20/10/09(金)05:29:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602188954862.jpg 20/10/09(金)05:29:14 No.735112658
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/10/09(金)05:30:29 No.735112701
懐かしい…あの頃に戻して…
2 20/10/09(金)05:32:20 No.735112761
すごい面白そう
3 20/10/09(金)05:35:17 No.735112876
PKがシステム上許されてるならそりゃいい人ではある…
4 20/10/09(金)05:35:17 No.735112877
この当時すでに今のMMO(UO、EQ)は永遠に戻ってこない青春のようなものって海外で言われてた
5 20/10/09(金)05:37:27 No.735112955
面白そう
6 20/10/09(金)05:37:42 No.735112964
例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない?
7 20/10/09(金)05:37:45 No.735112965
https://willows.online/uo/ 初期UOの輝かしい血みどろの青春の日々いいよね…
8 20/10/09(金)05:38:50 No.735112998
>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? 無理
9 20/10/09(金)05:40:20 No.735113055
>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? もう治された前例が業界にはあるから難しい裁判とかもあるし
10 20/10/09(金)05:43:46 No.735113187
PKだけじゃなくスリまでできたとか聞くと半端ないなUO…って思う
11 20/10/09(金)05:45:32 No.735113268
再来って考えがもう違う MMOっていう未知のジャンルに向かって開拓精神を持つ人が集まって遊んでた
12 20/10/09(金)05:47:41 No.735113348
ひ ゃ は
13 20/10/09(金)05:48:57 No.735113391
この人別のUO漫画家と結婚したよね
14 20/10/09(金)05:50:23 No.735113442
カタログに懐かしさが溢れ出したかと思ったらUOの4コマだった
15 20/10/09(金)05:53:48 No.735113577
今こういうのに憧れた人たちがこういうのがやりやすいMMO(仮に存在したとして)に集まっても たぶんこうはならないだろう
16 20/10/09(金)05:54:43 No.735113610
この人パズドラの漫画も書いてるけどパズドラ流行った時の空気もこれに近いかなあ やってない人は何故かものすごい嫌悪感を示していて やってる奴らは何もかもが未知であーでもないこーでもない言いながらやる感じ 当時ネトゲやってる奴も病人みたいな扱いだったし
17 20/10/09(金)05:55:10 No.735113626
ぎりぎりでMoE時代までだなこういうのがあったの
18 20/10/09(金)06:04:27 No.735113967
はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな
19 20/10/09(金)06:12:10 No.735114267
この当時のMMO遊ぶにはクレカ必須だったから 極端なガキは少なかったのもある それでも変なのはいたけど
20 20/10/09(金)06:13:03 No.735114295
今のMMOみたいにめっちゃ貴重品! みたいなのが無かったのでPKが許されてた気がする まあ世界が分かれるくらいにはなったけど
21 20/10/09(金)06:15:23 No.735114376
多分ROとかリネージュとかより面白いんだろなと思いつつやらなかったやつ
22 20/10/09(金)06:17:40 No.735114460
Wizonがこういうのやりたかったんだろうけどまるでダメだった思い出
23 20/10/09(金)06:18:09 No.735114476
VRはこんな感じあるんじゃない セックスも出来るし
24 20/10/09(金)06:20:31 No.735114571
>はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな 言ってもせいぜい3年くらいなんだよな長い人でも 当時はゲームのサイクルが早かったから1タイトルで3年も4年も引っ張る事があんまり無かったし 今の5周年だの6周年だの言ってるゲームに付いていける人のほうが凄いと思うよ
25 20/10/09(金)06:20:50 No.735114588
>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? そんなのにGo出す責任者はかけらもセンスのないゴミなので秒で更迭される お願いだから思い出の中だけに留めておいて欲しい
26 20/10/09(金)06:22:02 No.735114640
>今のMMOみたいにめっちゃ貴重品! みたいなのが無かったのでPKが許されてた気がする >まあ世界が分かれるくらいにはなったけど 黒タブPKで持っていかれたときはキツかったな…
27 20/10/09(金)06:22:38 No.735114662
台風のように流行ったDiablo2も拡張パック含めても2年程度の出来事 その後Diablo3で何年引っ張ったかはしらない
28 20/10/09(金)06:22:53 No.735114671
UOやってなかったけど漫画は読んでた 面白かったなこれ
29 20/10/09(金)06:23:04 No.735114678
UOは結構長くなかった?大学をゴミにしたから5年以上はやってた気がする
30 20/10/09(金)06:25:48 No.735114780
ずっと続いてはいたからやってる人はやってたけど 周りの友達は3D化したあたりで大体いなくなってたな
31 20/10/09(金)06:25:49 No.735114782
即リトライできる対戦ゲーでも結構作りに気を遣ってるのに 雑なPKアリのMMOはそれしかなかった時代ならともかくね…
32 20/10/09(金)06:28:39 No.735114902
悪人ムーブが可能でゲーム内バランスを維持するのってめっちゃ難しそう
33 20/10/09(金)06:29:27 No.735114939
>雑なPKアリのMMOはそれしかなかった時代ならともかくね… でもその雑に死ぬ感じがたまらなくリアルなんだ
34 20/10/09(金)06:31:49 No.735115040
毎朝メンテ前にちょろっと入って馬鹿やって寝てた マラスでクソ重い中家建ててその辺で終わった
35 20/10/09(金)06:34:06 No.735115130
世界に自分の家を建てられるがよかった 最近のMMOみたいにここに家を建ててくださいね~みたいに準備された土地じゃなくて
36 20/10/09(金)06:35:13 No.735115180
https://uo.com/ 日本版は終了したが北米版はまだ動いてるみたいだぞ! プレイナウ!
37 20/10/09(金)06:36:07 No.735115226
昔のMMOと今のMMOどっちがゲームとして楽しいかっていったら圧倒的に今やってるMMOだけど 昔の思い出は濃密なまま消えないし再現もできない
38 20/10/09(金)06:36:53 No.735115279
ネトゲに熱中するほどゲームできる暇がある人が減ったのかな
39 20/10/09(金)06:37:44 No.735115309
ここに居ると分かるだろうけど PKは結局嫌がらせに人生を費やしてログインし続ける奴が無敵になる 動きにも面白みがなく効率や仕様の穴を突くだけ
40 20/10/09(金)06:37:58 No.735115316
特に楽しかった部分を楽しそうに描いてるだけで 実際Rustとかとあんま変わらん
41 20/10/09(金)06:38:25 No.735115338
UO時代の誰もMMOスレしてない若者ばっかの空気は二度と戻らんだろうな 今とかキャラクターRPして疑似生活してたらすぐバカにされそうだし
42 20/10/09(金)06:40:05 No.735115412
>ネトゲに熱中するほどゲームできる暇がある人が減ったのかな 格闘ゲームやFPSと同じでプレイ方法を心得た団体が乗り込んで一気にクエスト制覇狩場独占してわいわいした空気を駆逐するしな テンプレ編成とかもあっという間に見つかって試行錯誤の楽しみも無い 後ツーラー
43 20/10/09(金)06:40:09 No.735115414
>今とかキャラクターRPして疑似生活してたらすぐバカにされそうだし RPしてる層は今もどこにでもいるよ してない層との関わりが薄くなっただけで
44 20/10/09(金)06:41:55 No.735115491
スマホゲームとかマップ移動がないネトゲみたいなもん多いけどな ドロップ品狙って周回したりギルド作ってバトルしたり
45 20/10/09(金)06:42:04 No.735115499
スマホの電池性能上がってスマホでできるようにならんと パソコンもってない
46 20/10/09(金)06:44:01 No.735115580
何かイベントあるとくっそラグの中 紫ポーションが乱舞してみんな死んでたあの頃
47 20/10/09(金)06:45:32 No.735115639
>特に楽しかった部分を楽しそうに描いてるだけで >実際Rustとかとあんま変わらん ROBINの漫画力でなんとかしてる部分は大きいけど MMOがフロンティアだった時代はこの時だけっていうのは世界中の共通認識なんで…
48 20/10/09(金)06:45:34 No.735115643
テンパイの詐欺日記は読み物としてはめちゃくちゃ面白いよな
49 20/10/09(金)06:49:36 No.735115828
システム側の問題よりも ユーザー側がネット介したゲームに慣れて擦れてるのが問題だから無理だわ
50 20/10/09(金)06:50:43 No.735115881
今はRPはなんか幼稚というかなりきり遊びと同一に扱われてるような感じ VRで遊んでて見かける人はだいたいそんな扱われ方をしてることが多い
51 20/10/09(金)06:51:01 No.735115892
修理してあげて試し撃ちさせてされたら怒って三日は修理しませんしちゃいたくなる
52 20/10/09(金)06:54:03 No.735116076
>今はRPはなんか幼稚というかなりきり遊びと同一に扱われてるような感じ RPはいつの時代もなりきり遊びでしょ悪い意味じゃなく いつだって理解してもらおうとするような遊びじゃない
53 20/10/09(金)06:54:32 No.735116106
UOはほぼ最初期のMMOなのにシステムがほぼ完成形すぎてほかがこっち方面にぜんぜんこない 後継ゲームでて
54 20/10/09(金)06:55:29 No.735116163
>修理してあげて試し撃ちさせてされたら怒って三日は修理しませんしちゃいたくなる それできるほどの力関係じゃないんじゃないか…gm鍛冶屋なのわかったから命拾いして友好築いてるんだし
55 20/10/09(金)06:55:47 No.735116182
今のグラで死体を色々アレして遊べるゲーム出したら結構問題になると思う
56 20/10/09(金)06:58:06 No.735116304
そういや鞄拾うとよく体のパーツ入ってたな…
57 20/10/09(金)06:58:19 No.735116317
RPの問題は当人がRPすること自体よりも、見知らぬ相手にもRPの対応を強要することだからな そしてそれをしない場合身内の集まりでしかやらなくなるので一般層からはRP勢がいなくなったように見える
58 20/10/09(金)06:58:28 No.735116325
>今のグラで死体を色々アレして遊べるゲーム出したら結構問題になると思う 今そんなゲームの方が多くない?
59 20/10/09(金)06:58:35 No.735116336
でもあったら遊ぶでしょ?
60 20/10/09(金)06:58:40 No.735116337
>そういや鞄拾うとよく体のパーツ入ってたな… こわ…
61 20/10/09(金)06:58:48 No.735116346
プレイヤーが一般化しすぎて悪意に耐えられない人が増えたんじゃないかな
62 20/10/09(金)06:59:03 No.735116365
マイクラのグラなら自由に遊べるな
63 20/10/09(金)06:59:38 No.735116395
>そしてそれをしない場合身内の集まりでしかやらなくなるので一般層からはRP勢がいなくなったように見える 住み分けが出来てることが好ましい
64 20/10/09(金)07:00:43 No.735116441
>UOはほぼ最初期のMMOなのにシステムがほぼ完成形すぎてほかがこっち方面にぜんぜんこない >後継ゲームでて 出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな
65 20/10/09(金)07:01:09 No.735116465
それでRP鯖があるゲームもあったけど過疎っただけだったような
66 20/10/09(金)07:03:55 No.735116610
>後継ゲームでて 今出てもPKやら狩場独占が早期に組織化されて同じゲームにならないと思う
67 20/10/09(金)07:04:05 No.735116619
非PK層はPKが嫌いだったとしても他の選択肢がなければそのゲームを続けることになるが 選択肢が他にあれば簡単に去っていく
68 20/10/09(金)07:05:24 No.735116692
ディスコにMMOやソシャゲ好きの廃人みたいなのが集まってるグループが多数あって10人20人規模で慣れてる廃人クランが参入してくるからな 最初期は無かった現象
69 20/10/09(金)07:07:49 No.735116852
懐かしいな 何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある 島だか土地を売るから現地に行くのにこのポータル通ってよとかしてダンジョンの最奥に誘い込んだりとかしてた
70 20/10/09(金)07:09:59 No.735116996
PKゲー自体がもうね
71 20/10/09(金)07:10:59 No.735117065
>出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが >けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな システム大幅変更とかトチ狂ったことやらなきゃよかったのに…
72 20/10/09(金)07:12:16 No.735117158
>システム大幅変更とかトチ狂ったことやらなきゃよかったのに… あれも結局UOシステムの二番煎じがもう時代に受け入れられないって判断だから仕方ない
73 20/10/09(金)07:12:27 No.735117172
トラメルとフェルッカに別れた時に俺のUOは終わったんだ
74 20/10/09(金)07:12:35 No.735117183
ネット上の付き合いが増えすぎたからMMO外で徒党を組めるようになったってのは MMOやらなくて良い理由にもなってしまってるのがなんかもったいないな…
75 20/10/09(金)07:14:07 No.735117302
結局ゲーム内でも社会性が必要で いい人でないといけなかった
76 20/10/09(金)07:16:54 No.735117477
>島だか土地を売るから現地に行くのにこのポータル通ってよとかしてダンジョンの最奥に誘い込んだりとかしてた 島ポータルを店の扉に仕掛けて誤って入ってしまったプレイヤーを囲んで殺すPKがいて そのポータルから白竜がのそって出てくるやついいよね
77 20/10/09(金)07:18:40 No.735117599
今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう
78 20/10/09(金)07:19:27 No.735117655
>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう いろいろあるしタイトルによるんじゃないの
79 20/10/09(金)07:20:06 No.735117696
現代もUOはサービスが続いていてPKもいるにはいて関係としては 対人エリアにだけ湧く超お得なボス狙いで踏み入ってくる一般人と そいつらを獲物にするPKという構図になっている
80 20/10/09(金)07:20:10 No.735117704
>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう 人とゲームによるだろうけどFF14みたいな超高難度ボスとか
81 20/10/09(金)07:20:38 No.735117737
>結局ゲーム内でも社会性が必要で >いい人でないといけなかった ゲームという社会を破壊するような奴はゲームの中でも必要とされないんだ
82 20/10/09(金)07:20:41 No.735117745
平均年齢は超下がった
83 20/10/09(金)07:20:51 No.735117753
ドラクエはどうなった
84 20/10/09(金)07:21:22 No.735117795
>結局ゲーム内でも社会性が必要で >いい人でないといけなかった なんか過去形にしてるけど今もだぞ なんならここ(img)もだぞ それを捨ててしまったらもう人ではない
85 20/10/09(金)07:21:55 No.735117835
FF14は外から見て高難易度ボスばかり目立つだけで カジュアルなコンテンツが膨大だとかストーリーが面白いとかそういう需要がでかいぞ
86 20/10/09(金)07:22:37 No.735117892
ルナ?の超一等地も今は閑散としてるのかなぁ
87 20/10/09(金)07:23:06 No.735117951
>平均年齢は超下がった 英語読んで海外のアカウント取ってクレカ登録するという最初の障害がないからなあ なんならゲームによっちゃパッケージ個人輸入しなきゃいけなかったし
88 20/10/09(金)07:23:59 No.735118011
ff14は単純にコンテンツ多いよな ジョブによって操作性全然違うのもあるし
89 20/10/09(金)07:24:17 No.735118030
14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い
90 20/10/09(金)07:24:45 No.735118070
>ルナ?の超一等地も今は閑散としてるのかなぁ さすがにAsukaでもあのへんが腐ることはねえよ安心しろ! ふざけた高級マジックアイテムやアーティファクト並んでるよ
91 20/10/09(金)07:25:03 No.735118094
協力プレイで1人やる気の無いやつが混ざってるだけでけっこうムカムカするのにPKとかで積極的に他人のプレイ邪魔するのが容認されてるのは今じゃちょっとプレイしたくないな
92 20/10/09(金)07:25:10 No.735118097
>FF14は外から見て高難易度ボスばかり目立つだけで >カジュアルな麻雀が面白いとかそういう需要がでかいぞ
93 20/10/09(金)07:25:13 No.735118103
羽生コラだって逆から読み解けばゴミになった所まで一瞬で追いつけるという事だからな
94 20/10/09(金)07:25:51 No.735118152
ここで荒らしにムカついてりゃ分かるだろうけど嫌がらせが趣味の無敵の人は相手にした時点で不快なんだ PKは大抵それ
95 20/10/09(金)07:26:08 No.735118178
>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある ああTENPAI
96 20/10/09(金)07:26:27 No.735118200
>14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル >あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い そもそもあのゴミになった時代って コンテンツがなくて高難易度やるくらいしかなかった時代だしなあ
97 20/10/09(金)07:27:22 No.735118296
多分今のゲームのが面白いんだろうけどジャンル黎明期だけにいる熱意の高さあるプレイヤーは絶対にもう存在しないからな
98 20/10/09(金)07:27:24 No.735118298
>>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある >ああTENPAI ROのせいで一気につまんなくなった奴来たな…
99 20/10/09(金)07:27:33 No.735118310
UOって今もやってるの?
100 20/10/09(金)07:28:04 No.735118356
>そもそもあのゴミになった時代って >コンテンツがなくて高難易度やるくらいしかなかった時代だしなあ あの今からすれば太古の時代にやめた奴って あの時代で止まったままの知識を広めて回るのが大好きなんだよな…
101 20/10/09(金)07:28:33 No.735118395
>多分今のゲームのが面白いんだろうけどジャンル黎明期だけにいる熱意の高さあるプレイヤーは絶対にもう存在しないからな そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった 結果どうあれその熱量がある場ってのはむちゃくちゃ面白い
102 20/10/09(金)07:29:05 No.735118439
>そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった 陳腐化して広まらなくなっただけでいるかいないかで言えば未だにいっぱいいると思う
103 20/10/09(金)07:29:56 No.735118506
>>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある >ああTENPAI TENAPIでググッたら先頭に出てきたよ… そうそうこの人だ
104 20/10/09(金)07:30:17 No.735118527
>陳腐化して広まらなくなっただけでいるかいないかで言えば未だにいっぱいいると思う いやガチャの仕組みがだいぶ軟化されてるから そんな課金が必要になるゲームはもうないよ 今思えば昔のモバマスとかよくみんなやってたなって思う
105 20/10/09(金)07:30:34 No.735118556
格ゲーやら非対称バトルやらで対人需要も何だかんだ潤ってるんだよな現代 十年くらい前は日本人にはPKやら対人戦は全く向いてないとか言われてたけど
106 20/10/09(金)07:30:34 No.735118557
PKの中でもRPしてる連中にだけ焦点を当ててるから昔はよかったとなるだけで 大多数のPKはただ他人が嫌がるの見るのが好きな嫌な奴だからな
107 20/10/09(金)07:31:31 No.735118631
>さすがにAsukaでもあのへんが腐ることはねえよ安心しろ! >ふざけた高級マジックアイテムやアーティファクト並んでるよ ちょっと嬉しい sakuraだったけどお洒落な店多かったなぁ
108 20/10/09(金)07:31:51 No.735118660
>>そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった ぶっちゃけ当たり前になっちゃった パチやギャンブル年間200万が珍しくないのと同じでソシャゲ200万は収入次第で驚く金額じゃない
109 20/10/09(金)07:31:54 No.735118663
個人サイトとflashが軒並み壊滅しているのは残念ですな
110 20/10/09(金)07:32:03 No.735118672
>今思えば昔のモバマスとかよくみんなやってたなって思う モバマスだって別に上位に入ろうとしなきゃ高額課金はいらんし むしろフリトレあるから当時のソシャゲとしてはどうとでもなる方だぞ
111 20/10/09(金)07:32:32 No.735118707
赤い帽子とマントで白いローブのキャラの人のサイトも好きだったな もう消えてるぽいけど…
112 20/10/09(金)07:34:17 No.735118830
みんながやってるタイトルってのも今ないから 人がバラけてしまって大きな波もない
113 20/10/09(金)07:35:27 No.735118908
>大多数のPKはただ他人が嫌がるの見るのが好きな嫌な奴だからな どっちかていうと作業的に人狩って処理する層と 対人行為を娯楽にしていた層とに二分されてた記憶がある 嫌がらせなら自分の命張らなくていいしな
114 20/10/09(金)07:35:33 No.735118921
>みんながやってるタイトルってのも今ないから >人がバラけてしまって大きな波もない 国内最大はFF14だろうけど海外最大はなんだろう?
115 20/10/09(金)07:35:54 No.735118954
steamでよく思うけどタイトル多すぎなのがまず終わったよな すごい面白い対戦ゲームあっても人が居ない&埋もれて楽しくない 大広告撃てる企業じゃないと集まらない
116 20/10/09(金)07:36:20 No.735118990
PKが嫌われるのをわかってる上でやるんならポリシーとか欲しい ただのゲームだぞアホかって言われるとそりゃそうなのだが
117 20/10/09(金)07:36:24 No.735119001
>どっちかていうと作業的に人狩って処理する層と >対人行為を娯楽にしていた層とに二分されてた記憶がある >嫌がらせなら自分の命張らなくていいしな 後者も徐々に前者に駆逐されていく
118 20/10/09(金)07:36:30 No.735119014
>みんながやってるタイトルってのも今ないから >人がバラけてしまって大きな波もない 主流はFF14でサブにDQ10で他はPSO2とかじゃないの?
119 20/10/09(金)07:36:31 No.735119018
WoW? て思うのはかなり古いのかな…
120 20/10/09(金)07:36:46 No.735119039
モバマスはトレードのおかげでドリンク経済をやりくりするゲームになってた
121 20/10/09(金)07:37:04 No.735119067
世の中のMMOプレイヤーはなりきり勢より俺強えしたい人間の方が多いんだ
122 20/10/09(金)07:37:05 No.735119070
初期はそういうPKをRPしてる人がいるがそのうち効率的に0リスクで嫌がらせする奴らばかりが残っていく
123 20/10/09(金)07:37:14 No.735119083
>赤い帽子とマントで白いローブのキャラの人のサイトも好きだったな >もう消えてるぽいけど… 2014年で更新止まってるな
124 20/10/09(金)07:37:56 No.735119125
WoWは正式に日本語版来たらやろうと思い幾星霜…
125 20/10/09(金)07:38:26 No.735119158
経済圏できててRPと実利とでわりとうまくやってたEVEも最近不穏だからなあ
126 20/10/09(金)07:38:32 No.735119171
WoWはなあ…カプコンが下手打たなければ日本語版あったはずなのに…
127 20/10/09(金)07:39:32 No.735119262
英語圏でもDOTAやMOは盛況だけどMMOとなるとEVEとWOWくらいしか聞かない…? オブリビオンとかどうなんだろ
128 20/10/09(金)07:40:02 No.735119297
この漫画昔読んだ時にマスタースミスの扱いにワクワクしたわ このゲームだとやっぱりなるのは難易度高かったのかね
129 20/10/09(金)07:41:23 No.735119417
スレ画の人のサイトにバナー文化残っててフフッてなった
130 20/10/09(金)07:41:25 No.735119420
いまはサーバー間移動できるようになってる!有料だけど 名前も変えれる!有料だけど アンチマクロコードはなくなった 銀行の金の上限も天文学的数字になった ので小切手もなくなった
131 20/10/09(金)07:41:51 No.735119463
昔がよかったのは客層よかったんだよね
132 20/10/09(金)07:42:50 No.735119558
今は主戦場がスマホに移りつつあるけど MOな感じのばかりな印象
133 20/10/09(金)07:43:10 No.735119586
>はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな 維持するとかが目的じゃないんだ その一瞬を好きなように楽しむんだ
134 20/10/09(金)07:44:09 No.735119674
>昔がよかったのは客層よかったんだよね 昔の客層が良かったとは口が裂けても言えない 思い出になってるから美しいだけだと思う
135 20/10/09(金)07:44:10 No.735119675
ようこそ○○のまちへとか町案内ロールをしてくれる人が楽しかった はじめはNPCだと純粋に思ってて最近のゲームは凄いなって思ってた
136 20/10/09(金)07:44:49 No.735119722
>出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが >けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな 個人的にはスターウォーズで出されてもやらないかなって
137 20/10/09(金)07:45:39 No.735119784
昔の民度が高かったとは全く思ってないけど なにか情熱に取り憑かれた羽生のようなのが多かったのは本当
138 20/10/09(金)07:46:10 No.735119843
最近のクラシックルールのサーバー出来たんだっけか
139 20/10/09(金)07:46:19 No.735119856
手探りだったからイカレ野郎がいても 新鮮さへの衝撃が駄目さを緩和してただけな気はする
140 20/10/09(金)07:46:27 No.735119876
>なにか情熱に取り憑かれた羽生のようなのが多かったのは本当 取り憑かれてないと続けられないような仕様だったから…
141 20/10/09(金)07:46:29 No.735119878
いまでもPKが好きならEVEやればいいんじゃない?
142 20/10/09(金)07:46:41 No.735119902
小規模オンラインインディーズゲームとか一年後には人口数十人とかになってたりするけど 熱がある一瞬は楽しかったりするしそういうのを手探りでぴょんぴょん移ってくのもいいんじゃないかな
143 20/10/09(金)07:47:02 No.735119933
>RPしてる層は今もどこにでもいるよ >してない層との関わりが薄くなっただけで 慣れてない層とかかわりがあるとすぐになりきりだとかキモイとかさらされるからな…
144 20/10/09(金)07:47:29 No.735119976
新人は即確保されてニワトリ殴らされる様なイメージあったな 何か特典あったんだっけ
145 20/10/09(金)07:47:41 No.735119999
だいたい無料化の流れになって空気変わったり どんどん若年化していって空気変わったりした
146 20/10/09(金)07:48:18 No.735120051
いわゆるオープンワールドなゲームでいいやってなった
147 20/10/09(金)07:49:07 No.735120119
>いまでもPKが好きならEVEやればいいんじゃない? 前にやったけど群れないと何もできない閉塞感がきつかったな 群れたら群れたでさらに大きい組織との関係調整が必要になるし
148 20/10/09(金)07:49:18 No.735120139
とりあえず複数アカウント作り放題はダメ ここでいうルーパチのような事態になる かといって月額だと人が居なくなるという詰みである
149 20/10/09(金)07:49:36 No.735120177
>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう 可愛くてしこれる奴
150 20/10/09(金)07:49:37 No.735120180
20年以上前のUOですらベルセルクのガッツRPで俺は馬(当時必須の高速移動ペット)に乗らないってやってた奴が個人サイトで冷やかされてたぞ ふざけんなよ…早く完結しろベルセルク…あとたぶん今のガッツ馬に乗ってるよな…
151 20/10/09(金)07:49:58 No.735120220
初めて買った家はフェルッカで1週間後にはPKギルドに嫌がらせされる UOなんてそんなもんでいいんだよ…
152 20/10/09(金)07:50:18 No.735120254
鷹の団時代ずっと馬上じゃろがい
153 20/10/09(金)07:50:39 No.735120283
>>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう >可愛くてしこれる奴 幼女キャラが作れ努力でパンツが見えるのは最低条件といえる
154 20/10/09(金)07:51:11 No.735120337
>14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル >あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い 今でこそうでないと知ってはいるけど羽生コラ以前からプレイしがたい印象は持ってたよ
155 20/10/09(金)07:51:12 No.735120340
ガッツが馬に乗らないのは刻印の所為で乗れないだけで 拘りあって乗らない訳じゃないと思う…
156 20/10/09(金)07:51:16 No.735120349
職業案内所がwikiに移行してる…
157 20/10/09(金)07:51:18 No.735120354
鉱山pk田中のHP見てた
158 20/10/09(金)07:52:03 No.735120421
>昔の客層が良かったとは口が裂けても言えない >思い出になってるから美しいだけだと思う やってるゲームによるんじゃないの?
159 20/10/09(金)07:52:27 No.735120462
ブリ観は2年か3年前に終わったんだったかな
160 20/10/09(金)07:53:10 No.735120538
昔が良かったとは思わないけど今よりかはマシだと思う
161 20/10/09(金)07:53:42 No.735120586
>あの今からすれば太古の時代にやめた奴って >あの時代で止まったままの知識を広めて回るのが大好きなんだよな… あらゆるゲームコンテンツに存在して迷惑するやつ 自分もそういうことしてることあるかもしれない…
162 20/10/09(金)07:54:04 No.735120621
単に比率の問題だ 総人口が多いとクズが隠れる
163 20/10/09(金)07:55:16 No.735120739
そもそもUOとかEQのプレイ人口全然多くないからな
164 20/10/09(金)07:55:30 No.735120762
ふたば限定で脈々と語り継がれるくるぞうさんが一体何をしたって言うんだ……!
165 20/10/09(金)07:56:20 No.735120829
>今でこそうでないと知ってはいるけど羽生コラ以前からプレイしがたい印象は持ってたよ エンドコンテンツに挑戦しないといけない時代なんてどこにもなかったよ
166 20/10/09(金)07:56:26 No.735120842
>あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い FF14の悪印象ってだいたいパーティ組む事へのしんどさたからあんまり羽生コラ関係ないな
167 20/10/09(金)07:57:12 No.735120912
>そもそもUOとかEQのプレイ人口全然多くないからな 世紀末にネット環境とPCあってゲームタイム買えた個人の話だぞ そりゃそうだが他にろくなMMOなかったしな
168 20/10/09(金)07:57:55 No.735120973
VRの場合ゲームよりもVR都市みたいな構想ぶち上げてる企業があるから 開拓者気質の人たちはそっちに集まりそう
169 20/10/09(金)07:58:16 No.735120997
FPSとかも2垢使って敵チームに潜り込んで内情見るのとか居るし…
170 20/10/09(金)07:58:44 No.735121042
攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ
171 20/10/09(金)07:59:41 No.735121142
なんか他人を楽しませようとバカやる人が多かった気がする それに乗る人も多かった
172 20/10/09(金)08:00:08 No.735121171
ステータスやスキルの最適解以外はゴミみたいなのがすぐ出てくるからな
173 20/10/09(金)08:01:05 No.735121248
>攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ 効率気にするようになると辛くなる お金が必要だから稼がなきゃいけないんだけどね…
174 20/10/09(金)08:01:08 No.735121249
>世紀末にネット環境とPCあってゲームタイム買えた個人の話だぞ まずインターネットの設定が難しくてそこがハードルだった 冗談じゃなくマジで
175 20/10/09(金)08:01:54 No.735121316
リンク巡ると昔見たサイトが更新続けていたり新規のブログもあったりして何だかんだ人は居るんだなって
176 20/10/09(金)08:02:22 No.735121356
FF14ってボス戦に挑むには定型のパーティと最適化された行動が必須でそれが出来ない奴はすぐ晒される怖いイメージがある
177 20/10/09(金)08:02:53 No.735121391
少なくとも今よりははるかにハードル高かったし セガはドリームキャストは目の付け所は凄かった
178 20/10/09(金)08:03:29 No.735121441
>FF14ってボス戦に挑むには定型のパーティと最適化された行動が必須でそれが出来ない奴はすぐ晒される怖いイメージがある イメージがあると言うから事実を知りたいんだと受け取るけど違うよ
179 20/10/09(金)08:04:11 No.735121510
>少なくとも今よりははるかにハードル高かったし >セガはドリームキャストは目の付け所は凄かった ガキでもネット触れるのは凄かったな… PSOのインパクトは凄い
180 20/10/09(金)08:04:37 No.735121545
>攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ 多人数で検証された最適解がすぐに確定してそれ以外のスタイルではついていけなくなりやすい 戦闘面だと対人するにせよ協力するにせよ最適解以外が混じると邪魔だし そしてこれを突き詰めると自由度要らないという話に
181 20/10/09(金)08:04:57 No.735121568
PPPoEの設定をプロバイダから指定された通りに入力するんだよ!
182 20/10/09(金)08:05:34 No.735121621
でもドリームパスポートってたしかダイヤルQ2の…
183 20/10/09(金)08:05:58 No.735121667
>ガキでもネット触れるのは凄かったな… >PSOのインパクトは凄い 俺は結局ファンタシースターオフラインで遊んでたしコロニーの変若達もダウンロードコンテンツ遊べなかった…
184 20/10/09(金)08:06:06 No.735121681
最初期のMMOやら対戦ゲームのネット対応やらデモンズなんかの緩い強力敵対みたいな登場したその時しか味わえない空気って絶対あるからなぁ 再現不可能なんだよ
185 20/10/09(金)08:06:28 No.735121715
これが!ぼくの!聖剣にゃあああああああああああ!
186 20/10/09(金)08:06:34 No.735121730
FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな…
187 20/10/09(金)08:07:11 No.735121787
>これが!ぼくの!聖剣にゃあああああああああああ! これ11じゃないの?
188 20/10/09(金)08:07:24 No.735121806
MMOやってるとPTプレイするよりソロの方が稼げるからってPTプレイが減ってくのが悲しい
189 20/10/09(金)08:07:33 No.735121823
伝聞で申し訳ないがFF14はエンド極まって一度人減ったからカジュアル路線も作りつつ緩和したらめっちゃ上手くいったと聞いたけど今はどうなんだろう
190 20/10/09(金)08:07:56 No.735121868
>これ11じゃないの? 14だよ…しばらく14スレの語尾がにゃになった元ネタ
191 20/10/09(金)08:07:57 No.735121870
PS2で11できたのは今考えるとオーパーツ感ある
192 20/10/09(金)08:08:00 No.735121879
UOとかMOEみたいなスキルシーソーのオンラインゲームって今あるのかな あれ好きなんだけどな…
193 20/10/09(金)08:08:23 No.735121917
ずっとやってるけどFF14に人が減ったタイミングなんてあったっけな…
194 20/10/09(金)08:08:29 No.735121922
>FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど >やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… 映画の漫画のやつでデビルマンのエピソードとかこれなんだろうなって思ってた
195 20/10/09(金)08:08:44 No.735121948
>伝聞で申し訳ないがFF14はエンド極まって一度人減ったからカジュアル路線も作りつつ緩和したらめっちゃ上手くいったと聞いたけど今はどうなんだろう 今はかなりカジュアルとエンドの線引きしてるからなー
196 20/10/09(金)08:09:21 No.735122014
オートマッチングでID潜るのが必須だから他人とPT組めない宗派の人はきついかもしれない
197 20/10/09(金)08:09:22 No.735122019
EXP→EB→D毒クリス
198 20/10/09(金)08:10:06 No.735122108
この人のサイト面白かったな
199 20/10/09(金)08:10:09 No.735122112
>>FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど >>やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… >映画の漫画のやつでデビルマンのエピソードとかこれなんだろうなって思ってた 実は言われてるほどひどい映画でもなかったの?
200 20/10/09(金)08:10:45 No.735122166
デビルマンは想像よりひどいパターンじゃないかな…
201 20/10/09(金)08:11:18 No.735122227
>やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… 根性版の解釈辺りはそんな気もする 根性入れてゲームプレイしてくれよな!て意味だと思ってる人多いし
202 20/10/09(金)08:11:29 No.735122246
>実は言われてるほどひどい映画でもなかったの? そんなわけないじゃん!
203 20/10/09(金)08:11:37 No.735122263
オートマッチングすら拒否するならオフゲでいいんじゃないかってなるからな なった
204 20/10/09(金)08:11:38 No.735122265
>ずっとやってるけどFF14に人が減ったタイミングなんてあったっけな… リビングリキッドが強すぎて云々とか言ってた時代って人減ったんじゃないのか?
205 20/10/09(金)08:11:45 No.735122278
>オートマッチングでID潜るのが必須だから他人とPT組めない宗派の人はきついかもしれない あれが無理だったらMMORPGどころかネットに繋ぐゲームは大体無理なんじゃないかな
206 20/10/09(金)08:11:51 No.735122288
FF14は最新弾のストーリーのメタスコア90とかすごいことになってなかったっけ
207 20/10/09(金)08:13:16 No.735122438
>FF14は最新弾のストーリーのメタスコア90とかすごいことになってなかったっけ あれで過去にやめていったフレンドたちがストーリー目当てにぽこぽこ復帰してびっくりしたな…
208 20/10/09(金)08:13:56 No.735122513
デビルマンは普通の映画ファンは評判よりひどくてこんなものが存在するのか…って言われて クソ映画追ってる人には評判ほどクソじゃないな…って言われるたぐい どちらにせよアプデで変化するゲームとは全然話が違うからスレ違いだな
209 20/10/09(金)08:14:27 No.735122574
>あれが無理だったらMMORPGどころかネットに繋ぐゲームは大体無理なんじゃないかな バトロワ系のシューターとかチーム組まないやつとかじゃないと出来なそうね
210 20/10/09(金)08:14:37 No.735122590
「漆黒いいよね…」「いい…」が出来るからな…
211 20/10/09(金)08:15:12 No.735122657
必須枠のタンクとヒーラーが必須なだけに責任あってやりたがる人少ないからそれ以外のジョブでランダムマッチングしようとすると結構時間かかる タンクとヒーラーはすぐマッチする
212 20/10/09(金)08:16:17 No.735122789
バトロワに関しては俺もチーム制は無理だったなぁ
213 20/10/09(金)08:16:44 No.735122849
FF14やらない理由としては後追いでやるにはボリュームが増えすぎた
214 20/10/09(金)08:17:29 No.735122940
最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった
215 20/10/09(金)08:17:45 No.735122975
https://youtu.be/mLyOj_QD4a4
216 20/10/09(金)08:18:07 No.735123024
なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ
217 20/10/09(金)08:18:18 No.735123048
パブジーできてもあぺくす…無理な人とかいるしね
218 20/10/09(金)08:19:18 No.735123147
FF14やったら面白いだろうなとは思ってるんだけどストーリー終わる前に別のことやりだす気がする
219 20/10/09(金)08:19:51 No.735123213
>最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった 予習しろなんて言ってたのは昔の一部の声がでかい奴だけだし 今はむしろ予習なんて必要ないという一般論が加熱しすぎて 予習したい奴にはさせてやれとまで言われるレベルだぞ…
220 20/10/09(金)08:20:39 No.735123308
>FF14やったら面白いだろうなとは思ってるんだけどストーリー終わる前に別のことやりだす気がする みんなそうだよ
221 20/10/09(金)08:21:13 No.735123370
>最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった ギミックあるゲームとかだとありがちだよね
222 20/10/09(金)08:21:25 No.735123400
>なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ なんで?
223 20/10/09(金)08:21:55 No.735123448
>なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ 一応なぜそう思うのか聞いておこう
224 20/10/09(金)08:23:37 No.735123646
TENPAIの詐欺ブログは面白かったけど ギルドなんか作ったもんだから最終的に壷民に押しかけられてボコボコにされてて寂しかった
225 20/10/09(金)08:24:00 No.735123689
>MMORPGの老舗ウルティマ オンラインの公式 サイト 公式の否定者来たな…
226 20/10/09(金)08:25:41 No.735123893
「予習しなきゃいけないなんておかしい」って言うのはFF14未プレイの典型的な勘違いだよね… 予習しなくていいし
227 20/10/09(金)08:26:31 No.735123993
勘違いしてるのは自分やったんやなw 喜劇やなw
228 20/10/09(金)08:27:36 No.735124126
ビートルズとかプレスリーの音楽をロックじゃないとか言う人みたいだな…
229 20/10/09(金)08:27:59 No.735124174
別に凄腕のプレイヤーでも達人でもなんでもなくて ただの文章が面白い詐欺師だったからなぁ
230 20/10/09(金)08:28:45 No.735124261
昔のゲームがよかったんじゃなくて 何も知らない自分達が尊かっただけなんだ…
231 20/10/09(金)08:28:46 No.735124264
コンテンツ潜るだけでフィールドが活用されないからMOなんて言う人もいるからな…
232 20/10/09(金)08:30:10 No.735124429
「MMOじゃなくてMO」って言葉は言うだけでなんか正解を言ってるような気になる魔法の言葉
233 20/10/09(金)08:30:11 No.735124432
chで別れてるからMOとか…
234 20/10/09(金)08:31:24 No.735124577
まぁMOみたいなプレイングになってるゲームは少なくないが公式が名乗ってるジャンルは否定しなくていい
235 20/10/09(金)08:33:15 No.735124782
そういうこと言う層はフィールドでのレアポップ狩りとか大規模討伐みたいのがしたいんだろうけど その辺は悪意と悪知恵の跋扈がどうしてもね
236 20/10/09(金)08:33:17 No.735124787
インスタンスダンジョンがゲーム内にあるからMOとか凄い事言って来るのも居るぞ
237 20/10/09(金)08:33:34 No.735124823
MMOらしいMOはないんだからジャンルよりもゲーム規模の話だよ
238 20/10/09(金)08:35:10 No.735125010
別にバトルがMO化してたってバトル部分だけで定義するものでもないしね
239 20/10/09(金)08:37:13 No.735125237
後の世のMMOと比較しても世界がものすごく広いように感じたところはUOの凄さだと思う EQの広大さはそれと比べても異常だったけど
240 20/10/09(金)08:40:52 No.735125681
スレ画が完全に物語の構成としてしっかりしてて そのままアニメ化しても普通以上に面白そう
241 20/10/09(金)08:42:39 No.735125923
今のMMOはインスタンスゲーだからMMOじゃないんですけど! って言う人多いけど戦闘コンテンツ以外はインスタンスじゃない場合がほとんどだし普通にMMOだと思う
242 20/10/09(金)08:43:02 No.735125982
金出してるのに損するのが嫌な人間が存在する限りこんなの無理でしょ
243 20/10/09(金)08:43:24 No.735126034
UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな…
244 20/10/09(金)08:43:52 No.735126085
スレ画の人の影響でUO始めた人は本当に多いと思う
245 20/10/09(金)08:45:47 No.735126356
ディアブロだか初期のネトゲのギルドのリストで FF14の吉田と同じギルドにスレ画作者らしき名前があってびっくりした どこで見たか忘れたから詳細憶えてないけど
246 20/10/09(金)08:46:16 No.735126415
そもそも羽生コラは当時で見ても間違い多いし
247 20/10/09(金)08:46:34 No.735126461
>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… 今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ
248 20/10/09(金)08:46:44 No.735126486
>日本版は終了したが北米版はまだ動いてるみたいだぞ! 日本の終わってたの!?
249 20/10/09(金)08:47:52 No.735126635
なんか本当にイメージでDPSチェックみたいなのがあるから入りづらそうと思っていたが よく考えたら昔のマビノギとかでもガーゴイル相手に死にながら進んでたな…
250 20/10/09(金)08:47:53 No.735126637
>金出してるのに損するのが嫌な人間が存在する限りこんなの無理でしょ そりゃ世の大半は金出して損したくないからな…
251 20/10/09(金)08:47:55 No.735126641
ダンジョンやフィールドのその辺にテーブル置いて酒場始められるネトゲはもう出て来ないだろうな…
252 20/10/09(金)08:48:40 No.735126732
>ダンジョンやフィールドのその辺にテーブル置いて酒場始められるネトゲはもう出て来ないだろうな… moeかな
253 20/10/09(金)08:49:24 No.735126807
NPCでなく画面の向こうで生きてる人間が居て筋書きの無い動きで絡むことで ドラマが生まれるみたいな衝撃と新鮮さがあったと思える時期にしか存在し得ない 慣れてその衝撃が陳腐化すると目がつむ れてた嫌な部分が浮き彫りになってしまう
254 20/10/09(金)08:51:31 No.735127066
>>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… >今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ まあ最初の経験だったからね
255 20/10/09(金)08:51:55 No.735127123
一時期はやったVRMMOものの漫画や小説はこのころの幻影を追い続けている気がする
256 20/10/09(金)08:52:02 No.735127136
スレ画とゲーム内で会った人の影響でPKやったよ 最初の獲物で逃げ惑う普段着を追い回すことに罪悪感にかられてガチPKから山賊ロールプレイにすぐ変わったけど
257 20/10/09(金)08:52:55 No.735127249
MOEって今から復帰しても楽しめるかな カオスエイジで猿が竜になるくらいまではやってたなぁ
258 20/10/09(金)08:53:10 No.735127291
>>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… >今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ プレイヤーの資産を保護しつつ良かった要素を汲み取ってるからね スレ画みたいなのは話聞いてるから面白そうなだけで今時のゲームに慣れた人がやってもふざけんなよってなるから今のMMOやってる方が楽しめるだろう
259 20/10/09(金)08:54:04 No.735127406
新鮮さがそうさせるなら今現在もこんな素敵な体験してる奴らがいるんだろうな 一回記憶なくして今のmmoプレイしてみてえな
260 20/10/09(金)08:54:24 No.735127450
>一時期はやったVRMMOものの漫画や小説はこのころの幻影を追い続けている気がする SAOとかあの辺は作者がもろに原体験受けててそれを放り出してるわけだから幻影ともまた違うんじゃね
261 20/10/09(金)08:55:01 No.735127531
あれが廃れたのはキッズのせいこれが廃れたのはキッズのせい言われてるけど個人的にはキッズが居たからこそ楽しかったよ つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい
262 20/10/09(金)08:56:22 No.735127696
まあUOは人同士の交流や諍いがメインで 韓国系からのはレア掘りがメインで 現在のは物語と攻略がメインで ひとくちにネトゲと言ってもいろいろあるから それぞれで同じ体験ではないけどね
263 20/10/09(金)08:57:30 No.735127848
>あれが廃れたのはキッズのせいこれが廃れたのはキッズのせい言われてるけど個人的にはキッズが居たからこそ楽しかったよ >つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい キッズキッズ言い出してるのが本当の原因だよな
264 20/10/09(金)08:57:31 No.735127852
>つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい さすがにそれは乱暴すぎる キッズ…というか自己中心的で自分の利益や楽しみのためには 周囲に迷惑かけてもいいと思ってる連中がもたらした不快感はでかいし それで辞めてったプレイヤーはたくさんいた
265 20/10/09(金)08:57:43 No.735127875
SAOはネットゲームのフレーバー拾いつつも ネットゲームを知らない人間でも受け入れられるよう優しい難易度で紹介した感じだったな
266 20/10/09(金)08:57:51 No.735127898
UOを始めたての頃少し遠出して赤ネームを見かけた時のドキドキ感は忘れられない
267 20/10/09(金)08:58:49 No.735127995
実際はそうでもないんだけどネットの世界と現実の世界が地続きでないイメージが昔はまだ強かったから こういう無法な感じもネットの世界ってことで許容され得るところあったのかなとか考える 今は完全に現実の延長上でネットしてるからこんな無法が許される訳もない
268 20/10/09(金)08:59:14 No.735128063
UOの頃から使うキャラ名変わってないなって今気付いた
269 20/10/09(金)09:00:43 No.735128237
UOが原体験のプレイヤーよりROが原体験のプレイヤーの方が多そう
270 20/10/09(金)09:00:50 No.735128250
ウルティマでファンタジー世界のMMOに入り込んで PSOでSF世界のMOとかいう新世界に飛び込めて あの頃は何もかもが真新しかった
271 20/10/09(金)09:01:26 No.735128336
>スレ画とゲーム内で会った人の影響でPKやったよ >最初の獲物で逃げ惑う普段着を追い回すことに罪悪感にかられてガチPKから山賊ロールプレイにすぐ変わったけど 俺なんてスリで精一杯だったよ
272 20/10/09(金)09:01:29 No.735128345
今人の交流による熱狂みたいなの感じたいならVRCとか行ったらいいんじゃね 何かしらの技能ないとNPCみたいなもんだけど
273 20/10/09(金)09:01:33 No.735128355
別に今のゲームも楽しいと思うから やらなくなった人たちが過剰に記憶盛ってるだけじゃないの?って思っちゃうな
274 20/10/09(金)09:02:06 No.735128421
未だにFF14でUOと同じ位置にショートカットキー設定してる… Ctrl+Sで敬礼とCtrl+Bでお辞儀 Recallに設定してたCtrl+Rでデジョン
275 20/10/09(金)09:02:30 No.735128488
思い出補正は最強だからな…
276 20/10/09(金)09:03:13 No.735128577
オープンワールドゲーをみんなでプレイするんだから面白くないわけないんだけど 俺はオープンワールドゲー自体あまり好きじゃないからそんなに面白くはなかった
277 20/10/09(金)09:03:14 No.735128581
今のゲームは楽しいし昔の思い出も美しいってことだよ
278 20/10/09(金)09:03:37 No.735128632
あの頃の俺は良かった…
279 20/10/09(金)09:04:43 No.735128773
FF14も大好きで一番長くプレイしているネトゲだけど 面白さの性質はUOとは全然違うから懐かしくはなる UOくらいはちゃめちゃなゲームはもう望めないだろうから余計に
280 20/10/09(金)09:05:23 No.735128853
FF14最近始めたけど高難易度とか行かないと「実は他のプレイヤーだと思ってたのはAIでした」って言われても納得する程度に他人と関わらずにプレイできてるな
281 20/10/09(金)09:06:49 No.735129030
>あの頃から俺はゴミだった…
282 20/10/09(金)09:07:51 No.735129163
実際やるより当時やってたおっさんの話聞いてる方が面白いまである
283 20/10/09(金)09:12:40 No.735129733
>実際やるより当時やってたおっさんの話聞いてる方が面白いまである 印象に残る面白い話しか話題には残らないし 大変だったことも体験せずに知識として吸収できるからな
284 20/10/09(金)09:16:38 No.735130244
野良で知らん人とPT組んでダンジョン攻略終わりに焚火囲んでチャットで駄弁るとか楽しかったな ダンジョン攻略より話の方が楽しくて何時間もチャット打ってた
285 20/10/09(金)09:17:47 No.735130389
楽しかったとは言うけど苦行や嫌な事を無視してるからな 今やれと言われてもやらんよ
286 20/10/09(金)09:21:06 No.735130852
思い出補正とそのジャンルに対する慣れという人間には避けられない作品へのバフデバフ これがある限り初めて触れた人とそうでない人の間に埋められない溝が出来る
287 20/10/09(金)09:28:20 No.735131817
VRCとか
288 20/10/09(金)09:32:57 No.735132482
わざわざこの初期テイストのワールド作るよってそのUOがやるんだよな今度