虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/24(土)18:02:58 昼間カ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1603530178476.jpg 20/10/24(土)18:02:58 No.739845371

昼間カードゲームの話が白熱してたんで思い出したようにMTGやってみたけど やっぱり土地というか使用可能マナは1ターンに1ずつ勝手に増えてった方が事故が少なくていいなと思いました 報告は以上です

1 20/10/24(土)18:05:29 No.739846042

そこらも戦略に組み込まれてるからなんとも言えん…

2 20/10/24(土)18:06:10 No.739846249

じゃあ土地がいらないデッキを組めばいいんじゃねえか?

3 20/10/24(土)18:06:22 No.739846301

それを過剰に慮った結果が昨今の大量BANなのでなんとも言い難い

4 20/10/24(土)18:06:56 No.739846440

俺もそう考えてたけどDCGマンネリになってきてデザイン領域狭いなって

5 20/10/24(土)18:08:22 No.739846835

俺としては毎ターン確定でマナが増えるほど面白くないことはないと思ってるからそこは好みだな

6 20/10/24(土)18:08:37 No.739846908

事故ってる時ほどなくせよと思うけど 面白い部分もあるからな…

7 20/10/24(土)18:09:43 No.739847217

カードはいっぱい引けたほうが楽しい

8 20/10/24(土)18:09:44 No.739847225

土地はフレーバー表すのに優秀なんだよな 毎回楽しみにしてる

9 20/10/24(土)18:09:58 No.739847296

土地の割合をどうするか考えるのも楽しいからなぁ

10 20/10/24(土)18:10:46 No.739847533

毎ターンマナが増えてくデザインだと土地で遊べないからなぁ

11 20/10/24(土)18:11:38 No.739847749

たまにパーマネント破壊するカードでマナスクってるであろう相手の土地割るの楽しかったりもするしね

12 20/10/24(土)18:11:40 No.739847758

これは賢ちゃんの受け売りだけどマナフラマナスクがあるからこそロングゲームでの逆転が起きて面白いというのは一理あると思ってる

13 20/10/24(土)18:11:51 No.739847801

土地単っていうMTGならではのアーキタイプがあるのも魅力だし…

14 20/10/24(土)18:11:57 No.739847829

安定して土地を伸ばしたいので土地29枚です!が大真面目にやられてたスタンダードは楽しくなかった

15 20/10/24(土)18:12:28 No.739847972

結果レア土地が高い値段なのはクソだと思った

16 20/10/24(土)18:13:45 No.739848323

常に増やせる訳じゃないからこそランデスデッキとか成立するわけだしな……

17 20/10/24(土)18:16:02 No.739848909

変に能力つけた土地とか出すからおかしくなるから 基本土地だけでやるほうがいいのかもい

18 20/10/24(土)18:18:18 No.739849516

毎ターン使えるマナが確定で増えると とにかく対戦回数こなしてるうちに ワンパターン感を強める

19 20/10/24(土)18:18:40 No.739849623

でも1ターンに1コスト増えていく方式だとどうしても先行が有利すぎる問題が

20 20/10/24(土)18:19:56 No.739849960

>でも1ターンに1コスト増えていく方式だとどうしても先行が有利すぎる問題が そこは普通のDCGなら後攻にも何らかのメリット与えてたりするから何とも言えぬ

21 20/10/24(土)18:20:16 No.739850054

基本土地以外の土地破壊はもっと気軽にしたい

22 20/10/24(土)18:20:25 No.739850096

デュエマとかシャドバとか実際ほぼゲーム展開決まり切ってるよねぇ

23 20/10/24(土)18:20:29 No.739850118

有用神話土地5枚も作るのやめて欲しさある

24 20/10/24(土)18:20:30 No.739850122

逆に次にやることが決まっててガチガチのリソース管理ゲーになっちゃうこともあるから… マナ基盤次第でターンにやれることの最適手が変わるのは結構面白い

25 20/10/24(土)18:21:12 No.739850304

ではこうしましょうってお出しされた答えがむかむかです いかがでしたでしょうか

26 20/10/24(土)18:21:55 No.739850484

今の両面カードはいい感じだと思う

27 20/10/24(土)18:22:21 No.739850611

気軽に占術オマケにつけてくれるとうれしい

28 20/10/24(土)18:22:45 No.739850721

むかむかもありだったかもしれないよ 全色にあればな!

29 20/10/24(土)18:24:34 No.739851226

>むかむかもありだったかもしれないよ >全色にあればな! 全色に初動だとノーコストの呪文を!?

30 20/10/24(土)18:24:41 No.739851258

インスタントタイミング動けて土地の無いDCGってあるのかな

31 20/10/24(土)18:26:11 No.739851718

マナフラマナスクは毛ほども楽しくない

32 20/10/24(土)18:26:32 No.739851826

むかむかの別アプローチが片面土地なのかも 片面土地は面白いしセンス出るからいいと思う

33 20/10/24(土)18:27:05 No.739851996

MTGAかな?ドラフトが他のゲームになくて面白いよ

34 20/10/24(土)18:27:26 No.739852112

土地があるからランデスなんてサイコパスが現れる

35 20/10/24(土)18:27:49 No.739852225

>インスタントタイミング動けて土地の無いDCGってあるのかな 遊戯王デュエルリンクスとか?

36 20/10/24(土)18:27:50 No.739852231

あたまエルドレインは長く語り継がれていくことになるだろう ほんとうにすごいんだ…

37 20/10/24(土)18:28:04 No.739852301

土地・マナがないとアーキの幅は一気に狭くなるよね

38 20/10/24(土)18:29:03 No.739852554

今のまま無くしたらそりゃ減るだろ

39 20/10/24(土)18:29:10 No.739852586

最速禁止伝ゼンディカーも本当にすごいんだ

40 20/10/24(土)18:30:28 No.739852968

土地が無くて序盤から大型展開出来る遊戯王は元が漫画だからなんだろうなと思う

41 20/10/24(土)18:31:12 No.739853157

デュエマみたいに何でもマナに出来たら事故にくいし

42 20/10/24(土)18:31:15 No.739853169

今ちゃんとメタゲーム回ってるから潰しても潰しても1強だった環境はカードデザインが最悪だっただけって証明されてしまったな

43 20/10/24(土)18:31:55 No.739853339

MtGのマナ基盤は土地の数だけじゃなく色拘束の部分もあるから 必ず1つ土地が増えるだけだとまだ不安定さが残りそう

44 20/10/24(土)18:32:27 No.739853487

基盤安定をルール的に支えちゃうと 安定しないけど決まるとスゴイとかができなくなっちゃうからな

45 20/10/24(土)18:32:31 No.739853512

>インスタントタイミング動けて土地の無いDCGってあるのかな LoLのところが最近出した奴とか

46 20/10/24(土)18:33:06 No.739853681

どうして始めからこの環境にできないんですか…どうして…

47 20/10/24(土)18:33:12 No.739853706

DCGにありがちな最大マナ数制限が好きではないがそうしないと終盤がしっちゃかめっちゃかになるのも分かるから悩む

48 20/10/24(土)18:33:54 No.739853903

>むかむかの別アプローチが片面土地なのかも >片面土地は面白いしセンス出るからいいと思う 今回のはいい感じの調整だけど片面土地続けて出したらそのうち壊れ出そうだからこれっきりにしてほしい

49 20/10/24(土)18:34:03 No.739853952

マナでバランス取ってる分踏み倒しやらランプが割りとやらかす…

50 20/10/24(土)18:34:23 No.739854038

下環境でも通用する丸いパワーカードがスタンに居たら極端な構成のデッキかそれかしかなくなるのは当たり前だよね…

51 20/10/24(土)18:35:15 No.739854275

アンタップイン出来る片面土地はちゃんと呪文側どれも重くしたの偉い

52 20/10/24(土)18:35:28 No.739854337

マナフラマナスクで勝っても面白くないし 金かかってるプロはそりゃ楽しいだろうけどさ

53 20/10/24(土)18:35:31 No.739854345

>どうして始めからこの環境にできないんですか…どうして… 儲けてぇ!

54 20/10/24(土)18:35:52 No.739854459

>下環境でも通用する丸いパワーカードがスタンに居たら極端な構成のデッキかそれかしかなくなるのは当たり前だよね… 4cSnowkoとか最近のスタンで見かけたカードが割と入っててこれは…

55 20/10/24(土)18:35:52 No.739854465

MTGは開発者自ら土地システムは失敗だったと言ってるから仕方ない ただそれが戦略として楽しさに噛み合ってるのも事実なんだ

56 20/10/24(土)18:35:55 No.739854478

色々DCGとかTCG手を出すけど結局MTGに帰って来てしまう

57 20/10/24(土)18:36:01 No.739854510

でもマナ増加式プラスあえて交換しないかぎり必ず初手にくるカード(生成不可・課金のみ)とかやり出すと1~2ターン目が完全に作業になるから怖い

58 20/10/24(土)18:36:03 No.739854524

土地というシステムは失敗だと思ってたけど MTGはそういうの含めてアドの取り方をちゃんと制限しとかないと大変なことになるって原野とかオーコとかウーロとかオムナスとかクローバーとかその辺が嫌というほど教えてくれた

59 20/10/24(土)18:36:22 No.739854617

MtGのプレイフィールあんまよくないよね…

60 20/10/24(土)18:36:26 No.739854636

相手ターンに動ける事少ないゲームはやっててあんまり面白くないなと感じる

61 20/10/24(土)18:36:45 No.739854728

土地システムがあるからこそそれをぶっ壊して踏み倒しやら土地置きまくるのが楽しいんだ

62 20/10/24(土)18:36:50 No.739854744

>アンタップイン出来る片面土地はちゃんと呪文側どれも重くしたの偉い なんで出来事はこれをできなかったのか本当に理解に苦しむ

63 20/10/24(土)18:37:02 No.739854807

マナフラマナフラスクが少ないからZNRドラフトは楽しいね!って言ってるプロもいれば ZNRドラフトのそういうところあんまり好きじゃないな!って言ってるプロもいて 人によって感覚分かれる部分ではあるだろうと思う

64 20/10/24(土)18:37:07 No.739854826

MTGという犠牲の上にデュエマや遊戯王があるんだね!

65 20/10/24(土)18:37:23 No.739854903

色の概念も大事だな そのおかげで強力な呪文も入れ得にならずに済む

66 20/10/24(土)18:37:33 No.739854955

むかむか調整したやつは全色に配って欲しい 安定感求めない奴は抜く感じの

67 20/10/24(土)18:37:38 No.739854981

>>アンタップイン出来る片面土地はちゃんと呪文側どれも重くしたの偉い >なんで出来事はこれをできなかったのか本当に理解に苦しむ だって2マナ飛行1/4にしないと願いの方だけ使われるし…

68 20/10/24(土)18:38:37 No.739855237

最初にデュエマのマナシステムを出してたらどうなっていたんだろう とりあえずポケカが全然違うルールになるのはわかる

69 20/10/24(土)18:38:52 No.739855307

>>アンタップイン出来る片面土地はちゃんと呪文側どれも重くしたの偉い >なんで出来事はこれをできなかったのか本当に理解に苦しむ エルドレインはデザインチーム渾身の調整をしたから

70 20/10/24(土)18:39:22 No.739855450

>むかむか調整したやつは全色に配って欲しい >安定感求めない奴は抜く感じの なるほどプレイデザイン送りだ

71 20/10/24(土)18:39:37 No.739855520

いくぜF.I.R.E理念!MTGの常識をぶっ壊せ!

72 20/10/24(土)18:39:44 No.739855560

色の概念は青への割り振り方がやらかしではないのか

73 20/10/24(土)18:39:50 No.739855583

スパイ使おうぜ! 土地がいらねぇ!

74 20/10/24(土)18:40:06 No.739855661

>色の概念も大事だな >そのおかげで強力な呪文も入れ得にならずに済む まぁだからこそその前提すら超える強力な呪文が出たらその色に環境が染まってしまうわけだが

75 20/10/24(土)18:40:24 No.739855746

実際どのカードゲームも土地というかコストのシステムは四苦八苦してるなと思う

76 20/10/24(土)18:40:47 No.739855839

各色にそれぞれ強い呪文があるなら色ガバ環境でも壊れないってのはタルキールが証明してる

77 20/10/24(土)18:41:17 No.739855986

>実際どのカードゲームも土地というかコストのシステムは四苦八苦してるなと思う 遊戯王はその辺割ともう開き直ってる感ある

78 20/10/24(土)18:41:37 No.739856064

ウォーブレはマナか手札かを選べるのが後半派手になって好きだったな

79 20/10/24(土)18:41:37 No.739856068

正直「対戦カードゲームの金字塔!」みたいなネームバリューに助けられてるところはある気がする

80 20/10/24(土)18:41:57 No.739856167

今エルドレインあるけど環境問題ないから出来事やエルドレインは問題ないのでは?

81 20/10/24(土)18:42:24 No.739856291

>今エルドレインあるけど環境問題ないから出来事やエルドレインは問題ないのでは? そうなるまでにどれほど犠牲があったと…

82 20/10/24(土)18:42:31 No.739856333

>色の概念は青への割り振り方がやらかしではないのか いやエルドレイン以降緑がずっとやらかしてるだろ 出来ない事が少な過ぎるレベル

83 20/10/24(土)18:42:31 No.739856336

>実際どのカードゲームも土地というかコストのシステムは四苦八苦してるなと思う 一番管理が楽なのはDCGの特権なのよね バトスピは正直かなり思い切ったことしてたけど

84 20/10/24(土)18:42:33 No.739856343

画像復活してもいいんじゃない? 多色環境だし良い塩梅だと思うけど

85 20/10/24(土)18:44:09 No.739856798

>画像復活してもいいんじゃない? >多色環境だし良い塩梅だと思うけど 今の青手札やアド増やす手段少ないし貰っても上位行けるかあやしいな

86 20/10/24(土)18:44:20 No.739856851

>いやエルドレイン以降緑がずっとやらかしてるだろ >出来ない事が少な過ぎるレベル むかむか以外は青混じりじゃね てか気楽にドローするのが悪い

87 20/10/24(土)18:45:25 No.739857154

俺は土地システムはすごい嫌いだけどアートとして土地の風景画がものすごい好きだからこのままでいい

88 20/10/24(土)18:45:37 No.739857210

オムナスまでのスタンなんて構えて打ち消しなんてやるだけアド損だったからな

89 20/10/24(土)18:45:38 No.739857218

ついでに稲妻も入れようぜ! 黒は暗黒の儀式で!

90 20/10/24(土)18:45:44 No.739857251

>いやエルドレイン以降緑がずっとやらかしてるだろ >出来ない事が少な過ぎるレベル >むかむか以外は青混じりじゃね >てか気楽にドローするのが悪い 今青で安定して手札増やせるカードって何?

91 20/10/24(土)18:45:55 No.739857299

>色の概念は青への割り振り方がやらかしではないのか 結果論だが 知恵で勝つカードゲームで 知識担当の色を作ったのは失敗だと思う TRPG的ななりきり遊びの要素が大事なら悪くないし 今もEDHでそのへん機能してると思うけど 今の特にアリーナはスパイクが多すぎるし多くなる構造になってる

92 20/10/24(土)18:46:25 No.739857425

いやゲインも悪いか ドローとゲインと土地マナが組み合わさり最強に見える

93 20/10/24(土)18:46:49 No.739857539

色は役割もう一回見直した方がいいんじゃないかと思う

94 20/10/24(土)18:47:05 No.739857612

オムナス禁止前に逆に全部解禁しちゃえばいいんじゃね?って意見見てなるほどってなったの思い出した

95 20/10/24(土)18:47:36 No.739857739

使用可能なコストがターン毎に増えてくゲームは結局踏み倒しとマナ加速が最強に強いからあんまり完成度高いと思わない

96 20/10/24(土)18:47:50 No.739857807

赤に衝動的ドローを割り振ったのはいい判断だったと思う

97 20/10/24(土)18:47:53 No.739857824

色の役割は多様化しすぎて各色がいろんなことやりすぎて青が逆にできること少な過ぎるレベルだと思うよ今はもう

98 20/10/24(土)18:48:28 No.739858000

全ての陣営が知識と技術の色なカードゲームってのも どういう世界観なんだって感じであるが

99 20/10/24(土)18:48:42 No.739858071

そろそろ青以外にも打ち消しの色を作ってあげてほしいのです 赤さんが以前から言われている構えて待ってられない癖を直せばそれでいいと思うのです

100 20/10/24(土)18:48:51 No.739858106

>オムナス禁止前に逆に全部解禁しちゃえばいいんじゃね?って意見見てなるほどってなったの思い出した こいつ着地させようぜゲーをあえて加速させるのはどうかなあ…

101 20/10/24(土)18:48:56 No.739858128

マナ加速し切る前に殴り殺すをゲインで否定したのが悪い

102 20/10/24(土)18:48:56 No.739858131

>使用可能なコストがターン毎に増えてくゲームは結局踏み倒しとマナ加速が最強に強いからあんまり完成度高いと思わない mtgと同じだな

103 20/10/24(土)18:49:07 No.739858184

土地が安定すると展開が変わらないってのも分かるし 土地事故で勝つのも負けるのもつまらんってのも分かるのが難しい…

104 20/10/24(土)18:49:37 No.739858311

>>使用可能なコストがターン毎に増えてくゲームは結局踏み倒しとマナ加速が最強に強いからあんまり完成度高いと思わない >mtgと同じだな 別にmtgは踏み倒しとマナ加速が最強じゃないぞ

105 20/10/24(土)18:50:02 No.739858452

今の青がドローって過去のイメージで言ってるでしょ ウーロもオムナスも緑混じってるし

106 20/10/24(土)18:50:08 No.739858484

事故った時のつまらなさがどうしようもないのがなあ…

107 20/10/24(土)18:50:22 No.739858554

サイクリングランドは気軽に刷って欲しいわ

108 20/10/24(土)18:50:49 No.739858688

土地を別デッキにしてどっちから引くか選べるようにするとか? 煩雑になるだけか…

109 20/10/24(土)18:50:49 No.739858691

>全ての陣営が知識と技術の色なカードゲームってのも >どういう世界観なんだって感じであるが どんな陣営や文化にもそれらの知識や技術があるものでは 陣営ごとにライフ払ってとかのコストを変えるかパーマネントかノンパーマネントかみたいな種類を変えるかで差別化すりゃ良いと思う

110 20/10/24(土)18:50:54 No.739858714

赤の火力がプレイヤーに飛ぶの減ってきて単に黒の除去の下位互換になりつつある気がする

111 20/10/24(土)18:51:00 No.739858751

全部解禁したらオーコウーロオムナスが全部同じデッキに入るだけだし

112 20/10/24(土)18:51:01 No.739858762

>今の青がドローって過去のイメージで言ってるでしょ >ウーロもオムナスも緑混じってるし こいつらは普通に青も混じってるからだぞ

113 20/10/24(土)18:51:11 No.739858812

書き込みをした人によって削除されました

114 20/10/24(土)18:51:13 No.739858825

土地事故はつまらないけど色事故は大事な要素に思える

115 20/10/24(土)18:51:40 No.739858952

1年で青緑のイメージがめっちゃ変わった

116 20/10/24(土)18:52:08 No.739859080

>陣営ごとにライフ払ってとかのコストを変えるかパーマネントかノンパーマネントかみたいな種類を変えるかで差別化すりゃ良いと思う じゃあクソ強クリーチャーにしれっとキャントリップつけますね!クリーチャーの色なので!

117 20/10/24(土)18:52:11 No.739859088

緑はドローの第3色だったわ ついでに黒が第2色 どの道イメージが湧かないけど

118 20/10/24(土)18:52:14 No.739859105

>土地事故はつまらないけど色事故は大事な要素に思える どの土地からどのマナ出すかは戦略要素だよね

119 20/10/24(土)18:52:25 No.739859160

土地破壊戦術超好きだから土地は必要 事故がどうとかは知らない

120 20/10/24(土)18:52:42 No.739859235

>赤の火力がプレイヤーに飛ぶの減ってきて単に黒の除去の下位互換になりつつある気がする ドミ宝剣義賊砕骨アナックストーブランで何とかしてって事だと思う

121 20/10/24(土)18:52:55 No.739859295

いや本当にプレイしてたら黒はドローしてるイメージあるでしょ

122 20/10/24(土)18:52:57 No.739859303

じゃあこうしましょう ブーンズ再録

123 20/10/24(土)18:53:26 No.739859440

黒といえばハンデス!ランデス!

124 20/10/24(土)18:53:34 No.739859480

>別にmtgは踏み倒しとマナ加速が最強じゃないぞ むかむか創案らせん再生ウーロオムナス…

125 20/10/24(土)18:53:48 No.739859559

>ブーンズ再録 白いじめやめろ

126 20/10/24(土)18:53:49 No.739859565

ライフ犠牲にして引けるカードここ最近ろくになくない?

127 20/10/24(土)18:53:54 No.739859588

やはり赤に土地破壊は必要…! 石の雨を再録しようぜ!!

128 20/10/24(土)18:53:57 No.739859607

最近は骨読みも血の署名も無いから黒のドローリミテでしか見てない気がする 黒城程度か

129 20/10/24(土)18:54:06 No.739859656

>いや本当にプレイしてたら黒はドローしてるイメージあるでしょ 割と前のイメージな気がする…

130 20/10/24(土)18:54:16 No.739859720

赤は強い速攻刷りすぎて稲妻返したら酷いことになるし仕方ない

131 20/10/24(土)18:54:22 No.739859754

今って骨読みすら無いの?

132 20/10/24(土)18:54:26 No.739859767

>ライフ犠牲にして引けるカードここ最近ろくになくない? 城が有るし…

133 <a href="mailto:治癒の軟膏">20/10/24(土)18:54:28</a> [治癒の軟膏] No.739859774

治癒の軟膏

134 20/10/24(土)18:54:49 No.739859878

最近でもロークスワイン城とかあるし

135 20/10/24(土)18:54:52 No.739859891

土地破壊はつまらないって言うけどなだれ乗りくらいは再録して欲しい

136 20/10/24(土)18:54:55 No.739859903

>治癒の軟膏 地味に上位互換が無いカード来たな…

137 20/10/24(土)18:55:01 No.739859937

三枚引けるエンチャントとかあるじゃん

138 20/10/24(土)18:55:12 No.739859983

黒は代償払って引くからわかる 緑は雑に手札増やす

139 20/10/24(土)18:55:38 No.739860098

1ライフ1ドローは偉大だったな

140 20/10/24(土)18:56:01 No.739860220

>緑は雑に手札増やす ちょっと昔はクリーチャーのパワーとか戦闘ダメージとか参照してたから…

141 20/10/24(土)18:56:17 No.739860290

裏切る恵みはスタックスで良く見るな 黒単でも使ってた気がする

142 20/10/24(土)18:57:21 No.739860593

まあ青が弱いって主張は誰も聞き入れないんやけどなブヘヘヘ

143 20/10/24(土)18:57:28 No.739860629

mtgやってないけど強くて高い特殊土地があっておまけに再録禁止があって…ってなってるのはエグいなーと思う

144 20/10/24(土)18:57:33 No.739860651

マナがターンごとに増えていくゲームだと引くカード全部が基本有効牌なので常に同じ動きになることが多いのがあまり好きではない MTGは後半に無駄ドローがあるから最後まで何が起きるか分からなくて 片方のライフが1でもう片方はバーンデッキだけど手札ゼロ、何か引けば勝ちなのに3枚連続で土地引いて負け!みたいなのがあるのもMTGの良さだと思ってる

145 20/10/24(土)18:58:18 No.739860843

カードゲームは作るの難しいんだよな… 素人の作ったゲームとかボードゲームとかであるけどまあ大体ぶっ壊れがある

146 20/10/24(土)18:58:37 No.739860951

>mtgやってないけど強くて高い特殊土地があっておまけに再録禁止があって…ってなってるのはエグいなーと思う そんなもんレガシー以下の話だ

147 20/10/24(土)18:59:02 No.739861064

>カードゲームは作るの難しいんだよな… >素人の作ったゲームとかボードゲームとかであるけどまあ大体ぶっ壊れがある これ難しいんだがバランスだけに注力すると派手なカードがなくてつまらんという

148 20/10/24(土)18:59:31 No.739861210

アリーナでしかやってないけど神話片面土地はやっぱりそこそこ高いんだろうか

149 20/10/24(土)18:59:52 No.739861316

エルドレインが始まってから土地関係のカードがBANされ続けたってひどい

150 20/10/24(土)19:00:45 No.739861586

>アリーナでしかやってないけど神話片面土地はやっぱりそこそこ高いんだろうか 赤と黒は1枚1500円ぐらいするな

151 20/10/24(土)19:01:16 No.739861727

>これ難しいんだがバランスだけに注力すると派手なカードがなくてつまらんという ゲームを作るコミュニティとかの出す記事を見ると考える事多すぎて俺には無理だわ…ってなる

152 20/10/24(土)19:03:13 No.739862270

バランスがいいゲームがつまらないわけじゃない バランスを言い訳に環境に多様性がないゲームがつまらんのだ ラヴニカなんか公式が直々に歴代でもトップクラスの良環境ってアナウンスするくらいだぞ

153 20/10/24(土)19:03:23 No.739862320

ドラフトで土地バランスのためにダブルコストトリプルコストのカードの価値が調整されるとことか好き

154 20/10/24(土)19:03:59 No.739862489

TCGというのは正解を探すゲームなんだけど これって正解が1つ決まっちゃったらダメなのが難しい

155 20/10/24(土)19:05:09 No.739862811

今色んなデッキと当たって楽しいな 今使ってるディミーアコンが昔ながらの青黒パーミっぽくて好き

156 20/10/24(土)19:05:14 No.739862835

土地って不要物がある分サーチや手札入れ替えやトップ操作は充実してるな

157 20/10/24(土)19:07:18 No.739863417

ドラフトの多色サポートをどの優先順位で取るべきかとか 無視できるようなアーキにどんだけメリットがあるかとか ゲームしてない時でも無限に楽しめるぞ

158 20/10/24(土)19:07:54 No.739863589

ポケカとかあれだけアホみたいなドローがあるのにバランス取れてたりするしバランスは本当に難しい 0マナ3ドローがあっても禁止にならないってどうすればそうなるのかわからん

159 20/10/24(土)19:07:58 No.739863603

毎ゲーム安定してるシステムのゲームなんていくらでもある でも安定してる=上手い人が無限に勝てるだからそういう層しか残らないし 人間って適度なストレスがないと何度もプレイしようと思わないんだよね

160 20/10/24(土)19:08:02 No.739863625

黒のドローなら穢れ沼の出来事の方をよく使うかな 亭主と合わせればさらにもう一枚 ヘンジでさらにもう一枚だ

161 20/10/24(土)19:08:54 No.739863897

運の要素は偉大

162 20/10/24(土)19:09:52 No.739864141

>毎ゲーム安定してるシステムのゲームなんていくらでもある >でも安定してる=上手い人が無限に勝てるだからそういう層しか残らないし >人間って適度なストレスがないと何度もプレイしようと思わないんだよね 直近の禁止までのmtgは安定した動きでひたすら相手にストレス与える感じだったな

163 20/10/24(土)19:10:09 No.739864223

あそこで土地が来れば/土地ばっか来なければ勝てたのになあ~!みたいのがあるから下手くそでも続けられるという面もあるよね 完全に実力で叩きのめされ続けてモチベを保てる人は多くない…

164 20/10/24(土)19:10:16 No.739864257

実力オンリーなら将棋やチェスやれば良いしな

↑Top