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    20/10/12(月)11:33:49 No.736172214

    高レベルの英雄もいいけど日銭を稼ぐのがやっとの低レベルもいいよね

    1 20/10/12(月)11:55:35 No.736175917

    はやくプレート鎧ほしい

    2 20/10/12(月)11:58:08 No.736176353

    5版はデータインフレさせない方針っぽいけどマジックアイテムコンペディウム系だけは欲しいなあ プレートのあとの金の使いみちに迷う

    3 20/10/12(月)11:59:45 No.736176621

    WH4版バージョンの流血の夜を1版の頃と読み比べたら 1版の頃が200GC見つかる木箱から10GCしか見つからないようになってた せちがれえ~

    4 20/10/12(月)12:01:51 No.736177006

    >1版の頃が200GC見つかる木箱から10GCしか見つからないようになってた だそ けん

    5 20/10/12(月)12:06:23 No.736177920

    ウォーハンマー1版のシナリオは色々おかしかった サンプルシナリオのオールデンハラーの契約も序盤のクソみたいな襲撃と盗難から 一人金貨100枚の大仕事をゲットするけど最後に出てくるのがナーグルのケイオスチャンピオン… 作成したばっかでこれ!?

    6 20/10/12(月)12:07:34 No.736178203

    低生活の亜侠が札束を持ち越せないのはあれ家賃とかツケとかに回してるからなんだろうか

    7 20/10/12(月)12:08:50 No.736178463

    >低生活の亜侠が札束を持ち越せないのはあれ家賃とかツケとかに回してるからなんだろうか そういう解釈でいいと思う

    8 20/10/12(月)12:08:56 No.736178482

    >5版はデータインフレさせない方針 公式の過去シナリオのリメイクを遊んだ後にオリジナルを読んで ここでマジックアイテム手に入ったんだと気付かされる

    9 20/10/12(月)12:09:58 No.736178689

    中堅冒険者が一枚も二枚も格上な敵と遭遇して積み重ねた経験で辛勝するの良いよね おかしいな結構強めに設定したはずのボスが溶けたぞ

    10 20/10/12(月)12:09:58 No.736178692

    >低生活の亜侠が札束を持ち越せないのはあれ家賃とかツケとかに回してるからなんだろうか 金があってもすぐに豪遊して使い果たす連チャンパパ体質だからって解釈もあったかな キャラによって色々理由つけてもいいと思う

    11 20/10/12(月)12:10:06 No.736178708

    ウォーハンマーは知れば知るほどこれ楽しく遊べるのか…?って不安になる

    12 20/10/12(月)12:10:38 No.736178828

    ウォーハンマーは最後みんなで華々しく死のうぜみたいなバランスでいいの?

    13 20/10/12(月)12:12:55 No.736179359

    CoCといいウォーハンマーといい海外のTRPGプレイヤーにはわざと勝てない相手に挑んだりあからさまなデストラを踏み抜いたりして自分のキャラシを破り捨てることを楽しむ層が一定数いると聞いた その二つも初期版と今と比べると相当マイルドで死ににくくなってるけど

    14 20/10/12(月)12:16:08 No.736180123

    >ウォーハンマーは最後みんなで華々しく死のうぜみたいなバランスでいいの? 普通に生き残ってワイワイやる卓も多いので… 公式シナリオが頭おかしいのはウォーハンマーだけじゃない!

    15 20/10/12(月)12:17:19 No.736180402

    WHのルールはオールドワールドの再現に特化してるから 快適に楽しくってのを優先してないのはわかるんだけど それでもこれどうにかしろやって部分は多い

    16 20/10/12(月)12:21:37 No.736181390

    PC大勝利ィ~…って感じで楽しむゲームじゃ無いことは確か たとえ順調に出世しても「これはティーンチかスラーネッシユの罠なんじゃないか?」とビクビク生きていると草陰からコーンが飛び出してくるようなゲーム

    17 20/10/12(月)12:22:53 No.736181694

    公式シナリオとかどこも殺意たけえよなぁ…

    18 20/10/12(月)12:22:56 No.736181705

    命が軽いし人情が薄いからこそ義理を通すのが楽しい面もある

    19 20/10/12(月)12:24:44 No.736182184

    >公式シナリオとかどこも殺意たけえよなぁ… NWやってた頃は「シナリオ作ってるやつらはやり込んでいる自分たちを基準に調整している」と噂してた

    20 20/10/12(月)12:26:00 No.736182531

    >1版の頃が200GC見つかる木箱から10GCしか見つからないようになってた 4版は冒険で得られる収入の重要性下がってるからってのはあると思う 冒険外でも仕事して収入得てるようになってるし

    21 20/10/12(月)12:26:26 No.736182656

    >公式シナリオとかどこも殺意たけえよなぁ… できればこのゲーム初めてという人が遊ぶようなルルブ付属サンプルシナリオや スターターセット付属シナリオは手加減して欲しい… 聞いてるのかファンデルヴァー!

    22 20/10/12(月)12:29:01 No.736183360

    一部のゲームは初心者を全く想定してないからな WHとかPathfinderとか移行組しか相手にしてない気はする

    23 20/10/12(月)12:30:01 No.736183646

    逆になんじゃこりゃ?というくらいぬるかったグランクレスト

    24 20/10/12(月)12:30:20 No.736183728

    >スターターセット付属シナリオは手加減して欲しい… >聞いてるのかファンデルヴァー! 全員初心者でやるファンデルヴァー記事でいきなり全滅してて変な笑いでた だよなぁって

    25 20/10/12(月)12:30:40 No.736183820

    ビルドの選択肢が広いシステムの付属シナリオはビルド勘ない初心者だらけのパーティでもクリアできる優しいやつとある程度ちゃんと考えて作ったパーティじゃないと苦戦するちょっと難しいやつと両方収録して欲しい

    26 20/10/12(月)12:32:39 No.736184351

    >一部のゲームは初心者を全く想定してないからな >WHとかPathfinderとか移行組しか相手にしてない気はする Pathfinderは知らないけどWHの方は初心者を想定してないというより初心者に対してこの世界では簡単に死ぬんだっていうサンプルをお出しするつもりの調整の気がする

    27 20/10/12(月)12:35:08 No.736185016

    洋モノのサンプルは死を教えるべきみたいな風習でもあるんだろうか トントロでもマグマから飛び出てきたマグロにぶっ殺されたわ

    28 20/10/12(月)12:35:55 No.736185212

    CoCなんかで死にはしないけどPCがしょぼいと真相にたどり着けませんってのは ベターだけど死ぬよりもやもや感がひどいと回してて感じる

    29 20/10/12(月)12:36:29 No.736185366

    本当かどうかは知らないけど 向こうの連中は日本人ほどキャラの死亡に忌避感ないと聞いたことはある だから死んでも「あー死んじゃったかーじゃあ次行こうか」程度のノリで続けるから デッドリーなバランスでも初心者が落ち込んだりムキムキしないんじゃないかな?

    30 20/10/12(月)12:37:26 No.736185612

    探索者に特に落ち度はないもののミゴさん達がうっかり儀式に成功してしまって容赦なく終わるストラフトンの山

    31 20/10/12(月)12:38:00 No.736185767

    >デッドリーなバランスでも初心者が落ち込んだりムキムキしないんじゃないかな? たぶん極まった人だけだと思うの 調整方針みたいなのファンがだしとるしな…

    32 20/10/12(月)12:39:25 No.736186109

    >本当かどうかは知らないけど >向こうの連中は日本人ほどキャラの死亡に忌避感ないと聞いたことはある >だから死んでも「あー死んじゃったかーじゃあ次行こうか」程度のノリで続けるから >デッドリーなバランスでも初心者が落ち込んだりムキムキしないんじゃないかな? それ「」が全員河童PCでDX3rdやってるレベルの話だよ

    33 20/10/12(月)12:40:11 No.736186296

    ファンデルヴァーはLv2スタート(その代わりに初回の成長は据え置き)でちょうど良かったよ

    34 20/10/12(月)12:40:21 No.736186345

    遊戯王のバクラがクソGMの代表例としてよく挙げられるけどCoCの生みの親のサンディは冒険者にクソ強い神話生物ぶつけて殺してえがきっかけでCoC開発したし自作のシナリオにも理不尽なデストラ山程盛り込むしGMはPC殺したいというのが海外だと割と一般的な感覚なのかもしれない

    35 20/10/12(月)12:42:34 No.736186847

    >デッドリーなバランスでも初心者が落ち込んだりムキムキしないんじゃないかな? TRPGプレイヤーを主役にしたアメリカのドラマ?かなんかだと自分のPCが殺されていつまでも文句言い続けるPLってのがあるあるネタ風のギャグとして描かれてたから人によるんだと思う

    36 20/10/12(月)12:42:55 No.736186936

    GMやると殺すつもりだったけど死ぬとは思わなかった…をたまにやらかしてしまう時がある

    37 20/10/12(月)12:43:12 No.736186990

    ウォーハンマー4eのスターターは2200経験点盛ったサンプルPCがついてるから楽しく遊べるぞ 皆のヒーロー魔狩人様は二丁拳銃で華麗に戦いジャイアントスレイヤーは強烈な一撃を繰り出し高貴なハイエルフの魔法使いや大鎌を扱うハゲの魔導師などを選べる

    38 20/10/12(月)12:43:47 No.736187143

    D&Dとかだと単純に打撃を当て続けるだけでピンチになるしなあ

    39 20/10/12(月)12:44:52 No.736187406

    >それ「」が全員河童PCでDX3rdやってるレベルの話だよ 河童は人気あるからな…

    40 20/10/12(月)12:44:54 No.736187418

    ここで教えてもらったポケモンテーブルトップユナイテッドをやりたいんだが基本ルルブの時点で500Pくらいあって翻訳の時点で心折れそう どっかに日本人が翻訳した奴ねえかな…

    41 20/10/12(月)12:45:09 No.736187480

    >ファンデルヴァーはLv2スタート(その代わりに初回の成長は据え置き)でちょうど良かったよ 1Lvは経験者やTSR時代を懐かしむのに適してると言われている

    42 20/10/12(月)12:45:34 No.736187587

    >探索者に特に落ち度はないもののミゴさん達がうっかり儀式に成功してしまって容赦なく終わるストラフトンの山 あれは探索者を急かすための時間制限とかじゃなく探索者目線だと儀式が成功するまで儀式だと気づけない上に運依存なのがひどい

    43 20/10/12(月)12:46:13 No.736187728

    >ここで教えてもらったポケモンテーブルトップユナイテッドをやりたいんだが基本ルルブの時点で500Pくらいあって翻訳の時点で心折れそう やはりDeepL…DeepLは全てを解決する…

    44 20/10/12(月)12:46:20 No.736187746

    今クラシックのルルブ見直したら攻撃もロクにあたらないバランスで当時のプレイヤーよくこれで頑張ったなと思う

    45 20/10/12(月)12:46:20 No.736187747

    >2200経験点 だいたい1キャンペーン終了ぐらいやな

    46 20/10/12(月)12:47:19 No.736187974

    ドブの中から這い上がって栄光を手に入れて死にたい

    47 20/10/12(月)12:47:23 No.736187989

    >>デッドリーなバランスでも初心者が落ち込んだりムキムキしないんじゃないかな? >TRPGプレイヤーを主役にしたアメリカのドラマ?かなんかだと自分のPCが殺されていつまでも文句言い続けるPLってのがあるあるネタ風のギャグとして描かれてたから人によるんだと思う 海外アニメの中でTRPGやってたが攻撃のダイス振る前にさんざん煮えロールかましたPLに いいからさっさとダイス振れよって言うあたり変わらないなと思いました

    48 20/10/12(月)12:47:55 No.736188103

    >>ここで教えてもらったポケモンテーブルトップユナイテッドをやりたいんだが基本ルルブの時点で500Pくらいあって翻訳の時点で心折れそう >やはりDeepL…DeepLは全てを解決する… 便利なんだけどちょいちょい翻訳された文章わかんねえ!ってところが… 頑張るけども!

    49 20/10/12(月)12:48:19 No.736188211

    煮えロールって何?

    50 20/10/12(月)12:48:24 No.736188234

    >探索者に特に落ち度はないもののミゴさん達がうっかり儀式に成功してしまって容赦なく終わるストラフトンの山 山に入る前の情報収集でけつまづく…

    51 20/10/12(月)12:48:24 No.736188235

    >ドブの中から這い上がって栄光を手に入れて死にたい 死んだら実際終わり 運命はお前を生かしより苛烈な戦いに誘う

    52 20/10/12(月)12:49:41 No.736188531

    >煮えロールって何? ぐぐったら出てきた >不自然なほど過剰に恥ずかしいセリフを叫んだり、過剰にドラマチックな行動をPCにとらせるプレイスタイル。いわゆる「なりきり」とは違い、場違いなほどに暑苦しいロールプレイで場を沸かすのが目的なことが多く、マンチキンテキストでいうと、リアルロールプレイヤーよりもルーニーに近い。

    53 20/10/12(月)12:49:43 No.736188539

    >煮えロールって何? 頭が煮えきったロールプレイのことだったがそういったロールが珍しくなくなった今では死語

    54 20/10/12(月)12:50:05 No.736188628

    >>やはりDeepL…DeepLは全てを解決する… >便利なんだけどちょいちょい翻訳された文章わかんねえ!ってところが… >頑張るけども! そういう時は文章をセンテンス毎に短く区切って翻訳したりGoogle翻訳やWeblio翻訳みたいな他の翻訳サービスを並行して使ってみたりするといいぞ

    55 20/10/12(月)12:50:41 No.736188760

    >運命はお前を生かしより苛烈な戦いに誘う いやだ…顔が上下逆さまはいやだ!

    56 20/10/12(月)12:51:12 No.736188892

    ダンジョンズマスターズガイドのプレイヤー類型読む限り死にまくるのが当たり前という考えが支配的とは思えん

    57 20/10/12(月)12:51:13 No.736188900

    >便利なんだけどちょいちょい翻訳された文章わかんねえ!ってところが… あと長文を勝手に省略する悪い癖があるからDeepLのみは信用してないグーグル翻訳と見比べる

    58 20/10/12(月)12:51:59 No.736189069

    なるほど併用か…

    59 20/10/12(月)12:52:14 No.736189134

    アメリカの場合単純にTRPGをプレイする時間も回数も多いだろうからそういう部分で差は出るのかもしれない 1日に2セッションやる環境で1回死んでも笑って流せる気がする 1月に1回の待ちに待ったセッションで死ぬとつらい

    60 20/10/12(月)12:52:20 No.736189154

    >>運命はお前を生かしより苛烈な戦いに誘う >いやだ…顔が上下逆さまはいやだ! しょうがないなぁ じゃあ代わりにD1000振れよ

    61 20/10/12(月)12:54:20 No.736189631

    >アメリカの場合単純にTRPGをプレイする時間も回数も多いだろうからそういう部分で差は出るのかもしれない それこそ環境によるし…

    62 20/10/12(月)12:55:02 No.736189790

    キャラ作りに手間がかかるシステムだとホイホイ死んでたら大変ではある

    63 20/10/12(月)12:55:18 No.736189861

    >じゃあ代わりにD1000振れよ 表くれよ

    64 20/10/12(月)12:56:52 No.736190224

    どうせそのうち混沌本が出てD1000追加されるよ それまでは2版の使うか…

    65 20/10/12(月)12:57:00 No.736190261

    コンシューマーのJRPGが昔はマゾゲー主流だったけど最近はヌルゲー主流みたいに海外のTRPGも昔と今とで変化してるけど日本でその情報が更新されずいつまでも昔のイメージで語られてるみたいなところはありそう

    66 20/10/12(月)12:57:40 No.736190425

    海外さんやったことないけどそんなにデッドリーなのか…

    67 20/10/12(月)12:57:44 No.736190438

    >コンシューマーのJRPGが昔はマゾゲー主流だったけど最近はヌルゲー主流みたいに海外のTRPGも昔と今とで変化してるけど日本でその情報が更新されずいつまでも昔のイメージで語られてるみたいなところはありそう だいたい公式シナリオのデットリーさのせい

    68 20/10/12(月)12:57:57 No.736190493

    最新の海外TRPGとか触ってる奴いなさそうだもんな…

    69 20/10/12(月)12:58:40 No.736190699

    アメリカでもネトゲの流行以降はプレイ時間が短めになったそうではあるが

    70 20/10/12(月)12:59:00 No.736190766

    売れそうなタイトルしか訳されないんだもの

    71 20/10/12(月)12:59:03 No.736190773

    メガトラベラーとか基本ルールがPDFで配られてるからやってみたい気はする

    72 20/10/12(月)12:59:47 No.736190927

    >海外さんやったことないけどそんなにデッドリーなのか… 日本でも有名なCoC6版のサンプルでさえ悪霊の家もコービットの爪に毒が塗られてたり武装したミ=ゴが確率でグレート・オールド・ワン召喚してきたりかなりデッドリー 初版の悪霊の家はさらに鬼畜で屋敷の庭に入った時点でコービットの呪文で自殺させられる

    73 20/10/12(月)13:00:15 No.736191015

    まあ1番最初の公式シナリオが落ちてる戸板をめくったら死亡みたいな酷い内容だったからな それに比べたら今のはかなりマシだと思う

    74 20/10/12(月)13:00:27 No.736191063

    2レベルに回避成功半減しても死ぬ広範囲魔法ぶちこんだりレベル1が2回死ねるやべーやつだったり脳味噌乗っ取られるのを序盤に出すからな!

    75 20/10/12(月)13:01:07 No.736191189

    まあGMが各自で調整すればいいだろってスタンスじゃよ

    76 20/10/12(月)13:01:13 No.736191205

    >アメリカでもネトゲの流行以降はプレイ時間が短めになったそうではあるが D&Dが4版の形式に移行したのもそこを見越してだったりする あと現在の5版でもやってるけど軽く遊ぶためのシナリオも用意されてる

    77 20/10/12(月)13:01:27 No.736191255

    たまーに日本でも趣味程度のキャラメイクすると普通に死ぬサンプルシナリオとかつけてるのはある気がする メガテン3とか

    78 20/10/12(月)13:03:01 No.736191551

    >海外さんやったことないけどそんなにデッドリーなのか… 日本のCoCガイドブック的なもので45口径の拳銃やショットガンで武装して ダイナマイトを持ち歩くプレイは推奨されないとあるけど 公式の狂人の丘はそんなプレイでもないとクリアできそうになかった