20/10/16(金)13:48:39 マリオ6... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602823719167.jpg 20/10/16(金)13:48:39 No.737355647
マリオ64ってROM容量が8MBしかないらしいけど この時代の圧縮技術って規格の変化とかで応用が効かない物になってしまったのかな
1 20/10/16(金)13:49:33 No.737355848
前に「」が言ってたけどグラフィックと音声でだいぶ取られるとかなんとか だからエロゲーは容量がすごいでかい
2 20/10/16(金)13:50:06 No.737355955
botwって14GBしかないらしいけど
3 20/10/16(金)13:50:27 No.737356021
スーパーマリオオデッセイ6ギガだぞ 狂ってる
4 20/10/16(金)13:51:58 No.737356305
そんな容量削減できるならもっとカメラに自由度が欲しかった
5 20/10/16(金)13:52:32 No.737356418
実行部分なんて全然いらないからね ほぼ音とテクスチャだよね
6 20/10/16(金)13:52:50 No.737356481
>そんな容量削減できるならもっとカメラに自由度が欲しかった 時オカにしてもそうだけど右スティックがどうしても欲しくなるよね…
7 20/10/16(金)13:53:30 No.737356610
プィー プィー ギュオ ピョゥン
8 20/10/16(金)13:53:57 No.737356696
ちげぇよそっちから見てぇんだよ…ああー…!
9 20/10/16(金)13:55:08 No.737356936
>botwって14GBしかないらしいけど 英傑くらいしか喋らんからなアレ
10 20/10/16(金)13:56:00 No.737357108
botwって圧縮してるのかな 圧縮してるんなら圧縮なんてやめてロード時間短縮最優先にしてほしいけど
11 20/10/16(金)13:57:53 No.737357501
>botwって圧縮してるのかな >圧縮してるんなら圧縮なんてやめてロード時間短縮最優先にしてほしいけど ROM代で値段何倍になるんだろうね
12 20/10/16(金)13:58:03 No.737357533
ボイス付きのジーコ買うとボイス抜きと比べて桁違いの容量でビビる
13 20/10/16(金)13:58:37 No.737357621
14GBって言ってもスイッチにとってはかなり容量を取ってるような…
14 20/10/16(金)14:00:08 No.737357897
約200本ある64のソフト全て集めてもSwitchのカートリッジ1つに収まるという
15 20/10/16(金)14:01:33 No.737358162
風のタクトはあれ海を進んでる間に画面の向こう側に大きな島の遠映が出てくるけど 灰色の部分として読み込んだのを遠映っぽくしていて進んでる間にグラフィックを読み込むとかなんとか
16 20/10/16(金)14:03:32 No.737358535
ファミコンのマリオの40kbyteもすごい
17 20/10/16(金)14:05:26 No.737358883
>風のタクトはあれ海を進んでる間に画面の向こう側に大きな島の遠映が出てくるけど >灰色の部分として読み込んだのを遠映っぽくしていて進んでる間にグラフィックを読み込むとかなんとか 天才かな…
18 20/10/16(金)14:05:29 No.737358893
3DSのパルテナの鏡も凄いぞ 2GBしかないのにMGSばりに喋りまくる
19 20/10/16(金)14:05:50 No.737358957
ファミコンとか今全ソフトダウンロードとかしても1分かからなさそう
20 20/10/16(金)14:07:21 No.737359261
なんならテトリスとかオセロとか尾崎ゴルフで全然遊べるしな
21 20/10/16(金)14:07:53 No.737359367
はつよめに。
22 20/10/16(金)14:12:57 No.737360322
初期のファミコンソフトは容量キロバイト単位なのばっかでビビる
23 20/10/16(金)14:16:10 No.737360977
ガラケー時代に既に待受画面の写真とゲームソフトが同じ容量とか言われてた
24 20/10/16(金)14:20:51 No.737361892
アポロ11号とかファミコン以下のスペックで月までいったんだ 容量よりも実行処理の方が問題なのだろう 個人的にはファミコンのコントローラが家庭用ゲームの最大のブレイクスルーだと思う
25 20/10/16(金)14:22:25 No.737362204
ソシャゲでも音声なしとありだと通信量とか全然違ったりするなあ
26 20/10/16(金)14:29:06 No.737363434
PS2も出た当時は軍事利用されるんじゃないかとかニュースでやってた覚えがある
27 20/10/16(金)14:36:46 No.737364886
>PS2も出た当時は軍事利用されるんじゃないかとかニュースでやってた覚えがある PS3は実際に軍事利用された
28 20/10/16(金)14:39:32 No.737365383
>PS2も出た当時は軍事利用されるんじゃないかとかニュースでやってた覚えがある 使ってたCPU/GPU/メモリの性能と入手しやすさがCOCOMかワッセナーアレンジメントかどっちかにかかってたからだったはず
29 20/10/16(金)14:43:36 No.737366114
>天才かな… これ結構どこもやって…
30 20/10/16(金)14:43:58 No.737366201
WiiUのソフトをSwitchに移植した作品は圧縮技術の向上でサイズ減ってると聞く
31 20/10/16(金)15:01:24 No.737369295
>WiiUのソフトをSwitchに移植した作品は圧縮技術の向上でサイズ減ってると聞く なるほどゼルダコレクションでろ
32 20/10/16(金)15:03:15 No.737369640
ドンキーコング追加コンテンツありで40%削減されてるそうな
33 20/10/16(金)15:03:18 No.737369650
>風のタクトはあれ海を進んでる間に画面の向こう側に大きな島の遠映が出てくるけど >灰色の部分として読み込んだのを遠映っぽくしていて進んでる間にグラフィックを読み込むとかなんとか オープンワールドゲームのやたら長いエレベーターとかやけにゆっくり開ける扉も結局これと同じよね
34 20/10/16(金)15:04:14 No.737369842
スーパーマリオブラザーズの容量がたったの40KBなのはどう考えてもおかしい
35 20/10/16(金)15:05:35 No.737370105
みんなやってるありふれたロードの誤魔化しを一体どこでやってるのかわからない対馬は早すぎて困る…
36 20/10/16(金)15:09:34 No.737370970
F-ZEROXとか音楽で容量半分使ってるらしいぞ
37 20/10/16(金)15:10:53 No.737371238
音声めっちゃ圧縮掛けつつ劣化した音質を逆手に取って通信ノイズ演出にしてるスターフォックス64はなるほどってなった
38 20/10/16(金)15:11:49 No.737371409
FF7はBGMは内蔵音源使ってるけどそれでもムービーに容量食いまくったんだろうな
39 20/10/16(金)15:13:21 No.737371693
>FF7はBGMは内蔵音源使ってるけどそれでもムービーに容量食いまくったんだろうな たしかムービー以外同じのが三枚だからな
40 20/10/16(金)15:15:52 No.737372168
ff8と9はEDで豪華ムービー入れる為に最終版で別ディスクに入れ換えて街やダンジョンもほとんど入れなくしてまで容量節約してるからな…
41 20/10/16(金)15:17:54 No.737372593
>約200本ある64のソフト全て集めてもSwitchのカートリッジ1つに収まるという 64のソフトって結構少なかったんだな…
42 20/10/16(金)15:20:48 No.737373139
その辺は意外だな
43 20/10/16(金)15:23:29 No.737373671
今年になってから出回るようになったマリオ64の海賊版警告画面って本物なん?
44 20/10/16(金)15:25:26 No.737373993
>>約200本ある64のソフト全て集めてもSwitchのカートリッジ1つに収まるという >64のソフトって結構少なかったんだな… あんまりサードパーティー製のソフト出なかったしね
45 20/10/16(金)15:27:30 No.737374342
>オープンワールドゲームのやたら長いエレベーターとかやけにゆっくり開ける扉も結局これと同じよね SSDに移行したらとっくに読み込み終わってるのに演出だけやたら長いとかある