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20/10/10(土)07:58:18 キャン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602284298450.jpg 20/10/10(土)07:58:18 No.735415772

キャンペーンってどれくらいのスパンで遊ぶものなの? 半年から1年?

1 20/10/10(土)08:02:46 No.735416163

ここでの経験だと最短で1週間最長で2年近く

2 20/10/10(土)08:02:58 No.735416179

終わったときに分かるんじゃないかな

3 20/10/10(土)08:03:09 No.735416194

そのあたりはシナリオの長さ、本数、プレイ頻度に大きく影響されるので何とも言い難い

4 20/10/10(土)08:04:40 No.735416313

>ここでの経験だと最短で1週間最長で2年近く 今走ってるので既に3年くらい経ってるのない…? もうそろそろ終わりそうだけど

5 20/10/10(土)08:05:28 No.735416374

ここでの個人的な経験を言えばSWとかD&Dとかファンタジー物はだいたい1年 ダブルクロスとかサタスペとかは3か月くらいだった

6 20/10/10(土)08:12:10 No.735417035

国産のはさっくり遊んでさっくり終わるスタイルが多いのかな

7 20/10/10(土)08:15:23 No.735417333

ファンタジー系はともかくサタスペとかダブクロとかのキャンペーンはどんな風に〆るんだろ 盟約ぶっ潰したりプランナーぶっ殺したりすんのかな

8 20/10/10(土)08:15:55 No.735417393

身内で海外の公式キャンペーンシナリオ回した時は週2卓くらいやってちょうど半年くらいでエンディングを迎えた

9 20/10/10(土)08:19:13 No.735417733

>ファンタジー系はともかくサタスペとかダブクロとかのキャンペーンはどんな風に〆るんだろ >盟約ぶっ潰したりプランナーぶっ殺したりすんのかな サタスペの場合はなんやかんやでオオサカの危機を救う〆が多い印象がある

10 20/10/10(土)08:20:32 No.735417852

身内卓のオオサカはもう3回くらい滅んでる 雑草のように何度も蘇るのだけど

11 20/10/10(土)08:21:18 No.735417928

キャンペーンやりてえ D&Dのキャンペーンが一つエンディング中らしいし終わったら募集あるかなあるといいな

12 20/10/10(土)08:22:05 No.735417999

オオサカは3日経てば再生するからな

13 20/10/10(土)08:23:32 No.735418149

キャンペーン完結ってめでたいし嬉しいんだけどやだやだ終わりたくないずっとこのメンバーで遊んでいたいって気持ちにもなる

14 20/10/10(土)08:28:33 No.735418667

ダブルクロスはPCと関係性が深い友達だったり恋人だったり親だったり教師だったりがFHに狙われたりジャーム化したりなローカルな感じのストーリーが中心で大きな話をやるのはあまり向いてないような気がする 公式NPCの幹部級や大ボス級と関係性が深まればその延長上で大きな話はできるのだろうけど

15 20/10/10(土)08:31:02 No.735418917

単発シナリオで大阪を滅ぼしたことが二度三度…いやもっとあるわ

16 20/10/10(土)08:31:27 No.735418966

>ファンタジー系はともかくサタスペとかダブクロとかのキャンペーンはどんな風に〆るんだろ PCの問題に決着付けて終わりとかだな

17 20/10/10(土)08:33:32 No.735419205

そこは00年代セカイ系を参考にしよう ヒロインを救えなければ世界が滅ぶなりかつての親友がラスボスになって核の雨降らそうとするなりローカルな関係性をグローバルなレベルに引き上げてやればいい

18 20/10/10(土)08:34:42 No.735419329

>そこは00年代セカイ系を参考にしよう >ヒロインを救えなければ世界が滅ぶなりかつての親友がラスボスになって核の雨降らそうとするなり きくたけさん!きくたけさんじゃないですか!!

19 20/10/10(土)08:36:18 No.735419499

エベロンやりてえ! でもどういう設定がいいのだろう シャーンの冒険者でもいいけどどこかの組織のエージェントとか エベロンでしかできない背景というのもやってみたい

20 20/10/10(土)08:38:00 No.735419720

>どこかの組織のエージェントとか 歓待のマークでバードの表は酒場の看板娘! 実は剣の楽派で秘密結社のエージェント!とかやりたい

21 20/10/10(土)08:40:06 No.735419962

5話のリレーキャンペーンのテキセで半年くらいかなー

22 20/10/10(土)08:41:01 No.735420081

>単発シナリオで大阪を滅ぼしたことが二度三度…いやもっとあるわ 怪獣王と太陽の塔がいるんだ 2度3度じゃ数のうちにもはいらんぜ

23 20/10/10(土)08:42:25 No.735420243

原発がメルトダウンして吹っ飛んだのも5回くらい見た

24 20/10/10(土)08:43:11 No.735420332

>5話のリレーキャンペーンのテキセで半年くらいかなー サタスペ?

25 20/10/10(土)08:46:39 No.735420772

>身内で海外の公式キャンペーンシナリオ >(ニャルラトテップの仮面)回した時は >2つめのシナリオの途中で初期PCは誰も息してなかった

26 20/10/10(土)08:47:40 No.735420910

>>5話のリレーキャンペーンのテキセで半年くらいかなー >サタスペ? メタリックガーディアン

27 20/10/10(土)08:48:51 No.735421057

メタガのリレーキャンペなんてあってたのか 見落としてたなあ

28 20/10/10(土)08:53:33 No.735421636

キャンペーンでおふざけPC使っちゃうとテンション維持できなくて辛くなるな 短期ですらそうなんだから 年単位の長期キャンペーンでやらかすとさぞ悲惨なことになるのだろう

29 20/10/10(土)08:55:42 No.735421897

ミッション失敗なので大阪は滅びました亜侠たちのせいですあーあもやったし 大阪を滅ぼした後からシナリオ始めるのもやったし何かにつけて滅ぼしては復興させてるな

30 20/10/10(土)08:56:44 No.735422026

現行版のD&DもCoCもWFRPも海外のシステムはPC作成の時に恩人やら宿敵やら書かせるのは キャンペーン大前提なんだろうなと思う

31 20/10/10(土)08:57:24 No.735422089

デッドリーレベルを引き上げてガンガン死にまくふキャンペーンも楽しいかもな 偶然生き残ったキャラがすごいやさぐれる

32 20/10/10(土)08:58:03 No.735422169

広い意味でのキャンペーンの話だけど CoCは迂闊に各PC同士の世界を共通させるとどこかのセッションで世界が滅んだ時に連鎖的に死ぬのが厄介

33 20/10/10(土)09:02:40 No.735422824

>デッドリーレベルを引き上げてガンガン死にまくふキャンペーンも楽しいかもな >偶然生き残ったキャラがすごいやさぐれる あんまりぽんぽん死にすぎると毎回ぽっと出のキャラしかいなくて単発複数回やってるのと変わらなくなるぞなった

34 20/10/10(土)09:03:55 No.735423039

>あんまりぽんぽん死にすぎると毎回ぽっと出のキャラしかいなくて単発複数回やってるのと変わらなくなるぞなった 毎回一人ずつ死んで 最終話で最後の一人が死んで初期メン全滅するくらいでどうか

35 20/10/10(土)09:03:57 No.735423052

「」だと大体SWサタスペD&Dダブクロだけど それ以外のシステムをキャンペーンでやりたがってる「」は一定数いると思う特にFEAR系列

36 20/10/10(土)09:05:41 No.735423357

>それ以外のシステムをキャンペーンでやりたがってる「」は一定数いると思う特にFEAR系列 ARAのキャンペーンは田中天のグループの奴が凄い楽しそうだった

37 20/10/10(土)09:05:50 No.735423372

>>あんまりぽんぽん死にすぎると毎回ぽっと出のキャラしかいなくて単発複数回やってるのと変わらなくなるぞなった >毎回一人ずつ死んで >最終話で最後の一人が死んで初期メン全滅するくらいでどうか いいと思うけど俳優の人気が出てギャラが上がると退場するアメリカドラマみたいって思っちゃった

38 20/10/10(土)09:06:17 No.735423446

夏にやったビガミのキャンペは楽しかった

39 20/10/10(土)09:07:41 No.735423674

D&D5は戦闘遭遇の基準が小規模遭遇数回にボス戦みたいな感じっぽいので 戦闘が2-3回程度が多いオンせだとデッドリーでもなんか余裕あるよね

40 20/10/10(土)09:08:16 No.735423776

俺はコロッサルハンターに流行ってほしかったんだ…

41 20/10/10(土)09:09:00 No.735423902

新クトゥルフの狂気に陥るたびに探索者のバックストーリーが歪んでいくルール面白そうなので あまりHPを削らないけどSANをがばがば削る神話生物ばかり出して 死なないけど人としてダメになっていくキャンペーンやりたい

42 20/10/10(土)09:09:03 No.735423907

>夏にやったビガミのキャンペは楽しかった 開始から終了までめっちゃ早かったね…

43 20/10/10(土)09:09:32 No.735423989

>デッドリーレベルを引き上げてガンガン死にまくふキャンペーンも楽しいかもな >偶然生き残ったキャラがすごいやさぐれる 身内で遊んだハンターズムーンがそんな感じだった 初回で半数死んで新規に入ってきたやつがまた死んで 気がついたら初回から生き残ってるの俺のPC一人だけになってた

44 20/10/10(土)09:09:41 No.735424018

>D&D5は戦闘遭遇の基準が小規模遭遇数回にボス戦みたいな感じっぽいので >戦闘が2-3回程度が多いオンせだとデッドリーでもなんか余裕あるよね 流れがいいだけでは イニシ次第じゃ脅威度が同じレベルでもガチ苦戦したりするので

45 20/10/10(土)09:09:54 No.735424061

まよキンはキャンペーンでやると楽しそうだなと常々思ってる

46 20/10/10(土)09:10:21 No.735424119

まよキンはむしろキャンペ用

47 20/10/10(土)09:10:54 No.735424213

1セッションで10年くらい進むアバウトなTRPGでキャラがガンガン老いていくようなシステム楽しそうだなって少し思ったんだけど やっぱり立ち絵がずれていくのが気になる人多いのかな

48 20/10/10(土)09:11:41 No.735424342

>まよキンはキャンペーンでやると楽しそうだなと常々思ってる やりたいんだけどimg鯖ユドナリウムのダイスボットが新版に対応してないんだよな…pale鯖のを使ってもいいんだろうか

49 20/10/10(土)09:12:20 No.735424442

>やりたいんだけどimg鯖ユドナリウムのダイスボットが新版に対応してないんだよな…pale鯖のを使ってもいいんだろうか それは使ってもいいだろうけどpale鯖今月で落ちますよ?

50 20/10/10(土)09:12:36 No.735424489

CoCの正気度はSANチャックっていう仕組みのせいで初期値が高いやつはいつまでたっても減らないし初期値高いやつがガッツリ減るようにすると初期値低いやつが一瞬で発狂死するのがバランス調整しようとする上で難しい そこがシステムの特徴だしバランスなんて求めるべきじゃないと言えばそれまでなんだけど

51 20/10/10(土)09:13:29 No.735424640

>それは使ってもいいだろうけどpale鯖今月で落ちますよ? pale鯖のユドナって事じゃない?

52 20/10/10(土)09:13:29 No.735424642

>それは使ってもいいだろうけどpale鯖今月で落ちますよ? そうだね…やっぱりimgtank鯖が更新されるのを待つしかねえ! クンリ「」も忙しいだろうし当分先だな

53 20/10/10(土)09:14:12 No.735424756

>pale鯖のユドナって事じゃない? ああユドナか… 使っちゃダメな理由なくない?

54 20/10/10(土)09:14:25 No.735424804

ユドナは公式鯖なかったっけか?

55 20/10/10(土)09:14:53 No.735424902

>CoCの正気度はSANチャックっていう仕組みのせいで初期値が高いやつはいつまでたっても減らないし初期値高いやつがガッツリ減るようにすると初期値低いやつが一瞬で発狂死するのがバランス調整しようとする上で難しい 個人的な調整方法だけど基本的にSAN値低い人に合わせてる SAN値がもともと高い人は殴り殺せ

56 20/10/10(土)09:15:22 No.735425015

>ファンタジー系はともかくサタスペとかダブクロとかのキャンペーンはどんな風に〆るんだろ >盟約ぶっ潰したりプランナーぶっ殺したりすんのかな プランナーは2ndのラストでぶっ殺されてる… 3rdならコードウェル博士ぶっ殺すとか…

57 20/10/10(土)09:17:05 No.735425335

>個人的な調整方法だけど基本的にSAN値低い人に合わせてる >SAN値がもともと高い人は殴り殺せ アドバイスありがとう だけど上で殺さずに正気度ガバガバ削って人としてダメになっていくキャンペーンやりたいって話が出たのに対応しての話なんだ

58 20/10/10(土)09:18:14 No.735425546

その場合は作成段階でPOW上限値設定してあげるとかどうかな

59 20/10/10(土)09:18:26 No.735425585

>初期値が高いやつはいつまでたっても減らないし 80くらいから始めると減らないどころかシナリオをクリアするたび1d6とか増えて キャンペやると90超をキープしてたりするもんな キャンペではそういうやつは魔導書を読む係になったりして調整するね

60 20/10/10(土)09:19:07 No.735425780

>キャンペーンでおふざけPC使っちゃうとテンション維持できなくて辛くなるな 精神的な成長を経てキャラの性格を少しずつチェンジするんだ

61 20/10/10(土)09:19:16 No.735425815

傷つけられるとSAN値直撃な怪物と戦闘させるとか

62 20/10/10(土)09:19:18 No.735425828

SANが高い奴にはクトゥルフ神話知識をプレゼントして調整するんだ

63 20/10/10(土)09:19:25 No.735425852

>だけど上で殺さずに正気度ガバガバ削って人としてダメになっていくキャンペーンやりたいって話が出たのに対応しての話なんだ そっちならショゴスなどのSANチェック成功でも減少が大きいやつを出す ドバドバ減っていくのがやりたいなら元からSANが低い人が発狂死するのは許容しなきゃあかんと思うよ

64 20/10/10(土)09:19:50 No.735425931

>だけど上で殺さずに正気度ガバガバ削って人としてダメになっていくキャンペーンやりたいって話が出たのに対応しての話なんだ 魔導書読ませよう

65 20/10/10(土)09:19:53 No.735425943

>プランナーは2ndのラストでぶっ殺されてる… >3rdならコードウェル博士ぶっ殺すとか… は?人類の敵たるレネビをぶっ殺すべきだと博士は仰っているのでプランナーには滅んで貰いますが?

66 20/10/10(土)09:20:13 No.735426010

>精神的な成長を経てキャラの性格を少しずつチェンジするんだ おふざけ自体が軸になってるキャラが真面目になると PLまで厨二病終わって悶絶する高校生みたいな気分になるなった

67 20/10/10(土)09:20:38 No.735426078

TRPGやってみたいけどリアルでやる相手がいない

68 20/10/10(土)09:20:44 No.735426097

SAN値みんなで合わせようね~とはできないのか

69 20/10/10(土)09:21:02 No.735426138

>TRPGやってみたいけどリアルでやる相手がいない バーチャルでやればいいじゃん! こことかさ!

70 20/10/10(土)09:21:16 No.735426183

>TRPGやってみたいけどリアルでやる相手がいない ここでやろうぜ!

71 20/10/10(土)09:21:22 No.735426203

>は?人類の敵たるレネビをぶっ殺すべきだと博士は仰っているのでプランナーには滅んで貰いますが? 博士の最終目的ってなんだったっけ… ウロボロス増やしたいのはわかったけど…

72 20/10/10(土)09:21:23 No.735426210

>SAN値みんなで合わせようね~とはできないのか 最初合わせてもSANチェックのダイスで結局差は出るし時間の問題だと思うよ

73 20/10/10(土)09:21:33 No.735426239

>>TRPGやってみたいけどリアルでやる相手がいない >バーチャルでやればいいじゃん! こことかさ! 「」はヴァ―チャルな存在だからな…

74 20/10/10(土)09:21:53 No.735426294

>こことかさ! ああ! >バーチャルでやればいいじゃん! うn? …imgは虚構世界だった?

75 20/10/10(土)09:22:07 No.735426330

>最初合わせてもSANチェックのダイスで結局差は出るし時間の問題だと思うよ それ言い出したらなんでもそうだろう… その上で少しでもスタートライン合わせるためには意味がないとは思わんし

76 20/10/10(土)09:22:23 No.735426377

>おふざけ自体が軸になってるキャラが真面目になると >PLまで厨二病終わって悶絶する高校生みたいな気分になるなった そりゃ元はといえばPLが悪いんだし過去は消せないんだし

77 20/10/10(土)09:22:30 No.735426400

ネット上はバーチャルでいいんじゃないの? あれ? なんか間違えてた?

78 20/10/10(土)09:23:02 No.735426483

あるいは単独行動誘ってSAN値高いやつだけに神話生物ぶつけるとかだな でも狙い撃ちは正直お勧めできない不公平だからな

79 20/10/10(土)09:23:13 No.735426526

仮想現実「」

80 20/10/10(土)09:23:15 No.735426533

匿名で個性を極力排して定型文を多用する「」はたしかにバーチャルな存在かもしれない…

81 20/10/10(土)09:23:20 No.735426548

>ウロボロス増やしたいのはわかったけど… プランナーはウロボロスが嫌い! 人類で争ってる場合じゃねえ! やはりレネビは滅ぼすべきですね

82 20/10/10(土)09:23:54 No.735426676

>>TRPGやってみたいけどリアルでやる相手がいない >ここでやろうぜ! 不勉強で申し訳ないがimgでできるもんなの? そりゃダイス機能はあるが

83 20/10/10(土)09:24:27 No.735426799

>その上で少しでもスタートライン合わせるためには意味がないとは思わんし あんまり意味を感じないかなあ みんなお手々つないで同時にSAN値下げたいということ自体に意味を感じないだけかもしれないけど

84 20/10/10(土)09:24:33 No.735426825

>不勉強で申し訳ないがimgでできるもんなの? >そりゃダイス機能はあるが ネトゲの対戦とかと一緒でここは窓口や雑談場所だと思えばいい 遊ぶ場所は別

85 20/10/10(土)09:24:42 No.735426867

>不勉強で申し訳ないがimgでできるもんなの? >そりゃダイス機能はあるが imgの「」が募集をかけて専用の鯖でよくセッションやってるんだ

86 20/10/10(土)09:24:58 No.735426910

>不勉強で申し訳ないがimgでできるもんなの? >そりゃダイス機能はあるが スレでやるのは少々無理がある スレで参加者募ってとふとかユドナとかでやるのなら連日やってる

87 20/10/10(土)09:25:23 No.735426980

>あんまり意味を感じないかなあ >みんなお手々つないで同時にSAN値下げたいということ自体に意味を感じないだけかもしれないけど 大前提に意味を感じてないならもう話すことはないな…

88 20/10/10(土)09:25:27 No.735426999

>傷つけられるとSAN値直撃な怪物と戦闘させるとか ゲームシステム的な意味でそういう怪物がわりと必要だと思うけどいないよね 俺が知らんだけかもしれんけどさ 触手できゅっと締めると4d6ダメージみたいな怪物はKPとして出すのに躊躇するけど 触手でぎゅっとハグすると正気度だけ2D6ダメージみたいな怪物の需要あると思う

89 20/10/10(土)09:25:42 No.735427052

個人的にCoCはそもそもバランスを求めるシステムじゃないと思ってるし自分がPLの時はそれでいいんだけど KPの時はどうしても皆平等に楽しんでほしくて気になっちゃうな…

90 20/10/10(土)09:25:46 No.735427074

>スレで参加者募ってとふとかユドナとかでやるのなら連日やってる とふかユドナ?って段階だと思う

91 20/10/10(土)09:26:23 No.735427256

>おふざけ自体が軸になってるキャラが真面目になると >PLまで厨二病終わって悶絶する高校生みたいな気分になるなった ウチの卓にはおふざけキャラから鬱キャラにチェンジしたのがいて躁鬱マンとか呼ばれてた GMがおふざけキャラがそうなった凄惨な過去を用意しておふざけキャラが真面目に過去に向き合った結果なのだけど

92 20/10/10(土)09:27:00 No.735427399

魔道書でどうにかするイベントを出すとかするのもいいと思うよ 誰かがSAN値減らして呪文唱えるとなったら高い人に役目が回ってくるだろうし

93 20/10/10(土)09:27:11 No.735427432

>>傷つけられるとSAN値直撃な怪物と戦闘させるとか >ゲームシステム的な意味でそういう怪物がわりと必要だと思うけどいないよね >俺が知らんだけかもしれんけどさ >触手できゅっと締めると4d6ダメージみたいな怪物はKPとして出すのに躊躇するけど >触手でぎゅっとハグすると正気度だけ2D6ダメージみたいな怪物の需要あると思う 正気度奪う呪文はいくつかあるから狂信者か呪文を知っていて良い神話生物に使わせるといい マインドブラストとか命を奪わず正気度奪って行動不能にできるから便利だぞ

94 20/10/10(土)09:27:33 No.735427506

ユドナを軽く調べてみたけどなるほどこんな便利な場所があるのな オンラインセッションってやっぱボイチャ必須だったりするの?

95 20/10/10(土)09:27:56 No.735427580

>ユドナを軽く調べてみたけどなるほどこんな便利な場所があるのな >オンラインセッションってやっぱボイチャ必須だったりするの? 少なくともここだとテキストが圧倒的だな

96 20/10/10(土)09:28:11 No.735427619

>ユドナを軽く調べてみたけどなるほどこんな便利な場所があるのな >オンラインセッションってやっぱボイチャ必須だったりするの? 他所はグループ次第だけどここでやるならいらない 基本テキストオンリー

97 20/10/10(土)09:28:11 No.735427620

>ユドナを軽く調べてみたけどなるほどこんな便利な場所があるのな >オンラインセッションってやっぱボイチャ必須だったりするの? むしろここではテキストセッションが主流 ボイスセッションはほぼないと言っていい ただしその分時間はかかるがな

98 <a href="mailto:宇宙からの色">20/10/10(土)09:28:19</a> [宇宙からの色] No.735427654

>ゲームシステム的な意味でそういう怪物がわりと必要だと思うけどいないよね 俺を使え

99 20/10/10(土)09:28:38 No.735427738

囲い込みを狙った「」の圧が強いな…

100 20/10/10(土)09:28:40 No.735427744

>少なくともここだとテキストが圧倒的だな 環境の問題もあるからな… 知らない人の声は聞き取りづらかったり 夜中にあまり声だせなかったり

101 20/10/10(土)09:28:51 No.735427793

>個人的にCoCはそもそもバランスを求めるシステムじゃないと思ってるし自分がPLの時はそれでいいんだけど >KPの時はどうしても皆平等に楽しんでほしくて気になっちゃうな… いいと思うよシステムがバランス悪いのとシナリオのバランス悪いのは別だし 結果的に不平等なのと最初から不平等に扱われてるってのも別だから

102 20/10/10(土)09:29:00 No.735427819

>KPの時はどうしても皆平等に楽しんでほしくて気になっちゃうな… SAN高い人をどうにかして減らそうというのは平等というより不公平さを感じると思うよ

103 20/10/10(土)09:29:13 No.735427865

>囲い込みを狙った「」の圧が強いな… 「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな

104 20/10/10(土)09:29:15 No.735427871

>ウチの卓にはおふざけキャラから鬱キャラにチェンジしたのがいて躁鬱マンとか呼ばれてた >GMがおふざけキャラがそうなった凄惨な過去を用意しておふざけキャラが真面目に過去に向き合った結果なのだけど 大丈夫? 心折れてない?

105 20/10/10(土)09:29:50 No.735427977

>俺を使え お前は判事案件にする勢いで能力値削ってくるからな…

106 20/10/10(土)09:29:54 No.735427986

ありがとうボイチャは抵抗あるしテキスト主流ならむしろ嬉しいわ ちょっと前向きに考えてみる

107 20/10/10(土)09:30:20 No.735428084

>SAN高い人をどうにかして減らそうというのは平等というより不公平さを感じると思うよ 機会平等か結果平等かどちらを求めるかだな 現実世界じゃないんだし競争原理を適用せずある程度は結果平等を求めてもいいと思うけどね 全てが思った通りになるわけでもないし

108 20/10/10(土)09:30:56 No.735428197

>「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな 時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい

109 20/10/10(土)09:31:45 No.735428353

>ありがとうボイチャは抵抗あるしテキスト主流ならむしろ嬉しいわ >ちょっと前向きに考えてみる 大丈夫だよ怪しくないよ合法だよ怖くないよ皆やってるよ俺もやってるけど全然平気だよ嫌になったらいつでもやめれるよ

110 20/10/10(土)09:32:09 No.735428450

>時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい ダブルクロスだろ

111 20/10/10(土)09:32:15 No.735428473

>>「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな >時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい 欲求のあまり正常ではなくなったPL…

112 20/10/10(土)09:32:40 No.735428553

他のゲームのスレみたいに単独のシステム語ってる場所でもないから「」を前につけていちいち呼称せんでもいいとは思うけどね

113 20/10/10(土)09:32:42 No.735428559

>>>「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな >>時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい >欲求のあまり正常ではなくなったPL… サプリをセールでもないのに一括で全部買ったりとかする

114 20/10/10(土)09:32:51 No.735428588

>>「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな >時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい セッションに取り憑かれて睡眠不足で体ボロボロにしながら週7で遊ぶようなプレイヤーかな…

115 20/10/10(土)09:32:54 No.735428596

>ありがとうボイチャは抵抗あるしテキスト主流ならむしろ嬉しいわ >ちょっと前向きに考えてみる ダブルクロスなら予定合えばすぐにでも初心者歓迎卓開くからさらに前向きに考えてくれ

116 20/10/10(土)09:33:19 No.735428662

POWが高くてSAN値が高い人はショックを受けるような出来事に強く低い人は弱いというシステムなんだから そこに不満を感じるなら一律同じ狂気点が溜まると発狂みたいなシステムで遊んだほうがいいと思われる

117 20/10/10(土)09:33:45 No.735428737

>>「」ーヴァードも「」侠も「」索者も初心者に飢えてるからな >時々出る「」ャームというのはどういうプレイヤーなんだい コロナの再流行を願うようなPL

118 20/10/10(土)09:33:49 No.735428763

>そこに不満を感じるなら一律同じ狂気点が溜まると発狂みたいなシステムで遊んだほうがいいと思われる あるんです?

119 20/10/10(土)09:34:49 No.735428964

なんとCoCなら一気に5点以上SAN値が減ると発狂しちまうんだ!

120 <a href="mailto:ウォーハンマー">20/10/10(土)09:35:42</a> [ウォーハンマー] No.735429167

>あるんです? どうやら俺の出番のようだな

121 20/10/10(土)09:36:03 No.735429288

TRPG界隈における初心者という存在はオタサーにおける容姿のいい姫以上にちやほやされるものである

122 20/10/10(土)09:36:31 No.735429408

もうすぐ身内でcrumble daysやるから緊張している

123 20/10/10(土)09:36:36 No.735429425

>あるんです? インセインとかおすすめです

124 20/10/10(土)09:36:44 No.735429455

つまり容姿の良い初心者姫は…

125 20/10/10(土)09:37:01 No.735429512

>つまり容姿の良い初心者姫は… 無言で押し倒される

126 20/10/10(土)09:37:02 No.735429522

>つまり容姿の良い初心者姫は… サークラと同義である

127 20/10/10(土)09:37:41 No.735429667

>無言で押し倒される 押し倒す方じゃねえか

128 20/10/10(土)09:37:47 No.735429688

いくら容姿の良い初心者姫でも「」だぞ

129 20/10/10(土)09:37:58 No.735429722

>他のゲームのスレみたいに単独のシステム語ってる場所でもないから「」を前につけていちいち呼称せんでもいいとは思うけどね 個人的にはやたら自己主張激しいなと思うけれどもまあ水を差すのもね…

130 20/10/10(土)09:38:00 No.735429732

>ありがとうボイチャは抵抗あるしテキスト主流ならむしろ嬉しいわ >ちょっと前向きに考えてみる ここで遊ぶならダブルクロスサタスペD&Dソード・ワールドあたりが人気あって参加しやすいよ D&Dは基本ルールが無料だからTRPGそのものが完全に初めてでファンタジーに抵抗ないならおすすめ

131 20/10/10(土)09:38:51 No.735429969

オンテキセで容姿の良いPLってなんだよ! コミッションで自キャラの立ち絵描いて貰ってきた奴?

132 20/10/10(土)09:39:17 No.735430080

あとは如何に最速で初心者卓を立てるかだ ここから先は競争だ

133 20/10/10(土)09:39:30 No.735430134

>あとは如何に最速で初心者卓を立てるかだ >ここから先は競争だ つまり昼卓…

134 20/10/10(土)09:39:32 No.735430148

>オンテキセで容姿の良いPLってなんだよ! そりゃあなたパソコンの向う側ですよ

135 20/10/10(土)09:39:56 No.735430218

一番早く初心者卓を立てて参加させた者が己のやりたいシステムの人口を増やすことができる

136 20/10/10(土)09:40:18 No.735430282

>ここから先は競争だ チェイスのルールあんまり好きじゃないんだよな…大体攻撃して終わるし

137 20/10/10(土)09:40:53 No.735430424

>なんとCoCなら一気に5点以上SAN値が減ると発狂しちまうんだ! こいつアイデア90もあるのに失敗しやがった!発狂しねえ!

138 20/10/10(土)09:41:41 No.735430624

仕方ないけどルルブとサプリの値段的に複数掛け持ちは初心者にはなぁ…

139 20/10/10(土)09:42:21 No.735430747

>仕方ないけどルルブとサプリの値段的に複数掛け持ちは初心者にはなぁ… そこでこのクイックスタート! 真面目に簡易版ルールをPDFで配布してくれるのはとてもありがたい…

140 20/10/10(土)09:42:37 No.735430814

つまり無料ルール!

141 20/10/10(土)09:42:51 No.735430870

>つまり自作ルール!

142 20/10/10(土)09:43:06 No.735430940

>仕方ないけどルルブとサプリの値段的に複数掛け持ちは初心者にはなぁ… あと個人の好みもあるしね こういうのやりたいみたいなのがあるならそういうのをやってもらったほうが長続きするし

143 20/10/10(土)09:43:09 No.735430953

10年遊べばルルブなんて実質無料!!

144 20/10/10(土)09:43:22 No.735431000

基本ルールブックを無料配布してくれるD&Dはさすがだよね ゲートウェイドラッグとか呼ばれてるけど

145 20/10/10(土)09:43:43 No.735431086

>つまり自作ルール! 「」がこの間卓立ててた奴はルールが良い意味でシンプルだったな

146 20/10/10(土)09:43:46 No.735431105

>個人的にはやたら自己主張激しいなと思うけれどもまあ水を差すのもね… 偏見だけどダブルクロス好きな人は良くも悪くも自分というものを強く持っていてそれを表に出すことに躊躇がない印象がある(迂遠な表現)

147 20/10/10(土)09:44:17 No.735431226

>チェイスのルールあんまり好きじゃないんだよな…大体攻撃して終わるし チェイスのないホラー映画などないと極論してもいいくらいホラーと親和性高いはずなのに 7版のあのルール使ってる卓を見たことない…まあわかるけど

148 20/10/10(土)09:44:39 No.735431291

>10年遊べばルルブなんて実質無料!! コンシューマーのジョジョゲーのゲーム内台詞であった無料で遊べちまうんだ!ぐらいに欺瞞

149 20/10/10(土)09:45:32 No.735431489

>偏見だけどダブルクロス好きな人は良くも悪くも自分というものを強く持っていてそれを表に出すことに躊躇がない印象がある(迂遠な表現) 否定出来ない奴やめろ

150 20/10/10(土)09:45:46 No.735431531

CoCはクイックスタートだけで10年戦えるとまじで思う キーパーもやれようん

151 20/10/10(土)09:45:49 No.735431545

ベーシックルールが無料だからとD&Dに手を出した「」は多いと聞く その後なぜか何万円も購入してしまうことになるとも

152 20/10/10(土)09:46:43 No.735431773

>ベーシックルールが無料だからとD&Dに手を出した「」は多いと聞く >その後なぜか何万円も購入してしまうことになるとも ゲートウェイドラッグのごとく

153 20/10/10(土)09:46:43 No.735431775

>チェイスのないホラー映画などないと極論してもいいくらいホラーと親和性高いはずなのに >7版のあのルール使ってる卓を見たことない…まあわかるけど CoCの話だったのか てっきりウォーハンマーかと

154 20/10/10(土)09:48:01 No.735432048

D&D5にもチェイスはあるぞ なんともいえないから一回やってから使ってません…

155 20/10/10(土)09:48:14 No.735432112

4版の頃から比べたら毎月複数冊とか出ないだけお財布に優しいし…

156 20/10/10(土)09:48:26 No.735432161

>N◎VAにもチェイスはあるぞ >なんともいえないから一回やってから使ってません…

157 20/10/10(土)09:48:33 No.735432188

TRPGに興味ある「」なんて粗方出尽くしたと思っていたがまだ初心者がいるんだな…

158 20/10/10(土)09:49:03 No.735432334

>D&D5にもチェイスはあるぞ >なんともいえないから一回やってから使ってません… 終わりがボコって終わる追跡側より逃げ出す逃走劇のほうがおもしろいよなーこれという感じ

159 20/10/10(土)09:49:25 No.735432414

>サタスペにもチェイスはあるぞ >なんともいえないけどそもそもルールに幅がないから定期的に使います…

160 20/10/10(土)09:49:53 No.735432497

imgにもちゃんと新入りがいるってことだな

161 20/10/10(土)09:50:06 No.735432552

逆にレース特化みたいなシステムは無いんだろうか

162 20/10/10(土)09:51:17 No.735432887

ケチャップはチェイス系のルールだと良い物ではあるんだけど 版上げされて実装されたファンブルからの逆転とリーダーの異能がチームワークになった影響がでかすぎる…

163 20/10/10(土)09:51:21 No.735432907

チェイスで思い浮かぶのは香港映画でタクシーとか避けながら繁華街を走り回って 建築現場で追手に向かって竹を倒すやつ

164 20/10/10(土)09:52:28 No.735433126

>版上げされて実装されたファンブルからの逆転とリーダーの異能がチームワークになった影響がでかすぎる… 元々リーダーの異能ってチームワークじゃなかったの!?

165 20/10/10(土)09:52:49 No.735433218

>版上げされて実装されたファンブルからの逆転とリーダーの異能がチームワークになった影響がでかすぎる… 正直そのくらいの救済措置はあったほうがやってて楽かなあ ケチャップ失敗イコール全滅というシチュエーション多くて失敗できねえんだよ!

166 20/10/10(土)09:54:38 No.735433764

>正直そのくらいの救済措置はあったほうがやってて楽かなあ 逆転はいいスパイスなんだけどお酒とチームワークあると作業っぽくなっちゃう リーダーが悪いわけではない

167 20/10/10(土)09:54:58 No.735433829

チームワークからの逆転を気にするなら亜侠側を近距離スタートにするだけでも十分かなと思う

168 20/10/10(土)09:55:29 No.735433942

>TRPGに興味ある「」なんて粗方出尽くしたと思っていたがまだ初心者がいるんだな… まだだ まだ欲しい

169 20/10/10(土)09:55:37 No.735433975

>チームワークからの逆転を気にするなら亜侠側を近距離スタートにするだけでも十分かなと思う あとは相手に【紙一重】もたせるとか

170 20/10/10(土)09:56:04 No.735434076

具体的にはどのシステムで単発立てても即日参加者が揃うくらい欲しい

171 20/10/10(土)09:56:06 No.735434080

でもこうリーダーが必死に運転して助手席で参謀の胃がねじくれて後部座席では所在なさげに武器を触る荒事屋にゲラゲラ笑う道化師みたいな絵面は好き

172 20/10/10(土)09:56:12 No.735434100

>ケチャップ失敗イコール全滅というシチュエーション多くて失敗できねえんだよ! これがあるから自作シナリオだとケチャップを最後に持ってこないんだよな… ケチャップに失敗しても話が進む形にしておく方が好みだ

173 20/10/10(土)09:57:19 No.735434359

公式シナリオだとケチャップ失敗がミッション失敗になるのばかりだったか… いやおひっこしだと血戦が始まるだけだたな

174 20/10/10(土)09:57:24 No.735434379

>でもこうリーダーが必死に運転して助手席で参謀の胃がねじくれて後部座席では所在なさげに武器を触る荒事屋にゲラゲラ笑う道化師みたいな絵面は好き リーダーがいないので荒事屋が運転して参謀と道化師が真顔でスタンバってるのがわりとあるのがサタスペ

175 20/10/10(土)09:58:23 No.735434588

>リーダーがいないので荒事屋が運転して参謀と道化師が真顔でスタンバってるのがわりとあるのがサタスペ マネージャーと荒事師と技術屋しかいなくてまともに運転できないというパターンもあるぞ!

176 20/10/10(土)09:59:00 No.735434700

いつもリーダーいるチームとは限らないんだよね…

177 20/10/10(土)09:59:00 No.735434702

チームワークにちょろっと演出を挟んでもいいんだ ちょっと違うけど変則ケチャップで仲間が判定を手助けでいる時に荒事屋が車のドアを切り離して肉抜きした時は笑った

178 20/10/10(土)10:00:03 No.735434903

>具体的にはどのシステムで単発立てても即日参加者が揃うくらい欲しい 無印ナイトメアハンターで即日揃うって怖いな…

179 20/10/10(土)10:00:42 No.735435021

>無印ナイトメアハンターで即日揃うって怖いな… 版上げされてるもの? は旧版は集まらなくてもいいかな…

180 20/10/10(土)10:00:55 No.735435064

>逆転はいいスパイスなんだけどお酒とチームワークあると作業っぽくなっちゃう ケチャップやチェイスに限った話じゃないけど どのシステムにもある作業ぽいルールって作ったデザイナーの気持ちはすごくよくわかる PL全員が参加できて地蔵が出ないようにやりたかったんだろうな…て

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