虹裏img歴史資料館

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20/11/04(水)02:33:05 賛否分... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604424785377.jpg 20/11/04(水)02:33:05 No.743063398

賛否分かれるけど味方がAIなの好きなんだ 使用効果付きの装備持たせたりとか工夫のしがいがあって楽しかった

1 20/11/04(水)02:37:38 No.743063868

ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ

2 20/11/04(水)02:38:25 No.743063955

わかる 全部指示通り動くのよりすき

3 20/11/04(水)02:39:31 No.743064064

ドラクエ狩り全盛期

4 20/11/04(水)02:41:14 No.743064257

子供だったから主人公が最初から使えなくて セーブ消えるとバトランドからやり直しなのが辛かった

5 20/11/04(水)02:41:57 No.743064325

ピンク色のヒゲオヤジからスタートは尖りすぎだよね…

6 20/11/04(水)02:42:15 No.743064363

>ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ ただし学習は勝ったら…!

7 20/11/04(水)02:43:52 No.743064550

二章まで我慢したらちょっとはワクワク感あるんだけどな 子供の頃はライアンに慣れるまでが確かに辛かった でもホイミン入ってワクワクしたところで別れるのも辛かった

8 20/11/04(水)02:44:15 No.743064593

>ただし学習は勝ったら…! ターン毎じゃなかったっけ…

9 20/11/04(水)02:49:47 No.743065274

ターン経過で学習するし負けても学習したことは覚えたままだからリセットせずもう一回戦えばボスにザラキとかふざけた事しなくなるよ

10 20/11/04(水)02:57:34 No.743066162

やたら自由度高い3からこれだからなあ FFもそんな感じだったが

11 20/11/04(水)03:07:06 No.743067093

FF3はやれることは多いけど自由度はあまり高くなかった気が…

12 20/11/04(水)03:10:10 No.743067384

なんだかんだでAIでうまくキャラ付けもできてたんだよな これくらいでよかったのに移植で余計なことを…

13 20/11/04(水)03:10:53 No.743067452

そもそもボス戦はいのちだいじにが基本だったからボスにザラキとか打つ事無かったようちの緑は

14 20/11/04(水)03:12:26 No.743067594

5が最高峰でそこからどんどんAIがポンコツになっていくのがつらい

15 20/11/04(水)03:19:31 No.743068270

前作があったから5のさくせんは好きだったけど4は操作できないのか…ってなってた当時

16 20/11/04(水)03:22:26 No.743068518

敵ごとに学習状態の値が4段階あってターンごとに確率で更新 深くなるほど確率が低くなる やった行動は一切関係ないのでアストロン連打でも学習する DQ5も学習型だが確率が100%になってるのですぐ完全理解状態になるから体感は難しい

17 20/11/04(水)03:25:58 No.743068850

指示できないゆえなのか スカラとスクルトがえらい高い効果になってる4

18 20/11/04(水)03:28:06 No.743069021

デスピサロで学習しないのは形態が別物だからだとかどうとか

19 20/11/04(水)03:30:37 No.743069222

バイキルトが狙って使えない程度しか問題はない 後のリメイクで任意で使えると強すぎると感じた

20 20/11/04(水)03:30:46 No.743069232

4は特に主人公より周りの仲間に濃いのが多いよね キャラが立ってるというか

21 20/11/04(水)03:33:11 No.743069401

初めてちゃんと遊んだドラクエだし4のAIはめっちゃ好き 自分じゃ無い誰かと遊んでる感じが頼りになっていい 5は自分がちょっと慣れてきて全部やりたいになったけど

22 20/11/04(水)03:35:26 No.743069538

>なんだかんだでAIでうまくキャラ付けもできてたんだよな >これくらいでよかったのに移植で余計なことを… ううn…?

23 20/11/04(水)03:36:23 No.743069609

>ターン経過で学習するし負けても学習したことは覚えたままだからリセットせずもう一回戦えばボスにザラキとかふざけた事しなくなるよ (仕様上全部別個体判定されるデスピサロ)

24 20/11/04(水)03:59:19 No.743071018

>4は特に主人公より周りの仲間に濃いのが多いよね >キャラが立ってるというか オールスター物で出席率がすごい高いのも納得っていうか

25 20/11/04(水)04:02:26 No.743071193

やたらとザラキが取り沙汰されるけど丁度いいタイミングでのベホマは有難かったよ

26 20/11/04(水)04:10:47 No.743071598

最終戦とか全員戦闘したかった

27 20/11/04(水)04:13:23 No.743071696

AIを全く信用していなかったので必然的に通常攻撃しかしないライアンアリーナトルネコがスタメンだった

28 20/11/04(水)04:32:22 No.743072389

>やたらとザラキが取り沙汰されるけど丁度いいタイミングでのベホマは有難かったよ というかクリフト自体は普通に必須級キャラ みんな頼って使ってたからこそザラキ癖の認知度が高くてネタになるんだ

29 20/11/04(水)04:34:23 No.743072468

2のサマルもそうだけど 必須だからこそ肝心なところでやらかしたり落ちたりするので文句言われるんだよね 有能なバイトチーフが繁忙期に病欠したりすると文句言われまくるみたいな

30 20/11/04(水)04:35:19 No.743072505

対抗馬のミネアはフバーハ使えるくらいで弱すぎるしな…

31 20/11/04(水)04:39:25 No.743072654

4やってみたいけど今気軽にやれる媒体がない… スマホ版はちょっと操作感とかが不安で触りにくい

32 20/11/04(水)04:40:27 No.743072681

>対抗馬のミネアはフバーハ使えるくらいで弱すぎるしな… 4はフバーハほぼ使わなかったなぁ…

33 20/11/04(水)04:46:56 No.743072888

フバーハはいるかいらないかで言えばめっちゃいるんだ ただザオリクベホマラースクルト全部と天秤にかけられたら多少の有用性では無理なんだ…

34 20/11/04(水)04:51:43 No.743073036

ザラキ癖つかなかったなぁ 作戦のせいか

35 20/11/04(水)04:59:16 No.743073301

クリフトも最終的に勇者がベホマズン覚えるとお役御免になるからなあ

36 20/11/04(水)05:01:07 No.743073375

FC版は学習システムの仕様がわかればザラキを唱えさせなくする方法がちゃんとある この仕様のせいでボス戦でクソみたいに連発するのだ!

37 20/11/04(水)05:02:12 No.743073406

狩りするときはAIの方が楽だよ

38 20/11/04(水)05:16:16 No.743073841

FCのミネアはバグか何かでHPがメチャメチャ低いからメンバーに入れてた人はあんまりいない気がする すると回復にはクリフトが必然的に来る

39 20/11/04(水)05:17:36 No.743073880

4は命令出来たらこっちが強すぎる…ってなる

40 20/11/04(水)05:30:26 No.743074254

最近のゲームでもAI賢いのあまりないよね

41 20/11/04(水)05:31:21 No.743074284

5のAIはマジで賢い

42 20/11/04(水)05:31:23 No.743074286

マーニャミネアブライは道中ならともかくボスだとあんまり使わなかったな 子供の感覚だとHPと物理攻撃が強いってのがまず採用理由になった

43 20/11/04(水)05:46:03 No.743074723

学習抜きでもいのちだいじになら余裕ないボス戦でザラキなんて唱えてる暇なかったような

44 20/11/04(水)05:57:54 No.743075084

AIは5くらい頭が良いくらいでいいかなって… あれ数字見えてるから最適な攻撃手段で倒すのよね

45 20/11/04(水)06:03:26 No.743075235

ミネアは普通に数値ミスだったんだろうな リメイクじゃHPも姉並みに伸びるしレベルアップに必要な経験値も下がった

46 20/11/04(水)06:10:02 No.743075469

その場に応じた最適行動するから俺より賢い

47 20/11/04(水)06:10:28 No.743075490

うちのクリフトは静寂の玉使うことを覚えてくれたよ あとミネアに銀のタロットは持たせるな

48 20/11/04(水)06:11:18 No.743075516

バイキルト使いえないからマヒャドブライがゴミ過ぎる

49 20/11/04(水)06:12:30 No.743075576

>バイキルト使いえないからマヒャドブライがゴミ過ぎる ちゃんと使うよ! 自分自身に掛けて殴りに行くストロングスタイルなだけで!

50 20/11/04(水)06:16:10 No.743075746

>FCのミネアはバグか何かでHPがメチャメチャ低いからメンバーに入れてた人はあんまりいない気がする HPの低さからだいたい最初にお亡くなりになるので 唯一の差別化とも言えるメガザルも活かせないのがもうね

51 20/11/04(水)06:18:38 No.743075852

>自分自身に掛けて殴りに行くストロングスタイルなだけで! ほんとになんの意味もなくてびっくりするよね・・・

52 20/11/04(水)06:20:06 No.743075909

AIはいいんだけどめいれいさせろもほしかった

53 20/11/04(水)06:20:37 No.743075933

俺も最後は勇者ライアンアリーナクリフトとかだったなぁ 大体殴ってた

54 20/11/04(水)06:24:40 No.743076085

ここまでトルネコの話題ゼロ

55 20/11/04(水)06:27:41 No.743076165

>ここまでトルネコの話題ゼロ し、商人軍団…

56 20/11/04(水)06:38:35 No.743076561

>ここまでトルネコの話題ゼロ メタル狩りする時は連れてくよ

57 20/11/04(水)06:39:47 No.743076611

5のAIは後出しじゃんけんレベルに最適な行動取ってくれてすごい

58 20/11/04(水)06:39:54 No.743076616

どんどんレベルあがるトルネコ

59 20/11/04(水)06:40:46 No.743076643

上にも出てるけどガチ殴りなら割と強いしねトルネコ

60 20/11/04(水)06:41:02 No.743076654

MPゼロまで減らした上で銀のタロットだけ使ってほしいのに 拳で殴りかかるからキライ

61 20/11/04(水)06:42:16 No.743076699

4やってから3やるとコマンド入力めんどくせえな…ってなるから凄い

62 20/11/04(水)06:53:53 No.743077238

書き込みをした人によって削除されました

63 20/11/04(水)07:07:44 No.743077993

レディストーカーが思惑通り発売されてたらアリーナ主人公のスピンオフになるはずだったんだよね…

64 20/11/04(水)07:19:16 No.743078660

5以降やらなくなったから知らんけど4や5の続編ってあるの? 世代交代じゃなくそのままキャラが出てくるやつ

65 20/11/04(水)07:19:57 No.743078714

>上にも出てるけどガチ殴りなら割と強いしねトルネコ ボス戦はHP大事だしな リメイクだとコメントが面白かったからほぼレギュラーだったよ

66 20/11/04(水)07:27:54 No.743079205

「AIが賢すぎたらそれしか使わなくなる」とか「個性があった方が温かみがある」 みたいなAI調整入るようになるからな PS2版5はただのバグな気がするけど

67 20/11/04(水)07:29:07 No.743079313

FCトルネコは中盤の装備でまともなのがないから奇跡の剣を与えたかどうかで印象変わる トルネコ好きで使ってる人なら当然剣渡してるだろうから活躍するし 使う気がなかった人からするとまともな武器装備できないデブの印象のまま終わる

68 20/11/04(水)07:30:40 No.743079406

>4やってから3やるとコマンド入力めんどくせえな…ってなるから凄い スマホ版からのフォーマットなら実装してるぜ! ただし10%の確率でしか効かない呪文も平気で使う

69 20/11/04(水)07:30:51 No.743079427

>俺も最後は勇者ライアンアリーナクリフトとかだったなぁ 勇者アリーナライアンの三人のステの伸びが早いし圧倒的だから どうしてもその三人使う人が多くなるわな HPなんてレベル30台で他と200近く違うし

70 20/11/04(水)07:31:27 No.743079459

以前自分で操作して育ててたキャラが集結して仲間に加わっていくのが子供心に興奮した

71 20/11/04(水)07:33:25 No.743079595

大人になってからファミコン版プレイし直したときにあえて子供の頃使わなかったキャラ積極的に試したら トルネコは確かに強かったけどミネアとコンジャラーは使い物にならなかった マーニャはMPバカ食いしすぎでカジノで指輪買い貯めてないと運用しんどかった

72 20/11/04(水)07:34:12 No.743079650

ミネアのHPはオリジナルとリメイクでかなり変わってたはず

73 20/11/04(水)07:34:23 No.743079668

4は大河ドラマみたいで面白い

74 20/11/04(水)07:34:43 No.743079695

>以前自分で操作して育ててたキャラが集結して仲間に加わっていくのが子供心に興奮した 自分の名前入力してもライアンっておっさんが出てくることに怒って適当な名前入れた 一ヶ月後にああああと言う名前のブロッコリーが現れた

75 20/11/04(水)07:35:12 No.743079735

クラフトの力もバグだったのかな…レベル40で力40っておま…

76 20/11/04(水)07:35:12 No.743079737

1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか

77 20/11/04(水)07:35:16 No.743079746

トルネコはぐれ剣装備できるから殴ってもらう役にならない?

78 20/11/04(水)07:36:05 No.743079816

>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか あくまで小説の設定じゃないかな

79 20/11/04(水)07:36:08 No.743079819

>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか 小説の設定 ゲーム本編では不明

80 20/11/04(水)07:36:27 No.743079837

>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか 小説版はそんくらいの年月経過してた気がする

81 20/11/04(水)07:40:02 No.743080077

道中で馬車のミネアにホイミして貰ってない者だけがミネアにメガザルを唱えさせなさい

82 20/11/04(水)07:41:33 No.743080184

単純に4人分コマンド入力すんのだるいなって思ってたからありがたかった

83 20/11/04(水)07:41:55 No.743080210

>>ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ >ただし学習は勝ったら…! ターンごとなので開幕アストロンを何度かやると賢いクリフトが出来上がるぞ ボスにザラキはネタにされるけど大体はザキ耐性無い雑魚に的確に撃ってくれるからそんな印象悪くないという

84 20/11/04(水)07:42:23 No.743080243

>単純に4人分コマンド入力すんのだるいなって思ってたからありがたかった 昔は自分でコマンド入力したい派だったけど11で久しぶりにドラクエやったらAIの方が楽でいいや派に変わった

85 20/11/04(水)07:43:37 No.743080332

11は特定の行動以外はだいぶ賢い印象

86 20/11/04(水)07:45:26 No.743080462

でもボスにザラキ撃って効いたら超かっこいいよな こいつすげぇ!ってなるよな

87 20/11/04(水)07:47:18 No.743080599

マヌーサするとザラキ効果あったのはSFCの2だったっけ?

88 20/11/04(水)07:50:31 No.743080825

マヌーサザラキは必中技じゃない?

89 20/11/04(水)07:51:17 No.743080901

めいれいさせろが使えれば何も文句なかったんだよ!

90 20/11/04(水)07:53:50 No.743081124

>めいれいさせろが使えれば何も文句なかったんだよ! 5の開発情報がジャンプに掲載されてる時に学校で注目されてたのがそこだった 少なくとも自分はめいれいさせろが追加されたのを見て購入を決意した

91 20/11/04(水)07:54:38 No.743081200

かしこさ20

92 20/11/04(水)07:54:42 No.743081206

小学生だったけど操作させろとか文句は言われてなかったな

93 20/11/04(水)07:59:34 No.743081624

リメイク版のBGMがめちゃくちゃいい

94 20/11/04(水)08:00:57 No.743081735

ボスに2回戦うってことないから どうしようもない

95 20/11/04(水)08:02:00 No.743081824

4はひどいが5以降のAIは賢すぎて瀕死の敵にはあえて冷たい息でトドメさしたりするのは機械的すぎる

96 20/11/04(水)08:02:57 No.743081891

個別に作成出せるようになってからはもう最高

97 20/11/04(水)08:06:57 No.743082215

>4はひどいが5以降のAIは賢すぎて瀕死の敵にはあえて冷たい息でトドメさしたりするのは機械的すぎる 4も学習進んだら調整するんじゃないの

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