20/10/29(木)20:49:03 アニメ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1603972143545.jpg 20/10/29(木)20:49:03 No.741405213
アニメの脚本ってどうやって書いたらいいの?
1 20/10/29(木)20:49:20 No.741405312
「」には無理かな
2 20/10/29(木)20:50:30 No.741405759
そこをなんとか
3 20/10/29(木)20:51:28 No.741406127
押井守がアニメの脚本の書き方について語ってるラジオがYouTubeに上がってるけど難しくて要約できない とにかくセリフとシーン割りさえ決めれば後は書き込まなくていいって
4 20/10/29(木)20:52:01 No.741406341
>押井守がアニメの脚本の書き方について語ってるラジオがYouTubeに上がってるけど難しくて要約できない >とにかくセリフとシーン割りさえ決めれば後は書き込まなくていいって 見てみるわ ありがとう
5 <a href="mailto:小林靖子">20/10/29(木)20:52:35</a> [小林靖子] No.741406553
自分で描いた脚本を送りつけたらいいよ
6 20/10/29(木)20:53:54 No.741406972
>自分で描いた脚本を送りつけたらいいよ それだけはやめてって上のラジオで押井守が言ってた…
7 20/10/29(木)20:54:20 No.741407116
アニメの制作会社で働くことになったんだけど 制作進行かと思ったら なんかオリジナルや原作をやっていきたいから脚本かけたら書いてみたいな話をされた
8 20/10/29(木)20:54:47 No.741407264
>それだけはやめてって上のラジオで押井守が言ってた… シネマ押井塾 ってやつ?
9 20/10/29(木)20:56:39 No.741407912
>>それだけはやめてって上のラジオで押井守が言ってた… >シネマ押井塾 >ってやつ? 多分それ 自分が見たのは「押井守 シネマシネマ」って題だった ニコニコにもあったと思う「押井守 シナリオ」か「押井守 脚本」タグで
10 20/10/29(木)20:57:14 No.741408115
>アニメの制作会社で働くことになったんだけど >制作進行かと思ったら >なんかオリジナルや原作をやっていきたいから脚本かけたら書いてみたいな話をされた 楽しそう…
11 20/10/29(木)20:57:57 No.741408338
>なんかオリジナルや原作をやっていきたいから脚本かけたら書いてみたいな話をされた 制作からは色々進化できるぞ! シナリオは割と閉じた世界で繋がりがないとなかなか書かせてもらえないと聞く! ライターになりたかったのならチャンスだよかったな「」!
12 20/10/29(木)20:58:56 No.741408679
俺もアニメ脚本家になりたいからそういう仕事ふられてうれしいんだけど やってけるか不安だよ 多分脚本の会議とかでて様子見ながら書いてみて何度もダメだしされてっての繰り返すんだろうけど それやれば書けるようになってくのかな
13 20/10/29(木)21:01:19 No.741409500
シナリオ以外にも業界での良いやり方やダメな例いろいろ話してたから押井のラジオ聞いてみなされ…
14 20/10/29(木)21:01:32 No.741409573
>押井守がアニメの脚本の書き方について語ってるラジオがYouTubeに上がってるけど難しくて要約できない >とにかくセリフとシーン割りさえ決めれば後は書き込まなくていいって それで出来上がるのが押井守作品みたいなやつだとしたら押井守以外の人が出しても生き残れなさそう…
15 20/10/29(木)21:02:29 No.741409918
なんでもそうだけどトライアンドエラーしないと成長しないからとにかく試行錯誤してやり続けられる人が出来る様になる人だと思う ヒット飛ばせるかどうかはまた別なんだろう
16 20/10/29(木)21:02:48 No.741410024
>俺もアニメ脚本家になりたいからそういう仕事ふられてうれしいんだけど >やってけるか不安だよ >多分脚本の会議とかでて様子見ながら書いてみて何度もダメだしされてっての繰り返すんだろうけど >それやれば書けるようになってくのかな なるよ なった
17 20/10/29(木)21:03:14 No.741410202
>シナリオ以外にも業界での良いやり方やダメな例いろいろ話してたから押井のラジオ聞いてみなされ… ありがとう 聴いてみる 働きながらいろいろ覚えていくんだろうけど それ以外にもやれることはやっておきたい
18 20/10/29(木)21:03:30 No.741410283
脚本集とか探してみると意外とあるぞ ウテナとコンレボとlainのやつ持ってる
19 20/10/29(木)21:03:32 No.741410303
喋り方ボソボソしてて死ぬほど聴きにくいけどな!
20 20/10/29(木)21:04:14 No.741410542
>なるよ >なった おお プロか とりあえず場数踏めばなんとかなるかな まあ当然適正というか合う合わないあるだろうけど それはやってみなきゃわかんないし
21 20/10/29(木)21:04:54 No.741410762
>脚本集とか探してみると意外とあるぞ >ウテナとコンレボとlainのやつ持ってる 脚本自体は好きだからブログに載せてる人のとか読んだりしてる
22 20/10/29(木)21:04:57 No.741410780
うう…俺はアニメーターになりたくてあちこち落ちて「」になった男…
23 20/10/29(木)21:05:23 No.741410931
自分が面白いなーこれっていう作品や話がたいてい黒田洋介脚本だったりする あの人すごい
24 20/10/29(木)21:05:53 No.741411120
>うう…俺はアニメーターになりたくてあちこち落ちて「」になった男… メーターって給料安すぎて なれても続くかどうかがまた鬼門だと思う
25 20/10/29(木)21:06:33 No.741411347
アニメーターってマジで誰でもなれると思ってるけどまあ程度はある
26 20/10/29(木)21:08:05 No.741411850
後輩は一年くらい師匠のゴーストライター兼運転手やらされてた
27 20/10/29(木)21:08:48 No.741412040
シナリオ段階で場面転換多くしてその分キャラ動かさなければアニメーターから喜ばれる! 場面転換少なくして同じ背景でキャラの芝居を長くすると背景の枚数少なくて済むから背景画家からは好かれるけどアニメーターからは恨まれる! って言ってた
28 20/10/29(木)21:08:57 No.741412100
>それはやってみなきゃわかんないし 場数踏もう やってるうちに感覚で身につくよ 多分
29 20/10/29(木)21:09:46 No.741412396
>後輩は一年くらい師匠のゴーストライター兼運転手やらされてた 脚本の仕事だけだとそんな量ないから いろんな雑用+脚本の仕事して欲しいみたいな感じだった
30 20/10/29(木)21:10:21 No.741412594
>場数踏もう >やってるうちに感覚で身につくよ >多分 なれたらいいな やってみないとわからんが 自分に適正あってやれるようになれたらいい
31 20/10/29(木)21:10:43 No.741412722
給料制なの?
32 20/10/29(木)21:10:52 No.741412783
水島努が制作進行出来るだな
33 20/10/29(木)21:11:03 No.741412841
シナリオよりコンテ段階でのコントロールでアニメーターが喜ぶかどうか決まりそうだけどな
34 20/10/29(木)21:11:34 No.741413014
>シナリオ段階で場面転換多くしてその分キャラ動かさなければアニメーターから喜ばれる! >場面転換少なくして同じ背景でキャラの芝居を長くすると背景の枚数少なくて済むから背景画家からは好かれるけどアニメーターからは恨まれる! >って言ってた 予算や負担も考えて書けたらいいんだろうけど 当面はとりあえず面白さや読みやすさが及第点に達する脚本が書けるようになることを目指す
35 20/10/29(木)21:11:52 No.741413130
>給料制なの? そう
36 20/10/29(木)21:11:53 No.741413137
imgに入り浸って幼稚な語彙と定型だけで話してるとぜったい悪影響あるぞ!! シナリオ書くときは句読点使えよ!
37 20/10/29(木)21:13:14 No.741413620
まずちゃんと文章が描けるかも重要だよな 試しにあたかもを使って文章書いてみなよ
38 20/10/29(木)21:13:28 No.741413703
>シナリオよりコンテ段階でのコントロールでアニメーターが喜ぶかどうか決まりそうだけどな どんなコンテマンでもどうしようもないことはある
39 20/10/29(木)21:13:28 No.741413706
演出やってた友達はストップウォッチ酷使しすぎて壊れたわ…って頑丈なの買い直してた
40 20/10/29(木)21:13:46 No.741413827
シナリオライターって物書きに頼むんじゃなくそんな今日から君が見たいなノリなのか… ゲーム会社だと企画が書かされたりするが…
41 20/10/29(木)21:14:20 No.741414049
あたかも情熱を秘めた肉体…
42 20/10/29(木)21:14:33 No.741414132
>シナリオライターって物書きに頼むんじゃなくそんな今日から君が見たいなノリなのか… >ゲーム会社だと企画が書かされたりするが… 月給制なら印税が会社に入るからな…
43 20/10/29(木)21:14:52 No.741414243
ちゃんとした書き方身につけたいなら教室に通ったほうがいいと思うよ
44 20/10/29(木)21:14:53 No.741414248
今話題の作品を12話のプロットに纏める仕事なんてのもある
45 20/10/29(木)21:16:11 No.741414694
製作進行から脚本とあと絵コンテまでいけると監督や便利屋になりやすいから頑張ろうね
46 20/10/29(木)21:16:41 No.741414847
>試しにあたかもを使って文章書いてみなよ 冷蔵庫に牛乳が あたかもしれない
47 20/10/29(木)21:17:00 No.741414963
>シナリオライターって物書きに頼むんじゃなくそんな今日から君が見たいなノリなのか… そんなことはない やりたいやつにやらせてみて適性あれば続けさせるのだ 制作会社も専属ライター囲えるとうま味もあるし
48 20/10/29(木)21:17:21 No.741415104
>ちゃんとした書き方身につけたいなら教室に通ったほうがいいと思うよ その講師は大抵未来のライバルを潰すのが仕事なんだ
49 20/10/29(木)21:17:31 No.741415166
>月給制なら印税が会社に入るからな… なんかそういうのを狙ってるといってた アニメーターのグロス受けはあんまり儲からないから 儲かることも平行してやりたいとのことだった
50 20/10/29(木)21:17:33 No.741415172
漫画原作とかだと作品何回も読み込まないといけなそうだししんどそうだな
51 20/10/29(木)21:17:46 No.741415251
知り合いの監督デビュー作は少女漫画雑誌の付録DVDって聞いて「いろんな仕事があるんだな…」って思った
52 20/10/29(木)21:19:19 No.741415892
>今話題の作品を12話のプロットに纏める仕事なんてのもある スレ「」はこれの練習しとくといいと思う 1話を100文字くらいに収めて12話通しで読んで意味不明な文章になってなければとてもすごい
53 20/10/29(木)21:19:36 No.741416018
今でもゲームなんか専門のライターいるケースばかりじゃないだろ ソシャゲなんかFGO当たるまでそん感じだったし
54 20/10/29(木)21:19:58 No.741416159
>漫画原作とかだと作品何回も読み込まないといけなそうだししんどそうだな オリジナルよりハードル低いと思う
55 20/10/29(木)21:20:52 No.741416499
>スレ「」はこれの練習しとくといいと思う >1話を100文字くらいに収めて12話通しで読んで意味不明な文章になってなければとてもすごい プロットってのを理解してるようで理解してないんだよな 働くようになればこれがそうかってのはきっとよく目にするだろうから 参考にして理解しようとは思ってるけど
56 20/10/29(木)21:21:28 No.741416740
スレ「」が出してみてって言われてるのは脚本ていうか企画が近いのかな
57 20/10/29(木)21:21:58 No.741416935
>オリジナルよりハードル低いと思う そんなことはない 映像にした時に意味不明にならないかとか尺に対する収まりとか オリジナルとは違う能力が求められる
58 20/10/29(木)21:22:18 No.741417047
>スレ「」が出してみてって言われてるのは脚本ていうか企画が近いのかな まだわからない 具体的にどういうの出してって細かい話これからされるんだと思おう
59 20/10/29(木)21:22:21 ID:EHPKBuaA EHPKBuaA No.741417070
凡百のソシャゲのしょうもないストーリーも自分で0から作るとキッツってなる
60 20/10/29(木)21:24:10 No.741417770
あと…実際お仕事する様になったらうっかりimgに情報リークしないようにね…アニメ業界こういう所見てる人多そうだし…
61 20/10/29(木)21:25:13 No.741418155
>あと…実際お仕事する様になったらうっかりimgに情報リークしないようにね…アニメ業界こういう所見てる人多そうだし… 会社名やら企画の中身とか出さなければいいかなと思ってる 一応NDAにも気をつけるよ
62 20/10/29(木)21:26:08 No.741418518
文字で情報リークしちゃう人は本当に何考えてんだコイツ?ってなるけど何考えてんだろう
63 20/10/29(木)21:26:53 No.741418783
仕事の話は一切するもんじゃないよ
64 20/10/29(木)21:27:17 No.741418938
デビューまではコネとコミュ力が全てでそこから実力だって
65 20/10/29(木)21:27:38 No.741419068
コミュ力はない
66 20/10/29(木)21:29:09 No.741419623
コネとコミュ力で頑張ってたのを実力で突破されるのいいよね…
67 20/10/29(木)21:29:26 No.741419744
無いなりのどうするかで良いよ
68 20/10/29(木)21:31:35 No.741420510
コミュ力あればブーストかかるのはある
69 20/10/29(木)21:32:37 No.741420908
>参考にして理解しようとは思ってるけど 登場人物の感情と行動の転換点を並べるんだ 第一話 アニメ制作会社に就職したスレ「」は脚本担当に任命される アニメ脚本の執筆に興味はあっても書き方がわからないのでimgでスレを立ててみたスレ「」 すると「そんなの無理だ諦めろ」と「」に総叩きされた挙句idまで出されてスレが隔離されてしまう 落ち込むスレ「」だったが隔離先でアニメ脚本家を名乗るいかにも怪しい「」にアドバイスをもらって試しに一本書いてみる事に 破れかぶれで書いた脚本をこわごわ会社の偉い人に出してみたら「全然駄目だが形にはなってる」と本格的に脚本担当をやる方向になってしまった 果たしてスレ「」は一人前の脚本家になれるのか そしてスレ「」にアドバイスした謎の脚本家の正体とは みたいな感じ
70 20/10/29(木)21:33:19 No.741421172
実写だけどカメ止めとか観て夢も現実もフィクションで楽しんだりすると良いよ
71 20/10/29(木)21:34:18 No.741421517
>みたいな感じ なるほど あらすじと言うか1話分を出来事や展開を並べて 成立させてる感じなのね
72 20/10/29(木)21:34:46 No.741421698
つってもコミュ力なくて実力ある脚本家ってあまり見ない
73 20/10/29(木)21:35:30 No.741421960
ヴァルヴレイヴの公式サイトに未公開シーンの脚本がアップされてるからそれ見て参考にすれば?
74 20/10/29(木)21:36:16 No.741422241
>ヴァルヴレイヴの公式サイトに未公開シーンの脚本がアップされてるからそれ見て参考にすれば? ありがとう 参考になりそうなものはとりあえずブクマしておいて どんどん消化していこうと思う
75 20/10/29(木)21:36:16 No.741422246
脚本家ってやりがいありそうで羨ましいぞ
76 20/10/29(木)21:36:52 No.741422470
誰でもいいからこのババア殺してくれ どうせ第二の岡田麿里が出てくるんだろうけど
77 20/10/29(木)21:37:02 No.741422531
やりがいありそうだけど病みそうだ
78 20/10/29(木)21:37:12 No.741422590
>脚本家ってやりがいありそうで羨ましいぞ 一応自分の中に表現したいものはある ただそれを形にする技術というかそういうのが欲しいとは思ってる 自分の中のものをアニメーターとかが描いて具現化してくれるって最高だと思う
79 20/10/29(木)21:37:49 No.741422817
そら統轄できるコミュ力ないと100の脚本が10にも20にも劣化するし
80 20/10/29(木)21:38:02 No.741422892
>みたいな感じ ─────プロやな
81 20/10/29(木)21:38:23 No.741423026
ハリウッドとかアメドラだとプロットはガッチガチにセオリーが決まってて もう工業製品みたいに作られてるらしいね
82 20/10/29(木)21:38:35 No.741423116
自分が携わった作品がもし仮にimgで駄作扱いされても泣かないこと
83 20/10/29(木)21:38:47 No.741423195
儲からなくても製作会社への恨みつらみを書いたビラ撒いちゃ駄目だよ
84 20/10/29(木)21:39:05 No.741423313
>つってもコミュ力なくて実力ある脚本家ってあまり見ない どこの業界でも基本的に人間関係のツテで呼ばれて 脚本が脚本集めたりするので クソ野郎は入れない
85 20/10/29(木)21:39:12 No.741423358
ガンダム一作でそれまでの実績ひっくり返ってぶっ叩かれるんだから そりゃ誰もやりたがらねーよなーと思う
86 20/10/29(木)21:39:43 No.741423565
>ハリウッドとかアメドラだとプロットはガッチガチにセオリーが決まってて >もう工業製品みたいに作られてるらしいね ただその分あがってくる脚本の量も尋常じゃないらしく脚本を読むバイトがあるだとか
87 20/10/29(木)21:39:59 No.741423672
色んな話聞くとコネが一番大事って感じがする
88 20/10/29(木)21:40:18 No.741423784
レスがすごい淡白でなるほどコミュ力……ってなるけど文体隠すためにわざとやってたりする?
89 20/10/29(木)21:40:26 No.741423839
小林靖子は会社員でも成功してるから 多分どこでも上手くいくような人なんだと思う
90 20/10/29(木)21:40:28 No.741423855
アニメ制作で一番食える職業じゃないかな
91 20/10/29(木)21:40:37 No.741423924
なんだったらラノベ作家から脚本に転向した人もいるし…
92 20/10/29(木)21:41:15 No.741424171
今だとラノベ畑の人がちょくちょく脚本書いてるよね リゼロ の作者とか
93 20/10/29(木)21:41:15 No.741424175
東映脚本家陣は会社員みたいなもんだよね
94 20/10/29(木)21:41:22 No.741424218
>アニメ制作で一番食える職業じゃないかな 一番食えるのは音響監督だった気がする
95 20/10/29(木)21:41:23 No.741424219
>小林靖子 >自分で描いた脚本を送りつけたらいいよ そりゃあんたは才能の鬼だからできんだよ!
96 20/10/29(木)21:41:26 No.741424245
気の狂ったコミュ力があると本当に干されない 無限の自由がそこにはあると思う
97 20/10/29(木)21:41:34 No.741424299
>アニメ制作で一番食える職業じゃないかな アニメーターはひどいらしいけど 脚本や音響や編集は金回りいいんだとか
98 20/10/29(木)21:42:10 No.741424543
今は会社に送りつけなくともネットに発表して誰かが目をつけてくれれば芽が出るんじゃないか
99 20/10/29(木)21:42:22 No.741424634
>アニメ制作で一番食える職業じゃないかな だからこそ縄張り意識が1番高い職業とも言える…
100 20/10/29(木)21:42:54 No.741424850
監督と脚本はなんか滅茶苦茶叩かれやすいよね
101 20/10/29(木)21:43:01 No.741424894
>そりゃあんたは才能の鬼だからできんだよ! 会社員の仕事しながらたまたま見てた特撮見て 脚本送ったら来週の脚本送られて正式採用になったのは小林靖子だけ!!
102 20/10/29(木)21:43:17 No.741424999
>成立させてる感じなのね そう ごめん感情線が抜けてた 未知の仕事に抱く不安と期待→浮ついた気分のまま質問→叩かれて落ち込む→救いの手が出てやる気出す→提出の不安→ベストとは言えないけど成果を認められて達成感 上に書いたのにこれ入れとけば多分大丈夫な気がする こんな感じの流れが新シリーズ第一話のテンプレになってたりもすると思ってるからよかったら抽象化してメモにでも残してみてくれると嬉しい
103 20/10/29(木)21:43:31 No.741425101
00年代にtvkで深夜にやってたアニメ関連のバラエティ番組にゴンゾのプロデューサーが出演してたけど 脚本家志望で制作進行から入ってやっとチャンス貰って全身全霊で1話分を書き上げたけど 脚本家会議でボロクソに言われて書いた内容はほぼ修正されてエンドクレジットに名前が載っただけになって俺の脚本家の夢は潰えたって語ってたな… スピグラのプロデューサーだったけど今何やってるのかな…
104 20/10/29(木)21:43:47 No.741425192
>なんだったらラノベ作家から脚本に転向した人もいるし… 転向ではなくどちらもやる冲方丁とかかなりプロットをしっかりしててその手法も色んな所で公開してるからオリジナルの作り方として参考になりやすいかもね
105 20/10/29(木)21:43:57 No.741425257
ぶっちゃけ家が太くないとできないと思う 虚淵玄も実家金持ちだし、井上敏樹は言わずもがな 會川は早稲田出てるし
106 20/10/29(木)21:44:29 No.741425479
>こんな感じの流れが新シリーズ第一話のテンプレになってたりもすると思ってるからよかったら抽象化してメモにでも残してみてくれると嬉しい ありがとう あと感情線ね
107 20/10/29(木)21:44:38 No.741425530
>冲方丁とかかなりプロットをしっかりしててその手法も色んな所で公開してる あれは真似できないでしょう 時代小説からSFから青春群像までなんでもいけるもん
108 20/10/29(木)21:44:43 No.741425553
>ぶっちゃけ家が太くないとできないと思う >虚淵玄も実家金持ちだし、井上敏樹は言わずもがな >會川は早稲田出てるし なんにせよ地力が必要だ
109 20/10/29(木)21:44:50 No.741425609
監督の嫁!これが爆発的に大ヒットすることもあるし… 元バンドマンのセカンドキャリア! 小劇団やったりとわりとツテで回ってる バハムートの二期目もコネとツテだったし…話の良しあしとか仕上がるところまで行かないと誰にわかんないんじゃないかな…
110 20/10/29(木)21:45:45 No.741425979
>スピグラのプロデューサーだったけど今何やってるのかな… 全直し上等で構えとかないとしんどいね
111 20/10/29(木)21:45:48 No.741426009
虚淵は親が役者だから
112 20/10/29(木)21:45:53 No.741426036
>ぶっちゃけ家が太くないとできないと思う >虚淵玄も実家金持ちだし、井上敏樹は言わずもがな >會川は早稲田出てるし しかも親族が文芸畑の人も多いよね 一方プログラマーから通信教育受けただけでデビューしちゃった小林靖子…
113 20/10/29(木)21:46:35 No.741426308
「」すごいな 頼りになるぜ あとは俺なりに頑張る
114 20/10/29(木)21:46:37 No.741426322
>>そりゃあんたは才能の鬼だからできんだよ! >会社員の仕事しながらたまたま見てた特撮見て >脚本送ったら来週の脚本送られて正式採用になったのは小林靖子だけ!! 頭おかしいよ…東映も靖子も
115 20/10/29(木)21:47:02 No.741426505
>あれは真似できないでしょう >時代小説からSFから青春群像までなんでもいけるもん 引用の仕方と作劇の組み立てとかからインスピレーションいただくお手本みたいなもんで十分よ 誰もがあの次元で物書き出来ると思われたら大変だわ!
116 20/10/29(木)21:47:02 No.741426506
がんばれ 一杯休養も取れ
117 20/10/29(木)21:47:37 No.741426728
靖子の逸話は有名だけど即見出だされてデビューじゃなくて東映から実際の脚本が送られてくるようになっただけで 脚本学校には通ってるからね だけといってもそんな事されるだけで破格だろうけど