20/10/23(金)20:45:34 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1603453534120.jpg 20/10/23(金)20:45:34 No.739567719
格ゲーで体力の少なさを免罪符に性能盛るのめっちゃ悪い文化だと思う
1 20/10/23(金)20:46:28 No.739568069
鉄拳勢だけど体力少なくされるだけまだマシだと思う
2 20/10/23(金)20:48:30 No.739568882
今のスト5の最強キャラがどっちもそういうキャラなの見てるとこう…体力多いけど性能高めなキャラもその下にいるけど
3 20/10/23(金)20:55:53 No.739571579
事故死っていうおもしろいのか怪しい要素が絶対に強く出るよね
4 20/10/23(金)20:58:04 No.739572451
スレ画は体力少ないからいいだろと難しいからいいだろがもろに出てどのverもアレ
5 20/10/23(金)20:58:12 No.739572510
体力が低いことが本当にデメリットになるぐらいの体力の低さになってる例があまりいない気がする
6 20/10/23(金)20:58:53 No.739572791
剣サムでミナの防御力引き上げたのは許されざる
7 20/10/23(金)20:58:55 No.739572811
ちゃんと性能相応に体力少なければ問題ないよ 実際は十分チャンスある体力のパターンばっかだけど
8 20/10/23(金)20:59:01 No.739572851
どうせそのうち調整入るんだしいいじゃない
9 20/10/23(金)21:00:13 No.739573311
>どうせそのうち調整入るんだしいいじゃない 調整でどうにかなるからまあいいやって思考が主流になる格闘ゲームは滅多にないしそれが蔓延したら死でしかないぞ
10 20/10/23(金)21:00:40 No.739573506
個人的に豪鬼セスはラシードガイルポイズンベガとかとやるよりは全然楽しい
11 20/10/23(金)21:01:22 No.739573820
逆に一芸もなく体力低くて動きも弱いキャラとか人気になるのでは?
12 20/10/23(金)21:01:57 No.739574069
友人と話した結果自動的に体力減るのが一番いいという結論が出た
13 20/10/23(金)21:02:00 No.739574089
一髪カスったら死ぬくらい紙なら許されない?
14 20/10/23(金)21:02:26 No.739574284
AC影雪子は別にいいけど花村は全ver無理みたいな
15 20/10/23(金)21:03:02 No.739574530
>一髪カスったら死ぬくらい紙なら許されない? キャラクターとして成り立たない極論出すのはまったく違う話
16 20/10/23(金)21:03:11 No.739574607
他の部分が強い代わりに打たれ弱いって全然理解できるけど
17 20/10/23(金)21:04:02 No.739575009
>友人と話した結果自動的に体力減るのが一番いいという結論が出た UNIのカーマインがだいぶそれに近いな… 普通に立ち回ったり固めたりしてるだけで割と体力が減ってくし
18 20/10/23(金)21:04:58 No.739575429
UNIはセトに限らずハイドとかワーグナーとか含めいろんなキャラの体力バランスがclrになるまでぜんぜん納得できなかったな あんま話題にならないポイントだったけど
19 20/10/23(金)21:06:13 No.739576019
そこまでとびぬけて高性能か?って感じのハイド君がなんか体力低いよね
20 20/10/23(金)21:07:25 No.739576537
技単位での性能格差をなくすことは不可能に近いからあえて強弱をつけて性能以外でバランスを取ろうって考え自体は悪くないと思う 極端に体力低くすぎると初心者が扱えないから少なすぎるのも良くないと思う この二つが合わさってそこそこ体力あって強いという邪悪なキャラが生まれてしまう…
21 20/10/23(金)21:08:10 No.739576849
スト系は女性キャラの体力が低めになってるイメージがあるけど 普通の体力だとヤバい位のポテンシャルがあるって事か
22 20/10/23(金)21:10:24 No.739577859
スマブラの復帰力低いからいいでしょ?系のキャラは大体クソキャラ
23 20/10/23(金)21:10:44 No.739578052
>そこまでとびぬけて高性能か?って感じのハイド君がなんか体力低いよね 一応それは上がった 平均ちょい下くらいだけど
24 20/10/23(金)21:11:01 No.739578206
>スマブラの復帰力低いからいいでしょ?系のキャラは大体クソキャラ そっちは投げキャラ枠な気がしないでもない
25 20/10/23(金)21:11:48 No.739578581
もう触れたら即死まで突きつめてみるか
26 20/10/23(金)21:12:12 No.739578775
体力高いから性能低いって方針をとるキャラはめったにいないんだよな 移動速度が遅いとか重量系っていうのは性能云々じゃなくて体力高いこととセットになった個性だろうし
27 20/10/23(金)21:13:09 No.739579176
体力低かったけど猛威を奮ってた上に移植版でミスって全員同じ体力になったヒリがいるんですよ
28 20/10/23(金)21:13:17 No.739579228
スレ画はチップくらい柔らかければ許せる
29 20/10/23(金)21:14:28 No.739579765
ダークフェニックスライズィーズ
30 20/10/23(金)21:15:26 No.739580245
ハイドが低体力な部類なのはわりと納得できない
31 20/10/23(金)21:15:55 No.739580518
強化貰ってさらに何故か体力増加した男だからなセト
32 20/10/23(金)21:16:17 No.739580666
アビゲイルとか体力普通でいいだろと思う
33 20/10/23(金)21:16:53 No.739580943
書き込みをした人によって削除されました
34 20/10/23(金)21:17:20 No.739581141
UNIはセトは(体力でバランスをとること前提なら)今でも高すぎるのとセトに次いでる低いキャラがヒルダはともかくロンドワーグナーっていうのが結構謎い
35 20/10/23(金)21:17:47 No.739581350
体力低くて哀しみ背負ってコンボムービーのサンドバッグ常連になるエレベーターガールも居る
36 20/10/23(金)21:18:49 No.739581795
チップ並に事故死してくれんとなぁ
37 20/10/23(金)21:18:59 No.739581861
>鉄拳勢だけど体力少なくされるだけまだマシだと思う あっちの豪鬼ギースは体力がどうこういう問題では断じてないと思う あえて言うなら存在が問題
38 20/10/23(金)21:19:20 No.739582001
>体力低くて哀しみ背負ってコンボムービーのサンドバッグ常連になるエレベーターガールも居る エリザベスの実質体力が低くないとは言わないけどあれは他キャラよりもかなり早期に覚醒すること前提の設計だから体力が低いですってシンプルな言い方はしたくない
39 20/10/23(金)21:20:01 No.739582288
体力が低いからといって逆転要素を盛りまくったのがMVC3のフェニックスだ
40 20/10/23(金)21:20:20 No.739582425
シッショー
41 20/10/23(金)21:20:35 No.739582514
当たらなければどうということはないだよね
42 20/10/23(金)21:21:17 No.739582812
エリザベスって2だと直斗と同体力だしな
43 20/10/23(金)21:21:23 No.739582857
変わりにリーチも短いし…寝言だけど
44 20/10/23(金)21:21:58 No.739583118
セトビャクヤはもっと柔らかくていい っていうかUNIはそこまで体力差を感じねえ
45 20/10/23(金)21:23:47 No.739583837
>変わりにリーチも短いし…寝言だけど A双CSがあるのはともかくDCと5Cあるから本当の寝言かなぁ
46 20/10/23(金)21:24:14 No.739584005
>セトビャクヤはもっと柔らかくていい ナナセのレス
47 20/10/23(金)21:24:23 No.739584066
初代バーチャロンのバイパー2くらい紙装甲にしよう 開幕ライデンレーザー食らうと即死するくらいの
48 20/10/23(金)21:24:38 No.739584168
BBTAGは20と18と17と16しかいないから低体力と高体力の差がほとんど感じない
49 20/10/23(金)21:25:04 No.739584339
そもそも格ゲーに限らずゲームで脆さが弱点として機能してるの見たことないわ スマブラDXのフォックスとかちょっとしたことで死ぬのが弱点とされてるけどそのちょっとしたことがほぼ発生しないぐらいそれ以外の全てが最強だし
50 20/10/23(金)21:25:40 No.739584583
>BBTAGは20と18と17と16しかいないから低体力と高体力の差がほとんど感じない いや火力インフレした今でも20は随分差を感じるゲームだと思うよ 底が14だった時よりはマシだけど
51 20/10/23(金)21:25:45 No.739584614
>体力が低いからといって逆転要素を盛りまくったのがMVC3のフェニックスだ クソ強いし一時期猛威を奮ったけど研究の結果ゲージ1本あれば出オチしたりするし何より自動で体力減るからあれは良い方の例に思える
52 20/10/23(金)21:25:48 No.739584640
自動的に体力減るではないけど前のめりのキャラ減ったよね タッグバトルできるゲームぐらいか
53 20/10/23(金)21:26:49 No.739584987
上級者が使うと脆いデメリットがデメリットになりにくいっていうのはある 3rd豪鬼くらい露骨に柔らかくしてくれれば流石に結構違ってくるが
54 20/10/23(金)21:27:08 No.739585137
早いキャラは操作難度の高さもあるけどこういう議論だと無視されがち
55 20/10/23(金)21:27:08 No.739585141
フェニックスは単純にやりすぎただけでコンセプトは別に問題じゃなかったと思う
56 20/10/23(金)21:27:09 No.739585145
脆さよりも浮きやすさと当たり判定の大きさの方が直接的に弱いと感じる つまり攻めると強いけど攻められるとぼよんぼよん気軽に浮く風船デブがいる
57 20/10/23(金)21:27:32 No.739585313
ポケモンの受けポケは堅さ=強さじゃない?
58 20/10/23(金)21:27:39 No.739585364
ミカはともかくナナセやリンネやオリエが体力高めの位置にあるのそこそこ疑問あるからもうある程度体力統一してもええよ 実際に体力差を感じるのってワレンエンキゴルアカツキくらいだけど
59 20/10/23(金)21:27:39 No.739585368
>早いキャラは操作難度の高さもあるけどこういう議論だと無視されがち 難しければ何してもいいって調整はマジでやめろ
60 20/10/23(金)21:27:48 No.739585436
>つまり攻めると強いけど攻められるとぼよんぼよん気軽に浮く風船デブがいる 思い当たるキャラはいるけど弱キャラだ
61 20/10/23(金)21:27:52 No.739585459
相手しててシンドイくらい機動力高いキャラは体力もそうだが受けるダメージも増やしてくれんと
62 20/10/23(金)21:28:33 No.739585717
セイヴァーのザベルでさえガー不ループを禁じられる時代だぞ 難易度はもう言い訳にならん
63 20/10/23(金)21:28:36 No.739585732
>早いキャラは操作難度の高さもあるけどこういう議論だと無視されがち 数字の話っていう理論値がメインになるところにバリバリの実践値の話出されても困るというか
64 20/10/23(金)21:29:17 No.739586000
習熟の難しさと精度の要求は いずれ時間が解決する
65 20/10/23(金)21:29:17 No.739586001
どこからなに当てても理論上即死させられるのに体力多いから弱いって言われるキャラもいるんだぞ
66 20/10/23(金)21:30:02 No.739586337
でも大門がゴアゴア言ってた時代のKOFが楽しかったかというと…
67 20/10/23(金)21:30:42 No.739586629
>早いキャラは操作難度の高さもあるけどこういう議論だと無視されがち 早いだけなら別に誰も文句言わないなんで火力もあるし判定クソ強い技持ってるんだよってなるのがいけない
68 20/10/23(金)21:30:45 No.739586647
このタオカカってキャラいいじゃん!使ってみよう!
69 20/10/23(金)21:31:07 No.739586819
難しいキャラの難しい要素が強いのはまぁ許す… その分思考を取られたりミスったりすることもあるし 簡単な要素まで強いのはやめてくだち!
70 20/10/23(金)21:31:48 No.739587110
一方アルカプ3の飛竜は一回事故ると死ぬので俺が使うとクソ弱かった
71 20/10/23(金)21:32:27 No.739587403
それこそセトなんかはコンボ入った時他のFF入れなきゃいけないキャラや早めに入れ替えコンに移行しなきゃいけないキャラに比べて状況判断全然強いられないし位置入れ替えも消失が解決するしセグのお陰でVO締め楽にできるしで 慣れはいるけど本当に難しいのかって言われたら中々怪しい立場のキャラ
72 20/10/23(金)21:32:44 No.739587522
コンボゲーだと別にスピードキャラだからと言って 際立って他のキャラより操作難易度上がるとかでもない
73 20/10/23(金)21:33:34 No.739587919
DBの格ゲーって体力差あるのかな?
74 20/10/23(金)21:36:56 No.739589294
本当に難しいユズリハなんかは強くてもまあ難しいし…で許されてる
75 20/10/23(金)21:37:07 No.739589371
>DBの格ゲーって体力差あるのかな? ない ので判定の大きさで体力を調整するっていうのが存在しない難点があってそれがもろに出る時期があった
76 20/10/23(金)21:37:21 No.739589457
謎のカウンター無視がついてるfls勢のみなさん
77 20/10/23(金)21:38:02 No.739589738
>本当に難しいユズリハなんかは強くてもまあ難しいし…で許されてる むしろ毎回強い上どんどんお手軽化してるのもあってセトバティに並んで文句言われてるけど…
78 20/10/23(金)21:38:31 No.739589937
誰だよバティスタにカウンター無効なんて付けた奴は…!
79 20/10/23(金)21:39:01 No.739590139
体力の少なさを免罪符に~に怒るのはHP少なくしただけのボス仕様キャラとかじゃない限り無いけど パワーキャラをHP高くして一発当てたらゴリッといくんだから七難八苦背負っててもいいだろみたいな調整かますのは嫌だ
80 20/10/23(金)21:39:29 No.739590363
難しいからみたいな枠はユズリハじゃなくてカーマイン でも開発者だけはバティスタをその枠に置いてる
81 20/10/23(金)21:39:30 No.739590372
難しさと強さを両立することは難しい… 強いって事は技を通しやすいから結局のところ操作が楽になるんだよな…
82 20/10/23(金)21:40:00 No.739590603
難しくても不快なのが変わらんアラクネは存在自体がちょっとかわいそうではある
83 20/10/23(金)21:40:06 No.739590650
要求する入力の激しさから人の手首が壊れて救急搬送された事例のあるキャラでさえ大会を現在進行形でレイプレイプレイプしてんだから難易度なんてなんの足かせにもならん できるかもしれないという時点で問題なんだ
84 20/10/23(金)21:40:26 No.739590808
ユズリハはぱっと見ややこしいけどシンプルで使いやすい枠じゃねえかな でも他と並べると壊れってほどではなく感じる
85 20/10/23(金)21:40:29 No.739590832
>誰だよバティスタにカウンター無効なんて付けた奴は…! 元の作品に実装するのは構わないがなぜお祭り作品にも持ち込んでるんですか?
86 20/10/23(金)21:40:32 No.739590864
>難しくても不快なのが変わらんアラクネは存在自体がちょっとかわいそうではある アラクネは一生やること変わらないから簡単でいいってソウジが
87 20/10/23(金)21:40:59 No.739591092
格ゲーじゃないけどリボーンズガンダムは難しいから最強でもいいよね
88 20/10/23(金)21:41:23 No.739591279
というかいくら使うのが難しくともやられる側には関係ねえんだ
89 20/10/23(金)21:41:52 No.739591515
>パワーキャラをHP高くして一発当てたらゴリッといくんだから七難八苦背負っててもいいだろみたいな調整かますのは嫌だ テイガーはいくら軽んじられてもいい よくねえよ!
90 20/10/23(金)21:42:10 No.739591658
アラクネは通常時ちゃんと殴り合ってくれるなら…
91 20/10/23(金)21:43:12 No.739592120
>元の作品に実装するのは構わないがなぜお祭り作品にも持ち込んでるんですか? アークが勝手に付けたから
92 20/10/23(金)21:43:22 No.739592220
>一方アルカプ3の飛竜は一回事故ると死ぬので俺が使うとクソ弱かった アルカプ3飛竜は体力最低クラスで攻撃もさほど強くなくて必殺技超必殺技使いづらいって酷くない!?
93 20/10/23(金)21:43:27 No.739592249
>格ゲーじゃないけどリボーンズガンダムは難しいから最強でもいいよね トールギスぐらい特殊な操作になるなら強くてもいいよ