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どうし... のスレッド詳細

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20/11/08(日)22:47:41 No.744493686

どうして主人公以外の視点を入れたがるんです?

1 20/11/08(日)22:48:31 No.744494011

それは

2 20/11/08(日)22:48:49 No.744494122

は?そもそも主人公以外からの視点しかありませんが?

3 20/11/08(日)22:49:13 No.744494255

群像劇にまで文句いわないよ!?

4 20/11/08(日)22:49:45 No.744494461

一点からだけだと描写出来ないことがあるからかな

5 20/11/08(日)22:50:11 No.744494594

どうして頻繁に視点変わるのに一人称にしたんです…?

6 20/11/08(日)22:50:24 No.744494687

サイド表記で頻繁に切り替えでもしない限り他キャラ視点入れられても気にならないよね

7 20/11/08(日)22:50:31 No.744494733

まあsideなんちゃらやるなら素直に三人称か神の視点で書いたほうが簡単だと思うんだけどね 単に一人称以外の書き方を知らないのかもしれん

8 20/11/08(日)22:51:19 No.744495041

あっここ赤ペン先生で習ったところだ!

9 20/11/08(日)22:51:48 No.744495216

別視点でしっかり話が進むタイプのはいいんだけど ただ別視点で主人公スゴーイをやってるだけのやつはさぁ…

10 20/11/08(日)22:51:48 No.744495222

1話の内にコロコロ視点が切り変わるのはやめて

11 20/11/08(日)22:51:48 No.744495223

知らねえおっさんの回想三話もやるなよぉ!

12 20/11/08(日)22:52:00 No.744495298

自分は一人称でやるときは一切他者視点入れないなぁ 読者が知っていることは主人公が知っていること 主人公が知っていることは読者が知っていることってやって一体感を持たせる

13 20/11/08(日)22:52:02 No.744495310

神の視点は楽だよね 一人称の文法で三人称が書ける

14 20/11/08(日)22:52:25 No.744495475

>サイド表記で頻繁に切り替えでもしない限り他キャラ視点入れられても気にならないよね 10話くらいで助けようとしてる女の過去エピソードが始まってめんどくさいってなっちゃった 今後も絶対入ってきそうだし…

15 20/11/08(日)22:53:31 No.744495927

でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ?

16 20/11/08(日)22:53:53 No.744496079

章の締めあたりにside1話入るくらいのやつは好き

17 20/11/08(日)22:54:03 No.744496141

一人称で書いてるけど章の頭だので他所の話する時は 変に内面見せてもなぁって三人称プロローグとかにしてる

18 20/11/08(日)22:54:06 No.744496166

>は?そもそも主人公以外からの視点しかありませんが? それはそれでどういうことなの…?

19 20/11/08(日)22:54:13 No.744496213

視点変えただけで同じ内容の話繰り返されるのはきつい

20 20/11/08(日)22:54:15 No.744496225

主人公がいないシーンで他者視点を入れるのはかろうじて許す 同じ話を他者視点で繰り返すのはダメだ

21 20/11/08(日)22:54:25 No.744496296

きっと全然関係ないようで後で使う重要な伏線なんだろう… なんだったのあの話ってなる奴

22 20/11/08(日)22:54:28 No.744496309

>でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ? 転スラと同じで漫画版パワーじゃない?

23 20/11/08(日)22:55:03 No.744496527

>でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ? 漫画しか読んでないからしらなかった…

24 20/11/08(日)22:55:09 No.744496572

主人公目線だけだと主人公が狂ってること表現しきれなくて…

25 20/11/08(日)22:55:17 No.744496606

勘違いもののside視点いいよね

26 20/11/08(日)22:55:23 No.744496643

>>は?そもそも主人公以外からの視点しかありませんが? >それはそれでどういうことなの…? 主人公はいるんだけど主人公の主観はなくて 周りのサブキャラたちの主観で主人公の物語を綴ってく形式 群像劇ともまたちょっと違うもの

27 20/11/08(日)22:55:28 No.744496674

はめふらの全員分のSideやるのは正直しつこいと思ったよ…

28 20/11/08(日)22:55:41 No.744496752

>でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ? イケメン視点は女読者だったらご褒美なのは俺でもわかるからなー 男向けもヒロイン視点のデレを入れたらいいのだろうか

29 20/11/08(日)22:55:50 No.744496790

>勘違いもののside視点いいよね それはわかる むしろ他人視点がメインになって主人公いらねってなってくる

30 20/11/08(日)22:56:20 No.744496946

>でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ? 結局内容にもよるから… 面白ければ気にならないけどそこそこくらいの面白さだと割と気になるってだけだし

31 20/11/08(日)22:56:20 No.744496947

side使いと槍玉に挙げられるのは一瞬のシーンを複数にザッピングして描写するやつだから 視点切り替えが悪なんて誰も言ってない

32 20/11/08(日)22:56:28 No.744496986

どんなインチキ技法でも受け入れられたら正義よ

33 20/11/08(日)22:56:50 No.744497131

次書きたい現代伝奇ものを一人称にするか三人称にするかで迷ってうだうだしてる

34 20/11/08(日)22:57:00 No.744497190

>主人公はいるんだけど主人公の主観はなくて >周りのサブキャラたちの主観で主人公の物語を綴ってく形式 >群像劇ともまたちょっと違うもの 英雄の物語を関わった人が語っていくみたいな感じかな

35 20/11/08(日)22:57:04 No.744497209

視点が切り替わって時間軸も前後してなおかつその中で回想を挟む!

36 20/11/08(日)22:57:15 No.744497274

群像劇はたいてい一人だけ滅茶苦茶濃く書かれてこいつお気に入りなんだな……ってなる

37 20/11/08(日)22:57:19 No.744497299

>主人公はいるんだけど主人公の主観はなくて >周りのサブキャラたちの主観で主人公の物語を綴ってく形式 >群像劇ともまたちょっと違うもの カスタム侍女無双って作品が途中からそんな感じでやってたな

38 20/11/08(日)22:57:58 No.744497505

>>勘違いもののside視点いいよね >それはわかる >むしろ他人視点がメインになって主人公いらねってなってくる 主人公視点になると偶然とか元から持ってる知識でどうこうとか出さなくていい言い訳じみた部分が目立ちがちだしね

39 20/11/08(日)22:57:58 No.744497507

一方そのころ…的なのはいいよね…?

40 20/11/08(日)22:58:19 No.744497629

>主人公はいるんだけど主人公の主観はなくて >周りのサブキャラたちの主観で主人公の物語を綴ってく形式 >群像劇ともまたちょっと違うもの 異世界食堂とかああいうのも休日とか以外は大体外の人目線だったりするよね

41 20/11/08(日)22:58:20 No.744497635

>>勘違いもののside視点いいよね >それはわかる >むしろ他人視点がメインになって主人公いらねってなってくる 勘違いもので主人公視点なしは無理だろ 本人はオロオロ他人からは凄いを他人視点だけで表現する方法がわからん

42 20/11/08(日)22:58:27 No.744497672

同じ場面を繰り返すから嫌われてるのであってsideだから嫌われてるのではないんだ

43 20/11/08(日)22:58:36 No.744497724

一人称視点なのに 「(なんで俺はかっこで心の内を語ってるんだ?)」 ってなることがある ごくまれに気になってしまう

44 20/11/08(日)22:59:06 No.744497903

>勘違いもののside視点いいよね ラッキー系主人公がなんか知らんけど上手くいきました その種明かしはこうですっていうのは好き 無自覚系主人公の俺なんかしちゃいました?を周りからよいしょするの嫌い!

45 20/11/08(日)22:59:21 No.744498018

一番悪い例は同じ話を別視点でやったりギルド嬢が褒めてるだけみたいなやつだから…

46 20/11/08(日)22:59:33 No.744498073

そこまで人気のないキャラの視点で何話も使い 更新が遅くなってエタった作品を知ってる

47 20/11/08(日)22:59:36 No.744498094

>勘違いもので主人公視点なしは無理だろ >本人はオロオロ他人からは凄いを他人視点だけで表現する方法がわからん 続けてると同じ展開になって主人公くどいなってなってくるから…

48 20/11/08(日)22:59:39 No.744498116

そうはいうけど有名な作家先生もやってるし

49 20/11/08(日)22:59:50 No.744498184

面白ければなんでもいいよ…

50 20/11/08(日)22:59:56 No.744498213

>同じ場面を繰り返すから嫌われてるのであってsideだから嫌われてるのではないんだ こいつなんキャラ切り替えるんだ…話進まねえ…ってなるやつはきついけどテンポよく進むやつは読みやすいよね

51 20/11/08(日)22:59:57 No.744498224

前半:主人公視点 後半:敵視点 前書きにしっかり記載ヨシ!

52 20/11/08(日)23:00:11 No.744498324

勘違いもの向いてないのでは

53 20/11/08(日)23:00:15 No.744498342

>面白ければなんでもいいよ… 一番難しい要求をするな

54 20/11/08(日)23:00:32 No.744498444

…三人称書くの難しくない?

55 20/11/08(日)23:00:37 No.744498486

面白ければ意味が分からなくても許されるからな…

56 20/11/08(日)23:00:48 No.744498558

なろうと関係ないけど慎重勇者のアニメ見てから原作読んだらずっと女神視点で驚いたな

57 20/11/08(日)23:01:40 No.744498837

>こいつなんキャラ切り替えるんだ…話進まねえ… かわいいコックさんとか八年連載四十万文字かけて何も話進んでねえ…

58 20/11/08(日)23:01:44 No.744498868

慎重勇者は!?の使い方なんか独特だなと思った

59 20/11/08(日)23:01:50 No.744498897

別キャラ視点になった時に主人公目線の時のセリフや地の文そのままコピペして流用してるんじゃなく視点や考え方が主人公目線の時と別人レベルで違うと面白いなあと感じる 多角的というかそいつなりの考え方や正義があるんだなって

60 20/11/08(日)23:02:10 No.744499019

最近よくあるタイトルあらすじもの読んでるといつまでたってもタイトルに内容が追い付かなくて だんだんイライラしてきたんですけお!ってなってこれも一長一短だなって思うようになった

61 20/11/08(日)23:02:52 No.744499261

長いタイトルはタイトルがもう頭に入らない

62 20/11/08(日)23:02:56 No.744499285

他人視点でストーリーのおさらいやってるだけならいらない

63 20/11/08(日)23:03:23 No.744499464

>最近よくあるタイトルあらすじもの読んでるといつまでたってもタイトルに内容が追い付かなくて >だんだんイライラしてきたんですけお!ってなってこれも一長一短だなって思うようになった 一章でタイトル全部回収してない?に対するアンチテーゼと前向きに考える

64 20/11/08(日)23:04:12 No.744499758

ノクターンのイチャラブ系での視点変更は好き!

65 20/11/08(日)23:04:14 No.744499768

>…三人称書くの難しくない? 自分がキャラクターの行動を勝手に解説するナレーターのつもりで書くようにしたら上手く行った

66 20/11/08(日)23:04:21 No.744499807

そんなピラミッドの下の方ばっかり読まなくていいんだよ!?

67 20/11/08(日)23:04:28 No.744499848

話のテンポが死ぬタイプサイド話はほんとダメだと思う 元から進みが遅い奴が便乗してさらにドン

68 20/11/08(日)23:04:41 No.744499926

>長いタイトルはタイトルがもう頭に入らない 今の長タイトルは主題が分散しているからタイトルを短い略称で覚えられないんだよな

69 20/11/08(日)23:05:29 No.744500221

主人公目線以外は小説の時の追加要素としては凄い有難いんだなって気づいた 既に書籍化してた先生方を見習ったかいがあった

70 20/11/08(日)23:06:32 No.744500598

>他人視点でストーリーのおさらいやってるだけならいらない 普段の視点ではわからない知識や情勢を付け加えてより俯瞰的にまとめるおさらいならいる

71 20/11/08(日)23:06:34 No.744500613

間話でやるなら好き

72 20/11/08(日)23:06:46 No.744500680

いいですよね番外編とか閑話とか本編と同じ場所に投稿しまくってるやつ スムーズに読めないし増え始めたあたりでエタる気配が濃厚になってきてきつい

73 20/11/08(日)23:06:47 No.744500689

今日の更新終わり!第二部のラストバトル終了!あと数話で第三部突入!長かった…

74 20/11/08(日)23:07:45 No.744501032

結局はバランスよね

75 20/11/08(日)23:08:17 No.744501239

一人称視点なのに視点ころころ変えるのは素直に三人称にしろやってなる みんな一人称で書いてるけどあれ難しいだろ

76 20/11/08(日)23:08:23 No.744501275

>>長いタイトルはタイトルがもう頭に入らない >今の長タイトルは主題が分散しているからタイトルを短い略称で覚えられないんだよな ポイントが伸びたら長タイトルを一章タイトルにして本タイトルを短くしてるやつは賢いと思った この改題方法はちょっと納得できちゃうし

77 20/11/08(日)23:08:24 No.744501279

区切りとしては結構ありだと思うんだよね補完にもなるし

78 20/11/08(日)23:08:42 No.744501389

別視点でセリフ使いまわされるときついからやるとしても最小限に留めて欲しい

79 20/11/08(日)23:08:59 No.744501491

あらすじ長い作品で面白いの見たことない

80 20/11/08(日)23:09:09 No.744501558

他視点や幕間はいいよ 何回も時系列戻したり進めたりするのは許されざるよ

81 20/11/08(日)23:09:31 No.744501677

一人称で他の人物の視点入れる場合は()使うのでいいんだよね…?

82 20/11/08(日)23:09:48 No.744501782

何回も何回も別キャラ視点という名のおさらいやられて話全然進まないのは流石にうんざりするした 一度や二度なら全然平気なんだけどね

83 20/11/08(日)23:09:50 No.744501797

>他視点や幕間はいいよ >何回も時系列戻したり進めたりするのは許されざるよ 面白けりゃ許される 面白けりゃ

84 20/11/08(日)23:09:58 No.744501850

主人公視点以外はいらないって奴はただの主人公至上主義過激派だと思うわ たった一人ぽっちの主観で描けることなんて限られすぎ

85 20/11/08(日)23:10:00 No.744501866

>一人称で他の人物の視点入れる場合は()使うのでいいんだよね…? どう言う事?

86 20/11/08(日)23:10:04 No.744501878

>一人称で他の人物の視点入れる場合は()使うのでいいんだよね…? 入れるな入れるな

87 20/11/08(日)23:10:14 No.744501945

>いいですよね番外編とか閑話とか本編と同じ場所に投稿しまくってるやつ >スムーズに読めないし増え始めたあたりでエタる気配が濃厚になってきてきつい なろうじゃないけど北尾さんスレでよく見るやつ!

88 20/11/08(日)23:10:17 ID:50zrduVk 50zrduVk [なー] No.744501968

なー

89 20/11/08(日)23:10:21 No.744501996

切れ目なしでコロコロ視点変わるのは一人称でも三人称でもおつらい

90 20/11/08(日)23:10:33 No.744502074

一人称だといいんだけど三人称書くとキャラ寄りの描写書くの苦手で神視点になりがちなのであんまりやりたくない

91 20/11/08(日)23:10:54 No.744502203

一人称で他人の心の内を語らせたかったら動作で表して

92 20/11/08(日)23:10:58 No.744502231

アウトではないんだけど敵視点挟んで敵側の謎とか事情とか全部バラしちゃって あともう主人公とのやり取りが何の意外性もない消化試合になっちゃってるのめちゃくちゃ見せ方ヘタクソだと思う

93 20/11/08(日)23:10:59 No.744502239

書き込みをした人によって削除されました

94 20/11/08(日)23:11:03 No.744502261

今まで一人称ばかり書いてきたけど表現の幅を広げるために三人称も頑張って練習するか…

95 20/11/08(日)23:11:12 No.744502306

無口無感情系ヒロインの心の内を一人称視点で語らせちゃうのは違クってなる

96 20/11/08(日)23:11:15 No.744502326

恋愛もので主人公の恋愛が全然進まないのにサブキャラの恋愛話がいつまでも延々と続くとつらい…

97 20/11/08(日)23:11:37 No.744502472

>切れ目なしでコロコロ視点変わるのは一人称でも三人称でもおつらい 切れ目なしで変わるのはそれ以前の問題じゃねーか 一人称はそもそも他者視点しないで欲しい派だわ単純に技量ねえんだなってなるし

98 20/11/08(日)23:12:26 No.744502764

>○月○日日間○位入り!とか書き連ねてあらすじ長くしているのはもったいない わかりましたあとがきに書きます 新作は『連載開始直後』が『一番大切な時期』なので、応援どうか何卒よろしくお願いいたします……!

99 20/11/08(日)23:12:27 No.744502766

やりたい事に技術が追いついてないと読みづらくなるぞ

100 20/11/08(日)23:12:56 No.744502944

三人称てのも三人称一元視点と単一三人称と自由間接話法があるから 一概にはどうとも言えないんじゃ 秋山瑞彦がやってるようなのは自由間接話法

101 20/11/08(日)23:13:28 No.744503123

>秋山瑞彦 だれじゃ!?

102 20/11/08(日)23:13:49 No.744503244

わしじゃ

103 20/11/08(日)23:14:04 No.744503331

三人称=神視点としか認識してないわ

104 20/11/08(日)23:14:06 No.744503345

別視点はダグラムみたいに主人公が見えてない全体の戦況を出すときに使うようにしてる

105 20/11/08(日)23:14:11 No.744503383

話しの規模が大きくなるにつれてキャラが増えてきたんだけど会合とかでみんなで集まって話し合いとかするからどうしても多人数出さざるを得なくて大変だ まあ一度に会話すんのは最大三人くらいまでとしても

106 20/11/08(日)23:14:23 No.744503443

>新作は『連載開始直後』が『一番大切な時期』なので、応援どうか何卒よろしくお願いいたします……! これがあるとなんか萎えるわ…

107 20/11/08(日)23:14:24 No.744503453

>無口無感情系ヒロインの心の内を一人称視点で語らせちゃうのは違クってなる 無口系ヒロインが失恋した時の独白を一人称視点で語らせるの最高だろ!?

108 20/11/08(日)23:14:30 No.744503487

>やりたい事に技術が追いついてないと読みづらくなるぞ 一人称だったら一人称貫き通した方が楽だよね…

109 20/11/08(日)23:14:32 No.744503509

問題は更新速度かなぁ 更新遅いのにsideを何度も挟まれると話進めろやってなるし

110 20/11/08(日)23:14:48 No.744503603

メインの話が詰まったのでサイド視点やりますね

111 20/11/08(日)23:14:52 No.744503629

>別視点はダグラムみたいに主人公が見えてない全体の戦況を出すときに使うようにしてる そういうの好きだわ

112 20/11/08(日)23:14:55 No.744503646

一人称視点の俺や私といった単語をキャラの名前にすれば三人称になることを教える

113 20/11/08(日)23:15:06 No.744503718

>三人称=神視点としか認識してないわ 神というかゲームの三人称視点のイメージだ 主人公の背後はよく見えないし

114 20/11/08(日)23:15:22 No.744503812

>話しの規模が大きくなるにつれてキャラが増えてきたんだけど会合とかでみんなで集まって話し合いとかするからどうしても多人数出さざるを得なくて大変だ 誰が何言ってるのかわからなくなるので語尾キャラいいよね!と思う瞬間

115 20/11/08(日)23:15:28 No.744503855

キャラが増えたら会合なんてしなくていいのよ そういうことになりましたで全然はなし進められる

116 20/11/08(日)23:15:52 No.744503989

>無口系ヒロインが うn >失恋した時の独白を一人称視点で語らせるの最高だろ!? …すぞ

117 20/11/08(日)23:15:57 No.744504019

>>新作は『連載開始直後』が『一番大切な時期』なので、応援どうか何卒よろしくお願いいたします……! >これがあるとなんか萎えるわ… ★★★★★を押して応援してください!

118 20/11/08(日)23:16:11 No.744504105

そういやなろうでも見たことないな作者とキャラによる座談会

119 20/11/08(日)23:16:27 No.744504210

>キャラが増えたら会合なんてしなくていいのよ >そういうことになりましたで全然はなし進められる 結果だけでいいよね

120 20/11/08(日)23:16:47 No.744504329

>>話しの規模が大きくなるにつれてキャラが増えてきたんだけど会合とかでみんなで集まって話し合いとかするからどうしても多人数出さざるを得なくて大変だ >誰が何言ってるのかわからなくなるので語尾キャラいいよね!と思う瞬間 場にいるキャラが多いときは『○○はそう言った。』を連発することを恐れるな!

121 20/11/08(日)23:17:04 No.744504443

>三人称一元視点 これが自由自在に扱えるとかなり楽なんだけどね 緩いと一人称の言い回しを変えてるだけってのになるし

122 20/11/08(日)23:17:11 No.744504495

どうしても主人公以外の知識を入れたい時は(余談だがー)って入れることにしてる

123 20/11/08(日)23:17:26 No.744504588

>そういやなろうでも見たことないな作者とキャラによる座談会 ごくたまにあるけど基本ネタとしてだな

124 20/11/08(日)23:17:28 No.744504602

>キャラが増えたら会合なんてしなくていいのよ >そういうことになりましたで全然はなし進められる そういう内容ならそういう内容で飛ばすけど 必要なもんだから書かなきゃいかんのだ

125 20/11/08(日)23:17:53 No.744504743

別に全員喋らせる必要ないんよ? 誰かのセリフを言わせて誰々が賛同してるとかそういうのでもいいんだ

126 20/11/08(日)23:17:53 No.744504748

>どうしても主人公以外の知識を入れたい時は(余談だがー)って入れることにしてる 司馬遼太郎かな

127 20/11/08(日)23:17:56 No.744504767

>でもよぉサイドばっかりやってるはめふらめっちゃ売れてるぜ? アレは内容がしつこいところあっても必要な表現だからな… 主人公が人の良いアホなのが魅力だからその人柄を内心から伝えられる一人称である意味は大きいんだけど アホ故に本人視点だと何が起きてるのか直ぐ状況が判らなくなるから他者視点で補強入れないとならないっていう サイド全部省いた漫画版読者だとニコルが惚れ込んだところとか判らない人続出してそう

128 20/11/08(日)23:17:58 No.744504783

>話しの規模が大きくなるにつれてキャラが増えてきたんだけど会合とかでみんなで集まって話し合いとかするからどうしても多人数出さざるを得なくて大変だ >まあ一度に会話すんのは最大三人くらいまでとしても 登場人物の話す内容やポジションが重複してたり曖昧だったりすると読んでて分からなくなる 単純に同意だけするセリフとかいらない…

129 20/11/08(日)23:18:06 No.744504840

>場にいるキャラが多いときは『○○はそう言った。』を連発することを恐れるな! 多少冗長に見えても状況が分かりやすい方が頭に入ってきやすいからね 特別描写が上手い訳でもないなら誰が何言ってるのかはっきりさせた方がいい

130 20/11/08(日)23:18:08 No.744504852

>そういやなろうでも見たことないな作者とキャラによる座談会 最近後書きで書いてあるの見て懐かしい気持ちになったよ

131 20/11/08(日)23:18:20 No.744504926

口調に特徴もなく名前も語呂が似てるようなのばっかの会話シーンとか読んでて訳わからんくなる

132 20/11/08(日)23:18:27 No.744504965

ランキング高くないとやる気でないから続き読みたいなら評価してください!って書いてた時は凄いなと思った

133 20/11/08(日)23:18:42 No.744505036

>口調に特徴もなく名前も語呂が似てるようなのばっかの会話シーンとか読んでて訳わからんくなる やはりとあるの語尾で特徴を出すのは正解だった

134 20/11/08(日)23:18:49 No.744505079

地の文書かない縛りとかじゃなければ複数人で会話しても大丈夫じゃない?

135 20/11/08(日)23:18:57 No.744505135

初登場なので知らない人も多いだろうが――

136 20/11/08(日)23:19:03 No.744505195

>そういやなろうでも見たことないな作者とキャラによる座談会 運がいいと感想欄でも見れるぞ

137 20/11/08(日)23:19:20 No.744505303

>サイド全部省いた漫画版読者だとニコルが惚れ込んだところとか判らない人続出してそう 絶好調だ!してくれないとちょっと影薄いからな… 主人公視点との勘違いものだし作風に合ってりゃいいのよな

138 20/11/08(日)23:19:34 No.744505381

細かいことは脳内変換したり飛ばしたりしてるから安心して欲しい!

139 20/11/08(日)23:19:44 No.744505440

作中に矢印付きで作者のツッコミが入ってるのは最近読んだぞ

140 20/11/08(日)23:19:56 No.744505512

お忘れではないだろうか 彼が最川強兵であることを

141 20/11/08(日)23:19:59 No.744505535

感想欄で読者がキャラと座談会始めるの? すごいワクワクするなそれ