20/10/12(月)06:01:46 ロボッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602450106316.jpg 20/10/12(月)06:01:46 No.736135837
ロボットものというかオリジナルガンダムを色々妄想するんだけど 攻撃・防御手段が三すくみってのをちょっと考えてるんだ 具体的に言うとレーザー光・粒子ビーム・特殊結晶の3種類で レーザー>ビーム>結晶>レーザー>…の順番 例えばビームは結晶シールドを融解出来るけど結晶内で起こる乱反射でレーザーは無効化出来るみたいな感じ あと結晶もビームもシールドとして使えるようにレーザーも防御手段に転用できる そんな感じで色々考えていたんだけどレーザー>ビームの仕組みが具体的に決まらないので「」も考えて欲しい
1 20/10/12(月)06:14:21 No.736136529
レーザー推進みたいに光圧でビーム粒子を逸らすとか
2 20/10/12(月)06:18:21 No.736136792
実弾は?
3 20/10/12(月)06:18:27 No.736136797
ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない?
4 20/10/12(月)06:20:33 No.736136924
>実弾は? 特殊結晶製の実弾があって防御レーザーを貫通できる
5 20/10/12(月)06:22:10 No.736137001
>ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない? うn?
6 20/10/12(月)06:23:56 No.736137110
レーザーとビームって見る側からすると直感的に分かりにくくてそれが三すくみだと混乱の元にならない?
7 20/10/12(月)06:24:34 No.736137150
>>ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない? >うn? 不等号は強い相手が弱い相手に口を開いてるもん(デカい数字の方に開いている)だと思ってるから俺の認識が間違ってるのかもしれない
8 20/10/12(月)06:24:37 No.736137153
レーザーがビームより優れてる点って光速打から着弾が即とかか
9 20/10/12(月)06:25:43 No.736137225
実弾→結晶→ビーム→実弾 じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い それっぽく見える
10 20/10/12(月)06:30:10 No.736137490
>レーザーとビームって見る側からすると直感的に分かりにくくてそれが三すくみだと混乱の元にならない? レーザー:光なので銃口が発光したら軌道が見えずに着弾点が破壊されてる ビーム:一部粒子が弾道に残る関係で発光した軌道が見える ってイメージで
11 20/10/12(月)06:37:36 No.736137928
>実弾→結晶→ビーム→実弾 >じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い >それっぽく見える 見栄えとして 普通のパーツ→実体武器 硬質クリアパーツ→結晶武器 軟質クリアパーツ→ビーム武器 って棲み分けできるしそのほうがいいと思うんだよなぁ 銃は言い張っちゃえばどうにでもなるから置いとくとして
12 20/10/12(月)06:38:03 No.736137958
>実弾→結晶→ビーム→実弾 >じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い >それっぽく見える ざっくり言うと通常1機の機体には1つの属性装備しか使えないって感じで行きたい 実弾や普通の実体シールドだとビーム系装備や結晶系装備とも両立出来そうなのがうまくいかなくなっちゃう
13 20/10/12(月)06:39:18 No.736138040
なんでビームとレーザーなら両立できないの?
14 20/10/12(月)06:40:02 No.736138087
どうせガンダムはすごいから2種類装備できますとかやっちゃいそう
15 20/10/12(月)06:41:52 No.736138197
ガンダムって言い切っちゃうとビーム実弾Iフィールドフェイズシフト装甲とかもうある相性思い出しちゃう
16 20/10/12(月)06:44:05 No.736138332
レーザーもビームも同じだろとか言っちゃだめ? あと結晶でどうやって攻撃すんの
17 20/10/12(月)06:44:21 No.736138348
>なんでビームとレーザーなら両立できないの? 埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが 特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ 例えばビームライフルを装備すると粒子ビームしか生成しなくなる
18 20/10/12(月)06:44:47 No.736138385
そんなんビーム兵器は他のよりエネルギー食いますとかMSに有効な実体武器は重すぎて専用機じゃないと持てませんとか結晶武器は持たせるとフレーム侵食して使い物にならなくなるから多くの機体には持たせたくないですとか適当にでっち上げればいいじゃん
19 20/10/12(月)06:45:56 No.736138452
こう…手からビキビキって結晶が生えてそれに包まれたビームライフルの威力が増すとか…
20 20/10/12(月)06:47:31 No.736138542
でもこの結晶弾頭っていうのは使えるぞ
21 20/10/12(月)06:47:39 No.736138552
三すくみってなんかソシャゲみたい
22 20/10/12(月)06:48:24 No.736138604
レーザーって防御手段として使いにく過ぎない?
23 20/10/12(月)06:49:49 No.736138690
自分でも処理できてないんだから絶対持て余すだろビームとレーザー 無理矢理感強いし
24 20/10/12(月)06:50:02 No.736138710
>あと結晶でどうやって攻撃すんの 見た目はほぼ実弾だし発射する仕組みもほぼ同じ レーザー防御に対しては弾頭がレーザーを偏光・無効化しながら突っ込んで行くので貫通できる
25 20/10/12(月)06:50:23 No.736138726
ビーム防げるレーザーなら結晶も溶かすような気がせんでもない
26 20/10/12(月)06:51:08 No.736138781
ゲームならいいけど漫画アニメ小説等で三すくみのある盤面を面白く扱える気がしない
27 20/10/12(月)06:51:15 No.736138788
俺が開発者なら全部載せしてしまう
28 20/10/12(月)06:51:49 No.736138822
>俺が開発者なら全部載せしてしまう >埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが >特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ
29 20/10/12(月)06:52:09 No.736138843
>俺がバンダイなら主役機に全部載せしてしまう
30 20/10/12(月)06:52:19 No.736138851
防ぐって防御手段があるんじゃなくてドラゴンボール形式なのかよ
31 20/10/12(月)06:52:25 No.736138857
外付けドライブ直結異種武器ヨシ!
32 20/10/12(月)06:52:49 No.736138882
三すくみによって出来る面白いシーンとかロボットデザインとかそういうのは考えてあるの?
33 20/10/12(月)06:53:03 No.736138896
力魔法技にしとけ
34 20/10/12(月)06:53:48 No.736138945
>力魔法技にしとけ 技のガンダムってなんだよぉ!!
35 20/10/12(月)06:53:53 No.736138955
レーザーとビームがわかりやすく差を付けられないからダメだと思う
36 20/10/12(月)06:53:54 No.736138956
ガンダム的なオカルト物理学でビームバリアはいいとしてレーザー防御の理屈が要ると思う
37 20/10/12(月)06:54:34 No.736138995
レーザーってビームのことだしな…
38 20/10/12(月)06:54:43 No.736139004
>技のガンダムってなんだよぉ!! 剣士ゼータ
39 20/10/12(月)06:54:56 No.736139015
レーザーじゃなくてフォトンなら質量がどうとか理屈捏ねれる気がする
40 20/10/12(月)06:55:15 No.736139043
イメージ的にはレーザーがまんま光、ビームが粒子(水鉄砲)、結晶が実弾って感じか? 後ろ二つはまぁ攻防に使えそうだけどレーザーは固定できないから防御兵装にするの無理じゃないかな
41 20/10/12(月)06:55:32 No.736139058
インフレで考えたほうがいいぞ
42 20/10/12(月)06:55:34 No.736139062
>ゲームならいいけど漫画アニメ小説等で三すくみのある盤面を面白く扱える気がしない レーザー装備の味方機体を突撃させて敵に結晶装備の機体を出させて 味方のビーム装備型スナイパーで狙撃させるとか
43 20/10/12(月)06:56:30 No.736139113
早々に複合装甲が開発されるやつじゃ
44 20/10/12(月)06:56:50 No.736139129
いまいち流行らないソシャゲみたいな設定だ…
45 20/10/12(月)06:57:17 No.736139159
>力魔法技にしとけ 実は元ネタは星月太陽の方なんだ
46 20/10/12(月)06:57:30 No.736139176
リアクティブアーマーとリフレクティブアーマーの選択性のほうがゲーム的じゃない?
47 20/10/12(月)06:57:46 No.736139200
3すくみさせたいなら視覚的にわかりやすくないと無理じゃない? わざわざ一回戦わせてからあいつは〇〇だったのか!っていうのを毎回やる羽目になるぞ
48 20/10/12(月)06:57:57 No.736139208
レーザー相手なら鏡でいいですよ…
49 20/10/12(月)06:58:08 No.736139222
>俺が開発者なら全部載せしてしまう >埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが >特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ ジェネレータを三つのっけてそれぞれ別の装備をドライブする大型機が出て来そう
50 20/10/12(月)06:59:02 No.736139279
実弾兵器使わない理由がないな
51 20/10/12(月)06:59:36 No.736139328
>後ろ二つはまぁ攻防に使えそうだけどレーザーは固定できないから防御兵装にするの無理じゃないかな レーザー発生機を高速回転させるって構造を考えてる
52 20/10/12(月)06:59:49 No.736139342
これ自分と相性のいい相手だけを延々探すみたいな描写にならない?
53 20/10/12(月)07:00:01 No.736139353
>実弾兵器使わない理由がないな どれにも通じる無属性が実弾なんだろう
54 20/10/12(月)07:00:27 No.736139385
>レーザー装備の味方機体を突撃させて敵に結晶装備の機体を出させて >味方のビーム装備型スナイパーで狙撃させるとか そんなことも考えられない相手がバカみたいじゃないですか…
55 20/10/12(月)07:00:34 No.736139398
物理的な力場が発生するミノフスキーバリアと違ってレーザーってスカスカだからな…
56 20/10/12(月)07:01:08 No.736139434
スレ文のリクエストに立ち返ると レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう これでどうだい
57 20/10/12(月)07:01:36 No.736139466
じゃんけんはプレイすると面白いが 安山岩だとか和紙だとかはどうでもいいのである
58 20/10/12(月)07:01:54 No.736139483
モンテーロのミサイルやライフルのビーム弾を一方的に消し飛ばしながら攻撃してた エルフブルックの乱れ撃ちみたいなのをレーザーって言い張るイメージかと思ったら違うっぽい
59 20/10/12(月)07:02:00 No.736139490
絶対倒さないといけないライバルが相性不利だったり相性有利の機体乗ってた時めっちゃに微妙な話にならんか?
60 20/10/12(月)07:02:09 No.736139497
現実のレーザー殺虫器みたいにピンポイントで迎撃する装置は良さそうではあるが
61 20/10/12(月)07:02:30 No.736139517
>スレ文のリクエストに立ち返ると >レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう >これでどうだい ありがたい…
62 20/10/12(月)07:03:13 No.736139560
レーザー=光ってんなら装甲が光ってて防御出来るって描写のほうが分かりやすいんじゃないか
63 20/10/12(月)07:03:18 No.736139562
レーザーバリアってものすごく効率悪いというかそのバリアで攻撃したらいいんじゃね?ってなるよね スターウォーズ的なビーム隔壁ぐらいケレン味効かせるなら何も設定しないほうがいいかもしれん
64 20/10/12(月)07:04:05 No.736139604
まぁどうせスレ「」の頭の中で完結する話だし… 出力したらメタメタに突っ込まれると思うけど
65 20/10/12(月)07:05:07 No.736139668
そもそも主役機も一種類しか使えないと有利な相手を探して…って主役らしくない微妙な描写が延々と続くのがね…
66 20/10/12(月)07:07:38 No.736139831
>>レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう >>これでどうだい >ありがたい… その設定で行くならレーザーの防御兵装は発生器ブンブンで無理やり円を描くタイプよりも花弁型に光の帯を発生させる装置、もしくは探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな
67 20/10/12(月)07:11:51 No.736140053
絵で説明して
68 20/10/12(月)07:12:03 No.736140067
>絶対倒さないといけないライバルが相性不利だったり相性有利の機体乗ってた時めっちゃに微妙な話にならんか? 実はガンダムタイプの特別な部分が決まっていなくて そこらへんを考えると主役級の機体の特殊性は 支援機体でジェネレータと装備の変更可能(回数制限あり) ってあたりかなぁと
69 20/10/12(月)07:13:30 No.736140155
>絵で説明して 絵で説明が必要なほど難しいところはないと思う
70 20/10/12(月)07:14:00 No.736140182
肝心な設定がないけど相性で勝ってるときはどの程度の優位性なの
71 20/10/12(月)07:15:10 No.736140257
>探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな コレいいね 照射装置風のシールド
72 20/10/12(月)07:16:26 No.736140332
>支援機体でジェネレータと装備の変更可能(回数制限あり) >ってあたりかなぁと 主人公がピンチになったらやってくるスカイグラスパー(仮)さん!
73 画像ファイル名:1602454766778.png 20/10/12(月)07:19:26 No.736140493
つまりこう?
74 20/10/12(月)07:19:32 No.736140499
基本陣形が装備違い3機まとまって行動になりそうだな
75 20/10/12(月)07:19:33 No.736140502
>肝心な設定がないけど相性で勝ってるときはどの程度の優位性なの 防御が無効化されて貫通されるので装甲まで攻撃が届く 相手側の装甲部のダメージはもちろん装備の出力によるって感じ 小型ビームバルカンならかすり傷程度だしビームキャノンなら吹き飛ぶ
76 20/10/12(月)07:20:09 No.736140539
ビームとレーザーが感覚的に被るからレーザーの名称を熱線にしよう 別に光がダメージ与える訳でなし
77 20/10/12(月)07:20:20 No.736140546
機体の個性付けはだいたいGレコのトンデモビーム兵器祭りを再カテゴライズする程度で収まる気はする
78 20/10/12(月)07:20:30 No.736140559
>つまりこう? わからない…
79 20/10/12(月)07:21:45 No.736140642
相性無視する実体剣マンと相性関係ない関節部を撃ちぬくマンが出てくるな…
80 20/10/12(月)07:22:07 No.736140664
三属性ってACV思い出して良いイメージ無いな… 絶対どこか穴空くでしょ
81 20/10/12(月)07:22:18 No.736140679
単純な光線と重粒子の塊で差別化するってこと?
82 20/10/12(月)07:22:22 No.736140684
火薬が無いのは何故? ビームと実弾と結晶の方がバランスいい気がするけど
83 20/10/12(月)07:22:29 No.736140691
ACVでもやっとれ!
84 20/10/12(月)07:22:37 No.736140705
>単純な光線と重粒子の塊で差別化するってこと? うn
85 20/10/12(月)07:22:44 No.736140720
>>探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな >コレいいね >照射装置風のシールド オシャレな間接照明シールド
86 20/10/12(月)07:22:53 No.736140725
相性無視するダインスレイヴマンも出てきそう
87 20/10/12(月)07:23:29 No.736140774
斧はどれになるかな…
88 20/10/12(月)07:24:09 No.736140821
>火薬が無いのは何故? >ビームと実弾と結晶の方がバランスいい気がするけど 結晶を弾として撃ち出すのは火薬で 実弾に関しては >ざっくり言うと通常1機の機体には1つの属性装備しか使えないって感じで行きたい >実弾や普通の実体シールドだとビーム系装備や結晶系装備とも両立出来そうなのがうまくいかなくなっちゃう
89 20/10/12(月)07:24:29 No.736140841
光線弱くね?っていうのは置いといてやっと理解できた気がする
90 20/10/12(月)07:25:03 No.736140876
ゲームならそれでいいかもしれないけどアニメだと属性の説明はなぁ
91 20/10/12(月)07:25:06 No.736140878
>斧はどれになるかな… 刀身部分による
92 20/10/12(月)07:25:07 No.736140882
ジェネレータは属性固定にして勢力ごとに産出する属性が偏るとかそういう感じにしないとバカの集まりになりかねない そしたら主人公機の特異性も光る
93 20/10/12(月)07:25:10 No.736140888
レーザーとビーム一緒にしてるけど ビームは指向性のある粒子ならなんでもいいけど レーザーは指向性のある光のみだからな
94 20/10/12(月)07:26:53 No.736141018
ビームは天井の梁すらビームだからまっすぐしてればビームだもんな…
95 20/10/12(月)07:27:02 No.736141025
>ジェネレータは属性固定にして勢力ごとに産出する属性が偏るとかそういう感じにしないとバカの集まりになりかねない >そしたら主人公機の特異性も光る あーこれいいね 序盤は敵機体を鹵獲してジェネレータをコレクションしていくんだ
96 20/10/12(月)07:27:08 No.736141037
結晶武器と質量武器は別物だと思うんだが… 3すくみで使えないとしても実体兵装を持たない理由はなくない?
97 20/10/12(月)07:28:08 No.736141112
えーと装甲はみんな同じで属性バリアてきなので有利不利ダメージが違うって感じでいいのかな
98 20/10/12(月)07:29:04 No.736141193
>3すくみで使えないとしても実体兵装を持たない理由はなくない? 装備可能だけど3属性全てで防御可能な方向で考えてる
99 20/10/12(月)07:29:58 No.736141264
というかこの世界シールドに信頼置きすぎじゃない?
100 20/10/12(月)07:30:09 No.736141284
結晶バズーカが当たって砕けてキラキラするのは見たいかもしれん
101 20/10/12(月)07:30:16 No.736141292
>えーと装甲はみんな同じで属性バリアてきなので有利不利ダメージが違うって感じでいいのかな そんな感じ
102 20/10/12(月)07:30:19 No.736141295
戦艦とかはビーム撃ちまくって対ビームのMSだらけとかになりそうな気がする 戦艦に突撃するヤツやMS片付けるヤツで装備変わる程度
103 20/10/12(月)07:30:59 No.736141346
レーザーの強みが分からん普通に対策されるだろ スモークでも炊けば減衰できるだろうし
104 20/10/12(月)07:31:09 No.736141355
2話目にしてフレイザードが敵としてでてくるとかなら面白そう
105 20/10/12(月)07:32:29 No.736141466
止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ
106 20/10/12(月)07:32:38 No.736141475
超質量の武器を防げるかどうかで話は変わってくるな
107 20/10/12(月)07:32:57 No.736141499
結晶はロボではなく謎の結晶生物がそのまま体から結晶生やして結晶弾飛ばすようにしよう
108 20/10/12(月)07:33:08 No.736141510
じゃんけん十三奥義…
109 20/10/12(月)07:33:27 No.736141534
>止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ 異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか…
110 画像ファイル名:1602455646948.png 20/10/12(月)07:34:06 No.736141592
相性無視実弾武器は三属性より出力比で重くすれば従来の兵器との差別化にいいかもしれんが知らん
111 20/10/12(月)07:34:47 No.736141664
>>止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ >異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか… 大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ
112 20/10/12(月)07:35:45 No.736141756
>>異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか… >大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ 射撃戦の話にする!
113 20/10/12(月)07:35:55 No.736141772
>ビームは天井の梁すらビームだからまっすぐしてればビームだもんな… 自動車の後輪の間にもよくビームが挟まってたりするな
114 20/10/12(月)07:36:39 No.736141832
>大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ むしろ逆で接近戦が出来ないからこそこうやってまだるっこしい三すくみの闘いをやってるんじゃないか? それならシールドと遠距離兵器が重視されてるこの設定も活かせると思う
115 20/10/12(月)07:36:54 No.736141858
クリスタルガンダムはクリアパーツ盛り盛りでお願いします
116 20/10/12(月)07:37:09 No.736141883
ガンダムっていう最後は主人公の超感覚でチャンバラ上等なものよりかは 今週の敵ロボットを一機一機対策していくスーパーな奴とか手足の無いSTGとかそっち形の空気を感じる
117 20/10/12(月)07:37:10 No.736141889
量産機は実弾兵装で上位機種がレーザービーム結晶の三竦みとかにすれば? 実弾や実体シールドは三竦みを撃ち抜けず防げないなら実弾使えばいいじゃんとはならない
118 20/10/12(月)07:38:16 No.736141983
遠距離戦だけのガンダムか…
119 20/10/12(月)07:38:54 No.736142040
>レーザーの強みが分からん普通に対策されるだろ >スモークでも炊けば減衰できるだろうし 威力を削るためにそういう手段があってもいいと思う あと減衰関係はビームでもつきまとう問題なので駆け引きに環境補正が加わったりするかもしれない 空気抵抗を受けまくる結晶弾とか
120 20/10/12(月)07:39:17 No.736142067
>実弾や実体シールドは三竦みを撃ち抜けず防げないなら実弾使えばいいじゃんとはならない むしろそれだと実体兵装積む理由がなさすぎて量産機に3すくみ武器持たせてどの属性にも対応できるようにスリーマンセル行動が基本になる気がする
121 20/10/12(月)07:42:11 No.736142317
白兵戦想定しないならマクロスみたいな可変機かガンタンクみたいな砲撃機だらけになりそうだな…
122 20/10/12(月)07:42:22 No.736142335
各勢力ごとに産出するジェネレータの属性が違うってのはなかなかいい感じ MSの武装に加えて勢力ごとの同盟や反乱って話にも繋がる
123 20/10/12(月)07:42:34 No.736142356
ジェネレータ変更可ならいっそ制限時間つけて 例え不利になる状況でも変更しないと戦えないとかだと お話作りがちょっとしやすくなる 主人公機なんて不利になってなんぼだし
124 20/10/12(月)07:44:36 No.736142536
ジェネレーターの機能不全距離はそうとう離さないと戦艦クラスにはつめちゃいそうだ
125 20/10/12(月)07:46:10 No.736142707
>主人公機なんて不利になってなんぼだし ジェネレータ変更はジェネレーターと機体が同調しきってないがためにできる裏技とかね だからこそ制限時間が付いてるとか
126 20/10/12(月)07:46:13 No.736142713
戦艦から考えてみたら? 対ビーム装甲と結晶を散布した対レーザー用スモークで守り固めてる大型なのとか
127 20/10/12(月)07:46:19 No.736142722
ロストテクノロジーの度合いも欲しいな 国家規模で頑張れば自力で建造できるのかターンエーの地球側レベルで文明が衰退してるのか
128 20/10/12(月)07:46:55 No.736142772
メインウェポンが実弾で特殊兵装がその3つとかのほうが良いのでは? ジェネレーターからの副産物でチャージなり弾数制限があるとかで
129 20/10/12(月)07:47:01 No.736142787
>ジェネレーターの機能不全距離はそうとう離さないと戦艦クラスにはつめちゃいそうだ ジェネレータだけじゃなくエネルギーラインが近いだけで干渉して出力がた落ちになるとかにすれば
130 20/10/12(月)07:48:33 No.736142956
うおお!!ってドッグファイトしててうっかりしたら両方ともフーン…ってエネルギーダウンするのはギャグだな
131 20/10/12(月)07:48:52 No.736142989
>ジェネレータだけじゃなくエネルギーラインが近いだけで干渉して出力がた落ちになるとかにすれば トラップとして優秀だなソレ
132 20/10/12(月)07:49:19 No.736143039
陣営で有利不利が完全に決定すると戦闘の展開死ぬほど困らない?
133 20/10/12(月)07:51:07 No.736143255
トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは
134 20/10/12(月)07:52:58 No.736143446
>うおお!!ってドッグファイトしててうっかりしたら両方ともフーン…ってエネルギーダウンするのはギャグだな 遠距離戦しか出来ない理由が出来た!
135 20/10/12(月)07:53:02 No.736143454
>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 常にそれを3国がお互いにやりあってて移動国家になってるみたいな
136 20/10/12(月)07:53:11 No.736143466
>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 到達前に迎撃されそうだからルート上に埋めておこう
137 20/10/12(月)07:53:49 No.736143534
グーがチョキ攻めてる時にパーが参戦しなきゃ勝負ついちゃうし毎回それになると結構飽きそうだな
138 20/10/12(月)07:53:51 No.736143539
>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 物理的になぐられて敵国に接収されるな…
139 20/10/12(月)07:56:10 No.736143753
こう考えるとガンダムって意外と隙のない設定してたんだなって…
140 20/10/12(月)07:57:06 No.736143859
ガンダムはまず万能要素のミノ粉があるから…
141 20/10/12(月)07:58:09 No.736143971
まずアニメとして見栄えよく作るために諸設定があるからな…
142 20/10/12(月)07:58:28 No.736144009
ガンダムは隙がない設定じゃなくて設定で作劇縛られない作り方してるだけじゃ
143 20/10/12(月)07:58:46 No.736144044
>こう考えるとガンダムって意外と隙のない設定してたんだなって… スキのないというか露骨な三すくみが現実では好きだらけというか ガンダムも戦艦にIフィールド積まないのは何故かとか散々いわれてきたし
144 20/10/12(月)08:01:00 No.736144281
>陣営で有利不利が完全に決定すると戦闘の展開死ぬほど困らない? 希少な鹵獲ジェネレータを載せた機体がいたり 味方に運動性能特化型量産機がいて敵の要所破壊で勢力拡大を阻止したり 貴重なジェネレータの産出鉱山に立て籠もって拠点を維持してたり
145 20/10/12(月)08:02:18 No.736144415
遠距離戦前提の兵装しか積んでない前提なら 同型ジェネレータに切り替えて接近戦無双で序盤はしのげる
146 20/10/12(月)08:03:14 No.736144501
>希少な鹵獲ジェネレータを載せた機体がいたり 自陣内で干渉するから面倒くさそうだな
147 20/10/12(月)08:03:33 No.736144545
弱くなるんじゃなくて強くなる方向に出来ないかな 自分の装甲に合わせた武器を持てば攻撃力もっと上げられるみたいなの いわば耐火服と火炎放射器
148 20/10/12(月)08:04:05 No.736144594
ガンダムも戦艦にニュータイプや強化人間載せてIフィールドジェネレーターとファンネル付ければ最強だし
149 20/10/12(月)08:04:47 No.736144668
>自陣内で干渉するから面倒くさそうだな 上の干渉問題のレスはスレ「」の設定じゃないのだ…
150 20/10/12(月)08:06:32 No.736144855
スレ「」から燃料の投下がない限りこっちで勝手にあーだこーだやってるしかないんだ
151 20/10/12(月)08:07:11 No.736144926
いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ…
152 20/10/12(月)08:09:04 No.736145132
>いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ… 不利を逆転するネタがないと厳しいね
153 20/10/12(月)08:09:05 No.736145134
射撃戦メイン…アニメならある程度はバンクが使えるな!
154 20/10/12(月)08:10:06 No.736145251
>いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ… でもよぉ 物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん
155 20/10/12(月)08:11:22 No.736145382
有利は不利はあんまりアドバンテージつけるとマジメに戦うのアホらしくなるからダメージ1,1倍くらいにしといた方がいいぞ
156 20/10/12(月)08:12:09 No.736145475
>物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん それだって一期中盤あたりには解消されてたろ!
157 20/10/12(月)08:12:20 No.736145497
>物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん だから最終的にみんなGN兵器になったじゃん
158 20/10/12(月)08:14:58 No.736145824
硬い装甲と最先端の武器持ってるのがガンダム
159 20/10/12(月)08:19:17 No.736146330
撹乱幕とプラネイトディフェンサーだ
160 20/10/12(月)08:21:15 No.736146563
なんで三すくみなのかと言うと 「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 ってのと「ビーム兵器って実弾兵器のほぼ上位互換になりがちなので勿体なくない?」 ってのがスタートだった
161 20/10/12(月)08:25:05 No.736146978
>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 確かにどちらが勝つかはわかりやすいが…
162 20/10/12(月)08:26:23 No.736147094
>>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 >確かにどちらが勝つかはわかりやすいが… あっち有利だから勝つのかー勝ったなー …つまんなくない?
163 20/10/12(月)08:27:25 No.736147224
>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 装備見て勝敗判るのなら不利側は撤退するなり別の手段取るから泥沼になるのはどうするの?
164 20/10/12(月)08:28:03 No.736147296
勝敗結果に物言いってのがよくわからん ビーム兵器が実弾兵器のほぼ上位互換ってのはそこをひっくり返したのが鉄血だしわかる
165 20/10/12(月)08:28:48 No.736147390
初代ガンダムだってMSは基本的に強い兵器だけど状況や戦い方によっては従来の戦艦や戦車にもやられるだろう むしろそういう不確定性があったほうが面白くないか?
166 20/10/12(月)08:30:28 No.736147574
>ビーム兵器が実弾兵器のほぼ上位互換ってのはそこをひっくり返したのが鉄血だしわかる そもそもビーム兵器ほぼ存在しねぇ世界じゃん
167 20/10/12(月)08:30:36 No.736147586
msない連邦がジオンに勝てるわけないだろ! ただの反政府組織がエリートに勝てるわけないだろ! 隕石が人の心で押し返せるわけないだろ!
168 20/10/12(月)08:30:42 No.736147593
陣営ごとに属性が決まるの部分がなければ割と属性は別にいいと思う 設定はユルい方が作りやすいぜ
169 20/10/12(月)08:31:32 No.736147688
属性固定するなら大部隊動かす戦記ものとかにしてみたらどうかな
170 20/10/12(月)08:33:26 No.736147886
せめてこの国はレーザー兵器の技術力に優れる くらいの有利でいいかも ACの企業じみてきたな
171 20/10/12(月)08:34:12 No.736147987
>装備見て勝敗判るのなら不利側は撤退するなり別の手段取るから泥沼になるのはどうするの? そこを考えると「勢力ごとに属性が決まってる」ってスレの途中で加えた要素がうまく働かないんだよね やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか
172 20/10/12(月)08:38:17 No.736148420
>やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか 基本は最低2種ジェネレーターの混成部隊か 主人公は一機で2種切替え使用する試験機か?
173 20/10/12(月)08:39:14 No.736148530
>>やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか >基本は最低2種ジェネレーターの混成部隊か >主人公は一機で2種切替え使用する試験機か? 主役機は3種類じゃない?
174 20/10/12(月)08:40:15 No.736148657
結晶ジェネレーター禁断の3つ積み
175 20/10/12(月)08:44:09 No.736149100
>そもそもビーム兵器ほぼ存在しねぇ世界じゃん メタ的にビームをナーフしているというか対抗策を用意してるって言う点でスレ「」の意向と同じじゃん? とりあえず雑に強いビーム兵器持たせてれば最強みたいなのはないわけで
176 20/10/12(月)08:46:33 No.736149389
戦争に勝ちたい連中が3すくみ兵器の構図なんてのを許すわけないだろう どっかのタイミングで一個を完全に封じる作戦くるんじゃないかな
177 20/10/12(月)08:47:47 No.736149549
ちなみにこれ以前には ・月面で発見された無数の巨人型異星人のミイラには外科手術的にジェネレータが取り付けられていた ・ジェネレータは原則人型の構造体に取り付けられてないと出力しないようにリミッターがかけられてる ・高次元からランダムで発生する高エネルギー粒子をジェネレータ内部に集中させる仕組み ・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく ってのを考えてました J・P・ホーガンが好き
178 20/10/12(月)08:49:20 No.736149736
そっちの方が好き
179 20/10/12(月)08:50:46 No.736149927
ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい?
180 20/10/12(月)08:51:18 No.736149997
>・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく 後者が人形条件に干渉しないのならいいんじゃない
181 20/10/12(月)08:52:02 No.736150094
>ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい? 敵味方どっちもやられてるのでは?
182 20/10/12(月)08:52:07 No.736150100
俺のオリロボよりもSFしてるなぁ
183 20/10/12(月)08:53:36 No.736150264
>敵味方どっちもやられてるのでは? 同じジェネレーター積みまくったら出力アップで云々とかなのかな… でも味方側が実質相性無視してるのに敵がそれに拘るのもなんか不自然な気がする
184 20/10/12(月)08:53:41 No.736150276
>ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい? 人型が兵器としてあまりに非効率という設定なので ツインジェネレータMSでもシングルジェネレータMAな敵機体の方が強いのだ
185 20/10/12(月)08:54:41 No.736150389
人型じゃないと動かないんじゃなかったのか…
186 20/10/12(月)08:56:37 No.736150617
>・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく MAに明確な利点が有るのならMAにジェネレーター複数積みすればいいだけじゃ それならジェネレーターの確保数の差? 敵側は確保数が少ないからジェネレーター効率求めた感じ?
187 20/10/12(月)08:57:04 No.736150664
>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… 技術進歩でだんだんルールの抜け道を見つけていくんだ 書き忘れたけど複数積みも原則的にアウト
188 20/10/12(月)08:57:51 No.736150761
>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… アプサラスとかデンドロビウムとか埋め込んでるタイプのにすれば
189 20/10/12(月)08:58:33 No.736150864
>技術進歩でだんだんルールの抜け道を見つけていくんだ >書き忘れたけど複数積みも原則的にアウト ソレ抜け道の具体性持たせないとガバ設定言われるヤツだけど大丈夫?
190 20/10/12(月)08:59:04 No.736150930
>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… 味方側のモブが言いそうな台詞になっちまった
191 20/10/12(月)08:59:37 No.736151006
単ジェネ強くても結晶3すくみの影響受けてしまうからなぁ
192 20/10/12(月)09:00:32 No.736151105
>>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… >味方側のモブが言いそうな台詞になっちまった MA初登場回のセリフだな強力な攻撃して煙の中から登場するんだ
193 20/10/12(月)09:01:07 No.736151174
やりたいことはバトルテックなんだろうな けど三竦みが加わるとどうしても無理が出る
194 20/10/12(月)09:01:18 No.736151194
>単ジェネ強くても結晶3すくみの影響受けてしまうからなぁ どれほどかによるけど3すくみ無視っていう味方側のアドバンテージがクソデカいように思う
195 20/10/12(月)09:03:54 No.736151473
三すくみがやっぱり厄介だと思う なんか相性を無視か反転させるもんが欲しい
196 20/10/12(月)09:04:48 No.736151585
宗教的な理由となぜか人型じゃないとっていう設定の人型ロボ理由付けは実質投げました同等だから それなら特に説明なく人型があふれてる方が好きだ
197 20/10/12(月)09:05:15 No.736151640
ロボ作ってないでジェネレータ解析してもっといいジェネレータ作れ
198 20/10/12(月)09:06:20 No.736151750
>三すくみがやっぱり厄介だと思う >なんか相性を無視か反転させるもんが欲しい 満遍なく効くけど満遍なく減衰される物理ではだめかな?
199 20/10/12(月)09:07:25 No.736151866
>ソレ抜け道の具体性持たせないとガバ設定言われるヤツだけど大丈夫? MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… 複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような?
200 20/10/12(月)09:07:47 No.736151912
>満遍なく効くけど満遍なく減衰される物理ではだめかな? 全部物理でいいじゃんマンが出てくるやつ!
201 20/10/12(月)09:08:20 No.736151975
>MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… >複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで >ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような? なんで作ってる本人があやふやなんだようッ!!
202 20/10/12(月)09:08:41 No.736152016
無属性至上主義はゲームだと王道だからな…
203 20/10/12(月)09:09:06 No.736152061
最後はパイロットが生身でカタナでトドメなんだろ!?
204 20/10/12(月)09:09:10 No.736152074
出力上げて質量で殴ればいいよね…
205 20/10/12(月)09:09:29 No.736152106
>なんで作ってる本人があやふやなんだようッ!! 考えてたのが結構前のことだから?
206 20/10/12(月)09:10:01 No.736152166
いいよね複属性が殴り込んできたりステージごとに属性違う敵が出てくるから装備変更して頑張ってねって言われるの めんどいから無属性で殴るわ…
207 20/10/12(月)09:12:29 No.736152463
>MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… >複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで >ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような? 結局MA複数人乗りが最適解だなそれ
208 20/10/12(月)09:12:52 No.736152506
うまい設定一緒に考えてってのが発端なんだしあやふやなのは仕方ないじゃないかな? そこで相性ゲーに颯爽と殴り込み爆破属性が!
209 20/10/12(月)09:13:02 No.736152535
設定こねくり回すのが目的になってるのは良いけどもうちょっと主体性をもてよ!
210 20/10/12(月)09:13:14 No.736152555
ゲームの話だけど個人的には受けるダメージが痛くなるのは許せるけど攻撃減衰までかかるのは一気に属性使う気なくす
211 20/10/12(月)09:14:15 No.736152679
そこにデバフを追加だ
212 20/10/12(月)09:15:20 No.736152811
>結局MA複数人乗りが最適解だなそれ 技術発展ツリーが根本的に別枝過ぎてどっちの勢力も相手の技術を取り入れられない みたいな感じだったような気がする
213 20/10/12(月)09:17:05 No.736153030
>そこで相性ゲーに颯爽と殴り込み爆破属性が! 最初に戻るけどレーザーやめて爆発属性のほうがバランス良さそう
214 20/10/12(月)09:18:02 No.736153148
俺だったら相手が防御でエネルギー切れするくらいのゴリ押し戦法になりそう
215 20/10/12(月)09:18:09 No.736153161
いっそ闘技場とかの競技バトルとして存在していたら 3すくみ設定で「いかに主属性をバラさないか」的に面白くできそう 試合合間でのジェネレータや兵装の変更はオッケーって感じで
216 20/10/12(月)09:19:06 No.736153278
単純に外付け外装に金つぎ込める敵国と金がないから弱い3機より強い一機理論で巨人からジェネレーター引きちぎって外付けする野蛮な味方ゲリラじゃダメなのか
217 20/10/12(月)09:19:27 No.736153315
手持ちのロボは6体まででどの属性を入れるかが勝負のカギを握ります
218 20/10/12(月)09:20:22 No.736153428
>手持ちのロボは6体まででどの属性を入れるかが勝負のカギを握ります 厨ロボ使ってんじゃねえキッズがよとか言われるんだ…
219 20/10/12(月)09:23:46 No.736153843
>設定こねくり回すのが目的になってるのは良いけどもうちょっと主体性をもてよ! J・P・ホーガンネタで未来の二つの顔をベースにもう一つ考えていた記憶がある ・紛争根絶のためのAIが武力介入する自動ソレスタルビーイングみたいな計画がある ・もし暴走するとすごく怖い ・なのでスペースコロニーを貸し切りにしてそこだけAIをアップロードして活動を観測するよ ・主人公たちはコロニー内でMSで模擬戦をしていくんだけど戦闘がリアルなほど実験に都合がいい ・やっぱAI暴走したわ… って感じのやつ
220 20/10/12(月)09:26:26 No.736154162
そっちはあらすじだけだから割とどんな既存のガンダムの中にもOVA的に入れられそうだな
221 20/10/12(月)09:31:45 No.736154802
問題は肝心のガンダムがどんだけスゴイかってことになる