20/11/04(水)02:33:05 賛否分... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1604424785377.jpg 20/11/04(水)02:33:05 No.743063398
賛否分かれるけど味方がAIなの好きなんだ 使用効果付きの装備持たせたりとか工夫のしがいがあって楽しかった
1 20/11/04(水)02:37:38 No.743063868
ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ
2 20/11/04(水)02:38:25 No.743063955
わかる 全部指示通り動くのよりすき
3 20/11/04(水)02:39:31 No.743064064
ドラクエ狩り全盛期
4 20/11/04(水)02:41:14 No.743064257
子供だったから主人公が最初から使えなくて セーブ消えるとバトランドからやり直しなのが辛かった
5 20/11/04(水)02:41:57 No.743064325
ピンク色のヒゲオヤジからスタートは尖りすぎだよね…
6 20/11/04(水)02:42:15 No.743064363
>ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ ただし学習は勝ったら…!
7 20/11/04(水)02:43:52 No.743064550
二章まで我慢したらちょっとはワクワク感あるんだけどな 子供の頃はライアンに慣れるまでが確かに辛かった でもホイミン入ってワクワクしたところで別れるのも辛かった
8 20/11/04(水)02:44:15 No.743064593
>ただし学習は勝ったら…! ターン毎じゃなかったっけ…
9 20/11/04(水)02:49:47 No.743065274
ターン経過で学習するし負けても学習したことは覚えたままだからリセットせずもう一回戦えばボスにザラキとかふざけた事しなくなるよ
10 20/11/04(水)02:57:34 No.743066162
やたら自由度高い3からこれだからなあ FFもそんな感じだったが
11 20/11/04(水)03:07:06 No.743067093
FF3はやれることは多いけど自由度はあまり高くなかった気が…
12 20/11/04(水)03:10:10 No.743067384
なんだかんだでAIでうまくキャラ付けもできてたんだよな これくらいでよかったのに移植で余計なことを…
13 20/11/04(水)03:10:53 No.743067452
そもそもボス戦はいのちだいじにが基本だったからボスにザラキとか打つ事無かったようちの緑は
14 20/11/04(水)03:12:26 No.743067594
5が最高峰でそこからどんどんAIがポンコツになっていくのがつらい
15 20/11/04(水)03:19:31 No.743068270
前作があったから5のさくせんは好きだったけど4は操作できないのか…ってなってた当時
16 20/11/04(水)03:22:26 No.743068518
敵ごとに学習状態の値が4段階あってターンごとに確率で更新 深くなるほど確率が低くなる やった行動は一切関係ないのでアストロン連打でも学習する DQ5も学習型だが確率が100%になってるのですぐ完全理解状態になるから体感は難しい
17 20/11/04(水)03:25:58 No.743068850
指示できないゆえなのか スカラとスクルトがえらい高い効果になってる4
18 20/11/04(水)03:28:06 No.743069021
デスピサロで学習しないのは形態が別物だからだとかどうとか
19 20/11/04(水)03:30:37 No.743069222
バイキルトが狙って使えない程度しか問題はない 後のリメイクで任意で使えると強すぎると感じた
20 20/11/04(水)03:30:46 No.743069232
4は特に主人公より周りの仲間に濃いのが多いよね キャラが立ってるというか
21 20/11/04(水)03:33:11 No.743069401
初めてちゃんと遊んだドラクエだし4のAIはめっちゃ好き 自分じゃ無い誰かと遊んでる感じが頼りになっていい 5は自分がちょっと慣れてきて全部やりたいになったけど
22 20/11/04(水)03:35:26 No.743069538
>なんだかんだでAIでうまくキャラ付けもできてたんだよな >これくらいでよかったのに移植で余計なことを… ううn…?
23 20/11/04(水)03:36:23 No.743069609
>ターン経過で学習するし負けても学習したことは覚えたままだからリセットせずもう一回戦えばボスにザラキとかふざけた事しなくなるよ (仕様上全部別個体判定されるデスピサロ)
24 20/11/04(水)03:59:19 No.743071018
>4は特に主人公より周りの仲間に濃いのが多いよね >キャラが立ってるというか オールスター物で出席率がすごい高いのも納得っていうか
25 20/11/04(水)04:02:26 No.743071193
やたらとザラキが取り沙汰されるけど丁度いいタイミングでのベホマは有難かったよ
26 20/11/04(水)04:10:47 No.743071598
最終戦とか全員戦闘したかった
27 20/11/04(水)04:13:23 No.743071696
AIを全く信用していなかったので必然的に通常攻撃しかしないライアンアリーナトルネコがスタメンだった
28 20/11/04(水)04:32:22 No.743072389
>やたらとザラキが取り沙汰されるけど丁度いいタイミングでのベホマは有難かったよ というかクリフト自体は普通に必須級キャラ みんな頼って使ってたからこそザラキ癖の認知度が高くてネタになるんだ
29 20/11/04(水)04:34:23 No.743072468
2のサマルもそうだけど 必須だからこそ肝心なところでやらかしたり落ちたりするので文句言われるんだよね 有能なバイトチーフが繁忙期に病欠したりすると文句言われまくるみたいな
30 20/11/04(水)04:35:19 No.743072505
対抗馬のミネアはフバーハ使えるくらいで弱すぎるしな…
31 20/11/04(水)04:39:25 No.743072654
4やってみたいけど今気軽にやれる媒体がない… スマホ版はちょっと操作感とかが不安で触りにくい
32 20/11/04(水)04:40:27 No.743072681
>対抗馬のミネアはフバーハ使えるくらいで弱すぎるしな… 4はフバーハほぼ使わなかったなぁ…
33 20/11/04(水)04:46:56 No.743072888
フバーハはいるかいらないかで言えばめっちゃいるんだ ただザオリクベホマラースクルト全部と天秤にかけられたら多少の有用性では無理なんだ…
34 20/11/04(水)04:51:43 No.743073036
ザラキ癖つかなかったなぁ 作戦のせいか
35 20/11/04(水)04:59:16 No.743073301
クリフトも最終的に勇者がベホマズン覚えるとお役御免になるからなあ
36 20/11/04(水)05:01:07 No.743073375
FC版は学習システムの仕様がわかればザラキを唱えさせなくする方法がちゃんとある この仕様のせいでボス戦でクソみたいに連発するのだ!
37 20/11/04(水)05:02:12 No.743073406
狩りするときはAIの方が楽だよ
38 20/11/04(水)05:16:16 No.743073841
FCのミネアはバグか何かでHPがメチャメチャ低いからメンバーに入れてた人はあんまりいない気がする すると回復にはクリフトが必然的に来る
39 20/11/04(水)05:17:36 No.743073880
4は命令出来たらこっちが強すぎる…ってなる
40 20/11/04(水)05:30:26 No.743074254
最近のゲームでもAI賢いのあまりないよね
41 20/11/04(水)05:31:21 No.743074284
5のAIはマジで賢い
42 20/11/04(水)05:31:23 No.743074286
マーニャミネアブライは道中ならともかくボスだとあんまり使わなかったな 子供の感覚だとHPと物理攻撃が強いってのがまず採用理由になった
43 20/11/04(水)05:46:03 No.743074723
学習抜きでもいのちだいじになら余裕ないボス戦でザラキなんて唱えてる暇なかったような
44 20/11/04(水)05:57:54 No.743075084
AIは5くらい頭が良いくらいでいいかなって… あれ数字見えてるから最適な攻撃手段で倒すのよね
45 20/11/04(水)06:03:26 No.743075235
ミネアは普通に数値ミスだったんだろうな リメイクじゃHPも姉並みに伸びるしレベルアップに必要な経験値も下がった
46 20/11/04(水)06:10:02 No.743075469
その場に応じた最適行動するから俺より賢い
47 20/11/04(水)06:10:28 No.743075490
うちのクリフトは静寂の玉使うことを覚えてくれたよ あとミネアに銀のタロットは持たせるな
48 20/11/04(水)06:11:18 No.743075516
バイキルト使いえないからマヒャドブライがゴミ過ぎる
49 20/11/04(水)06:12:30 No.743075576
>バイキルト使いえないからマヒャドブライがゴミ過ぎる ちゃんと使うよ! 自分自身に掛けて殴りに行くストロングスタイルなだけで!
50 20/11/04(水)06:16:10 No.743075746
>FCのミネアはバグか何かでHPがメチャメチャ低いからメンバーに入れてた人はあんまりいない気がする HPの低さからだいたい最初にお亡くなりになるので 唯一の差別化とも言えるメガザルも活かせないのがもうね
51 20/11/04(水)06:18:38 No.743075852
>自分自身に掛けて殴りに行くストロングスタイルなだけで! ほんとになんの意味もなくてびっくりするよね・・・
52 20/11/04(水)06:20:06 No.743075909
AIはいいんだけどめいれいさせろもほしかった
53 20/11/04(水)06:20:37 No.743075933
俺も最後は勇者ライアンアリーナクリフトとかだったなぁ 大体殴ってた
54 20/11/04(水)06:24:40 No.743076085
ここまでトルネコの話題ゼロ
55 20/11/04(水)06:27:41 No.743076165
>ここまでトルネコの話題ゼロ し、商人軍団…
56 20/11/04(水)06:38:35 No.743076561
>ここまでトルネコの話題ゼロ メタル狩りする時は連れてくよ
57 20/11/04(水)06:39:47 No.743076611
5のAIは後出しじゃんけんレベルに最適な行動取ってくれてすごい
58 20/11/04(水)06:39:54 No.743076616
どんどんレベルあがるトルネコ
59 20/11/04(水)06:40:46 No.743076643
上にも出てるけどガチ殴りなら割と強いしねトルネコ
60 20/11/04(水)06:41:02 No.743076654
MPゼロまで減らした上で銀のタロットだけ使ってほしいのに 拳で殴りかかるからキライ
61 20/11/04(水)06:42:16 No.743076699
4やってから3やるとコマンド入力めんどくせえな…ってなるから凄い
62 20/11/04(水)06:53:53 No.743077238
書き込みをした人によって削除されました
63 20/11/04(水)07:07:44 No.743077993
レディストーカーが思惑通り発売されてたらアリーナ主人公のスピンオフになるはずだったんだよね…
64 20/11/04(水)07:19:16 No.743078660
5以降やらなくなったから知らんけど4や5の続編ってあるの? 世代交代じゃなくそのままキャラが出てくるやつ
65 20/11/04(水)07:19:57 No.743078714
>上にも出てるけどガチ殴りなら割と強いしねトルネコ ボス戦はHP大事だしな リメイクだとコメントが面白かったからほぼレギュラーだったよ
66 20/11/04(水)07:27:54 No.743079205
「AIが賢すぎたらそれしか使わなくなる」とか「個性があった方が温かみがある」 みたいなAI調整入るようになるからな PS2版5はただのバグな気がするけど
67 20/11/04(水)07:29:07 No.743079313
FCトルネコは中盤の装備でまともなのがないから奇跡の剣を与えたかどうかで印象変わる トルネコ好きで使ってる人なら当然剣渡してるだろうから活躍するし 使う気がなかった人からするとまともな武器装備できないデブの印象のまま終わる
68 20/11/04(水)07:30:40 No.743079406
>4やってから3やるとコマンド入力めんどくせえな…ってなるから凄い スマホ版からのフォーマットなら実装してるぜ! ただし10%の確率でしか効かない呪文も平気で使う
69 20/11/04(水)07:30:51 No.743079427
>俺も最後は勇者ライアンアリーナクリフトとかだったなぁ 勇者アリーナライアンの三人のステの伸びが早いし圧倒的だから どうしてもその三人使う人が多くなるわな HPなんてレベル30台で他と200近く違うし
70 20/11/04(水)07:31:27 No.743079459
以前自分で操作して育ててたキャラが集結して仲間に加わっていくのが子供心に興奮した
71 20/11/04(水)07:33:25 No.743079595
大人になってからファミコン版プレイし直したときにあえて子供の頃使わなかったキャラ積極的に試したら トルネコは確かに強かったけどミネアとコンジャラーは使い物にならなかった マーニャはMPバカ食いしすぎでカジノで指輪買い貯めてないと運用しんどかった
72 20/11/04(水)07:34:12 No.743079650
ミネアのHPはオリジナルとリメイクでかなり変わってたはず
73 20/11/04(水)07:34:23 No.743079668
4は大河ドラマみたいで面白い
74 20/11/04(水)07:34:43 No.743079695
>以前自分で操作して育ててたキャラが集結して仲間に加わっていくのが子供心に興奮した 自分の名前入力してもライアンっておっさんが出てくることに怒って適当な名前入れた 一ヶ月後にああああと言う名前のブロッコリーが現れた
75 20/11/04(水)07:35:12 No.743079735
クラフトの力もバグだったのかな…レベル40で力40っておま…
76 20/11/04(水)07:35:12 No.743079737
1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか
77 20/11/04(水)07:35:16 No.743079746
トルネコはぐれ剣装備できるから殴ってもらう役にならない?
78 20/11/04(水)07:36:05 No.743079816
>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか あくまで小説の設定じゃないかな
79 20/11/04(水)07:36:08 No.743079819
>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか 小説の設定 ゲーム本編では不明
80 20/11/04(水)07:36:27 No.743079837
>1章と5章で10年くらい時間経ってるってどこかで見たけど本当なんだろうか 小説版はそんくらいの年月経過してた気がする
81 20/11/04(水)07:40:02 No.743080077
道中で馬車のミネアにホイミして貰ってない者だけがミネアにメガザルを唱えさせなさい
82 20/11/04(水)07:41:33 No.743080184
単純に4人分コマンド入力すんのだるいなって思ってたからありがたかった
83 20/11/04(水)07:41:55 No.743080210
>>ほんとにちゃんと学習するやつだしなこれ >ただし学習は勝ったら…! ターンごとなので開幕アストロンを何度かやると賢いクリフトが出来上がるぞ ボスにザラキはネタにされるけど大体はザキ耐性無い雑魚に的確に撃ってくれるからそんな印象悪くないという
84 20/11/04(水)07:42:23 No.743080243
>単純に4人分コマンド入力すんのだるいなって思ってたからありがたかった 昔は自分でコマンド入力したい派だったけど11で久しぶりにドラクエやったらAIの方が楽でいいや派に変わった
85 20/11/04(水)07:43:37 No.743080332
11は特定の行動以外はだいぶ賢い印象
86 20/11/04(水)07:45:26 No.743080462
でもボスにザラキ撃って効いたら超かっこいいよな こいつすげぇ!ってなるよな
87 20/11/04(水)07:47:18 No.743080599
マヌーサするとザラキ効果あったのはSFCの2だったっけ?
88 20/11/04(水)07:50:31 No.743080825
マヌーサザラキは必中技じゃない?
89 20/11/04(水)07:51:17 No.743080901
めいれいさせろが使えれば何も文句なかったんだよ!
90 20/11/04(水)07:53:50 No.743081124
>めいれいさせろが使えれば何も文句なかったんだよ! 5の開発情報がジャンプに掲載されてる時に学校で注目されてたのがそこだった 少なくとも自分はめいれいさせろが追加されたのを見て購入を決意した
91 20/11/04(水)07:54:38 No.743081200
かしこさ20
92 20/11/04(水)07:54:42 No.743081206
小学生だったけど操作させろとか文句は言われてなかったな
93 20/11/04(水)07:59:34 No.743081624
リメイク版のBGMがめちゃくちゃいい
94 20/11/04(水)08:00:57 No.743081735
ボスに2回戦うってことないから どうしようもない
95 20/11/04(水)08:02:00 No.743081824
4はひどいが5以降のAIは賢すぎて瀕死の敵にはあえて冷たい息でトドメさしたりするのは機械的すぎる
96 20/11/04(水)08:02:57 No.743081891
個別に作成出せるようになってからはもう最高
97 20/11/04(水)08:06:57 No.743082215
>4はひどいが5以降のAIは賢すぎて瀕死の敵にはあえて冷たい息でトドメさしたりするのは機械的すぎる 4も学習進んだら調整するんじゃないの