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20/11/06(金)16:33:51 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604648031146.jpg 20/11/06(金)16:33:51 No.743699391

面白いシナリオの書き方教えてく ストーリーはそれほど凝ってなくても楽しく印象に残るやつを

1 20/11/06(金)16:34:51 No.743699576

まず楽しく遊んでくれるPLに声をかけます

2 20/11/06(金)16:38:52 No.743700260

楽しいPL募集! で集めて楽しいPL本当に来る?大丈夫?

3 20/11/06(金)17:15:19 No.743706927

楽しいシナリオって何だろうね とにかくPC大活躍?一手違ったら全滅していたかもしれない戦闘かPLが頭を使って導き出した答えで何かを救うとか最初から最後まで笑いっぱなしのギャグもあるかもしれない

4 20/11/06(金)17:30:54 No.743709921

まず連絡に可能な限り即レスかつ時間をしっかり守るPLが必要

5 20/11/06(金)17:34:13 No.743710554

即レスじゃなくてもいいから連絡つくのはわりと大事だな いきなり消えるの普通にいるし

6 20/11/06(金)17:37:39 No.743711262

PLやってて思うのはいま現在何をやればいいのかハッキリしてるシナリオの方がいい どこに行って誰に話を聞けばいいのか目的が提示されない時間が増えると眠くなる

7 20/11/06(金)17:38:07 No.743711364

>即レスじゃなくてもいいから連絡つくのはわりと大事だな >いきなり消えるの普通にいるし いきなり消えるようなのは弾きたい・・・

8 20/11/06(金)17:41:57 No.743712215

シナリオといえばモンスターマニュアル眺めてるとゴーストだのレイスだのいるけど 数字以外にも「未練があって成仏できない」や「生者を憎んでる」などの違いがあるから ストーリー上相応しいのを登場させてPTに対して脅威度が高すぎる(低すぎる)場合は 戦闘以外のイベント扱いにしてた でもDMギルドで見たシナリオで「PT4人でレベルが1~2ならゴースト、3~4くらいならレイス 5レベルならレヴナントを出す」と大雑把な割り振り見てこういうとこを少し見習おうと思う

9 20/11/06(金)17:42:05 No.743712248

事前にいきなり消えるか奴かどうかわからんしな…

10 20/11/06(金)17:42:59 No.743712457

シナリオの話じゃなくPLの話になってるのがひどいな

11 20/11/06(金)17:43:19 No.743712537

もう続けたくないなら続けなくてもいいから辞める時は一言言ってほしい その後の予定にも増員募集するかとかにも影響するんだから

12 20/11/06(金)17:43:33 No.743712587

>シナリオの話じゃなくPLの話になってるのがひどいな 卓の面白さの半分くらいはPL依存だからな……

13 20/11/06(金)17:44:21 No.743712760

でも身も蓋もない話すると面白いシナリオで思い返すとプレイヤーが積極的に面白くして仕上がっただけだなって思う

14 20/11/06(金)17:44:48 No.743712867

まあ自分(GM)のやりたい事とPLのやりたい事のやりたくない事の折り合い付けられるかどうか 開始前のコンセンサスや面子の厳選も含めて

15 20/11/06(金)17:45:20 No.743712982

淡白でもクソバランスでも電波飛んでても身内ネタバリバリでも それこそ友人と笑ってプレイできりゃ楽しいから…

16 20/11/06(金)17:48:26 No.743713677

情景描写とかをGMが頑張るだけでも没入感が上がり皆が良いRPをするようになり楽しくなる

17 20/11/06(金)17:48:56 No.743713785

>まあ自分(GM)のやりたい事とPLのやりたい事のやりたくない事の折り合い付けられるかどうか >開始前のコンセンサスや面子の厳選も含めて たまーにGMやPLの根回し無しで剛速球ぶつけられると困るよね

18 20/11/06(金)17:49:06 No.743713816

>でも身も蓋もない話すると面白いシナリオで思い返すとプレイヤーが積極的に面白くして仕上がっただけだなって思う それはなんとなくわかる 凝ったギミックとひねりの効いたストーリーを出してきたGMに遭遇した時は確かに面白かったんだけどそれ以上に凄いという感想しか出なくてスカッと楽しいという感じではなかった

19 20/11/06(金)17:49:22 No.743713874

D&Dでマミーの出てくるシナリオ読んだらPC10レベル未満ならとにかくマミーで 10レベル以上ならマミーロードと急に変わるのは間にちょうどいい脅威度のがいないからなと思ってしまう

20 20/11/06(金)17:50:31 No.743714117

マミーロードはHP低くて火に弱いから割と脆い

21 20/11/06(金)17:52:09 No.743714464

単発だとここは匿名みたいなもんだしなかなかできないんだがキャンペーンなら凝ったシナリオお出しするよりPC設定とPLの性格に合わせたほうが結果面白いものになると思う 出来るかは別

22 20/11/06(金)17:52:14 No.743714477

マミーって脆い分火力や特殊能力が厄介な印象

23 20/11/06(金)17:54:46 No.743715008

ダブルクロスのハンドアウトってどこまで書くのが適切なんだろう 「PC1は高校生で冒頭で覚醒します、シナリオロイスのヒロインを守るために行動します」くらいでいいと思ってるんだけど PC間の人間関係とかまで指定されて、それはやってみないと分からんのでは?と思うことがある

24 20/11/06(金)17:56:01 No.743715274

お付きでゴーストなりレイス噛ませてもいいしな

25 20/11/06(金)17:57:29 No.743715589

>ダブルクロスのハンドアウトってどこまで書くのが適切なんだろう ダブルクロスに限らず個別ハンドアウトは必要なことだけ書くようにしてる シノビガミならお前はPC2を愛してると感情まで書くしなあ それこそPC間の人間関係がシナリオに必要なのかやってみないとわからんのでは?

26 20/11/06(金)17:57:44 No.743715648

>PC間の人間関係とかまで指定されて、それはやってみないと分からんのでは?と思うことがある 双方のハンドアウトに明記されてるなら別にいいと思う たまに片方にしか書かれてなくて 「初耳なんだけど?!」ってなる

27 20/11/06(金)17:59:23 No.743716022

レヴナントがスペクターやより強力なアンデッド引き連れててもMM読んでれば納得されそう

28 20/11/06(金)17:59:36 No.743716072

一方的な片思いいいよね…

29 20/11/06(金)18:03:50 No.743717048

本日21時からD&Dエベロンキャンペーン卓の募集を行います 詳しくはDiscordで!

30 20/11/06(金)18:04:19 No.743717144

CoCでお前は病気で寿命が短いデースと個別ハンドアウト書かれたやつはなかなか手に取ってくれなかったな 病気が治るかもしれない黒山羊印の薬が手に入るシナリオなのに

31 20/11/06(金)18:04:25 No.743717169

>ダブルクロスのハンドアウトってどこまで書くのが適切なんだろう >「PC1は高校生で冒頭で覚醒します、シナリオロイスのヒロインを守るために行動します」くらいでいいと思ってるんだけど >PC間の人間関係とかまで指定されて、それはやってみないと分からんのでは?と思うことがある 必要なことを必要なだけ書くのがハンドアウトだから人間関係まで指定されるのはその必要があるからじゃないだろうか

32 20/11/06(金)18:05:31 No.743717448

細かく書いてあってもそれはそれで良い

33 20/11/06(金)18:07:51 No.743718000

個別にそれ要る?みたいな指定されててもシナリオの先がわからんPLは信用するしかない 流れでルートがポシャることもままあるけれど あっそのNPCとお別れするんですか実はPC2の生き別れの妹なんですがまあいいか…

34 20/11/06(金)18:10:27 No.743718604

ダブクロはもう3年くらい遊んてるけど正直シナリオの書き方もハンドアウトの書き方もわかってない

35 20/11/06(金)18:10:37 No.743718641

まあ望まれてない展開だなと判断したら省略するわな そして省略してもいいけど種だけは撒いておくタイプのGMもいる

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