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  • 地震っ... のスレッド詳細

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    20/10/26(月)03:35:24 No.740378929

    地震ってめっちゃ優秀な技なのに第三世代だと一点物でしかも手に入るのストーリー終盤なんだね 当時の大会ガチでやってた人ヤバくない?

    1 20/10/26(月)03:37:38 No.740379115

    ヤバい

    2 20/10/26(月)03:39:05 No.740379242

    まぁバグで量産も出来るし…

    3 20/10/26(月)03:41:38 No.740379450

    第一世代の10万ボルト人気もヤバい

    4 20/10/26(月)03:46:06 No.740379783

    わざマシン使い捨て時代とかBW以降の世代に言っても理解されない気がする

    5 20/10/26(月)03:50:01 No.740380055

    初代からやってる俺ですら久々にFRLGやると地獄の様な面倒臭さにブン投げちゃう フシギバナのまともな技が葉っぱカッターしか無いなんて…

    6 20/10/26(月)03:51:38 No.740380176

    周回用ROMの概念は今だと理解されないのか

    7 20/10/26(月)03:52:06 No.740380217

    >わざマシン使い捨て時代とかBW以降の世代に言っても理解されない気がする 今って使い捨てじゃないの?

    8 20/10/26(月)03:52:23 No.740380239

    各ポケモンで覚える技が少なすぎるのもつらい

    9 20/10/26(月)03:52:59 No.740380276

    >今って使い捨てじゃないの? BWからはずっと何回でも使えるよ

    10 20/10/26(月)03:53:21 No.740380297

    >今って使い捨てじゃないの? ブラックホワイト以降は秘伝マシンみたいに使い回せる

    11 20/10/26(月)03:54:33 No.740380373

    >周回用ROMの概念は今だと理解されないのか 正直厳選難易度とかも対戦ツールとしては異常だった だから今どんどんテコ入れされてるわけで

    12 20/10/26(月)03:54:48 No.740380387

    サンムーンは秘伝要員いらなくなったの感動したなあ

    13 20/10/26(月)03:54:56 No.740380399

    剣盾からは使い捨ての概念復活したよ 入手難度はだいぶ低いけども

    14 20/10/26(月)03:54:58 No.740380401

    >BWからはずっと何回でも使えるよ そうなんだ…最後にやったのがプラチナだから随分変わったんだな~

    15 20/10/26(月)03:56:05 No.740380466

    DPtで技マシン入手緩和されたけどBPがめっちゃ必要だったし

    16 20/10/26(月)03:56:25 No.740380490

    >剣盾からは使い捨ての概念復活したよ >入手難度はだいぶ低いけども レイドやらないとダメなのは金で買い物してた時に比べるとクソだと思う

    17 20/10/26(月)03:56:30 No.740380497

    >正直厳選難易度とかも対戦ツールとしては異常だった >だから今どんどんテコ入れされてるわけで ああそうか今はあとから性格すら変えられるんだっけか

    18 20/10/26(月)03:56:51 No.740380517

    スロット産のわざマシンが主力だった

    19 20/10/26(月)03:57:37 No.740380574

    遺伝できるのは遺伝させてわざマシン節約とかそんな感じにやってた気がする…

    20 20/10/26(月)03:58:27 No.740380626

    >サンムーンは秘伝要員いらなくなったの感動したなあ 安全具付けてレンタル品で進むのはなんだか随分甘くなり過ぎてるなってなったな

    21 20/10/26(月)03:58:30 No.740380634

    ボックスにやまほどポケモン量産させて 正確一致して良個体値でめざパも使えるやつを延々求めて それ以外の有象無象は全部まとめてゴミ箱なんて行為が10年くらい黙認されてたのも狂った話だ

    22 20/10/26(月)03:59:32 No.740380705

    剣盾はもう木切る必要も岩砕く必要もなくなって水の上も自転車バージョンアップすれば走れるし

    23 20/10/26(月)03:59:34 No.740380710

    RS以降E前辺りはもう頭が痛くなる

    24 20/10/26(月)03:59:54 No.740380721

    プレイヤーの母数に対して対人する人の数考えれば… いやそれでもだいぶ狂ってたかも…

    25 20/10/26(月)04:00:35 No.740380766

    秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ

    26 20/10/26(月)04:00:46 No.740380780

    剣盾って各性格のシンクロ持ちとかメタモンとかまだ必要なの?タマゴ技どうなってる?

    27 20/10/26(月)04:01:17 No.740380812

    >プレイヤーの母数に対して対人する人の数考えれば… >いやそれでもだいぶ狂ってたかも… シナリオ攻略だけでも技自由にカスタマイズ出来る方が楽しいじゃん?

    28 20/10/26(月)04:01:27 No.740380825

    >RS以降E前辺りはもう頭が痛くなる FRLGはそもそもタマゴ入手できる所がすごい不便だからな…

    29 20/10/26(月)04:02:05 No.740380863

    >秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ 秘伝である必要性が無いんじゃ?

    30 20/10/26(月)04:02:57 No.740380919

    思い出含めて過去作やり返した時にきつく感じる部分だ…

    31 20/10/26(月)04:03:11 No.740380933

    バトフロはまだわざマシンなかったもんなぁ Lv.91以上のものひろいだけかやり直さずに複数じしん手に入れる手段 まぁ大抵増殖だろうけど

    32 20/10/26(月)04:03:20 No.740380942

    ぶっちゃけ秘伝技って突き詰めたらパーティの幅狭める要素でしかないからな… 自分のポケモンで道を切り開くって演出はわかるけどゲームを面白くするものではない

    33 20/10/26(月)04:03:57 No.740380980

    >>秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ >秘伝である必要性が無いんじゃ? ジムクリアした時に道を開くためのパスなんだからそこはよくない? 大体なんで波乗りと空を飛ぶ以外全部微妙な性能しかないんだよあれ

    34 20/10/26(月)04:04:28 No.740381013

    今はポケモンの入れ替えもPCいらないし努力値リセットも出来るし薬は沢山買えば安くなるしもう昔に戻りたくない

    35 20/10/26(月)04:04:31 No.740381020

    ひでんわざはストーリー上はすごい好きだけど なみのり以外がゴミだったのがうn

    36 20/10/26(月)04:04:46 No.740381032

    >剣盾からは使い捨ての概念復活したよ >入手難度はだいぶ低いけども 大きめの街にあったレコード屋がちゃんと営業してたらなあ!!

    37 20/10/26(月)04:05:14 No.740381061

    >ひでんわざはストーリー上はすごい好きだけど >なみのり以外がゴミだったのがうn まてよ!かいりきは使えただろ!

    38 20/10/26(月)04:05:20 No.740381073

    >ぶっちゃけ秘伝技って突き詰めたらパーティの幅狭める要素でしかないからな… >自分のポケモンで道を切り開くって演出はわかるけどゲームを面白くするものではない どうせ何回でも使えるのに一度覚えたら技忘れ爺さんに相談しないと消せないって仕様が凸凹して醜いのが悪いと思う

    39 20/10/26(月)04:05:40 No.740381092

    居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった

    40 20/10/26(月)04:06:10 No.740381122

    >居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった その世代だときりばらいが一番アレだったな...

    41 20/10/26(月)04:06:11 No.740381126

    まぁ今更第三第四をガチンコでやることもないだろうし …ないよね?

    42 20/10/26(月)04:06:21 No.740381139

    いあいぎりとかいわくだき本当に弱いからな…

    43 20/10/26(月)04:06:30 No.740381147

    秘伝技は5つくらいなら良かったけど増えすぎたね…

    44 20/10/26(月)04:06:55 No.740381166

    いあいぎりでくさむら刈るのが妙に楽しくて好きだったな

    45 20/10/26(月)04:07:01 No.740381171

    >まぁ今更第三第四をガチンコでやることもないだろうし >…ないよね? でもカントー地方から来たリザードン欲しくない…?

    46 20/10/26(月)04:07:10 No.740381179

    なんで岩砕く技があんなに弱いの

    47 20/10/26(月)04:07:23 No.740381192

    当時は飛行と水枠を確保しなきゃ不便極まりなかった

    48 20/10/26(月)04:07:29 No.740381199

    いあいぎりは確定きゅうしょでいわくだきは防御ダウン ぐらい盛ってもよかったんじゃ

    49 20/10/26(月)04:07:43 No.740381210

    >当時の大会ガチでやってた人ヤバくない? 第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う それより前の初代金銀はよく思い出話として語られるの見るしそれより後の第四世代はバトレボとかランダム対戦が出てきて盛んになったけど

    50 20/10/26(月)04:07:56 No.740381223

    チルタリス便利!

    51 20/10/26(月)04:08:08 No.740381236

    でも丸ごと取っ払ってレンタル品で進んでくださいというのも 冒険という建前のツアーって感じ

    52 20/10/26(月)04:08:24 No.740381251

    未だに気が狂ったようなプレイ検証が続けられてる人気世代なのに…

    53 20/10/26(月)04:08:33 No.740381259

    >なんで岩砕く技があんなに弱いの スマブラじゃ強いし…

    54 20/10/26(月)04:09:50 No.740381308

    努力値と個体値の可視化が割と最近なのが信じられない 正確な数値も分からなくて何がジャッジだよ

    55 20/10/26(月)04:10:10 No.740381330

    第三世代以降から入った人達が第一第二時代までの対戦見てなんであの技使わないんだ当時はなかったんだよみたいなやり取りしてたのは記憶にあるが…

    56 20/10/26(月)04:10:26 No.740381341

    >今はポケモンの入れ替えもPCいらないし努力値リセットも出来るし薬は沢山買えば安くなるしもう昔に戻りたくない 最新作やってるときはそこまで便利さ気にしてなくとも過去作やるとやっぱり不便でなんだかんだ進歩してんなと思う

    57 20/10/26(月)04:10:39 No.740381354

    >居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった でも波乗りと空を飛ぶはそんなでもないんだよな まず強いから

    58 20/10/26(月)04:11:11 No.740381380

    >居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった DPとかは秘伝技多すぎてめっちゃ圧迫して困った BWくらいがいい

    59 20/10/26(月)04:11:11 No.740381381

    タイプで特殊か物理か決まってた時代か

    60 20/10/26(月)04:11:43 No.740381413

    >でもカントー地方から来たリザードン欲しくない…? 未だにカントー名義ってFRLGのしかないんだ

    61 20/10/26(月)04:11:56 No.740381427

    というわけでHGSSをやろうぜ

    62 20/10/26(月)04:12:16 No.740381448

    波乗り滝登り空を飛ぶはまあ強いからいい 怪力もギリギリ許す 他はちょっと弱すぎない?

    63 20/10/26(月)04:12:50 No.740381471

    覚えさせる必要があるならとりあえず威力80ぐらい欲しいよね秘伝

    64 20/10/26(月)04:12:53 No.740381477

    きりばらいって何だよ……

    65 20/10/26(月)04:13:14 No.740381496

    >第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う どんどん複雑化してるのに詳しい説明が無いのでみんなよくわからないまま遊んでた覚えが有る

    66 20/10/26(月)04:13:31 No.740381510

    スレ画の世代から今まで互換残し続けてるのは大したもんだと思う 金銀→RSはよっぽどトラウマだったんだろうか

    67 20/10/26(月)04:13:31 No.740381512

    トロピウスにプラスして水ポケで秘伝要員させてた気がするこの時代

    68 20/10/26(月)04:13:44 No.740381519

    波乗りが早期に手に入って強いからRTA御三家は大体水だよね

    69 20/10/26(月)04:14:24 No.740381547

    ストーリー進めててあっここあの秘伝技いるのかよってなるの本当にストレスだった 特にロッククライム

    70 20/10/26(月)04:14:51 No.740381567

    性格もあるから3V程度で諦めてたよ

    71 20/10/26(月)04:15:00 No.740381572

    厳選にも限界あってみんなもっと緩く遊んでたとは思うよ 一番マッポーだったの次世代かなぁ…?

    72 20/10/26(月)04:15:01 No.740381575

    >他はちょっと弱すぎない? >覚えさせる必要があるならとりあえず威力80ぐらい欲しいよね秘伝 もう大抵は特に追加効果の無いノーマル技なんだからそこが覚えたいって思ってもらえる訳無いんだよね いあいぎりなんてきりさくが完全上位互換だし

    73 20/10/26(月)04:15:19 No.740381592

    ロッククライムは技としてはそこそこ使えた

    74 20/10/26(月)04:16:07 No.740381631

    >金銀→RSはよっぽどトラウマだったんだろうか 新作ではムウマちゃん使うぞ!って決めてたのにムウマちゃん存在しないのいいよねよくない

    75 20/10/26(月)04:16:34 No.740381656

    サンムーンでもめざパ厳選超めんどくさかったのに昔は更にめんどくさかったんだよね?無くなって良かった

    76 20/10/26(月)04:16:41 No.740381663

    秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね…

    77 20/10/26(月)04:17:23 No.740381692

    >めざパ厳選 タイプはドラゴン!のトラウマ

    78 20/10/26(月)04:18:03 No.740381731

    初代のラッキー厳選してた狂人とかも居るし…

    79 20/10/26(月)04:18:19 No.740381745

    >秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね… ランターンがフラッシュなみのりうずしおたきのぼり覚えられるからうずまきじまの時は助かった

    80 20/10/26(月)04:18:21 No.740381748

    ひでんって名前をつけられたコダックやクラブは全世界に何頭ぐらいいるんだろう…

    81 20/10/26(月)04:18:30 No.740381752

    >秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね… 金銀の赤ギャラはよくそうなった

    82 20/10/26(月)04:18:33 No.740381756

    孵化半減もEからだしな…

    83 20/10/26(月)04:18:35 No.740381758

    >第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う カビゴンサンダーメタグロスあたりが強いらしい

    84 20/10/26(月)04:19:31 No.740381799

    サファリのポケモンの入手何度も大概だったな

    85 20/10/26(月)04:19:33 No.740381802

    厳選難易度が高い分廃人とエンジョイ勢の住み分けがしっかりしてたので昔は昔で悪くなかった

    86 20/10/26(月)04:19:37 No.740381807

    ものひろいで拾ってくるのはエメラルドだけか

    87 20/10/26(月)04:20:22 No.740381849

    一般層の対戦動画が残るようになったのがDSというかバトレボ辺りからというかそれ以前は全国大会クラスの対戦しか残ってないみたいなとこはあると思う

    88 20/10/26(月)04:20:27 No.740381850

    >サンムーンでもめざパ厳選超めんどくさかったのに昔は更にめんどくさかったんだよね?無くなって良かった 技ごと消したらアンノーン出しようがねえ!

    89 20/10/26(月)04:20:51 No.740381866

    >サファリのポケモンの入手何度も大概だったな 初代でケンタロスとかラッキー厳選してたガチ勢はどんな気持ちでやってたんだろう…

    90 20/10/26(月)04:20:58 No.740381873

    >いあいぎりなんてたいあたりが完全上位互換だし

    91 20/10/26(月)04:21:12 No.740381881

    >厳選難易度が高い分廃人とエンジョイ勢の住み分けがしっかりしてたので昔は昔で悪くなかった 敷居を下げるって事は境界線が曖昧になるって事だからなぁ…

    92 20/10/26(月)04:21:32 No.740381894

    >技ごと消したらアンノーン出しようがねえ! アンノーン専用技にすればいい

    93 20/10/26(月)04:21:53 No.740381911

    難度高いってのは改造に手を出すのも出てくるからなぁ…

    94 20/10/26(月)04:22:36 No.740381939

    >ロッククライムは技としてはそこそこ使えた 肉壁要員のビーダルとかに使わせてたけど結構外すのがおつらい

    95 20/10/26(月)04:22:46 No.740381949

    学習装置が全体に効いて殿堂入りで肉壁秘伝枠が進化しててなんか感動したな お前も確かに経験を積んでこの旅で成長したんだ

    96 20/10/26(月)04:22:52 No.740381952

    零度スイクン改造産とかが問題になったからか配布限定技みたいなのはめっきり見なくなった

    97 20/10/26(月)04:23:04 No.740381966

    初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない

    98 20/10/26(月)04:25:03 No.740382042

    データ上は正規だけど実際はコピーというか判別つかないポケモンいっぱいいると思う こんだけ互換が続けば仕方ないけど

    99 20/10/26(月)04:28:03 No.740382153

    >初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない 一応初代からきそポイントって言葉はゲームの中でも出て来るから…

    100 20/10/26(月)04:30:58 No.740382250

    書籍でもドーピングしまくれとか雑魚倒しまくるとステ違うぞとかそういう感じには書かれてはいたよね 25年くらい前か…

    101 20/10/26(月)04:31:43 No.740382278

    >学習装置が全体に効いて殿堂入りで肉壁秘伝枠が進化しててなんか感動したな >お前も確かに経験を積んでこの旅で成長したんだ 例え戦闘に出なくても一緒に冒険したポケモンって愛着が湧くもんね…

    102 20/10/26(月)04:31:44 No.740382279

    >初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない 努力値上げるアイテムあれば気づけそうだがあった?

    103 20/10/26(月)04:32:07 No.740382299

    スレ画はもう乱数調整で1フレ引くのも辛い

    104 20/10/26(月)04:32:12 No.740382303

    性格補正が加わってからの世代は軽い気持ちで楽しめない…

    105 20/10/26(月)04:33:29 No.740382341

    乱数調整って今でもやってるんです? 第三第四世代では色違いのためにどうのこうのしてた記憶あるけど

    106 20/10/26(月)04:36:09 No.740382444

    DPtでめざ氷サンダース何週間とかかけて厳選してた時から考えるとすげえ楽になったなぁ HGSSでパワー系アイテム持たせて遺伝箇所決められるようになり BW2で変わらずの石持たせて100パーセント性格遺伝になり XYで赤い糸遺伝が登場しカプセルで特性変えられるようになり SMで個体値上げられるようになり 剣盾で性格補正すら変えられるようになった

    107 20/10/26(月)04:37:14 No.740382498

    >乱数調整って今でもやってるんです? >第三第四世代では色違いのためにどうのこうのしてた記憶あるけど BWは簡単に6Vメタモン出せるので

    108 20/10/26(月)04:42:05 No.740382673

    DSまで乱数調整産で6V色違い出して大会出場とかあった気がする

    109 20/10/26(月)04:43:56 No.740382741

    >乱数調整って今でもやってるんです? 主に色目的で今でもあるけどタイミングを測ったりするシビアさはなくとも前にも増して下準備が増えた 結局第6世代以降はあかいいとのお陰で知的好奇心で追う人だけになっている

    110 20/10/26(月)04:44:38 No.740382767

    今思うとサブロムでRTAみたいなことするの流行ってたよね当時

    111 20/10/26(月)04:46:00 No.740382809

    ポケダンでカクレオン仲間にする乱数調整が何ターン目に移動してあの技出して~とかとても楽だったのに比べて 本家ポケモンの乱数調整はツールいくつも使って初期シードがどうの乱数消費がどうのでペラップ鳴かせたりレポートの秒針確認したりコンマ何秒ぴったり最速起動したり結構難しくてやってる人達のポケモン対戦にかける情熱に驚いた それでも慣れたらわりにさくさくできるようになるんだけど

    112 20/10/26(月)04:46:44 No.740382840

    ルビサファはじしん取るまでどれまで縮められるか楽しんでた気がする…

    113 20/10/26(月)04:49:56 No.740382959

    GBA~DSは技マシンの為に周回するよりもPAR使って増やしてた奴の方が多いんでねぇの

    114 20/10/26(月)04:58:33 No.740383307

    いあいぎりといわくだきは弱い上に毎回すぐ復活するから死ぬほど嫌いだった

    115 20/10/26(月)05:02:44 No.740383477

    秘伝の技なのになんであんな弱かったんだろう フラッシュとかもそうだったよね

    116 20/10/26(月)05:03:23 No.740383510

    努力値というか戦闘回数が多いと強くなるってのは初代でもゲーム内の台詞でちゃんと示唆されてる ただまぁ各レベルが上がるまでの間の戦闘回数が多いほうがいいって考えてたな 実際の仕様は戦った回数がおおけりゃおおいほうがいいよって感じのやつだったけど

    117 20/10/26(月)05:05:04 No.740383570

    >秘伝の技なのになんであんな弱かったんだろう 技としてのレアリティがもっとも低くなるってことでひでんわざだからこそ弱くしたんだと思うよ つってもそう考えるとなみのりはなんなんだよってなるんだけども

    118 20/10/26(月)05:12:22 No.740383792

    いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた

    119 20/10/26(月)05:14:29 No.740383855

    >いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた あれはどっちかっていうとたいあたりをそんなに強くするの!?って感じの話だから…

    120 20/10/26(月)05:27:26 No.740384279

    >>いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた >あれはどっちかっていうとたいあたりをそんなに強くするの!?って感じの話だから… 大体皆最序盤で覚える技だからだいぶバランス違って感じたな 特に一致で打てる序盤ノーマル

    121 20/10/26(月)05:47:15 No.740385004

    SMで初めて悪路の場所に来ると同時にバンバドロが手に入るのは これなんの意味があるんだろう…ってなる

    122 20/10/26(月)05:50:51 No.740385154

    あくまでポケモン図鑑埋めるのが当初の主人公の目的なのが 移動範囲広げる為にひでんわざが必要でその為にジムへ 最終的にジムバッジも集まったしチャンピオンリーグを目指すって誘導はよくできてると思う

    123 20/10/26(月)05:52:37 No.740385225

    >剣盾からは使い捨ての概念復活したよ なんで復活したの…ってちょっと思ってるよ

    124 20/10/26(月)05:53:15 No.740385260

    BWでかいりきで落とす岩は一度落としたらそのまんまだけど いあいぎりの木は復活しててムキーって

    125 20/10/26(月)05:55:04 No.740385343

    第三世代のやり込みは対戦よりバトルフロンティアやってる人が多そうだからな… …そろそろ復活しないかなフロンティア

    126 20/10/26(月)05:55:19 No.740385352

    レイドで入手と言うとGOに寄せたとか?

    127 20/10/26(月)05:56:52 No.740385416

    殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード

    128 20/10/26(月)05:57:52 No.740385468

    どろぼうだかなんかして増やすバグしないとやってられなかった

    129 20/10/26(月)06:02:35 No.740385699

    無茶言うけどそろそろ全地方を一本にまとめた作品が欲しい

    130 20/10/26(月)06:02:44 No.740385707

    一応高レベルの物拾いでまれに拾えるんだっけかルビサファの地震

    131 20/10/26(月)06:04:57 No.740385814

    序盤に手に入る技が威力80じゃマズいだろ

    132 20/10/26(月)06:05:43 No.740385848

    >殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード 教え技の枠も担ってるからいうほど悪くないと思う

    133 20/10/26(月)06:05:56 No.740385862

    >殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード バランスいい悪いじゃなくて前作で何度でも使えたのがまた使い捨てになったのがそもそも論外

    134 20/10/26(月)06:06:51 No.740385914

    努力値っていうかきそポイントは人が育てた方が強いとかゲーム内でも言ってたでしょ

    135 20/10/26(月)06:07:58 No.740385976

    ダイパは道具増殖のバグ技あったから使ってたけどルビサファは忘れた

    136 20/10/26(月)06:08:18 No.740385998

    >バランスいい悪いじゃなくて前作で何度でも使えたのがまた使い捨てになったのがそもそも論外 無制限に使えたものに制限かかるのはバランスがいい悪いの話以外に何があるんだ

    137 20/10/26(月)06:08:40 No.740386015

    個人的には初代のひたすらニドラン狩るのも狂気だと思うよ

    138 20/10/26(月)06:09:43 No.740386061

    まあ対戦はおまけだし

    139 20/10/26(月)06:10:27 No.740386095

    この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって…

    140 20/10/26(月)06:11:44 No.740386160

    >この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって… というか妥協しないと無理過ぎる難易度なんだ

    141 20/10/26(月)06:12:43 No.740386207

    >この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって… まぁネット対戦が出来るようになってからだな 実際はGBA時代は特に目立たなかったから実態がよくわからないってのもありそうだが

    142 20/10/26(月)06:13:49 No.740386275

    ネット対戦できるようになるまではガチンコでやってる対戦自体テレビ以外で見たことなかったわ

    143 20/10/26(月)06:14:19 No.740386304

    この頃はとにかくアイテム増殖技を見つけることが大事っていう記憶がある

    144 20/10/26(月)06:15:30 No.740386378

    BWはマジコン流通しまくったのもあって最悪だったな

    145 20/10/26(月)06:17:11 No.740386486

    >この頃はとにかくアイテム増殖技を見つけることが大事っていう記憶がある 盗む増殖はダイパだっけか…

    146 20/10/26(月)06:17:32 No.740386514

    PARが流行り始めた時期…だけどバグ技使うノリだったのかなあ

    147 20/10/26(月)06:23:09 No.740386878

    プロアクって普通にコロコロとかに広告載ってなかったっけ…

    148 20/10/26(月)06:24:49 No.740386964

    あの頃GCのポケモンソフトまで持ってる友達ほとんどいないのにジョウトポケモン出回ってたのはそういうことだったのかなと…

    149 20/10/26(月)06:25:42 No.740387010

    >プロアクって普通にコロコロとかに広告載ってなかったっけ… 流石にコロコロには無かったと思うよ…ボンボンは知らない まぁファミ通とかゲーム系雑誌には普通にあった

    150 20/10/26(月)06:26:17 No.740387055

    アイテム増殖ってフーディンかユンゲラーのトリック使うやつだっけ

    151 20/10/26(月)06:27:53 No.740387159

    ネット対戦できるようになって対戦の機会が増えたから改造が問題になるようになったというかそれまでは伝説とか幻とか持ってないポケモン出したぜーみたいな私的利用の範囲だったかな… マスボ99個とか

    152 20/10/26(月)06:28:42 No.740387200

    GBAの頃ヤフオクでポケモン改造めっちゃ出てた気がする

    153 20/10/26(月)06:30:00 No.740387283

    >アイテム増殖ってフーディンかユンゲラーのトリック使うやつだっけ メール持たせてトリックするやつ

    154 20/10/26(月)06:30:02 No.740387285

    >あの頃GCのポケモンソフトまで持ってる友達ほとんどいないのにジョウトポケモン出回ってたのはそういうことだったのかなと… コロシアムは難易度やや高めな上通信はクリア後解禁だし エメラルドもホウエン図鑑コンプ後一匹だけだから相当希少だよね

    155 20/10/26(月)06:30:33 No.740387311

    空を飛ぶはストーリーはともかく対戦で見直されたの 剣盾からじゃない?

    156 20/10/26(月)06:30:44 No.740387325

    それまでは改造しようが迷惑かける範囲が限られてたから見逃されてたというかネット対戦ネット交換ができるようになれば話は変わってくるよねと…

    157 20/10/26(月)06:36:08 No.740387648

    孵化厳選の緩和が入ったのもXYからと考えると比較的最近よね対戦向けの調整

    158 20/10/26(月)06:36:39 No.740387675

    もうそろそろカウンターゲンガーみたいな限定教え技もいらなくなったのかな

    159 20/10/26(月)06:37:48 No.740387745

    特性ノーガードで一撃必殺持ってる改造ポケモンはルビサファの時には既にいたっけか…

    160 20/10/26(月)06:39:44 No.740387879

    剣盾で久しぶりにポケモン遊んだけど今は性格補正や個体値変えれたり努力値振りなおせたりで凄く便利で良いね

    161 20/10/26(月)06:41:46 No.740388002

    負荷厳選の緩和は4世代から徐々にやってはいるよ ただここまで緩くするのに個体値は排さないのは意地みたいなのを感じる

    162 20/10/26(月)06:48:00 No.740388388

    BWぐらいまでは3Vで普通に採用個体にしてたよな

    163 20/10/26(月)06:53:35 No.740388738

    10年ぶりくらいにオメガルビーから再開してるんだけどいあいぎりといわくだき早く忘れさせてえよ…

    164 20/10/26(月)07:01:44 No.740389209

    この頃は改造のハードル低かったし適当な改造用ロムで量産してたわ

    165 20/10/26(月)07:07:28 No.740389541

    6世代から対戦に手を出してちょっと4世代で厳選やったけどそれでも結構なしんどさを感じたな

    166 20/10/26(月)07:16:23 No.740390184

    >負荷厳選の緩和は4世代から徐々にやってはいるよ >ただここまで緩くするのに個体値は排さないのは意地みたいなのを感じる 個体値は対戦ツールとしてじゃなくRPGとしてのポケモンのための要素だしな…

    167 20/10/26(月)07:17:24 No.740390241

    >特性ノーガードで一撃必殺持ってる改造ポケモンはルビサファの時には既にいたっけか… ノーガードってDPtからじゃなかったっけ

    168 20/10/26(月)07:20:07 No.740390429

    空を飛ぶってダイジェット以外にもダイマックス技やり過ごす為に使われてるのね

    169 20/10/26(月)07:20:14 No.740390440

    エメ出る前のルビサファとか厳選やばかっただろうな シンクロなしかわらずなしトップメタのグロスが一点もの限定

    170 20/10/26(月)07:22:18 No.740390612

    SMってかなりの序盤から熱湯使えるからアシマリ選ぶと楽なんだよね アクロバットも早かった気がする

    171 20/10/26(月)07:25:08 No.740390816

    BW以降は状況によってマシンから技引っ張り出してくる感じですごい楽だった これで難易度だいぶ下がった

    172 20/10/26(月)07:27:05 No.740390966

    伝説のために何回も周回とかしなくてよくなったのがありがたい性格も個体値もいじれる ただ複数持っておこうと思うとやっぱりサブロム必要だけれど 剣盾でサブロムとなるともう一台スイッチ必要なんだろうか

    173 20/10/26(月)07:27:19 No.740390985

    火炎放射とか冷凍ビームとか技レコードの幾つかは技マシンにしてほしかった感

    174 20/10/26(月)07:27:42 No.740391012

    限定技覚えた配布ポケモンは今もいるだろ!?

    175 20/10/26(月)07:29:22 No.740391142

    >10年ぶりくらいにオメガルビーから再開してるんだけどいあいぎりといわくだき早く忘れさせてえよ… マッスグマにゴミ秘伝技をまとめて覚えさせろ

    176 20/10/26(月)07:30:44 No.740391247

    ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!?

    177 20/10/26(月)07:30:57 No.740391265

    >伝説のために何回も周回とかしなくてよくなったのがありがたい性格も個体値もいじれる >ただ複数持っておこうと思うとやっぱりサブロム必要だけれど >剣盾でサブロムとなるともう一台スイッチ必要なんだろうか Ver別じゃないならSwitch内でサブ垢作るだけでもう片方入手できるよ HOME使えば通信交換もしなくていい

    178 20/10/26(月)07:32:08 No.740391353

    >ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている >このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!? 大体1時間あれば準備できるし

    179 20/10/26(月)07:33:24 No.740391454

    経験値アメと薬が楽すぎてもう過去の世代には戻れない 後は羽を買えれば最高だった

    180 20/10/26(月)07:34:26 No.740391534

    昔の仕様でひでん技上書きし放題だと実質PP無限になるから…ってのもまあわからんでもなかった

    181 20/10/26(月)07:35:17 No.740391601

    薬だけで252振り切れるのも今回からだっけ 一々努力値狩りしなくていいの本当にありがたい…

    182 20/10/26(月)07:35:26 No.740391617

    剣盾なら用意大変なの夢特性くらいだな

    183 20/10/26(月)07:45:19 No.740392491

    >ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている >このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!? 剣盾はある程度準備してたら10分くらいで終わる まぁ丸パクリとかじゃなければ色々考える時間もいるだろうけど…

    184 20/10/26(月)07:46:06 No.740392550

    >薬だけで252振り切れるのも今回からだっけ >一々努力値狩りしなくていいの本当にありがたい… 金の問題も解決されたし本当に育成しやすいよね…

    185 20/10/26(月)07:48:00 No.740392717

    技マシンが1回しか使えないってキツイよね そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな…

    186 20/10/26(月)07:50:29 No.740392945

    >そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな… 初代が一番入手楽っていうのが珍しいアイテムかもしれない

    187 20/10/26(月)07:51:52 No.740393087

    剣盾なんかはマジで楽だからなぁ 特に今なんて環境追い付きたいなら準伝使っときゃいいからダイマックス巣穴とかに籠るだけでいいし 寧ろ今キツいのは準伝使わず戦いたいっていう真面目にやってた人じゃないかな

    188 20/10/26(月)07:52:21 No.740393123

    >そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな… 初代は月の石以外買えたから途中がおかしいというか

    189 20/10/26(月)07:56:09 No.740393489

    >寧ろ今キツいのは準伝使わず戦いたいっていう真面目にやってた人じゃないかな そういう人はこの2ヶ月間をしゃぶり尽くしただろうし…

    190 20/10/26(月)07:59:12 No.740393782

    金銀で月の石は運が絡むけど量産できるようになったのは覚えてる 逆に初代で売ってた石が個数限定になったのは全く覚えてないな…そんなことになってたか

    191 20/10/26(月)08:03:30 No.740394225

    進化アイテム手に入れるの後の方だから旅で使いづらいヤツが使いたいのだとちょっと悲しい…

    192 20/10/26(月)08:05:04 No.740394379

    いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな…

    193 20/10/26(月)08:05:40 No.740394458

    秘伝が消えた今になって対戦環境で空を飛ぶが普通に使われるようになったのは皮肉

    194 20/10/26(月)08:08:16 No.740394734

    >秘伝が消えた今になって対戦環境で空を飛ぶが普通に使われるようになったのは皮肉 ダイジェット用ってだけじゃないのがちょっと面白い

    195 20/10/26(月)08:09:53 No.740394912

    >いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… 英名cutだから盛るに盛れないんだ

    196 20/10/26(月)08:10:30 No.740394987

    昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている?

    197 20/10/26(月)08:12:33 No.740395234

    >昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている? それたきのぼりが秘伝じゃなかった初代じゃない?

    198 20/10/26(月)08:12:43 No.740395251

    >>いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… >英名cutだから盛るに盛れないんだ 居合斬りのが先に出てるのにどうしてそうなるんだ!?

    199 20/10/26(月)08:13:00 No.740395286

    >昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている? 秘伝マシンが消えた今となっては怪力はカイリキーしか覚えないし居合斬りはカミツルギしか覚えない

    200 20/10/26(月)08:16:09 No.740395673

    今思うと徘徊伝説も面倒だったな 捕獲にしろ厳選にしろ乱数にしろ

    201 20/10/26(月)08:16:49 No.740395744

    >いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… 名前的に剣を持ってるポケモンに趣味で覚えさせたいに威力がそうさせてくれない

    202 20/10/26(月)08:17:12 No.740395788

    最後の徘徊ってXYの3鳥だったか

    203 20/10/26(月)08:18:28 No.740395919

    >秘伝マシンが消えた今となっては怪力はカイリキーしか覚えないし居合斬りはカミツルギしか覚えない ネギガナイトっていあいぎり貰えなかったのか…

    204 20/10/26(月)08:26:57 No.740396874

    秘伝技が上書き出来ないのは積み防止のためだとあれほど

    205 20/10/26(月)08:29:53 No.740397207

    剣盾は本当に育成インフラ整えられてるよね

    206 20/10/26(月)08:36:11 No.740397879

    であいがしらが理想のいあいぎりみたいな性能してる でもいあいぎりこらえる→次ターン先制技みたいな性能にしてもいいんだぞ…