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20/10/11(日)21:10:09 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602418209409.jpg 20/10/11(日)21:10:09 No.735994564

ゲーム関連の端っこでお仕事してる会社なんだけど ホームページに2D関連のデザイナー求人募集貼っててありがたいことに月に数件応募いただける こんな簿給の小さいとこに送ってくれるのはうれしいんだけどなんで大体の人ポートフォリオ無いの?徒手空拳で挑んでくるってなに達人なのってなる ポートフォリオ要求しても画像数枚とかよくあるので採用は流石に無理だって…

1 20/10/11(日)21:13:42 No.735996236

よほど薄給なんだろう

2 20/10/11(日)21:14:07 No.735996443

薄給の小さいとこだからそんなのしか来ないのでは?

3 20/10/11(日)21:15:53 No.735997319

端っこの会社には端っこの人材しか来ないから…

4 20/10/11(日)21:15:55 No.735997342

だいたいでいいから月給いくらで取ってるのか知りたい

5 20/10/11(日)21:16:14 No.735997510

同じ簿給でも求人サイト経由で来るのは概ね問題ないんだよね もうホームページ側の求人閉じてよくね?って社内で声が出てる…

6 20/10/11(日)21:16:59 No.735997868

前職デザイナーなのにポートフォリオ無しはさすがに採用しない

7 20/10/11(日)21:17:59 No.735998367

前職でもない趣味の人とかだとそんなん多い

8 20/10/11(日)21:18:57 No.735998854

見てきたら20-50万ってかいてあった 50万ってだれが貰ってるんだろう社長ですら50貰ってない

9 20/10/11(日)21:19:26 No.735999075

どの業界にもバケモンはいる お宅んとこには来ない

10 20/10/11(日)21:19:27 No.735999082

条件に書いとけば?

11 20/10/11(日)21:19:48 No.735999251

未経験可とか書いてない?

12 20/10/11(日)21:20:32 No.735999597

未経験でもポートフォリオくらいは送ってくるからなぁ まあ文面に能力や経験の分かる資料の提出を加えるんだな

13 20/10/11(日)21:21:19 No.735999994

そりゃまあそんな零細はそんなのしかこないよ

14 20/10/11(日)21:21:56 No.736000305

絵描くだけやし俺でもできるやろ…

15 20/10/11(日)21:22:22 No.736000520

募集に際して必要書類が明記されてないから最初は送ってないとかではなくて?

16 20/10/11(日)21:22:43 No.736000709

>未経験可とか書いてない? 中途・経験者採用って書いてあるし… ポートフォリオ無しで職務経歴書送ってきた人とかはいた

17 20/10/11(日)21:23:00 No.736000850

零細じゃなくてもそういうのいるからもう流すしかないよ

18 20/10/11(日)21:25:04 No.736001832

>見てきたら20-50万ってかいてあった >50万ってだれが貰ってるんだろう社長ですら50貰ってない どういうこと…

19 20/10/11(日)21:25:29 No.736002000

簿給ってなんだ…?デザイン業界用語?

20 20/10/11(日)21:25:40 No.736002099

>見てきたら20-50万ってかいてあった >50万ってだれが貰ってるんだろう社長ですら50貰ってない スーパー人材なら50までだす可能性あるよー って事じゃない

21 20/10/11(日)21:25:55 No.736002210

理論上50万まで支給する制度はあるけど って事でしょ

22 20/10/11(日)21:26:20 No.736002399

画像何枚からならいいんだよ

23 20/10/11(日)21:26:46 No.736002593

むしろ社長が50も貰ってないのが心配なんだよ!

24 20/10/11(日)21:27:18 No.736002847

理論値…

25 20/10/11(日)21:28:04 No.736003160

>画像何枚からならいいんだよ 新卒でそういう事聞くならいいけど経験者でそれ言ってるのはちょっと

26 20/10/11(日)21:28:38 No.736003411

実際の所社長は衣食住全部会社経費扱いにして給与少なくして節税するのだ…

27 20/10/11(日)21:29:07 No.736003632

>前職デザイナーなのにポートフォリオ無しはさすがに採用しない 前職が機密保持ガッチガチで外に出せないケースはある まあ仕事以外で自分で何かしら作ってろよって話なんだが…

28 20/10/11(日)21:29:52 No.736004032

ポートフォリオをちゃんと送れるような人材ならすぐどっか就職決まってあぶれてないのでは

29 20/10/11(日)21:30:11 No.736004205

事前提出は応募の状況にもよるけど面接にすら持ってこないのはうn…

30 20/10/11(日)21:31:44 No.736004876

デザイン系の仕事は詳しくないんだけどポートフォリオってどういうもの送るもんなん?

31 20/10/11(日)21:32:35 No.736005259

>デザイン系の仕事は詳しくないんだけどポートフォリオってどういうもの送るもんなん? 要は自分が作ったものカタログ 今のご時世ならPDF一本送ればいい

32 20/10/11(日)21:33:19 No.736005573

畑違うから全然知らなかったけどデッサンとクロッキーって違うのね同じかと思ってました

33 20/10/11(日)21:33:30 No.736005654

>新卒でそういう事聞くならいいけど経験者でそれ言ってるのはちょっと いや経験者じゃないけど… ポートフォリオなんて使うのデザイン系と建築系くらいだろ

34 20/10/11(日)21:33:37 No.736005702

今はポートフォリオサイトをタダで作れるしurlさえ送ってくれればいい

35 20/10/11(日)21:34:04 No.736005895

>デザイン系の仕事は詳しくないんだけどポートフォリオってどういうもの送るもんなん? カタログみたいにして制作実績とコンセプトとかそういうの明記してまとめる だんだん好き勝手できすぎてレイアウトいじるの楽しくなってきたりする

36 20/10/11(日)21:34:15 No.736005993

ポートフォリオ提出必須って書けばいいのでは 書いてて持ってこないならうn

37 20/10/11(日)21:34:25 No.736006084

>簿給ってなんだ…?デザイン業界用語? 薄給の間違いだと思うけど打ち間違いやフリック間違いのしようがないから言葉そのものを間違えて覚えてるのかもしれぬ

38 20/10/11(日)21:34:28 No.736006104

自分がやってきてそれなりに自信のある創作物や経歴から数点 新卒なら学校課題やデッサンとかあるけどそれだけだと採らない あとその業界に対してちゃんとアピールできる作品かなぁ ゲーム会社だっつーのに自作漫画送ってくるやつとかはいらねえ

39 20/10/11(日)21:34:37 No.736006164

えっちなやつでもいいの?

40 20/10/11(日)21:34:49 No.736006248

薄給でなんで経験豊富な人材が来ると思ってんの

41 20/10/11(日)21:35:43 No.736006704

>薄給でなんで経験豊富な人材が来ると思ってんの そら薄給だから

42 20/10/11(日)21:35:56 No.736006814

ポートフォリオがないのは仕事内容勘違いしてるだけじゃ… ゲーム会社だとデザイナー(ほぼ雑用)とかもあるし

43 20/10/11(日)21:36:19 No.736006999

限度があるだろ 要するに普通の仕事で履歴書出さないみたいなもんだろ?

44 20/10/11(日)21:36:50 No.736007265

別に経験豊富じゃないから嘆いてるんじゃなくて最低限のこともできないのが跋扈してるのがつらいってだけでしょ

45 20/10/11(日)21:37:01 No.736007336

関係無いけどゲーム会社の2Dデザイナーで画像のソフトやプロクリやSaiも使ったこと無いって子が入ってきた デジ絵はiPadでしか描いた事ないって若者結構増えてきてて時代の変遷をかんじる

46 20/10/11(日)21:37:17 No.736007484

逆にちゃんとデザインやってる人ならむしろポートフォリオ何ページまで増やしていいかで悩むと思う… 多すぎても引かれそうで怖いよね

47 20/10/11(日)21:37:45 No.736007705

10から20枚くらいがいいと聞いた

48 20/10/11(日)21:37:58 No.736007814

俺も経験ないけどワンチャンあるかもって送ったことはある 業界内のこと全然知らないとそうなる

49 20/10/11(日)21:38:00 No.736007827

片隅な場所に適切な人材が来てるだけの話

50 20/10/11(日)21:38:07 No.736007882

>薄給の小さいとこだからそんなのしか来ないのでは? 残念ながら大きいとこは数倍来るしアホな派遣業者が売り込みにも来る

51 20/10/11(日)21:38:23 No.736007994

>えっちなやつでもいいの? えっちなやつでも提出する職種に合ってるのならいいと思うよ

52 20/10/11(日)21:38:24 No.736008000

>関係無いけどゲーム会社の2Dデザイナーで画像のソフトやプロクリやSaiも使ったこと無いって子が入ってきた >デジ絵はiPadでしか描いた事ないって若者結構増えてきてて時代の変遷をかんじる それで十分仕事できるんならいいよねホント

53 20/10/11(日)21:38:33 No.736008085

デッサンの類は慣れてないならそもそも無い方がマシって言われてる人がいた

54 20/10/11(日)21:38:43 No.736008171

ふつうにぼきゅうだとおもってました はくきゅうなのね… そうなると簿給って変化一発で出てくるこいつってどんな意味なんだろう

55 20/10/11(日)21:38:55 No.736008265

ポートフォリオと画像数枚って何が違うの

56 20/10/11(日)21:38:58 No.736008291

ゲーム業界だとまずデザイナーって言葉が適当すぎるのなんとかして キャラ作る人とGUI作る人じゃ話違うだろ

57 20/10/11(日)21:39:24 No.736008527

>それで十分仕事できるんならいいよねホント 基礎力ある子だからソフトは試用期間で問題なく使えてたっぽい

58 20/10/11(日)21:39:30 No.736008577

>俺も経験ないけどワンチャンあるかもって送ったことはある >業界内のこと全然知らないとそうなる 俺も履歴書だけでゲーム会社プログラマー志望で受けて落ちたな その後二ヶ月でゲーム作って受かったからちょろかったが

59 20/10/11(日)21:40:12 No.736008928

結局求人募集の詳細が雑なんじゃない?

60 20/10/11(日)21:40:36 No.736009150

>結局会社が雑なんじゃない?

61 20/10/11(日)21:40:38 No.736009167

>ポートフォリオと画像数枚って何が違うの ニュアンス的にはポートフォリオはもうちょいまとめてあるもの 作成時期とか作成時間とか情報足してもいいし

62 20/10/11(日)21:41:08 No.736009426

専門とかでデザイン系学校出だとポートフォリオの概念がスイと入ってるけど まったくの独学の人で未経験者とかだと見本つくっとくって概念がないのかもしれない

63 20/10/11(日)21:41:19 No.736009516

ゲーム会社の2Dデザイナーの大雑把さったら無い DTP寄りのUIレイアウトかと思ったら組んでねってなる事すらある

64 20/10/11(日)21:41:31 No.736009616

ポートフォリオってなに?

65 20/10/11(日)21:41:36 No.736009648

DTP能力も見てるってことなのかな?

66 20/10/11(日)21:41:57 No.736009823

>ゲーム業界だとまずデザイナーって言葉が適当すぎるのなんとかして うちだとデザイナー(絵を描く)とグラフィッカー(3DCG)とUIで分かれてるな 昔居たとこはイラストレーター(絵を描く)とデザイナー(UI)だった 適当だな…

67 20/10/11(日)21:42:14 No.736009959

エロゲ系会社だとポートフォリオ無くてもスイと入れたけど 一般ゲーム会社だと厳しかったから何か世界の違いを感じた

68 20/10/11(日)21:42:16 No.736009978

>デッサンの類は慣れてないならそもそも無い方がマシって言われてる人がいた ぶっちゃけマイナス材料になる絵は載せないほうがいい 枚数少なくてもクオリティ高い絵のっけるほうが大事

69 20/10/11(日)21:42:41 No.736010214

ポートフォリオはワタシコンナンデキマスって説明する奴だから数枚とかだと他にできることは?ってなっちゃうからある程度分量は必要だよ

70 20/10/11(日)21:43:08 No.736010459

キャラデザインとかコアなのは外注で有名どころに描いてもらって社内デザイナーはゲームエンジンの表示ちょこっといじったりフォント弄ったりするだけとかあるし…

71 20/10/11(日)21:43:11 No.736010488

人づての紹介なら大手ですもpixivかヒ見せれば大丈夫な事多い ただし経験者に限るけど

72 20/10/11(日)21:43:32 No.736010679

どんなもん用意すりゃいいの

73 20/10/11(日)21:43:38 No.736010729

>10から20枚くらいがいいと聞いた 枚数でなくバリエーションがあるといい

74 20/10/11(日)21:43:58 No.736010933

目の前で描かせりゃいいんだよ

75 20/10/11(日)21:44:43 No.736011304

凄い頭悪い質問になっちゃうけど やっぱりフリーで活躍してるイラストレーターと遜色無いくらい上手いのかなデザイナーって

76 20/10/11(日)21:44:45 No.736011327

>目の前で描かせりゃいいんだよ まあそこは適性あるしな

77 20/10/11(日)21:44:54 No.736011385

小さいところだと何でもやらされるぞ 自分でもコード組む人なのか絵を書く人なのかUI作る人なのか分からん

78 20/10/11(日)21:44:58 No.736011423

>目の前で描かせりゃいいんだよ 採用も暇じゃないので…

79 20/10/11(日)21:45:08 No.736011529

>目の前で描かせりゃいいんだよ 採用の有無を決めるのは働いてるアーティストなのでそんな暇はない

80 20/10/11(日)21:45:32 No.736011710

>凄い頭悪い質問になっちゃうけど >やっぱりフリーで活躍してるイラストレーターと遜色無いくらい上手いのかなデザイナーって まず比較できる職能ではないのでマジで頭悪い質問になってるぞ

81 20/10/11(日)21:46:38 No.736012304

UI・UXはもう2Dデザイン領域とはちょっと別になってきてるからね うまくできてるとこだと工業デザイン齧ってるの人だったりするよね

82 20/10/11(日)21:46:58 No.736012493

まぁ待っていればもっと優秀な人材が応募して来るから大丈夫だろう…

83 20/10/11(日)21:47:01 No.736012510

>やっぱりフリーで活躍してるイラストレーターと遜色無いくらい上手いのかなデザイナーって 上手い下手というよりもフリーは良くも悪くもアーティスト思考だから クライアントの望むものを納品できないって言われてたりする

84 20/10/11(日)21:47:08 No.736012577

DTPの広告屋だけどweb応募時にはpdfで10p程度出して面接時にA4ファイル1冊持ってったな

85 20/10/11(日)21:47:18 No.736012648

>まず比較できる職能ではないのでマジで頭悪い質問になってるぞ ごめん… でも内製のデザイナーって全然表に出てこないから気になって…

86 20/10/11(日)21:47:49 No.736012885

DTPマンだけど例えば店舗ロゴから派生したメニューやチラシだったり 雑誌レイアウトの数ページ置いてレイアウトのコンセプトが書いてあったり パッケージやってたなら展開図と関連ポップだったり チラシとかならどの程度の幅のジャンル出来るのかって複数の作例とか そのくらい用意してくれてると助かる

87 20/10/11(日)21:48:09 No.736013089

>どんなもん用意すりゃいいの ググると作り方いっぱいあるので好きなの参考にしていいょ 応募する会社によって変える人もいる ゲーム系とパチンコ系と名刺デザイン系とWebデザイン系で傾向違うから

88 20/10/11(日)21:48:12 No.736013107

業界の身としては絵の上手さより話の通じる人がいいかな… 統一感が重要なゲームで異様な個性発揮されても困るし

89 20/10/11(日)21:48:14 No.736013128

>DTPの広告屋だけどweb応募時にはpdfで10p程度出して面接時にA4ファイル1冊持ってったな 1冊って何ページくらい?

90 20/10/11(日)21:48:18 No.736013152

>上手い下手というよりもフリーは良くも悪くもアーティスト思考だから 気分屋とかコミュニケーション能力が低いとか社会経験が薄いの方が当てはまるのでは

91 20/10/11(日)21:48:39 No.736013342

内部デザイナーはヒとかでバズり芸してる暇無いんだ

92 20/10/11(日)21:48:52 No.736013455

まあ趣味でイラスト描いてたり社内のイラスト周りの仕事兼任してたり副業でイラスト描いてたり独立してイラスト描く人もいる ただフリーは相当バイタリティ(とコネ)ないとやっていけない

93 20/10/11(日)21:49:18 No.736013682

最近は対面の面接でもiPad一台持っていけばいいから楽で助かってる プリンター家に置くほどじゃないしかと言って家の外でカラープリントすると地味に金が嵩むしで

94 20/10/11(日)21:49:29 No.736013785

社報とかのつもりでインハウスデザイナーやってたのに気づいたらHPをいじらされてる人は少なくはない…

95 20/10/11(日)21:49:41 No.736013883

デザイナーとイラスト描く仕事は全く別なのでは

96 20/10/11(日)21:50:06 No.736014090

広告屋やっているけどポートフォリオ作るの面倒なので向いてない気がする

97 20/10/11(日)21:50:06 No.736014095

目の前で描かせなかったら 他人の絵でポートフォリオ作ってきても見抜けないのでは?

98 20/10/11(日)21:50:06 No.736014103

>気分屋とかコミュニケーション能力が低いとか社会経験が薄いの方が当てはまるのでは フリーでそんなだとマジで食ってけないからそれなりのコミュ力は必要だぞ

99 20/10/11(日)21:50:10 No.736014131

webデザイナーも気付けばある程度コード書けないと話にならないという風潮が固まってしまった

100 20/10/11(日)21:50:18 No.736014200

頃ののおかげでゲーム業界の仕事が途絶えて死にそう まさかサービス前に会社が解散するとかないわー

101 20/10/11(日)21:50:45 No.736014413

映像もポートフォリオってあるのかい

102 20/10/11(日)21:50:47 No.736014442

デザイナーはgitちゃんと理解しておいて欲しいぞ

103 20/10/11(日)21:51:00 No.736014545

>頃ののおかげでゲーム業界の仕事が途絶えて死にそう >まさかサービス前に会社が解散するとかないわー コロナのおかげで儲かってる業界じゃ無かったのか…

104 20/10/11(日)21:51:09 No.736014634

>広告屋やっているけどポートフォリオ作るの面倒なので向いてない気がする 契約でのせられないのあるとあれよね…

105 20/10/11(日)21:51:12 No.736014654

>目の前で描かせなかったら >他人の絵でポートフォリオ作ってきても見抜けないのでは? 経歴詐称した履歴書持ってきた奴が入社後どんな目にあうかって話する?

106 20/10/11(日)21:51:13 No.736014667

>webデザイナーも気付けばある程度コード書けないと話にならないという風潮が固まってしまった レイアウトだけならもう素人でも気軽に作れちゃうサービスお強いからね…

107 20/10/11(日)21:51:26 No.736014766

>凄い頭悪い質問になっちゃうけど >やっぱりフリーで活躍してるイラストレーターと遜色無いくらい上手いのかなデザイナーって 質問の意図を頑張って汲むなら ソシャゲのカードイラストなんかの社内デザイナー(イラストをメインで描く人間とする)はキャリアがあればある程 絵合わせのレギュレーション作ったり外注(個人イラストレータか描ける人を抱えてる会社)回す仕事がメインになりがち もちろん上がってきた絵をレタッチすることも多々あるから そもそもフリーのイラストレーターの能力と単純に比較出来ないって感じかな

108 20/10/11(日)21:51:36 No.736014857

今のデザイナーはみんな3Dも出来ないと駄目と聞くけど本当なの

109 20/10/11(日)21:51:48 No.736014949

>頃ののおかげでゲーム業界の仕事が途絶えて死にそう 文字も満足に書けない様じゃ仕方ないな

110 20/10/11(日)21:51:51 No.736014966

>1冊って何ページくらい? 20ポケットのだったから表紙込みで40p弱かな 完成品の小冊子とかパンフもそのまま入れたりしたからページ数は少し減るかも

111 20/10/11(日)21:52:15 No.736015164

3Dデザイナーはそれはそれで別に雇ってるから関係ない

112 20/10/11(日)21:52:22 No.736015222

>>目の前で描かせなかったら >>他人の絵でポートフォリオ作ってきても見抜けないのでは? >経歴詐称した履歴書持ってきた奴が入社後どんな目にあうかって話する? 興味しか湧かない

113 20/10/11(日)21:52:37 No.736015345

この業界に限らんが結局はコミュ力がモノを言うんだ

114 20/10/11(日)21:52:44 No.736015398

>今のデザイナーはみんな3Dも出来ないと駄目と聞くけど本当なの スレ画が使えるのが重要かな…

115 20/10/11(日)21:52:55 No.736015472

普通に詐称になるから解雇できるよ

116 20/10/11(日)21:53:02 No.736015520

他人の絵で入社出来る人本当にいるの…? 職務履歴とかも嘘描いてるの…?

117 20/10/11(日)21:53:13 No.736015603

スレ画の二つにも簡易な3D機能はあるしね…

118 20/10/11(日)21:53:16 No.736015625

>今のデザイナーはみんな3Dも出来ないと駄目と聞くけど本当なの コンシューマゲームの会社なら会社による 2Dと3Dがきっぱり分かれてる会社もある スマホゲーの制作なら9割きっぱり分かれてる 駄目ってことはないよ

119 20/10/11(日)21:53:19 No.736015645

サラリーマンデザイナーは案件をポートフォリオ載せられない事多いからマジで自分の創作時間捻出しないとポートフォリオ作れない けど時間捻出できないから詰んでる

120 20/10/11(日)21:53:48 No.736015877

>気分屋とかコミュニケーション能力が低いとか社会経験が薄いの方が当てはまるのでは ソシャゲ業界で情報共有されてるスクエニの関わってはいけない部署が社内の人でもそんなのばっかりだな

121 20/10/11(日)21:53:48 No.736015878

スレ画を使えるって言えるのがどの程度のレベルなのかわかんねえ!

122 20/10/11(日)21:53:51 No.736015907

>UI・UXはもう2Dデザイン領域とはちょっと別になってきてるからね >うまくできてるとこだと工業デザイン齧ってるの人だったりするよね 動くことを意識した制作ってなると単純なレイアウトだけの話じゃないしねぇ 外注でソシャゲのUIのお仕事してた時は動かす人と二人三脚してた

123 20/10/11(日)21:54:05 No.736016019

>サラリーマンデザイナーは案件をポートフォリオ載せられない事多いからマジで自分の創作時間捻出しないとポートフォリオ作れない >けど時間捻出できないから詰んでる つまりコネで転職するしか無いのか

124 20/10/11(日)21:54:10 No.736016068

>スレ画が使えるのが重要かな… これだけ使えても今や役に立たない

125 20/10/11(日)21:54:32 No.736016253

ゲームのUIはモーショングラフィックスの話まで絡んでくるから 映像分野とも被さってきててなんとも

126 20/10/11(日)21:55:03 No.736016494

偽ポートフォリオ入社は見たことないけど ウチから出てった人があの作品のUIは自分が全部やったって大法螺吹いてたのは風の噂で聞いた 能力以上を言うと死ぬのは自分なのに大丈夫なんだろうか

127 20/10/11(日)21:55:07 No.736016524

>サラリーマンデザイナーは案件をポートフォリオ載せられない事多いからマジで自分の創作時間捻出しないとポートフォリオ作れない 言うてもポートフォリオに載せちゃうけどね

128 20/10/11(日)21:55:10 No.736016552

>外注でソシャゲのUIのお仕事してた時は動かす人と二人三脚してた おれは一人でやってたな… いい加減国産エンジン捨ててUnityで統一してくだち…

129 20/10/11(日)21:55:11 No.736016556

3Dこそ分業が激しいので2Dの人は一般知識レベルでも問題ない 単価は絶対3Dの方が高いよ

130 20/10/11(日)21:55:12 No.736016562

>スレ画を使えるって言えるのがどの程度のレベルなのかわかんねえ! グラデーションメッシュで写真みたいな絵を描く人とか意味わかんないんですけお!

131 20/10/11(日)21:55:39 No.736016780

プログラマーの面接だと適当なプログラム紙に出力して補足併せて履歴書と一緒に渡しとく感じ?

132 20/10/11(日)21:55:46 No.736016850

転職決めてからやめるんじゃなくてやめてから無職期間中に作品作ればいいんだよ 次が決まらなかったら?そういう後ろ向きなことは考えてはいけない

133 20/10/11(日)21:56:04 No.736016987

>言うてもポートフォリオに載せちゃうけどね 内々ならまあ… ネットとかで公開してるならうn…

134 20/10/11(日)21:56:16 No.736017094

ゲーム屋さんは結構な歳で過去の栄光だけで今や何もできないおじさんも結構いる様だ

135 20/10/11(日)21:56:21 No.736017123

>つまりコネで転職するしか無いのか 割と知り合いがいるとか紹介されてが多いのがゲーム業界 コネだいじ

136 20/10/11(日)21:56:25 No.736017165

>サラリーマンデザイナー 会社で作ったやつNDA的にポートフォリオに載せちゃホントはだめなんだけど載せてない転職組みたことない ここは日本だで話終わるけどGAIJINのデザイナーとかアーティストとかアートステーションとかSNSに無断で案件ガンガン載せててうおお…ってなる

137 20/10/11(日)21:56:42 No.736017323

>>外注でソシャゲのUIのお仕事してた時は動かす人と二人三脚してた >おれは一人でやってたな… >いい加減国産エンジン捨ててUnityで統一してくだち… 自分がDTP上がりだからどうしても動かす方になると本職に任せた方が早くてな…

138 20/10/11(日)21:56:53 No.736017405

>転職決めてからやめるんじゃなくてやめてから無職期間中に作品作ればいいんだよ >次が決まらなかったら?そういう後ろ向きなことは考えてはいけない ギャンブルじゃねぇんだぞ!

139 20/10/11(日)21:57:30 No.736017677

>今のデザイナーはみんな3Dも出来ないと駄目と聞くけど本当なの 2Dデザイナーでも3Dデザイナーが作ってくれたモデルにスムースバインド(骨入れて動くようにする)くらいはするので 3Dモデル使ったゲーム作ってるとこなら全く分からないままって人も少ないかもしれない

140 20/10/11(日)21:57:48 No.736017834

社内デザイナーでコロナ禍で副業OKになったんだけど ポートフォリオって会社員として作ったやつどんくらい載せていいんだろう…

141 20/10/11(日)21:57:57 No.736017913

>プログラマーの面接だと適当なプログラム紙に出力して補足併せて履歴書と一緒に渡しとく感じ? 新卒だけど普通にノートPCに作品入れて持ってった だいたいゲーム送れって会社が多くてその以外のペーパーテストとか

142 20/10/11(日)21:58:09 No.736018008

>社内デザイナーでコロナ禍で副業OKになったんだけど >ポートフォリオって会社員として作ったやつどんくらい載せていいんだろう… 普通に会社と相談しろ

143 20/10/11(日)21:58:12 No.736018027

>スレ画を使えるって言えるのがどの程度のレベルなのかわかんねえ! ゲーム向けならアセット書き出し想定したレベルデザインや アピアランスやグラフィックスタイル駆使して生産性上げたりとかかな

144 20/10/11(日)21:58:13 No.736018040

>転職決めてからやめるんじゃなくてやめてから無職期間中に作品作ればいいんだよ 職業訓練校で作ったやつで就職決まったけど次は違う職種がいい

145 20/10/11(日)21:58:22 No.736018123

>ウチから出てった人があの作品のUIは自分が全部やったって大法螺吹いてたのは風の噂で聞いた >能力以上を言うと死ぬのは自分なのに大丈夫なんだろうか 自分の知ってる範囲だとCGWORLDのインタビューに出てた人が全くかかわってない癖に私が作りましたって答えてた記事あったな…

146 20/10/11(日)21:58:48 No.736018322

>プログラマーの面接だと適当なプログラム紙に出力して補足併せて履歴書と一緒に渡しとく感じ? ゲームプログラマーに関してだけならgithubのアカウント見せて!とかも無いどうせ見ても99%は意味ない 一番必要なのは詳細な職務経歴書

147 20/10/11(日)21:59:16 No.736018538

>自分の知ってる範囲だとCGWORLDのインタビューに出てた人が全くかかわってない癖に私が作りましたって答えてた記事あったな… それは…社内政治的な…? 作った人はもう退社してるとかならまあ

148 20/10/11(日)21:59:18 No.736018553

ディレクター職が自分の技能の範疇外のことまで自分の手柄にしちゃうのはよくある…

149 20/10/11(日)21:59:19 No.736018557

>社内デザイナーでコロナ禍で副業OKになったんだけど >ポートフォリオって会社員として作ったやつどんくらい載せていいんだろう… 会社に聞いた方がいい webポートフォリオの場合はパスワード制限かけられるように作った方が後々便利よ

150 20/10/11(日)21:59:24 No.736018596

雑誌のインタビューで話盛る人っているんだ…

151 20/10/11(日)21:59:25 No.736018603

職業訓練校からデザイナーってなれるの?

152 20/10/11(日)21:59:38 No.736018702

>スレ画を使えるって言えるのがどの程度のレベルなのかわかんねえ! 日本語の読み書きができるレベル

153 20/10/11(日)22:00:00 No.736018883

UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない?

154 20/10/11(日)22:00:17 No.736019029

>自分の知ってる範囲だとCGWORLDのインタビューに出てた人が全くかかわってない癖に私が作りましたって答えてた記事あったな… 磐梯なめこさんとかにフリーで参加したときはCGWORLDのインタビューは社員の人が全部作ったことになったな

155 20/10/11(日)22:00:25 No.736019100

>職業訓練校からデザイナーってなれるの? ぶっちゃけ今は3Dだろうが無料でできる時代なのでやってくる人はちゃんとやってくるしそこら辺の新人より能力高い人もいる

156 20/10/11(日)22:00:27 No.736019111

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? 実務でバレるから意味ない

157 20/10/11(日)22:00:28 No.736019125

スレ画そのものの技術レベルというよりは スレ画でわからないことがあったら自力で解決できる検索力が大事かな…

158 20/10/11(日)22:00:38 No.736019196

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? 自分で首絞めて窮地に陥りたいのならどうぞどうぞ

159 20/10/11(日)22:00:45 No.736019255

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? 詐称して何の得もなくない…?

160 20/10/11(日)22:01:05 No.736019393

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? バレないよ形にしたもの見せる段階で死ぬだけ

161 20/10/11(日)22:01:07 No.736019407

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? 実務経験なきゃすぐバレるよ

162 20/10/11(日)22:01:26 No.736019561

プログラマーがリードプログラマーしてたことにしちゃうのもよくある

163 20/10/11(日)22:01:35 No.736019633

ソフトそこそこ使えるならバレなそうだけど ソフト使える≒実務経験あるからな

164 20/10/11(日)22:01:36 No.736019636

>実務経験なきゃすぐバレるよ まあ秒でバレるな

165 20/10/11(日)22:01:40 No.736019663

>それは…社内政治的な…? >作った人はもう退社してるとかならまあ 社内政治なのかはわからないけど作った人は在籍してたし取材あった事すら知らなかったよ

166 20/10/11(日)22:02:39 No.736020099

UXとUIって分割して作成方法できるもんなの? 一人で両方やるもののような

167 20/10/11(日)22:03:08 No.736020327

アレオレ多いのはなんだかんだで得するから…ではないのか?

168 20/10/11(日)22:03:35 No.736020548

職業訓練で今ポートフォリオ作ってるけど自由なデザイン分かんねえってなってる

169 20/10/11(日)22:03:49 No.736020667

そもそもUXっていう言葉がバズワード的に一人歩きしてる感じがあるというか UIとかグラフィックとかその他諸々の総合的な評価の結果であって 要はUXデザイナーってディレクターじゃねえのコレってなる

170 20/10/11(日)22:04:02 No.736020781

>アレオレ多いのはなんだかんだで得するから…ではないのか? 幾らふかしてもやってる方もプロなんだから瞬時にバレるぞ

171 20/10/11(日)22:04:08 No.736020829

業務で取り扱った事無いジャンルでも個人作品としてまとめて こういうデザインもやれますよみたいな事するのは大事 実務オンリーだと物凄い地味でやってる事偏ったりもするから

172 20/10/11(日)22:04:12 No.736020872

UIは業界的に人手が足りないので詐称したら最終的に己が死についでに周りも死ぬのでやめてくだち とは言えUIはそこまで歴史が深いわけじゃないのでそこそこレベルでなんとかなったりする

173 20/10/11(日)22:04:21 No.736020944

>アレオレ多いのはなんだかんだで得するから…ではないのか? 採用されやすいのは確かだけど じゃあこれ全部仕様決めてスタッフに仕事割り振ってスケジュール精査してねって できないやつへの重圧すごいぞ…

174 20/10/11(日)22:05:07 No.736021267

ゲーム会社の2D畑の人間だけど Blenderいつかは使えるようになりたいっすね~と言い続けて4年たちました

175 20/10/11(日)22:05:15 No.736021323

>とは言えUIはそこまで歴史が深いわけじゃないのでそこそこレベルでなんとかなったりする ナレッジは既に山の様にあるので全て頭に叩き込んでないとすぐに使えない奴になるだけだけど…

176 20/10/11(日)22:05:16 No.736021327

UXはエンジニアが実装するから上手いことアートと掛け合って作っていかなくちゃいけない プログラムもアートも両方できる人なかなかいないし

177 20/10/11(日)22:05:21 No.736021377

>職業訓練で今ポートフォリオ作ってるけど自由なデザイン分かんねえってなってる オリジナリティだよ 自分の好きな分野でもいい ロボ好きならロボでもいいし美少女でもいい 前衛芸術はだめ

178 20/10/11(日)22:06:02 No.736021706

デザインに自由ってあるのか? むしろ色々縛った条件の中で最適解を出すのがデザインじゃないのか?

179 20/10/11(日)22:06:23 No.736021883

>UIデザイナーってもしかして詐称してもバレない? ここでもスレが立つ複数の大手ゲームメーカーの有名タイトルのUIを 何本も作ってる俺でも経歴や実績があっても大変なのに 無実績では書類段階ではネられると思うけど UIUXは各ハードやOSやメーカーごとの仕様ミドルウェアによって必要な知識がくるくる変わるから厳しい 詐称するならウェブデザイナーからどうぞ

180 20/10/11(日)22:06:27 No.736021909

UXは使い勝手みたいな狭義の意味と デザイン思考とか人間中心設計とか取り入れた広義の意味があってまあ混乱してるな…

181 20/10/11(日)22:06:33 No.736021956

>職業訓練で今ポートフォリオ作ってるけど自由なデザイン分かんねえってなってる ゼロからアーティストになるための生み出しじゃないんだから 架空の商品とか設定作ってそれを作りましたで盛ってくといいと思う

182 20/10/11(日)22:06:42 No.736022022

ソフトウェアは使えて当たり前なので使える事がステータスではない スタート地点でしかない

183 20/10/11(日)22:07:01 No.736022177

やっぱり俺には一人でジーコ作ってるのがお似合いみたいだ 面接すらしんどそう

184 20/10/11(日)22:07:02 No.736022189

ポートフォリオは自己紹介なんだから知ってほしい方向にまとめると吉だよ 俺は興味ないけど戦車とかロボ描きまくって後で苦労した

185 20/10/11(日)22:07:41 No.736022474

Unityが出来たらどっかしらの会社は潜り込めるよ

186 20/10/11(日)22:07:58 No.736022605

>やっぱり俺には一人でジーコ作ってるのがお似合いみたいだ >面接すらしんどそう ちゃんと技術があるならジーコ投げつけるだけでいけるよ!

187 20/10/11(日)22:08:15 No.736022757

俺無職だけどみんな働いてて偉いと思う

188 20/10/11(日)22:08:35 No.736022900

>ゼロからアーティストになるための生み出しじゃないんだから >架空の商品とか設定作ってそれを作りましたで盛ってくといいと思う ありがと 参考にするね...

189 20/10/11(日)22:08:39 No.736022937

>俺無職だけどみんな働いてて偉いと思う 普通のことじゃね

190 20/10/11(日)22:08:57 No.736023097

>ソフトウェアは使えて当たり前なので使える事がステータスではない >スタート地点でしかない でもソフトウェア使えなくて仕事ストップする人よくいる… バッチプログラム作るね…

191 20/10/11(日)22:09:03 No.736023159

ファミコン時代はメニュー作るの楽だったなぁ… 容量以外

192 20/10/11(日)22:09:09 No.736023213

>ちゃんと技術があるならジーコ投げつけるだけでいけるよ! エロさにだけはこだわりました!

193 20/10/11(日)22:09:12 No.736023243

下手にゲーム業界のねじの一本になるよりもジーコ作ったほうが誰かを喜ばせるかもしれないぞ

194 20/10/11(日)22:09:12 No.736023244

ちなみに無職からゲーム会社のデザイナーになった自分は フリーでソシャゲ案件やってました!契約で言えませんが!で押し通した

195 20/10/11(日)22:09:34 No.736023408

>普通のことじゃね 偉い!

196 20/10/11(日)22:09:47 No.736023506

>職業訓練で今ポートフォリオ作ってるけど自由なデザイン分かんねえってなってる 広告でもゲームでもwebサイトでも自分が興味ある架空のプロジェクトをでっちあげて作りたいとこだけ作り込むんだ 成果物は稚拙でも何でこう作ったのか?をきちんと理詰めで説明できるとポイント高いよ

197 20/10/11(日)22:09:58 No.736023591

正直実力さえあればいいよ 鳴り物入りで入ってきてくっそ使えねえやつはマジで死ね

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