20/10/15(木)19:07:50 硫酸ど... のスレッド詳細
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20/10/15(木)19:07:50 No.737143361
硫酸どろどろなんでも溶かす
1 20/10/15(木)19:09:41 No.737143876
左の人は頭おかしいの?
2 20/10/15(木)19:10:45 No.737144167
右だったら人気出なかったと思う
3 20/10/15(木)19:11:47 No.737144445
どう解釈したら左が出力されるのか謎すぎる
4 20/10/15(木)19:12:00 No.737144514
>左の人は頭おかしいの? 硫酸どろどろなんでも溶かす
5 20/10/15(木)19:12:04 No.737144536
アラレちゃんうんちじゃね
6 20/10/15(木)19:13:13 No.737144854
スライムって結構強い部類のモンスターだったイメージだけど 左のおかげで一気に雑魚モンスターのイメージがついた
7 20/10/15(木)19:14:36 No.737145263
日本におけるスライムのイメージが完全に左に塗り潰されたからすげえわ本当
8 20/10/15(木)19:15:40 No.737145569
どろどろの液体とか書くのめんどくせえとかそういう適当な理由だろうな
9 20/10/15(木)19:16:08 No.737145716
普通は右なんだよ…! 左が異常なんだ…!
10 20/10/15(木)19:16:27 No.737145810
>どろどろの液体とか書くのめんどくせえとかそういう適当な理由だろうな さすがにドロヌーバだけはどろどろに描いたな…
11 20/10/15(木)19:16:34 No.737145837
>ゼリー の三文字しか読んでないんじゃないだろうか
12 20/10/15(木)19:16:52 No.737145919
バブルスライムでようやくそれらしい形に
13 20/10/15(木)19:17:01 No.737145976
>どう解釈したら左が出力されるのか謎すぎる 人の顔などにはりついた結果とか
14 20/10/15(木)19:17:16 No.737146052
鳥さのモンスターデザインは全部こっち見てるってマシリトが言ってた
15 20/10/15(木)19:17:26 No.737146105
最近は右っぽく書く作品も増えたけど左の影響が強すぎて雑魚モンスターだったりする
16 20/10/15(木)19:17:41 No.737146170
このデザインだけで何億の金を動かしたんだろうね…
17 <a href="mailto:ドルアーガの塔">20/10/15(木)19:17:41</a> [ドルアーガの塔] No.737146172
スライムをぷるぷるゼリーにしたのはウチが先なんだけどな…
18 20/10/15(木)19:17:52 No.737146224
その時歴史が動いた
19 20/10/15(木)19:18:08 No.737146318
時期的にも合ってるだろうけど水彩マーカーを水で溶かしたやつをそのまま塗ってるのがわかるな
20 20/10/15(木)19:18:12 No.737146343
愛嬌ある
21 20/10/15(木)19:18:23 No.737146396
>スライムって結構強い部類のモンスターだったイメージだけど ドラクエのちょっと前のいろんなゲームでも雑魚だったよ
22 20/10/15(木)19:18:29 No.737146429
>このデザインだけで何億の金を動かしたんだろうね… 金額もやばいだろうけど 人生に影響受けた人間数えておヤバそう
23 20/10/15(木)19:18:38 No.737146468
硫酸どろどろなんでも溶かすってカーカスの変な邦題かよ
24 20/10/15(木)19:18:38 No.737146474
>硫酸どろどろなんでも溶かす この言葉の元ネタ知ってる「」なんて500人に1人くらいじゃないか…?
25 20/10/15(木)19:18:45 No.737146502
これだから名古屋の田舎者はさあ
26 20/10/15(木)19:18:46 No.737146513
すごいよなぁ
27 20/10/15(木)19:18:59 No.737146586
>このデザインだけで何億の金を動かしたんだろうね… スクエニ全体で見たら下手したら兆行ってるかもしれない
28 20/10/15(木)19:19:03 No.737146598
右は物理耐性凄くて魔法は通りやすいとかそんな感じ
29 20/10/15(木)19:19:14 No.737146653
>さすがにドロヌーバだけはどろどろに描いたな… 初期だとマドハンドも頑張ってると思う
30 20/10/15(木)19:19:51 No.737146825
メガテンは右な感じだよな…
31 20/10/15(木)19:19:55 No.737146843
>これだから名古屋の田舎者はさあ ナウい喫茶店に入ったら傘立てに鍬が刺さっとる
32 20/10/15(木)19:20:15 No.737146936
>この言葉の元ネタ知ってる「」なんて500人に1人くらいじゃないか…? カーカスしらないとか学校で何教えてんだよ今…
33 20/10/15(木)19:20:36 No.737147035
やっぱ天才だよ
34 20/10/15(木)19:20:49 No.737147087
右を模した肉まんがコンビニに陳列される可能性もあったかもしれないんだよな
35 20/10/15(木)19:21:13 No.737147209
ドラクエのせいで雑魚のイメージあるけど本来スライムって中堅以上の強敵だしな 物理無効化して来たりするし
36 20/10/15(木)19:21:40 No.737147336
Slime girlも日本語圏だけやたら青色のが多いのは左の影響が少なからずありそう
37 20/10/15(木)19:21:52 No.737147376
かなり多忙な時期の案件だから 「めんどくさい」のエッセンスが良い塩梅に作用しすぎたんだろうな…
38 20/10/15(木)19:21:57 No.737147405
←の何が凄いって拡張性もめちゃくちゃ高いことだ ここからどれだけのバリエーションが生まれたことやら
39 20/10/15(木)19:22:17 No.737147504
ハイドライドのスライムは後なんかな
40 20/10/15(木)19:22:47 No.737147659
>ドラクエのせいで雑魚のイメージあるけど本来スライムって中堅以上の強敵だしな >物理無効化して来たりするし TRPGだと高額の鎧や剣を溶かすとんでもないやつってイメージ
41 20/10/15(木)19:22:54 No.737147698
カーカスは義務教育だからな
42 20/10/15(木)19:23:02 No.737147733
このデザインがどれだけの経済効果を生んだことか
43 20/10/15(木)19:23:09 No.737147763
>ドラクエのせいで雑魚のイメージあるけど本来スライムって中堅以上の強敵だしな >物理無効化して来たりするし まあそれも海外のテーブルトークまでだし 1980年代以降のRPGじゃ最初に倒すやつって感じ
44 20/10/15(木)19:23:09 No.737147765
>ドラクエのせいで雑魚のイメージあるけど本来スライムって中堅以上の強敵だしな >物理無効化して来たりするし 格闘家のメンツ潰したりな
45 20/10/15(木)19:23:09 No.737147768
頭おかしいって言われてるけどこのデザインってある意味ドラクエの象徴だから優れたデザインだと思う
46 20/10/15(木)19:23:18 No.737147815
>Slime girlも日本語圏だけやたら青色のが多いのは左の影響が少なからずありそう 言われてみれば…
47 20/10/15(木)19:23:27 No.737147857
ゲーム用の絵描いてよって言ったらドット風にして持ってきてそういうのはこっちでやりますから…ってなった話好き
48 20/10/15(木)19:23:27 No.737147860
>メガテンは右な感じだよな… そうかな…
49 20/10/15(木)19:23:32 No.737147878
柔らかそうだし防御も攻撃も低そう
50 20/10/15(木)19:23:33 No.737147882
500人に1人とか適当こいたら意外とカーカス知ってる「」がいた
51 20/10/15(木)19:23:53 No.737147994
>>メガテンは右な感じだよな… >そうかな… 顔がいかついプリンじゃないアレ?
52 20/10/15(木)19:23:55 No.737148000
>←の何が凄いって拡張性もめちゃくちゃ高いことだ >ここからどれだけのバリエーションが生まれたことやら 「スライム」そのものは雑魚だけどスライム族全体の中にはめちゃくちゃ強いのとかもいるしな…
53 20/10/15(木)19:24:08 No.737148066
>500人に1人とか適当こいたら意外とカーカス知ってる「」がいた 3000人くらいが見てるからな
54 20/10/15(木)19:24:15 No.737148102
>言われてみれば… GAIJINの描くスライムって緑色が多い気がするのはあのバケツのおもちゃに引っ張られてそう
55 20/10/15(木)19:24:42 No.737148239
ガキの使いのハガキコーナーで松本が スライムめっちゃ強いぞって言ってたな
56 20/10/15(木)19:25:05 No.737148334
上がってきたデザインをそのまま通してるのも凄い
57 20/10/15(木)19:25:15 No.737148377
>500人に1人とか適当こいたら意外とカーカス知ってる「」がいた NHKFMでも流れたことあるからな そりゃ知ってる「」もいるだろう
58 20/10/15(木)19:25:16 No.737148384
貝殻かぶせてもうねうね触手つけてもちょっと溶かしても可愛い
59 20/10/15(木)19:25:40 No.737148481
初代の時点で メタルスライムとかいう本末転倒なモンスター出した発想力が凄い
60 20/10/15(木)19:25:59 No.737148578
ウィザードリィの時点でスライムはあんまり強くはなかった
61 20/10/15(木)19:26:04 No.737148605
>初代の時点で >メタルスライムとかいう本末転倒なモンスター出した発想力が凄い 水銀のイメージ
62 20/10/15(木)19:26:23 No.737148704
元は物理無効で剣でも切れないで焼くくらいしか対処できないめんどくさいやつだったのに左だと剣でスパッと真っ二つにしたら倒せそうってなるのすごい
63 20/10/15(木)19:26:23 No.737148705
>貝殻かぶせてもうねうね触手つけてもちょっと溶かしても可愛い なんで貝殻被せようとしたんだろうね… なんで回復役をクラゲっぽくしたんだろうね…
64 20/10/15(木)19:26:36 No.737148762
擬宝珠
65 20/10/15(木)19:26:46 No.737148816
左だとバブルスライムがそれまでのスライムイメージって感じがある
66 20/10/15(木)19:27:00 No.737148894
怪物としてのスライム自体の起源はどの辺にあるんだろう
67 20/10/15(木)19:27:06 No.737148920
何より顔があるってのが強い この顔着いてりゃスライム系ってわかる
68 20/10/15(木)19:27:11 No.737148943
新しくスライムデザインして下さいって言われても絶対左がチラつく
69 20/10/15(木)19:27:16 No.737148968
最弱のモンスターっていう説得力凄いからなこのデザイン
70 20/10/15(木)19:27:24 No.737149001
>スライムって結構強い部類のモンスターだったイメージだけど >左のおかげで一気に雑魚モンスターのイメージがついた 序盤に出てくる辺り鳥山絵が理由ってほど関係無いんじゃないかな・・・
71 20/10/15(木)19:27:30 No.737149030
比較的近いバブルスライムですらかわいいのがずるい
72 20/10/15(木)19:27:37 No.737149062
堀井さんも割と絵心あるな どういうものなのかは一応わかる
73 20/10/15(木)19:27:46 No.737149107
内臓大爆破
74 20/10/15(木)19:28:20 No.737149282
右はゲルで左はゼリーな感じに見える
75 20/10/15(木)19:28:24 No.737149308
>上がってきたデザインをそのまま通してるのも凄い いやこれ上がってきたらボツにせんわ
76 20/10/15(木)19:28:36 No.737149372
右のラフから左を出すのもおかしい 右のラフから左を出されて通す決断をするのもすごい
77 20/10/15(木)19:29:08 No.737149545
この目と口さえついてれば他のどんなデザインでもスライム族と認識できる説得力がすごい
78 20/10/15(木)19:29:12 No.737149569
攻撃が効きにくいとか物を溶かすとか設定つけても 1のシステムだと防御力が高い程度でしか表現できないもんな 2でバブルスライムとして毒持ちになったが
79 20/10/15(木)19:29:29 No.737149658
>なんで回復役をクラゲっぽくしたんだろうね… ホイミスライムとしびれくらげデザインはどっちが先なんだろう…
80 20/10/15(木)19:29:35 No.737149686
ドット絵映えもする
81 20/10/15(木)19:30:05 No.737149857
王冠のせればキングスライムもまんまだけど凄い説得力
82 20/10/15(木)19:30:08 No.737149878
ロト紋の序盤で窒息死仕掛けてきたやついるよね あれ怖かった
83 20/10/15(木)19:30:17 No.737149925
カーカスのスレ じゃなかった…
84 20/10/15(木)19:30:21 No.737149945
実はドット表現の都合だけで尖ってなかったらしいな
85 20/10/15(木)19:30:34 No.737150012
だって→は見る気にも読む気にもならないし…
86 20/10/15(木)19:30:53 No.737150108
鳥山明デザインのお陰でスライム擬人化がある程度人の形を保ったデザインが一般的になったのかもしれないと思うと感謝せざるを得ない
87 20/10/15(木)19:31:15 No.737150202
>右のラフから左を出されて通す決断をするのもすごい 何というか嗅覚がすごいよね 古い新しいとかに囚われずにこれウケるでしょってポイントを押さえてくる
88 20/10/15(木)19:31:25 No.737150252
スライムで画像検索しても左しか引っかからないくらいイメージが固まってる…
89 20/10/15(木)19:31:28 No.737150275
>怪物としてのスライム自体の起源はどの辺にあるんだろう プロテウスとか?
90 20/10/15(木)19:31:48 No.737150364
キメラもよくわからないセンスだ 合成獣どころか足が無くなってる鳥では…
91 20/10/15(木)19:32:13 No.737150495
もし無名デザイナーからこの依頼文で左出てきたら頭抱えない?
92 20/10/15(木)19:32:32 No.737150587
物理に強くて魔法に弱いFFのスライムが旧来のイメージ
93 20/10/15(木)19:32:40 No.737150627
スライムが序盤の敵ってのはドルアーガハイドライドスペシャル辺りも関係することだろう
94 20/10/15(木)19:32:44 No.737150646
スライムと言ったらポリバケツみたいなのに入ってるヤツかドラクエのスライムのどっちかだからな
95 20/10/15(木)19:33:09 No.737150780
スライムベスもよくわからんよ 赤くなっただけだし
96 20/10/15(木)19:33:10 No.737150786
左デザインした人結構才能あると思う
97 20/10/15(木)19:33:48 No.737150979
>スライムで画像検索しても左しか引っかからないくらいイメージが固まってる… 試しに画像検索したら命が輝いてそうな公式絵本が出てきてダメだった su4280431.jpg
98 20/10/15(木)19:34:09 No.737151090
鳥さは最初カクカクのドット絵風にして描いてきたらしいけど それをやったから極力シンプルな情報量でも映えるデザインにしたのかもしれない
99 20/10/15(木)19:34:12 No.737151099
>スライムベスもよくわからんよ >赤くなっただけだし それはまぁメモリコストの問題じゃないのかな?
100 20/10/15(木)19:34:39 No.737151235
他のモンスターもおかしいし キメラってお題でなんでハゲタカみたいなのをお出しできるの
101 20/10/15(木)19:34:43 No.737151264
メタルスライムは固いのか柔らかいのか
102 20/10/15(木)19:34:58 No.737151345
鳥山絵の特徴として2D絵状態だけでなく3D形状でもデフォルメ化されているので 立体化してのマスコット化などし易かったのも強みか
103 20/10/15(木)19:35:03 No.737151370
キャラの造形としては鳥山スライムで完成してるけど 元々の記号としては吾妻ひでおなんだよなこれ
104 20/10/15(木)19:35:03 No.737151371
本当奇跡の産物だなこのゲーム
105 20/10/15(木)19:35:18 No.737151449
>スライムベスもよくわからんよ >赤くなっただけだし 雑食になったから赤くなった
106 20/10/15(木)19:35:49 No.737151604
アラレちゃんやりながら イラスト寄稿して巻頭カラーかかされたり インタビューで意見を求められたりなんやかんや色々させられまくって全然寝てなくて なのに担当編集がゲームのキャラのイラスト描いてとか持って来て 言われるがままに自分で何描いたか全然分かんない程の数を超速で提出したらしいな
107 20/10/15(木)19:36:39 No.737151882
メタルスライムは打ち捨てられた商品のみかわしのふく着たところに 火山の噴火で溶けた金属被ったとかだっけ
108 20/10/15(木)19:36:51 No.737151948
アラレちゃんやドラゴンボールに出て来るメカとかもちゃんと立体化が成り立つ造形なんだよな
109 20/10/15(木)19:37:01 No.737151995
>なのに担当編集がゲームのキャラのイラスト描いてとか持って来て マシリトはそういうことする
110 20/10/15(木)19:37:01 No.737151999
一緒にドット絵化したやつも持ってきてそれはこっちでやりますから…って言われたやつ
111 20/10/15(木)19:37:10 No.737152049
モンスターのポーズも毎回すごいセンスあると思う これしかない感じでビシッと決まってる
112 20/10/15(木)19:37:14 No.737152062
デザインもそうだけどシステム面も売れる仕様にしないと駄目だなって鳥さのデザイン似せたゲームが死にまくったのを思い浮かぶ…
113 20/10/15(木)19:37:16 No.737152083
殺人鬼や盗賊やおとうさんと流用できる覆面マッチョパンツキャラってすごいね…
114 20/10/15(木)19:37:36 No.737152171
>もし無名デザイナーからこの依頼文で左出てきたら頭抱えない? スライム以外で採用するだけ
115 20/10/15(木)19:37:41 No.737152200
まぁモンスター物語設定とは別の設定とか存在するヤツも居るようだし
116 20/10/15(木)19:38:13 No.737152371
>モンスターのポーズも毎回すごいセンスあると思う >これしかない感じでビシッと決まってる 竜王はあのせいで3Dにすると寝違えてるように見えてたな…
117 20/10/15(木)19:38:14 No.737152373
>一緒にドット絵化したやつも持ってきてそれはこっちでやりますから…って言われたやつ そこまで・・・?
118 20/10/15(木)19:38:14 No.737152377
>デザインもそうだけどシステム面も売れる仕様にしないと駄目だなって鳥さのデザイン似せたゲームが死にまくったのを思い浮かぶ… 何か昔ソシャゲでどう見ても鳥さ臭いデザインなのに鳥さじゃないやつあったな…
119 20/10/15(木)19:38:34 No.737152481
水滴が上から落ちてきてるイメージとかここで聞いたが この形で固定されてるとしか思えないデザイン
120 20/10/15(木)19:38:37 No.737152491
>スライムをぷるぷるゼリーにしたのはウチが先なんだけどな… 顔付けとけば元祖を名乗れたな
121 20/10/15(木)19:38:43 No.737152533
>殺人鬼や盗賊やおとうさんと流用できる覆面マッチョパンツキャラってすごいね… お父さんはさまようよろいデザインではダメだったんだろうか
122 20/10/15(木)19:39:18 No.737152715
>キメラもよくわからないセンスだ >合成獣どころか足が無くなってる鳥では… ワイバーンだこれ
123 20/10/15(木)19:39:35 No.737152803
それなりに長いゲーム史とはいえさして重要モンスターでもない一撃で死ぬような雑魚モンスターが主役抜擢されてゲームになりあまつさえシリーズ化までしたのってこいつくらい?
124 20/10/15(木)19:39:37 No.737152813
まあ左の路線選んだせいで海外でバカにされてるんやけどなブヘヘ
125 20/10/15(木)19:39:58 No.737152913
最近のスライムはやたら強敵扱いなことが割とある
126 20/10/15(木)19:40:29 No.737153066
アストロガンガーとマジンガーZの関係みたいなもんで 明確な始祖ではないにしても実際に火を着けたのはスレ画なのは間違えようのない事実だからな…
127 20/10/15(木)19:40:37 No.737153114
>最近のスライムはやたら強敵扱いなことが割とある 冷静に考えて不定形の物理超軽減モンスターなんて強くないわけない
128 20/10/15(木)19:41:07 No.737153259
キラーマシンのキラーマシン感は異常
129 20/10/15(木)19:41:28 No.737153382
>何か昔ソシャゲでどう見ても鳥さ臭いデザインなのに鳥さじゃないやつあったな… 多分それだと思う…めっちゃ鳴り物入りしても売れなくて消え入るように死んだ
130 20/10/15(木)19:41:34 No.737153404
って事でこっちのスライムっぽくないドロドロした方のスライムにしたい時はウーズの名を使ったり 別に元の形状のスライムの方も充分有名だが
131 20/10/15(木)19:41:43 No.737153461
>まあ左の路線選んだせいで海外でバカにされてるんやけどなブヘヘ 日本でシリーズ重ねたんだから良くね?
132 20/10/15(木)19:41:54 No.737153521
>スライムベスもよくわからんよ >赤くなっただけだし su4280453.png
133 20/10/15(木)19:42:09 No.737153607
オークとトロルもあのデザインかなり影響あるんじゃないかな
134 20/10/15(木)19:42:29 No.737153710
>それなりに長いゲーム史とはいえさして重要モンスターでもない一撃で死ぬような雑魚モンスターが主役抜擢されてゲームになりあまつさえシリーズ化までしたのってこいつくらい? ぷよぷよとかある種そんな感じでは? いや主役はアルルか? でもぷよぷよがメインだよな…
135 20/10/15(木)19:42:32 No.737153717
右はウィザードリィのパクリじゃん 描き易く簡素化させて子供にウケるよう愛嬌までつけると左になる
136 20/10/15(木)19:42:59 No.737153861
初期の強いスライムイメージで語られるのは敵というか地形罠に近い
137 20/10/15(木)19:43:26 No.737153995
>まあ左の路線選んだせいで海外でバカにされてるんやけどなブヘヘ 元々からウルティマのクローンゲームだから馬鹿にされてるぞ
138 20/10/15(木)19:43:30 No.737154012
>オークとトロルもあのデザインかなり影響あるんじゃないかな オークは逆にあのイメージあんまりほかに影響与えてなさそう
139 20/10/15(木)19:43:32 No.737154020
>左デザインした人結構才能あると思う まあ…そうだな…
140 20/10/15(木)19:43:59 No.737154169
右だったら5で仲間になってないのかな
141 20/10/15(木)19:43:59 No.737154171
FFシリーズでの最弱モンスターといえばゴブリンになるんだろうけど 決まったグラじゃないしそもそも出てこなかったり強い場合もあったりしてお約束とはいえない
142 20/10/15(木)19:44:09 No.737154220
右ベースのデザインなら間違いなくスラもりはなかったな
143 20/10/15(木)19:44:37 No.737154359
右系の雑魚って言うとネズミだからなぁ リアリティとはいえそこらで見かける小さい害獣じゃこれには合わないと思う
144 20/10/15(木)19:44:44 No.737154379
>FFシリーズでの最弱モンスターといえばゴブリンになるんだろうけど >決まったグラじゃないしそもそも出てこなかったり強い場合もあったりしてお約束とはいえない FFの看板モンスってモーグリとかになるのか?
145 20/10/15(木)19:45:17 No.737154553
>右はウィザードリィのパクリじゃん >描き易く簡素化させて子供にウケるよう愛嬌までつけると左になる スライム(粘液状のもの)っていう普遍的なイメージが右なんだ 左は良い意味で子供というか万人受けするデザインに仕立てあげて凄い
146 20/10/15(木)19:45:53 No.737154761
>FFの看板モンスってモーグリとかになるのか? チョコボじゃね? 単純なモンスター枠でいいのか疑問と言われるとまぁうん
147 20/10/15(木)19:45:59 No.737154795
>FFの看板モンスってモーグリとかになるのか? サボテンダーとかトンベリとか…
148 20/10/15(木)19:46:14 No.737154874
ホイミスライムのここから触手生やすのもすごいと思う
149 20/10/15(木)19:46:16 No.737154888
>FFの看板モンスってモーグリとかになるのか? チョコボじゃね
150 20/10/15(木)19:46:25 No.737154934
右はドロドロしてそうだけど左はプニプニしてそう
151 20/10/15(木)19:46:46 No.737155042
>>FFの看板モンスってモーグリとかになるのか? >チョコボじゃね? >単純なモンスター枠でいいのか疑問と言われるとまぁうん なんかエネミーのイメージがなくて...
152 20/10/15(木)19:46:48 No.737155052
>>何か昔ソシャゲでどう見ても鳥さ臭いデザインなのに鳥さじゃないやつあったな… >多分それだと思う…めっちゃ鳴り物入りしても売れなくて消え入るように死んだ まだ生きてます… https://skylock.myloops.mynet.co.jp
153 20/10/15(木)19:47:30 No.737155297
>FFの看板モンスってモーグリとかになるのか? マスコット()とかそんなもん必要ねえんだよ
154 20/10/15(木)19:47:48 No.737155381
>>>何か昔ソシャゲでどう見ても鳥さ臭いデザインなのに鳥さじゃないやつあったな… >>多分それだと思う…めっちゃ鳴り物入りしても売れなくて消え入るように死んだ >まだ生きてます… >https://skylock.myloops.mynet.co.jp まだ生きてたの!?
155 20/10/15(木)19:48:09 No.737155495
>右はウィザードリィのパクリじゃん >描き易く簡素化させて子供にウケるよう愛嬌までつけると左になる 元々のコンセプトがウィザードリィとウルティマの良いとこ取りしてRPGと言うジャンルを日本人に馴染易くするためのゲームだしそりゃウィザードリィの影響もろに受けてるよ
156 20/10/15(木)19:48:29 No.737155611
>まだ生きてます… >https://skylock.myloops.mynet.co.jp ここまで露骨な鳥山感出せるのは逆に割とすごい…のか?
157 20/10/15(木)19:48:34 No.737155637
FFの方はマスコット化し易い敵があんま居なかったな チョコボやモーグリはマスコット化出来てるが 敵で向いてるのはボム辺りか?
158 20/10/15(木)19:49:21 No.737155899
こうやって敵キャラにも親しみやすさを持たせるって発想が子供メインだったゲーム市場でうまく刺さったんだと思う おどろおどろしいモンスターもそりゃ良いものだろうけど子供は怖がってやらんかったかもしれん
159 20/10/15(木)19:49:21 No.737155902
人の顔に張り付いて顔を溶かし剥がしたらこうなっちゃったのか…
160 20/10/15(木)19:49:43 No.737156030
>まだ生きてます… >https://skylock.myloops.mynet.co.jp お前生きとったんかワレ…
161 20/10/15(木)19:49:46 No.737156043
>FFの方はマスコット化し易い敵があんま居なかったな >チョコボやモーグリはマスコット化出来てるが >敵で向いてるのはボム辺りか? そうやってボム主人公で即死したソシャゲを馬鹿にするのをやめろ
162 20/10/15(木)19:50:49 No.737156414
元のwizの時点でたいしてつよくないよ 強いスライムもいるって言い出したらドラクエも上位種いるし
163 20/10/15(木)19:51:28 No.737156632
FFのゴブリンもなんというかパブリックイメージだしな…
164 20/10/15(木)19:52:41 No.737157050
スライム族だけでゲーム作れるからな
165 20/10/15(木)19:54:06 No.737157507
>まだ生きてます… >https://skylock.myloops.mynet.co.jp 空に浮かぶ鳥山先生デザインっぽい鬼で駄目だった
166 20/10/15(木)19:54:34 No.737157659
トンペリはマスコット化してるの見かけた気がする
167 20/10/15(木)19:56:02 No.737158201
スライムがザコなのはゲームデザインの結果ではあるんだけど このデザインを受けて雑魚になったとかなのかな
168 20/10/15(木)19:57:08 No.737158601
でもスライムって種族そのものがなんかゴブリンやゾンビみたいなのと違って怖くない下地はある ぬるぬるぷよぷよでおもちゃになるくらいだし
169 20/10/15(木)19:58:21 No.737159040
スライム強かった弱かった論議は結論が出てねえんだよな マックイーンの最大の危機(1958)の時点では恐ろしいモンスターで D&Dだと70年代はトラップ的扱いで ウィズだと80年代にはもう雑魚になってて 以後はドラクエで定着するけどはっきりとは分からん
170 20/10/15(木)19:58:57 No.737159256
右のwiz系スライムのパブリックイメージがブロブで 鳥山明も当然ブロブ見てるはずなのに引っ張られずにこれ生み出せたのは素直にすげーなってなる
171 20/10/15(木)19:59:04 No.737159302
漫画描いてなくてデザイン一本なら和製ディズニーになってたかもしれない鳥さ 残念ながら漫画家として使い潰されてしまった
172 20/10/15(木)19:59:07 No.737159319
>でもスライムって種族そのものがなんかゴブリンやゾンビみたいなのと違って怖くない下地はある >ぬるぬるぷよぷよでおもちゃになるくらいだし ダン飯みたいに呼吸器を塞いだり溶かしたりするトラップと考えると怖い しかし気づけば脅威ではない的な
173 20/10/15(木)19:59:59 No.737159623
ドルアーガのスライムも最終的にはスペル飛ばしてくる脅威だけどね
174 20/10/15(木)20:00:15 No.737159717
最弱にしたのはドルアーガが最初って遠藤が自分で言ってたな
175 20/10/15(木)20:01:06 No.737160046
本当はツノじゃなくて後ろから伸びてるつもりで書いたんだっけ
176 20/10/15(木)20:01:09 No.737160057
>最弱にしたのはドルアーガが最初って遠藤が自分で言ってたな もうWiz1の時点で弱かったかも...
177 20/10/15(木)20:01:10 No.737160060
>漫画描いてなくてデザイン一本なら和製ディズニーになってたかもしれない鳥さ >残念ながら漫画家として使い潰されてしまった 何様なのこいつ…
178 20/10/15(木)20:01:51 No.737160307
右だったらぼく悪いスライムじゃないよは生まれてないだろうな
179 20/10/15(木)20:02:11 No.737160459
バブルスライムも同時に納品されてるよね?
180 20/10/15(木)20:03:29 No.737160941
>スライムって結構強いのも雑魚いのもそれぞれイメージされてたんけど >左のおかげで一気に雑魚モンスターのイメージがついた >ってイメージがついてる「」も多い
181 20/10/15(木)20:03:31 No.737160961
>バブルスライムも同時に納品されてるよね? そうなび?
182 20/10/15(木)20:03:33 No.737160970
S.マックイーンがクソ映画に出てくれてたおかげで 1958年のスライムのイメージが今でも見られるのは貴重すぎる ありがとうマックイーン
183 20/10/15(木)20:03:37 No.737161000
スライムが解釈違いだけどいいデザインだから採用して改めてバブルスライムリクエストしたのかな…
184 20/10/15(木)20:03:38 No.737161004
左は左でとんがり部分は頭じゃなくて這いずり回った後だったのがゲーム制作側に勘違いされて頭になってしまったので堀井→鳥山→完成したスライムで全部違うという
185 20/10/15(木)20:04:03 No.737161173
>最弱にしたのはドルアーガが最初って遠藤が自分で言ってたな 遠藤じゃなあ…
186 20/10/15(木)20:05:21 No.737161611
>https://skylock.myloops.mynet.co.jp これ鳥山明一切関係ないのか…
187 20/10/15(木)20:06:17 No.737161926
>左は左でとんがり部分は頭じゃなくて這いずり回った後だったのがゲーム制作側に勘違いされて頭になってしまったので堀井→鳥山→完成したスライムで全部違うという 正面じゃなくて上から見たつもりの絵だったのか そう言われればそうとも見えるな
188 20/10/15(木)20:06:58 No.737162166
>>最弱にしたのはドルアーガが最初って遠藤が自分で言ってたな >遠藤じゃなあ… あの新人類遠藤が若者にパワハラして誰にも擁護されない時代だもんねもう