ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/10/18(日)23:59:27 No.738204124
日本人特有かあ su4288392.png
1 20/10/19(月)00:02:20 No.738205248
自分でも嫌になるくらいよくやる
2 20/10/19(月)00:03:26 No.738205671
その術は俺に効く
3 20/10/19(月)00:03:29 No.738205692
RPGやってたときはめっちゃこれだったな まあクリアはするんだけど
4 20/10/19(月)00:04:03 No.738205915
最近だとゼルダかなあ
5 20/10/19(月)00:04:08 No.738205946
途中で飽きるならともかく好きになったゲームならまずクリア目指す
6 20/10/19(月)00:04:18 No.738206014
この数で統計になるのかな
7 20/10/19(月)00:04:32 No.738206107
終りが見えた時点でなんか満足しちゃうってのはよくあるな…
8 20/10/19(月)00:05:17 No.738206425
よく分かるなぁ
9 20/10/19(月)00:05:23 No.738206471
いや絶対外人にもいるだろ 日本人だけのはずがない
10 20/10/19(月)00:06:15 No.738206824
別にクリアするのがイヤってわけじゃないけど なんか止めちゃうときはあるな
11 20/10/19(月)00:06:17 No.738206829
今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな
12 20/10/19(月)00:06:23 No.738206871
自分はそのままクリアして2周目やるかな
13 20/10/19(月)00:06:28 No.738206915
これ日本人特有なのか つまり俺は純日本人・・・
14 20/10/19(月)00:07:05 No.738207146
クリア直前でなんかやる気失せる減少って外人にはないの?
15 20/10/19(月)00:07:27 No.738207301
>今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな 実績やトロフィーの達成率はマーケティングの調査対象だと思う
16 20/10/19(月)00:07:35 No.738207353
>今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな トロフィーとか実績で最後のチャプターだけクリアしてないとか ラスダンの中ボスまで倒してるのにラスボス倒してないとか丸見えだろうな…
17 20/10/19(月)00:07:37 No.738207369
日本デジタルゲーム学会の2019年度「夏季研究発表大会」の 予稿集pdfの71ページ目(下部のページ番号では68) https://digrajapan.org/?page_id=6624
18 20/10/19(月)00:07:44 No.738207429
外人は終わらせたくない症候群ないの!?
19 20/10/19(月)00:07:50 No.738207472
ロックマンダッシュ2のラスダンまで行って終わってる
20 20/10/19(月)00:08:30 No.738207728
クリアするのがもったいない気がしてラスダン手前辺りで辞めてしまう サイドクエ延々とやってたらメインが何だったか忘れてしまった 俺は大体この2つ
21 20/10/19(月)00:08:31 No.738207735
日本人:外国人は大雑把すぎるから 日本以外にも近いことするお国はありそう
22 20/10/19(月)00:09:05 No.738207970
分からん 飽きる以外に途中でやめて投げる理由なんかない
23 20/10/19(月)00:09:22 No.738208110
「各国の傾向は」じゃなくて「日本人に特有なのか?」なら 日本人と外人でもいいんじゃない?
24 20/10/19(月)00:09:59 No.738208307
残心じゃよ
25 20/10/19(月)00:10:07 No.738208354
理解できないとは言わないがネットで聞くまで発想すらなかった行為
26 20/10/19(月)00:10:08 No.738208364
昔のJRPGってラスボス倒したらエンドロールでセーブとか後日談なくてタイトル戻るしかなくてロードしたらまたラスボス手前のセーブポイントだったりしたのが尾を引いてると思う
27 20/10/19(月)00:10:32 No.738208534
>5. 考察 > 結果より明らかとなった、日本人プレイヤーの特徴的なプレイスタイルには、その行動原理に日本の美学や武道・芸道との類似点があると我々は考えた >5.1 「残心」との類似 > 残心とは、武道や芸道に存在する禅に通じる考え方で、茶道では茶会の後に茶会と集った人を思い、より良い経験と縁を感じるものである。 > 「Intentional Stay: 温存」は、直接のプレイから離れることで、より深くゲーム世界に自分が関わる行為であり、茶道の残心と同様の境地と考えた。 でも茶道の精神なんかねえよ俺
28 20/10/19(月)00:11:26 No.738208885
fallout4でなったな... 勢力選ぶところで迷って先にDLCの要素全部回ろうとしたら急にヌカワールドから連邦に侵攻するとか言い出して詰んだ
29 20/10/19(月)00:11:46 No.738209007
日本文化になじみがないGAIJINには理解できない感覚ってのが信じられない…半信半疑だわ…
30 20/10/19(月)00:11:58 No.738209091
「終わらせるのが勿体ないからやめた」ってのは多分したこと無いんだけど RPGなんかで特有のクリア前にサブイベ大量解放では 面倒臭さが勝って終わらす気すら失せてラスダン行かずに積んだことはある
31 20/10/19(月)00:12:15 No.738209182
あとはこれを繰り返すだけって軌道に乗るともういいかなってなる
32 20/10/19(月)00:12:17 No.738209202
アニメの最終話だけ見ないのも同じ?
33 20/10/19(月)00:12:41 No.738209364
RDR2なんか終わらせたくないうだろ・・・ アメリカ人だって同じ気持ちだろ!?
34 20/10/19(月)00:12:45 No.738209398
理由の分析は正直微妙だ 本人の言い分さえ当てになるかわからない
35 20/10/19(月)00:12:47 No.738209410
ここまで極端に偏るもんなのか
36 20/10/19(月)00:13:02 No.738209527
ラスボス直前くらいのセーブポイントまで行ったらもういいかなってたまになる
37 20/10/19(月)00:13:06 No.738209554
ここまで割れるのは興味深いな
38 20/10/19(月)00:13:24 No.738209682
飽きて途中でやめることはあってもボス前でやめることはないなあ
39 20/10/19(月)00:13:40 No.738209797
>理解できないとは言わないがネットで聞くまで発想すらなかった行為 そんな人いるんだ…って感想だったな俺も
40 20/10/19(月)00:14:06 No.738209950
終わりがわからないとモヤモヤするからわかりきったオチでも一度もやったことない
41 20/10/19(月)00:14:18 No.738210044
単純に「どちらとも言えない」を選ぶのと同じような感覚で「理解はできる」選んでるだけだったりして
42 20/10/19(月)00:14:22 No.738210067
つまりサザエさん時空を求めている…
43 20/10/19(月)00:14:22 No.738210073
国民性は確かに大いに関係してるだろうけども アジアあたりだと理解できる人増えるんじゃないかなこれ
44 20/10/19(月)00:14:48 No.738210232
終わらせないなんて贅沢な遊び方したことない
45 20/10/19(月)00:15:10 No.738210371
単にラストに行くまででさめただけでないの? やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある
46 20/10/19(月)00:15:20 No.738210446
終わらせたくない!じゃなくめんどくせえとか終わりが見えたから満足しちゃうとかは大いにある 特にラスボス倒すためだけにレベリングとか対策必要とかになるとかなり投げる確率が上がる
47 20/10/19(月)00:15:28 No.738210498
最終決戦前にルート分岐があるとどっちにしようか悩んでそのままやらなくなることが多いことに気づいた 極度の優柔不断とかなんだろうかわからん
48 20/10/19(月)00:15:37 No.738210546
1ヶ月くらい寝かせるはあるけど ほんとにプレイせずに止めたことはない気がするな
49 20/10/19(月)00:15:40 No.738210568
ゲーム終盤で飽きる事は結構あるけど ゲームの世界に留まりたいって理由じゃなくて単に飽きたってだけの事の方が多い
50 20/10/19(月)00:15:47 No.738210626
ゲームだとやらないけど アニメ視聴ならたまにやる
51 20/10/19(月)00:15:54 No.738210675
さすがに終わらせずに残してるゲームはないけど一旦間を置きたい気持ちはとても分かる
52 20/10/19(月)00:16:11 No.738210794
中盤で放置しちゃうことは結構あるけど ラスボス手前まで来たらそのまま駆け抜けたくなるな俺は
53 20/10/19(月)00:16:11 No.738210805
単純に終わり際になると飽きてるのもある
54 20/10/19(月)00:16:14 No.738210821
外国人は流石に括りがデカくない!?
55 20/10/19(月)00:16:21 No.738210865
>ゲームだとやらないけど >アニメ視聴ならたまにやる 分かる 最終話だけ見てないアニメとか結構ある
56 20/10/19(月)00:16:28 No.738210907
>単にラストに行くまででさめただけでないの? >やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある 違うのだ…
57 20/10/19(月)00:16:28 No.738210908
2週目が存在することはわかってるし うだうだしてる時間で余裕で2週目クリアできるぐらい無駄にしてるのはわかってる
58 20/10/19(月)00:16:42 No.738210990
要するに積みゲーしちゃうかどうかの話?
59 20/10/19(月)00:16:43 No.738210998
>ゲームだとやらないけど >アニメ視聴ならたまにやる そういう話もここで稀に見たけど 正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ…
60 20/10/19(月)00:16:45 No.738211009
最後まで見通しついちゃうとその時点でやめることはまあある ありきたりな失望をするくらいなら夢のままでおいとく
61 20/10/19(月)00:16:59 No.738211114
これと同時に年末に終わらせてなかったの終わらせる癖もある
62 20/10/19(月)00:17:24 No.738211258
調査対象が偏ってましたみたいなオチが付きそうだけどな 海外の創作でも出てくる要素なのに 外国人だからintentional stayしないなんてことはなかろうよ
63 20/10/19(月)00:17:27 No.738211280
>単にラストに行くまででさめただけでないの? >やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある もちろん冷めたらやめるけどそれはどこの国の人もそうだ これは興味が存続してるのにプレイをやめるということなので
64 20/10/19(月)00:17:27 No.738211282
つまらないけどもったいない精神で続けて終わりが見えたら辞めちゃうことが多い
65 20/10/19(月)00:17:29 No.738211290
ラスボス前になんかレベリングしすぎて飽きる事がある
66 20/10/19(月)00:17:30 No.738211300
めちゃくちゃ好きなアニメでなったことある 見ちゃったら終わる…終わってしまう…
67 20/10/19(月)00:17:31 No.738211301
別に終わらせたくないとかじゃないけどFF8でラスダン入ったらGF全部取り上げられたときあまりにも面倒…!ってなって半年くらい放置した
68 20/10/19(月)00:17:32 No.738211304
楽しくて毎日やってた事がこれで終わりです!って言われちゃうと楽しい事が続かなくなっちゃうからね
69 20/10/19(月)00:17:32 No.738211305
オープンワールドゲー盛んな外人がよく分からんするのはえらい違いだな
70 20/10/19(月)00:17:38 No.738211344
だってラスボス倒したら終わっちゃうじゃん仲間とまだまだ冒険したいじゃんだから終わりの無いどうぶつの森が楽しいんじゃん
71 20/10/19(月)00:17:39 No.738211353
>つまりサザエさん時空を求めている… ゼルダのムジュラを今年だけで15回クリアしてるってミュージシャンの画像のスレがさっき立ってたけど 同じ三日を延々と繰り返すムジュラは特にその極みみたいなもんだよなあと思う
72 20/10/19(月)00:17:40 No.738211364
ストーリーが最後まで気になるやつはこうはならない気がする 大抵の伏線や問題が片付いてさあ後はラスボス倒すだけって感じの時になりやすそう
73 20/10/19(月)00:17:50 No.738211442
俺こういうの一回もなかったけど この間ついこれを起こした 余韻に浸りたいとかじゃなくそのゲームやってて細々した不満が多く たまたま飽きたタイミングがそこだったんだ
74 20/10/19(月)00:18:01 No.738211529
というか最近終わりのあるゲームをやってない気がする
75 20/10/19(月)00:18:14 No.738211639
ウマ娘の最終話見てないんだ俺……
76 20/10/19(月)00:18:15 No.738211646
>>ゲームだとやらないけど >>アニメ視聴ならたまにやる >そういう話もここで稀に見たけど >正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ… 好きなアニメでこれをやって いつか見ようと思っていたら中の人が亡くなって 本気で見るのが辛くなったやつがある
77 20/10/19(月)00:18:36 No.738211777
あと終盤になればなるほど急にシナリオが超展開になったりして 「このゲームのシナリオつまらんし辞めるか……」ってなる事もあるんじゃないかな
78 20/10/19(月)00:18:41 No.738211806
そもそも大半のプレイヤーは序盤で辞めるのでは
79 20/10/19(月)00:18:41 No.738211812
自分でやったこともあるし理解できるけど なんでそういうことするのか自分でも理屈で説明しづらい行動なんだよな…
80 20/10/19(月)00:18:47 No.738211847
FF8はラスボス戦前で止めちゃってたな FF10に感動してその勢いでクリアしてみるかってなって2年ぶりに再開したけど
81 20/10/19(月)00:18:47 No.738211851
オープンワールド系のゲームだけこれになる 繰り返し遊ぶから世界の神秘性がなくなってしまうのを避けてしまうというか
82 20/10/19(月)00:18:52 No.738211883
終わりが見えると急にテンションが下がっちゃうのはある ああこれで終わっちゃうのか…って喪失感に近い
83 20/10/19(月)00:18:59 No.738211937
>オープンワールドゲー盛んな外人がよく分からんするのはえらい違いだな オープンワールドで投げる時ってだいたい途中だしな
84 20/10/19(月)00:19:09 No.738212008
なんの話しかわからんなんじゃインターステイて
85 20/10/19(月)00:19:30 No.738212156
小説とか終わりが近くなると読む頻度が落ちる
86 20/10/19(月)00:19:30 No.738212161
マイクラには終わりがないからありがたい…
87 20/10/19(月)00:19:37 No.738212205
やる気あるけどやらないなんてことはかなりレアだと思うが…
88 20/10/19(月)00:19:41 No.738212237
>>ゲームだとやらないけど >>アニメ視聴ならたまにやる >そういう話もここで稀に見たけど >正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ… 1話完結中心の日常系とかならまあ分からんでもないが 物語しっかりあるタイプの作品でこれやる人間は理解できない 話の内容が気になるのよりもずっと優先される感情なのかそれは
89 20/10/19(月)00:19:49 No.738212284
>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて 塩の方も見て
90 20/10/19(月)00:19:51 No.738212291
ラスボス倒したのにセーブ前に戻されて世界を救えてないのが辛い
91 20/10/19(月)00:20:02 No.738212362
ラスト前でやり込んで冷めるんだよな
92 20/10/19(月)00:20:03 No.738212364
大抵終盤になるほど大味でつまらないからそれ上回るぐらい流れで引き込んでくれないとなあ
93 20/10/19(月)00:20:03 No.738212369
>そもそも大半のプレイヤーは序盤で辞めるのでは んなわけねえだろ …とは言い難いんだよな今はトロフィーで進行度分かるときもあるし
94 20/10/19(月)00:20:08 No.738212390
>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて クリア直前でゲーム辞めちゃう事をそういう
95 20/10/19(月)00:20:40 No.738212592
ゲームもマンガもアニメも小説もラストで積むの何本もやったけど 外国人はないのかこういうの…
96 20/10/19(月)00:20:46 No.738212642
アニメ最終回は見るわ 思い入れ強いと辛いんだけど見ないという選択肢はちょっと違うと思うんだ
97 20/10/19(月)00:20:53 No.738212697
興味があるのと冷めているってのも対極では無いと思う どっちも成立してやめているのが実際あるし
98 20/10/19(月)00:20:54 No.738212704
中学の時読んだゲド戦記三部作は読み終わるのがもったいなくて最後のほうは1日1ページまでと決めてゆっくり読んでいったな
99 20/10/19(月)00:20:59 No.738212738
マリオストーリーで最後の花火から画面が遷移しなかったのが幼心に嫌だった記憶があるからわかる
100 20/10/19(月)00:21:10 No.738212800
ニーアオートマタは1回主人公が変わったタイミングでモチベ下がって もう1回主人公が変わったタイミングでコイツ誰だよ……ってなって辞めた
101 20/10/19(月)00:21:21 No.738212862
終わって欲しくないと言ったら何言ってんだこいつ…ってなるのか
102 20/10/19(月)00:21:27 No.738212903
ラスダンめんどいってのをどこかで刷り込まれてるんだと思う
103 20/10/19(月)00:21:41 No.738212986
ゲームアニメだからわかりにくいけど 祭りが終わるのやだみたいなそんな感覚ってことだよね? そして実際に止める手段があると
104 20/10/19(月)00:21:57 No.738213091
ゲームにエンディングは必要
105 20/10/19(月)00:22:02 No.738213124
飽きたって話されても困るんだが
106 20/10/19(月)00:22:09 No.738213163
若干つまんねえなって思いながらだらだらやってたとこにさぁラストスパート!みたいな顔されると嫌もういいです…ってなることある
107 20/10/19(月)00:22:10 No.738213167
FF8はDISC4入ったら街に入れなくなるのもモチベの減退に一役買ってたと思う
108 20/10/19(月)00:22:31 No.738213296
いやラスボスあえてやらないんじゃなくて単純に飽きただけって話では
109 20/10/19(月)00:22:41 No.738213358
あとはもうラスボス倒してめでたしめでたし終わりだなってモチベ落ちることはあるけど これでやめるのはReach Personal Goalだから別か
110 20/10/19(月)00:22:41 No.738213364
単に長いのもあるかな
111 20/10/19(月)00:22:59 No.738213471
ここまでスレ読んできてただ飽きただけじゃないの?って言えるのはすごい
112 20/10/19(月)00:23:03 No.738213502
俺のsekiroのことか
113 20/10/19(月)00:23:19 No.738213620
>祭りが終わるのやだみたいなそんな感覚ってことだよね? あーかなり近い これ終わったら心にぽっかり穴が開きそうで怖い…喪失感やばい…一旦見るのやめとこう…みたいな感じだった
114 20/10/19(月)00:23:23 No.738213646
好物のおかず1品だけ残してお茶だけちびちび飲んでたりする
115 20/10/19(月)00:23:24 No.738213654
ラスト直前になると大体のゲームで全やりこみ要素開放されてるからそれやってるうちに飽きるだけでは?
116 20/10/19(月)00:23:33 No.738213710
グランディア1がそんな終わり方だった気がする ラスボス倒したらちゃんとその実績セーブさせてくれよな
117 20/10/19(月)00:23:35 No.738213719
ある時期からクリア後の世界みたいなのが増えてきてそこからは割りとクリアしようと思えたけどそれ以前のヤツとかは割りとラスボス直前で止めてしまったりしてたな
118 20/10/19(月)00:23:36 No.738213732
ビバップとFAGは最終回見ると寂しくなりそうで見てない
119 20/10/19(月)00:23:43 No.738213789
ラスボスは蛇足だからな
120 20/10/19(月)00:23:44 No.738213798
飽きるときはもっと中途半端なところでやらなくなる
121 20/10/19(月)00:23:46 No.738213810
>>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて >クリア直前でゲーム辞めちゃう事をそういう 読んだけど飽きたからやめるのと違うのか意味わからんな なんか否定してもめんどくさいことグチグチ言いそうだからスルーだな……
122 20/10/19(月)00:23:51 No.738213849
興味が存続していてもって書いてるだろ!
123 20/10/19(月)00:23:53 No.738213856
見ようが見まいが作品として終ったって事実は変わらんし リアルタイムで追ってく感覚もその当時じゃなきゃどうあがいても体感できないから最終回見なかったところで何になるんだって感じだし やっぱり最終回だけ見ないってのは理解できん
124 20/10/19(月)00:24:05 No.738213928
楽しいイベントは終わってほしくないもんな…
125 20/10/19(月)00:24:07 No.738213940
スーパーマリオRPGを武器世界突入して放置してたの思い出した
126 20/10/19(月)00:24:37 No.738214121
>読んだけど飽きたからやめるのと違うのか意味わからんな >なんか否定してもめんどくさいことグチグチ言いそうだからスルーだな…… スルーしてないね^^
127 20/10/19(月)00:24:50 No.738214202
>ラスボス倒したのにセーブ前に戻されて世界を救えてないのが辛い あの死闘は何だったんだハッピーエンドは何だったんだって気持ちになったりするよね
128 20/10/19(月)00:24:55 No.738214235
好きだからこそ最終回みてこれで終わりってなるのが嫌なんだよね
129 20/10/19(月)00:25:06 No.738214317
興味はあるけど飽きてたり冷めてたりなんか進めたくねえなってのはあるだろうに
130 20/10/19(月)00:25:14 No.738214377
りぴーと!でぃすくとはまた違うのか
131 20/10/19(月)00:25:19 No.738214411
ミニゲームとかやりこみ要素がたくさんある系のRPGで クリアしてもクリア後の世界がなくて直前のセーブに戻されるだけのパターンが一番酷いよね ラストダンジョン入ったら他の街には戻れないってパターンは最悪
132 20/10/19(月)00:25:27 No.738214465
>予稿集pdfの71ページ目(下部のページ番号では68) >https://digrajapan.org/?page_id=6624 読めば分かるけど結論ありきで内容もとっ散らかってるお遊び論文なので…
133 20/10/19(月)00:25:34 No.738214504
終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!?
134 20/10/19(月)00:25:51 No.738214608
>終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!? ラスボスみたいなことを言い出すな
135 20/10/19(月)00:26:15 No.738214764
アニメの最終話を見ないことがよくある
136 20/10/19(月)00:26:25 No.738214828
だいたいサクッと倒すなあ 逆にクリア後やりこみとかほとんどやらないわ
137 20/10/19(月)00:26:35 No.738214896
楽しいお祭りや楽しい夏休みを自分の手で終わらせる喪失感
138 20/10/19(月)00:26:41 No.738214939
オブリもスカイリムも500時間くらい遊んでるけどエンディング見たことないな… 軌道に乗ってくると新キャラ作って最初から遊んじゃうんだよな
139 20/10/19(月)00:27:10 No.738215140
ダンサーインザダークとかそういう話じゃなかった?
140 20/10/19(月)00:27:18 No.738215201
むしろ最後まで見たいのに作り手側が全然描かずに終わらせてくれないんだけど!!
141 20/10/19(月)00:27:29 No.738215289
日本人特有としても茶道には関係ないと思う…
142 20/10/19(月)00:27:33 No.738215327
>終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!? 親にねだってようやくゲーム一本買ってもらうとかだったからそれを終わらせるのが嫌だったとかも個人的にはあったな…
143 20/10/19(月)00:27:47 No.738215421
結末見ちゃうと「ああもう終わっちゃうのか…」って寂しくなるんだよ 周回前提のゲームは気にせずクリアできるけど
144 20/10/19(月)00:28:03 No.738215531
ラスボスだと思ったらラスボス一歩手前のボスでした…
145 20/10/19(月)00:28:26 No.738215651
さっさとクリアしないとなんかこう頭がスッキリしない派 だからこそ逆に割と理解できるかも
146 20/10/19(月)00:28:31 No.738215681
FF12
147 20/10/19(月)00:28:33 No.738215693
ボス倒しちゃうとこのゲーム終わっちゃうんだって見えてる喪失感と最後どうなるんだろうってワクワクの気持ちがせめぎ合う 後者が勝つとそのままクリアする
148 20/10/19(月)00:28:41 No.738215745
ゲームでも漫画でものめりこみ過ぎた作品のラスト見ると虚無感に襲われるし…
149 20/10/19(月)00:28:44 No.738215762
SLGとかはもう勝ち見えたし最後までやらなくていいか…ってなる
150 20/10/19(月)00:28:58 No.738215837
一度エンディングまで行ったならクリア前のデータロードしてハッピーエンド前の世界に戻っても ここは救われるのが確定した世界だって気持ちになるからあんま抵抗ないな
151 20/10/19(月)00:28:58 No.738215842
アニメでも終わるのやだからで最終話見ない事あるし なんなら2期あっても見なくなる…
152 20/10/19(月)00:28:59 No.738215849
ゲキガンガー!!
153 20/10/19(月)00:29:13 No.738215938
終わりが惜しくてこの世界にずっと居たいってのは当たり前だと思っていた ベセスダゲーは海外の方が売れてるんだからこれあるあるじゃないの?
154 20/10/19(月)00:29:19 No.738215970
ブレイブリーデフォルトは終盤の何回もループして同じボス倒す作業がめんどくさくてやめてしまった
155 20/10/19(月)00:29:30 No.738216050
Fo4は結局クリアしてないな… 息子殺してあぁ終わりが近いなとなって終わるのがもったいなくなった
156 20/10/19(月)00:29:39 No.738216115
パピルス殺せずにGルート投げたみたいなのは入る?
157 20/10/19(月)00:29:40 No.738216119
>一度エンディングまで行ったならクリア前のデータロードしてハッピーエンド前の世界に戻っても >ここは救われるのが確定した世界だって気持ちになるからあんま抵抗ないな 救われた?
158 20/10/19(月)00:29:49 No.738216182
>オブリもスカイリムも500時間くらい遊んでるけどエンディング見たことないな… >軌道に乗ってくると新キャラ作って最初から遊んじゃうんだよな スカイリムは2000時間越えてると思うわ 箱〇→PC→PC買い替えで4キャラくらい作って遊んだけど中央のとこ登ってパーサーナックスに会ったの4キャラ目が初めてだわ あと全キャラ全国ぐるぐる回ってた…
159 20/10/19(月)00:29:53 No.738216217
終わりがないソシャゲが流行るのも納得だな
160 20/10/19(月)00:29:59 No.738216260
最近俺が遊んだゲームっていうと Eternalはプレイ時間約1時間の短編ノベルゲーム アスタブリードは2.5D STGだからクリアまでノンストップ エブリシングは独創的ではあるがある意味ストーリーとかそういう感じじゃないし song of Bloomもアーティスティックな謎解きゲーで割と短い とどれも割とプレイ時間短めなゲームばっかで大作やってないなー
161 20/10/19(月)00:30:01 No.738216273
「飽きた」じゃなくて明確に「終わりたくない」で辞めるって事?
162 20/10/19(月)00:30:03 No.738216293
割とやるけど自分でもなんでそうしてるのか理解できていない
163 20/10/19(月)00:30:08 No.738216318
わからないから俺は日本人じゃないのか
164 20/10/19(月)00:30:10 No.738216337
30巻くらいの漫画一気読みして25巻くらいまで来ると終わる…終わってしまう…みたいな感情が湧いてくる
165 20/10/19(月)00:30:21 No.738216407
アニメも最終回だけ見ないで次のクールに行くわ
166 20/10/19(月)00:30:25 No.738216429
ラスボス前で話区切られちゃってかつ後の予想の展開がつくとじゃあもういいやって見切りをつけるのは普通 ゲーム部分がつまらないと特に
167 20/10/19(月)00:30:31 No.738216477
SLGではしょっちゅうよ
168 20/10/19(月)00:30:35 No.738216497
終わりがない
169 20/10/19(月)00:30:45 No.738216555
ゲーム世界に入って終わらない旅をする作品が流行るのも日本特有なのかな…
170 20/10/19(月)00:30:47 No.738216572
理解はできるけどたまにしかやらんわ
171 20/10/19(月)00:30:58 No.738216656
昔に比べて飽きるの早くなった マジでクリアまでプレイするゲームが減ったわ
172 20/10/19(月)00:31:00 No.738216664
サイドクエストが山ほどあるオープンワールドだとラスボス直前にすらたどり着かずに飽きてやめたりする 時限制サイドクエストはクソだ
173 20/10/19(月)00:31:02 No.738216685
映画も終わるまであと30分ってくらいが一番面白いよね それ以降はだいたい予想通りに問題が解決されて終わる
174 20/10/19(月)00:31:12 No.738216751
ラスダンかラスボス直前でセーブデータ作って そこからレベリングやアイテム探し始めて気づいたら飽きてやめてる
175 20/10/19(月)00:31:15 No.738216774
>Fo4は結局クリアしてないな… >息子殺してあぁ終わりが近いなとなって終わるのがもったいなくなった 俺は和解EDが無いと知ってやる気失せちゃった せめてインスの本拠地破壊しないで利用しようぜ!って思う 途中からメイン進めないで結局600時間くらいやってた
176 20/10/19(月)00:31:18 No.738216788
つまんないからやらないじゃないんだけどな
177 20/10/19(月)00:31:18 No.738216789
>パピルス殺せずにGルート投げたみたいなのは入る? 全然違うけどパピちゃんは強敵だから仕方ない
178 20/10/19(月)00:31:27 No.738216846
ストーリーでグイグイ引っ張ってくるゲームは一気にクリアするけど ゲームの世界にいることが心地よいタイプのやつはクリアしないままずっと遊んでしまう
179 20/10/19(月)00:32:02 No.738217080
俺はラスト手前で強くなりすぎてラスボス簡単すぎマン!
180 20/10/19(月)00:32:04 No.738217098
ラスボス倒さずに限界育成みたいなやり込みに走るのはどういう扱いになる?
181 20/10/19(月)00:32:07 No.738217121
かなり興味深いからトロフィー取得状況で該当しそうな項目を国内外で分けたデータとか見てみたいわ
182 20/10/19(月)00:32:23 No.738217220
途中で強い敵に負けるとやる気が一気に失せる 俺は何となく苦戦したつもりになりたいだけで本当に苦戦したいわけじゃないんだ
183 20/10/19(月)00:32:27 No.738217259
ラスボス後の何のイベントもない世界に行くのが嫌だって感覚がある 永遠にラスダン突入前の不穏な状況に固定されるのも嫌い
184 20/10/19(月)00:32:34 No.738217300
クリアしちゃうとそれ以降やり混もうって気持ちはなくなる だからラスボス前で止まってもう一度やり直す
185 20/10/19(月)00:32:36 No.738217311
この謎の鍵を解くのにはモンハンが役に立つのかもしれない モンハンでもラスボス前で辞める人が一定数いるならそれは単にそのタイミングで飽きてるだけって事だし
186 20/10/19(月)00:32:48 No.738217393
>俺はラスト手前で強くなりすぎてラスボス簡単すぎマン! 了解!FF6!
187 20/10/19(月)00:32:49 No.738217397
ラスボス直前で飽きるってのもおかしい話だし 結局同じ問題なんじゃないか
188 20/10/19(月)00:33:29 No.738217688
クリアしたら終わっちゃうじゃん!
189 20/10/19(月)00:33:48 No.738217799
>この謎の鍵を解くのにはモンハンが役に立つのかもしれない >モンハンでもラスボス前で辞める人が一定数いるならそれは単にそのタイミングで飽きてるだけって事だし 分からん人にはわからん感覚なんだろうなというのはこの辺りでわかる
190 20/10/19(月)00:33:57 No.738217857
終盤展開があまりにつらすぎて手が止まりそうになったことはあるが 意図的にやめる気持ちは全然わからん
191 20/10/19(月)00:34:02 No.738217879
分かるって人はかなり没入してるんだろうな ある意味よいプレイヤーだ
192 20/10/19(月)00:34:05 No.738217900
クリア後にやることあるならさっさとケリつける
193 20/10/19(月)00:34:09 No.738217918
ラスボス前でドラマ部分が大体解決しちゃうから…
194 20/10/19(月)00:34:09 No.738217919
もしかして現実に戻りたくない…?
195 20/10/19(月)00:34:11 No.738217935
アンテでPクリアした後にデータ消さないでって言われたからGは動画で満足した
196 20/10/19(月)00:34:13 No.738217949
>ラスボス後の何のイベントもない世界に行くのが嫌だって感覚がある >永遠にラスダン突入前の不穏な状況に固定されるのも嫌い 一部のゲームでラスボスクリア後にセーブできちゃうのがあんま好きじゃなかったな もっと強い裏ボスとかいてもストーリー上のラスボスがいなくなった世界はなんか味気ない
197 20/10/19(月)00:34:21 No.738217992
よし終盤だな…今日はこれで終わるが次は気合い入れてやるぞ… 翌日以降放置
198 20/10/19(月)00:34:24 No.738218016
ラスボス前というか終わりが見えてきた辺りというか もっと謎とか先の見えない展開をくれ
199 20/10/19(月)00:34:33 No.738218061
ラスボス寸前に大量にサブイベ解放されて 終わらせるのも面倒くさいけど終わらせずにクリアするのも気持ち悪いとかでなくて?
200 20/10/19(月)00:34:33 No.738218064
全クリするとその世界観から放り出される気分になるからラスボスは倒さないのはよくやる 今までで特にそれを意識的にやったのはFF7とゼノブレ12とブレワイ 逆に洋ゲーだと周回前提なのが多いよね
201 20/10/19(月)00:34:41 No.738218107
クリア後の世界があるゲームはどうしてるの…?
202 20/10/19(月)00:34:49 No.738218151
ラス前で止まるのは ・クリア前に残る要素潰さないとなんかもったいない ・やらずに行くのはなんか負けた気がする ・でもめんどくさいから保留して放置しちゃう って流れだと思う
203 20/10/19(月)00:34:58 No.738218214
ソシャゲみたいに終わりのないマラソンを続ける方がつらい
204 20/10/19(月)00:35:06 No.738218260
botwは何故かガノン倒さずに100何時間も遊んでたな… DLCのためクリアしたけどなかったら一生倒してなかったと思う
205 20/10/19(月)00:35:08 No.738218277
ゲームに限らず最終回だけ見ないとか最終巻だけ読まないのあるだろ!?
206 20/10/19(月)00:35:11 No.738218286
じゃあ魔法陣グルグルのやっぱりやーめた!とか外人は理解出来ないの!?
207 20/10/19(月)00:35:23 No.738218366
ラスボス倒すと当面の目標がなくなっちゃうな…って思ったら行かないかもしれない ちょっと違うけどbotwで最後のタワー起動するのが世界から未知が消えるみたいで抵抗があった
208 20/10/19(月)00:35:24 No.738218369
ツシマ救っちゃうと仁として対馬を駆けまわれないから伯父上斬らないみたいな話
209 20/10/19(月)00:35:29 No.738218400
引きが強ければこういう気持ちに負けずに終わらせに行くよね
210 20/10/19(月)00:35:36 No.738218445
>botwは何故かガノン倒さずに100何時間も遊んでたな… >DLCのためクリアしたけどなかったら一生倒してなかったと思う リンク…リンク…?
211 20/10/19(月)00:35:40 No.738218461
ブレスオブザワイルドはラスボス倒してから あー止めときゃ良かったと思った
212 20/10/19(月)00:35:54 No.738218531
でもラスボス戦ってみたくない?
213 20/10/19(月)00:36:10 No.738218632
結局ひたすらダラダラ終わりのないハクスラとかに戻っちゃう
214 20/10/19(月)00:36:35 No.738218768
要素潰す抜きにしても終わらせたくないって気持ちになってたな自分は…
215 20/10/19(月)00:36:53 No.738218865
ゲームとしては滅茶苦茶増えたよね エンディングまで作られてない物語 いや…ソシャゲという連載形式がけた外れに収益力が高いからでお話関係ないかも
216 20/10/19(月)00:36:57 No.738218895
>ラスボス倒すと当面の目標がなくなっちゃうな…って思ったら行かないかもしれない ラスボス後にやりこみダンジョンがあるとかだとまた違いそうだね
217 20/10/19(月)00:37:02 No.738218922
BOTWは面白すぎて終わらせたくねえ~!ってなったわ確かに 面白いから進めちゃうんだけども
218 20/10/19(月)00:37:22 No.738219049
俺を最後まで飽きさせない工夫してくれよメーカーは
219 20/10/19(月)00:37:23 No.738219058
いやクリアしろよな
220 20/10/19(月)00:37:28 No.738219086
ゲームにもよるけどラスボス以降に進みたくないなら別のステージを再プレイしてればいいんじゃとは思う 初見の感動が重要なADVとかなら新規データで開始して初回プレイでは見落とした細かい要素を探してみるとか
221 20/10/19(月)00:37:35 No.738219121
>ツシマ救っちゃうと仁として対馬を駆けまわれないから伯父上斬らないみたいな話 今は犬も仲間にできるし 鬼や天狗と切り会える
222 20/10/19(月)00:37:37 No.738219136
エンドロールにはプレイヤーを現実にひき戻す魔力がある ラスボス倒すまでは主人公は自分自身だったのに クリア後のやり込みとか2週目になるともうゲームキャラで自分とは違う世界の住人よ
223 20/10/19(月)00:38:10 No.738219309
外国人って項目がざっくりしすぎる…
224 20/10/19(月)00:38:14 No.738219319
途中まで進めてから最適解でなかったことに気づいてやり直すことはある
225 20/10/19(月)00:38:14 No.738219322
海外にも色々あるし
226 20/10/19(月)00:38:19 No.738219340
>結局ひたすらダラダラ終わりのないハクスラとかに戻っちゃう 数千時間遊んで最強に強まったと思ったのに スーパーボスに即死させられるんですけど!
227 20/10/19(月)00:38:34 No.738219425
面白いゲームはトロコンするまでやるからスレ画はわからん
228 20/10/19(月)00:38:42 No.738219461
俺の知り合いだとスペイン人も同じこと言ってた
229 20/10/19(月)00:39:01 No.738219559
逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん
230 20/10/19(月)00:39:07 No.738219590
モンハンもストーリークリアまではするけど その後の修羅の国みたいなモンスター達相手に精神すり減らしながらプレイするのは疲れる ワールドも導きの地ちょろっと触って終わった
231 20/10/19(月)00:39:17 No.738219643
>外国人って項目がざっくりしすぎる… 確かに アジア人だったらちょっと理解できるとかあんのかな
232 20/10/19(月)00:39:50 No.738219819
さあお話は終わりだ君はこの物語で得た教訓を現実で活かすんだ みたいなのを受け入れ…られない!!!
233 20/10/19(月)00:39:51 No.738219832
エンディング見ることにほぼ意味がないゲームでわざわざエンディング見ようとは思わない
234 20/10/19(月)00:39:58 No.738219866
興味と環境が存続していても~って部分がとてもよくわかるというかこの旅と仲間たちを終わらせたくないというか
235 20/10/19(月)00:40:15 No.738219946
サンプルが少ないし日本とそれ以外ってわけ方も雑すぎるし そのうえで30:41で言い切るのは二点で直線結んで相関ある並みの主張に近い
236 20/10/19(月)00:40:22 No.738219978
日常生活に不満とかそういうの抱えてるとこういう傾向ありそう いわゆる幸福度が低いってやつ
237 20/10/19(月)00:40:29 No.738220022
>逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん 逆にというかそういうお話じゃんよ
238 20/10/19(月)00:40:32 No.738220034
サンプル数少なすぎない?
239 20/10/19(月)00:40:43 No.738220096
理解できない日本人だからスレ画の論文はサンプル数が不足してるな
240 20/10/19(月)00:40:49 No.738220123
スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする
241 20/10/19(月)00:40:58 No.738220162
過程がすごく楽しくて終わりが見えてくるのが嫌 だからって突然ブツ切り打ち切りみたいに終わられても嫌だけど
242 20/10/19(月)00:41:04 No.738220193
というかクリア後の世界用意してほしい ED後にクリア前に戻されるのはなんか物語が終わっちゃう感があるのがな… 次回作に続くとかでもいいから世界観に広がりの余地を残してほしい
243 20/10/19(月)00:41:19 No.738220262
ゲームの世界が閉じちゃうのが嫌って感覚に自分は近いから クリア後に二周目とか追加要素とかあるのとはまた話が違うかな… お話にハマってても最後までやることももちろん多いし分岐点が自分でも分からない
244 20/10/19(月)00:41:30 No.738220322
世界を楽しむのと操作を楽しむの違いなんだろうか
245 20/10/19(月)00:41:39 No.738220368
日本海外抜きにしても 終わらない物語に浸ったままでいたいって感情がある事は事実だと思う
246 20/10/19(月)00:42:08 No.738220508
>スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど >これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする スパロボは長いのもあるけど好きなロボの戦闘アニメーションをあらかた見ると満足してしまう
247 20/10/19(月)00:42:15 No.738220555
飽きる前に終わらせられるかどうかは大事だと思う
248 20/10/19(月)00:42:24 No.738220600
>逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん 昔からそういう感覚自体はあったんだろう だからmoonができたように
249 20/10/19(月)00:42:27 No.738220613
>スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど >これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする それはすごいよくある… なんならラスボスとか関係なくもうこいつ出番ねーなとか察せるしね…
250 20/10/19(月)00:42:28 No.738220617
トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ
251 20/10/19(月)00:42:31 No.738220632
>というかクリア後の世界用意してほしい ボーイミーツガールだからクリア後が本番のルナ2…
252 20/10/19(月)00:42:54 No.738220765
飽きるとは言うけど例えばスパロボが20話くらいで終わるのなら18話くらいでブレーキがかかるぞ俺
253 20/10/19(月)00:43:01 No.738220794
ギャルゲの共通ルートを延々プレイしたい感覚に似てる くっついたりして特定ヒロインとの関係性が決まっちゃうと萎えるんだわ
254 20/10/19(月)00:43:12 No.738220844
個人的にこの感覚はマリオストーリーが一番わかる気がする
255 20/10/19(月)00:43:27 No.738220923
本も最後まで読みたくないっていう知り合いがいて意味わかんなかったけど同じような気持ちなのかな
256 20/10/19(月)00:43:34 No.738220959
自分でも理由わかんないけど 毎日楽しくやってたはずのゲームを急にやらなくなる瞬間って絶対あるよね?
257 20/10/19(月)00:43:36 No.738220971
漫画の最終巻で起こる
258 20/10/19(月)00:43:38 No.738220980
実績とかトロフィー見るとゲーム全然クリアされてないなって思う
259 20/10/19(月)00:43:43 No.738221009
誕生日とクリスマスしかゲーム買ってもらえなかったのにクリアしたらやることなくなっちゃうでしょ と思ったけど発売日に買ったブレワイはゾウさん開放して止まってるわ
260 20/10/19(月)00:43:52 No.738221051
>トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ プレーヤーの国籍の方だからなぁ
261 20/10/19(月)00:43:52 No.738221052
飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは
262 20/10/19(月)00:44:01 No.738221102
実はまだFO4のエンディング見てないおじさんですまない
263 20/10/19(月)00:44:02 No.738221107
これに陥ったのまじで心底刺さりまくった作品のみだからほんの少ししか経験したことない 周回前提のゲームだとなったことないな
264 20/10/19(月)00:44:18 No.738221199
ストーリー無かったらクリアする意義感じないので… あっても君はこの世界を冒険しよう!程度ならやっぱりやる気ないけど
265 20/10/19(月)00:44:19 No.738221204
>ラス前で止まるのは >・クリア前に残る要素潰さないとなんかもったいない >・やらずに行くのはなんか負けた気がする >・でもめんどくさいから保留して放置しちゃう >って流れだと思う それはただの飽きで クリアすぐのが勿体ないとか寂しいとはまた別なんだ
266 20/10/19(月)00:44:28 No.738221240
>トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ それはintentional stayではなく飽きや時間が取れない、またはそもそもプレイする気がないからということでこの件の範囲とは違いますね って言い始めて教授がビキビキして先輩がため息つくのが目に浮かぶ…
267 20/10/19(月)00:44:29 No.738221250
ゲームじゃなくて長編小説やアニメでもあるから プレイがめんどくなったとは関係ないかんじ
268 20/10/19(月)00:44:41 No.738221306
母数少なすぎて論外
269 20/10/19(月)00:44:45 No.738221323
>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは じゃあもうそれでいいです
270 20/10/19(月)00:45:00 No.738221402
チャドーの精神はこの様に現代日本にも根付いているのだ
271 20/10/19(月)00:45:01 No.738221411
止めたタイミングを思い返すと俺は単純にRPGの典型的なダンジョン(特にラスダン)が嫌いなだけだと気付いた
272 20/10/19(月)00:45:10 No.738221446
>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは だとすればゲームクリア直前に飽きる人が続出してるのはなぜ?という話になる
273 20/10/19(月)00:45:17 No.738221485
こういう傾向にあるのだとしたらソシャゲのストーリー展開はある意味日本人に合っているのだろう
274 20/10/19(月)00:45:20 No.738221505
ゲームの世界は素晴らしいよ…現実なんて見なくていい…この世界に永遠に浸るんだ… みたいな魅力的なゲームは確かに存在するんだけど いいのかなぁ…って気持ちはある
275 20/10/19(月)00:45:22 No.738221518
過程が楽しい 俺に終わりを見せないでくれ
276 20/10/19(月)00:45:26 No.738221538
これなったことないんだよなぁ ラスダン面倒でちょっと間放置ってことはあったけど
277 20/10/19(月)00:45:31 No.738221559
そもそも北米型のゲームスタジオって日本とは違う戦略で動いていて ゲームって大半のプレイヤーが途中で投げ出すというデータがあるから 序盤にとにかくリソース投入してみんながプレイするところを楽しくする方針らしい
278 20/10/19(月)00:45:43 No.738221613
>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは 別に理解できないのは良いけど 思い込み勘違いを押し付けるのはちょっと…
279 20/10/19(月)00:45:54 No.738221674
めちゃくちゃ好きな作品の最終回だから体調パーフェクトに整えてから挑もうと思ったものの そんな時が来なくて放置したままになるのは時々ある
280 20/10/19(月)00:45:55 No.738221675
ゲームは終盤になればなるほど話が大きくなっていくし プレイヤーとしても万全の大勢で挑みたいから仕事終わった平日とか生半可な時間にプレイしたくない それが積もり積もって最終的に休日になっても「今日じゃないな……」って気持ちになって いつの間にか積んでるってパターンは?
281 20/10/19(月)00:46:02 No.738221711
オープンワールドのマップにわざと探索せずに残してるエリアとかある DLCはマップを拡張してくれるやつが一番好きです
282 20/10/19(月)00:46:06 No.738221730
浸ってる世界にピリオドを打ちたくない
283 20/10/19(月)00:46:11 No.738221753
RPGの終盤はつまらんからな 装備が整いすぎて簡単すぎる
284 20/10/19(月)00:46:22 No.738221805
RPGとかクリアまでゲームを遊ぶ人は全体の半分以下が普通って言うしな
285 20/10/19(月)00:46:23 No.738221816
>飽きるとは言うけど例えばスパロボが20話くらいで終わるのなら18話くらいでブレーキがかかるぞ俺 スパロボをなんでプレイしてるのかによるけど多くの人は自分の好き版権の為にやってる訳でその版権の出番終わったなと察したらやる気なくなっても当然なのでは?
286 20/10/19(月)00:46:42 No.738221900
これで最後だからってラスダン面倒な造りにするのはルールで禁止スよね?
287 20/10/19(月)00:46:43 No.738221904
実際ソシャゲみたいな終わらないコンテンツは割とありがたいよ まあそのラインまで人気出ればの話だが
288 20/10/19(月)00:46:43 No.738221909
アニメをリアタイで見ないので先に感想見てしまうと 最終回そういう終わり方したんだハッピーエンドで良かったねって知って満足して 自分で見ずに終わっちゃうことある
289 20/10/19(月)00:46:45 No.738221912
>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは まぁお前じゃわからないか このレベルの領域は
290 20/10/19(月)00:46:48 No.738221926
周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる?
291 20/10/19(月)00:47:02 No.738221986
長編漫画の最終巻も何となく積んでしまうことよくある
292 20/10/19(月)00:47:07 No.738222014
>そもそも北米型のゲームスタジオって日本とは違う戦略で動いていて >ゲームって大半のプレイヤーが途中で投げ出すというデータがあるから >序盤にとにかくリソース投入してみんながプレイするところを楽しくする方針らしい それ本当なら竜頭蛇尾っぽく終盤のガバ展開とかガバ設計なのも当然のことだったんだな…
293 20/10/19(月)00:47:16 No.738222062
>>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは >まぁお前じゃわからないか >このレベルの領域は ややこしくなるから変な煽り止めろ
294 20/10/19(月)00:47:17 No.738222072
>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? 例えばトルネコやシレンみたいなストーリークリア自体が序盤も序盤ならやる
295 20/10/19(月)00:47:19 No.738222078
アニメの最終話だけ見ないの方がなんとなく馴染みあるな たとえ嘘だとしても走り出せないなんて話が出るくらいにはそういう感覚はあるんだろうって
296 20/10/19(月)00:47:24 No.738222096
あと全く別ジャンルの問題で 育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが 育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう
297 20/10/19(月)00:47:34 No.738222141
と言っても本当にこれが望んだ答えかって言われるとなんか違う気もするんでそんなの知らねえとしか言いようがない
298 20/10/19(月)00:47:34 No.738222143
クリアが見えてきたタイミングで猛烈な飽きを感じることはよくあるけど
299 20/10/19(月)00:47:36 No.738222148
RDR2はアーサー死んでやる気なくなった「」それなりにいそうだなあれ
300 20/10/19(月)00:47:59 No.738222275
皆が興味を失うまではいつまでも引き伸ばして 飽きてしまったらバッサリ斬り落とす ソシャゲは正直ずるいとは思うけど合理的なんだなーって
301 20/10/19(月)00:48:07 No.738222311
好きになった作品でも結構やってるから気持ちはわかる 断腸の思いでクリアするようにしたのは割と近年
302 20/10/19(月)00:48:12 No.738222342
>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? 周回前提のつくりがよほど魅力的ならやる 周回しまくらないと真のEDが見れないみたいなのはそれまでがよっぽど面白ければやる
303 20/10/19(月)00:48:15 No.738222356
ED見たくねえのかよ そういう話だったわ勿体ない
304 20/10/19(月)00:48:17 No.738222369
鬼滅の最終巻だけ読んでない奴が読者の半分もいるわけ?
305 20/10/19(月)00:48:20 No.738222381
機体も武器も出揃ってインフレするスパロボの終盤がつまらなくなる現象
306 20/10/19(月)00:48:24 No.738222397
リアルタイムシミュレーションゲーはその点本当に飽きるまで止まらないな だって終わりがないんだもの基本的には
307 20/10/19(月)00:48:24 No.738222399
やりこみ要素が無駄に多いと途中で飽きる
308 20/10/19(月)00:48:25 No.738222403
>育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう シミュゲーの大勢決まってからの消化試合とかもな
309 20/10/19(月)00:48:42 No.738222494
>育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう ディスガイア放置してるのはそれだな
310 20/10/19(月)00:48:51 No.738222542
>あと全く別ジャンルの問題で >育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが >育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう 牧場物語一年目で投げがち 別にボスとかないけど
311 20/10/19(月)00:49:09 No.738222625
RPGに関してはそのキャラクター達の物語をもっと見ていたいのであってゲームをやり続けたいというだけだからストーリー要素のないクリア後要素なら特に手付けないな…
312 20/10/19(月)00:49:12 No.738222641
>こういう傾向にあるのだとしたらソシャゲのストーリー展開はある意味日本人に合っているのだろう なんで結末までちゃんと考えてるかもわからないような中途半端な話にへばりついて次の更新待たなきゃいけないんだろうってアホらしく感じてソシャゲ全くやらなくなったから つまり俺は日本人失格だな…
313 20/10/19(月)00:49:14 No.738222649
飽きて止める事とその世界を卒業したくなくて止める事は対極だよ 理解出来ない人が居るのもわかるけど
314 20/10/19(月)00:49:27 No.738222699
終わりたくないというかこの終わりたくないという感情を意識すらしたくない
315 20/10/19(月)00:49:34 No.738222737
旅の終わりは別れの始まりみたいな刷り込みがされているのが原因だと思われる
316 20/10/19(月)00:49:46 No.738222792
長く遊んだ=コスパがいい って考えだとすぐ終わるゲームはダメなんだけど ちゃんと最後まで遊んでもらうって点ではある程度の短さは必要…?
317 20/10/19(月)00:49:48 No.738222805
大勢決まってからの消化試合感の解消だか知らんが デススタックが一撃で溶けていく初期のcivは好きだけど大っ嫌いだよ
318 20/10/19(月)00:49:54 No.738222835
終わるのが嫌だから途中で辞めるってのは分からんな 途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん
319 20/10/19(月)00:49:57 No.738222843
つい無意識にやっちゃうんだよなぁ… なんか急にやる気が失われるのよね 続き自体は普通に気になってるのに
320 20/10/19(月)00:49:58 No.738222848
茶道だ和の心だみたいなアホくさい話じゃなくて文化学心理学的な視点から切り込んで欲しいな
321 20/10/19(月)00:49:58 No.738222863
>あと全く別ジャンルの問題で >育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが >育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう Gジェネであったよ昔 お気に入りのキャラが限界まで育ったら急にやる気失せた こいつで戦ったりトドメ刺しても何の成長もしないって段階になって 他のキャラにトドメ刺させるのもなんかなって…
322 20/10/19(月)00:50:07 No.738222902
洋ゲーの後半がスカスカなところでいうとマッドマックスがすごい エリアが6個あるって言っておきながら1個は滅茶苦茶狭くて1個は砂漠で何もない
323 20/10/19(月)00:50:09 No.738222906
ずっと聖杯ダンジョンで脳細胞死んでたらそこらへん関係ないから楽だよなぁ 導きよりはるかに雑だとは思ってるが
324 20/10/19(月)00:50:21 No.738222958
序盤の軌道に乗せるまでが一番面白いタイプの経営シミュとかとはまた話が多分違う
325 20/10/19(月)00:50:30 No.738223005
>終わるのが嫌だから途中で辞めるってのは分からんな >途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん マジでわかってないことはわかった
326 20/10/19(月)00:50:39 No.738223048
>途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん 終わってないんだ 決着ついてないんだから
327 20/10/19(月)00:50:42 No.738223069
>ちゃんと最後まで遊んでもらうって点ではある程度の短さは必要…? 全体の短さっていうとまた違うから プレイ一回ごとの短さとでもいうのかな
328 20/10/19(月)00:50:46 No.738223083
自己分析した結果アンロックが終わってできることが増えなくなると起動すらしなくなることがわかりました
329 20/10/19(月)00:50:58 No.738223146
気付いたら最後まで遊んでた…名残惜しいけど楽しかった 位が本当は健全なんだと思う
330 20/10/19(月)00:51:04 No.738223170
終わらせたくないから放置するって結局ゲームやめたら意味ないのでは…?
331 20/10/19(月)00:51:12 No.738223201
あと最近のテイルズ落ちがろくでもないからラスダンで終わらせるくらいが幸せだったりしてな さらに戦う者達
332 20/10/19(月)00:51:17 No.738223235
二周目要素があるとクリアまでやる 二周目は行かない
333 20/10/19(月)00:51:34 No.738223325
ゲームを体験として割り切ればさっさと最後まで終わらせて次行こうってなりそうなもんだけど 世界観にめちゃくちゃ感情移入しちゃう傾向が強いのかな
334 20/10/19(月)00:51:38 No.738223338
物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが
335 20/10/19(月)00:51:46 No.738223376
腹八分目で終わるみたいなゲームだと 「ボリュームが足りない」って言われるのも事実だと思う
336 20/10/19(月)00:51:57 No.738223423
けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな
337 20/10/19(月)00:51:57 No.738223424
>ずっと聖杯ダンジョンで脳細胞死んでたらそこらへん関係ないから楽だよなぁ >導きよりはるかに雑だとは思ってるが ずっとマラソンしている地底人はむしろ啓蒙高すぎて脳細胞の次元が違うのではないか
338 20/10/19(月)00:51:59 No.738223435
先が読めるとモチベーション下がるってのはある
339 20/10/19(月)00:52:04 No.738223464
>茶道だ和の心だみたいなアホくさい話じゃなくて文化学心理学的な視点から切り込んで欲しいな いや茶道だ和の心だっていうのは文化学心理学的な視点の切り込みでは…? 合ってるかどうかはともかく一つの解釈ではあるだろう
340 20/10/19(月)00:52:14 No.738223509
ソシャゲは割とリセマラで満足してストーリー始めずにしばらく放置したりする
341 20/10/19(月)00:52:17 No.738223518
>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? クリア前の世界に巻き戻されるのが嫌だから周回もあんまりやらないし 隠しダンジョンもクリア後の世界で行かせてほしい
342 20/10/19(月)00:52:20 No.738223530
ラスボス前にサブイベとか消化しないとってなるとそのままめんどくさくなって放置する感じなのがいくつか… 時限イベントとかあるから無視して進めにくいのもある
343 20/10/19(月)00:52:24 No.738223548
オープンワールドの有名どころのゲーム3本くらいこれやったからもうオープンワールド買わないことにした
344 20/10/19(月)00:52:28 No.738223564
めちゃくちゃ面白いゲームを最後の最後で終わらせるのがいやなのって俺だけじゃなかったんだ…
345 20/10/19(月)00:52:31 No.738223572
>終わらせたくないから放置するって結局ゲームやめたら意味ないのでは…? シュレーディンガーの猫ですにゃ
346 20/10/19(月)00:52:32 No.738223579
思考思想が近いアジア圏なら同様な感性あるんじゃないかな あるいはイギリスやニュージーランド等の島国なら
347 20/10/19(月)00:52:41 No.738223626
攻略見ながらやってる層はこういうの特に多そう 理想の形に沿わせることが大事だからラスボス手前まで来たらそれはもう完遂してる
348 20/10/19(月)00:52:41 No.738223628
この感覚や感情を理解できないのは仕方ないし無理に理解してもらおうとは思わないんだけど 否定しないと気が済まない奴はもう黙れよ…
349 20/10/19(月)00:52:55 No.738223689
>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 普通の感性ならわざわざdelもらいに行くような事言わない
350 20/10/19(月)00:52:59 No.738223706
>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 自分にコントロールする権利があるかないかじゃないかな
351 20/10/19(月)00:53:10 No.738223752
>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 言い方はあれだけど最後まで見てないオタクをどうすりゃいいのさ
352 20/10/19(月)00:53:17 No.738223779
DLCで外伝とか前日譚とかあったり 1周目クリアでトゥルーエンディングが解放とかならやるかも やり込み要素とかストーリーラスボスより強い裏ボスとかは場合によるけど疲れるから相当そのゲームにのめり込んでないとやらないかな…
353 20/10/19(月)00:53:24 No.738223805
自分でやらんでも今の時代結末とか耳に入ってきそうだけどな
354 20/10/19(月)00:53:25 No.738223809
>物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが 最後がどうなるかより終わってしまうことのほうが辛い 耐えられない
355 20/10/19(月)00:53:25 No.738223810
最後が気になるしその先も気になるけどそれでもこのお話を終わらせたくないから止めるのは両立するんだ
356 20/10/19(月)00:53:29 No.738223830
買ったマンガ最終巻を積んどくのもあるあるだよね
357 20/10/19(月)00:53:36 No.738223868
うちの会社の工場長もういい歳のお爺ちゃんなんだけど昔からドラクエとか好きで結構やってる でも話聞くとクリアしたことは一度もなくてだいたいラスボス手前まで行ったらデータ消してまた最初から始めるそうだ 曰くクリアすると俺の中で終わっちゃうから終わりそうになると消してると
358 20/10/19(月)00:53:40 No.738223895
ソシャゲはうかうかしてるとゲームごと世界が消滅するから恐ろしいぜ
359 20/10/19(月)00:53:48 No.738223939
>言い方はあれだけど最後まで見てないオタクをどうすりゃいいのさ しらない
360 20/10/19(月)00:53:53 No.738223965
>まぁお前じゃわからないか >このレベルの領域は 定型使うならちゃんと使え
361 20/10/19(月)00:53:58 No.738223991
黙れよとは思わないけど的外れな事ずっと言っててかみ合わなさMAXは感じてる
362 20/10/19(月)00:54:04 No.738224020
ていうかこれアンケートでやったのが間違いで国ごとのトロフィーデータから統計的に分析するべき研究課題でしょ と思ったら主著者見たら研究者でもなんでもない野生の神様じゃん こんな研究ごっこやめて今すぐVRでホットスクランブル完全版ゲームデザインしてよオンラインでね!
363 20/10/19(月)00:54:09 No.738224044
そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…?
364 20/10/19(月)00:54:19 No.738224090
夢から覚めなければいけない系の話って海外にないのかな ああいう感じだと思うけど
365 20/10/19(月)00:54:25 No.738224122
適当に検索したら「この旅を終わらせたくない症候群」ってのが出てきた 名前はダサいがストレートな分伝わりやすいんじゃないかこれ
366 20/10/19(月)00:54:30 No.738224150
アニメは承認欲求満たすために最後まで見る「」多いからだいぶ違うだろうな 実況は脳死で出来て楽
367 20/10/19(月)00:54:31 No.738224151
きちんと締めてほしいけど最終回は見たくなかった みたいな滅茶苦茶な理論が存在するのか
368 20/10/19(月)00:54:45 No.738224210
俺最終回見てないアニメ結構あるけどね けいおんとか最終回見たら世界が終わるから見てない
369 20/10/19(月)00:54:48 No.738224222
研究ごっこもそうだが後進に唾吐くようなコンテストもやめてね
370 20/10/19(月)00:54:48 No.738224228
>そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…? 外人もRPGよくやってるぞ
371 20/10/19(月)00:54:54 No.738224250
>そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…? 日本人でJRPG遊んでこれに陥る人は洋ゲーRPGやっても同じ事が起こる スカイリムとか例に出てるでしょ
372 20/10/19(月)00:54:57 No.738224269
>>物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが >最後がどうなるかより終わってしまうことのほうが辛い >耐えられない それ結局物語に対して自分の現実逃避優先しちゃう程度の情熱しかなかったって感じにしか見えない
373 20/10/19(月)00:54:58 No.738224274
ゲーム世界に浸っていたい感覚だけじゃなく 終わりが興ざめだったら嫌だな…って止めちゃう心理もあると思う 見ないうちは確実に良い作品のままでいられるというか
374 20/10/19(月)00:54:59 No.738224280
極端な話ストーリーや主人公たちの行く末を見たいよりこの世界に留まりたい気持ちが勝っちゃってるのかな…
375 20/10/19(月)00:55:05 No.738224294
スカリムなんかもメインの最後までやってねえ「」多いんだろうな ゲームだけだこの話
376 20/10/19(月)00:55:10 No.738224307
ただ引き延ばし要素でいえば洋ゲーはなんか露骨に続編匂わせエンドみたいのが多い気もする
377 20/10/19(月)00:55:23 No.738224354
>それ結局物語に対して自分の現実逃避優先しちゃう程度の情熱しかなかったって感じにしか見えない じゃあそれでいいです
378 20/10/19(月)00:55:24 No.738224357
ゆるキャン△とか最終回観てないな 漫画は後で買った
379 20/10/19(月)00:55:32 No.738224401
ドハマりして作品の世界観に浸っている状況を能動的に終わらせるのが辛いから 徐々に飽きて他に興味が移るのを待ってソフトランディングを狙うんだ
380 20/10/19(月)00:55:37 No.738224422
全ての「この旅を終わらせたくない症候群」というのは、様々なRPGをクリアするごとに経験したトラウマの積み重ねにより、ゲームをクリアすることができない、この旅を終わらせることで絶望を味わいたくない!という病気なのです。 RPG初体験の人に発症者がいたという話は聞きません、多くの「この旅を終わらせたくない症候群」発症者は18歳以上の方が多いのも納得です。 とりわけ、サブクエストをしっかりこなしたり、ダンジョン内の宝箱を全部回収してからボスに挑むというタイプの几帳面なプレイヤーが「この旅を終わらせたくない症候群」にかかりやすいようです。
381 20/10/19(月)00:55:39 No.738224428
>俺最終回見てないアニメ結構あるけどね こういう場でもないと敢えて言うことではないよな…
382 20/10/19(月)00:55:42 No.738224440
最終回に対して一定以上の警戒もあるかもね 「うわっこんな終わり方なら見なきゃよかった」を経験してない人はいないだろう
383 20/10/19(月)00:55:46 No.738224451
>スカリムなんかもメインの最後までやってねえ「」多いんだろうな >ゲームだけだこの話 漫画でもアニメでも小説でもあるんだよ 理解できないくせに無理して断定するな
384 20/10/19(月)00:55:48 No.738224463
この現象ネットだと最大手なくらいに見えるけど俺は全く共感できん
385 20/10/19(月)00:55:56 No.738224500
ベセスダゲーは割とその辺が特殊でメインシナリオが後半ガバガバだから 何週もしていろんなロールプレイする方向なんだよな FO4で1周を突き詰める路線になったけど
386 20/10/19(月)00:56:12 No.738224555
最終回前止めするとハードルが無限に上がっちゃうからやらなくなった
387 20/10/19(月)00:56:12 No.738224557
デスストランディングも最後まで見るとまたいつものコジコジやんってなるからいいとこで止めるのもありか…
388 20/10/19(月)00:56:23 No.738224602
>とりわけ、サブクエストをしっかりこなしたり、ダンジョン内の宝箱を全部回収してからボスに挑むというタイプの几帳面なプレイヤーが「この旅を終わらせたくない症候群」にかかりやすいようです。 飽きてない所かしゃぶり尽くしたが故に終わらせたくないってヤツか…
389 20/10/19(月)00:56:32 No.738224639
>ただ引き延ばし要素でいえば洋ゲーはなんか露骨に続編匂わせエンドみたいのが多い気もする ゲームじゃないけどハリウッド映画のエンドロールの後に続編作るよ!(儲かったら)も多いよね
390 20/10/19(月)00:56:34 No.738224654
そういう奴も全部の作品最後までやらないわけじゃないんでしょ?
391 20/10/19(月)00:56:41 No.738224697
クソだから見たくなかったとか飽きたからやらないじゃないって何回言ったらわかる?
392 20/10/19(月)00:57:01 No.738224779
逆にラストめちゃくちゃ良かったから最後まで見ておけ! って意見を見るとじゃあ…見てみようかな…ってなるから俺はちょろい