虹裏img歴史資料館

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20/10/30(金)09:24:24 最近の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604017464808.png 20/10/30(金)09:24:24 No.741542422

最近のゲーム難しい…

1 20/10/30(金)09:25:32 No.741542581

やることが…やることが多い!

2 20/10/30(金)09:26:44 No.741542722

もう昔のアクションゲームでいいわ

3 20/10/30(金)09:26:48 No.741542731

スキルツリーめんどい…

4 20/10/30(金)09:28:26 No.741542939

個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい

5 20/10/30(金)09:28:53 No.741542991

初期からかなり意識しないと最終的に大差がつくような育成システムはやめろ

6 20/10/30(金)09:30:51 No.741543236

システムまわりはどーでもいいんだけどコマンドバトルにQTE要素入れられんのマジで糞

7 20/10/30(金)09:33:17 No.741543551

オタクくんさぁ…このPerkってたくさんあるけどどれ選べばいいの

8 20/10/30(金)09:33:39 No.741543607

ドラクエまでスキルツリー採用するのやめて

9 20/10/30(金)09:35:36 No.741543859

こういう気分の時は無双やれば大体外れない

10 20/10/30(金)09:37:28 No.741544110

久しぶりにやろうとしたら本体アップデートで待たされる

11 20/10/30(金)09:39:08 No.741544348

ぷよぷよでもやってりゃいいよ

12 20/10/30(金)09:40:11 No.741544487

スキルツリーはいいけど あるレベル以上は罠(不可逆)とかあとで理解するとモチベーションが無くなる

13 20/10/30(金)09:42:05 No.741544743

>個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい UIが…UIが古い!

14 20/10/30(金)09:43:13 No.741544878

>>個人的には昔のゲームをやり直す方がきつい >UIが…UIが古い! UI以前に処理が遅すぎて…

15 20/10/30(金)09:43:57 No.741544958

複雑なゲームのルール覚えるのしんどいよね… もっとシンプルにして…

16 20/10/30(金)09:44:44 No.741545065

ウィッチャー3が割とこれだった

17 20/10/30(金)09:45:43 No.741545196

こういう文句言うやつほどたいして最近のゲームやってないよね

18 20/10/30(金)09:46:38 No.741545323

キャラ別の固有装備とか強化用アイテムとかね 使わないけど使うかもしれないアイテムが山盛りでアイテム欄を埋め尽くすから困る

19 20/10/30(金)09:47:03 No.741545378

ただのガーキャンスパキャンに変な名前つけるのやめてくだち!

20 20/10/30(金)09:47:10 No.741545392

>こういう文句言うやつほどたいして最近のゲームやってないよね 久々にって文字が見えないのかな

21 20/10/30(金)09:49:13 No.741545629

ダクソは火力や効率を突き詰めようとすると要素多いんだけど操作と攻略自体は割とフィーリングでなんとかなるのが丁度いいゲームデザインだと思う

22 20/10/30(金)09:50:06 No.741545761

そんなゲーム選ぶから…

23 20/10/30(金)09:50:09 No.741545765

覚えることが多すぎて10年くらい前からゲームなんてプレイ動画しか見ない

24 20/10/30(金)09:51:45 No.741545965

今FC版初代ドラクエやれって言われたら大分きついだろう っていうかきつかった

25 20/10/30(金)09:52:16 No.741546035

友達がFF11やってるの見てたけど 他プレーヤーとの会話が専門用語と略語のオンパレードで 見てるだけでついていけなくなった

26 20/10/30(金)09:52:36 No.741546069

今やるとボリューム足りないかなくらいの一昔前のノベルゲーやんのが最近楽しい

27 20/10/30(金)09:53:11 No.741546153

オタク君…マリオ35楽しいね

28 20/10/30(金)09:53:59 No.741546259

多分ゲームの問題では無いと思います

29 20/10/30(金)09:54:37 No.741546340

初めから意識しないとステータスに差が出るのはどっちかと言うと昔のゲームでは…?

30 20/10/30(金)09:55:02 No.741546388

>友達がFF11やってるの見てたけど >他プレーヤーとの会話が専門用語と略語のオンパレードで >見てるだけでついていけなくなった 知らないゲームの会話なんてなんでもそうでは

31 20/10/30(金)09:55:19 No.741546431

>多分ゲームの問題では無いと思います やり込んでるプレイヤーはみんなそう言う それが当たり前だからね

32 20/10/30(金)09:55:31 No.741546455

攻略サイト見たらリセマラ情報サイトになってる 攻略とは一体…

33 20/10/30(金)09:56:01 No.741546525

>初めから意識しないとステータスに差が出るのはどっちかと言うと昔のゲームでは…? 最近は大抵簡単に振り直し出来るよね

34 20/10/30(金)09:56:57 No.741546657

ポケモン赤緑世代からすると今のは全然わからない

35 20/10/30(金)09:57:13 No.741546694

>今FC版初代ドラクエやれって言われたら大分きついだろう >っていうかきつかった 3とか4になるとこれはブレス固定値軽減でこっちは割合軽減とかそういう話になってくるし…

36 20/10/30(金)09:57:53 No.741546791

めっちゃ要素増えてるのは事実だしな

37 20/10/30(金)09:59:01 No.741546929

お年寄りの集会所すぎる

38 20/10/30(金)09:59:03 No.741546936

だから久々に最近のゲームやるとなると とりあえず任天堂のゲーム選んじゃう

39 20/10/30(金)10:00:00 No.741547065

自分がそういうゲームやろうとしたってだけでは

40 20/10/30(金)10:00:29 No.741547134

一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい

41 20/10/30(金)10:01:04 No.741547203

>めっちゃ要素増えてるのは事実だしな やりながら覚えるんじゃなくて やる前に一通り頭に叩き込まないといけないゲームは年々増えてる

42 20/10/30(金)10:01:12 No.741547216

>ポケモン赤緑世代からすると今のは全然わからない 昔からあんなもんだ 世代とか関係なく浅くやってただけにすぎない

43 20/10/30(金)10:01:22 No.741547237

>一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい おじいちゃん…

44 20/10/30(金)10:01:29 No.741547255

10年ぶりぐらいに時間できてきたしゲームやるかってなってps4買ってDbDに手を出したらこんな感じになった

45 20/10/30(金)10:02:04 No.741547323

>一番の不満をあげるとすると画面内の文字が小さい >おじいちゃん… 洋ゲーだとマジでよくあるんだ

46 20/10/30(金)10:02:32 No.741547393

手を出すゲームが悪い 対馬とかそこらへんにしろ

47 20/10/30(金)10:02:46 No.741547429

>洋ゲーだとマジでよくあるんだ それは画面のサイズに対する解像度が高すぎるだけなんじゃ

48 20/10/30(金)10:02:57 No.741547459

だからこうして丁寧なチュートリアルが始まるんですけど チュートリアルが長過ぎて途中でうんざりしてくるんですね

49 20/10/30(金)10:03:01 No.741547468

>手を出すゲームが悪い >対馬とかそこらへんにしろ お侍様の勧め方じゃあない…

50 20/10/30(金)10:03:07 No.741547489

コマンド入力が覚えられない

51 20/10/30(金)10:03:23 No.741547523

聖剣3リメイクも割とこんな感じだけど難しいとは思わなかった

52 20/10/30(金)10:03:26 No.741547532

オタクくんさぁ…なんでレベル最大になったのにスキルポイント不足すんの

53 20/10/30(金)10:03:45 No.741547583

まあ今のゲームの字はマジで小さい デカイ画面でデカイ字はギャグみたいになるからだろうけど

54 20/10/30(金)10:03:51 No.741547600

ポケモン赤緑はちゃんとやろうとするとちょっと眩暈がする 当時のガチ勢はあんな苦行を何考えてやったんだろう…

55 20/10/30(金)10:03:58 No.741547616

昔は適当にやってたところを気にするようになっただけな部分はある クリアするだけなら適当でもいいんだけど

56 20/10/30(金)10:04:04 No.741547634

>だからこうして丁寧なチュートリアルが始まるんですけど >チュートリアルが長過ぎて途中でうんざりしてくるんですね それはもう知らんとしか

57 20/10/30(金)10:04:36 No.741547711

SEKIROの強化は単純でありがたい

58 20/10/30(金)10:04:51 No.741547741

翻訳の問題だと思うが異常に文字が小さい海外のゲームはアップデートも当たらねぇからもう無理と投げる

59 20/10/30(金)10:05:12 No.741547792

じゃあ昔のゲームやるかぁ…って思っても古いグラもっさりとした動き遅い処理振り直し出来ないポイント達!でやる気なくす

60 20/10/30(金)10:05:15 No.741547805

脳筋で遊んで面白いなら嬉しい 深く理解するともっと面白いともっと嬉しい

61 20/10/30(金)10:06:02 No.741547922

サガ系列の属性とか耐性を列挙されたら多分目眩がする

62 20/10/30(金)10:06:41 No.741548008

>昔は適当にやってたところを気にするようになっただけな部分はある システムが複雑になったのは確かだよ そこ否定するのはちょっと無理だろ…

63 20/10/30(金)10:06:45 No.741548013

BotWやるといい

64 20/10/30(金)10:07:12 No.741548073

先鋭化された対人RTSでもやらない限りはそこまで難しくないと思うけどなぁ

65 20/10/30(金)10:07:14 No.741548077

FF7Rおもしろかったけどな… これが今時のゲームシステムかと驚きつつ 徐々に自分の記憶のフタが開いていくかんじが

66 20/10/30(金)10:07:51 No.741548167

ゲームそのものに対応できなくなってるな

67 20/10/30(金)10:07:56 No.741548177

全部一気に意識するからだめなんだよ 現状でやる事なくなったら上見ればいい

68 20/10/30(金)10:09:21 No.741548378

ゲーム実況やプレイ動画が視聴されまくるのはつまりそういうことだよね やりたいけど前提情報過多すぎて面倒だから動画見て満足する

69 20/10/30(金)10:10:02 No.741548496

昔のシンプルな奴と比較してとっつきづらいって感じるのはあるだろうな

70 20/10/30(金)10:10:35 No.741548575

スレ見ても何言ってるか分からない…

71 20/10/30(金)10:10:50 No.741548610

GBA~DSあたりがシステムもゲーム性も良い塩梅なのかも もうDSもレトロハードなんだよな…

72 20/10/30(金)10:10:58 No.741548633

最初からなんでも上手くやろうとするとこうなる

73 20/10/30(金)10:11:15 No.741548675

ドグサレ先生の漫画見てて昔は笑ってたけど今はもう笑えない 本気でああいうスタイルになってしまう…

74 20/10/30(金)10:11:21 No.741548685

最近のゲームはステ振りやらされて好きなステに振ったのに実は効果薄いとかあるのが… 昔のゲームはバグで実はそのステ機能してないよとかあったわ!

75 20/10/30(金)10:11:42 No.741548739

マリオなら昔のやっても楽しめる 逆に言うとマリオくらいしか楽しめない

76 20/10/30(金)10:12:08 No.741548803

>GBA~DSあたりがシステムもゲーム性も良い塩梅なのかも >もうDSもレトロハードなんだよな… 自分もその辺のバランスがちょうどよく感じるけど老化かな…

77 20/10/30(金)10:12:27 No.741548866

>ゲームそのものに対応できなくなってるな SFみたいに間口を狭めていく前フリみたいなレス

78 20/10/30(金)10:12:59 No.741548935

>SFみたいに間口を狭めていく前フリみたいなレス 何年言ってるんだ

79 20/10/30(金)10:13:22 No.741548990

アクションゲームならこんなに育成項目内から楽でしょ

80 20/10/30(金)10:13:29 No.741549008

いいですよね すばやさで防御力が上がる昔のゲーム

81 20/10/30(金)10:13:54 No.741549069

任天堂のゲームならできるんでしょ? それで手を打とう

82 20/10/30(金)10:13:58 No.741549079

>徐々に自分の記憶のフタが開いていくかんじが (こんな展開だったっけ…?)

83 20/10/30(金)10:14:00 No.741549082

マリオありがてえわマジで

84 20/10/30(金)10:14:14 No.741549124

吉田戦車の4コマであった「やらなくてもいいゲーム」がマジで求められてきてる 疲れるゲーム多すぎ

85 20/10/30(金)10:14:27 No.741549164

今の子は昔のゲーム単純過ぎとか思うのかな

86 20/10/30(金)10:14:40 No.741549194

ちゃんと最近のゲームに適応できてるし!マリオ35!

87 20/10/30(金)10:14:41 No.741549196

最近はミスタードリラードリルランドのリメイクばっかりやってる…

88 20/10/30(金)10:14:44 No.741549208

古いネトゲは今に行き着くまでに大体こうなってる

89 20/10/30(金)10:14:51 No.741549225

>いいですよね >すばやさで防御力が上がる昔のゲーム ドラクエ以外でなんかあったっけ

90 20/10/30(金)10:15:06 No.741549258

死にゲーやるのは嫌だけど死にまくってる配信眺めるのは好き

91 20/10/30(金)10:15:12 No.741549269

ポケモンなんかだとルビサファの時点で特性とか性格とかダブルも追加されてるしGBAとはいえ複雑 もちろんクリアするだけならそんなに気にしなくていいけど

92 20/10/30(金)10:15:27 No.741549307

どんなに面倒なシステムや要素でも時期になれるからいいよ でもスキルはスキルレベルは○止めとか このキャラは初期レベル状態で戦闘で○○した後は速やかに死ぬのが仕事みたいな育成否定の不可逆要素だけは許さない

93 20/10/30(金)10:15:31 No.741549320

>古いネトゲは今に行き着くまでに大体こうなってる 新しい要素を足して延命するのとインフレさせて前の装備をゴミにして延命するのどっちがいいんだろうか

94 20/10/30(金)10:15:43 No.741549353

昔のゲームってどこまでのことだよ PS3か?

95 20/10/30(金)10:16:02 No.741549396

YouTuberの一番人気ゲームが未だにマリオメーカーな辺りプレイがシンプルなゲームの需要自体は高いよ

96 20/10/30(金)10:16:18 No.741549440

ドルアーガとか難しいと思う

97 20/10/30(金)10:16:28 No.741549458

分からない…俺は雰囲気でステ振りをやっている…ってなっても進めてるうちは別にそのままでいいかなって…

98 20/10/30(金)10:16:47 No.741549493

ステ振りもスキルツリーも職業で成長固定にしてくれんか

99 20/10/30(金)10:16:52 No.741549512

>ドルアーガとか難しいと思う 難しいっていうのかな…

100 20/10/30(金)10:17:27 No.741549602

キャラクターの成長要素ってよりけりだなあって感じる 地球防衛軍ですら武器の星上げとか煩わしい延命要素打ち込まれるし

101 20/10/30(金)10:17:35 No.741549626

>ドルアーガとか難しいと思う 攻略情報知らないとヒントほぼ無しで謎解きやらされるからな…

102 20/10/30(金)10:17:43 No.741549645

>昔のゲームってどこまでのことだよ >PS3か? そういうこと冗談でも言うの辞めて

103 20/10/30(金)10:18:29 No.741549753

育成系はとりあえず攻略見て実質死にステとか振ってもうまみ無さそうなの無いかは調べてる 最強装備ランキング!!!!!!!!

104 20/10/30(金)10:18:50 No.741549797

昔のゲーム→理不尽だけど死んで覚えろ 今のゲーム→しんどいけど攻略サイト見て暗記しろ

105 20/10/30(金)10:19:02 No.741549827

>ゲーム実況やプレイ動画が視聴されまくるのはつまりそういうことだよね >やりたいけど前提情報過多すぎて面倒だから動画見て満足する ゲーム実況は基本的に実況者見に来てるから何やってるかは関係ないよ内容で多少変動するけど いるとするなら事前情報多すぎとかじゃなくて単に金払わなくて済むからだと思う

106 20/10/30(金)10:19:06 No.741549839

昔のゲームは(ゲーム雑誌や口伝で攻略情報を集めながら友達と一緒に遊べば)簡単

107 20/10/30(金)10:19:13 No.741549858

最適解を求めすぎた者の末路 オフゲーなら失敗もスパイスよ

108 20/10/30(金)10:19:18 No.741549875

ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う

109 20/10/30(金)10:19:30 No.741549907

なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい

110 20/10/30(金)10:19:55 No.741549968

>育成系はとりあえず攻略見て実質死にステとか振ってもうまみ無さそうなの無いかは調べてる >最強装備ランキング!!!!!!!! 新作で「」とやんやいいながらやるようなのは見ないけど ワンテンポ遅れたら攻略見ちゃうわ

111 20/10/30(金)10:20:28 No.741550040

やっぱり昔のゲームが一番! と久々に引っ張り出したら要素多過ぎてあれー?となる

112 20/10/30(金)10:20:34 No.741550050

>ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う 来月で2世代前になるもんな…

113 20/10/30(金)10:20:59 No.741550112

僕はマリオだけど操作ミスで事故死しやすい人はカービィでもいいんじゃないかい?

114 20/10/30(金)10:21:04 No.741550124

>ps3もう14年前のゲーム機だし昔のゲームっていってもいいと思う 64の時のファミコンより昔だな…

115 20/10/30(金)10:21:09 No.741550141

ネトゲはレベル・ステ振り・装備強化・スキル振りだけで精一杯なんです 成熟したネトゲに途中参加するとクラス覚醒とかスキル特化スキル変化とか装備の宝珠強化とか宝珠覚醒とか精霊の覚醒が云々とかドバッと襲い掛かってきて死んでしまいます

116 20/10/30(金)10:21:52 No.741550222

ソシャゲやネトゲなら攻略見るけどそうじゃないなら攻略見ないでしょと思うけど今の人はやっぱ違うんかな…

117 20/10/30(金)10:22:00 No.741550242

むしろAAAの洋ゲーならわかりやすく入っていけるからいい 中途半端なJRPGだと下のをまだ採用してることが多いからめんどくさいことこの上ないし

118 20/10/30(金)10:22:05 No.741550254

効率化と合理的なプレイをスマホでやるのマジ苦行

119 20/10/30(金)10:22:14 No.741550268

>64の時のファミコンより昔だな… そんなに時間たってたのか…

120 20/10/30(金)10:22:22 No.741550278

プレイステーションがレトロゲー扱いされるのなれないけど94年発売のゲーム機だもんな…レトロゲーだわ…

121 20/10/30(金)10:22:35 No.741550310

>なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な >ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい (スマホでお店鑑定用の価格リストを開きながら)

122 20/10/30(金)10:22:43 No.741550337

書き込みをした人によって削除されました

123 20/10/30(金)10:23:17 No.741550402

試行錯誤する心の余裕がない…

124 20/10/30(金)10:23:57 No.741550495

アケアカとかなんも考えずパーっと遊んで何回か死んだらよし今回はこれで終わりと出来るからいいよ

125 20/10/30(金)10:24:09 No.741550523

だって今の子の64は 64の頃のオデッセイぐらい古いものだから… 骨董品よ骨董品

126 20/10/30(金)10:25:50 No.741550778

FEシリーズは最近のやってないけど昔のがめんどくさそう

127 20/10/30(金)10:26:12 No.741550830

セキロは特に難しいスキルツリーとか考えなくても 敵の攻撃を弾けば良いだけだから簡単だぞ!

128 20/10/30(金)10:26:22 No.741550856

子供の頃気になってたけど買えなかったやつとか意外と楽しめる

129 20/10/30(金)10:27:23 No.741551011

昔TOD2を真神煉獄刹見る為に三周だか四周だかしたけど今思えば頭おかしい開放条件だったなって 今はどんなゲームでも一周したらお腹いっぱいだわ

130 20/10/30(金)10:28:51 No.741551236

ようは自分が雰囲気で遊び方を掴める時代のが気楽って話で これを昔の最近のっていうから語弊があるんだよね 最近のゲームってインディーからAAAとか言われるようなのまで幅の広さで言えば過去最高みたいな状態だし

131 20/10/30(金)10:28:53 No.741551242

>試行錯誤する心の余裕がない… ソルト&サンクチュアリとかボスで詰まるまでは検索しないようにはしてた 一度検索したら攻略動画にしたがって裸で回転しまくった

132 20/10/30(金)10:29:33 No.741551331

アケアカはそれこそアーケードゲームの類いだからコンシューマーとは少し違う

133 20/10/30(金)10:30:36 No.741551471

周回ゲーは攻略見ながら一周でできるだけ終わらせるわ

134 20/10/30(金)10:31:18 No.741551590

鬼滅コラボで数年ぶりにパズドラ復帰しようとしたらもう別ゲー状態で訳わからん

135 20/10/30(金)10:31:19 No.741551591

でもオタクくんがやってる面倒なゲームをやろうと食らいつくチャラ男すきだよ…

136 20/10/30(金)10:31:26 No.741551604

だいたい運とか発見力みたいなのはアクセサリーで強化できるからステ振らない

137 20/10/30(金)10:32:20 No.741551727

WANIMAさんそんなややこしいゲーム置いとけ! それより早くベッドに行こう

138 20/10/30(金)10:33:34 No.741551901

面白いゲームは攻略見ないしつまんないと思ったらすぐ辞めちゃうからこれまた攻略なんて見ない 攻略見てまでクリアしてやるって気力がない

139 20/10/30(金)10:33:40 No.741551918

最近のゲームは正しい選択肢選ばないと仲間にならないキャラとか戦闘中に特定のキャラで攻撃仕掛けないと仲間にならないキャラとか少ないから助かる あと取り逃がし要素についての救済策用意してくれてたりありがたい

140 20/10/30(金)10:39:42 No.741552853

文字小さすぎ問題は最近だとオプションでUIのアップスケール出来るゲームが凄く助かるね

141 20/10/30(金)10:40:42 No.741552996

頭がついていけなくなったらパズルゲーに逃げるんだけどあっちはあっちで寝る前とかに勝手に頭の中で映像が再生されたりして怖い…

142 20/10/30(金)10:47:39 No.741554132

桃鉄に落ち着くやつ

143 20/10/30(金)10:48:47 No.741554312

>>なので成長要素よりも一発勝負でその場を生き抜くことが大事な >>ローグライクというか不思議ライクのゲームが安定して楽しい >(スマホで害悪モンスターの対策方法を開きながら)

144 20/10/30(金)10:50:58 No.741554645

書き込みをした人によって削除されました

145 20/10/30(金)10:51:23 No.741554716

こういう不満あるあるいくらでもあるのにそれでもハクスラ皆好きよね

146 20/10/30(金)10:51:27 No.741554723

>ようは自分が雰囲気で遊び方を掴める時代のが気楽って話で >これを昔の最近のっていうから語弊があるんだよね >最近のゲームってインディーからAAAとか言われるようなのまで幅の広さで言えば過去最高みたいな状態だし インディーズだとわざとPS1時代を再現してるゲームとか簡単でボリュームも多くないけど徹底的にUIに拘ったのとかあるよね

147 20/10/30(金)10:51:56 No.741554794

今のゲームって例えばどれ?

148 20/10/30(金)10:53:48 No.741555087

>最近のゲームはステ振りやらされて好きなステに振ったのに実は効果薄いとかあるのが… >昔のゲームはバグで実はそのステ機能してないよとかあったわ! 神ゲーだけど耐久ステが死んでて速攻が強い奴とかあったな…

149 20/10/30(金)10:54:13 No.741555138

90年前後のRPGやろうと情報集めようとしたら スレ画並に細かく内部データがどうのと語ってくる人も多いしプレイスタイル次第では

150 20/10/30(金)10:55:18 No.741555299

太古からあるゲームやろう! 将棋でいいな! 覚える事が…覚える事が最新ゲームより多すぎる…!

151 20/10/30(金)10:55:48 No.741555383

2D系アクションゲームは大手だともう任天堂くらいしか出してないな インディー漁れば腐るほどあるけど

152 20/10/30(金)10:57:05 No.741555590

任天堂も2Dアクションは相当少ないというか奥行き移動のあるアクションゲームが大半で たまに戯れで出す感じになってるような

153 20/10/30(金)10:57:07 No.741555600

久々にモンハン始めたけどなんか色々増えてる…

154 20/10/30(金)10:57:58 No.741555736

見てくれよこのマスクデータの山!

155 20/10/30(金)10:58:00 No.741555745

>最近のゲームは正しい選択肢選ばないと仲間にならないキャラとか戦闘中に特定のキャラで攻撃仕掛けないと仲間にならないキャラとか少ないから助かる >あと取り逃がし要素についての救済策用意してくれてたりありがたい レトロって言うとちょっと違うけどそう言われると 1とか2の頃の龍が如くってサブクエ選択肢ミスったら強制終了させられたり特定の章の間に行かないと消えたりとかあったな… 今最新作やってるんだけどマップにサブクエの場所書いてくれたりすごい親切に出来てるわ

156 20/10/30(金)10:58:43 No.741555860

>久々にモンハン始めたけどなんか色々増えてる… 操作は増えてるけどスキルの仕様はかなり単純化してる

157 20/10/30(金)10:59:24 No.741555987

なんか色々要素あるけど8割くらい無視してもクリア出来るのが最近のゲームじゃねぇ?

158 20/10/30(金)11:00:01 No.741556083

>太古からあるゲームやろう! >将棋でいいな! >覚える事が…覚える事が最新ゲームより多すぎる…! ミニゲームに将棋とか麻雀あるからルール覚えたいんだけどこれザッと手を覚えて適当にやってみても全く身に付かなくて もしかして人に教わらないとダメな奴では…?となる

159 20/10/30(金)11:00:06 No.741556096

>セキロは特に難しいスキルツリーとか考えなくても >敵の攻撃を弾けば良いだけだから簡単だぞ! いや恒常バフ系ツリー外したら難易度有意に上がるだろあれも…

160 20/10/30(金)11:00:36 No.741556178

FF1つとっても昔からめんどくささの塊だろう 3以前知らんけど

161 20/10/30(金)11:00:42 No.741556195

>なんか色々要素あるけど8割くらい無視してもクリア出来るのが最近のゲームじゃねぇ? 突き詰めなくていいだけである程度は齧らないと辛いような

162 20/10/30(金)11:01:37 No.741556358

セキロとかもそうだがスキルツリー最終的に全部取れるタイプが好き

163 20/10/30(金)11:01:52 No.741556391

スキルツリーはネトゲならまあいいけど買い切りのやつはレベル上げきったら全部とれるようにしてくれてもいいじゃん…て思う

164 20/10/30(金)11:02:06 No.741556427

想定してる昔のゲームが分からない…

165 20/10/30(金)11:02:26 No.741556486

子供の頃は細かい事気にせずとりあえず進めてとりあえずクリアしてたけど 成長して変に最適な攻略をとかシステムをフル活用とか考え出すのもあると思うよ

166 20/10/30(金)11:02:39 No.741556518

目に入ったキャラは全部殺せばクリアできるゲームは優しい

167 20/10/30(金)11:03:22 No.741556626

振り直せるならスキルポイント系は良いよ振り直せないのはなめてんのか 更にそこで当たり外れが激しいと投げたくなる

168 20/10/30(金)11:04:39 No.741556831

>目に入ったキャラは全部殺せばクリアできるゲームは優しい 全部のトリガーキャラころころしちゃって最後にころころできないガキに 兄ちゃんさ…ここで何がやりたかったの?て言われて終わる侍道好き…

169 20/10/30(金)11:05:08 No.741556915

振り直し出来ない昔のゲームとかの下地があって 今のゲームで攻略情報前提効率最適化が根付いちゃったなって思う時がある

170 20/10/30(金)11:05:09 No.741556921

取り返しのつかない要素ってなんで入れちゃうんだろ ストレスにしかなってないのに

171 20/10/30(金)11:06:13 No.741557101

ps2時代のゲームは時限消滅イベントとか特定の時期にメイン進行とはまるで関係ない場所のNPCに話しかけないと発生しないイベントとか多かった気がする… おかげで今でも移動が楽なゲームだとメイン進行する度にそこまでに訪れた町村に再訪してNPCに話しかけないと気が済まないようになってしまった

172 20/10/30(金)11:06:17 No.741557111

デトロイドとかアンチャ4みたいなゲームが超売れる理由分かった!

173 20/10/30(金)11:07:01 No.741557234

>取り返しのつかない要素ってなんで入れちゃうんだろ >ストレスにしかなってないのに サブイベで出てくるキャラAが本編で死んじゃうからそれ以降は出来ないみたいなのはまあわかるけど 別に何時でもいいじゃんこんなイベント!てのも時間制限あるやつは嫌い!

174 20/10/30(金)11:07:40 No.741557340

>振り直せるならスキルポイント系は良いよ振り直せないのはなめてんのか >更にそこで当たり外れが激しいと投げたくなる 幸運とか魅力とかゲームによって必須レベルのものかただのお飾りか上下が激し過ぎる…

175 20/10/30(金)11:08:06 No.741557405

昔のゲームはUIがゴミ 比喩じゃなくてマジで 最新のゲームはメニューを開くのに一秒かからないのが当たり前だしレスポンスが遅いってだけで挫折する人もいると思う

176 20/10/30(金)11:09:21 No.741557586

>デトロイドとかアンチャ4みたいなゲームが超売れる理由分かった! デトロイトは単純に作りこみがすごいからでしょ どういうルートでも矛盾なく進展するって本当にすごい 主人公がもう一人いたけど分岐の管理が複雑になりすぎるからカットしたらしいが

177 20/10/30(金)11:09:29 No.741557611

続編でUIが劣化するゲームも割とあるのが不思議だ

178 20/10/30(金)11:09:36 No.741557637

街の会話とかたいてい時限なもんだから全部聞かないと損した気になるんだよ でダルすぎてゲームごと投げる なんとかなんないスかね

179 20/10/30(金)11:11:02 No.741557839

>でダルすぎてゲームごと投げる >なんとかなんないスかね うるせー!しらねー!でクリアまでまっしぐらすればいい その後面白かったからもっとこのゲームやりこみたいってなってから会話集めすればよい

180 20/10/30(金)11:11:04 No.741557846

幸運(説明文見ると良いことづくめだけど実は影響力薄い) 幸運(目に見えてドロップ率とクリティカル発生率が上がる) 幸運(ドロップ率とクリティカル発生率に加え命中率と回避率も上がる)

181 20/10/30(金)11:11:51 No.741557960

UIに関しちゃ最近の子に合わせたんだろなぁって思ってたけど違うんだろうか

182 20/10/30(金)11:12:29 No.741558056

初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態

183 20/10/30(金)11:12:37 No.741558074

>デトロイトは単純に作りこみがすごいからでしょ >どういうルートでも矛盾なく進展するって本当にすごい >主人公がもう一人いたけど分岐の管理が複雑になりすぎるからカットしたらしいが 誰でもプレイできるようにゲームシステムをなるべく簡略化してもそういうとこに力入れまくらないと薄いゲームって評価されちゃうんだよね… デトロイドはシナリオ徹底して作り込んでるしアンチャ4は演出徹底して作り込んでるし… 難しいね…

184 20/10/30(金)11:14:13 No.741558340

>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ

185 20/10/30(金)11:14:46 No.741558441

>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ そのシステム最新作で死んだから気にしないでいいよ

186 20/10/30(金)11:15:00 No.741558475

幸運値はレアドロップ率に関係します!でめっちゃ重要じゃんと思わせておきつつ 解析の結果レアドロップ率=コモンアンコモン装備の落ちにくさとかうううnってなった

187 20/10/30(金)11:15:01 No.741558480

ステータス各項目把握するだけでも大変なのにマスクデータの理解も要求しないでくだち!

188 20/10/30(金)11:16:23 No.741558686

>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ 新作では禁止というか廃止されたから忘れていいよ

189 20/10/30(金)11:16:33 No.741558705

防御力(HPがなくなった時のパーツの壊れにくさ) 回避(ダメージの軽減率) 命中(ダメージの増加率)なメタルマックス...

190 20/10/30(金)11:16:35 No.741558707

最近のゲームのトレンドはシステムは単純だけど奥が深いってのだからね CIVはなんか複雑にしようとして逆に単純になっちゃってるけど CIV4の脳死でプレイできるバランスと突き詰めたら変態みたいな国家運営できたのは奇跡だったんだなぁ

191 20/10/30(金)11:16:38 No.741558718

>>初代しかやってないけどポケモンやりたいと思ってスレ画状態 >まずよく見るワードのめざパが何なのかわからないぜ 一番新しいやつはめざパ現状ないので安心して欲しい まあ自分もめざパの歴史を見てたら3V確定は格闘タイプ厳選が難しく…とかあって困惑したんだが

192 20/10/30(金)11:17:31 No.741558872

35に限らず最近のマリオでもやりこみはともかく操作が簡単で本当にありがたい…

193 20/10/30(金)11:17:36 No.741558887

イベ限強いと復帰勢は萎えるかなあって…あと季限とか

194 20/10/30(金)11:18:29 No.741559017

それは分かるな ポケモン今回初めて対戦を意識してゲーム進めたら今まで全シリーズクリアしてきたのに初めて途中で投げちゃったわ

195 20/10/30(金)11:19:26 No.741559172

>35に限らず最近のマリオでもやりこみはともかく操作が簡単で本当にありがたい… コレクションでサンシャインやって操作むっずってなったわ… 操作簡単なの大事だよね…

196 20/10/30(金)11:19:27 No.741559175

>防御力(HPがなくなった時のパーツの壊れにくさ) >回避(ダメージの軽減率) >命中(ダメージの増加率)なメタルマックス... やった事ないけどこれ見ただけでキレそう

197 20/10/30(金)11:19:31 No.741559184

ちょっと前にPoEやった時はこんな感じだったわ 育成やアイテム集めはともかく過去のコンテンツ絡みで何ができるかを理解するのに時間かかった

198 20/10/30(金)11:19:45 No.741559211

>ドロップ率 当たり前のようにそこら中のゲームで目にする数値だけど 何のドロップ率なのかは言及されないし何なら効果あるのかすら怪しい時もあって気休めにもならない

199 20/10/30(金)11:21:35 No.741559539

面白いは面白いんだがPoEはあのツリー見るだけでうえってなる

200 20/10/30(金)11:22:14 No.741559617

>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう さらに命中と回避は運転レベル(レベルアップで伸びるステータス)がある程度高い(適正レベル)と装備での補正がほぼ誤差になるぞ! 特化装備の価値なんなんだよ!

201 20/10/30(金)11:22:16 No.741559622

>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう 回避=攻撃を上手に受けて致命傷を避ける力 命中=敵の弱点に上手に攻撃を当てられる力(乱数ばらつきが減って上限近くのダメージを出しやすくなる) と考えれば納得できない?

202 20/10/30(金)11:22:30 No.741559654

ドロップ率2倍ねえ… ドロップ率が2倍になってるんじゃなくてアイテムが2個取得できるようになっとる!

203 20/10/30(金)11:23:07 No.741559739

>ポケモン今回初めて対戦を意識してゲーム進めたら今まで全シリーズクリアしてきたのに初めて途中で投げちゃったわ 勘違いされがちだけど普通クリアまでに対戦見据えたあれこれなんてやらないんだ 何なら今はレンタルパーティだってあるから対戦するだけなら自分でポケモンを用意する必要もない SMからずっとそうなのに未だに対戦初心者にいきなり厳選だの何だのやらせようとしてるのを目にする

204 20/10/30(金)11:23:33 No.741559792

まあゼノリボーンで回避=回避率、命中=命中率、防御力=意味がないになったんだが

205 20/10/30(金)11:23:59 No.741559871

>やった事ないけどこれ見ただけでキレそう 普通にプレイしてる分にはあっこれ防御力機能してねえなって途中で思うぐらいで 分かったとこで大してやること変わらないから大丈夫だ

206 20/10/30(金)11:24:13 No.741559909

>まあゼノリボーンで回避=回避率、命中=命中率、防御力=意味がないになったんだが それは良かった… 良くない

207 20/10/30(金)11:24:47 No.741559982

>ドロップ率が2倍になってるんじゃなくてアイテムが2個取得できるようになっとる! まあこれもありがたいんだけど数十週しても目的のアイテム4個とかあるからな…

208 20/10/30(金)11:25:38 No.741560103

特化ビルドができるゲームとかじゃないと どうせ適当に数字が高い奴を脳死で装備するだけなので問題はなかったりする

209 20/10/30(金)11:26:02 No.741560153

ダクソは2だけ属性耐性が/10で百分率になるのとか最近知ったよ... 炎耐性1000で炎属性完全ノーダメージとか

210 20/10/30(金)11:26:49 No.741560274

>ダクソは2だけ属性耐性が/10で百分率になるのとか最近知ったよ... >炎耐性1000で炎属性完全ノーダメージとか 即死攻撃のオンパレードの古の竜はこれを使うとハメなくても正面から殴り倒せるからな…

211 20/10/30(金)11:27:10 No.741560326

>特化ビルドができるゲームとかじゃないと >どうせ適当に数字が高い奴を脳死で装備するだけなので問題はなかったりする ちゃんとやるとそうでもないんだけど 別にそれでクリアできるしいいか!ってなるドラクエ

212 20/10/30(金)11:28:03 No.741560455

MM2なんか早々にタイプDたーのしー!ってなったから そもそも自分が何ダメージ与えて何ダメージ受けてるのかも 最後の最後の手前までまったく知らなかったぞ!

213 20/10/30(金)11:28:13 No.741560480

昔の思い出はあるけどかったるいゲームやるくらいなら 疲れるけど新しいゲームやったほうがずっと体験価値高いわ

214 20/10/30(金)11:28:23 No.741560511

単純な操作でもみんなこういうゲーム慣れてるよね?って感じで難しいステージ次々出してくるやつもある…

215 20/10/30(金)11:28:28 No.741560522

ネトゲはバージョンアップでスレ画下の要素が一つ一つ積み重ねられてくからしんどくなりがち

216 20/10/30(金)11:29:12 No.741560631

パンチ武器は近接攻撃だけど近接武器ではないので近接武器強化は乗りませーん 近接攻撃スキルは乗りまーす

217 20/10/30(金)11:29:44 No.741560701

ファミコンのアクションゲームはやりたくありません

218 20/10/30(金)11:29:56 No.741560731

SFCのドラクエ5とか大人になってからやると簡単すぎて震える グランパまでの山越えとか魔界の村までの道のりとか地獄だったのにすっと行けて あとUIが不便なのにイライラする

219 20/10/30(金)11:30:20 No.741560794

放置してたソシャゲを久々にプレイすると下みたいな気分になれる

220 20/10/30(金)11:30:43 No.741560853

こうなって古いのやると今のやつ親切ではあるな…ってなる

221 20/10/30(金)11:35:47 No.741561685

分からんのだがシンプルなゲームもいくらでもあるよな?

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