虹裏img歴史資料館

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20/10/29(木)08:15:28 昨夜は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1603926928564.jpg 20/10/29(木)08:15:28 No.741248626

昨夜はお楽しみでしたね

1 20/10/29(木)08:17:09 No.741248832

そろそろ週末か…

2 20/10/29(木)08:18:43 No.741248999

増刷とエラッタでにわかにストラトシャウトが盛り上がったタイミングでの週末が来る…ということか

3 20/10/29(木)08:19:01 No.741249035

やってたの!? 週の真ん中は流石に行けないわ…

4 20/10/29(木)08:36:30 No.741250923

ほぼ毎日何かしらの卓がある恐ろしい環境

5 20/10/29(木)08:38:48 No.741251176

ウォーハンマーブーム来ないかな…

6 20/10/29(木)08:46:38 No.741252140

鬼滅ブームにのって鬼滅みたいな卓をと考えたけど可哀想な敵ってストレスになるからなかなか難しいな

7 20/10/29(木)08:48:49 No.741252416

ファンタジーならモンスターはモンスターというだけで討伐対象だから諦めもつくのかね

8 20/10/29(木)08:54:39 No.741253189

>増刷とエラッタでにわかにストラトシャウトが盛り上がったタイミングでの週末が来る…ということか 身内で朝ドラネタにして軍歌使った卓が最高にひどかった

9 20/10/29(木)09:35:09 No.741258585

ダモクレスの機神がhontoに入荷したっぽい?

10 20/10/29(木)09:45:18 No.741259989

やるか…神我狩の刃夢幻列車編

11 20/10/29(木)09:46:15 No.741260118

>鬼滅ブームにのって鬼滅みたいな卓をと考えたけど可哀想な敵ってストレスになるからなかなか難しいな 討伐対象であるのは変わらん それはそれとして敵に背景持たせて話に厚みを持たせるのだ エベロンならテロリスト扱いになった翠玉爪騎士団とかはやりやすいしな

12 20/10/29(木)09:46:41 No.741260168

5eコンバート版カイウースのデータ公開してるのを見つけたがまさかAge of Wormsやるわけにもなあ

13 20/10/29(木)09:48:48 No.741260462

かわいそうなジャーム退治がまたブームになるなんてな 流行ってサイクルなんだろうな

14 20/10/29(木)09:51:09 No.741260815

>鬼滅ブームにのって鬼滅みたいな卓をと考えたけど可哀想な敵ってストレスになるからなかなか難しいな 俺はノリノリでサイコロステーキ先輩ロールするから問題ないな!

15 20/10/29(木)09:52:00 No.741260940

>かわいそうなジャーム退治がまたブームになるなんてな >流行ってサイクルなんだろうな かわいそうなジャームもかわいそうなゴブリンが元だしな

16 20/10/29(木)09:53:52 No.741261204

かわいそうなゴブリンってD&Dのモジュールに出たダンジョンに残されたゴブリンの子供をどうするかの問題じゃなかったっけ

17 20/10/29(木)09:57:17 No.741261675

>かわいそうなゴブリンってD&Dのモジュールに出たダンジョンに残されたゴブリンの子供をどうするかの問題じゃなかったっけ 大きくかわいそうなモンスター問題ってのがあってその中にある幾つかの例がそれってだけだったはず

18 20/10/29(木)09:58:02 No.741261782

本来のかわいそうなゴブリン問題は無抵抗のモンスターを殺害していいか?それは悪の行為ではないか?というお話だしね

19 20/10/29(木)10:00:02 No.741262056

アライメントを考えなくていいT&Tの冒険者がオチに使われてたのはおぼえてる ヒャッハー!新鮮な経験値だァー!

20 20/10/29(木)10:00:10 No.741262076

>本来のかわいそうなゴブリン問題は無抵抗のモンスターを殺害していいか?それは悪の行為ではないか?というお話だしね 善良なゴブリンだったらどうする?みたいな話も含まれてるよ それだけってことはない

21 20/10/29(木)10:01:17 No.741262240

いうてもモンスターは殺すしかないよね

22 20/10/29(木)10:02:16 No.741262372

オーックックックッ!おでは悪いオークじゃないオクよ! オーックックックックッ!

23 20/10/29(木)10:04:04 No.741262650

>オーックックックッ!おでは悪いオークじゃないオクよ! >オーックックックックッ! 実際これくらいの方が気楽ではある

24 20/10/29(木)10:05:54 No.741262921

週末までの折り返し地点を越えたので実質週末

25 20/10/29(木)10:06:55 No.741263055

でも…悪いオークじゃないって言ってるし…

26 20/10/29(木)10:09:04 No.741263349

>鬼滅ブームにのって鬼滅みたいな卓をと考えたけど可哀想な敵ってストレスになるからなかなか難しいな 上弦でも542といるだろ!?下弦なら1もいるだろ!? 雑魚なら俺もいるぞ俺よ

27 20/10/29(木)10:09:15 No.741263372

D&Dのソードコーストって結構詳細な地図があるけど地図に乗っていない小規模な村みたいなものは設定上存在するんだろうか?

28 20/10/29(木)10:09:32 No.741263421

可哀そうなサキュバスってのもあったなD&D 絵だけだったが

29 20/10/29(木)10:09:37 No.741263430

>いうてもモンスターは殺すしかないよね モンスターカテゴリ:一般人

30 20/10/29(木)10:09:55 No.741263475

>D&Dのソードコーストって結構詳細な地図があるけど地図に乗っていない小規模な村みたいなものは設定上存在するんだろうか? 気にせず作ればいい

31 20/10/29(木)10:10:14 No.741263527

>可哀そうなサキュバスってのもあったなD&D うーん可哀想なサキュバスは抜けないんだよね

32 20/10/29(木)10:11:37 No.741263733

善良な人でも容赦なく殺されるウォーハンマー 混沌変異怖いよお

33 20/10/29(木)10:11:42 No.741263740

>可哀そうなサキュバスってのもあったなD&D >絵だけだったが 調べてもそれらしきものが見つからないんだけどど何が元ネタ?

34 20/10/29(木)10:12:03 No.741263803

>鬼滅ブームにのって鬼滅みたいな卓をと考えたけど可哀想な敵ってストレスになるからなかなか難しいな 子連れ狼でも見てからやればいい 可哀想な敵が毎度出ては主人公に殺される

35 20/10/29(木)10:12:16 No.741263829

>うーん可哀想なサキュバスは抜けないんだよね 幼児体型かつ人を見る目がなくて一般男性を誘惑できないだけだとしたら…?

36 20/10/29(木)10:12:50 No.741263915

ダブクロでやればいい ジャームは狩るしかないから諦めもつく

37 20/10/29(木)10:13:15 No.741263984

>可哀そうなサキュバスってのもあったなD&D 可哀想なエリニュスならしってる アダマンティン製の檻に閉じ込められてた

38 20/10/29(木)10:14:16 No.741264150

>D&Dのソードコーストって結構詳細な地図があるけど地図に乗っていない小規模な村みたいなものは設定上存在するんだろうか? 開拓村とかあるだろうしね

39 20/10/29(木)10:14:22 No.741264170

>ジャームは狩るしかないから諦めもつく 良いジャームもわからないのならアクシズなんてやめてしまえ!!って言いだすPC1か

40 20/10/29(木)10:14:39 No.741264209

>調べてもそれらしきものが見つからないんだけどど何が元ネタ? 大いなる善の書とかそういう名前のやつ

41 20/10/29(木)10:15:37 No.741264368

>ダブクロでやればいい >ジャームは狩るしかないから諦めもつく ブレカナで可哀想な殺戮者問題ってのもあったな 設定上倒すのが目的な殺戮者でやって揉めたから問題になったという…

42 20/10/29(木)10:15:40 No.741264380

かわいそうな敵であっても倒さなきゃいけないことがブレなかったり助けたり共存したりするシナリオならわかりやすくその方向性と手段が示されていればいいよ PLの判断に委ねておいて可愛そうなモンスターを殺すなんて非道なので罰を与えますとか言い出すGMは「」の中にはいないだろうきっと

43 20/10/29(木)10:17:28 No.741264652

「」は「」に幻想抱き過ぎなときあるよね

44 20/10/29(木)10:19:20 No.741264901

「ちくしょう!どうして戦わなきゃならないんだよ!嫌だよ俺!」 あっフルパワーアタック宣言します

45 20/10/29(木)10:19:40 No.741264949

>大いなる善の書とかそういう名前のやつ 18禁じゃねえか

46 20/10/29(木)10:19:47 No.741264974

>気にせず作ればいい >開拓村とかあるだろうしね 開拓村かなるほどありがとう

47 20/10/29(木)10:23:13 No.741265469

悪い敵は殺す 悪くない敵は来世では善人になることを祈る

48 20/10/29(木)10:24:14 No.741265631

先に今回は可愛そうな敵が出てきますけど皆さんは容赦なく殺してくださいとか合意とっとけばよろしい 合意とった上でPCとしてひと悶着演出するのもアリだ

49 20/10/29(木)10:24:44 No.741265716

>かわいそうな敵であっても倒さなきゃいけないことがブレなかったり助けたり共存したりするシナリオならわかりやすくその方向性と手段が示されていればいいよ GM側がそういう意図でシナリオ作ったときちんと提示したときは 世界設定と多少食い違いがあっても揉めないなあ CoCで探索者の一人があからさまにヤバい黒幕的NPCをかばい始めたときはつらかった KPも庇われるとは想定してなかったらしくそういうんじゃないですとぶっちゃけてもダメだった…

50 20/10/29(木)10:25:07 No.741265766

>良いジャームもわからないのならアクシズなんてやめてしまえ!!って言いだすPC1か ここの卓でジャーム化した親友をかばって喰われたのがいた記憶

51 20/10/29(木)10:25:40 No.741265854

>悪い敵は殺す >悪くない敵は来世では善人になることを祈る 秩序中立のモンスターきたな…

52 20/10/29(木)10:26:36 No.741266000

>先に今回は可愛そうな敵が出てきますけど皆さんは容赦なく殺してくださいとか合意とっとけばよろしい >合意とった上でPCとしてひと悶着演出するのもアリだ PLを悩ませるのは結構人を選ぶけどPCで悩むロールプレイするのは割と皆好きよね俺も好き 勿論そこで敢えて悩まないことで普通なら悩む状況で悩まないキャラとしてのロールプレイしてもいいわけだし

53 20/10/29(木)10:27:13 No.741266095

>先に今回は可愛そうな敵が出てきますけど皆さんは容赦なく殺してくださいとか合意とっとけばよろしい >合意とった上でPCとしてひと悶着演出するのもアリだ よくあるのは善人キャラが見逃して中立キャラがその裏で殺る(PL同士で打ち合わせ済)とかよね

54 20/10/29(木)10:27:56 No.741266192

プルプル 僕は善良な一般人ヒロインに《融合》したエグザイルジャームなので悪くないよ

55 20/10/29(木)10:28:47 No.741266328

身内卓でGMが可愛そうな敵シナリオをやった時は敵の境遇が可哀相すぎる上にそう追い込んだ村人側が悪いよねってことになって満場一致で敵の復讐に強力して村人を全滅させることになった あれはあれで楽しかった

56 20/10/29(木)10:29:07 No.741266366

>プルプル >僕は善良な一般人ヒロインに《融合》したエグザイルジャームなので悪くないよ 人質取ってんじゃねぇ!

57 20/10/29(木)10:29:36 No.741266444

>僕は善良な一般人ヒロインに《融合》したエグザイルジャームなので悪くないよ 吐き気を催す邪悪過ぎる

58 20/10/29(木)10:31:43 No.741266802

>身内卓でGMが可愛そうな敵シナリオをやった時は敵の境遇が可哀相すぎる上にそう追い込んだ村人側が悪いよねってことになって満場一致で敵の復讐に強力して村人を全滅させることになった >あれはあれで楽しかった 結局何かが出来ればゲームとして楽しめるから見逃した上ですることあるとと楽しいよね

59 20/10/29(木)10:34:16 No.741267208

ルート複数作っても一方のメリットが大きかったりどちらへ向かうかで明確なアド差が生まれるとどうしてもそこを尺度に加えちゃうから ルート選択で敵の強さや報酬の多さはあまり変わらない方がいいのかね

60 20/10/29(木)10:34:48 No.741267274

>満場一致で敵の復讐に強力して村人を全滅させることになった 町を二分する問題が発生してる中片方の指導者(利己的だけど邪悪ではない)に軽くハメられた後に もう片方の指導者(こっちは邪悪)の依頼で化け物の封印を解いてしまう糞シナリオのテストプレイで 序盤軽くはめられた時点で町の人を殺戮しまくったリプレイ思い出した きくたけはひどい話をやる…

61 20/10/29(木)10:35:48 No.741267456

よくあるのは時間掛かるけど敵遭遇が少ない道と短時間だけど敵遭遇多い(強い)ルートとかあるね 結果的には変わらん方がいいのだが

62 20/10/29(木)10:37:58 No.741267835

>ルート複数作っても一方のメリットが大きかったりどちらへ向かうかで明確なアド差が生まれるとどうしてもそこを尺度に加えちゃうから >ルート選択で敵の強さや報酬の多さはあまり変わらない方がいいのかね TRPGなんだから敢えてちょっと格差をつけて報酬を取るかロールプレイを取るかで悩むのも楽しいものだけど あまり極端な格差だとPL間で意見が対立しかねない点だけは注意かな

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