20/10/30(金)09:24:24 最近の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1604017464808.png 20/10/30(金)09:24:24 No.741542422
最近のゲーム難しい…
1 20/10/30(金)09:25:32 No.741542581
やることが…やることが多い!
2 20/10/30(金)09:26:44 No.741542722
もう昔のアクションゲームでいいわ
3 20/10/30(金)09:26:48 No.741542731
スキルツリーめんどい…
4 20/10/30(金)09:28:26 No.741542939
個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい
5 20/10/30(金)09:28:53 No.741542991
初期からかなり意識しないと最終的に大差がつくような育成システムはやめろ
6 20/10/30(金)09:30:51 No.741543236
システムまわりはどーでもいいんだけどコマンドバトルにQTE要素入れられんのマジで糞
7 20/10/30(金)09:33:17 No.741543551
オタクくんさぁ…このPerkってたくさんあるけどどれ選べばいいの
8 20/10/30(金)09:33:39 No.741543607
ドラクエまでスキルツリー採用するのやめて
9 20/10/30(金)09:35:36 No.741543859
こういう気分の時は無双やれば大体外れない
10 20/10/30(金)09:37:28 No.741544110
久しぶりにやろうとしたら本体アップデートで待たされる
11 20/10/30(金)09:39:08 No.741544348
ぷよぷよでもやってりゃいいよ
12 20/10/30(金)09:40:11 No.741544487
スキルツリーはいいけど あるレベル以上は罠(不可逆)とかあとで理解するとモチベーションが無くなる
13 20/10/30(金)09:42:05 No.741544743
>個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい UIが…UIが古い!
14 20/10/30(金)09:43:13 No.741544878
>>個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい >UIが…UIが古い! UI以前に処理が遅すぎて…
15 20/10/30(金)09:43:57 No.741544958
複雑なゲームのルール覚えるのしんどいよね… もっとシンプルにして…
16 20/10/30(金)09:44:44 No.741545065
ウィッチャー3が割とこれだった
17 20/10/30(金)09:45:43 No.741545196
こういう文句言うやつほどたいして最近のゲームやってないよね
18 20/10/30(金)09:46:38 No.741545323
キャラ別の固有装備とか強化用アイテムとかね 使わないけど使うかもしれないアイテムが山盛りでアイテム欄を埋め尽くすから困る
19 20/10/30(金)09:47:03 No.741545378
ただのガーキャンスパキャンに変な名前つけるのやめてくだち!
20 20/10/30(金)09:47:10 No.741545392
>こういう文句言うやつほどたいして最近のゲームやってないよね 久々にって文字が見えないのかな
21 20/10/30(金)09:49:13 No.741545629
ダクソは火力や効率を突き詰めようとすると要素多いんだけど操作と攻略自体は割とフィーリングでなんとかなるのが丁度いいゲームデザインだと思う
22 20/10/30(金)09:50:06 No.741545761
そんなゲーム選ぶから…
23 20/10/30(金)09:50:09 No.741545765
覚えることが多すぎて10年くらい前からゲームなんてプレイ動画しか見ない
24 20/10/30(金)09:51:45 No.741545965
今FC版初代ドラクエやれって言われたら大分きついだろう っていうかきつかった
25 20/10/30(金)09:52:16 No.741546035
友達がFF11やってるの見てたけど 他プレーヤーとの会話が専門用語と略語のオンパレードで 見てるだけでついていけなくなった
26 20/10/30(金)09:52:36 No.741546069
今やるとボリューム足りないかなくらいの一昔前のノベルゲーやんのが最近楽しい
27 20/10/30(金)09:53:11 No.741546153
オタク君…マリオ35楽しいね
28 20/10/30(金)09:53:59 No.741546259
多分ゲームの問題では無いと思います
29 20/10/30(金)09:54:37 No.741546340
初めから意識しないとステータスに差が出るのはどっちかと言うと昔のゲームでは…?
30 20/10/30(金)09:55:02 No.741546388
>友達がFF11やってるの見てたけど >他プレーヤーとの会話が専門用語と略語のオンパレードで >見てるだけでついていけなくなった 知らないゲームの会話なんてなんでもそうでは
31 20/10/30(金)09:55:19 No.741546431
>多分ゲームの問題では無いと思います やり込んでるプレイヤーはみんなそう言う それが当たり前だからね
32 20/10/30(金)09:55:31 No.741546455
攻略サイト見たらリセマラ情報サイトになってる 攻略とは一体…
33 20/10/30(金)09:56:01 No.741546525
>初めから意識しないとステータスに差が出るのはどっちかと言うと昔のゲームでは…? 最近は大抵簡単に振り直し出来るよね
34 20/10/30(金)09:56:57 No.741546657
ポケモン赤緑世代からすると今のは全然わからない
35 20/10/30(金)09:57:13 No.741546694
>今FC版初代ドラクエやれって言われたら大分きついだろう >っていうかきつかった 3とか4になるとこれはブレス固定値軽減でこっちは割合軽減とかそういう話になってくるし…
36 20/10/30(金)09:57:53 No.741546791
めっちゃ要素増えてるのは事実だしな
37 20/10/30(金)09:59:01 No.741546929
お年寄りの集会所すぎる
38 20/10/30(金)09:59:03 No.741546936
だから久々に最近のゲームやるとなると とりあえず任天堂のゲーム選んじゃう
39 20/10/30(金)10:00:00 No.741547065
自分がそういうゲームやろうとしたってだけでは
40 20/10/30(金)10:00:29 No.741547134
一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい
41 20/10/30(金)10:01:04 No.741547203
>めっちゃ要素増えてるのは事実だしな やりながら覚えるんじゃなくて やる前に一通り頭に叩き込まないといけないゲームは年々増えてる
42 20/10/30(金)10:01:12 No.741547216
>ポケモン赤緑世代からすると今のは全然わからない 昔からあんなもんだ 世代とか関係なく浅くやってただけにすぎない
43 20/10/30(金)10:01:22 No.741547237
>一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい おじいちゃん…
44 20/10/30(金)10:01:29 No.741547255
10年ぶりぐらいに時間できてきたしゲームやるかってなってps4買ってDbDに手を出したらこんな感じになった
45 20/10/30(金)10:02:04 No.741547323
>一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい >おじいちゃん… 洋ゲーだとマジでよくあるんだ
46 20/10/30(金)10:02:32 No.741547393
手を出すゲームが悪い 対馬とかそこらへんにしろ
47 20/10/30(金)10:02:46 No.741547429
>洋ゲーだとマジでよくあるんだ それは画面のサイズに対する解像度が高すぎるだけなんじゃ
48 20/10/30(金)10:02:57 No.741547459
だからこうして丁寧なチュートリアルが始まるんですけど チュートリアルが長過ぎて途中でうんざりしてくるんですね
49 20/10/30(金)10:03:01 No.741547468
>手を出すゲームが悪い >対馬とかそこらへんにしろ お侍様の勧め方じゃあない…
50 20/10/30(金)10:03:07 No.741547489
コマンド入力が覚えられない
51 20/10/30(金)10:03:23 No.741547523
聖剣3リメイクも割とこんな感じだけど難しいとは思わなかった
52 20/10/30(金)10:03:26 No.741547532
オタクくんさぁ…なんでレベル最大になったのにスキルポイント不足すんの
53 20/10/30(金)10:03:45 No.741547583
まあ今のゲームの字はマジで小さい デカイ画面でデカイ字はギャグみたいになるからだろうけど
54 20/10/30(金)10:03:51 No.741547600
ポケモン赤緑はちゃんとやろうとするとちょっと眩暈がする 当時のガチ勢はあんな苦行を何考えてやったんだろう…
55 20/10/30(金)10:03:58 No.741547616
昔は適当にやってたところを気にするようになっただけな部分はある クリアするだけなら適当でもいいんだけど
56 20/10/30(金)10:04:04 No.741547634
>だからこうして丁寧なチュートリアルが始まるんですけど >チュートリアルが長過ぎて途中でうんざりしてくるんですね それはもう知らんとしか
57 20/10/30(金)10:04:36 No.741547711
SEKIROの強化は単純でありがたい
58 20/10/30(金)10:04:51 No.741547741
翻訳の問題だと思うが異常に文字が小さい海外のゲームはアップデートも当たらねぇからもう無理と投げる
59 20/10/30(金)10:05:12 No.741547792
じゃあ昔のゲームやるかぁ…って思っても古いグラもっさりとした動き遅い処理振り直し出来ないポイント達!でやる気なくす
60 20/10/30(金)10:05:15 No.741547805
脳筋で遊んで面白いなら嬉しい 深く理解するともっと面白いともっと嬉しい
61 20/10/30(金)10:06:02 No.741547922
サガ系列の属性とか耐性を列挙されたら多分目眩がする
62 20/10/30(金)10:06:41 No.741548008
>昔は適当にやってたところを気にするようになっただけな部分はある システムが複雑になったのは確かだよ そこ否定するのはちょっと無理だろ…
63 20/10/30(金)10:06:45 No.741548013
BotWやるといい
64 20/10/30(金)10:07:12 No.741548073
先鋭化された対人RTSでもやらない限りはそこまで難しくないと思うけどなぁ
65 20/10/30(金)10:07:14 No.741548077
FF7Rおもしろかったけどな… これが今時のゲームシステムかと驚きつつ 徐々に自分の記憶のフタが開いていくかんじが
66 20/10/30(金)10:07:51 No.741548167
ゲームそのものに対応できなくなってるな
67 20/10/30(金)10:07:56 No.741548177
全部一気に意識するからだめなんだよ 現状でやる事なくなったら上見ればいい
68 20/10/30(金)10:09:21 No.741548378
ゲーム実況やプレイ動画が視聴されまくるのはつまりそういうことだよね やりたいけど前提情報過多すぎて面倒だから動画見て満足する
69 20/10/30(金)10:10:02 No.741548496
昔のシンプルな奴と比較してとっつきづらいって感じるのはあるだろうな
70 20/10/30(金)10:10:35 No.741548575
スレ見ても何言ってるか分からない…
71 20/10/30(金)10:10:50 No.741548610
GBA~DSあたりがシステムもゲーム性も良い塩梅なのかも もうDSもレトロハードなんだよな…
72 20/10/30(金)10:10:58 No.741548633
最初からなんでも上手くやろうとするとこうなる
73 20/10/30(金)10:11:15 No.741548675
ドグサレ先生の漫画見てて昔は笑ってたけど今はもう笑えない 本気でああいうスタイルになってしまう…
74 20/10/30(金)10:11:21 No.741548685
最近のゲームはステ振りやらされて好きなステに振ったのに実は効果薄いとかあるのが… 昔のゲームはバグで実はそのステ機能してないよとかあったわ!
75 20/10/30(金)10:11:42 No.741548739
マリオなら昔のやっても楽しめる 逆に言うとマリオくらいしか楽しめない
76 20/10/30(金)10:12:08 No.741548803
>GBA~DSあたりがシステムもゲーム性も良い塩梅なのかも >もうDSもレトロハードなんだよな… 自分もその辺のバランスがちょうどよく感じるけど老化かな…
77 20/10/30(金)10:12:27 No.741548866
>ゲームそのものに対応できなくなってるな SFみたいに間口を狭めていく前フリみたいなレス
78 20/10/30(金)10:12:59 No.741548935
>SFみたいに間口を狭めていく前フリみたいなレス 何年言ってるんだ
79 20/10/30(金)10:13:22 No.741548990
アクションゲームならこんなに育成項目内から楽でしょ
80 20/10/30(金)10:13:29 No.741549008
いいですよね すばやさで防御力が上がる昔のゲーム
81 20/10/30(金)10:13:54 No.741549069
任天堂のゲームならできるんでしょ? それで手を打とう
82 20/10/30(金)10:13:58 No.741549079
>徐々に自分の記憶のフタが開いていくかんじが (こんな展開だったっけ…?)
83 20/10/30(金)10:14:00 No.741549082
マリオありがてえわマジで
84 20/10/30(金)10:14:14 No.741549124
吉田戦車の4コマであった「やらなくてもいいゲーム」がマジで求められてきてる 疲れるゲーム多すぎ
85 20/10/30(金)10:14:27 No.741549164
今の子は昔のゲーム単純過ぎとか思うのかな
86 20/10/30(金)10:14:40 No.741549194
ちゃんと最近のゲームに適応できてるし!マリオ35!
87 20/10/30(金)10:14:41 No.741549196
最近はミスタードリラードリルランドのリメイクばっかりやってる…
88 20/10/30(金)10:14:44 No.741549208
古いネトゲは今に行き着くまでに大体こうなってる
89 20/10/30(金)10:14:51 No.741549225
>いいですよね >すばやさで防御力が上がる昔のゲーム ドラクエ以外でなんかあったっけ
90 20/10/30(金)10:15:06 No.741549258
死にゲーやるのは嫌だけど死にまくってる配信眺めるのは好き
91 20/10/30(金)10:15:12 No.741549269
ポケモンなんかだとルビサファの時点で特性とか性格とかダブルも追加されてるしGBAとはいえ複雑 もちろんクリアするだけならそんなに気にしなくていいけど
92 20/10/30(金)10:15:27 No.741549307
どんなに面倒なシステムや要素でも時期になれるからいいよ でもスキルはスキルレベルは○止めとか このキャラは初期レベル状態で戦闘で○○した後は速やかに死ぬのが仕事みたいな育成否定の不可逆要素だけは許さない
93 20/10/30(金)10:15:31 No.741549320
>古いネトゲは今に行き着くまでに大体こうなってる 新しい要素を足して延命するのとインフレさせて前の装備をゴミにして延命するのどっちがいいんだろうか
94 20/10/30(金)10:15:43 No.741549353
昔のゲームってどこまでのことだよ PS3か?
95 20/10/30(金)10:16:02 No.741549396
YouTuberの一番人気ゲームが未だにマリオメーカーな辺りプレイがシンプルなゲームの需要自体は高いよ
96 20/10/30(金)10:16:18 No.741549440
ドルアーガとか難しいと思う
97 20/10/30(金)10:16:28 No.741549458
分からない…俺は雰囲気でステ振りをやっている…ってなっても進めてるうちは別にそのままでいいかなって…
98 20/10/30(金)10:16:47 No.741549493
ステ振りもスキルツリーも職業で成長固定にしてくれんか
99 20/10/30(金)10:16:52 No.741549512
>ドルアーガとか難しいと思う 難しいっていうのかな…
100 20/10/30(金)10:17:27 No.741549602
キャラクターの成長要素ってよりけりだなあって感じる 地球防衛軍ですら武器の星上げとか煩わしい延命要素打ち込まれるし
101 20/10/30(金)10:17:35 No.741549626
>ドルアーガとか難しいと思う 攻略情報知らないとヒントほぼ無しで謎解きやらされるからな…
102 20/10/30(金)10:17:43 No.741549645
>昔のゲームってどこまでのことだよ >PS3か? そういうこと冗談でも言うの辞めて
103 20/10/30(金)10:18:29 No.741549753
育成系はとりあえず攻略見て実質死にステとか振ってもうまみ無さそうなの無いかは調べてる 最強装備ランキング!!!!!!!!
104 20/10/30(金)10:18:50 No.741549797
昔のゲーム→理不尽だけど死んで覚えろ 今のゲーム→しんどいけど攻略サイト見て暗記しろ
105 20/10/30(金)10:19:02 No.741549827
>ゲーム実況やプレイ動画が視聴されまくるのはつまりそういうことだよね >やりたいけど前提情報過多すぎて面倒だから動画見て満足する ゲーム実況は基本的に実況者見に来てるから何やってるかは関係ないよ内容で多少変動するけど いるとするなら事前情報多すぎとかじゃなくて単に金払わなくて済むからだと思う
106 20/10/30(金)10:19:06 No.741549839
昔のゲームは(ゲーム雑誌や口伝で攻略情報を集めながら友達と一緒に遊べば)簡単
107 20/10/30(金)10:19:13 No.741549858
最適解を求めすぎた者の末路 オフゲーなら失敗もスパイスよ
108 20/10/30(金)10:19:18 No.741549875
ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う
109 20/10/30(金)10:19:30 No.741549907
なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい
110 20/10/30(金)10:19:55 No.741549968
>育成系はとりあえず攻略見て実質死にステとか振ってもうまみ無さそうなの無いかは調べてる >最強装備ランキング!!!!!!!! 新作で「」とやんやいいながらやるようなのは見ないけど ワンテンポ遅れたら攻略見ちゃうわ
111 20/10/30(金)10:20:28 No.741550040
やっぱり昔のゲームが一番! と久々に引っ張り出したら要素多過ぎてあれー?となる
112 20/10/30(金)10:20:34 No.741550050
>ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う 来月で2世代前になるもんな…
113 20/10/30(金)10:20:59 No.741550112
僕はマリオだけど操作ミスで事故死しやすい人はカービィでもいいんじゃないかい?
114 20/10/30(金)10:21:04 No.741550124
>ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う 64の時のファミコンより昔だな…
115 20/10/30(金)10:21:09 No.741550141
ネトゲはレベル・ステ振り・装備強化・スキル振りだけで精一杯なんです 成熟したネトゲに途中参加するとクラス覚醒とかスキル特化スキル変化とか装備の宝珠強化とか宝珠覚醒とか精霊の覚醒が云々とかドバッと襲い掛かってきて死んでしまいます
116 20/10/30(金)10:21:52 No.741550222
ソシャゲやネトゲなら攻略見るけどそうじゃないなら攻略見ないでしょと思うけど今の人はやっぱ違うんかな…
117 20/10/30(金)10:22:00 No.741550242
むしろAAAの洋ゲーならわかりやすく入っていけるからいい 中途半端なJRPGだと下のをまだ採用してることが多いからめんどくさいことこの上ないし
118 20/10/30(金)10:22:05 No.741550254
効率化と合理的なプレイをスマホでやるのマジ苦行
119 20/10/30(金)10:22:14 No.741550268
>64の時のファミコンより昔だな… そんなに時間たってたのか…
120 20/10/30(金)10:22:22 No.741550278
プレイステーションがレトロゲー扱いされるのなれないけど94年発売のゲーム機だもんな…レトロゲーだわ…
121 20/10/30(金)10:22:35 No.741550310
>なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な >ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい (スマホでお店鑑定用の価格リストを開きながら)
122 20/10/30(金)10:22:43 No.741550337
書き込みをした人によって削除されました
123 20/10/30(金)10:23:17 No.741550402
試行錯誤する心の余裕がない…
124 20/10/30(金)10:23:57 No.741550495
アケアカとかなんも考えずパーっと遊んで何回か死んだらよし今回はこれで終わりと出来るからいいよ
125 20/10/30(金)10:24:09 No.741550523
だって今の子の64は 64の頃のオデッセイぐらい古いものだから… 骨董品よ骨董品
126 20/10/30(金)10:25:50 No.741550778
FEシリーズは最近のやってないけど昔のがめんどくさそう
127 20/10/30(金)10:26:12 No.741550830
セキロは特に難しいスキルツリーとか考えなくても 敵の攻撃を弾けば良いだけだから簡単だぞ!
128 20/10/30(金)10:26:22 No.741550856
子供の頃気になってたけど買えなかったやつとか意外と楽しめる
129 20/10/30(金)10:27:23 No.741551011
昔TOD2を真神煉獄刹見る為に三周だか四周だかしたけど今思えば頭おかしい開放条件だったなって 今はどんなゲームでも一周したらお腹いっぱいだわ
130 20/10/30(金)10:28:51 No.741551236
ようは自分が雰囲気で遊び方を掴める時代のが気楽って話で これを昔の最近のっていうから語弊があるんだよね 最近のゲームってインディーからAAAとか言われるようなのまで幅の広さで言えば過去最高みたいな状態だし
131 20/10/30(金)10:28:53 No.741551242
>試行錯誤する心の余裕がない… ソルト&サンクチュアリとかボスで詰まるまでは検索しないようにはしてた 一度検索したら攻略動画にしたがって裸で回転しまくった
132 20/10/30(金)10:29:33 No.741551331
アケアカはそれこそアーケードゲームの類いだからコンシューマーとは少し違う
133 20/10/30(金)10:30:36 No.741551471
周回ゲーは攻略見ながら一周でできるだけ終わらせるわ
134 20/10/30(金)10:31:18 No.741551590
鬼滅コラボで数年ぶりにパズドラ復帰しようとしたらもう別ゲー状態で訳わからん
135 20/10/30(金)10:31:19 No.741551591
でもオタクくんがやってる面倒なゲームをやろうと食らいつくチャラ男すきだよ…
136 20/10/30(金)10:31:26 No.741551604
だいたい運とか発見力みたいなのはアクセサリーで強化できるからステ振らない
137 20/10/30(金)10:32:20 No.741551727
WANIMAさんそんなややこしいゲーム置いとけ! それより早くベッドに行こう
138 20/10/30(金)10:33:34 No.741551901
面白いゲームは攻略見ないしつまんないと思ったらすぐ辞めちゃうからこれまた攻略なんて見ない 攻略見てまでクリアしてやるって気力がない
139 20/10/30(金)10:33:40 No.741551918
最近のゲームは正しい選択肢選ばないと仲間にならないキャラとか戦闘中に特定のキャラで攻撃仕掛けないと仲間にならないキャラとか少ないから助かる あと取り逃がし要素についての救済策用意してくれてたりありがたい
140 20/10/30(金)10:39:42 No.741552853
文字小さすぎ問題は最近だとオプションでUIのアップスケール出来るゲームが凄く助かるね
141 20/10/30(金)10:40:42 No.741552996
頭がついていけなくなったらパズルゲーに逃げるんだけどあっちはあっちで寝る前とかに勝手に頭の中で映像が再生されたりして怖い…
142 20/10/30(金)10:47:39 No.741554132
桃鉄に落ち着くやつ
143 20/10/30(金)10:48:47 No.741554312
>>なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な >>ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい >(スマホで害悪モンスターの対策方法を開きながら)
144 20/10/30(金)10:50:58 No.741554645
書き込みをした人によって削除されました
145 20/10/30(金)10:51:23 No.741554716
こういう不満あるあるいくらでもあるのにそれでもハクスラ皆好きよね
146 20/10/30(金)10:51:27 No.741554723
>ようは自分が雰囲気で遊び方を掴める時代のが気楽って話で >これを昔の最近のっていうから語弊があるんだよね >最近のゲームってインディーからAAAとか言われるようなのまで幅の広さで言えば過去最高みたいな状態だし インディーズだとわざとPS1時代を再現してるゲームとか簡単でボリュームも多くないけど徹底的にUIに拘ったのとかあるよね
147 20/10/30(金)10:51:56 No.741554794
今のゲームって例えばどれ?
148 20/10/30(金)10:53:48 No.741555087
>最近のゲームはステ振りやらされて好きなステに振ったのに実は効果薄いとかあるのが… >昔のゲームはバグで実はそのステ機能してないよとかあったわ! 神ゲーだけど耐久ステが死んでて速攻が強い奴とかあったな…
149 20/10/30(金)10:54:13 No.741555138
90年前後のRPGやろうと情報集めようとしたら スレ画並に細かく内部データがどうのと語ってくる人も多いしプレイスタイル次第では
150 20/10/30(金)10:55:18 No.741555299
太古からあるゲームやろう! 将棋でいいな! 覚える事が…覚える事が最新ゲームより多すぎる…!
151 20/10/30(金)10:55:48 No.741555383
2D系アクションゲームは大手だともう任天堂くらいしか出してないな インディー漁れば腐るほどあるけど
152 20/10/30(金)10:57:05 No.741555590
任天堂も2Dアクションは相当少ないというか奥行き移動のあるアクションゲームが大半で たまに戯れで出す感じになってるような
153 20/10/30(金)10:57:07 No.741555600
久々にモンハン始めたけどなんか色々増えてる…
154 20/10/30(金)10:57:58 No.741555736
見てくれよこのマスクデータの山!
155 20/10/30(金)10:58:00 No.741555745
>最近のゲームは正しい選択肢選ばないと仲間にならないキャラとか戦闘中に特定のキャラで攻撃仕掛けないと仲間にならないキャラとか少ないから助かる >あと取り逃がし要素についての救済策用意してくれてたりありがたい レトロって言うとちょっと違うけどそう言われると 1とか2の頃の龍が如くってサブクエ選択肢ミスったら強制終了させられたり特定の章の間に行かないと消えたりとかあったな… 今最新作やってるんだけどマップにサブクエの場所書いてくれたりすごい親切に出来てるわ
156 20/10/30(金)10:58:43 No.741555860
>久々にモンハン始めたけどなんか色々増えてる… 操作は増えてるけどスキルの仕様はかなり単純化してる
157 20/10/30(金)10:59:24 No.741555987
なんか色々要素あるけど8割くらい無視してもクリア出来るのが最近のゲームじゃねぇ?
158 20/10/30(金)11:00:01 No.741556083
>太古からあるゲームやろう! >将棋でいいな! >覚える事が…覚える事が最新ゲームより多すぎる…! ミニゲームに将棋とか麻雀あるからルール覚えたいんだけどこれザッと手を覚えて適当にやってみても全く身に付かなくて もしかして人に教わらないとダメな奴では…?となる
159 20/10/30(金)11:00:06 No.741556096
>セキロは特に難しいスキルツリーとか考えなくても >敵の攻撃を弾けば良いだけだから簡単だぞ! いや恒常バフ系ツリー外したら難易度有意に上がるだろあれも…
160 20/10/30(金)11:00:36 No.741556178
FF1つとっても昔からめんどくささの塊だろう 3以前知らんけど
161 20/10/30(金)11:00:42 No.741556195
>なんか色々要素あるけど8割くらい無視してもクリア出来るのが最近のゲームじゃねぇ? 突き詰めなくていいだけである程度は齧らないと辛いような
162 20/10/30(金)11:01:37 No.741556358
セキロとかもそうだがスキルツリー最終的に全部取れるタイプが好き
163 20/10/30(金)11:01:52 No.741556391
スキルツリーはネトゲならまあいいけど買い切りのやつはレベル上げきったら全部とれるようにしてくれてもいいじゃん…て思う
164 20/10/30(金)11:02:06 No.741556427
想定してる昔のゲームが分からない…
165 20/10/30(金)11:02:26 No.741556486
子供の頃は細かい事気にせずとりあえず進めてとりあえずクリアしてたけど 成長して変に最適な攻略をとかシステムをフル活用とか考え出すのもあると思うよ
166 20/10/30(金)11:02:39 No.741556518
目に入ったキャラは全部殺せばクリアできるゲームは優しい
167 20/10/30(金)11:03:22 No.741556626
振り直せるならスキルポイント系は良いよ振り直せないのはなめてんのか 更にそこで当たり外れが激しいと投げたくなる
168 20/10/30(金)11:04:39 No.741556831
>目に入ったキャラは全部殺せばクリアできるゲームは優しい 全部のトリガーキャラころころしちゃって最後にころころできないガキに 兄ちゃんさ…ここで何がやりたかったの?て言われて終わる侍道好き…
169 20/10/30(金)11:05:08 No.741556915
振り直し出来ない昔のゲームとかの下地があって 今のゲームで攻略情報前提効率最適化が根付いちゃったなって思う時がある
170 20/10/30(金)11:05:09 No.741556921
取り返しのつかない要素ってなんで入れちゃうんだろ ストレスにしかなってないのに
171 20/10/30(金)11:06:13 No.741557101
ps2時代のゲームは時限消滅イベントとか特定の時期にメイン進行とはまるで関係ない場所のNPCに話しかけないと発生しないイベントとか多かった気がする… おかげで今でも移動が楽なゲームだとメイン進行する度にそこまでに訪れた町村に再訪してNPCに話しかけないと気が済まないようになってしまった
172 20/10/30(金)11:06:17 No.741557111
デトロイドとかアンチャ4みたいなゲームが超売れる理由分かった!
173 20/10/30(金)11:07:01 No.741557234
>取り返しのつかない要素ってなんで入れちゃうんだろ >ストレスにしかなってないのに サブイベで出てくるキャラAが本編で死んじゃうからそれ以降は出来ないみたいなのはまあわかるけど 別に何時でもいいじゃんこんなイベント!てのも時間制限あるやつは嫌い!
174 20/10/30(金)11:07:40 No.741557340
>振り直せるならスキルポイント系は良いよ振り直せないのはなめてんのか >更にそこで当たり外れが激しいと投げたくなる 幸運とか魅力とかゲームによって必須レベルのものかただのお飾りか上下が激し過ぎる…
175 20/10/30(金)11:08:06 No.741557405
昔のゲームはUIがゴミ 比喩じゃなくてマジで 最新のゲームはメニューを開くのに一秒かからないのが当たり前だしレスポンスが遅いってだけで挫折する人もいると思う
176 20/10/30(金)11:09:21 No.741557586
>デトロイドとかアンチャ4みたいなゲームが超売れる理由分かった! デトロイトは単純に作りこみがすごいからでしょ どういうルートでも矛盾なく進展するって本当にすごい 主人公がもう一人いたけど分岐の管理が複雑になりすぎるからカットしたらしいが
177 20/10/30(金)11:09:29 No.741557611
続編でUIが劣化するゲームも割とあるのが不思議だ
178 20/10/30(金)11:09:36 No.741557637
街の会話とかたいてい時限なもんだから全部聞かないと損した気になるんだよ でダルすぎてゲームごと投げる なんとかなんないスかね
179 20/10/30(金)11:11:02 No.741557839
>でダルすぎてゲームごと投げる >なんとかなんないスかね うるせー!しらねー!でクリアまでまっしぐらすればいい その後面白かったからもっとこのゲームやりこみたいってなってから会話集めすればよい
180 20/10/30(金)11:11:04 No.741557846
幸運(説明文見ると良いことづくめだけど実は影響力薄い) 幸運(目に見えてドロップ率とクリティカル発生率が上がる) 幸運(ドロップ率とクリティカル発生率に加え命中率と回避率も上がる)
181 20/10/30(金)11:11:51 No.741557960
UIに関しちゃ最近の子に合わせたんだろなぁって思ってたけど違うんだろうか
182 20/10/30(金)11:12:29 No.741558056
初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態
183 20/10/30(金)11:12:37 No.741558074
>デトロイトは単純に作りこみがすごいからでしょ >どういうルートでも矛盾なく進展するって本当にすごい >主人公がもう一人いたけど分岐の管理が複雑になりすぎるからカットしたらしいが 誰でもプレイできるようにゲームシステムをなるべく簡略化してもそういうとこに力入れまくらないと薄いゲームって評価されちゃうんだよね… デトロイドはシナリオ徹底して作り込んでるしアンチャ4は演出徹底して作り込んでるし… 難しいね…
184 20/10/30(金)11:14:13 No.741558340
>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ
185 20/10/30(金)11:14:46 No.741558441
>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ そのシステム最新作で死んだから気にしないでいいよ
186 20/10/30(金)11:15:00 No.741558475
幸運値はレアドロップ率に関係します!でめっちゃ重要じゃんと思わせておきつつ 解析の結果レアドロップ率=コモンアンコモン装備の落ちにくさとかうううnってなった
187 20/10/30(金)11:15:01 No.741558480
ステータス各項目把握するだけでも大変なのにマスクデータの理解も要求しないでくだち!
188 20/10/30(金)11:16:23 No.741558686
>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ 新作では禁止というか廃止されたから忘れていいよ
189 20/10/30(金)11:16:33 No.741558705
防御力(HPがなくなった時のパーツの壊れにくさ) 回避(ダメージの軽減率) 命中(ダメージの増加率)なメタルマックス...
190 20/10/30(金)11:16:35 No.741558707
最近のゲームのトレンドはシステムは単純だけど奥が深いってのだからね CIVはなんか複雑にしようとして逆に単純になっちゃってるけど CIV4の脳死でプレイできるバランスと突き詰めたら変態みたいな国家運営できたのは奇跡だったんだなぁ
191 20/10/30(金)11:16:38 No.741558718
>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ 一番新しいやつはめざパ現状ないので安心して欲しい まあ自分もめざパの歴史を見てたら3V確定は格闘タイプ厳選が難しく…とかあって困惑したんだが
192 20/10/30(金)11:17:31 No.741558872
35に限らず最近のマリオでもやりこみはともかく操作が簡単で本当にありがたい…
193 20/10/30(金)11:17:36 No.741558887
イベ限強いと復帰勢は萎えるかなあって…あと季限とか
194 20/10/30(金)11:18:29 No.741559017
それは分かるな ポケモン今回初めて対戦を意識してゲーム進めたら今まで全シリーズクリアしてきたのに初めて途中で投げちゃったわ
195 20/10/30(金)11:19:26 No.741559172
>35に限らず最近のマリオでもやりこみはともかく操作が簡単で本当にありがたい… コレクションでサンシャインやって操作むっずってなったわ… 操作簡単なの大事だよね…
196 20/10/30(金)11:19:27 No.741559175
>防御力(HPがなくなった時のパーツの壊れにくさ) >回避(ダメージの軽減率) >命中(ダメージの増加率)なメタルマックス... やった事ないけどこれ見ただけでキレそう
197 20/10/30(金)11:19:31 No.741559184
ちょっと前にPoEやった時はこんな感じだったわ 育成やアイテム集めはともかく過去のコンテンツ絡みで何ができるかを理解するのに時間かかった
198 20/10/30(金)11:19:45 No.741559211
>ドロップ率 当たり前のようにそこら中のゲームで目にする数値だけど 何のドロップ率なのかは言及されないし何なら効果あるのかすら怪しい時もあって気休めにもならない
199 20/10/30(金)11:21:35 No.741559539
面白いは面白いんだがPoEはあのツリー見るだけでうえってなる
200 20/10/30(金)11:22:14 No.741559617
>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう さらに命中と回避は運転レベル(レベルアップで伸びるステータス)がある程度高い(適正レベル)と装備での補正がほぼ誤差になるぞ! 特化装備の価値なんなんだよ!
201 20/10/30(金)11:22:16 No.741559622
>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう 回避=攻撃を上手に受けて致命傷を避ける力 命中=敵の弱点に上手に攻撃を当てられる力(乱数ばらつきが減って上限近くのダメージを出しやすくなる) と考えれば納得できない?
202 20/10/30(金)11:22:30 No.741559654
ドロップ率2倍ねえ… ドロップ率が2倍になってるんじゃなくてアイテムが2個取得できるようになっとる!
203 20/10/30(金)11:23:07 No.741559739
>ポケモン今回初めて対戦を意識してゲーム進めたら今まで全シリーズクリアしてきたのに初めて途中で投げちゃったわ 勘違いされがちだけど普通クリアまでに対戦見据えたあれこれなんてやらないんだ 何なら今はレンタルパーティだってあるから対戦するだけなら自分でポケモンを用意する必要もない SMからずっとそうなのに未だに対戦初心者にいきなり厳選だの何だのやらせようとしてるのを目にする
204 20/10/30(金)11:23:33 No.741559792
まあゼノリボーンで回避=回避率、命中=命中率、防御力=意味がないになったんだが
205 20/10/30(金)11:23:59 No.741559871
>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう 普通にプレイしてる分にはあっこれ防御力機能してねえなって途中で思うぐらいで 分かったとこで大してやること変わらないから大丈夫だ
206 20/10/30(金)11:24:13 No.741559909
>まあゼノリボーンで回避=回避率、命中=命中率、防御力=意味がないになったんだが それは良かった… 良くない
207 20/10/30(金)11:24:47 No.741559982
>ドロップ率が2倍になってるんじゃなくてアイテムが2個取得できるようになっとる! まあこれもありがたいんだけど数十週しても目的のアイテム4個とかあるからな…
208 20/10/30(金)11:25:38 No.741560103
特化ビルドができるゲームとかじゃないと どうせ適当に数字が高い奴を脳死で装備するだけなので問題はなかったりする
209 20/10/30(金)11:26:02 No.741560153
ダクソは2だけ属性耐性が/10で百分率になるのとか最近知ったよ... 炎耐性1000で炎属性完全ノーダメージとか
210 20/10/30(金)11:26:49 No.741560274
>ダクソは2だけ属性耐性が/10で百分率になるのとか最近知ったよ... >炎耐性1000で炎属性完全ノーダメージとか 即死攻撃のオンパレードの古の竜はこれを使うとハメなくても正面から殴り倒せるからな…
211 20/10/30(金)11:27:10 No.741560326
>特化ビルドができるゲームとかじゃないと >どうせ適当に数字が高い奴を脳死で装備するだけなので問題はなかったりする ちゃんとやるとそうでもないんだけど 別にそれでクリアできるしいいか!ってなるドラクエ
212 20/10/30(金)11:28:03 No.741560455
MM2なんか早々にタイプDたーのしー!ってなったから そもそも自分が何ダメージ与えて何ダメージ受けてるのかも 最後の最後の手前までまったく知らなかったぞ!
213 20/10/30(金)11:28:13 No.741560480
昔の思い出はあるけどかったるいゲームやるくらいなら 疲れるけど新しいゲームやったほうがずっと体験価値高いわ
214 20/10/30(金)11:28:23 No.741560511
単純な操作でもみんなこういうゲーム慣れてるよね?って感じで難しいステージ次々出してくるやつもある…
215 20/10/30(金)11:28:28 No.741560522
ネトゲはバージョンアップでスレ画下の要素が一つ一つ積み重ねられてくからしんどくなりがち
216 20/10/30(金)11:29:12 No.741560631
パンチ武器は近接攻撃だけど近接武器ではないので近接武器強化は乗りませーん 近接攻撃スキルは乗りまーす
217 20/10/30(金)11:29:44 No.741560701
ファミコンのアクションゲームはやりたくありません
218 20/10/30(金)11:29:56 No.741560731
SFCのドラクエ5とか大人になってからやると簡単すぎて震える グランパまでの山越えとか魔界の村までの道のりとか地獄だったのにすっと行けて あとUIが不便なのにイライラする
219 20/10/30(金)11:30:20 No.741560794
放置してたソシャゲを久々にプレイすると下みたいな気分になれる
220 20/10/30(金)11:30:43 No.741560853
こうなって古いのやると今のやつ親切ではあるな…ってなる
221 20/10/30(金)11:35:47 No.741561685
分からんのだがシンプルなゲームもいくらでもあるよな?