虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/18(日)23:59:27 日本人... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1603033167374.png 20/10/18(日)23:59:27 No.738204124

日本人特有かあ su4288392.png

1 20/10/19(月)00:02:20 No.738205248

自分でも嫌になるくらいよくやる

2 20/10/19(月)00:03:26 No.738205671

その術は俺に効く

3 20/10/19(月)00:03:29 No.738205692

RPGやってたときはめっちゃこれだったな まあクリアはするんだけど

4 20/10/19(月)00:04:03 No.738205915

最近だとゼルダかなあ

5 20/10/19(月)00:04:08 No.738205946

途中で飽きるならともかく好きになったゲームならまずクリア目指す

6 20/10/19(月)00:04:18 No.738206014

この数で統計になるのかな

7 20/10/19(月)00:04:32 No.738206107

終りが見えた時点でなんか満足しちゃうってのはよくあるな…

8 20/10/19(月)00:05:17 No.738206425

よく分かるなぁ

9 20/10/19(月)00:05:23 No.738206471

いや絶対外人にもいるだろ 日本人だけのはずがない

10 20/10/19(月)00:06:15 No.738206824

別にクリアするのがイヤってわけじゃないけど なんか止めちゃうときはあるな

11 20/10/19(月)00:06:17 No.738206829

今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな

12 20/10/19(月)00:06:23 No.738206871

自分はそのままクリアして2周目やるかな

13 20/10/19(月)00:06:28 No.738206915

これ日本人特有なのか つまり俺は純日本人・・・

14 20/10/19(月)00:07:05 No.738207146

クリア直前でなんかやる気失せる減少って外人にはないの?

15 20/10/19(月)00:07:27 No.738207301

>今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな 実績やトロフィーの達成率はマーケティングの調査対象だと思う

16 20/10/19(月)00:07:35 No.738207353

>今だとプレイ統計見れるしメーカーはこういうのもわかるんかな トロフィーとか実績で最後のチャプターだけクリアしてないとか ラスダンの中ボスまで倒してるのにラスボス倒してないとか丸見えだろうな…

17 20/10/19(月)00:07:37 No.738207369

日本デジタルゲーム学会の2019年度「夏季研究発表大会」の 予稿集pdfの71ページ目(下部のページ番号では68) https://digrajapan.org/?page_id=6624

18 20/10/19(月)00:07:44 No.738207429

外人は終わらせたくない症候群ないの!?

19 20/10/19(月)00:07:50 No.738207472

ロックマンダッシュ2のラスダンまで行って終わってる

20 20/10/19(月)00:08:30 No.738207728

クリアするのがもったいない気がしてラスダン手前辺りで辞めてしまう サイドクエ延々とやってたらメインが何だったか忘れてしまった 俺は大体この2つ

21 20/10/19(月)00:08:31 No.738207735

日本人:外国人は大雑把すぎるから 日本以外にも近いことするお国はありそう

22 20/10/19(月)00:09:05 No.738207970

分からん 飽きる以外に途中でやめて投げる理由なんかない

23 20/10/19(月)00:09:22 No.738208110

「各国の傾向は」じゃなくて「日本人に特有なのか?」なら 日本人と外人でもいいんじゃない?

24 20/10/19(月)00:09:59 No.738208307

残心じゃよ

25 20/10/19(月)00:10:07 No.738208354

理解できないとは言わないがネットで聞くまで発想すらなかった行為

26 20/10/19(月)00:10:08 No.738208364

昔のJRPGってラスボス倒したらエンドロールでセーブとか後日談なくてタイトル戻るしかなくてロードしたらまたラスボス手前のセーブポイントだったりしたのが尾を引いてると思う

27 20/10/19(月)00:10:32 No.738208534

>5. 考察 > 結果より明らかとなった、日本人プレイヤーの特徴的なプレイスタイルには、その行動原理に日本の美学や武道・芸道との類似点があると我々は考えた >5.1 「残心」との類似 > 残心とは、武道や芸道に存在する禅に通じる考え方で、茶道では茶会の後に茶会と集った人を思い、より良い経験と縁を感じるものである。 > 「Intentional Stay: 温存」は、直接のプレイから離れることで、より深くゲーム世界に自分が関わる行為であり、茶道の残心と同様の境地と考えた。 でも茶道の精神なんかねえよ俺

28 20/10/19(月)00:11:26 No.738208885

fallout4でなったな... 勢力選ぶところで迷って先にDLCの要素全部回ろうとしたら急にヌカワールドから連邦に侵攻するとか言い出して詰んだ

29 20/10/19(月)00:11:46 No.738209007

日本文化になじみがないGAIJINには理解できない感覚ってのが信じられない…半信半疑だわ…

30 20/10/19(月)00:11:58 No.738209091

「終わらせるのが勿体ないからやめた」ってのは多分したこと無いんだけど RPGなんかで特有のクリア前にサブイベ大量解放では 面倒臭さが勝って終わらす気すら失せてラスダン行かずに積んだことはある

31 20/10/19(月)00:12:15 No.738209182

あとはこれを繰り返すだけって軌道に乗るともういいかなってなる

32 20/10/19(月)00:12:17 No.738209202

アニメの最終話だけ見ないのも同じ?

33 20/10/19(月)00:12:41 No.738209364

RDR2なんか終わらせたくないうだろ・・・ アメリカ人だって同じ気持ちだろ!?

34 20/10/19(月)00:12:45 No.738209398

理由の分析は正直微妙だ 本人の言い分さえ当てになるかわからない

35 20/10/19(月)00:12:47 No.738209410

ここまで極端に偏るもんなのか

36 20/10/19(月)00:13:02 No.738209527

ラスボス直前くらいのセーブポイントまで行ったらもういいかなってたまになる

37 20/10/19(月)00:13:06 No.738209554

ここまで割れるのは興味深いな

38 20/10/19(月)00:13:24 No.738209682

飽きて途中でやめることはあってもボス前でやめることはないなあ

39 20/10/19(月)00:13:40 No.738209797

>理解できないとは言わないがネットで聞くまで発想すらなかった行為 そんな人いるんだ…って感想だったな俺も

40 20/10/19(月)00:14:06 No.738209950

終わりがわからないとモヤモヤするからわかりきったオチでも一度もやったことない

41 20/10/19(月)00:14:18 No.738210044

単純に「どちらとも言えない」を選ぶのと同じような感覚で「理解はできる」選んでるだけだったりして

42 20/10/19(月)00:14:22 No.738210067

つまりサザエさん時空を求めている…

43 20/10/19(月)00:14:22 No.738210073

国民性は確かに大いに関係してるだろうけども アジアあたりだと理解できる人増えるんじゃないかなこれ

44 20/10/19(月)00:14:48 No.738210232

終わらせないなんて贅沢な遊び方したことない

45 20/10/19(月)00:15:10 No.738210371

単にラストに行くまででさめただけでないの? やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある

46 20/10/19(月)00:15:20 No.738210446

終わらせたくない!じゃなくめんどくせえとか終わりが見えたから満足しちゃうとかは大いにある 特にラスボス倒すためだけにレベリングとか対策必要とかになるとかなり投げる確率が上がる

47 20/10/19(月)00:15:28 No.738210498

最終決戦前にルート分岐があるとどっちにしようか悩んでそのままやらなくなることが多いことに気づいた 極度の優柔不断とかなんだろうかわからん

48 20/10/19(月)00:15:37 No.738210546

1ヶ月くらい寝かせるはあるけど ほんとにプレイせずに止めたことはない気がするな

49 20/10/19(月)00:15:40 No.738210568

ゲーム終盤で飽きる事は結構あるけど ゲームの世界に留まりたいって理由じゃなくて単に飽きたってだけの事の方が多い

50 20/10/19(月)00:15:47 No.738210626

ゲームだとやらないけど アニメ視聴ならたまにやる

51 20/10/19(月)00:15:54 No.738210675

さすがに終わらせずに残してるゲームはないけど一旦間を置きたい気持ちはとても分かる

52 20/10/19(月)00:16:11 No.738210794

中盤で放置しちゃうことは結構あるけど ラスボス手前まで来たらそのまま駆け抜けたくなるな俺は

53 20/10/19(月)00:16:11 No.738210805

単純に終わり際になると飽きてるのもある

54 20/10/19(月)00:16:14 No.738210821

外国人は流石に括りがデカくない!?

55 20/10/19(月)00:16:21 No.738210865

>ゲームだとやらないけど >アニメ視聴ならたまにやる 分かる 最終話だけ見てないアニメとか結構ある

56 20/10/19(月)00:16:28 No.738210907

>単にラストに行くまででさめただけでないの? >やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある 違うのだ…

57 20/10/19(月)00:16:28 No.738210908

2週目が存在することはわかってるし うだうだしてる時間で余裕で2週目クリアできるぐらい無駄にしてるのはわかってる

58 20/10/19(月)00:16:42 No.738210990

要するに積みゲーしちゃうかどうかの話?

59 20/10/19(月)00:16:43 No.738210998

>ゲームだとやらないけど >アニメ視聴ならたまにやる そういう話もここで稀に見たけど 正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ…

60 20/10/19(月)00:16:45 No.738211009

最後まで見通しついちゃうとその時点でやめることはまあある ありきたりな失望をするくらいなら夢のままでおいとく

61 20/10/19(月)00:16:59 No.738211114

これと同時に年末に終わらせてなかったの終わらせる癖もある

62 20/10/19(月)00:17:24 No.738211258

調査対象が偏ってましたみたいなオチが付きそうだけどな 海外の創作でも出てくる要素なのに 外国人だからintentional stayしないなんてことはなかろうよ

63 20/10/19(月)00:17:27 No.738211280

>単にラストに行くまででさめただけでないの? >やり手側だけじゃなく作り手側の展開とかでもこういうのはよくある もちろん冷めたらやめるけどそれはどこの国の人もそうだ これは興味が存続してるのにプレイをやめるということなので

64 20/10/19(月)00:17:27 No.738211282

つまらないけどもったいない精神で続けて終わりが見えたら辞めちゃうことが多い

65 20/10/19(月)00:17:29 No.738211290

ラスボス前になんかレベリングしすぎて飽きる事がある

66 20/10/19(月)00:17:30 No.738211300

めちゃくちゃ好きなアニメでなったことある 見ちゃったら終わる…終わってしまう…

67 20/10/19(月)00:17:31 No.738211301

別に終わらせたくないとかじゃないけどFF8でラスダン入ったらGF全部取り上げられたときあまりにも面倒…!ってなって半年くらい放置した

68 20/10/19(月)00:17:32 No.738211304

楽しくて毎日やってた事がこれで終わりです!って言われちゃうと楽しい事が続かなくなっちゃうからね

69 20/10/19(月)00:17:32 No.738211305

オープンワールドゲー盛んな外人がよく分からんするのはえらい違いだな

70 20/10/19(月)00:17:38 No.738211344

だってラスボス倒したら終わっちゃうじゃん仲間とまだまだ冒険したいじゃんだから終わりの無いどうぶつの森が楽しいんじゃん

71 20/10/19(月)00:17:39 No.738211353

>つまりサザエさん時空を求めている… ゼルダのムジュラを今年だけで15回クリアしてるってミュージシャンの画像のスレがさっき立ってたけど 同じ三日を延々と繰り返すムジュラは特にその極みみたいなもんだよなあと思う

72 20/10/19(月)00:17:40 No.738211364

ストーリーが最後まで気になるやつはこうはならない気がする 大抵の伏線や問題が片付いてさあ後はラスボス倒すだけって感じの時になりやすそう

73 20/10/19(月)00:17:50 No.738211442

俺こういうの一回もなかったけど この間ついこれを起こした 余韻に浸りたいとかじゃなくそのゲームやってて細々した不満が多く たまたま飽きたタイミングがそこだったんだ

74 20/10/19(月)00:18:01 No.738211529

というか最近終わりのあるゲームをやってない気がする

75 20/10/19(月)00:18:14 No.738211639

ウマ娘の最終話見てないんだ俺……

76 20/10/19(月)00:18:15 No.738211646

>>ゲームだとやらないけど >>アニメ視聴ならたまにやる >そういう話もここで稀に見たけど >正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ… 好きなアニメでこれをやって いつか見ようと思っていたら中の人が亡くなって 本気で見るのが辛くなったやつがある

77 20/10/19(月)00:18:36 No.738211777

あと終盤になればなるほど急にシナリオが超展開になったりして 「このゲームのシナリオつまらんし辞めるか……」ってなる事もあるんじゃないかな

78 20/10/19(月)00:18:41 No.738211806

そもそも大半のプレイヤーは序盤で辞めるのでは

79 20/10/19(月)00:18:41 No.738211812

自分でやったこともあるし理解できるけど なんでそういうことするのか自分でも理屈で説明しづらい行動なんだよな…

80 20/10/19(月)00:18:47 No.738211847

FF8はラスボス戦前で止めちゃってたな FF10に感動してその勢いでクリアしてみるかってなって2年ぶりに再開したけど

81 20/10/19(月)00:18:47 No.738211851

オープンワールド系のゲームだけこれになる 繰り返し遊ぶから世界の神秘性がなくなってしまうのを避けてしまうというか

82 20/10/19(月)00:18:52 No.738211883

終わりが見えると急にテンションが下がっちゃうのはある ああこれで終わっちゃうのか…って喪失感に近い

83 20/10/19(月)00:18:59 No.738211937

>オープンワールドゲー盛んな外人がよく分からんするのはえらい違いだな オープンワールドで投げる時ってだいたい途中だしな

84 20/10/19(月)00:19:09 No.738212008

なんの話しかわからんなんじゃインターステイて

85 20/10/19(月)00:19:30 No.738212156

小説とか終わりが近くなると読む頻度が落ちる

86 20/10/19(月)00:19:30 No.738212161

マイクラには終わりがないからありがたい…

87 20/10/19(月)00:19:37 No.738212205

やる気あるけどやらないなんてことはかなりレアだと思うが…

88 20/10/19(月)00:19:41 No.738212237

>>ゲームだとやらないけど >>アニメ視聴ならたまにやる >そういう話もここで稀に見たけど >正直ウケ狙いで過激なこと言ってるだけだと思ってたわ… 1話完結中心の日常系とかならまあ分からんでもないが 物語しっかりあるタイプの作品でこれやる人間は理解できない 話の内容が気になるのよりもずっと優先される感情なのかそれは

89 20/10/19(月)00:19:49 No.738212284

>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて 塩の方も見て

90 20/10/19(月)00:19:51 No.738212291

ラスボス倒したのにセーブ前に戻されて世界を救えてないのが辛い

91 20/10/19(月)00:20:02 No.738212362

ラスト前でやり込んで冷めるんだよな

92 20/10/19(月)00:20:03 No.738212364

大抵終盤になるほど大味でつまらないからそれ上回るぐらい流れで引き込んでくれないとなあ

93 20/10/19(月)00:20:03 No.738212369

>そもそも大半のプレイヤーは序盤で辞めるのでは んなわけねえだろ …とは言い難いんだよな今はトロフィーで進行度分かるときもあるし

94 20/10/19(月)00:20:08 No.738212390

>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて クリア直前でゲーム辞めちゃう事をそういう

95 20/10/19(月)00:20:40 No.738212592

ゲームもマンガもアニメも小説もラストで積むの何本もやったけど 外国人はないのかこういうの…

96 20/10/19(月)00:20:46 No.738212642

アニメ最終回は見るわ 思い入れ強いと辛いんだけど見ないという選択肢はちょっと違うと思うんだ

97 20/10/19(月)00:20:53 No.738212697

興味があるのと冷めているってのも対極では無いと思う どっちも成立してやめているのが実際あるし

98 20/10/19(月)00:20:54 No.738212704

中学の時読んだゲド戦記三部作は読み終わるのがもったいなくて最後のほうは1日1ページまでと決めてゆっくり読んでいったな

99 20/10/19(月)00:20:59 No.738212738

マリオストーリーで最後の花火から画面が遷移しなかったのが幼心に嫌だった記憶があるからわかる

100 20/10/19(月)00:21:10 No.738212800

ニーアオートマタは1回主人公が変わったタイミングでモチベ下がって もう1回主人公が変わったタイミングでコイツ誰だよ……ってなって辞めた

101 20/10/19(月)00:21:21 No.738212862

終わって欲しくないと言ったら何言ってんだこいつ…ってなるのか

102 20/10/19(月)00:21:27 No.738212903

ラスダンめんどいってのをどこかで刷り込まれてるんだと思う

103 20/10/19(月)00:21:41 No.738212986

ゲームアニメだからわかりにくいけど 祭りが終わるのやだみたいなそんな感覚ってことだよね? そして実際に止める手段があると

104 20/10/19(月)00:21:57 No.738213091

ゲームにエンディングは必要

105 20/10/19(月)00:22:02 No.738213124

飽きたって話されても困るんだが

106 20/10/19(月)00:22:09 No.738213163

若干つまんねえなって思いながらだらだらやってたとこにさぁラストスパート!みたいな顔されると嫌もういいです…ってなることある

107 20/10/19(月)00:22:10 No.738213167

FF8はDISC4入ったら街に入れなくなるのもモチベの減退に一役買ってたと思う

108 20/10/19(月)00:22:31 No.738213296

いやラスボスあえてやらないんじゃなくて単純に飽きただけって話では

109 20/10/19(月)00:22:41 No.738213358

あとはもうラスボス倒してめでたしめでたし終わりだなってモチベ落ちることはあるけど これでやめるのはReach Personal Goalだから別か

110 20/10/19(月)00:22:41 No.738213364

単に長いのもあるかな

111 20/10/19(月)00:22:59 No.738213471

ここまでスレ読んできてただ飽きただけじゃないの?って言えるのはすごい

112 20/10/19(月)00:23:03 No.738213502

俺のsekiroのことか

113 20/10/19(月)00:23:19 No.738213620

>祭りが終わるのやだみたいなそんな感覚ってことだよね? あーかなり近い これ終わったら心にぽっかり穴が開きそうで怖い…喪失感やばい…一旦見るのやめとこう…みたいな感じだった

114 20/10/19(月)00:23:23 No.738213646

好物のおかず1品だけ残してお茶だけちびちび飲んでたりする

115 20/10/19(月)00:23:24 No.738213654

ラスト直前になると大体のゲームで全やりこみ要素開放されてるからそれやってるうちに飽きるだけでは?

116 20/10/19(月)00:23:33 No.738213710

グランディア1がそんな終わり方だった気がする ラスボス倒したらちゃんとその実績セーブさせてくれよな

117 20/10/19(月)00:23:35 No.738213719

ある時期からクリア後の世界みたいなのが増えてきてそこからは割りとクリアしようと思えたけどそれ以前のヤツとかは割りとラスボス直前で止めてしまったりしてたな

118 20/10/19(月)00:23:36 No.738213732

ビバップとFAGは最終回見ると寂しくなりそうで見てない

119 20/10/19(月)00:23:43 No.738213789

ラスボスは蛇足だからな

120 20/10/19(月)00:23:44 No.738213798

飽きるときはもっと中途半端なところでやらなくなる

121 20/10/19(月)00:23:46 No.738213810

>>なんの話しかわからんなんじゃインターステイて >クリア直前でゲーム辞めちゃう事をそういう 読んだけど飽きたからやめるのと違うのか意味わからんな なんか否定してもめんどくさいことグチグチ言いそうだからスルーだな……

122 20/10/19(月)00:23:51 No.738213849

興味が存続していてもって書いてるだろ!

123 20/10/19(月)00:23:53 No.738213856

見ようが見まいが作品として終ったって事実は変わらんし リアルタイムで追ってく感覚もその当時じゃなきゃどうあがいても体感できないから最終回見なかったところで何になるんだって感じだし やっぱり最終回だけ見ないってのは理解できん

124 20/10/19(月)00:24:05 No.738213928

楽しいイベントは終わってほしくないもんな…

125 20/10/19(月)00:24:07 No.738213940

スーパーマリオRPGを武器世界突入して放置してたの思い出した

126 20/10/19(月)00:24:37 No.738214121

>読んだけど飽きたからやめるのと違うのか意味わからんな >なんか否定してもめんどくさいことグチグチ言いそうだからスルーだな…… スルーしてないね^^

127 20/10/19(月)00:24:50 No.738214202

>ラスボス倒したのにセーブ前に戻されて世界を救えてないのが辛い あの死闘は何だったんだハッピーエンドは何だったんだって気持ちになったりするよね

128 20/10/19(月)00:24:55 No.738214235

好きだからこそ最終回みてこれで終わりってなるのが嫌なんだよね

129 20/10/19(月)00:25:06 No.738214317

興味はあるけど飽きてたり冷めてたりなんか進めたくねえなってのはあるだろうに

130 20/10/19(月)00:25:14 No.738214377

りぴーと!でぃすくとはまた違うのか

131 20/10/19(月)00:25:19 No.738214411

ミニゲームとかやりこみ要素がたくさんある系のRPGで クリアしてもクリア後の世界がなくて直前のセーブに戻されるだけのパターンが一番酷いよね ラストダンジョン入ったら他の街には戻れないってパターンは最悪

132 20/10/19(月)00:25:27 No.738214465

>予稿集pdfの71ページ目(下部のページ番号では68) >https://digrajapan.org/?page_id=6624 読めば分かるけど結論ありきで内容もとっ散らかってるお遊び論文なので…

133 20/10/19(月)00:25:34 No.738214504

終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!?

134 20/10/19(月)00:25:51 No.738214608

>終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!? ラスボスみたいなことを言い出すな

135 20/10/19(月)00:26:15 No.738214764

アニメの最終話を見ないことがよくある

136 20/10/19(月)00:26:25 No.738214828

だいたいサクッと倒すなあ 逆にクリア後やりこみとかほとんどやらないわ

137 20/10/19(月)00:26:35 No.738214896

楽しいお祭りや楽しい夏休みを自分の手で終わらせる喪失感

138 20/10/19(月)00:26:41 No.738214939

オブリもスカイリムも500時間くらい遊んでるけどエンディング見たことないな… 軌道に乗ってくると新キャラ作って最初から遊んじゃうんだよな

139 20/10/19(月)00:27:10 No.738215140

ダンサーインザダークとかそういう話じゃなかった?

140 20/10/19(月)00:27:18 No.738215201

むしろ最後まで見たいのに作り手側が全然描かずに終わらせてくれないんだけど!!

141 20/10/19(月)00:27:29 No.738215289

日本人特有としても茶道には関係ないと思う…

142 20/10/19(月)00:27:33 No.738215327

>終わらせないことで永遠になるのだってわかるだろ!? 親にねだってようやくゲーム一本買ってもらうとかだったからそれを終わらせるのが嫌だったとかも個人的にはあったな…

143 20/10/19(月)00:27:47 No.738215421

結末見ちゃうと「ああもう終わっちゃうのか…」って寂しくなるんだよ 周回前提のゲームは気にせずクリアできるけど

144 20/10/19(月)00:28:03 No.738215531

ラスボスだと思ったらラスボス一歩手前のボスでした…

145 20/10/19(月)00:28:26 No.738215651

さっさとクリアしないとなんかこう頭がスッキリしない派 だからこそ逆に割と理解できるかも

146 20/10/19(月)00:28:31 No.738215681

FF12

147 20/10/19(月)00:28:33 No.738215693

ボス倒しちゃうとこのゲーム終わっちゃうんだって見えてる喪失感と最後どうなるんだろうってワクワクの気持ちがせめぎ合う 後者が勝つとそのままクリアする

148 20/10/19(月)00:28:41 No.738215745

ゲームでも漫画でものめりこみ過ぎた作品のラスト見ると虚無感に襲われるし…

149 20/10/19(月)00:28:44 No.738215762

SLGとかはもう勝ち見えたし最後までやらなくていいか…ってなる

150 20/10/19(月)00:28:58 No.738215837

一度エンディングまで行ったならクリア前のデータロードしてハッピーエンド前の世界に戻っても ここは救われるのが確定した世界だって気持ちになるからあんま抵抗ないな

151 20/10/19(月)00:28:58 No.738215842

アニメでも終わるのやだからで最終話見ない事あるし なんなら2期あっても見なくなる…

152 20/10/19(月)00:28:59 No.738215849

ゲキガンガー!!

153 20/10/19(月)00:29:13 No.738215938

終わりが惜しくてこの世界にずっと居たいってのは当たり前だと思っていた ベセスダゲーは海外の方が売れてるんだからこれあるあるじゃないの?

154 20/10/19(月)00:29:19 No.738215970

ブレイブリーデフォルトは終盤の何回もループして同じボス倒す作業がめんどくさくてやめてしまった

155 20/10/19(月)00:29:30 No.738216050

Fo4は結局クリアしてないな… 息子殺してあぁ終わりが近いなとなって終わるのがもったいなくなった

156 20/10/19(月)00:29:39 No.738216115

パピルス殺せずにGルート投げたみたいなのは入る?

157 20/10/19(月)00:29:40 No.738216119

>一度エンディングまで行ったならクリア前のデータロードしてハッピーエンド前の世界に戻っても >ここは救われるのが確定した世界だって気持ちになるからあんま抵抗ないな 救われた?

158 20/10/19(月)00:29:49 No.738216182

>オブリもスカイリムも500時間くらい遊んでるけどエンディング見たことないな… >軌道に乗ってくると新キャラ作って最初から遊んじゃうんだよな スカイリムは2000時間越えてると思うわ 箱〇→PC→PC買い替えで4キャラくらい作って遊んだけど中央のとこ登ってパーサーナックスに会ったの4キャラ目が初めてだわ あと全キャラ全国ぐるぐる回ってた…

159 20/10/19(月)00:29:53 No.738216217

終わりがないソシャゲが流行るのも納得だな

160 20/10/19(月)00:29:59 No.738216260

最近俺が遊んだゲームっていうと Eternalはプレイ時間約1時間の短編ノベルゲーム アスタブリードは2.5D STGだからクリアまでノンストップ エブリシングは独創的ではあるがある意味ストーリーとかそういう感じじゃないし song of Bloomもアーティスティックな謎解きゲーで割と短い とどれも割とプレイ時間短めなゲームばっかで大作やってないなー

161 20/10/19(月)00:30:01 No.738216273

「飽きた」じゃなくて明確に「終わりたくない」で辞めるって事?

162 20/10/19(月)00:30:03 No.738216293

割とやるけど自分でもなんでそうしてるのか理解できていない

163 20/10/19(月)00:30:08 No.738216318

わからないから俺は日本人じゃないのか

164 20/10/19(月)00:30:10 No.738216337

30巻くらいの漫画一気読みして25巻くらいまで来ると終わる…終わってしまう…みたいな感情が湧いてくる

165 20/10/19(月)00:30:21 No.738216407

アニメも最終回だけ見ないで次のクールに行くわ

166 20/10/19(月)00:30:25 No.738216429

ラスボス前で話区切られちゃってかつ後の予想の展開がつくとじゃあもういいやって見切りをつけるのは普通 ゲーム部分がつまらないと特に

167 20/10/19(月)00:30:31 No.738216477

SLGではしょっちゅうよ

168 20/10/19(月)00:30:35 No.738216497

終わりがない

169 20/10/19(月)00:30:45 No.738216555

ゲーム世界に入って終わらない旅をする作品が流行るのも日本特有なのかな…

170 20/10/19(月)00:30:47 No.738216572

理解はできるけどたまにしかやらんわ

171 20/10/19(月)00:30:58 No.738216656

昔に比べて飽きるの早くなった マジでクリアまでプレイするゲームが減ったわ

172 20/10/19(月)00:31:00 No.738216664

サイドクエストが山ほどあるオープンワールドだとラスボス直前にすらたどり着かずに飽きてやめたりする 時限制サイドクエストはクソだ

173 20/10/19(月)00:31:02 No.738216685

映画も終わるまであと30分ってくらいが一番面白いよね それ以降はだいたい予想通りに問題が解決されて終わる

174 20/10/19(月)00:31:12 No.738216751

ラスダンかラスボス直前でセーブデータ作って そこからレベリングやアイテム探し始めて気づいたら飽きてやめてる

175 20/10/19(月)00:31:15 No.738216774

>Fo4は結局クリアしてないな… >息子殺してあぁ終わりが近いなとなって終わるのがもったいなくなった 俺は和解EDが無いと知ってやる気失せちゃった せめてインスの本拠地破壊しないで利用しようぜ!って思う 途中からメイン進めないで結局600時間くらいやってた

176 20/10/19(月)00:31:18 No.738216788

つまんないからやらないじゃないんだけどな

177 20/10/19(月)00:31:18 No.738216789

>パピルス殺せずにGルート投げたみたいなのは入る? 全然違うけどパピちゃんは強敵だから仕方ない

178 20/10/19(月)00:31:27 No.738216846

ストーリーでグイグイ引っ張ってくるゲームは一気にクリアするけど ゲームの世界にいることが心地よいタイプのやつはクリアしないままずっと遊んでしまう

179 20/10/19(月)00:32:02 No.738217080

俺はラスト手前で強くなりすぎてラスボス簡単すぎマン!

180 20/10/19(月)00:32:04 No.738217098

ラスボス倒さずに限界育成みたいなやり込みに走るのはどういう扱いになる?

181 20/10/19(月)00:32:07 No.738217121

かなり興味深いからトロフィー取得状況で該当しそうな項目を国内外で分けたデータとか見てみたいわ

182 20/10/19(月)00:32:23 No.738217220

途中で強い敵に負けるとやる気が一気に失せる 俺は何となく苦戦したつもりになりたいだけで本当に苦戦したいわけじゃないんだ

183 20/10/19(月)00:32:27 No.738217259

ラスボス後の何のイベントもない世界に行くのが嫌だって感覚がある 永遠にラスダン突入前の不穏な状況に固定されるのも嫌い

184 20/10/19(月)00:32:34 No.738217300

クリアしちゃうとそれ以降やり混もうって気持ちはなくなる だからラスボス前で止まってもう一度やり直す

185 20/10/19(月)00:32:36 No.738217311

この謎の鍵を解くのにはモンハンが役に立つのかもしれない モンハンでもラスボス前で辞める人が一定数いるならそれは単にそのタイミングで飽きてるだけって事だし

186 20/10/19(月)00:32:48 No.738217393

>俺はラスト手前で強くなりすぎてラスボス簡単すぎマン! 了解!FF6!

187 20/10/19(月)00:32:49 No.738217397

ラスボス直前で飽きるってのもおかしい話だし 結局同じ問題なんじゃないか

188 20/10/19(月)00:33:29 No.738217688

クリアしたら終わっちゃうじゃん!

189 20/10/19(月)00:33:48 No.738217799

>この謎の鍵を解くのにはモンハンが役に立つのかもしれない >モンハンでもラスボス前で辞める人が一定数いるならそれは単にそのタイミングで飽きてるだけって事だし 分からん人にはわからん感覚なんだろうなというのはこの辺りでわかる

190 20/10/19(月)00:33:57 No.738217857

終盤展開があまりにつらすぎて手が止まりそうになったことはあるが 意図的にやめる気持ちは全然わからん

191 20/10/19(月)00:34:02 No.738217879

分かるって人はかなり没入してるんだろうな ある意味よいプレイヤーだ

192 20/10/19(月)00:34:05 No.738217900

クリア後にやることあるならさっさとケリつける

193 20/10/19(月)00:34:09 No.738217918

ラスボス前でドラマ部分が大体解決しちゃうから…

194 20/10/19(月)00:34:09 No.738217919

もしかして現実に戻りたくない…?

195 20/10/19(月)00:34:11 No.738217935

アンテでPクリアした後にデータ消さないでって言われたからGは動画で満足した

196 20/10/19(月)00:34:13 No.738217949

>ラスボス後の何のイベントもない世界に行くのが嫌だって感覚がある >永遠にラスダン突入前の不穏な状況に固定されるのも嫌い 一部のゲームでラスボスクリア後にセーブできちゃうのがあんま好きじゃなかったな もっと強い裏ボスとかいてもストーリー上のラスボスがいなくなった世界はなんか味気ない

197 20/10/19(月)00:34:21 No.738217992

よし終盤だな…今日はこれで終わるが次は気合い入れてやるぞ… 翌日以降放置

198 20/10/19(月)00:34:24 No.738218016

ラスボス前というか終わりが見えてきた辺りというか もっと謎とか先の見えない展開をくれ

199 20/10/19(月)00:34:33 No.738218061

ラスボス寸前に大量にサブイベ解放されて 終わらせるのも面倒くさいけど終わらせずにクリアするのも気持ち悪いとかでなくて?

200 20/10/19(月)00:34:33 No.738218064

全クリするとその世界観から放り出される気分になるからラスボスは倒さないのはよくやる 今までで特にそれを意識的にやったのはFF7とゼノブレ12とブレワイ 逆に洋ゲーだと周回前提なのが多いよね

201 20/10/19(月)00:34:41 No.738218107

クリア後の世界があるゲームはどうしてるの…?

202 20/10/19(月)00:34:49 No.738218151

ラス前で止まるのは ・クリア前に残る要素潰さないとなんかもったいない ・やらずに行くのはなんか負けた気がする ・でもめんどくさいから保留して放置しちゃう って流れだと思う

203 20/10/19(月)00:34:58 No.738218214

ソシャゲみたいに終わりのないマラソンを続ける方がつらい

204 20/10/19(月)00:35:06 No.738218260

botwは何故かガノン倒さずに100何時間も遊んでたな… DLCのためクリアしたけどなかったら一生倒してなかったと思う

205 20/10/19(月)00:35:08 No.738218277

ゲームに限らず最終回だけ見ないとか最終巻だけ読まないのあるだろ!?

206 20/10/19(月)00:35:11 No.738218286

じゃあ魔法陣グルグルのやっぱりやーめた!とか外人は理解出来ないの!?

207 20/10/19(月)00:35:23 No.738218366

ラスボス倒すと当面の目標がなくなっちゃうな…って思ったら行かないかもしれない ちょっと違うけどbotwで最後のタワー起動するのが世界から未知が消えるみたいで抵抗があった

208 20/10/19(月)00:35:24 No.738218369

ツシマ救っちゃうと仁として対馬を駆けまわれないから伯父上斬らないみたいな話

209 20/10/19(月)00:35:29 No.738218400

引きが強ければこういう気持ちに負けずに終わらせに行くよね

210 20/10/19(月)00:35:36 No.738218445

>botwは何故かガノン倒さずに100何時間も遊んでたな… >DLCのためクリアしたけどなかったら一生倒してなかったと思う リンク…リンク…?

211 20/10/19(月)00:35:40 No.738218461

ブレスオブザワイルドはラスボス倒してから あー止めときゃ良かったと思った

212 20/10/19(月)00:35:54 No.738218531

でもラスボス戦ってみたくない?

213 20/10/19(月)00:36:10 No.738218632

結局ひたすらダラダラ終わりのないハクスラとかに戻っちゃう

214 20/10/19(月)00:36:35 No.738218768

要素潰す抜きにしても終わらせたくないって気持ちになってたな自分は…

215 20/10/19(月)00:36:53 No.738218865

ゲームとしては滅茶苦茶増えたよね エンディングまで作られてない物語 いや…ソシャゲという連載形式がけた外れに収益力が高いからでお話関係ないかも

216 20/10/19(月)00:36:57 No.738218895

>ラスボス倒すと当面の目標がなくなっちゃうな…って思ったら行かないかもしれない ラスボス後にやりこみダンジョンがあるとかだとまた違いそうだね

217 20/10/19(月)00:37:02 No.738218922

BOTWは面白すぎて終わらせたくねえ~!ってなったわ確かに 面白いから進めちゃうんだけども

218 20/10/19(月)00:37:22 No.738219049

俺を最後まで飽きさせない工夫してくれよメーカーは

219 20/10/19(月)00:37:23 No.738219058

いやクリアしろよな

220 20/10/19(月)00:37:28 No.738219086

ゲームにもよるけどラスボス以降に進みたくないなら別のステージを再プレイしてればいいんじゃとは思う 初見の感動が重要なADVとかなら新規データで開始して初回プレイでは見落とした細かい要素を探してみるとか

221 20/10/19(月)00:37:35 No.738219121

>ツシマ救っちゃうと仁として対馬を駆けまわれないから伯父上斬らないみたいな話 今は犬も仲間にできるし 鬼や天狗と切り会える

222 20/10/19(月)00:37:37 No.738219136

エンドロールにはプレイヤーを現実にひき戻す魔力がある ラスボス倒すまでは主人公は自分自身だったのに クリア後のやり込みとか2週目になるともうゲームキャラで自分とは違う世界の住人よ

223 20/10/19(月)00:38:10 No.738219309

外国人って項目がざっくりしすぎる…

224 20/10/19(月)00:38:14 No.738219319

途中まで進めてから最適解でなかったことに気づいてやり直すことはある

225 20/10/19(月)00:38:14 No.738219322

海外にも色々あるし

226 20/10/19(月)00:38:19 No.738219340

>結局ひたすらダラダラ終わりのないハクスラとかに戻っちゃう 数千時間遊んで最強に強まったと思ったのに スーパーボスに即死させられるんですけど!

227 20/10/19(月)00:38:34 No.738219425

面白いゲームはトロコンするまでやるからスレ画はわからん

228 20/10/19(月)00:38:42 No.738219461

俺の知り合いだとスペイン人も同じこと言ってた

229 20/10/19(月)00:39:01 No.738219559

逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん

230 20/10/19(月)00:39:07 No.738219590

モンハンもストーリークリアまではするけど その後の修羅の国みたいなモンスター達相手に精神すり減らしながらプレイするのは疲れる ワールドも導きの地ちょろっと触って終わった

231 20/10/19(月)00:39:17 No.738219643

>外国人って項目がざっくりしすぎる… 確かに アジア人だったらちょっと理解できるとかあんのかな

232 20/10/19(月)00:39:50 No.738219819

さあお話は終わりだ君はこの物語で得た教訓を現実で活かすんだ みたいなのを受け入れ…られない!!!

233 20/10/19(月)00:39:51 No.738219832

エンディング見ることにほぼ意味がないゲームでわざわざエンディング見ようとは思わない

234 20/10/19(月)00:39:58 No.738219866

興味と環境が存続していても~って部分がとてもよくわかるというかこの旅と仲間たちを終わらせたくないというか

235 20/10/19(月)00:40:15 No.738219946

サンプルが少ないし日本とそれ以外ってわけ方も雑すぎるし そのうえで30:41で言い切るのは二点で直線結んで相関ある並みの主張に近い

236 20/10/19(月)00:40:22 No.738219978

日常生活に不満とかそういうの抱えてるとこういう傾向ありそう いわゆる幸福度が低いってやつ

237 20/10/19(月)00:40:29 No.738220022

>逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん 逆にというかそういうお話じゃんよ

238 20/10/19(月)00:40:32 No.738220034

サンプル数少なすぎない?

239 20/10/19(月)00:40:43 No.738220096

理解できない日本人だからスレ画の論文はサンプル数が不足してるな

240 20/10/19(月)00:40:49 No.738220123

スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする

241 20/10/19(月)00:40:58 No.738220162

過程がすごく楽しくて終わりが見えてくるのが嫌 だからって突然ブツ切り打ち切りみたいに終わられても嫌だけど

242 20/10/19(月)00:41:04 No.738220193

というかクリア後の世界用意してほしい ED後にクリア前に戻されるのはなんか物語が終わっちゃう感があるのがな… 次回作に続くとかでもいいから世界観に広がりの余地を残してほしい

243 20/10/19(月)00:41:19 No.738220262

ゲームの世界が閉じちゃうのが嫌って感覚に自分は近いから クリア後に二周目とか追加要素とかあるのとはまた話が違うかな… お話にハマってても最後までやることももちろん多いし分岐点が自分でも分からない

244 20/10/19(月)00:41:30 No.738220322

世界を楽しむのと操作を楽しむの違いなんだろうか

245 20/10/19(月)00:41:39 No.738220368

日本海外抜きにしても 終わらない物語に浸ったままでいたいって感情がある事は事実だと思う

246 20/10/19(月)00:42:08 No.738220508

>スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど >これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする スパロボは長いのもあるけど好きなロボの戦闘アニメーションをあらかた見ると満足してしまう

247 20/10/19(月)00:42:15 No.738220555

飽きる前に終わらせられるかどうかは大事だと思う

248 20/10/19(月)00:42:24 No.738220600

>逆に言うといつまでも浸っていたいという甘え的なものがあるのかもしれん 昔からそういう感覚自体はあったんだろう だからmoonができたように

249 20/10/19(月)00:42:27 No.738220613

>スパロボやってるとしょっちゅうクリアまで残り数話で止まっちゃうけど >これ温存とかよりあらかた好きな作品のシナリオが終わってほぼオリジナル敵だけになったから興味を失っただけなんじゃないかという気もする それはすごいよくある… なんならラスボスとか関係なくもうこいつ出番ねーなとか察せるしね…

250 20/10/19(月)00:42:28 No.738220617

トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ

251 20/10/19(月)00:42:31 No.738220632

>というかクリア後の世界用意してほしい ボーイミーツガールだからクリア後が本番のルナ2…

252 20/10/19(月)00:42:54 No.738220765

飽きるとは言うけど例えばスパロボが20話くらいで終わるのなら18話くらいでブレーキがかかるぞ俺

253 20/10/19(月)00:43:01 No.738220794

ギャルゲの共通ルートを延々プレイしたい感覚に似てる くっついたりして特定ヒロインとの関係性が決まっちゃうと萎えるんだわ

254 20/10/19(月)00:43:12 No.738220844

個人的にこの感覚はマリオストーリーが一番わかる気がする

255 20/10/19(月)00:43:27 No.738220923

本も最後まで読みたくないっていう知り合いがいて意味わかんなかったけど同じような気持ちなのかな

256 20/10/19(月)00:43:34 No.738220959

自分でも理由わかんないけど 毎日楽しくやってたはずのゲームを急にやらなくなる瞬間って絶対あるよね?

257 20/10/19(月)00:43:36 No.738220971

漫画の最終巻で起こる

258 20/10/19(月)00:43:38 No.738220980

実績とかトロフィー見るとゲーム全然クリアされてないなって思う

259 20/10/19(月)00:43:43 No.738221009

誕生日とクリスマスしかゲーム買ってもらえなかったのにクリアしたらやることなくなっちゃうでしょ と思ったけど発売日に買ったブレワイはゾウさん開放して止まってるわ

260 20/10/19(月)00:43:52 No.738221051

>トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ プレーヤーの国籍の方だからなぁ

261 20/10/19(月)00:43:52 No.738221052

飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは

262 20/10/19(月)00:44:01 No.738221102

実はまだFO4のエンディング見てないおじさんですまない

263 20/10/19(月)00:44:02 No.738221107

これに陥ったのまじで心底刺さりまくった作品のみだからほんの少ししか経験したことない 周回前提のゲームだとなったことないな

264 20/10/19(月)00:44:18 No.738221199

ストーリー無かったらクリアする意義感じないので… あっても君はこの世界を冒険しよう!程度ならやっぱりやる気ないけど

265 20/10/19(月)00:44:19 No.738221204

>ラス前で止まるのは >・クリア前に残る要素潰さないとなんかもったいない >・やらずに行くのはなんか負けた気がする >・でもめんどくさいから保留して放置しちゃう >って流れだと思う それはただの飽きで クリアすぐのが勿体ないとか寂しいとはまた別なんだ

266 20/10/19(月)00:44:28 No.738221240

>トロフィー見ると洋ゲーの方がクリア率低いぞ それはintentional stayではなく飽きや時間が取れない、またはそもそもプレイする気がないからということでこの件の範囲とは違いますね って言い始めて教授がビキビキして先輩がため息つくのが目に浮かぶ…

267 20/10/19(月)00:44:29 No.738221250

ゲームじゃなくて長編小説やアニメでもあるから プレイがめんどくなったとは関係ないかんじ

268 20/10/19(月)00:44:41 No.738221306

母数少なすぎて論外

269 20/10/19(月)00:44:45 No.738221323

>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは じゃあもうそれでいいです

270 20/10/19(月)00:45:00 No.738221402

チャドーの精神はこの様に現代日本にも根付いているのだ

271 20/10/19(月)00:45:01 No.738221411

止めたタイミングを思い返すと俺は単純にRPGの典型的なダンジョン(特にラスダン)が嫌いなだけだと気付いた

272 20/10/19(月)00:45:10 No.738221446

>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは だとすればゲームクリア直前に飽きる人が続出してるのはなぜ?という話になる

273 20/10/19(月)00:45:17 No.738221485

こういう傾向にあるのだとしたらソシャゲのストーリー展開はある意味日本人に合っているのだろう

274 20/10/19(月)00:45:20 No.738221505

ゲームの世界は素晴らしいよ…現実なんて見なくていい…この世界に永遠に浸るんだ… みたいな魅力的なゲームは確かに存在するんだけど いいのかなぁ…って気持ちはある

275 20/10/19(月)00:45:22 No.738221518

過程が楽しい 俺に終わりを見せないでくれ

276 20/10/19(月)00:45:26 No.738221538

これなったことないんだよなぁ ラスダン面倒でちょっと間放置ってことはあったけど

277 20/10/19(月)00:45:31 No.738221559

そもそも北米型のゲームスタジオって日本とは違う戦略で動いていて ゲームって大半のプレイヤーが途中で投げ出すというデータがあるから 序盤にとにかくリソース投入してみんながプレイするところを楽しくする方針らしい

278 20/10/19(月)00:45:43 No.738221613

>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは 別に理解できないのは良いけど 思い込み勘違いを押し付けるのはちょっと…

279 20/10/19(月)00:45:54 No.738221674

めちゃくちゃ好きな作品の最終回だから体調パーフェクトに整えてから挑もうと思ったものの そんな時が来なくて放置したままになるのは時々ある

280 20/10/19(月)00:45:55 No.738221675

ゲームは終盤になればなるほど話が大きくなっていくし プレイヤーとしても万全の大勢で挑みたいから仕事終わった平日とか生半可な時間にプレイしたくない それが積もり積もって最終的に休日になっても「今日じゃないな……」って気持ちになって いつの間にか積んでるってパターンは?

281 20/10/19(月)00:46:02 No.738221711

オープンワールドのマップにわざと探索せずに残してるエリアとかある DLCはマップを拡張してくれるやつが一番好きです

282 20/10/19(月)00:46:06 No.738221730

浸ってる世界にピリオドを打ちたくない

283 20/10/19(月)00:46:11 No.738221753

RPGの終盤はつまらんからな 装備が整いすぎて簡単すぎる

284 20/10/19(月)00:46:22 No.738221805

RPGとかクリアまでゲームを遊ぶ人は全体の半分以下が普通って言うしな

285 20/10/19(月)00:46:23 No.738221816

>飽きるとは言うけど例えばスパロボが20話くらいで終わるのなら18話くらいでブレーキがかかるぞ俺 スパロボをなんでプレイしてるのかによるけど多くの人は自分の好き版権の為にやってる訳でその版権の出番終わったなと察したらやる気なくなっても当然なのでは?

286 20/10/19(月)00:46:42 No.738221900

これで最後だからってラスダン面倒な造りにするのはルールで禁止スよね?

287 20/10/19(月)00:46:43 No.738221904

実際ソシャゲみたいな終わらないコンテンツは割とありがたいよ まあそのラインまで人気出ればの話だが

288 20/10/19(月)00:46:43 No.738221909

アニメをリアタイで見ないので先に感想見てしまうと 最終回そういう終わり方したんだハッピーエンドで良かったねって知って満足して 自分で見ずに終わっちゃうことある

289 20/10/19(月)00:46:45 No.738221912

>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは まぁお前じゃわからないか このレベルの領域は

290 20/10/19(月)00:46:48 No.738221926

周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる?

291 20/10/19(月)00:47:02 No.738221986

長編漫画の最終巻も何となく積んでしまうことよくある

292 20/10/19(月)00:47:07 No.738222014

>そもそも北米型のゲームスタジオって日本とは違う戦略で動いていて >ゲームって大半のプレイヤーが途中で投げ出すというデータがあるから >序盤にとにかくリソース投入してみんながプレイするところを楽しくする方針らしい それ本当なら竜頭蛇尾っぽく終盤のガバ展開とかガバ設計なのも当然のことだったんだな…

293 20/10/19(月)00:47:16 No.738222062

>>飽きたけど飽きたって認めたくないだけなんでは >まぁお前じゃわからないか >このレベルの領域は ややこしくなるから変な煽り止めろ

294 20/10/19(月)00:47:17 No.738222072

>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? 例えばトルネコやシレンみたいなストーリークリア自体が序盤も序盤ならやる

295 20/10/19(月)00:47:19 No.738222078

アニメの最終話だけ見ないの方がなんとなく馴染みあるな たとえ嘘だとしても走り出せないなんて話が出るくらいにはそういう感覚はあるんだろうって

296 20/10/19(月)00:47:24 No.738222096

あと全く別ジャンルの問題で 育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが 育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう

297 20/10/19(月)00:47:34 No.738222141

と言っても本当にこれが望んだ答えかって言われるとなんか違う気もするんでそんなの知らねえとしか言いようがない

298 20/10/19(月)00:47:34 No.738222143

クリアが見えてきたタイミングで猛烈な飽きを感じることはよくあるけど

299 20/10/19(月)00:47:36 No.738222148

RDR2はアーサー死んでやる気なくなった「」それなりにいそうだなあれ

300 20/10/19(月)00:47:59 No.738222275

皆が興味を失うまではいつまでも引き伸ばして 飽きてしまったらバッサリ斬り落とす ソシャゲは正直ずるいとは思うけど合理的なんだなーって

301 20/10/19(月)00:48:07 No.738222311

好きになった作品でも結構やってるから気持ちはわかる 断腸の思いでクリアするようにしたのは割と近年

302 20/10/19(月)00:48:12 No.738222342

>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? 周回前提のつくりがよほど魅力的ならやる 周回しまくらないと真のEDが見れないみたいなのはそれまでがよっぽど面白ければやる

303 20/10/19(月)00:48:15 No.738222356

ED見たくねえのかよ そういう話だったわ勿体ない

304 20/10/19(月)00:48:17 No.738222369

鬼滅の最終巻だけ読んでない奴が読者の半分もいるわけ?

305 20/10/19(月)00:48:20 No.738222381

機体も武器も出揃ってインフレするスパロボの終盤がつまらなくなる現象

306 20/10/19(月)00:48:24 No.738222397

リアルタイムシミュレーションゲーはその点本当に飽きるまで止まらないな だって終わりがないんだもの基本的には

307 20/10/19(月)00:48:24 No.738222399

やりこみ要素が無駄に多いと途中で飽きる

308 20/10/19(月)00:48:25 No.738222403

>育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう シミュゲーの大勢決まってからの消化試合とかもな

309 20/10/19(月)00:48:42 No.738222494

>育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう ディスガイア放置してるのはそれだな

310 20/10/19(月)00:48:51 No.738222542

>あと全く別ジャンルの問題で >育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが >育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう 牧場物語一年目で投げがち 別にボスとかないけど

311 20/10/19(月)00:49:09 No.738222625

RPGに関してはそのキャラクター達の物語をもっと見ていたいのであってゲームをやり続けたいというだけだからストーリー要素のないクリア後要素なら特に手付けないな…

312 20/10/19(月)00:49:12 No.738222641

>こういう傾向にあるのだとしたらソシャゲのストーリー展開はある意味日本人に合っているのだろう なんで結末までちゃんと考えてるかもわからないような中途半端な話にへばりついて次の更新待たなきゃいけないんだろうってアホらしく感じてソシャゲ全くやらなくなったから つまり俺は日本人失格だな…

313 20/10/19(月)00:49:14 No.738222649

飽きて止める事とその世界を卒業したくなくて止める事は対極だよ 理解出来ない人が居るのもわかるけど

314 20/10/19(月)00:49:27 No.738222699

終わりたくないというかこの終わりたくないという感情を意識すらしたくない

315 20/10/19(月)00:49:34 No.738222737

旅の終わりは別れの始まりみたいな刷り込みがされているのが原因だと思われる

316 20/10/19(月)00:49:46 No.738222792

長く遊んだ=コスパがいい って考えだとすぐ終わるゲームはダメなんだけど ちゃんと最後まで遊んでもらうって点ではある程度の短さは必要…?

317 20/10/19(月)00:49:48 No.738222805

大勢決まってからの消化試合感の解消だか知らんが デススタックが一撃で溶けていく初期のcivは好きだけど大っ嫌いだよ

318 20/10/19(月)00:49:54 No.738222835

終わるのが嫌だから途中で辞めるってのは分からんな 途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん

319 20/10/19(月)00:49:57 No.738222843

つい無意識にやっちゃうんだよなぁ… なんか急にやる気が失われるのよね 続き自体は普通に気になってるのに

320 20/10/19(月)00:49:58 No.738222848

茶道だ和の心だみたいなアホくさい話じゃなくて文化学心理学的な視点から切り込んで欲しいな

321 20/10/19(月)00:49:58 No.738222863

>あと全く別ジャンルの問題で >育成の最中は最適化を考えたりして楽しいが >育成が完成するとそこで満足してボス倒す気がなくなるのもあるだろう Gジェネであったよ昔 お気に入りのキャラが限界まで育ったら急にやる気失せた こいつで戦ったりトドメ刺しても何の成長もしないって段階になって 他のキャラにトドメ刺させるのもなんかなって…

322 20/10/19(月)00:50:07 No.738222902

洋ゲーの後半がスカスカなところでいうとマッドマックスがすごい エリアが6個あるって言っておきながら1個は滅茶苦茶狭くて1個は砂漠で何もない

323 20/10/19(月)00:50:09 No.738222906

ずっと聖杯ダンジョンで脳細胞死んでたらそこらへん関係ないから楽だよなぁ 導きよりはるかに雑だとは思ってるが

324 20/10/19(月)00:50:21 No.738222958

序盤の軌道に乗せるまでが一番面白いタイプの経営シミュとかとはまた話が多分違う

325 20/10/19(月)00:50:30 No.738223005

>終わるのが嫌だから途中で辞めるってのは分からんな >途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん マジでわかってないことはわかった

326 20/10/19(月)00:50:39 No.738223048

>途中で辞めてる時点でそこでシナリオが終わってんじゃん 終わってないんだ 決着ついてないんだから

327 20/10/19(月)00:50:42 No.738223069

>ちゃんと最後まで遊んでもらうって点ではある程度の短さは必要…? 全体の短さっていうとまた違うから プレイ一回ごとの短さとでもいうのかな

328 20/10/19(月)00:50:46 No.738223083

自己分析した結果アンロックが終わってできることが増えなくなると起動すらしなくなることがわかりました

329 20/10/19(月)00:50:58 No.738223146

気付いたら最後まで遊んでた…名残惜しいけど楽しかった 位が本当は健全なんだと思う

330 20/10/19(月)00:51:04 No.738223170

終わらせたくないから放置するって結局ゲームやめたら意味ないのでは…?

331 20/10/19(月)00:51:12 No.738223201

あと最近のテイルズ落ちがろくでもないからラスダンで終わらせるくらいが幸せだったりしてな さらに戦う者達

332 20/10/19(月)00:51:17 No.738223235

二周目要素があるとクリアまでやる 二周目は行かない

333 20/10/19(月)00:51:34 No.738223325

ゲームを体験として割り切ればさっさと最後まで終わらせて次行こうってなりそうなもんだけど 世界観にめちゃくちゃ感情移入しちゃう傾向が強いのかな

334 20/10/19(月)00:51:38 No.738223338

物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが

335 20/10/19(月)00:51:46 No.738223376

腹八分目で終わるみたいなゲームだと 「ボリュームが足りない」って言われるのも事実だと思う

336 20/10/19(月)00:51:57 No.738223423

けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな

337 20/10/19(月)00:51:57 No.738223424

>ずっと聖杯ダンジョンで脳細胞死んでたらそこらへん関係ないから楽だよなぁ >導きよりはるかに雑だとは思ってるが ずっとマラソンしている地底人はむしろ啓蒙高すぎて脳細胞の次元が違うのではないか

338 20/10/19(月)00:51:59 No.738223435

先が読めるとモチベーション下がるってのはある

339 20/10/19(月)00:52:04 No.738223464

>茶道だ和の心だみたいなアホくさい話じゃなくて文化学心理学的な視点から切り込んで欲しいな いや茶道だ和の心だっていうのは文化学心理学的な視点の切り込みでは…? 合ってるかどうかはともかく一つの解釈ではあるだろう

340 20/10/19(月)00:52:14 No.738223509

ソシャゲは割とリセマラで満足してストーリー始めずにしばらく放置したりする

341 20/10/19(月)00:52:17 No.738223518

>周回要素とかクリア後のダンジョンとかあればやる? クリア前の世界に巻き戻されるのが嫌だから周回もあんまりやらないし 隠しダンジョンもクリア後の世界で行かせてほしい

342 20/10/19(月)00:52:20 No.738223530

ラスボス前にサブイベとか消化しないとってなるとそのままめんどくさくなって放置する感じなのがいくつか… 時限イベントとかあるから無視して進めにくいのもある

343 20/10/19(月)00:52:24 No.738223548

オープンワールドの有名どころのゲーム3本くらいこれやったからもうオープンワールド買わないことにした

344 20/10/19(月)00:52:28 No.738223564

めちゃくちゃ面白いゲームを最後の最後で終わらせるのがいやなのって俺だけじゃなかったんだ…

345 20/10/19(月)00:52:31 No.738223572

>終わらせたくないから放置するって結局ゲームやめたら意味ないのでは…? シュレーディンガーの猫ですにゃ

346 20/10/19(月)00:52:32 No.738223579

思考思想が近いアジア圏なら同様な感性あるんじゃないかな あるいはイギリスやニュージーランド等の島国なら

347 20/10/19(月)00:52:41 No.738223626

攻略見ながらやってる層はこういうの特に多そう 理想の形に沿わせることが大事だからラスボス手前まで来たらそれはもう完遂してる

348 20/10/19(月)00:52:41 No.738223628

この感覚や感情を理解できないのは仕方ないし無理に理解してもらおうとは思わないんだけど 否定しないと気が済まない奴はもう黙れよ…

349 20/10/19(月)00:52:55 No.738223689

>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 普通の感性ならわざわざdelもらいに行くような事言わない

350 20/10/19(月)00:52:59 No.738223706

>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 自分にコントロールする権利があるかないかじゃないかな

351 20/10/19(月)00:53:10 No.738223752

>けどアニメのスレで「このアニメ大好きだよ!最終回見てないけど!」なんて人を見たこと無いけどな 言い方はあれだけど最後まで見てないオタクをどうすりゃいいのさ

352 20/10/19(月)00:53:17 No.738223779

DLCで外伝とか前日譚とかあったり 1周目クリアでトゥルーエンディングが解放とかならやるかも やり込み要素とかストーリーラスボスより強い裏ボスとかは場合によるけど疲れるから相当そのゲームにのめり込んでないとやらないかな…

353 20/10/19(月)00:53:24 No.738223805

自分でやらんでも今の時代結末とか耳に入ってきそうだけどな

354 20/10/19(月)00:53:25 No.738223809

>物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが 最後がどうなるかより終わってしまうことのほうが辛い 耐えられない

355 20/10/19(月)00:53:25 No.738223810

最後が気になるしその先も気になるけどそれでもこのお話を終わらせたくないから止めるのは両立するんだ

356 20/10/19(月)00:53:29 No.738223830

買ったマンガ最終巻を積んどくのもあるあるだよね

357 20/10/19(月)00:53:36 No.738223868

うちの会社の工場長もういい歳のお爺ちゃんなんだけど昔からドラクエとか好きで結構やってる でも話聞くとクリアしたことは一度もなくてだいたいラスボス手前まで行ったらデータ消してまた最初から始めるそうだ 曰くクリアすると俺の中で終わっちゃうから終わりそうになると消してると

358 20/10/19(月)00:53:40 No.738223895

ソシャゲはうかうかしてるとゲームごと世界が消滅するから恐ろしいぜ

359 20/10/19(月)00:53:48 No.738223939

>言い方はあれだけど最後まで見てないオタクをどうすりゃいいのさ しらない

360 20/10/19(月)00:53:53 No.738223965

>まぁお前じゃわからないか >このレベルの領域は 定型使うならちゃんと使え

361 20/10/19(月)00:53:58 No.738223991

黙れよとは思わないけど的外れな事ずっと言っててかみ合わなさMAXは感じてる

362 20/10/19(月)00:54:04 No.738224020

ていうかこれアンケートでやったのが間違いで国ごとのトロフィーデータから統計的に分析するべき研究課題でしょ と思ったら主著者見たら研究者でもなんでもない野生の神様じゃん こんな研究ごっこやめて今すぐVRでホットスクランブル完全版ゲームデザインしてよオンラインでね!

363 20/10/19(月)00:54:09 No.738224044

そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…?

364 20/10/19(月)00:54:19 No.738224090

夢から覚めなければいけない系の話って海外にないのかな ああいう感じだと思うけど

365 20/10/19(月)00:54:25 No.738224122

適当に検索したら「この旅を終わらせたくない症候群」ってのが出てきた 名前はダサいがストレートな分伝わりやすいんじゃないかこれ

366 20/10/19(月)00:54:30 No.738224150

アニメは承認欲求満たすために最後まで見る「」多いからだいぶ違うだろうな 実況は脳死で出来て楽

367 20/10/19(月)00:54:31 No.738224151

きちんと締めてほしいけど最終回は見たくなかった みたいな滅茶苦茶な理論が存在するのか

368 20/10/19(月)00:54:45 No.738224210

俺最終回見てないアニメ結構あるけどね けいおんとか最終回見たら世界が終わるから見てない

369 20/10/19(月)00:54:48 No.738224222

研究ごっこもそうだが後進に唾吐くようなコンテストもやめてね

370 20/10/19(月)00:54:48 No.738224228

>そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…? 外人もRPGよくやってるぞ

371 20/10/19(月)00:54:54 No.738224250

>そもそも遊んでるゲームのジャンルが日本人と外国人で全然違うのでは…? 日本人でJRPG遊んでこれに陥る人は洋ゲーRPGやっても同じ事が起こる スカイリムとか例に出てるでしょ

372 20/10/19(月)00:54:57 No.738224269

>>物語そのもの没入してる場合なら話が最後がどうなるか気になるもんだし途中でやめるなんてありえないと思うが >最後がどうなるかより終わってしまうことのほうが辛い >耐えられない それ結局物語に対して自分の現実逃避優先しちゃう程度の情熱しかなかったって感じにしか見えない

373 20/10/19(月)00:54:58 No.738224274

ゲーム世界に浸っていたい感覚だけじゃなく 終わりが興ざめだったら嫌だな…って止めちゃう心理もあると思う 見ないうちは確実に良い作品のままでいられるというか

374 20/10/19(月)00:54:59 No.738224280

極端な話ストーリーや主人公たちの行く末を見たいよりこの世界に留まりたい気持ちが勝っちゃってるのかな…

375 20/10/19(月)00:55:05 No.738224294

スカリムなんかもメインの最後までやってねえ「」多いんだろうな ゲームだけだこの話

376 20/10/19(月)00:55:10 No.738224307

ただ引き延ばし要素でいえば洋ゲーはなんか露骨に続編匂わせエンドみたいのが多い気もする

377 20/10/19(月)00:55:23 No.738224354

>それ結局物語に対して自分の現実逃避優先しちゃう程度の情熱しかなかったって感じにしか見えない じゃあそれでいいです

378 20/10/19(月)00:55:24 No.738224357

ゆるキャン△とか最終回観てないな 漫画は後で買った

379 20/10/19(月)00:55:32 No.738224401

ドハマりして作品の世界観に浸っている状況を能動的に終わらせるのが辛いから 徐々に飽きて他に興味が移るのを待ってソフトランディングを狙うんだ

380 20/10/19(月)00:55:37 No.738224422

全ての「この旅を終わらせたくない症候群」というのは、様々なRPGをクリアするごとに経験したトラウマの積み重ねにより、ゲームをクリアすることができない、この旅を終わらせることで絶望を味わいたくない!という病気なのです。 RPG初体験の人に発症者がいたという話は聞きません、多くの「この旅を終わらせたくない症候群」発症者は18歳以上の方が多いのも納得です。 とりわけ、サブクエストをしっかりこなしたり、ダンジョン内の宝箱を全部回収してからボスに挑むというタイプの几帳面なプレイヤーが「この旅を終わらせたくない症候群」にかかりやすいようです。

381 20/10/19(月)00:55:39 No.738224428

>俺最終回見てないアニメ結構あるけどね こういう場でもないと敢えて言うことではないよな…

382 20/10/19(月)00:55:42 No.738224440

最終回に対して一定以上の警戒もあるかもね 「うわっこんな終わり方なら見なきゃよかった」を経験してない人はいないだろう

383 20/10/19(月)00:55:46 No.738224451

>スカリムなんかもメインの最後までやってねえ「」多いんだろうな >ゲームだけだこの話 漫画でもアニメでも小説でもあるんだよ 理解できないくせに無理して断定するな

384 20/10/19(月)00:55:48 No.738224463

この現象ネットだと最大手なくらいに見えるけど俺は全く共感できん

385 20/10/19(月)00:55:56 No.738224500

ベセスダゲーは割とその辺が特殊でメインシナリオが後半ガバガバだから 何週もしていろんなロールプレイする方向なんだよな FO4で1周を突き詰める路線になったけど

386 20/10/19(月)00:56:12 No.738224555

最終回前止めするとハードルが無限に上がっちゃうからやらなくなった

387 20/10/19(月)00:56:12 No.738224557

デスストランディングも最後まで見るとまたいつものコジコジやんってなるからいいとこで止めるのもありか…

388 20/10/19(月)00:56:23 No.738224602

>とりわけ、サブクエストをしっかりこなしたり、ダンジョン内の宝箱を全部回収してからボスに挑むというタイプの几帳面なプレイヤーが「この旅を終わらせたくない症候群」にかかりやすいようです。 飽きてない所かしゃぶり尽くしたが故に終わらせたくないってヤツか…

389 20/10/19(月)00:56:32 No.738224639

>ただ引き延ばし要素でいえば洋ゲーはなんか露骨に続編匂わせエンドみたいのが多い気もする ゲームじゃないけどハリウッド映画のエンドロールの後に続編作るよ!(儲かったら)も多いよね

390 20/10/19(月)00:56:34 No.738224654

そういう奴も全部の作品最後までやらないわけじゃないんでしょ?

391 20/10/19(月)00:56:41 No.738224697

クソだから見たくなかったとか飽きたからやらないじゃないって何回言ったらわかる?

392 20/10/19(月)00:57:01 No.738224779

逆にラストめちゃくちゃ良かったから最後まで見ておけ! って意見を見るとじゃあ…見てみようかな…ってなるから俺はちょろい

↑Top