虹裏img歴史資料館

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20/11/06(金)01:01:06 ちまち... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604592066625.jpg 20/11/06(金)01:01:06 No.743583146

ちまちまマップ作ってるけど箱庭作ってる感が凄い楽しい

1 20/11/06(金)01:02:23 No.743583428

マップは延々作っていられる人とやってられねえぜって人ではっきり分かれる分野だと思う

2 20/11/06(金)01:05:41 No.743584200

>マップは延々作っていられる人とやってられねえぜって人ではっきり分かれる分野だと思う やってられねえって言うかとっかかりがわかんねえって感じだったけど一つ建物作ったらあとはそれを基準に建物作ってけばいいのに気づいてなんとか楽しめてる でも色んなマップチップごちゃまぜだから微妙にサイズ感違ったりするともやもやするけど目を瞑ることにした

3 20/11/06(金)01:11:00 No.743585334

細かい事気にしてたら完成しない

4 20/11/06(金)01:12:51 No.743585741

ジーコだとマップ職人さんに外注出すとこチラホラ見るようになってきた

5 20/11/06(金)01:14:01 No.743585966

マップ職人とかいるのか でも作り込んでるマップって凄いもんな…

6 20/11/06(金)01:14:07 No.743585987

利便性と見た目を天秤にかける作業は悩みどころだけど地味に好き

7 20/11/06(金)01:16:58 No.743586583

家の内装のトイレとか水回りをどうするかでスタンスが見える

8 20/11/06(金)01:18:20 No.743586884

1マスの通路が有るマップはNPCをランダム歩行させないで欲しい…

9 20/11/06(金)01:19:35 No.743587147

>家の内装のトイレとか水回りをどうするかでスタンスが見える マジで悩む…ジーコでお風呂イベ欲しいけど1個お風呂作ったら他の家風呂ないの?ってなる…

10 20/11/06(金)01:21:21 No.743587503

ジーコならイベントを期待させる施設は実際にイベントがあるとこにしか作らないでほしい

11 20/11/06(金)01:22:04 No.743587657

>マジで悩む…ジーコでお風呂イベ欲しいけど1個お風呂作ったら他の家風呂ないの?ってなる… 関係ない家はあからさまに背景と分かる開かない扉を付けとけば良い

12 20/11/06(金)01:24:23 No.743588085

家のドアを開けたら即イベントが発生するような仕様でもいい気がする 部屋の内装を作るのが面倒なのでそうしたことがあったが移動距離も短くなるのでいいと思う

13 20/11/06(金)01:27:19 No.743588685

イベント用の建物やNPCしか無いってのも個人的には物寂しいな もちろん限度はあるけど

14 20/11/06(金)01:29:09 No.743589066

マップ作りは楽しいぞぉ~ マップチップで満足してはいけない そのまま3D化までしてしまおう~

15 20/11/06(金)01:31:17 No.743589569

無駄にチップバリエーションを作っちゃう病にかかりました 案外使わないのにね!

16 20/11/06(金)01:36:39 No.743590778

>1マスの通路が有るマップはNPCをランダム歩行させないで欲しい… プレイヤーとして1マス通路に入るためにウロウロするの嫌いだからよっぽどのことがない限り幅の最低は2マスにしてるな… これはこれで画面が間延びしがちってのもあるんだけども

17 20/11/06(金)01:40:05 No.743591525

1マスの通路を作るときは単純にNPCを移動させないか透明なイベントを置いて進入できないように処理してる

18 20/11/06(金)01:40:22 No.743591572

>マジで悩む…ジーコでお風呂イベ欲しいけど1個お風呂作ったら他の家風呂ないの?ってなる… ドットゲーのオブジェクトは全てデフォルメされたものって認識だから 重要だから置いてあるだけって考えれば気が楽になるよ

19 20/11/06(金)01:40:32 No.743591604

NPCの移動の仕方はイベントで制御できなかったっけ?

20 20/11/06(金)01:42:29 No.743591993

>NPCの移動の仕方はイベントで制御できなかったっけ? できるけどNPCを制御する考えには至らないよな普通

21 20/11/06(金)01:44:11 No.743592341

マップチップイジり出すと本当に完成しない…

22 20/11/06(金)01:44:32 No.743592409

インタラクトできないオブジェクトは色を淡く薄く作ってるな

23 20/11/06(金)01:47:15 No.743592983

オープンワールドでそこそこ見かける調べられる箇所が光るボタンを導入しようと思ったけど不思議と2Dだと煩わしくなるだけだったんだよな…

24 20/11/06(金)01:47:57 No.743593130

>>マジで悩む…ジーコでお風呂イベ欲しいけど1個お風呂作ったら他の家風呂ないの?ってなる… >ドットゲーのオブジェクトは全てデフォルメされたものって認識だから >重要だから置いてあるだけって考えれば気が楽になるよ だよねもっと気楽に作らないとな… 油断するとこうはならんだろ…ってすぐ思っちゃう

25 20/11/06(金)01:54:02 No.743594342

マップチップは最初に弄るんじゃない! まずは既存の物で組んでそれから入れ換える場所を選定して それから弄るのだッ!

26 20/11/06(金)01:56:58 No.743594930

仮組は大事よねMAPだけに言えることじゃないけど

27 20/11/06(金)02:24:26 No.743599384

そのうちマリオメーカーで3Dマップも作れるようになりそうだなって

28 20/11/06(金)02:29:03 No.743599987

取りあえず50x50でいいか...ってマップ設定してデカさに驚く

29 20/11/06(金)02:29:51 No.743600079

マップ作って更にフォトショとかで加工して一枚絵マップに昇華させる技法もあるよね https://youtu.be/xjjt6srpeoc

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