化するとココロバグ使えなくなるし獣化してからの行動が読みやすい ここぞっていう時に他のチップと組み合わせると一気に試合展開持ってけるんだけどデメリットも大きいのよね
116 20/11/09(月)11:45:03 No.744604264
何かの大会で超獣化だったかを凌ぎきって返しで一気に削り返した動画があったな…
117 20/11/09(月)11:46:06 No.744604431
>対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに スラッシュクロス系のフォルダはキラービーストで日常的に獣化するからビーストオーバーで判定勝ちみたいなのはそこそこある そもそもスラッシュが判定に持ち込まれてる時点で反省ポイントなんだけど
118 20/11/09(月)11:48:43 No.744604825
サイトバッチを最後まで残すのはアンインストール対策ってことでいいのかな…
119 20/11/09(月)11:49:45 No.744604993
>サイトバッチを最後まで残すのはアンインストール対策ってことでいいのかな… 左様 なのでバッチはファルザーのつよあじの一つだ
120 20/11/09(月)11:52:06 No.744605401
対戦だと獣化カーネルフォースとトマホークリスキーハニーご対になってるイメージ
121 20/11/09(月)11:53:53 No.744605714
対戦動画見てるとジャッジマンエレメントマンキラーマンがちょっと便利すぎるなこいつら…って気持ちになる