虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/12(月)22:36:03 プレイ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1602509763419.jpg 20/10/12(月)22:36:03 No.736348778

プレイスタイルの違いを感じた経験ってある?

1 20/10/12(月)22:38:42 No.736349830

身内じゃない面子と遊ぶ時は割といつも感じてる このパーティは悪人やモンスターにも優しいなあとか 戦うよりもリスク回避して生存を優先するんだなあとか 情報収集できちんとロールプレイするんだなあとか

2 20/10/12(月)22:39:21 No.736350095

それどころか身内でも十人十色だなと感じる事多し

3 20/10/12(月)22:41:29 No.736350949

他所から遠征してきた面子と地元面で半々でプレイした時に 突然の超展開が始まって地元民と一緒に困惑してたら 「ウチではいつもこうですよ」と言われたとき

4 20/10/12(月)22:41:30 No.736350955

CoCで必ず最後に死にたがる人とかいて文化の違いを感じた

5 20/10/12(月)22:42:06 No.736351182

>突然の超展開が始まって地元民と一緒に困惑してたら >「ウチではいつもこうですよ」と言われたとき 名古屋とかいうやつ?

6 20/10/12(月)22:46:09 No.736352757

ここのT&Tのぶっ飛び具合は衝撃的だった コメディタッチのゲームではあるけども想像の上行ってた

7 20/10/12(月)22:47:22 No.736353194

俺レポでT&Tの良さわかった!

8 20/10/12(月)22:48:21 No.736353583

ヤンヨグのIQの下がりっぷりも凄かったな…

9 20/10/12(月)22:50:07 No.736354336

ここシステム問わずハーブめいたシナリオ書くGM何人かいるもんな…

10 20/10/12(月)22:54:17 No.736356213

>CoCで必ず最後に死にたがる人とかいて文化の違いを感じた いかに死ぬかみたいになる気持ちは正直よく分かる……

11 20/10/12(月)22:55:42 No.736356826

>ここシステム問わずハーブめいたシナリオ書くGM何人かいるもんな… システムは別でも同じ人がいる気はしてる

12 20/10/12(月)22:57:56 No.736357745

D&Dではまだハーブめいたシナリオは見てない……いや、やっぱあったわ……

13 20/10/12(月)22:58:34 No.736357956

>ここのT&Tのぶっ飛び具合は衝撃的だった >コメディタッチのゲームではあるけども想像の上行ってた おれも頭おかしいシナリオ書いたけど それもこれもゴリラGMの影響なんでたぶん全部彼の所為

14 20/10/12(月)23:02:16 No.736359413

ゴリラGMってダブクロの突発卓に入って本当にゴリラ投下してったあの「」か……

15 20/10/12(月)23:04:43 No.736360473

ウォーハンマー卓はまだ立ってないけどあれもやっべえシナリオ出してくる「」出るんだろうか

16 20/10/12(月)23:09:13 No.736362493

>プレイスタイルの違いを感じた経験ってある? 別口で知り合った友人が最近TRPGを始めたばかりで色々わからないから教えてと誘われて遊んだら その友人じゃない声がデカいのが一人「TRPGは口プロレスする遊び」という主張を展開してゴネまくってた

17 20/10/12(月)23:10:39 No.736363188

口プロをどれだけ重視するかはCoCあたりを中心に遊ぶか冒企系やFEAR系を中心に遊ぶかで個人差がありそう

18 20/10/12(月)23:10:42 No.736363213

口プロレスするシステムがないわけじゃないがそいつは風を追っていたAマホユーザーなのかな

19 20/10/12(月)23:10:54 No.736363298

CoCってむしろ死にに行かない方がわからない

20 20/10/12(月)23:12:06 No.736363843

>CoCってむしろ死にに行かない方がわからない 違うんだ ただ雑に死にたいってわけじゃないんだ ホラーを演出する上で最高のタイミングと演出で死にたいんだ

21 20/10/12(月)23:14:19 No.736364946

>口プロレスするシステムがないわけじゃないがそいつは風を追っていたAマホユーザーなのかな NWとか中心に遊んでたよ

22 20/10/12(月)23:14:34 No.736365040

>ゴリラGMってダブクロの突発卓に入って本当にゴリラ投下してったあの「」か…… 真面目にやってる時とのギャップが激し過ぎて知らなければよかったと思う1人 もう1人はギアキチさん

23 20/10/12(月)23:15:18 No.736365376

最終的には死にたいんだがそこまでの過程として存分に足掻きたいんだよ

24 20/10/12(月)23:15:31 No.736365460

>NWとか中心に遊んでたよ NWってナイトウィザード?どこから口プロする文化が…

25 20/10/12(月)23:16:21 No.736365855

>>NWとか中心に遊んでたよ >NWってナイトウィザード?どこから口プロする文化が… わからない だからプレイスタイルの違いを強く感じた

26 20/10/12(月)23:16:26 No.736365895

逆に「最終的には勝ちたいがその過程で存分に苦戦したい」ってパターンもあるね

27 20/10/12(月)23:18:02 No.736366614

DXで単発だからって浸食率をズンドコあげてジャーム化して満足してる人に一度だけ会った

28 20/10/12(月)23:20:07 No.736367600

ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた

29 20/10/12(月)23:21:14 No.736368094

プレイスタイルに通じるか分からないが サタスペみたいに継続前提の成長だとまあ成長頑張ろうってのは分かるけど ダブルクロスみたいに点数で合わせようとする結果 単発の場合成長させても結局リセットされるような感じだとまあそのときそのときでどうなってもOKって思うのも不自然じゃないとは思う

30 20/10/12(月)23:21:27 No.736368184

TRPGってなんでこんなに同じルールで遊び方変わるんだろうねってくらい文化が違う

31 20/10/12(月)23:21:36 No.736368257

>ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた ちょっと特殊な世界のシノビガミやってますね…

32 20/10/12(月)23:23:16 No.736369047

普通のファンタジーTRPGを遊ぶ卓で毒の状態異常だの罠だの出たら 毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても 呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある

33 20/10/12(月)23:23:56 No.736369299

>ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた ちょっと待てよ?!

34 20/10/12(月)23:24:21 No.736369475

>毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても >呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある TRPGなんてやってもどうせクリアするんだから時間の無駄とか言えそうだな

35 20/10/12(月)23:24:41 No.736369617

>普通のファンタジーTRPGを遊ぶ卓で毒の状態異常だの罠だの出たら >毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても >呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある TRPGなんて時間の無駄!

36 20/10/12(月)23:25:19 No.736369896

>TRPGってなんでこんなに同じルールで遊び方変わるんだろうねってくらい文化が違う だがそれがいい

37 20/10/12(月)23:25:38 No.736370038

>TRPGなんて時間の無駄! >だがそれがいい

38 20/10/12(月)23:26:05 No.736370246

>TRPGなんてやってもどうせクリアするんだから時間の無駄とか言えそうだな 敵を倒すのは楽しいし経験点もらって成長するのでアリみたいだったよ 色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる

39 20/10/12(月)23:26:45 No.736370556

転倒があるからこそ軽業のブーツを装備したいんじゃあないか…! まあ他にろくな靴がないというのもある

40 20/10/12(月)23:27:06 No.736370733

>色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる 名古屋人か

41 20/10/12(月)23:27:22 No.736370859

>色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる ファイター心の叫びみたいな奴だな…

42 20/10/12(月)23:27:41 No.736370988

趣味に関する物を全て時間の無駄と排したら何のために生きるんだって話だよ

43 20/10/12(月)23:27:52 No.736371066

名古屋に一体何が…?

44 20/10/12(月)23:30:15 No.736372013

>>色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる >名古屋人か それを答えると偏見を助長しそうで嫌なんだが うんはい…

45 20/10/12(月)23:30:17 No.736372031

トリックスター的なPCが「レバーがあるからとりあえず動かそう」してみたり 味方にツッコミで蹴られたからってそのまま通路をゴロゴロ転がって扉をぶち破って向こうにいた敵にボコボコにされて…ってなったときは文化の違いを感じたな… それとは別な途中参加の現地人PCが「言葉が通じないからとりあえず殴る」とその世界では当たり前の(でも既存PCからしたらオーバーパワーの)武器持って殴りかかってきたときは まだOPだけどマジックフォージぶち込もうか本気で悩んだけど(無印時代)

46 20/10/12(月)23:31:01 No.736372326

名古屋人にまた新たな風評被害が加わった気がする

47 20/10/12(月)23:32:15 No.736372840

PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな

48 20/10/12(月)23:32:29 No.736372933

名古屋に一体何が?

49 20/10/12(月)23:32:50 No.736373053

リソースの使い方でプレイスタイル違うな…ってのは割とある あっちに合わせるの強制されると辛い

50 20/10/12(月)23:32:54 No.736373084

>PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな 逆なら問題ないのになー

51 20/10/12(月)23:33:11 No.736373193

>PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな 進行に支障がなければ時間が解決してくれる

52 20/10/12(月)23:33:37 No.736373360

まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな

53 20/10/12(月)23:34:14 No.736373574

https://w.atwiki.jp/takugedic/sp/pages/46.html#NAGOYA もう十数年前の用語だと思うぞ名古屋

54 20/10/12(月)23:34:36 No.736373720

>まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな 特化キャラができるシステムってまだあるのか

55 20/10/12(月)23:34:49 No.736373798

>名古屋に一体何が? ぐぐればわかるが近接戦闘だけやるのが至上みたいな思想をぶちかましたやつが「名古屋じゃこれが普通」 と言い出したもんだからそういうのを名古屋と呼ぶようになた でもまさか名古屋の人で名古屋プレイ好きがいるとは想像してなかった

56 20/10/12(月)23:34:55 No.736373839

>まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな 嫌ってよりバランス取るのがだるい

57 20/10/12(月)23:35:15 No.736373985

あるんじゃねえの?! まああんまり尖りすぎると全体のバランス取るのに負担掛かるしな

58 20/10/12(月)23:35:46 No.736374197

特化キャラに合わせて難易度作る必要などないのだ

↑Top