虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/10/12(月)22:36:03 No.736348778

    プレイスタイルの違いを感じた経験ってある?

    1 20/10/12(月)22:38:42 No.736349830

    身内じゃない面子と遊ぶ時は割といつも感じてる このパーティは悪人やモンスターにも優しいなあとか 戦うよりもリスク回避して生存を優先するんだなあとか 情報収集できちんとロールプレイするんだなあとか

    2 20/10/12(月)22:39:21 No.736350095

    それどころか身内でも十人十色だなと感じる事多し

    3 20/10/12(月)22:41:29 No.736350949

    他所から遠征してきた面子と地元面で半々でプレイした時に 突然の超展開が始まって地元民と一緒に困惑してたら 「ウチではいつもこうですよ」と言われたとき

    4 20/10/12(月)22:41:30 No.736350955

    CoCで必ず最後に死にたがる人とかいて文化の違いを感じた

    5 20/10/12(月)22:42:06 No.736351182

    >突然の超展開が始まって地元民と一緒に困惑してたら >「ウチではいつもこうですよ」と言われたとき 名古屋とかいうやつ?

    6 20/10/12(月)22:46:09 No.736352757

    ここのT&Tのぶっ飛び具合は衝撃的だった コメディタッチのゲームではあるけども想像の上行ってた

    7 20/10/12(月)22:47:22 No.736353194

    俺レポでT&Tの良さわかった!

    8 20/10/12(月)22:48:21 No.736353583

    ヤンヨグのIQの下がりっぷりも凄かったな…

    9 20/10/12(月)22:50:07 No.736354336

    ここシステム問わずハーブめいたシナリオ書くGM何人かいるもんな…

    10 20/10/12(月)22:54:17 No.736356213

    >CoCで必ず最後に死にたがる人とかいて文化の違いを感じた いかに死ぬかみたいになる気持ちは正直よく分かる……

    11 20/10/12(月)22:55:42 No.736356826

    >ここシステム問わずハーブめいたシナリオ書くGM何人かいるもんな… システムは別でも同じ人がいる気はしてる

    12 20/10/12(月)22:57:56 No.736357745

    D&Dではまだハーブめいたシナリオは見てない……いや、やっぱあったわ……

    13 20/10/12(月)22:58:34 No.736357956

    >ここのT&Tのぶっ飛び具合は衝撃的だった >コメディタッチのゲームではあるけども想像の上行ってた おれも頭おかしいシナリオ書いたけど それもこれもゴリラGMの影響なんでたぶん全部彼の所為

    14 20/10/12(月)23:02:16 No.736359413

    ゴリラGMってダブクロの突発卓に入って本当にゴリラ投下してったあの「」か……

    15 20/10/12(月)23:04:43 No.736360473

    ウォーハンマー卓はまだ立ってないけどあれもやっべえシナリオ出してくる「」出るんだろうか

    16 20/10/12(月)23:09:13 No.736362493

    >プレイスタイルの違いを感じた経験ってある? 別口で知り合った友人が最近TRPGを始めたばかりで色々わからないから教えてと誘われて遊んだら その友人じゃない声がデカいのが一人「TRPGは口プロレスする遊び」という主張を展開してゴネまくってた

    17 20/10/12(月)23:10:39 No.736363188

    口プロをどれだけ重視するかはCoCあたりを中心に遊ぶか冒企系やFEAR系を中心に遊ぶかで個人差がありそう

    18 20/10/12(月)23:10:42 No.736363213

    口プロレスするシステムがないわけじゃないがそいつは風を追っていたAマホユーザーなのかな

    19 20/10/12(月)23:10:54 No.736363298

    CoCってむしろ死にに行かない方がわからない

    20 20/10/12(月)23:12:06 No.736363843

    >CoCってむしろ死にに行かない方がわからない 違うんだ ただ雑に死にたいってわけじゃないんだ ホラーを演出する上で最高のタイミングと演出で死にたいんだ

    21 20/10/12(月)23:14:19 No.736364946

    >口プロレスするシステムがないわけじゃないがそいつは風を追っていたAマホユーザーなのかな NWとか中心に遊んでたよ

    22 20/10/12(月)23:14:34 No.736365040

    >ゴリラGMってダブクロの突発卓に入って本当にゴリラ投下してったあの「」か…… 真面目にやってる時とのギャップが激し過ぎて知らなければよかったと思う1人 もう1人はギアキチさん

    23 20/10/12(月)23:15:18 No.736365376

    最終的には死にたいんだがそこまでの過程として存分に足掻きたいんだよ

    24 20/10/12(月)23:15:31 No.736365460

    >NWとか中心に遊んでたよ NWってナイトウィザード?どこから口プロする文化が…

    25 20/10/12(月)23:16:21 No.736365855

    >>NWとか中心に遊んでたよ >NWってナイトウィザード?どこから口プロする文化が… わからない だからプレイスタイルの違いを強く感じた

    26 20/10/12(月)23:16:26 No.736365895

    逆に「最終的には勝ちたいがその過程で存分に苦戦したい」ってパターンもあるね

    27 20/10/12(月)23:18:02 No.736366614

    DXで単発だからって浸食率をズンドコあげてジャーム化して満足してる人に一度だけ会った

    28 20/10/12(月)23:20:07 No.736367600

    ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた

    29 20/10/12(月)23:21:14 No.736368094

    プレイスタイルに通じるか分からないが サタスペみたいに継続前提の成長だとまあ成長頑張ろうってのは分かるけど ダブルクロスみたいに点数で合わせようとする結果 単発の場合成長させても結局リセットされるような感じだとまあそのときそのときでどうなってもOKって思うのも不自然じゃないとは思う

    30 20/10/12(月)23:21:27 No.736368184

    TRPGってなんでこんなに同じルールで遊び方変わるんだろうねってくらい文化が違う

    31 20/10/12(月)23:21:36 No.736368257

    >ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた ちょっと特殊な世界のシノビガミやってますね…

    32 20/10/12(月)23:23:16 No.736369047

    普通のファンタジーTRPGを遊ぶ卓で毒の状態異常だの罠だの出たら 毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても 呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある

    33 20/10/12(月)23:23:56 No.736369299

    >ビガミで他人の秘密調べるの禁止された時は文化の違いを感じた ちょっと待てよ?!

    34 20/10/12(月)23:24:21 No.736369475

    >毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても >呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある TRPGなんてやってもどうせクリアするんだから時間の無駄とか言えそうだな

    35 20/10/12(月)23:24:41 No.736369617

    >普通のファンタジーTRPGを遊ぶ卓で毒の状態異常だの罠だの出たら >毒なんてかかっても呪文で回復するだけ、罠なんて出してHP減らしても >呪文で回復するだけで時間の無駄だから出すなと言う人と同卓したことある TRPGなんて時間の無駄!

    36 20/10/12(月)23:25:19 No.736369896

    >TRPGってなんでこんなに同じルールで遊び方変わるんだろうねってくらい文化が違う だがそれがいい

    37 20/10/12(月)23:25:38 No.736370038

    >TRPGなんて時間の無駄! >だがそれがいい

    38 20/10/12(月)23:26:05 No.736370246

    >TRPGなんてやってもどうせクリアするんだから時間の無駄とか言えそうだな 敵を倒すのは楽しいし経験点もらって成長するのでアリみたいだったよ 色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる

    39 20/10/12(月)23:26:45 No.736370556

    転倒があるからこそ軽業のブーツを装備したいんじゃあないか…! まあ他にろくな靴がないというのもある

    40 20/10/12(月)23:27:06 No.736370733

    >色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる 名古屋人か

    41 20/10/12(月)23:27:22 No.736370859

    >色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる ファイター心の叫びみたいな奴だな…

    42 20/10/12(月)23:27:41 No.736370988

    趣味に関する物を全て時間の無駄と排したら何のために生きるんだって話だよ

    43 20/10/12(月)23:27:52 No.736371066

    名古屋に一体何が…?

    44 20/10/12(月)23:30:15 No.736372013

    >>色々理屈こねてたけど要するに状態異常や罠が嫌いな人だったんだろうと思ってる >名古屋人か それを答えると偏見を助長しそうで嫌なんだが うんはい…

    45 20/10/12(月)23:30:17 No.736372031

    トリックスター的なPCが「レバーがあるからとりあえず動かそう」してみたり 味方にツッコミで蹴られたからってそのまま通路をゴロゴロ転がって扉をぶち破って向こうにいた敵にボコボコにされて…ってなったときは文化の違いを感じたな… それとは別な途中参加の現地人PCが「言葉が通じないからとりあえず殴る」とその世界では当たり前の(でも既存PCからしたらオーバーパワーの)武器持って殴りかかってきたときは まだOPだけどマジックフォージぶち込もうか本気で悩んだけど(無印時代)

    46 20/10/12(月)23:31:01 No.736372326

    名古屋人にまた新たな風評被害が加わった気がする

    47 20/10/12(月)23:32:15 No.736372840

    PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな

    48 20/10/12(月)23:32:29 No.736372933

    名古屋に一体何が?

    49 20/10/12(月)23:32:50 No.736373053

    リソースの使い方でプレイスタイル違うな…ってのは割とある あっちに合わせるの強制されると辛い

    50 20/10/12(月)23:32:54 No.736373084

    >PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな 逆なら問題ないのになー

    51 20/10/12(月)23:33:11 No.736373193

    >PCは仲良いのにPLがギスギスしてるのはどうすればいいかな 進行に支障がなければ時間が解決してくれる

    52 20/10/12(月)23:33:37 No.736373360

    まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな

    53 20/10/12(月)23:34:14 No.736373574

    https://w.atwiki.jp/takugedic/sp/pages/46.html#NAGOYA もう十数年前の用語だと思うぞ名古屋

    54 20/10/12(月)23:34:36 No.736373720

    >まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな 特化キャラができるシステムってまだあるのか

    55 20/10/12(月)23:34:49 No.736373798

    >名古屋に一体何が? ぐぐればわかるが近接戦闘だけやるのが至上みたいな思想をぶちかましたやつが「名古屋じゃこれが普通」 と言い出したもんだからそういうのを名古屋と呼ぶようになた でもまさか名古屋の人で名古屋プレイ好きがいるとは想像してなかった

    56 20/10/12(月)23:34:55 No.736373839

    >まあここにも特化キャラ作るとすごい嫌がるGMいるしな 嫌ってよりバランス取るのがだるい

    57 20/10/12(月)23:35:15 No.736373985

    あるんじゃねえの?! まああんまり尖りすぎると全体のバランス取るのに負担掛かるしな

    58 20/10/12(月)23:35:46 No.736374197

    特化キャラに合わせて難易度作る必要などないのだ