20/10/24(土)19:08:30 ポケモ... のスレッド詳細
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20/10/24(土)19:08:30 No.739863763
ポケモン対戦って対戦で出せる手持ちポケモンの合計種族値で制限かけなきゃならない類じゃないのこれ
1 20/10/24(土)19:10:49 No.739864408
種族値とか言ってる時点で話にならない
2 20/10/24(土)19:13:10 No.739865078
種族値について知り始めた初心者が通る道 それだけじゃないんだなってことがわかって いずれやっぱ合計値が高いやつってつえーなに行き着く
3 20/10/24(土)19:14:25 No.739865413
準伝を制限するという意味では悪くないけどファイアローとかキノガッサとかナットレイとか低種族値でも強いヤツはいるから…
4 20/10/24(土)19:14:46 No.739865500
ナットレイやミミッキュの種族値言ってみろ
5 20/10/24(土)19:14:54 No.739865536
ジャラランガいいよね
6 20/10/24(土)19:16:10 No.739865908
制限かけるなら個々にポイント振ってポイント制にするとかそもそも出場制限するしかない
7 20/10/24(土)19:16:45 No.739866076
特性>種族値配分>種族値合計 これくらいのイメージ
8 20/10/24(土)19:18:05 No.739866424
数値化しても足し算の世界じゃないよね
9 20/10/24(土)19:20:53 No.739867183
仲間間でやるときや非公式大会だと公式じゃないレギュレーションで対戦ができちまうんだ
10 20/10/24(土)19:21:24 No.739867351
オンラインで使われた数を係数にして 使われまくったやつほど弱体化補正掛けてくだち
11 20/10/24(土)19:22:11 No.739867560
でもワシ準伝は別レギュにして欲しい
12 20/10/24(土)19:22:32 No.739867681
ポケモンの種類を50種くらいにしてくれ
13 20/10/24(土)19:22:34 No.739867690
そりゃ低種族値でも強いやつはいるけど低いなりに弱点はあるでしょ 特性が強いやつはどうにもならんけど
14 20/10/24(土)19:22:49 No.739867767
全部100にしましょう!
15 20/10/24(土)19:22:57 No.739867804
ウエイト制にするなら種族値以外に技やタイプや特性も数値化しないとダメよ
16 20/10/24(土)19:22:58 No.739867814
6世代までしか知らないけど技火力>攻撃種族値みたいなとこあるよね 防御面に関しては種族値受けとかもあるっちゃあるけど
17 20/10/24(土)19:23:52 No.739868077
強い伝説でもやろうと思えば一ターンで完封できなくはないからな 3縦も出来るが
18 20/10/24(土)19:24:08 No.739868147
やっぱタイプと特性と数字のバランスなんだよなぁ
19 20/10/24(土)19:25:24 No.739868466
こういうスレに迷い込むとポケモンのポップなイメージとポケモンの話してる人のおっかなさのギャップでちょっと笑っちゃう
20 20/10/24(土)19:25:51 No.739868581
どんなルールでも大体このルールだとこのポケモンつえーな…ってポケモンが出てくるんだ
21 20/10/24(土)19:25:54 No.739868590
メガニウムが強ポケになっちまうーー!!
22 20/10/24(土)19:26:01 No.739868629
書き込みをした人によって削除されました
23 20/10/24(土)19:27:17 No.739868985
暴れてるやつ制限しても邪魔者が居なくなってかわりに暴れるやつが出てくるだけなんだよね…
24 20/10/24(土)19:29:06 No.739869470
フライゴンが50位台にいた環境なんて後にも先にも今くらいだろうな… ありがとうパッチラゴン…
25 20/10/24(土)19:29:30 No.739869575
種族値で全て決まるなら520も合計種族値があってA100S100と高くてカッコいいドラゴンタイプはどうなるんだよエー!?
26 20/10/24(土)19:29:43 No.739869640
それこそ1999年にユンゲラーやペルシアンが証明してるからな
27 20/10/24(土)19:29:46 No.739869654
でもミミドラウサゴリラ環境よりパッチラウーラオスアシレーヌ環境の方が普通に楽しかったよ俺
28 20/10/24(土)19:30:56 No.739869958
マリルリとか種族値詐欺してるやつもいるし
29 20/10/24(土)19:32:50 No.739870512
準伝は1匹制限にして ランドもクレセドランも大嫌いだ
30 20/10/24(土)19:34:04 No.739870841
さかさバトルでメガガルーラを使ってもいいのか!?
31 20/10/24(土)19:34:06 No.739870858
俺の名は厨ポケで揃えても全然勝てないおじさん!!! 発売からずっと対戦してるけど未だにスーパーボール級だぜ!
32 20/10/24(土)19:34:57 No.739871128
こいつの名前をブラックにしたやつはもれなくゴールデンボーイ読者だと思っている
33 20/10/24(土)19:35:18 No.739871220
気がついたらなんからめちゃくちゃ難しいゲームになってる… RPGだと思ってたのに
34 20/10/24(土)19:36:01 No.739871421
>こいつの名前をブラックにしたやつはもれなくゴールデンボーイ読者だと思っている アサギで打ち切りだったっけ…
35 20/10/24(土)19:36:03 No.739871432
うーん… HABCDSそれぞれに合計条件を求めるとか…?
36 20/10/24(土)19:36:36 No.739871591
>気がついたらなんからめちゃくちゃ難しいゲームになってる… >RPGだと思ってたのに ポケモンがRPGじゃないならなにがRPGなんだよ
37 20/10/24(土)19:36:58 No.739871701
>それこそ1999年にユンゲラーやペルシアンが証明してるからな ユンゲラー?フーディンじゃなくて?
38 20/10/24(土)19:37:01 No.739871714
>気がついたらなんからめちゃくちゃ難しいゲームになってる… >RPGだと思ってたのに いいか対戦はただのおまけモードだ 本編ストーリーは割と簡単なゲームだ
39 20/10/24(土)19:37:03 No.739871728
FFDQテイルズが国産三大RPGだからな…
40 20/10/24(土)19:37:09 No.739871752
102
41 20/10/24(土)19:37:09 No.739871755
>気がついたらなんからめちゃくちゃ難しいゲームになってる… >RPGだと思ってたのに 一人でやるならめちゃくちゃ簡単なRPGだよ もっと歯ごたえというか1人プレイの楽しみを増やして欲しいくらい
42 20/10/24(土)19:37:33 No.739871845
>こいつの名前をブラックにしたやつはもれなくゴールデンボーイ読者だと思っている 俺は素直に???にしたよ そう名乗ってるから
43 20/10/24(土)19:37:50 No.739871917
対人対戦に関しては初代からずっと難しいゲームじゃが 9割の人間はレートになんか手を出さないから大した問題ではない
44 20/10/24(土)19:37:52 No.739871927
ゴールデンボーイはハヤトがいきなりピジョットとフリーザーだしてきてるのがひどかった
45 20/10/24(土)19:37:56 No.739871940
昔は2週目四天王とかいたよね BW2はやりこみ多くてめっちゃ楽しかったのになぁ HGSSでハードネジキクリアまだ出来ねえわ
46 20/10/24(土)19:38:05 No.739871977
>102 5刻みじゃない値は良いにしろ悪いにしろ意図的だと思ってる
47 20/10/24(土)19:39:11 No.739872256
>昔は2週目四天王とかいたよね むしろ二週目四天王が最近のイメージだけど そうかもう10年以上…
48 20/10/24(土)19:39:32 No.739872340
102ばかり言われるけどSに関しては82とかの方が無駄なく美しくて好き
49 20/10/24(土)19:39:35 No.739872353
>むしろ二週目四天王が最近のイメージだけど >そうかもう10年以上… ごめん子供のころそうだったから昔って思ってた
50 20/10/24(土)19:39:54 No.739872424
第5世代くらいの特化配分の奴らしか使われなくなりそう
51 20/10/24(土)19:40:33 No.739872600
対戦なんてストーリーで満足できない廃人がやるものだしな
52 20/10/24(土)19:40:34 No.739872603
対人戦はTCGとかに近いと思う
53 20/10/24(土)19:40:42 No.739872641
>第5世代くらいの特化配分の奴らしか使われなくなりそう 今ホウエンの話した?
54 20/10/24(土)19:40:47 No.739872661
>ユンゲラー?フーディンじゃなくて? わざわざ99年って言ってるじゃあないですか…
55 20/10/24(土)19:41:23 No.739872794
廃人なんて言葉が大安売りされてるゲームではあるけどそれでも真面目に対戦する層が少ないことに変わりはないからな
56 20/10/24(土)19:41:27 No.739872810
素早さは…大切なんだろう…!?
57 20/10/24(土)19:41:46 No.739872912
バトルタワーですらろくに勝ち抜けない俺にタイ人戦は無、無理だ…
58 20/10/24(土)19:42:05 No.739872996
対戦が盛り上がってたのはHGSS辺りが絶頂期だと今でも思ってる
59 20/10/24(土)19:42:18 No.739873041
昨日からなんかめちゃめちゃ難しいゲームが出現したのは確かだと思う
60 20/10/24(土)19:42:37 No.739873119
特性とステータスと技と弱点が重要だぞ
61 20/10/24(土)19:42:46 No.739873155
99年ルールって全国大会で使われたことのあるポケモン禁止ってルールだろ その中で残ってた性能高いやつが使われてただけな気がするが…
62 20/10/24(土)19:42:47 No.739873158
>対戦が盛り上がってたのはHGSS辺りが絶頂期だと今でも思ってる どう考えても第5世代でしょ
63 20/10/24(土)19:43:33 No.739873356
>対戦が盛り上がってたのはHGSS辺りが絶頂期だと今でも思ってる ランダムマッチないからハマってただけでは
64 20/10/24(土)19:43:42 No.739873389
分かりました…600族のジャラランガ動きます…
65 20/10/24(土)19:44:18 No.739873540
よーし特性や悪鋼フェアリーのいない初代ポケモンで対戦会だ
66 20/10/24(土)19:44:45 No.739873652
>よーし特性や悪鋼フェアリーのいない初代ポケモンで対戦会だ ケンタロスばっかだな…
67 <a href="mailto:ふぶき">20/10/24(土)19:44:47</a> [ふぶき] No.739873659
ふぶき
68 20/10/24(土)19:45:02 No.739873723
ミュウは強いか論に通じる
69 20/10/24(土)19:45:25 No.739873810
第5世代ってどれのことだ…?
70 20/10/24(土)19:45:34 No.739873845
コスト制採用するとコスト間の格差が浮き彫りになるよね
71 20/10/24(土)19:45:46 No.739873900
>第5世代ってどれのことだ…? BW
72 20/10/24(土)19:46:07 No.739873993
そもそも種族値ってゲーム内で公開してないデータなので…
73 <a href="mailto:ぎゅうた">20/10/24(土)19:47:11</a> [ぎゅうた] No.739874270
ぎゅうた
74 20/10/24(土)19:47:27 No.739874333
ポケモンという作品が対戦ありきの作り方されてもまた違うからな… 正直特性カプセルやミントあたりは世界観的にはどうなのと思ってしまう
75 20/10/24(土)19:47:57 No.739874485
公開はしてないけど気づけば導き出せる数値ではある そのぐらいにしとくのがレベル制RPGなら丁度いい
76 20/10/24(土)19:48:16 No.739874546
>ポケモンという作品が対戦ありきの作り方されてもまた違うからな… >正直特性カプセルやミントあたりは世界観的にはどうなのと思ってしまう 旅の愛着あるポケモンをそのまま対戦で通用できるように鍛えられる最高のアイテムだ
77 20/10/24(土)19:48:39 No.739874647
>正直特性カプセルやミントあたりは世界観的にはどうなのと思ってしまう むしろフレーバー的に頑張ってる方だとは思うが 性格そのものを変えてるわけではないし
78 20/10/24(土)19:49:12 No.739874794
本編はヌルくて対人戦はめんどくさすぎることに気づいてしまったときが ポケモンのやめどきだ
79 20/10/24(土)19:49:13 No.739874802
タイプ逆さになるレギュレーション一時期あったよね
80 20/10/24(土)19:49:28 No.739874862
>ポケモンという作品が対戦ありきの作り方されてもまた違うからな… >正直特性カプセルやミントあたりは世界観的にはどうなのと思ってしまう 対戦やるまでのハードルが高すぎるんだよ いちいち孵化してとかめんどくさすぎる今はチートで作れないから余計に対戦までの道筋が遠すぎ
81 20/10/24(土)19:49:54 No.739874965
>そもそも種族値ってゲーム内で公開してないデータなので… 個体値努力値も可視化されたし種族値もそう遠くなさそう
82 20/10/24(土)19:50:02 No.739875005
>正直特性カプセルやミントあたりは世界観的にはどうなのと思ってしまう 謎の卵と逃がされまくった世界線のポケモンワールドは見てみたい気もする
83 20/10/24(土)19:50:08 No.739875038
>対戦やるまでのハードルが高すぎるんだよ >いちいち孵化してとかめんどくさすぎる今はチートで作れないから余計に対戦までの道筋が遠すぎ 今のポケモンやってなさそう
84 20/10/24(土)19:50:26 No.739875115
本編は勝ち抜きにして戦闘中の回復アイテム禁止にするとほどよく難しくなると思う
85 20/10/24(土)19:50:52 No.739875223
>今のポケモンやってなさそう え?やってるよ? というかレス元読んでないでしょ
86 20/10/24(土)19:51:10 No.739875301
対戦なんて初代くらいテキトーでいいんだよ
87 20/10/24(土)19:52:01 No.739875523
敵トレーナーも色んな持ち物使っていいんだぞ
88 20/10/24(土)19:52:25 No.739875639
スカーフオノノクスとか襷サザンドラとかもっとやっていいぞ
89 20/10/24(土)19:52:53 No.739875766
どろぼうするぞ
90 20/10/24(土)19:53:20 No.739875861
種族値って言うと専門的な物に聞こえるけどようは単にポケモンの種類事のステータス基礎値でしかないし
91 20/10/24(土)19:53:25 No.739875881
親さえいれば30分かからずに理想個体作れるのが今のポケモンだからな
92 20/10/24(土)19:53:46 No.739875982
対戦やってるやつってキャラゲーとしての側面を忘れて新作に出すなとかいうから嫌いだわ
93 20/10/24(土)19:54:07 No.739876061
100-10-100-130-100-10 ここまで露骨じゃないけどこういう種族値詐欺あるからな…
94 20/10/24(土)19:54:28 No.739876147
6Vメタモンって誰かまだ配ってたりするのかな
95 20/10/24(土)19:54:31 No.739876160
>本編はヌルくて対人戦はめんどくさすぎることに気づいてしまったときが >ポケモンのやめどきだ 定期的にやめてるのに アローラナッシーだったりMVだったりで連れ戻されてる
96 20/10/24(土)19:55:45 No.739876458
博士たちはポケモン図鑑完成させてくれと頼んでるのにみんなチャンピオンを目指す…
97 20/10/24(土)19:56:05 No.739876543
友達とやれば楽しいよね
98 20/10/24(土)19:56:09 No.739876557
トリプルバトルは結構楽しかったのにな
99 20/10/24(土)19:56:10 No.739876568
じゃあ図鑑完成をエンディングにしてくださいよ!
100 20/10/24(土)19:56:12 No.739876571
人生で一度もポケモン図鑑完成させたことない俺はクズだよ
101 20/10/24(土)19:57:21 No.739876864
クリア後のバトルなんとかを程々に突破できる程度に育成するのが楽しい ネット対戦はもうずっとしてない
102 20/10/24(土)19:57:32 No.739876924
金銀までならともかくルビサファ以降図鑑完成させたのどんだけいるんだろう…
103 20/10/24(土)19:57:37 No.739876952
ポケモン廃人なんてのは厳選環境が地獄過ぎたRS時代の対戦プレイヤーを指して言うものだよ 今はもう育成環境ぬるいから誰でもお手軽に対戦始められるから廃人なんて言われるようなのはいない
104 20/10/24(土)19:57:41 No.739876968
そもそもポケモン作品側がソロプレイヤー向けに作る気がないし…
105 20/10/24(土)19:58:06 No.739877084
バトルフロンティアみたいな施設ってHGSSが最後?
106 20/10/24(土)19:58:21 No.739877155
むしろ図鑑完成させなかったことがないが
107 20/10/24(土)19:58:40 No.739877252
>ポケモン廃人なんてのは厳選環境が地獄過ぎたRS時代の対戦プレイヤーを指して言うものだよ >今はもう育成環境ぬるいから誰でもお手軽に対戦始められるから廃人なんて言われるようなのはいない なんなら育成しなくても対戦したいなら強い人の公開したパーティレンタルできるしな…
108 20/10/24(土)19:58:43 No.739877266
プレイ時間が999:99になるのがチュートリアルと言われた第3世代の厳選いいよねよくない
109 20/10/24(土)19:58:53 No.739877301
>バトルフロンティアみたいな施設ってHGSSが最後? XYにもあったよ
110 20/10/24(土)19:58:57 No.739877323
初代って普通にジムいって四天王挑んでって流れでいったけど よくよく考えたら最初博士には図鑑完成させてくれって言われるだけで 特にジムいってチャンピオンを目指せとも言われてないんだな…
111 20/10/24(土)19:59:25 No.739877453
種族値が高いやつが強い 種族値を踏み倒せる特性持ってるともっと強い
112 20/10/24(土)19:59:33 No.739877496
なんか哲学的な話になってきた…
113 20/10/24(土)19:59:38 No.739877515
としくんそんなことになったらワシ過労死するからやめてんか!
114 20/10/24(土)20:00:18 No.739877703
>プレイ時間が999:99になるのがチュートリアルと言われた第3世代の厳選いいよねよくない EmはともかくRSの厳選とか二度とやりたくない
115 20/10/24(土)20:00:37 No.739877799
S上昇の性格!SがV! Cが20以上!ヨシ!採用!
116 20/10/24(土)20:00:50 No.739877858
かちぬき固定はクローン同人ゲーだと割と見るな
117 20/10/24(土)20:01:07 No.739877939
ゲームキューブのポケモンで厳選してた奴らが一番狂ってたと思う
118 20/10/24(土)20:01:23 No.739878003
厳選がどんどん楽になっていくから今頑張ってもしょうがないな…ってなっちゃう
119 20/10/24(土)20:01:24 No.739878013
サンダー厳選のおもひで
120 20/10/24(土)20:02:06 No.739878210
XDサンダーを乱数解析前に厳選してた人間がいるという事実はなかなか信じられない
121 20/10/24(土)20:02:13 No.739878232
俺はゴミだよ 最初の3匹厳選するよりその時間でレベル上げればいいことに気づかなかったゴミだ
122 20/10/24(土)20:02:23 No.739878274
第5世代あたりでもう対戦やるやつが廃人って言われるような環境ではなくなったよね 第6から赤い糸にV確定の野生とかも出て一気に緩和された
123 20/10/24(土)20:02:29 No.739878301
6Vがおかしくないって当時じゃ考えられないな
124 20/10/24(土)20:04:18 No.739878788
まぁぶっちゃけ個体値システムはもう意味ないよね
125 20/10/24(土)20:05:27 No.739879101
イカサマとトリルあるからいる! 0か1かでいいでしょって言われたらそうかもしれん
126 20/10/24(土)20:05:37 No.739879150
金銀で進化前ポケモンしか出られないリトルカップにストライクが参加できるのルールの穴みたいで好きだった
127 20/10/24(土)20:06:07 No.739879280
カバとかSだのBだの半端に下げたりするけど 無しになるならそっちのほうがいいね
128 20/10/24(土)20:06:09 No.739879290
旅パでも必要なaかcが下がる性格だったら流石に別の個体探してる
129 20/10/24(土)20:08:47 No.739879941
ポケモンってアップデートで調整とかしないんだね
130 20/10/24(土)20:10:00 No.739880283
>イカサマとトリルあるからいる! >0か1かでいいでしょって言われたらそうかもしれん ビーストブーストの調整に使ったりもしたし… 言ってて気付いたけど努力値の振り幅デカくすればいいだけだわ
131 20/10/24(土)20:14:58 No.739881611
種族値詐欺とかいくらでもいるからね...
132 20/10/24(土)20:15:27 No.739881735
育成するのが面倒だからレンタルしてマスターまで上げてたよ 育成より強いPT作る方が大変
133 20/10/24(土)20:15:49 No.739881828
ハードルの高さという意味では育成より知識量の方が・・・ ~の最速なら~を抜けてとか覚えるのきつい
134 20/10/24(土)20:16:23 No.739881991
>ポケモンってアップデートで調整とかしないんだね したことあるよ
135 20/10/24(土)20:18:25 No.739882575
ハードルの高さというか実戦でメタ読みして微調整加えることを楽しめるかどうかが全てだと思う 机上で悩んでもパーティーだけ作って数戦して満足して終わりになりそう