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20/10/18(日)09:41:22 単発よ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602981682480.jpg 20/10/18(日)09:41:22 No.737942788

単発よりもキャンペーンの方がシナリオ書きやすいとは聞くけれども最初から全○話のスタイルは構成力が必要でやっぱり難しいんじゃないかという気がしてる

1 20/10/18(日)09:43:16 No.737943327

仮に全4回だとしたならひとまずシナリオを1つ作って それを4分割するという手もある

2 20/10/18(日)09:43:59 No.737943529

拾える伏線だけ拾って他は投げ捨てるから構成力とかいらないよ

3 20/10/18(日)09:44:04 No.737943543

ユドナでやってる金曜D&DはDMのオリジナルシナリオですげえなって思う

4 20/10/18(日)09:46:01 No.737944107

ここは公式シナリオの方が少数な気がする…

5 20/10/18(日)09:47:11 No.737944339

リレーキャンペーンなら適当に伏線を投げても後の人が回収してくれるから楽! 俺が最終話だった!

6 20/10/18(日)09:47:55 No.737944495

>ここは公式シナリオの方が少数な気がする… 基本オリジナルだからハードル高いんかね?

7 20/10/18(日)09:49:10 No.737944845

あんまりガチガチに構成しちゃうとPLの自由度感を削ぐかもしれないから難しい 第3話はそれまでの回でPCが何をやっても捕らえられて脱獄するシナリオです とか嫌がるPLがいるかもしれないし…

8 20/10/18(日)09:49:28 No.737944963

最終話でも投げていいんだ 最後にみんなでお空眺めて散って行った仲間たちを思い浮かべながら終わったよとやるだけでいい 全部辻褄合わせようとする奴なんてそうそういない

9 20/10/18(日)09:52:16 No.737945649

でもやってのける人もいるし…

10 20/10/18(日)09:52:51 No.737945774

キャンペーンが終わってもPCの人生はまだ続くんですよ

11 20/10/18(日)09:52:59 No.737945811

上を見すぎてもいいことはないからな…楽しめる範囲でやればいいんだ

12 20/10/18(日)09:54:02 No.737946066

>キャンペーンが終わってもPCの人生はまだ続くんですよ 世界を救うために犠牲になったのだ…

13 20/10/18(日)09:54:20 No.737946150

シナリオ作りも結局はセンスと経験だ そしてTRPGのシナリオは事前に完璧に作らなくても回しながら修正することもできるしその修正の上手さもセンスと経験だ つまり悩んでる間に卓を立てて経験を積むのが一番いい

14 20/10/18(日)09:54:40 No.737946219

つまり昼から卓を建ててもいいのか!

15 20/10/18(日)09:55:26 No.737946390

卓は立てれば立てるほど良いとされる

16 20/10/18(日)09:55:56 No.737946482

>つまり昼から卓を建ててもいいのか! システムは!

17 20/10/18(日)09:56:21 No.737946608

>>つまり昼から卓を建ててもいいのか! >システムは! サタスペ!

18 20/10/18(日)09:56:33 No.737946683

ウォーハンマー!

19 20/10/18(日)09:56:58 No.737946792

D&D!

20 20/10/18(日)09:58:37 No.737947198

手軽に遊べるようにT&T再ブーム来ないかなとは思ったけどレポ読んだら真似できる気がしなかった

21 20/10/18(日)10:00:33 No.737947593

リレーはむしろ最終回じゃないと合いそうにないな俺は

22 20/10/18(日)10:01:02 No.737947689

>リレーはむしろ最終回じゃないと合いそうにないな俺は それはそれで需要のある人材だ!

23 20/10/18(日)10:04:29 No.737948498

サタスペ卓が立つなら俺は行くぜ

24 20/10/18(日)10:05:00 No.737948622

昨日のウォーハンマーでランダム1%の確率でウッドエルフになった 俺のウォーハンマー運はそこがピークかも知れない

25 20/10/18(日)10:05:01 No.737948626

ここのT&TブームはD&Dが和訳されるのと同時に去ったと聞くがレポを読む限りT&TとD&Dは全然別物に見える…

26 20/10/18(日)10:05:41 No.737948770

su4286543.jpg ウォーハンマーの公式に置いてあったキャンペーンマップ この迷走してる感じが俺を狂わせる

27 20/10/18(日)10:06:41 No.737948981

>ウォーハンマーの公式に置いてあったキャンペーンマップ >この迷走してる感じが俺を狂わせる 2から3で来た道引き返しててダメだった

28 20/10/18(日)10:07:29 No.737949178

最終回までに問題が解決されていればいいんだろうけどね 片付けなければいけない敵幹部が残っていたりラスボスを倒すのに必要なアイテムが手に入っていなかったりの積み残しが多い状況で1話で解決しろとなるとソードマスターヤマトするしかなくなる

29 20/10/18(日)10:08:01 No.737949310

>ここのT&TブームはD&Dが和訳されるのと同時に去ったと聞くがレポを読む限りT&TとD&Dは全然別物に見える… プレイヤーが一緒なんだろう

30 20/10/18(日)10:11:01 No.737949987

T&TとD&Dのプレイヤーが一緒なら俺が知らないだけでD&Dでウルトラマンゴリラやったような卓もあるんだろうか

31 20/10/18(日)10:11:22 No.737950060

>D&D卓が立つなら俺は行くぜ

32 20/10/18(日)10:15:26 No.737950925

>T&TとD&Dのプレイヤーが一緒なら俺が知らないだけでD&Dでウルトラマンゴリラやったような卓もあるんだろうか レポで見たのだと桧山(ひのきやまと読むと何度も注意されてた)に登って木像と戦うシナリオやってたな よっしゃあああああああ!

33 20/10/18(日)10:16:00 No.737951039

>片付けなければいけない敵幹部が残っていたりラスボスを倒すのに必要なアイテムが手に入っていなかったり リレーキャンペやるときはそういうのを出さないようにシナリオ作ってる 倒すべき敵は自分のシナリオの中で倒すし 残すものはあとの人が面白いと思えば拾えばいいしそのままフェードアウトしても全く問題のないものだけだ

34 20/10/18(日)10:16:06 No.737951062

字間違えた、檜山だ

35 20/10/18(日)10:16:50 No.737951216

ウォーハンマーの英語版公式はゆるゆるで 製品版の一歩手前くらいの解像度の画像を結構上げるので落としとけ この地図とかオンセの時にこっそり使えるんじゃないかと思う https://www.cubicle7games.com/wp-content/uploads/2019/05/Warhammer_Fantasy_Roleplay_Rulebook_Reikland_map.jpg

36 20/10/18(日)10:21:21 No.737952181

リレーがぼちぼち最終回だし次の企画を…と思ったが同じくらい時間がかかると考えるとちょうど年度末に入るんだよな 空中分解の危機

37 20/10/18(日)10:22:08 No.737952394

>この地図とかオンセの時にこっそり使えるんじゃないかと思う スターターセットには地図が2種類ついてくるけど GM用の精密なものとPL用のろくに地名も書かれてないものの2種類なのが細かい

38 20/10/18(日)10:23:30 No.737952766

>最終回までに問題が解決されていればいいんだろうけどね >片付けなければいけない敵幹部が残っていたりラスボスを倒すのに必要なアイテムが手に入っていなかったりの積み残しが多い状況で1話で解決しろとなるとソードマスターヤマトするしかなくなる 別に全部シナリオ上で出す必要はないよ ソードマスターヤマトだって見せ方一つ次第だろうさ

39 20/10/18(日)10:24:03 No.737952924

>リレーがぼちぼち最終回だし次の企画を…と思ったが同じくらい時間がかかると考えるとちょうど年度末に入るんだよな >空中分解の危機 帰省する時にルルブを持ってくのは重くて辛いからな…どうしても遊べない期間ができてしまう

40 20/10/18(日)10:24:14 No.737952992

キャンペは樹形図みたいにシナリオ分岐増やすから最終想定がとんでもないことになるけど まぁやり始めると楽しいからなんとでもなる

41 20/10/18(日)10:24:36 No.737953085

>帰省する時にルルブを持ってくのは重くて辛いからな…どうしても遊べない期間ができてしまう そこでこの電子書籍

42 20/10/18(日)10:25:00 No.737953171

>>帰省する時にルルブを持ってくのは重くて辛いからな…どうしても遊べない期間ができてしまう >そこでこの電子書籍 されてない!

43 20/10/18(日)10:25:19 No.737953226

>倒すべき敵は自分のシナリオの中で倒すし これは俺も必ずやってる 後の人に放り投げると迷惑かけそうってのもあるけど ストーリー的に倒すべき敵を倒さないと話がしまらないのが大きい

44 20/10/18(日)10:25:24 No.737953249

D&DもCoCも電子化しないからなあ…

45 20/10/18(日)10:25:25 No.737953252

オープンオフィスでウォーハンマーのキャラシート作ってくれた「」いる? 耐久値の「その他修正」のところに数字を入れられないので良かったら直してくだち…

46 20/10/18(日)10:26:40 No.737953507

>D&DもCoCも電子化しないからなあ… でも日本だと電子化しても全文検索できないんでしょ…?

47 20/10/18(日)10:27:05 No.737953610

>D&DもCoCも電子化しないからなあ… D&D Beyondめっちゃ便利なんだけどね 当然英語のみ…

48 20/10/18(日)10:27:21 No.737953672

前サプリの中古探してたときメルカリに裁断済みのが出てたの思い出した 機材があれば便利だよな自炊…

49 20/10/18(日)10:29:25 No.737954083

樹形図形式でシナリオ書くのは楽しいんだけどマジで量がアホみたいになるのだけが難点だ 1シナリオ3分岐3話でも最終分岐が27ルートになってしまう 無論使うのは1ルートだけで26ルートはお蔵入りになる 書くの超楽しいんだけどね

50 20/10/18(日)10:29:30 No.737954091

公式NPCを黒幕ラスボスにできるなら 各話でそれぞれが幹部ボスを出していくのも面白そうなんだけどな 実質2キャラ作成するリレーみたいなもんだし

51 20/10/18(日)10:30:29 No.737954296

http://palepuppy.com/DodontoF/ こちらの1番にサタスペ昼のダイスDD部屋を建てました 時間は13:00-18:00 人数はDDを含めて最大5人を予定してます 12:00までに3人以上集まらなかったら爆破 DDできねえ! って人が集まったら自分が初期成長向けのシナリオ回しますのでお気軽にどうぞ

52 20/10/18(日)10:30:52 No.737954379

>無論使うのは1ルートだけで26ルートはお蔵入りになる なそ

53 20/10/18(日)10:31:25 No.737954489

卓立ててえらい!

54 20/10/18(日)10:32:25 No.737954682

部屋は立てないと立たないからな…

55 20/10/18(日)10:33:03 No.737954835

>樹形図形式でシナリオ書くのは楽しいんだけどマジで量がアホみたいになるのだけが難点だ >1シナリオ3分岐3話でも最終分岐が27ルートになってしまう >無論使うのは1ルートだけで26ルートはお蔵入りになる >書くの超楽しいんだけどね それを超楽しいと思えるのは最早才能だよ「」…

56 20/10/18(日)10:33:29 No.737954955

>公式NPCを黒幕ラスボスにできるなら >各話でそれぞれが幹部ボスを出していくのも面白そうなんだけどな >実質2キャラ作成するリレーみたいなもんだし 最初に黒幕だけはっきりさせておくリレーキャンペーンは結構楽かもしれない シナリオ作りやすくなるし

57 20/10/18(日)10:35:44 No.737955500

>それを超楽しいと思えるのは最早才能だよ「」… ありがとう だけど分岐先も全部想定して作ってくと自然そうならない?

58 20/10/18(日)10:35:44 No.737955502

>前サプリの中古探してたときメルカリに裁断済みのが出てたの思い出した >機材があれば便利だよな自炊… 機械はあるから自分でヤッてなーという所探してやるしかねえなぁー

59 20/10/18(日)10:35:54 No.737955532

春日がすべての黒幕のDXリレーキャンペーン! 逆に作りづらい気がするな…

60 20/10/18(日)10:37:53 No.737955997

月曜と火曜にダブルクロス3rdクランブルデイズを遊んだログを使ったレポートです ログを使ったレポートを書くとはいったけどここまでログを使うとは明言できてなかったからPLから怒られたら反省します 楽しかった卓のライブ感を生かすにはこうするほか思いつかなかったんだ su4286598.txt

61 20/10/18(日)10:38:11 No.737956091

>だけど分岐先も全部想定して作ってくと自然そうならない? それが怖くてどれ選んでもだいたい同じオチに収束するように作ってしまうよ…

62 20/10/18(日)10:38:27 No.737956155

分岐出たらアドリブで考えるからなあ…

63 20/10/18(日)10:38:54 No.737956258

>春日がすべての黒幕のDXリレーキャンペーン! >逆に作りづらい気がするな… 増やせば良いだけでは?

64 20/10/18(日)10:39:43 No.737956417

>それが怖くてどれ選んでもだいたい同じオチに収束するように作ってしまうよ… それが寂しくてついつい全分岐作っちゃうんだ

65 画像ファイル名:1602985210618.png 20/10/18(日)10:40:10 No.737956510

>無論使うのは1ルートだけで26ルートはお蔵入りになる GM俺の分岐

66 20/10/18(日)10:40:30 No.737956585

>su4286598.txt これはありがたい… 楽しそうでいいな

67 20/10/18(日)10:40:33 No.737956600

大幅カットのレポにしてもどこをカットしてどこを使うかは書く人の裁量なんだからレポに許可した時点でほぼ生ログでも怒らないんじゃないかな

68 20/10/18(日)10:40:50 No.737956660

ついで全分岐作れるならもうそれでいいと思うが普通はアドリブだと思う いやその様子だとアドリブも勿論やるんだろうが

69 20/10/18(日)10:42:03 No.737956961

収束が寂しいから分岐を用意するまでは俺もやるけど詳細なルート全部用意するのはやったことないな… 最初の方と最後の方だけなんとなく考えて中間はアドリブで乗り切る

70 20/10/18(日)10:42:42 No.737957088

>GM俺の分岐 セフィロトの樹みたいだな…

71 20/10/18(日)10:42:44 No.737957092

>GM俺の分岐 このタイプは目的地が最初から設定されてるシナリオだと俺も作るな ロックマンのステージ選択みたいなイメージだ

72 20/10/18(日)10:44:05 No.737957416

シナリオ内に分岐を作ると9割くらいで正攻法選ばれる印象 分岐がないときのほうが変な選択肢を作ってそっち進もうとされることが多かったかもしれない… なお残り1割は「全部の分岐の先がどうなってるのか見てみたい」と全ルート制覇された 流石に全ルート制覇して矛盾がないときくらいだけど

73 画像ファイル名:1602985470689.png 20/10/18(日)10:44:30 No.737957501

>GM俺の分岐

74 20/10/18(日)10:45:09 No.737957658

>いやその様子だとアドリブも勿論やるんだろうが PLが冴えた解答くれて3分岐内のどれにも収まらないとかならアドリブしちゃう その場合は27ルート全放棄で作り直しだから超興奮するぜ

75 20/10/18(日)10:45:30 No.737957760

>その場合は27ルート全放棄で作り直しだから超興奮するぜ ジャームだこれ

76 20/10/18(日)10:45:43 No.737957815

>その場合は27ルート全放棄で作り直しだから超興奮するぜ お前…かっこいいぜ…

77 20/10/18(日)10:47:14 No.737958151

シーン制の特にシーン数に上限があったりシーン数でPLに有利不利が発生するシステムは途中全部アドリブで乗り切る技が使えないからやりづらく感じる

78 20/10/18(日)10:47:53 No.737958297

ダブルクロスやりたい…

79 20/10/18(日)10:48:08 No.737958350

スケイヴンがネズミ講の元締めだったってどうかな?

80 20/10/18(日)10:48:12 No.737958369

営々と積み上げたシナリオが良い意味でぶっ壊れた時の興奮は確かに理解がないとはいわないが…

81 20/10/18(日)10:48:22 No.737958400

PLよりマスターがD&Dに大体移行したっぽいのが決め手かなぁ… あとなんかインフレすごいことになってたし

82 20/10/18(日)10:48:44 No.737958475

>シーン制の特にシーン数に上限があったりシーン数でPLに有利不利が発生するシステムは途中全部アドリブで乗り切る技が使えないからやりづらく感じる GM権限で制限取っ払ってやればいいだけでは?

83 20/10/18(日)10:49:05 No.737958560

>スケイヴンがネズミ講の元締めだったってどうかな? その字面だけでもう面白いからぜひやってほしい

84 20/10/18(日)10:49:21 No.737958625

>GM権限で制限取っ払ってやればいいだけでは? シノビガミとかだと難しい

85 20/10/18(日)10:49:25 No.737958643

>ダブルクロスやりたい… 初心者でもなきゃ今はGM不足だから自分で立てるっきゃないぜ

86 20/10/18(日)10:49:30 No.737958664

>スケイヴンがネズミ講の元締めだったってどうかな? いい思う あいつらやってそう

87 20/10/18(日)10:50:04 No.737958781

>その場合は27ルート全放棄で作り直しだから超興奮するぜ そ、そっか…

88 20/10/18(日)10:50:07 No.737958793

>>シーン制の特にシーン数に上限があったりシーン数でPLに有利不利が発生するシステムは途中全部アドリブで乗り切る技が使えないからやりづらく感じる >GM権限で制限取っ払ってやればいいだけでは? PLに事前に今回はシステムの制限無視してシーン数適当にやるよって説明してコンセンサス取る必要があるからやれなくはないけどやりづらくはあるかなって

89 20/10/18(日)10:50:17 No.737958820

結局のところ俺はシナリオ作りじゃなくて僕の考えた最強の戦闘遭遇を作るのが好きだというのがわかった 良い感じにPCを苦しませて粉砕されたい

90 20/10/18(日)10:50:25 No.737958860

サタスペで金を稼げってシナリオをやったときは地獄湯なんかの他に金の稼ぎ方を4種類くらい用意したが 4種全部クリアすれば4倍お金がゲットできるドン!と全クリ目指し始めた 亜侠はいじきたないな!

91 20/10/18(日)10:50:54 No.737958962

>サタスペで金を稼げってシナリオをやったときは地獄湯なんかの他に金の稼ぎ方を4種類くらい用意したが >4種全部クリアすれば4倍お金がゲットできるドン!と全クリ目指し始めた >亜侠はいじきたないな! 「」って全クリ大好きだよね

92 20/10/18(日)10:51:02 No.737958998

GMはジュビロの気持ちに触れることが出来る

93 20/10/18(日)10:51:20 No.737959082

>オープンオフィスでウォーハンマーのキャラシート作ってくれた「」いる? 俺じゃないけどあれいいよね…使わせてもらってる Excelで作りかけてたけど投げ捨てた

94 20/10/18(日)10:51:35 No.737959142

俺もシナリオはPLに壊されてなんぼと思うが26が無駄になるとわかって27分岐作ってさらにそれが全部無駄になって興奮できるほどの活力はない… ある意味羨ましい

95 20/10/18(日)10:52:09 No.737959288

アドリブ出来すぎるGMをリレーの中盤にさせると大変だぞ 後続へのプレッシャーがやばい

96 20/10/18(日)10:53:05 No.737959502

話を広げるのがうまいGM!話をまとめるのがうまいGM!そして俺はどっちも下手くそなGMだ!

97 20/10/18(日)10:53:36 No.737959616

>話を広げるのがうまいGM!話をまとめるのがうまいGM!そして俺はどっちも下手くそなGMだ! そう言う時の為の付属シナリオ! 実際面子が違うと雰囲気大分変るね…

98 20/10/18(日)10:54:15 No.737959793

>話を広げるのがうまいGM!話をまとめるのがうまいGM!そして俺はどっちも下手くそなGMだ! つまり合間の箸休め回をやるのが上手いGMということだ! 一見地味な箸休め回はその前後の派手な回をより一層盛り上げる効果があるからいいものだぞ

99 20/10/18(日)10:55:04 No.737959968

ダブルクロスGM不足してんの? 俺やろうか?

100 20/10/18(日)10:55:36 No.737960077

>ダブルクロスGM不足してんの? 俺やろうか? やろうぜ!

101 20/10/18(日)10:56:11 No.737960217

キャンペーンの箸休め回ってすごく大事だと思う キャラが固まって敵との因縁とか生まれてくると 逆にできることが限られてくることもあるからさ

102 20/10/18(日)10:56:14 No.737960232

>ダブルクロスGM不足してんの? 俺やろうか? 立ったら見学しに行くね

103 20/10/18(日)10:56:48 No.737960345

ダブルクロスできるんですか!?

104 20/10/18(日)10:57:05 No.737960411

おっけじゃあPL三名でどういうPCやりたいか相談したうえでシナリオ組むか マイクラで「」と遊ぶマルチmod鯖の構築する予定だったけど並行でやるね

105 20/10/18(日)10:57:56 No.737960625

>キャンペーンの箸休め回ってすごく大事だと思う >キャラが固まって敵との因縁とか生まれてくると >逆にできることが限られてくることもあるからさ いつのまにかみんなPC1に惚れ出したぞ…

106 20/10/18(日)10:58:30 No.737960730

>スケイヴンがネズミ講の元締めだったってどうかな? 最近考えてたのはスケイブンがウーバーシュライクの地下を使って ウーバーイーツやってるシナリオだった

107 20/10/18(日)10:58:31 No.737960732

シナリオ1:魔王に親を殺される シナリオ2:魔王の幹部との対決 シナリオ3:スケイブンのネズミ講 シナリオ4:魔王との最終決戦

108 20/10/18(日)10:59:19 No.737960899

DXいつやるんですか 今日ですか

109 20/10/18(日)11:00:17 No.737961098

>シナリオ3:スケイブンのネズミ講 外伝だかサブシナリオすぎる…

110 20/10/18(日)11:01:17 No.737961308

>DXいつやるんですか >今日ですか 気が早いないいよ

111 20/10/18(日)11:01:49 No.737961402

>気が早いないいよ アンタかっこいいぜ…

112 20/10/18(日)11:01:50 No.737961405

>シナリオ1:オールドワールドスケイブンランド >シナリオ2:とっとこスケイブン >シナリオ3:スケイブンのネズミ講 >シナリオ4:魔王との最終決戦

113 20/10/18(日)11:01:57 No.737961424

サタスペ立てた「」といいフットワーク軽くない!?

114 20/10/18(日)11:02:28 No.737961525

>サタスペ立てた「」といいフットワーク軽くない!? いいことだ

115 20/10/18(日)11:02:43 No.737961589

次スレ見るまでにどどんとふかディスコード(多分後者が連絡を密にしやすいからそっち)で相談することまとめておくね

116 20/10/18(日)11:02:54 No.737961635

>最近考えてたのはスケイブンがウーバーシュライクの地下を使って >ウーバーイーツやってるシナリオだった 2版のシナリオフックにハーフリングのパイ屋が経費削減のために下水道で食材を調達して 街に謎の伝染病が流行する話があった思うので公式と言ってもよい

117 20/10/18(日)11:03:45 No.737961795

>2版のシナリオフックにハーフリングのパイ屋が経費削減のために下水道で食材を調達して >街に謎の伝染病が流行する話があった思うので公式と言ってもよい さすがオールドワールドだな… あの世界で外食したくねえ

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