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20/11/04(水)21:20:35 鬼滅の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604492435640.jpg 20/11/04(水)21:20:35 No.743237086

鬼滅の刃みたいな話であの終わり方ってハッピーエンドになるんだろうか

1 20/11/04(水)21:27:26 No.743239985

命は繋がっているんだ…は割とハッピーかと

2 20/11/04(水)21:30:52 No.743241405

鬼滅は最初のPCが強すぎて困ったので引継ぎになったキャンペ

3 20/11/04(水)21:32:04 No.743241969

TRPGだとキャラがゴミみたいに死ぬ話はやりづらいよね

4 20/11/04(水)21:33:33 No.743242621

>TRPGだとキャラがゴミみたいに死ぬ話はやりづらいよね そういうシステムならいいんだけどね パラノイアとかネクロニカとかさ

5 20/11/04(水)21:34:07 No.743242873

ネクロニカでキャラロストって相当だぞ NPCならまあ…

6 20/11/04(水)21:34:16 No.743242933

>TRPGだとキャラがゴミみたいに死ぬ話はやりづらいよね そこでこのパラノイア

7 20/11/04(水)21:35:12 No.743243345

>ネクロニカでキャラロストって相当だぞ >NPCならまあ… ビルドあんまりうまくないと普通に事故って死ぬと思う

8 20/11/04(水)21:35:26 No.743243455

パラノイアはクローンが死ぬだけだしなあ

9 20/11/04(水)21:36:17 No.743243804

CoCとかなら別に俺死んでも笑ってられるけどそれも人に寄るだろうしな

10 20/11/04(水)21:36:52 No.743244092

墜落世界はゴミのように死んでいったなPCが あれで斉藤ゲーは気をつけようと学んだ

11 20/11/04(水)21:37:26 No.743244359

>墜落世界はゴミのように死んでいったなPCが >あれで斉藤ゲーは気をつけようと学んだ あれは本当にそう言うコンセプトのゲームだしね だって序盤の最適解の一つが仲間わざと死なせて死体持ち帰って売ることだぞ

12 20/11/04(水)21:38:09 No.743244664

ハンタムとかブラムンも普通にPC死んだな ファンブルしたら死を覚悟した

13 20/11/04(水)21:38:48 No.743244932

ガイドライン通りにモノビースト作ると強すぎるからな普通に…

14 20/11/04(水)21:39:42 No.743245320

死ぬために作ったキャラなら… そうじゃないなら死ぬにしてもなにか盛り上がりが欲しい

15 20/11/04(水)21:39:55 No.743245423

ハンタムはもう一人でも生き残ったら俺達の勝ちだみたいなつもりで遊んでたな

16 20/11/04(水)21:41:04 No.743245912

ブラッドムーンとかハンターズムーンはそういう意味だと鬼滅しやすいといえる どんな強いPCだって死ぬときはサッと死ぬぞ

17 20/11/04(水)21:41:15 No.743245986

あんまり死にやすいと死が軽くなってそれこそ少年漫画みたいな展開がしづらくなるからほどほどがいい ハンターズムーンで新規狩人がちょくちょく死んで初回から生き残ってるPCが 今回の新人は外れだなとかRPするのは大変楽しかったけど

18 20/11/04(水)21:42:45 No.743246532

死にやすいゲームでも実際死にまくると白けてくるというディレンマが

19 20/11/04(水)21:43:19 No.743246766

鬼滅とかチェンソーマンみたいなのやるって言われたらそれに合わせたカロリーでキャラを作る

20 20/11/04(水)21:43:26 No.743246811

>死にやすいゲームでも実際死にまくると白けてくるというディレンマが そのへんはPLによるかな みんなずっと笑ってる卓もあるよ

21 20/11/04(水)21:44:21 No.743247187

忍殺TRPGはそもPC側がソウカイニンジャとかだから死に花咲かせることしか考えないで済む

22 20/11/04(水)21:44:38 No.743247281

1キャラ作るのにアホみたいに時間がかかるGURPSみたいなのでホイホイ死んで作り直ししてならそりゃ疲れる

23 20/11/04(水)21:46:05 No.743247843

>ガイドライン通りにモノビースト作ると強すぎるからな普通に… まぁでも齋藤ゲーはいつもこんなもんだよ

24 20/11/04(水)21:46:10 No.743247881

>ガイドライン通りにモノビースト作ると強すぎるからな普通に… あえてパーツ数を減らして少人数で挑ませるってのを読んで そういうのアリなんだこれ…って

25 20/11/04(水)21:46:37 No.743248074

>死にやすいゲームでも実際死にまくると白けてくるというディレンマが 死の理由にもよるかなあ GMがバランス間違えてる敵を出して全滅した後に死にやすいゲームシステムだからなと言ったときは白けた

26 20/11/04(水)21:47:50 No.743248531

ちょうど日露があるしちょっと革命の時期早めればアルファコンプレックスTAISHOは説得力あるかもしれん…

27 20/11/04(水)21:48:18 No.743248726

>>死にやすいゲームでも実際死にまくると白けてくるというディレンマが >死の理由にもよるかなあ >GMがバランス間違えてる敵を出して全滅した後に死にやすいゲームシステムだからなと言ったときは白けた 言い訳臭さが出るとそうなるよね

28 20/11/04(水)21:48:44 No.743248879

なんというか「勝ちたい」って欲求ある人には死にゲーは向かないとは思う 結果ではなく過程で楽しむという気概が必要だ

29 20/11/04(水)21:49:05 No.743249018

シナリオにそう書いてあるからというのは割となぁってのは個人的に思う 回してるのお前だろってなるからだろうか

30 20/11/04(水)21:49:33 No.743249186

>シナリオにそう書いてあるからというのは割となぁってのは個人的に思う >回してるのお前だろってなるからだろうか そこはでもGMの力量がそこまでってことだから責めてもかわいそうだ

31 20/11/04(水)21:50:09 No.743249420

忍殺TRPGやるときは悪い事は言わないから100均で玩具の1万円札用意してくといい 盛り上がりが違うぞ

32 20/11/04(水)21:50:13 No.743249446

何か失敗があった時に人を責めることに意味はないからな

33 20/11/04(水)21:50:34 No.743249566

シナリオにそうあるってのは判断分かれるところだよね 口に出すと言い訳感出るけどじゃあその場の雰囲気で変えまくるのもなんか違ったりもするし

34 20/11/04(水)21:51:09 No.743249826

>忍殺TRPGやるときは悪い事は言わないから100均で玩具の1万円札用意してくといい >盛り上がりが違うぞ 小物いいよね…

35 20/11/04(水)21:51:17 No.743249890

>シナリオにそう書いてあるからというのは割となぁってのは個人的に思う 逆に公式シナリオを改変すると嫌がる人は見たことある

36 20/11/04(水)21:52:17 No.743250287

シナリオに書いてあるからはGMのお手上げ宣言だと思って受け入れてほしい 力があれば言わないさ

37 20/11/04(水)21:52:23 No.743250330

結局この手の話題はコンセンサスが大事って話に落ち着いちまうんだ!

38 20/11/04(水)21:52:32 No.743250408

>なんというか「勝ちたい」って欲求ある人には死にゲーは向かないとは思う >結果ではなく過程で楽しむという気概が必要だ このへん大河ドラマみたいな楽しみ方が必要だと思うんだよな 結果はもう最初からわかってるけどそこにたどり着くまでの経緯にはドラマがある

39 20/11/04(水)21:52:53 No.743250549

D&D四版のPL分類にあった「ぶち殺し型」というのには膝を打った 戦うのが好きじゃなくて敵をぶち殺すのが好きってPLいるわ

40 20/11/04(水)21:53:12 No.743250656

>結局この手の話題はコンセンサスが大事って話に落ち着いちまうんだ! 実際合意があって周囲に迷惑かけなきゃなにやったっていい訳だしな…

41 20/11/04(水)21:53:33 No.743250771

>戦うのが好きじゃなくて敵をぶち殺すのが好きってPLいるわ フレイザードは「」にも結構いるよね

42 20/11/04(水)21:53:45 No.743250841

失敗したセッションで公式シナリオ通りにやったんだ許してくれと言われれば 公式もふざけたシナリオ書きやがって仕方ねえなあ!と話の肴にするのが一番マシな落としどころではなかろうか

43 20/11/04(水)21:56:02 No.743251690

>失敗したセッションで公式シナリオ通りにやったんだ許してくれと言われれば >許してくれと言われれば ここが大事だよな… 仕方ないだろ!っていうと何だとぉ…ってなるけど謝られると仕方ねえかってなる

44 20/11/04(水)21:56:10 No.743251736

大昔の話だがD&Dやってるグループを見学したときに全滅したからリトライねって再開し始めてカルチャーショックを受けた

45 20/11/04(水)21:57:19 No.743252168

>シナリオにそう書いてあるからというのは割となぁってのは個人的に思う >回してるのお前だろってなるからだろうか >そこはでもGMの力量がそこまでってことだから責めてもかわいそうだ 突然NPCを殺す方針でいきます!って言われてどうすればいいか分からなかったこともある…

46 20/11/04(水)21:57:28 No.743252217

>>結局この手の話題はコンセンサスが大事って話に落ち着いちまうんだ! >実際合意があって周囲に迷惑かけなきゃなにやったっていい訳だしな… CoCで神話生物をどこまで倒せるか検証して委員会してもいいしな

47 20/11/04(水)21:59:15 No.743252828

>なんというか「勝ちたい」って欲求ある人には死にゲーは向かないとは思う >結果ではなく過程で楽しむという気概が必要だ CoC遊んだときに出てきた神話生物に銃も効かないしやばいから逃げると宣言したら CoCは死にゲーなんだから黙って死ねよそこまでして勝ちたいのかよって言われたの思い出した 言った相手は一時発狂中で逃げられないから道連れが欲しかっただけだろうけど

48 20/11/04(水)21:59:15 No.743252829

>結果ではなく過程で楽しむという気概が必要だ そこはもう好みだからなぁ… 多少過程がアレでもやりとげた!って満足感が欲しいんだ だからちょっとハードなゲームは楽しみ方が分からない…

49 20/11/04(水)21:59:32 No.743252944

知り合いが強化スーツと未来の武器で神話生物と戦おう!みたいなシナリオ書いてたよ チラッと触ったけど武器より装甲が強いなってなった

50 20/11/04(水)21:59:59 No.743253097

特に親しくないGMにケチをつけたいときにやっていいことは一つだけだ 自分で自分が思う理想の卓を立てる

51 20/11/04(水)22:00:00 No.743253101

身内だと負けたら報酬無い無いでリトライとかはやるかな 明らかにバランス狂ってるとかなら土下座になる気がするけど基本そういうときって事故死とかだし

52 20/11/04(水)22:00:01 No.743253107

>知り合いが強化スーツと未来の武器で神話生物と戦おう!みたいなシナリオ書いてたよ >チラッと触ったけど武器より装甲が強いなってなった 心は鎧で覆えないがそれでも肉体を覆えば生き残れる可能性は高まるからな……

53 20/11/04(水)22:01:02 No.743253475

>そこはもう好みだからなぁ… >多少過程がアレでもやりとげた!って満足感が欲しいんだ >だからちょっとハードなゲームは楽しみ方が分からない… 正に好みの話よな 過程だけじゃあ楽しめないって好みを持ってるならそも死にゲーは自分には合わないでやらなきゃいいんだよ

54 20/11/04(水)22:01:35 No.743253687

>CoCは死にゲーなんだから黙って死ねよそこまでして勝ちたいのかよって言われたの思い出した それはルールブックの何ページで推奨していますか?あなたの勝手な決めつけではないですか?と聞き返してしまうわ

55 20/11/04(水)22:01:52 No.743253800

>心は鎧で覆えないがそれでも肉体を覆えば生き残れる可能性は高まるからな…… とりあえず数戦わせるのが目的だったから区切りごとに正気度報酬が貰える感じだったんだけどほぼ毎回発狂!殺人癖!一定ラウンドノーガード殴り合い!になったのはちょっと笑った

56 20/11/04(水)22:02:26 No.743254009

>そこはもう好みだからなぁ… >多少過程がアレでもやりとげた!って満足感が欲しいんだ >だからちょっとハードなゲームは楽しみ方が分からない… それこそ死にゲーは向かないってことだ 向かないし合わないものは無理にはしないでいい だが他人が楽しんでる時にケチをつけてはいけない

57 20/11/04(水)22:03:26 No.743254367

>だが他人が楽しんでる時にケチをつけてはいけない うむ…だからぶっちゃけた話サタスペは合わねぇな!って一回やって気づいてからは 流行ってんなーって眺めているぜ すみわけ大事

58 20/11/04(水)22:03:42 No.743254485

一応CoCは目的のためなら命だって大したコストじゃねえぜ!っ書かれてたと思うけど目的ないなら逃げ帰ってもいいいよな… ていうかラブクラフト本人の作品ですらそんな感じの結構ないか

59 20/11/04(水)22:03:49 No.743254529

>>心は鎧で覆えないがそれでも肉体を覆えば生き残れる可能性は高まるからな…… >とりあえず数戦わせるのが目的だったから区切りごとに正気度報酬が貰える感じだったんだけどほぼ毎回発狂!殺人癖!一定ラウンドノーガード殴り合い!になったのはちょっと笑った 戦闘中発狂してせいでどんな怪物と戦ったのかどんな方法で倒したのかという肝心な記憶失ってそう

60 20/11/04(水)22:03:58 No.743254586

三下の必殺でコロッと死にかねないのがサタスペだからな…

61 20/11/04(水)22:04:13 No.743254698

ただ向かないと排除するだけなら簡単なのでどっちも楽しめるシナリオを作りたいものだ

62 20/11/04(水)22:04:51 No.743254927

歩く蛆とかいうPCを死なせることだけを目的として書かれてPCを死なせる以外に何の意味もない公式シナリオがありまして…

63 20/11/04(水)22:04:53 No.743254942

ていうかCOCの目的って真っ向から戦闘すると死ぬから 逃げてもなんでもしつつ問題を解決することじゃないのか…? もちろん倒せる手段があれば倒してもいいし

64 20/11/04(水)22:04:59 No.743254985

たまにGMでPCが撤退や逃走選ぶとまるでそれが邪悪かのようにきれる奴がいる

65 20/11/04(水)22:05:33 No.743255188

>ただ向かないと排除するだけなら簡単なのでどっちも楽しめるシナリオを作りたいものだ 誰もが等しく楽しめる塩梅を探すのも尖り抜いて特定層だけ刺すのも良い事だ

66 20/11/04(水)22:06:14 No.743255444

>ていうかCOCの目的って真っ向から戦闘すると死ぬから >逃げてもなんでもしつつ問題を解決することじゃないのか…? >もちろん倒せる手段があれば倒してもいいし それこそCoCはKPの匙加減が全てだからKPに合わせろが全てだ

67 20/11/04(水)22:06:51 No.743255657

>歩く蛆とかいうPCを死なせることだけを目的として書かれてPCを死なせる以外に何の意味もない公式シナリオがありまして… そういうのもあるしな恐怖の墓所とか 序文に向かない人と遊ぶなよってあるけどさ

68 20/11/04(水)22:06:59 No.743255713

>ていうかCOCの目的って真っ向から戦闘すると死ぬから >逃げてもなんでもしつつ問題を解決することじゃないのか…? 真っ向から戦闘するしか解法がないシナリオもあるのが困る… ストラフトン山は逃げてもいいと思うが逃げると30%で全滅だったか

69 20/11/04(水)22:07:32 No.743255912

>ストラフトン山は逃げてもいいと思うが逃げると30%で全滅だったか あれはCoCをある意味で象徴するシナリオだったな 最新版だとついになくなったらしいが

70 20/11/04(水)22:08:17 No.743256189

なんかやたらに汎用性高いからなCoC…

71 20/11/04(水)22:08:32 No.743256280

SWとかは普通に勝てなかったら逃げなって公式シナリオにあって助かる 強くなってから再挑戦したっていいんだ

72 20/11/04(水)22:08:55 No.743256416

>ストラフトン山は逃げてもいいと思うが逃げると30%で全滅だったか ちょっと違う 初手で逃げて全く関わらなければ確実に麓の村が全滅するけど探索者は死なない 挑む場合初日に30%の確率で全滅して初日で決着できなかった場合毎日30%の確率で全滅する

73 20/11/04(水)22:08:57 No.743256432

>なんかやたらに汎用性高いからなCoC… CoCというかBRPが元々そういう遊び方するためのアーキタイプだからな…

74 20/11/04(水)22:09:19 No.743256553

>失敗したセッションで公式シナリオ通りにやったんだ許してくれと言われれば >公式もふざけたシナリオ書きやがって仕方ねえなあ!と話の肴にするのが一番マシな落としどころではなかろうか 公式のとおりやろうとして不穏なものを感じたのかGMが途中でシナリオを大幅に変えてたのは見たな

75 20/11/04(水)22:10:07 No.743256833

敵がガチガチの装備で大人数なんて明らかな負けイベントを作ったのに逃走してくれなくてめちゃくちゃ焦った思い出

76 20/11/04(水)22:10:10 No.743256850

>一応CoCは目的のためなら命だって大したコストじゃねえぜ!っ書かれてたと思うけど目的ないなら逃げ帰ってもいいいよな… CoCに限らず逃げたほうがいいと思ったら逃げても構わないと思う… ただでさえ死にやすいゲームで逃げることも戦闘回避することもできない状況に置いて 全滅したらシステムが死にやすいからとのたまうGMもいるにはいるが

77 20/11/04(水)22:10:12 No.743256866

どんな遊び方しても合意があればOKがTRPGの一番良いところだと思うよ

78 20/11/04(水)22:10:32 No.743257003

先に読んでてもいざやってみようとした瞬間に初めて見つかるコレヤバくね?ポイントは多い…

79 20/11/04(水)22:11:13 No.743257243

>初手で逃げて全く関わらなければ確実に麓の村が全滅するけど探索者は死なない それはもう依頼を受けないのでセッション終了ですレベルだから無視してやれよ!

80 20/11/04(水)22:12:11 No.743257607

>先に読んでてもいざやってみようとした瞬間に初めて見つかるコレヤバくね?ポイントは多い… なんで2レベルにファイヤーボール投げるんですかしかも火から属性変えて

81 20/11/04(水)22:12:32 No.743257731

>CoCに限らず逃げたほうがいいと思ったら逃げても構わないと思う… >ただでさえ死にやすいゲームで逃げることも戦闘回避することもできない状況に置いて >全滅したらシステムが死にやすいからとのたまうGMもいるにはいるが でもアメリカの公式シナリオってマジで正面から銃撃戦挑んで先手で撃ち殺せなければ死ぬ以外の選択肢なかったりするんだ

82 20/11/04(水)22:13:10 No.743257961

>>CoCに限らず逃げたほうがいいと思ったら逃げても構わないと思う… >>ただでさえ死にやすいゲームで逃げることも戦闘回避することもできない状況に置いて >>全滅したらシステムが死にやすいからとのたまうGMもいるにはいるが >でもアメリカの公式シナリオってマジで正面から銃撃戦挑んで先手で撃ち殺せなければ死ぬ以外の選択肢なかったりするんだ これじゃまるでD&Dでござるよ~

83 20/11/04(水)22:14:24 No.743258423

海外シナリオ見ると文化ちげぇ~って思う事実際多い

84 20/11/04(水)22:15:05 No.743258701

CoCの玉石混同ぶりはマレウス・モンストロウム見ればわかるかと…

85 20/11/04(水)22:15:28 No.743258840

>これじゃまるでD&Dでござるよ~ アメリカのゲームじゃん

86 20/11/04(水)22:15:34 No.743258877

CoCでたまに地味な退魔物やると楽しいんだよ PLの提案どんどん通すようにするととんでもない方法提案して敵を退治してくれる

87 20/11/04(水)22:15:38 No.743258894

そもそも日本だと感覚的に武器が遠いんだよな… 多分銃よりガラスの灰皿のが人殺してた時期とかあったと思う

88 20/11/04(水)22:15:39 No.743258898

サタスペは興味あったけど初手でなんかキャラロストしたら ちょっと縁がなかったなぁって気になってやってないな 気が向いたし単発たったらいってみようかな

89 20/11/04(水)22:15:49 No.743258950

>海外シナリオ見ると文化ちげぇ~って思う事実際多い 昨日くらいに「無理ゲーを突破するのがあっちで言う英雄」みたいなレスがあってなるほどなと納得した

90 20/11/04(水)22:15:58 No.743259011

>そもそも日本だと感覚的に武器が遠いんだよな… >多分銃よりガラスの灰皿のが人殺してた時期とかあったと思う 火曜サスペンス劇場が始まってしまう

91 20/11/04(水)22:16:00 No.743259018

>ただ向かないと排除するだけなら簡単なのでどっちも楽しめるシナリオを作りたいものだ 誰もが楽しめる理想と棲み分けの現実とかで一本シナリオにできそうだ

92 20/11/04(水)22:16:10 No.743259083

>CoCの玉石混同ぶりはマレウス・モンストロウム見ればわかるかと… こーんーこーうー!

93 20/11/04(水)22:16:11 No.743259087

>敵がガチガチの装備で大人数なんて明らかな負けイベントを作ったのに逃走してくれなくてめちゃくちゃ焦った思い出 これはわりとある 数が正義みたいなT&TやWH4eなんてゲームで 「数えきれないくらいの兵士が全員長銃を構えて貴様らを狙っているぞ!」 とわかりやすい表現でもたまに斬りかかるやつがいた… つっても長く遊んできた中で一人だけだが

94 20/11/04(水)22:16:17 No.743259120

>海外シナリオ見ると文化ちげぇ~って思う事実際多い まあ海外見るとあっやっぱそこクソ扱いなんだなって理解できるのもあるな…

95 20/11/04(水)22:16:45 No.743259279

>気が向いたし単発たったらいってみようかな なんだかんだここの卓だとそこまでデッドリーなことはしない印象があるから気楽にいこう

96 20/11/04(水)22:17:02 No.743259381

>数が正義みたいなT&TやWH4eなんてゲームで >「数えきれないくらいの兵士が全員長銃を構えて貴様らを狙っているぞ!」 >とわかりやすい表現でもたまに斬りかかるやつがいた… 頭薩摩かよ…

97 20/11/04(水)22:17:17 No.743259471

やっぱ1Lvスタートはしんどいって!というのは向こうでも言われてるのね

98 20/11/04(水)22:17:21 No.743259491

銃撃戦だらけの公式シナリオを名作と評価するアメリカでもブラックデビルマウンテンは普通にクソシナリオ扱いなので限度はある感じ

99 20/11/04(水)22:18:01 No.743259752

アメリカ人はすぐ銃に頼るからダメだな!

100 20/11/04(水)22:18:25 No.743259898

>誰もが楽しめる理想と棲み分けの現実とかで一本シナリオにできそうだ まさにダブクロのFHとUGNみたいなテーマだ…

101 20/11/04(水)22:18:31 No.743259940

なんか銃撃乱舞よりマジックアイテム濫用のがリアリティある

102 20/11/04(水)22:18:45 No.743260029

>まさにダブクロのFHとUGNみたいなテーマだ… むう…TRPGジャーム…

103 20/11/04(水)22:18:55 No.743260092

>戦うのが好きじゃなくて敵をぶち殺すのが好きってPLいるわ 正直これな気がするけど 基本的に戦闘のあるシステムしかやらないからセーフだろうか…

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