20/10/22(木)23:23:22 重量2.7... のスレッド詳細
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20/10/22(木)23:23:22 No.739324563
重量2.7tって判明したけど随分重たいのね
1 20/10/22(木)23:24:14 No.739324838
カタ海底から引き上げられた古代の遺物
2 20/10/22(木)23:27:53 No.739326096
多分発電機のせいで重たくなってるんだろうけど 諸外国の同規模のエンジンより1トン近く重いのは衝撃的だな
3 20/10/22(木)23:29:54 No.739326749
重量って言ったってグロスなのかネットなのか乾燥なのか………
4 20/10/22(木)23:29:59 No.739326775
F-3に積みたいやつ?
5 20/10/22(木)23:31:12 No.739327286
よくわからないタービンは大抵淫具
6 20/10/22(木)23:31:19 No.739327323
スペックはどこに載ってるの!?おせーて!
7 20/10/22(木)23:33:17 No.739328027
ほぼチタン合金だからエンジン単体だと軽そう su4297889.jpg
8 20/10/22(木)23:35:49 No.739329117
TIT1,800℃とか戦艦大和を感じる…
9 20/10/22(木)23:35:55 No.739329159
>スペックはどこに載ってるの!?おせーて! 防衛省から情報公開請求制度を通じて正規の手順で情報仕入れてはヒで熱心に公開してる人が出したPDFで システム全体の重量が分かったよ su4297898.jpg
10 20/10/22(木)23:37:51 No.739330029
重量2.7tだとすると推力重量比5.55だからXF5-1より劣るんだね
11 20/10/22(木)23:39:15 No.739330620
7月ごろには出てなかったっけそれ まぁ何にせよ謎の重量ではある 昔出してたグラフだと1900kg狙いっぽいし
12 20/10/22(木)23:40:22 No.739331108
>TIT1,800℃とか戦艦大和を感じる… 前人未到の領域に素材技術だけでゴリ押しで分け入ったのが日本っていうのは多少は誇って良い
13 20/10/22(木)23:40:35 No.739331226
初物で頑丈な設計になってるとか?
14 20/10/22(木)23:42:19 No.739332078
>初物で頑丈な設計になってるとか? それもありそうだけど発電用のジェネレーターをF119やF135を遥かに凌ぐサイズのを搭載してるから それのせいで重たくなってる可能性もあると思ってる
15 20/10/22(木)23:43:42 No.739332712
というか何をどこまで含めてその数字だ
16 20/10/22(木)23:43:45 No.739332734
>カタ海底から引き上げられた古代の遺物 いつも言われるけどこれで画像とイメージがマッチするのがアギトのあれ以外に思いつかん
17 20/10/22(木)23:44:26 No.739333054
>ほぼチタン合金だからエンジン単体だと軽そう >su4297889.jpg タービンブレードまでチタン合金なのか チタン合金ってそんなに高温度耐性あるのか
18 20/10/22(木)23:44:46 No.739333274
うむ…どうもそれらしい新しい情報はなさそうだな なんにせよ首を長くして待ってよう
19 20/10/22(木)23:46:04 No.739334016
>チタン合金ってそんなに高温度耐性あるのか 商用チタン合金だと600~800度が上限みたい
20 20/10/22(木)23:46:10 No.739334097
電力たくさんうれしいにゃん❤️
21 20/10/22(木)23:46:37 No.739334289
軽くで大出力にするよ!というにはちと重いけど電気はどれだけあっても困らんしな…
22 20/10/22(木)23:46:59 No.739334513
>タービンブレードまでチタン合金なのか >チタン合金ってそんなに高温度耐性あるのか タービンは流石にニッケル合金だな 圧縮機は途中までチタンになってるけども
23 20/10/22(木)23:47:26 No.739334687
>うむ…どうもそれらしい新しい情報はなさそうだな >なんにせよ首を長くして待ってよう エンジンのテスト今年の6月には終わったけど特に何も発表されなかったし 今年は防衛技術シンポジウムも開催されなさそうだから情報不毛の年だなあ…
24 20/10/22(木)23:47:29 No.739334705
チタン合金めっちゃ加工しづらいんだよね…
25 20/10/22(木)23:47:52 No.739334862
>レーダー「電力たくさんうれしいにゃん❤️」
26 20/10/22(木)23:48:20 No.739335060
>チタン合金めっちゃ加工しづらいんだよね… おかげで加工コストが上がる上がる… チタンのボルトとか大量に買っても1本で300円とかするし…
27 20/10/22(木)23:48:31 No.739335196
>重量2.7tだとすると推力重量比5.55だからXF5-1より劣るんだね 単純比較できんけど小型の方が推重比は上げやすい
28 20/10/22(木)23:49:34 No.739335629
>おかげで加工コストが上がる上がる… >チタンのボルトとか大量に買っても1本で300円とかするし… アメリカ製のインチなら64チタンのボルトが1ドルちょいで買えてありがたい どんだけ作ってるんだろうなこれ
29 20/10/22(木)23:49:38 No.739335658
>今年は防衛技術シンポジウムも開催されなさそうだから情報不毛の年だなあ… 開けないのは仕方ないけどシンポの発表要旨だけでも公開してくれないかなぁ…と思ってるが まぁ作ってないだろうな…
30 20/10/22(木)23:49:48 No.739335756
>チタン合金めっちゃ加工しづらいんだよね… 鍛造しようとすると割れるから鋳造するのがメインなんだけど 日本のメーカーが鍛造しても割れない合金の配合比発見して特許取ったよ
31 20/10/22(木)23:50:32 No.739336237
重い言ってもXF9はあくまで途中段階なのを忘れてはいけない F10になってもっと推力20トン台目指すのかもしれないしf9で発展型になるのかもしれない
32 20/10/22(木)23:50:41 No.739336315
>>おかげで加工コストが上がる上がる… >>チタンのボルトとか大量に買っても1本で300円とかするし… >アメリカ製のインチなら64チタンのボルトが1ドルちょいで買えてありがたい >どんだけ作ってるんだろうなこれ インチはなあ…メートルネジが欲しいのに
33 20/10/22(木)23:50:57 No.739336461
このエンジン積んだ戦闘機?が無人機の親機になるの?
34 20/10/22(木)23:51:21 No.739336619
そういえばXF9-1をベースにした量産型の開発が来年から始まるね エンジンの出力どれだけ大きく出来るのかな
35 20/10/22(木)23:51:59 No.739336881
>重い言ってもXF9はあくまで途中段階なのを忘れてはいけない >F10になってもっと推力20トン台目指すのかもしれないしf9で発展型になるのかもしれない いやでもいくら発展するって言っても重量が1t単位減るのはかなり難しいぞ… なにやったらこんなに重くなるんだ…
36 20/10/22(木)23:52:12 No.739336980
>このエンジン積んだ戦闘機?が無人機の親機になるの? これをベースにした量産型を設計して製造する 2028年に完成予定
37 20/10/22(木)23:53:03 No.739337404
タービンブレードを3Dプリンターで作ろうとしてるのはGEだったかRRだったか
38 20/10/22(木)23:54:16 No.739337998
配管はともかく配線がこんなにつくわけない…
39 20/10/22(木)23:54:22 No.739338048
>なにやったらこんなに重くなるんだ… エンジン自体は軽合金がメインで構成されてるからやっぱり補機類が重いのでは
40 20/10/22(木)23:54:46 No.739338259
過去の資料で示していた推力重量比とかけ離れすぎているから何かしらカラクリある数字だろこれ
41 20/10/22(木)23:55:57 No.739338748
>過去の資料で示していた推力重量比とかけ離れすぎているから何かしらカラクリある数字だろこれ F119オーバーでF135に並ぶくらいのグラフだったな
42 20/10/22(木)23:56:10 No.739338910
>過去の資料で示していた推力重量比とかけ離れすぎているから何かしらカラクリある数字だろこれ わじゃらん 情報が少なすぎる
43 20/10/22(木)23:56:15 No.739338942
この類の公開情報って嘘は書いていないけど本当のことは書いてないよね
44 20/10/22(木)23:56:43 No.739339128
マンガ絵に発電機付いてるから1t位ある発電機なのか
45 20/10/22(木)23:57:11 No.739339343
>この類の公開情報って嘘は書いていないけど本当のことは書いてないよね 情報公開請求で開示される情報は開示する側が添削してOKだからね
46 20/10/22(木)23:57:36 No.739339503
>マンガ絵に発電機付いてるから1t位ある発電機なのか 発電機って別に発電量と重量が比例するわけじゃないじゃん
47 20/10/22(木)23:58:38 No.739339889
量産化の過程で軽量化はされるんだろうけどF-3がやはり巨人機になる公算が大きくなってきたな…
48 20/10/22(木)23:59:31 No.739340202
官からの仕様書だとやたら重く重量を指定して「~kg未満であること」とか書いてきたりする 変に厳しく書いて仕様に合致しないとなるとめどいからという配慮だが これもそれかも
49 20/10/22(木)23:59:32 No.739340207
軽くするのも大変だが重くするのも大変だから普通に考えてそうはならんやろなんだがなあ… 逆に何をやったらそこまで重くなるのかがわからん
50 20/10/22(木)23:59:42 No.739340273
>この類の公開情報って嘘は書いていないけど本当のことは書いてないよね まあF135より小さいのに推力あるなら騒音も大きそうだけど出て無いんだろうな
51 20/10/23(金)00:00:59 No.739340754
>この類の公開情報って嘘は書いていないけど本当のことは書いてないよね そこをどう読んでいくかが楽しい所なんだよねえ… なんだっけオシントだっけか 知り合い居たりもっとメーカーに近づける立場なららヒューミントとかできるのだろうけど
52 20/10/23(金)00:01:51 No.739341083
バラすのに焼き付いてどうにもならなさそうな…
53 20/10/23(金)00:02:09 No.739341187
重過ぎでは
54 20/10/23(金)00:04:20 No.739341998
>逆に何をやったらそこまで重くなるのかがわからん 180kwの出力を発揮する発電機… よく工事現場に置いてある200kwのディーゼル発電機の重量が2tだから ディーゼルエンジン抜いた発電機の重量だけでも1tはあるんじゃないかな
55 20/10/23(金)00:06:12 No.739342698
開発者全員の体重も加算してある
56 20/10/23(金)00:06:24 No.739342770
>ディーゼルエンジン抜いた発電機の重量だけでも1tはあるんじゃないかな 廃熱利用でしょ いちいち燃やしてるディーゼルと比べるなよ
57 20/10/23(金)00:06:30 No.739342802
>>逆に何をやったらそこまで重くなるのかがわからん >180kwの出力を発揮する発電機… >よく工事現場に置いてある200kwのディーゼル発電機の重量が2tだから >ディーゼルエンジン抜いた発電機の重量だけでも1tはあるんじゃないかな それはないだろ… 65kwの発電量のF119が1.77トン、160kwの発電量を持つF135が1.7トン程度なんだぞ? XF9-1がいくら発電量180kwとはいえこんな重量になったなら欠陥品ってレベルじゃない
58 20/10/23(金)00:07:32 No.739343196
発電機が本番用ではなくあくまで試験的に負荷を掛けさせるためのもので何かからの転用故に重いとかそういう線はないn?
59 20/10/23(金)00:08:18 No.739343492
>発電機が本番用ではなくあくまで試験的に負荷を掛けさせるためのもので何かからの転用故に重いとかそういう線はないn? そもそも転用するようなエンジンがどこにあるんだっつー ないから時間かかってるのに
60 20/10/23(金)00:08:18 No.739343493
試験装置にくっつける治具とか含んでそう
61 20/10/23(金)00:08:33 No.739343589
>発電機が本番用ではなくあくまで試験的に負荷を掛けさせるためのもので何かからの転用故に重いとかそういう線はないn? あるn
62 20/10/23(金)00:08:33 No.739343594
>発電機が本番用ではなくあくまで試験的に負荷を掛けさせるためのもので何かからの転用故に重いとかそういう線はないn? そういう場合はエンジンの重量に含めないと思うんだよな…
63 20/10/23(金)00:08:50 No.739343705
そもそも件の数字はなんの数字だよ ここまでに収めろという要求値なのかそれとも出来上がったものの実測値なのか
64 20/10/23(金)00:08:54 No.739343727
まあわざとだろうな…
65 20/10/23(金)00:09:21 No.739343888
>そもそも転用するようなエンジンがどこにあるんだっつー だから上で言われてるような市販の発電機を試験的に流用したんじゃない?
66 20/10/23(金)00:09:54 No.739344086
なんか半ギレでレスしてる人いるけど落ち着いて…
67 20/10/23(金)00:09:55 No.739344095
>そもそも転用するようなエンジンがどこにあるんだっつー >ないから時間かかってるのに エンジン本体じゃなくて発電機の話じゃよー
68 20/10/23(金)00:10:05 No.739344164
>>そもそも転用するようなエンジンがどこにあるんだっつー >だから上で言われてるような市販の発電機を試験的に流用したんじゃない? 発電機用タービンを作ってるIHIがわざわざ市販の発電機を積み込むとでも?
69 20/10/23(金)00:11:10 No.739344550
>だから上で言われてるような市販の発電機を試験的に流用したんじゃない? スタータ・ジェネレータ自体も本番見据えて作らなきゃいけないのに無いんじゃねぇかな…
70 20/10/23(金)00:11:18 No.739344594
>発電機用タービンを作ってるIHIがわざわざ市販の発電機を積み込むとでも? 有り得ますね
71 20/10/23(金)00:12:21 No.739344975
>発電機用タービンを作ってるIHIがわざわざ市販の発電機を積み込むとでも? 予算は有限なんだし市販品で問題無いなら流用くらいするのでは
72 20/10/23(金)00:12:44 No.739345109
情報が少なすぎてなんとも…
73 20/10/23(金)00:12:51 No.739345149
サイズ自体は小さいと聞いていたがなんか付属するシステムがあるんかね
74 20/10/23(金)00:13:00 No.739345203
>発電機用タービンを作ってるIHIがわざわざ市販の発電機を積み込むとでも? 市販というか社内で同等の負荷が掛けられる航空用や船舶等で大型のものを溺愛で流用とかあったりはしないn?
75 20/10/23(金)00:13:11 No.739345274
公開情報で正規の重量を知られたくないので鉛とか貼り付けてみましたとか
76 20/10/23(金)00:13:22 No.739345332
もうやめたくなって適当ぶっこいてるんじゃねーの
77 20/10/23(金)00:13:23 No.739345341
>予算は有限なんだし市販品で問題無いなら流用くらいするのでは エンジン部分はそりゃ完全新造だけどXF9-1自体は性能を実証するための試作機だからね
78 20/10/23(金)00:13:41 No.739345449
>>発電機用タービンを作ってるIHIがわざわざ市販の発電機を積み込むとでも? >有り得ますね ねぇよ… そもそも量産機を作るための試作機であって その試作機の設計がそのまま量産機の設計に引き継がれるのにまるで関係ない市販品のものを乗っけるとでも?
79 20/10/23(金)00:14:54 No.739345855
はい完成しました戦闘機にくっつけます!って段階でもないし 試験的にあれこれくっつけたり組み込んだりを考慮して重めの仕様にしてるとか十分あるし このまま完成重量ってわけではないだろうな
80 20/10/23(金)00:15:15 No.739345977
>その試作機の設計がそのまま量産機の設計に引き継がれるのにまるで関係ない市販品のものを乗っけるとでも? 発電機の構造がメーカーごとに特色があって千差万別っていうなら有り得ないけど 実際には発電機の構造なんて全てのメーカーで共通してるから流用しやすいよ
81 20/10/23(金)00:15:34 No.739346084
>軽くで大出力にするよ!というにはちと重いけど電気はどれだけあっても困らんしな… 次世代機がどうなるかわからないけど最低条件として大量の発電能力は必要になりそう
82 20/10/23(金)00:15:58 No.739346209
>はい完成しました戦闘機にくっつけます!って段階でもないし >試験的にあれこれくっつけたり組み込んだりを考慮して重めの仕様にしてるとか十分あるし >このまま完成重量ってわけではないだろうな 問題はF-3の試作機の製造が2025年なのでスケジュール的にいろいろと遊んでられる余裕がないっていうとこで 今からじゃあ試作機には間に合わんぞ
83 20/10/23(金)00:16:11 No.739346288
これでよくその重さで作れたなってレベルのやつ?
84 20/10/23(金)00:16:42 No.739346451
>>その試作機の設計がそのまま量産機の設計に引き継がれるのにまるで関係ない市販品のものを乗っけるとでも? >発電機の構造がメーカーごとに特色があって千差万別っていうなら有り得ないけど >実際には発電機の構造なんて全てのメーカーで共通してるから流用しやすいよ その理屈なら量産品のXF9-1の発電機も今のものと大差ない欠陥品ってことになるが…
85 20/10/23(金)00:16:53 No.739346514
発電機の重量は吸気冷却で小型化できそうだと思うんだけどな 今ついてるのはエンジンテストで吸気冷却できないから熱に耐えるでかいのが付いてるとかさ
86 20/10/23(金)00:16:57 No.739346538
>もうやめたくなって適当ぶっこいてるんじゃねーの 日本ジェットエンジンから皆が手を引いて空中分解する中、唯一最後まで抱きとめて話さずに 戦闘機用ジェットエンジンの製造開発技術を温存したIHIに限ってそんなことは有り得ないんやな
87 20/10/23(金)00:17:08 No.739346608
(これ単純に面倒臭い流れになってるな)
88 20/10/23(金)00:17:20 No.739346667
>はい完成しました戦闘機にくっつけます!って段階でもないし >試験的にあれこれくっつけたり組み込んだりを考慮して重めの仕様にしてるとか十分あるし >このまま完成重量ってわけではないだろうな そもそもこれをそのまま量産段階に持っていくなんて誰も言っていない そして去年の装備庁の航空エンジンの部署のインタビューで目標トン数はあくまでここから実用機用の段階で推力がXF9より上でも下でも対応できる数字にしたって言っていたしねえ
89 20/10/23(金)00:17:22 No.739346679
>これでよくその重さで作れたなってレベルのやつ? 同世代はみんなこれよりも推力があって1t近く軽い かろうじて勝ってるのはエンジン直径だけ
90 20/10/23(金)00:17:29 No.739346706
まだ改良の余地ありってことでいいんじゃないの 何もかも経験不足なんだし
91 20/10/23(金)00:17:58 No.739346839
口汚すぎる
92 20/10/23(金)00:18:06 No.739346892
普通のエンジンより1トン重いのは意味わからんけど 機体のフレームの方も相当軽量化してるっぽいから 全体での推重比が納まるなら重くていいやにも見えてぜんぜんわからん
93 20/10/23(金)00:18:46 No.739347134
>今からじゃあ試作機には間に合わんぞ 今の所飛行試験に使う試作機(28年初飛行予定)に搭載するエンジンがXF9-1なのか それとも28年に完成予定の量産型エンジンなのかも不明だからね
94 20/10/23(金)00:18:49 No.739347152
剛性に不安があって補強でもしたんかな
95 20/10/23(金)00:18:53 No.739347173
けおけおしてる子はこれが最終的な重量で重すぎる欠陥品ってことにしたいのかな?
96 20/10/23(金)00:19:17 No.739347304
>これでよくその重さで作れたなってレベルのやつ? サイズと合金が公開されてるのを考えると物理的に逆に不可能 センサ全部足しても足りるかわからん
97 20/10/23(金)00:20:22 No.739347641
>普通のエンジンより1トン重いのは意味わからんけど >機体のフレームの方も相当軽量化してるっぽいから >全体での推重比が納まるなら重くていいやにも見えてぜんぜんわからん 機体自体の軽量化はめっちゃ謳ってるよね 期待を軽くすることで帳尻合わせるつもりなのかエンジンがただの試作段階での重さなのかで解釈が変わる
98 20/10/23(金)00:20:28 No.739347677
>けおけおしてる子はこれが最終的な重量で重すぎる欠陥品ってことにしたいのかな? 「」によくいるじゃん 少なすぎる情報から一気に飛躍して自分の中で結論出しちゃう子
99 20/10/23(金)00:20:47 No.739347800
>けおけおしてる子はこれが最終的な重量で重すぎる欠陥品ってことにしたいのかな? 違う この仕様通りなら欠陥品ってことになるだろうけどことにタービン開発に関しては割と世界トップを走ってるIHIに限ってそれはないはずなので他に何か理由がないとおかしいって話 他の国ならともかく素材分野で世界トップを走ってるのは日本だぞ?
100 20/10/23(金)00:20:56 No.739347848
ぐっちゃぐちゃで海洋ゴミかと思った
101 20/10/23(金)00:20:58 No.739347859
というかどうなるかなんてわからんし今から確定でこれそれどうのこうの言っているとF-35B導入の話が割と現実味を帯びてきたときにねえよ言って恥かいた人みたいになるぞい
102 20/10/23(金)00:21:05 No.739347891
サイズ差考えてもXF5-1の4倍以上の重さなのは逆に意味が分からんなこれ…
103 20/10/23(金)00:21:35 No.739348062
お船の基準排水量みたいな変なサバ読んでない?
104 20/10/23(金)00:22:10 No.739348295
>お船の基準排水量みたいな変なサバ読んでない? それはまああるかも知れない
105 20/10/23(金)00:22:14 No.739348313
>お船の基準排水量みたいな変なサバ読んでない? オプション満載ハイ推力!
106 20/10/23(金)00:22:17 No.739348327
>お船の基準排水量みたいな変なサバ読んでない? 可能性はあるけどこういうのってお国から予算をもらうときにその程度の性能しかないのか!?って怒られて逆に減らされる可能性もあるので…
107 20/10/23(金)00:22:31 No.739348419
乾燥重量と装備重量…?
108 20/10/23(金)00:22:57 No.739348559
実は2本分とか