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20/11/06(金)00:45:57 No.743578899
抜群と無効は覚えてるけど半減は正直ちゃんと覚えてないんだ
1 20/11/06(金)00:48:18 No.743579604
対戦ほぼやってなくてRPGとして遊んでるってのもあるが 初代からやってるのに割とふわふわとしか覚えてない 特に虫あたりの相性
2 20/11/06(金)00:48:51 No.743579766
フェアリー→フェアリーが等倍なのは割と最近まで知らなかった
3 20/11/06(金)00:48:58 No.743579803
抜群の逆な組み合わせはわかる 岩に毒とかは…
4 20/11/06(金)00:50:00 No.743580117
虫とか抜群つける相手と耐性持ってる相手全然違うからめっちゃ悩む
5 20/11/06(金)00:52:07 No.743580741
抜群取れるなら半減に出来るだろうと思ってると案外そうでもない 同タイプなら半減に出来るだろうと思ってると案外そうでもない むしろ御三家タイプが特殊なのかもしれない
6 20/11/06(金)00:52:32 No.743580861
岩の耐性が一番うろ覚えかもしれない
7 20/11/06(金)00:53:15 No.743581113
岩と地面の毒耐性とか岩→岩や鋼→鋼の相性はたまにあやふやになる
8 20/11/06(金)00:53:43 No.743581251
虫→格闘と格闘→虫が両方半減なのはよくわからない
9 20/11/06(金)00:54:18 No.743581444
わざ威力が低かろうと抜群技で攻撃してた
10 20/11/06(金)00:54:51 No.743581603
岩には電気も氷も虫も等倍
11 20/11/06(金)00:54:56 No.743581625
最近まで氷→岩は半減だと思ってた
12 20/11/06(金)00:55:10 No.743581696
>虫→格闘と格闘→虫が両方半減なのはよくわからない 虫は軽いので殴ろうとしても風圧で吹き飛ぶだけ 格闘家は強いので虫ごときが攻撃しても効かない
13 20/11/06(金)00:56:14 No.743581978
ゴーストのどく半減は逆も半減になるか咄嗟に思い出せない
14 20/11/06(金)00:56:34 No.743582057
よくわかんない虫を素手で触りたくはないだろう
15 20/11/06(金)00:56:38 No.743582082
毒は防御は覚えやすいけど攻撃がかなりわかりにくいよね 岩地面は無機物だから半減ゴーストは非生物だから半減ってことなんだろうか
16 20/11/06(金)00:56:40 No.743582096
ゲンガーのせいで割と長らくゴーストに草半減だと思ってた
17 20/11/06(金)00:57:20 No.743582267
ゴースト技って無効がある代わり他はすごく通りがいいんだな…
18 20/11/06(金)00:57:55 No.743582398
6世代以降ならゴーストって技の通りだけで言えばドラゴンの上位互換なんだな…
19 20/11/06(金)00:57:58 No.743582416
というか虫の相性はかなり謎 格闘もそうだけど地面技なんで半減なんだよ
20 20/11/06(金)00:58:00 No.743582425
ディアルガとパルキアって何タイプだよってなるなった
21 20/11/06(金)00:58:36 No.743582572
ミミッキュほんとクソみてえな耐性してない?
22 20/11/06(金)00:58:46 No.743582617
どうしてエスパーが毒に効くのか鋼がフェアリーに効くのか どういう理屈なのか未だにいまいち理解してない
23 20/11/06(金)00:58:59 No.743582665
>というか虫の相性はかなり謎 >格闘もそうだけど地面技なんで半減なんだよ 軽くて小さいから地面からの影響を受けにくいって感じかな まあ実際の虫ポケはでかいのも多いけど…
24 20/11/06(金)00:59:23 No.743582751
>格闘もそうだけど地面技なんで半減なんだよ 虫は地面に潜るもんだろ
25 20/11/06(金)00:59:28 No.743582773
むしの弱点にこおりも入ってたかいつも迷う
26 20/11/06(金)00:59:51 No.743582866
フェアリーの鋼弱点は文明が進んで神秘が薄れるみたいなそういうのだよ
27 20/11/06(金)01:00:26 No.743582996
俺の記憶だと水がドラゴンにこうかいまいちってDSになってからだったはずなんだけど 調べると昔から水はドラゴンにいまいちなんだよなあ
28 20/11/06(金)01:01:20 No.743583202
>俺の記憶だと水がドラゴンにこうかいまいちってDSになってからだったはずなんだけど >調べると昔から水はドラゴンにいまいちなんだよなあ それは記憶違いとしか…
29 20/11/06(金)01:02:23 No.743583427
この複雑な相性って他のゲームじゃなかなかないよね
30 20/11/06(金)01:02:42 No.743583509
>俺の記憶だと水がドラゴンにこうかいまいちってDSになってからだったはずなんだけど >調べると昔から水はドラゴンにいまいちなんだよなあ フライゴンに等倍だったのを勘違いしたとかかな…
31 20/11/06(金)01:03:11 No.743583632
今ってあくとかはがねとかフェアリーなんてあるのか…
32 20/11/06(金)01:03:44 No.743583767
>今ってあくとかはがねとかフェアリーなんてあるのか… お爺ちゃん…
33 20/11/06(金)01:04:03 No.743583833
ドラゴンは耐性多いよね
34 20/11/06(金)01:04:20 No.743583900
お爺ちゃんフェアリーはともかく悪と鋼はもう20年以上前からありますよ
35 20/11/06(金)01:04:44 No.743583992
同タイプの半減わかんないな…ノーマル対ノーマルを考えると飛行同士格闘同士は等倍な気がするし地面は地面に抜群な気がする
36 20/11/06(金)01:05:02 No.743584053
ほのお→フェアリーは2倍でいいと思う
37 20/11/06(金)01:05:15 No.743584093
>この複雑な相性って他のゲームじゃなかなかないよね FGOは関連付けがスレ画以上に薄い分まるで訳わからん
38 20/11/06(金)01:05:33 No.743584171
>ほのお→フェアリーは2倍でいいと思う 炎めっちゃ強くなるぞ
39 20/11/06(金)01:05:59 No.743584262
フェアリーは虫を半減するのをやめろ
40 20/11/06(金)01:06:01 No.743584271
プラチナぶりに剣盾で復帰したからフェアリーが脳内で混乱を来す
41 20/11/06(金)01:06:22 No.743584353
>ほのお→フェアリーは2倍でいいと思う 炎は現状ですら攻撃も防御も優秀なのにこれ以上強化するんじゃない
42 20/11/06(金)01:06:32 No.743584389
>フェアリーは虫を半減するのをやめろ 半減しなかったら大量にいるエスパーフェアリーがとんぼ返りで死ぬぞ
43 20/11/06(金)01:06:46 No.743584435
>ほのお→フェアリーは2倍でいいと思う ただでさえ抜群の数と耐性が優秀な炎をこれ以上強化するのはだめ フェアリーの弱点増やすなら他のタイプにして
44 20/11/06(金)01:06:55 No.743584470
初代のエスパーがバグでゴースト無効だったのは覚えてる
45 20/11/06(金)01:07:25 No.743584567
フェアリーの虫耐性はとんぼ配りまくったのが悪い
46 20/11/06(金)01:07:59 No.743584703
これ見るとゴーストってタイプとしては本当に優秀だな ドラゴンも優秀だけどタイプ2で帳尻合わせされてる奴多すぎる
47 20/11/06(金)01:08:13 No.743584752
フェアリーが強すぎってより鋼タイプと毒タイプが攻撃に向いてないの多すぎって感じ まあ鋼はかなり改善されたけど毒は未だに
48 20/11/06(金)01:08:54 No.743584907
ゴーストは次回明らかに弱体化されそうだよ… ドラパルトがゴーストとして強すぎる
49 20/11/06(金)01:09:07 No.743584955
>初代のエスパーがバグでゴースト無効だったのは覚えてる まあ仮に有効だったとしても抜群になるのしたでなめるしか無いから無効みたいなもんだけどね…
50 20/11/06(金)01:09:26 No.743585023
とんぼメインで使う虫はフェローチェとハッサムくらいだからほぼ被害しか受けてない
51 20/11/06(金)01:10:06 No.743585151
鋼は弱体化されたとはいえこの基地外耐性で火力まであったらやばいよ
52 20/11/06(金)01:10:06 No.743585153
>初代のエスパーがバグでゴースト無効だったのは覚えてる そもそも初代ってしたでなめるとナイトヘッド以外にゴースト技あったっけ
53 20/11/06(金)01:10:16 No.743585185
毒って技としてはフェアリー来るまで抜群1つだけで半減4つ無効1つだったの地獄すぎない?
54 20/11/06(金)01:10:21 No.743585201
氷タイプも相性で見るとかなり劣悪なのに相性見直せとは言われんよね
55 20/11/06(金)01:10:45 No.743585280
初代は虫技もロクな物がないしエスパーは弱点無しと変わらなかった
56 20/11/06(金)01:10:58 No.743585324
>毒って技としてはフェアリー来るまで抜群1つだけで半減4つ無効1つだったの地獄すぎない? そのかわり毒状態ってのがコンセプトだったはずなんだけどインフレで崩壊してた
57 20/11/06(金)01:11:16 No.743585385
鋼はイメージ的には水と電気も抜群食らいそうなのに
58 20/11/06(金)01:11:40 No.743585480
RFぶりに久々にプレイしたからメタグロス最強のイメージ抜けなくてフェアリーってはがねに弱いなら結局はがねはずっと最強なのかって思ったら違うのか
59 20/11/06(金)01:11:43 No.743585500
>氷タイプも相性で見るとかなり劣悪なのに相性見直せとは言われんよね 言われてるけど…
60 20/11/06(金)01:11:59 No.743585563
ゴースト優秀っても大抵の物理がかみくだいてくるじゃん まあ今は保険があるけど
61 20/11/06(金)01:12:20 No.743585641
>RFぶりに久々にプレイしたからメタグロス最強のイメージ抜けなくてフェアリーってはがねに弱いなら結局はがねはずっと最強なのかって思ったら違うのか メタグロスは強いと思うけど物理としてはエスパー技が辛い
62 20/11/06(金)01:12:37 No.743585687
>初代は虫技もロクな物がないしエスパーは弱点無しと変わらなかった 攻略本で「スピアーは唯一虫技を使えるからエスパー対策になるぞ!」って書かれてたのは欺瞞!って感じだった
63 20/11/06(金)01:12:59 No.743585766
>ゴースト優秀っても大抵の物理がかみくだいてくるじゃん >まあ今は保険があるけど ドラパルトとミミッキュには…
64 20/11/06(金)01:13:35 No.743585879
ノーマルはドラゴン弱点フェアリー半減か無効でいい
65 20/11/06(金)01:13:36 No.743585884
鋼が苦手な格闘と炎と地面は攻撃技が優秀なタイプだからな 相性からじゃ見えないタイプごとのコンセプトも環境に大分関わってる
66 20/11/06(金)01:14:01 No.743585964
ほのおが耐性優秀とされる時代なんだな…
67 20/11/06(金)01:14:11 No.743586000
初代の対戦環境って初代そのものよりどっちかというとポケスタ環境だよね 今考えるとLv30ルールって意味わからんな
68 20/11/06(金)01:14:16 No.743586016
一芸ある子じゃないと氷タイプってだけでかなり辛いからね…
69 20/11/06(金)01:14:30 No.743586057
氷はポケモン自体を尖らせる方向になったから今更相性見直されても困るっていうかこれ以上強化されたブリザポスは見たくねえんだ
70 20/11/06(金)01:14:40 No.743586101
>ほのおが耐性優秀とされる時代なんだな… フェアリーに強い それだけで価値がある
71 20/11/06(金)01:15:09 No.743586198
しょだいはほのおのうず以外に存在価値を見いだせなかったほのおタイプ
72 20/11/06(金)01:15:29 No.743586278
フェアリーみたいにタイプ相性のテコ入れのために新しいタイプ入れるとしたらどんな相性になるんだろ… どくむしくさエスパー辺りに弱い感じかな?
73 20/11/06(金)01:15:32 No.743586289
ブリザポスをあんなにしたならレイスポスにはドラパ以上のSくれよう
74 20/11/06(金)01:15:44 No.743586347
虫とか岩とか氷とかそこらへんのタイプ相性曖昧
75 20/11/06(金)01:16:26 No.743586478
炎は3弱点だけど6耐性で鋼の次に耐性多いんだぞ 虫以外は全部メジャータイプだしこれで優秀じゃ無いわけがない
76 20/11/06(金)01:16:26 No.743586480
>しょだいはほのおのうず以外に存在価値を見いだせなかったほのおタイプ 最強タイプの片割れの氷に強いはずなんだけど半分ぐらいが水との複合で…
77 20/11/06(金)01:16:28 No.743586483
いわ/じめんとくさ/どくが多すぎてそれぞれ単独属性への相性が分かりにくかった
78 20/11/06(金)01:16:31 No.743586491
氷で強いのといえばラプラスダルマッカブリザポスあとなんかいる?
79 20/11/06(金)01:16:32 No.743586494
技性能はもっとタイプごとに個性出して調整してもいいと思う
80 20/11/06(金)01:16:59 No.743586585
ブリザポスは特攻と素早さ削りすぎて実質禁伝並の種族値なのがひどい 氷タイプなら何してもいいわけじゃねぇぞ!
81 20/11/06(金)01:17:03 No.743586605
>ブリザポスをあんなにしたならレイスポスにはドラパ以上のSくれよう レイスポスには王。に乗ってもらう役割があるから…
82 20/11/06(金)01:17:24 No.743586681
>氷で強いのといえばラプラスダルマッカブリザポスあとなんかいる? マンムー
83 20/11/06(金)01:17:25 No.743586692
>ほのおが耐性優秀とされる時代なんだな… 昔から耐性の数自体は多いからな炎 ただ昔は耐性持ってるタイプの技がマイナー気味だったし炎タイプは低耐久が多かったから差し引きゼロぐらいだったけど最近はそうでもないから
84 20/11/06(金)01:17:51 No.743586788
エスパーなんだから金属くらい曲げられると思うんですけど
85 20/11/06(金)01:18:07 No.743586844
昔っから地面と水が強いのだけが炎が不遇な理由よね
86 20/11/06(金)01:18:09 No.743586854
>技性能はもっとタイプごとに個性出して調整してもいいと思う 結構してるとは思うよ
87 20/11/06(金)01:18:14 No.743586864
あんま対戦環境を追ってるわけじゃないけどブリザポスそんな偉いのか S0求めてる「」はよく見たが
88 20/11/06(金)01:18:33 No.743586929
>エスパーなんだから金属くらい曲げられると思うんですけど そんなこというと防火扉ってだいたい金属製だし…
89 20/11/06(金)01:18:52 No.743586986
炎自体が弱いと言うより炎が有利取れるはずの相手が微妙だったり >最強タイプの片割れの氷に強いはずなんだけど半分ぐらいが水との複合で…
90 20/11/06(金)01:19:03 No.743587029
なんも考えずに捕まえてセーブしてSがさいこう!で死にたくなったわブリザポス
91 20/11/06(金)01:19:22 No.743587102
ドラゴンほのおだとフェアリー弱点が等倍になって有難い…
92 20/11/06(金)01:19:26 No.743587116
炎がガチで不遇と言えたのはほぼ水複合氷ばかりだった初代くらいだろ
93 20/11/06(金)01:19:33 No.743587136
レイスポスは技見たら貧弱すぎて変な笑い出た
94 20/11/06(金)01:19:41 No.743587165
>なんも考えずに捕まえてセーブしてSがさいこう!で死にたくなったわブリザポス まあ今の伝説は3V確定だから…
95 20/11/06(金)01:19:43 No.743587171
>なんも考えずに捕まえてセーブしてSがさいこう!で死にたくなったわブリザポス 別にトリックルーム使わないならS最高どころか努力値振ってもいいぞ
96 20/11/06(金)01:19:45 No.743587178
炎で水蒸発させられるだろ!とか 植物から解毒剤作ったりするだろ!とか 言おうとすれば何だって言えるよね
97 20/11/06(金)01:20:06 No.743587243
>レイスポスは技見たら貧弱すぎて変な笑い出た でも調整としては正しいよ ドラパルトは本当にやりすぎ
98 20/11/06(金)01:20:17 No.743587281
レイスポスはあと一つまともな技があれば使えた
99 20/11/06(金)01:20:26 No.743587312
>氷で強いのといえばラプラスダルマッカブリザポスあとなんかいる? バニラとかつてのオニゴーリ
100 20/11/06(金)01:20:27 No.743587318
>炎で水蒸発させられるだろ!とか >植物から解毒剤作ったりするだろ!とか >言おうとすれば何だって言えるよね フリーズドライは革命
101 20/11/06(金)01:20:34 No.743587339
炎は地味に半減多かったんだな… メジャーなのばっかり弱点だから脆いイメージしかない
102 20/11/06(金)01:20:54 No.743587404
ブリザポスってメガホーンとかげきりんとか覚えてすげえなあと思ってたらヘビボン覚えるみたいで「でもなんかそんな重そうな見た目じゃないよね」って思ったら800kgで笑っちゃった
103 20/11/06(金)01:20:54 No.743587405
トリルじゃなくても普通に使われるからなあの馬
104 20/11/06(金)01:21:02 No.743587437
虫はなんでもかんでも半減されすぎだろいくらなんでも 毒に通りません格闘に通りませんゴーストに通りませんからのフェアリーもダメですは意味がわからない
105 20/11/06(金)01:21:04 No.743587454
何気にもうずっとドラゴンが辛い メリットがかなり減ってる
106 20/11/06(金)01:21:05 No.743587455
金銀時点でもあんまり不遇脱出してない気はする炎
107 20/11/06(金)01:21:32 No.743587545
フリーズドライみたいに相性逆転させる技他にも欲しい
108 20/11/06(金)01:21:35 No.743587554
フリーズドライみたいに毒タイプになんとか汚染って感じの名前のみずじめんのどちらかに弱点つけるわざほしい
109 20/11/06(金)01:21:37 No.743587559
マッドショットが確定枠になるポケモン初めてみた
110 20/11/06(金)01:21:39 No.743587565
虫は序盤の雑魚枠特性として設定されたのがそのまま続いている感じ
111 20/11/06(金)01:21:40 No.743587573
初代のポケモンの相性は覚えてるんだがハガネフェアリーのタイプ相性はどうにも怪しいしゴーストの1/2耐性もわからんってなる 複合タイプになるとわからん…
112 20/11/06(金)01:21:44 No.743587591
>金銀時点でもあんまり不遇脱出してない気はする炎 相当マシになったとはいえやっぱ水地面弱点が辛い…
113 20/11/06(金)01:21:46 No.743587599
>氷で強いのといえばラプラスダルマッカブリザポスあとなんかいる? パルシェンマンムーバニラ クレベなんかも地味に結構やるやつだし昔輝いたぐらいならノオーやゴーリとかも入るな
114 20/11/06(金)01:21:53 No.743587622
トリパに組み込む予定なけりゃS0を求める必要はないし粘った大体の人がS0使わないと思う 後から取り返し付かないからなんとなく粘ってるだけで…足折るとっくんが欲しい…
115 20/11/06(金)01:21:54 No.743587629
虫の攻撃性能は割とマジでとんぼが悪いのでは
116 20/11/06(金)01:21:55 No.743587630
>ドラパルトは本当にやりすぎ スタッフは準伝いつか入ると分かってる上にテクニカルな600族出し続けて文句言われてたんだからあれぐらい強くしてもいいよ
117 20/11/06(金)01:22:13 No.743587686
氷ってタイプ2のせいで弱点幅広くなったり4倍になったりするけど氷単だと偉いことになるよね
118 20/11/06(金)01:22:14 No.743587689
ヒードランの耐性はズルだと思う
119 20/11/06(金)01:22:18 No.743587699
>虫は序盤の雑魚枠特性として設定されたのがそのまま続いている感じ 虫飛行のやつらはもう無理よね…
120 20/11/06(金)01:22:27 No.743587719
>何気にもうずっとドラゴンが辛い >メリットがかなり減ってる ドラゴン「ポケモン」が強かったせいでドラゴン「タイプ」がどんどんナーフされてる感じ
121 20/11/06(金)01:22:45 No.743587775
やっぱ虫タイプ攻撃相性おかしいわ抜群3つ今ひとつ7って何事だよ 草フェアリー大量に作ったからフェアリーに虫耐性持たせたんだろうけどもうちょっと考えてほしいわ
122 20/11/06(金)01:22:51 No.743587799
>金銀時点でもあんまり不遇脱出してない気はする炎 氷技弱体化で仮想敵がちょっと減ったしな…
123 20/11/06(金)01:23:06 No.743587830
今は登場した作品だから活躍しててもいいけどこの先ずっと暴れまくりそうで
124 20/11/06(金)01:23:27 No.743587914
虫は攻撃面も防御面も貧弱だからな… 少なくともフェアリーは抜群で良かっただろって
125 20/11/06(金)01:23:41 No.743587956
ドラパはめちゃくちゃ強いけど理不尽ではないナイスポケだと思う 世代が進んでダイマ無くなったらちょっと辛そうだけど
126 20/11/06(金)01:23:51 No.743587997
虫タイプは弱いのが多いのがコンセプトだから
127 20/11/06(金)01:24:01 No.743588022
虫タイプのポケモン自体は何匹か活躍してるけど虫技活かして活躍してるやつはいねぇ
128 20/11/06(金)01:24:03 No.743588030
というか虫タイプは弱いのが個性だから弱くていいんだよ 補助技とか増やしてくれ
129 20/11/06(金)01:24:11 No.743588048
そもそも「虫」って概念がそんなに強そうな感じしないし… 虫が属性分類になってるのそれこそポケモンくらいじゃないの
130 20/11/06(金)01:24:32 No.743588117
むしタイプは所詮早熟型の序盤の雑魚タイプじゃけぇ…
131 20/11/06(金)01:24:38 No.743588139
あくとゴーストの抜群範囲ちょっとでいいから変えてほしんだよなあ ゴーストタイプがあく技滅茶苦茶覚えるけど意味が…
132 20/11/06(金)01:24:48 No.743588173
ドラゴン環境→雨環境→メガガルの世代だったから炎はどうもぱっとしなかった
133 20/11/06(金)01:24:52 No.743588185
メガの代わりにダイマが来たとしても次のポケモンで変えてくるかねえ どっちかというとメガ+Z技になったみたいにダイマに咥えて何かになりそうだけど
134 20/11/06(金)01:24:53 No.743588187
>虫が属性分類になってるのそれこそポケモンくらいじゃないの ドラクエ
135 20/11/06(金)01:25:03 No.743588221
なんでただでさえ死ぬ程半減されまくりなのに後付けのフェアリーにすら半減させようと思ったのか
136 20/11/06(金)01:25:12 No.743588246
虫タイプが弱いの多いのは設定通りって言う奴いるけど今は強い虫いっぱいいるのに何言ってんだって思う
137 20/11/06(金)01:25:24 No.743588300
>炎は地味に半減多かったんだな… >メジャーなのばっかり弱点だから脆いイメージしかない 特に地面はメインでもサブでも絶対に需要が尽きないからねぇ 岩は5世代がピークで今はそんなにだし水も撃ってくる奴わかりやすいから致命的ってほどじゃないんだけど
138 20/11/06(金)01:25:28 No.743588314
タイプが強いのとそのタイプ持ってるポケモンが強いのって違うよねってよく思う
139 20/11/06(金)01:25:30 No.743588317
抜群の総数と半減無効の総数って後者のがだいぶ多いんだよね
140 20/11/06(金)01:25:34 No.743588332
>なんでただでさえ死ぬ程半減されまくりなのに後付けのフェアリーにすら半減させようと思ったのか とんぼ返りでエスパーフェアリーや草フェアリーが死ぬから
141 20/11/06(金)01:25:40 No.743588352
>というか虫タイプは弱いのが個性だから弱くていいんだよ そんな個性いらない
142 20/11/06(金)01:25:46 No.743588375
ドラゴンは一時期に比べればダイドラグーンの優秀さでずいぶん復権した気がする
143 20/11/06(金)01:26:01 No.743588431
>虫タイプが弱いの多いのは設定通りって言う奴いるけど今は強い虫いっぱいいるのに何言ってんだって思う 強い虫の絶対数が増えてるのと弱いのが多いは矛盾しないだろ
144 20/11/06(金)01:26:16 No.743588475
>とんぼ返りでエスパーフェアリーや草フェアリーが死ぬから 死ねばいい
145 20/11/06(金)01:26:28 No.743588513
>ドラゴンは一時期に比べればダイドラグーンの優秀さでずいぶん復権した気がする まあ単純に耐久上がるから強いよね
146 20/11/06(金)01:26:29 No.743588517
とんぼ返りを配り過ぎたのが一番悪い
147 20/11/06(金)01:26:52 No.743588595
とんぼは虫以外にも使い手が多くてな…
148 20/11/06(金)01:26:54 No.743588598
技没収して調整ってのが出来るんだからとんぼも没収すりゃよかったんだよ
149 20/11/06(金)01:26:57 No.743588606
やっぱりとんぼの威力はちょっと削った方がいいよね!
150 20/11/06(金)01:26:59 No.743588618
草フェアリーは四倍で死んでほしいよね
151 20/11/06(金)01:27:04 No.743588631
虫タイプ以外のとんぼ没収しろって
152 20/11/06(金)01:27:16 No.743588674
>草フェアリーは四倍で死んでほしいよね 毒タイプあるだろ!?
153 20/11/06(金)01:27:31 No.743588719
虫タイプってなんなら炎に無効にされそうだしなぁ
154 20/11/06(金)01:27:37 No.743588735
>虫タイプ以外のとんぼ没収しろって でもとんぼ返りなんてむしタイプはほとんど使えないぞ
155 20/11/06(金)01:27:38 No.743588744
虫でとんぼ使いこなせるのほとんどいないから大多数の虫にとってはなくなっても問題ない技何だよな…
156 20/11/06(金)01:27:51 No.743588788
>やっぱりとんぼの威力はちょっと削った方がいいよね! ハッサムは帰って
157 20/11/06(金)01:28:00 No.743588823
でもむしの通りよくなっても結局ほとんどのむしタイプは使われないと思う
158 20/11/06(金)01:28:00 No.743588828
>強い虫の絶対数が増えてるのと弱いのが多いは矛盾しないだろ 新しいほうの世代はビビヨンとかの序盤虫もかなり強いし虫タイプは弱いって裏設定なんて無い
159 20/11/06(金)01:28:09 No.743588855
虫であってトンボじゃないから虫タイプはとんぼ返り覚えないんだ
160 20/11/06(金)01:28:25 No.743588910
虫でとんぼしてたのメガスピアーくらい?
161 20/11/06(金)01:28:27 No.743588916
虫以外は帰ってこられなくすればいい
162 20/11/06(金)01:28:29 No.743588928
虫じゃない方がかえって蜻蛉のイメージ持たせやすいからな…
163 20/11/06(金)01:28:40 No.743588956
>でもむしの通りよくなっても結局ほとんどのむしタイプは使われないと思う そもそも種族値やら技で設定されてるのばかりだしね…
164 20/11/06(金)01:28:45 No.743588969
>タイプが強いのとそのタイプ持ってるポケモンが強いのって違うよねってよく思う つってもタイプだけで戦うゲームじゃない以上弱いからそのタイプを強化しよう!なんて簡単にできるものでもないからな
165 20/11/06(金)01:28:49 No.743588984
そもそも初代からそれなりに強い能力の虫はいるからな
166 20/11/06(金)01:28:53 No.743588995
>新しいほうの世代はビビヨンとかの序盤虫もかなり強いし虫タイプは弱いって裏設定なんて無い ゲーム内で散々弱いけど好き云々っていう台詞が出てます…
167 20/11/06(金)01:29:08 No.743589063
ウルガモスだって特性が虫の知らせより炎の体の方が多いぞ
168 20/11/06(金)01:29:10 [おっさん] No.743589071
とんぼがえり没収は勘弁したってくれへんか…
169 20/11/06(金)01:29:26 No.743589125
むしタイプはそもそも基本的に種族値めちゃくちゃ低いしな
170 20/11/06(金)01:29:28 No.743589131
わからない時は複合から逆算すれば大体わかる
171 20/11/06(金)01:29:37 No.743589161
20年以上やってるからなんとか把握できてるけどこのタイプの数で複合や特性技による半減無効も把握するとかおかしいことやってんなと改めて思う
172 20/11/06(金)01:29:44 No.743589192
>とんぼがえり没収は勘弁したってくれへんか… 没収されてしまえ
173 20/11/06(金)01:29:47 No.743589203
虫タイプにできる要素を詰め込んだ虫単作ったら強いかな? 氷におけるバニラみたいに
174 20/11/06(金)01:29:47 No.743589207
最近まで虫にロクに虫技配らなかった弊害が今に響きすぎ いちいち新技作ったりしないと覚えさせられる技がロクにねぇ そして増えるニッチな固有技の数々
175 20/11/06(金)01:29:55 No.743589237
じゃあ虫以外交換効果出ないようにしよう
176 20/11/06(金)01:30:22 No.743589348
虫は単にフェアリー半減だけでなく役割対象だった悪エスパーもフェアリーで数減らしてるってのが
177 20/11/06(金)01:30:56 No.743589470
虫タイプはほとんど地面と格闘を半減するためだけの存在だから
178 20/11/06(金)01:31:02 No.743589497
>虫でとんぼしてたのメガスピアーくらい? ハッサムとか代表とか それ自体がマイナーだけどアギルダーなんかも使うのは使うな
179 20/11/06(金)01:31:18 No.743589572
虫は環境適応力が高いから天気ダメージ受けないか回避一段階分みたいな隠し特性あってもいい
180 20/11/06(金)01:31:37 No.743589667
>虫タイプにできる要素を詰め込んだ虫単作ったら強いかな? >氷におけるバニラみたいに 弱いよ 氷はそもそも攻撃面はトップクラスなのでそもそも比較するレベルにならない
181 20/11/06(金)01:31:48 No.743589708
悲しみを背負ったポケモンもいたけど レコードで昔みたいな雑な技ばら撒きを少し抑えたのはよかったんかね
182 20/11/06(金)01:31:54 No.743589737
悪タイプが暴れてもフェアリーで一緒に対策される 草タイプが流行っても炎で一緒に焼かれる
183 20/11/06(金)01:32:32 No.743589870
ガモスみたいな感じで虫の600族は見てみたい
184 20/11/06(金)01:32:41 No.743589893
技没収されすぎてどうしようもなくなってるのがいる一方で相変わらずどころか技増えてるのもいるからな
185 20/11/06(金)01:32:42 No.743589899
今はフェローチェが大暴れしててとんぼもめっちゃ活かしてるよ
186 20/11/06(金)01:33:33 No.743590078
レコードで何かが抑えられたなんて思わんなぁ 覚える技のほうを調整すりゃいいんだしユーザーの手間が増えただけじゃないの
187 20/11/06(金)01:34:20 No.743590232
>レコードで何かが抑えられたなんて思わんなぁ >覚える技のほうを調整すりゃいいんだしユーザーの手間が増えただけじゃないの 単純にストーリー中に強力なわざゲットでバランス崩壊防いだだけよね あとレイドを過疎らせないため
188 20/11/06(金)01:34:22 No.743590239
特に今は一番見る悪タイプファイヤーだからどうしようもなさ
189 20/11/06(金)01:34:29 No.743590255
エスパーも対策にゴースト来て半減されるしなんならゲンカーには死ぬ程通らないし
190 20/11/06(金)01:34:46 No.743590329
フェアリー追加したのは失敗だったの ドラゴンと鋼はタイプが優秀過ぎたけども
191 20/11/06(金)01:35:09 No.743590428
それこそインファとか配られたとこはめっちゃ配られてるしな
192 20/11/06(金)01:35:16 No.743590454
レイドを過疎らせないためっていうか レイドに必要な物資を集中させてレイドやってりゃ万事解決みたいな調整だと思うよ
193 20/11/06(金)01:36:18 No.743590695
毒の復権という意味ではフェアリー追加は大成功だよ
194 20/11/06(金)01:36:21 No.743590702
何かいい感じの岩技くれ
195 20/11/06(金)01:36:33 No.743590753
エスパーはもっと使える技がほしい
196 20/11/06(金)01:36:35 No.743590760
格闘を半減するのはエライけどなんで逆に格闘にも半減されてんだ この相性なに考えて作ったんだ
197 20/11/06(金)01:36:37 No.743590774
虫技は通りが悪すぎて火力としては使えないし 虫タイプの格闘と地面耐性は岩弱点を複合で潰さないと使い物にならないし
198 20/11/06(金)01:36:43 No.743590790
その肝心のレイドもクソNPCとバリアだし全てがマイナスになってる
199 20/11/06(金)01:36:55 No.743590825
>何かいい感じの岩技くれ メテオビームからのダイロックじゃだめ?
200 20/11/06(金)01:37:44 No.743590995
虫自体を大幅強化しろとは思わんけどはいよるいちげきなんかもうちょっと強くできただろとは思うかな というか草も通り悪めだけどその分技は優秀だし虫は技まで及び腰にならなくてもって思う
201 20/11/06(金)01:38:03 No.743591080
個人的には正直レイドが苦痛すぎて今世代育成億劫になりがち あと技レコードは本当になんなんだよ…
202 20/11/06(金)01:38:07 No.743591102
>格闘を半減するのはエライけどなんで逆に格闘にも半減されてんだ >この相性なに考えて作ったんだ 初代→金銀で調整から漏れてそのままって感じがするな…
203 20/11/06(金)01:38:17 No.743591137
俺はこのメテオビームとふぶきで天下を取る
204 20/11/06(金)01:38:29 No.743591179
>格闘を半減するのはエライけどなんで逆に格闘にも半減されてんだ >この相性なに考えて作ったんだ 初代のタイプ相性は雰囲気重視だよ 虫なんて触りたくなーいと鍛えた肉体は虫の針や顎なんて効かないよねという結果
205 20/11/06(金)01:38:31 No.743591187
>その肝心のレイドもクソNPCとバリアだし全てがマイナスになってる ハニカームしてりゃ問題ないだろ DLC買ってないなら知らん
206 20/11/06(金)01:39:58 No.743591498
>個人的には正直レイドが苦痛すぎて今世代育成億劫になりがち >あと技レコードは本当になんなんだよ… 連れてきた準伝に飴食わせる仕事はちょっと辛すぎた…
207 20/11/06(金)01:40:05 No.743591524
虫技はあまりにも通りが悪すぎて6匹全員に半減以下とか珍しくないからな…
208 20/11/06(金)01:40:08 No.743591532
育成なんて特別意識しなくても飴ちゃんもレコードもWもいつの間にか溜まってるやつじゃね…?
209 20/11/06(金)01:40:09 No.743591536
>俺はこのメテオビームとふぶきで天下を取る アマルルガのレス…と思ったけどあいつ起点作成する方がずっと強いよな ベールも覚えたし
210 20/11/06(金)01:40:43 No.743591642
不要に苦手意識持ちすぎだと思う
211 20/11/06(金)01:42:06 No.743591902
ダイマックスアドベンチャーやってるとレイドのバリアはまじで要らなかっただろって思いが強くなるね 誰かとやってねと言われても旬ってもんがあるの解ってないのかな
212 20/11/06(金)01:42:25 No.743591972
>虫技はあまりにも通りが悪すぎて6匹全員に半減以下とか珍しくないからな… 相手が草統一とかでも弱点取れるか怪しかったりする… なんでゴーストにも半減なんだよ
213 20/11/06(金)01:42:40 No.743592037
>育成なんて特別意識しなくても飴ちゃんもレコードもWもいつの間にか溜まってるやつじゃね…? 他のことやってるついでに貯まるならその言い方もわかるけど そもそも自発的にやろうという意識がなかったらレイドなんてやろうと思わんからそこの感覚は全然違うなぁ
214 20/11/06(金)01:43:06 No.743592114
この全く同意が得られてない状況でも続ける胆力だけは買おう
215 20/11/06(金)01:44:58 No.743592505
虫で等倍取れたら良い方過ぎて虫タイプですら採用しないことも多いからな 結局火力じゃなくておっさんとかがタスキ潰し兼ねて使うとんぼがほとんど
216 20/11/06(金)01:45:35 No.743592640
フェアリーに半減なのもわからんがゴーストに半減なのも意味不明だな…
217 20/11/06(金)01:45:45 No.743592676
フェアリーが悪に抜群なのおかしいだろ!!!と毎度思う
218 20/11/06(金)01:46:26 No.743592824
ノーマル→かくとうっていつから特攻になったんだ
219 20/11/06(金)01:46:39 No.743592855
型考えついてこんなの作ろう!と思っても 普段からレイドやってないとあっレコード足りない…取りに行くか…あっ出なかった… という作業をする羽目になり虚無を感じてしまう
220 20/11/06(金)01:48:21 No.743593211
>ノーマル→かくとうっていつから特攻になったんだ 逆逆
221 20/11/06(金)01:49:00 No.743593346
ああ逆か…もうだめだ寝よう…
222 20/11/06(金)01:49:13 No.743593393
色眼鏡持ちで高速高火力なら虫単タイプでも通用するかね 1/4にしてくるやつ割といるからそうでもないか つーかだいたい飛行に弱いというか強い飛行が多いな…
223 20/11/06(金)01:50:11 No.743593586
ゴーストにノーマル無効はわかるけど なんでノーマルにはゴーストが無効なの?
224 20/11/06(金)01:50:13 No.743593595
かくとう→ノーマルも大分良くわからん
225 20/11/06(金)01:51:25 No.743593844
ゴースト周りは雰囲気で作った感がすごい
226 20/11/06(金)01:51:29 No.743593859
虫が特にわけわからん
227 20/11/06(金)01:51:59 No.743593943
いっそ虫毒辺りの600族とか準伝が出てきて大暴れしてほしい
228 20/11/06(金)01:52:10 No.743593984
生き物と幽霊で相互に干渉できないイメージかね
229 20/11/06(金)01:54:36 No.743594469
SMのときは強い技マシンは後半で手に入るようになってたしその流れ続ければよかったのに
230 20/11/06(金)01:55:29 No.743594650
まずノーマルってなんだよ 炎とか飛行とか草とかは分かるよ ノーマルってなんだよ
231 20/11/06(金)01:55:33 No.743594672
毒は抜群こそ少ないがドラゴンにも等倍取れるから意外と使いやすい方なんだよな
232 20/11/06(金)01:56:06 No.743594780
>いっそ虫毒辺りの600族とか準伝が出てきて大暴れしてほしい 虫毒ならメガスピアーの特殊版にすればいいね あいつの配分ベースなら追加で105も割り振る余裕あるし超強いわ
233 20/11/06(金)01:56:28 No.743594835
>虫で等倍取れたら良い方過ぎて虫タイプですら採用しないことも多いからな >結局火力じゃなくておっさんとかがタスキ潰し兼ねて使うとんぼがほとんど 一致で切るのは技性能の問題も大きいけどね… 忘れがちだけど虫って威力100超えが未だにメガホかミサイル針しかないぐらいだし
234 20/11/06(金)01:56:40 No.743594874
フェアリー→ほのおはいまひとつなのにほのお→フェアリーは抜群じゃないからたまに混乱する
235 20/11/06(金)01:56:41 No.743594878
単純に種族値高いやつが少ないな虫は
236 20/11/06(金)01:56:53 No.743594919
初代から追加以外で相性変わったところが何だったか思い出せん
237 20/11/06(金)01:57:52 No.743595098
片方のタイプだけ考えて場に出しちゃった途端あっ違うって何度なったかしれないよ
238 20/11/06(金)01:58:02 No.743595116
して欲しいわけじゃないけどなんで虫に氷が弱点じゃないんだ だいたいの虫寒さに弱いだろ
239 20/11/06(金)01:59:32 No.743595398
>初代から追加以外で相性変わったところが何だったか思い出せん フシギバナが虫4倍だったきがする
240 20/11/06(金)01:59:41 No.743595425
冷静にみたらほのおってこんなに優秀なタイプなのか
241 20/11/06(金)02:00:49 No.743595604
>して欲しいわけじゃないけどなんで虫に氷が弱点じゃないんだ >だいたいの虫寒さに弱いだろ 越冬する虫も結構いるしそのイメージだろうか 強くはないけど他の生物より弱いわけでもないぐらいで まあ岩に潰されるから弱点なら氷でも潰れるだろってのはあるけど初代の氷技はビームとかだしな
242 20/11/06(金)02:00:52 No.743595611
タイプって最近全然増えてないのね
243 20/11/06(金)02:01:41 No.743595762
タイプ増えたのもそれなりに長い歴史の中で2回しかないからそもそも滅多に無いことだよ
244 20/11/06(金)02:02:13 No.743595860
>冷静にみたらほのおってこんなに優秀なタイプなのか とにかくよく飛んでくる地面岩水に弱かったから耐性貧弱なイメージがあるのは仕方ない
245 20/11/06(金)02:04:07 No.743596163
フェアリーは虫と草弱点でよくない?
246 20/11/06(金)02:04:29 No.743596224
意外と鋼単タイプで強い奴っていないよなあ
247 20/11/06(金)02:04:43 No.743596274
ステロで体力大きく減るやつらは脆い印象になりがちだと思う
248 20/11/06(金)02:09:03 No.743597033
>意外と鋼単タイプで強い奴っていないよなあ 技や種族値が貧弱なことが多いからなぁ
249 20/11/06(金)02:09:13 No.743597058
草と虫が別なのも水と氷が別なのも分かるけど岩と地面が別なのは未だに分からない
250 20/11/06(金)02:10:52 No.743597358
>>意外と鋼単タイプで強い奴っていないよなあ >技や種族値が貧弱なことが多いからなぁ 現に技も種族値も恵まれてるメルメタルはヤバイしね 幻扱いで一般ルールも禁伝ルールにも顔出せないからまあいいんだろうけど
251 20/11/06(金)02:12:01 No.743597545
ゴースト↔ノーマル ゴースト↔かくとう の違いはたまに忘れててやらかす
252 20/11/06(金)02:12:25 No.743597616
そもそも鋼単自体ほぼ居ないな…
253 20/11/06(金)02:12:59 No.743597698
格闘もノーマルもすかすのに格闘には当てられるゴーストはなんなの
254 20/11/06(金)02:13:18 No.743597755
あくってなんだよ…
255 20/11/06(金)02:14:02 No.743597885
>意外と鋼単タイプで強い奴っていないよなあ 鋼単は攻撃面がアレだし耐性もメジャーどころは割と素通しだから数値無いとそこまでってなりがち まあ何よりの問題は一般ポケの鋼単がろくなのいないってことだな…メガゴドラはさすがに強いけど今いないし…
256 20/11/06(金)02:14:29 No.743597950
ギギギ…
257 20/11/06(金)02:14:38 No.743597978
ギギギアルしか出てこなかった
258 20/11/06(金)02:17:09 No.743598329
虫タイプ以外がとんぼ使ったら時々失敗したらいいじゃん