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20/10/18(日)09:11:12 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602979872872.jpg 20/10/18(日)09:11:12 No.737935628

ゲームでステージの単位を一面二面っていう呼ぶ文化あるけど あれって何のゲームが由来なの

1 20/10/18(日)09:12:52 No.737935993

スペースインベーダーの頃から言われてた

2 20/10/18(日)09:14:12 No.737936291

俺が最初に言い始めた

3 20/10/18(日)09:15:39 No.737936637

これって全国共通なのか 1UPの事一気アップとか言うの同様俺の地元だけの呼び方かと思ってた

4 20/10/18(日)09:16:44 No.737936872

残機が一機増えるから一機アップって呼ぶのは当然と言えば当然だし…

5 20/10/18(日)09:17:08 No.737936939

昔のゲームはステージ進んでもスクロールしなかったから画面が変わるのを面が進むって言ってたんだよ

6 20/10/18(日)09:17:49 No.737937162

改めて思うとゲーム側は全然使ってないよねこの単位

7 20/10/18(日)09:18:09 No.737937266

一面二面じゃなきゃなんて呼ぶのよ

8 20/10/18(日)09:18:59 No.737937512

>一面二面じゃなきゃなんて呼ぶのよ ラウンド

9 20/10/18(日)09:19:07 No.737937549

元々コンピュータで設計をする世界は図面の世界だから 一つの単位が一面二面だっただけだろ

10 20/10/18(日)09:19:50 No.737937695

7UP 1UP

11 20/10/18(日)09:20:30 No.737937888

1zone(ゾーン)とは言わない?

12 20/10/18(日)09:20:40 No.737937920

スクロールという概念がないんだから面としか言いようが無いね

13 20/10/18(日)09:21:08 No.737938017

ドラクエとかであんま言わんよなこれ

14 20/10/18(日)09:22:01 No.737938226

マリオとかが有名になるまで1画面の中で敵が横から現れたり物が飛んできたりが普通だったから

15 20/10/18(日)09:22:04 No.737938247

RPGだと章とか

16 20/10/18(日)09:22:11 No.737938269

>ドラクエとかであんま言わんよなこれ ドラクエでステージの概念なんてないからな…

17 20/10/18(日)09:23:25 No.737938620

アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから 個々のステージの呼び方がなくてもやもやする

18 20/10/18(日)09:25:47 No.737939213

>アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから マリオの頃から1-1とか2-3とかって表記してるし…

19 20/10/18(日)09:26:03 No.737939267

RPGはRPGでレベル=強さみたいなものを広めたし…

20 20/10/18(日)09:26:49 No.737939412

格好つけてフェーズとか言うのどう?

21 20/10/18(日)09:27:29 No.737939558

一面の最初の面とか三つ目の面が云々って言ってたな

22 20/10/18(日)09:27:39 No.737939588

25m50m75m100m

23 20/10/18(日)09:27:48 No.737939612

>>アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから >マリオの頃から1-1とか2-3とかって表記してるし… それこそ上で名前が上がってるマリオだとワールド表記だな 4ー1とか、8ー2とか 他のゲームなら○○の国とか、▲▲スターとか、□□の海とかざっくりした区分になる でもゲーム内でそういう表記が出てくるのもファミコンよりはもうちょい後か

24 20/10/18(日)09:28:05 No.737939651

言われてみると当たり前のように使ってたけどゲーム側は使ってないのか…

25 20/10/18(日)09:28:22 No.737939689

昔の1ステージ1画面のゲームが基準なのかと思った

26 20/10/18(日)09:29:29 No.737939990

昔はゲーム雑誌でも面面書いてあった気がする

27 20/10/18(日)09:30:37 No.737940261

なろうとかギルドとかスキルとか当たり前の用語として説明もなしに使われてるけど あれもゲームまったくやらん奴からしたらさっぱりなんだろうな 感覚としては分かるだろうけど

28 20/10/18(日)09:32:33 No.737940752

1-1を一年一組 3-2を三年二組ってふざけて呼んでた奴がクラスに居たの思い出した

29 20/10/18(日)09:34:47 No.737941207

数字で呼ばれるのは一面とか最初の方だけで 後の方になると数えるの面倒になるのか海の面とか氷の面とかになってた

30 20/10/18(日)09:36:01 No.737941459

ステージって呼ぶかはゲームに合わせるな

31 20/10/18(日)09:36:25 No.737941546

1UPって一機アップなのか なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ

32 20/10/18(日)09:37:58 No.737941899

>1UPって一機アップなのか >なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ 一気!一気!一気!一気!

33 20/10/18(日)09:38:22 No.737941972

>>1UPって一機アップなのか >>なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ >一気!一気!一気!一気! 大学生の飲み会コールか

34 20/10/18(日)09:38:42 No.737942040

ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね あれもいつからだ

35 20/10/18(日)09:38:48 No.737942058

>一揆!一揆!一揆!一揆!

36 20/10/18(日)09:39:25 No.737942229

ドラゴンボールで気がどうのこうのって言ってたし一気かと思うよな

37 20/10/18(日)09:40:12 No.737942438

残機なし

38 20/10/18(日)09:40:33 No.737942574

>ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね >あれもいつからだ STGだと強化アイテム呼びしてたから ウルティマとか洋ゲーな気はする

39 20/10/18(日)09:40:34 No.737942579

>1UPって一機アップなのか >なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ 声に出したら同じだからな…

40 20/10/18(日)09:40:56 No.737942663

ワンナップじゃねーの!?

41 20/10/18(日)09:41:29 No.737942826

あそこにイッキあるからとっといた方がいいよ! みたいになってた マリオとかロックマンとか

42 20/10/18(日)09:41:43 No.737942884

>>一揆!一揆!一揆!一揆! これができるゲーム少なすぎる

43 20/10/18(日)09:42:37 No.737943164

面をクリアするのは越すとか言うらしいけど うちは普通にクリアだった

44 20/10/18(日)09:42:45 No.737943202

レベル

45 20/10/18(日)09:43:53 No.737943503

>ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね >あれもいつからだ バフデバフはオンラインゲーで呼んでた呼称が広まったイメージがある

46 20/10/18(日)09:43:56 No.737943517

レベルE

47 20/10/18(日)09:44:11 No.737943577

PS2辺りで一旦ゲーム離れしてオンゲとか洋ゲーやらずにそのままソシャゲデビューしたから 最初スレでバフデバフ言ってるのが何なのか素で分からんかった

48 20/10/18(日)09:45:25 No.737943889

バフデバフはネットに触れるようになってから初めて聞いたな

49 20/10/18(日)09:47:06 No.737944329

自分はバフデバフは遊戯王とかTCG関連で最初聞いた

50 20/10/18(日)09:47:09 No.737944335

バフデバフは割と最近だった気がするけそもう覚えてないな

51 20/10/18(日)09:47:21 No.737944366

バフデバフはゲーム内で使ってるのもあるから困惑した

52 20/10/18(日)09:48:03 No.737944544

むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ あの手のステ強化スキルって昔からあったろ

53 20/10/18(日)09:48:47 No.737944741

ラスボスとかもあれ全国共通よね ネットとかなかったのに

54 20/10/18(日)09:48:50 No.737944760

俺も元はTCGだったような記憶はあるけどもうわからん

55 20/10/18(日)09:49:48 No.737945050

>むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ >あの手のステ強化スキルって昔からあったろ 子どもの頃はその手のスキル使わなかったから呼ぶ機会すらなかったな

56 20/10/18(日)09:49:57 No.737945084

子供の頃は強化弱化状態異常なんて使わず殴るしかしなかったからな…

57 20/10/18(日)09:52:45 No.737945753

バフデバフの概念を理解したのはPSOをやりはじめた辺りからかな…

58 20/10/18(日)09:52:46 No.737945756

スクルト唱えるカニぐらいしかバフの強さ知る機会ないからな昔のゲーム こっちが使えてもバフかえるぐらいなら二回殴った方がいいだろみたいな感覚だった

59 20/10/18(日)09:53:00 No.737945817

ドラクエをやったことないせいでバフをドラクエで例えられた時にちょっと困る

60 20/10/18(日)09:53:56 No.737946046

>むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ >あの手のステ強化スキルって昔からあったろ ステータスアップって言ってたな もしくはバイキルトだのルカニだのそのものの名前で呼んでた

61 20/10/18(日)09:54:01 No.737946063

面はlevelの和訳では?

62 20/10/18(日)09:54:08 No.737946089

今まできにしたことなかったけど言われてみるとなんで「面」って単語があてがわれてるんだってなるな

63 20/10/18(日)09:54:16 No.737946128

モブとかNPCも昔は言ってなかった気がする

64 20/10/18(日)09:54:34 No.737946202

E缶とかいうこっちが勝手に呼んでたものかと思ったら公式だった奴

65 20/10/18(日)09:54:58 No.737946298

>モブとかNPCも昔は言ってなかった気がする 村人とか町人とか呼んでたな

66 20/10/18(日)09:55:14 No.737946356

AoEもいつからだろう

67 20/10/18(日)09:55:17 No.737946362

デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする

68 20/10/18(日)09:55:28 No.737946399

一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか

69 20/10/18(日)09:55:44 No.737946444

バブデバフはEQからなのかな?

70 20/10/18(日)09:56:06 No.737946519

>一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか それこそインベーダーゲームじゃない?

71 20/10/18(日)09:56:36 No.737946695

>一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか インベーダーでしょう

72 20/10/18(日)09:56:42 No.737946729

攻撃大バフをバイキルト呼びするのは見たことあるな…

73 20/10/18(日)09:56:59 No.737946808

テイルズのTPとかMPじゃないのにずっとMPって呼んでた

74 20/10/18(日)09:57:26 No.737946959

バフデバフはそれこそD&Dからじゃねぇかな

75 20/10/18(日)09:57:54 No.737947066

状態異常はailmentで慣れてたけど他にあるかな

76 20/10/18(日)09:57:55 No.737947070

ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね

77 20/10/18(日)09:58:02 No.737947088

>デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする >ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする 状態異常はバステじゃない? そういやこれもいつから言い出したのか知らんな

78 20/10/18(日)09:58:31 No.737947175

古いゲームの取説とかゲーセンの筺体に貼るプレイ説明とか調べていけば面とかステージとか残機とか書かれてそうな気もする

79 20/10/18(日)09:59:11 No.737947309

画面というかマップが切り替わるから面なんじゃね

80 20/10/18(日)09:59:15 No.737947328

>AoEもいつからだろう これやDoTはMMO発祥な気がするけどどれかは分からない ウルティマだろうか

81 20/10/18(日)10:00:35 No.737947600

>デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする >ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする ああそうか 状態異常とステータスダウンを並列に処理にしてるゲームと 別々にしてるゲームの違いもあるか

82 20/10/18(日)10:00:48 No.737947642

>ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね ゲームじゃなくて例えばクイズとか計算ドリルとかだと難易度のことレベルっていうのは普通なのよね 不思議だわ

83 20/10/18(日)10:01:03 No.737947695

ダメージ与えまくる役割がいつの間にかディーラーって呼ばれるようになってて自分が本当に長い期間ゲームやってなかったんだな…ってのを実感した

84 20/10/18(日)10:01:09 No.737947711

そもそもどういう意味だバフって

85 20/10/18(日)10:01:10 No.737947715

ステージを和訳した単位だと思ってた スポーツのグラウンドとかコートは面で数えるしそんな感覚かなと

86 20/10/18(日)10:01:48 No.737947830

>そもそもどういう意味だバフって Bufferの略

87 20/10/18(日)10:02:14 No.737947935

>>ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね >ゲームじゃなくて例えばクイズとか計算ドリルとかだと難易度のことレベルっていうのは普通なのよね >不思議だわ 今調べたらレベルデザインって本来は難易度調整のことではないって出てきてしらそんってなってる

88 20/10/18(日)10:02:27 No.737947980

そういえば80年代のなめ猫を題材にしたゲームで1面クリアしたときに だれでもとれる1がめん なめんなよ という風に表示されてたな

89 20/10/18(日)10:02:50 No.737948073

自分がバフデバフ覚えたのモバマスからだ懐かしいな

90 20/10/18(日)10:03:09 No.737948178

インベーダーゲームで次の画面に進んだ辺りが由来な気がする

91 20/10/18(日)10:03:45 No.737948306

>そもそもどういう意味だバフって ウルティマか何かで体力上昇の魔法がbuffer(緩衝材を挟むの意)だったのでそこから来てる

92 20/10/18(日)10:03:59 No.737948357

>そもそもどういう意味だバフって 元の英語はムキムキになるって意味のスラング

93 20/10/18(日)10:04:00 No.737948362

>今調べたらレベルデザインって本来は難易度調整のことではないって出てきてしらそんってなってる 遊ぶための導線って感じかな 新しいテクニックのチュートリアルをどこに挟むかとかそのテクニックが必須になるポイントをどこに置くかとか RPGとかだと探索しやすい町の作り方とかもレベルデザインの範疇だったかと思う

94 20/10/18(日)10:04:24 No.737948471

>自分がバフデバフ覚えたのモバマスからだ懐かしいな あのゲームデバフとか無価値じゃなかったっけ…

95 20/10/18(日)10:08:12 No.737949358

フラグが立つなんて業界用語も今だと割かし一般的に使われてる言葉になってるよね

96 20/10/18(日)10:08:20 No.737949389

ドラクエはMPマジックパワー

97 20/10/18(日)10:08:42 No.737949466

バフデバフは00年代に入ってから急に普及し始めた記憶 ネトゲのプレイヤー人口が増えた影響だろうか

98 20/10/18(日)10:08:53 No.737949512

ノンプレイヤーキャラクターを初めて聞いたのは聖剣伝説のお助けキャラだった

99 20/10/18(日)10:09:16 No.737949603

面の由来に関してはレベルデザインについて調べてた時にズバリそのものについて語ってるページ見つけた記憶がある

100 20/10/18(日)10:10:37 No.737949909

バフ関連はUOとかの初期のMMOで海外の文化が入ってきたやつだったと思う

101 20/10/18(日)10:11:03 No.737949993

キャラの役割もいつからか… タンクタンクって言われるとガンタンクを連想してしまう

102 20/10/18(日)10:11:29 No.737950095

>フラグが立つなんて業界用語も今だと割かし一般的に使われてる言葉になってるよね 恋愛フラグって言葉が元なのこれ それとももっと以前に別の意味で使われてたのか

103 20/10/18(日)10:11:39 No.737950138

NPCはコンピューターRPG以前からのTRPGの用語だから

104 20/10/18(日)10:12:02 No.737950215

ミル貝で全く聞かないラストボス表記が徹底されてたのを思い出した

105 20/10/18(日)10:12:06 No.737950227

ギャルゲーが元じゃね

106 20/10/18(日)10:12:27 No.737950298

フラグなんかも開発者用語を通ぶって使うくらいしかみなかったけど いつの間にかあるあるネタくらいの扱いになってた

107 20/10/18(日)10:12:38 No.737950331

>キャラの役割もいつからか… アタッカー:わかる DPS:分からない

108 20/10/18(日)10:13:26 No.737950504

1秒あたりのダメージ量が何故ロールの名前に…

109 20/10/18(日)10:13:37 No.737950535

>キャラの役割もいつからか… タンクも日本で一般化したのはUOら辺のMMOだった気がする

110 20/10/18(日)10:13:51 No.737950589

タンク云々はOWあたりからMMOプレイヤー以外にもかなり浸透した気がする

111 20/10/18(日)10:14:22 No.737950694

DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな

112 20/10/18(日)10:14:28 No.737950714

>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか 逆でしょ プログラミングで条件満たしてるかどうかをFlag(旗)って単語で管理してた

113 20/10/18(日)10:14:38 No.737950757

>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか いや元々プログラミング用語でフラッグが立つ旗が立つっていう言葉からきてんのよ恋愛フラグとかも ゼビウスとかロードランナーとかの最初期のゲーム時代で発生した言葉だね

114 20/10/18(日)10:14:40 No.737950767

ヘイトが重要な概念が生まれたのがネトゲなのでその辺のはず

115 20/10/18(日)10:14:52 No.737950811

キャラを選ぶことをピックとか言い出したのはどこからだ

116 20/10/18(日)10:14:53 No.737950816

>DPS:分からない FF14が火力職を公式でそういう略称にしてるから…

117 20/10/18(日)10:14:57 No.737950828

>恋愛フラグって言葉が元なのこれ 恋愛かどうかはともかくノベルゲーやアドベンチャーの方で使われてた言葉で 特に選択肢を間違えると死ぬ=死亡フラグあたりから世間でもよく言われるようになった気がする

118 20/10/18(日)10:15:50 No.737951004

>DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな 普通にアタッカーがその枠だよ

119 20/10/18(日)10:15:51 No.737951008

>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか ゲーム内で~の行動を起こすと~が出来るようになるっていうのをフラグを立てるって言うらしい 特定の村人に話しかけると城に入れるようになるフラグが立つみたいな

120 20/10/18(日)10:16:12 No.737951081

ダメージパーセカンドはまあわかる クラウドとかがわからない

121 20/10/18(日)10:16:15 No.737951101

>DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな ダメージパーセコンドで秒あたりのダメージ量 つまりダメージ効率を指していた略語を 日本だと何故かDPS高い職みたいな使い方に

122 20/10/18(日)10:16:18 No.737951114

フレームって言葉が浸透したのはどこの格ゲーから?

123 20/10/18(日)10:16:42 No.737951184

攻撃職自体はDPSと呼ぶのか初見だと絶対分からんな

124 20/10/18(日)10:16:43 No.737951186

DPSはダメージ効率のことでいいのか?

125 20/10/18(日)10:17:39 No.737951364

>DPSはダメージ効率のことでいいのか? ダメージ効率のことでもあるしロールのことでもあるからややこしい

126 20/10/18(日)10:18:16 No.737951532

>DPSはダメージ効率のことでいいのか? 本来はそうだったんだけど DPS=火力=火力職みたいな流れで アタッカー自体をDPSと呼ぶようになったらしい

127 20/10/18(日)10:18:38 No.737951638

DPS自体はダメージ効率 それが高い=アタッカーだからDPS高いやつをそのままDPSと呼ぶようになった

128 20/10/18(日)10:18:43 No.737951648

>DPSはダメージ効率のことでいいのか? Damage Per Secondだから1秒あたりのダメージ総量 振りが遅くて1撃が重い武器と振りが早くて1撃が軽い武器を比べて どっちが強いか比較するために必要

129 20/10/18(日)10:19:43 No.737951862

>クラウドとかがわからない †KURAUDO†

130 20/10/18(日)10:20:07 No.737951923

>クラウドとかがわからない ♰KURAUDO♰じゃないよな…

131 20/10/18(日)10:20:29 No.737952009

ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…?

132 20/10/18(日)10:21:02 No.737952122

†とみおかぎゆう†

133 20/10/18(日)10:21:37 No.737952229

>CC(クラウドコントロール)とは敵を無力化する戦術のことである だって 初めて聞いたわ

134 20/10/18(日)10:21:38 No.737952233

バフデバフ 発生フレーム パリィ 辺りはまだ最近言われだした印象

135 20/10/18(日)10:21:57 No.737952302

>ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…? 小学生

136 20/10/18(日)10:22:00 No.737952338

DPSはギガが減るみたいに言われたらわかるけど自分ではできるだけ使うの避ける言葉枠に入れてる

137 20/10/18(日)10:22:33 No.737952524

火力担当はダメージディーラーなんて呼び方も聞くな

138 20/10/18(日)10:22:59 No.737952627

>ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…? 本名の下の名前をプレイヤーネームにしてオンラインゲームに潜る小学生プレイヤーの概念みたいなもの

139 20/10/18(日)10:23:36 No.737952793

ゆうたはモンハンで 「ハチミツください」とか「しっぽきってやくめでしよ」とかの迷言を吐いたキッズ とそのエミュをして楽しんでた一部の迷惑プレイヤー つまり困ったちゃんの総称 まあとしあきみたいなもんなんやなw

140 20/10/18(日)10:24:03 No.737952925

>1UP ワンナップ

141 20/10/18(日)10:24:10 No.737952979

モンハン4で携帯機&オン無料になったから子供が大量発生した結果ゆうた=地雷になったんだっけか

142 20/10/18(日)10:24:15 No.737952994

DPS呼びはジッサイにDPSを指してるというより 「DPS出せる職」→「DPS職」→「DPS」 みたいにどんどん略されていった結果のように思う…外から見たらどっちも同じだけど

143 20/10/18(日)10:24:19 No.737953010

ゆうたの意味は分かるけどなぜゆうたなんだ 当時流行した子供の名前だったりするのか

144 20/10/18(日)10:24:28 No.737953055

>>1UP >ワンナップ ワナップ

145 20/10/18(日)10:24:53 No.737953154

クラウドは群衆とか暴徒とかそういう意味

146 20/10/18(日)10:24:57 No.737953164

>>>1UP >>ワンナップ >ワナップ いーちーあーっーぷーーー!!!

147 20/10/18(日)10:25:24 No.737953250

>>>1UP >>ワンナップ >ワナップ エ゛グズデンド!

148 20/10/18(日)10:26:04 No.737953373

攻撃職をDPSと呼ぶみたいな例他にもありそうだけど思いつかんな

149 20/10/18(日)10:26:07 No.737953387

ゆうたは一般化したけどふんたーは聞かなくなったな

150 20/10/18(日)10:26:23 No.737953442

>ゆうたの意味は分かるけどなぜゆうたなんだ としあきと同じで有名になった問題児事件だから

151 20/10/18(日)10:26:45 No.737953524

>モンハン4で携帯機&オン無料になったから子供が大量発生した結果ゆうた=地雷になったんだっけか ゆうた自体は3とかだった気がする というか4は多少のキッズはある程度許容しないと野良出来なかったからわざわざ地雷って言う方が…みたいなところあった

152 20/10/18(日)10:27:00 No.737953584

としあきも元はクソコテの名前だからな…

153 20/10/18(日)10:27:38 No.737953743

MMOはやらないけど アタッカーヒーラーバッファーデバッファータンクあたりは聞くかな…

154 20/10/18(日)10:27:42 No.737953756

インベーダーの前のサーカスの時点で言われてたとも聞く

155 20/10/18(日)10:28:36 No.737953915

ジシャク 砥 石

156 20/10/18(日)10:28:51 No.737953962

>攻撃職をDPSと呼ぶみたいな例他にもありそうだけど思いつかんな 盾もそうじゃないかな

157 20/10/18(日)10:29:27 No.737954087

>としあきも元はクソコテの名前だからな… コテハンで荒らしてたとしあきがいて そのせいで名無しがとしあきになったんだっけ

158 20/10/18(日)10:29:34 No.737954106

盾は一応盾になるって言葉もあるし…

159 20/10/18(日)10:29:35 No.737954109

試しに調べてみたらモンハンwikiに詳細なゆうたの歴史が書かれててダメだった

160 20/10/18(日)10:29:52 No.737954172

メイン盾きた!これで勝つる!

161 20/10/18(日)10:29:58 No.737954194

MMOが流行ってタンク職の役割が広まったおかげでクロコダインの偉大さが再評価された気がする

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