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    20/10/21(水)07:56:44 No.738812192

    格ゲーできる人って初めて触る作品でも 大抵すぐ自由自在に動かせる様になってCPUもボコボコにできるよね なんか特殊な技能でも備わってるの?

    1 20/10/21(水)07:58:16 No.738812354

    普段から運動してて基礎体力ある人と部屋でゴロゴロしてる体力無い人が同じ運動しはじめたとき動ける差と考えてくれればいい

    2 20/10/21(水)08:01:27 No.738812648

    格ゲーに限らないと思う シューティングとかもそう

    3 20/10/21(水)08:01:30 No.738812656

    基本的な操作は全部同じだからな…

    4 20/10/21(水)08:03:12 No.738812842

    自由に動かせるのとCPUボコれるのはまた別の話では

    5 20/10/21(水)08:04:44 No.738813010

    うまい人ならアクション一通り試せばこれはこういうコンボにできるなって 自然に頭の中で組み上がっていくもんなのかしら

    6 20/10/21(水)08:07:29 No.738813321

    >うまい人ならアクション一通り試せばこれはこういうコンボにできるなって これはある程度ある 基本的には弱中強必殺だしコンボはできるように作られてるから

    7 20/10/21(水)08:18:00 No.738814551

    とりあえず弱弱弱か弱中強で繋がる 後は拾える必殺技を出せればお手軽コンボの完成 そこから後は何が繋がるかプレイしながら試していく

    8 20/10/21(水)08:19:37 No.738814719

    ACTとかFPSとかもジャンルに慣れてる人と慣れてない人で天地の差出るからな

    9 20/10/21(水)08:20:24 No.738814804

    経験だな

    10 20/10/21(水)08:22:52 No.738815094

    あんま関係ないけどこの前スレ画系のゲームやってた人間がスト系に移ってまったく投げとかの読み合いできなくてボコボコになってる奴とストらしい読み合いや動きにすぐ順応できてる奴とで別れてるのを見た時今までどういう思考でその格ゲーやってたかって重要だなって

    11 20/10/21(水)08:23:42 No.738815171

    人と対戦はしたことないけどコンボ練習って楽しいよね

    12 20/10/21(水)08:25:09 No.738815345

    コンボゲーそれなりに遊んでた人なら雰囲気で何となく繋がるコンボはすぐ出来ると思う 状況やリターンはともかくな

    13 20/10/21(水)08:25:49 No.738815416

    対空は一生モノの財産ってウメちゃんも言ってた

    14 20/10/21(水)08:28:16 No.738815701

    ある程度の操作勘でそれっぽくできるようにってのは 開発側でうまいことそうなるように作ってるのかしら

    15 20/10/21(水)08:30:35 No.738815995

    そういう人でも音ゲーはできなかったりする

    16 20/10/21(水)08:33:11 No.738816295

    >ある程度の操作勘でそれっぽくできるようにってのは >開発側でうまいことそうなるように作ってるのかしら 全てのゲームがスト2をベースにしてるようなもんなので余程枠を外れたゲームにならない限りは操作や読み合いの根幹が変化しないからちゃんと考えてる人なら違うものでも流用できる ゲームによって硬式テニスと軟式テニスくらいの違いだったりバスケットボールとハンドボールくらいがらっと違ってたりするけど

    17 20/10/21(水)08:38:42 No.738816973

    ランブルフィッシュは全然できなかったな…

    18 20/10/21(水)08:43:47 No.738817551

    FPSとかだとWASDで移動してマウスで狙ってクリックして撃ってって基本的な操作は大体のゲームで共通してる だからFPSってジャンルそのものの経験値がある人は初めて触るFPSでも大体は上手にプレイできる 格ゲーでも基本部分が共通してれば慣れてる人なら操作自体は全然問題なくできるんじゃあないかな

    19 20/10/21(水)08:53:32 No.738818687

    >ランブルフィッシュは全然できなかったな… あれなんか独特だったよね…

    20 20/10/21(水)09:08:23 No.738820437

    どれも下手なりにコンボだけはトレモ触ってるだけで見つけてできるけど スカルガールズだけは調べないとロクにコンボつながらなかった

    21 20/10/21(水)09:15:48 No.738821311

    今どきはCPUもそんなに強くないしな

    22 20/10/21(水)09:19:00 No.738821686

    スマブラって格ゲーの基本からはだいぶ離れてるけど格ゲーうまい人がスマブラうまいとかその逆はあるんだろうか

    23 20/10/21(水)09:19:21 No.738821733

    俺が唯一できるレースゲーもコーナー手前でブレーキ踏んで アウトインアウトのラインをなぞる大原則が身についてれば大体それっぽくはなる そんなもんなのかしら

    24 20/10/21(水)09:20:21 No.738821856

    枝葉の部分に差はあれど基本的な技術は作品が変わってもそのまま応用できるからな 積み重ねた経験値の為せる技よ

    25 20/10/21(水)09:21:13 No.738821967

    >今どきはCPUもそんなに強くないしな 昔はタメ技ですらノーモーションで打ってくるCPUに嫌気がさして格ゲーなるものは上手い人のプレイを観戦するものと悟った

    26 20/10/21(水)09:21:51 No.738822037

    CPUは基本ズルしてくるもんだ

    27 20/10/21(水)09:22:28 No.738822115

    >今どきはCPUもそんなに強くないしな やる側にしても一応動く相手へのコンボ精度競うモードぐらいにした方が安心だもんな…

    28 20/10/21(水)09:22:35 No.738822133

    FPSにおけるエイムのように大抵の技術はどの格ゲーにも有効

    29 20/10/21(水)09:22:51 No.738822181

    相手を浮かせたら対空技で拾うとカッコいいのは知ってる

    30 20/10/21(水)09:23:59 No.738822324

    完全に誰もやったことない新作の格ゲーを未経験の人が一ヶ月先に始めたら 流石に初日くらいはプロに勝てるかな?

    31 20/10/21(水)09:26:14 No.738822603

    操作体系もシステムもまるっきり違うとかじゃないと一月程度じゃアドバンテージにもならないんじゃないかな そんなゲームが本当に格闘ゲームというジャンルなのかという話にもなる

    32 20/10/21(水)09:26:14 No.738822604

    >>今どきはCPUもそんなに強くないしな >昔はタメ技ですらノーモーションで打ってくるCPUに嫌気がさして格ゲーなるものは上手い人のプレイを観戦するものと悟った 初期はそうでもなかったがすぐに上級者専用ジャンルになったな格ゲー 最後にやったのなんてスト2やサムスピの頃だ

    33 20/10/21(水)09:26:49 No.738822689

    カプコンのゲームのCPUに慣れてるとSNKのゲームやった時 ふざけんなバーカ!になりがち

    34 20/10/21(水)09:28:48 No.738822960

    なんでみんなロケテの時点でコンボ組んだりキャラのランク付けなんてできるんだ 魔人か

    35 20/10/21(水)09:28:51 No.738822970

    ゲーセンに置かれて一ヶ月後には初心者即死ゲーになるってそりゃ衰退もする

    36 20/10/21(水)09:31:30 No.738823287

    何千何万戦とやった他ゲーの経験値を転用できるんだから初心者が割り込む余地はない 強くなるための手段がけっこうな苦行だしね

    37 20/10/21(水)09:31:42 No.738823307

    個人的にコマンド詐欺と超反応となんか崩さなくても通るガバガードで 高難易度CPUはバランス調整されてるイメージが更新されてない

    38 20/10/21(水)09:32:42 No.738823431

    昔がコイン吸うために容赦なかったのもあるけど今のCPUは何か弱い気がする

    39 20/10/21(水)09:33:21 No.738823508

    昔はインカム稼がなきゃ…ってアクションとかの慣習が抜けてなかったからじゃないかな

    40 20/10/21(水)09:35:03 No.738823700

    基本的にゲームってやり込むと苦行になるよね プレイヤーから金を奪いながらふるい落としていくという地獄

    41 20/10/21(水)09:37:29 No.738824027

    初心者が勝てないから入りにくいって言っても それでもし初心者がプロに勝つようなことが普通にあったら プロってなんだよって話になってくるしな

    42 20/10/21(水)09:41:44 No.738824606

    >ゲーセンに置かれて一ヶ月後には初心者即死ゲーになるってそりゃ衰退もする もうこういう的はずれな衰退論も10年前には時代遅れなセリフになっちまった

    43 20/10/21(水)09:43:34 No.738824850

    定期的に若者に人気のIPで新規かき集められてるのは素直に感心する

    44 20/10/21(水)09:44:05 No.738824913

    >何千何万戦とやった他ゲーの経験値を転用できるんだから初心者が割り込む余地はない >強くなるための手段がけっこうな苦行だしね そもそも現代において何千何万戦とやった他ゲーの経験値を転用できる人間と初心者がかち合うことが無い

    45 20/10/21(水)09:44:48 No.738824997

    だから敷居がどんどん高くなって新規が減るし もう今の格ゲーにライトユーザーの入る余地はないよね 覚悟のあるプレイヤーしかやらないしやれない

    46 20/10/21(水)09:45:26 No.738825094

    >カプコンのゲームのCPUに慣れてるとSNKのゲームやった時 >ふざけんなバーカ!になりがち 適度なところで死ね!そして100円を入れろ!!の精神は同じだからそんなに変わらんと思う まぁバーニングファイトとファイナルファイトで比べたら確かに違うけど

    47 20/10/21(水)09:45:42 No.738825134

    平成はまだしも令和にもなってそんなテンプレ的な格ゲー衰退論振りかざされると反応に困る…

    48 20/10/21(水)09:46:35 No.738825250

    DBZとか動画見てると超難しそうって思っちゃうけど 実際やってみるとヘタクソなりに動かしてみれば楽しめる感じなのかな

    49 20/10/21(水)09:46:49 No.738825272

    >>ゲーセンに置かれて一ヶ月後には初心者即死ゲーになるってそりゃ衰退もする >もうこういう的はずれな衰退論も10年前には時代遅れなセリフになっちまった マニアしかやらないジャンルになったのは衰退としか…

    50 20/10/21(水)09:47:12 No.738825319

    新作出るうちは衰退なんて言えないとSTGが言っている

    51 20/10/21(水)09:47:45 No.738825407

    >マニアしかやらないジャンルになったのは衰退としか… マニアしかやらないジャンルになってないねって言っても多分きみは信じないからこの話には発展性もオチもない

    52 20/10/21(水)09:48:13 No.738825453

    シューティングの二の舞すぎる

    53 20/10/21(水)09:48:59 No.738825561

    久しぶりにこいつでもやるかという感じで100円を入れて3面どころか1面で死にそうになるもしくは死ぬみたいな体験は ハパ2でもやったことはある

    54 20/10/21(水)09:49:13 No.738825592

    この手の衰退論未だにゲーセン基準で言われてるのが謎 悲しいけどもうそんな時代じゃないのよ

    55 20/10/21(水)09:49:33 No.738825633

    前提の話が違いすぎて噛み合わないからな...

    56 20/10/21(水)09:50:08 No.738825716

    定期的に過去の知識と偏見だけで衰退だの初狩り言い出す奴が出てきてボコられて最終的にSTGとかが話題に出てきて終わるのを見るのも正直だいぶ飽きてきたからもう少し論調や切り口を変えてくれると助かる

    57 20/10/21(水)09:50:12 No.738825725

    トッププレイヤーが配信で違うジャンルのゲームやってヘタクソだったりすると経験がないとこんなもんってのがよくわかる でもうまい人ってゲームの理解そのものがはやいからすぐうまくなるけどね…

    58 20/10/21(水)09:50:29 No.738825756

    フェンリっちが初めて触るswitch版ドラゴンボール、他が操作に戸惑ういきなりコンボやり出して見てて気持ち悪かった でもあれが才能なんだろう

    59 20/10/21(水)09:50:38 No.738825774

    100円1ゲームの時代は衰退したけど格ゲー人口で言えばネット対戦もいれれば今もかなり多いよ

    60 20/10/21(水)09:51:01 No.738825823

    >この手の衰退論未だにゲーセン基準で言われてるのが謎 >悲しいけどもうそんな時代じゃないのよ 今年になってからは特にね… 今ゲーセンに最新verが稼動してる現行ゲーって何本あるんだ

    61 20/10/21(水)09:51:01 No.738825824

    CPUの難易度最大でも突進技と投げを交互に使うだけでラスボス倒すまでいけちゃったゲームあった

    62 20/10/21(水)09:51:08 No.738825838

    音ゲーもまあそんな感じ 独自デバイスに慣れたら物凄い勢いで伸びる

    63 20/10/21(水)09:51:36 No.738825894

    >トッププレイヤーが配信で違うジャンルのゲームやってヘタクソだったりすると経験がないとこんなもんってのがよくわかる >でもうまい人ってゲームの理解そのものがはやいからすぐうまくなるけどね… そういやウメハラがUndertaleやったらしいけどスイスイ進められたのかな

    64 20/10/21(水)09:51:49 No.738825919

    >定期的に過去の知識と偏見だけで衰退だの初狩り言い出す奴が出てきてボコられて最終的にSTGとかが話題に出てきて終わるのを見るのも正直だいぶ飽きてきたからもう少し論調や切り口を変えてくれると助かる 情報をアップデートしない奴がやり口をアップデートできるわけがねえ

    65 20/10/21(水)09:51:55 No.738825933

    衰退論者はスマブラやガンダムなんのか格ゲーは数にいれないよね なら始めから2D格闘といえばいいのに

    66 20/10/21(水)09:52:14 No.738825974

    >100円1ゲームの時代は衰退したけど格ゲー人口で言えばネット対戦もいれれば今もかなり多いよ さらに対人戦やらんけど格ゲーはやる人口 意外といるくらいにはいそうではある

    67 20/10/21(水)09:53:42 No.738826177

    STGは奇数弾偶数弾の概念と三日月避け覚えるだけでいいよ

    68 20/10/21(水)09:54:10 No.738826241

    >衰退論者はスマブラやガンダムなんのか格ゲーは数にいれないよね どっちも格ゲーじゃねぇ!

    69 20/10/21(水)09:54:14 No.738826247

    >フェンリっちが初めて触るswitch版ドラゴンボール、他が操作に戸惑ういきなりコンボやり出して見てて気持ち悪かった >でもあれが才能なんだろう モニターの電源落としてかつ音聞かずにダブルセッカ完走する練習とか日常的にやってる人間だからあれは才能じゃなくて努力量の人間だよ

    70 20/10/21(水)09:54:20 No.738826259

    今の格ゲーだと一番衰退しやすい理由はネット対戦の出来だと思う

    71 20/10/21(水)09:54:34 No.738826287

    Vtuberとか初見配信です!とかしてるの見て アハハ下手だなあって笑ってたら2時間くらいでガンガン進みだしてああこの子ゲーム自体は得意なんだっておののく

    72 20/10/21(水)09:54:50 No.738826327

    衰退してないわりにはこれといって新作タイトルがスイスイ出てこない時点でもう…

    73 20/10/21(水)09:55:05 No.738826364

    昔はゲーセンによってプレイヤーのレベル違っててレベルに合ったゲーセンにわざわざ行かなきゃ行けないのもあって不便だったし今のランクマシステムのほうが確実に間口広いよなって

    74 20/10/21(水)09:55:34 No.738826430

    >今の格ゲーだと一番衰退しやすい理由はネット対戦の出来だと思う その辺はユーザーの環境も割と問題として根強いっぽいからまたややこしくはなるぞ!

    75 20/10/21(水)09:55:51 No.738826458

    未だにオワオワ言ってんのかよ

    76 20/10/21(水)09:55:51 No.738826460

    >今の格ゲーだと一番衰退しやすい理由はネット対戦の出来だと思う 熱帯のデキってそれこそ再興の一番のキッカケだったしね

    77 20/10/21(水)09:55:59 No.738826478

    発売して2週間とかの大会動画で俺が1年ずっとやってもできないコンボきめてる これが才能の差か

    78 20/10/21(水)09:56:01 No.738826483

    >衰退してないわりにはこれといって新作タイトルがスイスイ出てこない時点でもう… グラブルVSは記憶に新しくない?

    79 20/10/21(水)09:56:13 No.738826519

    ジャンプキック当たり前じゃなくて回り込みができる2D格闘が全体の半分くらいになったら復帰しようと思って引退した 空中コンボとかドラゴンボール的なものは俺にはあわなかったな

    80 20/10/21(水)09:56:44 No.738826589

    >今の格ゲーだと一番衰退しやすい理由はネット対戦の出来だと思う ネットワーク周りは社内で共有してほしい なんで前作より悪くなってんねん

    81 20/10/21(水)09:57:02 No.738826626

    格ゲーだけ何故かだから滅びたとかだから衰退したとかいう人出てくるよね 何を主張したいのかわからない

    82 20/10/21(水)09:57:16 No.738826650

    >>今の格ゲーだと一番衰退しやすい理由はネット対戦の出来だと思う >その辺はユーザーの環境も割と問題として根強いっぽいからまたややこしくはなるぞ! 無線多過ぎ問題

    83 20/10/21(水)09:57:35 No.738826682

    >ジャンプキック当たり前じゃなくて回り込みができる2D格闘が全体の半分くらいになったら復帰しようと思って引退した >空中コンボとかドラゴンボール的なものは俺にはあわなかったな 回り込みっていうのがKOFとかP4Uにあるようなやつ指してるならあれはマイナーシステムなので一生来ないよ

    84 20/10/21(水)09:57:35 No.738826684

    自分が特に強く関わってるわけでもないのになんか終わらせたい衰退させたいマンはいるよね この話に限らないけど

    85 20/10/21(水)09:57:47 No.738826705

    普段やらない人はコマンド入力して必殺技が出せるぞくらいの認識しかないよね そこからそれっぽく動かせるようになるだけでも道のりは遠そうだ

    86 20/10/21(水)09:58:00 No.738826738

    >衰退してないわりにはこれといって新作タイトルがスイスイ出てこない時点でもう… 情報アップデートできてない奴の典型例って感じで素晴らしいと思う

    87 20/10/21(水)09:58:10 No.738826761

    ファントムブレイカーの新作が出るって話をしてほしいんだな 俺には分かるぜ…

    88 20/10/21(水)09:58:54 No.738826859

    >格ゲーだけ何故かだから滅びたとかだから衰退したとかいう人出てくるよね >何を主張したいのかわからない 俺がジャンルについていけなくなったのはジャンルの衰退の所為であって俺が衰えたからじゃないって自分の変化を認めなくたい悲しいおじさんなんだと思う

    89 20/10/21(水)09:58:55 No.738826861

    作品特有の要素はあれど基本は一緒だからな STGとかFPSなんかも一緒だな ACTは2Dなら大分流用効くけど3Dだとタイトル差激しくてちょっと怪しいかも

    90 20/10/21(水)09:59:13 No.738826908

    話題がループしてきたけど次の話題コンボはなんだ コンボゲー嫌いおじ>令サム出たけど誰もやんねーだろボケ>令サムの熱帯がクソすぎる の三段か

    91 20/10/21(水)10:00:41 No.738827089

    昔から格ゲーなんてライトユーザーやってねえだろ というかゲーセンに入り浸るような人間しかやってなかった時期に比べたら余裕で多いだろ

    92 20/10/21(水)10:00:43 No.738827100

    キャラ動かすゲームじゃなくて相手より先に体力0にするゲームって思ってるから

    93 20/10/21(水)10:01:36 No.738827207

    5年以上前からタイトル変えるよりも数年かけてアプデを続けるかたちに変化してきてるのに現行ゲーの数じゃなく新規タイトルの数で話切り出す奴は信頼できる いきなり北斗とかバサラとかペッショとかリロイとかココノエとかの話して来る奴くらい信頼出来る

    94 20/10/21(水)10:01:57 No.738827253

    格ゲーは知識と経験が大事なので古参格ゲーマーの老害力は手強い

    95 20/10/21(水)10:03:10 No.738827391

    練習モードでひととおり技出してみて ははーんこの技こんな性能だな?ってオリコン編み出してくのたのしい

    96 20/10/21(水)10:04:13 No.738827522

    >練習モードでひととおり技出してみて >ははーんこの技こんな性能だな?ってオリコン編み出してくのたのしい 実用性の欠片もないコンボ作るの楽しいよね たまに結構実用的なの作れたりするけど

    97 20/10/21(水)10:04:29 No.738827558

    いわゆる格ゲー衰退期から二度くらい盛り上がりが山あり谷ありしてるくらいの年月が経ってる

    98 20/10/21(水)10:05:34 No.738827691

    格ゲー共通知識というかセオリーみたいのあるよね だからスマブラ初めてやると困惑する

    99 20/10/21(水)10:05:35 No.738827692

    > 格ゲーは知識と経験が大事なので古参格ゲーマーの老害力は手強い 反射神経がいるようでいらないゲームだよね まぁもちろん反応が良ければなおいいけど大体何となく技を置くとかで十分だったりする

    100 20/10/21(水)10:05:46 No.738827719

    いわゆる格ゲー冬の時代と言われてた頃の方がランブルとかカオブレとかアルカナとか出ていて意外と恵まれていた気はする だから頑張れよアルカナ!!

    101 20/10/21(水)10:06:10 No.738827777

    反射つうより意識配分だもんなあ

    102 20/10/21(水)10:06:28 No.738827822

    >いわゆる格ゲー衰退期から二度くらい盛り上がりが山あり谷ありしてるくらいの年月が経ってる スト4出てから出てから12年ですってよ奥さん…

    103 20/10/21(水)10:06:59 No.738827884

    >格ゲー共通知識というかセオリーみたいのあるよね >だからスマブラ初めてやると困惑する あれは起き攻めとか固めとか安定したターンが全然ないゲームスピードの速さは格ゲー慣れしてると逆にとっつきづらいと思う 起き攻めは崖がそれにあたるんだろうけど

    104 20/10/21(水)10:07:14 No.738827911

    >ははーんこの技こんな性能だな?ってオリコン編み出してくのたのしい (wikiでは出が遅めだの判定がよわいだのC2の下位互換だの言われててムキーッってなる俺)

    105 20/10/21(水)10:08:08 No.738828024

    昇竜も反応より事前用意みたいなもんだしな

    106 20/10/21(水)10:08:09 No.738828029

    ガンダムなんかもチームゲーのセオリーが全く分からなくてプロ格ゲーマーみんな苦戦してて面白い

    107 20/10/21(水)10:08:14 No.738828041

    反射で差し返しましょうとか16フレの単発確認しましょうとかは最終的に詰めた時必要になる部分だしね

    108 20/10/21(水)10:08:21 No.738828061

    もうスト5だって何年選手って話だからな…

    109 20/10/21(水)10:08:29 No.738828078

    細かい所で勝負が決まるからピッタリ重ねる為のフレーム消費やら詐欺飛びやら普通にやってたら思い付かないような部分がとても重要でそういう意味で難しいゲームだと思う

    110 20/10/21(水)10:08:40 No.738828104

    >格ゲー共通知識というかセオリーみたいのあるよね >だからスマブラ初めてやると困惑する なんなら2D格ゲーと3D格ゲーですら困惑する

    111 20/10/21(水)10:09:51 No.738828286

    スト4とかBBとかあそこら辺のPS3や箱〇で熱帯文化作ったゲームがもう10年以上前と考えると流れが早すぎておじになりそう

    112 20/10/21(水)10:11:06 No.738828453

    いやもうリアタイしてたらおじだろ…

    113 20/10/21(水)10:11:29 No.738828511

    やめろ!!!!!!!

    114 20/10/21(水)10:11:42 No.738828540

    ガンダムはバトオペもVSも独自ジャンルすぎて他のゲームの経験あんまり使えないからな…

    115 20/10/21(水)10:12:21 No.738828616

    中段とか見えないから何となくのタイミングで立ってるだけの場合は結構あるしな…

    116 20/10/21(水)10:12:30 No.738828642

    >ガンダムなんかもチームゲーのセオリーが全く分からなくてプロ格ゲーマーみんな苦戦してて面白い あのゲーム赤~緑ロックはあるけど間合い分かんなくなるよ… どこで振っていいか分かんなくなるから結局は密着するハメになる

    117 20/10/21(水)10:12:53 No.738828693

    俺はゼクスで格ゲーに興味持ったからかなり若い衆

    118 20/10/21(水)10:13:15 No.738828742

    >格ゲーだけ何故かだから滅びたとかだから衰退したとかいう人出てくるよね >何を主張したいのかわからない サラリーマンが仕事帰りにゲーセンに集まるバブリーな時代またこねーかなーみたいな?

    119 20/10/21(水)10:13:20 No.738828752

    >細かい所で勝負が決まるからピッタリ重ねる為のフレーム消費やら詐欺飛びやら普通にやってたら思い付かないような部分がとても重要でそういう意味で難しいゲームだと思う ただF消費とか詐欺飛びとか含めそういう技術はインターネットの発達と同時にかなり広まってるから今はそういうのを積極的に知って取り入れる力の方が重要かなと思う

    120 20/10/21(水)10:13:21 No.738828754

    ファジーが通じなかったら諦めて食らうおじさんやってます

    121 20/10/21(水)10:13:27 No.738828762

    KOFは通常技→レバー入れ特殊技→必殺技がコンボの基本構成なのにそろそろ手を加えられそうな気がするが あの言っちゃえば多少ややこしい感じ好きでKOFやってるからもし変わるとちょっと悲しいなと思う だがそんな事よりまず15の情報が欲しい

    122 20/10/21(水)10:14:02 No.738828821

    >ただF消費とか詐欺飛びとか含めそういう技術はインターネットの発達と同時にかなり広まってるから今はそういうのを積極的に知って取り入れる力の方が重要かなと思う 困った事に一昔前より寧ろ知識得にくいのがねぇ…

    123 20/10/21(水)10:14:11 No.738828851

    > どこで振っていいか分かんなくなるから結局は密着するハメになる 知り合いの格ゲーマー最終的には全員バエルの元に集ったのはダメだった

    124 20/10/21(水)10:14:54 No.738828936

    情報収集はほんと大事たからな 上層だとコミュニティから弾かれない程度の社交性まで問われる

    125 20/10/21(水)10:15:02 No.738828949

    >あの言っちゃえば多少ややこしい感じ好きでKOFやってるからもし変わるとちょっと悲しいなと思う ギルティがそんな感じで楽しいのが好きでやってるけど次は変わるみたいで悲しい

    126 20/10/21(水)10:15:02 No.738828951

    ウメも言ってた様に昔の格ゲーはプレイヤーレベルがあまりにも低かったしそういうのを懐古してるならまぁわからんでもないよ やっぱそういうぱちゃ層も熱帯行けば普通に成立するからわからんわ

    127 20/10/21(水)10:15:14 No.738828974

    >困った事に一昔前より寧ろ知識得にくいのがねぇ… やっぱり企業wikiは滅ぶべきですわ!

    128 20/10/21(水)10:15:51 No.738829047

    >知り合いの格ゲーマー最終的には全員バエルの元に集ったのはダメだった バエル究極的には連携も何もあったもんじゃないから そのソロっぷりも格ゲーマー向けかなとは思う

    129 20/10/21(水)10:16:48 No.738829189

    地方格差が減った時代から今はwikiやしたらばが廃れたのでネット上で強いコミュニティに属してるかどうかになったから 一周してゲーセンコミュニティに近いものが出来てるよね

    130 20/10/21(水)10:17:33 No.738829289

    ゲーセンのエスカプは二人目すでに殺しにきてたな... イオン内のゲーセンだから難易度あげてるとは思えんが...

    131 20/10/21(水)10:17:48 No.738829322

    情報のゲームだから今の時代じゃデジタルネイティヴはどんどん強くなるだろうし逆にゴミと宝の判別もつかない奴は一向に強くなれないだろうなとも思う 個人が善意でやってた総合的なwikiとかは随分前にほぼほぼ消えたけどwikiとかが個人サイトや動画に変わっただけで親切な人たちはちゃんと有益な情報まとめて見れるようにしてるのは変わらないしね

    132 20/10/21(水)10:18:02 No.738829353

    ある程度知識つけたら動画見れば何やってるかわかるさ

    133 20/10/21(水)10:18:42 No.738829446

    >ゲーセンのエスカプは二人目すでに殺しにきてたな... >イオン内のゲーセンだから難易度あげてるとは思えんが... イメージ問題だけどそういうところの方が気軽にクソ難易度に設定してやがる!!って事ない?

    134 20/10/21(水)10:19:08 No.738829499

    >地方格差が減った時代から今はwikiやしたらばが廃れたのでネット上で強いコミュニティに属してるかどうかになったから >一周してゲーセンコミュニティに近いものが出来てるよね ただまぁヒとかディスコとかも間口は凄く広くてただ検索するだけとか入るだけで情報得られるからそこら辺の閉鎖感はリアルのコミュニティとはだいぶ違うかなと思う

    135 20/10/21(水)10:21:34 No.738829842

    >ある程度知識つけたら動画見れば何やってるかわかるさ 上手すぎる人の動画見てると何でこの行動が通るの…?とかよくなる クs…強い技への対策が既に完了しててそれ前提の読み合いになってるんだろうなぁ…って 強い技への対策だけはちょっと出来てますな動画ぐらいが一番参考になったりする

    136 20/10/21(水)10:21:48 No.738829881

    俺格ゲーのwikiで一番読んでるの勝利メッセージの項目だったわ

    137 20/10/21(水)10:22:26 No.738829952

    理論はわかる実戦はできない

    138 20/10/21(水)10:22:37 No.738829986

    > 俺格ゲーのwikiで一番読んでるの勝利メッセージの項目だったわ この人凄い雑魚だよ!!

    139 20/10/21(水)10:23:42 No.738830134

    俺の前では俺でさえ無力だ!

    140 20/10/21(水)10:24:33 No.738830262

    動画よりも文字の方が好きだからwiki文化衰退は純粋に悲しい

    141 20/10/21(水)10:24:40 No.738830286

    汚ねぇし臭ぇしおまけに弱ぇときたら、一体何のために生きてんだろうなテメェは…ヒヒヒ

    142 20/10/21(水)10:25:29 No.738830390

    >動画よりも文字の方が好きだからwiki文化衰退は純粋に悲しい こういう層が多分いま情報手に入れるうえで一番割食ってんだろうなって思う もう少し下の層になるとYouTube文化や動画の文化を自然と受け入れてるから

    143 20/10/21(水)10:25:39 No.738830415

    >>ゲーセンのエスカプは二人目すでに殺しにきてたな... >>イオン内のゲーセンだから難易度あげてるとは思えんが... >イメージ問題だけどそういうところの方が気軽にクソ難易度に設定してやがる!!って事ない? どうだろう近所のマニアしかいなかったゲーセンよりは遥かに有情だった感じあった

    144 20/10/21(水)10:25:40 No.738830419

    フレームのプラスとかマイナスの意味が分かんない プラス5の状態だと4フレの攻撃をガード出来ないとかそういうこと?

    145 20/10/21(水)10:25:43 No.738830422

    ビャクヤはともかくテルミさんは実際は凄い頑張って買ってるから なんか許しそうになる

    146 20/10/21(水)10:26:29 No.738830522

    >プラス5の状態だと4フレの攻撃をガード出来ないとかそういうこと? 5F先に動けるようになる 同様に-5は相手が5F先に動ける

    147 20/10/21(水)10:26:53 No.738830575

    ビャクヤはクロニクル見るとこう…思ってた狂人枠と違う!ってなるよ

    148 20/10/21(水)10:27:02 No.738830599

    対戦履歴漁れるから今はいい時代だ ときどさんも言ってたけど人口少ないから強い人の動画簡単に見つけられるのよね

    149 20/10/21(水)10:27:06 No.738830611

    九州スト3存続委員会の昔のコラムみるの楽しい... 更新は終わったけど残しててくれて助かる

    150 20/10/21(水)10:27:21 No.738830640

    >フレームのプラスとかマイナスの意味が分かんない >プラス5の状態だと4フレの攻撃をガード出来ないとかそういうこと? 5フレまでガードできない

    151 20/10/21(水)10:27:57 No.738830727

    > ビャクヤはクロニクル見るとこう…思ってた狂人枠と違う!ってなるよ 辛いことあったんだなお前…とりあえず焼肉でも行こうか…?って誘いたくなるキャラだった

    152 20/10/21(水)10:28:15 No.738830776

    勝利メッセージでキャラが分かるから大切な要素 ルビィ・ハートさんもリック・ストラウドさんもそう仰られておられる

    153 20/10/21(水)10:28:23 No.738830795

    まあそれはそれとして狂人ではあるんだが…

    154 20/10/21(水)10:29:15 No.738830915

    動画配信時代だから誰でもコンボ決めてきやがる

    155 20/10/21(水)10:29:57 No.738831026

    >動画配信時代だから誰でもコンボ決めてきやがる コンボって別に難しくないからね…特に現行ゲーは

    156 20/10/21(水)10:30:36 No.738831125

    >>フレームのプラスとかマイナスの意味が分かんない >>プラス5の状態だと4フレの攻撃をガード出来ないとかそういうこと? >5フレまでガードできない ヒットして+5ならそうだけどガードされて+5なら連続ガードになるだけじゃない?

    157 20/10/21(水)10:30:45 No.738831145

    今は新キャラ出たらその日のうちにキャラ攻略配信する強い人がいて 次の日には基本コンボ動画あがってるからマジで楽でありがたい

    158 20/10/21(水)10:31:36 No.738831273

    >今は新キャラ出たらその日のうちにキャラ攻略配信する強い人がいて >次の日には基本コンボ動画あがってるからマジで楽でありがたい 今夜の勝ち方もわかるしな

    159 20/10/21(水)10:32:14 No.738831362

    >ゲーセンのエスカプは二人目すでに殺しにきてたな... >イオン内のゲーセンだから難易度あげてるとは思えんが... 98UMやろうぜ! CPUの設定根本的に間違えてるっぽくて1戦目が一番強いぞ!

    160 20/10/21(水)10:32:31 No.738831408

    >ヒットして+5ならそうだけどガードされて+5なら連続ガードになるだけじゃない? しょうがねえだろ元レスがどちらが何をどうしてプラスついてるのかわかんねえんだから!

    161 20/10/21(水)10:33:42 No.738831569

    >98UMやろうぜ! >CPUの設定根本的に間違えてるっぽくて1戦目が一番強いぞ! テストプレイしてねー!!!

    162 20/10/21(水)10:34:36 No.738831693

    >98UMやろうぜ! >CPUの設定根本的に間違えてるっぽくて1戦目が一番強いぞ! ずっとシリーズやってたのに初戦で負けて恥ずかしくなったら回りも負けてて安心した奴

    163 20/10/21(水)10:34:41 No.738831713

    >98UMやろうぜ! >CPUの設定根本的に間違えてるっぽくて1戦目が一番強いぞ! 俺もそんな対人戦!ってタイプじゃないのもあるけど 98UMのいけない要因としては意外と割合占めてたんじゃないかなって思うんだよねあのCPU1面 倒せないわけじゃないけど久々に遊ぶ層は狩る強さしてるというか…

    164 20/10/21(水)10:34:54 No.738831743

    ドラゴンボールファイターズはコンボできない人でもコンボできてるように感じられるように出来てて気持ちいいよね

    165 20/10/21(水)10:35:50 No.738831870

    >ドラゴンボールファイターズはコンボできない人でもコンボできてるように感じられるように出来てて気持ちいいよね 連打コンボはいろいろ試行錯誤してるよねアークは 個人的にはコンボ周りはTAGが一番出来のいいシステムだと思う

    166 20/10/21(水)10:36:24 No.738831945

    ベースが出来上がってるからあとはそのゲームとキャラの特有のシステムさえ理解しちゃえば そりゃずぶの素人より早く動かせるようになるよね