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20/10/12(月)06:01:46 ロボッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602450106316.jpg 20/10/12(月)06:01:46 No.736135837

ロボットものというかオリジナルガンダムを色々妄想するんだけど 攻撃・防御手段が三すくみってのをちょっと考えてるんだ 具体的に言うとレーザー光・粒子ビーム・特殊結晶の3種類で レーザー>ビーム>結晶>レーザー>…の順番 例えばビームは結晶シールドを融解出来るけど結晶内で起こる乱反射でレーザーは無効化出来るみたいな感じ あと結晶もビームもシールドとして使えるようにレーザーも防御手段に転用できる そんな感じで色々考えていたんだけどレーザー>ビームの仕組みが具体的に決まらないので「」も考えて欲しい

1 20/10/12(月)06:14:21 No.736136529

レーザー推進みたいに光圧でビーム粒子を逸らすとか

2 20/10/12(月)06:18:21 No.736136792

実弾は?

3 20/10/12(月)06:18:27 No.736136797

ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない?

4 20/10/12(月)06:20:33 No.736136924

>実弾は? 特殊結晶製の実弾があって防御レーザーを貫通できる

5 20/10/12(月)06:22:10 No.736137001

>ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない? うn?

6 20/10/12(月)06:23:56 No.736137110

レーザーとビームって見る側からすると直感的に分かりにくくてそれが三すくみだと混乱の元にならない?

7 20/10/12(月)06:24:34 No.736137150

>>ビームで結晶が溶けてレーザーで溶けないなら不等号逆じゃない? >うn? 不等号は強い相手が弱い相手に口を開いてるもん(デカい数字の方に開いている)だと思ってるから俺の認識が間違ってるのかもしれない

8 20/10/12(月)06:24:37 No.736137153

レーザーがビームより優れてる点って光速打から着弾が即とかか

9 20/10/12(月)06:25:43 No.736137225

実弾→結晶→ビーム→実弾 じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い それっぽく見える

10 20/10/12(月)06:30:10 No.736137490

>レーザーとビームって見る側からすると直感的に分かりにくくてそれが三すくみだと混乱の元にならない? レーザー:光なので銃口が発光したら軌道が見えずに着弾点が破壊されてる ビーム:一部粒子が弾道に残る関係で発光した軌道が見える ってイメージで

11 20/10/12(月)06:37:36 No.736137928

>実弾→結晶→ビーム→実弾 >じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い >それっぽく見える 見栄えとして 普通のパーツ→実体武器 硬質クリアパーツ→結晶武器 軟質クリアパーツ→ビーム武器 って棲み分けできるしそのほうがいいと思うんだよなぁ 銃は言い張っちゃえばどうにでもなるから置いとくとして

12 20/10/12(月)06:38:03 No.736137958

>実弾→結晶→ビーム→実弾 >じゃダメなん?結晶はビームに強いけど実弾に弱い >それっぽく見える ざっくり言うと通常1機の機体には1つの属性装備しか使えないって感じで行きたい 実弾や普通の実体シールドだとビーム系装備や結晶系装備とも両立出来そうなのがうまくいかなくなっちゃう

13 20/10/12(月)06:39:18 No.736138040

なんでビームとレーザーなら両立できないの?

14 20/10/12(月)06:40:02 No.736138087

どうせガンダムはすごいから2種類装備できますとかやっちゃいそう

15 20/10/12(月)06:41:52 No.736138197

ガンダムって言い切っちゃうとビーム実弾Iフィールドフェイズシフト装甲とかもうある相性思い出しちゃう

16 20/10/12(月)06:44:05 No.736138332

レーザーもビームも同じだろとか言っちゃだめ? あと結晶でどうやって攻撃すんの

17 20/10/12(月)06:44:21 No.736138348

>なんでビームとレーザーなら両立できないの? 埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが 特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ 例えばビームライフルを装備すると粒子ビームしか生成しなくなる

18 20/10/12(月)06:44:47 No.736138385

そんなんビーム兵器は他のよりエネルギー食いますとかMSに有効な実体武器は重すぎて専用機じゃないと持てませんとか結晶武器は持たせるとフレーム侵食して使い物にならなくなるから多くの機体には持たせたくないですとか適当にでっち上げればいいじゃん

19 20/10/12(月)06:45:56 No.736138452

こう…手からビキビキって結晶が生えてそれに包まれたビームライフルの威力が増すとか…

20 20/10/12(月)06:47:31 No.736138542

でもこの結晶弾頭っていうのは使えるぞ

21 20/10/12(月)06:47:39 No.736138552

三すくみってなんかソシャゲみたい

22 20/10/12(月)06:48:24 No.736138604

レーザーって防御手段として使いにく過ぎない?

23 20/10/12(月)06:49:49 No.736138690

自分でも処理できてないんだから絶対持て余すだろビームとレーザー 無理矢理感強いし

24 20/10/12(月)06:50:02 No.736138710

>あと結晶でどうやって攻撃すんの 見た目はほぼ実弾だし発射する仕組みもほぼ同じ レーザー防御に対しては弾頭がレーザーを偏光・無効化しながら突っ込んで行くので貫通できる

25 20/10/12(月)06:50:23 No.736138726

ビーム防げるレーザーなら結晶も溶かすような気がせんでもない

26 20/10/12(月)06:51:08 No.736138781

ゲームならいいけど漫画アニメ小説等で三すくみのある盤面を面白く扱える気がしない

27 20/10/12(月)06:51:15 No.736138788

俺が開発者なら全部載せしてしまう

28 20/10/12(月)06:51:49 No.736138822

>俺が開発者なら全部載せしてしまう >埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが >特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ

29 20/10/12(月)06:52:09 No.736138843

>俺がバンダイなら主役機に全部載せしてしまう

30 20/10/12(月)06:52:19 No.736138851

防ぐって防御手段があるんじゃなくてドラゴンボール形式なのかよ

31 20/10/12(月)06:52:25 No.736138857

外付けドライブ直結異種武器ヨシ!

32 20/10/12(月)06:52:49 No.736138882

三すくみによって出来る面白いシーンとかロボットデザインとかそういうのは考えてあるの?

33 20/10/12(月)06:53:03 No.736138896

力魔法技にしとけ

34 20/10/12(月)06:53:48 No.736138945

>力魔法技にしとけ 技のガンダムってなんだよぉ!!

35 20/10/12(月)06:53:53 No.736138955

レーザーとビームがわかりやすく差を付けられないからダメだと思う

36 20/10/12(月)06:53:54 No.736138956

ガンダム的なオカルト物理学でビームバリアはいいとしてレーザー防御の理屈が要ると思う

37 20/10/12(月)06:54:34 No.736138995

レーザーってビームのことだしな…

38 20/10/12(月)06:54:43 No.736139004

>技のガンダムってなんだよぉ!! 剣士ゼータ

39 20/10/12(月)06:54:56 No.736139015

レーザーじゃなくてフォトンなら質量がどうとか理屈捏ねれる気がする

40 20/10/12(月)06:55:15 No.736139043

イメージ的にはレーザーがまんま光、ビームが粒子(水鉄砲)、結晶が実弾って感じか? 後ろ二つはまぁ攻防に使えそうだけどレーザーは固定できないから防御兵装にするの無理じゃないかな

41 20/10/12(月)06:55:32 No.736139058

インフレで考えたほうがいいぞ

42 20/10/12(月)06:55:34 No.736139062

>ゲームならいいけど漫画アニメ小説等で三すくみのある盤面を面白く扱える気がしない レーザー装備の味方機体を突撃させて敵に結晶装備の機体を出させて 味方のビーム装備型スナイパーで狙撃させるとか

43 20/10/12(月)06:56:30 No.736139113

早々に複合装甲が開発されるやつじゃ

44 20/10/12(月)06:56:50 No.736139129

いまいち流行らないソシャゲみたいな設定だ…

45 20/10/12(月)06:57:17 No.736139159

>力魔法技にしとけ 実は元ネタは星月太陽の方なんだ

46 20/10/12(月)06:57:30 No.736139176

リアクティブアーマーとリフレクティブアーマーの選択性のほうがゲーム的じゃない?

47 20/10/12(月)06:57:46 No.736139200

3すくみさせたいなら視覚的にわかりやすくないと無理じゃない? わざわざ一回戦わせてからあいつは〇〇だったのか!っていうのを毎回やる羽目になるぞ

48 20/10/12(月)06:57:57 No.736139208

レーザー相手なら鏡でいいですよ…

49 20/10/12(月)06:58:08 No.736139222

>俺が開発者なら全部載せしてしまう >埋まっていたロストテクノロジー的なジェネレータが >特定の属性装備をドライブするとそれしか生成出来ないように機能制限をかけられてる感じ ジェネレータを三つのっけてそれぞれ別の装備をドライブする大型機が出て来そう

50 20/10/12(月)06:59:02 No.736139279

実弾兵器使わない理由がないな

51 20/10/12(月)06:59:36 No.736139328

>後ろ二つはまぁ攻防に使えそうだけどレーザーは固定できないから防御兵装にするの無理じゃないかな レーザー発生機を高速回転させるって構造を考えてる

52 20/10/12(月)06:59:49 No.736139342

これ自分と相性のいい相手だけを延々探すみたいな描写にならない?

53 20/10/12(月)07:00:01 No.736139353

>実弾兵器使わない理由がないな どれにも通じる無属性が実弾なんだろう

54 20/10/12(月)07:00:27 No.736139385

>レーザー装備の味方機体を突撃させて敵に結晶装備の機体を出させて >味方のビーム装備型スナイパーで狙撃させるとか そんなことも考えられない相手がバカみたいじゃないですか…

55 20/10/12(月)07:00:34 No.736139398

物理的な力場が発生するミノフスキーバリアと違ってレーザーってスカスカだからな…

56 20/10/12(月)07:01:08 No.736139434

スレ文のリクエストに立ち返ると レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう これでどうだい

57 20/10/12(月)07:01:36 No.736139466

じゃんけんはプレイすると面白いが 安山岩だとか和紙だとかはどうでもいいのである

58 20/10/12(月)07:01:54 No.736139483

モンテーロのミサイルやライフルのビーム弾を一方的に消し飛ばしながら攻撃してた エルフブルックの乱れ撃ちみたいなのをレーザーって言い張るイメージかと思ったら違うっぽい

59 20/10/12(月)07:02:00 No.736139490

絶対倒さないといけないライバルが相性不利だったり相性有利の機体乗ってた時めっちゃに微妙な話にならんか?

60 20/10/12(月)07:02:09 No.736139497

現実のレーザー殺虫器みたいにピンポイントで迎撃する装置は良さそうではあるが

61 20/10/12(月)07:02:30 No.736139517

>スレ文のリクエストに立ち返ると >レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう >これでどうだい ありがたい…

62 20/10/12(月)07:03:13 No.736139560

レーザー=光ってんなら装甲が光ってて防御出来るって描写のほうが分かりやすいんじゃないか

63 20/10/12(月)07:03:18 No.736139562

レーザーバリアってものすごく効率悪いというかそのバリアで攻撃したらいいんじゃね?ってなるよね スターウォーズ的なビーム隔壁ぐらいケレン味効かせるなら何も設定しないほうがいいかもしれん

64 20/10/12(月)07:04:05 No.736139604

まぁどうせスレ「」の頭の中で完結する話だし… 出力したらメタメタに突っ込まれると思うけど

65 20/10/12(月)07:05:07 No.736139668

そもそも主役機も一種類しか使えないと有利な相手を探して…って主役らしくない微妙な描写が延々と続くのがね…

66 20/10/12(月)07:07:38 No.736139831

>>レーザーを受けた粒子はエネルギーを帯びて粒子同士で干渉・衝突しあって拡散してしまう >>これでどうだい >ありがたい… その設定で行くならレーザーの防御兵装は発生器ブンブンで無理やり円を描くタイプよりも花弁型に光の帯を発生させる装置、もしくは探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな

67 20/10/12(月)07:11:51 No.736140053

絵で説明して

68 20/10/12(月)07:12:03 No.736140067

>絶対倒さないといけないライバルが相性不利だったり相性有利の機体乗ってた時めっちゃに微妙な話にならんか? 実はガンダムタイプの特別な部分が決まっていなくて そこらへんを考えると主役級の機体の特殊性は 支援機体でジェネレータと装備の変更可能(回数制限あり) ってあたりかなぁと

69 20/10/12(月)07:13:30 No.736140155

>絵で説明して 絵で説明が必要なほど難しいところはないと思う

70 20/10/12(月)07:14:00 No.736140182

肝心な設定がないけど相性で勝ってるときはどの程度の優位性なの

71 20/10/12(月)07:15:10 No.736140257

>探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな コレいいね 照射装置風のシールド

72 20/10/12(月)07:16:26 No.736140332

>支援機体でジェネレータと装備の変更可能(回数制限あり) >ってあたりかなぁと 主人公がピンチになったらやってくるスカイグラスパー(仮)さん!

73 画像ファイル名:1602454766778.png 20/10/12(月)07:19:26 No.736140493

つまりこう?

74 20/10/12(月)07:19:32 No.736140499

基本陣形が装備違い3機まとまって行動になりそうだな

75 20/10/12(月)07:19:33 No.736140502

>肝心な設定がないけど相性で勝ってるときはどの程度の優位性なの 防御が無効化されて貫通されるので装甲まで攻撃が届く 相手側の装甲部のダメージはもちろん装備の出力によるって感じ 小型ビームバルカンならかすり傷程度だしビームキャノンなら吹き飛ぶ

76 20/10/12(月)07:20:09 No.736140539

ビームとレーザーが感覚的に被るからレーザーの名称を熱線にしよう 別に光がダメージ与える訳でなし

77 20/10/12(月)07:20:20 No.736140546

機体の個性付けはだいたいGレコのトンデモビーム兵器祭りを再カテゴライズする程度で収まる気はする

78 20/10/12(月)07:20:30 No.736140559

>つまりこう? わからない…

79 20/10/12(月)07:21:45 No.736140642

相性無視する実体剣マンと相性関係ない関節部を撃ちぬくマンが出てくるな…

80 20/10/12(月)07:22:07 No.736140664

三属性ってACV思い出して良いイメージ無いな… 絶対どこか穴空くでしょ

81 20/10/12(月)07:22:18 No.736140679

単純な光線と重粒子の塊で差別化するってこと?

82 20/10/12(月)07:22:22 No.736140684

火薬が無いのは何故? ビームと実弾と結晶の方がバランスいい気がするけど

83 20/10/12(月)07:22:29 No.736140691

ACVでもやっとれ!

84 20/10/12(月)07:22:37 No.736140705

>単純な光線と重粒子の塊で差別化するってこと? うn

85 20/10/12(月)07:22:44 No.736140720

>>探照灯みたいに円錐上に出力の弱いレーザーを照射する装置とかのがいいんじゃないかな >コレいいね >照射装置風のシールド オシャレな間接照明シールド

86 20/10/12(月)07:22:53 No.736140725

相性無視するダインスレイヴマンも出てきそう

87 20/10/12(月)07:23:29 No.736140774

斧はどれになるかな…

88 20/10/12(月)07:24:09 No.736140821

>火薬が無いのは何故? >ビームと実弾と結晶の方がバランスいい気がするけど 結晶を弾として撃ち出すのは火薬で 実弾に関しては >ざっくり言うと通常1機の機体には1つの属性装備しか使えないって感じで行きたい >実弾や普通の実体シールドだとビーム系装備や結晶系装備とも両立出来そうなのがうまくいかなくなっちゃう

89 20/10/12(月)07:24:29 No.736140841

光線弱くね?っていうのは置いといてやっと理解できた気がする

90 20/10/12(月)07:25:03 No.736140876

ゲームならそれでいいかもしれないけどアニメだと属性の説明はなぁ

91 20/10/12(月)07:25:06 No.736140878

>斧はどれになるかな… 刀身部分による

92 20/10/12(月)07:25:07 No.736140882

ジェネレータは属性固定にして勢力ごとに産出する属性が偏るとかそういう感じにしないとバカの集まりになりかねない そしたら主人公機の特異性も光る

93 20/10/12(月)07:25:10 No.736140888

レーザーとビーム一緒にしてるけど ビームは指向性のある粒子ならなんでもいいけど レーザーは指向性のある光のみだからな

94 20/10/12(月)07:26:53 No.736141018

ビームは天井の梁すらビームだからまっすぐしてればビームだもんな…

95 20/10/12(月)07:27:02 No.736141025

>ジェネレータは属性固定にして勢力ごとに産出する属性が偏るとかそういう感じにしないとバカの集まりになりかねない >そしたら主人公機の特異性も光る あーこれいいね 序盤は敵機体を鹵獲してジェネレータをコレクションしていくんだ

96 20/10/12(月)07:27:08 No.736141037

結晶武器と質量武器は別物だと思うんだが… 3すくみで使えないとしても実体兵装を持たない理由はなくない?

97 20/10/12(月)07:28:08 No.736141112

えーと装甲はみんな同じで属性バリアてきなので有利不利ダメージが違うって感じでいいのかな

98 20/10/12(月)07:29:04 No.736141193

>3すくみで使えないとしても実体兵装を持たない理由はなくない? 装備可能だけど3属性全てで防御可能な方向で考えてる

99 20/10/12(月)07:29:58 No.736141264

というかこの世界シールドに信頼置きすぎじゃない?

100 20/10/12(月)07:30:09 No.736141284

結晶バズーカが当たって砕けてキラキラするのは見たいかもしれん

101 20/10/12(月)07:30:16 No.736141292

>えーと装甲はみんな同じで属性バリアてきなので有利不利ダメージが違うって感じでいいのかな そんな感じ

102 20/10/12(月)07:30:19 No.736141295

戦艦とかはビーム撃ちまくって対ビームのMSだらけとかになりそうな気がする 戦艦に突撃するヤツやMS片付けるヤツで装備変わる程度

103 20/10/12(月)07:30:59 No.736141346

レーザーの強みが分からん普通に対策されるだろ スモークでも炊けば減衰できるだろうし

104 20/10/12(月)07:31:09 No.736141355

2話目にしてフレイザードが敵としてでてくるとかなら面白そう

105 20/10/12(月)07:32:29 No.736141466

止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ

106 20/10/12(月)07:32:38 No.736141475

超質量の武器を防げるかどうかで話は変わってくるな

107 20/10/12(月)07:32:57 No.736141499

結晶はロボではなく謎の結晶生物がそのまま体から結晶生やして結晶弾飛ばすようにしよう

108 20/10/12(月)07:33:08 No.736141510

じゃんけん十三奥義…

109 20/10/12(月)07:33:27 No.736141534

>止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ 異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか…

110 画像ファイル名:1602455646948.png 20/10/12(月)07:34:06 No.736141592

相性無視実弾武器は三属性より出力比で重くすれば従来の兵器との差別化にいいかもしれんが知らん

111 20/10/12(月)07:34:47 No.736141664

>>止むに止まれぬ事情が無い限り2属性染めが最適解になっちゃうやつ >異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか… 大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ

112 20/10/12(月)07:35:45 No.736141756

>>異種ドライブ同士が近すぎると機能不全起こしちゃうとか… >大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ 射撃戦の話にする!

113 20/10/12(月)07:35:55 No.736141772

>ビームは天井の梁すらビームだからまっすぐしてればビームだもんな… 自動車の後輪の間にもよくビームが挟まってたりするな

114 20/10/12(月)07:36:39 No.736141832

>大事な近接戦ができないのはお話としてよくないぜ むしろ逆で接近戦が出来ないからこそこうやってまだるっこしい三すくみの闘いをやってるんじゃないか? それならシールドと遠距離兵器が重視されてるこの設定も活かせると思う

115 20/10/12(月)07:36:54 No.736141858

クリスタルガンダムはクリアパーツ盛り盛りでお願いします

116 20/10/12(月)07:37:09 No.736141883

ガンダムっていう最後は主人公の超感覚でチャンバラ上等なものよりかは 今週の敵ロボットを一機一機対策していくスーパーな奴とか手足の無いSTGとかそっち形の空気を感じる

117 20/10/12(月)07:37:10 No.736141889

量産機は実弾兵装で上位機種がレーザービーム結晶の三竦みとかにすれば? 実弾や実体シールドは三竦みを撃ち抜けず防げないなら実弾使えばいいじゃんとはならない

118 20/10/12(月)07:38:16 No.736141983

遠距離戦だけのガンダムか…

119 20/10/12(月)07:38:54 No.736142040

>レーザーの強みが分からん普通に対策されるだろ >スモークでも炊けば減衰できるだろうし 威力を削るためにそういう手段があってもいいと思う あと減衰関係はビームでもつきまとう問題なので駆け引きに環境補正が加わったりするかもしれない 空気抵抗を受けまくる結晶弾とか

120 20/10/12(月)07:39:17 No.736142067

>実弾や実体シールドは三竦みを撃ち抜けず防げないなら実弾使えばいいじゃんとはならない むしろそれだと実体兵装積む理由がなさすぎて量産機に3すくみ武器持たせてどの属性にも対応できるようにスリーマンセル行動が基本になる気がする

121 20/10/12(月)07:42:11 No.736142317

白兵戦想定しないならマクロスみたいな可変機かガンタンクみたいな砲撃機だらけになりそうだな…

122 20/10/12(月)07:42:22 No.736142335

各勢力ごとに産出するジェネレータの属性が違うってのはなかなかいい感じ MSの武装に加えて勢力ごとの同盟や反乱って話にも繋がる

123 20/10/12(月)07:42:34 No.736142356

ジェネレータ変更可ならいっそ制限時間つけて 例え不利になる状況でも変更しないと戦えないとかだと お話作りがちょっとしやすくなる 主人公機なんて不利になってなんぼだし

124 20/10/12(月)07:44:36 No.736142536

ジェネレーターの機能不全距離はそうとう離さないと戦艦クラスにはつめちゃいそうだ

125 20/10/12(月)07:46:10 No.736142707

>主人公機なんて不利になってなんぼだし ジェネレータ変更はジェネレーターと機体が同調しきってないがためにできる裏技とかね だからこそ制限時間が付いてるとか

126 20/10/12(月)07:46:13 No.736142713

戦艦から考えてみたら? 対ビーム装甲と結晶を散布した対レーザー用スモークで守り固めてる大型なのとか

127 20/10/12(月)07:46:19 No.736142722

ロストテクノロジーの度合いも欲しいな 国家規模で頑張れば自力で建造できるのかターンエーの地球側レベルで文明が衰退してるのか

128 20/10/12(月)07:46:55 No.736142772

メインウェポンが実弾で特殊兵装がその3つとかのほうが良いのでは? ジェネレーターからの副産物でチャージなり弾数制限があるとかで

129 20/10/12(月)07:47:01 No.736142787

>ジェネレーターの機能不全距離はそうとう離さないと戦艦クラスにはつめちゃいそうだ ジェネレータだけじゃなくエネルギーラインが近いだけで干渉して出力がた落ちになるとかにすれば

130 20/10/12(月)07:48:33 No.736142956

うおお!!ってドッグファイトしててうっかりしたら両方ともフーン…ってエネルギーダウンするのはギャグだな

131 20/10/12(月)07:48:52 No.736142989

>ジェネレータだけじゃなくエネルギーラインが近いだけで干渉して出力がた落ちになるとかにすれば トラップとして優秀だなソレ

132 20/10/12(月)07:49:19 No.736143039

陣営で有利不利が完全に決定すると戦闘の展開死ぬほど困らない?

133 20/10/12(月)07:51:07 No.736143255

トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは

134 20/10/12(月)07:52:58 No.736143446

>うおお!!ってドッグファイトしててうっかりしたら両方ともフーン…ってエネルギーダウンするのはギャグだな 遠距離戦しか出来ない理由が出来た!

135 20/10/12(月)07:53:02 No.736143454

>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 常にそれを3国がお互いにやりあってて移動国家になってるみたいな

136 20/10/12(月)07:53:11 No.736143466

>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 到達前に迎撃されそうだからルート上に埋めておこう

137 20/10/12(月)07:53:49 No.736143534

グーがチョキ攻めてる時にパーが参戦しなきゃ勝負ついちゃうし毎回それになると結構飽きそうだな

138 20/10/12(月)07:53:51 No.736143539

>トラックに敵国に有利なジェネレータとシールドつんでいっぱい走らせたら面制圧できてしまうのでは 物理的になぐられて敵国に接収されるな…

139 20/10/12(月)07:56:10 No.736143753

こう考えるとガンダムって意外と隙のない設定してたんだなって…

140 20/10/12(月)07:57:06 No.736143859

ガンダムはまず万能要素のミノ粉があるから…

141 20/10/12(月)07:58:09 No.736143971

まずアニメとして見栄えよく作るために諸設定があるからな…

142 20/10/12(月)07:58:28 No.736144009

ガンダムは隙がない設定じゃなくて設定で作劇縛られない作り方してるだけじゃ

143 20/10/12(月)07:58:46 No.736144044

>こう考えるとガンダムって意外と隙のない設定してたんだなって… スキのないというか露骨な三すくみが現実では好きだらけというか ガンダムも戦艦にIフィールド積まないのは何故かとか散々いわれてきたし

144 20/10/12(月)08:01:00 No.736144281

>陣営で有利不利が完全に決定すると戦闘の展開死ぬほど困らない? 希少な鹵獲ジェネレータを載せた機体がいたり 味方に運動性能特化型量産機がいて敵の要所破壊で勢力拡大を阻止したり 貴重なジェネレータの産出鉱山に立て籠もって拠点を維持してたり

145 20/10/12(月)08:02:18 No.736144415

遠距離戦前提の兵装しか積んでない前提なら 同型ジェネレータに切り替えて接近戦無双で序盤はしのげる

146 20/10/12(月)08:03:14 No.736144501

>希少な鹵獲ジェネレータを載せた機体がいたり 自陣内で干渉するから面倒くさそうだな

147 20/10/12(月)08:03:33 No.736144545

弱くなるんじゃなくて強くなる方向に出来ないかな 自分の装甲に合わせた武器を持てば攻撃力もっと上げられるみたいなの いわば耐火服と火炎放射器

148 20/10/12(月)08:04:05 No.736144594

ガンダムも戦艦にニュータイプや強化人間載せてIフィールドジェネレーターとファンネル付ければ最強だし

149 20/10/12(月)08:04:47 No.736144668

>自陣内で干渉するから面倒くさそうだな 上の干渉問題のレスはスレ「」の設定じゃないのだ…

150 20/10/12(月)08:06:32 No.736144855

スレ「」から燃料の投下がない限りこっちで勝手にあーだこーだやってるしかないんだ

151 20/10/12(月)08:07:11 No.736144926

いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ…

152 20/10/12(月)08:09:04 No.736145132

>いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ… 不利を逆転するネタがないと厳しいね

153 20/10/12(月)08:09:05 No.736145134

射撃戦メイン…アニメならある程度はバンクが使えるな!

154 20/10/12(月)08:10:06 No.736145251

>いや常に属性で有利不利わかってると見てる方がさ… でもよぉ 物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん

155 20/10/12(月)08:11:22 No.736145382

有利は不利はあんまりアドバンテージつけるとマジメに戦うのアホらしくなるからダメージ1,1倍くらいにしといた方がいいぞ

156 20/10/12(月)08:12:09 No.736145475

>物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん それだって一期中盤あたりには解消されてたろ!

157 20/10/12(月)08:12:20 No.736145497

>物理攻撃がほぼ通らない・当たればほぼ大破のGN粒子とかもあるじゃん だから最終的にみんなGN兵器になったじゃん

158 20/10/12(月)08:14:58 No.736145824

硬い装甲と最先端の武器持ってるのがガンダム

159 20/10/12(月)08:19:17 No.736146330

撹乱幕とプラネイトディフェンサーだ

160 20/10/12(月)08:21:15 No.736146563

なんで三すくみなのかと言うと 「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 ってのと「ビーム兵器って実弾兵器のほぼ上位互換になりがちなので勿体なくない?」 ってのがスタートだった

161 20/10/12(月)08:25:05 No.736146978

>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 確かにどちらが勝つかはわかりやすいが…

162 20/10/12(月)08:26:23 No.736147094

>>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 >確かにどちらが勝つかはわかりやすいが… あっち有利だから勝つのかー勝ったなー …つまんなくない?

163 20/10/12(月)08:27:25 No.736147224

>「見てる側から勝敗結果に物言いしづらい設定って何かないだろうか」 装備見て勝敗判るのなら不利側は撤退するなり別の手段取るから泥沼になるのはどうするの?

164 20/10/12(月)08:28:03 No.736147296

勝敗結果に物言いってのがよくわからん ビーム兵器が実弾兵器のほぼ上位互換ってのはそこをひっくり返したのが鉄血だしわかる

165 20/10/12(月)08:28:48 No.736147390

初代ガンダムだってMSは基本的に強い兵器だけど状況や戦い方によっては従来の戦艦や戦車にもやられるだろう むしろそういう不確定性があったほうが面白くないか?

166 20/10/12(月)08:30:28 No.736147574

>ビーム兵器が実弾兵器のほぼ上位互換ってのはそこをひっくり返したのが鉄血だしわかる そもそもビーム兵器ほぼ存在しねぇ世界じゃん

167 20/10/12(月)08:30:36 No.736147586

msない連邦がジオンに勝てるわけないだろ! ただの反政府組織がエリートに勝てるわけないだろ! 隕石が人の心で押し返せるわけないだろ!

168 20/10/12(月)08:30:42 No.736147593

陣営ごとに属性が決まるの部分がなければ割と属性は別にいいと思う 設定はユルい方が作りやすいぜ

169 20/10/12(月)08:31:32 No.736147688

属性固定するなら大部隊動かす戦記ものとかにしてみたらどうかな

170 20/10/12(月)08:33:26 No.736147886

せめてこの国はレーザー兵器の技術力に優れる くらいの有利でいいかも ACの企業じみてきたな

171 20/10/12(月)08:34:12 No.736147987

>装備見て勝敗判るのなら不利側は撤退するなり別の手段取るから泥沼になるのはどうするの? そこを考えると「勢力ごとに属性が決まってる」ってスレの途中で加えた要素がうまく働かないんだよね やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか

172 20/10/12(月)08:38:17 No.736148420

>やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか 基本は最低2種ジェネレーターの混成部隊か 主人公は一機で2種切替え使用する試験機か?

173 20/10/12(月)08:39:14 No.736148530

>>やっぱり勢力によって決まっていなくて機体ごとに属性が決まってるパターンか >基本は最低2種ジェネレーターの混成部隊か >主人公は一機で2種切替え使用する試験機か? 主役機は3種類じゃない?

174 20/10/12(月)08:40:15 No.736148657

結晶ジェネレーター禁断の3つ積み

175 20/10/12(月)08:44:09 No.736149100

>そもそもビーム兵器ほぼ存在しねぇ世界じゃん メタ的にビームをナーフしているというか対抗策を用意してるって言う点でスレ「」の意向と同じじゃん? とりあえず雑に強いビーム兵器持たせてれば最強みたいなのはないわけで

176 20/10/12(月)08:46:33 No.736149389

戦争に勝ちたい連中が3すくみ兵器の構図なんてのを許すわけないだろう どっかのタイミングで一個を完全に封じる作戦くるんじゃないかな

177 20/10/12(月)08:47:47 No.736149549

ちなみにこれ以前には ・月面で発見された無数の巨人型異星人のミイラには外科手術的にジェネレータが取り付けられていた ・ジェネレータは原則人型の構造体に取り付けられてないと出力しないようにリミッターがかけられてる ・高次元からランダムで発生する高エネルギー粒子をジェネレータ内部に集中させる仕組み ・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく ってのを考えてました J・P・ホーガンが好き

178 20/10/12(月)08:49:20 No.736149736

そっちの方が好き

179 20/10/12(月)08:50:46 No.736149927

ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい?

180 20/10/12(月)08:51:18 No.736149997

>・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく 後者が人形条件に干渉しないのならいいんじゃない

181 20/10/12(月)08:52:02 No.736150094

>ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい? 敵味方どっちもやられてるのでは?

182 20/10/12(月)08:52:07 No.736150100

俺のオリロボよりもSFしてるなぁ

183 20/10/12(月)08:53:36 No.736150264

>敵味方どっちもやられてるのでは? 同じジェネレーター積みまくったら出力アップで云々とかなのかな… でも味方側が実質相性無視してるのに敵がそれに拘るのもなんか不自然な気がする

184 20/10/12(月)08:53:41 No.736150276

>ジェネレータ複数積みやってる奴らがいて恐らくそいつらにバカスカ落とされてんのに複数積みしない敵さんはちょっとおバカじゃないかい? 人型が兵器としてあまりに非効率という設定なので ツインジェネレータMSでもシングルジェネレータMAな敵機体の方が強いのだ

185 20/10/12(月)08:54:41 No.736150389

人型じゃないと動かないんじゃなかったのか…

186 20/10/12(月)08:56:37 No.736150617

>・味方はジェネレータ複数積み・敵は機体をMA化させる方向に強化していく MAに明確な利点が有るのならMAにジェネレーター複数積みすればいいだけじゃ それならジェネレーターの確保数の差? 敵側は確保数が少ないからジェネレーター効率求めた感じ?

187 20/10/12(月)08:57:04 No.736150664

>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… 技術進歩でだんだんルールの抜け道を見つけていくんだ 書き忘れたけど複数積みも原則的にアウト

188 20/10/12(月)08:57:51 No.736150761

>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… アプサラスとかデンドロビウムとか埋め込んでるタイプのにすれば

189 20/10/12(月)08:58:33 No.736150864

>技術進歩でだんだんルールの抜け道を見つけていくんだ >書き忘れたけど複数積みも原則的にアウト ソレ抜け道の具体性持たせないとガバ設定言われるヤツだけど大丈夫?

190 20/10/12(月)08:59:04 No.736150930

>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… 味方側のモブが言いそうな台詞になっちまった

191 20/10/12(月)08:59:37 No.736151006

単ジェネ強くても結晶3すくみの影響受けてしまうからなぁ

192 20/10/12(月)09:00:32 No.736151105

>>人型じゃないと動かないんじゃなかったのか… >味方側のモブが言いそうな台詞になっちまった MA初登場回のセリフだな強力な攻撃して煙の中から登場するんだ

193 20/10/12(月)09:01:07 No.736151174

やりたいことはバトルテックなんだろうな けど三竦みが加わるとどうしても無理が出る

194 20/10/12(月)09:01:18 No.736151194

>単ジェネ強くても結晶3すくみの影響受けてしまうからなぁ どれほどかによるけど3すくみ無視っていう味方側のアドバンテージがクソデカいように思う

195 20/10/12(月)09:03:54 No.736151473

三すくみがやっぱり厄介だと思う なんか相性を無視か反転させるもんが欲しい

196 20/10/12(月)09:04:48 No.736151585

宗教的な理由となぜか人型じゃないとっていう設定の人型ロボ理由付けは実質投げました同等だから それなら特に説明なく人型があふれてる方が好きだ

197 20/10/12(月)09:05:15 No.736151640

ロボ作ってないでジェネレータ解析してもっといいジェネレータ作れ

198 20/10/12(月)09:06:20 No.736151750

>三すくみがやっぱり厄介だと思う >なんか相性を無視か反転させるもんが欲しい 満遍なく効くけど満遍なく減衰される物理ではだめかな?

199 20/10/12(月)09:07:25 No.736151866

>ソレ抜け道の具体性持たせないとガバ設定言われるヤツだけど大丈夫? MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… 複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような?

200 20/10/12(月)09:07:47 No.736151912

>満遍なく効くけど満遍なく減衰される物理ではだめかな? 全部物理でいいじゃんマンが出てくるやつ!

201 20/10/12(月)09:08:20 No.736151975

>MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… >複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで >ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような? なんで作ってる本人があやふやなんだようッ!!

202 20/10/12(月)09:08:41 No.736152016

無属性至上主義はゲームだと王道だからな…

203 20/10/12(月)09:09:06 No.736152061

最後はパイロットが生身でカタナでトドメなんだろ!?

204 20/10/12(月)09:09:10 No.736152074

出力上げて質量で殴ればいいよね…

205 20/10/12(月)09:09:29 No.736152106

>なんで作ってる本人があやふやなんだようッ!! 考えてたのが結構前のことだから?

206 20/10/12(月)09:10:01 No.736152166

いいよね複属性が殴り込んできたりステージごとに属性違う敵が出てくるから装備変更して頑張ってねって言われるの めんどいから無属性で殴るわ…

207 20/10/12(月)09:12:29 No.736152463

>MA化は巨大化する手持ち武器の延長線上でジェネレータ側の定義がガバガバになっていくとかだったような… >複数ジェネレータは同一機体に複数のパイロットを用意することで >ジェネレータ側は複数人が重なり合ってるように誤解する?みたいな話だったような? 結局MA複数人乗りが最適解だなそれ

208 20/10/12(月)09:12:52 No.736152506

うまい設定一緒に考えてってのが発端なんだしあやふやなのは仕方ないじゃないかな? そこで相性ゲーに颯爽と殴り込み爆破属性が!

209 20/10/12(月)09:13:02 No.736152535

設定こねくり回すのが目的になってるのは良いけどもうちょっと主体性をもてよ!

210 20/10/12(月)09:13:14 No.736152555

ゲームの話だけど個人的には受けるダメージが痛くなるのは許せるけど攻撃減衰までかかるのは一気に属性使う気なくす

211 20/10/12(月)09:14:15 No.736152679

そこにデバフを追加だ

212 20/10/12(月)09:15:20 No.736152811

>結局MA複数人乗りが最適解だなそれ 技術発展ツリーが根本的に別枝過ぎてどっちの勢力も相手の技術を取り入れられない みたいな感じだったような気がする

213 20/10/12(月)09:17:05 No.736153030

>そこで相性ゲーに颯爽と殴り込み爆破属性が! 最初に戻るけどレーザーやめて爆発属性のほうがバランス良さそう

214 20/10/12(月)09:18:02 No.736153148

俺だったら相手が防御でエネルギー切れするくらいのゴリ押し戦法になりそう

215 20/10/12(月)09:18:09 No.736153161

いっそ闘技場とかの競技バトルとして存在していたら 3すくみ設定で「いかに主属性をバラさないか」的に面白くできそう 試合合間でのジェネレータや兵装の変更はオッケーって感じで

216 20/10/12(月)09:19:06 No.736153278

単純に外付け外装に金つぎ込める敵国と金がないから弱い3機より強い一機理論で巨人からジェネレーター引きちぎって外付けする野蛮な味方ゲリラじゃダメなのか

217 20/10/12(月)09:19:27 No.736153315

手持ちのロボは6体まででどの属性を入れるかが勝負のカギを握ります

218 20/10/12(月)09:20:22 No.736153428

>手持ちのロボは6体まででどの属性を入れるかが勝負のカギを握ります 厨ロボ使ってんじゃねえキッズがよとか言われるんだ…

219 20/10/12(月)09:23:46 No.736153843

>設定こねくり回すのが目的になってるのは良いけどもうちょっと主体性をもてよ! J・P・ホーガンネタで未来の二つの顔をベースにもう一つ考えていた記憶がある ・紛争根絶のためのAIが武力介入する自動ソレスタルビーイングみたいな計画がある ・もし暴走するとすごく怖い ・なのでスペースコロニーを貸し切りにしてそこだけAIをアップロードして活動を観測するよ ・主人公たちはコロニー内でMSで模擬戦をしていくんだけど戦闘がリアルなほど実験に都合がいい ・やっぱAI暴走したわ… って感じのやつ

220 20/10/12(月)09:26:26 No.736154162

そっちはあらすじだけだから割とどんな既存のガンダムの中にもOVA的に入れられそうだな

221 20/10/12(月)09:31:45 No.736154802

問題は肝心のガンダムがどんだけスゴイかってことになる

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