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20/10/29(木)13:09:10 箱の右... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1603944550477.jpg 20/10/29(木)13:09:10 No.741299192

箱の右ボタンわかりづらすぎる! AとBだけじゃなくXとYも逆全部が逆 嫌がらせ?

1 20/10/29(木)13:10:09 No.741299389

特許回避

2 20/10/29(木)13:11:28 No.741299659

嫌がらせはボタンの並びで特許取ってる奴だろ…

3 20/10/29(木)13:11:36 No.741299685

横書きなら左からXYABの順になるはずなので そもそも任天堂がおかしい

4 20/10/29(木)13:12:59 No.741299955

PS5では海外に合わせて×ボタン決定に統一することになったけど これに対して海外からも不満が寄せられてたのは興味深い出来事だった

5 20/10/29(木)13:13:12 No.741300000

半年ぐらい毎日触っててもたまに押し間違える

6 20/10/29(木)13:14:27 No.741300262

Bボタンの位置にあるボタンはキャンセルって決まってるんだよ やめてほしい

7 20/10/29(木)13:14:51 No.741300348

>No.741300000 キリ番

8 20/10/29(木)13:15:06 No.741300396

すぐ慣れる

9 20/10/29(木)13:15:37 No.741300506

横軸がXだろ

10 20/10/29(木)13:15:53 No.741300564

箱コン触りはじめは慣れなかったなあ 今ではすっかり慣れてしまって不思議なものだ

11 20/10/29(木)13:16:08 No.741300605

海外だと下決定で日本だと右決定なのなんでなんだろ

12 20/10/29(木)13:16:12 No.741300622

falloutとかやってる時はできたから慣れかな… でもスイッチのゲームは逆になるわけだから

13 20/10/29(木)13:16:35 No.741300687

XY軸の観点から言ってもやっぱり任天堂がおかしいんだよな

14 20/10/29(木)13:16:53 No.741300753

>箱コン触りはじめは慣れなかったなあ >今ではすっかり慣れてしまって不思議なものだ 箱コン持ってると自然にAに指が行くしDSだと○の上に指行くのが もうコントローラー単位で慣れちゃってる…

15 20/10/29(木)13:17:16 No.741300830

箱コンでSwitchのゲームができたら良いのに

16 20/10/29(木)13:17:36 No.741300909

ファミコンの時点でBAの並びだったのが不思議だったとも言える

17 20/10/29(木)13:18:20 No.741301073

>箱コンでSwitchのゲームができたら良いのに コンバータ持ってるけどめっちゃ押し間違える…特にxとy

18 20/10/29(木)13:18:33 No.741301122

じゃあなんですか?スーファミのときに言ってくださいよ…

19 20/10/29(木)13:18:43 No.741301165

XYZ ABC の方が普通にわかりやすいだろむしろ

20 20/10/29(木)13:18:47 No.741301171

>箱コンでSwitchのゲームができたら良いのに 公式って意味でか じゃなかったら変換器がある

21 20/10/29(木)13:19:49 No.741301400

逆に新しい方のHORIのスイッチコンはXinput対応して ありがたいけど表示が逆なのは気持ち悪いな?ってなった

22 20/10/29(木)13:19:56 No.741301427

>海外だと下決定で日本だと右決定なのなんでなんだろ 歴史で考えれば最初に任天堂がBA配置でAを決定にしたあと PSがそれに倣って×○配置で○を決定にしたんだろう 海外では×決定が主流になったから結果として下に決定ボタンを置くようになったのでは

23 20/10/29(木)13:20:37 No.741301553

左ボタンが決定で右ボタンがキャンセルはアーケードゲームからの配置だから本来はこっちが正しいとも言える

24 20/10/29(木)13:20:55 No.741301616

>半年ぐらい毎日触っててもたまに押し間違える おじいちゃん...

25 20/10/29(木)13:20:59 No.741301633

>XYZ >ABC >の方が普通にわかりやすいだろむしろ やはりセガが正しかった!

26 20/10/29(木)13:21:07 No.741301658

>ファミコンの時点でBAの並びだったのが不思議だったとも言える 1P2Pは左からなのにな…

27 20/10/29(木)13:21:11 No.741301670

個人的には右Aより下Aのが押し易い

28 20/10/29(木)13:21:33 No.741301741

ぶっちゃけメガドラの6ボタンもサタパもこうだったから文句はセガに言え

29 20/10/29(木)13:21:56 No.741301808

セガは内側が決定が良い派にも右端じゃないと落ち着かない派にも優しく AとCが同じ機能のボタンだからな…

30 20/10/29(木)13:21:59 No.741301817

スキダカラー

31 20/10/29(木)13:22:20 No.741301881

親指が常に置かれてる下の位置にAボタンってほうが理屈は通ってるんだよな

32 20/10/29(木)13:22:20 No.741301883

>公式って意味でか >じゃなかったら変換器がある ちゃんと下のAで決定できる?

33 20/10/29(木)13:22:29 No.741301918

何でABCDじゃなくてABXYなんだろうな

34 20/10/29(木)13:22:31 No.741301924

本体設定とかで切り替えさせてくれ…

35 20/10/29(木)13:22:38 No.741301946

海外ってスーファミの時何で決定キャンセルしてたんだ

36 20/10/29(木)13:22:38 No.741301948

>海外だと下決定で日本だと右決定なのなんでなんだろ 手デカくて指長いから右押しにくいんじゃないかな

37 20/10/29(木)13:22:59 No.741302023

QTEがね

38 20/10/29(木)13:23:09 No.741302067

任天堂とMSならABとXYがセットで逆なだけだからいいと思う ドリームキャストを今も遊ぶこともある人は混乱しそう

39 20/10/29(木)13:23:35 No.741302140

両方使っててABは慣れたけどXYは毎回分からなくなる

40 20/10/29(木)13:23:37 No.741302152

>海外ってスーファミの時何で決定キャンセルしてたんだ 操作同じだよ 急にバツ決定になって戸惑ったのは海外だってそうなんだ

41 20/10/29(木)13:23:40 No.741302159

セガ機で慣れ親しんでいたから箱コン持ってると懐かしさを感じるときがある

42 20/10/29(木)13:23:40 No.741302161

これから矯正できるかな 決定ボタンは右Aだと脳に刷り込まれてそうで不安だ

43 20/10/29(木)13:24:11 No.741302261

箱はボタン色の配置もSFCと違って

44 20/10/29(木)13:24:16 No.741302287

海外のゲームをswitchでやるとだいたいBでインタラクトするから気持ち悪い 慣れるけど

45 20/10/29(木)13:24:22 No.741302311

>>公式って意味でか >>じゃなかったら変換器がある >ちゃんと下のAで決定できる? キープリント準拠じゃなくて ボタンの配置準拠だからその場合は自分で変更する必要がある 設定できないならあきらめるしかない

46 20/10/29(木)13:24:24 No.741302320

箱○買ったばかりの頃ガンダム無双でタイミングよく指定ボタン押さなきゃいけなくてめっちゃ混乱したな…

47 20/10/29(木)13:24:49 No.741302398

>これから矯正できるかな >決定ボタンは右Aだと脳に刷り込まれてそうで不安だ 俺は2ヶ月でかえって任天堂配置が無理になった 片方に矯正するのは簡単だけど両立は無理だぜ

48 20/10/29(木)13:25:06 No.741302456

キー設定できるゲームは入れ替えて遊んでる たまにチュートリアルでの表記だけ変わってないゲームがあって混乱する

49 20/10/29(木)13:25:46 No.741302610

今のゲームはだいたい画面のUIにボタンの記号と色が合わせて表示されるから そんなに混乱することもないと思うけどな

50 20/10/29(木)13:26:01 No.741302646

>たまにチュートリアルでの表記だけ変わってないゲームがあって混乱する イースとかが未だに○に攻撃割り当てられてるとか使い勝手悪すぎるから直すけど チュートリアルの画面は一枚絵なせいでその辺変わらなくてモヤモヤするな…

51 20/10/29(木)13:27:30 No.741302941

日本で主流のハードだけ買って有名タイトルばかりの日本の大多数の人は こんなジレンマ感じる機会もないまま いきなり変更強要されてもウザいとしか思わない 任天堂が配置ブレたのマイナーなGCだけだし PSやPS2で困る機会もそうそうないし

52 20/10/29(木)13:27:57 No.741303037

>>決定ボタンは右Aだと脳に刷り込まれてそうで不安だ >俺は2ヶ月でかえって任天堂配置が無理になった >片方に矯正するのは簡単だけど両立は無理だぜ いいよそれで 片方無理になるまで2ヶ月か 希望が見えてきた

53 20/10/29(木)13:28:09 No.741303071

>今のゲームはだいたい画面のUIにボタンの記号と色が合わせて表示されるから >そんなに混乱することもないと思うけどな でも今のMSも任天堂もコントローラー側でボタンの色分けはされてないんだよね…

54 20/10/29(木)13:29:08 No.741303289

なんで世界的に統一しなかったんだ

55 20/10/29(木)13:29:09 No.741303293

ゲーム開発者とユーザーがめどくなるだけなんだから 話し合って統一しろ

56 20/10/29(木)13:29:17 No.741303320

>半年ぐらい毎日触っててもたまに押し間違える >おじいちゃん... >キリ番 >おじいちゃん...

57 20/10/29(木)13:29:57 No.741303440

Switchのコントローラーはモードによって向きが変わるから余計混乱しそう 持ってないからわからんけど馴染むものなのかね?

58 20/10/29(木)13:30:07 No.741303471

もぅ新規格にしよう 数字ボタン!

59 20/10/29(木)13:30:10 No.741303482

統一されてたのに後から変えたアホどもを責めればいいじゃない

60 20/10/29(木)13:30:41 No.741303583

>でも今のMSも任天堂もコントローラー側でボタンの色分けはされてないんだよね… 色分けされてるもんだと思ってるから色ついてないとさみしい…

61 20/10/29(木)13:30:54 No.741303622

>もぅ新規格にしよう >数字ボタン! DirectInput時代のPCは0から始まるコントローラーと1から始まるやつがあって ゲームの方でも押してくれってボタンの指示が違って混乱の元しか無かったぞ!

62 20/10/29(木)13:31:54 No.741303813

結局WASDが最強なんだ

63 20/10/29(木)13:32:12 No.741303871

steamでコントローラ差してると勝手にX箱準拠でボタン出るの本当に困る QTEでA押せ!とか成功したためしがない

64 20/10/29(木)13:32:29 No.741303922

>統一されてたのに後から変えたアホどもを責めればいいじゃない いつ統一された?

65 20/10/29(木)13:32:33 No.741303938

>結局WASDが最強なんだ だが俺はキーボードでアクションゲームをやると混乱して遊べないぜ…?

66 20/10/29(木)13:33:55 No.741304212

SFCカラーも日本と欧州は同じ4色だのに 最大市場北米が2色だったのも悪い

67 20/10/29(木)13:33:59 No.741304225

ハード毎の違いは別に気にならないけどシリーズ系のソフトで操作ボタン違うのがキツい

68 20/10/29(木)13:34:11 No.741304269

キーボード・マウスは腕を破壊するから駄目

69 20/10/29(木)13:34:14 No.741304276

>これに対して海外からも不満が寄せられてたのは興味深い出来事だった なんで!?

70 20/10/29(木)13:34:59 No.741304426

>Switchのコントローラーはモードによって向きが変わるから余計混乱しそう >持ってないからわからんけど馴染むものなのかね? だから基本的に4つの〇が並んで指定場所を●にしてることが多い

71 20/10/29(木)13:35:01 No.741304436

こうして見るとPSは狡猾に乗っかってるのがわかるな

72 20/10/29(木)13:35:27 No.741304516

スレ画を見るとわけわかんねえとかになるかもしれないけど 結局ハードやソフトで内側と外側のどっちを決定にするかくらいの違いだから そこまで困惑してる人もわからん

73 20/10/29(木)13:35:46 No.741304578

>だから基本的に4つの〇が並んで指定場所を●にしてることが多い これを押せみたいなの多いよね ○ ○● ○

74 20/10/29(木)13:36:48 No.741304776

>これを押せみたいなの多いよね > ○ >○● > ○ これが一番親切ダと思える

75 20/10/29(木)13:37:02 No.741304826

>>これに対して海外からも不満が寄せられてたのは興味深い出来事だった >なんで!? http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3593.html このへんの記事を読んでもらえるとわかるけど日本の事情が意外と理解されてるんだよ

76 20/10/29(木)13:37:05 No.741304835

自分が古い人間なのもあると思うけど箱コンやswitchのアナログレバーが左上にあるの未だに慣れない

77 20/10/29(木)13:37:48 No.741304987

>これが一番親切ダと思える マルチでお出しするにもハードごとの手間が減って良さそうだよね

78 20/10/29(木)13:38:05 No.741305040

箱コンはおはじきみたいに透明になってるボタンがおしゃれでイケてる

79 20/10/29(木)13:38:26 No.741305134

変更できないゲームもあるからめどい 特にインディーズ系 あとジーコ

80 20/10/29(木)13:38:36 No.741305166

steamでプレステコン使ってると混乱する場面がよく出てくる

81 20/10/29(木)13:38:41 No.741305189

>自分が古い人間なのもあると思うけど箱コンやswitchのアナログレバーが左上にあるの未だに慣れない ゲームの設計次第だと思う Wii Uの両方上も嫌いではなかった

82 20/10/29(木)13:38:58 No.741305235

ABはともかくXYの方は文字で憶えてないからQTEで文字だけ出されると対応できない

83 20/10/29(木)13:39:02 No.741305259

昔は解像度的にやりにくかったけど 今というかかなり前から配置で指示が一番いいよね 右側が決定でどうぞキーボードのエンターだって右側だしな

84 20/10/29(木)13:40:46 No.741305659

あんまりよく知らんけどボタン配置を設定で変更できたりしないの?

85 20/10/29(木)13:41:14 No.741305752

アナログ位置はどっちをメイン位置に置くかの話だから 文字通りアナログがメインじゃなかった古い感覚の話ね

86 20/10/29(木)13:41:39 No.741305850

>そこまで困惑してる人もわからん 任天堂配置でBボタン決定のゲームとかありえねえやりづれえと言いながら 聖剣伝説2やマリオカートの思い出を楽しそうに語る人もいるし語る人も割と適当

87 20/10/29(木)13:41:59 No.741305922

ゲーム中の設定でボタン配置変えた時に チュートリアルとかマニュアルのボタン説明も変わるのはいいゲーム

88 20/10/29(木)13:42:00 No.741305928

>あんまりよく知らんけどボタン配置を設定で変更できたりしないの? 実はPS4でも箱でもシステムレベルで変更できるようになってる

89 20/10/29(木)13:42:40 No.741306075

>あんまりよく知らんけどボタン配置を設定で変更できたりしないの? メーカーゲームはコンフィグ出来るよ けどインディーズは対応してないしメインメニューはそもそも変更効かないし

90 20/10/29(木)13:42:46 No.741306104

数年使ってても箱の入力早押し対人戦はついぞ勝てなかった

91 20/10/29(木)13:43:37 No.741306272

>>あんまりよく知らんけどボタン配置を設定で変更できたりしないの? >実はPS4でも箱でもシステムレベルで変更できるようになってる Switchも少し前の本体更新で可能になったから現行機はどれもできるね

92 20/10/29(木)13:43:41 No.741306287

2以来にプレステ買おうとしてるけどsteamに慣らされてるので正直ありがたい

93 20/10/29(木)13:43:44 No.741306299

>任天堂配置でBボタン決定のゲームとかありえねえやりづれえと言いながら >聖剣伝説2やマリオカートの思い出を楽しそうに語る人もいるし語る人も割と適当 Aに決まるまでは何かふわふわとBもAも決定でXYがキャンセルみたいなゲームもあったよね

94 20/10/29(木)13:44:38 No.741306475

海外ではチェックマークが決定ってのはわかる だけどPSの×が決定ってどういう事だよ!どう見てもチェックマークじゃねぇじゃねぇか!舐めやがってチクショーってなった覚えがある

95 20/10/29(木)13:45:10 No.741306602

海外でもJAPANGameは○が決定なんだろ!?ってなってそうだよね

96 20/10/29(木)13:45:19 No.741306635

スーパーメトロイドも面白いけどYショットBジャンプAダッシュX武器替えにしないとつらい コンフィグ乗ってるゲームで本当に良かった

97 20/10/29(木)13:45:35 No.741306692

PSではというより海外では内側のボタンが決定になってるのが多かったからその流れというか どちらかといえばメガドライブ辺りからの流れでは

98 20/10/29(木)13:45:44 No.741306717

PS4は本体で入れ替え設定できたけどそれが無くなるから騒がれてるのよ

99 20/10/29(木)13:45:44 No.741306721

PSの記号の方が直感的にわかるし慣れ親しんでるから好き あとバツ決定に関しちゃ徹底して欲しいね 中途半端に気を利かせたりするとバラバラになってまたトラブルの元になるし

100 20/10/29(木)13:45:51 No.741306754

パラッパラッパーで言語設定を英語に変えると○と×が入れ替わってたような あんな感じで調整してくれ

101 20/10/29(木)13:47:00 No.741306988

チェックが決定は分かるんだけど〇がキャンセルで×が決定になるのは分からない…

102 20/10/29(木)13:47:32 No.741307096

Zで決定でXでキャンセルだ

103 20/10/29(木)13:47:44 No.741307139

もう内側のボタンがダッシュで外側のボタンが攻撃やジャンプなんてゲームもやり辛いと言われるというか 内側のボタン2つに纏めといてみたいになって25年ぐらい経つしね

104 20/10/29(木)13:47:50 No.741307153

✓と×が違う国もあるしブランクは○じゃなくて□の方の印象だし…みたいなのもある

105 20/10/29(木)13:48:04 No.741307204

>PS5では海外に合わせて×ボタン決定に統一することになったけど >これに対して海外からも不満が寄せられてたのは興味深い出来事だった というかXの位置が押しづらくねえかなぁって思う Xが外国では日本も丸みたいなポジションだからそれに合わせるのは分かるんだけど □か○と場所チェンジすべきじゃね?って思う

106 20/10/29(木)13:48:22 No.741307250

>Zで決定でXでキャンセルだ 今やるとJtK使わんと昔のフリゲは死ぬほど操作しづらいなってなる…

107 20/10/29(木)13:48:36 No.741307296

ニンテンドーに合わせてくれが本音だと思う

108 20/10/29(木)13:48:59 No.741307373

>Zで決定でXでキャンセルだ GCでそれやったら死ねるな

109 20/10/29(木)13:49:03 No.741307391

ボタンの位置に求める役割が決まってきたら文字とか記号の名称は特に関係ないというか あれは決定になってくだけだと思うよ

110 20/10/29(木)13:49:56 No.741307550

マリオもBダッシュじゃなくなってからの方が長いしな

111 20/10/29(木)13:50:24 No.741307664

もう箱コン持ったら脳みそがA決定に補正してくれるから良いんだけどそれ以外だとまじで間違えるから正直やめてほしい

112 20/10/29(木)13:50:35 No.741307688

横スクロールアクションゲームでAが攻撃でBがジャンプの奴やったら暴発しまくるので心が折れたな…

113 20/10/29(木)13:50:55 No.741307765

>マリオもBダッシュじゃなくなってからの方が長いしな 3DSのVCなんかはボタン配置変わったんだからそんな無茶な体勢でやらせんなよってなった…

114 20/10/29(木)13:50:57 No.741307774

ニンテンドーさんもスーファミ時代からなので変えるに変えられないんですよ…

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