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20/10/15(木)04:20:47 No.737009310
イケメン剣士はいくらでも強くして良い
1 20/10/15(木)04:21:57 No.737009371
加減しろ莫迦! と思ったけどアイララクチェマリータに比べれば単に必殺+30だけだから加減されてんのか
2 20/10/15(木)04:23:48 No.737009454
十分どうかしてる
3 20/10/15(木)04:24:22 No.737009485
力ヘタれる時も多々あるしバランスは取れてる
4 20/10/15(木)04:25:28 No.737009546
明らかに計算外の仕様のハードブーストを除けば技と速さが伸びるだけの剣士だし… ソドマスの必殺+30はまあうn
5 20/10/15(木)04:25:54 No.737009566
奥義なんてものも専用武器もありませんし特別な血統なんかありませんよ彼は ただ必殺+30%にどっかのお嬢様とライバルとの闇雷支援で回避必殺さらに+15%されるだけです
6 20/10/15(木)04:29:10 No.737009699
剣は間接攻撃できないし敵の主力武器槍だからやっつけ負けするでしょ だから支援相手ちょっと盛っても全然大丈夫だよね
7 20/10/15(木)04:29:31 No.737009719
武器や支援を組み合わせれば最大で必殺率109%になる剣士 エクストラで雑魚を切り刻んでいた
8 20/10/15(木)04:30:46 No.737009787
こいつがやりすぎたせいで未だにソドマスが煽りくらってるってマジで 覚醒のソドマスは弱かったけど
9 20/10/15(木)04:31:13 No.737009808
そして倭刀の必殺率は40%なのです
10 20/10/15(木)04:34:42 No.737010001
過去もイケメンだし支援もイケメンで困る
11 20/10/15(木)04:36:39 No.737010093
>そして倭刀の必殺率は40%なのです それだけで雑に+70%だもんな…
12 20/10/15(木)04:38:57 No.737010203
なんだベルン人か
13 20/10/15(木)04:40:02 No.737010248
こいつ自体は言うほど強くない 積むのが簡単で現実的なシナジー全部乗せしたら異次元になるだけで
14 20/10/15(木)04:40:32 No.737010278
>なんだベルン人か なんだァ?てめェ……
15 20/10/15(木)04:42:46 No.737010367
>こいつ自体は言うほど強くない >積むのが簡単で現実的なシナジー全部乗せしたら異次元になるだけで それはつまりこいつ強いのでは?
16 20/10/15(木)04:44:36 No.737010429
ハードブースト 職種 支援相手 支援属性 と盛られすぎたね…
17 20/10/15(木)04:46:31 No.737010502
意図的に強キャラにされている遊牧騎兵よりこっちが先に名前があがるってのがもうすごい
18 20/10/15(木)04:48:46 No.737010591
最初に敵対してきた時もういきなり必殺出してきてはいリセット
19 20/10/15(木)04:49:49 No.737010626
剣士もまあ割と意図的に盛ってはいる方とは思う 加入方法が敵キャラ寝返り(と剣聖)しかないし
20 20/10/15(木)04:49:54 No.737010631
これでもたまに力が足りなくてなんか微妙なに物足りない感じになることがあるから自重してる
21 20/10/15(木)04:50:46 No.737010671
封印のキャラで真っ先に上がるレベルに強烈な強さだった
22 20/10/15(木)04:52:16 No.737010740
必殺率まで取り上げられた蒼炎のソドマスはワユとかワユとかツイハークとか本当に可哀想な事になった
23 20/10/15(木)04:54:08 No.737010813
成長性だけならフィルさんの方が上だけど やはり出るタイミングと支援か…
24 20/10/15(木)04:54:17 No.737010819
支援は調整おいつかなかった部分なんじゃねーかなとは思う
25 20/10/15(木)04:55:07 No.737010856
力の期待値20と守備の期待値が15近くあったからそこまでヘタレるイメージがなかった 幸運?支援組んで避けるからいいんだよ
26 20/10/15(木)04:57:14 No.737010924
武器相性?当たらなければどうということはない
27 20/10/15(木)04:57:18 No.737010925
力の成長30だからまあヘタれる時はヘタれる 初期が7だから悪くても15くらいは行くけど
28 20/10/15(木)04:57:26 No.737010933
開発的に武器種としての剣の評価は低めっぽい気配はある といっても次から斧をさらに強くするから結果としてはまだ相対的に強かったかな?みたいな評価になったっぽいけど
29 20/10/15(木)05:00:48 No.737011064
フィルのほうが幸運高いけど力の成長率が25%守備15%と酷すぎる…
30 20/10/15(木)05:02:58 No.737011130
序盤に加入するおかげで英雄の証争奪戦で最優先されるのも大きい
31 20/10/15(木)05:22:01 No.737011747
>封印のキャラで真っ先に上がるレベルに強烈な強さだった だからfehではゴミにする
32 20/10/15(木)05:25:15 No.737011875
su4279176.png
33 20/10/15(木)05:26:06 No.737011915
やりすぎたソードマスター お仕置きの冷遇時代へ
34 20/10/15(木)05:27:09 No.737011943
なんとなーく力もカンストしてなんだこいつ…ってなる
35 20/10/15(木)05:28:32 No.737011997
こいつも悪いけど実効命中率の方が悪いとは思う
36 20/10/15(木)05:29:58 No.737012050
>やりすぎたソードマスター >お仕置きの冷遇時代へ 外伝のませんしからずっと優遇されていた ループ抜きませんしはキャラ補正上あまり力上がらんケースが多かったが あんこくのけん反動が無視できるだけで十分な火力あった
37 20/10/15(木)05:30:59 No.737012093
剣は花形だからな… 明らかに剣優遇斧冷遇が見てとれる時代がそれなりに続いてた
38 20/10/15(木)05:32:02 No.737012138
バーサーカーの方はどうやったらなれるか知らなかったせいで 封印といえばソドマス一強なイメージ強いんだけど実際バーサーカー強かったのかな
39 20/10/15(木)05:34:04 No.737012213
バーサーカーは山に乗せれば無敵だった
40 20/10/15(木)05:34:19 No.737012223
ゴンちゃん強いよ
41 20/10/15(木)05:35:24 No.737012263
バーサーカーは所謂難所で大活躍するからその印象が強い
42 20/10/15(木)05:37:04 No.737012323
バーサーカーは後半のドラマスやイリヤルートのファルコンを虐殺する仕事があるからね
43 20/10/15(木)05:37:11 No.737012325
速さがソドマスほどじゃないから平地の回避にはちょっと不安がある だから山に空輸する
44 20/10/15(木)05:37:47 No.737012354
例のベルンとの決戦マップは山に乗れるバーサーカー居ないとキツイ
45 20/10/15(木)05:37:48 No.737012355
>バーサーカーの方はどうやったらなれるか知らなかったせいで >封印といえばソドマス一強なイメージ強いんだけど実際バーサーカー強かったのかな 力速整い防御やや低いだけでめっちゃ強かったがスレ画が雑にクリ連打するから陰っていた お陰で冷遇を免れ暫く斧つよい
46 20/10/15(木)05:37:57 No.737012361
手斧を投げられるからソドマスと違って手槍を返り討ちにできるのが大きい
47 20/10/15(木)05:38:27 No.737012373
スレ画やりすぎたとはいえ烈火以降ずっとソドマス微妙だしそろそろ強くしてもいいんじゃねえかなって…
48 20/10/15(木)05:38:54 No.737012389
技の書が実質ゴンちゃん専用ドーピングになる
49 20/10/15(木)05:39:53 No.737012428
>スレ画やりすぎたとはいえ烈火以降ずっとソドマス微妙だしそろそろ強くしてもいいんじゃねえかなって… 暁ではっちゃけたじゃないですか!
50 20/10/15(木)05:40:32 No.737012449
たまにリョウマやフェリクスみたいにやたらめったら強いのは出てくる でもそれそのキャラが強いのであって剣士が強いのとはちょっと違うかな…
51 20/10/15(木)05:40:43 No.737012456
速さばかり上がって武器頼みでないと火力出ないのが昔からの剣士系 力防もよく上がるオグマナバールセーバーは異端
52 20/10/15(木)05:41:03 No.737012469
蒼炎のソドマスがダメってことはこいつはぜってーつええー!!と思ってたソーンバルケもダメだったんだろうか アイク以外もう覚えてねぇや…
53 20/10/15(木)05:41:19 No.737012477
烈火も聖魔も何だかんだ剣士弱くはないよ ただ前者はリン後者はエイリークが傾向似てるからどうにも枠から弾かれやすい 本気でユニットとしてどうしようもないのは蒼炎 あと覚醒も突き詰めるとアサシンのれっかになる
54 20/10/15(木)05:41:40 No.737012482
顔の問題でギースは育てたことあってもゴンザレス育てたことがない
55 20/10/15(木)05:42:34 No.737012511
暁は剣士系強いけどシノンさんと王族がぶっ飛びすぎてて印象に残らなかった
56 20/10/15(木)05:43:13 No.737012536
ifはリョウマが強いだけでカザハナとヒナタは悲惨の一言
57 20/10/15(木)05:43:32 No.737012548
職そのものが上位陣に入ってそうな剣士職は封印以降だと暁とエコーズくらいかな 新紋章もだいぶ良いところまではいってる
58 20/10/15(木)05:43:40 No.737012551
蒼炎の剣最強? アイク除いたらマカロフです
59 20/10/15(木)05:44:52 No.737012591
>顔の問題でギースは育てたことあってもゴンザレス育てたことがない イケメン美女は強いの法則破ろうとしてた頃でヘタレ難く良い方向に伸びるよゴンちゃん
60 20/10/15(木)05:45:19 No.737012601
蒼炎はまずやたら力上限低いのと全体的に守備がインフレしてる上に槍敵がやたら多い 何より剣士系に今まであった必殺とか回避の補正がないのがどうしようもない
61 20/10/15(木)05:46:22 No.737012638
ギースもゴンザレスも戦闘中はその辺の賊と見た目かわんねえぜ!
62 20/10/15(木)05:46:48 No.737012657
風花雪月もソドマスは割と安定して強い職ではある エピタフパッとしないのもあってあそこで止めるのも悪くはない 但し流星はゴミ
63 20/10/15(木)05:47:13 No.737012670
>蒼炎はまずやたら力上限低いのと全体的に守備がインフレしてる上に槍敵がやたら多い >何より剣士系に今まであった必殺とか回避の補正がないのがどうしようもない 後半のドラマスに力カンストしたワユがほぼ1ケタ台のダメージしか出せなかった記憶ある 銀系の武器でようやく10超えるか超えないかとか
64 20/10/15(木)05:47:15 No.737012673
ゴンザレスは技がちょっと意識して上げないと大変で 魔防は完全に切り捨ててるから考えなくていいので かなりわかりやすい
65 20/10/15(木)05:47:32 No.737012683
育て上げて山に陣取るゴンちゃんは強いからな…
66 20/10/15(木)05:47:43 No.737012689
エコーズの魔戦士はなんか微妙だった気がするわ というかアルムとボウナイトと魔法が強すぎる
67 20/10/15(木)05:47:54 No.737012696
バーサーカーは斧自体の命中が低いせいで数字だけ見ると低く見られがちだけれど運用次第で十分補えるから実際のところかなり強い 山に陣取って手斧だけでドラゴンナイト軍団を始末していたっけ…
68 20/10/15(木)05:48:11 No.737012709
ギースって支援相手が実用性あるキャラいなかった記憶がある
69 20/10/15(木)05:48:24 No.737012715
新紋章のソドマスは上限と補正で食えてる感じ どっちが無かったら物凄い受けゲーバランスの関係で蒼炎の二の舞になってた可能性はある
70 20/10/15(木)05:48:38 No.737012725
su4279183.jpg su4279184.jpg ワユちゃんはかわいいですね
71 20/10/15(木)05:49:00 No.737012743
>ギースって支援相手が実用性あるキャラいなかった記憶がある 再行動ユニのララムくらいかな
72 20/10/15(木)05:49:36 No.737012776
>su4279183.jpg >su4279184.jpg >ワユちゃんはかわいいですね こいつら相手はワユ以外の物理ユニットも辛いし…
73 20/10/15(木)05:50:24 No.737012810
手斧で握手会が始まると面白いんだけどな ソドマスのGBA必殺の爽快感にはかなわないけど
74 20/10/15(木)05:50:44 No.737012823
>エコーズの魔戦士はなんか微妙だった気がするわ >というかアルムとボウナイトと魔法が強すぎる 流石に魔戦士微妙はねえわ ループ抜きにしても移動性能や魔法に強く出せるあのつよあじはかなり大きい ファルコンナイトがナーフされた分尚更
75 20/10/15(木)05:51:59 No.737012861
ほそみバグ解禁しても終盤辛いからな蒼炎剣士 あと魔法職も割食いがちではあった
76 20/10/15(木)05:53:09 No.737012902
>エコーズの魔戦士はなんか微妙だった気がするわ >というかアルムとボウナイトと魔法が強すぎる システム上魔法防御上がりにくいから魔法に強い上に移動力高い魔戦士は十分強いぞ 終盤になると命中率の問題も解決する弓がずば抜けて強いとはいえ活躍の場はたくさんある
77 20/10/15(木)05:53:54 No.737012937
>ほそみバグ解禁しても終盤辛いからな蒼炎剣士 >あと魔法職も割食いがちではあった 魔法ないとドラゴン辛すぎるし俺は重宝してたけどな魔法職まぁ風魔法は…
78 20/10/15(木)05:53:55 No.737012938
あんま話題にならないけど新暗黒竜の剣士もだいぶ逆風だったぞ 大してバランス考えないまま三すくみや力相殺制ぶち込んだ結果序盤の槍祭りがキツすぎる
79 20/10/15(木)05:54:32 No.737012965
四方八方ドラマスに囲まれていてもここに出せるまで鍛えたゴンならば 山に置いとけば一人で全部片付けてくる
80 20/10/15(木)05:54:54 No.737012977
まぁセリカ側はファルコンいまいちだった分セーバーに頼り切りだったけど カムイやグレイは魔戦士になっても物足りないと思ったな クラスというかキャラの問題かもしれんけど
81 20/10/15(木)05:55:18 No.737012995
ナバールがゴミのように弱くて 序盤の斧ボスがなんかえらく攻速高いという
82 20/10/15(木)05:55:20 No.737012997
蒼炎は敵の防御面上げすぎなんだよ 何か評価されてること多いけど俺はあのゲームだいぶバランス良くないと思う
83 20/10/15(木)05:56:40 No.737013049
蒼炎はアイク除いた剣士が貧弱すぎて本当にひどかった というかラグネル無かったらアイクも…
84 20/10/15(木)05:56:43 No.737013052
>あんま話題にならないけど新暗黒竜の剣士もだいぶ逆風だったぞ >大してバランス考えないまま三すくみや力相殺制ぶち込んだ結果序盤の槍祭りがキツすぎる そして生まれたのがオグマから隊長の座を奪うバーツ 元からCC無くても強かった奴がCC得たらそりゃ強いわ
85 20/10/15(木)05:57:45 No.737013089
ソシアルナイトナバール
86 20/10/15(木)05:57:48 No.737013092
斧ゲーすぎるからな蒼炎マカロフもCCしたら剣なんてほぼ使わなくなるし
87 20/10/15(木)05:59:37 No.737013156
>ifはリョウマが強いだけでカザハナとヒナタは悲惨の一言 カザハナは力成長率がいいから一芸はあるんだがな ヒナタはいいところあったっけ
88 20/10/15(木)06:00:29 No.737013193
蒼炎は話やキャラは好きだけどバランスとかUIとかテンポはあんま良くない感じ あと同じ事が暁にも言えるけどラグズやそれらが核にしてるバイオリズムみたいな部分をシステム上まともに活かしきれてない…
89 20/10/15(木)06:00:40 No.737013204
アイクはラグネル手に入るの漆黒戦手前だぞ どちらかというと天空が超強いのが大きい
90 20/10/15(木)06:00:42 No.737013207
もはや剣ゲーより斧ゲーの期間の方が長いのでは
91 20/10/15(木)06:00:45 No.737013208
ifの剣聖はスキル全部当たりなのズルい なんなら剣士のもう片方の派生の兵法者まで強い
92 20/10/15(木)06:00:46 No.737013211
>職そのものが上位陣に入ってそうな剣士職は封印以降だと暁とエコーズくらいかな >新紋章もだいぶ良いところまではいってる 新紋章なら対戦見越せば対バサカ用に育てる意味はあると思う
93 20/10/15(木)06:00:59 No.737013220
蒼炎は敵が固いのと再行動してくる騎兵が多くて戦闘のテンポが悪かった気がする
94 20/10/15(木)06:02:16 No.737013265
斧キャラが最強になったのは烈火のヘクトルあたりからかな
95 20/10/15(木)06:02:37 No.737013281
クラリーネを添えてバランスもいい してクラリーネが魔法撃てるようになるともう手も付けられない
96 20/10/15(木)06:03:06 No.737013302
ゾロにアルマーズ持たせてる人多いらしくて驚いたな
97 20/10/15(木)06:03:08 No.737013307
書き込みをした人によって削除されました
98 20/10/15(木)06:03:28 No.737013319
テンポに関しては敵ターンスキップを入れた覚醒が偉い 調子こくと死んでるけど
99 20/10/15(木)06:03:31 No.737013325
システムがシンプルで安定してたGBA3作終わってから テリウス二作とか新暗黒竜辺りは色々模索してた感じはある あんま言いたくないけど売り上げとかでも悩んでた時期だろうし
100 20/10/15(木)06:03:51 No.737013338
二部から味方が一人もいなくなる紋章と とにかく重くて剣の格好の的の聖戦の二つのゴミな斧のイメージは大きい
101 20/10/15(木)06:04:04 No.737013348
>テンポに関しては敵ターンスキップを入れた覚醒が偉い >調子こくと死んでるけど 敵ターンスキップって新紋章にもあったような
102 20/10/15(木)06:04:26 No.737013361
>>ifはリョウマが強いだけでカザハナとヒナタは悲惨の一言 >カザハナは力成長率がいいから一芸はあるんだがな >ヒナタはいいところあったっけ 低HPだらけのifの中でHP伸びる組だし守備も高い あとまともな物理職で鬼人適性持ってる
103 20/10/15(木)06:05:07 No.737013389
敵ターンスキップは新紋章からだな新暗黒のせいで色々巻き添えでいわれることあるけどあっちはほんとで出来よかった
104 20/10/15(木)06:05:22 No.737013399
>まぁセリカ側はファルコンいまいちだった分セーバーに頼り切りだったけど >カムイやグレイは魔戦士になっても物足りないと思ったな >クラスというかキャラの問題かもしれんけど 両方 伸びが悪いとCCでクラス最低ステまで補完されるが剣士系の力最低は低い そこでよく力伸びるのがむらびと込みでセーバーとディーンだけ それをループで強引に補うから魔防+15と高い移動でませんし強いになる
105 20/10/15(木)06:05:26 No.737013401
烈火は斧も強いんだけどヘクトルの性能がおかしいだけな気もする
106 20/10/15(木)06:05:41 No.737013417
>二部から味方が一人もいなくなる紋章と >とにかく重くて剣の格好の的の聖戦の二つのゴミな斧のイメージは大きい と言うか今になっても未だに斧が弱いって言ってる層はその辺の知識で止まってる世代だわ 体格システム入れだしたトラキアから風向き変わりだしたし
107 20/10/15(木)06:06:29 No.737013446
>敵ターンスキップは新紋章からだな新暗黒のせいで色々巻き添えでいわれることあるけどあっちはほんとで出来よかった カジュアルも何故か覚醒からだと勘違いされやすい…
108 20/10/15(木)06:07:14 No.737013484
>烈火は斧も強いんだけどヘクトルの性能がおかしいだけな気もする いや封印から明らかに斧の性能も上がってるぞ烈火 命中や三すくみ補正の強化が大きい
109 20/10/15(木)06:08:44 No.737013562
烈火は烈火で斧優遇し過ぎ感はあるんだよな特にソードキラー
110 20/10/15(木)06:08:59 No.737013574
>もはや剣ゲーより斧ゲーの期間の方が長いのでは 剣は手槍手斧に相当する武器が無いのも辛いな 魔法剣は純物理系だと使いこなせないし店売りしていないことが多いから常用しづらいしで難しい
111 20/10/15(木)06:09:02 No.737013575
>低HPだらけのifの中でHP伸びる組だし守備も高い >あとまともな物理職で鬼人適性持ってる リンカちゃん…
112 20/10/15(木)06:09:32 No.737013600
今みたいにユーザーに優し目でシステムも洗練されたのは新紋章が契機かなぁ もっと言うと新暗黒竜でのやらかしや悪評がどんだけデカかったかとも言えるけど
113 20/10/15(木)06:09:40 No.737013607
>烈火は斧も強いんだけどヘクトルの性能がおかしいだけな気もする ヘクトルがおかしいのは確かだがバーサーカー十分おかしい お約束の斧の技は低めなのをチョット補えばよい
114 20/10/15(木)06:09:43 No.737013609
>剣は手槍手斧に相当する武器が無いのも辛いな >魔法剣は純物理系だと使いこなせないし店売りしていないことが多いから常用しづらいしで難しい 一応ifにはあったんすよ…
115 20/10/15(木)06:10:00 No.737013621
風花でもソドマスって職自体は強い方だけど剣はそんな強くないよね… サンダーソードとか一部強いけど
116 20/10/15(木)06:10:47 No.737013646
>リンカちゃん… 「まともな」って言ってるだろ
117 20/10/15(木)06:11:01 No.737013653
>烈火は烈火で斧優遇し過ぎ感はあるんだよな特にソードキラー うっかり将来の嫁を殺してしまうバアトル…
118 20/10/15(木)06:11:31 No.737013674
>>もはや剣ゲーより斧ゲーの期間の方が長いのでは >剣は手槍手斧に相当する武器が無いのも辛いな >魔法剣は純物理系だと使いこなせないし店売りしていないことが多いから常用しづらいしで難しい ifであった小太刀は続投させても良かったと思う 基本的に1-2射程剣って魔法剣か貴重品か主人公格の専用くらいの扱いだからどうしても槍や斧に劣る
119 20/10/15(木)06:11:37 No.737013682
最終的に剣で斬るより籠手でぶん殴るからな…
120 20/10/15(木)06:11:45 No.737013691
新暗黒は割とどの世代からも満場一致でこいつがだめってされるレベルだからな…
121 20/10/15(木)06:12:22 No.737013718
戦士系の力とアーマー系の守備にギリギリ追撃できる速さ 特攻武器がヴォルフソードキラーアルマーズってそりゃ強いよねってなる
122 20/10/15(木)06:12:54 No.737013744
>>剣は手槍手斧に相当する武器が無いのも辛いな >>魔法剣は純物理系だと使いこなせないし店売りしていないことが多いから常用しづらいしで難しい >一応ifにはあったんすよ… あれ弱すぎというかifは手槍手斧も弱体化していたな あそこまで行くとちょっとな 暗器は直間両用で高性能なのにね
123 20/10/15(木)06:13:34 No.737013767
>新暗黒は割とどの世代からも満場一致でこいつがだめってされるレベルだからな… ストーリーやバランスはどの作品も賛否両論あるのは仕方ないけど それ以前にゲームの出来が酷いとかプレイヤー舐めた作りなのはFEだと後にも先にもあれくらいだわ
124 20/10/15(木)06:13:34 No.737013768
外伝はステで三竦み取っていたから防御上がったGナイトと速くなったバロンはループませんし並に異常 異常者簡単に作れちゃう良相性のキャラ補正もある
125 20/10/15(木)06:13:40 No.737013773
何人か死んでなきゃ仲間に出来ないキャラはなんでそれにGO出したんだろうな
126 20/10/15(木)06:15:02 No.737013848
新暗黒は特定の仲間を加入させるために既存の仲間を複数人殺さなきゃいけないとかあったんだっけ
127 20/10/15(木)06:15:24 No.737013862
>風花でもソドマスって職自体は強い方だけど剣はそんな強くないよね… >サンダーソードとか一部強いけど いやソドマス補正はともかく地形影響あり移動5の時点で微妙だし武器の方は倭刀+レイピア+みたいな汎用でわかりやすく強いのあったじゃん
128 20/10/15(木)06:15:40 No.737013878
>何人か死んでなきゃ仲間に出来ないキャラはなんでそれにGO出したんだろうな 設定上ナギはまあ仕方ないかなとは思うけど他は別に本編に入れ込んでも問題ないキャラだしね 案の定新紋章じゃナギ以外皆出会ってた事になった
129 20/10/15(木)06:15:52 No.737013888
死んでもガンガン進めてみてほしいって所はまあわかるけどそこに新要素入れちゃうのはね…
130 20/10/15(木)06:17:44 No.737013969
>新暗黒は特定の仲間を加入させるために既存の仲間を複数人殺さなきゃいけないとかあったんだっけ 序章で最初からいるフレイとかうっかり一人落とした時のノルンくらいならまあ見る事はあるくらいで それ以降は意図的に落とさないと無理なくらい条件人数が厳しいし まずそんなに落ちたら間違いなくゲームやり直してる
131 20/10/15(木)06:18:18 No.737013997
>新暗黒は特定の仲間を加入させるために既存の仲間を複数人殺さなきゃいけないとかあったんだっけ 外伝マップ行く条件みたいなもの あと一定数の枠が空くと12魔将みたいな名前の志願兵の奴らが加入するシステムなんかもあった ナギはチキが死んでてファルシオンが手に入らなかった場合の救済策だけれど未だにナギの正体ってわからないんだよな…
132 20/10/15(木)06:18:39 No.737014019
>案の定新紋章じゃナギ以外皆出会ってた事になった 新紋章で知らないキャラいっぱい馴れ馴れしいな…ってなったわ
133 20/10/15(木)06:19:22 No.737014051
FEHのイラストはこのドット絵をイメージしてそうで良かったな
134 20/10/15(木)06:19:42 No.737014067
サイファ生での新紋章紹介で 濁すように新暗黒スルーされて駄目だった
135 20/10/15(木)06:19:50 No.737014072
>>案の定新紋章じゃナギ以外皆出会ってた事になった >新紋章で知らないキャラいっぱい馴れ馴れしいな…ってなったわ サテラビューの配信に出てきたキャラとかオリジナルだと仲間にできなかった奴らも加入して相当な大所帯に でも出撃枠がそんなに大きくないから使えるユニットは限られるのがもったいない
136 20/10/15(木)06:19:53 No.737014076
覚醒以降のシステムだと盗賊系がライバルになりつつある ifだとメイン武器が違う忍者とシーフに別れたからその手の問題は起きなかったが
137 20/10/15(木)06:23:31 No.737014253
ナギはナーガの化身かチキのifみたいな感じだったんだろうけど 直後の覚醒でナーガ本人や成長チキ出したから余計意味わかんないことになった まあアイクの子孫とかよく分からんラグズモドキのウサギとか出てくる辺り設定のすり合わせとか本当何も考えてなかったのかもしれんが
138 20/10/15(木)06:25:26 No.737014355
>でも出撃枠がそんなに大きくないから使えるユニットは限られるのがもったいない 紋章より出撃枠減ってるのは新紋章の数少ないダメなところ せっかく出撃回数で進む支援会話みたいなのがあるのにそのせいであんまり回収しにくい…
139 20/10/15(木)06:25:39 No.737014366
覚醒は紋章との設定のすりあわせは一切考えずに形振り構わないで作った感がある
140 20/10/15(木)06:26:07 No.737014394
>暗器は直間両用で高性能なのにね その影で魔法は死んだ…
141 20/10/15(木)06:26:28 No.737014413
覚醒は下手したらFE最後のシリーズになってたかもしれないしね…
142 20/10/15(木)06:27:30 No.737014475
そもそも売上的にアレだったリメイクの追加要素を最後になるかもしれなかった覚醒で整合性取らせる必要があるかと言われると…
143 20/10/15(木)06:27:33 No.737014477
>覚醒は紋章との設定のすりあわせは一切考えずに形振り構わないで作った感がある 売上的に先細りでシリーズ最終作になる可能性もあったから出し尽くすつもりで色々盛りまくった部分はあると思う 売上が伸びて次に繋げる事ができたけれど
144 20/10/15(木)06:27:58 No.737014501
覚醒は最後だって言われてとにかくぶち込んだんだっけ…
145 20/10/15(木)06:28:29 No.737014535
あのラグネル投げつけてきたり天空使えないアイクの子孫はホントなんだったの アイツ差し置いてなんでイーリス王家が天空使えんの エコーズでうぬ様やヴァルム大陸にフォロー入った今完全にあれだけ浮いた存在になっとる
146 20/10/15(木)06:29:25 No.737014600
ラグネル投げるのは単純にパリスのためだけに専用モーション作れなかっただけだ
147 20/10/15(木)06:29:48 No.737014620
ぶち込んだのはいいけど後からちゃんと設定とかフォローしてあげてほしくはある 後発の覚醒資料集矛盾だらけだもん
148 20/10/15(木)06:31:53 No.737014744
その内空白の千年前が描かれるような事あったら エコーズにおけるギムレーのオリジンみたいに描写されることもあるかもしれない
149 20/10/15(木)06:34:07 No.737014884
ギムレー倒した初代イーリス聖王とマルスって時期的に別人のはずだけど ヒーローズや無双見てるとマルスと同一人物みたいに扱われてる事もあって未だに混乱する
150 20/10/15(木)06:35:18 No.737014951
>ギムレー倒した初代イーリス聖王とマルスって時期的に別人のはずだけど >ヒーローズや無双見てるとマルスと同一人物みたいに扱われてる事もあって未だに混乱する マルス様は初代イーリス王の更にご先祖様であって同一人物扱いされてたっけ…
151 20/10/15(木)06:37:53 No.737015140
それこそキリストの生まれた時代~現代くらいまで時代が違うからな…
152 20/10/15(木)06:38:49 No.737015201
あの大陸2000年経っても文明進歩しねえな…
153 20/10/15(木)06:38:54 No.737015210
ギムレーの設定自体エコーズでようやく固まったけどそれ以前は地竜族みたいなものとか資料集で書いてあったりしたし 身も蓋もない事言うと作った時は本当にその辺り何も考えてなかったと思うよ
154 20/10/15(木)06:39:40 No.737015255
>あの大陸2000年経っても文明進歩しねえな… 眼鏡発明したんですけど!
155 20/10/15(木)06:40:54 No.737015350
覚醒はごった煮世界観のパラレルワールドとして見たほうがいい
156 20/10/15(木)06:41:32 No.737015398
>あの大陸2000年経っても文明進歩しねえな… 別の世界の風花雪月だと文明リセットとか意図的な進歩の阻害とかでその辺りにも理由付けされてたけど 基本的にはファンタジー作品作ってる側はFEに限らずあんまそんなの深くは考えてないのでは
157 20/10/15(木)06:41:59 No.737015425
>>あの大陸2000年経っても文明進歩しねえな… >眼鏡発明したんですけど! 眼鏡なんて紋章の頃からあるし…
158 20/10/15(木)06:43:44 No.737015548
覚醒とifの世界繋げる事すらだいぶ無理矢理だったし 正直よっぽど練ってもない限りはそういう連続性はあんま持たせない方が良い気はする
159 20/10/15(木)06:44:46 No.737015614
覚醒は未来っていうか別世界からやってくる設定だからそこらの整合性は考えるだけ無駄そう
160 20/10/15(木)06:45:35 No.737015666
異界だのなんだのもあるから割と何でもありなのよな
161 20/10/15(木)06:46:37 No.737015740
異界の設定とか持ち出すようになった今は正直もう何でもありだし… 風花雪月は極力そういうの持ち込まないようにはしてたけども
162 20/10/15(木)06:50:04 No.737016008
>風花雪月は極力そういうの持ち込まないようにはしてたけども 三神器とオートクレールが錆びた武器から作れると知った時はまたそういうノリかと思ったけど あくまで「あの世界の戦いで活躍した同じ名前の別の背景を持った武器」って落としどころになっててちょっと安心した
163 20/10/15(木)07:05:42 No.737017229
こいつよりゾロの力が上がらない時があってつらい あいつ守備しか上がらねえ
164 20/10/15(木)07:09:07 No.737017508
ゾロは支援相手や初期値で誤魔化してるけど成長は悪めだ 特に速さはネック
165 20/10/15(木)07:13:21 No.737017876
新紋章のソドマスは数揃えられるしめっちゃ使いやすかった記憶
166 20/10/15(木)07:29:13 No.737019253
ソードキラーの絶対剣士ころころする性能いいよね
167 20/10/15(木)07:29:48 No.737019323
新暗黒も新紋章も回避が信用ならなかった気がする
168 20/10/15(木)07:32:38 No.737019581
>新暗黒も新紋章も回避が信用ならなかった気がする 新紋章は速度大事なんで回避よりもそっち目当て
169 20/10/15(木)07:35:58 No.737019897
ゾロの本体は体格だから…
170 20/10/15(木)07:38:53 No.737020172
>あの大陸2000年経っても文明進歩しねえな… とはいっても現代でめっちゃ進歩してるように見えるものは大体ここ200年くらいのものがほとんどだしブレイクスルーみたいのがなかなかこなかったらそんなもんなんじゃないだろうか……
171 20/10/15(木)07:39:28 No.737020221
新紋章は速さ28以上ある兵種じゃないと終盤の敵に追撃取れないからソードマスターとスナイパーが主力になる
172 20/10/15(木)07:40:11 No.737020283
>例のベルンとの決戦マップは山に乗れるバーサーカー居ないとキツイ 武器持たせないで草地に放置とか良かった
173 20/10/15(木)07:41:18 No.737020379
新紋章は計算式上FEの中でもトップクラスに回避が起きにくい んでもって例に漏れず竜系統のブレス命中率と威力がエグい(特に移動と速さを兼ね備えた飛竜がやばい) そんな中で回避補正があって速さも最高レベルのソドマスは物凄くありがたい存在
174 20/10/15(木)07:42:42 No.737020539
>例のベルンとの決戦マップは山に乗れるバーサーカー居ないとキツイ 逆にいえば山にのせられるだけでわりと無双できるから初期レベルのガレットでもあのマップだけはかなり活躍できたりする
175 20/10/15(木)07:43:08 No.737020588
>新紋章は速さ28以上ある兵種じゃないと終盤の敵に追撃取れないからソードマスターとスナイパーが主力になる ホースメンも上限値はすごいぞ ただステ補正値があんまり良くないから大器晩成型だけど
176 20/10/15(木)07:44:59 No.737020773
だ デ ゾ ね
177 20/10/15(木)07:47:46 No.737021066
>だって >ディークは >ゾロだから >ね
178 20/10/15(木)07:48:35 No.737021158
ホースメンはオグマがなってなんぼ感ある
179 20/10/15(木)07:49:51 No.737021272
ディークは体格が高いおかげであんまり困った記憶はないな…
180 20/10/15(木)07:50:33 No.737021367
オージェはせっかくの速さが体格のなさに潰されてるからひどい
181 20/10/15(木)07:54:52 No.737021880
勇者自体が速さの上限あんまり高い方でなかったような記憶あるがどんなもんだっけ
182 20/10/15(木)07:57:35 No.737022194
>勇者自体が速さの上限あんまり高い方でなかったような記憶あるがどんなもんだっけ 26 新紋章までは相手の速さそこまで高くならないから気にならないけど新紋章からはかなり響いてくる
183 20/10/15(木)08:00:00 No.737022447
>26 >新紋章までは相手の速さそこまで高くならないから気にならないけど新紋章からはかなり響いてくる 絶妙に高いとも低いとも言い難い数値だな 聖魔のジストとか傭兵なら勇者だろ!って思ったけどステ上限でフォレストとだいぶ悩んでた記憶ある
184 20/10/15(木)08:05:28 No.737023072
ディークはそこまでは速く無いんだけど敵が鋼持ってきてくれるからなんだかんだ追撃できる感じ
185 20/10/15(木)08:32:01 No.737026471
スキルとかない上に重量撤廃されて単純に速さ=攻速になってるから 新紋章の速さ上限は1違うかどうかで割と大問題
186 20/10/15(木)08:34:23 No.737026787
>ゾロにアルマーズ持たせてる人多いらしくて驚いたな 剣は候補いっぱいいるし剣Sにしてもなっていつも斧Sにしてた 勇者手斧強いし便利だし
187 20/10/15(木)08:42:31 No.737027929
>絶妙に高いとも低いとも言い難い数値だな >聖魔のジストとか傭兵なら勇者だろ!って思ったけどステ上限でフォレストとだいぶ悩んでた記憶ある 対戦やるならフォレストだろう 聖魔はドーピングやり放題だし