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  • FEの悪... のスレッド詳細

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    20/10/21(水)17:53:22 No.738910523

    FEの悪の親玉なんてこのくらいのでいい

    1 20/10/21(水)17:58:07 No.738911647

    どうしようもない暴君に見えて意外と部下には慕われてたりする

    2 20/10/21(水)18:02:32 No.738912727

    CCイベントあるラスボス初めて見た

    3 20/10/21(水)18:02:35 No.738912739

    戦争屋の実力主義者らしく強いやつは出自問わず抜擢してたからな…

    4 20/10/21(水)18:04:25 No.738913173

    ついてこれないやつに用はないとばかりに祖国捨てていく

    5 20/10/21(水)18:04:52 No.738913286

    会話が…(やったらリセット確実の)会話が多い…!

    6 20/10/21(水)18:05:57 No.738913584

    …誰だ、それは? 我がデインの将か?

    7 20/10/21(水)18:08:00 No.738914100

    どうあがいても勝てない会話をどうしてたくさん用意するんです?

    8 20/10/21(水)18:09:02 No.738914344

    特定のキャラじゃきゃ勝てないってのはちょっと…

    9 20/10/21(水)18:09:14 No.738914407

    漆黒はともかく色んな会話キャラと会話あるコイツに加護ついてるのはちょっとどうかと思った 風花雪月みたいに巻き戻せるならいいけど ジルの奴とか会話自体は良いのが多いから尚更勿体ない感じ

    10 20/10/21(水)18:10:22 No.738914692

    と言うか女神の加護って仕様自体がちょっとアレだし… テリウス二作は設定やシチュエーション重視しすぎてゲームとしてどうなんだろうって調整がちょいちょいある

    11 20/10/21(水)18:11:33 No.738915006

    >テリウス二作は設定やシチュエーション重視しすぎてゲームとしてどうなんだろうって調整がちょいちょいある ラグズ王族とか…

    12 20/10/21(水)18:12:40 No.738915282

    敵が固くてワユちゃんがただかわいいだけの存在と化した

    13 20/10/21(水)18:12:54 No.738915351

    強さはまあ置いておくとしても飛ぶな

    14 20/10/21(水)18:13:38 No.738915543

    ロプトウスみたいな効果ならともかく完全カットはなぁ

    15 20/10/21(水)18:13:41 No.738915557

    >会話が…(やったらリセット確実の)会話が多い…! いいですよねリュシオン会話 よくない

    16 20/10/21(水)18:13:58 No.738915625

    実力主義者なのは分かるけど何でこの人半獣差別してるんだっけ? 奥さんがラグズだから?

    17 20/10/21(水)18:15:12 No.738915912

    負の感情煽れるからじゃない?

    18 20/10/21(水)18:16:32 No.738916237

    >>会話が…(やったらリセット確実の)会話が多い…! >いいですよねリュシオン会話 >よくない ああいうのに限って内容が物凄く重要だから本当に意地が悪い

    19 20/10/21(水)18:17:40 No.738916533

    >実力主義者なのは分かるけど何でこの人半獣差別してるんだっけ? >奥さんがラグズだから? 個人よりデインという国自体がラグズ蔑視が一番激しい

    20 20/10/21(水)18:19:02 No.738916854

    アシュナード倒せるかどうか以前にどうしても活躍出来るかどうかが兵種の時点で物凄く大きい壁があるから 色んなキャラ使って周回プレイしたい!みたいな意欲はあんま生まれない と言うか今やるとどうしてもテンポが物凄くつらい

    21 20/10/21(水)18:19:15 No.738916911

    ナチュラルに半獣って呼ぶけど アイクですら教えてもらうまでラグズって名称すら知らなかったからな

    22 20/10/21(水)18:19:59 No.738917099

    ラスボスが超移動力で向かってくるのは禁止だろ

    23 20/10/21(水)18:20:35 No.738917250

    カンストしたアイクより速いのどうかと思う!

    24 20/10/21(水)18:21:25 No.738917484

    >カンストしたアイクより速いのどうかと思う! 同速だから許してね!

    25 20/10/21(水)18:21:30 No.738917510

    >カンストしたアイクより速いのどうかと思う! 天空(か抜け穴的な勇将)で何とかするしかねえ

    26 20/10/21(水)18:21:57 No.738917643

    周回で思い出したけどトライアルマップで使えるようになる条件もっと緩くしてもいいんじゃねえかな

    27 20/10/21(水)18:21:57 No.738917645

    反動なのか剣士がクソ雑魚すぎる…

    28 20/10/21(水)18:22:25 No.738917775

    これとか新紋章とか 主人公が限界まで育っててギリギリみたいなラスボスはきらいじゃない 嫌いじゃないけどそもそもダメージ通らないのはきらい

    29 20/10/21(水)18:23:15 No.738918013

    >周回で思い出したけどトライアルマップで使えるようになる条件もっと緩くしてもいいんじゃねえかな 聖魔は言わずもがな封印と比べても周回しづらいからなぁ蒼炎

    30 20/10/21(水)18:23:17 No.738918020

    ドラゴンナイトというか 人の王がボスやるのがシリーズじゃちょっと少ない

    31 20/10/21(水)18:23:40 No.738918124

    おのれルトガー

    32 20/10/21(水)18:24:31 No.738918356

    >ドラゴンナイトというか >人の王がボスやるのがシリーズじゃちょっと少ない 中身がほぼ人間辞めてるの込みでも人型保ってるのは聖戦トラキアif風花雪月くらいか 覚醒は判定が難しい…

    33 20/10/21(水)18:27:39 No.738919165

    蒼炎やトラキアの場合続きがあるから ラスボスっても大きな物語の流れでは中ボスレベルだしね

    34 20/10/21(水)18:28:01 No.738919255

    >と言うか今やるとどうしてもテンポが物凄くつらい もっさりしてる戦闘アニメの印象強いけど やり直すと敵ターンの移動モーションが一番つらかった 特に飛行・騎兵

    35 20/10/21(水)18:28:44 No.738919437

    わざわざ地上に降りて攻撃するしな飛兵…

    36 20/10/21(水)18:28:47 No.738919450

    ソドマスは弱体化っていうかみんな強化されたのに一人だけ強化されなかったみたいな立ち位置

    37 20/10/21(水)18:28:49 No.738919462

    中身まで人だとエガちゃんとネメシスくらいかな

    38 20/10/21(水)18:29:24 No.738919594

    せめて闇のオーブみたいに無効化できるアイテムなりほしかったな ほぼないとはいえ場合によってはアイクへたれる可能性もあるんだし

    39 20/10/21(水)18:29:36 No.738919647

    個人的に敵でドラゴンナイトやマスターが出て来るとうへえ…って思うようになったのは大体これのせい 固いし中々早いしテンポが悪い…

    40 20/10/21(水)18:30:14 No.738919796

    >ソドマスは弱体化っていうかみんな強化されたのに一人だけ強化されなかったみたいな立ち位置 必殺補正抜かれてる時点でGBAから明確に弱体化してます…

    41 20/10/21(水)18:31:22 No.738920080

    FEの成長システムだとボスを強くしすぎるのは詰む可能性があってリスキーなんだよな 作品によってはボスそのものよりもそこに辿り着くまでを難しくして調整してる感じ

    42 20/10/21(水)18:32:08 No.738920277

    >FEの成長システムだとボスを強くしすぎるのは詰む可能性があってリスキーなんだよな >作品によってはボスそのものよりもそこに辿り着くまでを難しくして調整してる感じ まぁだから歴代ラスボスがちょっと弱くてネタにされたりするのよね… 射程1しかないラスボスとか…

    43 20/10/21(水)18:32:57 No.738920467

    ソドマスはステ上限がいくらなんでも低すぎるんだ どうあがいてもジェネラルやドラマスにダメージ入らねえ

    44 20/10/21(水)18:33:33 No.738920609

    マップが鬼畜すぎて相対的にあんま大したことないな?ってなる多

    45 20/10/21(水)18:33:43 No.738920646

    強い男がそれはそれは大好きなおじさんだ

    46 20/10/21(水)18:33:53 No.738920689

    蒼炎ソドマスはダメージ通せない印象になる…

    47 20/10/21(水)18:35:04 No.738920965

    >強い男がそれはそれは大好きなおじさんだ 満遍なく入れ込んでるから周りにへなちょこが居ねえ

    48 20/10/21(水)18:35:49 No.738921153

    こいつが国王だったから救われたキャラも一部いるってのが良い

    49 20/10/21(水)18:36:22 No.738921286

    敵が固くて押し引きがあるほうが好きなので外伝と蒼炎の周回数が一番多い アーマーに存在感があるのがいい ソドマスは別に使わないだけだしどうでも

    50 20/10/21(水)18:36:36 No.738921351

    終章の兵士のこと我の手塩にかけた精鋭なんて言うくらいだし見込みある者はちゃんと面倒見て鍛えてんのかな

    51 20/10/21(水)18:37:08 No.738921497

    なんなら味方のサザでも 貧民にもチャンスくれる人だからあんま嫌いじゃないという

    52 20/10/21(水)18:37:11 No.738921514

    >ソドマスはステ上限がいくらなんでも低すぎるんだ >どうあがいてもジェネラルやドラマスにダメージ入らねえ 男でも24 女だと22だからな力… ジェネラルの守備が30でドラマスは29 パラディンですら27あるってのに

    53 20/10/21(水)18:37:12 No.738921518

    蒼炎はまず剣が弱いし歩兵より騎兵だし避けより受け寄りのバランスだし 後に行くほど固いアーマーとDKだらけだし 全ての要素が剣士系に死ねって言ってる

    54 20/10/21(水)18:38:46 No.738921888

    倒せないのはともかく硬さ速さがないと問答無用で殺されるのは勘弁していただきたい

    55 20/10/21(水)18:39:03 No.738921963

    力相殺制になったから素の速さ上限高くても攻速自体がそんなに高くねえんだよなソドマス… 良い所なんもねえ

    56 20/10/21(水)18:39:59 No.738922184

    蒼炎の剣士の悲惨さはよく言われるが魔法も大概逆風だぞ 従来作品より目に見えて全体の魔防引き上がってやがる

    57 20/10/21(水)18:40:43 No.738922358

    力=体格は本気で意味わからん…

    58 20/10/21(水)18:41:15 No.738922502

    特効乗っても火力出ない風

    59 20/10/21(水)18:42:15 No.738922733

    力で重さを軽減する場合攻撃力と攻速が連動しちゃうから ゴリラ系の危険度が上がり過ぎて調整難しい気はする

    60 20/10/21(水)18:42:32 No.738922806

    >力=体格は本気で意味わからん… 一応体格から参照値変える発想自体は烈火でエリウッドが散々言われたのとか考えると悪くはないんだけど 正直従来のパワーキャラって大体デカブツ兼ねてる事が多かったんで根本は殆ど体格参照してたのと変わらないままなんだよね…

    61 20/10/21(水)18:42:41 No.738922848

    怒り勇将アイクで殺した 無敵で飛び回ろうとするのうぜぇ

    62 20/10/21(水)18:43:36 No.738923076

    地形無視で突然飛んでくるのがこえー

    63 20/10/21(水)18:43:38 No.738923085

    おかげで暁では会話用の護符ができた

    64 20/10/21(水)18:43:39 No.738923092

    力相殺制のダメな所はこれと新暗黒竜が良く出てる っても攻速概念はシリーズでもコロコロ変わってて未だに最適解が分かってない感じ

    65 20/10/21(水)18:43:52 No.738923140

    >力=体格は本気で意味わからん… 微妙に話ズレるけど新暗黒までこれ採用してたのマジで狂ってたと思う

    66 20/10/21(水)18:44:46 No.738923372

    体格相殺だとそれはそれで泣くキャラが出る

    67 20/10/21(水)18:44:53 No.738923407

    力相殺制導入して独自性発揮できるようになったのはイレースみたいなタイプかな… 魔法職にとっての力ステが死にステじゃなくなったのが大きい

    68 20/10/21(水)18:45:35 No.738923579

    >>力=体格は本気で意味わからん… >微妙に話ズレるけど新暗黒までこれ採用してたのマジで狂ってたと思う こっちはまだそれ前提に作ってるからいいんだけど新暗黒竜はリメイクにそれ突っ込んだせいで一部味方が弱くなる上に序盤の力だけの雑魚が強い…

    69 20/10/21(水)18:45:37 No.738923586

    風花雪月だと力を5で割る感じだったな

    70 20/10/21(水)18:46:19 No.738923746

    重い武器振り回せるかは腕力次第ってのは理屈としてはわかる それがシステムとして良いかは別の話 あと魔導書の重さを力で相殺ってどういうことだよ

    71 20/10/21(水)18:46:30 No.738923806

    もううろ覚えだけど蒼炎はほそみの剣をバグで強化して絶対必殺出るようにしてたな でも硬い敵には全く効かなかったんだけども

    72 20/10/21(水)18:47:15 No.738924018

    紋章聖戦みたいな単に重い武器持ってる奴が不利なだけの形式が一番ダメなのは言わずもがなだけど かと言って力相殺制だと今度は軽い武器持つメリット無くなるのよね…

    73 20/10/21(水)18:47:18 No.738924035

    速度制限緩和は重要ステの力じゃなくて技に与えればいいのにって思う

    74 20/10/21(水)18:47:48 No.738924169

    >あと魔導書の重さを力で相殺ってどういうことだよ 別に十キロ二十キロもある魔法書ってわけじゃないだろうからなぁ 詠唱時間とかそんなんだろうし

    75 20/10/21(水)18:48:41 No.738924422

    武器間のバランスに関してはいっそのこと攻速=速さにした新紋章が一番マシだったと思う

    76 20/10/21(水)18:49:35 No.738924665

    考えてみると暗黒竜のラスボス特攻武器が選択式で用意されてて最悪デビルアクスとかでもなんとかなる塩梅ってよく考えられてるんだな

    77 20/10/21(水)18:50:30 No.738924900

    暁の女神が単純な勇者のその後ではなくて戦後処理に失敗した話なのは渋くていいと思う

    78 20/10/21(水)18:50:31 No.738924902

    体格に関しては高価だけど軽くて強い武器とか 小柄なキャラ向けの選択肢がちゃんとあるならまあ

    79 20/10/21(水)18:50:51 No.738924972

    そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな 幸運はもうFE無双一作で十分すぎるくらいだったけど

    80 20/10/21(水)18:52:01 No.738925296

    >暁の女神が単純な勇者のその後ではなくて戦後処理に失敗した話なのは渋くていいと思う 散々言われてるけど視点を替えたデイン復興の1部と戦勝国の内乱を描いた2部までは本当に面白かったんだよ暁 マップも良く練られたし

    81 20/10/21(水)18:52:16 No.738925343

    >そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな 封印は武器の命中低いから技はそこそこ大事だよ 理使いは別として

    82 20/10/21(水)18:52:28 No.738925396

    封印の斧は命中低すぎたとはいえ烈火以降はあげ過ぎだと思う槍より高いじゃねえか

    83 20/10/21(水)18:52:45 No.738925481

    FE無双の幸運は力とか速さ通り越してぶっちぎり最重要ステータスだから何かもう笑えるレベルだ

    84 20/10/21(水)18:53:44 No.738925761

    >>そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな >封印は武器の命中低いから技はそこそこ大事だよ >理使いは別として 理は武器のデフォ命中率がインチキすぎる 命中で困るのリリーナくらいじゃねえか

    85 20/10/21(水)18:53:44 No.738925762

    >そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな 命中や必殺に紐づくから重要ではあるはずなんだが 1ポイントの成長ではっきり違いが出るステじゃないから意識されにくいのかも

    86 20/10/21(水)18:54:05 No.738925862

    ミィルが当たってくれません

    87 20/10/21(水)18:54:35 No.738925998

    >そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな >幸運はもうFE無双一作で十分すぎるくらいだったけど 技は勝手に上がるのが大半だからな ただifには技に気を付けるキャラがいる

    88 20/10/21(水)18:54:44 No.738926039

    強いて言うなら新紋章で一定数値超えてからの技は猛威を振るってた 計算式上馬鹿みたいに必殺が出やすくなるラインがある

    89 20/10/21(水)18:55:18 No.738926194

    他がショボくても力(速さ守備)上がったからヨシ!は技ではならないからな

    90 20/10/21(水)18:55:19 No.738926196

    ラスボスは多クミくらいがいい塩梅

    91 20/10/21(水)18:55:40 No.738926284

    あっちょっと無理 王族の人助けてー!

    92 20/10/21(水)18:56:22 No.738926473

    大体わこぶ扱いのわこ

    93 20/10/21(水)18:56:22 No.738926474

    >FE無双の幸運は力とか速さ通り越してぶっちぎり最重要ステータスだから何かもう笑えるレベルだ いいですよね最終的に一番火力高くなるのが 物理ユニットで力最低な筈のオリヴィエ…

    94 20/10/21(水)18:56:27 No.738926493

    ソードマスターほどではないけどスナイパーも結構微妙だよね蒼炎

    95 20/10/21(水)18:56:41 No.738926554

    >>暁の女神が単純な勇者のその後ではなくて戦後処理に失敗した話なのは渋くていいと思う >散々言われてるけど視点を替えたデイン復興の1部と戦勝国の内乱を描いた2部までは本当に面白かったんだよ暁 >マップも良く練られたし 2作統合して各国別々のルートでわかりやすい筋道にしたシナリオにしたら大化けするとは思う いろいろ詰めすぎな上に終盤が飛躍しすぎるからなぁ

    96 20/10/21(水)18:56:44 No.738926567

    フリーダ様の技は上がって当然ですよね!

    97 20/10/21(水)18:57:39 No.738926841

    力=体格は体格が固定だった頃より相当マシだと思う

    98 20/10/21(水)18:57:59 No.738926935

    俺は3部も好きだよ 4部は大味だな!?ってなるけど嫌いじゃない

    99 20/10/21(水)18:58:32 No.738927087

    >ソードマスターほどではないけどスナイパーも結構微妙だよね蒼炎 まず二人しか居ない上にヨファもシノンも初期値にネックがあって弓騎馬との差別化もあんまできない(専用装備がアレ)だからね 結果的に封印と同じ轍踏んでる

    100 20/10/21(水)18:58:42 No.738927140

    3部はミカヤにとばっちりいきすぎてなぁ

    101 20/10/21(水)18:58:58 No.738927213

    ラグズ王族のチートっぷりは設定重視の弊害

    102 20/10/21(水)18:59:11 No.738927272

    暁4部は他作品だったら最後2章くらいのウェイトでやるであろうことを長々とやったのが間延び感の原因だと思う

    103 20/10/21(水)18:59:26 No.738927331

    マニアックの終章でアイク以外ほとんど死んだ アイクもなりそこないを遠距離反撃で倒し続けちゃうと死んだ

    104 20/10/21(水)18:59:46 No.738927427

    >3部はミカヤにとばっちりいきすぎてなぁ 仲の悪い人同士のリレー小説みたいだった

    105 20/10/21(水)19:00:14 No.738927556

    >そういや技が重要ステだった作品思い出せねえな >幸運はもうFE無双一作で十分すぎるくらいだったけど 暁はほとんどの奥義スキルの発動率が技参照だからかなり重要

    106 20/10/21(水)19:00:18 No.738927579

    暁に関してはハッキリ言わせてもらうとアイク出て来てからお話おかしくなった 前作主人公だから扱いは良くないといけないのは分かるけどその為に全部アイク中心で話動かす羽目になって何人か太鼓持ちにさせられた

    107 20/10/21(水)19:01:24 No.738927899

    1部終わった時点でミカヤとかペレアスがあんな雑な扱いされるとは思わんやん…?

    108 20/10/21(水)19:01:36 No.738927952

    そもそも蒼炎は馬強いからな… 特攻2倍なうえ風魔法弱すぎてDKとPKも強い

    109 20/10/21(水)19:01:53 No.738928023

    Wiiの頃お金なくて暁だけやってないんだよな 最近は3D戦闘もいい感じになってきたしリメイクされると嬉しいのだが

    110 20/10/21(水)19:02:17 No.738928149

    アイクを話の中心に途中からするのも構わないが途中からのミカヤの扱いがちょっと…

    111 20/10/21(水)19:02:52 No.738928333

    蒼炎と暁でツイハーク関連の会話が結構好き 食事一回分の値段が言及されたのは他にあったっけ?

    112 20/10/21(水)19:02:58 No.738928368

    アイクを中心に各国のトップ戦力を編成する感じになるから出撃ユニット数が多いとはいえどうしてもメンツが固まるし序盤に育てたユニットがスタメン落ちしがちなのがね シナリオ的にもサザに象徴されるようにもうパンピーが出られる幕じゃなないって状況なんだろうからしかたないんだろうけど

    113 20/10/21(水)19:03:57 No.738928673

    もう記憶あいまいだけど死者がカウントされてく章がヤバい感じがして良かった

    114 20/10/21(水)19:04:03 No.738928714

    >暁に関してはハッキリ言わせてもらうとアイク出て来てからお話おかしくなった >前作主人公だから扱いは良くないといけないのは分かるけどその為に全部アイク中心で話動かす羽目になって何人か太鼓持ちにさせられた まぁ詰め込んだからな 消化しきれない部分をミカヤに押し付けて話自体はアイクが綺麗に片付けた形

    115 20/10/21(水)19:04:07 No.738928740

    なまじ途中まで世界観やキャラを上手に描けてた分中終盤にすごい違和感がある暁

    116 20/10/21(水)19:04:16 No.738928790

    アシュナード戦はアイクより妹の方がかっこいい事言ってる

    117 20/10/21(水)19:05:21 No.738929110

    蒼炎暁はそれまでに比べて戦闘会話多くていいよね

    118 20/10/21(水)19:07:16 No.738929667

    >蒼炎暁はそれまでに比べて戦闘会話多くていいよね 支援会話の数がごっそり減った分拠点とか戦闘で個性出そうとしたのは当時凄い感じたしこれもありかなとは …そっから暁で支援会話そのものを消した時はバカかと思った

    119 20/10/21(水)19:07:47 No.738929839

    >なまじ途中まで世界観やキャラを上手に描けてた分中終盤にすごい違和感がある暁 時間なかったというか力尽きたんだなって… 漫画やアニメと違ってゲームだと珍しいタイプのような気がする

    120 20/10/21(水)19:08:33 No.738930080

    >アイクを中心に各国のトップ戦力を編成する感じになるから出撃ユニット数が多いとはいえどうしてもメンツが固まるし序盤に育てたユニットがスタメン落ちしがちなのがね >シナリオ的にもサザに象徴されるようにもうパンピーが出られる幕じゃなないって状況なんだろうからしかたないんだろうけど 上でも突っ込まれてるけどシチュエーション重視するあまりに 割食ったキャラが多すぎるんだよテリウス二作…

    121 20/10/21(水)19:09:21 No.738930309

    サザパンピー扱いにするなら大器晩成とか意味深なの付けるなよ…

    122 20/10/21(水)19:09:58 No.738930501

    なんでこの両親からあの息子が生まれたんだろう