虹裏img歴史資料館

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20/10/09(金)05:29:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602188954862.jpg 20/10/09(金)05:29:14 No.735112658

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/10/09(金)05:30:29 No.735112701

懐かしい…あの頃に戻して…

2 20/10/09(金)05:32:20 No.735112761

すごい面白そう

3 20/10/09(金)05:35:17 No.735112876

PKがシステム上許されてるならそりゃいい人ではある…

4 20/10/09(金)05:35:17 No.735112877

この当時すでに今のMMO(UO、EQ)は永遠に戻ってこない青春のようなものって海外で言われてた

5 20/10/09(金)05:37:27 No.735112955

面白そう

6 20/10/09(金)05:37:42 No.735112964

例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない?

7 20/10/09(金)05:37:45 No.735112965

https://willows.online/uo/ 初期UOの輝かしい血みどろの青春の日々いいよね…

8 20/10/09(金)05:38:50 No.735112998

>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? 無理

9 20/10/09(金)05:40:20 No.735113055

>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? もう治された前例が業界にはあるから難しい裁判とかもあるし

10 20/10/09(金)05:43:46 No.735113187

PKだけじゃなくスリまでできたとか聞くと半端ないなUO…って思う

11 20/10/09(金)05:45:32 No.735113268

再来って考えがもう違う MMOっていう未知のジャンルに向かって開拓精神を持つ人が集まって遊んでた

12 20/10/09(金)05:47:41 No.735113348

ひ ゃ は

13 20/10/09(金)05:48:57 No.735113391

この人別のUO漫画家と結婚したよね

14 20/10/09(金)05:50:23 No.735113442

カタログに懐かしさが溢れ出したかと思ったらUOの4コマだった

15 20/10/09(金)05:53:48 No.735113577

今こういうのに憧れた人たちがこういうのがやりやすいMMO(仮に存在したとして)に集まっても たぶんこうはならないだろう

16 20/10/09(金)05:54:43 No.735113610

この人パズドラの漫画も書いてるけどパズドラ流行った時の空気もこれに近いかなあ やってない人は何故かものすごい嫌悪感を示していて やってる奴らは何もかもが未知であーでもないこーでもない言いながらやる感じ 当時ネトゲやってる奴も病人みたいな扱いだったし

17 20/10/09(金)05:55:10 No.735113626

ぎりぎりでMoE時代までだなこういうのがあったの

18 20/10/09(金)06:04:27 No.735113967

はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな

19 20/10/09(金)06:12:10 No.735114267

この当時のMMO遊ぶにはクレカ必須だったから 極端なガキは少なかったのもある それでも変なのはいたけど

20 20/10/09(金)06:13:03 No.735114295

今のMMOみたいにめっちゃ貴重品! みたいなのが無かったのでPKが許されてた気がする まあ世界が分かれるくらいにはなったけど

21 20/10/09(金)06:15:23 No.735114376

多分ROとかリネージュとかより面白いんだろなと思いつつやらなかったやつ

22 20/10/09(金)06:17:40 No.735114460

Wizonがこういうのやりたかったんだろうけどまるでダメだった思い出

23 20/10/09(金)06:18:09 No.735114476

VRはこんな感じあるんじゃない セックスも出来るし

24 20/10/09(金)06:20:31 No.735114571

>はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな 言ってもせいぜい3年くらいなんだよな長い人でも 当時はゲームのサイクルが早かったから1タイトルで3年も4年も引っ張る事があんまり無かったし 今の5周年だの6周年だの言ってるゲームに付いていける人のほうが凄いと思うよ

25 20/10/09(金)06:20:50 No.735114588

>例えばVRMMOが現実的に始まったら初期はこういう雰囲気が再来したりしない? そんなのにGo出す責任者はかけらもセンスのないゴミなので秒で更迭される お願いだから思い出の中だけに留めておいて欲しい

26 20/10/09(金)06:22:02 No.735114640

>今のMMOみたいにめっちゃ貴重品! みたいなのが無かったのでPKが許されてた気がする >まあ世界が分かれるくらいにはなったけど 黒タブPKで持っていかれたときはキツかったな…

27 20/10/09(金)06:22:38 No.735114662

台風のように流行ったDiablo2も拡張パック含めても2年程度の出来事 その後Diablo3で何年引っ張ったかはしらない

28 20/10/09(金)06:22:53 No.735114671

UOやってなかったけど漫画は読んでた 面白かったなこれ

29 20/10/09(金)06:23:04 No.735114678

UOは結構長くなかった?大学をゴミにしたから5年以上はやってた気がする

30 20/10/09(金)06:25:48 No.735114780

ずっと続いてはいたからやってる人はやってたけど 周りの友達は3D化したあたりで大体いなくなってたな

31 20/10/09(金)06:25:49 No.735114782

即リトライできる対戦ゲーでも結構作りに気を遣ってるのに 雑なPKアリのMMOはそれしかなかった時代ならともかくね…

32 20/10/09(金)06:28:39 No.735114902

悪人ムーブが可能でゲーム内バランスを維持するのってめっちゃ難しそう

33 20/10/09(金)06:29:27 No.735114939

>雑なPKアリのMMOはそれしかなかった時代ならともかくね… でもその雑に死ぬ感じがたまらなくリアルなんだ

34 20/10/09(金)06:31:49 No.735115040

毎朝メンテ前にちょろっと入って馬鹿やって寝てた マラスでクソ重い中家建ててその辺で終わった

35 20/10/09(金)06:34:06 No.735115130

世界に自分の家を建てられるがよかった 最近のMMOみたいにここに家を建ててくださいね~みたいに準備された土地じゃなくて

36 20/10/09(金)06:35:13 No.735115180

https://uo.com/ 日本版は終了したが北米版はまだ動いてるみたいだぞ! プレイナウ!

37 20/10/09(金)06:36:07 No.735115226

昔のMMOと今のMMOどっちがゲームとして楽しいかっていったら圧倒的に今やってるMMOだけど 昔の思い出は濃密なまま消えないし再現もできない

38 20/10/09(金)06:36:53 No.735115279

ネトゲに熱中するほどゲームできる暇がある人が減ったのかな

39 20/10/09(金)06:37:44 No.735115309

ここに居ると分かるだろうけど PKは結局嫌がらせに人生を費やしてログインし続ける奴が無敵になる 動きにも面白みがなく効率や仕様の穴を突くだけ

40 20/10/09(金)06:37:58 No.735115316

特に楽しかった部分を楽しそうに描いてるだけで 実際Rustとかとあんま変わらん

41 20/10/09(金)06:38:25 No.735115338

UO時代の誰もMMOスレしてない若者ばっかの空気は二度と戻らんだろうな 今とかキャラクターRPして疑似生活してたらすぐバカにされそうだし

42 20/10/09(金)06:40:05 No.735115412

>ネトゲに熱中するほどゲームできる暇がある人が減ったのかな 格闘ゲームやFPSと同じでプレイ方法を心得た団体が乗り込んで一気にクエスト制覇狩場独占してわいわいした空気を駆逐するしな テンプレ編成とかもあっという間に見つかって試行錯誤の楽しみも無い 後ツーラー

43 20/10/09(金)06:40:09 No.735115414

>今とかキャラクターRPして疑似生活してたらすぐバカにされそうだし RPしてる層は今もどこにでもいるよ してない層との関わりが薄くなっただけで

44 20/10/09(金)06:41:55 No.735115491

スマホゲームとかマップ移動がないネトゲみたいなもん多いけどな ドロップ品狙って周回したりギルド作ってバトルしたり

45 20/10/09(金)06:42:04 No.735115499

スマホの電池性能上がってスマホでできるようにならんと パソコンもってない

46 20/10/09(金)06:44:01 No.735115580

何かイベントあるとくっそラグの中 紫ポーションが乱舞してみんな死んでたあの頃

47 20/10/09(金)06:45:32 No.735115639

>特に楽しかった部分を楽しそうに描いてるだけで >実際Rustとかとあんま変わらん ROBINの漫画力でなんとかしてる部分は大きいけど MMOがフロンティアだった時代はこの時だけっていうのは世界中の共通認識なんで…

48 20/10/09(金)06:45:34 No.735115643

テンパイの詐欺日記は読み物としてはめちゃくちゃ面白いよな

49 20/10/09(金)06:49:36 No.735115828

システム側の問題よりも ユーザー側がネット介したゲームに慣れて擦れてるのが問題だから無理だわ

50 20/10/09(金)06:50:43 No.735115881

今はRPはなんか幼稚というかなりきり遊びと同一に扱われてるような感じ VRで遊んでて見かける人はだいたいそんな扱われ方をしてることが多い

51 20/10/09(金)06:51:01 No.735115892

修理してあげて試し撃ちさせてされたら怒って三日は修理しませんしちゃいたくなる

52 20/10/09(金)06:54:03 No.735116076

>今はRPはなんか幼稚というかなりきり遊びと同一に扱われてるような感じ RPはいつの時代もなりきり遊びでしょ悪い意味じゃなく いつだって理解してもらおうとするような遊びじゃない

53 20/10/09(金)06:54:32 No.735116106

UOはほぼ最初期のMMOなのにシステムがほぼ完成形すぎてほかがこっち方面にぜんぜんこない 後継ゲームでて

54 20/10/09(金)06:55:29 No.735116163

>修理してあげて試し撃ちさせてされたら怒って三日は修理しませんしちゃいたくなる それできるほどの力関係じゃないんじゃないか…gm鍛冶屋なのわかったから命拾いして友好築いてるんだし

55 20/10/09(金)06:55:47 No.735116182

今のグラで死体を色々アレして遊べるゲーム出したら結構問題になると思う

56 20/10/09(金)06:58:06 No.735116304

そういや鞄拾うとよく体のパーツ入ってたな…

57 20/10/09(金)06:58:19 No.735116317

RPの問題は当人がRPすること自体よりも、見知らぬ相手にもRPの対応を強要することだからな そしてそれをしない場合身内の集まりでしかやらなくなるので一般層からはRP勢がいなくなったように見える

58 20/10/09(金)06:58:28 No.735116325

>今のグラで死体を色々アレして遊べるゲーム出したら結構問題になると思う 今そんなゲームの方が多くない?

59 20/10/09(金)06:58:35 No.735116336

でもあったら遊ぶでしょ?

60 20/10/09(金)06:58:40 No.735116337

>そういや鞄拾うとよく体のパーツ入ってたな… こわ…

61 20/10/09(金)06:58:48 No.735116346

プレイヤーが一般化しすぎて悪意に耐えられない人が増えたんじゃないかな

62 20/10/09(金)06:59:03 No.735116365

マイクラのグラなら自由に遊べるな

63 20/10/09(金)06:59:38 No.735116395

>そしてそれをしない場合身内の集まりでしかやらなくなるので一般層からはRP勢がいなくなったように見える 住み分けが出来てることが好ましい

64 20/10/09(金)07:00:43 No.735116441

>UOはほぼ最初期のMMOなのにシステムがほぼ完成形すぎてほかがこっち方面にぜんぜんこない >後継ゲームでて 出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな

65 20/10/09(金)07:01:09 No.735116465

それでRP鯖があるゲームもあったけど過疎っただけだったような

66 20/10/09(金)07:03:55 No.735116610

>後継ゲームでて 今出てもPKやら狩場独占が早期に組織化されて同じゲームにならないと思う

67 20/10/09(金)07:04:05 No.735116619

非PK層はPKが嫌いだったとしても他の選択肢がなければそのゲームを続けることになるが 選択肢が他にあれば簡単に去っていく

68 20/10/09(金)07:05:24 No.735116692

ディスコにMMOやソシャゲ好きの廃人みたいなのが集まってるグループが多数あって10人20人規模で慣れてる廃人クランが参入してくるからな 最初期は無かった現象

69 20/10/09(金)07:07:49 No.735116852

懐かしいな 何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある 島だか土地を売るから現地に行くのにこのポータル通ってよとかしてダンジョンの最奥に誘い込んだりとかしてた

70 20/10/09(金)07:09:59 No.735116996

PKゲー自体がもうね

71 20/10/09(金)07:10:59 No.735117065

>出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが >けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな システム大幅変更とかトチ狂ったことやらなきゃよかったのに…

72 20/10/09(金)07:12:16 No.735117158

>システム大幅変更とかトチ狂ったことやらなきゃよかったのに… あれも結局UOシステムの二番煎じがもう時代に受け入れられないって判断だから仕方ない

73 20/10/09(金)07:12:27 No.735117172

トラメルとフェルッカに別れた時に俺のUOは終わったんだ

74 20/10/09(金)07:12:35 No.735117183

ネット上の付き合いが増えすぎたからMMO外で徒党を組めるようになったってのは MMOやらなくて良い理由にもなってしまってるのがなんかもったいないな…

75 20/10/09(金)07:14:07 No.735117302

結局ゲーム内でも社会性が必要で いい人でないといけなかった

76 20/10/09(金)07:16:54 No.735117477

>島だか土地を売るから現地に行くのにこのポータル通ってよとかしてダンジョンの最奥に誘い込んだりとかしてた 島ポータルを店の扉に仕掛けて誤って入ってしまったプレイヤーを囲んで殺すPKがいて そのポータルから白竜がのそって出てくるやついいよね

77 20/10/09(金)07:18:40 No.735117599

今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう

78 20/10/09(金)07:19:27 No.735117655

>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう いろいろあるしタイトルによるんじゃないの

79 20/10/09(金)07:20:06 No.735117696

現代もUOはサービスが続いていてPKもいるにはいて関係としては 対人エリアにだけ湧く超お得なボス狙いで踏み入ってくる一般人と そいつらを獲物にするPKという構図になっている

80 20/10/09(金)07:20:10 No.735117704

>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう 人とゲームによるだろうけどFF14みたいな超高難度ボスとか

81 20/10/09(金)07:20:38 No.735117737

>結局ゲーム内でも社会性が必要で >いい人でないといけなかった ゲームという社会を破壊するような奴はゲームの中でも必要とされないんだ

82 20/10/09(金)07:20:41 No.735117745

平均年齢は超下がった

83 20/10/09(金)07:20:51 No.735117753

ドラクエはどうなった

84 20/10/09(金)07:21:22 No.735117795

>結局ゲーム内でも社会性が必要で >いい人でないといけなかった なんか過去形にしてるけど今もだぞ なんならここ(img)もだぞ それを捨ててしまったらもう人ではない

85 20/10/09(金)07:21:55 No.735117835

FF14は外から見て高難易度ボスばかり目立つだけで カジュアルなコンテンツが膨大だとかストーリーが面白いとかそういう需要がでかいぞ

86 20/10/09(金)07:22:37 No.735117892

ルナ?の超一等地も今は閑散としてるのかなぁ

87 20/10/09(金)07:23:06 No.735117951

>平均年齢は超下がった 英語読んで海外のアカウント取ってクレカ登録するという最初の障害がないからなあ なんならゲームによっちゃパッケージ個人輸入しなきゃいけなかったし

88 20/10/09(金)07:23:59 No.735118011

ff14は単純にコンテンツ多いよな ジョブによって操作性全然違うのもあるし

89 20/10/09(金)07:24:17 No.735118030

14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い

90 20/10/09(金)07:24:45 No.735118070

>ルナ?の超一等地も今は閑散としてるのかなぁ さすがにAsukaでもあのへんが腐ることはねえよ安心しろ! ふざけた高級マジックアイテムやアーティファクト並んでるよ

91 20/10/09(金)07:25:03 No.735118094

協力プレイで1人やる気の無いやつが混ざってるだけでけっこうムカムカするのにPKとかで積極的に他人のプレイ邪魔するのが容認されてるのは今じゃちょっとプレイしたくないな

92 20/10/09(金)07:25:10 No.735118097

>FF14は外から見て高難易度ボスばかり目立つだけで >カジュアルな麻雀が面白いとかそういう需要がでかいぞ

93 20/10/09(金)07:25:13 No.735118103

羽生コラだって逆から読み解けばゴミになった所まで一瞬で追いつけるという事だからな

94 20/10/09(金)07:25:51 No.735118152

ここで荒らしにムカついてりゃ分かるだろうけど嫌がらせが趣味の無敵の人は相手にした時点で不快なんだ PKは大抵それ

95 20/10/09(金)07:26:08 No.735118178

>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある ああTENPAI

96 20/10/09(金)07:26:27 No.735118200

>14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル >あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い そもそもあのゴミになった時代って コンテンツがなくて高難易度やるくらいしかなかった時代だしなあ

97 20/10/09(金)07:27:22 No.735118296

多分今のゲームのが面白いんだろうけどジャンル黎明期だけにいる熱意の高さあるプレイヤーは絶対にもう存在しないからな

98 20/10/09(金)07:27:24 No.735118298

>>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある >ああTENPAI ROのせいで一気につまんなくなった奴来たな…

99 20/10/09(金)07:27:33 No.735118310

UOって今もやってるの?

100 20/10/09(金)07:28:04 No.735118356

>そもそもあのゴミになった時代って >コンテンツがなくて高難易度やるくらいしかなかった時代だしなあ あの今からすれば太古の時代にやめた奴って あの時代で止まったままの知識を広めて回るのが大好きなんだよな…

101 20/10/09(金)07:28:33 No.735118395

>多分今のゲームのが面白いんだろうけどジャンル黎明期だけにいる熱意の高さあるプレイヤーは絶対にもう存在しないからな そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった 結果どうあれその熱量がある場ってのはむちゃくちゃ面白い

102 20/10/09(金)07:29:05 No.735118439

>そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった 陳腐化して広まらなくなっただけでいるかいないかで言えば未だにいっぱいいると思う

103 20/10/09(金)07:29:56 No.735118506

>>何か詐欺師の人のブログも見てた覚えがある >ああTENPAI TENAPIでググッたら先頭に出てきたよ… そうそうこの人だ

104 20/10/09(金)07:30:17 No.735118527

>陳腐化して広まらなくなっただけでいるかいないかで言えば未だにいっぱいいると思う いやガチャの仕組みがだいぶ軟化されてるから そんな課金が必要になるゲームはもうないよ 今思えば昔のモバマスとかよくみんなやってたなって思う

105 20/10/09(金)07:30:34 No.735118556

格ゲーやら非対称バトルやらで対人需要も何だかんだ潤ってるんだよな現代 十年くらい前は日本人にはPKやら対人戦は全く向いてないとか言われてたけど

106 20/10/09(金)07:30:34 No.735118557

PKの中でもRPしてる連中にだけ焦点を当ててるから昔はよかったとなるだけで 大多数のPKはただ他人が嫌がるの見るのが好きな嫌な奴だからな

107 20/10/09(金)07:31:31 No.735118631

>さすがにAsukaでもあのへんが腐ることはねえよ安心しろ! >ふざけた高級マジックアイテムやアーティファクト並んでるよ ちょっと嬉しい sakuraだったけどお洒落な店多かったなぁ

108 20/10/09(金)07:31:51 No.735118660

>>そういやソシャゲも何百万課金しましたとか車売りましたとか聞かなくなった ぶっちゃけ当たり前になっちゃった パチやギャンブル年間200万が珍しくないのと同じでソシャゲ200万は収入次第で驚く金額じゃない

109 20/10/09(金)07:31:54 No.735118663

個人サイトとflashが軒並み壊滅しているのは残念ですな

110 20/10/09(金)07:32:03 No.735118672

>今思えば昔のモバマスとかよくみんなやってたなって思う モバマスだって別に上位に入ろうとしなきゃ高額課金はいらんし むしろフリトレあるから当時のソシャゲとしてはどうとでもなる方だぞ

111 20/10/09(金)07:32:32 No.735118707

赤い帽子とマントで白いローブのキャラの人のサイトも好きだったな もう消えてるぽいけど…

112 20/10/09(金)07:34:17 No.735118830

みんながやってるタイトルってのも今ないから 人がバラけてしまって大きな波もない

113 20/10/09(金)07:35:27 No.735118908

>大多数のPKはただ他人が嫌がるの見るのが好きな嫌な奴だからな どっちかていうと作業的に人狩って処理する層と 対人行為を娯楽にしていた層とに二分されてた記憶がある 嫌がらせなら自分の命張らなくていいしな

114 20/10/09(金)07:35:33 No.735118921

>みんながやってるタイトルってのも今ないから >人がバラけてしまって大きな波もない 国内最大はFF14だろうけど海外最大はなんだろう?

115 20/10/09(金)07:35:54 No.735118954

steamでよく思うけどタイトル多すぎなのがまず終わったよな すごい面白い対戦ゲームあっても人が居ない&埋もれて楽しくない 大広告撃てる企業じゃないと集まらない

116 20/10/09(金)07:36:20 No.735118990

PKが嫌われるのをわかってる上でやるんならポリシーとか欲しい ただのゲームだぞアホかって言われるとそりゃそうなのだが

117 20/10/09(金)07:36:24 No.735119001

>どっちかていうと作業的に人狩って処理する層と >対人行為を娯楽にしていた層とに二分されてた記憶がある >嫌がらせなら自分の命張らなくていいしな 後者も徐々に前者に駆逐されていく

118 20/10/09(金)07:36:30 No.735119014

>みんながやってるタイトルってのも今ないから >人がバラけてしまって大きな波もない 主流はFF14でサブにDQ10で他はPSO2とかじゃないの?

119 20/10/09(金)07:36:31 No.735119018

WoW? て思うのはかなり古いのかな…

120 20/10/09(金)07:36:46 No.735119039

モバマスはトレードのおかげでドリンク経済をやりくりするゲームになってた

121 20/10/09(金)07:37:04 No.735119067

世の中のMMOプレイヤーはなりきり勢より俺強えしたい人間の方が多いんだ

122 20/10/09(金)07:37:05 No.735119070

初期はそういうPKをRPしてる人がいるがそのうち効率的に0リスクで嫌がらせする奴らばかりが残っていく

123 20/10/09(金)07:37:14 No.735119083

>赤い帽子とマントで白いローブのキャラの人のサイトも好きだったな >もう消えてるぽいけど… 2014年で更新止まってるな

124 20/10/09(金)07:37:56 No.735119125

WoWは正式に日本語版来たらやろうと思い幾星霜…

125 20/10/09(金)07:38:26 No.735119158

経済圏できててRPと実利とでわりとうまくやってたEVEも最近不穏だからなあ

126 20/10/09(金)07:38:32 No.735119171

WoWはなあ…カプコンが下手打たなければ日本語版あったはずなのに…

127 20/10/09(金)07:39:32 No.735119262

英語圏でもDOTAやMOは盛況だけどMMOとなるとEVEとWOWくらいしか聞かない…? オブリビオンとかどうなんだろ

128 20/10/09(金)07:40:02 No.735119297

この漫画昔読んだ時にマスタースミスの扱いにワクワクしたわ このゲームだとやっぱりなるのは難易度高かったのかね

129 20/10/09(金)07:41:23 No.735119417

スレ画の人のサイトにバナー文化残っててフフッてなった

130 20/10/09(金)07:41:25 No.735119420

いまはサーバー間移動できるようになってる!有料だけど 名前も変えれる!有料だけど アンチマクロコードはなくなった 銀行の金の上限も天文学的数字になった ので小切手もなくなった

131 20/10/09(金)07:41:51 No.735119463

昔がよかったのは客層よかったんだよね

132 20/10/09(金)07:42:50 No.735119558

今は主戦場がスマホに移りつつあるけど MOな感じのばかりな印象

133 20/10/09(金)07:43:10 No.735119586

>はたから見るぶんには楽しいけど人数集めて数年維持するのがもう無理だな 維持するとかが目的じゃないんだ その一瞬を好きなように楽しむんだ

134 20/10/09(金)07:44:09 No.735119674

>昔がよかったのは客層よかったんだよね 昔の客層が良かったとは口が裂けても言えない 思い出になってるから美しいだけだと思う

135 20/10/09(金)07:44:10 No.735119675

ようこそ○○のまちへとか町案内ロールをしてくれる人が楽しかった はじめはNPCだと純粋に思ってて最近のゲームは凄いなって思ってた

136 20/10/09(金)07:44:49 No.735119722

>出たんだよスターウォーズギャラクシーってのが >けど結局再現ってのは上手く行かないもんでな 個人的にはスターウォーズで出されてもやらないかなって

137 20/10/09(金)07:45:39 No.735119784

昔の民度が高かったとは全く思ってないけど なにか情熱に取り憑かれた羽生のようなのが多かったのは本当

138 20/10/09(金)07:46:10 No.735119843

最近のクラシックルールのサーバー出来たんだっけか

139 20/10/09(金)07:46:19 No.735119856

手探りだったからイカレ野郎がいても 新鮮さへの衝撃が駄目さを緩和してただけな気はする

140 20/10/09(金)07:46:27 No.735119876

>なにか情熱に取り憑かれた羽生のようなのが多かったのは本当 取り憑かれてないと続けられないような仕様だったから…

141 20/10/09(金)07:46:29 No.735119878

いまでもPKが好きならEVEやればいいんじゃない?

142 20/10/09(金)07:46:41 No.735119902

小規模オンラインインディーズゲームとか一年後には人口数十人とかになってたりするけど 熱がある一瞬は楽しかったりするしそういうのを手探りでぴょんぴょん移ってくのもいいんじゃないかな

143 20/10/09(金)07:47:02 No.735119933

>RPしてる層は今もどこにでもいるよ >してない層との関わりが薄くなっただけで 慣れてない層とかかわりがあるとすぐになりきりだとかキモイとかさらされるからな…

144 20/10/09(金)07:47:29 No.735119976

新人は即確保されてニワトリ殴らされる様なイメージあったな 何か特典あったんだっけ

145 20/10/09(金)07:47:41 No.735119999

だいたい無料化の流れになって空気変わったり どんどん若年化していって空気変わったりした

146 20/10/09(金)07:48:18 No.735120051

いわゆるオープンワールドなゲームでいいやってなった

147 20/10/09(金)07:49:07 No.735120119

>いまでもPKが好きならEVEやればいいんじゃない? 前にやったけど群れないと何もできない閉塞感がきつかったな 群れたら群れたでさらに大きい組織との関係調整が必要になるし

148 20/10/09(金)07:49:18 No.735120139

とりあえず複数アカウント作り放題はダメ ここでいうルーパチのような事態になる かといって月額だと人が居なくなるという詰みである

149 20/10/09(金)07:49:36 No.735120177

>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう 可愛くてしこれる奴

150 20/10/09(金)07:49:37 No.735120180

20年以上前のUOですらベルセルクのガッツRPで俺は馬(当時必須の高速移動ペット)に乗らないってやってた奴が個人サイトで冷やかされてたぞ ふざけんなよ…早く完結しろベルセルク…あとたぶん今のガッツ馬に乗ってるよな…

151 20/10/09(金)07:49:58 No.735120220

初めて買った家はフェルッカで1週間後にはPKギルドに嫌がらせされる UOなんてそんなもんでいいんだよ…

152 20/10/09(金)07:50:18 No.735120254

鷹の団時代ずっと馬上じゃろがい

153 20/10/09(金)07:50:39 No.735120283

>>今のMMOはどういうところが人気というか受けてるんだろう >可愛くてしこれる奴 幼女キャラが作れ努力でパンツが見えるのは最低条件といえる

154 20/10/09(金)07:51:11 No.735120337

>14はエンドコンテンツが難しいってだけであとは相当カジュアル >あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い 今でこそうでないと知ってはいるけど羽生コラ以前からプレイしがたい印象は持ってたよ

155 20/10/09(金)07:51:12 No.735120340

ガッツが馬に乗らないのは刻印の所為で乗れないだけで 拘りあって乗らない訳じゃないと思う…

156 20/10/09(金)07:51:16 No.735120349

職業案内所がwikiに移行してる…

157 20/10/09(金)07:51:18 No.735120354

鉱山pk田中のHP見てた

158 20/10/09(金)07:52:03 No.735120421

>昔の客層が良かったとは口が裂けても言えない >思い出になってるから美しいだけだと思う やってるゲームによるんじゃないの?

159 20/10/09(金)07:52:27 No.735120462

ブリ観は2年か3年前に終わったんだったかな

160 20/10/09(金)07:53:10 No.735120538

昔が良かったとは思わないけど今よりかはマシだと思う

161 20/10/09(金)07:53:42 No.735120586

>あの今からすれば太古の時代にやめた奴って >あの時代で止まったままの知識を広めて回るのが大好きなんだよな… あらゆるゲームコンテンツに存在して迷惑するやつ 自分もそういうことしてることあるかもしれない…

162 20/10/09(金)07:54:04 No.735120621

単に比率の問題だ 総人口が多いとクズが隠れる

163 20/10/09(金)07:55:16 No.735120739

そもそもUOとかEQのプレイ人口全然多くないからな

164 20/10/09(金)07:55:30 No.735120762

ふたば限定で脈々と語り継がれるくるぞうさんが一体何をしたって言うんだ……!

165 20/10/09(金)07:56:20 No.735120829

>今でこそうでないと知ってはいるけど羽生コラ以前からプレイしがたい印象は持ってたよ エンドコンテンツに挑戦しないといけない時代なんてどこにもなかったよ

166 20/10/09(金)07:56:26 No.735120842

>あと悪印象の9割は大体羽生コラが悪い FF14の悪印象ってだいたいパーティ組む事へのしんどさたからあんまり羽生コラ関係ないな

167 20/10/09(金)07:57:12 No.735120912

>そもそもUOとかEQのプレイ人口全然多くないからな 世紀末にネット環境とPCあってゲームタイム買えた個人の話だぞ そりゃそうだが他にろくなMMOなかったしな

168 20/10/09(金)07:57:55 No.735120973

VRの場合ゲームよりもVR都市みたいな構想ぶち上げてる企業があるから 開拓者気質の人たちはそっちに集まりそう

169 20/10/09(金)07:58:16 No.735120997

FPSとかも2垢使って敵チームに潜り込んで内情見るのとか居るし…

170 20/10/09(金)07:58:44 No.735121042

攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ

171 20/10/09(金)07:59:41 No.735121142

なんか他人を楽しませようとバカやる人が多かった気がする それに乗る人も多かった

172 20/10/09(金)08:00:08 No.735121171

ステータスやスキルの最適解以外はゴミみたいなのがすぐ出てくるからな

173 20/10/09(金)08:01:05 No.735121248

>攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ 効率気にするようになると辛くなる お金が必要だから稼がなきゃいけないんだけどね…

174 20/10/09(金)08:01:08 No.735121249

>世紀末にネット環境とPCあってゲームタイム買えた個人の話だぞ まずインターネットの設定が難しくてそこがハードルだった 冗談じゃなくマジで

175 20/10/09(金)08:01:54 No.735121316

リンク巡ると昔見たサイトが更新続けていたり新規のブログもあったりして何だかんだ人は居るんだなって

176 20/10/09(金)08:02:22 No.735121356

FF14ってボス戦に挑むには定型のパーティと最適化された行動が必須でそれが出来ない奴はすぐ晒される怖いイメージがある

177 20/10/09(金)08:02:53 No.735121391

少なくとも今よりははるかにハードル高かったし セガはドリームキャストは目の付け所は凄かった

178 20/10/09(金)08:03:29 No.735121441

>FF14ってボス戦に挑むには定型のパーティと最適化された行動が必須でそれが出来ない奴はすぐ晒される怖いイメージがある イメージがあると言うから事実を知りたいんだと受け取るけど違うよ

179 20/10/09(金)08:04:11 No.735121510

>少なくとも今よりははるかにハードル高かったし >セガはドリームキャストは目の付け所は凄かった ガキでもネット触れるのは凄かったな… PSOのインパクトは凄い

180 20/10/09(金)08:04:37 No.735121545

>攻略情報とかがすぐ出回って最強だの誰でも簡単だの煽られるからマイペースってのが辛くなってるんじゃないかなあ 多人数で検証された最適解がすぐに確定してそれ以外のスタイルではついていけなくなりやすい 戦闘面だと対人するにせよ協力するにせよ最適解以外が混じると邪魔だし そしてこれを突き詰めると自由度要らないという話に

181 20/10/09(金)08:04:57 No.735121568

PPPoEの設定をプロバイダから指定された通りに入力するんだよ!

182 20/10/09(金)08:05:34 No.735121621

でもドリームパスポートってたしかダイヤルQ2の…

183 20/10/09(金)08:05:58 No.735121667

>ガキでもネット触れるのは凄かったな… >PSOのインパクトは凄い 俺は結局ファンタシースターオフラインで遊んでたしコロニーの変若達もダウンロードコンテンツ遊べなかった…

184 20/10/09(金)08:06:06 No.735121681

最初期のMMOやら対戦ゲームのネット対応やらデモンズなんかの緩い強力敵対みたいな登場したその時しか味わえない空気って絶対あるからなぁ 再現不可能なんだよ

185 20/10/09(金)08:06:28 No.735121715

これが!ぼくの!聖剣にゃあああああああああああ!

186 20/10/09(金)08:06:34 No.735121730

FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな…

187 20/10/09(金)08:07:11 No.735121787

>これが!ぼくの!聖剣にゃあああああああああああ! これ11じゃないの?

188 20/10/09(金)08:07:24 No.735121806

MMOやってるとPTプレイするよりソロの方が稼げるからってPTプレイが減ってくのが悲しい

189 20/10/09(金)08:07:33 No.735121823

伝聞で申し訳ないがFF14はエンド極まって一度人減ったからカジュアル路線も作りつつ緩和したらめっちゃ上手くいったと聞いたけど今はどうなんだろう

190 20/10/09(金)08:07:56 No.735121868

>これ11じゃないの? 14だよ…しばらく14スレの語尾がにゃになった元ネタ

191 20/10/09(金)08:07:57 No.735121870

PS2で11できたのは今考えるとオーパーツ感ある

192 20/10/09(金)08:08:00 No.735121879

UOとかMOEみたいなスキルシーソーのオンラインゲームって今あるのかな あれ好きなんだけどな…

193 20/10/09(金)08:08:23 No.735121917

ずっとやってるけどFF14に人が減ったタイミングなんてあったっけな…

194 20/10/09(金)08:08:29 No.735121922

>FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど >やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… 映画の漫画のやつでデビルマンのエピソードとかこれなんだろうなって思ってた

195 20/10/09(金)08:08:44 No.735121948

>伝聞で申し訳ないがFF14はエンド極まって一度人減ったからカジュアル路線も作りつつ緩和したらめっちゃ上手くいったと聞いたけど今はどうなんだろう 今はかなりカジュアルとエンドの線引きしてるからなー

196 20/10/09(金)08:09:21 No.735122014

オートマッチングでID潜るのが必須だから他人とPT組めない宗派の人はきついかもしれない

197 20/10/09(金)08:09:22 No.735122019

EXP→EB→D毒クリス

198 20/10/09(金)08:10:06 No.735122108

この人のサイト面白かったな

199 20/10/09(金)08:10:09 No.735122112

>>FF14は新生直後にやめた勢がずっとその時のこと広めてるのもあるけど >>やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… >映画の漫画のやつでデビルマンのエピソードとかこれなんだろうなって思ってた 実は言われてるほどひどい映画でもなかったの?

200 20/10/09(金)08:10:45 No.735122166

デビルマンは想像よりひどいパターンじゃないかな…

201 20/10/09(金)08:11:18 No.735122227

>やったことすらない層がネットで見たことを捻じ曲げて解釈して広めてることも多いからな… 根性版の解釈辺りはそんな気もする 根性入れてゲームプレイしてくれよな!て意味だと思ってる人多いし

202 20/10/09(金)08:11:29 No.735122246

>実は言われてるほどひどい映画でもなかったの? そんなわけないじゃん!

203 20/10/09(金)08:11:37 No.735122263

オートマッチングすら拒否するならオフゲでいいんじゃないかってなるからな なった

204 20/10/09(金)08:11:38 No.735122265

>ずっとやってるけどFF14に人が減ったタイミングなんてあったっけな… リビングリキッドが強すぎて云々とか言ってた時代って人減ったんじゃないのか?

205 20/10/09(金)08:11:45 No.735122278

>オートマッチングでID潜るのが必須だから他人とPT組めない宗派の人はきついかもしれない あれが無理だったらMMORPGどころかネットに繋ぐゲームは大体無理なんじゃないかな

206 20/10/09(金)08:11:51 No.735122288

FF14は最新弾のストーリーのメタスコア90とかすごいことになってなかったっけ

207 20/10/09(金)08:13:16 No.735122438

>FF14は最新弾のストーリーのメタスコア90とかすごいことになってなかったっけ あれで過去にやめていったフレンドたちがストーリー目当てにぽこぽこ復帰してびっくりしたな…

208 20/10/09(金)08:13:56 No.735122513

デビルマンは普通の映画ファンは評判よりひどくてこんなものが存在するのか…って言われて クソ映画追ってる人には評判ほどクソじゃないな…って言われるたぐい どちらにせよアプデで変化するゲームとは全然話が違うからスレ違いだな

209 20/10/09(金)08:14:27 No.735122574

>あれが無理だったらMMORPGどころかネットに繋ぐゲームは大体無理なんじゃないかな バトロワ系のシューターとかチーム組まないやつとかじゃないと出来なそうね

210 20/10/09(金)08:14:37 No.735122590

「漆黒いいよね…」「いい…」が出来るからな…

211 20/10/09(金)08:15:12 No.735122657

必須枠のタンクとヒーラーが必須なだけに責任あってやりたがる人少ないからそれ以外のジョブでランダムマッチングしようとすると結構時間かかる タンクとヒーラーはすぐマッチする

212 20/10/09(金)08:16:17 No.735122789

バトロワに関しては俺もチーム制は無理だったなぁ

213 20/10/09(金)08:16:44 No.735122849

FF14やらない理由としては後追いでやるにはボリュームが増えすぎた

214 20/10/09(金)08:17:29 No.735122940

最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった

215 20/10/09(金)08:17:45 No.735122975

https://youtu.be/mLyOj_QD4a4

216 20/10/09(金)08:18:07 No.735123024

なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ

217 20/10/09(金)08:18:18 No.735123048

パブジーできてもあぺくす…無理な人とかいるしね

218 20/10/09(金)08:19:18 No.735123147

FF14やったら面白いだろうなとは思ってるんだけどストーリー終わる前に別のことやりだす気がする

219 20/10/09(金)08:19:51 No.735123213

>最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった 予習しろなんて言ってたのは昔の一部の声がでかい奴だけだし 今はむしろ予習なんて必要ないという一般論が加熱しすぎて 予習したい奴にはさせてやれとまで言われるレベルだぞ…

220 20/10/09(金)08:20:39 No.735123308

>FF14やったら面白いだろうなとは思ってるんだけどストーリー終わる前に別のことやりだす気がする みんなそうだよ

221 20/10/09(金)08:21:13 No.735123370

>最低限動画で予習してから来いみたいなのはマジで無理だった ギミックあるゲームとかだとありがちだよね

222 20/10/09(金)08:21:25 No.735123400

>なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ なんで?

223 20/10/09(金)08:21:55 No.735123448

>なんか勘違いしてる人がいるけどUOはそもそもMMOじゃなくてMOだ 一応なぜそう思うのか聞いておこう

224 20/10/09(金)08:23:37 No.735123646

TENPAIの詐欺ブログは面白かったけど ギルドなんか作ったもんだから最終的に壷民に押しかけられてボコボコにされてて寂しかった

225 20/10/09(金)08:24:00 No.735123689

>MMORPGの老舗ウルティマ オンラインの公式 サイト 公式の否定者来たな…

226 20/10/09(金)08:25:41 No.735123893

「予習しなきゃいけないなんておかしい」って言うのはFF14未プレイの典型的な勘違いだよね… 予習しなくていいし

227 20/10/09(金)08:26:31 No.735123993

勘違いしてるのは自分やったんやなw 喜劇やなw

228 20/10/09(金)08:27:36 No.735124126

ビートルズとかプレスリーの音楽をロックじゃないとか言う人みたいだな…

229 20/10/09(金)08:27:59 No.735124174

別に凄腕のプレイヤーでも達人でもなんでもなくて ただの文章が面白い詐欺師だったからなぁ

230 20/10/09(金)08:28:45 No.735124261

昔のゲームがよかったんじゃなくて 何も知らない自分達が尊かっただけなんだ…

231 20/10/09(金)08:28:46 No.735124264

コンテンツ潜るだけでフィールドが活用されないからMOなんて言う人もいるからな…

232 20/10/09(金)08:30:10 No.735124429

「MMOじゃなくてMO」って言葉は言うだけでなんか正解を言ってるような気になる魔法の言葉

233 20/10/09(金)08:30:11 No.735124432

chで別れてるからMOとか…

234 20/10/09(金)08:31:24 No.735124577

まぁMOみたいなプレイングになってるゲームは少なくないが公式が名乗ってるジャンルは否定しなくていい

235 20/10/09(金)08:33:15 No.735124782

そういうこと言う層はフィールドでのレアポップ狩りとか大規模討伐みたいのがしたいんだろうけど その辺は悪意と悪知恵の跋扈がどうしてもね

236 20/10/09(金)08:33:17 No.735124787

インスタンスダンジョンがゲーム内にあるからMOとか凄い事言って来るのも居るぞ

237 20/10/09(金)08:33:34 No.735124823

MMOらしいMOはないんだからジャンルよりもゲーム規模の話だよ

238 20/10/09(金)08:35:10 No.735125010

別にバトルがMO化してたってバトル部分だけで定義するものでもないしね

239 20/10/09(金)08:37:13 No.735125237

後の世のMMOと比較しても世界がものすごく広いように感じたところはUOの凄さだと思う EQの広大さはそれと比べても異常だったけど

240 20/10/09(金)08:40:52 No.735125681

スレ画が完全に物語の構成としてしっかりしてて そのままアニメ化しても普通以上に面白そう

241 20/10/09(金)08:42:39 No.735125923

今のMMOはインスタンスゲーだからMMOじゃないんですけど! って言う人多いけど戦闘コンテンツ以外はインスタンスじゃない場合がほとんどだし普通にMMOだと思う

242 20/10/09(金)08:43:02 No.735125982

金出してるのに損するのが嫌な人間が存在する限りこんなの無理でしょ

243 20/10/09(金)08:43:24 No.735126034

UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな…

244 20/10/09(金)08:43:52 No.735126085

スレ画の人の影響でUO始めた人は本当に多いと思う

245 20/10/09(金)08:45:47 No.735126356

ディアブロだか初期のネトゲのギルドのリストで FF14の吉田と同じギルドにスレ画作者らしき名前があってびっくりした どこで見たか忘れたから詳細憶えてないけど

246 20/10/09(金)08:46:16 No.735126415

そもそも羽生コラは当時で見ても間違い多いし

247 20/10/09(金)08:46:34 No.735126461

>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… 今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ

248 20/10/09(金)08:46:44 No.735126486

>日本版は終了したが北米版はまだ動いてるみたいだぞ! 日本の終わってたの!?

249 20/10/09(金)08:47:52 No.735126635

なんか本当にイメージでDPSチェックみたいなのがあるから入りづらそうと思っていたが よく考えたら昔のマビノギとかでもガーゴイル相手に死にながら進んでたな…

250 20/10/09(金)08:47:53 No.735126637

>金出してるのに損するのが嫌な人間が存在する限りこんなの無理でしょ そりゃ世の大半は金出して損したくないからな…

251 20/10/09(金)08:47:55 No.735126641

ダンジョンやフィールドのその辺にテーブル置いて酒場始められるネトゲはもう出て来ないだろうな…

252 20/10/09(金)08:48:40 No.735126732

>ダンジョンやフィールドのその辺にテーブル置いて酒場始められるネトゲはもう出て来ないだろうな… moeかな

253 20/10/09(金)08:49:24 No.735126807

NPCでなく画面の向こうで生きてる人間が居て筋書きの無い動きで絡むことで ドラマが生まれるみたいな衝撃と新鮮さがあったと思える時期にしか存在し得ない 慣れてその衝撃が陳腐化すると目がつむ れてた嫌な部分が浮き彫りになってしまう

254 20/10/09(金)08:51:31 No.735127066

>>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… >今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ まあ最初の経験だったからね

255 20/10/09(金)08:51:55 No.735127123

一時期はやったVRMMOものの漫画や小説はこのころの幻影を追い続けている気がする

256 20/10/09(金)08:52:02 No.735127136

スレ画とゲーム内で会った人の影響でPKやったよ 最初の獲物で逃げ惑う普段着を追い回すことに罪悪感にかられてガチPKから山賊ロールプレイにすぐ変わったけど

257 20/10/09(金)08:52:55 No.735127249

MOEって今から復帰しても楽しめるかな カオスエイジで猿が竜になるくらいまではやってたなぁ

258 20/10/09(金)08:53:10 No.735127291

>>UOはフィールド上のちょっとした廃墟や建造物が色々と想像させてくれて楽しかったな… >今のネトゲもそう言う要素はいっぱいあって楽しいよ プレイヤーの資産を保護しつつ良かった要素を汲み取ってるからね スレ画みたいなのは話聞いてるから面白そうなだけで今時のゲームに慣れた人がやってもふざけんなよってなるから今のMMOやってる方が楽しめるだろう

259 20/10/09(金)08:54:04 No.735127406

新鮮さがそうさせるなら今現在もこんな素敵な体験してる奴らがいるんだろうな 一回記憶なくして今のmmoプレイしてみてえな

260 20/10/09(金)08:54:24 No.735127450

>一時期はやったVRMMOものの漫画や小説はこのころの幻影を追い続けている気がする SAOとかあの辺は作者がもろに原体験受けててそれを放り出してるわけだから幻影ともまた違うんじゃね

261 20/10/09(金)08:55:01 No.735127531

あれが廃れたのはキッズのせいこれが廃れたのはキッズのせい言われてるけど個人的にはキッズが居たからこそ楽しかったよ つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい

262 20/10/09(金)08:56:22 No.735127696

まあUOは人同士の交流や諍いがメインで 韓国系からのはレア掘りがメインで 現在のは物語と攻略がメインで ひとくちにネトゲと言ってもいろいろあるから それぞれで同じ体験ではないけどね

263 20/10/09(金)08:57:30 No.735127848

>あれが廃れたのはキッズのせいこれが廃れたのはキッズのせい言われてるけど個人的にはキッズが居たからこそ楽しかったよ >つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい キッズキッズ言い出してるのが本当の原因だよな

264 20/10/09(金)08:57:31 No.735127852

>つまらなくなったのはあれやめろこれやめろ言うつまらない連中のせい さすがにそれは乱暴すぎる キッズ…というか自己中心的で自分の利益や楽しみのためには 周囲に迷惑かけてもいいと思ってる連中がもたらした不快感はでかいし それで辞めてったプレイヤーはたくさんいた

265 20/10/09(金)08:57:43 No.735127875

SAOはネットゲームのフレーバー拾いつつも ネットゲームを知らない人間でも受け入れられるよう優しい難易度で紹介した感じだったな

266 20/10/09(金)08:57:51 No.735127898

UOを始めたての頃少し遠出して赤ネームを見かけた時のドキドキ感は忘れられない

267 20/10/09(金)08:58:49 No.735127995

実際はそうでもないんだけどネットの世界と現実の世界が地続きでないイメージが昔はまだ強かったから こういう無法な感じもネットの世界ってことで許容され得るところあったのかなとか考える 今は完全に現実の延長上でネットしてるからこんな無法が許される訳もない

268 20/10/09(金)08:59:14 No.735128063

UOの頃から使うキャラ名変わってないなって今気付いた

269 20/10/09(金)09:00:43 No.735128237

UOが原体験のプレイヤーよりROが原体験のプレイヤーの方が多そう

270 20/10/09(金)09:00:50 No.735128250

ウルティマでファンタジー世界のMMOに入り込んで PSOでSF世界のMOとかいう新世界に飛び込めて あの頃は何もかもが真新しかった

271 20/10/09(金)09:01:26 No.735128336

>スレ画とゲーム内で会った人の影響でPKやったよ >最初の獲物で逃げ惑う普段着を追い回すことに罪悪感にかられてガチPKから山賊ロールプレイにすぐ変わったけど 俺なんてスリで精一杯だったよ

272 20/10/09(金)09:01:29 No.735128345

今人の交流による熱狂みたいなの感じたいならVRCとか行ったらいいんじゃね 何かしらの技能ないとNPCみたいなもんだけど

273 20/10/09(金)09:01:33 No.735128355

別に今のゲームも楽しいと思うから やらなくなった人たちが過剰に記憶盛ってるだけじゃないの?って思っちゃうな

274 20/10/09(金)09:02:06 No.735128421

未だにFF14でUOと同じ位置にショートカットキー設定してる… Ctrl+Sで敬礼とCtrl+Bでお辞儀 Recallに設定してたCtrl+Rでデジョン

275 20/10/09(金)09:02:30 No.735128488

思い出補正は最強だからな…

276 20/10/09(金)09:03:13 No.735128577

オープンワールドゲーをみんなでプレイするんだから面白くないわけないんだけど 俺はオープンワールドゲー自体あまり好きじゃないからそんなに面白くはなかった

277 20/10/09(金)09:03:14 No.735128581

今のゲームは楽しいし昔の思い出も美しいってことだよ

278 20/10/09(金)09:03:37 No.735128632

あの頃の俺は良かった…

279 20/10/09(金)09:04:43 No.735128773

FF14も大好きで一番長くプレイしているネトゲだけど 面白さの性質はUOとは全然違うから懐かしくはなる UOくらいはちゃめちゃなゲームはもう望めないだろうから余計に

280 20/10/09(金)09:05:23 No.735128853

FF14最近始めたけど高難易度とか行かないと「実は他のプレイヤーだと思ってたのはAIでした」って言われても納得する程度に他人と関わらずにプレイできてるな

281 20/10/09(金)09:06:49 No.735129030

>あの頃から俺はゴミだった…

282 20/10/09(金)09:07:51 No.735129163

実際やるより当時やってたおっさんの話聞いてる方が面白いまである

283 20/10/09(金)09:12:40 No.735129733

>実際やるより当時やってたおっさんの話聞いてる方が面白いまである 印象に残る面白い話しか話題には残らないし 大変だったことも体験せずに知識として吸収できるからな

284 20/10/09(金)09:16:38 No.735130244

野良で知らん人とPT組んでダンジョン攻略終わりに焚火囲んでチャットで駄弁るとか楽しかったな ダンジョン攻略より話の方が楽しくて何時間もチャット打ってた

285 20/10/09(金)09:17:47 No.735130389

楽しかったとは言うけど苦行や嫌な事を無視してるからな 今やれと言われてもやらんよ

286 20/10/09(金)09:21:06 No.735130852

思い出補正とそのジャンルに対する慣れという人間には避けられない作品へのバフデバフ これがある限り初めて触れた人とそうでない人の間に埋められない溝が出来る

287 20/10/09(金)09:28:20 No.735131817

VRCとか

288 20/10/09(金)09:32:57 No.735132482

わざわざこの初期テイストのワールド作るよってそのUOがやるんだよな今度

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