20/10/25(日)00:48:26 ID:/l64LSyY 開発費1... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1603554506476.jpg 20/10/25(日)00:48:26 ID:/l64LSyY /l64LSyY No.739987777
開発費120億円の英傑
1 20/10/25(日)00:48:52 No.739987897
なそ
2 20/10/25(日)00:48:56 No.739987921
ええケツ…
3 20/10/25(日)00:49:16 No.739988009
まあそれぐらいは当然しただろうな
4 20/10/25(日)00:50:06 No.739988268
120億のケツ…
5 20/10/25(日)00:50:11 No.739988288
売上や残した技術で元取れまくるのが凄い
6 20/10/25(日)00:50:25 ID:/l64LSyY /l64LSyY No.739988348
書き込みをした人によって削除されました
7 20/10/25(日)00:50:57 No.739988483
任天堂の二枚看板タイトルなんだしそれくらいはかけるだろう
8 20/10/25(日)00:51:00 No.739988503
死ぬほど使ってそれ以上に稼ぐスタイルって滅茶苦茶楽しそう
9 20/10/25(日)00:51:11 No.739988545
havokエンジンを魔改造した費用… 完全に別物になったって聞いたけど本当なんだろうか
10 20/10/25(日)00:51:46 No.739988706
ゲームももう大作だと制作費100億超えがそこそこ出てくる世界になったんだな…
11 20/10/25(日)00:52:43 No.739988991
GTAVが約264億円だかって話だっけか
12 20/10/25(日)00:53:10 No.739989115
200万本売れれば黒字って言ってたの嘘だったってこと?
13 20/10/25(日)00:53:20 No.739989173
大作映画やゲームの姫はなぜブサイクなのだ
14 20/10/25(日)00:54:16 No.739989468
>大作映画やゲームの姫はなぜブサイクなのだ レイア姫からの伝統
15 20/10/25(日)00:55:30 No.739989842
言うほどブサイクじゃなくないか 変に拘ってない?
16 20/10/25(日)00:55:52 No.739989930
>売上や残した技術で元取れまくるのが凄い そもそも任天堂はR&Dだけで毎年900億円弱の予算使っててスレ画もそれの成果の一つに過ぎないのよ
17 20/10/25(日)00:55:55 No.739989940
実際あの質と量考えっと100億越えててもおかしくはねぇなと
18 20/10/25(日)00:56:42 No.739990160
ゼルダ可愛いじゃん特に冒険服
19 20/10/25(日)00:57:04 ID:7ObVuGdQ 7ObVuGdQ No.739990283
120億もかかってたのかよ…
20 20/10/25(日)00:57:16 No.739990345
シェンムー「成功してくれて俺も嬉しいよ」
21 20/10/25(日)00:57:24 No.739990384
検索しても出てこない
22 20/10/25(日)00:57:35 No.739990433
>200万本売れれば黒字って言ってたの嘘だったってこと? 200万本*6000円で120億円だし割と合ってるのでは
23 20/10/25(日)00:57:37 No.739990450
>開発費120億円 ソースは?
24 20/10/25(日)00:57:49 No.739990499
>havokエンジンを魔改造した費用… >完全に別物になったって聞いたけど本当なんだろうか コレでも一応havokへのロイヤリティ発生するよな…
25 20/10/25(日)00:58:31 No.739990706
こういうのって勿論さらに宣伝費もかかるんだよな
26 20/10/25(日)00:58:33 No.739990711
>200万本*6000円で120億円だし割と合ってるのでは …もしかしてゲームソフトは売れたら売り上げが全額懐に入ると思っていらっしゃる?
27 20/10/25(日)00:58:43 No.739990753
ソースが怪しいし売上話に絡みそうだからあんま話したくないな
28 20/10/25(日)00:59:06 No.739990837
>200万本*6000円で120億円だし割と合ってるのでは 6000円には開発費以外にも色々と入ってるだろ!
29 20/10/25(日)00:59:31 No.739990928
>200万本*6000円で120億円だし割と合ってるのでは 今のゲーム業界だとサードなら定価の3割、ファーストなら6割が取り分なんで有り得ない
30 20/10/25(日)00:59:35 No.739990942
頭悪くなってきてるからそろそろ病院行った方が良いよスレ「」
31 20/10/25(日)01:00:29 No.739991165
Wii Uの試作の頃のも含めるとさらに開発費増えそう
32 20/10/25(日)01:00:44 No.739991220
ゼルダ6000円じゃないし概数で話すならそんなもんじゃないの…
33 20/10/25(日)01:00:57 No.739991270
どっかでソース出たのかと思って検索したけど出ねぇな開発費
34 20/10/25(日)01:01:23 No.739991392
>>200万本*6000円で120億円だし割と合ってるのでは >今のゲーム業界だとサードなら定価の3割、ファーストなら6割が取り分なんで有り得ない じゃあ72億円か
35 20/10/25(日)01:01:25 No.739991398
ゼルダ目当てで本体セット買う人も含めたらいきそうだな
36 20/10/25(日)01:01:53 No.739991509
青沼さんが言った通り200万本売れれば採算取れるっていうのが本当なら開発費約50億円なんだが
37 20/10/25(日)01:03:11 No.739991848
基準として、例えばマリオUの開発費が20億円
38 20/10/25(日)01:03:15 No.739991863
煽るだけの人とちゃんと仕組みを説明する人が同時に現れると片方が悲しいな
39 20/10/25(日)01:04:44 No.739992230
シーカー族の服を初めて着せた時に思わず勃起しちゃった この大麻の剣に選ばれた英傑可愛いよね
40 20/10/25(日)01:05:14 No.739992352
スレ「」は多分ソースとかなしに単純にソフトの値段(店頭販売価格)で200万本割っちゃったんだと思う
41 20/10/25(日)01:05:15 ID:7ObVuGdQ 7ObVuGdQ No.739992359
アレが100億っていうからそれいかなのは確定じゃねぇ?
42 20/10/25(日)01:05:23 No.739992387
俺エスパーだけどスレ「」は開発費じゃなくて売上の話したいだけだよ
43 20/10/25(日)01:06:10 No.739992586
>俺エスパーだけどスレ「」は開発費じゃなくて売上の話したいだけだよ 迂遠過ぎる…
44 20/10/25(日)01:07:43 No.739992947
>アレが100億っていうからそれいかなのは確定じゃねぇ? マンメンミ!
45 20/10/25(日)01:08:16 No.739993083
ショーンレイデン曰く製作費が嵩むのはビジュアルを作り込む際のスタッフの人件費らしいしそういう部分ではゼルダはそんなでもないだろう いやゼルダのビジュアルがショボいつってんじゃないけどさ
46 20/10/25(日)01:10:33 No.739993614
マップをモノリスと期間社員に作らせてる時点で人件費相当抑えられてるからな 任天堂本社の平均年収960万円だけどモノリスは310万円
47 20/10/25(日)01:10:51 No.739993674
120億のソースは?
48 20/10/25(日)01:11:03 No.739993722
開発費のソースどこ…
49 20/10/25(日)01:12:57 No.739994209
そんなものはない
50 20/10/25(日)01:14:26 No.739994546
なんか最近コレに似たゲームが発売されてない? 超そっくりなの あれって任天堂は文句言わないの
51 20/10/25(日)01:16:11 No.739994939
>なんか最近コレに似たゲームが発売されてない? >超そっくりなの オープンワールドが全部同じに見えてそう
52 20/10/25(日)01:17:53 No.739995293
書き込みをした人によって削除されました
53 20/10/25(日)01:18:11 No.739995351
こんなすげえゲーム作ってる人の年収が400万もないって そんなことが許されていいのかよ
54 20/10/25(日)01:19:06 No.739995536
>あれって任天堂は文句言わないの ポケモンだろうとぶつ森だろうと似たようなゲームは当時からちょこちょこ出てたわけで 任天堂は音楽や素材モロパクリでもしなけりゃクレーム出さんよ(それも見逃すこともあるし)
55 20/10/25(日)01:19:12 No.739995560
>200万本がどうのいってるけど今って大作はワールドワイドで売るのが普通だから国内売り上げがどうので語ってるのがおかしくないか 誰も国内だのワールドワイドだのレスしてないんやな お前が言ってるだけなんやな 悲劇やな
56 20/10/25(日)01:20:07 No.739995759
もう大作は100億円の時代やで レッドデッドリセプションは100億 ディスティニーに至っては500億 グランドセフトオート5は250億 ちなみにシェンムー2は130億円
57 20/10/25(日)01:20:09 No.739995768
>そんなことが許されていいのかよ では今すぐモノリスゲーを今の十倍売れるようにしてみろ!アムロ!
58 20/10/25(日)01:20:35 No.739995854
WiiUとSwitchの両方で動くよう作ってたから 余計には開発費かかってたろうな
59 20/10/25(日)01:21:07 No.739995964
>こんなすげえゲーム作ってる人の年収が400万もないって >そんなことが許されていいのかよ でも予算使って好き勝手にゲーム作れるからな 桜井も転職しようとしたけど自分のやりたい事が出来るのは任天堂だけだったみたいだし
60 20/10/25(日)01:21:28 No.739996042
>200万本がどうのいってるけど今って大作はワールドワイドで売るのが普通だから国内売り上げがどうので語ってるのがおかしくないか この「」は青沼さんって人が誰なのかも知らなさそう
61 20/10/25(日)01:22:24 No.739996230
メトロイドの新作とか幾らかかってるんだろう…
62 20/10/25(日)01:23:32 No.739996437
でってにー2って500億も突っ込んだのか
63 20/10/25(日)01:23:35 No.739996451
>ディスティニーに至っては500億 10年間で5億ドルの契約をDestiny一作扱いしてない? 1とその拡張何作かと2とその拡張何作か全部含めて5億ドル契約だぞ 8年で契約打ち切りだったけど
64 20/10/25(日)01:24:34 No.739996648
>8年で契約打ち切りだったけど 2のアプデグダって打ち切ったの?
65 20/10/25(日)01:25:08 No.739996761
ググったらFF7が150億円もかかってるのね PS時代なのに
66 20/10/25(日)01:25:12 No.739996777
>この「」は青沼さんって人が誰なのかも知らなさそう マ・オーヌのひと!
67 20/10/25(日)01:26:18 ID:FOC1oNSA FOC1oNSA No.739997009
削除依頼によって隔離されました 原神は一瞬で500億稼いだけどな
68 20/10/25(日)01:27:21 No.739997207
>ググったらFF7が150億円もかかってるのね >PS時代なのに FF7はマーケティング費と合計で8000万ドルじゃなかったっけ? 開発費と半々ぐらいで
69 20/10/25(日)01:27:27 No.739997225
最初期のゲームの解説で 背景にあるあの山に行けますよって言ってて ふーんって思ってたけど 俺の考えてたレベル超えてたわ
70 20/10/25(日)01:28:29 No.739997416
>メトロイドの新作とか幾らかかってるんだろう… 公開ちゃぶ台返ししちゃってるし凄そうね
71 20/10/25(日)01:28:41 No.739997442
>原神は一瞬で500億稼いだけどな 会話出来ない人?
72 20/10/25(日)01:29:06 No.739997515
>原神は一瞬で500億稼いだけどな スパイウェア作った末端にちょっとは還元できそうだね めでたい
73 20/10/25(日)01:29:40 No.739997641
>原神は一瞬で500億稼いだけどな 開発費の話でなぜ利益の話を?
74 20/10/25(日)01:29:52 No.739997689
ブレワイはマップループせずに見えない壁方式だったな
75 20/10/25(日)01:30:05 No.739997740
本当にただ荒らしたい人って話題とか無関係にぶっ込んでくるな…
76 20/10/25(日)01:30:33 No.739997830
始まりの大地を走り回りながら最近のゼルダは広いなあって思ってるとマップ解禁後に世界地図でびっくりする 歩き回ると細部まで作り込んであって真顔になる
77 20/10/25(日)01:30:34 No.739997832
ブレワイ2はどんくらい注ぎ込んでるだろう
78 20/10/25(日)01:30:45 No.739997867
>原神は一瞬で500億稼いだけどな それこそ一瞬でバレたデマだろハゲ
79 20/10/25(日)01:31:49 No.739998082
>原神は一瞬で500億稼いだけどな 会話のできない本当に駄目な人きたな…
80 20/10/25(日)01:31:53 No.739998099
>ブレワイ2はどんくらい注ぎ込んでるだろう 1より安くなるんじゃない? 今度はWiiU無視できるだろうしHD開発の効率化も進んだだろうし
81 20/10/25(日)01:32:20 ID:7ObVuGdQ 7ObVuGdQ No.739998201
削除依頼によって隔離されました 俺はいつもスレ画delしてるけどアレのスレって隔離されなくなってるからもう許されたのかなー?
82 20/10/25(日)01:32:43 No.739998297
そういや舞台はハイラルでいいのだろうか2 どっか飛ぶのかな
83 20/10/25(日)01:33:50 No.739998524
任天堂の開発者向けの会議で安く開発するシステム環境説明してたな 徹底的に過去作の流用するみたいな内容だった
84 20/10/25(日)01:33:51 No.739998530
>そういや舞台はハイラルでいいのだろうか2 >どっか飛ぶのかな 時のオカリナ→ムジュラからの勝手な連想だけど オープンワールドではない気がする
85 20/10/25(日)01:34:10 No.739998606
>俺はいつもスレ画delしてるけど キチガイじゃったか…
86 20/10/25(日)01:34:12 No.739998613
新ハードの開発研究も兼ねてたら高くなるのはなんとなく想像できる なので2はとても期待してる
87 20/10/25(日)01:34:14 No.739998619
botwみたいじゃない3Dゼルダがもう想像できないんだけど時のオカリナもこんな感じだったのかな…
88 20/10/25(日)01:34:19 No.739998639
>そういや舞台はハイラルでいいのだろうか2 >どっか飛ぶのかな 最初の公開ムービーだけ見るにハイラルっぽかったけどどうなるんだろうね
89 20/10/25(日)01:35:06 No.739998788
ハイラルでも更に広くしました!してくれたら十分楽しみ
90 20/10/25(日)01:35:16 No.739998824
>オープンワールドではない気がする ついこの前ダイレクトで1よりも広大なマップで遊べますって青沼さんが言ったばっかりです
91 20/10/25(日)01:35:35 No.739998893
不思議の木の実もリメイクされんかね
92 20/10/25(日)01:35:54 No.739998957
そういやWiiUとの縦マルチなんだよなこれ…
93 20/10/25(日)01:36:13 No.739999023
>>オープンワールドではない気がする >ついこの前ダイレクトで1よりも広大なマップで遊べますって青沼さんが言ったばっかりです 続編の新しい情報出てたの?
94 20/10/25(日)01:36:36 No.739999111
ハイラル広ーい!って最初はなってたけど 終盤になると4倍ぐらい広くても良いなってなるから不思議なもんだ
95 20/10/25(日)01:36:37 No.739999114
2出ててきたのはゾナウ族関連っぽいから 舞台はハイラルのままだろう su4303682.jpg
96 20/10/25(日)01:36:40 No.739999127
結局120億という数字は6000円×200万本と思って書き込んだスレ「」の妄想でいいのか?
97 20/10/25(日)01:37:10 No.739999234
>続編の新しい情報出てたの? この場で「」に聞き直す前にダイレクトの動画観に行けよ
98 20/10/25(日)01:39:02 No.739999654
シーカーストーンは無くなるのだろうか あれがwiiuパッドって意識あんまりなかったけど
99 20/10/25(日)01:40:10 No.739999893
120億はソース出て来ないしそもそも200万本云々も回収じゃなくて続編にGOサイン出るラインのことだし
100 20/10/25(日)01:40:44 No.740000027
>舞台はハイラルのままだろう 前作で出た地形はそのままなのかね
101 20/10/25(日)01:41:04 No.740000108
何が目的でこのスレ立てたの?
102 20/10/25(日)01:41:09 No.740000139
>シーカーストーンは無くなるのだろうか >あれがwiiuパッドって意識あんまりなかったけど モデルは関係なくアクションが同じになっちゃうから没収はありそう
103 20/10/25(日)01:41:39 No.740000265
>シーカーストーンは無くなるのだろうか >あれがwiiuパッドって意識あんまりなかったけど Switchとかにバージョンアップするんじゃない?
104 20/10/25(日)01:42:04 No.740000380
>120億はソース出て来ないしそもそも200万本云々も回収じゃなくて続編にGOサイン出るラインのことだし 1回200万本割ったくらいでゼルダの伝説本編の次回作が出ない訳無いじゃん
105 20/10/25(日)01:43:25 No.740000700
ゼルダ次回作とbotw2はまたちょっと違わない?
106 20/10/25(日)01:43:34 No.740000728
そういやダンボール使ったVR対応してるみたいだけどスイッチ本体をVR化って重くないんだろうか
107 20/10/25(日)01:43:53 No.740000816
続編に関してはゼルダ無双初回告知で少し言及してた気がする
108 20/10/25(日)01:44:10 No.740000878
そもそもこのゼルダWiiUで開発してたのにSwitchまでずれ込むほど作り直しと延期繰り返したんだから そりゃ開発費も高くなるの当たり前よ 何回延期してんだよって位伸びに伸びたし
109 20/10/25(日)01:44:43 No.740000988
>>続編の新しい情報出てたの? >この場で「」に聞き直す前にダイレクトの動画観に行けよ どれのこと? 無双のダイレクトの最初の挨拶の一言?
110 20/10/25(日)01:45:21 No.740001126
>ゼルダ次回作とbotw2はまたちょっと違わない? >120億はソース出て来ないしそもそも200万本云々も回収じゃなくて続編にGOサイン出るラインのことだし このレスがBotW2のことを言ってるなら200万本の話の時系列が全然違うんだが… 200万本の話は2017年の話でBotW2の続編の開発が始まったのは2019年から
111 20/10/25(日)01:45:25 No.740001142
>何回延期してんだよって位伸びに伸びたし WiiUで発売するだけなら2016年に発売できてたし… Switch移植とロンチでまた延期したけど
112 20/10/25(日)01:45:44 No.740001215
>そういやダンボール使ったVR対応してるみたいだけどスイッチ本体をVR化って重くないんだろうか あれは本当にお遊び程度のものだからな
113 20/10/25(日)01:45:55 No.740001259
良くも悪くもブレワイを更に拡張させるのは難しそうというか今の完成度がおかしい
114 20/10/25(日)01:46:47 No.740001466
むしろ続報で更にハードル上げるようなこと言って大丈夫かって思ったわ
115 20/10/25(日)01:46:50 No.740001485
宮本:ブレスオブザワイルドに100名を越える体制、クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。コスト問題はソフトを200万本以上という大量に売ることで回収する。国内市場だけだと30万本でヒットだが、世界に向けて売る。 ググって出てきたのはこれだが
116 20/10/25(日)01:46:52 No.740001492
>WiiUで発売するだけなら2016年に発売できてたし… 一応出たのは2016でしょ 一応
117 20/10/25(日)01:47:15 No.740001582
>200万本の話は2017年の話でBotW2の続編の開発が始まったのは2019年から 発表されたのが19年6月で19年から開発なわけなくね? スクエニの見切り発表かよ
118 20/10/25(日)01:47:19 No.740001599
200万本売れたら~っていうのはSwitchが発売した年のE3で青沼さんが言った言葉だからな
119 20/10/25(日)01:47:21 No.740001605
水や海の中もぐったり自由に空を飛べたら楽しそうだなとは思ったりする
120 20/10/25(日)01:47:54 No.740001746
でもガチャありにした方が儲かるんですよね
121 20/10/25(日)01:48:12 No.740001806
>一応出たのは2016でしょ >一応 知らないブレスオブザワイルドだな…
122 20/10/25(日)01:48:12 No.740001807
>30万本でヒットだが、世界に向けて売る。 これが国内だけで200万売れるんだからとんでもない話だ
123 20/10/25(日)01:48:54 No.740001951
>発表されたのが19年6月で19年から開発なわけなくね? >スクエニの見切り発表かよ 2019年E3ダイレクト見てくるといいよ 続編開発決定って発表だから そしてE3後に青沼さんへのインタビューで開発始まった経緯を語ってる
124 20/10/25(日)01:48:58 No.740001969
>このレスがBotW2のことを言ってるなら200万本の話の時系列が全然違うんだが… >200万本の話は2017年の話でBotW2の続編の開発が始まったのは2019年から いや単に本編次回作は200万に届かなくても出るけどbotw2は出ないんじゃないかなって
125 20/10/25(日)01:49:26 No.740002074
コスト回収どころか続編十本作れちゃうレベル…
126 20/10/25(日)01:49:40 No.740002129
>発表されたのが19年6月で19年から開発なわけなくね? 元々はDLCとして作ってたけどやりたいことが多すぎて続編として作るのを発表したのが2019年だな
127 20/10/25(日)01:51:10 No.740002437
>これが国内だけで200万売れるんだからとんでもない話だ ゼルダシリーズの国内記録軽く追い抜いていったのはいいけど トワプリで立てた世界記録m軽く追い抜いて今なお増加中なのはマジスゴイ
128 20/10/25(日)01:52:12 No.740002647
戦闘自体は凄い単純なんだけどなんか延々出来るんだよな…
129 20/10/25(日)01:53:06 No.740002832
https://youtu.be/bvaT1Lwb6SU 上のダイレクトってこれのことだよね? マップ広くするなんて一言も行ってないじゃん!
130 20/10/25(日)01:53:13 No.740002861
>コスト回収どころか続編十本作れちゃうレベル… でも宮本の言をよくよく考えると任天堂本社のゼルダチームほぼ関わってなくて コストの安い子会社と契約社員だけであのクオリティをひり出して開発費抑えてるのがすごい ある意味搾取だ
131 20/10/25(日)01:53:15 No.740002876
wiiu初期にトレーラーで出てたトワプリ路線のゼルダ新作もやってみたかった気はする
132 20/10/25(日)01:54:01 No.740003070
デバッグとQAだけでいくらかかったのか知りたい
133 20/10/25(日)01:54:08 No.740003095
ブレワイはなんでここまで日本人にも売れたんだろう
134 20/10/25(日)01:54:14 No.740003118
>マップ広くするなんて一言も行ってないじゃん! 40秒あたりからそれっぽいこと言ってるじゃん
135 20/10/25(日)01:54:30 No.740003170
やることがあんまないのが逆に良かったのかも
136 20/10/25(日)01:55:05 No.740003307
>マップ広くするなんて一言も行ってないじゃん! 「広大なマップをさらにパワーアップさせる」って広くするってことじゃない?
137 20/10/25(日)01:55:14 No.740003342
ブレワイって本社開発じゃないの?
138 20/10/25(日)01:55:39 No.740003453
ブレワイは効率的なデバッグ体制の開発が一番の目玉だったんじゃねえかな制作側の視点だと IGNとかにインタビューあるけどリアルタイムにデバッグ項目の旗ゲーム内に立てるとか凄い事してたみたいだし
139 20/10/25(日)01:55:59 No.740003519
>ブレワイはなんでここまで日本人にも売れたんだろう 良作だから
140 20/10/25(日)01:56:00 No.740003521
>「広大なマップをさらにパワーアップさせる」 まずそこが間違ってんだけど…
141 20/10/25(日)01:56:19 No.740003592
>「広大なマップをさらにパワーアップさせる」って広くするってことじゃない? 起伏とか建物追加かもしれないからなんとも
142 20/10/25(日)01:57:22 No.740003826
ブレワイの完成度やばいよね…
143 20/10/25(日)01:57:29 No.740003859
>IGNとかにインタビューあるけどリアルタイムにデバッグ項目の旗ゲーム内に立てるとか凄い事してたみたいだし なにそれ…
144 20/10/25(日)01:57:30 No.740003864
>ブレワイって本社開発じゃないの? 開発の中核になったモノリスソフトは東京の旧飯田橋スタジオでマップの制作で開発に参加してるね
145 20/10/25(日)01:58:37 No.740004099
>ブレワイはなんでここまで日本人にも売れたんだろう オープンワールドなのに遊びやすいから あとは単にZ指定じゃないとか
146 20/10/25(日)01:59:15 No.740004200
>ブレワイは効率的なデバッグ体制の開発が一番の目玉だったんじゃねえかな制作側の視点だと >IGNとかにインタビューあるけどリアルタイムにデバッグ項目の旗ゲーム内に立てるとか凄い事してたみたいだし これ外野からすると別に難しいことやってないと思うんだけどなあ オープンワールドの開発費高騰って工程管理の不備由来なんだろうかね
147 20/10/25(日)01:59:15 No.740004205
これとか風花雪月とかよくある派生タイトルじゃなくって 本家シリーズにも開発の中枢に他社入れることが最近増えて来たなとは思う
148 20/10/25(日)01:59:37 No.740004280
>なにそれ… 開発中にバグ発見したらその場所にメモ付きフラグ立てられるシステム構築してオンラインで共有した その御蔭で迅速な対応でバグの除去が可能に
149 20/10/25(日)01:59:54 No.740004335
ブレワイ続編発表からゾナウ関連の考察が加熱してるけど製作者の人そこまで考えていないと思うよ…
150 20/10/25(日)02:00:37 No.740004460
ランキング常連なブレワイはいろいろとおかしい じわ売れって言っていいレベルなのかこれ
151 20/10/25(日)02:00:43 No.740004487
>なにそれ… あったあったこれ 写真付きだからそこ見て https://jp.ign.com/cedec-2017/16963/news/botw
152 20/10/25(日)02:00:59 No.740004552
>本家シリーズにも開発の中枢に他社入れることが最近増えて来たなとは思う 任天堂な会社の規模に対して社員数少なすぎるんだ カプコンが開発スタッフ3000人も雇用してるのに任天堂は本社内に700人しかいない コエテクの1500人にすら負けてる
153 20/10/25(日)02:01:04 No.740004576
>ブレワイ続編発表からゾナウ関連の考察が加熱してるけど製作者の人そこまで考えていないと思うよ… 納得のいく理屈を付ける遊びであって製作者の正解は別に関係ないし
154 20/10/25(日)02:01:17 No.740004637
>ランキング常連なブレワイはいろいろとおかしい >じわ売れって言っていいレベルなのかこれ こういうのは単にロングラン商品って奴じゃねえかな
155 20/10/25(日)02:01:19 No.740004644
>開発の中核になったモノリスソフトは東京の旧飯田橋スタジオでマップの制作で開発に参加してるね 中核じゃないよ多くても60人ぐらいだし 当時のモノリスの開発人員が全体で100~110人程度だったってだけで
156 20/10/25(日)02:01:27 No.740004672
>じわ売れって言っていいレベルなのかこれ 常売れと言うべき
157 20/10/25(日)02:01:57 No.740004777
売れたのはローンチなのがデカイ
158 20/10/25(日)02:03:10 No.740005043
>中核じゃないよ多くても60人ぐらいだし 50余名だよモノリスから参加したの スタッフロール見れば分かるけど期間社員の数がめちゃくちゃ多い
159 20/10/25(日)02:03:40 No.740005130
勝手なイメージだけど任天堂ってそこまで 開発費を高騰させないイメージある デバッグもスタッフ間で共有させてスリム化してたし
160 20/10/25(日)02:04:14 No.740005238
最近は公式のdlショップから買えるし中古じゃなくても公式がセールして安く買えてその利益が販売元に入るから人気あるゲームは継続的に収益挙げられるのいいね
161 20/10/25(日)02:04:31 No.740005305
ゼルダのあたりまえを見直したのがこれで いつものマリオをブラッシュアップしたのがオデッセイだから 64からよくセットで語られる二タイトルでついにそれぞれくっきり路線が違えたのは感慨深いような寂しいような
162 20/10/25(日)02:04:55 No.740005395
>50余名だよモノリスから参加したの >スタッフロール見れば分かるけど期間社員の数がめちゃくちゃ多い スタッフロールからどうやって契約社員見分けるんだよ… https://www.mobygames.com/game/switch/legend-of-zelda-breath-of-the-wild/credits
163 20/10/25(日)02:05:20 No.740005468
任天堂というか山内マインドだと思うけど 一番カネがかかるのは人件費って言ってるから簡単に社員増やさないんだよ リスク分散のために独立採算の子会社抱えてそこから人員徴発するシステム構築してる
164 20/10/25(日)02:05:29 No.740005509
今後新しい機種が出るたびにマリオ64みたいに移植されてもおかしくないよね
165 20/10/25(日)02:05:48 No.740005584
>スタッフロールからどうやって契約社員見分けるんだよ… 人名の前に所属が出るでしょ
166 20/10/25(日)02:05:54 No.740005608
おでっせいはめっちゃ久々の箱庭だったからいつものマリオってくくりとは全然違うんじゃないかな
167 20/10/25(日)02:05:55 No.740005614
小売には悪いけどDL版が快適過ぎるよね あと欲しいって思った時にすぐ手が出せるのヤバい今までなら買わないであろうゲームまでホイホイ買っちゃう…
168 20/10/25(日)02:06:02 No.740005638
>今後新しい機種が出るたびにマリオ64みたいに移植されてもおかしくないよね マリオ64ってそんなに移植されてたっけ…
169 20/10/25(日)02:07:00 No.740005869
無双発売するまでは出ないと思うけど早く続報ほしい
170 20/10/25(日)02:07:13 No.740005920
>小売には悪いけどDL版が快適過ぎるよね ゼルダ関係ないけど今オクトパストラベラーの半額セールやってて買おうか迷ってる 別にほしくなかったゲームまで買おうか迷わせる手軽さが危険
171 20/10/25(日)02:07:41 No.740006023
>おでっせいはめっちゃ久々の箱庭だったからいつものマリオってくくりとは全然違うんじゃないかな サンシャインの時点でコース型への回帰始まってたから 64型の箱庭ゲーとしては唯一の後継かもしれん
172 20/10/25(日)02:08:09 No.740006133
>無双発売するまでは出ないと思うけど早く続報ほしい 12月にやるであろうダイレクトでなんか発表しそう
173 20/10/25(日)02:08:52 No.740006331
>ゼルダ関係ないけど今オクトパストラベラーの半額セールやってて買おうか迷ってる 知らなかったマジか 買ってくるわ
174 20/10/25(日)02:09:09 No.740006401
>あったあったこれ >写真付きだからそこ見て >https://jp.ign.com/cedec-2017/16963/news/botw 読んだ なあなあで済まやすいチーム内でもガッツリ説明会とかやってんのな…
175 20/10/25(日)02:10:17 No.740006640
>なあなあで済まやすいチーム内でもガッツリ説明会とかやってんのな… 開発チーム自体が色んな所から集まった寄り合い所帯だから意思の疎通大事にしたんだろう