虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/12(月)22:18:37 PS3でも... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/10/12(月)22:18:37 No.736342224

PS3でも今やグラフィック荒く感じるからすごいよね

1 20/10/12(月)22:20:27 No.736342861

というかPS2の頃ですら 「すっげーリアル!ゲームのリアルさはこれでもう天井だな!」とか思ったもの

2 20/10/12(月)22:21:38 No.736343266

PS4の時はあれあんまり変わらなくね?って最初は思ってたけど実際に3と見比べたら全然違ってた

3 20/10/12(月)22:21:51 No.736343344

もうこれより上はないわとかあったとしてもこれで十分だわとか世代が変わる度に思ってる

4 20/10/12(月)22:22:28 No.736343551

次は4Kだから分かりやすいな

5 20/10/12(月)22:22:29 No.736343561

PS3は何よりもネットワークが身近になったのが革新的だと思った

6 20/10/12(月)22:22:42 No.736343633

モデリング次第なところもある

7 20/10/12(月)22:23:15 No.736343846

最初の頃は付属の三色で繋いでたなあ…

8 20/10/12(月)22:24:16 No.736344245

でも正直PS4と5のスパイディの比較映像見てもどっちでもいいな…ってなる

9 20/10/12(月)22:27:22 No.736345363

コレはもう永久保存版だな!って思った作品が今見ると粗いのなんの… PS4作品もいずれそうなるのかな

10 20/10/12(月)22:27:54 No.736345559

でもさすがにPS3からPS2に戻った時に比べたら差は小さいかなぁとは思う

11 20/10/12(月)22:28:43 No.736345851

でもBFもやってると4で十分だな…ってなる Vリアルだけど別にここまで求めてないというかそこまで差を感じないし兵士の顔細かくされてもキモいだけだからやめてくれ

12 20/10/12(月)22:29:11 No.736346033

PS3はTES4オブリビオンで感動した

13 20/10/12(月)22:30:31 No.736346535

RDR2やGoWがリアル過ぎてPS4で動いてることが不思議に感じる

14 20/10/12(月)22:32:00 No.736347105

そのうちVRで現実と見紛うような感じになったりするのかな…

15 20/10/12(月)22:32:53 No.736347499

ゲーム屋の店頭に置いてたフルHDテレビに感動したな こんなに細かく綺麗なのかって

16 20/10/12(月)22:33:35 No.736347794

レイトレってよくわからねえけどプレイしたらすげえってなるのはわかるぜ

17 20/10/12(月)22:35:31 No.736348572

今見ると地面とかが雑だな…って思う キャラクターらはあんま気にならない

18 20/10/12(月)22:35:39 No.736348621

PS2でここまできたか…ってなってPS3でマジか…ってなってさすがにPS4じゃ驚かんやろーって思ったらマジでやべえ

19 20/10/12(月)22:36:31 No.736348949

ZOE HDエディションは現役で遊べると思う

20 20/10/12(月)22:37:12 No.736349215

MGS4とかなんやかんや今でも空気感はあるな...ってなる

21 20/10/12(月)22:38:54 No.736349908

PS5欲しいけどTVも4kにしないとだし金がない

22 20/10/12(月)22:41:17 No.736350851

当時綺麗だなと思ったらps2の龍が如くですら今見るとのっぺりしていて…

23 20/10/12(月)22:41:57 No.736351119

綺麗過ぎるのかレイトレDMC動画だと キャラが背景に溶け込んで見えて見辛く感じたけど 実際4Kモニターでプレイすると問題無いのかな

24 20/10/12(月)22:43:03 No.736351573

バウンサーとか凄かった 凄かったんだ

25 20/10/12(月)22:43:08 No.736351609

PS2の頃にメダルオブオナーとかFF10見てこれもう実写だろって思ってたけど 今見ると全然違う!

26 20/10/12(月)22:44:02 No.736351926

Switchがこんなもんじゃない?もうちょいキレイだけど

27 20/10/12(月)22:44:13 No.736351991

脳内でPS2の基準がff12のなんならリマスターくらいまで美化されてる

28 20/10/12(月)22:44:56 No.736352283

>Switchがこんなもんじゃない?もうちょいキレイだけど switch持ってないけど流石にswitchのが綺麗な気がする PS3とPS4の間くらいに感じる

29 20/10/12(月)22:45:10 No.736352388

>Switchがこんなもんじゃない?もうちょいキレイだけど 実際この世代のソフトの移植が多い気がする バイオショックとか

30 20/10/12(月)22:45:50 No.736352645

PS3互換無くて良かった気もする 思い出補正的な意味で

31 20/10/12(月)22:46:01 No.736352709

3はもう本体起動も遅けりゃゲーム起動も遅いしホーム画面も重いしで今やると色々耐えられない 当時はホーム画面以外は気にしてなかったのに

32 20/10/12(月)22:46:15 No.736352808

テクスチャの解像度もださポリ自体に使える密度も全然違うし ライティングも全然適当だわってなる…

33 20/10/12(月)22:48:07 No.736353483

PS3だと250GBあれば余裕だったからPS4の500GBでカッツカツになるのはビビった

34 20/10/12(月)22:48:51 No.736353790

同じPS3でもダクソの1と2でグラが違い過ぎる…

35 20/10/12(月)22:49:26 No.736354027

>PS3だと250GBあれば余裕だったからPS4の500GBでカッツカツになるのはビビった フルインストールになったからだろ

36 20/10/12(月)22:50:00 No.736354291

書き込みをした人によって削除されました

37 20/10/12(月)22:50:12 No.736354363

草とかが明らかに板

38 20/10/12(月)22:50:49 No.736354606

>草とかが明らかに板 それはPS4世代でも割と見ない?

39 20/10/12(月)22:50:50 No.736354615

>同じPS3でもダクソの1と2でグラが違い過ぎる… その後3とかッーンやった時に背景の柵だの彫刻だのの意匠の密度が違い過ぎる…ってなった

40 20/10/12(月)22:51:01 No.736354676

少なくともコントローラーは絶対戻りたくないな

41 20/10/12(月)22:51:03 No.736354691

今日ブックオフに行ったらPS3の160GBの青色が税込2500円でガラスケースに陳列してあったけど今所持してるPS3の40GBのファンの爆音が気になるから明日また行って買おうかな…

42 20/10/12(月)22:51:05 No.736354708

5とかどうなるんだろ ゲーム的にはあんまり変わらない気はするが…

43 20/10/12(月)22:51:07 No.736354724

>でも正直PS4と5のスパイディの比較映像見てもどっちでもいいな…ってなる 3Dモデルと動きが進化してないから… GTAのPS3版とPS4版とPS5版を比較しても大して変わるわきゃない

44 20/10/12(月)22:51:50 No.736355023

>>草とかが明らかに板 >それはPS4世代でも割と見ない? 見るけどだいぶマシになってきた

45 20/10/12(月)22:52:42 No.736355425

初期のアンチャ見てからラスアスとか見ると同じ機種なのに光の入り方が全然違うわってなる

46 20/10/12(月)22:52:49 No.736355475

>5とかどうなるんだろ >ゲーム的にはあんまり変わらない気はするが… ゲーム的が何を指すかはわからないが快適性は明らかに上がってそうじゃね?

47 20/10/12(月)22:53:13 No.736355659

ワンダはリマスターしても今のゲームと並べるくらいクオリティ高かった 多分進化するのはスペックじゃなくてソフトの開発の自由度なんだろう

48 20/10/12(月)22:53:28 No.736355761

ロード爆速なのはいいと思うよPS5

49 20/10/12(月)22:53:29 No.736355769

縦マルチを見て次世代を判断するのは早漏すぎるだろ

50 20/10/12(月)22:53:59 No.736356083

PS2も末期に出たスクランブルコマンダー2とかは明らかに性能足りてなかったけど PS3の性能を使い切るゲームはまず出ないだろとそれでも当時は思ってたわ

51 20/10/12(月)22:54:16 No.736356204

まずGTA5をPS3で出したのがすげえってなるわ

52 20/10/12(月)22:55:14 No.736356615

UE5デモで上限の高さはこれでもかと示したから後はどれくらいの会社がそこまで活かせるか次第じゃないかな

53 20/10/12(月)22:55:59 No.736356945

PS5は超グラのやつ出たらすげーってなるんだろうけど まだあんま差感じないな FF16もFF15とFF7よりびみょーっぽいグラだったし もっとフラッシュアップするんだろうけど

54 20/10/12(月)22:56:13 No.736357063

ロード爆速とかのレスポンスの向上は二度と古いゲームやる気が無くなるぐらいゲーム体験を変えると思うよ

55 20/10/12(月)22:57:10 No.736357442

今もPS4でPS3並の作品出してる中小は普通にあるし 大手との幅はガッツリ空きそうだな

56 20/10/12(月)22:57:31 No.736357599

問題なのはとてつもなくリアルで壮大でやり込みの多い大作を出されても今の日本人はあまりプレイ時間が取れないって所だよ 職業ゲーマーなら余裕だけど…

57 20/10/12(月)22:57:51 No.736357716

それこそレイトレとか特に開発側にとって今までめんどいことしてたのをスペックにもの言わせて楽になるって技術でもあるからな まあps5レベルでもそんな気軽に使えるかっていうと全部任せるには処理能力厳しいんだが

58 20/10/12(月)22:59:48 No.736358432

>問題なのはとてつもなくリアルで壮大でやり込みの多い大作を出されても今の日本人はあまりプレイ時間が取れないって所だよ >職業ゲーマーなら余裕だけど… 洋ゲーって割とやり込み要素そこまでない気がする ドラマ性に重きを置いているというか 和ゲーでその規模の作品出すのスクエニというかFFとモンハンくらいだしな

59 20/10/12(月)22:59:48 No.736358435

>今もPS4でPS3並の作品出してる中小は普通にあるし >大手との幅はガッツリ空きそうだな ぶっちゃけ日本メーカーのほとんどはPS3のままでいいよな さすがにFF7RはPS4でも性能を使い果たす勢いだが

60 20/10/12(月)23:00:11 No.736358566

ハードもあるけどやっぱりソフトが重要だなって思った PS3でここまでできるのか…ってのもあればPS4でこの程度…?ってのもある そういうのは大体移植だったりするんだけど

61 20/10/12(月)23:00:42 No.736358768

>問題なのはとてつもなくリアルで壮大でやり込みの多い大作を出されても今の日本人はあまりプレイ時間が取れないって所だよ >職業ゲーマーなら余裕だけど… むしろAAAタイトルはこのままだと規模膨れ上がってヤバいから一回縮小するわって流れが出てきてるぞ

62 20/10/12(月)23:01:34 No.736359134

>ロード爆速とかのレスポンスの向上は二度と古いゲームやる気が無くなるぐらいゲーム体験を変えると思うよ まぁ俺は最近でもPS1のディスクをPS3に入れてやってるんだがな…

63 20/10/12(月)23:01:41 No.736359182

まあPS3レベルの作品を作るのにもPS3より4や5の方が作りやすいからな ハードの性能が上がるに越したことはないよ

64 20/10/12(月)23:02:06 No.736359347

新ハードが出るタイミングだとハード末期とハード初期を比べてるわけだから違いは少ないけど二年もすれば大分様変わりするね PS4も5も技術力高いファーストが最初にドカンと見せてくれるから世代差は実感しやすいけど

65 20/10/12(月)23:02:30 No.736359509

>ぶっちゃけ日本メーカーのほとんどはPS3のままでいいよな どのメーカーもPS4がいいって言うと思うぞ…

66 20/10/12(月)23:02:36 No.736359549

オブリビオンやった時は「こんなゲームが実在していいのか!?」って感じで感動したわ 子供のころからの妄想をそのままお出しにされた感じで

67 20/10/12(月)23:02:36 No.736359553

国別でトロフィー取得率とか見てみたいわ

68 20/10/12(月)23:03:56 No.736360152

アンチャ2とか感動したなぁ

69 20/10/12(月)23:04:01 No.736360181

>どのメーカーもPS4がいいって言うと思うぞ… ソフトの作りやすさとかもあるからな…

70 20/10/12(月)23:04:04 No.736360200

>むしろAAAタイトルはこのままだと規模膨れ上がってヤバいから一回縮小するわって流れが出てきてるぞ そうなんだ…表クリアまであまり長くないゲームの方が好まれてる感じはするよね

71 20/10/12(月)23:05:15 No.736360697

PS3はメモリ少なすぎて流石にちょっと… メインメモリ256MBとVRAM256MBだっけ

72 20/10/12(月)23:05:41 No.736360894

>国別でトロフィー取得率とか見てみたいわ 序盤の序盤でクリア率92%とかがほとんどだけど 8%の人って何が目的でゲームを買ったんだとと常日頃思う

73 20/10/12(月)23:05:43 No.736360908

PS3ってゲームつくるのにかなり難儀な作りだと聞いた

74 20/10/12(月)23:06:15 No.736361129

ゲームはグラフィック大事だな 昔のゲームはグラフィックの時点でやる気が起きない

75 20/10/12(月)23:06:43 No.736361369

ハードの性能が上がっても作る側はハードルを上げられるだけなのかな CGのレンダリング速度とかは昔に比べて快適になってるだろうけど…鼬ごっこなのかな

76 20/10/12(月)23:06:46 No.736361393

PCにより作りが近づくのは移植の簡単さとか含めてPCCS双方に益大きいよね

77 20/10/12(月)23:06:55 No.736361452

正直グラはそこまで進化しなくても処理落ちとかがなくなったり描画数上がるだけでも充分

78 20/10/12(月)23:07:02 No.736361517

3から4は主にグラフィック以外の部分が進化したって感じた 3が4に比べて重かったと言うか…

79 20/10/12(月)23:07:14 No.736361618

>メインメモリ256MBとVRAM256MBだっけ 公式のストア起動するだけで悲鳴あげるレベル

80 20/10/12(月)23:07:35 No.736361788

>>メインメモリ256MBとVRAM256MBだっけ >公式のストア起動するだけで悲鳴あげるレベル そういやめちゃくちゃ重かったな…

81 20/10/12(月)23:07:37 No.736361802

>ハードの性能が上がっても作る側はハードルを上げられるだけなのかな 話題になってるリアルタイムレイトレーシングは作り手の手間を減らせる技術だ

82 20/10/12(月)23:07:41 No.736361837

>むしろAAAタイトルはこのままだと規模膨れ上がってヤバいから一回縮小するわって流れが出てきてるぞ アサクリオデッセイとかやりすぎだった

83 20/10/12(月)23:08:38 No.736362277

4から5でほぼ完全にソフト互換あるのも 楽にそういうの出来るくらいには技術が向上してるんだなって

84 20/10/12(月)23:08:38 No.736362279

>正直グラはそこまで進化しなくても処理落ちとかがなくなったり描画数上がるだけでも充分 2Dゲーとかサクサク感が命だからね

85 20/10/12(月)23:08:42 No.736362313

>>>メインメモリ256MBとVRAM256MBだっけ >>公式のストア起動するだけで悲鳴あげるレベル >そういやめちゃくちゃ重かったな… PS4でも重く感じる時があるけどどんだけ重いんだPSストア

86 20/10/12(月)23:08:47 No.736362353

>>でも正直PS4と5のスパイディの比較映像見てもどっちでもいいな…ってなる >3Dモデルと動きが進化してないから… ただ蜘蛛男の4ではロード速度によるスリングアクションの速度制限があったそうなんで ロード速くなる5ではその辺のプレイ感結構変わりそう

87 20/10/12(月)23:08:56 No.736362410

>正直グラはそこまで進化しなくても処理落ちとかがなくなったり描画数上がるだけでも充分 グラフィックとフレームレートで選べるタイプがもっと増えたらいいと思う

88 20/10/12(月)23:09:13 No.736362501

>ハードの性能が上がっても作る側はハードルを上げられるだけなのかな >CGのレンダリング速度とかは昔に比べて快適になってるだろうけど…鼬ごっこなのかな なんというか家とかそういうフリー素材をソニーとかが作るべきだと思うわ もう大手企業しか今のハードには参入できんだろ

89 20/10/12(月)23:09:19 No.736362543

コジマプロは日本のゲーム会社会中

90 20/10/12(月)23:09:30 No.736362624

>8%の人って何が目的でゲームを買ったんだとと常日頃思う 積みゲーを理解してしまうと多分その辺分かる

91 20/10/12(月)23:09:34 No.736362646

PS3の反省を活かしてPS4では当時としては盛り盛りのメモリ8GB積んだからな

92 20/10/12(月)23:10:11 No.736362932

よしインストールしたな! おわり

93 20/10/12(月)23:10:40 No.736363192

CG制作していた頃はムービーをレンダリングしようものなら当時の超ハイスペックPCですら一晩寝かせて翌朝来るときに完成しているかしていないかのレベルだったから 今の高解像度CGとか手直し大変そう

94 20/10/12(月)23:10:51 No.736363273

>よしインストールしたな! >おわり 記念に起動だけはするんだよ それでトロフィー情報が入って終わる

95 20/10/12(月)23:11:04 No.736363371

>もう大手企業しか今のハードには参入できんだろ ゲーム開発のハードルはもちろん参入も楽になってるんだけどな…

96 20/10/12(月)23:11:13 No.736363442

携帯機の受け皿が無くなったのは中小にとって影響大きいのかね Switchもやっぱり据え置きだし

97 20/10/12(月)23:11:41 No.736363641

PS3箱○世代まではそれぞれハードごとに移植作業が必要だったけど PS4ONE世代は1個作れば他のハードでもほぼ動くわって感じの作りになってんな

98 20/10/12(月)23:11:49 No.736363711

PS3のストアはリニューアル前はそんなに重くなかった記憶 リニューアル後はもうだめ

99 20/10/12(月)23:12:17 No.736363928

>8%の人って何が目的でゲームを買ったんだとと常日頃思う 起動して自分には合わないって判断してすぐ次にいくのも大事なことだよ 所詮遊びだし今は代替がすぐ見つかる時代だからね

100 20/10/12(月)23:12:30 No.736364034

当たり前のようにネットに繋がる今こそやりたいオンラインゲーム黎明期のソフト達…

101 20/10/12(月)23:12:34 No.736364069

エンジンを自社で作らなきゃいけなかった時代から とりあえずエンジンは用意できるって時代になったんだから作りやすくはなってるんだよな

102 20/10/12(月)23:12:37 No.736364089

ps4が爆音かき鳴らしてて大変そうだ 余程パワー使っているんだろうな

103 20/10/12(月)23:12:38 No.736364102

>携帯機の受け皿が無くなったのは中小にとって影響大きいのかね >Switchもやっぱり据え置きだし ほんとに小さいところはもうだいたいスマホに流れただろう

104 20/10/12(月)23:13:31 No.736364450

>携帯機の受け皿が無くなったのは中小にとって影響大きいのかね >Switchもやっぱり据え置きだし 中小どころか個人レベルすらストアにゲーム置ける時代だぞ今

105 20/10/12(月)23:13:37 No.736364507

本体が強くなりゃ弱い開発でも真剣に最適化しなくて済むのはあるんだ

106 20/10/12(月)23:13:56 No.736364707

>PS3のストアはリニューアル前はそんなに重くなかった記憶 >リニューアル後はもうだめ リニューアル前は軽くてよかったんだよな…

107 20/10/12(月)23:13:56 No.736364709

当時超大作だったシェンムーの続編もインディーズで出せちゃうくらいだしね 内容はともかくね

108 20/10/12(月)23:14:15 No.736364897

久しぶりにAC4やりたくて死んでた初期型をヒートガンかけて蘇生させたけど それにPS4のMIDIケーブル使ってみたら文字が綺麗すぎてびっくりした

109 20/10/12(月)23:14:18 No.736364937

SwitchもPS4もPS5も普通に買えない世の中だからスマホに流れちゃうのも致し方なし・・

110 20/10/12(月)23:15:05 No.736365273

じゃあキャラデザもドッターも声優もすべて俺でゲームが作れるのか 変声の練習しよ

111 20/10/12(月)23:15:12 No.736365337

PS5だとあのストアも快適になるのか?

112 20/10/12(月)23:15:17 No.736365367

cgモデルも作り込むってかむしろ見栄え保ったまま簡略化することに苦労すること多いのも現状だから スペック上がればその辺も楽になる

113 20/10/12(月)23:15:17 No.736365375

今度のCoDがBOの続編だからBOやってるけどグラ汚ねぇーってなってる

114 20/10/12(月)23:16:27 No.736365896

まさかのnasne復活でまだまだ来年も頑張ってもらう PS3トルネと組み合わせると同時録画がデキるから今期みたいに見たい番組重なるときすげー助かる

115 20/10/12(月)23:16:44 No.736366034

>久しぶりにAC4やりたくて死んでた初期型をヒートガンかけて蘇生させたけど >それにPS4のMIDIケーブル使ってみたら文字が綺麗すぎてびっくりした ACは結局出なかったな…次の世代に期待しよう

↑Top