20/10/18(日)09:11:12 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602979872872.jpg 20/10/18(日)09:11:12 No.737935628
ゲームでステージの単位を一面二面っていう呼ぶ文化あるけど あれって何のゲームが由来なの
1 20/10/18(日)09:12:52 No.737935993
スペースインベーダーの頃から言われてた
2 20/10/18(日)09:14:12 No.737936291
俺が最初に言い始めた
3 20/10/18(日)09:15:39 No.737936637
これって全国共通なのか 1UPの事一気アップとか言うの同様俺の地元だけの呼び方かと思ってた
4 20/10/18(日)09:16:44 No.737936872
残機が一機増えるから一機アップって呼ぶのは当然と言えば当然だし…
5 20/10/18(日)09:17:08 No.737936939
昔のゲームはステージ進んでもスクロールしなかったから画面が変わるのを面が進むって言ってたんだよ
6 20/10/18(日)09:17:49 No.737937162
改めて思うとゲーム側は全然使ってないよねこの単位
7 20/10/18(日)09:18:09 No.737937266
一面二面じゃなきゃなんて呼ぶのよ
8 20/10/18(日)09:18:59 No.737937512
>一面二面じゃなきゃなんて呼ぶのよ ラウンド
9 20/10/18(日)09:19:07 No.737937549
元々コンピュータで設計をする世界は図面の世界だから 一つの単位が一面二面だっただけだろ
10 20/10/18(日)09:19:50 No.737937695
7UP 1UP
11 20/10/18(日)09:20:30 No.737937888
1zone(ゾーン)とは言わない?
12 20/10/18(日)09:20:40 No.737937920
スクロールという概念がないんだから面としか言いようが無いね
13 20/10/18(日)09:21:08 No.737938017
ドラクエとかであんま言わんよなこれ
14 20/10/18(日)09:22:01 No.737938226
マリオとかが有名になるまで1画面の中で敵が横から現れたり物が飛んできたりが普通だったから
15 20/10/18(日)09:22:04 No.737938247
RPGだと章とか
16 20/10/18(日)09:22:11 No.737938269
>ドラクエとかであんま言わんよなこれ ドラクエでステージの概念なんてないからな…
17 20/10/18(日)09:23:25 No.737938620
アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから 個々のステージの呼び方がなくてもやもやする
18 20/10/18(日)09:25:47 No.737939213
>アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから マリオの頃から1-1とか2-3とかって表記してるし…
19 20/10/18(日)09:26:03 No.737939267
RPGはRPGでレベル=強さみたいなものを広めたし…
20 20/10/18(日)09:26:49 No.737939412
格好つけてフェーズとか言うのどう?
21 20/10/18(日)09:27:29 No.737939558
一面の最初の面とか三つ目の面が云々って言ってたな
22 20/10/18(日)09:27:39 No.737939588
25m50m75m100m
23 20/10/18(日)09:27:48 No.737939612
>>アクションゲームだとエリアボスまでの複数ステージをまとめて一面って言うから >マリオの頃から1-1とか2-3とかって表記してるし… それこそ上で名前が上がってるマリオだとワールド表記だな 4ー1とか、8ー2とか 他のゲームなら○○の国とか、▲▲スターとか、□□の海とかざっくりした区分になる でもゲーム内でそういう表記が出てくるのもファミコンよりはもうちょい後か
24 20/10/18(日)09:28:05 No.737939651
言われてみると当たり前のように使ってたけどゲーム側は使ってないのか…
25 20/10/18(日)09:28:22 No.737939689
昔の1ステージ1画面のゲームが基準なのかと思った
26 20/10/18(日)09:29:29 No.737939990
昔はゲーム雑誌でも面面書いてあった気がする
27 20/10/18(日)09:30:37 No.737940261
なろうとかギルドとかスキルとか当たり前の用語として説明もなしに使われてるけど あれもゲームまったくやらん奴からしたらさっぱりなんだろうな 感覚としては分かるだろうけど
28 20/10/18(日)09:32:33 No.737940752
1-1を一年一組 3-2を三年二組ってふざけて呼んでた奴がクラスに居たの思い出した
29 20/10/18(日)09:34:47 No.737941207
数字で呼ばれるのは一面とか最初の方だけで 後の方になると数えるの面倒になるのか海の面とか氷の面とかになってた
30 20/10/18(日)09:36:01 No.737941459
ステージって呼ぶかはゲームに合わせるな
31 20/10/18(日)09:36:25 No.737941546
1UPって一機アップなのか なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ
32 20/10/18(日)09:37:58 No.737941899
>1UPって一機アップなのか >なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ 一気!一気!一気!一気!
33 20/10/18(日)09:38:22 No.737941972
>>1UPって一機アップなのか >>なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ >一気!一気!一気!一気! 大学生の飲み会コールか
34 20/10/18(日)09:38:42 No.737942040
ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね あれもいつからだ
35 20/10/18(日)09:38:48 No.737942058
>一揆!一揆!一揆!一揆!
36 20/10/18(日)09:39:25 No.737942229
ドラゴンボールで気がどうのこうのって言ってたし一気かと思うよな
37 20/10/18(日)09:40:12 No.737942438
残機なし
38 20/10/18(日)09:40:33 No.737942574
>ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね >あれもいつからだ STGだと強化アイテム呼びしてたから ウルティマとか洋ゲーな気はする
39 20/10/18(日)09:40:34 No.737942579
>1UPって一機アップなのか >なんも知らずに周りに釣られてイッキアップイッキアップって言ってたわ 声に出したら同じだからな…
40 20/10/18(日)09:40:56 No.737942663
ワンナップじゃねーの!?
41 20/10/18(日)09:41:29 No.737942826
あそこにイッキあるからとっといた方がいいよ! みたいになってた マリオとかロックマンとか
42 20/10/18(日)09:41:43 No.737942884
>>一揆!一揆!一揆!一揆! これができるゲーム少なすぎる
43 20/10/18(日)09:42:37 No.737943164
面をクリアするのは越すとか言うらしいけど うちは普通にクリアだった
44 20/10/18(日)09:42:45 No.737943202
レベル
45 20/10/18(日)09:43:53 No.737943503
>ステータス強化弱化をバフデバフとか呼ぶのも昔はなかったよね >あれもいつからだ バフデバフはオンラインゲーで呼んでた呼称が広まったイメージがある
46 20/10/18(日)09:43:56 No.737943517
レベルE
47 20/10/18(日)09:44:11 No.737943577
PS2辺りで一旦ゲーム離れしてオンゲとか洋ゲーやらずにそのままソシャゲデビューしたから 最初スレでバフデバフ言ってるのが何なのか素で分からんかった
48 20/10/18(日)09:45:25 No.737943889
バフデバフはネットに触れるようになってから初めて聞いたな
49 20/10/18(日)09:47:06 No.737944329
自分はバフデバフは遊戯王とかTCG関連で最初聞いた
50 20/10/18(日)09:47:09 No.737944335
バフデバフは割と最近だった気がするけそもう覚えてないな
51 20/10/18(日)09:47:21 No.737944366
バフデバフはゲーム内で使ってるのもあるから困惑した
52 20/10/18(日)09:48:03 No.737944544
むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ あの手のステ強化スキルって昔からあったろ
53 20/10/18(日)09:48:47 No.737944741
ラスボスとかもあれ全国共通よね ネットとかなかったのに
54 20/10/18(日)09:48:50 No.737944760
俺も元はTCGだったような記憶はあるけどもうわからん
55 20/10/18(日)09:49:48 No.737945050
>むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ >あの手のステ強化スキルって昔からあったろ 子どもの頃はその手のスキル使わなかったから呼ぶ機会すらなかったな
56 20/10/18(日)09:49:57 No.737945084
子供の頃は強化弱化状態異常なんて使わず殴るしかしなかったからな…
57 20/10/18(日)09:52:45 No.737945753
バフデバフの概念を理解したのはPSOをやりはじめた辺りからかな…
58 20/10/18(日)09:52:46 No.737945756
スクルト唱えるカニぐらいしかバフの強さ知る機会ないからな昔のゲーム こっちが使えてもバフかえるぐらいなら二回殴った方がいいだろみたいな感覚だった
59 20/10/18(日)09:53:00 No.737945817
ドラクエをやったことないせいでバフをドラクエで例えられた時にちょっと困る
60 20/10/18(日)09:53:56 No.737946046
>むしろ昔の人はなんて呼んでたんだろ >あの手のステ強化スキルって昔からあったろ ステータスアップって言ってたな もしくはバイキルトだのルカニだのそのものの名前で呼んでた
61 20/10/18(日)09:54:01 No.737946063
面はlevelの和訳では?
62 20/10/18(日)09:54:08 No.737946089
今まできにしたことなかったけど言われてみるとなんで「面」って単語があてがわれてるんだってなるな
63 20/10/18(日)09:54:16 No.737946128
モブとかNPCも昔は言ってなかった気がする
64 20/10/18(日)09:54:34 No.737946202
E缶とかいうこっちが勝手に呼んでたものかと思ったら公式だった奴
65 20/10/18(日)09:54:58 No.737946298
>モブとかNPCも昔は言ってなかった気がする 村人とか町人とか呼んでたな
66 20/10/18(日)09:55:14 No.737946356
AoEもいつからだろう
67 20/10/18(日)09:55:17 No.737946362
デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする
68 20/10/18(日)09:55:28 No.737946399
一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか
69 20/10/18(日)09:55:44 No.737946444
バブデバフはEQからなのかな?
70 20/10/18(日)09:56:06 No.737946519
>一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか それこそインベーダーゲームじゃない?
71 20/10/18(日)09:56:36 No.737946695
>一機とか残機って概念はフライトシューティングからの派生なんだろうか インベーダーでしょう
72 20/10/18(日)09:56:42 No.737946729
攻撃大バフをバイキルト呼びするのは見たことあるな…
73 20/10/18(日)09:56:59 No.737946808
テイルズのTPとかMPじゃないのにずっとMPって呼んでた
74 20/10/18(日)09:57:26 No.737946959
バフデバフはそれこそD&Dからじゃねぇかな
75 20/10/18(日)09:57:54 No.737947066
状態異常はailmentで慣れてたけど他にあるかな
76 20/10/18(日)09:57:55 No.737947070
ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね
77 20/10/18(日)09:58:02 No.737947088
>デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする >ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする 状態異常はバステじゃない? そういやこれもいつから言い出したのか知らんな
78 20/10/18(日)09:58:31 No.737947175
古いゲームの取説とかゲーセンの筺体に貼るプレイ説明とか調べていけば面とかステージとか残機とか書かれてそうな気もする
79 20/10/18(日)09:59:11 No.737947309
画面というかマップが切り替わるから面なんじゃね
80 20/10/18(日)09:59:15 No.737947328
>AoEもいつからだろう これやDoTはMMO発祥な気がするけどどれかは分からない ウルティマだろうか
81 20/10/18(日)10:00:35 No.737947600
>デバフはステータス弱体化だけじゃなくて状態異常とかも含むのがなんかもやっとする >ついでに言うとステータス弱体化をステータス異常って言うのもなんかもやっとする ああそうか 状態異常とステータスダウンを並列に処理にしてるゲームと 別々にしてるゲームの違いもあるか
82 20/10/18(日)10:00:48 No.737947642
>ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね ゲームじゃなくて例えばクイズとか計算ドリルとかだと難易度のことレベルっていうのは普通なのよね 不思議だわ
83 20/10/18(日)10:01:03 No.737947695
ダメージ与えまくる役割がいつの間にかディーラーって呼ばれるようになってて自分が本当に長い期間ゲームやってなかったんだな…ってのを実感した
84 20/10/18(日)10:01:09 No.737947711
そもそもどういう意味だバフって
85 20/10/18(日)10:01:10 No.737947715
ステージを和訳した単位だと思ってた スポーツのグラウンドとかコートは面で数えるしそんな感覚かなと
86 20/10/18(日)10:01:48 No.737947830
>そもそもどういう意味だバフって Bufferの略
87 20/10/18(日)10:02:14 No.737947935
>>ステージをレベルって呼ぶのは日本じゃ馴染みないけどレベルデザインって言葉はよく使うようになったね >ゲームじゃなくて例えばクイズとか計算ドリルとかだと難易度のことレベルっていうのは普通なのよね >不思議だわ 今調べたらレベルデザインって本来は難易度調整のことではないって出てきてしらそんってなってる
88 20/10/18(日)10:02:27 No.737947980
そういえば80年代のなめ猫を題材にしたゲームで1面クリアしたときに だれでもとれる1がめん なめんなよ という風に表示されてたな
89 20/10/18(日)10:02:50 No.737948073
自分がバフデバフ覚えたのモバマスからだ懐かしいな
90 20/10/18(日)10:03:09 No.737948178
インベーダーゲームで次の画面に進んだ辺りが由来な気がする
91 20/10/18(日)10:03:45 No.737948306
>そもそもどういう意味だバフって ウルティマか何かで体力上昇の魔法がbuffer(緩衝材を挟むの意)だったのでそこから来てる
92 20/10/18(日)10:03:59 No.737948357
>そもそもどういう意味だバフって 元の英語はムキムキになるって意味のスラング
93 20/10/18(日)10:04:00 No.737948362
>今調べたらレベルデザインって本来は難易度調整のことではないって出てきてしらそんってなってる 遊ぶための導線って感じかな 新しいテクニックのチュートリアルをどこに挟むかとかそのテクニックが必須になるポイントをどこに置くかとか RPGとかだと探索しやすい町の作り方とかもレベルデザインの範疇だったかと思う
94 20/10/18(日)10:04:24 No.737948471
>自分がバフデバフ覚えたのモバマスからだ懐かしいな あのゲームデバフとか無価値じゃなかったっけ…
95 20/10/18(日)10:08:12 No.737949358
フラグが立つなんて業界用語も今だと割かし一般的に使われてる言葉になってるよね
96 20/10/18(日)10:08:20 No.737949389
ドラクエはMPマジックパワー
97 20/10/18(日)10:08:42 No.737949466
バフデバフは00年代に入ってから急に普及し始めた記憶 ネトゲのプレイヤー人口が増えた影響だろうか
98 20/10/18(日)10:08:53 No.737949512
ノンプレイヤーキャラクターを初めて聞いたのは聖剣伝説のお助けキャラだった
99 20/10/18(日)10:09:16 No.737949603
面の由来に関してはレベルデザインについて調べてた時にズバリそのものについて語ってるページ見つけた記憶がある
100 20/10/18(日)10:10:37 No.737949909
バフ関連はUOとかの初期のMMOで海外の文化が入ってきたやつだったと思う
101 20/10/18(日)10:11:03 No.737949993
キャラの役割もいつからか… タンクタンクって言われるとガンタンクを連想してしまう
102 20/10/18(日)10:11:29 No.737950095
>フラグが立つなんて業界用語も今だと割かし一般的に使われてる言葉になってるよね 恋愛フラグって言葉が元なのこれ それとももっと以前に別の意味で使われてたのか
103 20/10/18(日)10:11:39 No.737950138
NPCはコンピューターRPG以前からのTRPGの用語だから
104 20/10/18(日)10:12:02 No.737950215
ミル貝で全く聞かないラストボス表記が徹底されてたのを思い出した
105 20/10/18(日)10:12:06 No.737950227
ギャルゲーが元じゃね
106 20/10/18(日)10:12:27 No.737950298
フラグなんかも開発者用語を通ぶって使うくらいしかみなかったけど いつの間にかあるあるネタくらいの扱いになってた
107 20/10/18(日)10:12:38 No.737950331
>キャラの役割もいつからか… アタッカー:わかる DPS:分からない
108 20/10/18(日)10:13:26 No.737950504
1秒あたりのダメージ量が何故ロールの名前に…
109 20/10/18(日)10:13:37 No.737950535
>キャラの役割もいつからか… タンクも日本で一般化したのはUOら辺のMMOだった気がする
110 20/10/18(日)10:13:51 No.737950589
タンク云々はOWあたりからMMOプレイヤー以外にもかなり浸透した気がする
111 20/10/18(日)10:14:22 No.737950694
DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな
112 20/10/18(日)10:14:28 No.737950714
>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか 逆でしょ プログラミングで条件満たしてるかどうかをFlag(旗)って単語で管理してた
113 20/10/18(日)10:14:38 No.737950757
>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか いや元々プログラミング用語でフラッグが立つ旗が立つっていう言葉からきてんのよ恋愛フラグとかも ゼビウスとかロードランナーとかの最初期のゲーム時代で発生した言葉だね
114 20/10/18(日)10:14:40 No.737950767
ヘイトが重要な概念が生まれたのがネトゲなのでその辺のはず
115 20/10/18(日)10:14:52 No.737950811
キャラを選ぶことをピックとか言い出したのはどこからだ
116 20/10/18(日)10:14:53 No.737950816
>DPS:分からない FF14が火力職を公式でそういう略称にしてるから…
117 20/10/18(日)10:14:57 No.737950828
>恋愛フラグって言葉が元なのこれ 恋愛かどうかはともかくノベルゲーやアドベンチャーの方で使われてた言葉で 特に選択肢を間違えると死ぬ=死亡フラグあたりから世間でもよく言われるようになった気がする
118 20/10/18(日)10:15:50 No.737951004
>DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな 普通にアタッカーがその枠だよ
119 20/10/18(日)10:15:51 No.737951008
>恋愛フラグって言葉が元なのこれ >それとももっと以前に別の意味で使われてたのか ゲーム内で~の行動を起こすと~が出来るようになるっていうのをフラグを立てるって言うらしい 特定の村人に話しかけると城に入れるようになるフラグが立つみたいな
120 20/10/18(日)10:16:12 No.737951081
ダメージパーセカンドはまあわかる クラウドとかがわからない
121 20/10/18(日)10:16:15 No.737951101
>DPSはアッタカーのさらに攻撃に特化した奴を指して言うのかな ダメージパーセコンドで秒あたりのダメージ量 つまりダメージ効率を指していた略語を 日本だと何故かDPS高い職みたいな使い方に
122 20/10/18(日)10:16:18 No.737951114
フレームって言葉が浸透したのはどこの格ゲーから?
123 20/10/18(日)10:16:42 No.737951184
攻撃職自体はDPSと呼ぶのか初見だと絶対分からんな
124 20/10/18(日)10:16:43 No.737951186
DPSはダメージ効率のことでいいのか?
125 20/10/18(日)10:17:39 No.737951364
>DPSはダメージ効率のことでいいのか? ダメージ効率のことでもあるしロールのことでもあるからややこしい
126 20/10/18(日)10:18:16 No.737951532
>DPSはダメージ効率のことでいいのか? 本来はそうだったんだけど DPS=火力=火力職みたいな流れで アタッカー自体をDPSと呼ぶようになったらしい
127 20/10/18(日)10:18:38 No.737951638
DPS自体はダメージ効率 それが高い=アタッカーだからDPS高いやつをそのままDPSと呼ぶようになった
128 20/10/18(日)10:18:43 No.737951648
>DPSはダメージ効率のことでいいのか? Damage Per Secondだから1秒あたりのダメージ総量 振りが遅くて1撃が重い武器と振りが早くて1撃が軽い武器を比べて どっちが強いか比較するために必要
129 20/10/18(日)10:19:43 No.737951862
>クラウドとかがわからない †KURAUDO†
130 20/10/18(日)10:20:07 No.737951923
>クラウドとかがわからない ♰KURAUDO♰じゃないよな…
131 20/10/18(日)10:20:29 No.737952009
ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…?
132 20/10/18(日)10:21:02 No.737952122
†とみおかぎゆう†
133 20/10/18(日)10:21:37 No.737952229
>CC(クラウドコントロール)とは敵を無力化する戦術のことである だって 初めて聞いたわ
134 20/10/18(日)10:21:38 No.737952233
バフデバフ 発生フレーム パリィ 辺りはまだ最近言われだした印象
135 20/10/18(日)10:21:57 No.737952302
>ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…? 小学生
136 20/10/18(日)10:22:00 No.737952338
DPSはギガが減るみたいに言われたらわかるけど自分ではできるだけ使うの避ける言葉枠に入れてる
137 20/10/18(日)10:22:33 No.737952524
火力担当はダメージディーラーなんて呼び方も聞くな
138 20/10/18(日)10:22:59 No.737952627
>ゲーム用語?かどうか知らんけどゆうたって何…? 本名の下の名前をプレイヤーネームにしてオンラインゲームに潜る小学生プレイヤーの概念みたいなもの
139 20/10/18(日)10:23:36 No.737952793
ゆうたはモンハンで 「ハチミツください」とか「しっぽきってやくめでしよ」とかの迷言を吐いたキッズ とそのエミュをして楽しんでた一部の迷惑プレイヤー つまり困ったちゃんの総称 まあとしあきみたいなもんなんやなw
140 20/10/18(日)10:24:03 No.737952925
>1UP ワンナップ
141 20/10/18(日)10:24:10 No.737952979
モンハン4で携帯機&オン無料になったから子供が大量発生した結果ゆうた=地雷になったんだっけか
142 20/10/18(日)10:24:15 No.737952994
DPS呼びはジッサイにDPSを指してるというより 「DPS出せる職」→「DPS職」→「DPS」 みたいにどんどん略されていった結果のように思う…外から見たらどっちも同じだけど
143 20/10/18(日)10:24:19 No.737953010
ゆうたの意味は分かるけどなぜゆうたなんだ 当時流行した子供の名前だったりするのか
144 20/10/18(日)10:24:28 No.737953055
>>1UP >ワンナップ ワナップ
145 20/10/18(日)10:24:53 No.737953154
クラウドは群衆とか暴徒とかそういう意味
146 20/10/18(日)10:24:57 No.737953164
>>>1UP >>ワンナップ >ワナップ いーちーあーっーぷーーー!!!
147 20/10/18(日)10:25:24 No.737953250
>>>1UP >>ワンナップ >ワナップ エ゛グズデンド!
148 20/10/18(日)10:26:04 No.737953373
攻撃職をDPSと呼ぶみたいな例他にもありそうだけど思いつかんな
149 20/10/18(日)10:26:07 No.737953387
ゆうたは一般化したけどふんたーは聞かなくなったな
150 20/10/18(日)10:26:23 No.737953442
>ゆうたの意味は分かるけどなぜゆうたなんだ としあきと同じで有名になった問題児事件だから
151 20/10/18(日)10:26:45 No.737953524
>モンハン4で携帯機&オン無料になったから子供が大量発生した結果ゆうた=地雷になったんだっけか ゆうた自体は3とかだった気がする というか4は多少のキッズはある程度許容しないと野良出来なかったからわざわざ地雷って言う方が…みたいなところあった
152 20/10/18(日)10:27:00 No.737953584
としあきも元はクソコテの名前だからな…
153 20/10/18(日)10:27:38 No.737953743
MMOはやらないけど アタッカーヒーラーバッファーデバッファータンクあたりは聞くかな…
154 20/10/18(日)10:27:42 No.737953756
インベーダーの前のサーカスの時点で言われてたとも聞く
155 20/10/18(日)10:28:36 No.737953915
ジシャク 砥 石
156 20/10/18(日)10:28:51 No.737953962
>攻撃職をDPSと呼ぶみたいな例他にもありそうだけど思いつかんな 盾もそうじゃないかな
157 20/10/18(日)10:29:27 No.737954087
>としあきも元はクソコテの名前だからな… コテハンで荒らしてたとしあきがいて そのせいで名無しがとしあきになったんだっけ
158 20/10/18(日)10:29:34 No.737954106
盾は一応盾になるって言葉もあるし…
159 20/10/18(日)10:29:35 No.737954109
試しに調べてみたらモンハンwikiに詳細なゆうたの歴史が書かれててダメだった
160 20/10/18(日)10:29:52 No.737954172
メイン盾きた!これで勝つる!
161 20/10/18(日)10:29:58 No.737954194
MMOが流行ってタンク職の役割が広まったおかげでクロコダインの偉大さが再評価された気がする