20/10/17(土)19:20:22 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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20/10/17(土)19:20:22 No.737735232
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/10/17(土)19:22:34 No.737735981
xとかyとか使っちゃいけないのか…
2 20/10/17(土)19:23:12 No.737736203
241
3 20/10/17(土)19:24:40 No.737736724
これはパズル寄りとはいえちゃんと算数やってるけど たまに算数でもなんでもないものを算数って言って引っ掛けるのあるからな…
4 20/10/17(土)19:25:04 No.737736849
241cm2?
5 20/10/17(土)19:27:27 No.737737666
代数使っていい?
6 20/10/17(土)19:28:09 No.737737918
これっぽちもわかんねえわ
7 20/10/17(土)19:28:48 No.737738148
うむ241… 連立方程式使わないから代数利用してもいいよね…
8 20/10/17(土)19:30:45 No.737738857
適当に4cmと9cm当てはめたら合ってた
9 20/10/17(土)19:31:01 No.737738952
25+8+3が真ん中の正方形の3辺の和になるやつ
10 20/10/17(土)19:32:35 No.737739526
>25+8+3が真ん中の正方形の3辺の和になるやつ 折り畳む感じでってことか
11 20/10/17(土)19:33:14 No.737739746
>25+8+3が真ん中の正方形の3辺の和になるやつ 前に真ん中の求め方見たのになんだっけって思ってたけどそれだわありがとう
12 20/10/17(土)19:33:52 No.737739954
小4にしてもこれ中学受験算数のレベルじゃないか あれ大人がやるとマジで苦戦するからな
13 20/10/17(土)19:34:05 No.737740021
でかいのの一辺さえ分かれば確かに小4相当だな …そこまでの発想が難易度高すぎない?
14 20/10/17(土)19:34:28 No.737740162
代数使わないで解くやり方わかんねえ…
15 20/10/17(土)19:35:22 No.737740453
言われてみれば小学生でも解けるわってなるやつ
16 20/10/17(土)19:36:22 No.737740793
>でかいのの一辺さえ分かれば確かに小4相当だな >…そこまでの発想が難易度高すぎない? だから塾などで発想をパターン化して詰め込む
17 20/10/17(土)19:37:34 No.737741229
>でかいのの一辺さえ分かれば確かに小4相当だな >…そこまでの発想が難易度高すぎない? こういうのってこの画像だと最初の2行で大人を引き込んで夢中にさせる 東大生でも間違える!?みたいなのはよく見たな
18 20/10/17(土)19:38:40 No.737741619
ああそうか 3cmと8cmをそのまま25cmに足せば 一番でかい四角の1辺三本あるのと同じになるのか
19 20/10/17(土)19:38:49 No.737741671
数字足したら3辺の長さになるってのも本質的には代数使ってるのと同じだよ 代数とか知らなくても理解できるというだけで
20 20/10/17(土)19:38:58 No.737741720
ちんぽじ?
21 20/10/17(土)19:39:02 No.737741736
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
22 20/10/17(土)19:39:03 No.737741748
書き込みをした人によって削除されました
23 20/10/17(土)19:39:45 No.737741968
xとy使わずに解けない
24 20/10/17(土)19:40:00 No.737742064
a,b,c = 4,12,9で各^2で総和=241 算数ならどうすればいいんだ…
25 20/10/17(土)19:40:01 No.737742068
なんで並列してるんだよ…
26 20/10/17(土)19:40:15 No.737742146
>1602931143461.png この下と横のが共通ってのが言われるとごくごく当然なのに 上に書かれてる長さに気を取られて気づきにくいのが上手だなって いや算数も数学も苦手だった俺だから気づきにくいだけかもしれんが…
27 20/10/17(土)19:40:37 No.737742286
>代数使わないで解くやり方わかんねえ… 真ん中の正方形の3辺の和が25+8+3=36 真ん中の正方形の1辺は36÷3=12 左右の正方形の1辺は9と4 12と9と4のそれぞれ2乗の和で241
28 20/10/17(土)19:41:08 No.737742481
25=3x-8-3
29 20/10/17(土)19:42:01 No.737742767
例えば8センチ9センチ8センチの正方形が並んでるなら64+81+64だよね 実際は真ん中が向かって左よりも8センチ高くて右よりも3センチ高い 真ん中と右の差が3センチになるよう調整して8・10・7 あとは左を2センチ短くするたび他の2つを1センチずつ長くしてけばいい 2回その操作をすれば4・12・9とそれぞれの正方形の高さが出るので16+144+81で241 ……自分の思考を文字にするととこんな感じだ
30 20/10/17(土)19:42:29 No.737742942
そんな難しく考えなくても四角形一個ずつ面積求めて最後に和を出せばいいのでは?
31 20/10/17(土)19:43:43 No.737743396
図形問題ってこういうひらめきクイズが多くてすごく苦手だった
32 20/10/17(土)19:43:52 No.737743437
8+3が真ん中の長さだと分かればすぐ解ける問題なんだな 頭悪いから代数使っちゃう
33 20/10/17(土)19:44:22 No.737743644
>図形問題ってこういうひらめきクイズが多くてすごく苦手だった だがひらめかないタイプの図形問題はプリン型の体積求めさせられたりして ケアレスミスで振り落としてくるからな…
34 20/10/17(土)19:44:36 No.737743743
>8+3が真ん中の長さだと分かればすぐ解ける問題なんだな >頭悪いから代数使っちゃう 間違ってんじゃん!!!!
35 20/10/17(土)19:45:28 No.737744108
>8+3が真ん中の長さだと分かればすぐ解ける問題なんだな >頭悪いから代数使っちゃう 中学以降ならx,yで解くんだろうけど小学生の算数ってなってるからな…
36 20/10/17(土)19:45:33 No.737744143
>図形問題ってこういうひらめきクイズが多くてすごく苦手だった よほど学力が高い学校でなければこんな難易度の問題は出ないよ!?
37 20/10/17(土)19:45:43 No.737744210
244だと思っちゃった
38 20/10/17(土)19:45:56 No.737744281
>8+3が真ん中の長さだと分かればすぐ解ける問題なんだな >頭悪いから代数使っちゃう ^^
39 20/10/17(土)19:46:17 No.737744437
>8+3が真ん中の長さだと分かればすぐ解ける問題なんだな >頭悪いから代数使っちゃう 「」はかしこいな
40 20/10/17(土)19:46:28 No.737744510
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
41 20/10/17(土)19:47:39 No.737744937
このスレを見るたびにわからなくて答えを知って「あー…!」ってなるけどすぐ忘れる
42 20/10/17(土)19:47:47 No.737744995
>中学以降ならx,yで解くんだろうけど小学生の算数ってなってるからな… この逆で中学生の図形問題を「小学生の算数です」って言って解かせる腹黒い奴いたなー… 代数とか使わないと解けないんだけど一見解けそうに見えるからハマっちゃうの
43 20/10/17(土)19:47:50 No.737745007
むしろ柔軟な発想力なんかなくても問題が解けちゃう代数ってすごくない?
44 20/10/17(土)19:48:51 No.737745365
8+25+3すると真ん中の正方形の3辺の長さが36cmになるので1辺の長さは12cm と言う事はつまり左の小さい正方形は4cmで右の正方形は9cm だから4×4+12×12+9×9=16+144+81=241㎠
45 20/10/17(土)19:50:18 No.737745852
>むしろ柔軟な発想力なんかなくても問題が解けちゃう代数ってすごくない? 数学基礎論やってる人が「算数は極めて特殊な世界で行う奇妙な学問だと思う」って言ってた 何せ便利な道具全部投げ捨ててやらなきゃいけないわけだから
46 20/10/17(土)19:50:21 No.737745872
8+3+25を3で割れば真ん中の正方形の一辺の長さになる?
47 20/10/17(土)19:50:34 No.737745932
>むしろ柔軟な発想力なんかなくても問題が解けちゃう代数ってすごくない? すごいよ?
48 20/10/17(土)19:51:08 No.737746131
>中学以降ならx,yで解くんだろうけど小学生の算数ってなってるからな… 小学生でもなんだかんだでxyの代わりに○とか△とか使って解いたような記憶
49 20/10/17(土)19:51:46 No.737746302
同じ長さの辺に印付けるよう指導すれば分かるようになる子は多いだろうし やっぱり塾行くか行かないかなんだよな
50 20/10/17(土)19:51:53 No.737746344
>1602931588627.png あとは3で割れば終わるのか
51 20/10/17(土)19:53:19 No.737746810
>やっぱり塾行くか行かないかなんだよな 学校が高度なこと教えるようになれば塾はもっと高度なこと教えるようになるだけだしな
52 20/10/17(土)19:54:05 No.737747045
>同じ長さの辺に印付けるよう指導すれば分かるようになる子は多いだろうし 補助線追加するの苦手だったけど同じ話だよなあ
53 20/10/17(土)19:54:57 No.737747384
算数で解こう su4285146.png
54 20/10/17(土)19:55:10 No.737747467
小学生っていうとあの錯角とか等積変形とか使うの苦手だったなー 星型の内側求めるやつとか正方形の中にあるレモン型の面積求める奴とか
55 20/10/17(土)19:55:11 No.737747472
25=3x-11以外のやり方思い浮かばなかった 降りたたむかーやるなー4年生
56 20/10/17(土)19:55:59 No.737747722
そもそも四角形の面積の求め方がわからない
57 20/10/17(土)19:58:01 No.737748422
>そもそも四角形の面積の求め方がわからない ええ…?
58 20/10/17(土)19:58:35 No.737748621
>そもそも四角形の面積の求め方がわからない 義務教育の敗北…
59 20/10/17(土)19:59:09 No.737748804
>算数で解こう >su4285146.png ○と△使って疑似代数やらないと無理じゃね? もっと初等的にやれるの?
60 20/10/17(土)19:59:11 No.737748807
>義務教育の敗北… まだ小学校の低学年なのかもしれない…
61 20/10/17(土)19:59:18 No.737748837
こういう問題見ると思い出すんだけど昔円周率が3になるとか台形面積の公式が消えるとか そんな広告があったなーって
62 20/10/17(土)19:59:30 No.737748902
まあ使わないと忘れるよね 俺もSPIやるまで台形の面積の求め方忘れてたし
63 20/10/17(土)19:59:35 No.737748933
>算数で解こう 正三角形の半分を切って移動して10cm*10cmの正方形を作るやつ!
64 20/10/17(土)19:59:40 No.737748952
>むしろ柔軟な発想力なんかなくても問題が解けちゃう代数ってすごくない? 応用利いて正確な方かな? 道具をちゃんと扱える生物である事はそれが出来ないお猿よりは賢い
65 20/10/17(土)20:00:02 No.737749081
>算数で解こう >su4285146.png 組み換えて正方形in正方形にすればいいのか
66 20/10/17(土)20:00:36 No.737749252
組み替えたら真ん中の正方形二個分になる
67 20/10/17(土)20:01:35 No.737749556
>組み替えたら真ん中の正方形二個分になる あとは辺の長さか
68 20/10/17(土)20:01:54 No.737749672
代数使うの禁止みたいなので三角関数使って解く
69 20/10/17(土)20:01:59 No.737749698
>○と△使って疑似代数やらないと無理じゃね? >もっと初等的にやれるの? 切り貼りすれば行ける su4285169.gif
70 20/10/17(土)20:02:08 No.737749758
>正三角形の半分を切って移動して10cm*10cmの正方形を作るやつ! なんか大きくなってない…?
71 20/10/17(土)20:03:14 No.737750114
代数が扱えるって事は論理的検証が出来るに等しいので… 表から論証したりチャート作ったりとかそういうの
72 20/10/17(土)20:03:25 No.737750183
>切り貼りすれば行ける >su4285169.gif こういうの見るたびに算数の世界から遠ざかってたらそりゃ解けねぇわってなるな 久々にやる格ゲーの腕がなまってんのと同じような
73 20/10/17(土)20:03:35 No.737750247
真ん中が一辺12cmって分かればすぐだな
74 20/10/17(土)20:03:41 No.737750284
>su4285169.gif 5×5になるのか…
75 20/10/17(土)20:05:39 No.737751018
真ん中12cmなの?でもこれ真ん中だけわかってもどうしようもなくない?
76 20/10/17(土)20:05:44 No.737751047
>そもそも四角形の面積の求め方がわからない ま...まあ広義の四角形だったら色々あるし...
77 20/10/17(土)20:05:49 No.737751078
こういうひらめき系の問題ばっかって印象あるけど 実際はなんか直方体から変な形に切り取った謎図形の体積求めさせられたりって方が多い しかもπじゃなくて3.14使うからとにかくケアレスミス誘発させてくる
78 20/10/17(土)20:06:09 No.737751187
>切り貼りすれば行ける >su4285169.gif 直角二等辺三角形になるってところは使っていいんだな そりゃそうか
79 20/10/17(土)20:06:14 No.737751217
理系だったけどこういうの全然わからないから数学的素養がないんだなあと
80 20/10/17(土)20:06:34 No.737751347
賢い人ならなんか凄い別回思いつくんだろうな
81 20/10/17(土)20:07:08 No.737751577
>実際はなんか直方体から変な形に切り取った謎図形の体積求めさせられたりって方が多い 計算力以前にちゃんと立体が絵に起こせないとつらい
82 20/10/17(土)20:07:26 No.737751688
>1602931142458.png ありがたい…
83 20/10/17(土)20:08:11 No.737751940
>賢い人ならなんか凄い別回思いつくんだろうな 昔マッチ棒パズルに6本のマッチ棒を使って同じ正三角形を4つ作れって問題があったのよ 想定された答えは三角錐を作る(平面問題とは言ってないってやつ)なんだけど テレビチャンピオンに出てた小学生が六芒星作って「6つだけどできた」って答えててやっぱひらめきなんだなぁと
84 20/10/17(土)20:08:14 No.737751959
点を移動させて面積の最大を求めさせたりするのもあったな...あれいつの学年だったっけ...
85 20/10/17(土)20:08:37 No.737752094
>真ん中12cmなの?でもこれ真ん中だけわかってもどうしようもなくない? 真ん中わかったら解けるだろ!
86 20/10/17(土)20:08:55 No.737752176
閃きがなくても訓練で出来る様になるよ 俺は出来なかった側の人間だが...
87 20/10/17(土)20:09:06 No.737752242
各辺xyzと仮定してゴリ押しした俺はゴミだよ
88 20/10/17(土)20:10:08 No.737752615
>賢い人ならなんか凄い別回思いつくんだろうな ケーキの3等分で6亡星出てきたようなやつか
89 20/10/17(土)20:10:27 No.737752724
>点を移動させて面積の最大を求めさせたりするのもあったな...あれいつの学年だったっけ... 受験算数なら6年生かな…受験じゃないならしらない
90 20/10/17(土)20:11:19 No.737753008
私の学力は中学受験止まりです
91 20/10/17(土)20:12:43 No.737753530
すごい人の解(あってるかは知らぬ) su4285190.jpg
92 20/10/17(土)20:13:51 No.737753901
この手のは25=x+(x+3)+(x+5) 答え=x^2+(x+3)^2+(x+5)^2とだけ読み取って頭の中で総当りで計算してしまう癖があった…
93 20/10/17(土)20:14:41 No.737754220
切り貼りすげえけどどこから5㎝だしていいかわからない
94 20/10/17(土)20:15:30 No.737754478
>すごい人の解(あってるかは知らぬ) >su4285190.jpg オレンジと緑に割る必要ある?
95 20/10/17(土)20:15:42 No.737754558
>この手のは25=x+(x+3)+(x+5) 答え=x^2+(x+3)^2+(x+5)^2とだけ読み取って頭の中で総当りで計算してしまう癖があった… 25=x+(x-3)+(x-8) 答え=x^2+(x-3)^2+(x-8)^2だわ適当ぶっこいた
96 20/10/17(土)20:17:22 No.737755168
>すごい人の解(あってるかは知らぬ) >su4285190.jpg 5が導き出せる根拠が分からん…