ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/11/05(木)08:32:19 No.743349564
オールラウンダーキャラって難しいね 1つに特化した専門家には勝てないし上手く立回らないと埋もれる
1 20/11/05(木)08:36:08 No.743350017
D&Dのバードは何でもできるけど一本伸ばしでも頭使う
2 20/11/05(木)08:37:30 No.743350180
fear系でやると大体産廃になる
3 20/11/05(木)08:47:19 No.743351237
前のソードワールドは特技枠がキツキツ過ぎてビルド無茶苦茶考えてたなあ
4 20/11/05(木)08:49:35 No.743351507
そこでこの猿の手亜侠
5 20/11/05(木)08:51:50 No.743351773
>fear系でやると大体産廃になる ダブクロに限ればカバーリングかC値下げるエフェクト握っててくれれば後好きにしてくれていいと思う 全員がそうだとちょと困るが
6 20/11/05(木)08:52:56 No.743351890
今日もFVTTのmod探しが始まる…
7 20/11/05(木)08:53:36 No.743351973
>今日もFVTTのmod探しが始まる… やっぱバニラだと物足りない感じなのか
8 20/11/05(木)08:54:22 No.743352068
DXは便利屋やるにも侵蝕率がね…
9 20/11/05(木)08:56:43 No.743352332
やはり妖精の手…
10 20/11/05(木)08:57:15 No.743352386
>>今日もFVTTのmod探しが始まる… >やっぱバニラだと物足りない感じなのか 便利にしようと思ったらそれなりに手間がかかるね… あと本体バージョンの更新にmodの更新が間に合ってないのが多い
11 20/11/05(木)08:59:05 No.743352606
ダブクロは支援キャラのコストの重さを理解してなくて支援前提でボス倒すバランスにしたら2回くらいジャーム化されてゴメンなさいしたなぁ…
12 20/11/05(木)08:59:09 No.743352616
>やっぱバニラだと物足りない感じなのか あれば便利がドカドカ追加されるからな ユドナリウムのオープンソースで改造版が出てるようなもんである
13 20/11/05(木)08:59:40 No.743352682
>そこでこの聖痕亜侠
14 20/11/05(木)09:01:59 No.743352945
ゲームとしては単一性能尖らせてプロフェッショナル同士で組んだ方がいいんだけどある程度リアルに考えるとその辺丸くして多少小技できた方いいよねってのはある
15 20/11/05(木)09:05:53 No.743353395
一人倒れたら総崩れになるしね…
16 20/11/05(木)09:09:36 No.743353805
>D&Dのバードは何でもできるけど一本伸ばしでも頭使う とにかくボーナスアクションが足りない…!ってなった クレリックだとボーナスで使える&遠くまで届くヒーリングワードの使い勝手が良かったが バードが逆にキュア・ウーンズのほうが使い勝手良かったくらいだ
17 20/11/05(木)09:14:24 No.743354324
ヒーリングワード最大の利点は距離であるからして…
18 20/11/05(木)09:18:32 No.743354816
>やはり妖精の手… オートで支援飛ばせるのいいよね…
19 20/11/05(木)09:21:21 No.743355135
アメリカのTRPGプレイヤーはオールラウンダーキャラが好きだと聞いた D&Dだと日本では評価低めなエルドリッチナイトの評価が高かったりヘクスブレードが優遇されてたりするのはそういう儒教からだとか
20 20/11/05(木)09:23:33 No.743355407
オートやセットアップで支援しつつ普通に殴れるのは良い 常勝の天才や妖精の手に勝利の女神にウインドブレスだ
21 20/11/05(木)09:27:11 No.743355795
ついでにシーン中デバフも入れられたらいいなと欲張ろうとして自滅したのが俺だ ブラム噛ませたら装甲とガード両方下げれるけど射撃タイプになる上にHP管理が難しくてこれは
22 20/11/05(木)09:27:25 No.743355820
その手のサイト見たり動画見た感じじゃ魔法が使えるキャラは使えないキャラと比べて 色んな状況に対処しやすくなると思っていてその分評価がプラスされてるっぽい そして魔法の使えるアーケイントリックスターよりも評価が高いマスターマインドはなんだろあれ 戦術の達人だけであそこまで評価されてるんだろうかわからん…
23 20/11/05(木)09:43:26 No.743357627
>ヒーリングワード最大の利点は距離であるからして… 生命の領域でもなければほぼ起こすだけという…
24 20/11/05(木)09:44:45 No.743357789
>マスターマインドはなんだろあれ >戦術の達人だけであそこまで評価されてるんだろうかわからん… ざっと読んでみたけど9LV以降の能力ゆえだと思う 偵察して相手の力量見極めてから戦術組み立てられるし他人瞬時に操って同士討ちさせられるし挙句に人から心読めないとかいやらしいことこの上ない
25 20/11/05(木)09:47:40 No.743358124
身代わり強制はなかなか発動させにくい能力だと思ったがそうでもないのか
26 20/11/05(木)09:48:09 No.743358181
マスターマインドはカタログスペック十全に発揮すれば強いんだろうけどimgの卓とは相性悪い感じだな…
27 20/11/05(木)09:52:25 No.743358678
状況は限られるけどハマったら強いよなーって呪文や装備を持っていくもそう都合よくタイミングはこないので置いていくと使えそうな局面が出てくるジレンマ
28 20/11/05(木)09:53:43 No.743358828
D&Dのサブクラスは低レベルの特徴は弱い代わりに高レベルでは凄く強いという形で調整されてることも多いけど高レベル能力を実際に使える機会は限られてるから事実上低レベルから強いクラスが強くなっちゃうんだよな
29 20/11/05(木)09:54:12 No.743358870
>マスターマインドはカタログスペック十全に発揮すれば強いんだろうけどimgの卓とは相性悪い感じだな… まあ単純に30ft離れた場所からの援護がゲロウマなんだけどな
30 20/11/05(木)09:54:53 No.743358957
>状況は限られるけどハマったら強いよなーって呪文や装備を持っていくもそう都合よくタイミングはこないので置いていくと使えそうな局面が出てくるジレンマ スリープを準備してきた時に限ってボスが睡眠耐性持ちで外した時に限って睡眠耐性ガバガバで…
31 20/11/05(木)09:56:57 No.743359174
>D&Dのサブクラスは低レベルの特徴は弱い代わりに高レベルでは凄く強いという形で調整されてることも多いけど高レベル能力を実際に使える機会は限られてるから事実上低レベルから強いクラスが強くなっちゃうんだよな 2レベルから最後まで強いパラディンをよろしくお願いします!!
32 20/11/05(木)09:58:10 No.743359293
>まあ単純に30ft離れた場所からの援護がゲロウマなんだけどな 性能高いのはわかるんだけどローグのBAは忙しすぎる…
33 20/11/05(木)10:02:30 No.743359732
特技のせいで物理クラスが人間だらけになる問題も8レベル以上スタートならかなり緩和される クロスボウ+シャープシューターやら長柄+大業物やらの複数特技の組み合わせが強すぎるのが原因なわけで 問題は8レベル以上でプレイできる環境は限られていることとその癖公式は最大レベル20なんだから8とか低レベルだろって思ってるフシがあることだけだ
34 20/11/05(木)10:03:39 No.743359843
10レベル超えると遭遇作成も一苦労だしな…
35 20/11/05(木)10:03:56 No.743359874
満を持して登場させたボス格がヒディアスラフターでアへ顔晒したDM(おれ)の気持ちを思い知れ! PLのときは伝説的抵抗力なんてクソわよ!と思ってたがうん…なんだ…
36 20/11/05(木)10:04:38 No.743359958
>問題は8レベル以上でプレイできる環境は限られていることとその癖公式は最大レベル20なんだから8とか低レベルだろって思ってるフシがあることだけだ 公式シナリオが大半そのレベル越すのでそんなもんであろうなって感じ わざわざ1レベルからやるのはマゾ(意訳)という話もあるしな
37 20/11/05(木)10:05:16 No.743360033
>2レベルから最後まで強いパラディンをよろしくお願いします!! ここで見学してる範囲だとどこの卓でも強キャラしてるな…
38 20/11/05(木)10:05:25 No.743360053
ターシャはあれ魅力耐性で弾けないんですか!?
39 20/11/05(木)10:06:09 No.743360143
>満を持して登場させたボス格がヒディアスラフターでアへ顔晒したDM(おれ)の気持ちを思い知れ! >PLのときは伝説的抵抗力なんてクソわよ!と思ってたがうん…なんだ… 知力3以上にしか効かないから未満ボスならいいぜ!!
40 20/11/05(木)10:07:44 No.743360321
あんまりレベル高いと低脅威度のクリーチャーが出せないし…
41 20/11/05(木)10:08:54 No.743360461
>ターシャはあれ魅力耐性で弾けないんですか!? 実質殴られたら解除ですし…ターン来るまで伏せてるので総たこ殴りだけど
42 20/11/05(木)10:10:46 No.743360701
ビビらせるつもりで出した大魔道士がホールドパースンに引っかかって 今なら自動クリティカルじゃあと興奮したローグとパラディンにぶっ殺されたことあったな…
43 20/11/05(木)10:10:54 No.743360720
鮫は知力1なので鮫笑いしないのが悲しい
44 20/11/05(木)10:12:41 No.743360937
>>2レベルから最後まで強いパラディンをよろしくお願いします!! >ここで見学してる範囲だとどこの卓でも強キャラしてるな… 全クラス中1,2を争う火力と回復能力が一個のクラスに集約されてるのは何かが間違ってる気がしてならない
45 20/11/05(木)10:14:24 No.743361133
ローグはリソース消費がないのがいい… 休憩の意味がないのがちょっと悲しい
46 20/11/05(木)10:15:26 No.743361269
>全クラス中1,2を争う火力と回復能力が一個のクラスに集約されてるのは何かが間違ってる気がしてならない 代わりにステ配分キツいせいで前衛系では最薄の防御力になりがちでリソース回復が大にたよりがちなので長丁場だとキツいんだアレ
47 20/11/05(木)10:16:40 No.743361438
PCを前にボスが演説したり悲しい過去…した直後のヒディアスラフターは尊厳破壊すぎる…
48 20/11/05(木)10:17:30 No.743361539
小休憩だけで最大パフォーマンスを発揮するファイター、ウォーロック、モンクあたりも心強い
49 20/11/05(木)10:17:56 No.743361586
ヒディアスラフターは初めて見た時これ本当に全年齢でいいの?と思ってしまった 別に何も卑猥なことは書かれていないはずなんだが…
50 20/11/05(木)10:19:02 No.743361713
>PCを前にボスが演説したり悲しい過去…した直後のヒディアスラフターは尊厳破壊すぎる… 開発者がグレイホークの悪の親玉アイウーズの母だしまぁ…
51 20/11/05(木)10:19:49 No.743361820
オールラウンダーというには全然違うけど SW2.0、2.5で魔法戦士やるには魔法側が基本的にバフや回復主体じゃなきゃダメだなあという実感はある だから神官、コンジャ、フェアテはともかく相手の抵抗抜く事が重要なソーサラー魔法戦士は結構きついことがわかった 高レベルデモルラみたいなそれ単体でどうにかなる場合は技能A&Aで伸ばさなくて良くなるから別かもしれないけど
52 20/11/05(木)10:20:13 No.743361870
>小休憩だけで最大パフォーマンスを発揮するファイター、ウォーロック、モンクあたりも心強い クレリックはとにかく大休憩を欲しがる そしてソーサラーに大休憩を与えるとすごい悪さしてくる印象が強い あいつだけ休憩なしでいいんじゃねえかな…
53 20/11/05(木)10:22:10 No.743362109
ローグエルフでエルフの正確さビルドは中々強いなあと感じたよ自分のPCではないけど
54 20/11/05(木)10:22:39 No.743362169
>そしてソーサラーに大休憩を与えるとすごい悪さしてくる印象が強い >あいつだけ休憩なしでいいんじゃねえかな… ソーサラーに大休憩なしとか言うと奴らは嬉々としてウォーロックマルチして小休憩しか取らなくなるぞ ウォーロックスロットから魔力点生み出して魔力点からスロット生み出して魔力点から生み出したスロットは大休憩取るまで消えないとかいうバグ
55 20/11/05(木)10:23:18 No.743362253
パラディンは強い代わりにリソース管理きついよね 小休憩でリソースほぼ全部回復するファイターはやっぱPTに一人は欲しいわ
56 20/11/05(木)10:24:40 No.743362436
リソース回復が小休憩に依存するクラスと大休憩に依存するクラスが混ざると休憩タイミングで揉めがちというのはどこかで見たな いずれにせよファイターは別にリソースなくても十分戦えるから便利だけど
57 20/11/05(木)10:25:38 No.743362545
バーバリアンは激怒回数切れたら寝たい
58 20/11/05(木)10:26:20 No.743362641
>だから神官、コンジャ、フェアテはともかく相手の抵抗抜く事が重要なソーサラー魔法戦士は結構きついことがわかった 一度だけナイトメアのファイター・ソーサラーをウェポンマスター目当てやったけどちょっときつかったな 回復は腐らない…
59 20/11/05(木)10:27:33 No.743362793
狂戦士バーバリアンは狂乱使ったら疲労するのがな… やはり熊バーバリアン大業物の使い手が正義か
60 20/11/05(木)10:28:17 No.743362891
>ローグエルフでエルフの正確さビルドは中々強いなあと感じたよ自分のPCではないけど どうやって有利取るかが大事だからね サムライエルフはワードが強い
61 20/11/05(木)10:29:46 No.743363070
戦闘やダンジョン攻略の性能だけに特化してパーティ組むなら ヘクスブレードバーバリアンパラディン ヘクスブレードパラディンソーサラー ヘクスブレードソーサラー とかいう地獄のようなキャラ被り集団が出来上がる
62 20/11/05(木)10:30:10 No.743363111
>リソース回復が小休憩に依存するクラスと大休憩に依存するクラスが混ざると休憩タイミングで揉めがちというのはどこかで見たな 特に大休憩が要るクラスが積極的に他のPLへ残りのリソースを開示してくしかないかなあ…
63 20/11/05(木)10:30:10 No.743363114
神官戦士は大司教メソッドというかカチコチに作ってレンジャーも取ってが最適解なんだけど 攻撃偏重にして防御面弱いから敵ターンの猛攻で死にかけるんだけど レストレーションで全回復してから殴るビルドも数値の行き交いが派手で中々面白い
64 20/11/05(木)10:30:15 No.743363119
エベロンで精霊バーバリアンはどこ出身なら違和感がないかな…
65 20/11/05(木)10:30:18 No.743363124
>狂戦士バーバリアンは狂乱使ったら疲労するのがな… >やはり熊バーバリアン大業物の使い手が正義か 無料でボーナスで殴れるのは利点ではあるけどね 後苦手な魅了やら恐怖で制圧されなくなる
66 20/11/05(木)10:30:56 No.743363218
>エベロンで精霊バーバリアンはどこ出身なら違和感がないかな… エルデンリーチかシャドウマーチかクバーラ
67 20/11/05(木)10:31:47 No.743363325
エルフバーバリアン怖い
68 20/11/05(木)10:35:26 No.743363820
バーバリアン最終形態の無限激怒は笑っちゃう
69 20/11/05(木)10:37:05 No.743364060
エルデンリーチがキチガイエルフの国で シャドウマーチがオークの故郷で クバーラは何だっけ?
70 20/11/05(木)10:37:38 No.743364123
一度ブレードシンガーローグ作ってみたい アーケイントリックスター選べば能力値も腐らないか
71 20/11/05(木)10:39:43 No.743364393
>エベロンで精霊バーバリアンはどこ出身なら違和感がないかな… 門を護る者の戦士とかそれっぽい気がする
72 20/11/05(木)10:41:11 No.743364579
>エルデンリーチがキチガイエルフの国で >シャドウマーチがオークの故郷で >クバーラは何だっけ? エルデンリーチはドルイドが反乱起こして成立した国でクバーラは密林でドラゴンボーンとリザードフォークが暮らす未開の地でサイアリ難民ぶちこんで開拓中 キチガイ騎馬戦闘狂略奪エルフ国家はヴァルナーだね
73 20/11/05(木)10:41:40 No.743364640
アーティフィサ―のバトルスミスがレベル1かせめて2から使えたら是が非でもブレードシンガーとマルチさせたんだが3は重いよな… ヘクスブレードずるい
74 20/11/05(木)10:41:57 No.743364674
ヴァラナーエルフか 間違えて覚えてた
75 20/11/05(木)10:42:59 No.743364815
ヴァラナーエルフでヴァレス・ターンはちょっとややこしい響きな気がする
76 20/11/05(木)10:43:11 No.743364839
別にアンデール出身の兵士が戦闘中に怒りに燃えて精霊バーバリアンになっても構わんのだろう?
77 20/11/05(木)10:43:48 No.743364919
>別にアンデール出身の兵士が戦闘中に怒りに燃えて精霊バーバリアンになっても構わんのだろう? 構わん! モーンランドでなんか貰ったでもいいしね
78 20/11/05(木)10:43:50 No.743364927
ヘクスブレードは禁止にしてもいい?
79 20/11/05(木)10:44:11 No.743364971
>ヘクスブレードは禁止にしてもいい? マルチ禁止だけにして
80 20/11/05(木)10:45:10 No.743365094
幸か不幸か悲嘆の日に一人生き残ってしまった戦士が怒りの精霊に飲み込まれて精霊バーバリアンに!
81 20/11/05(木)10:45:23 No.743365118
ヘクスブレードは具体的に何と契約してるのかよくわからん ペナルティ的なフレーバーも感じないし
82 20/11/05(木)10:46:22 No.743365248
旧版だとヴァラナーエルフの戦士はモンクだったみたいだけど 5版だとモンクでダブルブレードシミター持てないよね…
83 20/11/05(木)10:46:28 No.743365263
>ヘクスブレードは具体的に何と契約してるのかよくわからん >ペナルティ的なフレーバーも感じないし その辺はモルデンカイネンさんの本にあったりする 要は魂喰らいの魔剣の類である
84 20/11/05(木)10:46:30 No.743365267
マルチ禁止ならソーサラーにしろ!
85 20/11/05(木)10:46:58 No.743365337
>旧版だとヴァラナーエルフの戦士はモンクだったみたいだけど >5版だとモンクでダブルブレードシミター持てないよね… うん…まあ剣聖ならワンチャン持てるが
86 20/11/05(木)10:48:21 No.743365509
エベロンのエルフはキチガイか死体愛好癖しかいないのか
87 20/11/05(木)10:49:17 No.743365657
ウォーロックがベータテスト版通り知力職でさえあればマルチクラスによる諸々の問題も発生しなかったんだが おのれアメリカのベータテスター…
88 20/11/05(木)10:49:42 No.743365709
魅力ベースのクラス多くない?
89 20/11/05(木)10:51:28 No.743365935
>魅力ベースのクラス多くない? 多い 製作者もそれについては認識してて上で書かれてるようにβ版ではウォーロックを知力ベースにしてバランス取ったりしてたんだがウォーロックは魅力にしろとの反対意見多数で魅力になった 結果PHBの知力ベースはウィザードだけになった
90 20/11/05(木)10:53:22 No.743366195
なんかやばいシステム積んだウオーフォージドバーサーカーがやりたいわ!
91 20/11/05(木)10:54:48 No.743366387
知力ベースの追加クラス…やはりサイオニックか!
92 20/11/05(木)10:54:57 No.743366409
オールラウンダーはビルド知識以上に臨機応変さが求められるから地頭がいる
93 20/11/05(木)10:55:11 No.743366446
知力が第二能力値に来るクラスもほぼないしなー たまにはウィザード抜きでやろうぜー!ってなった途端お馬鹿パーティができあがる危機が
94 20/11/05(木)10:55:41 No.743366504
プロフェッショナルがミスった時にサッとカバーできるのがオールラウンダー
95 20/11/05(木)10:55:42 No.743366509
誰も知力を8より高くしていないのである!
96 20/11/05(木)10:55:54 No.743366536
クレバーな立ち回りを見ると感心する 真似しようとして苦心する
97 20/11/05(木)10:56:17 No.743366588
>知力が第二能力値に来るクラスもほぼないしなー >たまにはウィザード抜きでやろうぜー!ってなった途端お馬鹿パーティができあがる危機が それに該当するのがエルドリッチナイトやらアーケイントリックスターかなーと
98 20/11/05(木)10:56:32 No.743366623
>誰も知力を8より高くしていないのである! インテリローグさん(知力14)が滅茶苦茶頑張ってくれた!
99 20/11/05(木)10:56:54 No.743366673
知力はセーヴィングにもほとんど使われないしイニシアチブにもACにも耐久にも関わらないからウィザード以外だと上げる意味がほぼないんだよな… エルドリッチナイトですら先に敏捷と耐久上げなきゃいけないから後回しになるし イニシアチブくらいは知力から補正くれても良さそうなもんだが
100 20/11/05(木)10:57:10 No.743366713
>クレバーな立ち回りを見ると感心する >真似しようとして苦心する マジでPLの頭がそも良くないと出来ないからね
101 20/11/05(木)10:57:16 No.743366726
>プロフェッショナルがミスった時にサッとカバーできるのがオールラウンダー 技能判定あたりで失敗するとなんでも屋持ちのバードがささっと解決するイメージ
102 20/11/05(木)10:58:06 No.743366845
あとは知識の領域クレリックとかおるしな
103 20/11/05(木)10:58:25 No.743366890
プロフェッショナルが一度もミスらないと見せ場がないともいえる そういう時にも縁の下の力持ちで存在感出せるプレイとなるとかなりPLのINTが必要になる
104 20/11/05(木)10:59:05 No.743366991
教義を理解していないクレリック
105 20/11/05(木)10:59:48 No.743367094
女性型ウォーフォージドでバードが流行る
106 20/11/05(木)11:00:08 No.743367149
>教義を理解していないクレリック 実戦部隊だから魂で神様感じれてメイス振れればいいしししし…
107 20/11/05(木)11:00:30 No.743367208
女性形ウォーフォージドでロボコが流行る 誰が鬼殺の剣だ!
108 20/11/05(木)11:00:31 No.743367212
>女性型ウォーフォージドでバードが流行る ミクさん!!!
109 20/11/05(木)11:00:32 No.743367214
ロボ娘歌姫ウォーフォージドは良いと思う
110 20/11/05(木)11:01:07 No.743367291
オールラウンダーって実際ビルドよりPLの気配りぢからで成立するもんだと思う…
111 20/11/05(木)11:01:39 No.743367369
ウォーフォージドは武器や用途から名前を付けると聞くがバードの場合は楽器になるのかな
112 20/11/05(木)11:01:59 No.743367422
膝がナッパみてえなウォーフォージドなんて返品しよ…
113 20/11/05(木)11:02:02 No.743367430
>教義を理解していないクレリック クレリックなら判断力の方はある程度高くするだろうから歴史上の数学者みたいに何も勉強してないしどうしてそうなるのかも理解してないけど定理を思いついたみたいなことを言っても良い
114 20/11/05(木)11:02:22 No.743367488
>ウォーフォージドは武器や用途から名前を付けると聞くがバードの場合は楽器になるのかな なるほどつまりボーカロイド
115 20/11/05(木)11:02:55 No.743367568
>オールラウンダーって実際ビルドよりPLの気配りぢからで成立するもんだと思う… システム次第な面もあるけど例えばD&Dの筋力特化チャンピオンでオールラウンドな活躍しようと思ってもかなり厳しいと思う
116 20/11/05(木)11:04:17 No.743367764
D&Dならとりあえず前衛できて長距離攻撃もあって回復もあるビルドならあんま頭使わなくてもある程度オールラウンダー的活躍ができると思う
117 20/11/05(木)11:05:28 No.743367915
なんてこったこれがウォーフォージド… 何も生み出すことのできない悲しい存在 二度と人の役に立ちたいだなんて思い上がるんじゃねえ
118 20/11/05(木)11:05:33 No.743367929
>例えばD&Dの筋力特化チャンピオンでオールラウンドな活躍しようと思ってもかなり厳しいと思う PLがトークでちょろっと手助けするとかも大事な要素と思う ロールプレイ上でパスを出すとかもさ
119 20/11/05(木)11:05:44 No.743367950
エベロンキャンペーン準備中だがシティアドベンチャーは考えるのが難しいぜ 戦闘も適度に入れないといけないし
120 20/11/05(木)11:06:53 No.743368120
>D&Dならとりあえず前衛できて長距離攻撃もあって回復もあるビルドならあんま頭使わなくてもある程度オールラウンダー的活躍ができると思う なるほどクレリック
121 20/11/05(木)11:07:13 No.743368169
>エベロンキャンペーン準備中だがシティアドベンチャーは考えるのが難しいぜ >戦闘も適度に入れないといけないし 募集段階で告知するなら戦闘はボス戦だけとかでも良いと思うよ
122 20/11/05(木)11:07:29 No.743368214
ガチで判定以外一切しないとかじゃない限りトークとロールトスは超大事
123 20/11/05(木)11:08:12 No.743368313
ダブクロで白兵も射撃も出来るPCとか経験点の無駄になるしなあ NPCには両刀出来る技能レベルいるけど
124 20/11/05(木)11:08:24 No.743368347
>PLがトークでちょろっと手助けするとかも大事な要素と思う >ロールプレイ上でパスを出すとかもさ それオールラウンダーか? セッション上で大事な要素とは俺も思うけどオールラウンダーなキャラとは意味が違ってくるような…
125 20/11/05(木)11:09:14 No.743368471
インスピレーション切れた仲間にカッコいいロールを引き出すトスをしながらDMをチラ見しよう
126 20/11/05(木)11:09:31 No.743368506
>エベロンキャンペーン準備中だがシティアドベンチャーは考えるのが難しいぜ でもD&Dならエベロン以外のバルダーズゲートなんかでもそうだが 町の中に普通にモンスターの類がほっつき歩いてるんでトラブル起こしやすくて助かる コボルドがいじめられてて助けたら実はブラックドラゴンの手先で 町のどこに財宝があるか偵察してましたって導入のシティアドもあったな
127 20/11/05(木)11:09:53 No.743368558
>それオールラウンダーか? >セッション上で大事な要素とは俺も思うけどオールラウンダーなキャラとは意味が違ってくるような… 俺はそう言うPCこそオールラウンダーと思うけどなぁ 捉え方の違いだね
128 20/11/05(木)11:10:23 No.743368628
現実だと一個の能力を極めようとすると途中から伸び悩むことも多いので誰しもある程度オールラウンダー気味になりがちだけどゲームだと経験点やスキル枠の価値がずっと同じだったり特化させた方が安かったりする
129 20/11/05(木)11:11:30 No.743368762
判定とゲーム的役割だけ何でもできるだと実際オールラウンドと言うには少し足りない
130 20/11/05(木)11:11:43 No.743368799
戦闘でのオールラウンドと戦闘以外の場面でのジャックオブオールトレーズとセッション進行全般での気配りの達人はそれぞれ別だからややこしい
131 20/11/05(木)11:11:51 No.743368814
SWだとそれこそ無限に経験点があるならオールラウンダー作ったほうが強いに決まってるだろうけど みんな横並びで経験点もらうから特化には負けるなあ