20/10/12(月)16:38:11 intって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602488291883.png 20/10/12(月)16:38:11 No.736233209
intって小さすぎない?
1 20/10/12(月)16:39:13 No.736233416
そんなときは
2 <a href="mailto:UNIX時間">20/10/12(月)16:39:16</a> [UNIX時間] No.736233426
小さすぎるよね
3 20/10/12(月)16:39:52 No.736233565
>そんなときは どうするんだよ
4 20/10/12(月)16:40:05 No.736233607
longだ、とにかくlongを宣言しろ
5 20/10/12(月)16:40:29 No.736233678
1とか2とかしか使わないのにint使うのもったいない気がする
6 20/10/12(月)16:41:34 No.736233893
Decimalでいいだろ
7 20/10/12(月)16:41:39 No.736233914
intじゃジンバブエ通貨を取り扱えなかった
8 20/10/12(月)16:43:22 No.736234232
>1とか2とかしか使わないのにint使うのもったいない気がする 気持ちはわかるが「」が書く程度の小規模なプログラムならあんまり気にしなくてもいいだろう…
9 20/10/12(月)16:43:43 No.736234295
「」の賢さの事だと思ったのにintegerだった
10 20/10/12(月)16:44:02 No.736234362
逆にintの範囲で収まらないで かつ1単位の精度が求められるものってなんだろう? 金銭計算は分かるがそれでも普通intの範囲で収まるし 学術計算でも精度丸めでほとんどどうにかなるし
11 20/10/12(月)16:44:48 No.736234502
組み込みプログラマです intは大きすぎます
12 20/10/12(月)16:45:08 No.736234565
わからない…俺達は雰囲気で型宣言している
13 20/10/12(月)16:45:15 No.736234587
>1とか2とかしか使わないのにint使うのもったいない気がする char使おうぜ! 結局int分のメモリ専有するじゃん ㌧
14 20/10/12(月)16:45:22 No.736234608
STGのスコアに使う
15 20/10/12(月)16:46:03 No.736234726
メモリ無駄遣いになっちゃうし…
16 20/10/12(月)16:46:05 No.736234731
>No.736234362 まだまだintで収まるな
17 20/10/12(月)16:46:38 No.736234834
>組み込みプログラマです >intは大きすぎます 1バイト1クロックに命をかける職業来たな………
18 20/10/12(月)16:47:30 No.736234989
>1とか2とかしか使わないのにint使うのもったいない気がする 小さい型で宣言してもintと同じbyte数確保する実行環境もあるので気にせず使おう
19 20/10/12(月)16:48:58 No.736235269
ブーリャンみたいなのの読み方が発声することがなくていつまでもわからない
20 20/10/12(月)16:49:11 No.736235298
それでこのintは何byteなんだね?
21 20/10/12(月)16:52:06 No.736235867
普通の学術計算でも10桁精度あれば大抵は十分 もっと精度ほしい時はint使わないし
22 20/10/12(月)16:52:40 No.736235954
>金銭計算は分かるがそれでも普通intの範囲で収まるし 企業のシステムだと1億の桁に収まらないのは普通にあるよ 単年なら収まっても何年かの合計だと収まらなかったりもあるし
23 20/10/12(月)16:53:08 No.736236043
>逆にintの範囲で収まらないで >かつ1単位の精度が求められるものってなんだろう? >金銭計算は分かるがそれでも普通intの範囲で収まるし >学術計算でも精度丸めでほとんどどうにかなるし うnうnUNIX時間使おうね
24 20/10/12(月)16:54:16 No.736236238
1から4までしか扱わないカラムがintだともやっとする
25 20/10/12(月)16:54:52 No.736236345
弊社売上高をintで典型的にやらかしたことあるよ
26 20/10/12(月)16:55:08 No.736236385
>ブーリャンみたいなのの読み方が発声することがなくていつまでもわからない ブーリアン
27 20/10/12(月)16:56:11 No.736236593
余裕があるように見えて int * int * int / intみたいな計算をしてると気づかないうちに溢れてたりするのがint
28 20/10/12(月)16:56:38 No.736236688
脳内ではunsignedをアンシグネドとか読んでるぜ
29 20/10/12(月)16:56:39 No.736236693
long long
30 20/10/12(月)16:57:26 No.736236842
>逆にintの範囲で収まらないで >かつ1単位の精度が求められるものってなんだろう? >1602488291883.png
31 20/10/12(月)16:57:31 No.736236858
INT3を思い出す
32 20/10/12(月)16:57:32 No.736236861
金額扱う時はBCD使ってくだち…
33 20/10/12(月)16:57:40 No.736236880
私動的型付け嫌い!(バアアアアン
34 20/10/12(月)16:58:46 No.736237094
しょ、short…
35 20/10/12(月)16:59:02 No.736237156
32,767→2,147,483,647になった時は革命的だったんだろうな
36 20/10/12(月)17:00:42 No.736237499
IntはCPUのレジスタ幅と同じなので組み込みでこれより小さいサイズで頑張ってシコシコすることは少ないです データ量をケチっても処理量が増えるだけなので
37 20/10/12(月)17:03:53 No.736238139
組み込みならintはだいたいcpuのビット数と一致するんじゃないの!?
38 20/10/12(月)17:07:59 No.736238972
現場の「」に聞きたいんだけどリスト構造とかそんなに使うん?
39 20/10/12(月)17:08:32 No.736239085
でも64bit向けコンパイルしてもだいたいのC++の処理系はsizeof(int)==4だよね
40 20/10/12(月)17:08:45 No.736239128
カタログでステータスの話かと思った
41 20/10/12(月)17:08:54 No.736239166
ローエンドマイコンプログラミングみんなやろうぜ もう廃番?うn
42 20/10/12(月)17:09:39 ID:IdmY.Z9s IdmY.Z9s No.736239337
>しょ、short… なんのために生まれてきたんだお前…
43 20/10/12(月)17:09:48 No.736239370
なんかこう コンパイラが勝手にいい感じにしてくれないんですか
44 20/10/12(月)17:10:07 No.736239463
もう組み込みもLinuxやAndroid載っける時代だと思ってたけどまだまだ節約してるプロダクトもあるんだなあ
45 20/10/12(月)17:10:08 ID:IdmY.Z9s IdmY.Z9s No.736239469
>現場の「」に聞きたいんだけどリスト構造とかそんなに使うん? リストと配列は使えるようにならないと困る
46 20/10/12(月)17:10:48 No.736239612
誰だinterruptを略してintって書いたやつは!
47 20/10/12(月)17:11:13 ID:IdmY.Z9s IdmY.Z9s No.736239699
そういや今までfloatとか使ったこと無いな…
48 20/10/12(月)17:11:35 No.736239761
>なんかこう >コンパイラが勝手にいい感じにしてくれないんですか 上に書かれてる溢れそうな計算とかにコレ計算結果壊れそうだけど大丈夫?って警告してくれたりはする
49 20/10/12(月)17:12:55 No.736240047
>そういや今までfloatとか使ったこと無いな… 色とか座標のオブジェクトがfloat値なんで仕方なく使ってる
50 20/10/12(月)17:12:56 No.736240051
浮動小数点はまだダメ固定小数点に変換して
51 20/10/12(月)17:13:15 No.736240113
64bitCPUはたいていポインタは64bitだがintは32bit(レジスタは当然64bit) なんでこうなってるかは…ググろうぜ!
52 20/10/12(月)17:14:21 No.736240386
最近はfloatの更に半分のhalf浮動小数点数型とかある 機械学習に使うらしい
53 20/10/12(月)17:15:10 No.736240578
誤差起こすからdouble使えと聞いている
54 20/10/12(月)17:15:37 No.736240668
>逆にintの範囲で収まらないで >かつ1単位の精度が求められるものってなんだろう? インフレしたソシャゲのダメージ計算
55 20/10/12(月)17:16:11 No.736240786
「」お兄ちゃんは大人だから int同士の平均を取るとき (a+b)/2なんていう危険な式は使わないんだよね?
56 20/10/12(月)17:16:12 No.736240790
やかましいGMPを使え
57 20/10/12(月)17:17:27 No.736241071
long doubleが128ビットじゃないなんて
58 20/10/12(月)17:17:31 No.736241088
>インフレしたソシャゲのダメージ計算 パズドラはINT上限ダメージ前提になってるらしいな
59 20/10/12(月)17:17:56 No.736241180
新人の頃にjavascriptで座標使った時は整数少数合わせた最大桁数が足りなくて切れそうだった
60 20/10/12(月)17:18:27 ID:IdmY.Z9s IdmY.Z9s No.736241303
>longって小さすぎない?
61 20/10/12(月)17:18:28 No.736241306
>逆にintの範囲で収まらないで >かつ1単位の精度が求められるものってなんだろう? >金銭計算は分かるがそれでも普通intの範囲で収まるし >学術計算でも精度丸めでほとんどどうにかなるし SNSのIDとか https://twitter.com/wni_jp/status/1315548829127643136?s=20
62 20/10/12(月)17:18:47 No.736241396
>「」お兄ちゃんは大人だから >int同士の平均を取るとき >(a+b)/2なんていう危険な式は使わないんだよね? …うんでもね
63 20/10/12(月)17:21:32 No.736242031
>最近はfloatの更に半分のhalf浮動小数点数型とかある >機械学習に使うらしい GoogleのTPUなんて8bit整数の演算器のカタマリ 機械学習は演算精度犠牲にしても並列性高めた方が全体の速度が速くなる
64 20/10/12(月)17:21:36 ID:IdmY.Z9s IdmY.Z9s No.736242044
そうだね int a = (a+b)/2だね
65 20/10/12(月)17:22:45 No.736242302
大した速度要求じゃないし全部Decimalにしてもよくねえ?って考えてしまうときがある
66 20/10/12(月)17:23:39 No.736242507
暗号の勉強してる時は2048bitの計算なんてどうやるの…?ってなった
67 20/10/12(月)17:23:47 No.736242541
a/2 + b/2 なら桁あふれしないで正確な平均が求められるってことだろう?
68 20/10/12(月)17:24:05 No.736242615
>char使おうぜ! >結局int分のメモリ専有するじゃん >㌧ C言語を使えばちゃんと1byteで容量確保してくれるぞ 1byteが1octetだとは限らないが
69 20/10/12(月)17:24:29 No.736242699
精度保証付き数値計算はいい… 心が洗われる…
70 20/10/12(月)17:25:09 No.736242832
>a/2 + b/2 なら桁あふれしないで正確な平均が求められるってことだろう? 最下ビットが落ちるから最下ビットのANDを加算しよう
71 20/10/12(月)17:25:24 No.736242888
>結局int分のメモリ専有するじゃん これって一体どこの話?
72 20/10/12(月)17:25:47 No.736242963
size_t
73 20/10/12(月)17:26:48 No.736243177
shortにもlongにもなりえるからintは使うなと教わった癖が抜けない
74 20/10/12(月)17:27:34 No.736243360
>>結局int分のメモリ専有するじゃん >これって一体どこの話? どこのって言われましても…高級言語ならだいたいそんな感じじゃないかな…
75 20/10/12(月)17:28:32 No.736243603
>>結局int分のメモリ専有するじゃん >これって一体どこの話? アラインメントと構造体パッキングの話
76 20/10/12(月)17:29:24 No.736243816
>アラインメントと構造体パッキングの話 だとしたら完全に間違ってるけど…
77 20/10/12(月)17:29:45 No.736243881
char4つある場合はコンパイラが頑張って纏めてくれる?
78 20/10/12(月)17:30:23 No.736244038
えっ汎整数拡張の話じゃないの?
79 20/10/12(月)17:30:58 No.736244169
よくわからんがまたひとつ賢くなったよ int+1
80 20/10/12(月)17:31:08 No.736244198
そんなにサイズが大事ならbitset使おう!
81 20/10/12(月)17:31:10 No.736244206
DBの定義でintが使われてて 5年目にしてintに収まらない数値が大量に出てきて切れそうになってる 開発した奴ら締め上げたい
82 20/10/12(月)17:31:17 No.736244243
特に構造体の中にcharを忍ばせても自動的にパディングが詰められることがある これは例えばプロセッサが奇数アドレスのバイトアクセスを禁止していることもあるし 禁止してなくても著しく効率が落ちるためコンパイラが親切でしてくれることもある charを使ったからメモリ節約できてるかどうかは各プラットフォームで実際にsizeofを見ることが肝要
83 20/10/12(月)17:32:08 No.736244431
ファミコン時代は整数 short int か 128~-127 だったのにいまじゃ そこらのマイコンもintは32bitだな
84 20/10/12(月)17:32:16 No.736244465
会話の要求INTに達してないわ俺
85 20/10/12(月)17:32:37 No.736244547
>DBの定義でintが使われてて >5年目にしてintに収まらない数値が大量に出てきて切れそうになってる >開発した奴ら締め上げたい どうすんの?
86 20/10/12(月)17:32:48 No.736244576
>えっ汎整数拡張の話じゃないの? メモリ専有って話だから別件じゃないかな?
87 20/10/12(月)17:32:55 No.736244613
size_tの時代きたな…
88 20/10/12(月)17:33:01 No.736244637
>charを使ったからメモリ節約できてるかどうかは各プラットフォームで実際にsizeofを見ることが肝要 組み込み屋やってるとこの辺は確認する癖がつくけど アプリレイヤー触ってる分には全く気にしなくていいところだからな…
89 20/10/12(月)17:33:42 No.736244807
なんでミリセカンドじゃなくてマイクロセカンドにしたんですか! ってなるやつあるよね
90 20/10/12(月)17:33:45 No.736244816
>size_tの時代きたな… 配列のインデックスとか指定する時意外いまいち使うタイミングが分からん…
91 20/10/12(月)17:34:12 No.736244926
gccだと構造体メンバの並び順勝手に変えてくれなかったっけ?
92 20/10/12(月)17:34:22 No.736244961
>なんでミリセカンドじゃなくてマイクロセカンドにしたんですか! >ってなるやつあるよね 使おうchrono
93 20/10/12(月)17:34:43 No.736245021
命令数で時間調整すること考えたらミリ秒じゃ長すぎるし…
94 20/10/12(月)17:34:53 No.736245054
>特に構造体の中にcharを忍ばせても自動的にパディングが詰められることがある >これは例えばプロセッサが奇数アドレスのバイトアクセスを禁止していることもあるし >禁止してなくても著しく効率が落ちるためコンパイラが親切でしてくれることもある >charを使ったからメモリ節約できてるかどうかは各プラットフォームで実際にsizeofを見ることが肝要 charのsizeofが1じゃないのは一部のDSPしか出会ったことない
95 20/10/12(月)17:34:59 No.736245077
>どうすんの? どうしようね…
96 20/10/12(月)17:35:04 No.736245095
古いデジタル時計だと日付がint値だから2034年になったらリセットされて1970年1月1日に戻ってしまう
97 20/10/12(月)17:35:55 No.736245263
組み込みでもやらなければメモリをそこまで意識しないしね…
98 20/10/12(月)17:36:06 No.736245303
データベース?なら大きさのひとつくらいパパっと変えれるでしょ? ちゃっちゃとやっちゃってよ
99 20/10/12(月)17:36:55 No.736245474
>組み込みでもやらなければメモリをそこまで意識しないしね… そうでもねぇーぞ!
100 20/10/12(月)17:37:19 No.736245574
>命令数で時間調整すること考えたらミリ秒じゃ長すぎるし… CPUの仕様書読んで1命令が何クロックかかるとか考えたらミリ秒とか長大過ぎる時間だからな…
101 20/10/12(月)17:37:22 No.736245586
可変長配列の場合はメモリ確保するあたりで変な処理してくれるから大丈夫よ 生の配列は目に見えて遅くなるみたいなのはたまにあるけどな
102 20/10/12(月)17:37:45 No.736245682
通信パケットで何ビット目がどのフラグとか決まってるのを送るにもパディングなんてご法度だが まあ大抵の人はライブラリ任せか
103 20/10/12(月)17:38:39 No.736245901
俺は大富豪だから面倒くさいところは全部コンパイラに任せるよ…
104 20/10/12(月)17:38:51 No.736245951
仕様書からクロック数を推し量るのはCPUキャッシュがしょぼかった時代までだな… その後はもう人間には無理
105 20/10/12(月)17:38:52 No.736245958
2000年問題も大したことなかったし大丈夫だよ
106 20/10/12(月)17:38:59 No.736245985
通信だと平気で9ビットとか11ビットとかの半端な単位が出てきて腹立つ
107 20/10/12(月)17:39:21 No.736246078
>可変長配列の場合はメモリ確保するあたりで変な処理してくれるから大丈夫よ glibc mallocがヒューリスティック的すぎてコード追うの辛い!
108 20/10/12(月)17:40:19 No.736246300
volatileとか使ったことないなあ
109 20/10/12(月)17:40:39 No.736246370
32ビットが主流だけど 処理系に依存するってのがあまり聞かなくなったな
110 20/10/12(月)17:40:59 No.736246441
そんな時はビットパターンマッチ!
111 20/10/12(月)17:41:16 No.736246504
リチウム電池で年とか動かす機構のプログラムは未だに数バイトでヒイヒイ言ってるよ
112 20/10/12(月)17:42:25 No.736246770
Windows上でPythonとC#でしか開発したことないから 低レベルなことやって地道に効率上げてる人には頭が上がらない これからもお世話になります
113 20/10/12(月)17:43:32 No.736247009
>volatileとか使ったことないなあ 組み込みだとたまに使う あんまりよく分かってない
114 20/10/12(月)17:44:09 No.736247128
>データベース?なら大きさのひとつくらいパパっと変えれるでしょ? >ちゃっちゃとやっちゃってよ SQLで出来るだろうけど絶対触りたくないな
115 20/10/12(月)17:44:19 No.736247171
2038年問題どうなるかな
116 20/10/12(月)17:44:34 No.736247223
それぞれのレイヤーにそれぞれの苦しみがある
117 20/10/12(月)17:44:55 No.736247304
低レベルな人たちは大変だなあ まあ高レベルでもうっかりハマって死ぬんですけどね
118 20/10/12(月)17:45:53 No.736247525
>低レベルな人たちは大変だなあ >まあ高レベルでもうっかりハマって死ぬんですけどね 言い方! ってなるよねそれ
119 20/10/12(月)17:46:00 No.736247557
低レベルなスレだ
120 20/10/12(月)17:46:58 No.736247783
この文脈での高レベル低レベルってなんかもっとちゃんとした言い方欲しいよね…
121 20/10/12(月)17:48:13 No.736248056
じゃあ低級なスレだ
122 20/10/12(月)17:49:08 No.736248253
お前の仕事って低レベルなんだなあ!
123 20/10/12(月)17:49:17 No.736248295
>この文脈での高レベル低レベルってなんかもっとちゃんとした言い方欲しいよね… 高レイヤ低レイヤでも普通に通じるぞ
124 20/10/12(月)17:49:38 No.736248382
それよりも物騒な専門用語のほうを何とかしたほうが…
125 20/10/12(月)17:49:40 No.736248389
C#にはsizeof()って無いよね
126 20/10/12(月)17:49:56 No.736248465
short img
127 20/10/12(月)17:50:02 No.736248485
ARMのTRM見ても詳細構造分からなかったから想像で操作したプログラムがまだ現役で動いてる なぜ動いているのか分かってないけどクレーム来てないからヨシ!
128 20/10/12(月)17:50:12 No.736248529
killは命名した人ちょっと心病んでたか厨二病だったかなんじゃないのとは思う
129 20/10/12(月)17:50:42 No.736248641
「低レベルなことやってる人たちすげえな…」とか書くのが面白いからプログラマーしか見てないようなスレだとあえて低レベルって書いちゃう ごめんなさい
130 20/10/12(月)17:50:57 No.736248701
君たちはステージが低い 君たちと話をしていると君たちのカルマが私の中に入ってきて私が苦しくなる
131 20/10/12(月)17:51:18 No.736248788
子供が生きてるから殺さないと…
132 20/10/12(月)17:51:52 No.736248932
親を殺すだの子を殺すだのデーモンだのゾンビだの
133 20/10/12(月)17:52:22 No.736249047
>C#にはsizeof()って無いよね 下手にサイズ知らせても了解!メモリコピー!!とかマネージドメモリにやられたら怖いし…
134 20/10/12(月)17:52:31 No.736249079
こういうスレには低レベル高レベルを誤解する人はいないんじゃないかな
135 20/10/12(月)17:52:35 No.736249091
>C#にはsizeof()って無いよね ググったら二種類あった https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/sizeof https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.runtime.interopservices.marshal.sizeof?view=netcore-3.1
136 20/10/12(月)17:52:46 No.736249127
いいよね満員電話の中携帯で電話しながら「あーそいつ(とあるプロセス)殺しちゃっても平気だからさくっとKILLしちゃって」とか笑顔で話すSE
137 20/10/12(月)17:53:20 No.736249267
>いいよね満員電話の中携帯で電話しながら「あーそいつ(とあるプロセス)殺しちゃっても平気だからさくっとKILLしちゃって」とか笑顔で話すSE 親子もろとも皆殺ししちゃうんだ…
138 20/10/12(月)17:54:02 No.736249422
あまり低レベルな話になると俺は付いてけないわマジで
139 20/10/12(月)17:55:22 No.736249716
define int long long
140 20/10/12(月)17:56:57 No.736250108
君と違って俺いつも高レベルなものしか触ったことないんだ ごめんね?
141 20/10/12(月)17:57:22 No.736250211
衝突は同じレベルでしか発生しない!
142 20/10/12(月)17:57:28 No.736250241
intに対してビット操作で色々詰め込んであるやつとか読み難くて困る
143 20/10/12(月)17:57:39 No.736250292
intは何で除算が可能なのに有理数入れられないんですか
144 20/10/12(月)17:57:48 No.736250327
C#でもアンマネージドならsizeofあるのか
145 20/10/12(月)17:59:26 No.736250758
>C#でもアンマネージドならsizeofあるのか 俺も今知ったわ アンマネージコードは書いたことない
146 20/10/12(月)17:59:37 No.736250805
>intに対してビット操作で色々詰め込んであるやつとか読み難くて困る 初期設計の段階で詰め込んでおかないと拡張する時に困ること多いから…
147 20/10/12(月)18:01:48 No.736251325
stdintを教えればわかりやすいのにintで終わるよね
148 20/10/12(月)18:01:57 No.736251359
高級言語になればなるほど出来ない事が増えるのは示唆的であるとか俺も本で書き散らしたい
149 20/10/12(月)18:02:06 No.736251399
拡張に拡張を重ねた結果かint三つにまたがって色んな物を詰め込んであった
150 20/10/12(月)18:02:25 No.736251477
bit演算資格試験の勉強でしか使ったことないわ… 入門書もないのにいとも簡単に使わないでくださいお願いします
151 20/10/12(月)18:04:00 No.736251887
ただ低レベルでゴリゴリやってるおじさんがたまにjavaとかの開発に来ると可読性と言うものを全力でかなぐり捨てたコード書くのはどうにかして欲しい…いや確かに処理は速いけどそんなに速度いらないって言うか…メモリ管理も任せていいよ…
152 20/10/12(月)18:04:27 No.736252001
>親子もろとも皆殺ししちゃうんだ… 多分そいつ親が死んでるからゾンビになってるんだろ、ちゃんと殺して とか書いておいてなんだけど旗から聞いたら物騒だなって思うよね
153 20/10/12(月)18:04:45 No.736252072
大学生とか麻疹のようにビット演算にハマる時期あるよね
154 20/10/12(月)18:04:47 No.736252082
各8bitのRGBA値を32bit unsigned int に詰めるのは許してくれるね?
155 20/10/12(月)18:05:22 No.736252221
自動車組み込みおじさんになって数年経つけどオブジェクト指向とかもう忘れたわ
156 20/10/12(月)18:05:47 No.736252326
メモリ確保!メモリ開放!メモリ開放!
157 20/10/12(月)18:06:07 No.736252410
>俺も今知ったわ >アンマネージコードは書いたことない C#でわざわざアンマネージド使おうとするのは 半ば言語選択をミスってるようなものだから…
158 20/10/12(月)18:06:07 No.736252411
オブジェクト指向、廃れ始めてる感はあるので大丈夫
159 20/10/12(月)18:06:33 No.736252504
>オブジェクト指向、廃れ始めてる感はあるので大丈夫 新規開発しかやらないならそうだね
160 20/10/12(月)18:06:41 No.736252541
>ただ低レベルでゴリゴリやってるおじさんがたまにjavaとかの開発に来ると可読性と言うものを全力でかなぐり捨てたコード書くのはどうにかして欲しい…いや確かに処理は速いけどそんなに速度いらないって言うか…メモリ管理も任せていいよ… 過度な最適化は害悪になるからなあ