ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/11/06(金)18:17:09 No.743720080
今更日本版がSteamにきた
1 20/11/06(金)18:21:31 No.743721095
DSのやつ?
2 20/11/06(金)18:22:15 No.743721282
DSの奴を難易度下げて調整したのをスマホに移植した奴の移植
3 20/11/06(金)18:22:45 No.743721395
日本語ボイス無いと思ったらあるのか
4 20/11/06(金)18:24:22 No.743721754
低FPSでカクカクしているってレビューあるね…改善方法も記されてるけど
5 20/11/06(金)18:25:14 No.743721970
リメイク?どうせヌルゲー化されるんだろ→難しすぎる って珍しい経緯をたどったけどそもそもオリジナルが別に難しくはなかったよね
6 20/11/06(金)18:25:28 No.743722030
30ありゃいいだろRPGだし と思ったら >戦闘中のFPSはデフォルトで15FPS で!?!?ってなった
7 20/11/06(金)18:26:12 No.743722189
PSP版がよかったなあ
8 20/11/06(金)18:26:46 No.743722338
>リメイク?どうせヌルゲー化されるんだろ→難しすぎる >って珍しい経緯をたどったけどそもそもオリジナルが別に難しくはなかったよね 月行った途端心折れかねないくらいだった強い印象が…
9 20/11/06(金)18:28:01 No.743722654
>リメイク?どうせヌルゲー化されるんだろ→難しすぎる >って珍しい経緯をたどったけどそもそもオリジナルが別に難しくはなかったよね レベリングさえしていれば良いんだけど終盤それでもキツい所はあるからなぁ…
10 20/11/06(金)18:28:09 No.743722684
まあ一応難易度選択できるからこのバージョンはマシでは
11 20/11/06(金)18:28:47 No.743722821
ダイヴイーグルに不意打ちされて石化されて全滅し テラのいる地下水脈でミニマジシャンに焼き殺され 中盤に進んでもブリーズビーストで絶対1回は死んでる
12 20/11/06(金)18:29:21 No.743722969
PC版で15FPSはギャグすぎる
13 20/11/06(金)18:32:14 No.743723677
パラムだったかポロムだったかが石化するところで何回遊んでも泣く
14 20/11/06(金)18:32:55 No.743723836
>パラムだったかポロムだったかが石化するところ 何回も遊んでるのに記憶が雑!
15 20/11/06(金)18:33:00 No.743723863
なぜかついでにスマートフォン版も半額になってるよ
16 20/11/06(金)18:33:25 No.743723967
俺もミンウが死ぬとこでいつも泣く
17 20/11/06(金)18:33:37 No.743724005
難易度下がってるのは知らなかった
18 20/11/06(金)18:34:23 No.743724197
FFはどうせなら1と2とレジェンズをSteamに出してくれればな…
19 20/11/06(金)18:34:46 No.743724292
下がったというか DS版の難易度がハードってことになって 難易度の選択肢にノーマルが増えた…
20 20/11/06(金)18:35:31 No.743724445
ノーマルとハードで選択できるんだけど ハード選ぶとDS版と同じ難易度 ハードの自覚あったのかよ!!
21 20/11/06(金)18:35:32 No.743724447
離脱するキャラに要らないアビリティ付けておくと離脱時に有用なアビリティくれるっていう初見殺しシステムで嫌な気持ちになったことが一番の思い出
22 20/11/06(金)18:36:46 No.743724722
とにかく旧作遊んだ人に嫌がらせしたいという強い思いで作られたから…
23 20/11/06(金)18:37:08 No.743724813
問題があるわけじゃないがPSP版はストアがPCから入れなくなっちゃったな このまま移植もされないで沈んでいくのだろうか
24 20/11/06(金)18:37:32 No.743724899
周回も3回までとか縛りがあって あらゆるアビリティを全員にとかも出来なかったなあ その辺は変えたんだろうか
25 20/11/06(金)18:38:12 No.743725060
バブイルの塔が信じられないくらい難しい
26 20/11/06(金)18:38:19 No.743725099
敵の攻撃が激しすぎてこうれつぎり付けたセシルに後列で防御させながらひきつけるカウンターさせてた 防御してても死ぬことがある
27 20/11/06(金)18:38:59 No.743725258
DSじゃないほうのFF4も移植を経るたびにやり込みには面倒な仕様がワッと襲ってきて…
28 20/11/06(金)18:39:17 No.743725341
ノーマルでもまだ難しい?
29 20/11/06(金)18:40:20 No.743725582
デカント含めシステム側の嫌がらせ多くてノーマルでもイライラすると思う 攻略見てやればいいと思うけど死者バレしまくる問題が
30 20/11/06(金)18:40:31 No.743725624
強いアビリティも多いのに異常に難しい
31 20/11/06(金)18:41:41 No.743725893
今やるとなんでそんな死ぬんだってくらい死んでびっくりする
32 20/11/06(金)18:42:22 No.743726053
>今やるとなんでそんな死ぬんだってくらい死んでびっくりする まぁ実は死んでなかったよばっかりなんだけどな…
33 20/11/06(金)18:42:53 No.743726193
スクエニのWindows移植って未だに低FPSで出してるのか… 技術力ゼロか
34 20/11/06(金)18:43:06 No.743726239
崖下の湖に転落どころか大空から地底ダイブかましたシド生きてんのおかしいだろがよぉ!
35 20/11/06(金)18:43:24 No.743726309
3のリメイクがそういう路線だったからかねえ 4は原作そこまで難しくなかったろうに
36 20/11/06(金)18:43:58 No.743726455
>崖下の湖に転落どころか大空から地底ダイブかましたシド生きてんのおかしいだろがよぉ! ヤンなんて大砲の直撃食らってるぞ
37 20/11/06(金)18:43:58 No.743726457
>スクエニのWindows移植って未だに低FPSで出してるのか… >技術力ゼロか やる気ない奴とやる気ある奴がある 画像は全くやる気ない奴
38 20/11/06(金)18:44:51 No.743726658
ゼロムスは思ったよりは酷くなかった でも難易度酷すぎて攻略見て対策したからかもしれない
39 20/11/06(金)18:45:12 No.743726750
DS版買ったけどテンポ悪かったんだよなあ その辺治ってるなら買う
40 20/11/06(金)18:46:08 No.743726979
>やる気ない奴とやる気ある奴がある >画像は全くやる気ない奴 まさか部署毎にノウハウが共有されてないのでは…
41 20/11/06(金)18:46:50 No.743727136
やっぱりDS版はハードだったのか…
42 20/11/06(金)18:47:02 No.743727197
クロノトリガーのスマホ版PC移植は最初ガタガタだったけど修正していったし移植担当のやる気次第じゃない
43 20/11/06(金)18:47:16 No.743727248
聖剣伝説リメイクも1と2と3でクオリティ違いすぎるし…
44 20/11/06(金)18:47:30 No.743727306
>まさか部署毎にノウハウが共有されてないのでは… 4はスクエニ新卒の学卒研修につかわれてた歴史はあった 今度出る6とかは完全にベテランも部署にいるけど
45 20/11/06(金)18:47:43 No.743727361
DSの難易度下がってるのか そもそもデカントっていう新規システムが難易度の高さになってたと思うけどデカントはそのままなのかな まぁ最適解選んでも終盤のボスは鬼のように強いしラストダンジョンの雑魚は逃げ必須のひりつくバランスだったけど でもエッジのルピカンテ戦前のボイスと大人リディアのモデルが超可愛いからみんなやってほしい
46 20/11/06(金)18:48:37 No.743727608
新しいリメイク手込み過ぎだしな聖剣 あれ元のゲームやったことないゴミが関わってたりしてたのに昔は
47 20/11/06(金)18:49:45 No.743727905
移植はスタッフ次第ってP4Gでよく分かった
48 20/11/06(金)18:49:51 No.743727937
聖剣2と言ったらやっぱりバグですよね!しっかりリメイクしておきました!
49 20/11/06(金)18:50:16 No.743728049
4DSはムズ過ぎてビビるからな
50 20/11/06(金)18:50:42 No.743728158
聖剣3旧作やったことなくてリメイク興味あるけど セリフ周りが当時再現しすぎててキツいことがあると聞いて躊躇してる
51 20/11/06(金)18:50:53 No.743728203
というか聖剣は1のは新訳は話はクソだったけどグラフィックは良かったし だから後に出たお話そのまま版はよかったじゃん 2はそこらへんもあってそのまんまきれいにしたんだろうけどそのまんますぎてぱっとしなくて... 3は3で大冒険だったと思う
52 20/11/06(金)18:50:57 No.743728224
ジ・アフターがあるんだからそれと一緒に売りなさいよ
53 20/11/06(金)18:51:18 No.743728321
>今度出る6とかは まって6出るの
54 20/11/06(金)18:51:20 No.743728330
steamに来たってことはSwitchとかにも移植来そうだな もう少し待ってみるか
55 20/11/06(金)18:51:54 No.743728483
15…15?!3Dで?!
56 20/11/06(金)18:52:23 No.743728607
Wiiwareの闇に飲まれていったFF派生作品を掬い上げてほしい
57 20/11/06(金)18:52:37 No.743728661
>steamに来たってことはSwitchとかにも移植来そうだな >もう少し待ってみるか 別に新発売ってわけじゃなく、5年以上前にとっくに売られてた奴がおま国解除されただけなんすよ
58 20/11/06(金)18:52:39 No.743728670
>steamに来たってことはSwitchとかにも移植来そうだな >もう少し待ってみるか 2014年に来てたのが 今日日本語解禁されただけだよ…
59 20/11/06(金)18:53:03 No.743728777
>聖剣3旧作やったことなくてリメイク興味あるけど >セリフ周りが当時再現しすぎててキツいことがあると聞いて躊躇してる それこそFF4みたく当時のスクウェアってこういうストーリー多かったな~と懐古の気分になれるかの問題だと思う
60 20/11/06(金)18:53:03 No.743728784
聖剣3は3で話のガバ加減ネタにされてるのとか開発までそこらへんぽろっと言っちゃうの見ると当時やってた身からするとなんとも言えない気持ちになる
61 20/11/06(金)18:53:49 No.743728969
>やっぱりDS版はハードだったのか… 敵味方合計10体くらいがポリゴンで動くからすごいカクついてた覚えがある ATBもガタガタ
62 20/11/06(金)18:54:10 No.743729074
佐賀2も研修に使われそうになった経緯あったんだよねえあれ
63 20/11/06(金)18:54:10 No.743729079
>Wiiwareの闇に飲まれていったFF派生作品を掬い上げてほしい クリスタルクロニクルで二つあるよね 最近ROF初めてやってるけど雰囲気すごくいいねCCシリーズ
64 20/11/06(金)18:54:27 No.743729179
>聖剣3旧作やったことなくてリメイク興味あるけど >セリフ周りが当時再現しすぎててキツいことがあると聞いて躊躇してる シナリオはそのままだけど表現力が上がったお陰で尚の事ネタにされる様になった所もある ただゲームとしては仕様が全く変わっていて別ゲーなのでARPGとしてはちゃんと遊べるぞバイナウ!
65 20/11/06(金)18:54:56 No.743729319
4DSといえばルゲイエボーグ
66 20/11/06(金)18:55:07 No.743729376
FF3DSリメイクは結構素直に動いてた印象あるけどなあ…
67 20/11/06(金)18:55:17 No.743729420
>15…15?!3Dで?! 技術的にできないわけじゃなく適当に移植するために3DS仕様のままキャップかけて販売 少しイジればいけるぽい 公式にFPS開放すると仕様通り動くかデバッグまたしなくちゃならんからそんな手間や金はかけたくない!という感じ
68 20/11/06(金)18:56:04 No.743729646
>>Wiiwareの闇に飲まれていったFF派生作品を掬い上げてほしい >クリスタルクロニクルで二つあるよね ショタ王と魔王の娘だったかな? あれどっちもテイスト違うけど面白かった
69 20/11/06(金)18:56:17 No.743729704
>ジ・アフターがあるんだからそれと一緒に売りなさいよ あっちってSFC風のグラのしかなくなかった?
70 20/11/06(金)18:56:30 No.743729772
今バグで金手に入らず最初の宿屋に泊まれなくて進行不能になるって聞いたけど直ったんかな聖剣3
71 20/11/06(金)18:56:42 No.743729834
>FF3DSリメイクは結構素直に動いてた印象あるけどなあ… あれは元ソース消失のためかかった工数の桁がちげえ PSPだと不具合あるが
72 20/11/06(金)18:56:50 No.743729871
>あっちってSFC風のグラのしかなくなかった? スマホ版は4DSと似たようなポリゴンになってる
73 20/11/06(金)18:57:01 No.743729922
少なくとも長年の同人文化で勝手に養われていたリースの触手や海賊に弱い可憐で華奢なイメージは聖剣3リメイクで改めて本来の性格を見せつけられたことによって覆されたね
74 20/11/06(金)18:57:05 No.743729945
SteamのFF3も中断セーブすると 今迄のゲームスイッチをオールリセットするという なんかクソみたいなバグを食らって寝かせてしまったしな バグがなくなるまでほっとくのも手かもね
75 20/11/06(金)18:58:13 No.743730240
精度がいいに越したことはないけどロマサガ聖剣FFとスーファミはいつでも遊べるように移植しまくってるのは素直にありがたいよね だからFF以外もPS世代やらの移植もですね
76 20/11/06(金)18:58:30 No.743730319
DS版やってないから買おうと思ったけど様子見するか
77 20/11/06(金)18:58:55 No.743730431
>少なくとも長年の同人文化で勝手に養われていたリースの触手や海賊に弱い可憐で華奢なイメージは聖剣3リメイクで改めて本来の性格を見せつけられたことによって覆されたね いいですよね弟を敵の前に置き去りにして行っちゃうの
78 20/11/06(金)18:58:59 No.743730450
>FFはどうせなら1と2とレジェンズをSteamに出してくれればな… レジェンズ本当に面白よね…
79 20/11/06(金)18:59:06 No.743730486
>DS版やってないから買おうと思ったけど様子見するか もう6年以上経ってんのにいつまで様子見すんだよ!
80 20/11/06(金)18:59:30 No.743730585
スマホ版5、6の描きなおしたキャラグラ雑すぎてこれも新人研修かなと思ってたんだけど ドットの人自ら描いたって聞いてええ…ってなった モンスターとかは良いんだけど
81 20/11/06(金)18:59:33 No.743730602
>もう6年以上経ってんのにいつまで様子見すんだよ! どうせ買わないよ
82 20/11/06(金)19:00:31 No.743730866
PSP版FF4のドットはかなりいい
83 20/11/06(金)19:00:34 No.743730885
確かスマホ版は制御システムが弱体化してる ハードだとDS版基準の透過レーザーが投下される
84 20/11/06(金)19:01:24 No.743731138
スマホ版5はジョブ毎に細かく描いてて慣れたら結構好きになった
85 20/11/06(金)19:02:31 No.743731463
PSP版の1と2のグラ流用して3作ってほしかったわまじで
86 20/11/06(金)19:03:05 No.743731615
FFCCシリーズはEoTしかやってないけどめちゃくちゃ良かった おかーさん凄い好き
87 20/11/06(金)19:03:12 No.743731647
ポロムとピルス
88 20/11/06(金)19:03:27 No.743731720
>PSP版の1と2のグラ流用して3作ってほしかったわまじで スワン版が出なかったのを恨むんだな
89 20/11/06(金)19:04:26 No.743732005
3D嫌いなのはわかるけどDS版リメイクのモデリングは良くできてるよ
90 20/11/06(金)19:04:28 No.743732017
>無茶なプログラミングしたナーシャを恨むんだな
91 20/11/06(金)19:04:54 No.743732146
でもFF1の浮遊城をリメイクで城グラフィックにしちゃうのはちょっとナメてるよ
92 20/11/06(金)19:04:58 No.743732164
スワン版まだ発売中止とは明言されてなくない? これから出るかも知れないじゃん
93 20/11/06(金)19:06:17 No.743732542
>でもFF1の浮遊城をリメイクで城グラフィックにしちゃうのはちょっとナメてるよ 宇宙ステーションだったのにね…
94 20/11/06(金)19:07:40 No.743732929
>>PSP版の1と2のグラ流用して3作ってほしかったわまじで >スワン版が出なかったのを恨むんだな 恨んでるよ…
95 20/11/06(金)19:07:52 No.743732976
WSC版3が出なかったのは1と2のスタッフにやらせるつもりが薄給すぎて逃げられたのが原因らしいので…
96 20/11/06(金)19:09:32 No.743733521
>もう6年以上経ってんのにいつまで様子見すんだよ! 年齢的にあと14年くらいは待てる計算ではある
97 20/11/06(金)19:11:28 No.743734095
スーファミの当時からエクスカリバー投げまくってたからまともな難易度がわからない…
98 20/11/06(金)19:13:07 No.743734609
聖剣3はRPGつらいおじさんでもサクッとクリア出来て良かった… 次行く場所教えてくれるのしゅき
99 20/11/06(金)19:15:46 No.743735487
>リメイク?どうせヌルゲー化されるんだろ→難しすぎる >って珍しい経緯をたどったけどそもそもオリジナルが別に難しくはなかったよね バトルスピードを
100 20/11/06(金)19:17:42 No.743736071
人の死については坂口博信の意向が強いのかと思う 「しぼう」なくしたのもここからだ
101 20/11/06(金)19:17:52 No.743736134
1の浮遊城は天野イラストのほうに会わせたのでは?という説を聞いたことはある
102 20/11/06(金)19:18:45 No.743736387
>スマホ版5、6の描きなおしたキャラグラ雑すぎてこれも新人研修かなと思ってたんだけど そもそもリメイクは新人研修じゃなくて外注が大半では オリジナルスタッフも関わるけど
103 20/11/06(金)19:18:53 No.743736428
まぁ2とかやると死にすぎててな
104 20/11/06(金)19:19:10 No.743736538
GBAの1・2が >どうせヌルゲー化されるんだろ のレベルを超えていたのでいろいろ言われたのかと
105 20/11/06(金)19:19:31 No.743736654
難易度下がってるのか
106 20/11/06(金)19:19:46 No.743736742
こんなの新人研修だろ!は八割ネットの与太話だぞ アルミ箔かぶった方がいい
107 20/11/06(金)19:20:21 No.743736912
DS版はスロウの有用さに気づくとガクッと難易度が落ちる ガチで強すぎるだろこいつってなったのバブイルだったかに出てくるフレイムキャッツ!だけだわ
108 20/11/06(金)19:21:49 No.743737392
デカントアビリティと月の帰還も入ってるの?
109 20/11/06(金)19:22:05 No.743737467
人間の怒りってもんを!
110 20/11/06(金)19:22:48 No.743737667
>人間の怒りってもんを! ブレストファイヤー!
111 20/11/06(金)19:23:20 No.743737807
>ドットの人自ら描いたって聞いてええ…ってなった 渋谷女史は過去の人だよ 今は外部クリエイターの方がいいドット描くしスクエニもそういうゲームが多い
112 20/11/06(金)19:23:53 No.743737988
>渋谷女史は過去の人だよ >今は外部クリエイターの方がいいドット描くしスクエニもそういうゲームが多い 渋谷さんその外部の会社に教えに出たりしてるけど
113 20/11/06(金)19:24:25 No.743738159
>渋谷さんその外部の会社に教えに出たりしてるけど BEのことならブレフロベースだから殆ど関係ない
114 20/11/06(金)19:26:04 No.743738656
まず防衛システムを叩かねば制御システムは修復されてしまうぞ!
115 20/11/06(金)19:26:44 No.743738853
エンディングバグ治ってる? 何周もできるならほしい
116 20/11/06(金)19:28:01 No.743739220
最近はロマサガのドットがすごいけどあれも敵味方含めて監修は外部だよね ドットで育った世代の方がピクセルアートらしいドットを描いてくれるからそういう意味では渋谷さんはイマイチかもね あの人はピクセルアートを描く人というよりかは自分の表現方法の一つがドットって感じだから
117 20/11/06(金)19:28:30 No.743739371
元々のsfcにもイージー版あったぐらいだし難易度落とすのは仕方なし
118 20/11/06(金)19:28:57 No.743739507
後半の雑魚敵は一手間違えると全滅する難易度だった気がする