20/11/06(金)20:12:48 TRPGや... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1604661168982.jpg 20/11/06(金)20:12:48 No.743753440
TRPGやってみたい
1 20/11/06(金)20:13:43 No.743753845
スレ画でこの遊びの存在を初めて知った人も多いと思う
2 20/11/06(金)20:14:19 No.743754108
種族にホビットがいる…
3 20/11/06(金)20:14:41 No.743754246
カタ学トラ
4 20/11/06(金)20:15:02 No.743754381
「」とオンセやろうぜー!
5 20/11/06(金)20:15:04 No.743754391
サタニスト
6 20/11/06(金)20:15:18 No.743754477
ビガミは楽だぞGMからすると 逆にクトゥルフは割と大変
7 20/11/06(金)20:15:19 No.743754482
バードテイルぶっ壊れだよな
8 20/11/06(金)20:16:57 No.743755161
まさか女で
9 20/11/06(金)20:16:57 No.743755162
GMとの対戦型はディセントとかああいうボドゲではってなるやつ
10 20/11/06(金)20:17:13 No.743755290
飛行できるってだけで強すぎる…
11 20/11/06(金)20:17:39 No.743755445
今見るとホントGMの鑑だな獏良君…
12 20/11/06(金)20:17:43 No.743755474
(ククク……その女は最初に腱と舌切り取られて死ぬよ)
13 20/11/06(金)20:17:47 No.743755509
そのキャラ陵辱されて死ぬよ
14 20/11/06(金)20:18:12 No.743755659
クトゥルフは予期せぬファンブルとクリティカルでGMの胃は死ぬ
15 20/11/06(金)20:19:02 No.743756015
>クトゥルフは予期せぬファンブルとクリティカルでGMの胃は死ぬ あと唐突に無茶なロールプレイする奴を認めてるうちにシナリオ壊れる
16 20/11/06(金)20:19:13 No.743756100
コラ前初めて見た
17 20/11/06(金)20:20:16 No.743756512
飛行能力って何に使うんだろう
18 20/11/06(金)20:20:27 No.743756581
ゲレンデが溶けるほど恋したい!
19 20/11/06(金)20:20:28 No.743756589
皆で楽しむが大前提の目標だって部分は大事…
20 20/11/06(金)20:20:45 No.743756683
AマホのGMは楽でいいぞ あまり面白くないことを除けば最高のシステムだ
21 20/11/06(金)20:21:27 No.743756941
ヤベェ
22 20/11/06(金)20:21:28 No.743756951
>飛行能力って何に使うんだろう 崖や段差を判定なしに飛び越えられる 屋外なら一方的に偵察・攻撃できる 相手の手の届かないところへ逃げられる
23 20/11/06(金)20:21:52 No.743757118
>あまり面白くないことを除けば最高のシステムだ 致命的じゃねーか
24 20/11/06(金)20:22:00 No.743757152
>ビガミは楽だぞGMからすると >逆にクトゥルフは割と大変 サイフィクは極論GM居なくてもシナリオ進められるからな
25 20/11/06(金)20:22:29 No.743757353
バードテイルのマジックガンマン塩過ぎない?
26 20/11/06(金)20:22:30 No.743757356
>AマホのGMは楽でいいぞ >あまり面白くないことを除けば最高のシステムだ あれどっちかというとプレイヤーがマスターを楽しませるゲームだもんな
27 20/11/06(金)20:22:34 No.743757385
>ヤベェ パネェ
28 20/11/06(金)20:22:49 No.743757492
なりきりしてどうするの?
29 20/11/06(金)20:23:35 No.743757789
>致命的じゃねーか クソ単純なルールな上に安いのでコスパ的には悪くないしガチで遊べないクラスのものと比べたら全然いい方ではある
30 20/11/06(金)20:23:40 No.743757824
悪いけどこれ前のコピペスレになってるよね 遊戯王でキチガイがこれやってるのショックなんで止めて欲しいんだが…
31 20/11/06(金)20:24:05 No.743757973
バクラかなりクソGMだけど王様も王様でクソPLなのでバランスが良い
32 20/11/06(金)20:24:36 No.743758177
>悪いけどこれ前のコピペスレになってるよね >遊戯王でキチガイがこれやってるのショックなんで止めて欲しいんだが… ヤベェ
33 20/11/06(金)20:25:30 No.743758517
ドラクエの戦闘みたいなのをTRPGでやるとクソ単純すぎてつまんないんだがドラクエでやると楽しいという不思議
34 20/11/06(金)20:27:32 No.743759420
>ドラクエの戦闘みたいなのをTRPGでやるとクソ単純すぎてつまんないんだがドラクエでやると楽しいという不思議 戦闘メインじゃないところで殴る避けるの塩試合になるシステムはたまにある…
35 20/11/06(金)20:27:41 No.743759496
>なりきりしてどうするの? 現実ではハゲでブサイクな俺でもTRPGの中では美少女になれちまうんだ!
36 20/11/06(金)20:27:54 No.743759586
ドラクエは戦闘多いからあんなもんでいいんだ
37 20/11/06(金)20:29:15 No.743760125
su4335550.png
38 20/11/06(金)20:29:17 No.743760142
>飛行能力って何に使うんだろう 飛行能力を持たない相手から反撃されない
39 20/11/06(金)20:29:50 No.743760355
ヒをみたらトレンドにクトゥルフ神話TRPGってあったけどなんで…?
40 20/11/06(金)20:30:40 No.743760686
>ヒをみたらトレンドにクトゥルフ神話TRPGってあったけどなんで…? TRPGと言えばクトゥルフだろう?
41 20/11/06(金)20:31:06 No.743760872
妖精はいろんな制限かかりそうだな
42 20/11/06(金)20:31:15 No.743760942
>現実ではハゲでブサイクな俺でもTRPGの中では美少女になれちまうんだ! ゴリラになってる俺の兄貴は頭おかしいのか…
43 20/11/06(金)20:32:45 No.743761526
>ゴリラになってる俺の兄貴は頭おかしいのか… ゴリリングは楽しいからな…
44 20/11/06(金)20:33:42 No.743761914
>妖精はいろんな制限かかりそうだな 装備重量制限とかかな
45 20/11/06(金)20:33:53 No.743761990
20年前くらいに未来じゃクトゥルフが天下とってるって言ったら正気度判定だと思う
46 20/11/06(金)20:34:44 No.743762313
>20年前くらいに未来じゃクトゥルフが天下とってるって言ったら正気度判定だと思う D&Dが復活すると言っても正気度判定だったからそれはわかる マジ期待されてなかったからなWotC
47 20/11/06(金)20:36:18 No.743762938
クトゥルフはタイムリープばりに定期的にテーマとして流行るけど そのままクトゥルフ作品自体が長いブームになるのは新鮮だった
48 20/11/06(金)20:36:34 No.743763059
>D&Dが復活すると言っても正気度判定だったからそれはわかる >マジ期待されてなかったからなWotC D&Dってなんだかんだずっと人気あり続けてるのかと思った パスファインダーとかいうやつはD&Dじゃない扱い?
49 20/11/06(金)20:36:53 No.743763198
ホラー系のTRPGが他にもあればいろいろと違ってそうだけどな
50 20/11/06(金)20:37:19 No.743763350
>なりきりしてどうするの? 自分のイメージするキャラクターを動かすだけなので別になりきる必要はないんだ
51 20/11/06(金)20:37:21 No.743763364
TSR時代のファンが叩きまくってたのは覚えてる 彼らの中では古めかしいスタイルに戻った5版が生まれた今でもAD&D2ndが最高傑作なんだろうか
52 20/11/06(金)20:37:50 No.743763555
>パスファインダーとかいうやつはD&Dじゃない扱い? シムシティがコケたからcities skylinesが流行ったくらいのもんだよ
53 20/11/06(金)20:38:02 No.743763641
キャラ作がTRPGの楽しみの半分占めるよね
54 20/11/06(金)20:38:03 No.743763646
ホラーのインセインはクトゥルフほどじゃないけど人気ある方だと思う 他にも呪印感染とかちょこちょこホラーTRPGは出てるけどそっちはあんまパッとしないな
55 20/11/06(金)20:38:07 No.743763682
>パスファインダーとかいうやつはD&Dじゃない扱い? 今のは大分本筋から離れたなって印象
56 20/11/06(金)20:38:58 No.743764019
インセイン楽しいけど結局シナリオ書く時にクトゥルフのルルブ開いてる事が多い…
57 20/11/06(金)20:39:12 No.743764105
友達グループで俺一人だけTRPGが苦手だったな PBWとエロなりチャに青春を捧げていただけに楽しめる自信があったからショックだった
58 20/11/06(金)20:39:23 No.743764199
>パスファインダーとかいうやつはD&Dじゃない扱い? 3.5スタッフが離反してほぼ同システムで作った奴だからほぼD&D3.5版
59 20/11/06(金)20:39:52 No.743764434
>PBWとエロなりチャに青春を捧げていただけに楽しめる自信があったからショックだった エロありのTRPGやればよかったのに
60 20/11/06(金)20:40:58 No.743764901
>友達グループで俺一人だけTRPGが苦手だったな >PBWとエロなりチャに青春を捧げていただけに楽しめる自信があったからショックだった どういうところが合わなかった? TRPGってシステムと面子次第で大きく変わるから今改めてやってみたら楽しめるかもよ
61 20/11/06(金)20:41:12 No.743764982
シノビガミの使命と秘密のルールは1番好きかもしれない いきなり盤面ひっくり返ったりするし
62 20/11/06(金)20:41:56 No.743765286
まあD&D4eはシリーズの中じゃ大分異端だからな…
63 20/11/06(金)20:41:57 No.743765299
>>PBWとエロなりチャに青春を捧げていただけに楽しめる自信があったからショックだった >エロありのTRPGやればよかったのに あるんだろうなとは思ってたけど本当にあるんだ… 流石にオフセでやるんだよね?
64 20/11/06(金)20:41:58 No.743765304
>友達グループで俺一人だけTRPGが苦手だったな >PBWとエロなりチャに青春を捧げていただけに楽しめる自信があったからショックだった 多分その友人グループとTRPG楽しむノリが違っただけだと思う 俺も絶対ヒロインが死ぬシナリオばっかやるグループに居て辟易したもんだ まぁシナリオに文句あるなら自分でGMやれって話だが あとはロールプレイ好きだったりハクスラ好きだったり色々あるからホント演る人によって面白さ違うと思うよTRPGは
65 20/11/06(金)20:41:59 No.743765326
パスファインダーは全然3版系列じゃなくなったPF2もあってめんどくさいぞ
66 20/11/06(金)20:42:32 No.743765542
ゲームマスターを進んでやってくれる人は聖人と聞いた
67 20/11/06(金)20:42:53 No.743765683
>流石にオフセでやるんだよね? 顔合わせてやる方がきつくないか
68 20/11/06(金)20:42:57 No.743765713
>まあD&D4eはシリーズの中じゃ大分異端だからな… あれはあれで楽しいけどガンダムで言えばGガンみたいな存在だからな
69 20/11/06(金)20:43:19 No.743765884
俺口頭で物事説明するのがクソ下手くそだからGMやれねぇ ダンジョンハクスラぐらいならなんとか
70 20/11/06(金)20:43:22 No.743765901
>流石にオフセでやるんだよね? オンじゃねえの!? オフパコでもしたいのか
71 20/11/06(金)20:43:40 No.743766033
自分はゲーム部分が好きでロールプレイは苦手なタイプだけどロールプレイ最高!って人も多いし人によって本当に違うよね
72 20/11/06(金)20:43:49 No.743766083
シッ
73 20/11/06(金)20:43:56 No.743766138
TRPGが好きって集まりじゃまだ幅が広くて このシステムとこのシステムとこのシステムが好きくらいの集まりじゃないと一緒に遊べない それでもまだ事故る
74 20/11/06(金)20:44:11 No.743766237
ラノベ書きとかはこれ系の経験があるとキャラが動いてる作品になるイメージがある ロールってつまりはキャラの思考とかを想定して動かすトレーニングにもなるんだよな…
75 20/11/06(金)20:44:26 No.743766336
>俺口頭で物事説明するのがクソ下手くそだからGMやれねぇ >ダンジョンハクスラぐらいならなんとか 逆だ ダンジョンものこそ描写が必要で腕がないと楽しませるのは難しい 難しい難しいと言われているクトゥルフのシナリオを構造でとらえるとあれはダンジョンなんだ
76 20/11/06(金)20:44:40 No.743766435
CST生身プレイはごく普通の嗜み!
77 20/11/06(金)20:44:41 No.743766446
ゲームマスターは敵じゃない!信じてくれよ!
78 20/11/06(金)20:44:54 No.743766528
学生の時は金がなくてできなかった 社会人になると時間が取れない 教授!これは!?
79 20/11/06(金)20:45:01 No.743766565
>TRPGが好きって集まりじゃまだ幅が広くて >このシステムとこのシステムとこのシステムが好きくらいの集まりじゃないと一緒に遊べない >それでもまだ事故る 俺が!俺が! じゃなければ大丈夫
80 20/11/06(金)20:45:21 No.743766708
>ゲームマスターは敵じゃない!信じてくれよ! 嘘だ!GMは俺達を騙そうとしている!!
81 20/11/06(金)20:45:32 No.743766788
>学生の時は金がなくてできなかった ダブルクロスは文庫2冊で長く遊べるいいシステムじゃった…
82 20/11/06(金)20:45:44 No.743766867
ゲームマスターは敵じゃない! それはそうと斧でクリったので3倍ダメージで一発コンプデスね
83 20/11/06(金)20:45:48 No.743766895
>>ゲームマスターは敵じゃない!信じてくれよ! >嘘だ!GMは俺達を騙そうとしている!! (パラノイア卓)
84 20/11/06(金)20:45:59 No.743766975
>自分はゲーム部分が好きでロールプレイは苦手なタイプだけどロールプレイ最高!って人も多いし人によって本当に違うよね 戦闘でお願いここでそのスキル使って!って要請してたらそういうのやりたかったらチェスでもやってればって言われて凹んだことあるよ
85 20/11/06(金)20:46:02 No.743767000
>逆だ >ダンジョンものこそ描写が必要で腕がないと楽しませるのは難しい えーゴツゴツとした岩肌の洞窟がありますー 分かれ道ですー トラップありましたー とかで良くねー?
86 20/11/06(金)20:46:06 No.743767033
キャラ死んだ!キャラシート書くから待って!
87 20/11/06(金)20:47:08 No.743767423
俺の中でのTRPGのイメージはスレ画と酒場で敵のケツにバリスタをブチ込むあの映画の2つだ
88 20/11/06(金)20:47:12 No.743767455
文庫とダイス2個でとりあえず何とかなったSWはありがたかったな…
89 20/11/06(金)20:47:14 No.743767466
>とかで良くねー? それで参加者が楽しんでるならいいよ
90 20/11/06(金)20:47:21 No.743767517
>どういうところが合わなかった? >TRPGってシステムと面子次第で大きく変わるから今改めてやってみたら楽しめるかもよ これは完全に俺が悪いんだけど拘束時間の長さでだれてしまうんだよね あとあんまりGMの悪口は言いたくないんだけど詰将棋性の高いボスとの戦闘メインのシナリオが多くて好みではなかったな… ルルブ読んでキャラ作成までは楽しいから気が向いたらやりたいけどね
91 20/11/06(金)20:47:54 No.743767714
アルファプレイヤーは問題なんだけど一人の悪手でパーティ壊滅しても残念だったねでニコニコしてられるようになるには修練が要る
92 20/11/06(金)20:48:03 No.743767774
サタスペはマスターの負担が少なくて超おすすめだよ!
93 20/11/06(金)20:48:07 No.743767802
>あとあんまりGMの悪口は言いたくないんだけど詰将棋性の高いボスとの戦闘メインのシナリオが多くて好みではなかったな… ログホラでもやったのかな あれは戦闘こそ楽しいんだが
94 20/11/06(金)20:48:41 No.743768027
俺はロールプレイで他のキャラと絡んだり箱庭をどう攻略していくか考えたりするのが好きだからハクスラや筋書きの決まった一本道シナリオなんかは苦手だけど勿論そういうのが大好きな人も大勢いるわけだからTRPGはとても幅が広い
95 20/11/06(金)20:48:57 No.743768132
クトゥルフに関してはGMに合わせることを覚えるとだいぶ楽になったな 意図を読むというか
96 20/11/06(金)20:49:08 No.743768206
>これは完全に俺が悪いんだけど拘束時間の長さでだれてしまうんだよね 拘束時間でつまるなら諦めるのがお互いのためな気もするな…
97 20/11/06(金)20:49:10 No.743768222
>戦闘でお願いここでそのスキル使って!って要請してたらそういうのやりたかったらチェスでもやってればって言われて凹んだことあるよ まぁ言わんとしたことはわかる TRPGは互いに楽しもうとする意識が必要だからその人にとってその行為が面白さに繋がらないならモチベーション上げるのに失敗したとかかね 単純に仲が悪いとかだったりするかも知れないけど ただPLに「シナリオに必要だからこれ使って欲しい」って声に出して言うのは間違ってないよ
98 20/11/06(金)20:49:21 No.743768289
>サタスペはマスターの負担が少なくて超おすすめだよ! DDに何人か殺しても気にしないという鉄の心があれば……だね 基本は跳ぶの削り合いだし事故る時は事故って簡単に死ぬ
99 20/11/06(金)20:49:26 No.743768315
パラノイアは素直に楽しめなくてめっちゃストレス溜まったなあ
100 20/11/06(金)20:49:30 No.743768341
ダイス運悪くてプレイヤーだと足引っ張りそうで怖くてGMやるとボスが防御ミスって簡単に死んだりしたなあ… やはり固定値…固定値こそ正義
101 20/11/06(金)20:49:36 No.743768387
ロールプレイ偏重な人が集まるとオンセは物凄い冗長になる
102 20/11/06(金)20:49:59 No.743768543
そこでこのロールプレイでゲーム的に有利になるシステム!
103 20/11/06(金)20:50:42 No.743768924
CoCはKPがここで追いかけるよね!と思ってシナリオ作っても いや追わんよ…ってなる場合が多いからなあ
104 20/11/06(金)20:50:52 No.743768985
>やはり固定値…固定値こそ正義 モンスターのダメージが固定値のエンドブレイカー!を遊んだらプレイヤー側が攻撃当てられず回避できずで一瞬で全滅したのを思い出した
105 20/11/06(金)20:50:58 No.743769035
>クトゥルフに関してはGMに合わせることを覚えるとだいぶ楽になったな >意図を読むというか 与えたがってる情報を素直に受け取るの大事
106 20/11/06(金)20:51:07 No.743769101
クトゥルフでクリファン5回ぐらい繰り返したらGMが泣いた事が一回だけある
107 20/11/06(金)20:51:27 No.743769238
>そこでこのロールプレイでゲーム的に有利になるシステム! カオスフレア!
108 20/11/06(金)20:51:48 No.743769406
>そこでこのロールプレイでゲーム的に有利になるシステム! 切り時わかんないし無理に回数ねじ込むから結構急に話振る感じになりがち…
109 20/11/06(金)20:51:58 No.743769470
>これは完全に俺が悪いんだけど拘束時間の長さでだれてしまうんだよね >あとあんまりGMの悪口は言いたくないんだけど詰将棋性の高いボスとの戦闘メインのシナリオが多くて好みではなかったな… 拘束時間はTRPG全般がどうしても長くなりがちだけどここで流行ってるサタスペなんかは平日に一晩で終わる卓が立ってたりするから比較的短いかな目安として3時間を少し超えるくらい 詰将棋戦闘に関しては戦闘バランスが緩いシステムやそもそも戦闘に比重を置いてないシステムもたくさんあるよ やりたい気持ちがあるならぜひまた挑戦してみて欲しいここでもよくやってるし
110 20/11/06(金)20:51:59 No.743769480
>CoCはKPがここで追いかけるよね!と思ってシナリオ作っても >いや追わんよ…ってなる場合が多いからなあ CoCはどこまで突っ込んでいいのかわかんねぇんだよな 行き過ぎたら即死するし(シナリオによるけど
111 20/11/06(金)20:52:14 No.743769579
クトゥルフはじわじわ恐怖演出していったら 怖いからもう事件から降りたい!された ごめん
112 20/11/06(金)20:52:28 No.743769643
RP特化型のシステムと言えばもちろんあれですよね!
113 20/11/06(金)20:52:48 No.743769753
>RP特化型のシステムと言えばもちろんあれですよね! ぞろぞろガーデン!
114 20/11/06(金)20:53:13 No.743769943
>怖いからもう事件から降りたい!された すげえGMだ…
115 20/11/06(金)20:53:31 No.743770057
>RP特化型のシステムと言えばもちろんあれですよね! ネクロニカ!
116 20/11/06(金)20:53:48 No.743770177
>>CoCはKPがここで追いかけるよね!と思ってシナリオ作っても >>いや追わんよ…ってなる場合が多いからなあ >CoCはどこまで突っ込んでいいのかわかんねぇんだよな >行き過ぎたら即死するし(シナリオによるけど SANチェックにビビりすぎて話が進まないのは最初は仕方ない… 本当に行きすぎたらヤバい時はGMが止めてくれるさ…
117 20/11/06(金)20:53:50 No.743770191
スピーディに遊びたいならT&Tだね ここでよく立ってた時は1シナリオ3時間くらいで終わってたしルールもキャラメイクも簡単で初心者にもやりやすい
118 20/11/06(金)20:53:53 No.743770216
ロールするとプラスになるシステムで攻撃する前に「突然だが俺には田舎で待ってる許嫁が居てこの戦いが終わったら結婚するんだ…斬り!!!」とかやってたな
119 20/11/06(金)20:54:03 No.743770294
>ネクロニカ! いやいやいや…
120 20/11/06(金)20:54:13 No.743770368
>CoCはKPがここで追いかけるよね!と思ってシナリオ作っても >いや追わんよ…ってなる場合が多いからなあ CoCに限らずシナリオ作ってるとやりがちよね… プレイヤーのリアクションを読み間違えるというか…後で冷静になってみると自分がプレイヤーなら警戒して前に出ないよなーってシーンでもシナリオ作ってる時は気付かず場面組んじゃう
121 20/11/06(金)20:54:29 No.743770471
>怖いからもう事件から降りたい!された >ごめん 誇っていいよ
122 20/11/06(金)20:54:36 No.743770523
>ロールするとプラスになるシステムで攻撃する前に「突然だが俺には田舎で待ってる許嫁が居てこの戦いが終わったら結婚するんだ…斬り!!!」とかやってたな それ残念されるやつ!
123 20/11/06(金)20:55:06 No.743770713
追わせたいようにニンジンを分かりやすく垂らして誘導するしかない
124 20/11/06(金)20:55:38 No.743770907
追っても追わなくても問題ないようにシナリオを作ればよいのだ
125 20/11/06(金)20:55:42 No.743770943
データ組むのが好きかつタクティカルな戦闘が嫌いとするとFEARの古典的なやつかなあ 全員アタッカーでもゲームが成立するから火力の出るビルドを模索できてセッション中はぶっぱで終わる
126 20/11/06(金)20:55:50 No.743771001
>追わせたいようにニンジンを分かりやすく垂らして誘導するしかない お願いだからコース走ってください…って言うのも結構大事だよね
127 20/11/06(金)20:56:51 No.743771399
極論追っても追わなくても同じことになったとしても PLはどういうシナリオだったか分からないしその場で変えてもいいんだ
128 20/11/06(金)20:56:58 No.743771448
>>追わせたいようにニンジンを分かりやすく垂らして誘導するしかない >お願いだからコース走ってください…って言うのも結構大事だよね (あからさまなNPC…これはGMの罠だな…)
129 20/11/06(金)20:57:18 No.743771600
基本的にGMが催促とかそれとなく進む側の選択肢出したら従えば大丈夫だよ 本当にヤバいときに進む選択肢は出さないから
130 20/11/06(金)20:57:32 No.743771698
NPCに名前がついてると黄信号 なんか設定ついてたらアウト NPCの一人舞台が始まる前に退席することをお勧めする
131 20/11/06(金)20:57:45 No.743771800
マスターが酒瓶を開けたら注意せい
132 20/11/06(金)20:58:05 No.743771942
実際にどの選択肢選んでも同じでもPL側は分からないからね
133 20/11/06(金)20:58:11 No.743771976
>全員アタッカーでもゲームが成立するから火力の出るビルドを模索できてセッション中はぶっぱで終わる ガチでそれできるのダブクロくらいだよぉ N◎VAでやると死んじゃうよぉ
134 20/11/06(金)20:58:20 No.743772023
殺したPCの数を誇るGMにだけはなってはいけない
135 20/11/06(金)20:58:25 No.743772052
新規キャラでねとお願いしたのに成長済み魔術持ちキャラを持ち込まれてはスワンプマンを出さざるを得ない
136 20/11/06(金)20:59:13 No.743772368
アルシャード系でやってもボスは倒せても味方に死人が出る…
137 20/11/06(金)20:59:16 No.743772382
>実際にどの選択肢選んでも同じでもPL側は分からないからね 戦闘とかもあまりにダイス目でダレ始めたらHP下げてもいいわけだし その辺はセッションに合わせて臨機応変に楽しめる雰囲気作るのって大事よね
138 20/11/06(金)20:59:32 No.743772481
NOVAもスクラッチで社会技能切ったりしなきゃ全員アタッカーで十分じゃない?
139 20/11/06(金)20:59:35 No.743772511
このキャラ作るとGM困るだろな~ とか得意げにしながらキャラメイクするのやめてくだち
140 20/11/06(金)20:59:59 No.743772675
>NPCに名前がついてると黄信号 >なんか設定ついてたらアウト >NPCの一人舞台が始まる前に退席することをお勧めする NPCの長話を(いつもの始まったか…)って聞いてあげてたら「長々と話を聞いてくれてありがとうおかげで時間稼ぎが出来たよ君達の本部は完全に我々に包囲された」 とかやられてフザケンナ!ってなった事がある
141 20/11/06(金)21:00:24 No.743772836
ファンブルしたときにつまづいて体力1減らすタイプのGM好き
142 20/11/06(金)21:00:33 No.743772897
ナイトウィザードの無印は役割分担の意識が薄くて実質全員アタッカーだったという話かもしれない
143 20/11/06(金)21:01:23 No.743773260
>ナイトウィザードの無印は役割分担の意識が薄くて実質全員アタッカーだったという話かもしれない あれ何選んでもなんでも出来るタイプの奴じゃなかったっけ?
144 20/11/06(金)21:01:28 No.743773288
>NOVAもスクラッチで社会技能切ったりしなきゃ全員アタッカーで十分じゃない? 基本1カット目は先手取れないゲームだからまあ死ねる
145 20/11/06(金)21:01:39 No.743773364
>殺したPCの数を誇るGMにだけはなってはいけない PC何人か乙るギリギリの戦闘はたまには楽しいけど 全滅させて成立しなかったシナリオの数を誇ってるなら異常者に半分足ツッコんでるよな…
146 20/11/06(金)21:01:47 No.743773434
>ファンブルしたときにつまづいて体力1減らすタイプのGM好き 最大HP8しかないんですけど!
147 20/11/06(金)21:02:36 No.743773795
>あれ何選んでもなんでも出来るタイプの奴じゃなかったっけ? V3+パワード環境なら
148 20/11/06(金)21:03:53 No.743774346
シノビガミはシステマチックだからあんま時間かからないし戦闘もガチっちゃガチだけどパーティ内の役割とかないし戦闘中の行動よりも相性で決まるからいいかも
149 20/11/06(金)21:03:56 No.743774373
目星と図書館どっちかに振っといてくれれば最悪どうにかして情報渡すから…!
150 20/11/06(金)21:03:58 No.743774387
いや何のための神業だよ ゲスト数で差つけて通常攻撃に防御神業回せるバランスに普通するだろ
151 20/11/06(金)21:04:27 No.743774599
>目星と図書館どっちかに振っといてくれれば最悪どうにかして情報渡すから…! 渡らないと進行に影響が出るような情報はそもそも判定させずに渡してしまったほうがいい
152 20/11/06(金)21:04:45 No.743774717
>目星と図書館どっちかに振っといてくれれば最悪どうにかして情報渡すから…! (こいつ最後の頼みの綱の幸運も失敗しやがった…)
153 20/11/06(金)21:05:17 No.743774950
フィアスコしようフィアスコはいいぞ
154 20/11/06(金)21:05:25 No.743775024
>目星と図書館どっちかに振っといてくれれば最悪どうにかして情報渡すから…! 両方とも80台まで振ってあるのに100ファンした俺の出番か
155 20/11/06(金)21:06:11 No.743775362
ここの目星で見つかる情報とかじゃなくて必須のものは自動取得にするとか どの場所だろうと判定成功順にアドリブで必須情報は順番に投げるとかでもいいんだ
156 20/11/06(金)21:06:44 No.743775625
>ホラー系のTRPGが他にもあればいろいろと違ってそうだけどな ホラーTRPG自体は結構あるけどなんというか…クトゥルフってネタと1d100で判定!って明快さに勝てないんだ まあこれはTRPG全体の問題ではあるけど…
157 20/11/06(金)21:06:45 No.743775634
>フィアスコしようフィアスコはいいぞ 難しいよあれ…
158 20/11/06(金)21:07:15 No.743775842
プッシュロールと幸運消費まで導入してなお失敗したら後は知らん
159 20/11/06(金)21:07:37 No.743776052
(目星だろうがINT×5だろうが幸運だろうが出る情報は一緒なのだ…)
160 20/11/06(金)21:07:48 No.743776139
>インセイン楽しいけど結局シナリオ書く時にクトゥルフのルルブ開いてる事が多い… シナリオフックが多くて助かるよね… 似たようなパワーを持つオリジナル神様を出せばいいし
161 20/11/06(金)21:07:51 No.743776175
>プッシュロールと幸運消費まで導入してなお失敗したら後は知らん プッシュロールは失敗した場合でも情報渡せってルルブに書いてあるだろ 情報を渡さないんじゃなく代わりに不利なイベントを起こすんだ
162 20/11/06(金)21:08:10 No.743776307
TPRGやるのには素直な性格してちゃダメなんだよ 悪意に対して武装したヒネた性格してなきゃいけない
163 20/11/06(金)21:08:12 No.743776314
ショップ言ったら結局一回もやってないシステムの新版が出てる!!!!!!!!!!!
164 20/11/06(金)21:08:18 No.743776367
>プッシュロールと幸運消費まで導入してなお失敗したら後は知らん まだ俺には狂人のひらめきが残っている…
165 20/11/06(金)21:08:30 No.743776462
>いや何のための神業だよ >ゲスト数で差つけて通常攻撃に防御神業回せるバランスに普通するだろ 神業で戦闘進める段階ならアタッカーとか関係ないだろ
166 20/11/06(金)21:08:35 No.743776496
>NPCに名前がついてると黄信号 >なんか設定ついてたらアウト >NPCの一人舞台が始まる前に退席することをお勧めする 極端すぎるわ どんな世紀末にいたんだ?
167 20/11/06(金)21:08:42 No.743776554
>(目星だろうがINT×5だろうが幸運だろうが出る情報は一緒なのだ…) 実際楽しめればいいんだから与える情報が一緒でもいいんだよね このシナリオやった事あるけど何か貰える場所違うんですけどとか言い出す人もまず居ないし
168 20/11/06(金)21:08:47 No.743776597
>TPRGやるのには素直な性格してちゃダメなんだよ >悪意に対して武装したヒネた性格してなきゃいけない そういうのはヒでやれ アホが釣れるぞ
169 20/11/06(金)21:08:54 No.743776659
>どんな世紀末にいたんだ? かまってほしいだけだろうから相手しなくていいよ
170 20/11/06(金)21:08:54 No.743776660
>TPRGやるのには素直な性格してちゃダメなんだよ >悪意に対して武装したヒネた性格してなきゃいけない 悪意の過剰防衛になる未来しか見えないよ…
171 20/11/06(金)21:09:05 No.743776762
クトゥルフっての買えばいいの なんか高くねこれ
172 20/11/06(金)21:09:10 No.743776786
>極端すぎるわ >どんな世紀末にいたんだ? いつもの病人だからスルーでええよ
173 20/11/06(金)21:09:20 No.743776875
>シナリオフックが多くて助かるよね… >似たようなパワーを持つオリジナル神様を出せばいいし ある程度想定してるのか親和性あって助かる…神話だけにな!
174 20/11/06(金)21:09:29 No.743776937
>クトゥルフっての買えばいいの >なんか高くねこれ 遊ぶ相手確保してから考えた方がいいぞ
175 20/11/06(金)21:09:49 No.743777077
>クトゥルフっての買えばいいの >なんか高くねこれ 今から買うなら新クトゥルフ神話TRPGって方を買うんだぞ