虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/11/09(月)09:37:15 「」っ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1604882235415.jpg 20/11/09(月)09:37:15 No.744585963

「」ってこういうシステム好きでしょ

1 20/11/09(月)09:38:15 No.744586101

エグゼ自体が好き

2 20/11/09(月)09:38:24 No.744586114

途中でめんどくさくなっちゃった

3 20/11/09(月)09:38:44 No.744586156

このくらい気軽にプログラミングしたい

4 20/11/09(月)09:38:55 No.744586183

カタアタック25

5 20/11/09(月)09:41:00 No.744586451

発生するバグが有効活用できるかもしれないって内容なのも好き

6 20/11/09(月)09:41:42 No.744586544

バグストッパーをここまで圧縮できるエンジニア

7 20/11/09(月)09:43:45 No.744586799

バグってて運用できる過激な発想

8 20/11/09(月)09:43:56 No.744586819

エグゼ6のはみ出しカスタマイズは画期的だった バグストッパーさえ組み込めば無茶苦茶できる!

9 20/11/09(月)09:44:55 No.744586939

アビリティの強さと重さを視覚的にわかりやすく表現してるのもいいしはみ出したらバグるとか強い奴は変な形してるとか仕様がいちいち理にかなってて大好き

10 20/11/09(月)09:45:56 No.744587066

3で無茶苦茶しまくったせいで続編でクソデカくなったバグストッパーさん…

11 20/11/09(月)09:46:31 No.744587127

よくわからんからナンバーオープン置くわ

12 20/11/09(月)09:47:32 No.744587268

>3で無茶苦茶しまくったせいで続編でクソデカくなったバグストッパーさん… 6でも無茶苦茶やってる!

13 20/11/09(月)09:47:47 No.744587304

隠しコマンドめんどくさいの以外は好きな要素しかない

14 20/11/09(月)09:53:06 No.744587970

うんダンボール戦機とか真空管ドールズも好きだよ

15 20/11/09(月)09:53:21 No.744588009

su4342199.jpg 模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな

16 20/11/09(月)10:00:31 No.744588952

>su4342199.jpg >模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな スレ画は特許取ってたはず まあそろそろ権利が消えるとは聞いたが

17 20/11/09(月)10:01:34 No.744589103

ナビカスは特許取ってるから安易に真似できないのだ >【公開番号】特開2004-33437(P2004-33437A) >【公開日】平成16年2月5日(2004.2.5) >【発明の名称】ゲームプログラム、記録媒体、ゲーム制御方法、およびゲーム装置 >【出願番号】特願2002-193823(P2002-193823) >【出願日】平成14年7月2日(2002.7.2) >【出願人】 >【識別番号】000129149 >【氏名又は名称】株式会社カプコン

18 20/11/09(月)10:02:29 No.744589226

現実にバグストッパーくれ

19 20/11/09(月)10:03:20 No.744589361

>模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな su4342209.jpg エンドオブエタニティの銃カスタマイズとか馬鹿すぎて良いぞ

20 20/11/09(月)10:03:54 No.744589437

カタギンガマン

21 20/11/09(月)10:04:35 No.744589541

確かにエグゼインスパイアしたゲームはそこそこ出てても ナビカスはなかったな……

22 20/11/09(月)10:06:06 No.744589756

20年で期限切れるから2年後にはいろいろ遊べそうだ

23 20/11/09(月)10:08:46 No.744590158

スレ画いくつバグ発生するんだ…

24 20/11/09(月)10:10:14 No.744590377

パラサイトイヴ3でこんなのあった気がする

25 20/11/09(月)10:12:29 No.744590720

>スレ画は特許取ってたはず >まあそろそろ権利が消えるとは聞いたが そうするとパルテナの奇跡システムはなんか契約取ってやってるのかね

26 20/11/09(月)10:13:07 No.744590813

>20年で期限切れるから2年後にはいろいろ遊べそうだ 実際のところは特許があっても特許の抜け道探して手を変え品を変え模倣されて実装されるものなので 真似されないのはバランス調整の難しさなどの別の弱点にぶち当たって没にされている可能性が高いから あまり過度に期待すべきではないんだ…でも楽しいよねナビカス…

27 20/11/09(月)10:13:47 No.744590911

真ん中左のちっちゃいのがバグストッパーっぽいからこれでもバグなしなんじゃない?

28 20/11/09(月)10:15:00 No.744591092

まあかなり画期的なシステムだもんな パズルでキャラを強化するって当時としてもかなり斬新な発想 しかも進めるごとに色んなパーツが手に入ってヘンテコなカスタマイズも可能ってそりゃ人気出るわ

29 20/11/09(月)10:15:04 No.744591101

エグゼ6のバグストッパーは大きいから右下の黄色いのがそれ

30 20/11/09(月)10:16:10 No.744591266

Wiiのアークライズファンタジアがこんな武器システムだったような…

31 20/11/09(月)10:16:10 No.744591267

>パズルでキャラを強化するって当時としてもかなり斬新な発想 プログラミングしてる感がとても良い

32 20/11/09(月)10:16:18 No.744591287

>真ん中左のちっちゃいのがバグストッパーっぽいからこれでもバグなしなんじゃない? 違う バクストッパーは右下の黄色 ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな

33 20/11/09(月)10:16:24 No.744591296

su4342231.jpg ソラロボのカスタムは簡易だったな

34 20/11/09(月)10:17:25 No.744591444

>ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな 6のエアシューズは白だったからたぶん黄色1マスはスリップランナー

35 20/11/09(月)10:17:38 No.744591471

ナビカスよりあのマスのバトルシステムが斬新すぎる

36 20/11/09(月)10:18:17 No.744591553

バグストッパー、HP+50が二つ、HP+400、HP+500、ラッシュサポート、カスタム1が2つ、シャツ、スパアマかな?

37 20/11/09(月)10:18:18 No.744591558

まあそんなこんなで人気IPになって6まで続くわけだ

38 20/11/09(月)10:18:49 No.744591634

>6のエアシューズは白だったからたぶん黄色1マスはスリップランナー 黄色2マスだからラッシュじゃね?

39 20/11/09(月)10:18:57 No.744591653

>ちっちゃいのはエアシューズじゃないかな エアシューズは凹だし白だから違う 移動用ならスリップランナーだけど対戦用構築ならラッシュサポートかな

40 20/11/09(月)10:19:41 No.744591756

ラッシュか…対戦やったことない敗北者だったから見たことなかった

41 20/11/09(月)10:20:40 No.744591885

カードゲーム+アクションってめちゃくちゃ競技ゲームに向いてそうだけどあんまりフォロワーがでない

42 20/11/09(月)10:21:24 No.744591977

>カードゲーム+アクションってめちゃくちゃ競技ゲームに向いてそうだけどあんまりフォロワーがでない なのでこうやってエミュでネット対戦する…

43 20/11/09(月)10:21:44 No.744592027

パズル的な強化はともかくルールから逸脱してもバグるだけで運用可能なのは天才の発想

44 20/11/09(月)10:25:44 No.744592555

有用なバグもあるしバグあればあるほど強化されるチップもあって バグストッパーが必ず最適解にはならないのがいいよね

45 20/11/09(月)10:25:44 No.744592558

半熟英雄の切り札とかこんなんだった気がする

46 20/11/09(月)10:28:01 No.744592836

バーチャファイターのアクションゲーに三次元になったナビカスあったよ

47 20/11/09(月)10:28:28 No.744592891

エグゼのバトルシステム好きなら是非One Step From Edenはやってみてほしい

48 20/11/09(月)10:28:57 No.744592950

操作逆転ぐらいならできらあ!できる

49 20/11/09(月)10:31:07 No.744593266

シノビダッシュをコマンドラインに乗せた上ではみ出させるとSPナビの出現率上げられるのは最近になって知った 意図的にバグを起こす事で楽にプレイできる事もあるってのはまさしく裏技って感じだ

50 20/11/09(月)10:31:23 No.744593299

ステータスバグで読み合いが発生するのいいよね 開幕後ろ下がるハズがステバグで混乱引いて前出て相手のエリスチすかしたりとか

51 20/11/09(月)10:32:29 No.744593433

カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった よく使ったのは移動するとひび割れバグと空撃ちバグと取得データがゼニーのみになるバグ

52 20/11/09(月)10:33:19 No.744593535

>カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった そいつらって好きになるメリットある?

53 20/11/09(月)10:34:29 No.744593704

>エグゼのバトルシステム好きなら是非One Step From Edenはやってみてほしい いい感じだったが俺がやりたいのはエグゼだったんだな…とも思った

54 20/11/09(月)10:35:48 No.744593864

>いい感じだったが俺がやりたいのはエグゼだったんだな…とも思った 面白いゲームなんだけどエグゼエグゼ言われてるのを見てプレイしたせいで熱斗くんどこ…ってなってしまった

55 20/11/09(月)10:37:16 No.744594092

だいたいの人に嫌われるだろう端まで移動バグでも利点があるのは面白い カスタムバグはメリットほとんどなくて受け入れざるを得ないのは…

56 20/11/09(月)10:38:46 No.744594310

シャンハイエグゼみたいにデータぶっこ抜いてるかもしれないけどモックバトルって奴がいい感じにエグゼフォロワーが作ったゲームで良かったな

57 20/11/09(月)10:39:13 No.744594373

ココロバグも使いどころのあるバグだけど感情を持ったナビの心をバグらせるって中々にひどい事してるよな…

58 20/11/09(月)10:40:35 No.744594560

聖剣LOMにもこんなのあったな

59 20/11/09(月)10:40:40 No.744594574

>ココロバグも使いどころのあるバグだけど感情を持ったナビの心をバグらせるって中々にひどい事してるよな… 悪役が悪用してくる奴だよね

60 20/11/09(月)10:41:19 No.744594680

>>カスタムバグとか端まで移動バグはあんまり好きじゃなかった >そいつらって好きになるメリットある? 端まで移動は結構高速で距離詰めたりできるから使い方次第

61 20/11/09(月)10:47:07 No.744595567

カスタム系とシールド系があるせいで他の色よりも青の方が数段強くないかと 薄ら思ってたエグゼ3のナビカス

62 20/11/09(月)10:48:35 No.744595785

バグの大半は意図的に起こす程度には何かしら使いみちがある HP系のバグはチップリカバリーあるならだいぶどうでもいい カスタムに関わるバグだけは致命的

63 20/11/09(月)10:49:33 No.744595913

圧縮すると1マスだけなのが便利すぎる4のバグストッパー

64 20/11/09(月)10:49:54 No.744595966

バグストッパー1つ組み込むだけであらゆるバグが出なくなるのすごい

65 20/11/09(月)10:50:04 No.744595987

設定上ナビカスいじってる間はロックマンは寝てる状態のはずだけど ウイルスがいる場所でカスタムしていいのか?って思った

66 20/11/09(月)10:50:23 No.744596025

4の1マスバグストッパーはなんだったの一体…

67 20/11/09(月)10:50:53 No.744596099

4は色々ナーフされてたから…

68 20/11/09(月)10:51:30 No.744596196

聖剣LoMのゴーレムカスタマイズもこういうのじゃなかったっけ

69 20/11/09(月)10:51:48 No.744596237

>4は色々ナーフされてたから… ナビカスだと5が1番自由度低かったな…どのパーツも大きすぎる

70 20/11/09(月)10:52:17 No.744596301

バグストッパーはナビカスのゲーム性を破壊してる感じがして当時は好きじゃなかったな…

71 20/11/09(月)10:52:24 No.744596319

ソシャゲで似たような感じがあったけどこういう正方形のマス配置じゃない&パーツのステと形がある程度法則はあるけどランダム生成で埋めるのしんどい

72 20/11/09(月)10:52:43 No.744596375

6のバグストッパーがデカくなったのははみ出し配置できるようになったのが一番の理由だと思う

73 20/11/09(月)10:53:38 No.744596499

ちなみに空撃ちバグにバグシュウセイ使うと空撃ちしなくなって暴発だけ残る この仕様?を利用したのがおなじみ修正バスター

74 20/11/09(月)10:54:11 No.744596585

サイトスタイルとも併用したかった

75 20/11/09(月)10:54:27 No.744596615

>模倣したシステムってパルテナの奇跡ぐらいしか思い浮かばないけどなんかあるかな LoMのゴーレムのロジックとかそれっぽかったけども

76 20/11/09(月)10:54:35 No.744596631

対戦意識しすぎるとストーリーで使えるチップが弱くなるしでそりゃ今でも簡単に真似は出来ねえわってなるバトルシステム

77 20/11/09(月)10:55:12 No.744596739

ナンバーオープンとアンダーシャツだけつけてサイトバッチでパワーアップするのが俺だった

78 20/11/09(月)10:55:44 No.744596818

十字の入ってるやつは真ん中の行に乗せちゃダメと入ってない奴は1マスでも真ん中に乗せないと機能しないのと後何があったっけ基本ルール 色についてはスタイルで予め決まってたり最大4色までのパターンあったの覚えてる

79 20/11/09(月)10:56:00 No.744596845

>6のバグストッパーがデカくなったのははみ出し配置できるようになったのが一番の理由だと思う ストッパー使ってるのにはみ出し配置やらないんだと思ったらそうやなかったのか

80 20/11/09(月)10:56:43 No.744596960

テンプレになってる部分はかなり多いけどそれでもかなり多種多様なフォルダが環境にいるの奇跡的だよね6 それはそれとしてキラビスラ使うね…

81 20/11/09(月)10:56:57 No.744596993

同じ色のパーツが隣り合ってはいけない

82 20/11/09(月)11:00:32 No.744597535

エリスチアイスシードでテングクロスの溜め撃ちハメを見た時は目から鱗だった

83 20/11/09(月)11:01:35 No.744597701

>テンプレになってる部分はかなり多いけどそれでもかなり多種多様なフォルダが環境にいるの奇跡的だよね6 >それはそれとしてキラビスラ使うね… 汎用チップとかカスタマイズが大半を占めて残りの範囲で個性を出していってるのは遊戯王みたいに思えた

84 20/11/09(月)11:01:51 No.744597737

ラッシュサポートはどのフォルダも絶対入ってるのでまず消化しなければならない

85 20/11/09(月)11:03:08 No.744597927

3の時のナビカスはイベント用のギミック要素も含まれてたけどやっぱり不評だったんだろうな つけ外し面倒くさいし…バトルで役に立つとかそういう機能があったら外さなくても良かったが

86 20/11/09(月)11:04:04 No.744598072

ココロバグのおかげで2倍でぶつけりゃ大抵強いからな

87 20/11/09(月)11:05:55 No.744598356

ナビカスは3と4で色々模索して5で一応完成した感じ 6でより対人に向いた調整した結果成功してるんだから凄いよ

88 20/11/09(月)11:06:05 No.744598381

>カオスユニゾンCS失敗ロックマンDS置物召喚をCSポルターガイストでぶつけるフォルダを見た時は目から鱗だった

89 20/11/09(月)11:08:13 No.744598699

久々にエグゼ5やろうとしたらデータ壊れてたらしくてセーブ出来なくなってて悲しい… ツインリーダーズ買いたい…

90 20/11/09(月)11:08:45 No.744598782

どうしても勝てなかったからチャージショット凍結をカードリーダーで覚えさせてバスター関連だけ強化してメガチップ集めた6

91 20/11/09(月)11:09:08 No.744598840

バトルでできること多いから何これって戦術が強かったりして面白いんだ

92 20/11/09(月)11:10:33 No.744599071

ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか…

93 20/11/09(月)11:11:49 No.744599257

>どうしても勝てなかったからチャージショット凍結をカードリーダーで覚えさせてバスター関連だけ強化してメガチップ集めた6 CS凍結フォルダは結構強いよ ステータスガード入れてる相手は頑張ってなんとかするしかないけど

94 20/11/09(月)11:12:02 No.744599294

>バトルでできること多いから何これって戦術が強かったりして面白いんだ カスタマイズ要素も多い…

95 20/11/09(月)11:12:48 No.744599389

>ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか… どこもそうだよ とはいえあくまで技術的な物だから違う技術で似たようなもの作ったら回避できる

96 20/11/09(月)11:13:06 No.744599434

>ゲームシステムって真似たら特許に引っかかる可能性あるのか… 一時期の狩りゲーのカメラ挙動がゴミだったのも特許のせいだからな

97 20/11/09(月)11:13:45 No.744599557

>ツインリーダーズ買いたい… 5DSは正直だいぶアレだぞ… そもそも中古でもまともな値段で売ってるのか知らないけど

98 20/11/09(月)11:19:38 No.744600551

聖剣LOMとカルネージハートはどっちが先だったんだろ

99 20/11/09(月)11:20:45 No.744600715

CS系のフォルダはほんと多種多様 僕のオススメはフウジンラケットです

100 20/11/09(月)11:20:53 No.744600735

ダンボール戦機もこんなんだった気がする あとpso2のペット

101 20/11/09(月)11:21:28 No.744600831

圧縮コマンドって隠し技が子供ながらの好奇心をそそった

102 20/11/09(月)11:23:59 No.744601198

>あとpso2のペット ペットに潰したお菓子飲ませたり胃袋の中で配置変えたり滅茶苦茶なシステムだったな

103 20/11/09(月)11:24:47 No.744601333

アンダーシャツはシリーズ通して世話になった 特に4はウッドソウルの回復速度が異常な早さだったから組み合わせるとパネル破壊されない限り即効で全回復するのが酷い

104 20/11/09(月)11:25:42 No.744601461

>>ツインリーダーズ買いたい… >5DSは正直だいぶアレだぞ… >そもそも中古でもまともな値段で売ってるのか知らないけど なんだかんだソフト一つでカーネルブルース両方プレイできるのは好きだしリベレートミッションでぼくの考えた最強のチーム!が出来るのは好きなんだけど基本的に元々のチームメンバーの方がシナジーとかあって強いわこれってなる フォルダ変更周りのUIはホントにひどいと思う あとセーブ速度

105 20/11/09(月)11:29:38 No.744602038

6はココロバグとクロスが糞強いから色々できる 獣化はその…強い使い道はあるから…

106 20/11/09(月)11:29:50 No.744602061

エグゼって年一くらいででてたのも凄いな

107 20/11/09(月)11:30:12 No.744602122

5DSのフォルダのUI調べたらよくあったタッチパネル機能強制させるDSゲーみたいな仕様なんだな…

108 20/11/09(月)11:30:53 No.744602216

DSの聖剣伝説でジェムシステムとかあったな

109 20/11/09(月)11:31:50 No.744602359

獣化も十分強くね? 素の獣化でカネフォが化けるしビーストクロスはどれも強いし

110 20/11/09(月)11:36:16 No.744602974

対戦動画みてると獣化抱え落ちしながら負けてる人結構いて勿体ねえなって思ってたけど 対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに

111 20/11/09(月)11:36:54 No.744603057

>獣化も十分強くね? >素の獣化でカネフォが化けるしビーストクロスはどれも強いし グレイガは確かにカーネルフォースとあとはキラービーストがあるんだけどファルザーはだいぶ微妙 普通のクロスが強すぎるのもあるんだけど獣化はリスクにリターンが見合ってない部分が多い ただ断じて使い道のない代物ではない

112 20/11/09(月)11:39:16 No.744603381

あー確かにファルザーの獣化って対人だとエアシューズ目当てでしか見ないな

113 20/11/09(月)11:42:19 No.744603828

あとカーネルフォースも獣化しないでアタック+30乗せて撃つことが多いからグレイガもだいぶキラービースト用みたいなとこある

114 20/11/09(月)11:42:39 No.744603877

>あー確かにファルザーの獣化って対人だとエアシューズ目当てでしか見ないな エア目的ならそもそもテングでいいしアンイン当たった後の穴対処目的で使うにしてもサイトバッチでいいよねになるから使い道に困る

115 20/11/09(月)11:44:13 No.744604149

>対戦動画みてると獣化抱え落ちしながら負けてる人結構いて勿体ねえなって思ってたけど >対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに 獣化するのにチップ1枠使うから気軽に獣化できないのと 獣化するとココロバグ使えなくなるし獣化してからの行動が読みやすい ここぞっていう時に他のチップと組み合わせると一気に試合展開持ってけるんだけどデメリットも大きいのよね

116 20/11/09(月)11:45:03 No.744604264

何かの大会で超獣化だったかを凌ぎきって返しで一気に削り返した動画があったな…

117 20/11/09(月)11:46:06 No.744604431

>対戦だと決定力が足んないのかね切り札みたいな存在なのに スラッシュクロス系のフォルダはキラービーストで日常的に獣化するからビーストオーバーで判定勝ちみたいなのはそこそこある そもそもスラッシュが判定に持ち込まれてる時点で反省ポイントなんだけど

118 20/11/09(月)11:48:43 No.744604825

サイトバッチを最後まで残すのはアンインストール対策ってことでいいのかな…

119 20/11/09(月)11:49:45 No.744604993

>サイトバッチを最後まで残すのはアンインストール対策ってことでいいのかな… 左様 なのでバッチはファルザーのつよあじの一つだ

120 20/11/09(月)11:52:06 No.744605401

対戦だと獣化カーネルフォースとトマホークリスキーハニーご対になってるイメージ

121 20/11/09(月)11:53:53 No.744605714

対戦動画見てるとジャッジマンエレメントマンキラーマンがちょっと便利すぎるなこいつら…って気持ちになる

↑Top