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20/10/26(月)03:35:24 地震っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1603650924052.png 20/10/26(月)03:35:24 No.740378929

地震ってめっちゃ優秀な技なのに第三世代だと一点物でしかも手に入るのストーリー終盤なんだね 当時の大会ガチでやってた人ヤバくない?

1 20/10/26(月)03:37:38 No.740379115

ヤバい

2 20/10/26(月)03:39:05 No.740379242

まぁバグで量産も出来るし…

3 20/10/26(月)03:41:38 No.740379450

第一世代の10万ボルト人気もヤバい

4 20/10/26(月)03:46:06 No.740379783

わざマシン使い捨て時代とかBW以降の世代に言っても理解されない気がする

5 20/10/26(月)03:50:01 No.740380055

初代からやってる俺ですら久々にFRLGやると地獄の様な面倒臭さにブン投げちゃう フシギバナのまともな技が葉っぱカッターしか無いなんて…

6 20/10/26(月)03:51:38 No.740380176

周回用ROMの概念は今だと理解されないのか

7 20/10/26(月)03:52:06 No.740380217

>わざマシン使い捨て時代とかBW以降の世代に言っても理解されない気がする 今って使い捨てじゃないの?

8 20/10/26(月)03:52:23 No.740380239

各ポケモンで覚える技が少なすぎるのもつらい

9 20/10/26(月)03:52:59 No.740380276

>今って使い捨てじゃないの? BWからはずっと何回でも使えるよ

10 20/10/26(月)03:53:21 No.740380297

>今って使い捨てじゃないの? ブラックホワイト以降は秘伝マシンみたいに使い回せる

11 20/10/26(月)03:54:33 No.740380373

>周回用ROMの概念は今だと理解されないのか 正直厳選難易度とかも対戦ツールとしては異常だった だから今どんどんテコ入れされてるわけで

12 20/10/26(月)03:54:48 No.740380387

サンムーンは秘伝要員いらなくなったの感動したなあ

13 20/10/26(月)03:54:56 No.740380399

剣盾からは使い捨ての概念復活したよ 入手難度はだいぶ低いけども

14 20/10/26(月)03:54:58 No.740380401

>BWからはずっと何回でも使えるよ そうなんだ…最後にやったのがプラチナだから随分変わったんだな~

15 20/10/26(月)03:56:05 No.740380466

DPtで技マシン入手緩和されたけどBPがめっちゃ必要だったし

16 20/10/26(月)03:56:25 No.740380490

>剣盾からは使い捨ての概念復活したよ >入手難度はだいぶ低いけども レイドやらないとダメなのは金で買い物してた時に比べるとクソだと思う

17 20/10/26(月)03:56:30 No.740380497

>正直厳選難易度とかも対戦ツールとしては異常だった >だから今どんどんテコ入れされてるわけで ああそうか今はあとから性格すら変えられるんだっけか

18 20/10/26(月)03:56:51 No.740380517

スロット産のわざマシンが主力だった

19 20/10/26(月)03:57:37 No.740380574

遺伝できるのは遺伝させてわざマシン節約とかそんな感じにやってた気がする…

20 20/10/26(月)03:58:27 No.740380626

>サンムーンは秘伝要員いらなくなったの感動したなあ 安全具付けてレンタル品で進むのはなんだか随分甘くなり過ぎてるなってなったな

21 20/10/26(月)03:58:30 No.740380634

ボックスにやまほどポケモン量産させて 正確一致して良個体値でめざパも使えるやつを延々求めて それ以外の有象無象は全部まとめてゴミ箱なんて行為が10年くらい黙認されてたのも狂った話だ

22 20/10/26(月)03:59:32 No.740380705

剣盾はもう木切る必要も岩砕く必要もなくなって水の上も自転車バージョンアップすれば走れるし

23 20/10/26(月)03:59:34 No.740380710

RS以降E前辺りはもう頭が痛くなる

24 20/10/26(月)03:59:54 No.740380721

プレイヤーの母数に対して対人する人の数考えれば… いやそれでもだいぶ狂ってたかも…

25 20/10/26(月)04:00:35 No.740380766

秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ

26 20/10/26(月)04:00:46 No.740380780

剣盾って各性格のシンクロ持ちとかメタモンとかまだ必要なの?タマゴ技どうなってる?

27 20/10/26(月)04:01:17 No.740380812

>プレイヤーの母数に対して対人する人の数考えれば… >いやそれでもだいぶ狂ってたかも… シナリオ攻略だけでも技自由にカスタマイズ出来る方が楽しいじゃん?

28 20/10/26(月)04:01:27 No.740380825

>RS以降E前辺りはもう頭が痛くなる FRLGはそもそもタマゴ入手できる所がすごい不便だからな…

29 20/10/26(月)04:02:05 No.740380863

>秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ 秘伝である必要性が無いんじゃ?

30 20/10/26(月)04:02:57 No.740380919

思い出含めて過去作やり返した時にきつく感じる部分だ…

31 20/10/26(月)04:03:11 No.740380933

バトフロはまだわざマシンなかったもんなぁ Lv.91以上のものひろいだけかやり直さずに複数じしん手に入れる手段 まぁ大抵増殖だろうけど

32 20/10/26(月)04:03:20 No.740380942

ぶっちゃけ秘伝技って突き詰めたらパーティの幅狭める要素でしかないからな… 自分のポケモンで道を切り開くって演出はわかるけどゲームを面白くするものではない

33 20/10/26(月)04:03:57 No.740380980

>>秘伝は撤廃する前に上書き可能にしたり使えるポケモン増やしたり性能底上げしたりもっと改善案はいくらでもあっただろ?って思ったよ >秘伝である必要性が無いんじゃ? ジムクリアした時に道を開くためのパスなんだからそこはよくない? 大体なんで波乗りと空を飛ぶ以外全部微妙な性能しかないんだよあれ

34 20/10/26(月)04:04:28 No.740381013

今はポケモンの入れ替えもPCいらないし努力値リセットも出来るし薬は沢山買えば安くなるしもう昔に戻りたくない

35 20/10/26(月)04:04:31 No.740381020

ひでんわざはストーリー上はすごい好きだけど なみのり以外がゴミだったのがうn

36 20/10/26(月)04:04:46 No.740381032

>剣盾からは使い捨ての概念復活したよ >入手難度はだいぶ低いけども 大きめの街にあったレコード屋がちゃんと営業してたらなあ!!

37 20/10/26(月)04:05:14 No.740381061

>ひでんわざはストーリー上はすごい好きだけど >なみのり以外がゴミだったのがうn まてよ!かいりきは使えただろ!

38 20/10/26(月)04:05:20 No.740381073

>ぶっちゃけ秘伝技って突き詰めたらパーティの幅狭める要素でしかないからな… >自分のポケモンで道を切り開くって演出はわかるけどゲームを面白くするものではない どうせ何回でも使えるのに一度覚えたら技忘れ爺さんに相談しないと消せないって仕様が凸凹して醜いのが悪いと思う

39 20/10/26(月)04:05:40 No.740381092

居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった

40 20/10/26(月)04:06:10 No.740381122

>居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった その世代だときりばらいが一番アレだったな...

41 20/10/26(月)04:06:11 No.740381126

まぁ今更第三第四をガチンコでやることもないだろうし …ないよね?

42 20/10/26(月)04:06:21 No.740381139

いあいぎりとかいわくだき本当に弱いからな…

43 20/10/26(月)04:06:30 No.740381147

秘伝技は5つくらいなら良かったけど増えすぎたね…

44 20/10/26(月)04:06:55 No.740381166

いあいぎりでくさむら刈るのが妙に楽しくて好きだったな

45 20/10/26(月)04:07:01 No.740381171

>まぁ今更第三第四をガチンコでやることもないだろうし >…ないよね? でもカントー地方から来たリザードン欲しくない…?

46 20/10/26(月)04:07:10 No.740381179

なんで岩砕く技があんなに弱いの

47 20/10/26(月)04:07:23 No.740381192

当時は飛行と水枠を確保しなきゃ不便極まりなかった

48 20/10/26(月)04:07:29 No.740381199

いあいぎりは確定きゅうしょでいわくだきは防御ダウン ぐらい盛ってもよかったんじゃ

49 20/10/26(月)04:07:43 No.740381210

>当時の大会ガチでやってた人ヤバくない? 第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う それより前の初代金銀はよく思い出話として語られるの見るしそれより後の第四世代はバトレボとかランダム対戦が出てきて盛んになったけど

50 20/10/26(月)04:07:56 No.740381223

チルタリス便利!

51 20/10/26(月)04:08:08 No.740381236

でも丸ごと取っ払ってレンタル品で進んでくださいというのも 冒険という建前のツアーって感じ

52 20/10/26(月)04:08:24 No.740381251

未だに気が狂ったようなプレイ検証が続けられてる人気世代なのに…

53 20/10/26(月)04:08:33 No.740381259

>なんで岩砕く技があんなに弱いの スマブラじゃ強いし…

54 20/10/26(月)04:09:50 No.740381308

努力値と個体値の可視化が割と最近なのが信じられない 正確な数値も分からなくて何がジャッジだよ

55 20/10/26(月)04:10:10 No.740381330

第三世代以降から入った人達が第一第二時代までの対戦見てなんであの技使わないんだ当時はなかったんだよみたいなやり取りしてたのは記憶にあるが…

56 20/10/26(月)04:10:26 No.740381341

>今はポケモンの入れ替えもPCいらないし努力値リセットも出来るし薬は沢山買えば安くなるしもう昔に戻りたくない 最新作やってるときはそこまで便利さ気にしてなくとも過去作やるとやっぱり不便でなんだかんだ進歩してんなと思う

57 20/10/26(月)04:10:39 No.740381354

>居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった でも波乗りと空を飛ぶはそんなでもないんだよな まず強いから

58 20/10/26(月)04:11:11 No.740381380

>居合切りだの岩砕きだのロッククライムだのを無理矢理覚えさせなきゃいけないのはなかなかストレスだった DPとかは秘伝技多すぎてめっちゃ圧迫して困った BWくらいがいい

59 20/10/26(月)04:11:11 No.740381381

タイプで特殊か物理か決まってた時代か

60 20/10/26(月)04:11:43 No.740381413

>でもカントー地方から来たリザードン欲しくない…? 未だにカントー名義ってFRLGのしかないんだ

61 20/10/26(月)04:11:56 No.740381427

というわけでHGSSをやろうぜ

62 20/10/26(月)04:12:16 No.740381448

波乗り滝登り空を飛ぶはまあ強いからいい 怪力もギリギリ許す 他はちょっと弱すぎない?

63 20/10/26(月)04:12:50 No.740381471

覚えさせる必要があるならとりあえず威力80ぐらい欲しいよね秘伝

64 20/10/26(月)04:12:53 No.740381477

きりばらいって何だよ……

65 20/10/26(月)04:13:14 No.740381496

>第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う どんどん複雑化してるのに詳しい説明が無いのでみんなよくわからないまま遊んでた覚えが有る

66 20/10/26(月)04:13:31 No.740381510

スレ画の世代から今まで互換残し続けてるのは大したもんだと思う 金銀→RSはよっぽどトラウマだったんだろうか

67 20/10/26(月)04:13:31 No.740381512

トロピウスにプラスして水ポケで秘伝要員させてた気がするこの時代

68 20/10/26(月)04:13:44 No.740381519

波乗りが早期に手に入って強いからRTA御三家は大体水だよね

69 20/10/26(月)04:14:24 No.740381547

ストーリー進めててあっここあの秘伝技いるのかよってなるの本当にストレスだった 特にロッククライム

70 20/10/26(月)04:14:51 No.740381567

性格もあるから3V程度で諦めてたよ

71 20/10/26(月)04:15:00 No.740381572

厳選にも限界あってみんなもっと緩く遊んでたとは思うよ 一番マッポーだったの次世代かなぁ…?

72 20/10/26(月)04:15:01 No.740381575

>他はちょっと弱すぎない? >覚えさせる必要があるならとりあえず威力80ぐらい欲しいよね秘伝 もう大抵は特に追加効果の無いノーマル技なんだからそこが覚えたいって思ってもらえる訳無いんだよね いあいぎりなんてきりさくが完全上位互換だし

73 20/10/26(月)04:15:19 No.740381592

ロッククライムは技としてはそこそこ使えた

74 20/10/26(月)04:16:07 No.740381631

>金銀→RSはよっぽどトラウマだったんだろうか 新作ではムウマちゃん使うぞ!って決めてたのにムウマちゃん存在しないのいいよねよくない

75 20/10/26(月)04:16:34 No.740381656

サンムーンでもめざパ厳選超めんどくさかったのに昔は更にめんどくさかったんだよね?無くなって良かった

76 20/10/26(月)04:16:41 No.740381663

秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね…

77 20/10/26(月)04:17:23 No.740381692

>めざパ厳選 タイプはドラゴン!のトラウマ

78 20/10/26(月)04:18:03 No.740381731

初代のラッキー厳選してた狂人とかも居るし…

79 20/10/26(月)04:18:19 No.740381745

>秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね… ランターンがフラッシュなみのりうずしおたきのぼり覚えられるからうずまきじまの時は助かった

80 20/10/26(月)04:18:21 No.740381748

ひでんって名前をつけられたコダックやクラブは全世界に何頭ぐらいいるんだろう…

81 20/10/26(月)04:18:30 No.740381752

>秘伝技4つ覚えるポケモンいいよね… 金銀の赤ギャラはよくそうなった

82 20/10/26(月)04:18:33 No.740381756

孵化半減もEからだしな…

83 20/10/26(月)04:18:35 No.740381758

>第三世代の対戦環境の話って全然聞かないからどんなんだったんだろうとたまに思う カビゴンサンダーメタグロスあたりが強いらしい

84 20/10/26(月)04:19:31 No.740381799

サファリのポケモンの入手何度も大概だったな

85 20/10/26(月)04:19:33 No.740381802

厳選難易度が高い分廃人とエンジョイ勢の住み分けがしっかりしてたので昔は昔で悪くなかった

86 20/10/26(月)04:19:37 No.740381807

ものひろいで拾ってくるのはエメラルドだけか

87 20/10/26(月)04:20:22 No.740381849

一般層の対戦動画が残るようになったのがDSというかバトレボ辺りからというかそれ以前は全国大会クラスの対戦しか残ってないみたいなとこはあると思う

88 20/10/26(月)04:20:27 No.740381850

>サンムーンでもめざパ厳選超めんどくさかったのに昔は更にめんどくさかったんだよね?無くなって良かった 技ごと消したらアンノーン出しようがねえ!

89 20/10/26(月)04:20:51 No.740381866

>サファリのポケモンの入手何度も大概だったな 初代でケンタロスとかラッキー厳選してたガチ勢はどんな気持ちでやってたんだろう…

90 20/10/26(月)04:20:58 No.740381873

>いあいぎりなんてたいあたりが完全上位互換だし

91 20/10/26(月)04:21:12 No.740381881

>厳選難易度が高い分廃人とエンジョイ勢の住み分けがしっかりしてたので昔は昔で悪くなかった 敷居を下げるって事は境界線が曖昧になるって事だからなぁ…

92 20/10/26(月)04:21:32 No.740381894

>技ごと消したらアンノーン出しようがねえ! アンノーン専用技にすればいい

93 20/10/26(月)04:21:53 No.740381911

難度高いってのは改造に手を出すのも出てくるからなぁ…

94 20/10/26(月)04:22:36 No.740381939

>ロッククライムは技としてはそこそこ使えた 肉壁要員のビーダルとかに使わせてたけど結構外すのがおつらい

95 20/10/26(月)04:22:46 No.740381949

学習装置が全体に効いて殿堂入りで肉壁秘伝枠が進化しててなんか感動したな お前も確かに経験を積んでこの旅で成長したんだ

96 20/10/26(月)04:22:52 No.740381952

零度スイクン改造産とかが問題になったからか配布限定技みたいなのはめっきり見なくなった

97 20/10/26(月)04:23:04 No.740381966

初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない

98 20/10/26(月)04:25:03 No.740382042

データ上は正規だけど実際はコピーというか判別つかないポケモンいっぱいいると思う こんだけ互換が続けば仕方ないけど

99 20/10/26(月)04:28:03 No.740382153

>初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない 一応初代からきそポイントって言葉はゲームの中でも出て来るから…

100 20/10/26(月)04:30:58 No.740382250

書籍でもドーピングしまくれとか雑魚倒しまくるとステ違うぞとかそういう感じには書かれてはいたよね 25年くらい前か…

101 20/10/26(月)04:31:43 No.740382278

>学習装置が全体に効いて殿堂入りで肉壁秘伝枠が進化しててなんか感動したな >お前も確かに経験を積んでこの旅で成長したんだ 例え戦闘に出なくても一緒に冒険したポケモンって愛着が湧くもんね…

102 20/10/26(月)04:31:44 No.740382279

>初代の全国大会出場者時点で努力値の存在掴んでたのは何者だよとか思わんでもない 努力値上げるアイテムあれば気づけそうだがあった?

103 20/10/26(月)04:32:07 No.740382299

スレ画はもう乱数調整で1フレ引くのも辛い

104 20/10/26(月)04:32:12 No.740382303

性格補正が加わってからの世代は軽い気持ちで楽しめない…

105 20/10/26(月)04:33:29 No.740382341

乱数調整って今でもやってるんです? 第三第四世代では色違いのためにどうのこうのしてた記憶あるけど

106 20/10/26(月)04:36:09 No.740382444

DPtでめざ氷サンダース何週間とかかけて厳選してた時から考えるとすげえ楽になったなぁ HGSSでパワー系アイテム持たせて遺伝箇所決められるようになり BW2で変わらずの石持たせて100パーセント性格遺伝になり XYで赤い糸遺伝が登場しカプセルで特性変えられるようになり SMで個体値上げられるようになり 剣盾で性格補正すら変えられるようになった

107 20/10/26(月)04:37:14 No.740382498

>乱数調整って今でもやってるんです? >第三第四世代では色違いのためにどうのこうのしてた記憶あるけど BWは簡単に6Vメタモン出せるので

108 20/10/26(月)04:42:05 No.740382673

DSまで乱数調整産で6V色違い出して大会出場とかあった気がする

109 20/10/26(月)04:43:56 No.740382741

>乱数調整って今でもやってるんです? 主に色目的で今でもあるけどタイミングを測ったりするシビアさはなくとも前にも増して下準備が増えた 結局第6世代以降はあかいいとのお陰で知的好奇心で追う人だけになっている

110 20/10/26(月)04:44:38 No.740382767

今思うとサブロムでRTAみたいなことするの流行ってたよね当時

111 20/10/26(月)04:46:00 No.740382809

ポケダンでカクレオン仲間にする乱数調整が何ターン目に移動してあの技出して~とかとても楽だったのに比べて 本家ポケモンの乱数調整はツールいくつも使って初期シードがどうの乱数消費がどうのでペラップ鳴かせたりレポートの秒針確認したりコンマ何秒ぴったり最速起動したり結構難しくてやってる人達のポケモン対戦にかける情熱に驚いた それでも慣れたらわりにさくさくできるようになるんだけど

112 20/10/26(月)04:46:44 No.740382840

ルビサファはじしん取るまでどれまで縮められるか楽しんでた気がする…

113 20/10/26(月)04:49:56 No.740382959

GBA~DSは技マシンの為に周回するよりもPAR使って増やしてた奴の方が多いんでねぇの

114 20/10/26(月)04:58:33 No.740383307

いあいぎりといわくだきは弱い上に毎回すぐ復活するから死ぬほど嫌いだった

115 20/10/26(月)05:02:44 No.740383477

秘伝の技なのになんであんな弱かったんだろう フラッシュとかもそうだったよね

116 20/10/26(月)05:03:23 No.740383510

努力値というか戦闘回数が多いと強くなるってのは初代でもゲーム内の台詞でちゃんと示唆されてる ただまぁ各レベルが上がるまでの間の戦闘回数が多いほうがいいって考えてたな 実際の仕様は戦った回数がおおけりゃおおいほうがいいよって感じのやつだったけど

117 20/10/26(月)05:05:04 No.740383570

>秘伝の技なのになんであんな弱かったんだろう 技としてのレアリティがもっとも低くなるってことでひでんわざだからこそ弱くしたんだと思うよ つってもそう考えるとなみのりはなんなんだよってなるんだけども

118 20/10/26(月)05:12:22 No.740383792

いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた

119 20/10/26(月)05:14:29 No.740383855

>いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた あれはどっちかっていうとたいあたりをそんなに強くするの!?って感じの話だから…

120 20/10/26(月)05:27:26 No.740384279

>>いあいぎり<たいあたりの時期はさすがにひどすぎた >あれはどっちかっていうとたいあたりをそんなに強くするの!?って感じの話だから… 大体皆最序盤で覚える技だからだいぶバランス違って感じたな 特に一致で打てる序盤ノーマル

121 20/10/26(月)05:47:15 No.740385004

SMで初めて悪路の場所に来ると同時にバンバドロが手に入るのは これなんの意味があるんだろう…ってなる

122 20/10/26(月)05:50:51 No.740385154

あくまでポケモン図鑑埋めるのが当初の主人公の目的なのが 移動範囲広げる為にひでんわざが必要でその為にジムへ 最終的にジムバッジも集まったしチャンピオンリーグを目指すって誘導はよくできてると思う

123 20/10/26(月)05:52:37 No.740385225

>剣盾からは使い捨ての概念復活したよ なんで復活したの…ってちょっと思ってるよ

124 20/10/26(月)05:53:15 No.740385260

BWでかいりきで落とす岩は一度落としたらそのまんまだけど いあいぎりの木は復活しててムキーって

125 20/10/26(月)05:55:04 No.740385343

第三世代のやり込みは対戦よりバトルフロンティアやってる人が多そうだからな… …そろそろ復活しないかなフロンティア

126 20/10/26(月)05:55:19 No.740385352

レイドで入手と言うとGOに寄せたとか?

127 20/10/26(月)05:56:52 No.740385416

殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード

128 20/10/26(月)05:57:52 No.740385468

どろぼうだかなんかして増やすバグしないとやってられなかった

129 20/10/26(月)06:02:35 No.740385699

無茶言うけどそろそろ全地方を一本にまとめた作品が欲しい

130 20/10/26(月)06:02:44 No.740385707

一応高レベルの物拾いでまれに拾えるんだっけかルビサファの地震

131 20/10/26(月)06:04:57 No.740385814

序盤に手に入る技が威力80じゃマズいだろ

132 20/10/26(月)06:05:43 No.740385848

>殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード 教え技の枠も担ってるからいうほど悪くないと思う

133 20/10/26(月)06:05:56 No.740385862

>殿堂入りまではレコードがねえ!ってなってたけど殿堂入りしてからはレコードに困ったことが無いから程よいバランスな気はするけどなレコード バランスいい悪いじゃなくて前作で何度でも使えたのがまた使い捨てになったのがそもそも論外

134 20/10/26(月)06:06:51 No.740385914

努力値っていうかきそポイントは人が育てた方が強いとかゲーム内でも言ってたでしょ

135 20/10/26(月)06:07:58 No.740385976

ダイパは道具増殖のバグ技あったから使ってたけどルビサファは忘れた

136 20/10/26(月)06:08:18 No.740385998

>バランスいい悪いじゃなくて前作で何度でも使えたのがまた使い捨てになったのがそもそも論外 無制限に使えたものに制限かかるのはバランスがいい悪いの話以外に何があるんだ

137 20/10/26(月)06:08:40 No.740386015

個人的には初代のひたすらニドラン狩るのも狂気だと思うよ

138 20/10/26(月)06:09:43 No.740386061

まあ対戦はおまけだし

139 20/10/26(月)06:10:27 No.740386095

この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって…

140 20/10/26(月)06:11:44 No.740386160

>この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって… というか妥協しないと無理過ぎる難易度なんだ

141 20/10/26(月)06:12:43 No.740386207

>この頃まではまだだいぶ妥協のある厳選だったというか改造含めたルール無用期はDSの頃かなって… まぁネット対戦が出来るようになってからだな 実際はGBA時代は特に目立たなかったから実態がよくわからないってのもありそうだが

142 20/10/26(月)06:13:49 No.740386275

ネット対戦できるようになるまではガチンコでやってる対戦自体テレビ以外で見たことなかったわ

143 20/10/26(月)06:14:19 No.740386304

この頃はとにかくアイテム増殖技を見つけることが大事っていう記憶がある

144 20/10/26(月)06:15:30 No.740386378

BWはマジコン流通しまくったのもあって最悪だったな

145 20/10/26(月)06:17:11 No.740386486

>この頃はとにかくアイテム増殖技を見つけることが大事っていう記憶がある 盗む増殖はダイパだっけか…

146 20/10/26(月)06:17:32 No.740386514

PARが流行り始めた時期…だけどバグ技使うノリだったのかなあ

147 20/10/26(月)06:23:09 No.740386878

プロアクって普通にコロコロとかに広告載ってなかったっけ…

148 20/10/26(月)06:24:49 No.740386964

あの頃GCのポケモンソフトまで持ってる友達ほとんどいないのにジョウトポケモン出回ってたのはそういうことだったのかなと…

149 20/10/26(月)06:25:42 No.740387010

>プロアクって普通にコロコロとかに広告載ってなかったっけ… 流石にコロコロには無かったと思うよ…ボンボンは知らない まぁファミ通とかゲーム系雑誌には普通にあった

150 20/10/26(月)06:26:17 No.740387055

アイテム増殖ってフーディンかユンゲラーのトリック使うやつだっけ

151 20/10/26(月)06:27:53 No.740387159

ネット対戦できるようになって対戦の機会が増えたから改造が問題になるようになったというかそれまでは伝説とか幻とか持ってないポケモン出したぜーみたいな私的利用の範囲だったかな… マスボ99個とか

152 20/10/26(月)06:28:42 No.740387200

GBAの頃ヤフオクでポケモン改造めっちゃ出てた気がする

153 20/10/26(月)06:30:00 No.740387283

>アイテム増殖ってフーディンかユンゲラーのトリック使うやつだっけ メール持たせてトリックするやつ

154 20/10/26(月)06:30:02 No.740387285

>あの頃GCのポケモンソフトまで持ってる友達ほとんどいないのにジョウトポケモン出回ってたのはそういうことだったのかなと… コロシアムは難易度やや高めな上通信はクリア後解禁だし エメラルドもホウエン図鑑コンプ後一匹だけだから相当希少だよね

155 20/10/26(月)06:30:33 No.740387311

空を飛ぶはストーリーはともかく対戦で見直されたの 剣盾からじゃない?

156 20/10/26(月)06:30:44 No.740387325

それまでは改造しようが迷惑かける範囲が限られてたから見逃されてたというかネット対戦ネット交換ができるようになれば話は変わってくるよねと…

157 20/10/26(月)06:36:08 No.740387648

孵化厳選の緩和が入ったのもXYからと考えると比較的最近よね対戦向けの調整

158 20/10/26(月)06:36:39 No.740387675

もうそろそろカウンターゲンガーみたいな限定教え技もいらなくなったのかな

159 20/10/26(月)06:37:48 No.740387745

特性ノーガードで一撃必殺持ってる改造ポケモンはルビサファの時には既にいたっけか…

160 20/10/26(月)06:39:44 No.740387879

剣盾で久しぶりにポケモン遊んだけど今は性格補正や個体値変えれたり努力値振りなおせたりで凄く便利で良いね

161 20/10/26(月)06:41:46 No.740388002

負荷厳選の緩和は4世代から徐々にやってはいるよ ただここまで緩くするのに個体値は排さないのは意地みたいなのを感じる

162 20/10/26(月)06:48:00 No.740388388

BWぐらいまでは3Vで普通に採用個体にしてたよな

163 20/10/26(月)06:53:35 No.740388738

10年ぶりくらいにオメガルビーから再開してるんだけどいあいぎりといわくだき早く忘れさせてえよ…

164 20/10/26(月)07:01:44 No.740389209

この頃は改造のハードル低かったし適当な改造用ロムで量産してたわ

165 20/10/26(月)07:07:28 No.740389541

6世代から対戦に手を出してちょっと4世代で厳選やったけどそれでも結構なしんどさを感じたな

166 20/10/26(月)07:16:23 No.740390184

>負荷厳選の緩和は4世代から徐々にやってはいるよ >ただここまで緩くするのに個体値は排さないのは意地みたいなのを感じる 個体値は対戦ツールとしてじゃなくRPGとしてのポケモンのための要素だしな…

167 20/10/26(月)07:17:24 No.740390241

>特性ノーガードで一撃必殺持ってる改造ポケモンはルビサファの時には既にいたっけか… ノーガードってDPtからじゃなかったっけ

168 20/10/26(月)07:20:07 No.740390429

空を飛ぶってダイジェット以外にもダイマックス技やり過ごす為に使われてるのね

169 20/10/26(月)07:20:14 No.740390440

エメ出る前のルビサファとか厳選やばかっただろうな シンクロなしかわらずなしトップメタのグロスが一点もの限定

170 20/10/26(月)07:22:18 No.740390612

SMってかなりの序盤から熱湯使えるからアシマリ選ぶと楽なんだよね アクロバットも早かった気がする

171 20/10/26(月)07:25:08 No.740390816

BW以降は状況によってマシンから技引っ張り出してくる感じですごい楽だった これで難易度だいぶ下がった

172 20/10/26(月)07:27:05 No.740390966

伝説のために何回も周回とかしなくてよくなったのがありがたい性格も個体値もいじれる ただ複数持っておこうと思うとやっぱりサブロム必要だけれど 剣盾でサブロムとなるともう一台スイッチ必要なんだろうか

173 20/10/26(月)07:27:19 No.740390985

火炎放射とか冷凍ビームとか技レコードの幾つかは技マシンにしてほしかった感

174 20/10/26(月)07:27:42 No.740391012

限定技覚えた配布ポケモンは今もいるだろ!?

175 20/10/26(月)07:29:22 No.740391142

>10年ぶりくらいにオメガルビーから再開してるんだけどいあいぎりといわくだき早く忘れさせてえよ… マッスグマにゴミ秘伝技をまとめて覚えさせろ

176 20/10/26(月)07:30:44 No.740391247

ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!?

177 20/10/26(月)07:30:57 No.740391265

>伝説のために何回も周回とかしなくてよくなったのがありがたい性格も個体値もいじれる >ただ複数持っておこうと思うとやっぱりサブロム必要だけれど >剣盾でサブロムとなるともう一台スイッチ必要なんだろうか Ver別じゃないならSwitch内でサブ垢作るだけでもう片方入手できるよ HOME使えば通信交換もしなくていい

178 20/10/26(月)07:32:08 No.740391353

>ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている >このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!? 大体1時間あれば準備できるし

179 20/10/26(月)07:33:24 No.740391454

経験値アメと薬が楽すぎてもう過去の世代には戻れない 後は羽を買えれば最高だった

180 20/10/26(月)07:34:26 No.740391534

昔の仕様でひでん技上書きし放題だと実質PP無限になるから…ってのもまあわからんでもなかった

181 20/10/26(月)07:35:17 No.740391601

薬だけで252振り切れるのも今回からだっけ 一々努力値狩りしなくていいの本当にありがたい…

182 20/10/26(月)07:35:26 No.740391617

剣盾なら用意大変なの夢特性くらいだな

183 20/10/26(月)07:45:19 No.740392491

>ポケモンの対戦やってる人はよくやるよなぁと思っている >このキャラが話題だから使ってみたいなって思ってもそれまでのハードル高くない!? 剣盾はある程度準備してたら10分くらいで終わる まぁ丸パクリとかじゃなければ色々考える時間もいるだろうけど…

184 20/10/26(月)07:46:06 No.740392550

>薬だけで252振り切れるのも今回からだっけ >一々努力値狩りしなくていいの本当にありがたい… 金の問題も解決されたし本当に育成しやすいよね…

185 20/10/26(月)07:48:00 No.740392717

技マシンが1回しか使えないってキツイよね そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな…

186 20/10/26(月)07:50:29 No.740392945

>そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな… 初代が一番入手楽っていうのが珍しいアイテムかもしれない

187 20/10/26(月)07:51:52 No.740393087

剣盾なんかはマジで楽だからなぁ 特に今なんて環境追い付きたいなら準伝使っときゃいいからダイマックス巣穴とかに籠るだけでいいし 寧ろ今キツいのは準伝使わず戦いたいっていう真面目にやってた人じゃないかな

188 20/10/26(月)07:52:21 No.740393123

>そういや昔は今じゃ金出せば変える進化石も超貴重だったな… 初代は月の石以外買えたから途中がおかしいというか

189 20/10/26(月)07:56:09 No.740393489

>寧ろ今キツいのは準伝使わず戦いたいっていう真面目にやってた人じゃないかな そういう人はこの2ヶ月間をしゃぶり尽くしただろうし…

190 20/10/26(月)07:59:12 No.740393782

金銀で月の石は運が絡むけど量産できるようになったのは覚えてる 逆に初代で売ってた石が個数限定になったのは全く覚えてないな…そんなことになってたか

191 20/10/26(月)08:03:30 No.740394225

進化アイテム手に入れるの後の方だから旅で使いづらいヤツが使いたいのだとちょっと悲しい…

192 20/10/26(月)08:05:04 No.740394379

いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな…

193 20/10/26(月)08:05:40 No.740394458

秘伝が消えた今になって対戦環境で空を飛ぶが普通に使われるようになったのは皮肉

194 20/10/26(月)08:08:16 No.740394734

>秘伝が消えた今になって対戦環境で空を飛ぶが普通に使われるようになったのは皮肉 ダイジェット用ってだけじゃないのがちょっと面白い

195 20/10/26(月)08:09:53 No.740394912

>いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… 英名cutだから盛るに盛れないんだ

196 20/10/26(月)08:10:30 No.740394987

昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている?

197 20/10/26(月)08:12:33 No.740395234

>昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている? それたきのぼりが秘伝じゃなかった初代じゃない?

198 20/10/26(月)08:12:43 No.740395251

>>いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… >英名cutだから盛るに盛れないんだ 居合斬りのが先に出てるのにどうしてそうなるんだ!?

199 20/10/26(月)08:13:00 No.740395286

>昔滝登りかなんかはアズマオウがレベル技で覚えた気がしたけど今でもそういうのっている? 秘伝マシンが消えた今となっては怪力はカイリキーしか覚えないし居合斬りはカミツルギしか覚えない

200 20/10/26(月)08:16:09 No.740395673

今思うと徘徊伝説も面倒だったな 捕獲にしろ厳選にしろ乱数にしろ

201 20/10/26(月)08:16:49 No.740395744

>いあいぎりって名前だけ見ると威力100急所優遇ぐらいありそうだもんな… 名前的に剣を持ってるポケモンに趣味で覚えさせたいに威力がそうさせてくれない

202 20/10/26(月)08:17:12 No.740395788

最後の徘徊ってXYの3鳥だったか

203 20/10/26(月)08:18:28 No.740395919

>秘伝マシンが消えた今となっては怪力はカイリキーしか覚えないし居合斬りはカミツルギしか覚えない ネギガナイトっていあいぎり貰えなかったのか…

204 20/10/26(月)08:26:57 No.740396874

秘伝技が上書き出来ないのは積み防止のためだとあれほど

205 20/10/26(月)08:29:53 No.740397207

剣盾は本当に育成インフラ整えられてるよね

206 20/10/26(月)08:36:11 No.740397879

であいがしらが理想のいあいぎりみたいな性能してる でもいあいぎりこらえる→次ターン先制技みたいな性能にしてもいいんだぞ…

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