20/11/02(月)11:57:05 対戦ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1604285825274.jpg 20/11/02(月)11:57:05 No.742541425
対戦ゲームのランクマッチ全般だけど 使用キャラ別にランク設けた方がよくない? FPSならロール別で
1 20/11/02(月)11:58:22 No.742541659
そういうスキルマッチ制を試みたところはある
2 20/11/02(月)11:58:26 No.742541668
それやるとセオリー理解してる上級者の別キャラと理解してない初心者が当たる頻度が激増する
3 20/11/02(月)11:59:06 No.742541770
やり込んでる奴がサブで下山してきて初心者狩りが横行するようになるけど それでもいいなら
4 20/11/02(月)11:59:55 No.742541916
スマブラってそうだよね
5 20/11/02(月)12:00:19 No.742541983
わかりました ゲーム内通貨とアイテムはキャラ別にします
6 20/11/02(月)12:00:21 No.742541995
スマブラがそれ
7 20/11/02(月)12:00:47 No.742542074
総合ランクとスキルランクの二本立てでうまく調整できればいいけどね あんまり総合ランクがかけ離れてるのは当たらないようにすれば
8 20/11/02(月)12:01:02 No.742542122
「アサルトライフル使わせたら上手いけどスナイパーライフルは下手」 って人が下位ランクマに増えたら面白いと思う
9 20/11/02(月)12:01:45 No.742542257
いやルールステージによって武器使い分けるんで…
10 20/11/02(月)12:02:25 No.742542361
>やり込んでる奴がサブで下山してきて初心者狩りが横行するようになるけど >それでもいいなら いうてもサブってどうしてもメイン以下になるから 相応のランクで留まると思う
11 20/11/02(月)12:02:29 No.742542373
広く浅くやってるやつが一番損するシステムでは?
12 20/11/02(月)12:03:22 No.742542543
キャラごとに段位ある鉄拳TT2は地獄だった 全キャラ上げたい上級者がいるせいで自動的に初狩りになる仕様
13 20/11/02(月)12:03:34 No.742542571
>それやるとセオリー理解してる上級者の別キャラと理解してない初心者が当たる頻度が激増する 初期値をメイン付近から始めるようにすればいいと思う
14 20/11/02(月)12:04:07 No.742542646
>広く浅くやってるやつが一番損するシステムでは? そういうのに拘らないから浅く広くやっている可能性が…
15 20/11/02(月)12:05:26 No.742542883
そういうシステムだったらメイン以外でもランクマやったのにな ってゲームは割とある
16 20/11/02(月)12:06:10 No.742543026
オーバーウォッチでは人気ロールに絞るとマッチングが5分くらいかかる羽目になってたな
17 20/11/02(月)12:06:43 No.742543140
ランクとコスト制にしたらいいのにね
18 20/11/02(月)12:07:00 No.742543188
ルールが複雑になればなるほど点数で評価するのに無理が出てくる
19 20/11/02(月)12:07:25 No.742543250
>オーバーウォッチでは人気ロールに絞るとマッチングが5分くらいかかる羽目になってたな 「このロールで遊んでくれたらガチャ引けますよ」ってなってて笑った そうきたか
20 20/11/02(月)12:08:10 No.742543409
ロールによって操作が全然変わってくるのって上のランク帯になっちゃうと使えないよね…ボコられるの目に見えてる
21 20/11/02(月)12:12:00 No.742544125
武器選べるゲームだと膨大な数になっちゃう
22 20/11/02(月)12:12:28 No.742544204
配信者はサブキャラで遊んでも適当で普通に勝ててるのに俺が気まぐれで機体返ると階級落ちそうなくらい負けるのはよくない
23 20/11/02(月)12:12:55 No.742544285
>武器選べるゲームだと膨大な数になっちゃう 操作感覚近いのはまとめてもよくね
24 20/11/02(月)12:13:18 No.742544365
>武器選べるゲームだと膨大な数になっちゃう スプラならブラスターとフデとローラー別にしてほしい
25 20/11/02(月)12:14:01 No.742544490
ガンダム vsならコストで分けるとかね
26 20/11/02(月)12:15:04 No.742544702
なんでも使える小器用な人と他のロールにした瞬間トロールになる人で個人差激しいしなあ
27 20/11/02(月)12:15:52 No.742544865
なんでも使えるようになるにはメインで稼いだランク溶かさないといけないの嫌だよね
28 20/11/02(月)12:16:06 No.742544914
どっかの御伽の国はキャラ別ランク制だったな
29 20/11/02(月)12:16:40 No.742545035
格ゲーは大会出よう思ったら色んなキャラ使った方がゲームへの知識深まるから ランクめっちゃ溶かした
30 20/11/02(月)12:21:17 No.742546105
個人ならいくらランク溶かしても自分の好き勝手だけどチーム戦だとね
31 20/11/02(月)12:22:45 No.742546444
サブは1ランクか2ランクくらい下の最低保証ほしいよね サブ垢で暴れられるよりかなりマシだろうし…
32 20/11/02(月)12:24:00 No.742546719
結構サブ垢みたいな人と当たったけどやっぱ復帰したらデータ消えてたりするんだろうか
33 20/11/02(月)12:26:25 No.742547274
いきなり上のランクだと練習にすらならないことが多いし2ランクぐらい下がいいよね
34 20/11/02(月)12:28:25 No.742547745
キャラ別に分けてある格ゲーってスマブラ以外になにかある? DLCでキャラ増えたけどランク下がるからランクマで使えないとか滑稽だよね
35 20/11/02(月)12:31:19 No.742548465
ディシディアもキャラ別にランク分けてあるぞ 正直あれはキャラ別じゃなくてロール別で良かった気がするけど
36 20/11/02(月)12:32:20 No.742548717
スマブラはキャラ別だから安易に不慣れなキャラ使えて楽しい ここが逆VIPか
37 20/11/02(月)12:34:20 No.742549212
ディシディアはアルテマ帯まで行ける化け物がサブキャラで3ランク下のダイヤ帯で暴れたりしてたりするのはどうかと思う
38 20/11/02(月)12:34:33 No.742549265
ディシディアはキャラ毎ではあるけど1体がランクに上がると他のキャラもある程度ベースアップはされてたな
39 20/11/02(月)12:37:04 No.742549851
ゲーセンのゲームでプレイヤーランクとキャラクターランクの両方でマッチングを弄ってるゲームがあるんだけど毎回 「上じゃサブキャラの練習出来ないから下でマッチさせろっていう最高位プレイヤー」vs 「最高位プレイヤーがサブキャラ無双してゲームに成らないから上で隔離しろってボリュームプレイヤー」の対立話になる
40 20/11/02(月)12:39:09 No.742550369
ゲーセンだと割とサブカ使う人ふつーな感じ
41 20/11/02(月)12:39:36 No.742550464
マイナーキャラで連コン放置されるからやめろ
42 20/11/02(月)12:39:44 No.742550502
スマブラのランク(戦闘力)は全体プレイヤー中の順位から算出だったと思うけどキャラ毎にどうやって分けて算出してんだろう
43 20/11/02(月)12:39:46 No.742550510
サブキャラ気楽に練習できるのはほんとにありがたい
44 20/11/02(月)12:39:49 No.742550523
>ゲーセンだと割とサブカ使う人ふつーな感じ 出禁にして欲しい…
45 20/11/02(月)12:40:08 No.742550595
>ロールによって操作が全然変わってくるのって上のランク帯になっちゃうと使えないよね…ボコられるの目に見えてる 中くらいのとこで下げ止まりあるならそこで練習はできるが勝てない…
46 20/11/02(月)12:40:29 No.742550672
>「上じゃサブキャラの練習出来ないから下でマッチさせろっていう最高位プレイヤー」vs プライベートマッチやれば良いだろうがよお~!!
47 20/11/02(月)12:41:27 No.742550901
>広く浅くやってるやつが一番損するシステムでは? ランクによって報酬あるならそうかもしれないけど
48 20/11/02(月)12:41:43 No.742550972
ランクは称号じゃなくて適切なプレイヤーを集めるためのものなんだから大人しく溶かしとけよって思います
49 20/11/02(月)12:42:15 No.742551099
>広く浅くやってるやつが一番損するシステムでは? 逆にランク上げたくない人もいるので…
50 20/11/02(月)12:43:18 No.742551350
スマブラは上手い人のサブキャラとか特に問題になってないし 他の格ゲーも標準搭載して…
51 20/11/02(月)12:44:03 No.742551535
>ランクは称号じゃなくて適切なプレイヤーを集めるためのものなんだから大人しく溶かしとけよって思います だよね たまにランクが上げ安くしろ!とか騒いでコミュニティや公式に突撃する奴とかたまにいるけど それで不相応なランクに上がってどうするつもりなんだろうね…
52 20/11/02(月)12:46:18 No.742552111
>大人しく溶かしとけよって思います 溶かしたあとメインキャラ使いたくなった時は格下相手に無双することになるがよろしいか
53 20/11/02(月)12:49:28 No.742552854
>溶かしたあとメインキャラ使いたくなった時は格下相手に無双することになるがよろしいか そこって別に問題じゃないよね
54 20/11/02(月)12:56:38 No.742554547
強い人はサブでもすぐ上行くしな
55 20/11/02(月)13:04:28 No.742556414
実際ランク上げを緩々にしたガンダムはマッチングと相まって酷い状態だしなぁ
56 20/11/02(月)13:09:42 No.742557547
勝率5割に操作されてる!って不満もよく見るけどそれはそうだろと マッチングの格差が大きすぎて極端に自分より前後したのと当たるっていうのは分かるけど
57 20/11/02(月)13:11:19 No.742557888
キャラ別ランクがないとしたら Aランク目指してるメインキャラとBランク目指してるサブキャラを両方使いたい人はどう折り合いつければいいの
58 20/11/02(月)13:13:57 No.742558433
>強い人はサブでもすぐ上行くしな そうはいってもメインと完全に同じ強さにでもならない限り メインサブ両方使ってたらずっと適正ランクになれないぞ
59 20/11/02(月)13:15:19 No.742558728
>>溶かしたあとメインキャラ使いたくなった時は格下相手に無双することになるがよろしいか >そこって別に問題じゃないよね 普通にボリュームゾーン狩って上位に登る事になるんじゃ
60 20/11/02(月)13:15:29 No.742558760
>Aランク目指してるメインキャラとBランク目指してるサブキャラを両方使いたい人はどう折り合いつければいいの 上がったり下がったりしながら両方Aを目指す
61 20/11/02(月)13:15:33 No.742558775
回線の質で分けて
62 20/11/02(月)13:16:06 No.742558887
プラベでサブキャラやるしかないけど 「部屋立てました!メインはAランクだけどサブでB目指してます!」 ってのだとまず敬遠される…
63 20/11/02(月)13:16:21 No.742558932
>回線の質で分けて それは見えるゲームも多いだろう
64 20/11/02(月)13:17:16 No.742559106
キャラ変えるたびに適正ランクで遊べなくなるなら自分も相手も面白くないしランクマッチの意味がないような
65 20/11/02(月)13:17:31 No.742559161
>回線の質で分けて 良回線って判定されて試合直前に明らかに悪くなるの何なんだろうね…
66 20/11/02(月)13:17:42 No.742559199
サブカード・サブアカ狩りがアウトなら実質意図的に負けまくってランク下げてるのと外から見た挙動は変わらないよな
67 20/11/02(月)13:22:25 No.742560168
オーバーウォッチで全ロールグラマスとかは普通に居そう