ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/10/09(金)09:43:19 No.735133901
漫画のバトル描写の上手い下手ってどういうところで判断してる?
1 20/10/09(金)09:44:01 No.735133997
視線誘導すげーってなる
2 20/10/09(金)09:44:08 No.735134007
周りの評判
3 20/10/09(金)09:44:30 No.735134061
読後感
4 20/10/09(金)09:44:34 No.735134070
混乱せず見やすいかどうか
5 20/10/09(金)09:45:22 No.735134162
動きを感じられて見やすいかどうか
6 20/10/09(金)09:45:42 No.735134196
どういう動きしてるのかはっきり伝わるのはすごいなって思う 今どうなってんだ?ってなるのは嫌い
7 20/10/09(金)09:45:54 No.735134232
動いてる感出せてるかどうか
8 20/10/09(金)09:46:48 No.735134346
見ててワクワクするか
9 20/10/09(金)09:47:24 No.735134410
なんか勢いがあるかないか
10 20/10/09(金)09:47:32 No.735134430
自分がかっけーってなるか
11 20/10/09(金)09:48:03 No.735134495
TOUGHはよくネタにされるけどあんだけ迫力ある打撃に掴み投げ絞め技を含めて描いてる格闘マンガ無い
12 20/10/09(金)09:49:07 No.735134632
素直に面白かったって思えるかどうか
13 20/10/09(金)09:52:08 No.735135037
かっこいいかどうか
14 20/10/09(金)09:52:20 No.735135058
読みながらわざわざ上手いか下手かなんて判断しない あまりに下手だと下手だなーって感じるけど
15 20/10/09(金)09:52:48 No.735135121
コマの間でどういう動きしてるか想像できるか
16 20/10/09(金)09:53:58 No.735135271
喧嘩商売の煉獄は編集が考案したそうだが ああいうの好きだわ
17 20/10/09(金)09:56:06 No.735135572
柔道部物語や12の三四郎読んでると 小林まことは躍動感や動きのわかりやすさの描写が上手すぎる
18 20/10/09(金)09:56:13 No.735135587
構図とか勢いとか 進撃は初期の絵荒かったけどそういうのはずっと上手いと思う
19 20/10/09(金)09:56:31 No.735135626
正直タフの朝昇戦とか結構好き
20 20/10/09(金)09:56:36 No.735135642
マナブさん
21 20/10/09(金)09:59:34 No.735136081
下手さは迫力ないとか動いてるように感じないとかである程度基準を設けられるけど 上手さはかなり色々な進化系統があると思う
22 20/10/09(金)10:01:21 No.735136336
タフは寝技戦が描けるのはそれだけでもレベルが違う
23 20/10/09(金)10:05:12 No.735136922
見てワクワクすればそれで
24 20/10/09(金)10:09:08 No.735137537
何が起きてるのかよくわからないことに定評のあるトライガンの終盤とかは 事象が伝わらないんだから下手とも言えるし なんかすごいことになってるのはわかるから上手いとも言える… つまり……何だろう?
25 20/10/09(金)10:10:20 No.735137708
ONEはバトル描写すごい上手いと思う
26 20/10/09(金)10:11:01 No.735137808
>ONEはバトル描写すごい上手いと思う モブサイコは確かに上手いなぁと思った
27 20/10/09(金)10:11:42 No.735137898
痛そうとか速そうとか重そうとか軽そうとか ああこれこういう風に動いてるんだなとかそういうのがピンときやすいと惹かれる
28 20/10/09(金)10:14:05 No.735138224
何してるかわかんねえけどなんかすげえってなるのは上手いのかそうじゃないのか
29 20/10/09(金)10:14:34 No.735138292
ONEは村田版より迫力感じることある
30 20/10/09(金)10:15:27 No.735138407
読んでる最中は上手いとか下手とか何も思わせずページを進めさせるのが上手いってことか 下手だと今何やってんだろって見直しちゃうのはある
31 20/10/09(金)10:16:31 No.735138577
スレ画はそんなに上手くはないね
32 20/10/09(金)10:17:47 No.735138746
読むのにつっかかっちゃうのは基本駄目だよなとは思う
33 20/10/09(金)10:18:18 No.735138827
ジョジョは構図とかすごいんだけどたまに え?今何やったの?ってなる
34 20/10/09(金)10:18:19 No.735138829
まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな
35 20/10/09(金)10:18:29 No.735138852
>TOUGHはよくネタにされるけどあんだけ迫力ある打撃に掴み投げ絞め技を含めて描いてる格闘マンガ無い 関節技でなにやってるかわかりやすくてしかも迫力ある絵を描けるのは唯一無二と言ってもいいと思うんだ
36 20/10/09(金)10:18:29 No.735138855
猿先生はの画力は本当に凄んだ 「」がいくら愚弄してもそれだけは事実なんだ
37 20/10/09(金)10:18:54 No.735138930
>まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな 車田とかそんな感じだよね
38 20/10/09(金)10:19:28 No.735139014
>>まあ連続した動きが下手でも必殺技名バーンと表示してかっこいい一枚絵描くルートもあるしな >車田とかそんな感じだよね 聖闘士星矢はその極地だな
39 20/10/09(金)10:19:30 No.735139020
何してるか分からん漫画はとことん分からんからな…
40 20/10/09(金)10:20:18 No.735139144
バトルシーンって勢いで描けるから見辛いものはマジで見辛いまま終わる
41 20/10/09(金)10:20:59 No.735139239
コマ割は本当にシンプルで単純なのになぁ
42 20/10/09(金)10:22:30 No.735139497
絵は上手いのに見にくいとか躍動感がない作品とか結構あるよな やっぱりコマ割りと表現が重要
43 20/10/09(金)10:23:03 No.735139588
>絵は上手いのに見にくいとか躍動感がない作品とか結構あるよな >やっぱりコマ割りと表現が重要 イラストレーターが漫画書かされると陥りがちになる奴だな
44 20/10/09(金)10:24:08 No.735139750
鉄拳ミンチの人は一時期凄いと言われてたな
45 20/10/09(金)10:25:07 ID:0c.C5d4w 0c.C5d4w No.735139924
見やすさ スレ画だと激しい戦闘シーンなのにいちいち表情が見やすくわかりやすくて大変よい 体だけ描いてどうなってるのかよく分からんアクションシーンとか凄い多い
46 20/10/09(金)10:25:26 No.735139976
コマの流れがわかりやすくていい
47 20/10/09(金)10:25:28 No.735139986
というか何十巻も続いてる格闘漫画はだいたいすごいと思う
48 20/10/09(金)10:25:33 No.735139998
ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ
49 20/10/09(金)10:25:49 No.735140044
チェンソーマンみたいに一コマの迫力に力を注ぐタイプもあるな
50 20/10/09(金)10:25:57 No.735140061
サンデーの葬送のフリーレンは絵は上手いけど バトルは
51 20/10/09(金)10:26:06 No.735140091
集中線とスピード線の使い方だな
52 20/10/09(金)10:26:10 No.735140101
作者自身何やってるかわかんない擬音漫画と言ってるけどトライガンのバトルとかも好きよ
53 20/10/09(金)10:26:38 No.735140175
>ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね >ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ ぶっちゃけ鳥山明も言うほど上手くないよね
54 20/10/09(金)10:26:51 No.735140214
>ジャンプでバトル上手いと言えるの鳥山明以来一人も出てないよね >ドン!とかバン!とかの見開きでごまかしてるだけ まあ意味不明になるくらいならドンでいいのよホントに
55 20/10/09(金)10:26:54 No.735140221
銃夢の格闘の見せ方めっちゃ好き
56 20/10/09(金)10:26:55 No.735140225
ONEPIECEはこういうとき下手だなぁ…ってなる 普段からごちゃごちゃしててわかりにくいのに…
57 20/10/09(金)10:27:43 No.735140328
su4264701.jpg ワートリは急成長したよね
58 20/10/09(金)10:28:06 No.735140380
ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった
59 20/10/09(金)10:28:19 No.735140412
内藤はもう技名とかっこいいポーズで押し切るようになったから
60 20/10/09(金)10:28:36 No.735140462
殴り合い延々描くのも構図考えるのもしんどいからなぁ
61 20/10/09(金)10:28:57 No.735140514
サンダーボルトは画面密度からなのかロボット戦闘してる感じ凄いね
62 20/10/09(金)10:29:51 No.735140648
書き込みよりも見やすさ分かりやすさだとは思う
63 20/10/09(金)10:29:53 No.735140651
>内藤はもう技名とかっこいいポーズで押し切るようになったから ごちゃごちゃ擬音バトルから技名叫んで撲る漫画に!
64 20/10/09(金)10:30:11 No.735140705
格闘描写でタフを愚弄してるマネ・モブはいないっス 忌憚のない意見ってやつっス
65 20/10/09(金)10:30:40 No.735140783
>su4264701.jpg 左はなろうコミカライズ感あるな…
66 20/10/09(金)10:30:42 No.735140787
まあ必ずしも一連の動きがつぶさに把握できれば良いというわけでもないからな 上手い人はやるけど
67 20/10/09(金)10:31:03 No.735140838
ワンピは動きがわかるほどの躍動感よりもそこにつなげるまでのやりとりで盛り上がれるかが決め手みたいな
68 20/10/09(金)10:31:42 ID:0c.C5d4w 0c.C5d4w No.735140926
見やすくて勢いが感じられればオールオッケーなんじゃないか?
69 20/10/09(金)10:32:40 No.735141061
何やってるかちょくちょくわかんない二瓶にもファンがいるから作風次第かもしれない
70 20/10/09(金)10:32:41 No.735141064
トライガンの人とか絵も漫画も凄い上手いけど バトルになるとカッコいいけど何やってるかわからない絵が時々ある
71 20/10/09(金)10:33:21 No.735141171
>ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった 漫画表現の限界だぞ
72 20/10/09(金)10:33:43 No.735141212
>書き込みよりも見やすさ分かりやすさだとは思う 絵は書き込んだり崩したりわざと省略して書くのも色々あるけど個人的にバトル描写は分かりやすさが一番だな
73 20/10/09(金)10:33:49 No.735141228
イラストレーターの人が漫画家に転向したので画力自体は高いのに アクションの作画がひどすぎて全く動いてるように見えないのあった 小物やポーズはさすがと言うべきかすごいんだけどそれを台無しにするくらいアクションがダメだった 絵を仕事にしてる人って上がありすぎてめちゃくちゃ大変なんだろうな
74 20/10/09(金)10:34:07 No.735141279
カフスの人とかチンミの人は動きがよくわかる書き方してるよね
75 20/10/09(金)10:34:22 No.735141318
グラ刃牙の独歩対オーガ戦で投げられた独歩が空中で方向転換して飛び蹴りをするシーンみたいな躍動感あふれる描写好き
76 20/10/09(金)10:34:43 No.735141369
>su4264701.jpg >ワートリは急成長したよね 連載と単行本化の間の期間の成長でこれって怖いな というか連載しながら描き直してるのってすげーなっていつも思う 絶対面倒くさいじゃんね
77 20/10/09(金)10:34:48 No.735141380
>何が起きてるのかよくわからないことに定評のあるトライガンの終盤とかは >事象が伝わらないんだから下手とも言えるし >なんかすごいことになってるのはわかるから上手いとも言える… >つまり……何だろう? 終盤の激重ホモ戦は凄く見入る出来だから 読書がのめり込める描写が重要なんだろうか 描写の仕方は千差万別だけど
78 20/10/09(金)10:35:01 No.735141417
トライガンはウルフウッドvsリヴィオあたりがだいぶ極まってたな… 何やってるかわかんない方向で
79 20/10/09(金)10:35:43 No.735141517
動きのない漫画はアニメ化の際にアニメーターが頑張る 予算が無かったり糞原作だとアニメーターも頑張らない
80 20/10/09(金)10:35:50 No.735141535
迫力があって何やってるかわかるって難しいのかな
81 20/10/09(金)10:35:54 No.735141541
su4264710.jpg そんなにやってるシーンないけどF先生の描き方好き
82 20/10/09(金)10:36:25 No.735141608
>>ナルトは後半カメラワークを拗らせすぎて見辛かった >漫画表現の限界だぞ あの人どっちかというとアニメーター気質?だから漫画で表現するより実際に動かしたいんだろうなとは思う
83 20/10/09(金)10:37:05 No.735141699
無限の住人の剣戟も割と好きだった
84 20/10/09(金)10:38:06 No.735141847
上手い人というかわかりやすいのは鳥さとかはわかる わかりにくいのはちょい前だけど東京グール 雑誌だとマジでよくわからんかった
85 20/10/09(金)10:38:17 No.735141880
ソウルイーターは外連味あって良かった
86 20/10/09(金)10:38:30 No.735141910
史上最強の弟子が好きです
87 20/10/09(金)10:38:35 No.735141925
ワンピはルッチ戦あたりは見やすさと迫力のバランスが良かった気がする
88 20/10/09(金)10:38:53 No.735141975
>動きのない漫画はアニメ化の際にアニメーターが頑張る >予算が無かったり糞原作だとアニメーターも頑張らない 〇〇は△△をした程度の描写しかない小説の映像化は大変そうだなって思う
89 20/10/09(金)10:38:58 No.735141988
動作のかっこいい部分をかっこいい構図で見せるタイプと動作の流れを見せるタイプに分けられそう
90 20/10/09(金)10:39:16 No.735142026
スレ画だと2コマ目のガードはしたけど間に合わずみたいなのがいいな
91 20/10/09(金)10:39:19 No.735142032
二瓶はわかりやすいと思うけどリアクションが簡素といか無情な感じで戸惑うことはある
92 20/10/09(金)10:39:30 No.735142056
ワンピースもあれはあれで多人数の乱戦ができてる数少ない漫画ではある
93 20/10/09(金)10:39:38 No.735142074
バトル描写とはちょっと違うけどキャプ翼のコマ割りは今見ても天才的思う
94 20/10/09(金)10:40:05 No.735142139
>su4264710.jpg アクション起こすキャラをアップ→遠景で結果描写の連続でめっちゃ分かり易い…
95 20/10/09(金)10:40:47 No.735142233
>史上最強の弟子が好きです 迫力があるけど何やってるか分かりやすい格闘シーンって意味では確かにそうだな…
96 20/10/09(金)10:41:14 No.735142317
>ワンピースもあれはあれで多人数の乱戦ができてる数少ない漫画ではある できてないよごちゃごちゃしまくって読めたものではない
97 20/10/09(金)10:41:16 No.735142324
修羅の門はシンプルで絵の動きも少なめだけどスピード感と威力が伝わるのはすごいと思う
98 20/10/09(金)10:41:21 No.735142340
動きの流れが繋がってるかどうかかな 読んでてあれこれどう動いたの?で止まっちゃうのはなんか嫌
99 20/10/09(金)10:41:21 No.735142341
>su4264701.jpg 普段バトル描写の上手い下手とか全く意識したことないけど こういうの見るとやっぱ上手い下手って存在するんだなぁ
100 20/10/09(金)10:41:28 No.735142358
ロボット漫画は描き込みが多くて硬くなるのかどうなってるかわかんねぇ!ってなりがちな気がする
101 20/10/09(金)10:41:28 No.735142359
>二瓶はわかりやすいと思うけどリアクションが簡素といか無情な感じで戸惑うことはある 時期による気がする… ABARAとな分かんない! 一緒に載ってたDIGIMOTALは割と分かりやすいのに
102 20/10/09(金)10:41:30 No.735142366
構えて技名を呟く 次のコマで斬り終えて決めポーズ
103 20/10/09(金)10:42:19 No.735142487
無限の住人の殺陣描写大好き
104 20/10/09(金)10:42:23 No.735142500
車田メソッド
105 20/10/09(金)10:43:07 No.735142623
今のジャンプ連載陣だとマッシュルが冗談抜きにめっちゃ上手い 分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群
106 20/10/09(金)10:45:08 No.735142942
>修羅の門はシンプルで絵の動きも少なめだけどスピード感と威力が伝わるのはすごいと思う あのコマ割りでそれができてるの凄いよね
107 20/10/09(金)10:45:51 No.735143040
>車田メソッド カッコよさ全振りだけどカッコいいから困る
108 20/10/09(金)10:46:19 No.735143118
>何やってるかわかんない方向で 二重雲母はさっぱりわからん…
109 20/10/09(金)10:46:44 No.735143182
彼岸島はネタにされるけど対巨大クリーチャー戦は好きだよ
110 20/10/09(金)10:47:31 No.735143296
>時期による気がする… >ABARAとな分かんない! >一緒に載ってたDIGIMOTALは割と分かりやすいのに たしかに時期と作品によるかも…
111 20/10/09(金)10:48:05 No.735143380
su4264737.jpg 泥臭い頃のベルセルクも凄い
112 20/10/09(金)10:48:36 No.735143460
>彼岸島はネタにされるけど対巨大クリーチャー戦は好きだよ 彼岸島は何をしてるかはすごくよくわかる やってる事がおかしいだけで
113 20/10/09(金)10:50:51 No.735143808
>分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群 初期のぐちゃっとしてた時期は一旦何なんだろ…
114 20/10/09(金)10:51:54 No.735143986
ふんっ! スパッ
115 20/10/09(金)10:52:30 No.735144086
鳥山は露骨すぎるレベルでわかりやすく描いてるな 画像のもピッコロのが微妙に負けてるってわかるし
116 20/10/09(金)10:52:30 No.735144088
su4264750.jpg ヒロアカの戦闘描写結構好き
117 20/10/09(金)10:52:51 No.735144159
su4264746.jpg スピード系の相手にわざと相手の得意分野で挑発して防御技で動きが止まったとこにガー不技を叩き込むという納得の展開
118 20/10/09(金)10:55:50 No.735144654
>su4264750.jpg >ヒロアカの戦闘描写結構好き このへん明らかに筆がノッててちょっと笑った
119 20/10/09(金)10:56:21 No.735144747
人形の国はアクションの割りにコマ割が簡素だからグリグリ動くけどBGMが無いアニメを見てる気になる
120 20/10/09(金)10:56:22 No.735144753
スピード線ってすごい発明だよね
121 20/10/09(金)10:56:25 No.735144763
スポーツ漫画の分かりやすさとはまた別なのかな
122 20/10/09(金)10:57:02 No.735144863
「」を絶句させたアロガントスパーク好き
123 20/10/09(金)10:57:07 No.735144877
>>分かりやすい上に大コマ使うタイミングが抜群 >初期のぐちゃっとしてた時期は一旦何なんだろ… 編集のミスでアシスタントが何故かいなくて全部一人で週間連載してたからじゃない?
124 20/10/09(金)10:57:57 No.735145007
個人的に鳥山明のバトル描写あんまり好きじゃないんだよな 画像のだと最初の3コマの攻撃→反撃→反撃の流れに一切隙間ないのがなんか淡泊に感じてしまう 実際の戦闘は一瞬の攻防なんだからリアリティある!とか言われたらそれまでなんだけど
125 20/10/09(金)10:58:30 No.735145087
>su4264750.jpg >ヒロアカの戦闘描写結構好き 絵が上手いのは勿論だけどこういうダイナミックな構図描けるの強いよねヒロアカ
126 20/10/09(金)10:59:17 No.735145221
散々絶賛されてる鳥さのアクションやデザインがおれには理解できない… 同業者じゃないとわからないものがあるんだろうか
127 20/10/09(金)10:59:37 No.735145286
修羅粉が出てるかどうか
128 20/10/09(金)10:59:49 No.735145322
ジャンプラの忘却バッテリー今の試合シーンすき
129 20/10/09(金)10:59:51 No.735145329
su4264763.jpg 漫画家じゃないけど巨人伝の監督のやつ
130 20/10/09(金)11:00:05 No.735145365
ホリーはあとがきでもミルコもっと描きたい!ってぶっちゃけててダメだった
131 20/10/09(金)11:00:20 No.735145398
最近の呪術廻戦凄いよね
132 20/10/09(金)11:00:25 No.735145411
視線誘導自体はもちろん凄く大事だけどインターネットで漫画に対して言われる視線誘導って半分くらいこじつけな気がする
133 20/10/09(金)11:01:19 No.735145559
ボーボボはイカれてるけどあれでしっかりバトル漫画のメソッドには則ってるんだよな…
134 20/10/09(金)11:01:31 No.735145596
ドラゴンボールのアクションは色々他の漫画読んでからのほうが上手い…ってなる 最初がドラゴンボールだったから
135 20/10/09(金)11:04:15 No.735146022
舞空術での三次元バトルとか凄いよねDB
136 20/10/09(金)11:04:19 No.735146031
嘘喰いは読みづれえ!ってなる時も割とあったけど面白かったから一概に読みやすさだけでもない気がする
137 20/10/09(金)11:04:20 No.735146036
>できてないよごちゃごちゃしまくって読めたものではない 漫画が読めない非行中年か
138 20/10/09(金)11:04:34 No.735146073
鳥山がうまくないって思えるのは今がそういう時代なんだろうか?
139 20/10/09(金)11:05:59 No.735146306
ドラゴンボールとスラムダンクは本当に凄いと思う 超読みやすい
140 20/10/09(金)11:06:04 No.735146322
>ホリーはあとがきでもミルコもっと描きたい!ってぶっちゃけててダメだった バ レ バ レ
141 20/10/09(金)11:06:05 No.735146324
同年代のと読み比べるとわかりそう
142 20/10/09(金)11:06:14 No.735146347
スタンドバトルは分かりにくいけど 構図の凄みと勢いとで圧倒されるので まぁテクニックは色々あるよねと
143 20/10/09(金)11:07:15 No.735146525
結構複雑なことしてるのに自然に読めるのがドラゴンボールの凄さだと思う 空中水中地上全部描けてすごく重いパンチとかも表現出来てるのすごい…
144 20/10/09(金)11:07:55 No.735146622
絵の精密さや描き込みがすごいのとキャラクターの動きがわかりやすいは別だな 絵はへちょいけど動きがわかりやすいほうが読みやすい
145 20/10/09(金)11:08:19 No.735146681
素人にとって物凄く上手い絵というのは原哲夫みたいな絵であって 鳥山明の絵は結構上手い絵止まりなんだろう
146 20/10/09(金)11:09:18 No.735146854
勢い重視で立ち位置がコマごとにぐるぐる入れ替わると構図がバッチリ決まってても読みづらい事がある
147 20/10/09(金)11:09:29 No.735146882
バトゥーキは漫画読んだあと動画見るとなるほどこれか!ってなる
148 20/10/09(金)11:09:38 No.735146903
>周りの評判 なんてダメなの
149 20/10/09(金)11:09:55 No.735146945
鳥山の漫画は面白いのと面白くない奴の差が酷くてね…
150 20/10/09(金)11:11:13 No.735147143
青山剛昌のバトルシーンは上手い
151 20/10/09(金)11:11:31 No.735147197
>鳥山がうまくないって思えるのは今がそういう時代なんだろうか? 漫画技法にも流行り廃りがあるから読みなれてる漫画と比べた時に違和感があるってのがあるんじゃないかなぁ
152 20/10/09(金)11:12:26 No.735147332
YJウマ娘のレース試合シーンも良いよね
153 20/10/09(金)11:12:44 No.735147399
呪術のバトルは線が荒々しすぎてあんまり…初期や高専の頃の方が好き
154 20/10/09(金)11:13:12 No.735147473
大暮とかは誰が見てもうまいタイプの絵だと思う 好き嫌いはともかく下手とは言えない
155 20/10/09(金)11:13:28 No.735147512
鳥山のスピード感は独特だからな 手数と止め絵の組み合わせでテンポをまとめてる
156 20/10/09(金)11:13:34 No.735147531
>呪術のバトルは線が荒々しすぎてあんまり…初期や高専の頃の方が好き 対抗戦のころが一番バランスよかった気がする
157 20/10/09(金)11:13:46 No.735147563
あとスレ画のページで言えばブルースリーとかジャッキーとかのああいうアクション映画当時見たうえで脳内再生されやすいとかの理解度変わってくるとも思う
158 20/10/09(金)11:14:49 No.735147726
なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする
159 20/10/09(金)11:15:23 No.735147814
冨樫もバトルはメチャ上手いのに 明らかに途中で「あ~こんなに書き込みたくねぇ~」 って飽きてる
160 20/10/09(金)11:15:28 No.735147831
この2pは誰がどう動いてるか分かりやすくていいと思う これ見て何してるか分からんって人いなそう
161 20/10/09(金)11:15:38 No.735147869
>鳥山のスピード感は独特だからな >手数と止め絵の組み合わせでテンポをまとめてる 大ゴマって程じゃないけど一つ一つのコマが割と大きめでページ全体で見た時のコマ数少なめで 一コマに割と情報詰めて描かれてる印象がある
162 20/10/09(金)11:15:39 No.735147870
絵が上手なのと戦闘シーンが上手なのはまた別の能力だよね
163 20/10/09(金)11:15:52 No.735147910
鬼滅の終盤の日の呼吸とかマジで何してんのかわからなかったけど序盤はどうだったっけ?
164 20/10/09(金)11:16:07 No.735147958
ロボットものだとガンダムサンダーボルトの戦闘が好き 逆にジョニーライデンの帰還はどのMSがなにやってるのかわかりにくいって感じる
165 20/10/09(金)11:16:34 No.735148021
川原正敏はあのコマ割りで格闘や大規模戦闘の動き表現できてるからマジモンの天才だと思ってる
166 20/10/09(金)11:16:59 No.735148081
バトルじゃないけどハイキューの視線誘導も結構上手いと思う
167 20/10/09(金)11:17:06 No.735148098
>なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする ドラゴンボールでさえ基本的に魅せゴマが多いし最近に限らないと思うよ
168 20/10/09(金)11:17:07 No.735148102
今のジャンプだと多分ヒロアカが一番上手い? たまにちょっと変に思う時も無くはないけど
169 20/10/09(金)11:17:14 No.735148115
鬼滅は一貫してそんな戦闘上手くなかったと思う
170 20/10/09(金)11:17:42 No.735148194
>今のジャンプだと多分ヒロアカが一番上手い? >たまにちょっと変に思う時も無くはないけど 個人的にはDr.stoneかなあ
171 20/10/09(金)11:17:44 No.735148199
>なんか最近は動きの多いコマいっぱい!より派手な見開き1つ重視が多い気がする 電子書籍への移行で小さい画面で見ることを想定してるからじゃねえかな ビューワーとかアプリだと1pずつしか見れないから見開きにするなら左右のページそれぞれに必要な情報を入れて無意味なページに見えないようにしてくれって言われたことある
172 20/10/09(金)11:17:52 No.735148219
>鬼滅の終盤の日の呼吸とかマジで何してんのかわからなかったけど序盤はどうだったっけ? 技名が並ぶばかりの連続舞だったけどきっとアニメがなんとかしてくれる
173 20/10/09(金)11:17:55 No.735148227
>鳥山の漫画は面白いのと面白くない奴の差が酷くてね… 書けば書くほど自己模倣がふえていくものだけど ベジータ戦くらいまでは試行錯誤して考えて書いてる感じがある
174 20/10/09(金)11:18:02 No.735148246
ヒロアカは演出過剰に感じることある
175 20/10/09(金)11:18:46 No.735148375
ベルセルクの三浦建太郎はゾッドとガッツの戦闘がスピードと破壊力が合わさって最高だったなぁ それ以降は線の粗さが減ってちょっと耽美な絵になって破壊力が減った
176 20/10/09(金)11:19:20 No.735148481
>冨樫もバトルはメチャ上手いのに >明らかに途中で「あ~こんなに書き込みたくねぇ~」 >って飽きてる 蟻編がラフで載ってる時も読めたのは流石だなって
177 20/10/09(金)11:20:13 No.735148628
>個人的にはDr.stoneかなあ 石は絵めっちゃ上手いけどそんなにがっつりバトルするシーン無いから判断しづらい! バトルじゃないけど最近の司のシーンとか凄かったが
178 20/10/09(金)11:20:24 No.735148668
バトルシーンではないけどここによく貼られる羽生が飲んでるシーンはキャラの向きがしょっちゅう入れ替わって誰がしゃべってんだこれ?って事があった ある程度向きは統一した方がいいけどわかりやすさより構図の映えを重視するかどうかは作家による気がする
179 20/10/09(金)11:20:50 No.735148744
ONEは冨樫的だと思う
180 20/10/09(金)11:21:55 No.735148934
流れるような戦闘シーンなんだけど決めごまはその動きの一瞬と捉えたように感じられるの好き
181 20/10/09(金)11:21:57 No.735148942
脂乗ってる時の山本貴嗣なんかはかなりアクション描写上手いと思う
182 20/10/09(金)11:22:27 No.735149029
バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな
183 20/10/09(金)11:23:03 No.735149131
バトルシーンとエロシーンは近いものがある
184 20/10/09(金)11:23:30 No.735149198
>バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな ちょっと流行ったよね棒人間バトル
185 20/10/09(金)11:24:52 No.735149447
>>バトル上手い人なら棒人間や白ハゲでも上手いだろうな >ちょっと流行ったよね棒人間バトル これすき https://youtu.be/7Y-nUly9ueM
186 20/10/09(金)11:25:54 No.735149624
su4264806.jpg 鉄拳ミンチはバトルの緩急が上手いよね コレは組手じゃなかったら7回殺してたよっていうシーン
187 20/10/09(金)11:25:58 No.735149639
棒人間バトルはうごメモのアニメーションのイメージが強くて漫画形式でやってるイメージはないな…
188 20/10/09(金)11:27:21 No.735149876
視線誘導とかアクションとかは上手いって解説されると上手いって気がしてくる
189 20/10/09(金)11:28:36 No.735150079
トライガンは今どうなってんだ...?多かったな
190 20/10/09(金)11:28:54 No.735150122
ゆでとか完全ターン制だからなプロレス的なんだろうけど
191 20/10/09(金)11:30:14 No.735150360
ワンピースなんかは言うほど下手じゃあないけど単純に読者が多いだけケチつけるやつもいっぱいいるから過剰に低く見られがちな所ある
192 20/10/09(金)11:31:08 No.735150512
割とマジでドラゴンボールや北斗の拳が王道バトル漫画の代表みたいになってるの後進からしたらキツすぎると思う
193 20/10/09(金)11:32:13 No.735150723
boichiの描くバトルの参考資料としてはサンケンロックの方がいいかな
194 20/10/09(金)11:32:55 No.735150842
最近って程最近でもないけど最近のワンピースだとドフラミンゴ戦のギア4初お披露目回がすごくよかった なんでこれでドフラミンゴ倒れねえの?って違和感出てしまうくらいギア4のパワーに説得力あった
195 20/10/09(金)11:36:27 No.735151464
序盤の頃のワンピは戦闘が下手というか何やってるのかパッと分かりづらいという感じ
196 20/10/09(金)11:37:24 No.735151637
序盤のワンピは見やすかったと思うけどなあ
197 20/10/09(金)11:37:53 No.735151718
ワンピはむしろ序盤の方が圧倒的に見やすくない?
198 20/10/09(金)11:40:19 No.735152136
ろくでなしブルースの喧嘩シーンとか凄い好きだったよ
199 20/10/09(金)11:40:29 No.735152170
ワンピースはやろうとしてることのレベルが高いせいでごちゃごちゃして見える あんなに人が沢山いる集団戦中々無い
200 20/10/09(金)11:41:01 No.735152257
とみ新蔵先生の剣戟アクションが好き
201 20/10/09(金)11:41:56 No.735152398
マンガ夜話のふさふさ先生の分析コーナーすきだったな
202 20/10/09(金)11:42:53 No.735152563
ワンピースは集団戦と言っても一対一の複数って感じがする 麦わらの一味vsオーズ戦めちゃくちゃ好きだからまた1対多をやって欲しい
203 20/10/09(金)11:42:57 No.735152579
チンミはこの動きの次にこの動きがつながるというのが本当に自然に描けてる さすがベテラン
204 20/10/09(金)11:42:58 No.735152583
カフスの人はアクション凄くうまいなって読んでて関心しちゃう
205 20/10/09(金)11:43:32 No.735152674
複数人のバトルだとやっぱりワートリが上手い
206 20/10/09(金)11:49:16 No.735153623
弐瓶勉の戦闘描写はどうなってんの?ってなるけど好きだよ