20/10/22(木)21:32:25 さよなら のスレッド詳細
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画像ファイル名:1603369945018.jpg 20/10/22(木)21:32:25 No.739285404
さよなら
1 20/10/22(木)21:34:12 No.739286073
えー…
2 20/10/22(木)21:34:57 No.739286350
仕方ないけどいいところがなかったな
3 20/10/22(木)21:36:39 No.739287016
撤退する理由見つけられてよかったね
4 20/10/22(木)21:37:08 No.739287190
やっぱりホンダがナンバー1!
5 20/10/22(木)21:37:41 No.739287406
凍結だから解凍すれば戻ってくると言うことです!!!1
6 20/10/22(木)21:39:39 No.739288108
型式証明取れないことが途中で分かったりなんというか見通しが甘かったというか
7 20/10/22(木)21:41:38 No.739288812
小牧のMRJミュージアムはどうするのか
8 20/10/22(木)21:42:15 No.739289044
何度も納品延長を繰り返してコロナでこれ幸いとばかりに撤退ですか
9 20/10/22(木)21:42:28 No.739289112
航空業界がコロナで新しい飛行機どころじゃない気もする
10 20/10/22(木)21:42:54 No.739289266
JALかわいそ…
11 20/10/22(木)21:43:13 No.739289370
機体が作れない上にリージョナルジェットの需要自体が消滅し申した
12 20/10/22(木)21:43:17 No.739289396
ミリヲタおじさんの玩具でしかなかったな
13 20/10/22(木)21:43:40 No.739289547
不完全な機体が運用中に事故を起こすよりはよかったかもしれない
14 20/10/22(木)21:43:58 No.739289649
凍結…アンチアイスオフ!
15 20/10/22(木)21:43:59 No.739289655
>JALかわいそ… JALはエンブラエル使ってるから欲しくなったら増やすだけだよ
16 20/10/22(木)21:44:33 No.739289854
CRJはどうなるのかな
17 20/10/22(木)21:44:36 No.739289865
>ミリヲタおじさんの玩具でしかなかったな 民間機でミリ…?
18 20/10/22(木)21:44:36 No.739289868
>凍結だから解凍すれば戻ってくると言うことです!!!1 解凍した時にはエンジニアは誰一人残って無いからゼロからやり直しになるだろう
19 20/10/22(木)21:44:41 No.739289905
>機体が作れない上にリージョナルジェットの需要自体が消滅し申した 運用する会社が軒並み死んだからな…
20 20/10/22(木)21:44:45 No.739289928
あれよその飛行機会社の部門とか買収してなかったっけか どうすんのそれ
21 20/10/22(木)21:45:02 No.739290027
コロナ関係ないだろ
22 20/10/22(木)21:45:20 No.739290127
>凍結…アンチアイスオフ! 運用開始してないからボナンすらできない
23 20/10/22(木)21:45:24 No.739290144
どうすんだMRJミュージアム
24 20/10/22(木)21:45:57 No.739290347
凍結ったって凍結期間にも同じ規模で開発部署保持できる訳ないから 再開は相当手間取るというかできるのかどうか
25 20/10/22(木)21:46:14 No.739290435
>コロナ関係ないだろ コロナが無かったら何年かかるかわからんが完成する見込みはあった コロナのせいでリージョナルジェットっていう規格に需要が消滅した
26 20/10/22(木)21:46:47 No.739290620
後付の理由としてコロナを使っただけですよね?
27 20/10/22(木)21:46:55 No.739290666
名前変えた意味なかったね
28 20/10/22(木)21:47:05 No.739290728
CRJ考えると何処かのタイミングで解凍要りそうだがどうすんだろ コロナ後の需要確定待ち?
29 20/10/22(木)21:47:06 No.739290733
下請けのサプライヤがかわいそう 量産を見越して設備投資とかしただろうに
30 20/10/22(木)21:47:09 No.739290754
元々見込んでた市場がアメリカの法改正の遅れで開放されなくて その上での開発遅延だからコロナ抜きにしても死に体だったよ
31 20/10/22(木)21:47:19 No.739290805
仮にコロナの中頑張っても買って運用する会社が生き残ってないのだ…
32 20/10/22(木)21:47:23 No.739290841
>機体が作れない上にリージョナルジェットの需要自体が消滅し申した 今まで737使ってた路線で機材をリージョナルジェットに置き換えて運行費用削減できない?
33 20/10/22(木)21:47:30 No.739290888
量産体制になって作り始めてからコロナよりはマシだったのかな?
34 20/10/22(木)21:47:45 No.739290988
いやコロナ前までは実用化できれば最悪でもANAかJALのどっちかは買ってくれたんじゃないかな…
35 20/10/22(木)21:48:01 No.739291095
むしろとりあえず開発成功して売り出してたらもっとひどいことになってたかもしれん
36 20/10/22(木)21:48:01 No.739291096
書き込みをした人によって削除されました
37 20/10/22(木)21:48:05 No.739291116
試作機向けの部品作るためのプログラムとか消していいかな 一部作ってすらいなかったけど
38 20/10/22(木)21:48:32 No.739291279
航空会社がヤバいから航空機会社も需要減るだろうな
39 20/10/22(木)21:49:09 No.739291519
手をあげてた会社だって今の状況で新造機なんていらんやろうしな
40 20/10/22(木)21:49:12 No.739291547
>今まで737使ってた路線で機材をリージョナルジェットに置き換えて運行費用削減できない? MAX以外の737使い倒すわ
41 20/10/22(木)21:49:21 No.739291604
どっちにしろコンコルドってたから辞める口実できて嬉しいって思ってるのはいると思う
42 20/10/22(木)21:49:24 No.739291623
何度も納品延長を繰り返して今現在完成の目処立たずのところにコロナ 渡りに船とばかりに飛びついた
43 <a href="mailto:ボーイング">20/10/22(木)21:49:26</a> [ボーイング] No.739291635
>航空会社がヤバいから航空機会社も需要減るだろうな かー!コロナさえなければなー!かー!
44 20/10/22(木)21:49:29 No.739291655
今から振り返ると未経験者で固めて新会社でいきなり新機種開発製造は難しかったね
45 20/10/22(木)21:49:35 No.739291695
量産までこぎつけても儲かるビジョンが見えない コンコルドみたくなる前に止められて良かったよ
46 20/10/22(木)21:49:42 No.739291737
>試作機向けの部品作るためのプログラムとか消していいかな 再開の目処なんてないしどうせその時また予算欲しさに作り直すだろう
47 20/10/22(木)21:50:27 No.739292036
え MH2000……
48 20/10/22(木)21:50:34 No.739292070
結局のところ追い詰められての詰め腹だから 損切りの決断としても別に良いところがないのがひどい
49 20/10/22(木)21:50:45 No.739292150
>かー!コロナさえなければなー!かー! あの駐機場にたんまり溜まってるやつとかどうするんだろ
50 20/10/22(木)21:50:54 No.739292189
>置き換えて運行費用削減できない? 置き換える体力すら残ってないんですよ航空会社
51 20/10/22(木)21:51:14 No.739292308
>今から振り返ると未経験者で固めて新会社でいきなり新機種開発製造は難しかったね エンブラエルかボンバルディア買収するか 技術者引き抜いて日本人技術者を徐々に増やす方が良かったね
52 20/10/22(木)21:51:16 No.739292318
判断が遅い
53 20/10/22(木)21:51:31 No.739292406
ANAが777半分減らすとか言ってる有り様だから…
54 20/10/22(木)21:51:33 No.739292420
通産ー経産省案件失敗伝説の歴史がまた1ページ
55 20/10/22(木)21:51:56 No.739292539
>あの駐機場にたんまり溜まってるやつとかどうするんだろ 欧州では飛ばしていいよとなったらしい
56 20/10/22(木)21:51:57 No.739292547
航空会社の本番はこの後に来るからなぁ
57 20/10/22(木)21:52:09 No.739292615
コロナは言い訳っていうか元々重傷だったところのトドメの一撃だから…
58 20/10/22(木)21:52:10 No.739292625
>エンブラエルかボンバルディア買収するか >技術者引き抜いて日本人技術者を徐々に増やす方が良かったね CRJ部門買収したし技術者引っこ抜いて訴えられたりもしたよ
59 20/10/22(木)21:52:16 No.739292667
そもそもアメリカの規制緩和を見越して開発スタート(緩和しなかった) とか見通しが甘すぎる
60 20/10/22(木)21:52:18 No.739292670
船も駄目飛行機も駄目 三菱重工とことんだめなやつだな
61 20/10/22(木)21:52:18 No.739292672
実は今後旅客機には出番がある 数十億個のワクチンを世界中に運ぶ仕事が 輸送機だけだと持たない
62 20/10/22(木)21:52:25 No.739292710
企業でも「」みたいな無様晒すんだ…
63 20/10/22(木)21:52:36 No.739292780
>そもそもアメリカの規制緩和を見越して開発スタート(緩和しなかった) >とか見通しが甘すぎる それはERJもそうだから…
64 20/10/22(木)21:52:44 No.739292835
博物館まで作ったのに…
65 20/10/22(木)21:53:10 No.739293017
飛ぶはずの泥舟が沈んだだけ
66 20/10/22(木)21:53:17 No.739293058
>博物館まで作ったのに… 箱物行政好きだね本当に
67 20/10/22(木)21:53:19 No.739293064
>技術者引き抜いて 必要なのはマネージャーでしたねえ ロードマップ描けなかった
68 <a href="mailto:MH2000">20/10/22(木)21:53:24</a> [MH2000] No.739293090
俺も鼻が高いよ…
69 20/10/22(木)21:53:28 No.739293121
>ANAが777半分減らすとか言ってる有り様だから… 777Xどうするの? JALはパンデミック以前からA350に置き換えて少し小型化する路線だったけど
70 20/10/22(木)21:53:52 No.739293251
>技術者引き抜いて日本人技術者を徐々に増やす方が良かったね 型式証明が日本人の技術では取れないと解ったタイミングで形振り構わないヘッドハントをした しかしまぁこれも社内で外国人の評価方法が定まってないというクソみたいな理由で結構逃げられたんだが
71 20/10/22(木)21:53:55 No.739293275
ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな
72 20/10/22(木)21:53:59 No.739293295
部品工場が部品の発注来ないからってラーメン屋になってたのは吹いた
73 20/10/22(木)21:54:11 No.739293356
コンコルド効果の典型例として後世に名を残しそう
74 20/10/22(木)21:54:23 No.739293417
>>ANAが777半分減らすとか言ってる有り様だから… >777Xどうするの? ハドラーよ… すでに導入しちゃったA380なんだけど…
75 20/10/22(木)21:54:41 No.739293508
もうまともな飛行機つくる技術力ありません
76 20/10/22(木)21:54:41 No.739293511
かーっつれーわ コロナのせいでミュージアム休館中でつれーわ https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj
77 20/10/22(木)21:54:46 No.739293545
令和最新版烈風
78 20/10/22(木)21:54:46 No.739293548
ていうか航空機産業自体どうなるんだろうな…
79 20/10/22(木)21:55:19 No.739293722
>とか見通しが甘すぎる 運行開始の10年前から発注するような業界だからそれはどのメーカーもそんなもんよ
80 20/10/22(木)21:55:19 No.739293730
>ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな わからないことはまずは専門家に聞きに行こう なんかびっくりするほどあっちもヤル気になったので一緒にやった の流れだからなぁあっち
81 20/10/22(木)21:55:20 No.739293737
ボーイングは公金支援の目途が立ったから急に強気になってなかった
82 20/10/22(木)21:55:34 No.739293823
また数十年後に似たような国産旅客機プロジェクトが立ち上がって似たようにグダグダになって似たように自然消滅するんだろうな
83 20/10/22(木)21:55:38 No.739293850
かあー!コロナがコロナさえなければなあー! 今頃世界の空を席巻してたのになー! コロナなら仕方ないよなあ
84 20/10/22(木)21:55:51 No.739293925
>令和最新版烈風 烈風は間に合わなかっただけで完成の見込みはあったので富嶽の方が近い
85 20/10/22(木)21:56:07 No.739294022
>コンコルド効果の典型例として後世に名を残しそう コンコルド違ってMSJはCRJの買い替え需要という必要性があったし
86 20/10/22(木)21:56:10 No.739294042
三菱はちゃんと社内研修で失敗事例にこれ入れろよ
87 20/10/22(木)21:56:12 No.739294051
>ていうか航空機産業自体どうなるんだろうな… IHIの中の人だけど稼ぎ頭だった空領域が息してなくて辛いです
88 20/10/22(木)21:56:22 No.739294121
>ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな ホンダジェットは基本設計の時点で他との差別化が出来ていたから勝負に出る価値があった これは単に国産飛行機を作りたいっていう一部の自己満足のためだけのスタートだからどうしようもない
89 20/10/22(木)21:56:26 No.739294149
ただでさえ延期延期で糞みたいに時間も金も消し飛んでたのにコロナで需要まで消し飛ぶというひどい落ちだった
90 20/10/22(木)21:56:30 No.739294160
>欧州では飛ばしていいよとなったらしい 何を乗せるんですか…
91 20/10/22(木)21:56:40 No.739294219
>ていうか航空機産業自体どうなるんだろうな… コロナ中でも物とか人の移動は必要だから縮小するけどなくならないよ
92 20/10/22(木)21:56:41 No.739294224
>>技術者引き抜いて日本人技術者を徐々に増やす方が良かったね >型式証明が日本人の技術では取れないと解ったタイミングで形振り構わないヘッドハントをした >しかしまぁこれも社内で外国人の評価方法が定まってないというクソみたいな理由で結構逃げられたんだが 組織自体が世界で戦うレベルにないんだな
93 20/10/22(木)21:56:47 No.739294268
>コンコルド効果の典型例として後世に名を残しそう 運行してもないからコンコルドですらないのでは?
94 20/10/22(木)21:56:54 No.739294292
三菱が反省なんてするかよ
95 20/10/22(木)21:57:03 No.739294342
ホンダはまず社長候補に30年以上下積みさせてアメリカにもいないくらい横断的な知識のある専門家に育てたからな 人材使った道楽
96 20/10/22(木)21:57:05 No.739294348
>ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな 機体のスケールが全然違うじゃん
97 20/10/22(木)21:57:19 No.739294429
国産ジェット機計画凍結!って見出しが多いけどホンダジェットさんはあかんのか
98 20/10/22(木)21:57:26 No.739294470
航空機部品作ってるところだけど他の事業部に人を回してます そして小さいところが死んだのか仕事が増えつつあります
99 20/10/22(木)21:57:27 No.739294476
>IHIの中の人だけど稼ぎ頭だった空領域が息してなくて辛いです 派遣じゃなかったらエリートじゃん
100 20/10/22(木)21:57:37 No.739294544
>ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな 初飛行から型式証明取得まで12年掛かってるよ…
101 20/10/22(木)21:57:52 No.739294629
>コロナ中でも物とか人の移動は必要だから縮小するけどなくならないよ なるほどな…縮小したら結構死ぬのでは?
102 20/10/22(木)21:57:59 No.739294681
>>ていうか航空機産業自体どうなるんだろうな… >IHIの中の人だけど稼ぎ頭だった空領域が息してなくて辛いです おたくが経産省のお願い蹴ったから三菱重工君がこんなことになっちゃったじゃないか!
103 20/10/22(木)21:58:37 No.739294897
海外から技術者連れてきたよ! あれとこれとあれが足りないよ わかった!じゃあお前はもう用なしだ!守秘義務契約して国に帰れ! を繰り返した
104 20/10/22(木)21:58:40 No.739294917
三菱重工くんお舟すらダメになっちゃったのがなぁ
105 20/10/22(木)21:58:40 No.739294924
>>ホンダはホンダが飛行機を出したって実績作るために他所の手も借りつつちゃっちゃと出したんだよな >機体のスケールが全然違うじゃん スケールがどうのにしろ国産ジェット旅客機じゃん MRJのセールスポイントそこしかないのに先出された時点で終わりやん
106 20/10/22(木)21:58:42 No.739294930
>また数十年後に似たような国産旅客機プロジェクトが立ち上がって似たようにグダグダになって似たように自然消滅するんだろうな 州か省になってなければの話だな…
107 20/10/22(木)21:58:42 No.739294932
>通産ー経産省案件失敗伝説の歴史がまた1ページ 国賊だろこいつら
108 20/10/22(木)21:58:51 No.739294983
>>しかしまぁこれも社内で外国人の評価方法が定まってないというクソみたいな理由で結構逃げられたんだが >組織自体が世界で戦うレベルにないんだな ビックリするくらい外様に冷たいと聞いた
109 20/10/22(木)21:58:55 No.739294998
ホンダが空行ってないで富士重が本業に戻れよ
110 20/10/22(木)21:58:59 No.739295016
まあコロナのせいでもいいけど 本来コロナ前に売り抜け出来てたはずなのに
111 20/10/22(木)21:59:02 No.739295034
>おたくが経産省のお願い蹴ったから三菱重工君がこんなことになっちゃったじゃないか! うまいことやったな…
112 20/10/22(木)21:59:08 No.739295075
詳細知らなかった頃ホンダとゴッチャになってなんか国産飛行機しょっちゅう失敗したり成功したりしてるな…ってなった
113 20/10/22(木)21:59:13 No.739295113
>派遣じゃなかったらエリートじゃん 派遣じゃないよ 空領域でもないけど
114 20/10/22(木)21:59:14 No.739295121
ホンダはエンジンの設計も開発も製造も全部自分でやったけど型式証明取るためだけにGEと合弁会社作ってエンジンの権利半分やるくらいの判断してる
115 20/10/22(木)21:59:15 No.739295132
>そもそもアメリカの規制緩和を見越して開発スタート(緩和しなかった) >とか見通しが甘すぎる それどころか審査するFAAが737MAXの件でレギュレーション変えまくった
116 20/10/22(木)21:59:41 No.739295299
>国産ジェット機計画凍結!って見出しが多いけどホンダジェットさんはあかんのか HondaJetはアメリカ企業 でも気持ち的には国産ジェットでいいよね
117 20/10/22(木)21:59:52 No.739295347
>うまいことやったな… 断らなかったら息してないだけじゃなくて墓の下だったかもしれん
118 20/10/22(木)21:59:52 No.739295349
>ホンダが空行ってないで富士重が本業に戻れよ 車さえわりとピンチなのにできるかんなこと!
119 20/10/22(木)22:00:02 No.739295423
そもそも三菱内部の序列なんてものがあるからね…
120 20/10/22(木)22:00:13 No.739295489
ボーイングが死に体なのにここで諦めるなんて…!
121 20/10/22(木)22:00:16 No.739295507
>うまいことやったな… 外から見ても泥舟だったから業界人からしたら見通し甘々ってもんじゃなかったんだろうと思われる
122 20/10/22(木)22:00:17 No.739295510
>それどころか審査するFAAが737MAXの件でレギュレーション変えまくった ガシャーン(737MAXが墜落する音) やっぱボーイングが悪いよなあ…
123 20/10/22(木)22:00:20 No.739295528
>国産ジェット機計画凍結!って見出しが多いけどホンダジェットさんはあかんのか プライベートジェットの需要はコロナのお陰で逆に上がってるからまあまあいい感じみたいよ
124 20/10/22(木)22:00:21 No.739295531
死亡事故を起こしてないからDC-10より上等だな!
125 20/10/22(木)22:00:30 No.739295590
>スケールがどうのにしろ国産ジェット旅客機じゃん プライベートジェットは旅客機とはちょっと違うかな…
126 20/10/22(木)22:00:35 No.739295622
ホンダの飛行機は日本じゃなくてアメリカの会社だよ ホンダが飛行機飛ばすにはそっちじゃなきゃダメって判断して建てた
127 20/10/22(木)22:00:40 No.739295654
>そもそも三菱内部の序列なんてものがあるからね… 知ってる 鉛筆が一番偉い
128 20/10/22(木)22:00:40 No.739295657
三菱という泥舟 東芝と並ぶ税金に群がる蠅みたいな企業
129 20/10/22(木)22:00:49 No.739295701
ダメなものがダメになっただけだ
130 20/10/22(木)22:01:00 No.739295766
>海外から技術者連れてきたよ! >あれとこれとあれが足りないよ >わかった!じゃあお前はもう用なしだ!守秘義務契約して国に帰れ! >を繰り返した 型式証明取得に際しては経験者を入れたけどFAAが大幅な基準変更を行ったので経験者が役立たずに…
131 20/10/22(木)22:01:06 No.739295811
希望的観測でスタート 外の基準を見ず内向き 損切りできない プライドはある なんかこうすごく日本らしい 他山の石にしなきゃ
132 <a href="mailto:川崎">20/10/22(木)22:01:10</a> [川崎] No.739295840
FAAなんて取る気ないけど…
133 20/10/22(木)22:01:20 No.739295888
>ホンダが飛行機飛ばすにはそっちじゃなきゃダメって判断して建てた 的確な判断だ
134 20/10/22(木)22:01:22 No.739295896
>ホンダが飛行機飛ばすにはそっちじゃなきゃダメって判断して建てた そもそも日本にプライベートジェットの需要皆無だからね
135 20/10/22(木)22:01:39 No.739296008
>そもそも日本にプライベートジェットの需要皆無だからね たしかに…
136 20/10/22(木)22:01:39 No.739296011
富士重は国に恥かせたからだめ
137 20/10/22(木)22:01:51 No.739296075
飛行機といい豪華客船といい 三菱はなんか呪われてるの…?
138 20/10/22(木)22:02:15 No.739296202
>富士重は国に恥かせたからだめ 三菱も第二次大戦で恥かかしてくれたじゃん!
139 20/10/22(木)22:02:19 No.739296228
FAAの中の人と飲み友みたいな人抱えて次の変更の予兆すぐ掴めるみたいなのはアメリカいなきゃできないよね
140 20/10/22(木)22:02:32 No.739296283
>希望的観測でスタート >外の基準を見ず内向き >損切りできない >プライドはある >なんかこうすごく日本らしい >他山の石にしなきゃ 国家も同じである!
141 20/10/22(木)22:02:32 No.739296286
>>通産ー経産省案件失敗伝説の歴史がまた1ページ >国賊だろこいつら スーパーエリート集団のはずなのにどうして・・・・
142 20/10/22(木)22:02:34 No.739296304
やっぱ原点の鉛筆屋に戻ろうぜ…
143 20/10/22(木)22:02:39 No.739296334
>飛行機といい豪華客船といい >三菱はなんか呪われてるの…? 単に受ける案件の難易度をクリアできるレベルの技術者がいないのでは…
144 20/10/22(木)22:02:47 No.739296369
>三菱はなんか呪われてるの…? 今までの行いが悪かったのがここにきて出てきてるだけだよ もう技術者なんて残ってないからね…
145 <a href="mailto:JDI">20/10/22(木)22:02:51</a> [JDI] No.739296397
生き残ってるのは俺ぐらいか…
146 20/10/22(木)22:02:57 No.739296435
凍結じゃなくて少しでも回収できるように海外企業に全データを売り払えないものかな
147 20/10/22(木)22:02:58 No.739296443
三菱ミステリーハウスを建てて呪いから守ろう
148 20/10/22(木)22:03:04 No.739296486
後々解凍しても客船の時のように時流の必須設備付けないで駄目になりそう
149 20/10/22(木)22:03:10 No.739296529
>生き残ってるのは俺ぐらいか… ゾンビ!!
150 20/10/22(木)22:03:14 No.739296552
>FAAの中の人と飲み友みたいな人抱えて次の変更の予兆すぐ掴めるみたいなのはアメリカいなきゃできないよね 残念ながら現状はFAAの中の人も正解が分からずMSJを実験台にして試行錯誤してる状態なので…
151 20/10/22(木)22:03:19 No.739296581
>希望的観測でスタート >外の基準を見ず内向き >損切りできない >プライドはある >なんかこうすごく日本らしい >他山の石にしなきゃ でもこの要素が全部当てはまるアップルは褒めるんでしょ?
152 20/10/22(木)22:03:26 No.739296617
>やっぱ原点の鉛筆屋に戻ろうぜ… だ 鉛 関 無
153 20/10/22(木)22:03:31 No.739296639
客船に関してはいつも扱ってる輸送船だけじゃ食ってけなくなって営業が取ってきた案件を現場に押し付けたタイプだから…
154 20/10/22(木)22:03:51 No.739296748
>飛行機といい豪華客船といい >三菱はなんか呪われてるの…? 経営判断があんまよろしくなくて損切りできず傷口広げるみたいな
155 20/10/22(木)22:03:58 No.739296791
>凍結じゃなくて少しでも回収できるように海外企業に全データを売り払えないものかな 実績がないデータ誰がほしがるのです?
156 20/10/22(木)22:04:00 No.739296804
>>希望的観測でスタート >>外の基準を見ず内向き >>損切りできない >>プライドはある >>なんかこうすごく日本らしい >>他山の石にしなきゃ >でもこの要素が全部当てはまるアップルは褒めるんでしょ? 勝てば官軍と岩崎弥太郎も言っておる!
157 20/10/22(木)22:04:26 No.739296968
>>希望的観測でスタート >>外の基準を見ず内向き >>損切りできない >>プライドはある >>なんかこうすごく日本らしい >>他山の石にしなきゃ >でもこの要素が全部当てはまるアップルは褒めるんでしょ? それでいい結果になってるなら・・・
158 20/10/22(木)22:04:37 No.739297037
客船もスレ画もノウハウがない分野に突っ込んで ノウハウない分のリカバリー不足で炎上のパターンでない
159 20/10/22(木)22:04:46 No.739297089
見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな 趣味か
160 20/10/22(木)22:04:52 No.739297135
>三菱も第二次大戦で恥かかしてくれた そっちとは訳が違う 調達失敗で340億円賠償させられた企業に頼むなんて 官僚のプライドが許さない
161 20/10/22(木)22:04:55 No.739297163
>凍結じゃなくて少しでも回収できるように海外企業に全データを売り払えないものかな 失敗事例集なら売れるんじゃないの
162 20/10/22(木)22:05:14 No.739297260
これからはホンダジェットの時代
163 20/10/22(木)22:05:46 No.739297446
>>三菱も第二次大戦で恥かかしてくれた >そっちとは訳が違う >調達失敗で340億円賠償させられた企業に頼むなんて >官僚のプライドが許さない 防衛省案件に経産省と国交省は関係ないし…
164 20/10/22(木)22:05:46 No.739297451
>実績がないデータ誰がほしがるのです? FAAの今の審査基準が分かるぞ FAAが737MAXの件以降で審査して最終試験まで行った唯一の新規設計機だから
165 20/10/22(木)22:05:53 No.739297495
>でもこの要素が全部当てはまるアップルは褒めるんでしょ? トップのビジョンの有無は最重要事項だね
166 20/10/22(木)22:05:56 No.739297508
>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな >趣味か 技術力宣伝と実績作成を兼ねた趣味では
167 20/10/22(木)22:05:59 No.739297533
海外企業に売るどころかボンバルディア買収しちゃったじゃん!やだー!
168 20/10/22(木)22:06:01 No.739297544
重工造船部門はむしろコンテナ船でやらかしたのが
169 20/10/22(木)22:06:05 No.739297564
かーっ! コロナさえなければなー! かーっ!
170 20/10/22(木)22:06:15 No.739297620
>客船に関してはいつも扱ってる輸送船だけじゃ食ってけなくなって営業が取ってきた案件を現場に押し付けたタイプだから… なんでLNG撤退して客船を見たのかがわからん
171 20/10/22(木)22:06:17 No.739297631
三菱は昔から親方日の丸案件しか成功してない
172 20/10/22(木)22:06:20 No.739297644
>飛行機といい豪華客船といい >三菱はなんか呪われてるの…? 豪潜水艦で嫌がりつつ最終的に折れたのがわかりやすいけど 押すと折れるチョロさが悪いとこもあると思う
173 20/10/22(木)22:06:24 No.739297674
>趣味か 創業者の夢だからアシモと一緒で完全に趣味
174 20/10/22(木)22:06:28 No.739297697
まぁ確かにスレ画の開発状況のドキュメントはすごく見たい
175 20/10/22(木)22:06:32 No.739297724
>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな >趣味か エンブレムに翼があるだろ 創業者が行きたかったから空に
176 20/10/22(木)22:06:33 No.739297729
>やっぱ原点の鉛筆屋に戻ろうぜ… https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20201012095405.html 三菱ジェットの新型
177 20/10/22(木)22:06:49 No.739297826
>三菱は昔から親方日の丸案件しか成功してない 今回はそれが失敗してっからな…
178 20/10/22(木)22:06:55 No.739297858
>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな コロナ前の時点ではもう少しで投資額をペイして黒字転換出来そうな勢いだったよ 現状は分からん
179 20/10/22(木)22:06:57 No.739297865
>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな >趣味か そーいちろーの仏前に捧げる以外の何があるというのだ
180 20/10/22(木)22:06:59 No.739297888
>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな >趣味か ホンダはジェット機とばしてぇ~だけで突っ走るからな…
181 20/10/22(木)22:06:59 No.739297893
>豪潜水艦で嫌がりつつ最終的に折れたのがわかりやすいけど >押すと折れるチョロさが悪いとこもあると思う 弊社なら出来ます!!!!が超大規模になったバージョンかな?
182 20/10/22(木)22:07:08 No.739297930
>なんでLNG撤退して客船を見たのかがわからん インバウンドでクルーズ船需要が伸びてたから…
183 20/10/22(木)22:07:09 No.739297939
日本には高い技術力があるという古いイメージでいると恥をかくくらいに諸外国は技術発展している
184 20/10/22(木)22:07:24 No.739298029
トヨタの空飛ぶ車は実現できるのかな
185 20/10/22(木)22:07:36 No.739298091
富士重も中島知久平に捧げる機体作れよ!
186 20/10/22(木)22:07:37 No.739298102
規模は小さいけど趣味でちゃんと飛ぶもの作れちゃったとするとスレ画がかわいそうだろ!!
187 20/10/22(木)22:07:57 No.739298216
>日本には高い技術力があるという古いイメージでいると恥をかくくらいに諸外国は技術発展している そもそも航空分野は昔から死んでる技術じゃん
188 20/10/22(木)22:08:03 No.739298257
これってめっちゃお金のかかった下町ボブスレーみたいなもんなんでしょ?
189 20/10/22(木)22:08:13 No.739298320
>ホンダはジェット機とばしてぇ~だけで突っ走るからな… 三菱との違いは何だったのか?
190 20/10/22(木)22:08:26 No.739298408
>https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20201012095405.html >三菱ジェットの新型 これいいな …2200円!?
191 20/10/22(木)22:08:40 No.739298486
>そもそも航空分野は昔から死んでる技術じゃん な…中島飛行機…
192 20/10/22(木)22:08:44 No.739298519
>>なんでLNG撤退して客船を見たのかがわからん >インバウンドでクルーズ船需要が伸びてたから… >三菱はなんか呪われてるの…?
193 20/10/22(木)22:08:47 No.739298537
>死亡事故を起こしてないからDC-10より上等だな! パイロットからの評判はいいんだぞDC-10! こっちはパイロットすらいねえじゃねえか!
194 20/10/22(木)22:08:49 No.739298554
ホンダジェットは実を捨て名を取ったようなところはあるけど それでよかった
195 20/10/22(木)22:08:57 No.739298603
>富士重も中島知久平に捧げる機体作れよ! 作るか…富嶽!!11
196 20/10/22(木)22:09:02 No.739298632
>>ホンダはジェット機とばしてぇ~だけで突っ走るからな… >三菱との違いは何だったのか? トップの能力の差
197 20/10/22(木)22:09:08 No.739298670
>三菱との違いは何だったのか? 情熱と慎重さ
198 20/10/22(木)22:09:09 No.739298682
>三菱との違いは何だったのか? 旅客機と超小型プライベートジェットじゃ開発難易度が違いすぎる
199 20/10/22(木)22:09:13 No.739298704
>日本には高い技術力があるという古いイメージでいると恥をかくくらいに諸外国は技術発展している 国内需要だけ見込んで飛行機作れる国はずるいんですけお!!
200 20/10/22(木)22:09:24 No.739298775
>これってめっちゃお金のかかった下町ボブスレーみたいなもんなんでしょ? ちゃんと需要もあって現物も出来てたよ 試合のレギュレーションが試合中に変更になって地獄を見てるだけ
201 20/10/22(木)22:09:26 No.739298788
>これってめっちゃお金のかかった下町ボブスレーみたいなもんなんでしょ? 下町ほどの技術力とド根性がなかっただけだ
202 20/10/22(木)22:09:31 No.739298816
>トヨタの空飛ぶ車は実現できるのかな なんか今の時代変に堅実に見えて難しい事に取り組むより荒唐無稽な事に投資した方まだ目を見そうな気がするんだよな そういう意味だとよくわからないけどすごそうみたいなハッタリが大事というか
203 20/10/22(木)22:09:38 No.739298867
ホンダはP2の頃からなんでそんなもん作ってるの!?みたいなの多いからな
204 20/10/22(木)22:09:52 No.739298955
なんもかんもコロナが悪いってことで…
205 20/10/22(木)22:09:53 No.739298959
>>見れば見るほど何でホンダはわざわざジェット機作ったのかわかんねえんだよな >>趣味か >ホンダはジェット機とばしてぇ~だけで突っ走るからな… そーいちろーの骨を飛ばすのか…
206 20/10/22(木)22:10:01 No.739299000
富士重の航空機カンパニーなんてもう部品しか作ってないじゃん!
207 20/10/22(木)22:10:04 No.739299014
>そもそもアメリカの規制緩和を見越して開発スタート(緩和しなかった) >とか見通しが甘すぎる アメリカとの早期講和見越して戦争初めた頃から何も成長していない
208 20/10/22(木)22:10:06 No.739299025
>>ホンダはジェット機とばしてぇ?だけで突っ走るからな… >三菱との違いは何だったのか? 多少のスケベ心はあったにしろ本質的にはお国から押し付けられた仕事だったから モチベーションなんてあがるわけがない
209 20/10/22(木)22:10:06 No.739299028
コンコルド効果を打ち破った伝説の機体
210 20/10/22(木)22:10:10 No.739299048
>旅客機と超小型プライベートジェットじゃ開発難易度が違いすぎる とりあえず超小型からノウハウ積んでいくんじゃだめだったの…?
211 20/10/22(木)22:10:12 No.739299070
>>三菱は昔から親方日の丸案件しか成功してない >今回はそれが失敗してっからな… 兵器も実際に使うとボロが出てダメだと聞いた
212 20/10/22(木)22:10:22 No.739299126
ホンダは自社で作れないことに気づいて即アメリカ人の手を借りた
213 20/10/22(木)22:10:30 No.739299188
そんな感じの三菱ならプライベートジェットじゃなくて いきなり中型旅客機に挑戦できるんですけおおみたいな態度が原因の一端なのかな
214 20/10/22(木)22:10:31 No.739299193
>国内需要だけ見込んで飛行機作れる国はずるいんですけお!! 国内需要も無くて外国にも売れないのに新型機を作り続けるウクライナ…
215 20/10/22(木)22:10:35 No.739299216
>希望的観測でスタート >外の基準を見ず内向き >損切りできない >プライドはある >なんかこうすごく日本らしい >他山の石にしなきゃ 失敗の本質って本に書いてあった事まんまでダメだった
216 20/10/22(木)22:10:42 No.739299273
三菱の体たらくといったらボーイングも鼻で笑っとるわい
217 20/10/22(木)22:10:59 No.739299378
>ホンダは自社で作れないことに気づいて即アメリカ人の手を借りた 親方日の丸案件だとできない割り切りの良さだな…
218 20/10/22(木)22:11:08 No.739299435
>>そもそもアメリカの規制緩和を見越して開発スタート(緩和しなかった) >>とか見通しが甘すぎる >アメリカとの早期講和見越して戦争初めた頃から何も成長していない 日本だけでなく他の国のメーカーもそれをあてにしていて一緒に躓いてるからちょっと違う
219 20/10/22(木)22:11:33 No.739299591
>そんな感じの三菱ならプライベートジェットじゃなくて >いきなり中型旅客機に挑戦できるんですけおおみたいな態度が原因の一端なのかな 戦後のロケット開発とかペンシルロケットから始めてんのに 戦闘機のラ国で空に多少のノウハウあるって言っても行きなり一線級のリージョナルジェット作るは無茶だよ
220 20/10/22(木)22:11:39 No.739299636
三菱飛行機という名前はもう呪われてるな、失敗しかしてねえ
221 20/10/22(木)22:11:50 No.739299692
>三菱の体たらくといったらボーイングも鼻で笑っとるわい ボーイングは笑ってる場合じゃねえだろ!
222 20/10/22(木)22:12:17 No.739299871
>>三菱の体たらくといったらボーイングも鼻で笑っとるわい >ボーイングは笑ってる場合じゃねえだろ! ちょっと飛行機落ちただけだろ
223 20/10/22(木)22:12:20 No.739299898
でもこんだけやらかしても三菱は安泰なの?傾きかけたりはしてるの?
224 20/10/22(木)22:12:25 No.739299927
ボーイングはもう笑うしかできねぇからよ
225 20/10/22(木)22:12:50 No.739300076
>とりあえず超小型からノウハウ積んでいくんじゃだめだったの…? 型式証明いらない軍用機の実績はあるからわざわざ4人乗り機の開発に戻る必要はないっしょ
226 20/10/22(木)22:13:02 No.739300145
>試合のレギュレーションが試合中に変更になって地獄を見てるだけ それはそれとしておめえら123便で500人以上死んだ事忘れてんの?とか説教される設計
227 20/10/22(木)22:13:13 No.739300215
>戦後のロケット開発とかペンシルロケットから始めてんのに >戦闘機のラ国で空に多少のノウハウあるって言っても行きなり一線級のリージョナルジェット作るは無茶だよ 戦闘機よりもボーイングやエアバスの下請けでノウハウ溜めたつもりだった ノウハウはあるから機体は作れるけど型式証明のノウハウはないのでそこでこけた
228 20/10/22(木)22:13:19 No.739300249
三菱で元気なとこ…浦和レッズ!
229 20/10/22(木)22:13:20 No.739300256
途中のグダグダからよく今まで粘ったな
230 20/10/22(木)22:13:22 No.739300267
>でもこんだけやらかしても三菱は安泰なの?傾きかけたりはしてるの? 最悪重工が関連会社落ちするだけだし
231 20/10/22(木)22:13:23 No.739300280
コロナのせいで…ってよりコロナが介錯してくれた感ある
232 20/10/22(木)22:13:29 No.739300322
737MAXはもう少しでようやく飛行再開になるぞ 今引き取ってくれるエアラインがいるかは知らんが
233 20/10/22(木)22:13:30 No.739300328
なんでこんなに技術力ないのよ日本
234 20/10/22(木)22:13:31 No.739300334
>>ホンダはジェット機とばしてぇ~だけで突っ走るからな… >三菱との違いは何だったのか? 夢で突っ走るのと面子で止まれないの違い
235 20/10/22(木)22:13:39 No.739300378
そういえばMU-2作ってたなって思いだした 半世紀くらい前だけど
236 20/10/22(木)22:13:47 No.739300418
>でもこんだけやらかしても三菱は安泰なの?傾きかけたりはしてるの? 税金にたかるだけだよ
237 20/10/22(木)22:14:00 No.739300502
>なんか今の時代変に堅実に見えて難しい事に取り組むより荒唐無稽な事に投資した方まだ目を見そうな気がするんだよな >そういう意味だとよくわからないけどすごそうみたいなハッタリが大事というか SpaceXとかその典型例だと思う 個人で配信できるメディアが発達した現代なら目立ってセンセーショナルな事やった方がいいよね
238 20/10/22(木)22:14:05 No.739300532
技術力っつーか適切なマネジメント…
239 20/10/22(木)22:14:06 No.739300542
>でもこんだけやらかしても三菱は安泰なの?傾きかけたりはしてるの? 重工は銀行商事と並ぶ三菱グループ御三家の一角だったけど 最近は立場ないって経済ゴシップ雑誌に書いてあった
240 20/10/22(木)22:14:07 No.739300549
型式証明が取れないだけでちゃんと空は飛ぶのね…
241 20/10/22(木)22:14:21 No.739300654
>なんでこんなに技術力ないのよ日本 MSJに関しては現状は技術力が問題点じゃない
242 20/10/22(木)22:14:25 No.739300676
>なんでこんなに技術力ないのよ日本 技術以前の問題と考えられる
243 20/10/22(木)22:14:27 No.739300689
>でもこんだけやらかしても三菱は安泰なの?傾きかけたりはしてるの? 三菱グループの業績で最近いい噂は聞かないなぁ
244 20/10/22(木)22:14:27 No.739300693
世界の航空機はこれからどうなるのか・・・? 三菱はここで辞められて良かったとなるのかも
245 20/10/22(木)22:14:29 No.739300702
技術を育てず育ったものもすぐ捨てるので
246 20/10/22(木)22:14:36 No.739300749
>三菱で元気なとこ…浦和レッズ! ジジイばっかで元気じゃねえ!
247 20/10/22(木)22:14:48 No.739300819
>なんでこんなに技術力ないのよ日本 技術力の問題ならまだ救いがあったけどこいつに関してはそれ以前の問題だよ
248 20/10/22(木)22:14:55 No.739300863
>型式証明が取れないだけでちゃんと空は飛ぶのね… 何機もアメリカまで飛んで行って長時間の飛行試験を繰り返してる
249 20/10/22(木)22:15:06 No.739300932
これからはロケットがんばってください
250 20/10/22(木)22:15:06 No.739300936
型式証明とるノウハウがなかった訳で技術力どうこうの話か?
251 20/10/22(木)22:15:09 No.739300955
技術の育て方と使い方は大事だね
252 20/10/22(木)22:15:13 No.739300982
>そういえばMU-2作ってたなって思いだした >半世紀くらい前だけど 閃いた!MU-2電動化しようぜ!
253 20/10/22(木)22:15:18 No.739301016
>なんでこんなに技術力ないのよ日本 基礎研究を疎かにして技術者を虐げた挙句に切り捨てたから
254 20/10/22(木)22:15:26 No.739301074
あんなに大々的に金かけて宣伝してたのに
255 20/10/22(木)22:15:35 No.739301131
ANAはこれ引き取らずに済んでよかったね(A380から目を反らしつつ)
256 20/10/22(木)22:15:37 No.739301146
後だしなら何とでも言えるけど これに関しては2年くらい前から確信レベルでもう無理だと思ってた人結構いると思う
257 20/10/22(木)22:15:41 No.739301173
三菱でいいのは文房具だけか…
258 20/10/22(木)22:15:48 No.739301235
>>三菱で元気なとこ…浦和レッズ! >ジジイばっかで元気じゃねえ! 2980円を1億円でお買い上げ!
259 20/10/22(木)22:16:12 No.739301365
>これに関しては2年くらい前から確信レベルでもう無理だと思ってた人結構いると思う 仮に最初のスケジュール通り進んでも市場がなかったからね
260 20/10/22(木)22:16:14 No.739301375
つってもこいつのエンジンはアメリカ製なのに ガワすら作ることできかったの??
261 20/10/22(木)22:16:15 No.739301381
ANAはMRJ関係なく今青息吐息だから…
262 20/10/22(木)22:16:20 No.739301419
空飛ぶだけならすごいジェットエンジンつけたゲタだって空飛ぶんですよ!
263 20/10/22(木)22:16:29 No.739301473
重量オーバーで死んだERJ! FAAが通れずコロナで死んだMRJ! 文字通り死んだCRJ! RJ業界ホントにどうなるんだろ
264 20/10/22(木)22:16:29 No.739301476
やべぇやべぇとなってた矢先にコロナで 航空業界が危険水域になって売る先が無くなるとは… 読めなかったこのリハクの目をもってしても!!
265 20/10/22(木)22:16:42 No.739301560
>これに関しては2年くらい前から確信レベルでもう無理だと思ってた人結構いると思う 実際延期延期でその辺からこれ大丈夫なの?って記事が出てきてるね
266 20/10/22(木)22:16:44 No.739301578
>ガワすら作ることできかったの?? ガワすら作ることが出来なかったの
267 20/10/22(木)22:16:56 No.739301647
スペースジェットに関して言えばどっちかというと いいもの作れば結果は後からついてくる日本的なノリでやっちゃって それでは通用しないところで足をとられてこうなったというか
268 20/10/22(木)22:17:08 No.739301734
>型式証明とるノウハウがなかった訳で技術力どうこうの話か? 経験者入れれば型式証明なんて楽勝!って思ってた 審査基準が変更になって経験者の経験が無意味になりノウハウが無いから臨機応変な対応が出来ずに詰んだ
269 20/10/22(木)22:17:15 No.739301779
やっぱすげえぜ…ホンダ!
270 20/10/22(木)22:17:16 No.739301786
>ガワすら作ることできかったの?? すこし上のレス読もうね
271 20/10/22(木)22:17:23 No.739301830
これを使う予定してた航空会社の違約金が凄いことになりそう
272 20/10/22(木)22:17:33 No.739301905
>これに関しては2年くらい前から確信レベルでもう無理だと思ってた人結構いると思う あの頃から早くギブしちゃえよ…って思われてたからな とにかく判断が遅すぎる
273 20/10/22(木)22:17:38 No.739301944
豪華客船すらまともに作れなかった会社が旅客機作れる訳ないじゃん
274 20/10/22(木)22:17:39 No.739301952
一番肝心かなめのエンジンは他国の技術に頼っておいてそれでも作れないとかホント笑える
275 20/10/22(木)22:17:40 No.739301955
作れなかった訳じゃないよ 基準に合うヤツを作るノウハウがなかった
276 20/10/22(木)22:17:42 No.739301969
>>これってめっちゃお金のかかった下町ボブスレーみたいなもんなんでしょ? >下町ほどの技術力とド根性がなかっただけだ 下町ボブスレーの事何も知らないでレスしてんなこいつ…
277 20/10/22(木)22:17:42 No.739301973
技術力って言葉に幅があるのが良くない コンポーネントをきっちり安く作る技術だって 新しいものを決まり通りに一からきっちり作る技術だってあるのに 今回後者が糞だっただけで
278 20/10/22(木)22:17:45 No.739301991
>仮に最初のスケジュール通り進んでも市場がなかったからね CRJの後継がMSJくらいしかない…
279 20/10/22(木)22:18:45 No.739302363
嘘だろ…日本は技術大国では…?
280 20/10/22(木)22:18:53 No.739302403
改めて今の航空業界凄いな 良い所がいっこも無い
281 20/10/22(木)22:18:54 No.739302415
豪華客船も技術のあるなしってよりマネージメントがグダグダすぎて工期延期しまくりで撤退とかだったよね
282 20/10/22(木)22:18:55 No.739302421
>一番肝心かなめのエンジンは他国の技術に頼っておいてそれでも作れないとかホント笑える エンジンの自前開発は泥沼だから東側すら諦めてるし…
283 20/10/22(木)22:19:00 No.739302453
>技術力って言葉に幅があるのが良くない >コンポーネントをきっちり安く作る技術だって >新しいものを決まり通りに一からきっちり作る技術だってあるのに >今回後者が糞だっただけで 今回は決まりが変更になったんすよ…
284 20/10/22(木)22:19:22 No.739302607
>>型式証明とるノウハウがなかった訳で技術力どうこうの話か? >経験者入れれば型式証明なんて楽勝!って思ってた >審査基準が変更になって経験者の経験が無意味になりノウハウが無いから臨機応変な対応が出来ずに詰んだ 他の会社はどうやって証明取ってんの? ここは何キロ以上の荷重に~とか 安全の為に○○の基準を満たすことみたいなのはあるの?
285 20/10/22(木)22:19:23 No.739302613
ボーイングは何だかんだ軍事が強いんじゃないのか レイセオンとかみたいに
286 20/10/22(木)22:19:28 No.739302646
じゃあ設計からやり直しなのね …最初からじゃん!
287 20/10/22(木)22:19:34 No.739302694
よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね?
288 20/10/22(木)22:19:41 No.739302733
>作れなかった訳じゃないよ いや結局作れなかったんだよ…
289 20/10/22(木)22:19:50 No.739302799
要はクラウンもセドリックも新型になってるのにいまだにデボネア作りつづけてたみたいな話でしょ
290 20/10/22(木)22:20:03 No.739302881
技術力なくて供給先のオリンピック代表に使って貰えなかったのが下町ボブスレーだよね
291 20/10/22(木)22:20:09 No.739302916
>よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね? 日本で組み立てれば国産!
292 20/10/22(木)22:20:12 No.739302941
>他の会社はどうやって証明取ってんの? >ここは何キロ以上の荷重に~とか >安全の為に○○の基準を満たすことみたいなのはあるの? 他の会社は基準変更後は既存機のバリアントモデルしか出してないのでMSJみたいな審査は受けてない
293 20/10/22(木)22:20:34 No.739303067
今しばらくお時間をいただければ… って言い続けて結局何年かけた?
294 20/10/22(木)22:20:51 No.739303178
>重量オーバーで死んだERJ! >FAAが通れずコロナで死んだMRJ! >文字通り死んだCRJ! >RJ業界ホントにどうなるんだろ そこでこのスホーイスーパージェットをですね…
295 20/10/22(木)22:20:52 No.739303187
>改めて今の航空業界凄いな >良い所がいっこも無い ボーイングくんがのたうちまわって色々コラテラルダメージ出てるところに コロナでドン!だからな
296 20/10/22(木)22:20:54 No.739303203
正直技術力が足らんかったって話ならまだ救いがあったと言っていいくらいこいつはクソ案件だからな
297 20/10/22(木)22:21:01 No.739303242
>他の会社はどうやって証明取ってんの? >ここは何キロ以上の荷重に~とか >安全の為に○○の基準を満たすことみたいなのはあるの? 耐空基準が変わると言ってもボーイングとかエアバスみたいに大量に飛んでる機体には配慮されるから 新規設計の機体だけがこうして苦しむ話になる
298 20/10/22(木)22:21:04 No.739303267
どうしてレギュレーション遵守って概念が希薄なんですか
299 20/10/22(木)22:21:09 No.739303289
>他の会社は基準変更後は既存機のバリアントモデルしか出してないのでMSJみたいな審査は受けてない つまりバッドタイミングで新型作っちゃったと… 技術力っていうか情報収集能力の敗北なのでは…
300 20/10/22(木)22:21:12 No.739303311
せっかく下町ボブスレーと並んで道徳の教科書にも載ったのに
301 20/10/22(木)22:21:24 No.739303383
>改めて今の航空業界凄いな >良い所がいっこも無い コロナのせいでマジヤバい 国内すらヤバい
302 20/10/22(木)22:21:25 No.739303396
>経験者入れれば型式証明なんて楽勝!って思ってた >審査基準が変更になって経験者の経験が無意味になりノウハウが無いから臨機応変な対応が出来ずに詰んだ 逆によくわからんけどこう作ればいいんでしょ?って作ったらダメ出し食らいまくって そのせいで大量に外国人技術者雇ってなかった?
303 20/10/22(木)22:21:31 No.739303444
基準変更は言い訳にならないよ…その前から延期延期だったじゃん…
304 20/10/22(木)22:21:33 No.739303451
>>よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね? >日本で組み立てれば国産! 和牛みたいな欺瞞
305 20/10/22(木)22:21:34 No.739303457
>仮に最初のスケジュール通り進んでも市場がなかったからね 市場がなかったとは言わない最初の本当に上手く行ってればなんとかなった可能性はって個人的には分析してたけど どうせ炎上すんだからその炎上コミで考えたら勝負にならんだろと思ってた …それ以前だった
306 20/10/22(木)22:21:48 No.739303546
風呂敷広げておいて何もできなかったのいいよね
307 20/10/22(木)22:21:53 No.739303577
>つまりバッドタイミングで新型作っちゃったと… >技術力っていうか情報収集能力の敗北なのでは… それが出来てれば737MAXの悲劇を防げたぞ
308 20/10/22(木)22:21:54 No.739303582
親父の知り合いにこれの関係者がいるけどもうとっくの昔に出来る訳ねーよあんなのって言ってたらしい
309 20/10/22(木)22:22:23 No.739303741
俺が学生の頃から作ってたのに…
310 20/10/22(木)22:22:31 No.739303785
この先生きのこれそうな航空機メーカーってどこになるかな・・・
311 20/10/22(木)22:22:41 No.739303844
金返せやボケ~!
312 20/10/22(木)22:22:41 No.739303847
アメリカの牛肉食って消化して それが骨や筋肉の一部になったってアメリカ人ってことにはならないし…
313 20/10/22(木)22:22:42 No.739303850
>せっかく下町ボブスレーと並んで道徳の教科書にも載ったのに 反面教師として載るよ
314 20/10/22(木)22:23:06 No.739304010
>それが出来てれば737MAXの悲劇を防げたぞ あれのせいなの!? じゃあひたすら運が悪かっただけ!?
315 20/10/22(木)22:23:11 No.739304037
俺が中学生ぐらいの頃から何か作ってたのに…
316 20/10/22(木)22:23:19 No.739304085
>逆によくわからんけどこう作ればいいんでしょ?って作ったらダメ出し食らいまくって >そのせいで大量に外国人技術者雇ってなかった? 型式証明の基準変更に対応するための必要な技術者を雇った 設計変更した際にそれに合わせてケーブルとかを上手く引き回せる技術者とか
317 20/10/22(木)22:23:22 No.739304103
>技術力っていうか情報収集能力の敗北なのでは… 航空機の開発って時間がかかるから出来上がる頃には情勢が変わってる だからエアバスA380みたいな悲劇が生まれる
318 20/10/22(木)22:23:47 No.739304248
コロナで貨物機の需要はめちゃくちゃ増えたと聞くけどそっちは採算は合わないのかな
319 20/10/22(木)22:23:59 No.739304303
技術力とは言うがとにかくノウハウ軽視で作りながら分かるだろってぶっこむと死ぬってよく分かった
320 20/10/22(木)22:24:06 No.739304345
>つまりバッドタイミングで新型作っちゃったと… というよりバッドタイミングまで引き伸ばした
321 20/10/22(木)22:24:17 No.739304410
どうしようもねえよ航空会社が死にそうなのに
322 20/10/22(木)22:24:25 No.739304467
研究室の同期で三菱重に就職して「エリートじゃんかよーうらやましいなー」なんて言いあって 最後にあったときはMRJ関連の仕事してたやつがいたけど今何してるんだろ
323 20/10/22(木)22:24:27 No.739304473
>基準変更は言い訳にならないよ…その前から延期延期だったじゃん… 他人のせいにしてる時点で話にならないよね… 仕事できないやつの言い訳と一緒
324 20/10/22(木)22:24:31 No.739304497
>豪華客船も技術のあるなしってよりマネージメントがグダグダすぎて工期延期しまくりで撤退とかだったよね 請のトップをマネージャーにした方がマシだったな プライドが高過ぎて出来なそうだけど
325 20/10/22(木)22:24:35 No.739304515
>航空機の開発って時間がかかるから出来上がる頃には情勢が変わってる >だからエアバスA380みたいな悲劇が生まれる なんというか超絶金持ってないとできない事業だな…
326 20/10/22(木)22:24:46 No.739304583
まあ作って飛ばしても100%墜落したろうし結果的に多くの人命を救ったということになるんだろう
327 20/10/22(木)22:24:53 No.739304635
当時最新鋭のエンジンを世界で初採用した旅客機ってのが売りだったって話だったか
328 20/10/22(木)22:25:04 No.739304701
>>重量オーバーで死んだERJ! >>FAAが通れずコロナで死んだMRJ! >>文字通り死んだCRJ! >>RJ業界ホントにどうなるんだろ >そこでこのスホーイスーパージェットをですね… 去年リアルに爆発炎上事故起こしていませんでした…?
329 20/10/22(木)22:25:08 No.739304732
三菱は国との太いパイプで大きな仕事を取ってくる事は出来るけど技術はない 完成しなくても三菱は儲かるからセーフみたいな感覚だと思う
330 20/10/22(木)22:25:14 No.739304781
>あれのせいなの!? >じゃあひたすら運が悪かっただけ!? 横からだけど事前準備と警戒しまくって737MAX以前にFAA通して売り抜けるルートだけが希望だった感じ 結果論だが
331 20/10/22(木)22:25:16 No.739304791
>>つまりバッドタイミングで新型作っちゃったと… >というよりバッドタイミングまで引き伸ばした 締め切り間際まで何もしなくて結局落とした同人作家みたいだ…
332 20/10/22(木)22:25:22 No.739304830
エンジンは中国ですら自国設計にしてない分野だし
333 20/10/22(木)22:25:27 No.739304867
>基準変更は言い訳にならないよ…その前から延期延期だったじゃん… その前の時点なら航空業界では普通レベルの延期で新参ならようやっとるレベルだったから…
334 20/10/22(木)22:25:34 No.739304919
>まあ作って飛ばしても100%墜落したろうし結果的に多くの人命を救ったということになるんだろう なんでだよ 馬鹿じゃねえの
335 20/10/22(木)22:26:02 No.739305104
コロナを理由に損切りできたという訳でもなく 業界の先も見えず ただやるせなさだけが残る
336 20/10/22(木)22:26:12 No.739305162
ほんとこういう流れになると叩ければ何でもいいやみたいなのが来るから
337 20/10/22(木)22:26:14 No.739305169
>その前の時点なら航空業界では普通レベルの延期で新参ならようやっとるレベルだったから… そうだったのか…
338 20/10/22(木)22:26:23 No.739305224
>最後にあったときはMRJ関連の仕事してたやつがいたけど今何してるんだろ 今期末あたりで別の事業所行くんじゃねぇかな…
339 20/10/22(木)22:26:35 No.739305296
>なんでだよ >馬鹿じゃねえの 三菱さん!?
340 20/10/22(木)22:26:41 No.739305334
>エンジンは中国ですら自国設計にしてない分野だし おかげで中国くんとこの自前の計画肝心要のGTエンジン供給拒否されそうで地味にピンチだね
341 20/10/22(木)22:26:55 No.739305420
>コロナを理由に損切りできたという訳でもなく >業界の先も見えず >ただやるせなさだけが残る 海外旅行いついけるようになるんだろうね
342 20/10/22(木)22:26:59 No.739305441
>まあ作って飛ばしても100%墜落したろうし結果的に多くの人命を救ったということになるんだろう 試作機がFAAの長時間の飛行試験繰り返して落ちてないのに何言ってんだコイツ?
343 20/10/22(木)22:27:11 No.739305521
何か変なノリのレスあるけどコロナを都合よく利用したととかじゃないんだよ販売先自体が消滅の危機に陥ってるから
344 20/10/22(木)22:27:12 No.739305527
型式証明取れないイコール墜落するじゃなくない 証明取らなくてもいい軍用機がそこらじゅう飛んでるのに
345 20/10/22(木)22:27:25 No.739305605
鉛筆だけ作ってろボケ
346 20/10/22(木)22:27:28 No.739305618
>研究室の同期で三菱重に就職して「エリートじゃんかよーうらやましいなー」なんて言いあって >最後にあったときはMRJ関連の仕事してたやつがいたけど今何してるんだろ 次期戦闘機事業が年末までに開始予定でしてね…
347 20/10/22(木)22:27:33 No.739305651
延期とかエンジンとかあまり本質的じゃない所にケチ付けるのも日本人らしい
348 20/10/22(木)22:27:38 No.739305681
ノー炎上でフィニッシュですとかまずありえない業界でそのノー炎上ならばパイ奪って勝てます!って計画がダメってそういうお話になるみたいなそんなやつなので
349 20/10/22(木)22:27:40 No.739305694
いやこれに関しては叩かれても何も言えないよ… むしろ擁護する方が無理があるよ
350 20/10/22(木)22:27:41 No.739305707
>試作機がFAAの長時間の飛行試験繰り返して落ちてないのに何言ってんだコイツ? 煽り猿
351 20/10/22(木)22:27:42 No.739305715
YS-11の夢をもう一度で企画立てたお役人が悪い
352 20/10/22(木)22:27:57 No.739305796
当初の計画で就航できていれば目もあったんだけどね…
353 20/10/22(木)22:28:14 No.739305877
>YS-11の夢をもう一度で企画立てたお役人が悪い そもそもYS-11だってそんなに成功と言える代物じゃないのに…
354 20/10/22(木)22:28:15 No.739305882
>まあ作って飛ばしても100%墜落したろうし結果的に多くの人命を救ったということになるんだろう だめだった
355 20/10/22(木)22:28:16 No.739305893
>何か変なノリのレスあるけどコロナを都合よく利用したととかじゃないんだよ販売先自体が消滅の危機に陥ってるから ANAが777半減ってやべえよコレ…ってなった
356 20/10/22(木)22:28:23 No.739305947
だ 鉛 三 ね
357 20/10/22(木)22:28:29 No.739305975
カタラティアス
358 20/10/22(木)22:28:33 No.739306001
>いやこれに関しては叩かれても何も言えないよ… >むしろ擁護する方が無理があるよ 叩かれる必要のない所まで叩かれてるから 問題を切り分けないと
359 20/10/22(木)22:28:35 No.739306008
>YS-11の夢をもう一度で企画立てたお役人が悪い 今のまま下請け続けても将来あるわけでもないし 完成機に向かうのは普通の流れだったよ
360 20/10/22(木)22:28:48 No.739306097
MRJからスペースジェットに変えた理由はなんなの?
361 20/10/22(木)22:28:49 No.739306103
ANAどころか各国の航空会社が会社存続の危機だからな…
362 20/10/22(木)22:28:52 No.739306117
>当初の計画で就航できていれば目もあったんだけどね… アメリカのスコープクローズがダメだったから結局ジリ貧だよ
363 20/10/22(木)22:28:56 No.739306130
サイダーでも作ってろ!
364 20/10/22(木)22:29:04 No.739306171
>鉛筆飛ばしてろボケ
365 20/10/22(木)22:29:09 No.739306203
>当初の計画で就航できていれば目もあったんだけどね… 重量問題がうまくいくだろうという甘い見通しだったから どのみち無理だっただろう
366 20/10/22(木)22:29:09 No.739306206
軍用機で頑張って
367 20/10/22(木)22:29:10 No.739306209
>だ >鉛 >三 >ね でも鉛筆の方が先だから鉛筆こそ三菱なのでは…?
368 20/10/22(木)22:29:14 No.739306238
国産戦闘機とかいううんちはどうなったんです?
369 20/10/22(木)22:29:17 No.739306265
>請のトップをマネージャーにした方がマシだったな >プライドが高過ぎて出来なそうだけど US-2の時はプライムの新明和がチーフデザイナーに川重の人を引き入れてたな それだって大揉めだったそうだし
370 20/10/22(木)22:29:24 No.739306301
>MRJからスペースジェットに変えた理由はなんなの? 延期しすぎてMRJって名前のイメージが悪くなったから
371 20/10/22(木)22:29:25 No.739306305
>よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね? 日本やアメリカのパーツ使いまくってても中国製スマホは中国製扱いだろ
372 20/10/22(木)22:29:31 No.739306342
流れに便乗しただけの不見識がツッコまれただけだろ
373 20/10/22(木)22:29:48 No.739306436
>技術力とは言うがとにかくノウハウ軽視で作りながら分かるだろってぶっこむと死ぬってよく分かった 基準が変更されなきゃノウハウなくても既存製品と同じ物をつくってればなんとかなるが 基準が変更されちゃうとどうにもならなくなる
374 20/10/22(木)22:29:52 No.739306458
>最後にあったときはMRJ関連の仕事してたやつがいたけど今何してるんだろ MRJというか航空機関係の仕事やってた知り合いがいるんだけど 今別工場に異動してマスクを作ってるらしい
375 <a href="mailto:F-104">20/10/22(木)22:30:00</a> [F-104] No.739306492
>鉛筆飛ばしてろボケ なにっ
376 20/10/22(木)22:30:01 No.739306500
>国産戦闘機とかいううんちはどうなったんです? あっちは極めて順調に進んでおるよ
377 20/10/22(木)22:30:30 No.739306691
昨今の日本の技術力はーとかは別として本当に空飛ぶものに関しては戦後ずっとだめだめだな
378 20/10/22(木)22:30:43 No.739306786
ただ単に叩きたいだけみたいなレスは好まず…
379 20/10/22(木)22:30:44 No.739306789
>>請のトップをマネージャーにした方がマシだったな >>プライドが高過ぎて出来なそうだけど >US-2の時はプライムの新明和がチーフデザイナーに川重の人を引き入れてたな >それだって大揉めだったそうだし 重工で金出し合って設計専門の会社作った方が良くない?
380 20/10/22(木)22:30:57 No.739306853
>よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね? プライムが国内か否かでしかないから
381 20/10/22(木)22:31:06 No.739306911
>何か変なノリのレスあるけどコロナを都合よく利用したととかじゃないんだよ販売先自体が消滅の危機に陥ってるから そうでなかったら違約だなんだでもっとひどい事になるのでは?
382 20/10/22(木)22:31:24 No.739307028
技術者育てる前にマネジメント層を育ててくれ
383 20/10/22(木)22:31:24 No.739307032
>昨今の日本の技術力はーとかは別として本当に空飛ぶものに関しては戦後ずっとだめだめだな 軍用機はまあまあだし…
384 20/10/22(木)22:31:35 No.739307093
>昨今の日本の技術力はーとかは別として本当に空飛ぶものに関しては戦後ずっとだめだめだな DD54なら空を飛んだよ!
385 20/10/22(木)22:31:41 No.739307145
>昨今の日本の技術力はーとかは別として本当に空飛ぶものに関しては戦後ずっとだめだめだな ヨーロッパの先進国が寄せ集まって初めてなんとかなるような世界だしな…
386 20/10/22(木)22:31:47 No.739307175
>技術者育てる前にマネジメント層を育ててくれ やはりもしドラ
387 20/10/22(木)22:31:50 No.739307198
海外の航空会社もバンバン潰れてて航空業界地獄過ぎる
388 20/10/22(木)22:31:55 No.739307225
>昨今の日本の技術力はーとかは別として本当に空飛ぶものに関しては戦後ずっとだめだめだな 戦後開発研究出来なかったのが… 国産戦闘機用のエンジンも地道に研究しつづけて ようやっといい物が作れるようになったぐらいだし
389 20/10/22(木)22:31:57 No.739307232
>よく考えたらエンジンアメリカ製なのに国産ジェット機っておかしくね?国産じゃないよね? というか民間向けのジェットエンジン開発してる企業がそもそも少ないというかそこでわざわざこだわって自国開発してもあんまメリットねぇんだよ!