20/10/29(木)11:15:08 ギスギ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1603937708338.jpg 20/10/29(木)11:15:08 No.741274191
ギスギスしない範囲でPC間の衝突や対立を表現したい 難しい
1 20/10/29(木)11:31:17 No.741277071
打ち合わせしろ
2 20/10/29(木)11:35:12 No.741277761
アラインメントの違いでゲーム上発生しうるのはともかくそういうのがないゲームだと根回ししてなかったら卓破壊案件になりかねないから止めといたほうがいい
3 20/10/29(木)11:36:25 No.741277992
ロストロイヤルみたいなシリアスにならない論戦いいよね
4 20/10/29(木)11:37:23 No.741278185
人狼で我慢しろ
5 20/10/29(木)11:37:51 No.741278284
それこそシノビガミみたいな最初からそれ前提のシステムやるとか 所属勢力の違いで争わせてもいいし任務に忠実であるか良心を優先するかで対立させてもいいしおやつの取り合いをさせてもいい PLも最初からそういうシステムだとわかって参加できるし
6 20/10/29(木)11:39:11 No.741278563
ボードゲームみたく最初から勝負という前提で対立するのと違ってRPGはなあ…
7 20/10/29(木)11:42:22 No.741279140
気心知れた友人と通話しながらやるならうまくやれるかもしれんがここみたいな完全テキセはどうしても事故要因になると思う 最初から対立前提のシステムは別として
8 20/10/29(木)11:43:15 No.741279295
気心知れた友人が欲しい
9 20/10/29(木)11:44:56 No.741279614
UGNとFHで共闘シナリオとか…?
10 20/10/29(木)11:45:52 No.741279788
>UGNとFHで共闘シナリオとか…? そういう価値観の違う勢力同士の呉越同舟いいよね
11 20/10/29(木)11:46:47 No.741279954
キルビジやろうぜ
12 20/10/29(木)11:47:50 No.741280146
>UGNとFHで共闘シナリオとか…? これ完全に俺の主観だけどこの2つの組織のPCが協力する場合ってUGN側が妥協したりUGNが融通きかない演出になりがち…
13 20/10/29(木)11:48:29 No.741280286
>キルビジやろうぜ やれる環境がない…
14 20/10/29(木)11:48:56 No.741280401
妥協できるやつはFH行かねーんだよな…
15 20/10/29(木)11:49:43 No.741280542
キルビジやろうぜってここで声かけて集まんのかね discordの所持ルルブ見ても一人しかヒットしない! 全員書き込んでるわけでもないとはいえ
16 20/10/29(木)11:50:22 No.741280673
>妥協できるやつはFH行かねーんだよな… やむを得ない事情が無ければFHPCは生まれないからね UGNでは出来ない目的とかUGNの理屈で排除される存在とか
17 20/10/29(木)11:52:06 No.741281009
>打ち合わせしろ 多分スレ「」は打ち合わせなしでぶっつけ本番茶番なしの対立を表現したいのだと思われる
18 20/10/29(木)11:52:26 No.741281066
価値観の対立描こうと思ったらシノビガミ式が一番良いんだろうか ビガミ自体はいっときやりまくって遊び尽くした感があるから似たような別システム出たりしないかな
19 20/10/29(木)11:52:39 No.741281100
シノビガミのシステムそのまま使ってテクスチャ貼り替えるサプリが欲しいなと時々思う PC同士で対立できるシステムって希少よね
20 20/10/29(木)11:55:08 No.741281578
神我狩のストラグルルールは一応PC間での対立要素があるな 対立するの途中まででボス戦は共闘だしボス戦を共闘する関係上途中で下手に対立しても全員損するだけというなんとも言えなさはあるが…
21 20/10/29(木)11:56:11 No.741281769
>多分スレ「」は打ち合わせなしでぶっつけ本番茶番なしの対立を表現したいのだと思われる スレ「」だけど完全なぶっつけ本番は無理だと思うし別にいいかな! どちらかというとRPで折り合いがつかなくてあくまでこのPCは全体の流れに対して反対、ってなってもそのままシナリオが進行できるシステムが欲しいというか そっちの方が難しい気もするけど
22 20/10/29(木)11:56:14 No.741281774
ビガミは新しいルルブだけ買ったけど遊んでないな 気軽に対立も協力もするし負けても引きずらないイメージ
23 20/10/29(木)11:57:13 No.741281972
>気軽に対立も協力もするし負けても引きずらないイメージ GMが配慮すれば絶対PLの意図に反して死んだりしないからな ある程度安心して負けられるというのはある
24 20/10/29(木)11:59:04 No.741282347
D&Dだと組織ネタで軽い対立やってるな 一回遊んだだけだが厄介なマジックアイテムを封印した!ハーパーに10ポインツ!みたいなノリだった
25 20/10/29(木)11:59:13 No.741282393
>どちらかというとRPで折り合いがつかなくてあくまでこのPCは全体の流れに対して反対、ってなってもそのままシナリオが進行できるシステムが欲しいというか >そっちの方が難しい気もするけど ハンドアウトで全員を何らかの強大な組織に所属させるとか? 個人としては反対だけど組織の命令には逆らえないというのはフィクションでも現実でもありがち
26 20/10/29(木)12:00:41 No.741282668
>個人としては反対だけど組織の命令には逆らえないというのはフィクションでも現実でもありがち ではなくてPCの自由意志は尊重したいんだ わがまま言い出したPCをそのままやりたいようにしていても回るシステムというか うん無茶苦茶言ってるな
27 20/10/29(木)12:01:37 No.741282831
全員がめちゃくちゃやり出すやつにしかならんな
28 20/10/29(木)12:02:30 No.741282959
PCの行動に関係なくシナリオが進行するようにしたいってそれただの吟遊では
29 20/10/29(木)12:02:54 No.741283024
>全員がめちゃくちゃやり出すやつにしかならんな 流石に集まったPC全員が違う道に向かって歩き出すことはあるまい…
30 20/10/29(木)12:03:27 No.741283121
>GMが配慮すれば絶対PLの意図に反して死んだりしないからな 逆にこのあたり配慮がないと最初から死亡確定だったりもする した インセインのシナリオをシノビガミ用にアレンジしたと言ってたし仕方ない部分はあるのかもしれないけど… 見事に自分が該当秘密持ちPCだった上に秘密の内容的に開始時点で既に知らぬは自分ばかりなりって状態だったのはさすがに気分のいいものではなかったね… 他PLは何かしら救う方法がないかと色々と動いてくれてはいたけど
31 20/10/29(木)12:03:28 No.741283125
>わがまま言い出したPCをそのままやりたいようにしていても回るシステムというか >うん無茶苦茶言ってるな 一応CoCみたいな戦闘バランスが重視されなくてシーンや時間の概念が曖昧でGM裁量に任されているタイプのシステムなら特定のPCを単独行動させつつ同じ時系列で他のメンバーも別の行動させるみたいなことをやれなくはないが… やって楽しくなるかと言うとそれこそ気心知れた友人と通話しながらでもないと難しいな
32 20/10/29(木)12:03:59 No.741283215
>PCの行動に関係なくシナリオが進行するようにしたいってそれただの吟遊では シナリオとして一本道になるのはよくある
33 20/10/29(木)12:04:23 No.741283284
>PCの行動に関係なくシナリオが進行するようにしたいってそれただの吟遊では ここ拒否ったら話進まねえだろってところで拒否ってもなんらかのルートが始まるって意味だからむしろ吟遊より無茶苦茶なこと言ってる
34 20/10/29(木)12:05:10 No.741283412
対立型はやっぱ苦手だな… 呉越同舟型は好きだけど
35 20/10/29(木)12:05:11 No.741283414
>PCの行動に関係なくシナリオが進行するようにしたいってそれただの吟遊では PCが何してもシナリオの内容を変えないという意味ではなく各々が各々のやりたいことを貫き通しつつ破綻も停滞もさせない方法を知りたいのだろうから吟遊とは違うんじゃないかな
36 20/10/29(木)12:06:30 No.741283665
シナリオブレイクしたいわけではないのでPC設定で何とかなる範囲内でひたすら妥協点模索する
37 20/10/29(木)12:06:42 No.741283704
ゲーム内時系列は同じで単独行動ってリアルの時間を消費するから厄介
38 20/10/29(木)12:06:57 No.741283770
>逆にこのあたり配慮がないと最初から死亡確定だったりもする >した >インセインのシナリオをシノビガミ用にアレンジしたと言ってたし仕方ない部分はあるのかもしれないけど… >見事に自分が該当秘密持ちPCだった上に秘密の内容的に開始時点で既に知らぬは自分ばかりなりって状態だったのはさすがに気分のいいものではなかったね… それはご愁傷様だけどなんというか純粋にGMの問題であってシステムに責任はないと思う
39 20/10/29(木)12:07:32 No.741283865
>ゲーム内時系列は同じで単独行動ってリアルの時間を消費するから厄介 二手に分かれて進行とかやってみたいけど待たされる事になるからな
40 20/10/29(木)12:08:29 No.741284074
PC的には許容しかねる展開でもここでゴネたら話が止まるだけだからやむを得ず納得する理由を探るみたいなことが稀にあるから そういう時に進行のことを気にせずぶつかれるシステム(シナリオ)作りたいって感じの話ですはい
41 20/10/29(木)12:08:37 No.741284104
世界がヤバイ案件にすればなんやかんや協力しつつギスギス茶番もできる
42 20/10/29(木)12:09:06 No.741284207
>それはご愁傷様だけどなんというか純粋にGMの問題であってシステムに責任はないと思う 引用元見るに最初からシステムではなくGMの配慮云々て問題のように読める
43 20/10/29(木)12:09:31 No.741284291
一本道シナリオ誘導を吟遊って言われたらもうGMなんてやってらんねーよ
44 20/10/29(木)12:10:11 No.741284417
>神我狩のストラグルルールは一応PC間での対立要素があるな >対立するの途中まででボス戦は共闘だしボス戦を共闘する関係上途中で下手に対立しても全員損するだけというなんとも言えなさはあるが… 演出みたいなPC間対立はあるけどPLは一貫して協力しあうことになるから 実際回した時にトラブルが無くなる設計してるの好きだよ
45 20/10/29(木)12:10:12 No.741284422
ウォーハンマーで思想対立! 魔女は火炙り!
46 20/10/29(木)12:10:46 No.741284530
>一本道シナリオ誘導を吟遊って言われたらもうGMなんてやってらんねーよ 吟遊GMほど元からひとり歩きしてる用語はないなと思う 元はNPC劇場だったはずなのになんで一本道シナリオ全否定になってるんだろう
47 20/10/29(木)12:10:52 No.741284548
報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う
48 20/10/29(木)12:11:11 No.741284622
ダブクロのPEに載ってた呉越同舟シナリオやったとき 「こりゃ俺たちだけじゃ無理だな」「こっちも無理だ」 「じゃあ今だけよろしく」「おうよ」 ってすげぇ軽く流されたな…
49 20/10/29(木)12:11:19 No.741284653
>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う は?大判焼きだろ…?
50 20/10/29(木)12:11:29 No.741284695
同人TRPGだけど仮面ライダーTRPGはPCの中に怪人いてしかも敵対してても問題なく進行する不思議なシステムだった
51 20/10/29(木)12:11:34 No.741284712
>ウォーハンマーで思想対立! >魔女は火炙り! 魔狩人が介入してきて両成敗していく未来が見えた
52 20/10/29(木)12:12:00 No.741284809
シナリオでもRPでも何でもそうだけどやったこともないことを高いレベルでやろうとして自滅する人多くねえかなって思う
53 20/10/29(木)12:12:23 No.741284878
>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う 「」のT&Tセッションで回復アイテムとして登場したが 「うめえなこのパンセポンセ!」「ああ大判焼きは最高だ!」って言いながらなかよく食べたよ
54 20/10/29(木)12:12:26 No.741284885
逆にある程度一本道で作らないとキーパリングもシナリオ作成もできなくない…?
55 20/10/29(木)12:12:49 No.741284965
>シナリオでもRPでも何でもそうだけどやったこともないことを高いレベルでやろうとして自滅する人多くねえかなって思う やったことないことはやってみないといつまでもできないままだし 転んだ人を笑ってはならない 彼は歩こうとしたのだ
56 20/10/29(木)12:12:50 No.741284969
>>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う >は?大判焼きだろ…? なに?回転焼きのこと?もっと一般的な呼び方してもらわなくちゃ
57 20/10/29(木)12:13:53 No.741285215
TRPGはPLに自由を与えるのではなく自由だと感じさせるのが良い
58 20/10/29(木)12:13:57 No.741285236
PCの1人が拉致られるシナリオでそいつの使い魔だけ取り残されてパーティーに合流して 「俺が…二人いる…?」状態になったっけ
59 20/10/29(木)12:14:07 No.741285265
>逆にある程度一本道で作らないとキーパリングもシナリオ作成もできなくない…? ところがアメリカシナリオは舞台状況の設定だけ渡してきて 道はお前らで作れってのが多くて…
60 20/10/29(木)12:14:09 No.741285275
>>>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う >>は?大判焼きだろ…? >なに?回転焼きのこと?もっと一般的な呼び方してもらわなくちゃ 太鼓焼きだろ?何言ってんだあんた
61 20/10/29(木)12:14:47 No.741285414
>PC的には許容しかねる展開でもここでゴネたら話が止まるだけだからやむを得ず納得する理由を探るみたいなことが稀にあるから >そういう時に進行のことを気にせずぶつかれるシステム(シナリオ)作りたいって感じの話ですはい セッション時間をたっぷり通常の三倍以上とってPC間で譲れない対立が生まれたらそれぞれ別軸のシナリオを展開するなり折り合いをつける流れもシナリオとしてやるなりすればたぶん理想的な形にできるとは思う けどやっぱ前提として気心知れた身内と…って結論になってしまう気がするな
62 20/10/29(木)12:15:17 No.741285541
>ところがアメリカシナリオは舞台状況の設定だけ渡してきて >道はお前らで作れってのが多くて… 国産でも昔は箱庭型シナリオよく見たな MERPの国産シナリオも町一つの設定放り投げる形だった
63 20/10/29(木)12:15:22 No.741285564
>ところがアメリカシナリオは舞台状況の設定だけ渡してきて >道はお前らで作れってのが多くて… いいよね…
64 20/10/29(木)12:15:52 No.741285690
>セッション時間をたっぷり通常の三倍以上とってPC間で譲れない対立が生まれたらそれぞれ別軸のシナリオを展開するなり折り合いをつける流れもシナリオとしてやるなりすればたぶん理想的な形にできるとは思う 二倍ではなく三倍…?
65 20/10/29(木)12:16:52 No.741285921
>対立型はやっぱ苦手だな… 人狼やマーダーミステリ遊んでやっぱり自分は協力型のTRPGに向いてんなって思った
66 20/10/29(木)12:17:06 No.741285959
昔のGMはひたすらアドリブ力だけ要求されてストーリーテラーは要求されてなかった 今は逆な気がする
67 20/10/29(木)12:17:26 No.741286027
人は3時間以上のセッションができるようには作られていない
68 20/10/29(木)12:18:00 No.741286165
>>セッション時間をたっぷり通常の三倍以上とってPC間で譲れない対立が生まれたらそれぞれ別軸のシナリオを展開するなり折り合いをつける流れもシナリオとしてやるなりすればたぶん理想的な形にできるとは思う >二倍ではなく三倍…? 単に普通のシナリオ+対立するシナリオをやるだけじゃなくここで妥協するのか譲らず対立するのか相談する時間や本筋からそれた後に本筋に合流する過程とかも必要になるから最低三倍は要ると思う
69 20/10/29(木)12:18:04 No.741286189
アメリカはもともとオープンワールドゲーの文化だったのか
70 20/10/29(木)12:19:08 No.741286458
>>>>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う >>>は?大判焼きだろ…? >>なに?回転焼きのこと?もっと一般的な呼び方してもらわなくちゃ >太鼓焼きだろ?何言ってんだあんた ほ…蜂楽饅頭…
71 20/10/29(木)12:19:56 No.741286652
>単に普通のシナリオ+対立するシナリオをやるだけじゃなくここで妥協するのか譲らず対立するのか相談する時間や本筋からそれた後に本筋に合流する過程とかも必要になるから最低三倍は要ると思う PCを本筋に戻さないといけないから長くなるけど 戻さない方向ならあるいは…? どうやるのかは知らない
72 20/10/29(木)12:20:24 No.741286747
話それるけど鬼滅みたいなダブルクロスやろうと思うんだけど 大正時代あたりの対ジャーム集団の名前ってなんかあったっけ?
73 20/10/29(木)12:20:35 No.741286799
>アメリカはもともとオープンワールドゲーの文化だったのか 日本ももともとは箱庭型だったけどTRPG人口は少ないしGM人口は当然もっと少ないしセッションできる時間も限られてるしと色んな環境要因が重なってGMが楽をできるように知らない人と一緒にやる場合でも事故らないようにと配慮されていった結果が一本道主流化だと思う
74 20/10/29(木)12:21:22 No.741286983
>PCを本筋に戻さないといけないから長くなるけど >戻さない方向ならあるいは…? >どうやるのかは知らない 戻さない方向でアドリブを重ね続けていくこともできるけどそれはそれで本筋に戻す以上に長くなるのは間違いないと思う 時間さえたっぷりとれるならそういうのも楽しいけどね
75 20/10/29(木)12:21:27 No.741287001
>配慮されていった結果が一本道主流化だと思う コンシューマーゲームと同じで日本人の気質が一本道よりなだけな気がする
76 20/10/29(木)12:21:29 No.741287011
サタスペとかビガミで箱庭シナリオ作れって言われてもどうやったら良いのかさっぱりわからんぞ!
77 20/10/29(木)12:21:35 No.741287032
海外のシナリオ翻訳してやろうとすると出くわすのはハンドアウト多すぎ問題だなあ… CoCで日記の切れ端だの新聞記事だの出すのは覚悟してたが まさかウォーハンマーでもフォンなんとか卿の布告だの駅馬車の広告だの ハンドアウトだけでげんなりするほど出てくるめんどくせ!
78 20/10/29(木)12:21:42 No.741287068
サイコロ振る機会をできるだけ多くすればいいアルよ
79 20/10/29(木)12:22:10 No.741287175
>サタスペとかビガミで箱庭シナリオ作れって言われてもどうやったら良いのかさっぱりわからんぞ! サタスペはシステム自体が箱庭みたいなもんだと思う
80 20/10/29(木)12:22:20 No.741287218
>サタスペとかビガミで箱庭シナリオ作れって言われてもどうやったら良いのかさっぱりわからんぞ! サタスペこそGTAみたいな感じで箱庭やりやすいのでは?
81 20/10/29(木)12:22:25 No.741287237
>話それるけど鬼滅みたいなダブルクロスやろうと思うんだけど >大正時代あたりの対ジャーム集団の名前ってなんかあったっけ? 大正ステージが無いから好きにして良いと思う…邪滅隊でも帝国華激団でも
82 20/10/29(木)12:22:30 No.741287259
>戻さない方向でアドリブを重ね続けていくこともできるけどそれはそれで本筋に戻す以上に長くなるのは間違いないと思う 脱線したPCはフェードアウトしてPLは引き継ぎのキャラを使ってくださいねシステム!
83 20/10/29(木)12:23:18 No.741287447
>サタスペとかビガミで箱庭シナリオ作れって言われてもどうやったら良いのかさっぱりわからんぞ! 日本製のシステム自体もより一本道向きのシステマチックに進化したのも含めての話では
84 20/10/29(木)12:23:39 No.741287549
間を取って帝国過激邪滅団で行きましょう
85 20/10/29(木)12:23:45 No.741287570
>大正ステージが無いから好きにして良いと思う…邪滅隊でも帝国華激団でも 過去日本がWW2か平安しかないイメージあるけど 戦国はあったっけ…?
86 20/10/29(木)12:23:54 No.741287613
>サタスペとかビガミで箱庭シナリオ作れって言われてもどうやったら良いのかさっぱりわからんぞ! サタスペはMAPが箱庭だしビガミも状況だけ作ってPLを放り投げる仕組みは箱庭シナリオと言えなくもないかも 箱庭の定義にもよるか
87 20/10/29(木)12:24:07 No.741287669
>脱線したPCはフェードアウトしてPLは引き継ぎのキャラを使ってくださいねシステム! それスレ「」が望んでるPCがやりたいことをやれる状態とはだいぶかけ離れてないかな!?
88 20/10/29(木)12:24:27 No.741287757
>>>>>報酬を今川焼きにしとけば勝手に揉め始めると思う >>>>は?大判焼きだろ…? >>>なに?回転焼きのこと?もっと一般的な呼び方してもらわなくちゃ >>太鼓焼きだろ?何言ってんだあんた >ほ…蜂楽饅頭… 御座候やろ何言ってんの
89 20/10/29(木)12:24:36 No.741287797
やったことないがヴァンパイア:ザ・マスカレードのシナリオ構造がどうなってるのか興味あるぞ
90 20/10/29(木)12:25:07 No.741287929
つまりようプロレスTRPGってことだろ?
91 20/10/29(木)12:25:57 No.741288134
>つまりようプロレスTRPGってことだろ? 対立要素のあるプロレスTRPG… つまりシノビガミのプロレス忍法帖採用レギュレーションということか!
92 20/10/29(木)12:26:08 No.741288188
元々半分くらいはプロレスだろ!?
93 20/10/29(木)12:26:11 No.741288199
>つまりようプロレスTRPGってことだろ? ガープスリングドリームか
94 20/10/29(木)12:26:49 No.741288352
>それスレ「」が望んでるPCがやりたいことをやれる状態とはだいぶかけ離れてないかな!? 引き継ぎのキャラじゃダメか… 離脱中は代わりに操作して遊ぶためのキャラが挟まって なんか良い感じにピンチとかになったら颯爽と本編に合流できるような雑な感じで何とかなるかと思ったんだが… その間何があったかは2D6で決める
95 20/10/29(木)12:27:49 No.741288617
>やったことないことはやってみないといつまでもできないままだし >転んだ人を笑ってはならない >彼は歩こうとしたのだ 転んでまた立ち上がるならいいけどトラウマになるのもいるからなあ…
96 20/10/29(木)12:28:32 No.741288796
サタスペなんかは適当なキャラ集めて適当にオオサカ過ごすだけの卓も面白そうな気はする
97 20/10/29(木)12:29:09 No.741288961
>転んでまた立ち上がるならいいけどトラウマになるのもいるからなあ… どのみち自己責任だし外野がとやかくいうことではなかろう 卓が立つたびに現れてはこのシステムトラウマだから無理って言い捨てていくような輩にならなければ
98 20/10/29(木)12:29:41 No.741289106
>話それるけど鬼滅みたいなダブルクロスやろうと思うんだけど ボスが次から次へとクソみたいな攻撃繰り出してするのを攻略法見つけて勝つやつかな
99 20/10/29(木)12:30:10 No.741289262
CoCのミスカトニック大学サプリやインスマスサプリみたいに舞台設定がしっかり書かれているサプリを読むと特に決まった事件とかなしにその舞台で過ごすだけの卓をやってみたくなる
100 20/10/29(木)12:30:14 No.741289276
>卓が立つたびに現れてはこのシステムトラウマだから無理って言い捨てていくような輩にならなければ ちらほら見かけるやつ…
101 20/10/29(木)12:30:31 No.741289345
>>話それるけど鬼滅みたいなダブルクロスやろうと思うんだけど >ボスが次から次へとクソみたいな攻撃繰り出してするのを攻略法見つけて勝つやつかな Eロイスで簡単に表現できるからdx3rdはすげーや
102 20/10/29(木)12:31:37 No.741289663
>サタスペなんかは適当なキャラ集めて適当にオオサカ過ごすだけの卓も面白そうな気はする 事件を三つくらい用意しておいてどれに挑むかはPCの自由ってのも面白いかもね PCはオオサカの闇に潜む陰謀を阻止してもいいし 愛しのヒロインを誘拐から救いに行ってもいいし ガン無視してオオサカ最大規模の競艇レースに参加してもいい
103 20/10/29(木)12:31:50 No.741289738
>Eロイスで簡単に表現できるからdx3rdはすげーや 不滅の妄執便利だよね
104 20/10/29(木)12:31:54 No.741289758
>CoCのミスカトニック大学サプリやインスマスサプリみたいに舞台設定がしっかり書かれているサプリを読むと特に決まった事件とかなしにその舞台で過ごすだけの卓をやってみたくなる 観光シナリオも面白そうだなあ
105 20/10/29(木)12:32:41 No.741289975
>観光シナリオも面白そうだなあ ドリームランドは公式でそれを用意してる ひたすら観光するだけのKPだけ負担が恐ろしいやつ
106 20/10/29(木)12:33:11 No.741290094
資金稼ぎを最終目標にしてサブクエ複数用意すればそれっぽくなるかな
107 20/10/29(木)12:34:05 No.741290333
>資金稼ぎを最終目標にしてサブクエ複数用意すればそれっぽくなるかな メンツやキャラ次第で6回くらいは遊べそうだ
108 20/10/29(木)12:34:05 No.741290339
>過去日本がWW2か平安しかないイメージあるけど >戦国はあったっけ…? リプレイはあったけどステージはどうだっけ
109 20/10/29(木)12:34:11 No.741290363
>資金稼ぎを最終目標にしてサブクエ複数用意すればそれっぽくなるかな そこで最終目標をあえて決めないことで観光シナリオとして完成する気もする
110 20/10/29(木)12:34:53 No.741290562
つい最近もレポ貼られてたドラゴン金貨の2章だかはそういう感じじゃなかったか メインクエストが特になくてサブクエが複数用意されてるような
111 20/10/29(木)12:34:54 No.741290575
まずNPCに固有名詞も人格も設定もつけないことが大事だ NPCに名前を与えたらそれだけで警戒対象
112 20/10/29(木)12:35:28 No.741290732
>まずNPCに固有名詞も人格も設定もつけないことが大事だ >NPCに名前を与えたらそれだけで警戒対象 なんの話をしてるんです…?
113 20/10/29(木)12:35:49 No.741290839
>まずNPCに固有名詞も人格も設定もつけないことが大事だ >NPCに名前を与えたらそれだけで警戒対象 急に何のことだかわからなくてだめだった
114 20/10/29(木)12:36:20 No.741290993
>>つまりようプロレスTRPGってことだろ? >ガープスリングドリームか ソシャゲも終わったらしいがノーザンライトボム女はどこまで行ったんだろうな…
115 20/10/29(木)12:38:04 No.741291486
サタスペは箱庭イベントするには今ひとつ遊べる要素が少ない なので新サプリお願いしますよ冒険企画局さん
116 20/10/29(木)12:38:12 No.741291527
病気のぬでも紛れ込んだか
117 20/10/29(木)12:39:17 No.741291829
>アメリカはもともとオープンワールドゲーの文化だったのか というか1回のシナリオで使い捨てる形式じゃなくて 町やNPCの設定を使ってシナリオの続きを作ってもいいですよって形なんだと思う
118 20/10/29(木)12:40:07 No.741292041
>まずNPCに固有名詞も人格も設定もつけないことが大事だ >NPCに名前を与えたらそれだけで警戒対象 D&DのキャンペなんてどうでもいいようなNPC一人一人に名前あるし変な設定が書いてある…… これは……要警戒……
119 20/10/29(木)12:40:18 No.741292096
逆に箱庭作っていくシステムもあれば面白そうだ コロッサルハンターはポストアポカリプス世界で物資集めてコミュニティ作る方向でも延ばせそうだったのに展開終わってしまった
120 20/10/29(木)12:41:28 No.741292395
>D&DのキャンペなんてどうでもいいようなNPC一人一人に名前あるし変な設定が書いてある…… >これは……要警戒…… D&Dのキャンペもそのまま遊ばず寄り道シナリオを作ってよい形式になってること多いよ DMギルドでもキャンペ中の寄り道用のシナリオを作ってるとこがある
121 20/10/29(木)12:41:43 No.741292462
>逆に箱庭作っていくシステムもあれば面白そうだ >コロッサルハンターはポストアポカリプス世界で物資集めてコミュニティ作る方向でも延ばせそうだったのに展開終わってしまった シナリオひとつ終えるたびに共通の街に謎のギミックが追加されて行くメガキャンペーンとか楽しそう
122 20/10/29(木)12:42:01 No.741292539
>逆に箱庭作っていくシステムもあれば面白そうだ SWのケルディオン大陸シェアキャンペは続けばそういう方向性になっていくんじゃなかろうか 今どうなってるのか知らないけれど
123 20/10/29(木)12:43:36 No.741292919
>やったことないがヴァンパイア:ザ・マスカレードのシナリオ構造がどうなってるのか興味あるぞ いくつか持ってるがそんなに変わった形式で書いてはなかったよ NPCの設定をやたらとつらつら書いてるがD&Dでもよく見るやつだし
124 20/10/29(木)12:43:39 No.741292936
ソードコーストガイドを使ってソードコースト観光キャンペーン!
125 20/10/29(木)12:44:59 No.741293279
ダブクロでシェアステージやったら恐ろしいことになりそう