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20/10/09(金)09:43:19 漫画の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602204199751.jpg 20/10/09(金)09:43:19 No.735133901

漫画のバトル描写の上手い下手ってどういうところで判断してる?

1 20/10/09(金)09:44:01 No.735133997

視線誘導すげーってなる

2 20/10/09(金)09:44:08 No.735134007

周りの評判

3 20/10/09(金)09:44:30 No.735134061

読後感

4 20/10/09(金)09:44:34 No.735134070

混乱せず見やすいかどうか

5 20/10/09(金)09:45:22 No.735134162

動きを感じられて見やすいかどうか

6 20/10/09(金)09:45:42 No.735134196

どういう動きしてるのかはっきり伝わるのはすごいなって思う 今どうなってんだ?ってなるのは嫌い

7 20/10/09(金)09:45:54 No.735134232

動いてる感出せてるかどうか

8 20/10/09(金)09:46:48 No.735134346

見ててワクワクするか

9 20/10/09(金)09:47:24 No.735134410

なんか勢いがあるかないか

10 20/10/09(金)09:47:32 No.735134430

自分がかっけーってなるか

11 20/10/09(金)09:48:03 No.735134495

TOUGHはよくネタにされるけどあんだけ迫力ある打撃に掴み投げ絞め技を含めて描いてる格闘マンガ無い

12 20/10/09(金)09:49:07 No.735134632

素直に面白かったって思えるかどうか

13 20/10/09(金)09:52:08 No.735135037

かっこいいかどうか

14 20/10/09(金)09:52:20 No.735135058

読みながらわざわざ上手いか下手かなんて判断しない あまりに下手だと下手だなーって感じるけど

15 20/10/09(金)09:52:48 No.735135121

コマの間でどういう動きしてるか想像できるか

16 20/10/09(金)09:53:58 No.735135271

喧嘩商売の煉獄は編集が考案したそうだが ああいうの好きだわ

17 20/10/09(金)09:56:06 No.735135572

柔道部物語や12の三四郎読んでると 小林まことは躍動感や動きのわかりやすさの描写が上手すぎる

18 20/10/09(金)09:56:13 No.735135587

構図とか勢いとか 進撃は初期の絵荒かったけどそういうのはずっと上手いと思う

19 20/10/09(金)09:56:31 No.735135626

正直タフの朝昇戦とか結構好き

20 20/10/09(金)09:56:36 No.735135642

マナブさん

21 20/10/09(金)09:59:34 No.735136081

下手さは迫力ないとか動いてるように感じないとかである程度基準を設けられるけど 上手さはかなり色々な進化系統があると思う

22 20/10/09(金)10:01:21 No.735136336

タフは寝技戦が描けるのはそれだけでもレベルが違う

23 20/10/09(金)10:05:12 No.735136922

見てワクワクすればそれで

24 20/10/09(金)10:09:08 No.735137537

何が起きてるのかよくわからないことに定評のあるトライガンの終盤とかは 事象が伝わらないんだから下手とも言えるし なんかすごいことになってるのはわかるから上手いとも言える… つまり……何だろう?

25 20/10/09(金)10:10:20 No.735137708

ONEはバトル描写すごい上手いと思う

26 20/10/09(金)10:11:01 No.735137808

>ONEはバトル描写すごい上手いと思う モブサイコは確かに上手いなぁと思った

27 20/10/09(金)10:11:42 No.735137898

痛そうとか速そうとか重そうとか軽そうとか ああこれこういう風に動いてるんだなとかそういうのがピンときやすいと惹かれる

28 20/10/09(金)10:14:05 No.735138224

何してるかわかんねえけどなんかすげえってなるのは上手いのかそうじゃないのか

29 20/10/09(金)10:14:34 No.735138292

ONEは村田版より迫力感じることある

30 20/10/09(金)10:15:27 No.735138407

読んでる最中は上手いとか下手とか何も思わせずページを進めさせるのが上手いってことか 下手だと今何やってんだろって見直しちゃうのはある

31 20/10/09(金)10:16:31 No.735138577

スレ画はそんなに上手くはないね

32 20/10/09(金)10:17:47 No.735138746

読むのにつっかかっちゃうのは基本駄目だよなとは思う

33 20/10/09(金)10:18:18 No.735138827

ジョジョは構図とかすごいんだけどたまに え?今何やったの?ってなる

34 20/10/09(金)10:18:19 No.735138829

まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな

35 20/10/09(金)10:18:29 No.735138852

>TOUGHはよくネタにされるけどあんだけ迫力ある打撃に掴み投げ絞め技を含めて描いてる格闘マンガ無い 関節技でなにやってるかわかりやすくてしかも迫力ある絵を描けるのは唯一無二と言ってもいいと思うんだ

36 20/10/09(金)10:18:29 No.735138855

猿先生はの画力は本当に凄んだ 「」がいくら愚弄してもそれだけは事実なんだ

37 20/10/09(金)10:18:54 No.735138930

>まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな 車田とかそんな感じだよね

38 20/10/09(金)10:19:28 No.735139014

>>まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな >車田とかそんな感じだよね 聖闘士星矢はその極地だな

39 20/10/09(金)10:19:30 No.735139020

何してるか分からん漫画はとことん分からんからな…

40 20/10/09(金)10:20:18 No.735139144

バトルシーンって勢いで描けるから見辛いものはマジで見辛いまま終わる

41 20/10/09(金)10:20:59 No.735139239

コマ割は本当にシンプルで単純なのになぁ

42 20/10/09(金)10:22:30 No.735139497

絵は上手いのに見にくいとか躍動感がない作品とか結構あるよな やっぱりコマ割りと表現が重要

43 20/10/09(金)10:23:03 No.735139588

>絵は上手いのに見にくいとか躍動感がない作品とか結構あるよな >やっぱりコマ割りと表現が重要 イラストレーターが漫画書かされると陥りがちになる奴だな

44 20/10/09(金)10:24:08 No.735139750

鉄拳ミンチの人は一時期凄いと言われてたな

45 20/10/09(金)10:25:07 ID:0c.C5d4w 0c.C5d4w No.735139924

見やすさ スレ画だと激しい戦闘シーンなのにいちいち表情が見やすくわかりやすくて大変よい 体だけ描いてどうなってるのかよく分からんアクションシーンとか凄い多い

46 20/10/09(金)10:25:26 No.735139976

コマの流れがわかりやすくていい

47 20/10/09(金)10:25:28 No.735139986

というか何十巻も続いてる格闘漫画はだいたいすごいと思う

48 20/10/09(金)10:25:33 No.735139998

ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ

49 20/10/09(金)10:25:49 No.735140044

チェンソーマンみたいに一コマの迫力に力を注ぐタイプもあるな

50 20/10/09(金)10:25:57 No.735140061

サンデーの葬送のフリーレンは絵は上手いけど バトルは

51 20/10/09(金)10:26:06 No.735140091

集中線とスピード線の使い方だな

52 20/10/09(金)10:26:10 No.735140101

作者自身何やってるかわかんない擬音漫画と言ってるけどトライガンのバトルとかも好きよ

53 20/10/09(金)10:26:38 No.735140175

>ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね >ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ ぶっちゃけ鳥山明も言うほど上手くないよね

54 20/10/09(金)10:26:51 No.735140214

>ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね >ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ まあ意味不明になるくらいならドンでいいのよホントに

55 20/10/09(金)10:26:54 No.735140221

銃夢の格闘の見せ方めっちゃ好き

56 20/10/09(金)10:26:55 No.735140225

ONEPIECEはこういうとき下手だなぁ…ってなる 普段からごちゃごちゃしててわかりにくいのに…

57 20/10/09(金)10:27:43 No.735140328

su4264701.jpg ワートリは急成長したよね

58 20/10/09(金)10:28:06 No.735140380

ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった

59 20/10/09(金)10:28:19 No.735140412

内藤はもう技名とかっこいいポーズで押し切るようになったから

60 20/10/09(金)10:28:36 No.735140462

殴り合い延々描くのも構図考えるのもしんどいからなぁ

61 20/10/09(金)10:28:57 No.735140514

サンダーボルトは画面密度からなのかロボット戦闘してる感じ凄いね

62 20/10/09(金)10:29:51 No.735140648

書き込みよりも見やすさ分かりやすさだとは思う

63 20/10/09(金)10:29:53 No.735140651

>内藤はもう技名とかっこいいポーズで押し切るようになったから ごちゃごちゃ擬音バトルから技名叫んで撲る漫画に!

64 20/10/09(金)10:30:11 No.735140705

格闘描写でタフを愚弄してるマネ・モブはいないっス 忌憚のない意見ってやつっス

65 20/10/09(金)10:30:40 No.735140783

>su4264701.jpg 左はなろうコミカライズ感あるな…

66 20/10/09(金)10:30:42 No.735140787

まあ必ずしも一連の動きがつぶさに把握できれば良いというわけでもないからな 上手い人はやるけど

67 20/10/09(金)10:31:03 No.735140838

ワンピは動きがわかるほどの躍動感よりもそこにつなげるまでのやりとりで盛り上がれるかが決め手みたいな

68 20/10/09(金)10:31:42 ID:0c.C5d4w 0c.C5d4w No.735140926

見やすくて勢いが感じられればオールオッケーなんじゃないか?

69 20/10/09(金)10:32:40 No.735141061

何やってるかちょくちょくわかんない二瓶にもファンがいるから作風次第かもしれない

70 20/10/09(金)10:32:41 No.735141064

トライガンの人とか絵も漫画も凄い上手いけど バトルになるとカッコいいけど何やってるかわからない絵が時々ある

71 20/10/09(金)10:33:21 No.735141171

>ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった 漫画表現の限界だぞ

72 20/10/09(金)10:33:43 No.735141212

>書き込みよりも見やすさ分かりやすさだとは思う 絵は書き込んだり崩したりわざと省略して書くのも色々あるけど個人的にバトル描写は分かりやすさが一番だな

73 20/10/09(金)10:33:49 No.735141228

イラストレーターの人が漫画家に転向したので画力自体は高いのに アクションの作画がひどすぎて全く動いてるように見えないのあった 小物やポーズはさすがと言うべきかすごいんだけどそれを台無しにするくらいアクションがダメだった 絵を仕事にしてる人って上がありすぎてめちゃくちゃ大変なんだろうな

74 20/10/09(金)10:34:07 No.735141279

カフスの人とかチンミの人は動きがよくわかる書き方してるよね

75 20/10/09(金)10:34:22 No.735141318

グラ刃牙の独歩対オーガ戦で投げられた独歩が空中で方向転換して飛び蹴りをするシーンみたいな躍動感あふれる描写好き

76 20/10/09(金)10:34:43 No.735141369

>su4264701.jpg >ワートリは急成長したよね 連載と単行本化の間の期間の成長でこれって怖いな というか連載しながら描き直してるのってすげーなっていつも思う 絶対面倒くさいじゃんね

77 20/10/09(金)10:34:48 No.735141380

>何が起きてるのかよくわからないことに定評のあるトライガンの終盤とかは >事象が伝わらないんだから下手とも言えるし >なんかすごいことになってるのはわかるから上手いとも言える… >つまり……何だろう? 終盤の激重ホモ戦は凄く見入る出来だから 読書がのめり込める描写が重要なんだろうか 描写の仕方は千差万別だけど

78 20/10/09(金)10:35:01 No.735141417

トライガンはウルフウッドvsリヴィオあたりがだいぶ極まってたな… 何やってるかわかんない方向で

79 20/10/09(金)10:35:43 No.735141517

動きのない漫画はアニメ化の際にアニメーターが頑張る 予算が無かったり糞原作だとアニメーターも頑張らない

80 20/10/09(金)10:35:50 No.735141535

迫力があって何やってるかわかるって難しいのかな

81 20/10/09(金)10:35:54 No.735141541

su4264710.jpg そんなにやってるシーンないけどF先生の描き方好き

82 20/10/09(金)10:36:25 No.735141608

>>ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった >漫画表現の限界だぞ あの人どっちかというとアニメーター気質?だから漫画で表現するより実際に動かしたいんだろうなとは思う

83 20/10/09(金)10:37:05 No.735141699

無限の住人の剣戟も割と好きだった

84 20/10/09(金)10:38:06 No.735141847

上手い人というかわかりやすいのは鳥さとかはわかる わかりにくいのはちょい前だけど東京グール 雑誌だとマジでよくわからんかった

85 20/10/09(金)10:38:17 No.735141880

ソウルイーターは外連味あって良かった

86 20/10/09(金)10:38:30 No.735141910

史上最強の弟子が好きです

87 20/10/09(金)10:38:35 No.735141925

ワンピはルッチ戦あたりは見やすさと迫力のバランスが良かった気がする

88 20/10/09(金)10:38:53 No.735141975

>動きのない漫画はアニメ化の際にアニメーターが頑張る >予算が無かったり糞原作だとアニメーターも頑張らない 〇〇は△△をした程度の描写しかない小説の映像化は大変そうだなって思う

89 20/10/09(金)10:38:58 No.735141988

動作のかっこいい部分をかっこいい構図で見せるタイプと動作の流れを見せるタイプに分けられそう

90 20/10/09(金)10:39:16 No.735142026

スレ画だと2コマ目のガードはしたけど間に合わずみたいなのがいいな

91 20/10/09(金)10:39:19 No.735142032

二瓶はわかりやすいと思うけどリアクションが簡素といか無情な感じで戸惑うことはある

92 20/10/09(金)10:39:30 No.735142056

ワンピースもあれはあれで多人数の乱戦ができてる数少ない漫画ではある

93 20/10/09(金)10:39:38 No.735142074

バトル描写とはちょっと違うけどキャプ翼のコマ割りは今見ても天才的思う

94 20/10/09(金)10:40:05 No.735142139

>su4264710.jpg アクション起こすキャラをアップ→遠景で結果描写の連続でめっちゃ分かり易い…

95 20/10/09(金)10:40:47 No.735142233

>史上最強の弟子が好きです 迫力があるけど何やってるか分かりやすい格闘シーンって意味では確かにそうだな…

96 20/10/09(金)10:41:14 No.735142317

>ワンピースもあれはあれで多人数の乱戦ができてる数少ない漫画ではある できてないよごちゃごちゃしまくって読めたものではない

97 20/10/09(金)10:41:16 No.735142324

修羅の門はシンプルで絵の動きも少なめだけどスピード感と威力が伝わるのはすごいと思う

98 20/10/09(金)10:41:21 No.735142340

動きの流れが繋がってるかどうかかな 読んでてあれこれどう動いたの?で止まっちゃうのはなんか嫌

99 20/10/09(金)10:41:21 No.735142341

>su4264701.jpg 普段バトル描写の上手い下手とか全く意識したことないけど こういうの見るとやっぱ上手い下手って存在するんだなぁ

100 20/10/09(金)10:41:28 No.735142358

ロボット漫画は描き込みが多くて硬くなるのかどうなってるかわかんねぇ!ってなりがちな気がする

101 20/10/09(金)10:41:28 No.735142359

>二瓶はわかりやすいと思うけどリアクションが簡素といか無情な感じで戸惑うことはある 時期による気がする… ABARAとな分かんない! 一緒に載ってたDIGIMOTALは割と分かりやすいのに

102 20/10/09(金)10:41:30 No.735142366

構えて技名を呟く 次のコマで斬り終えて決めポーズ

103 20/10/09(金)10:42:19 No.735142487

無限の住人の殺陣描写大好き

104 20/10/09(金)10:42:23 No.735142500

車田メソッド

105 20/10/09(金)10:43:07 No.735142623

今のジャンプ連載陣だとマッシュルが冗談抜きにめっちゃ上手い 分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群

106 20/10/09(金)10:45:08 No.735142942

>修羅の門はシンプルで絵の動きも少なめだけどスピード感と威力が伝わるのはすごいと思う あのコマ割りでそれができてるの凄いよね

107 20/10/09(金)10:45:51 No.735143040

>車田メソッド カッコよさ全振りだけどカッコいいから困る

108 20/10/09(金)10:46:19 No.735143118

>何やってるかわかんない方向で 二重雲母はさっぱりわからん…

109 20/10/09(金)10:46:44 No.735143182

彼岸島はネタにされるけど対巨大クリーチャー戦は好きだよ

110 20/10/09(金)10:47:31 No.735143296

>時期による気がする… >ABARAとな分かんない! >一緒に載ってたDIGIMOTALは割と分かりやすいのに たしかに時期と作品によるかも…

111 20/10/09(金)10:48:05 No.735143380

su4264737.jpg 泥臭い頃のベルセルクも凄い

112 20/10/09(金)10:48:36 No.735143460

>彼岸島はネタにされるけど対巨大クリーチャー戦は好きだよ 彼岸島は何をしてるかはすごくよくわかる やってる事がおかしいだけで

113 20/10/09(金)10:50:51 No.735143808

>分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群 初期のぐちゃっとしてた時期は一旦何なんだろ…

114 20/10/09(金)10:51:54 No.735143986

ふんっ! スパッ

115 20/10/09(金)10:52:30 No.735144086

鳥山は露骨すぎるレベルでわかりやすく描いてるな 画像のもピッコロのが微妙に負けてるってわかるし

116 20/10/09(金)10:52:30 No.735144088

su4264750.jpg ヒロアカの戦闘描写結構好き

117 20/10/09(金)10:52:51 No.735144159

su4264746.jpg スピード系の相手にわざと相手の得意分野で挑発して防御技で動きが止まったとこにガー不技を叩き込むという納得の展開

118 20/10/09(金)10:55:50 No.735144654

>su4264750.jpg >ヒロアカの戦闘描写結構好き このへん明らかに筆がノッててちょっと笑った

119 20/10/09(金)10:56:21 No.735144747

人形の国はアクションの割りにコマ割が簡素だからグリグリ動くけどBGMが無いアニメを見てる気になる

120 20/10/09(金)10:56:22 No.735144753

スピード線ってすごい発明だよね

121 20/10/09(金)10:56:25 No.735144763

スポーツ漫画の分かりやすさとはまた別なのかな

122 20/10/09(金)10:57:02 No.735144863

「」を絶句させたアロガントスパーク好き

123 20/10/09(金)10:57:07 No.735144877

>>分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群 >初期のぐちゃっとしてた時期は一旦何なんだろ… 編集のミスでアシスタントが何故かいなくて全部一人で週間連載してたからじゃない?

124 20/10/09(金)10:57:57 No.735145007

個人的に鳥山明のバトル描写あんまり好きじゃないんだよな 画像のだと最初の3コマの攻撃→反撃→反撃の流れに一切隙間ないのがなんか淡泊に感じてしまう 実際の戦闘は一瞬の攻防なんだからリアリティある!とか言われたらそれまでなんだけど

125 20/10/09(金)10:58:30 No.735145087

>su4264750.jpg >ヒロアカの戦闘描写結構好き 絵が上手いのは勿論だけどこういうダイナミックな構図描けるの強いよねヒロアカ

126 20/10/09(金)10:59:17 No.735145221

散々絶賛されてる鳥さのアクションやデザインがおれには理解できない… 同業者じゃないとわからないものがあるんだろうか

127 20/10/09(金)10:59:37 No.735145286

修羅粉が出てるかどうか

128 20/10/09(金)10:59:49 No.735145322

ジャンプラの忘却バッテリー今の試合シーンすき

129 20/10/09(金)10:59:51 No.735145329

su4264763.jpg 漫画家じゃないけど巨人伝の監督のやつ

130 20/10/09(金)11:00:05 No.735145365

ホリーはあとがきでもミルコもっと描きたい!ってぶっちゃけててダメだった

131 20/10/09(金)11:00:20 No.735145398

最近の呪術廻戦凄いよね

132 20/10/09(金)11:00:25 No.735145411

視線誘導自体はもちろん凄く大事だけどインターネットで漫画に対して言われる視線誘導って半分くらいこじつけな気がする

133 20/10/09(金)11:01:19 No.735145559

ボーボボはイカれてるけどあれでしっかりバトル漫画のメソッドには則ってるんだよな…

134 20/10/09(金)11:01:31 No.735145596

ドラゴンボールのアクションは色々他の漫画読んでからのほうが上手い…ってなる 最初がドラゴンボールだったから

135 20/10/09(金)11:04:15 No.735146022

舞空術での三次元バトルとか凄いよねDB

136 20/10/09(金)11:04:19 No.735146031

嘘喰いは読みづれえ!ってなる時も割とあったけど面白かったから一概に読みやすさだけでもない気がする

137 20/10/09(金)11:04:20 No.735146036

>できてないよごちゃごちゃしまくって読めたものではない 漫画が読めない非行中年か

138 20/10/09(金)11:04:34 No.735146073

鳥山がうまくないって思えるのは今がそういう時代なんだろうか?

139 20/10/09(金)11:05:59 No.735146306

ドラゴンボールとスラムダンクは本当に凄いと思う 超読みやすい

140 20/10/09(金)11:06:04 No.735146322

>ホリーはあとがきでもミルコもっと描きたい!ってぶっちゃけててダメだった バ レ バ レ

141 20/10/09(金)11:06:05 No.735146324

同年代のと読み比べるとわかりそう

142 20/10/09(金)11:06:14 No.735146347

スタンドバトルは分かりにくいけど 構図の凄みと勢いとで圧倒されるので まぁテクニックは色々あるよねと

143 20/10/09(金)11:07:15 No.735146525

結構複雑なことしてるのに自然に読めるのがドラゴンボールの凄さだと思う 空中水中地上全部描けてすごく重いパンチとかも表現出来てるのすごい…

144 20/10/09(金)11:07:55 No.735146622

絵の精密さや描き込みがすごいのとキャラクターの動きがわかりやすいは別だな 絵はへちょいけど動きがわかりやすいほうが読みやすい

145 20/10/09(金)11:08:19 No.735146681

素人にとって物凄く上手い絵というのは原哲夫みたいな絵であって 鳥山明の絵は結構上手い絵止まりなんだろう

146 20/10/09(金)11:09:18 No.735146854

勢い重視で立ち位置がコマごとにぐるぐる入れ替わると構図がバッチリ決まってても読みづらい事がある

147 20/10/09(金)11:09:29 No.735146882

バトゥーキは漫画読んだあと動画見るとなるほどこれか!ってなる

148 20/10/09(金)11:09:38 No.735146903

>周りの評判 なんてダメなの

149 20/10/09(金)11:09:55 No.735146945

鳥山の漫画は面白いのと面白くない奴の差が酷くてね…

150 20/10/09(金)11:11:13 No.735147143

青山剛昌のバトルシーンは上手い

151 20/10/09(金)11:11:31 No.735147197

>鳥山がうまくないって思えるのは今がそういう時代なんだろうか? 漫画技法にも流行り廃りがあるから読みなれてる漫画と比べた時に違和感があるってのがあるんじゃないかなぁ

152 20/10/09(金)11:12:26 No.735147332

YJウマ娘のレース試合シーンも良いよね

153 20/10/09(金)11:12:44 No.735147399

呪術のバトルは線が荒々しすぎてあんまり…初期や高専の頃の方が好き

154 20/10/09(金)11:13:12 No.735147473

大暮とかは誰が見てもうまいタイプの絵だと思う 好き嫌いはともかく下手とは言えない

155 20/10/09(金)11:13:28 No.735147512

鳥山のスピード感は独特だからな 手数と止め絵の組み合わせでテンポをまとめてる

156 20/10/09(金)11:13:34 No.735147531

>呪術のバトルは線が荒々しすぎてあんまり…初期や高専の頃の方が好き 対抗戦のころが一番バランスよかった気がする

157 20/10/09(金)11:13:46 No.735147563

あとスレ画のページで言えばブルースリーとかジャッキーとかのああいうアクション映画当時見たうえで脳内再生されやすいとかの理解度変わってくるとも思う

158 20/10/09(金)11:14:49 No.735147726

なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする

159 20/10/09(金)11:15:23 No.735147814

冨樫もバトルはメチャ上手いのに 明らかに途中で「あ~こんなに書き込みたくねぇ~」 って飽きてる

160 20/10/09(金)11:15:28 No.735147831

この2pは誰がどう動いてるか分かりやすくていいと思う これ見て何してるか分からんって人いなそう

161 20/10/09(金)11:15:38 No.735147869

>鳥山のスピード感は独特だからな >手数と止め絵の組み合わせでテンポをまとめてる 大ゴマって程じゃないけど一つ一つのコマが割と大きめでページ全体で見た時のコマ数少なめで 一コマに割と情報詰めて描かれてる印象がある

162 20/10/09(金)11:15:39 No.735147870

絵が上手なのと戦闘シーンが上手なのはまた別の能力だよね

163 20/10/09(金)11:15:52 No.735147910

鬼滅の終盤の日の呼吸とかマジで何してんのかわからなかったけど序盤はどうだったっけ?

164 20/10/09(金)11:16:07 No.735147958

ロボットものだとガンダムサンダーボルトの戦闘が好き 逆にジョニーライデンの帰還はどのMSがなにやってるのかわかりにくいって感じる

165 20/10/09(金)11:16:34 No.735148021

川原正敏はあのコマ割りで格闘や大規模戦闘の動き表現できてるからマジモンの天才だと思ってる

166 20/10/09(金)11:16:59 No.735148081

バトルじゃないけどハイキューの視線誘導も結構上手いと思う

167 20/10/09(金)11:17:06 No.735148098

>なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする ドラゴンボールでさえ基本的に魅せゴマが多いし最近に限らないと思うよ

168 20/10/09(金)11:17:07 No.735148102

今のジャンプだと多分ヒロアカが一番上手い? たまにちょっと変に思う時も無くはないけど

169 20/10/09(金)11:17:14 No.735148115

鬼滅は一貫してそんな戦闘上手くなかったと思う

170 20/10/09(金)11:17:42 No.735148194

>今のジャンプだと多分ヒロアカが一番上手い? >たまにちょっと変に思う時も無くはないけど 個人的にはDr.stoneかなあ

171 20/10/09(金)11:17:44 No.735148199

>なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする 電子書籍への移行で小さい画面で見ることを想定してるからじゃねえかな ビューワーとかアプリだと1pずつしか見れないから見開きにするなら左右のページそれぞれに必要な情報を入れて無意味なページに見えないようにしてくれって言われたことある

172 20/10/09(金)11:17:52 No.735148219

>鬼滅の終盤の日の呼吸とかマジで何してんのかわからなかったけど序盤はどうだったっけ? 技名が並ぶばかりの連続舞だったけどきっとアニメがなんとかしてくれる

173 20/10/09(金)11:17:55 No.735148227

>鳥山の漫画は面白いのと面白くない奴の差が酷くてね… 書けば書くほど自己模倣がふえていくものだけど ベジータ戦くらいまでは試行錯誤して考えて書いてる感じがある

174 20/10/09(金)11:18:02 No.735148246

ヒロアカは演出過剰に感じることある

175 20/10/09(金)11:18:46 No.735148375

ベルセルクの三浦建太郎はゾッドとガッツの戦闘がスピードと破壊力が合わさって最高だったなぁ それ以降は線の粗さが減ってちょっと耽美な絵になって破壊力が減った

176 20/10/09(金)11:19:20 No.735148481

>冨樫もバトルはメチャ上手いのに >明らかに途中で「あ~こんなに書き込みたくねぇ~」 >って飽きてる 蟻編がラフで載ってる時も読めたのは流石だなって

177 20/10/09(金)11:20:13 No.735148628

>個人的にはDr.stoneかなあ 石は絵めっちゃ上手いけどそんなにがっつりバトルするシーン無いから判断しづらい! バトルじゃないけど最近の司のシーンとか凄かったが

178 20/10/09(金)11:20:24 No.735148668

バトルシーンではないけどここによく貼られる羽生が飲んでるシーンはキャラの向きがしょっちゅう入れ替わって誰がしゃべってんだこれ?って事があった ある程度向きは統一した方がいいけどわかりやすさより構図の映えを重視するかどうかは作家による気がする

179 20/10/09(金)11:20:50 No.735148744

ONEは冨樫的だと思う

180 20/10/09(金)11:21:55 No.735148934

流れるような戦闘シーンなんだけど決めごまはその動きの一瞬と捉えたように感じられるの好き

181 20/10/09(金)11:21:57 No.735148942

脂乗ってる時の山本貴嗣なんかはかなりアクション描写上手いと思う

182 20/10/09(金)11:22:27 No.735149029

バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな

183 20/10/09(金)11:23:03 No.735149131

バトルシーンとエロシーンは近いものがある

184 20/10/09(金)11:23:30 No.735149198

>バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな ちょっと流行ったよね棒人間バトル

185 20/10/09(金)11:24:52 No.735149447

>>バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな >ちょっと流行ったよね棒人間バトル これすき https://youtu.be/7Y-nUly9ueM

186 20/10/09(金)11:25:54 No.735149624

su4264806.jpg 鉄拳ミンチはバトルの緩急が上手いよね コレは組手じゃなかったら7回殺してたよっていうシーン

187 20/10/09(金)11:25:58 No.735149639

棒人間バトルはうごメモのアニメーションのイメージが強くて漫画形式でやってるイメージはないな…

188 20/10/09(金)11:27:21 No.735149876

視線誘導とかアクションとかは上手いって解説されると上手いって気がしてくる

189 20/10/09(金)11:28:36 No.735150079

トライガンは今どうなってんだ...?多かったな

190 20/10/09(金)11:28:54 No.735150122

ゆでとか完全ターン制だからなプロレス的なんだろうけど

191 20/10/09(金)11:30:14 No.735150360

ワンピースなんかは言うほど下手じゃあないけど単純に読者が多いだけケチつけるやつもいっぱいいるから過剰に低く見られがちな所ある

192 20/10/09(金)11:31:08 No.735150512

割とマジでドラゴンボールや北斗の拳が王道バトル漫画の代表みたいになってるの後進からしたらキツすぎると思う

193 20/10/09(金)11:32:13 No.735150723

boichiの描くバトルの参考資料としてはサンケンロックの方がいいかな

194 20/10/09(金)11:32:55 No.735150842

最近って程最近でもないけど最近のワンピースだとドフラミンゴ戦のギア4初お披露目回がすごくよかった なんでこれでドフラミンゴ倒れねえの?って違和感出てしまうくらいギア4のパワーに説得力あった

195 20/10/09(金)11:36:27 No.735151464

序盤の頃のワンピは戦闘が下手というか何やってるのかパッと分かりづらいという感じ

196 20/10/09(金)11:37:24 No.735151637

序盤のワンピは見やすかったと思うけどなあ

197 20/10/09(金)11:37:53 No.735151718

ワンピはむしろ序盤の方が圧倒的に見やすくない?

198 20/10/09(金)11:40:19 No.735152136

ろくでなしブルースの喧嘩シーンとか凄い好きだったよ

199 20/10/09(金)11:40:29 No.735152170

ワンピースはやろうとしてることのレベルが高いせいでごちゃごちゃして見える あんなに人が沢山いる集団戦中々無い

200 20/10/09(金)11:41:01 No.735152257

とみ新蔵先生の剣戟アクションが好き

201 20/10/09(金)11:41:56 No.735152398

マンガ夜話のふさふさ先生の分析コーナーすきだったな

202 20/10/09(金)11:42:53 No.735152563

ワンピースは集団戦と言っても一対一の複数って感じがする 麦わらの一味vsオーズ戦めちゃくちゃ好きだからまた1対多をやって欲しい

203 20/10/09(金)11:42:57 No.735152579

チンミはこの動きの次にこの動きがつながるというのが本当に自然に描けてる さすがベテラン

204 20/10/09(金)11:42:58 No.735152583

カフスの人はアクション凄くうまいなって読んでて関心しちゃう

205 20/10/09(金)11:43:32 No.735152674

複数人のバトルだとやっぱりワートリが上手い

206 20/10/09(金)11:49:16 No.735153623

弐瓶勉の戦闘描写はどうなってんの?ってなるけど好きだよ

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