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言うほ... のスレッド詳細

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20/11/08(日)21:55:13 No.744471403

言うほどデバフ外れスキルだろうか 個人的にはけっこう強い印象ある

1 20/11/08(日)21:56:51 No.744472088

ボスに効けば最強

2 20/11/08(日)21:57:04 No.744472175

麻痺はどのゲームでも強い印象

3 20/11/08(日)21:57:22 No.744472302

世界樹ベースの世界なので有用だった

4 20/11/08(日)21:57:51 No.744472498

麻痺は強いよね 毒は微妙だったりなこと多い

5 20/11/08(日)21:58:22 No.744472684

毒は割合ダメージかどうかによる

6 20/11/08(日)22:00:15 No.744473441

レベル式になってる場合最終的に凶悪になるイメージ

7 20/11/08(日)22:01:04 No.744473812

麻痺にも行動が遅くなるやつだったり完璧に止まるやつだったり色々あるからなぁ

8 20/11/08(日)22:01:39 No.744474087

弱いのは大体当たらない

9 20/11/08(日)22:02:42 No.744474469

耐性持ちがデフォならハズレだろうけどまあこの手のなら普通に死ぬまで通るんだろう

10 20/11/08(日)22:03:21 No.744474732

世界樹も状態異常時にダメージ増加スキルは強いけど 状態異常そのものはたいして強くない気がする

11 20/11/08(日)22:04:22 No.744475155

毒はランス10で凶悪過ぎて吹いた

12 20/11/08(日)22:04:52 No.744475384

>世界樹も状態異常時にダメージ増加スキルは強いけど >状態異常そのものはたいして強くない気がする 毒もスタンも睡眠も強いじゃんナンバリングによるけど

13 20/11/08(日)22:04:57 No.744475417

ボス気軽に状態異常完全耐性持ち過ぎ

14 20/11/08(日)22:05:23 [ウィークエネミー] No.744475578

ウィークエネミー

15 20/11/08(日)22:05:38 No.744475683

>世界樹も状態異常時にダメージ増加スキルは強いけど >状態異常そのものはたいして強くない気がする 耐性で通りにくいことはあるけれど通ったらボーナスタイムな位強いよ…

16 20/11/08(日)22:06:05 No.744475882

結局どれくらいのターン持続するとかダメージ量とかゲームによって違うんだから 単純には語れないよね

17 20/11/08(日)22:06:09 No.744475904

>毒もスタンも睡眠も強いじゃんナンバリングによるけど 雑魚相手なら強いけどボス相手だと睡眠ぐらいしか実用性なくない?

18 20/11/08(日)22:06:14 No.744475940

SWではスリープクラウドが壊れていた

19 20/11/08(日)22:06:41 No.744476151

>雑魚相手なら強いけどボス相手だと睡眠ぐらいしか実用性なくない? 1のスタンとかラスボスにも通りまくるじゃん

20 20/11/08(日)22:07:04 No.744476319

やっぱ石化だよ石化

21 20/11/08(日)22:07:25 No.744476457

つーか雑魚に通って強いならそれ強い状態異常じゃん

22 20/11/08(日)22:08:17 No.744476761

>雑魚相手なら強いけどボス相手だと睡眠ぐらいしか実用性なくない? スキル封じと回避不能になる混乱がボスにも入って2-3ターンぐらいボーナスタイムになる 最近のだと10ターンで耐性切れてまた入るから強い

23 20/11/08(日)22:08:49 No.744476980

しんけいだん

24 20/11/08(日)22:08:52 No.744477011

実際の有用度はおいとくとして初期スキルが異常3つだと微妙そうっ…ってなるのは確かだ

25 20/11/08(日)22:09:06 No.744477148

世界樹で微妙なの味方側が使う呪い位だよ

26 20/11/08(日)22:10:01 No.744477564

>実際の有用度はおいとくとして初期スキルが異常3つだと微妙そうっ…ってなるのは確かだ 雑魚戦では有用だと思う

27 20/11/08(日)22:10:40 No.744477861

スレ画は三種類同時にかかり毒で止めさせる

28 20/11/08(日)22:10:41 No.744477877

終盤は雑魚でも全耐性持ってるのがザラにあるから

29 20/11/08(日)22:10:56 No.744477982

プレイしてるゲームによっちゃボスは耐性が当然だったりするし 初見で落胆するのもわからんではないかな

30 20/11/08(日)22:11:18 No.744478151

ソロだと1枠は攻撃か回復のどちらかが欲しい

31 20/11/08(日)22:11:26 No.744478212

相手を動けなくさせて一方的に殴れるのはいいよね

32 20/11/08(日)22:11:48 No.744478364

割とどうとでもなりそう

33 20/11/08(日)22:11:49 No.744478371

>スレ画は三種類同時にかかり毒で止めさせる クソ強い奴じゃん

34 20/11/08(日)22:11:57 No.744478423

無限のフロンティアEXCEEDでは、必殺技で 「ボス相手でも確定で何かしらランダムの状態異常が入る」 というものがあった。毒は割合ダメージで、3、4ターンも続けば ボスでもワンパン圏内まで削れるほどじゃった

35 20/11/08(日)22:12:05 No.744478476

パーティ4人ぐらいでこのスキルだと追い出されても仕方ないかも

36 20/11/08(日)22:12:14 No.744478538

なんかもっと録でもないスキルにすればいいのに

37 20/11/08(日)22:12:35 No.744478678

雑魚戦は通りが良くても基本的に1ターンで片づけられる調整のゲームだと使い道薄くなるからなぁ

38 20/11/08(日)22:12:42 No.744478741

ちょっと読んでみたけどこいつよりヘボいスキル持ちの他の勇者達を差し置いてどんな相手だろうと絶対命中して広範囲に状態異常バラまいててハズレ枠ってどの口が言ってるんだろうと思ったよ

39 20/11/08(日)22:12:59 No.744478854

スリープとポイズン同時にかかってポイズンダメージで起きない可能性があるかぎり試しもせずに落胆はしないな…

40 20/11/08(日)22:12:59 No.744478855

大概ボスは耐性もってやがんの

41 20/11/08(日)22:13:35 No.744479088

ハズレスキルだと思ってました~ みたいな話だと蓋開けたら極悪スキルだったりしません?

42 20/11/08(日)22:13:49 No.744479170

>無限のフロンティアEXCEEDでは、必殺技で 狐主封霊いいよね…ピンチの時にいいの引けると最高だった

43 20/11/08(日)22:14:06 No.744479273

まあ実際こうなったら思うかもしれんけど この手の話でどうせ無双すんのわかってるんだから状態異常出されてもどうにもならねえ感は出ないな 使い方次第でどうこうするみたいな捻りもないし

44 20/11/08(日)22:14:18 No.744479348

>ハズレスキルだと思ってました~ >みたいな話だと蓋開けたら極悪スキルだったりしません? ハズレスキルがハズレだったケースをここ最近は全く聞かない

45 20/11/08(日)22:14:19 No.744479363

>ボスでもワンパン圏内まで削れるほどじゃった 駄狐のレス

46 20/11/08(日)22:14:59 No.744479620

ドラクエ3最近やってるけどデバフめっちゃ便利ね… 俺もごり押ししていた子供の頃から成長したもんだぜ

47 20/11/08(日)22:15:07 No.744479677

>クソ強い奴じゃん 強いし万が一に反逆されたら神である自分の身も危ないので追放した しぶとく生き残ってた

48 20/11/08(日)22:15:16 No.744479736

アトラスゲーは状態異常ゲー

49 20/11/08(日)22:15:24 No.744479786

全部同時にかかるだの必中だの毒で倒せるほどダメージでかいだの広範囲だの それはそれで逆に都合よすぎるな…

50 20/11/08(日)22:15:33 No.744479843

システムによる ドラクエだと強敵は全デバフと全状態異常に完全耐性持ってたりして全く役に立たない FF5とかだとボスでも部分的に耐性に抜けがあったりするのでうまくそこを突けるとかなり役立つ オンラインゲームなんかだとパーティに1人デバフ職が必須級のこともある

51 20/11/08(日)22:15:49 No.744479941

よく言われる世界樹4の毒はスリップダメージの数値がクリア後ダンジョンの雑魚敵の最大HPを超えてる

52 20/11/08(日)22:15:51 No.744479951

睡眠は序盤の雑魚狩りに有用で一部のボスの特攻になったりすることが多い気が

53 20/11/08(日)22:16:06 No.744480038

>ハズレスキルだと思ってました~ >みたいな話だと蓋開けたら極悪スキルだったりしません? パッシブで永久デバフみたいなスキルでも実は…っていう流れになるからな

54 20/11/08(日)22:16:14 No.744480082

デバフというかバステな気はするけど バステもデバフに内包されてたりするのかな

55 20/11/08(日)22:16:32 No.744480214

状態異常は耐性持ちが多いから 汎用的な防御デバフも欲しいところではある

56 20/11/08(日)22:16:51 No.744480351

ドラクエはルカニがほんとに安定してくれなくて泣く

57 20/11/08(日)22:17:29 No.744480617

状態異常強いからこそ強敵やボスには通らんか あるいは雑魚相手にも使ってもしゃーないレベルのナーフされてるイメージ

58 20/11/08(日)22:17:33 No.744480636

>ちょっと読んでみたけどこいつよりヘボいスキル持ちの他の勇者達を差し置いてどんな相手だろうと絶対命中して広範囲に状態異常バラまいててハズレ枠ってどの口が言ってるんだろうと思ったよ ??? そんなんもはや生体兵器じゃん…

59 20/11/08(日)22:17:40 No.744480700

>結局どれくらいのターン持続するとかダメージ量とかゲームによって違うんだから >単純には語れないよね ボスは完全耐性!雑魚には通じるけど普通に攻撃した方が早く楽に倒せる! とかもあり得るからな…

60 20/11/08(日)22:17:44 No.744480722

ドラクエだって敵の耐性を知ってれば結構有効に使える場面が多いよね

61 20/11/08(日)22:17:49 No.744480764

>アトラスゲーは状態異常ゲー ソウルハッカーズで凍らされて凍結即死みたいなコンボをやられてたな

62 20/11/08(日)22:18:00 No.744480826

ハズレスキルやらハズレ職業が無双すること自体はいいよ でも一見してハズレに見えないものがこれは弱い!とか言われてもちょっと待てよ!ってなる

63 20/11/08(日)22:18:38 No.744481090

攻撃も回復もねえのかよおおおおくらいならともかくクソ呼ばわりと実情が合ってなさすぎてもう一周してギャグじゃん

64 20/11/08(日)22:18:57 No.744481235

>ドラクエだって敵の耐性を知ってれば結構有効に使える場面が多いよね TAS動画見てるとこいつにバステやデバフが通るのか!!って気づかされることが多い

65 20/11/08(日)22:19:21 No.744481376

状態異常だけだと序盤ダルそう

66 20/11/08(日)22:19:43 No.744481535

>でも一見してハズレに見えないものがこれは弱い!とか言われてもちょっと待てよ!ってなる どうせ無双すんのに状態異常で外れ!って言われてもな

67 20/11/08(日)22:19:45 No.744481555

なまじゲーム的な設定にしてるから 「アレじゃ強いじゃん」「コレじゃ必須だろ」みたいな突っ込みされちゃう 世界観をゲーム風にするが故の善し悪しだな

68 20/11/08(日)22:19:52 No.744481602

>状態異常だけだと序盤ダルそう 眠らせて逃げるとか?

69 20/11/08(日)22:19:55 No.744481623

睡眠と麻痺と毒でゲームをクリアする勇者なんているか!?とか真剣な顔で叫ばれてもな… システムによってはいるよ!って叫び返す役が作中に欲しい

70 20/11/08(日)22:20:01 No.744481673

>アトラスゲーは状態異常ゲー 耐性わかってると驚くほど楽になるのが爽快 プレスターンだとなおさら

71 20/11/08(日)22:20:26 No.744481842

ゲーム中のボスをこぞってデバフと状態異常無効化してたら じゃあその系統のスキルの存在価値ないじゃんでユーザーから疑問符出されるから難しい

72 20/11/08(日)22:20:31 No.744481878

ドラクエ2のマヌーサスクルトがしょぼかったのが3以降でもろに数値あげられてるあたり実用ラインの高さを感じるとかはある

73 20/11/08(日)22:20:37 No.744481920

こういうのって正直主人公が今までにどういうタイプのゲームやってたかによるかなって… ガチゲーマー自称して回避ヒーラーとかは意味わからなかったけど

74 20/11/08(日)22:20:42 No.744481950

ダーケストダンジョンみたいな攻撃前に毒・出血ダメージ喰らうゲーム好き 攻撃後にスリップダメージ喰らうんじゃ遅いんだよ最初から強攻撃で一撃必殺心掛けるよ

75 20/11/08(日)22:20:42 No.744481952

俺のやってるソシャゲ気絶か凍結持ってないとどんだけ火力高かろうがそのキャラ人権すら与えられないんですけど…

76 20/11/08(日)22:20:49 No.744482001

ボスにもスタン効くゲームは面白い

77 20/11/08(日)22:21:16 No.744482174

作中世界では強敵は状態異常に完全耐性持ってるので外れ扱いだけど主人公のスキルだけはなんかよくわからん理屈で耐性無視できるみたいなのも多い

78 20/11/08(日)22:21:31 No.744482285

攻撃にデバフがついてりゃ使う

79 20/11/08(日)22:21:36 No.744482317

デバフにほぼほぼ意味がないゲームもあるっちゃあるからな… 有名所のシリーズだとモンハンがそうだけど

80 20/11/08(日)22:21:51 No.744482405

モンハンだと状態異常と罠でハメ殺しは最強スキルじゃん

81 20/11/08(日)22:21:53 No.744482423

>なまじゲーム的な設定にしてるから >「アレじゃ強いじゃん」「コレじゃ必須だろ」みたいな突っ込みされちゃう >世界観をゲーム風にするが故の善し悪しだな いちいち世界観を読者に説明しなくていいけど、 作者の意図しないところまで読者の認識が行ってしまうんだな

82 20/11/08(日)22:21:55 No.744482431

プレスターン以降は普通のダメージ弱点がない敵を出されたときにごまかすためにかかとくもんって印象だなぁ まぁほんとのプレスは精神神経弱点あるんだけど

83 20/11/08(日)22:21:56 No.744482437

これで敵がドラクエシステムのままだと本当にクソハズレで話にならないし…

84 20/11/08(日)22:22:05 No.744482507

アンデッド以外にゃ激烈に効きそうなのばっかりではないか

85 20/11/08(日)22:22:14 No.744482565

>ボスにもスタン効くゲームは面白い ロマサガとかでボスをスタンさせて何もさせずに倒すTASとかあるな

86 20/11/08(日)22:22:29 No.744482673

>デバフにほぼほぼ意味がないゲームもあるっちゃあるからな… >有名所のシリーズだとモンハンがそうだけど でも睡眠麻痺毒の話をするならモンハンは割と強い方だと思う

87 20/11/08(日)22:22:29 No.744482684

ゲームによって信頼性に幅がありすぎるから投資する気にならない

88 20/11/08(日)22:22:43 No.744482789

この漫画は雑魚相手に状態異常無双して調子こいてたらボスは完全耐性持ちで痛い目見て頭捻って打開策を見つけるような展開にならないの?

89 20/11/08(日)22:22:52 No.744482845

>睡眠と麻痺と毒でゲームをクリアする勇者なんているか!?とか真剣な顔で叫ばれてもな… >システムによってはいるよ!って叫び返す役が作中に欲しい そもそもゲームじゃなくてリアルな鉄砲玉にされてんだからゲームみたいに正面から戦う必要とか無いじゃんね

90 20/11/08(日)22:22:56 No.744482872

毒と麻痺のコンボは殺意が高すぎる

91 20/11/08(日)22:23:03 No.744482918

耐性抜け探しはふつうに遊ぶ分にはめんどくさくてやりたくないってのもある

92 20/11/08(日)22:23:18 No.744483003

スリープ!効いた!寝た!じゃなくてなんとなく眠くなったり手足の感覚なくなる程度の効果しかないのを工夫して使いこなすって感じで… JRPG風世界観ならそんな風になるわけないよな…

93 20/11/08(日)22:23:37 No.744483117

>有名所のシリーズだとモンハンがそうだけど 敵がデバフを使ってくるけどこっちはバステしか与えられないからな でも睡眠爆破とか王道戦法になってるしな

94 20/11/08(日)22:23:52 No.744483231

スタオー2を見ろ!ラスボスが毒で一撃だぞ!

95 20/11/08(日)22:24:01 No.744483282

>耐性抜け探しはふつうに遊ぶ分にはめんどくさくてやりたくないってのもある 毒が効かないボスはたくさんいるけど物理が効かないボスはまずいないからRTAや縛りプレイでもなければとりあえず物理で殴るよね…

96 20/11/08(日)22:24:03 No.744483294

>この漫画は雑魚相手に状態異常無双して調子こいてたらボスは完全耐性持ちで痛い目見て頭捻って打開策を見つけるような展開にならないの? 無機物にも毒と麻痺と睡眠効いた!ってなる

97 20/11/08(日)22:24:20 No.744483424

状態異常かけるよりレベルを上げて殴るゲーム 状態異常なくてもいいけれどあると便利なゲーム 状態異常パズルでガチガチに対処しないといけないゲーム いろいろあるよね

98 20/11/08(日)22:24:37 No.744483566

>ゲームによって信頼性に幅がありすぎるから投資する気にならない 麻痺か睡眠はあればとりあえず取るだろ…

99 20/11/08(日)22:24:39 No.744483581

多重に状態異常にできるなら強くない?

100 20/11/08(日)22:24:42 No.744483608

というか昨今のあらすじタイトルの傾向的に読者目線でも一見してハズレだったら意味無いからな タイトルだけでどう無双するかまで想像できる方が良い

101 20/11/08(日)22:24:45 No.744483629

>モンハンだと状態異常と罠でハメ殺しは最強スキルじゃん ダイレクトに行動止める睡眠麻痺罠じゃなくて減気や龍封のつもりで言ってた

102 20/11/08(日)22:24:47 No.744483646

>毒と麻痺のコンボは殺意が高すぎる 時間があれば毒麻痺睡眠で完封できるな

103 20/11/08(日)22:25:06 No.744483797

別に魔王と殺し合いする勇者になりたいとかじゃないなら雑魚狩りで強ければ生活するには十分では?

104 20/11/08(日)22:25:08 No.744483810

>無機物にも毒と麻痺と睡眠効いた!ってなる むしろこの勇者生かしておいたら危険すぎでは…? 反動ないんだったら世界征服容易じゃん

105 20/11/08(日)22:25:09 No.744483815

毒が強いゲームは大体面白い

106 20/11/08(日)22:25:10 No.744483826

>>有名所のシリーズだとモンハンがそうだけど >でも睡眠麻痺毒の話をするならモンハンは割と強い方だと思う 閃光で落とした先に落とし穴掘っておいて眠らせて爆破して頭殴ってスタンせて麻痺させてスタンさせて飛んだら閃光で落として穴掘るのいいよね

107 20/11/08(日)22:25:32 No.744483974

へ~こういう抜け道あったんだ~って後年驚いたのがFF5だな…

108 20/11/08(日)22:25:37 No.744484009

>というか昨今のあらすじタイトルの傾向的に読者目線でも一見してハズレだったら意味無いからな >タイトルだけでどう無双するかまで想像できる方が良い スキル何とかでいいじゃん…ハズレスキル何とかって書かなくても…

109 20/11/08(日)22:25:46 No.744484068

同時にかかるのは雑に強い…むしろラスボスとかがたまに使ってくるやつ

110 20/11/08(日)22:25:47 No.744484073

>無機物にも毒と麻痺と睡眠効いた!ってなる すげえ面白くなさそう…

111 20/11/08(日)22:25:52 No.744484111

麻痺とか睡眠のターンまるごと飛ばせる系はまた別の話だよね…

112 20/11/08(日)22:25:56 No.744484140

やってるソシャゲで弱体のエキスパート!みたいなキャラがいるけど新しい敵が軒並み弱体が通らないせいで 弱体以外の部分だけでパーティーに起用されててダメだった

113 20/11/08(日)22:25:59 No.744484164

初期ROでアサシンが毒になったアノリアン死ぬまでお座りポイントで眺めてるような残酷さ

114 20/11/08(日)22:26:06 No.744484210

毒免疫と麻痺免疫ついた靴は脱げないな・・・

115 20/11/08(日)22:26:07 No.744484214

>へ~こういう抜け道あったんだ~って後年驚いたのがFF5だな… 鞭大活躍すぎる…

116 20/11/08(日)22:26:14 No.744484283

どういう麻痺かどういう毒かどういう睡眠かでかなり違うよね 麻痺=スタンなら確かサガだとスタン中は即死技が確定で入る

117 20/11/08(日)22:26:27 No.744484362

>というか昨今のあらすじタイトルの傾向的に読者目線でも一見してハズレだったら意味無いからな >タイトルだけでどう無双するかまで想像できる方が良い 回避ヒーラーのタイトルで結局回避しなくなると想像できた読者はどれくらいいるんだろう…

118 20/11/08(日)22:26:30 No.744484392

滅茶苦茶言って人を集めるのは炎上商法に近いのでは

119 20/11/08(日)22:26:36 No.744484438

ドラクエの状態異常は敵が使ってくるもののイメージ

120 20/11/08(日)22:26:46 No.744484514

さーて今回はこのチートでどうテンプレを描くかな…って気持ちで読み散らかしてるところはある

121 20/11/08(日)22:27:02 No.744484629

>無機物にも毒と麻痺と睡眠効いた!ってなる こういうのはいきなり効かない相手が出てきて四苦八苦するのが楽しいんじゃないの…?

122 20/11/08(日)22:27:08 No.744484673

今やってるソシャゲがちょっと前までボスに麻痺が入ったら9割行動不能にできててレイド戦の意味まるで無かったな流石に今月からナーフされて麻痺無効になったけど

123 20/11/08(日)22:27:11 No.744484696

>ドラクエの状態異常は敵が使ってくるもののイメージ マヌーサ使うだろ!?

124 20/11/08(日)22:27:27 No.744484795

耐性パズルって正直製作者の意図くみ取って指示されたとおりに遊ばされてる感あってあんま好きじゃない

125 20/11/08(日)22:28:08 No.744485114

ここまでシンプルなネーミングだととりあえず入れました感があって性能は微妙そうな気がする

126 20/11/08(日)22:28:09 No.744485124

滅茶苦茶当たりスキルじゃん どうやって馬鹿にするんだよ?って気持ちで読み始めることが正直有ります…

127 20/11/08(日)22:28:22 No.744485214

>>ドラクエの状態異常は敵が使ってくるもののイメージ >マヌーサ使うだろ!? 俺は使わないな 敵の攻撃が当たったらMPを損した気分になる

128 20/11/08(日)22:28:24 No.744485233

追放系って何で追放だけに留めたの? 何でちゃんと殺すまでやっとかんのこのスキル持ち世界の敵に回ったらやばすぎだろってのが割とある

129 20/11/08(日)22:28:25 No.744485245

>麻痺とか睡眠のターンまるごと飛ばせる系はまた別の話だよね… 正直モンハンのそれらをデバフ扱いにされるとは思ってなかった

130 20/11/08(日)22:28:28 No.744485269

テリワンだと甘い息とか誘う踊りとかバステ系スキル強いよね

131 20/11/08(日)22:28:50 No.744485446

>滅茶苦茶当たりスキルじゃん >どうやって馬鹿にするんだよ?って気持ちで読み始めることが正直有ります… でも楽しめただろう?

132 20/11/08(日)22:29:10 No.744485597

>敵の攻撃が当たったらMPを損した気分になる 命中率半分になったら実質防御力2倍だぜ

133 20/11/08(日)22:29:24 No.744485706

ドラクエのボスにルカナンとか効くのかな

134 20/11/08(日)22:29:49 No.744485891

>ドラクエのボスにルカナンとか効くのかな 命中率低いけど効くの多くね

135 20/11/08(日)22:29:50 No.744485895

昔のモンハンならこの3種あればどこでもいけた

136 20/11/08(日)22:30:01 No.744485975

>ドラクエのボスにルカナンとか効くのかな そこから…?

137 20/11/08(日)22:30:06 No.744486015

ラナルータとインパスとシャナクなら多分俺も画像みたいになる

138 20/11/08(日)22:30:13 No.744486074

>ドラクエのボスにルカナンとか効くのかな だいたい微妙な確率で通る

139 20/11/08(日)22:30:13 No.744486075

このボスは毒と麻痺と封印と混乱と睡眠と拘束と魅了使ってきます!耐性じゃ防ぎきれないのでどれかは妥協しましょう! じゃないよ体どうなってるんだよそんな超生物

140 20/11/08(日)22:30:15 No.744486092

この世界では状態異常の成功率がめちゃくちゃ低い、てかほぼ効かない のに主人公のだけやたら効く

141 20/11/08(日)22:30:25 No.744486162

評価されない項目ですから…大好きだからな読者は

142 20/11/08(日)22:30:35 No.744486239

>俺は使わないな >敵の攻撃が当たったらMPを損した気分になる 回避できれば回復しなくて別の行動取れるんだぞ

143 20/11/08(日)22:30:39 No.744486269

>耐性パズルって正直製作者の意図くみ取って指示されたとおりに遊ばされてる感あってあんま好きじゃない FF6でもやればいいんじゃない

144 20/11/08(日)22:30:50 No.744486361

ボスがどいつもこいつも耐性完璧なゲームもまだまだ見るよね

145 20/11/08(日)22:30:59 No.744486445

>>敵の攻撃が当たったらMPを損した気分になる >命中率半分になったら実質防御力2倍だぜ 純粋な防御力2倍なら回復が追いつくけど確率で大ダメージだと運次第で回復する間もなく倒れるっていう違いがある 回復が弱かったり希少だったりするゲームなら逆に確率でノーダメージにできる命中デバフや回避が強いんだけど

146 20/11/08(日)22:31:03 No.744486470

FF5真正面からでも普通に遊べるのに延々縛りを擦られてるな…

147 20/11/08(日)22:31:12 No.744486536

いてつくはどう持ちはだいたいルカニルカナン通るイメージ 即消してくるからな

148 20/11/08(日)22:31:28 No.744486675

>命中率半分になったら実質防御力2倍だぜ そうなんだけどマーフィーの法則的なあれでマヌーサを抜けた攻撃を喰らって大ダメージの記憶しかなくてな

149 20/11/08(日)22:31:38 No.744486749

グラブルの麻痺 ポケモンの睡眠 世界樹の毒

150 20/11/08(日)22:32:05 No.744486934

>FF6でもやればいいんじゃない バニシュデスはいいよね

151 20/11/08(日)22:32:05 No.744486936

状態異常は全て回復!こっちのバフは全消去! バフ消去無効バフ バフ消去無効バフ貫通消去

152 20/11/08(日)22:32:11 No.744486973

ドラクエだと6のラスボスが大防御しつつ攻撃とかセコッって初見で思った

153 20/11/08(日)22:32:12 No.744486979

>正直モンハンのそれらをデバフ扱いにされるとは思ってなかった 普通にデバフとは別物だから安心してほしい…

154 20/11/08(日)22:32:23 No.744487056

>ポケモンの睡眠 ポケモンはどくどくも麻痺も混乱も強いぞ

155 20/11/08(日)22:32:39 No.744487187

>ポケモンはどくどくも麻痺も混乱も強いぞ こおりもやけども強いよ

156 20/11/08(日)22:32:42 No.744487213

味方のマヌーサ状態は命中率10%くらいのイメージで 敵のマヌーサ状態は命中率70%くらいあるイメージ

157 20/11/08(日)22:32:45 No.744487228

>評価されない項目ですから…大好きだからな読者は お兄様は評価される項目では本当に無能で劣等生だしタイトルに正直よね…

158 20/11/08(日)22:32:47 No.744487248

デバフ機能してないゲームは大体他も最高火力以外機能してないから当たりが一個だけみたいなイメージ

159 20/11/08(日)22:33:01 No.744487365

>ポケモンはどくどくも麻痺も混乱も強いぞ バフデバフもバステも強いよねほんと

160 20/11/08(日)22:33:02 No.744487377

ルカニ通るけどルカナン通らないとか微妙な設定されてる敵とかもいるんだろうか

161 20/11/08(日)22:33:03 No.744487383

>グラブルの麻痺 麻痺が通るときくうしがヒャッハーってなるな

162 20/11/08(日)22:33:21 No.744487525

マホトーンマヌーサラリホーあたり決まれば強いけど外した時のリスクがな… 雑魚戦だと使わなくても余裕か使う暇あったら逃げた方がいいかの二択

163 20/11/08(日)22:33:36 No.744487647

適度にいい感じのハズレ能力探すのも大変だな

164 20/11/08(日)22:33:46 No.744487733

戦闘終了までにターン数がある程度時間がかかる必要があるのと 敵の行動を阻害しないと死亡する程度に攻撃が強いか回復が弱くないと重要度はそんなに高くない

165 20/11/08(日)22:34:04 No.744487849

無能なフリしてるけど強い系は誰にもバレないで欲しいわ バラしてる時点で二流な気がする

166 20/11/08(日)22:34:11 No.744487909

通打

167 20/11/08(日)22:34:21 No.744487990

敵にデバフ解除の行動取らせるだけで有用だと思う

168 20/11/08(日)22:34:22 No.744487993

ターン制バトルで麻痺やスタン持ってるキャラは相手がクソ耐性で役に立たないか通り過ぎて強すぎるかどっちかな気がする

169 20/11/08(日)22:34:25 No.744488019

>適度にいい感じのハズレ能力探すのも大変だな その世界では本来ハズレだけど主人公の能力だけ強いで解決するのは正直面白くないと思ってる

170 20/11/08(日)22:34:30 No.744488043

回避命中をいじる魔法とかは100%か0%になるやつじゃないと信用できない

171 20/11/08(日)22:34:31 No.744488050

>戦闘終了までにターン数がある程度時間がかかる必要があるのと >敵の行動を阻害しないと死亡する程度に攻撃が強いか回復が弱くないと重要度はそんなに高くない 難易度低いゲームばっかやってると補助系軽視になりがちだろうね

172 20/11/08(日)22:34:37 No.744488087

>適度にいい感じのハズレ能力探すのも大変だな 手ぬぐいを鉄に変える能力とか

173 20/11/08(日)22:34:53 No.744488213

>適度にいい感じのハズレ能力探すのも大変だな ガチのハズレから抜け道探す作品だと展開がワンパになりそうだしな

174 20/11/08(日)22:35:08 No.744488308

声を似顔絵に変える能力!

175 20/11/08(日)22:35:24 No.744488431

>無能なフリしてるけど強い系は誰にもバレないで欲しいわ >バラしてる時点で二流な気がする 無能なフリを徹底して順当に無能扱いされながら本当は有能なんだけどなムーブする作品もあるけどそれはそれで割とキツいものがあるぞ

176 20/11/08(日)22:35:36 No.744488523

龍封力は実感しにくいだけで確かに効果はあるんだろうけど 小中大でどのくらい効果違うんです?って言われるとわかんねぇ…ってなる

177 20/11/08(日)22:35:52 No.744488627

>>ポケモンはどくどくも麻痺も混乱も強いぞ >バフデバフもバステも強いよねほんと ラスボスにもしっかりデバフ通るの結構珍しいよね いてつくはどうは最近実装されたけど

178 20/11/08(日)22:36:00 No.744488693

ドラクエはボス前にセーブがないもんだったから耐性チェックはしたくない度高かったな…

179 20/11/08(日)22:36:07 No.744488738

別に耐性に穴があってそれつけば楽ってゲーム性でもいいけど 耐性抜けの調べ方が総当たりしかなかったりすると糞 敵が使ってくるバステへの対処法が使われないように祈るしかできないとかでも糞

180 20/11/08(日)22:36:14 No.744488791

そもそも状態異常使うのめんどくさいってだけで本当に弱いってレベルなことは相当稀じゃない?

181 20/11/08(日)22:36:15 No.744488795

アトラスゲーかどうかは大事

182 20/11/08(日)22:36:29 No.744488893

ソウル系は状態異常かなり強めの作品よね 来週にはデモンズリメイクで起き攻め死の雲や酸の雲で詰む初見プレイヤーが大量に出ると思う

183 20/11/08(日)22:36:52 No.744489068

出会って5秒でバトルの主人公の能力とか使い勝手悪すぎてハズレとしか思えない

184 20/11/08(日)22:36:55 No.744489090

>そもそも状態異常使うのめんどくさいってだけで本当に弱いってレベルなことは相当稀じゃない? 古いFFとか…?

185 20/11/08(日)22:37:12 No.744489212

相手にすきなセリフをしゃべらせる能力!(ただし使ったら脳に死ぬぐらいのダメージ受ける)

186 20/11/08(日)22:37:27 No.744489316

戦うほど弱くなる能力持ちとかにすれば無能なフリする理由付けになるぞ

187 20/11/08(日)22:37:57 No.744489521

聖剣1でモーグリにされた後に敵に接触したら一発で死ぬのはバグだったんだろうか

188 20/11/08(日)22:38:00 No.744489544

物理反射!魔法吸収!

189 20/11/08(日)22:38:06 No.744489577

メガテンの毒はあってもなくても関係ないけどチャームとパラライズはマジで極悪だった

190 20/11/08(日)22:38:09 No.744489608

>相手にすきなセリフをしゃべらせる能力!(ただし使ったら脳に死ぬぐらいのダメージ受ける) 弟の力が便利過ぎる

191 20/11/08(日)22:38:23 No.744489702

>アトラスゲーかどうかは大事 俺の能力が銃が必中する当たりスキルだったのでこのゲームの世界で無双する

192 20/11/08(日)22:38:26 No.744489720

雑魚戦は殴った方が早いしボス戦は無効にされるしどこで使うのとなる

193 20/11/08(日)22:39:17 No.744490074

>相手にすきなセリフをしゃべらせる能力!(ただし使ったら脳に死ぬぐらいのダメージ受ける) 相手の意識を奪うのが本質ってところにまで行っても正直使い勝手良い気はしない

194 20/11/08(日)22:39:23 No.744490127

同じなろうの蜘蛛子とか序盤から毒と麻痺で無双しまくってたから弱いはずがなかった

195 20/11/08(日)22:39:25 No.744490138

敵の即死魔法が主人公に効くのやめろ

196 20/11/08(日)22:39:55 No.744490351

resist resist resist

197 20/11/08(日)22:40:06 No.744490424

アトラスゲーって話に聞くだけだとバランスが悪いだけなのでは…?

198 20/11/08(日)22:40:07 No.744490431

敵の使う魅了は割と邪悪な性能してる事多いよね

199 20/11/08(日)22:40:24 No.744490540

>アトラスゲーって話に聞くだけだとバランスが悪いだけなのでは…? それはまぁそうよ

200 20/11/08(日)22:40:35 No.744490622

老化させる毒と逃亡防止の毒とかバリエーション増やそう

201 20/11/08(日)22:40:35 No.744490625

ロックマンXコマンドミッションはすべてのボスが状態異常とステータスダウンに完全耐性持ってた

202 20/11/08(日)22:40:47 No.744490694

>雑魚戦は殴った方が早いしボス戦は無効にされるしどこで使うのとなる まぁ突き詰めたらステ上げたら技なんて何でもいいよってなる

203 20/11/08(日)22:40:59 No.744490781

神経弾

204 20/11/08(日)22:41:08 No.744490847

オープンワールドのゲームで直接殺傷能力のないデバフ的な攻撃でじわじわ自滅してく様を眺めるのとか楽しいよね

205 20/11/08(日)22:41:12 No.744490874

>アトラスゲーって話に聞くだけだとバランスが悪いだけなのでは…? 良バランスとは言えないけど戦略が多いから悪いだけでもない 表現するなら死に覚えゲー

206 20/11/08(日)22:41:25 No.744490974

めんどくさいプレイ条件をつけたときに活躍するぐらいがちょうどいい

207 20/11/08(日)22:41:32 No.744491035

>アトラスゲーって話に聞くだけだとバランスが悪いだけなのでは…? バランスの良し悪しと面白さは関係ないんだ

208 20/11/08(日)22:41:39 No.744491096

>敵の使う魅了は割と邪悪な性能してる事多いよね 魅了含む状態異常やデバフ自体の性能は敵味方変わらないけど敵は耐性だらけで味方は耐性ガバガバなせいで邪悪に見えるってパターンも多い

209 20/11/08(日)22:41:52 No.744491190

麻痺は概ねどういうゲームでも強いけどとにかくボスに効かねえ アトラスゲー以外でボスが麻痺るのはほとんど思いつかん

210 20/11/08(日)22:42:00 No.744491250

麻痺やら睡眠は時間経過で解除しそうな雰囲気あるけど毒とか時間経つにつれ悪化するだけだからな

211 20/11/08(日)22:42:07 No.744491294

ポケモンだと時間経過じゃ直らない毒麻痺火傷は普通に凶悪だけど眠りと氷とメロメロは極悪で混乱はギリギリまだ許せるライン

212 20/11/08(日)22:42:15 No.744491351

ラスボスとか隠しボスとかは大体耐性カッチカチで力押しできる能力値も必須みたいな感じよね

213 20/11/08(日)22:42:24 No.744491421

モンハンだと即解除できるとはいえ属性攻撃力がゴミになる龍属性やられなんかは 防ぐ方法複数用意しつつ影響はデカいとてもいいデバフだと思う とてもいいデバフってなんだよって言ってて思うけども

214 20/11/08(日)22:42:24 No.744491423

今の状態異常の立場は口プロレス最強の状態異常がナーフされた結果なんだ

215 20/11/08(日)22:42:45 No.744491600

魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない

216 20/11/08(日)22:42:59 No.744491711

サガはやるかやられるかなバランスが多いからスタンか即死くらいだな たまに麻痺か

217 20/11/08(日)22:43:11 No.744491820

PS2以降のメガテンは相手に行動させないのが安定させるための最大の条件で まず狙っていくのが相手にターン回さずに殺すことでそれが無理なら止めるプランを考えるとかそんな塩梅だからまぁ極端

218 20/11/08(日)22:43:22 No.744491877

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない あとポケモン?

219 20/11/08(日)22:43:48 No.744492096

今更だけど毒食らって体力減るだけで問題なく動けたりするのに違和感がある

220 20/11/08(日)22:43:53 No.744492133

漫画でしか知らんけどこの作品のラスボス候補はクラスメイトごと異世界転移させて スレ画を追放した性悪女神でそいつは完全耐性持ちだからどうするかって話だったような

221 20/11/08(日)22:44:20 No.744492330

リアルなら全部の毒に効く解毒剤なんて無いしそもそも解毒剤が存在するかも分からないから食らったら詰み

222 20/11/08(日)22:44:24 No.744492371

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない FFには「あやつる」があるな

223 20/11/08(日)22:44:39 No.744492475

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない SRPGには多い気がする FFTとかサモンナイトとか

224 20/11/08(日)22:44:40 No.744492479

>オープンワールドのゲームで直接殺傷能力のないデバフ的な攻撃でじわじわ自滅してく様を眺めるのとか楽しいよね 遠距離から毒にしてこっちに近付いてきたところで毒死する様がたまらなく好き 襲い掛かってくる敵に無駄に背中向けてお前はもう死んでいる…とか言ってる たまに目測誤ってぶん殴られる

225 20/11/08(日)22:44:46 No.744492523

>今更だけど毒食らって体力減るだけで問題なく動けたりするのに違和感がある 作品によって攻撃力が下がったりとかするけどそこまでいくとストレスのほうがキツい

226 20/11/08(日)22:44:52 No.744492576

>今更だけど毒食らって体力減るだけで問題なく動けたりするのに違和感がある 現実の毒キノコでもタンパク質精製機能だけを完全破壊して 三日後に苦しみ悶え抜いて死ぬ毒とかあるし…

227 20/11/08(日)22:44:57 No.744492615

毒でステータス下がる作品もないわけじゃない

228 20/11/08(日)22:45:00 No.744492634

ダメージ与えてさらに状態異常もかける系の攻撃は強い

229 20/11/08(日)22:45:07 No.744492682

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない ドラクエも最新作になら

230 20/11/08(日)22:45:08 No.744492685

MHから睡眠麻痺毒取り上げてみろよクソゲーだぞ

231 20/11/08(日)22:45:08 No.744492688

ドラクエのパフパフとか見惚れて動かなくなる

232 20/11/08(日)22:45:11 No.744492706

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない ウルティマ

233 20/11/08(日)22:45:13 No.744492720

デバフだけではどうにもならん 仲間は欲しい

234 20/11/08(日)22:45:15 No.744492730

良いですよねチャームで味方に牙をむくオルランドゥ

235 20/11/08(日)22:45:17 No.744492746

デバフ強いとなんか萎えるんだよな 強くてもいいけどあくまで添え物でいて欲しい

236 20/11/08(日)22:45:23 No.744492805

毒矢の罠でちからマイナス3!

237 20/11/08(日)22:45:36 No.744492890

>>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない >ドラクエも最新作になら 8にもなかったか?

238 20/11/08(日)22:45:38 No.744492906

>良いですよねチャームで味方に牙をむくオルランドゥ 俺そこで詰んで止まってんだわ

239 20/11/08(日)22:45:45 No.744492951

皆死ね矢とか次元断とかハマムドよか通ってたよね…

240 20/11/08(日)22:45:54 No.744493009

>今更だけど毒食らって体力減るだけで問題なく動けたりするのに違和感がある その辺あんま厳密にやるとダメージ受けて体力減るだけで問題なく動けるのもおかしいことになっちゃうし…

241 20/11/08(日)22:45:59 No.744493051

>良いですよねチャームで味方に牙をむくオルランドゥ 色ボケジジイ!

242 20/11/08(日)22:46:01 No.744493072

ゴッドイーターのホールドとスタンは異常に強かった気がするけど あれバーストまでだったっけ

243 20/11/08(日)22:46:08 No.744493116

>ドラクエのパフパフとか見惚れて動かなくなる 行動無効系はまた別物じゃねぇかなぁ…

244 20/11/08(日)22:46:14 No.744493141

FF11でクソ状態異常トップクラスの魅了!

245 20/11/08(日)22:46:34 No.744493284

ドラクエテンプレしかゲーム知らない世代多かった時代は外れって論調ばっかで飽き飽きしてたなデバフは

246 20/11/08(日)22:46:53 No.744493399

オクトラは敵も味方も毒がとにかくえげつなかったな

247 20/11/08(日)22:47:05 No.744493477

人間系と獣系の敵は耐性ガバガバなことが多くてありがたい…

248 20/11/08(日)22:47:21 No.744493576

>魅了ってメガテンとロマサガくらいしか思いつかない 混乱もにたようなもんじゃない?

249 20/11/08(日)22:47:26 No.744493597

緩やかな平和の歩みを知ってるか知ってないかでスロウ効果への印象ってまるで違ってくると思う

250 20/11/08(日)22:47:37 No.744493664

>MHから睡眠麻痺毒取り上げてみろよクソゲーだぞ やれることの幅は狭くなるけどクソゲーってほどじゃないと思う 片手剣やライトボウガンでさえ睡眠麻痺毒使わない武器種もあるし

251 20/11/08(日)22:47:38 No.744493669

死が軽い世界じゃないなら状態異常いやだな

252 20/11/08(日)22:47:51 No.744493747

ダクソは宮崎がゲームの調整やってた時とやってない時で状態異常相関結構違うのが良かった ゲームは人間が作るからね…

253 20/11/08(日)22:47:59 No.744493798

定点セーブ系だとダンジョンの奥のボス戦で 一つ一つ状態異常試してみるとかやる気しねえ

254 20/11/08(日)22:48:10 No.744493870

デモンズで装備を腐食させる魔法

255 20/11/08(日)22:48:34 No.744494035

>FF11でクソ状態異常トップクラスの魅了! 平均的な腕のPTだと立て直しできずにほぼ壊滅確定だよね…

256 20/11/08(日)22:48:37 No.744494053

バフデバフとバッドステータスは別物だ

257 20/11/08(日)22:48:51 No.744494137

とりあえずカティノだぞ

258 20/11/08(日)22:48:52 No.744494149

>ゴッドイーターのホールドとスタンは異常に強かった気がするけど 便利だけどホールドはだんだん効かなくなるんだよな… スタングレネードはとりあえず使っとけば隙作れるから便利

259 20/11/08(日)22:48:54 No.744494157

ぶっ壊れデバフと言うとFF8のメルトン 物理防御と魔法防御が0になるっていうチート効果なのに耐性を持つ敵が隠しボス含め1体もいない

260 20/11/08(日)22:49:06 No.744494225

上げ下げしてりゃ余裕ってんでも結局形を変えたごり押しゲーだよなーって感じだし 上げ下げして渡り合えるくらいでもまた極端だなって気がしてくるし 消されながら上げ下げ管理するゲームとかもうなんなのって感じだし っていうメガテンの歩み

261 20/11/08(日)22:49:25 No.744494329

バフ自体が有利な状態変化扱いだったり状態異常にデバフがくっついてる系のシステムもあるにはある

262 20/11/08(日)22:50:25 No.744494694

>緩やかな平和の歩みを知ってるか知ってないかでスロウ効果への印象ってまるで違ってくると思う ソウルシリーズのデバフでたぶん最強だと思ってる エロ同人のスケベ溶解液並みだった頃の酸とどっちが悪質かは悩むけど

263 20/11/08(日)22:51:33 No.744495136

最初期のデモンズの酸って比喩抜きにゲオらせることが可能だったからなあれ

264 20/11/08(日)22:52:22 No.744495462

>バフデバフとバッドステータスは別物だ 上の方のモンハンの睡眠麻痺といいここらへんめっちゃ混同されてるんだなと思う

265 20/11/08(日)22:52:52 No.744495646

ザコは通常攻撃でサクッと始末できてボスには状態異常が通らないようなのだと状態異常つけるだけの魔法はMPの無駄遣いになりがちで使わなくなる

266 20/11/08(日)22:53:27 No.744495899

>>MHから睡眠麻痺毒取り上げてみろよクソゲーだぞ XXあたりまでの価値観でしょそれ 古いよ

267 20/11/08(日)22:53:27 No.744495903

すっかりカツアゲ用になったシバブー

268 20/11/08(日)22:54:07 No.744496169

肉質研削がデバフ扱いならあれやらねえやつこの世界に存在しねぇレベルだからな… 削撃実装から特に

269 20/11/08(日)22:54:12 No.744496208

デバフバステ問題はもう「確信犯」みたいなものだと諦めた方がいい気がするわ そのうち分けて使ってる方が間違い扱いされる日が来るんじゃないかな

270 20/11/08(日)22:54:29 No.744496313

でもWizardryなら...?