20/11/05(木)02:07:12 セール... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/11/05(木)02:07:12 No.743325569
セールで75%引きの745円で買えるよ 買おうぜ https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/?l=japanese
1 20/11/05(木)02:15:28 No.743326629
日本語ないじゃん!
2 20/11/05(木)02:25:49 No.743327801
>日本語ないじゃん! MOD入れれば問題なく日本語で遊べるよ
3 20/11/05(木)02:26:36 No.743327880
デラックスエディションは何が違うの?
4 20/11/05(木)02:26:51 No.743327910
エロMODある?
5 20/11/05(木)02:26:51 No.743327911
時間泥棒
6 20/11/05(木)02:27:19 No.743327969
本家来たな…
7 20/11/05(木)02:27:35 No.743327993
車の流れ見てるだけで楽しい! 楽しくねえよクソ!渋滞してんじゃねえ!
8 20/11/05(木)02:29:05 No.743328170
新しめDLCもお安くなってる?
9 20/11/05(木)02:29:36 No.743328236
今日からこの地区の出入りはすべて料金所を経由してもらう 買い物も出勤も全てだ
10 20/11/05(木)02:29:53 No.743328267
>デラックスエディションは何が違うの? 確かBGMと建物アセットがちょっと豪華な程度だったはず 買わなくていい
11 20/11/05(木)02:30:05 No.743328301
汚水を飲ませればいいのか?
12 20/11/05(木)02:30:46 No.743328382
あれモダンジャパン割引されてるじゃん 買おうっと
13 20/11/05(木)02:31:11 No.743328436
学校を作ると工場で働いてくれなくなるんですけど…
14 20/11/05(木)02:31:52 No.743328519
学業回りはなんか生々しくてやってて落ち込む
15 20/11/05(木)02:32:44 No.743328623
街づくり系をコレで初めて触ってすごく楽しかった けど発展する度に作ったモノを一度壊したりが自分には合わなかった 5000人位の町が俺にはちょうどいい
16 20/11/05(木)02:32:46 No.743328627
工業島を作ればいいのか…
17 20/11/05(木)02:32:57 No.743328652
>汚水を飲ませればいいのか? 野望来たな…
18 20/11/05(木)02:33:24 No.743328711
ハマる人には永遠に時間を吸い取られるゲーム そうでもない場合はそうでもない
19 20/11/05(木)02:34:54 No.743328886
セーブデータごとにどのmodとかアセット使ってるか記憶してくれないかなぁ… 入れすぎて新規で始めたい時バニラ状態にするのもそれはそれで不便だから…
20 20/11/05(木)02:34:58 No.743328892
いい感じに街が育ってニコニコしてたらメインストリートが渋滞!
21 20/11/05(木)02:35:46 No.743328978
始めからガッチガチに計画都市作ったら整然としすぎてなんか違ク…ってなった やっぱ無計画に少しずつ広げていく方が雑多でそれっぽくなるな
22 20/11/05(木)02:35:57 No.743328994
この道路は今からトラック専用である!
23 20/11/05(木)02:36:12 No.743329018
>確かBGMと建物アセットがちょっと豪華な程度だったはず >買わなくていい さんきゅー DLCもとりあえず後でいいかな
24 20/11/05(木)02:36:35 No.743329070
>セーブデータごとにどのmodとかアセット使ってるか記憶してくれないかなぁ… >入れすぎて新規で始めたい時バニラ状態にするのもそれはそれで不便だから… MODlistingでセーブデータ毎に設定分けるとか…
25 20/11/05(木)02:36:58 No.743329122
>MODlistingでセーブデータ毎に設定分けるとか… そしんら
26 20/11/05(木)02:37:16 No.743329157
主要道路の地下に高速道路作るとなかなかそれっぽくなるし渋滞対策にもなっていいなって
27 20/11/05(木)02:37:38 No.743329203
頑張ってこういう街を作ろう su4331927.jpg
28 20/11/05(木)02:37:40 No.743329210
つべで渋滞回避用JCTの作り方動画とか見るの楽しくて好き
29 20/11/05(木)02:38:22 No.743329285
>su4331927.jpg 自動で生えてくる建造物でこうなるん?
30 20/11/05(木)02:39:06 No.743329372
ニコとかでプレイ動画見てるとやってるゲームが違う!ってなる
31 20/11/05(木)02:39:25 No.743329417
DLCの工場で莫大な生産量を処理する超工業地帯作って遊んでたらPCが追い付かなくなった
32 20/11/05(木)02:39:36 No.743329436
MOD入れすぎて動かなくなった!
33 20/11/05(木)02:40:14 No.743329532
現実の道路作る人たちってすごいんだなあ(グッチャグチャのJCTを眺めながら)
34 20/11/05(木)02:40:48 No.743329577
買った直後しばらくやってたけど一度頭打ちになってそれきりやってないなあ…
35 20/11/05(木)02:42:27 No.743329763
>自動で生えてくる建造物でこうなるん? 自動で生える奴は隙間とかできるからMove Itでズラす 生えてこない建物もあるからFind It2で引っ張ってくる
36 20/11/05(木)02:42:34 No.743329771
さあ中心都市を横切る重要道路とそれを迂回するバイパスと住宅地区に繋がる地下道と都市そのものを横断する高速道路をひとつのジャンクションで繋ぎたまえ
37 20/11/05(木)02:42:48 No.743329805
国土地理院の3Dマップ加工して取り込んで地元を再現しようと頑張っている 河川周りがなかなかうまくいかない
38 20/11/05(木)02:43:30 No.743329882
ジオラマプレイすると超ハイスペックのPCが必要になってくる メモリは64GBあれば安心
39 20/11/05(木)02:43:33 No.743329890
始めてのダム作ってみよう! あっ…
40 20/11/05(木)02:45:13 No.743330067
>国土地理院の3Dマップ加工して取り込んで地元を再現しようと頑張っている >河川周りがなかなかうまくいかない TerrainRiverTool使えばちょっと河川作るの楽になるよ 少なくとも手動でやるよりかは遥かにマシ
41 20/11/05(木)02:45:59 No.743330150
simcity4も安いな…
42 20/11/05(木)02:46:42 No.743330235
竜巻予測地点が中心街!発電所!上水施設!!
43 20/11/05(木)02:47:03 No.743330280
住民が増えるのって楽しいな…
44 20/11/05(木)02:47:13 No.743330302
これは結構遊んだから他の良い感じの街づくりゲーがしたい
45 20/11/05(木)02:47:25 No.743330326
>simcity4も安いな… うちのモニタだと解像度のせいでまともにプレイできなかったなぁ
46 20/11/05(木)02:47:58 No.743330387
>ジオラマプレイすると超ハイスペックのPCが必要になってくる >メモリは64GBあれば安心 どんなもんかと調べてみたら4万とか6万とかするんですけお… 10年後くらいにはお手ごろになってるかな……
47 20/11/05(木)02:48:48 No.743330478
FPS視点MOD入れて乗り物からの車窓眺めてると時間が溶ける…
48 20/11/05(木)02:48:55 No.743330487
住民一人一人がちゃんと考えて動くから見てて楽しいよね 頭がいいとは言ってない
49 20/11/05(木)02:49:51 No.743330597
貨物列車まわりの仕様って改善された?
50 20/11/05(木)02:49:56 No.743330608
ここからの眺めが最高!ってスポット作ると感動するよね
51 20/11/05(木)02:50:24 No.743330654
大学建てて就学者もそこそこいるのにIT地区の建物が生えてこねえ!
52 20/11/05(木)02:50:52 No.743330690
リアルで渋滞とか不親切な設計の道があっても「俺が作った街よりかはマシだ」って心に余裕ができる
53 20/11/05(木)02:51:00 No.743330705
マジモンの渋滞管理ゲー
54 20/11/05(木)02:51:21 No.743330736
>住民一人一人がちゃんと考えて動くから見てて楽しいよね >頭がいいとは言ってない なぁに現実の住民だってそんなもんさ
55 20/11/05(木)02:51:35 No.743330768
マイカー課税してぇ…
56 20/11/05(木)02:51:42 No.743330776
>マジモンの渋滞管理ゲー そらゲームタイトルからしてシティズスカイラインなんだし
57 20/11/05(木)02:51:46 No.743330779
>マジモンの渋滞管理ゲー 実際問題解消しなきゃってなる問題が渋滞しかないし…
58 20/11/05(木)02:52:52 No.743330893
景観だけ作ってトラフィックの管理とかしたくない人には向かないぜ
59 20/11/05(木)02:52:57 No.743330902
自分の地元を作るってすごい楽しそうだな…
60 20/11/05(木)02:53:15 No.743330936
徹底的に交通機関整備するとなかなかスムーズに回ってくれてとても気持ちがいい
61 20/11/05(木)02:53:48 No.743330992
>自分の地元を作るってすごい楽しそうだな… 単純に何か足掛かりがあると作りやすいしね マイクラで自分ち再現するみたいに
62 20/11/05(木)02:54:22 No.743331055
MODでマルチプレイできるらしいな
63 20/11/05(木)02:54:26 No.743331060
シムシティとして遊ぶかジオラマゲーとして遊ぶかで楽しみ方が全く違うゲーム
64 20/11/05(木)02:54:33 No.743331074
適当に街作ってたら街の入り口と出口のすぐ前が大渋滞ゾーンになってどうしようもなくなってしまった
65 20/11/05(木)02:55:13 No.743331151
電線が定期的に寸断される仕様がいまいち好きになれなくてMOD入れた 山間を電線が通ってる雰囲気好きだったんだけどな
66 20/11/05(木)02:55:23 No.743331169
迂回路できた! 迂回路が渋滞!
67 20/11/05(木)02:55:55 No.743331215
ゴミと死体まみれのスラム
68 20/11/05(木)02:56:04 No.743331235
現実世界でもそうだけどオーバーパスは正義だぞ アンダーパスも作れるけど超絶めんどくせぇ…
69 20/11/05(木)02:56:12 No.743331246
今起動したら朝になっちまうよぅ…
70 20/11/05(木)02:56:41 No.743331295
>適当に街作ってたら街の入り口と出口のすぐ前が大渋滞ゾーンになってどうしようもなくなってしまった 出入り口付近は必ず渋滞するから最初から余裕をもって作ろう 余裕を持っても定期的に大改装しつづける という初心者向けアドバイスはとても役になった
71 20/11/05(木)02:57:09 No.743331347
墓と火葬場で幸福度が上がるの外国あじを感じて好き それはともかく住宅街に火葬場作るのなんか気にくわないからMODいれるね…
72 20/11/05(木)02:57:14 No.743331355
>迂回路できた! >迂回路を誰も使わねぇっ!?
73 20/11/05(木)02:57:46 No.743331416
今からこの道の速度制限を撤廃する
74 20/11/05(木)02:57:59 No.743331439
>墓と火葬場で幸福度が上がるの外国あじを感じて好き >それはともかく住宅街に火葬場作るのなんか気にくわないからMODいれるね… 作るのはいいんだけど汚染された土地が汚れたままなのが気に食わない そら生きてれば汚れるもんだとはいえ…
75 20/11/05(木)02:58:05 No.743331449
住民たちも迂回すること覚えてくれ
76 20/11/05(木)02:58:36 No.743331508
>それはともかく住宅街に火葬場作るのなんか気にくわないからMODいれるね… 石橋斎場はいいぞ… https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1731849138
77 20/11/05(木)02:58:46 No.743331521
再開発するの大変だから最初から計画性を持って作らないとな
78 20/11/05(木)02:59:01 No.743331553
都会にせよ郊外にせよ田舎にせよ日本っぽい風景ってどんなものがあってそういう雰囲気を出すのかみたいなの考えるの面白いね
79 20/11/05(木)02:59:55 No.743331659
>https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1731849138 セレモニーホールいいね
80 20/11/05(木)02:59:55 No.743331660
俺がやっても碁盤目の町にしかならない…
81 20/11/05(木)03:00:34 No.743331725
等高線にそって道路作るようにするとリアルっぽくなるぞ
82 20/11/05(木)03:00:35 No.743331726
斜面に道引くと変なでこぼこ出来ちゃうから最初から平らに整地しちゃう
83 20/11/05(木)03:01:12 No.743331796
>俺がやっても碁盤目の町にしかならない… 碁盤の目病はこの手のゲームの永遠の課題よね
84 20/11/05(木)03:01:33 No.743331851
久々にやると英語表記のMODの使い方を忘れてしまう
85 20/11/05(木)03:02:18 No.743331930
碁盤目都市の効率が良いのは現実でも証明されてるし… 景観という意味では微妙だが
86 20/11/05(木)03:03:18 No.743332027
だがわしは放射状都市を作りたい だめだこれ!!
87 20/11/05(木)03:03:32 No.743332049
地下鉄超強い 絵面は面白くない
88 20/11/05(木)03:03:56 No.743332088
碁盤目状の都市開発は方格設計ってちゃんとした用語もあるくらいだからな…
89 20/11/05(木)03:05:20 No.743332215
グーグルマップでアメリカの都市見てると碁盤の目ばっかで…超つまんね…
90 20/11/05(木)03:06:04 No.743332275
というか0から始める場合は余計なデザイン性を持たせると詰むから結局効率重視で金貯めてから再開発になるんだ
91 20/11/05(木)03:06:25 No.743332313
>地下鉄超強い >絵面は面白くない MOM入れればトンネルの中も見られるようになるけど 結局は延々とトンネルだもんな…
92 20/11/05(木)03:07:16 No.743332388
最初はごちゃごちゃ作るけど新区画がどんどん碁盤目になっていく ある意味らしい気はする
93 20/11/05(木)03:08:07 No.743332466
ブラシで範囲塗りつぶして指定する商業工業の仕様がよくわからないんだ…
94 20/11/05(木)03:08:37 No.743332503
現実にある古くからの町は地形に沿って少しずつごちゃごちゃ発展していったわけだから 最初からきちんと都市計画された上で建設された町とはだいぶ異なる このゲームだと必然的にまっさらな平野に完全な新都市を作ることになるので初心者は自然と碁盤目状になる
95 20/11/05(木)03:08:57 No.743332534
いつのまにかラグーンショアでニューゲームできるようになってたんだね
96 20/11/05(木)03:09:38 No.743332594
>このゲームだと必然的にまっさらな平野に完全な新都市を作ることになるので初心者は自然と碁盤目状になる 箱庭系シムだと大体こうなる俺はゴミだよ…
97 20/11/05(木)03:10:01 No.743332625
日本によくある感じの雑然とした町を再現するとなるとかなり難しい… 札幌とかなら割と簡単にいけそう
98 20/11/05(木)03:10:40 No.743332672
意識的に曲線引くようにするだけで何となく味が出てくる
99 20/11/05(木)03:13:40 No.743332889
>札幌とかなら割と簡単にいけそう まっさらな平野に完全な新都市をつくった場所だからだな
100 20/11/05(木)03:14:13 No.743332933
>意識的に曲線引くようにするだけで何となく味が出てくる 雑に曲線で道をつなげるだけでいい 効率とか考えてはいけない
101 20/11/05(木)03:14:27 No.743332955
効率にこだわり抜いた最高の未来都市を作る技術と 風光明媚で牧歌的な町を作るセンスは別ジャンル
102 20/11/05(木)03:14:37 No.743332970
札幌のマップってあるんだろうか… 仙台のマップがあったからそれで遊んでるけど
103 20/11/05(木)03:16:13 No.743333102
transport fever2てのも気になってるんだよな
104 20/11/05(木)03:16:22 No.743333113
ゴミと死人の回収が追い付かなくなってうんざりして都市ごと放棄する 俺はあと何度繰り返せばいいんだ
105 20/11/05(木)03:17:06 No.743333159
>俺はあと何度繰り返せばいいんだ MOD入れたっていいんだ…
106 20/11/05(木)03:18:38 No.743333281
>transport fever2てのも気になってるんだよな 初代はめっちゃハマったけどスレ画とはかなり別ゲーだから合う合わないはあると思う こっちは何もないところに町を作るけどTFは最初から駅と小さな町がセットで点在してて そこをいい感じに交通網繋いだりするとそれぞれ発展していく感じなのでどっちかっていうとA列車に近い
107 20/11/05(木)03:18:42 No.743333290
MOD入れれば火事も死人もゴミも水道管も電線も必要ない街が作れるぞ ジオラマプレイするなら必須
108 20/11/05(木)03:19:09 No.743333333
自分の地元とか住んでる場所再現したらその土地の問題点がわかるってことじゃん!
109 20/11/05(木)03:21:19 No.743333499
地下トンネルは作れるけれど山貫通させるトンネルって作れないのかな…
110 20/11/05(木)03:21:55 No.743333552
公共交通機関は黒字にならない…
111 20/11/05(木)03:23:10 No.743333611
これ系の住人は最短ルートしか通ろうとしたがらねえ
112 20/11/05(木)03:23:45 No.743333659
直角の滝を滝のぼりすると漁獲量が10倍になるらしいな
113 20/11/05(木)03:23:59 No.743333677
バニラだと地下鉄大好き!鉄道なんて無視無視!すぎて寂しい 地下鉄駅に人が吸い込まれるのは見てて気持ちいいけど鉄道も使ってくだち!
114 20/11/05(木)03:24:18 No.743333695
>地下トンネルは作れるけれど山貫通させるトンネルって作れないのかな… 作れるよ 入り口と出口で結構高さ違ったりするから合わせようね
115 20/11/05(木)03:24:44 No.743333724
>公共交通機関は黒字にならない… 地下鉄とモノレールは割と難度低いと思う 電車も頑張ればどうにか バスはもうどう頑張っても俺にはムリ…
116 20/11/05(木)03:25:07 No.743333748
鉄道は…貨物用なんだろっ!?
117 20/11/05(木)03:25:41 No.743333788
バスはほどほどに人が乗るとたまに黒字化いける 路面電車お前ふざけているのか
118 20/11/05(木)03:26:24 No.743333835
地下鉄は作れない!この年の下には遺跡が眠ってるから学術的な価値があるのだ!
119 20/11/05(木)03:26:55 No.743333872
油断すると3000人待ちとかにになってるバス停いいよね
120 20/11/05(木)03:27:10 No.743333895
首都高を再現してる人が居るけどこれを作るのにどれだけの労力を費やしたのかと思うとクラクラする… https://youtu.be/DvIb3EU6PhU
121 20/11/05(木)03:29:28 No.743334045
>首都高を再現してる人が居るけどこれを作るのにどれだけの労力を費やしたのかと思うとクラクラする… 凄い…
122 20/11/05(木)03:31:04 No.743334142
頭の中でストーリー作りながらやると長く楽しめる
123 20/11/05(木)03:32:45 No.743334251
やればやるほど現実の都市計画ってほんとにすげえなぁと思い知らされる
124 20/11/05(木)03:33:59 No.743334334
秘境の市長に憧れたけど挫折するマン
125 20/11/05(木)03:34:44 No.743334378
>やればやるほど現実の都市計画ってほんとにすげえなぁと思い知らされる なんだよこの一通…って思ってたところを再現したら渋滞が目に見えて減ってこれは…
126 20/11/05(木)03:35:07 No.743334397
道路が渋滞したから鉄道で貨物運んだら鉄道も大渋滞して今度は貨物船だ!と貨物ハブ作ったら今度は海の上が大渋滞だクソが!
127 20/11/05(木)03:36:14 No.743334461
環状線の一通を作るのは誰でも一度は実行すると思う
128 20/11/05(木)03:36:43 No.743334485
どうして一隻の貨物船や一回の列車からポコジャカとトラックが湧くんですか?
129 20/11/05(木)03:38:38 No.743334595
どうせ事故らないし信号無くすか…
130 20/11/05(木)03:41:13 No.743334754
>油断すると3000人待ちとかにになってるバス停いいよね あれは解消できるのかな…いつもあきらめて地下鉄に魂を売る
131 20/11/05(木)03:42:48 No.743334848
丸く道路ひきたいけど上手く円にできない
132 20/11/05(木)03:44:52 No.743334952
先日Move Itがアップデートされて日本語対応しててビビったわ
133 20/11/05(木)03:45:45 No.743335000
海がみるみる内にうんこ色に染まっていく…
134 20/11/05(木)03:48:54 No.743335155
都市管理のお仕事するような人には一度でもいいからやって欲しいぐらい臨場感溢れるゲーム
135 20/11/05(木)03:49:36 No.743335201
INTERSECTION MARKING TOOLマジで便利 プロップでチマチマ線引く必要が無くなって超楽 https://csl-contest.net/archives/1961
136 20/11/05(木)03:49:56 No.743335218
首都高再現すげえなあ…
137 20/11/05(木)03:50:19 No.743335239
川の流れる方向がわからずに下水を上流に放流してしまった!
138 20/11/05(木)03:55:19 No.743335515
>先日Move Itがアップデートされて日本語対応しててビビったわ ありがてぇけど 英語苦手な俺でもさすがに読めるレベル…
139 20/11/05(木)03:57:03 No.743335604
>川の流れる方向がわからずに下水を上流に放流してしまった! 水上に設置できる風力発電かダム選択した時にしか表示されないの酷いよね… なんで水道系選択した時に表示出ないんだろう
140 20/11/05(木)04:03:15 No.743335892
なんかの周期で死人が大発生する謎 一ブロックごとに臨時の火葬場が2軒ずつ設置される
141 20/11/05(木)04:05:01 No.743335977
定期的にやりたくなるけど毎回発展した末に人口爆発と交通麻痺で投げる 地下鉄もその他の交通機関も全部オーバーフローするしトラックは渋滞で止まって税収が途中でマイナスになる
142 20/11/05(木)04:08:15 No.743336121
>なんかの周期で死人が大発生する謎 >一ブロックごとに臨時の火葬場が2軒ずつ設置される デスウェーブはまとまって移住してきた住人が寿命で一気に死ぬとそうなるらしいね ジオラマプレイに移行したからもうあんまり気にしてない
143 20/11/05(木)04:15:57 No.743336439
>なんかの周期で死人が大発生する謎 移住時期が同じだから寿命を迎えるのも同じみたいな事じゃなかったっけ
144 20/11/05(木)04:59:17 No.743337889
交通網のために都市を作り直すの手段と目的が入れ替わってる感じでいいよねよくない
145 20/11/05(木)05:01:42 No.743337957
こうした方がよくない?とかこうしたいなって願望は概ねModとAsset群で何とかなるけど それを検索試用実運用するまでにフツーにそれぞれ10時間くらい使っててこわい…
146 20/11/05(木)05:08:48 No.743338166
死ぬほど時間取られそうなのとメモリ増やしたくなる衝動に駆られそうで触ってない
147 20/11/05(木)05:09:38 No.743338188
やろうと思えば渋滞もデスウェーブも高等教育修了住民の就職難も リタイア年齢も公共サービス適用範囲も全部MODで解決するからねぇ
148 20/11/05(木)05:14:08 No.743338284
>死ぬほど時間取られそうなのとメモリ増やしたくなる衝動に駆られそうで触ってない メインメモリは実のところセーブデータ読み込み時だけ天井知らずに消費するだけで 読み込んだら後は16GBで何とかなるレベルに落ち着くんだ…あと例えば読み込み時に40GB読み込むセーブデータだと メインメモリが16GBでも32GBでも読み込み時間1分も変わらなかったりする
149 20/11/05(木)05:17:18 No.743338352
アセット超特盛のジオラマプレイしてるけど ロード後も32GB使ってるよ それよりもVRAMがとにかく足りねぇ CPUやGPUの負荷はそれほどでもないけど重い
150 20/11/05(木)05:20:23 No.743338422
>それよりもVRAMがとにかく足りねぇ i5-6500と1050ti4GBで83万人path unit上限まで頑張った俺は偉いと思ってる
151 20/11/05(木)05:24:15 No.743338497
>アセット超特盛のジオラマプレイしてるけど >ロード後も32GB使ってるよ >それよりもVRAMがとにかく足りねぇ >CPUやGPUの負荷はそれほどでもないけど重い マジか 環境次第でちょくちょく意味不明なメモリリーク起こすMODあるからできればチェックして欲しい うちだとまさかまさかのCSL Music Modがミュージックリスト切り替え時に無限にメモリ消費してた
152 20/11/05(木)05:24:22 No.743338500
3400G vega11 8Gだけどむり?
153 20/11/05(木)05:26:54 No.743338576
ダンベルインターチェンジの実例参照したくてぐぐったら 大半がスレ画の作例なのマジやめてほしい…サムネだと本当に見分けつかねぇんだわ
154 20/11/05(木)05:28:08 No.743338606
>3400G vega11 8Gだけどむり? ジオラマプレイでも大丈夫だぞ!
155 20/11/05(木)05:28:41 No.743338623
メモリ>VRAM>CPU>GPU の順に重要だと思う 3D処理性能そのものはそこまで必要ないと思うけどVRAM容量大きいのとなるとハイエンドしか…
156 20/11/05(木)05:28:49 No.743338627
これって相当重いの?
157 20/11/05(木)05:28:58 No.743338635
CIVもそうだけど枠広がるとVRAM負荷高くなりすぎる問題
158 20/11/05(木)05:31:35 No.743338714
>これって相当重いの? 遊び方にもよるけどまあとにかく重い MODやアセット入れずにバニラ状態で遊ぶならそこまででもないかも
159 20/11/05(木)05:32:08 No.743338731
>これって相当重いの? バニラ(素のまま)で遊ぶ分には全く重くない ただsteam版で遊ぶとこうしたいなって欲をガンガン叶えてくれるんだけど 何せ5年以上前のゲームなんで最適化にムリか来てるので欲を叶えようとすると重くなる
160 20/11/05(木)05:35:31 No.743338809
su4332017.jpg 完全自前で結構綺麗なICできると嬉しくなるよね…
161 20/11/05(木)05:38:12 No.743338882
普段ONにしてるMODを動作が軽くなる系以外OFFにするとメッチャ軽くなるよね 2割くらいはTM:PEが悪いと思う
162 20/11/05(木)05:39:11 No.743338910
>普段ONにしてるMODを動作が軽くなる系以外OFFにするとメッチャ軽くなるよね >2割くらいはTM:PEが悪いと思う でもあなた今更TMPEナシでプレイできますか…?
163 20/11/05(木)05:42:34 No.743339010
>su4332017.jpg 地味に手間かかってる奴!
164 20/11/05(木)05:43:22 No.743339031
>su4332017.jpg >完全自前で結構綺麗なICできると嬉しくなるよね… 空き地が目立つね 土地の有効利用を考えてみては如何でしょう
165 20/11/05(木)05:44:52 No.743339065
じゃあ無理か ダンガロンパまたやるわ
166 20/11/05(木)05:45:58 No.743339094
https://www.youtube.com/watch?v=WF9XtYvFIHw&t=22s この動画結構みるけど こんな風に遊ぶにはやっぱスペックがかなり必要?
167 20/11/05(木)05:46:30 No.743339109
>空き地が目立つね >土地の有効利用を考えてみては如何でしょう 空き地埋めまくるプレイは初回でやりきったぜー!
168 20/11/05(木)05:50:35 No.743339234
>こんな風に遊ぶにはやっぱスペックがかなり必要? これだとほぼバニラだろうからCPU負荷の方が重要かな とは言っても最上位のCPUが必要なほどじゃないけど
169 20/11/05(木)05:50:51 No.743339240
>この動画結構みるけど >こんな風に遊ぶにはやっぱスペックがかなり必要? 人口はダイレクトにPCスペックに響いてくるので 極端な話1万前後の人口ならそれこそ5年前スペックのPCでも余裕 ただこのまま人口増やしていきたいならそれなりのスペックは欲しい
170 20/11/05(木)05:54:46 No.743339360
発展した街で重い場合はMODのULOD使って 簡易モデルに切り替わる距離を短くするとそこそこ軽くなったりするよ
171 20/11/05(木)05:56:19 No.743339413
空き地埋めて行くにしてもそんな詰め込んでない都市目指すと 大体木のポリゴン数が重さに直結する感じになる su4332022.jpg
172 20/11/05(木)05:57:56 No.743339460
めっちゃオシャレな通りだ…
173 20/11/05(木)06:13:40 No.743339954
空き地埋めるのもバニラの木ならともかくアセットの木で埋めるとどんどん重くなるから じゃあ芝生でどうにかならんかなと思って芝生アセット使ってみても 結局でっかい正方形アセットだから曲線部分の処理とかでモリモリ消費するわけで 病院の前庭とか学校のグラウンド作ってあんま解決に繋がらないなってなった su4332028.jpg
174 20/11/05(木)06:25:16 No.743340354
この質感の木はそりゃ重くなるだろうな…
175 20/11/05(木)06:41:37 No.743341027
ゲーム自体はもう5年とか前のやつだし普通に遊ぶだけなら問題ない事のが多いね やりこむと重くなる位色々出来るけど
176 20/11/05(木)07:07:54 No.743342497
最近作った中でお気に入りの風景貼る su4332047.jpg
177 20/11/05(木)07:08:41 No.743342543
地形も思うがまま? でっかい山作って登山道めいたのとか作れるかな
178 20/11/05(木)07:15:14 No.743342960
>地形も思うがまま? >でっかい山作って登山道めいたのとか作れるかな 地形ツールあるから地形そのものはいじり放題 登山道っぽいのは歩行者用通路や公園の小物アセット使えば何とかなる…かな?
179 20/11/05(木)07:16:28 No.743343036
でっかい山作るだけの費用確保するのはきついけどまぁ関係ないか
180 20/11/05(木)07:17:03 No.743343073
>su4332047.jpg ワークショップ内でガチ和風アセットが減っていってる現状で 和風情景追求してるガチ勢はワクワクするので頑張ってほしい 陰ながら応援してるぞ
181 20/11/05(木)07:17:13 No.743343087
>でっかい山作るだけの費用確保するのはきついけどまぁ関係ないか 地形弄りたいって方向性ならもう所持金無限とかにしちゃえばいいしね
182 20/11/05(木)07:19:42 No.743343247
和風アセットは今でも結構出てきてない? コーナンとかラーメンショップとか色々と新しいの出てきてるぞ
183 20/11/05(木)07:22:59 No.743343456
登山道っぽいアセットは結構な数あるし 何なら樹木やら沢筋の岩やらゴリゴリ配置した上で無理っぽいルートに透明歩行者道配置して パッと見は山男達が沢山登ってたりできる
184 20/11/05(木)07:25:43 No.743343630
>和風アセットは今でも結構出てきてない? >コーナンとかラーメンショップとか色々と新しいの出てきてるぞ ごめん減っていってるって言い方は完全におかしかったね 以前程は追加されていってないって意味合いのつもりが全く言い方間違えてたので 忘れて欲しい
185 20/11/05(木)07:28:06 No.743343812
登山道?絡みのアセットは沿道で災害起こるのに 救急車とか消防車とか入れない的なのがちょくちょくある …
186 20/11/05(木)07:32:54 No.743344144
ParkLife初期のバグ未修正の頃に作られたParkRoadアセットが大人気で バグ修正後もアセットは修正されずにそのまま使い続けられた問題が未だに尾を引いてるのひどい
187 20/11/05(木)07:34:00 No.743344226
高架道路とかの高さガッタガタになるのなんとかなんないの?
188 20/11/05(木)07:34:31 No.743344257
鉄道網整備したのにこいつらバス好きすぎる…
189 20/11/05(木)07:36:56 No.743344437
>高架道路とかの高さガッタガタになるのなんとかなんないの? めっちゃスムースにしてくれるMODがあるのでそれを使えば万事解決よ
190 20/11/05(木)07:37:31 No.743344481
>高架道路とかの高さガッタガタになるのなんとかなんないの? 坂が滑らかで無いのならMoveItのスロープ機能で滑らかにする 境目とかで段々になるのならNodeControllerで滑らかにできるけどまだバグが多いのでオススメできない
191 20/11/05(木)07:41:09 No.743344741
IC出口とかの高架分岐部分でガタるなら 分岐部分のノード統合して壁部分崩壊しない程度に長く取った方がいいかなと思う ただこれもなんか色んなMODあってこそな気がするけどどれとどれが必須になってるのかわからん