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20/10/10(土)05:59:10 アニメ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602277150287.jpg 20/10/10(土)05:59:10 No.735408642

アニメって監督の意向が強いと思うからあんまり脚本家って気にしたことないんだけど この脚本家はいいよって人いるのおしえて

1 20/10/10(土)06:05:20 No.735408890

監督との相性だよ

2 20/10/10(土)06:06:44 No.735408937

>委員会との相性だよ

3 20/10/10(土)06:07:42 No.735408978

脚本家と言うのは例えて言うとガンプラの組み立て説明書を書く人なのだ それを元にどう作品を組み立てるかは監督次第なのだ

4 20/10/10(土)06:09:59 No.735409061

たまに脚本家が全てを牛耳る黒幕みたいな論調の人いてちょっと笑う

5 20/10/10(土)06:11:57 No.735409124

監督も脚本家も飾りでプロデューサーこそ主犯派もいるぞ

6 20/10/10(土)06:12:33 No.735409147

>たまに脚本家が全てを牛耳る黒幕みたいな論調の人いてちょっと笑う だいたい特撮ヲタが悪い

7 20/10/10(土)06:15:48 No.735409247

1人で作れるモノじゃないからねアニメ たまに原画の段階ですら居なかったのに動画彩色の段階で突如キャラが増えて話の筋道大きく変わって脚本の人ブチ切れとかいうアニメもあるけど…

8 20/10/10(土)06:15:57 No.735409253

この回クソつまんねえな!って時に限って同じ脚本家だから 脚本家のせいだと思ってるけどたぶん違うんだろう

9 20/10/10(土)06:18:17 No.735409336

酷い脚本を全部書き直す監督とかいるしな 逆もありそうな話だけど

10 20/10/10(土)06:19:12 No.735409380

そこまで露骨に脚本家に品質が振り回されてるならそれはそれで監督なにやってんのってなるから…

11 20/10/10(土)06:20:16 No.735409416

監督の色はめっちゃ出るが脚本家なんて本当にごく一部だけだからな

12 20/10/10(土)06:20:34 No.735409429

>この回クソつまんねえな!って時に限って同じ脚本家だから >脚本家のせいだと思ってるけどたぶん違うんだろう この回クソつまんなくなりそうだからアイツに任せるか…みたいなことかもしれないし

13 20/10/10(土)06:20:39 No.735409432

冲方丁

14 20/10/10(土)06:21:45 No.735409477

>そこまで露骨に脚本家に品質が振り回されてるならそれはそれで監督なにやってんのってなるから… 逆にバリは脚本家通さずに自分のやりたいように話変えるタイプだったのでダンクーガノヴァの時に故首藤さんにブチギレられた

15 20/10/10(土)06:23:55 No.735409566

クソ現場請負人みたいな脚本家もいるのかもしれない…

16 20/10/10(土)06:24:01 No.735409569

なるほどだからバリが監督のアニメはアレなのが多いのか…

17 20/10/10(土)06:25:28 No.735409624

アニメには偶然はなくすべては演出の結果だって言うから 気に入った作品のスタッフ追いかければいいんじゃない

18 20/10/10(土)06:25:54 No.735409641

ナツコ(笑)

19 20/10/10(土)06:26:30 No.735409665

脚本がバリにキレても責任者はバリだからな…おかげでああなるわけだが

20 20/10/10(土)06:27:03 No.735409684

ただまあふでやすとか本人のカラーが出やすい脚本家はいないわけではないな

21 20/10/10(土)06:27:24 No.735409696

おハゲのアニメは脚本家が違ってもおハゲのアニメって感じだなって印象になる

22 20/10/10(土)06:27:29 No.735409700

監督脚本プロデューサーって名前は同じなのにアニメと特撮で仕事の範囲が違いすぎると思う

23 20/10/10(土)06:31:12 No.735409857

>おハゲのアニメは脚本家が違ってもおハゲのアニメって感じだなって印象になる いやあの人は露骨に自分で勝手に変える人だから 宮崎駿も同じ

24 20/10/10(土)06:32:08 No.735409896

>ナツコ(笑) シリーズ構成とかメイン脚本やってないときは結構好き

25 20/10/10(土)06:32:36 No.735409919

複数脚本家がいる作品でこの回は君ね!って割り振る役割は監督なの?シリーズ構成なの?

26 20/10/10(土)06:33:30 No.735409954

なんかオムニバス形式なアニメは割と脚本家の癖でるよね

27 20/10/10(土)06:33:41 No.735409962

>シリーズ構成とかメイン脚本やってないときは結構好き やる気あるときない時の落差凄すぎるだろ

28 20/10/10(土)06:34:52 No.735410015

>なんかオムニバス形式なアニメは割と脚本家の癖でるよね 強めに出さないとやる意味ないからな

29 20/10/10(土)06:35:06 No.735410025

>複数脚本家がいる作品でこの回は君ね!って割り振る役割は監督なの?シリーズ構成なの? 脚本会議のときにどっちも入るでしょ

30 20/10/10(土)06:35:13 No.735410029

>複数脚本家がいる作品でこの回は君ね!って割り振る役割は監督なの?シリーズ構成なの? シリーズ構成とP

31 20/10/10(土)06:39:03 No.735410207

浦沢脚本も監督のせいでああなってる可能性が… ?

32 20/10/10(土)06:39:06 No.735410214

ジョジョとどろろで小林靖子は意識するようになった

33 20/10/10(土)06:41:03 No.735410314

>浦沢脚本も監督のせいでああなってる可能性が… >? グレた自動車が街で暴れ出したとか自分で思いついたなんて思われたら狂人扱いされてしまうだろ! まあGOサインは出したんだけど

34 20/10/10(土)06:41:28 No.735410337

わざわざ浦沢を呼んでおかしいとこ監督が修正したら起用した意味無いだろ!

35 20/10/10(土)06:41:39 No.735410346

>監督脚本プロデューサーって名前は同じなのにアニメと特撮で仕事の範囲が違いすぎると思う というかそれらは同じジャンルでも比重が違うからね 監督じゃないのにスピルバーグあじ満々になってる映画とかあるし

36 20/10/10(土)06:43:26 No.735410434

小林靖子、三条陸、冲方あたりは見た作品の大半は面白いなぁってなった

37 20/10/10(土)06:44:13 No.735410466

冲方丁の攻殻機動隊はちょっと…

38 20/10/10(土)06:44:37 No.735410482

浦沢義雄と雪室先生は信頼できるな

39 20/10/10(土)06:44:46 No.735410493

脚本家で露骨にキャラ変わってんなーとは感じるからなぁ

40 20/10/10(土)06:45:08 No.735410509

冲方はファフナーが合ってるな

41 20/10/10(土)06:45:33 No.735410529

浦沢義雄は特殊な人過ぎる

42 20/10/10(土)06:45:33 No.735410530

2000年代くらいのオタクはむしろ脚本家が全権握ってるくらいに思ってたよね

43 20/10/10(土)06:45:55 No.735410542

脚本は相当売れてないとその人メインでやれないイメージがある まあそういう人は少ないからアニメも実写も原作モノやってんだろうけど

44 20/10/10(土)06:46:13 No.735410564

昔だけど小中千昭と伊藤和典の作品は追ってたな

45 20/10/10(土)06:46:41 No.735410583

むしろスタッフ個人じゃなくてアニメ制作会社でストーリーの良し悪しまで図る人が意味わからん

46 20/10/10(土)06:46:44 No.735410584

脚本はバラバラの人だったり全部一人で書いてたりする場合がある

47 20/10/10(土)06:46:53 No.735410593

このキャラはこんな事言わねえんだよ!って拘る監督かどうかって話だと思う脚本家によるキャラのブレは

48 20/10/10(土)06:47:23 No.735410618

>2000年代くらいのオタクはむしろ脚本家が全権握ってるくらいに思ってたよね そのくらいの時期までは大分個性の目立つ脚本多かったからな 原作有りでもアニオリ上等の時代だったし

49 20/10/10(土)06:47:55 No.735410646

小林靖子、岸本卓、大河内一楼くらいかな 名前で視聴決めるのは

50 20/10/10(土)06:47:59 No.735410651

たまにあるシリーズ構成が担当する回が激烈につまんねえ現象は何なの? 構成やってるから周りの修正とかが入らないからなの?

51 20/10/10(土)06:49:10 No.735410714

>脚本はバラバラの人だったり全部一人で書いてたりする場合がある いいよね この回はクソ!これだから脚本○○作品は!って言ってる回がメインライターの○○は書いてないの

52 20/10/10(土)06:49:21 No.735410725

>たまにあるシリーズ構成が担当する回が激烈につまんねえ現象は何なの? >構成やってるから周りの修正とかが入らないからなの? 無能なんだろ

53 20/10/10(土)06:50:04 No.735410753

>たまにあるシリーズ構成が担当する回が激烈につまんねえ現象は何なの? 面白い話の書けなくてもシリーズ構成担当することはままあるし… 無難にこなせるとかスケジュールが開いてるからとかの理由で

54 20/10/10(土)06:50:39 No.735410783

>むしろスタッフ個人じゃなくてアニメ制作会社でストーリーの良し悪しまで図る人が意味わからん 原作付きに限った話でいいなら話の切り取り方が雑だなって思うアニメ製作はある 監督脚本変えても同じように雑なんだから会社が原因なんだろうなって

55 20/10/10(土)06:51:23 No.735410814

>>むしろスタッフ個人じゃなくてアニメ制作会社でストーリーの良し悪しまで図る人が意味わからん >原作付きに限った話でいいなら話の切り取り方が雑だなって思うアニメ製作はある >監督脚本変えても同じように雑なんだから会社が原因なんだろうなって ああufotableな

56 20/10/10(土)06:51:54 No.735410833

大和屋暁、下山健人、浦沢義雄、千葉克彦、隅沢克之 実は真面目な脚本もこなせる狂人メンバーを揃えたカブトボーグ

57 20/10/10(土)06:52:15 No.735410854

>浦沢義雄は特殊な人過ぎる 大和屋一家は大昔からあんなだからな

58 20/10/10(土)06:52:23 No.735410862

俺の好きな脚本スペースダンディに集約してるわ

59 20/10/10(土)06:52:28 No.735410868

>監督脚本変えても同じように雑なんだから会社が原因なんだろうなって 社長とかのお偉いさんがプロデューサーとしてちゃんと関わってくる会社もあるからね

60 20/10/10(土)06:53:47 No.735410942

>俺の好きな脚本スペースダンディに集約してるわ 脚本家や演出の個性見るにはああいうのが最適だと思う あんなの滅多に無いけども

61 20/10/10(土)06:54:37 No.735410988

うーさーとかスペースダンディみたいなのは好き勝手やれるからな

62 20/10/10(土)06:54:54 No.735411000

脚本無しでアニメ作りました! GIBIATEです! 原作・総指揮 俺!

63 20/10/10(土)06:56:04 No.735411057

>脚本無しでアニメ作りました! >GIBIATEです! >原作・総指揮 俺! 脚本家云々の問題じゃねえよ薬決めてんのか!

64 20/10/10(土)06:56:47 No.735411093

戦国コレクションも脚本家が何やりたいか決めてたな あれもダンディもオムニバスだから他のがどうなのか分からんが

65 20/10/10(土)06:56:49 No.735411096

いつもペアでやるから監督が狂ってるのか脚本が狂ってるのかわからないことが稀にある

66 20/10/10(土)06:58:03 No.735411159

いいよね永野護

67 20/10/10(土)06:58:06 No.735411162

実際は沢山の個人沢山の組織が絡み合って様々な内的要因や外的要因があってそれらが混ざり合ってクソアニメが出来るから 戦犯一人を選ぶのは非常に難しいと思う だからとりあえず監督のせいでいいんじゃないかな

68 20/10/10(土)06:58:54 No.735411208

責任者は責任を取る為にいるからね

69 20/10/10(土)06:58:56 No.735411215

>だからとりあえず監督のせいでいいんじゃないかな 責任者ではあるな

70 20/10/10(土)07:00:08 No.735411269

責任者はPです…

71 20/10/10(土)07:00:31 No.735411293

プロデューサーじゃないの…?

72 20/10/10(土)07:01:32 No.735411358

いや一番利益をもらう奴が一番責任を負うべきじゃないかな? つまりKADOKAWAのせいだ!

73 20/10/10(土)07:02:34 No.735411412

そのあたりなあなあにするのが製作委員会制なのかなと勝手に思っている

74 20/10/10(土)07:04:33 No.735411514

會川昇が好きだと思ってたんだけど水島精二の方が好きなのかもしれない

75 20/10/10(土)07:04:47 No.735411527

>そのあたりなあなあにするのが製作委員会制なのかなと勝手に思っている まぁ若干そういう部分もある 利益もリスクも配分するのが製作委員会方式だから 早く言えばローリスクローリターン だから沢山アニメを作るんだね

76 20/10/10(土)07:04:56 No.735411536

>おハゲのアニメは脚本家が違ってもおハゲのアニメって感じだなって印象になる カーテンの向こうでとか本人いないのに周りがハイパー化して富野っぽい話になるからな…

77 20/10/10(土)07:05:39 No.735411581

プロデューサーと監督と脚本が悪い

78 20/10/10(土)07:05:52 No.735411595

脚本演出メンツは一貫してるのにシリーズで作風や面白さが大分違う作品もあるんで そういうのは監督とPの影響が大きいんだなって思ってる

79 20/10/10(土)07:06:58 No.735411659

>むしろスタッフ個人じゃなくてアニメ制作会社でストーリーの良し悪しまで図る人が意味わからん その会社のカラーが割とハッキリしてる場合好き嫌いはどうしたってあると思うよ 好きな人も勿論居るだろうし会社の色を持つこと自体と苦手な人が出る事は別に責めることではないように思う

80 20/10/10(土)07:08:29 No.735411740

脚本の上にはシリーズ構成がいるし 構成だって一人で書いてるわけではないし

81 20/10/10(土)07:09:13 No.735411788

黙ってれば連帯責任になるのにインタビューでベラベラ喋って墓穴掘る人たまにいるよね…

82 20/10/10(土)07:09:47 No.735411825

シリーズ構成が悪いのか脚本が悪いのはみればなんとなくわかるし

83 20/10/10(土)07:10:21 No.735411866

Pが電車をメインにしましょうって言うじゃん 監督が全体の空気は今までより明るめにいきましょうって言うじゃん 脚本家が電王を書くじゃん 演出がそれに応えるじゃん 監督がGOサインを出すじゃん

84 20/10/10(土)07:10:27 No.735411875

やっぱり誰かのせいにしたがる方が無理があるんだろうけど 人間わかりやすい方が好きだからとりあえず戦犯作らないと済まないんだろうな

85 20/10/10(土)07:10:37 No.735411889

Zの脚本家の人おはげ以外のアニメだと微妙だしな

86 20/10/10(土)07:11:02 No.735411911

>シリーズ構成が悪いのか脚本が悪いのはみればなんとなくわかるし どう違うの?

87 20/10/10(土)07:11:05 No.735411916

現場の力関係次第

88 20/10/10(土)07:11:12 No.735411929

エピソードごとの話数配分がおかしいとかなら構成のせいだしな

89 20/10/10(土)07:11:26 No.735411940

>やっぱり誰かのせいにしたがる方が無理があるんだろうけど >人間わかりやすい方が好きだからとりあえず戦犯作らないと済まないんだろうな その理屈だと話を書く脚本が悪いってことになるし

90 20/10/10(土)07:11:41 No.735411955

終盤になってもダラダラしてるアニメは構成仕事してないんだろうなって思ってる

91 20/10/10(土)07:12:36 No.735412005

>どう違うの? 骨組み悪くてシリーズ構成が悪いなーっていう感じと 肉付けうんこで脚本が悪いなーって感じ

92 20/10/10(土)07:12:58 No.735412026

脚本って話よりか台詞考えるの仕事だと思うんだよな 話は監督やらプロデューサー含めてみんなで考えるだろうし

93 20/10/10(土)07:13:12 No.735412046

パワーバランスがおかしくて誰か一人の意見が通る現場はその一人が余程の天才以外はクソひり出して終わる

94 20/10/10(土)07:13:13 No.735412047

例えが悪い脚本だなこれは

95 20/10/10(土)07:13:15 No.735412049

>現場の力関係次第 大体プロデューサーの良し悪しらしいな

96 20/10/10(土)07:13:17 No.735412053

>終盤になってもダラダラしてるアニメは構成仕事してないんだろうなって思ってる そのレベルだと構成おかしいだろ!って監督がツッコまなきゃいけないよね ツッコんでそれなもしれないけど…

97 20/10/10(土)07:13:27 No.735412060

たまに監督とかプロデューサーが脚本書いてるとなんか大変なんだな…とは思う

98 20/10/10(土)07:14:26 No.735412127

>そのレベルだと構成おかしいだろ!って監督がツッコまなきゃいけないよね >ツッコんでそれなもしれないけど… まあ現場自体がやる気ないんだろうなって思っちゃう作品はあるな… そういうのは大抵放送終わったら埋もれるけど

99 20/10/10(土)07:14:30 No.735412132

後で脚本が書いたアニメ原案出て元から駄目じゃんとかスタッフはよくアニメしたよってなったことなら

100 20/10/10(土)07:14:32 No.735412136

>>終盤になってもダラダラしてるアニメは構成仕事してないんだろうなって思ってる >そのレベルだと構成おかしいだろ!って監督がツッコまなきゃいけないよね >ツッコんでそれなもしれないけど… ツッコんだ監督をプロデューサーが黙らせて通させるとかあるし

101 20/10/10(土)07:16:10 No.735412244

いい作品作る監督だけどプロデューサー変わったら微妙になって そのプロデューサーの新しく担当したアニメは面白かったりするし

102 20/10/10(土)07:16:26 No.735412257

単品で見たらいい話な気がするけどこのタイミングで挟む物じゃなくない!?みたいなのは脚本は悪くないよね脚本は

103 20/10/10(土)07:16:29 No.735412261

脚本家がオンエア見たら全然違う話になってるとかよくある話なので一概に悪いとはとても言えない

104 20/10/10(土)07:17:25 No.735412315

おハゲの例で言えば キングゲイナーは脚本時点ではオーバーデビルの顔したサタンゲイナーが敵だったのに 実際アニメになったのは巨大化したゲイナーだったな 誰が悪いの?

105 20/10/10(土)07:18:12 No.735412358

たまに 「これは脚本家とアニメ作画や演出が噛み合ってないな…」 って感じる時はあるな

106 20/10/10(土)07:18:26 No.735412366

巨大ゲイナーの方が面白いし

107 20/10/10(土)07:19:00 No.735412402

原作や脚本は燃料で制作スタッフがエンジンでPは潤滑油 どこがダメでも速く走れない

108 20/10/10(土)07:19:10 No.735412414

富野は七割くらいライブ感と思いつきだから

109 20/10/10(土)07:19:23 No.735412425

演出家が脚本の意図とは違う演出とか普通だぞ

110 20/10/10(土)07:19:28 No.735412429

>脚本家がオンエア見たら全然違う話になってるとかよくある話なので一概に悪いとはとても言えない そう思っても担当回だけ露骨に空気読めてないとかあるし 脚本出すの遅い上に下手なのかな

111 20/10/10(土)07:19:56 No.735412455

>>現場の力関係次第 >大体プロデューサーの良し悪しらしいな ゼロワンで嫌というほど思い知らされた

112 20/10/10(土)07:20:41 No.735412495

白倉帰ってきて…

113 20/10/10(土)07:20:51 No.735412504

桶谷顕さん好きだったなぁ

114 20/10/10(土)07:20:59 No.735412513

>誰が悪いの? 禿

115 20/10/10(土)07:21:26 No.735412541

>桶谷顕さん好きだったなぁ いいよね… 早逝すぎる…

116 20/10/10(土)07:21:38 No.735412550

後々こんなアニメ見るなとか言い出すし 富野はホントずるいよ

117 20/10/10(土)07:22:58 No.735412647

ハゲはGレコを見て構成と脚本がちゃんと出来る人がいないとダメだなって思った 清書出来てねえ

118 20/10/10(土)07:23:17 No.735412665

V通して見てると脚本の連携取れてないとこあるしな 敵兵を殺す重さを学んだウッソが次の別の脚本家の回で 撃墜数褒められて嬉しそうにしてたり

119 20/10/10(土)07:23:38 No.735412687

>いいよね… コメットさんとVガンダム 振り幅が大きすぎる…!

120 20/10/10(土)07:23:46 No.735412695

>ハゲはGレコを見て構成と脚本がちゃんと出来る人がいないとダメだなって思った >清書出来てねえ あんまり脚本に手加えない方なのかなって気がする

121 20/10/10(土)07:24:12 No.735412716

>コメットさんとVガンダム >振り幅が大きすぎる…! V重すぎるよぉ

122 20/10/10(土)07:24:28 No.735412731

いいよね 自分が好きになった作品と同じ監督や同じ脚本だからって見てみた作品が全然ピンとこなくて 自分の好きだった部分が別にその人達起因じゃなかったんだなぁ…って悟るの

123 20/10/10(土)07:25:08 No.735412770

脚本の意図が上手く反映される作品がレアケースらしいし 監督やプロデューサーはじめスタッフの息が合わないと芯のある作品なんて作れないんだろうな

124 20/10/10(土)07:25:12 No.735412779

>あんまり脚本に手加えない方なのかなって気がする Gレコの場合は脳内で浮かんだ展開や台詞をそのままインプットしてるのかなって思った だからおハゲ様の中では繋がったりしてるけど他の人には難解すぎるのかなと

125 20/10/10(土)07:25:34 No.735412807

制作進行がうんこでガタガタになった結果とかもある

126 20/10/10(土)07:25:36 No.735412809

インプットじゃなくてアウトプットだった

127 20/10/10(土)07:25:43 No.735412814

黒田脚本は信用している

128 20/10/10(土)07:26:03 No.735412830

五武冬史がシリーズ構成に入るとだいたいドストライクになる Gガンダムやガオガイガー

129 20/10/10(土)07:26:16 No.735412845

>制作進行がうんこでガタガタになった結果とかもある 今敏の日誌いいよね…

130 20/10/10(土)07:26:47 No.735412881

>黒田脚本は信用している 安定はしてるけど悪ノリしてる時はちょっと雑になるよ 鉄血とか

131 20/10/10(土)07:27:05 No.735412912

アニメーターの友達からあの作品がああなったのは権限強いスタッフの発言があったからだよ みたいな話を聞いてそういうのもあるのかーってなった

132 20/10/10(土)07:27:34 No.735412940

>五武冬史がシリーズ構成に入るとだいたいドストライクになる >Gガンダムやガオガイガー あの人もいいよね… 他のアニメも面白い注目されてない気がするけど

133 20/10/10(土)07:28:41 No.735413022

制作進行さんが知り合いだった時期に クオリティと制作進行の能力直結してるんだなって知った

134 20/10/10(土)07:29:08 No.735413058

>あの人もいいよね… 調べたらあの人とんでもなく脚本家のキャリアが長いんだね… 最近の作品には関わってないみたいだけど

135 20/10/10(土)07:29:21 No.735413078

>>制作進行がうんこでガタガタになった結果とかもある >今敏の日誌いいよね… あの人が何でもかんでも語っちゃう人だっただけで 業界ではよくあることなんだろうな…

136 20/10/10(土)07:29:49 No.735413116

>クオリティと制作進行の能力直結してるんだなって知った 間取り持つ人いないとみんな好き勝手するからな

137 20/10/10(土)07:29:51 No.735413119

歳だと長期シリーズとかきついんだろうなってなるのおつらい

138 20/10/10(土)07:30:47 No.735413188

毎度思うけど制作進行の仕事はどうみても新人にやらせるもんじゃないよな… 普通の会社なら中間管理職みたいな役柄なのに

139 20/10/10(土)07:31:46 No.735413266

>毎度思うけど制作進行の仕事はどうみても新人にやらせるもんじゃないよな… >普通の会社なら中間管理職みたいな役柄なのに アニメは全ての部門そんな感じの自転車操業だから

140 20/10/10(土)07:31:50 No.735413275

>監督との相性だよ 花田でこの辺強く感じるようになった…

141 20/10/10(土)07:32:12 No.735413299

高橋良輔や今川泰宏みたいに 監督やる人が脚本でも良い仕事するの好き!

142 20/10/10(土)07:32:13 No.735413301

いろいろなケースがあるからひとくくりにはできない まず企画から参加してるかどうか 誰の依頼で参加してるか 話作りの主導権を持つか否か 脚本家の特性によっても求められることが違ってたりするし同じ脚本家でも仕事内容が違ったりする 例えばデカダンスは監督インタビューで大まかな話は監督とPD決めた後で監督が以前組んだ脚本家に脚本を依頼したとの話 コンクリート・レボルティオは會川昇が構想を水島精二に話して企画が始まり(だから原作者も兼ねてる)ゲスト脚本家が各話担当する事を作品の特性にしてる

143 20/10/10(土)07:32:30 No.735413319

ギャグとかゆるいアニメやってる時の待田さんは結構いい仕事するんだ…

144 20/10/10(土)07:32:46 No.735413344

星山博之はイマイチな作品でも光る話出してくるから嬉しい…

145 20/10/10(土)07:33:09 No.735413378

>花田でこの辺強く感じるようになった… 2000年代オタクからは未だに親の仇クラスで恨まれてる人来たな…

146 20/10/10(土)07:33:13 No.735413384

日本はピクサー式の合議制でシナリオ決めた方がいいんじゃないかなって思ったりする

147 20/10/10(土)07:33:14 No.735413386

>高橋良輔や今川泰宏みたいに >監督やる人が脚本でも良い仕事するの好き! 高橋良輔さんプロデューサーやってもいい仕事するって判明したオプソリュート

148 20/10/10(土)07:33:18 No.735413393

星山博之はバイファムが良すぎた

149 20/10/10(土)07:34:22 No.735413480

>日本はピクサー式の合議制でシナリオ決めた方がいいんじゃないかなって思ったりする いいと思うよ実際 それしたら1クールに20本以上もアニメを週間で流せないだけ

150 20/10/10(土)07:34:27 No.735413485

>星山博之はイマイチな作品でも光る話出してくるから嬉しい… サンライズ作品大体参加してるよね…スーパーマン

151 20/10/10(土)07:34:32 No.735413497

実は岡田麿里の下世話だけど生々しい所嫌いじゃない ぐだることも多いのはそうだけど凪のあすからとかさよ朝とかいいときは凄くいい

152 20/10/10(土)07:35:38 No.735413594

星山さんV参加してなかったの意外だった あと初代ガンダムのミハルのキャラクター星山さん発案らしいし

153 20/10/10(土)07:36:03 No.735413638

>それしたら1クールに20本以上もアニメを週間で流せないだけ 毎回言われることだけどそもそも20本以上もアニメ必要かな・・・

154 20/10/10(土)07:36:06 No.735413642

>高橋良輔さんプロデューサーやってもいい仕事するって判明したオプソリュート ガオガイガーでプロデューサーをやったときに ロボアニメ未経験のよねたにヨシトモを連れてきたんだっけ

155 20/10/10(土)07:36:11 No.735413649

岡田麿里すきだけどまあ合わない人は合わないよな…

156 20/10/10(土)07:36:14 No.735413653

>>日本はピクサー式の合議制でシナリオ決めた方がいいんじゃないかなって思ったりする >いいと思うよ実際 >それしたら1クールに20本以上もアニメを週間で流せないだけ 劇場作品でやればいいのでは?

157 20/10/10(土)07:37:14 No.735413742

>昔だけど小中千昭と伊藤和典の作品は追ってたな 小中は神霊狩までは追っていたかな それ以降はあまり知らない

158 20/10/10(土)07:37:14 No.735413744

岡田麿里は仕事遅いのだけが難点だけど かといって急いで雑にやると平凡になるから 丁寧に仕事して欲しい

159 20/10/10(土)07:37:18 No.735413754

>日本はピクサー式の合議制でシナリオ決めた方がいいんじゃないかなって思ったりする そこまでいくと凡作になりそう

160 20/10/10(土)07:37:38 No.735413795

天才が思いつきやその場のノリでスタッフ振り回しながらも凄いものを産む 常人がそのやり方を真似ようとしてグダグダになる

161 20/10/10(土)07:37:44 No.735413806

>>高橋良輔さんプロデューサーやってもいい仕事するって判明したオプソリュート >ガオガイガーでプロデューサーをやったときに >ロボアニメ未経験のよねたにヨシトモを連れてきたんだっけ まじか そのころからやってたんだ なんでもやるな…

162 20/10/10(土)07:38:08 No.735413847

>日本はピクサー式の合議制でシナリオ決めた方がいいんじゃないかなって思ったりする そんなスケジュールも予算もあるかよ! というかピクサーですら大概マンネリになってきてるから 話し合い以外の何かも必要なんだろうけど

163 20/10/10(土)07:38:34 No.735413883

>>それしたら1クールに20本以上もアニメを週間で流せないだけ >毎回言われることだけどそもそも20本以上もアニメ必要かな・・・ そこで上の製作委員会方式に話が戻るのだ 今の日本のビジネススタイルはとにかく数打ちゃ当たる方式だから ハイリスクハイリターンならスポンサーもみんな真剣に一作作るのに金も時間もかけるけど ローリスクローリターンなのでとりあえずリスク分散も含めて多作品に出資する方が賢いんだ

164 20/10/10(土)07:38:52 No.735413914

あんまりにも話し合いしすぎても角のない球体になるんだ

165 20/10/10(土)07:38:59 No.735413930

10年経過してキミキスのアニメが放送5か月前に脚本がぶっちした結果だというのが判明した時は天を仰いだよ

166 20/10/10(土)07:39:48 No.735414005

>>花田でこの辺強く感じるようになった… >2000年代オタクからは未だに親の仇クラスで恨まれてる人来たな… 最近は某シリーズのファンからも続投でがっがりされる程度にはなってるぞ

167 20/10/10(土)07:40:15 No.735414043

>10年経過してキミキスのアニメが放送5か月前に脚本がぶっちした結果だというのが判明した時は天を仰いだよ 監督と作画監督とプロデューサーで脚本作ってあれならちゃんとしてるほうだよな いやダメだけど…

168 20/10/10(土)07:40:37 No.735414076

アニメの数が減ったからってクオリティ上がるわけでもないし多い方がいいと思うよ…

169 20/10/10(土)07:41:01 No.735414103

あとピクサーの方式はあくまで市場が世界だから出来る話だからね 誰しもに受ける作品を作る結果言われてるようにマンネリ化というか時流が濃く出ただけの作品になりがち まぁそこでそれを打開すべくマイノリティとかより個人の話を題材にしていこうというのが今の方針

170 20/10/10(土)07:42:57 No.735414283

そういう意味では一概に比較できないけど海外アニメは少数制作だからかブレが少ないよね 監督が脚本もキャラデザもプロデューサーも下手したら声優すら兼任するし そのかわりテレビ局の意向はがっつり反映させられる時あるけど

171 20/10/10(土)07:44:49 No.735414461

デカダンスで初めてオリジナルのシリーズ構成やった瀬古浩司はどうなるかな… 今までのシリーズ構成はなんか無難にいい感じって所で特色は薄いかな

172 20/10/10(土)07:48:10 No.735414782

大河内面白いけどモチーフと世界観とキャラ設定のセットが毎回同じだと思う ああいうの見ると脚本家の意向強いのかと思っちゃう

173 20/10/10(土)07:49:30 No.735414904

逆にアニメで脚本がお話の全権を委任されるケースなんてあるのだろうか それはそれで監督は何を管理してんだってなるような

174 20/10/10(土)07:50:44 No.735415026

>逆にアニメで脚本がお話の全権を委任されるケースなんてあるのだろうか 境界線上のホライゾンがそれだった というか小野学作品は脚本にだいたい丸投げなので 良くも悪くも脚本の癖がでやすい

175 20/10/10(土)07:50:54 No.735415041

監督が放任主義を表明するならそれはそれでやり方の一つだと思うけど失敗したら全責任を被って頂く

176 20/10/10(土)07:51:14 No.735415067

プロデュース監督脚本まで自分でやる人はいない?

177 20/10/10(土)07:51:18 No.735415076

>というか小野学作品は脚本にだいたい丸投げなので >良くも悪くも脚本の癖がでやすい SAOとかモロそれだったな…

178 20/10/10(土)07:52:48 No.735415220

>アニメの数が減ったからってクオリティ上がるわけでもないし多い方がいいと思うよ… >プロデュース監督脚本まで自分でやる人はいない? 無理

179 20/10/10(土)07:52:55 No.735415234

>プロデュース監督脚本まで自分でやる人はいない? >GIBIATEです!

180 20/10/10(土)07:53:11 No.735415268

ぽてまよのアニメが時間なさ過ぎて脚打ちが原作漫画のコマのコピーを 並べてタイムテーブル作る方式でやって原画は使う話を最初の脚打ちで決めて 先に書かせて、声優に渡す台本は原作のコピーだったそうだ

181 20/10/10(土)07:53:54 No.735415332

>プロデュース監督脚本まで自分でやる人はいない? イクニがそれに近いのかと思ってたけど 脚本に抽象的で難解な指示出して何とか捻り出させるやり方と何かで読んだ

182 20/10/10(土)07:54:06 No.735415353

>ぽてまよのアニメが時間なさ過ぎて脚打ちが原作漫画のコマのコピーを >並べてタイムテーブル作る方式でやって原画は使う話を最初の脚打ちで決めて >先に書かせて、声優に渡す台本は原作のコピーだったそうだ めちゃくちゃすぎる…

183 20/10/10(土)07:54:55 No.735415428

>ぽてまよのアニメが時間なさ過ぎて脚打ちが原作漫画のコマのコピーを >並べてタイムテーブル作る方式でやって原画は使う話を最初の脚打ちで決めて >先に書かせて、声優に渡す台本は原作のコピーだったそうだ 脚本いらなくね!?

184 20/10/10(土)07:56:54 No.735415614

ぽてまよは台詞補完で原作漫画に書き込んだやつを声優に渡してたっつってたね

185 20/10/10(土)07:58:08 No.735415752

>ぽてまよのアニメが時間なさ過ぎて脚打ちが原作漫画のコマのコピーを >並べてタイムテーブル作る方式でやって原画は使う話を最初の脚打ちで決めて >先に書かせて、声優に渡す台本は原作のコピーだったそうだ ギャグ漫画日和かよ

186 20/10/10(土)08:03:53 No.735416251

ジビエートは奇跡の出来だったな…

187 20/10/10(土)08:06:51 No.735416516

製作委員会の上の方がグダグダして全然仕様が決まらない中一番最初に作らなきゃいけないのが脚本だから辛い立場である 脚本の締め切り3日しかないという状態でスタートさせられる事もあれば 質はともかく3日で脚本完成させるピンチヒッターが重宝されたりする

188 20/10/10(土)08:08:32 No.735416682

書き込みをした人によって削除されました

189 20/10/10(土)08:09:53 No.735416811

百合とかではなく女の子同士の会話は綾奈ゆにこが好き

190 20/10/10(土)08:10:11 No.735416853

>逆にアニメで脚本がお話の全権を委任されるケースなんてあるのだろうか 上に書いてるコンクリート・レボルティオみたいに脚本家が企画してる場合は当然脚本家主導で原作権も持つよ あと一時期アニプレがよくやってた元エロゲ脚本家を脚本に起用したアニメは脚本が主導権持ってた まあ大まかな方向性はPDとの打合せで決めるしエロゲ脚本や小説とアニメ脚本は違うからスタッフの意見を取り入れるけど…

191 20/10/10(土)08:10:48 No.735416909

>>ぽてまよのアニメが時間なさ過ぎて脚打ちが原作漫画のコマのコピーを >>並べてタイムテーブル作る方式でやって原画は使う話を最初の脚打ちで決めて >>先に書かせて、声優に渡す台本は原作のコピーだったそうだ >脚本いらなくね!? 確かあれは全話監督が脚本・絵コンテやったんで……

192 20/10/10(土)08:10:56 No.735416920

浦沢脚本はかなり好きだけど名探偵コナンやらせると情報量少なすぎてほんと品質ヤバイ… 悪ふざけだけして終わる

193 20/10/10(土)08:11:36 No.735416990

>百合とかではなく女の子同士の会話は綾奈ゆにこが好き 吉田玲子とかもいいね… 劇場版ハイスクール・フリートがやっぱり違うってなんか思えた

194 20/10/10(土)08:13:40 No.735417166

あそびあそばせもプレスコ+原作が台本でほぼ全話走りきったから ああいうのはもう監督の腕だな

195 20/10/10(土)08:14:31 No.735417241

ふでやす好きな「」は多そう

196 20/10/10(土)08:15:04 No.735417298

少ない台詞で特徴的にキャラ立てていく吉田玲子の技能すごいよね 近年のキャラ多いアニメだとめちゃくちゃ重宝な能力

197 20/10/10(土)08:16:40 No.735417463

>ふでやす好きな「」は多そう あちこち手を出しすぎてるせいでたまに原作物だと深刻な解釈違い起こしたままアニメになる事があってそういう時はちょっと… 実質オリアニなプリティシリーズなんかはいいと思う

198 20/10/10(土)08:17:07 No.735417512

メインの要望聞きまくって調整する先頭工程だもんなぁ…

199 20/10/10(土)08:17:58 No.735417601

脚本が上がってこないとその先からの作業が全然出来ないぜー

200 20/10/10(土)08:18:22 No.735417645

メーター上がりの監督主導だと設定とかは凝ってても話がさっぱり気味になる気がする

201 20/10/10(土)08:19:34 No.735417759

>雑破業好きな「」は多そう

202 20/10/10(土)08:19:42 No.735417767

ファフナーは冲方ふざけんなてめえって思いながら見てる 冲方も泣いてる

203 20/10/10(土)08:22:16 No.735418016

見てくれよこのナディア!

204 20/10/10(土)08:22:26 No.735418030

戦コレだと待田堂子脚本が一番好きだったな

205 20/10/10(土)08:23:32 No.735418148

>見てくれよこのナディア! NHKのノルマとあがってきた脚本ほとんど捨ててる!

206 20/10/10(土)08:24:05 No.735418205

高橋ナツコは元々やる気ある時とない時の差が激しいようなタイプだけど封神演義に関してはアレしか尺取ってないプロデューサーサイドが悪いと思うのでそこら辺や監督差し置いて槍玉に上がるのはかわうそ…

207 20/10/10(土)08:25:21 No.735418353

特撮なんて伝言ゲームの様にスタートからどんどん変わっていく

208 20/10/10(土)08:25:31 No.735418374

時折あるよねどうやっても謀反な話数で最後まで消化しろとか無茶振りされるやつ

209 20/10/10(土)08:25:32 No.735418376

共用名義が疑われるぐらい差が激しい米村正二

210 20/10/10(土)08:25:59 No.735418417

そういえば今のダイの大冒険のアニメって三条陸は脚本に参加すんのかな

211 20/10/10(土)08:27:11 No.735418529

自分以外の要因がめちゃくちゃ酷い作品だろうと 参加してしまった以上は名前が表に出ちゃうから 脚本が責任おっかぶせられがちなのは可哀想でもあり仕方なくもあり

212 20/10/10(土)08:27:12 No.735418532

>共用名義が疑われるぐらい差が激しい米村正二 大体締め切りの差な気がする

213 20/10/10(土)08:28:29 No.735418657

>星山さんV参加してなかったの意外だった >あと初代ガンダムのミハルのキャラクター星山さん発案らしいし 星山先生トランスフォーマーVのメインライターだよ?とか思ったがVガンダムか…

214 20/10/10(土)08:28:31 No.735418662

当時ブレイブルーのアニメで赤尾でこ叩かれてたけど 最近の見ると結構面白かった作品の構成やってるんだよな

215 20/10/10(土)08:28:52 No.735418702

アニメはわからんがドラマは割と脚本家ありきだと思う

216 20/10/10(土)08:29:05 No.735418724

はきゅうクソだったけど原作通り進めてぶつ切りとかうしとらからくり方式が正解とも思えないから辛い

217 20/10/10(土)08:29:13 No.735418732

コースメニュー考える人くらいじゃない? 食材調達や調理は別の人

218 20/10/10(土)08:29:28 No.735418762

やらかした時に盾になるのが監督や脚本やPの仕事でもあるからな 何かあった時に「槍玉に上げるな!」と指摘するのはおかしい

219 20/10/10(土)08:31:14 No.735418944

>高橋ナツコは元々やる気ある時とない時の差が激しいようなタイプだけど封神演義に関してはアレしか尺取ってないプロデューサーサイドが悪いと思うのでそこら辺や監督差し置いて槍玉に上がるのはかわうそ… ゆゆ式とこみっくがーるずで元はとってると思うんで許すよ… あ…さよなら私のクラマーの脚本になってる…

220 20/10/10(土)08:31:53 No.735419019

>やらかした時に盾になるのが監督や脚本やPの仕事でもあるからな >何かあった時に「槍玉に上げるな!」と指摘するのはおかしい 作品作るのが仕事だよ?

221 20/10/10(土)08:31:53 No.735419020

シリーズ構成はケーキ切り分ける人なので元々超有名な店のケーキでも一人前を分割しろと言われたら詰むよね

222 20/10/10(土)08:32:08 No.735419050

ライター×ライターって漫画がアニメ脚本家主人公でこのスレにあるような話題描いてて面白かった 連載再開しないかな…

223 20/10/10(土)08:32:57 No.735419147

古沢良太

224 20/10/10(土)08:32:58 No.735419149

>アニメはわからんがドラマは割と脚本家ありきだと思う 実写は撮影の都合や現場での事故がつきものだから うねうねとのたうちまわる変化を押さえつけるような手腕が必要で 同じ脚本業でも求められる能力がガラッと違いそう

225 20/10/10(土)08:34:29 No.735419304

作品の評判で叩かれるのは当然だけどゾンビランドサガのサブ脚本家みたいに別件の話題から波及して歴史改竄しようとしてくる奴が出てくるのはクソ

226 20/10/10(土)08:35:25 No.735419399

ここまで虚淵なし

227 20/10/10(土)08:35:50 No.735419449

制作体制が大事

228 20/10/10(土)08:36:08 No.735419482

横手美智子が好きだけど吉田玲子か!?って思ったら横手さんだったりする

229 20/10/10(土)08:36:22 No.735419512

>作品作るのが仕事だよ? それもそうだけど名前を出して仕事をするなら責任も持つのが普通だろ

230 20/10/10(土)08:37:40 No.735419676

尺の話になると枠を確保するのはTV局スタッフの仕事だからね 最近じゃシンカリオンぐらいだけどTV局の都合に振り回されるパターンもあったり

231 20/10/10(土)08:37:44 No.735419685

まったく作画が荒れず丁寧に完走したけど 原作がクソオブクソでつまんなくてスタッフの無駄遣いとまで言われるラノベアニメ いいよね

232 20/10/10(土)08:38:04 No.735419729

>はきゅうクソだったけど原作通り進めてぶつ切りとかうしとらからくり方式が正解とも思えないから辛い でもあの尺ではブツ切りにして後は皆さんの応援次第で2期です!やるしかないと思う…

233 20/10/10(土)08:38:28 No.735419773

>>花田でこの辺強く感じるようになった… >2000年代オタクからは未だに親の仇クラスで恨まれてる人来たな… ちょうど2000代あんまりアニメ見てなかったんだけどなんかダメだったの? 今ローゼンメイデン見てるけどめっちゃ面白いんだが

234 20/10/10(土)08:39:52 No.735419939

花田先生は組む監督次第なところが大きいという話 ガッチリはまるとホント面白いんだけど

235 20/10/10(土)08:40:03 No.735419959

アニメが売れた時はスタッフのおかげって言われて アニメが売れなかったら俺のせいってネットで言われるって脚本家が居てな…花田十輝って言うんだけど

236 20/10/10(土)08:40:45 No.735420040

>冲方も泣いてる なんで死んでしまったんだ暉・・・

237 20/10/10(土)08:41:40 No.735420153

ナツコは女児アニメの脚本やってる時は良い話書くよ

238 20/10/10(土)08:42:08 No.735420198

花田先生は当たり外れが本当に激しすぎる

239 20/10/10(土)08:42:15 No.735420219

.hackも絶対少年も好きだったから俺は伊藤脚本が好きなのかもしれない

240 20/10/10(土)08:42:16 No.735420220

ゾンサガは特定の脚本家のときはつまんなかったな

241 20/10/10(土)08:42:20 No.735420231

グランベルムでキャラの動かし方は好きよ花田先生 最後のパロ祭りはジミーストーンの悪ノリだと思ってる

242 20/10/10(土)08:42:21 No.735420233

>>>花田でこの辺強く感じるようになった… >>2000年代オタクからは未だに親の仇クラスで恨まれてる人来たな… >ちょうど2000代あんまりアニメ見てなかったんだけどなんかダメだったの? >今ローゼンメイデン見てるけどめっちゃ面白いんだが なぜかロボットアニメになったアイドルマスターとか… まああれサンライズがアニメ作ったるわっていうからナムコスタッフが丸投げした結果だけど

243 20/10/10(土)08:42:47 No.735420279

花田先生は宇宙をかける少女で精神いわして降板するまで打率1割切ってたから仕方ない

244 20/10/10(土)08:42:59 No.735420308

花田先生のハズレアニメって何? 当たりしか見た事ないから外れたやつも見てみたい

245 20/10/10(土)08:43:42 No.735420396

>今ローゼンメイデン見てるけどめっちゃ面白いんだが よしそのままオーベルテューレだ

246 20/10/10(土)08:43:56 No.735420433

絵描いて声入れるのは絵コンテ見てだからね

247 20/10/10(土)08:46:39 No.735420773

>花田先生のハズレアニメって何? だいたいローゼンメイデンからヨザクラカルテットぐらいまで 安定した低品質だった

248 20/10/10(土)08:46:45 No.735420785

>ゾンサガは特定の脚本家のときはつまんなかったな テレビでたまたま5話を見て視聴決めたからあとで脚本家がネットで評判悪いの知ったときはびっくりしたな ぶっちゃけ本筋と関係ないギャグ回ばっかやってたから話を進めて欲しい人には合わないのはわかるけどさ

249 20/10/10(土)08:47:04 No.735420822

ファフナー前半で降りた山野辺一記とかめっきり遭遇しなくなったな

250 20/10/10(土)08:47:07 No.735420825

>花田先生のハズレアニメって何? 艦これ(TV)

251 20/10/10(土)08:47:11 No.735420830

花田先生は宇宙かけ以前と以降で分けるべき 宇宙かけ以前は自分主張の奇天烈脚本が結構多かったけど 一旦仕事が途切れて復帰した後は逆に自分を抑えた脚本に変わってる

252 20/10/10(土)08:47:57 No.735420963

宇宙かけも艦これも花田だけど上層の意向や圧力も大きい それはそれとして視聴中脚本クソだなって実感もできる

253 20/10/10(土)08:48:57 No.735421068

アズールレーンとかもこれ脚本家の問題なのかヨースターとか原作サイドの問題なのかとか考えてしまうことはある

254 20/10/10(土)08:49:43 No.735421173

ヨザカルはだいぶやばかった気がする

255 20/10/10(土)08:50:25 No.735421264

めちゃくちゃな当たり方したけどラブライブの脚本は結構ヤバイ構成や回多いと思う どっちも

256 20/10/10(土)08:50:32 No.735421278

脚本のツジツマが合わなかったりキャラの心情の動きがおかしかったりするのは 監督がそれでいいって裁可してるから視聴者にそのままお出しされちゃってるので 見たアニメの脚本がやばい時は監督もやばいのである

257 20/10/10(土)08:50:38 No.735421294

アイマスは360版の話とかゼノグラシアとかの顛末聞く限りマジでナムコからいいように使われてただけなんだなって・・・

258 20/10/10(土)08:51:27 No.735421396

中島かずきすき

259 20/10/10(土)08:52:12 No.735421468

ゼノグラは後年アイマス側からアイドルアニメよりも別のものを作ったほうがいいよねって最初に提案したのが判明して 10年越しぐらいで特大ブーメラン帰ってきたんだよな まあそこにちょうど企画が腐りそうだった舞hime合体させたサンライズも頭湧いてたんだけど

260 20/10/10(土)08:52:32 No.735421511

ラブライブは主人公教祖化がキツくて最後まで見れんかったな

261 20/10/10(土)08:52:57 No.735421563

ユーフォもやがて君になるも花田先生の良い仕事で 結局スタッフ相性論にいきがちなのもなんとなくわかる…

262 20/10/10(土)08:53:34 No.735421638

>艦これ(TV) 原作全然知らなかったら面白かったよ… ファンなら荒れるのもわかる内容だけど…

263 20/10/10(土)08:54:01 No.735421682

うどんの国の金色毛鞠…

264 20/10/10(土)08:54:07 No.735421693

ローゼンだけでお釣りが来るよ花田の辛さ

265 20/10/10(土)08:54:11 No.735421702

アズレンアニメ企画はアプリ日本サービス開始と頃だからな あの時期の話と素材でどうすんだよって

266 20/10/10(土)08:54:36 No.735421747

そういや野島伸司がオリジナルアニメの脚本やるらしいがどうなるんだろうね アニメで聖者の行進みたいなの出されたら胃もたれするぞ

267 20/10/10(土)08:55:06 No.735421813

花田先生の描く女の子はこれ前の仕事でも見たよっていう手癖を感じるのが どうも原作から好きだとそういう部分が気になって仕方ない

268 20/10/10(土)08:56:07 No.735421951

>まあそこにちょうど企画が腐りそうだった舞hime合体させたサンライズも頭湧いてたんだけど それがいまやドルアニメ最大手の8スタになるんだからわからないものだ

269 20/10/10(土)08:58:33 No.735422222

>ラブライブは主人公教祖化がキツくて最後まで見れんかったな そこはあの手のキッズアニメ大体そうじゃねと思ったけどラブライブ深夜アニメだったなそういえば…

270 20/10/10(土)08:58:38 No.735422232

>作品の評判で叩かれるのは当然だけどゾンビランドサガのサブ脚本家みたいに別件の話題から波及して歴史改竄しようとしてくる奴が出てくるのはクソ これそのまんまのことしてる奴が居て笑える

271 20/10/10(土)09:00:31 No.735422509

>そこはあの手のキッズアニメ大体そうじゃねと思ったけどラブライブ深夜アニメだったなそういえば… プリキュアというか5ののぞみさんは大好きなんだけど穂乃果は合わんかった なんか教祖化する理由付けというかそこまでのカリスマ性を見出せんかった

272 20/10/10(土)09:00:39 No.735422527

弁当の仕込みから玩具のデザインまでやるスーパー脚本家!

273 20/10/10(土)09:00:59 No.735422590

最近見たシュタゲが花田で良いじゃんってなった

274 20/10/10(土)09:01:21 No.735422634

>脚本のツジツマが合わなかったりキャラの心情の動きがおかしかったりするのは >監督がそれでいいって裁可してるから視聴者にそのままお出しされちゃってるので >見たアニメの脚本がやばい時は監督もやばいのである 鉄血がマジでそんな感じだったな…

275 20/10/10(土)09:02:25 No.735422774

ゲームのアニメ化は原作サイドの制約や横槍が多い故か打率が恐ろしく低いのでスタッフの力量として評価しにくい部分はある

276 20/10/10(土)09:02:30 No.735422788

東映アニメは監督居ないけどシリーズディレクターが一番権限あるみたいだしね

277 20/10/10(土)09:02:40 No.735422823

>脚本のツジツマが合わなかったりキャラの心情の動きがおかしかったりするのは >監督がそれでいいって裁可してるから視聴者にそのままお出しされちゃってるので >見たアニメの脚本がやばい時は監督もやばいのである それ以前にPD側がやばい場合も多いけどね 製作委員会方式だと多数のPDが出資者の権利としてそれぞれ要望してくるから PDも何か要望を通さないと仕事したことにならないし個人的な好みもあるからまとめるの大変でSIROBAKOのアフレコ回みたいな様相になる 逆に誰かが主導権握っててもその人がやばいとまた…

278 20/10/10(土)09:02:58 No.735422858

マリーは実写に行きたいんだろうなと言うのはわかる

279 20/10/10(土)09:03:08 No.735422882

井上敏樹ほど叩かれた脚本家は知らない

280 20/10/10(土)09:03:34 No.735422972

>井上敏樹ほど叩かれた脚本家は知らない あの人アニメだと割と大人しいよね

281 20/10/10(土)09:04:17 No.735423120

ゾンサガの脚本家がけもの2のシリーズ構成だって話が広まってから急に叩く奴が押し寄せてきたのはリアルタイムで観てて面白かったよ 後から3話や5話もクソだったよなとか言い始めてログをお出しされる流れ

282 20/10/10(土)09:05:35 No.735423341

>>井上敏樹ほど叩かれた脚本家は知らない >あの人アニメだと割と大人しいよね 大人しい…大人しい?

283 20/10/10(土)09:05:49 No.735423369

そもそもけもの関係で喚いてるのなんてキチガイだけじゃ…

284 20/10/10(土)09:07:15 No.735423589

あのヤクザはアニメだとシリーズ構成を担当して脚本は弟子に回すパターンが多いからね

285 20/10/10(土)09:07:36 No.735423659

ピンクのカバだけで過払いすぎるよ敏樹

286 20/10/10(土)09:09:08 No.735423918

ヤクザはうしおととらとかからくりサーカスだとマトモだったろ

287 20/10/10(土)09:09:22 No.735423967

EVOLの惨状はだれのせいなんだったんだろうな…

288 20/10/10(土)09:09:34 No.735423994

ピンクのカバは敏樹どころかスタッフ皆おかしいわ…

289 20/10/10(土)09:11:18 No.735424271

花田先生はよりもいが超良かったので今はニュートラルな目線で見られる

290 20/10/10(土)09:11:18 No.735424272

レイルウォーズは全然違う話になったのにクレジットもされてないアニメーターが原作者こき下ろして炎上したおかげで監督脚本無傷で済んだのはなんか吹いた

291 20/10/10(土)09:12:15 No.735424430

敏樹はギャラクシーエンジェルのシリーズ構成だからな まあありゃギャグ全振りだから破綻もクソもないが

292 20/10/10(土)09:12:26 No.735424458

>井上敏樹ほど叩かれた脚本家は知らない 話が大きくなって東映の裏ボスみたいになってたけど実際はマッドハウスの裏ボスよね

293 20/10/10(土)09:12:30 No.735424475

2000年代オタクは花田より吉野脚本のが恐れてそう

294 20/10/10(土)09:14:07 No.735424746

>EVOLの惨状はだれのせいなんだったんだろうな… 埋めて弔った設定を掘り起こした眉毛かな

295 20/10/10(土)09:14:28 No.735424815

吉野はチャンピオンREDでエロ漫画の原作だけ書いてればいいよ

296 20/10/10(土)09:14:42 No.735424867

脚本家と監督ばかり槍玉が挙げられがちだけど演出家とかはどうなんだろ? ダイナミックコードの追いピアノみたいなヘンテコ演出は演出家のせいなのかな?

297 20/10/10(土)09:15:28 No.735425036

ゾンサガはあそこまで流行ったのがよく分からない… ゾンビ映画に詳しいとまた面白さが増えるんだろうか

298 20/10/10(土)09:16:51 No.735425295

>EVOLの惨状はだれのせいなんだったんだろうな… 真面目に眉毛のせいだと思うわ

299 20/10/10(土)09:17:06 No.735425340

>敏樹はギャラクシーエンジェルのシリーズ構成だからな >まあありゃギャグ全振りだから破綻もクソもないが GAは15分枠で完成してない原作のようなSFやれという無茶振りから始まってるからね… あのヤクザは監督とグルになって自分が責任を取るからとライター陣を身内で固めて好きにやらせて成功したから大したもんよ

300 20/10/10(土)09:17:24 No.735425387

確かに吉野はイメージ大きく回復する作品がないから未だに俺の中では微妙な評価のままだな 最近の作品もつまらないわけじゃないんだけど思ったほど盛り上がらん感じの脚本って感じだ

301 20/10/10(土)09:19:11 No.735425796

吉野は新しい鬼太郎の担当回だと結構評判良かった気がする

302 20/10/10(土)09:19:25 No.735425850

出来いい時と悪い時の差が極端で悪い時は本当にカスみたいな脚本の人は 良くも悪くも功罪おっかぶされる印象が

303 20/10/10(土)09:19:29 No.735425864

当時のアニメ業界で4期まで制作されたのあらためて考えても異常な盛り上がりだったよねGA

304 20/10/10(土)09:19:29 No.735425865

>東映アニメは監督居ないけどシリーズディレクターが一番権限あるみたいだしね ディレクターは監督も意味するので…

305 20/10/10(土)09:20:22 No.735426036

>脚本家と監督ばかり槍玉が挙げられがちだけど演出家とかはどうなんだろ? >ダイナミックコードの追いピアノみたいなヘンテコ演出は演出家のせいなのかな? 昔よくあったシャフト演出は正直新房より大沼の手腕だと思ってる

306 20/10/10(土)09:20:34 No.735426065

吉野は一定の質と速度を維持できてるっぽい仕事量だから職人として見れるようになって嫌いではなくなったな…傑作も少ないから微妙な気持ちではあるけど

307 20/10/10(土)09:22:19 No.735426359

アクセルワールドはすごい無難だったな吉野

308 20/10/10(土)09:22:33 No.735426412

吉野はMBS系アニメだとMBSが起用してるから局の方針反映 当時のMBSアニメの脚本家調べるとバンダイの力が強いガンダム以外はだいたい特定の脚本家が起用されてるのがわかるはず

309 20/10/10(土)09:22:57 No.735426469

シャナくらいまではゲ小林かよ… って感じだったのに時代は変わるもんだな

310 20/10/10(土)09:23:06 No.735426498

監督もプロデューサーも脚本家も演出家も神様じゃねぇんだ名作作った後に駄作だって作るんだ 期待するなとも言わんし期待を裏切られて怒るなとも言わんが恨みを長く持っても仕方がない事だ

311 20/10/10(土)09:24:36 No.735426840

振り返ってみるとコレはあかんかったけどアレはバッチリ好き という人たちしか覚えがないから まったく受け付けないというケースが今のところない自分は 精神衛生上幸せというほかない

312 20/10/10(土)09:26:32 No.735427298

最近のプリキュアは割と好き放題やってるの みると成田先生は自重しなくてもよかったんじゃないの

313 20/10/10(土)09:28:43 No.735427755

>脚本家と監督ばかり槍玉が挙げられがちだけど演出家とかはどうなんだろ? よくシャフト演出とか言われてたけど大沼心の演出が特に嫌いだったなぁ

314 20/10/10(土)09:28:48 No.735427779

プリキュアの成田先生とレスキューファイヤーの成田先生は別人みたいだったな… 後者はサブライターだからかはっちゃけって内容で楽しかった

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