20/10/13(火)09:43:06 一枚絵... のスレッド詳細
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20/10/13(火)09:43:06 No.736457593
一枚絵の描き方にも通じるのではなかろうか 特にデジ絵は修正楽だし
1 20/10/13(火)09:47:07 No.736458067
アニメ塗りとかギャルゲ塗りの絵と厚塗りの絵差はこんな感じ
2 20/10/13(火)09:50:49 No.736458507
アマとプロの差ではないか
3 20/10/13(火)09:55:12 No.736459024
前者の積み重ねがあるから後者ができるって感じ
4 20/10/13(火)09:55:41 No.736459091
性格によるんじゃないのか?
5 20/10/13(火)10:01:12 No.736459806
盛りすぎたらパテで盛る
6 20/10/13(火)10:01:18 No.736459820
まぁ下書きは所詮下書きと偉い漫画家も言ってたし下書きは設計図とかわからないとこの洗い出し以上の意味は無いかもしれない
7 20/10/13(火)10:02:02 No.736459928
一枚絵は前者でも良いと思う
8 20/10/13(火)10:03:52 No.736460153
下書きならそれでいいけど線画に起こしちゃうと修正めどいし… 色塗り始めてからだと尚更
9 20/10/13(火)10:05:48 No.736460396
一枚絵っていうか創作なら何にでも言えるでしょ 最初から微調整だけで作品を完成させる方が苦行だ
10 20/10/13(火)10:06:37 No.736460510
>下書きならそれでいいけど線画に起こしちゃうと修正めどいし… >色塗り始めてからだと尚更 色乗せたあたりで印象変わっちゃうから下塗りした時点で全体見て結構いじっちゃう…
11 20/10/13(火)10:07:58 No.736460712
掘りすぎたらホワイトを盛る
12 20/10/13(火)10:09:43 No.736460972
盛ったパテ削るのすげー大変だけど…
13 20/10/13(火)10:10:39 No.736461108
>色乗せたあたりで印象変わっちゃうから下塗りした時点で全体見て結構いじっちゃう… 作業途中の絵見るとラフの時点で色乗せする人割といる気がするけどその方がいいのかしらね 元々イラストより漫画中心で描いてたからピンと来ないんだけど
14 20/10/13(火)10:11:01 No.736461153
とりあえず「復讐に燃える主人公が敵をぶち殺す話」とか「幼なじみが大好きな主人公が告白するまでの話」とか枠組みをまず作ってから 起承転結に小分けして話を組み上げるって意味でなら正しいと思う
15 20/10/13(火)10:13:14 No.736461460
>盛りすぎたらパテで盛る 引き算ができないのかハゲ!
16 20/10/13(火)10:14:38 No.736461632
>作業途中の絵見るとラフの時点で色乗せする人割といる気がするけどその方がいいのかしらね カラーは塗りで表現できる情報を線画で書き込んだりしてくどくなる事があるのでカラーラフとか作ったほうがいい時もある思うよ ただ皆それぞれ画風とかがあると思うので絶対とはいえないけど
17 20/10/13(火)10:30:39 No.736463808
>アニメ塗りとかギャルゲ塗りの絵と厚塗りの絵差はこんな感じ 厚塗りが後者?
18 20/10/13(火)10:35:59 No.736464609
小説書いてるけど上の書き方から脱却できなくてめちゃくちゃ時間がかかる… 下のやり方の方が良いって頭では分かっているんだが…
19 20/10/13(火)10:38:40 No.736464988
>盛ったパテ削るのすげー大変だけど… プラモ目線だとそのあと表面処理と塗装が待ってるんですが…ってなるよね
20 20/10/13(火)10:40:25 No.736465243
>>盛ったパテ削るのすげー大変だけど… >プラモ目線だとそのあと表面処理と塗装が待ってるんですが…ってなるよね シンナー臭くなったり汚れたりしないだけで絵もそうじゃね!
21 20/10/13(火)10:40:47 No.736465301
ネームは頭の中でコマ割も構図も全部できてるから忘れないようにアウトプットするだけの行為だな… 下書き始めてからちょっと見せ方変えようとかはある
22 20/10/13(火)10:43:34 No.736465756
いいなぁ…ネーム苦手すぎて一番時間かかるわ…
23 20/10/13(火)10:44:17 No.736465870
>シンナー臭くなったり汚れたりしないだけ だいぶでかいぞそれ
24 20/10/13(火)10:47:44 No.736466446
スレ画だけじゃ抽象的すぎてよく分からん… 絵の話ではなさそうだが
25 20/10/13(火)10:49:33 No.736466747
>>シンナー臭くなったり汚れたりしないだけ >だいぶでかいぞそれ そのかわりデッサン狂いとか気にしなくて良いから一長一短やな まぁどっちも大変ってことで
26 20/10/13(火)10:49:53 No.736466818
福地君かこれ
27 20/10/13(火)10:58:29 No.736468182
>スレ画だけじゃ抽象的すぎてよく分からん… >絵の話ではなさそうだが スレ画は漫画のネームの話だよ うえきやサイケの作者
28 20/10/13(火)11:04:33 No.736469101
>スレ画は漫画のネームの話だよ >うえきやサイケの作者 ネームの話なのは流石に分かるけどネームのどの部分の事なんだろう? 全体の構成で悩むより見せゴマの絵作り優先って事?
29 20/10/13(火)11:06:51 No.736469441
プロだと時間かかり過ぎて上はやってられないわな 上で経験積んだから下が出来るんだろうけど
30 20/10/13(火)11:07:11 No.736469500
ページ数考えずに流れをぶっこんでやりたいコマやってから調整するんじゃね
31 20/10/13(火)11:10:09 No.736469982
台詞全部適当においてから絵をあわせるって人もいるね スレ画がそういうやり方してるかはわからないけど
32 20/10/13(火)11:11:50 No.736470234
絵でなくても大半の物事に通じると思う
33 20/10/13(火)11:12:45 No.736470395
見せ場から逆算で作るのはまぁセオリーとして 持っていき方を気にしがちで進みが遅いより一気に描いてみてから整えるって感じかと
34 20/10/13(火)11:12:59 No.736470429
高橋留美子は全体考えずに今のコマ描いてる時に次のコマ考える
35 20/10/13(火)11:16:10 No.736470963
>プラモ目線だとそのあと表面処理と塗装が待ってるんですが…ってなるよね スレ画もネームの話なんでこの後ペン入れやトーン貼りやらが待ってる
36 20/10/13(火)11:16:20 No.736470982
俺個人の話だとずっと前半でやってたのがある時に時間なくて後半みたいにしたらそっちの方が効率いいことを発見した
37 20/10/13(火)11:20:09 No.736471653
何というかネームって作者それぞれ手法が違い過ぎて共感しづらいな
38 20/10/13(火)11:22:00 No.736471988
まぁそもそも細かい手法というよりは完成までの方法論だしこれ…
39 20/10/13(火)11:22:06 No.736472011
>俺個人の話だとずっと前半でやってたのがある時に時間なくて後半みたいにしたらそっちの方が効率いいことを発見した というか基本は後者のほうがオーソドックスなやつなのよ 建築とかでもこんな感じによせるし
40 20/10/13(火)11:22:41 No.736472115
赤塚不二夫だっけつまんなかったら全没にして一からやり直してたの
41 20/10/13(火)11:24:13 No.736472371
ページ数ある程度決まってる商業と自由な同人だとまた違うだろうし
42 20/10/13(火)11:24:50 No.736472474
慣れた人ほど完成のイメージが作業前にできてるし成功の引き出しみたいなものが多いからね… 試行錯誤するにしても無駄なことをしないというか
43 20/10/13(火)11:27:04 No.736472876
修正効くやつは全部下のほうが効率いいと思う 彫刻とかはうn
44 20/10/13(火)11:29:50 No.736473341
>何というかネームって作者それぞれ手法が違い過ぎて共感しづらいな とりあえず大まかに一気に掘る! 完成! って人もいるしな…
45 20/10/13(火)11:31:36 No.736473636
小説とかじゃなくてプログラム組んでても割とスレ画に共感できる
46 20/10/13(火)11:31:48 No.736473667
迫力がないので原画にホワイトを盛る
47 20/10/13(火)11:32:39 No.736473796
ネームを一枚の紙に書くと コマの移動とか大変になるし 付箋に描いたらよくない?
48 20/10/13(火)11:33:00 No.736473852
あんま関係ないけど彫刻家ってあれ一発勝負で掘り上げるの超人すぎない?
49 20/10/13(火)11:35:18 No.736474228
前者でやってて熟練すると一発描きがうまくなる 後者でやってて熟練すると修正がうまくなる って何かで聞いた事がある
50 20/10/13(火)11:35:58 No.736474345
ネーム作らずに直接原稿描き始める宮下あきら
51 20/10/13(火)11:36:29 No.736474427
失敗したら捨ててるだけだよ
52 20/10/13(火)11:37:07 No.736474525
机の木目じっと見てると絵が浮かび上がってくるやりかたで 透明な下書きを作ってなぞる
53 20/10/13(火)11:38:35 No.736474768
>机の木目じっと見てると絵が浮かび上がってくるやりかたで >透明な下書きを作ってなぞる 木の中に埋まってる仏像を掘り起こすだけみたいなこと言いやがって…
54 20/10/13(火)11:38:39 No.736474779
浦沢→ジュビロ「今なにもないとこから手が生えましたよね?」
55 20/10/13(火)11:38:44 No.736474787
報告書とかレポートとかにも通じると思う
56 20/10/13(火)11:39:49 No.736474964
>慣れた人ほど完成のイメージが作業前にできてるし成功の引き出しみたいなものが多いからね… >試行錯誤するにしても無駄なことをしないというか 絵を描く前に白いキャンバスに完成形の絵が浮かんできてなぞるだけって人のあれ思い出した
57 20/10/13(火)11:43:47 No.736475662
漫画ってマジで最初にネーム出来るようになるまで何も描けなすぎてビックリするよね 沢山読んでるし描けるだろと思ってもいざ紙を前にすると
58 20/10/13(火)11:44:52 No.736475857
漫画読んでるはずなのに描こうとすると全然どういうコマわりしてたかどういう流れだったか出てこないよね
59 20/10/13(火)11:47:08 No.736476287
上が頭の中にある完成図を正確にアウトプットする作業 下は頭の中の完成図をザックリ出力してしまってから手直ししていくのか
60 20/10/13(火)11:47:12 No.736476296
練習不足なのはわかるけどまじでネームはやりはじめ頭真っ白になる…
61 20/10/13(火)11:47:42 No.736476394
日記漫画とかエッセイ、あるあるネタならこういうのでいいでしょ コマ割り