20/10/08(木)18:05:15 ジーコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602147915701.png 20/10/08(木)18:05:15 No.734954118
ジーコとか作ってみてえ…と思ってインストールしようとしている シコの共有がしてえ
1 20/10/08(木)18:06:21 No.734954367
百合でよろしく
2 20/10/08(木)18:06:53 No.734954476
WebGLで作るの? スレ画で作ったとしてジーコ公開する場所あるの?
3 20/10/08(木)18:07:22 No.734954594
ジーコでいいならうにてぃよりツクールで良くない?
4 20/10/08(木)18:08:02 No.734954746
3Dシコなんじゃね?
5 20/10/08(木)18:08:48 No.734954937
最初は超大作じゃなくサンプルゲームにジーコの要素を足してみるとかにするんだぞ… 最初から超大作は絶対作るんじゃないぞ…
6 20/10/08(木)18:09:15 No.734955032
2Dで作ろうかと思うんだけどうちわけあってMacだしタダならとりあえず適当に使えればいいかな…って フリーゲームくらいしか考えてないし…
7 20/10/08(木)18:09:27 No.734955078
Unityってゲーム作りを覚えるのとは別にUnityを覚えるっていう難所があるよね
8 20/10/08(木)18:09:58 No.734955196
意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう
9 20/10/08(木)18:10:10 No.734955242
まあググれば情報が溢れてる環境ではあるからそうそうつまる事は無いと思う
10 20/10/08(木)18:10:16 No.734955259
悪いのはツクールじゃない
11 20/10/08(木)18:10:20 No.734955279
>3Dシコなんじゃね? 3Dシコなら確かにUnityが一番手軽か 俺は触った経験ないけどUEはどうなんだろ
12 20/10/08(木)18:10:31 No.734955329
Flashカムバック
13 20/10/08(木)18:10:59 No.734955434
3Dでもないならツクールにしろすぎるんだがスレ「」は3D系をツクるつもり?
14 20/10/08(木)18:11:32 No.734955546
ほんとはエロフラみたいなサクッとシコれる感じのやつ作りたいんだけどプログラミングの知識が10年前くらいから止まってて…
15 20/10/08(木)18:12:20 No.734955714
アセットの入れ方で詰まった
16 20/10/08(木)18:12:31 No.734955745
プリンちゃんとお風呂がうにティ製
17 20/10/08(木)18:12:54 No.734955847
ビジュアルスクリプト無料になったらしいね
18 20/10/08(木)18:12:54 No.734955849
3D以外でもミニゲーム系を作りたいならツクールよりUNITYの方が便利かもしれん 少なくとも完成品の手触りは慣れてないうちでもだいぶマシになるはず
19 20/10/08(木)18:13:23 No.734955956
>意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう スレ画も悪くないよ
20 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:13:48</a> [sage] No.734956052
エロフラみたいなお触りゲーとか作りたい気はしている
21 20/10/08(木)18:14:04 No.734956112
俺うにティのよさわかった!
22 20/10/08(木)18:14:10 No.734956137
うにてぃちゃんはゲームとして仕上げるとくそダサUIIになるって壁があるのでその辺はツクールの方が分がある
23 20/10/08(木)18:14:12 No.734956142
ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど
24 20/10/08(木)18:15:04 No.734956366
>エロフラみたいなお触りゲーとか作りたい気はしている 3Dで描写ならスレ画にしようだが そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ
25 20/10/08(木)18:16:27 No.734956694
>>意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう >スレ画も悪くないよ 強みがだいぶ違うよね
26 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:17:00</a> [sage] No.734956826
>そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ いまのツクールってマウス操作できるんだ…
27 20/10/08(木)18:17:32 No.734956941
ツクールと比べると何でもでき過ぎて何やればいいのか悩む あとアセット使わないなら各種システムを自分で用意しないといけない アセット使ってもそれはそれでアセット同士が競合したりする
28 20/10/08(木)18:17:46 No.734957003
スレ「」じゃないんだけど JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら 最適なゲームエンジンってある? と言うかあそここれからどうするんだろう…
29 20/10/08(木)18:17:49 No.734957015
>ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ >マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど ノウハウともかく挙動はUNITYの方が安定してない? 作り方次第かもしれんが
30 20/10/08(木)18:18:11 No.734957125
>いまのツクールってマウス操作できるんだ… スマホでタップ操作もできるぞ
31 20/10/08(木)18:19:53 No.734957519
好きなノクターンの作者さんが続き中断してこれをやり出して数か月… どうやらちゃんと動いてシームレスにシュートシーン再生し出すところまで作っている 門外漢でも初めて数か月でゲーム作れることにUnityの可能性を感じる…
32 20/10/08(木)18:20:02 No.734957553
>>そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ >いまのツクールってマウス操作できるんだ… XPのスクリプトプラグイン導入以降はツクール+ブログラムで知識あれば無茶できるし素材あれば知識なくても導入できる steam2003でもマウス操作できるが…流石に初心者向けではないな
33 20/10/08(木)18:21:01 No.734957794
エロフラぐらいだったらJSのゲーム向けフレームワークとか覚えた方が学習コストは安いよ 3D扱うならしょうがない
34 20/10/08(木)18:21:23 No.734957882
>>ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ >>マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど >ノウハウともかく挙動はUNITYの方が安定してない? >作り方次第かもしれんが モノによるところデカいがMVはhtmlで動かすマルチ仕様とかで要求スペック高めはあるかと
35 20/10/08(木)18:22:05 No.734958052
スレ画は色んな環境向けに出力できるのも強みよ 自分のゲームがスマホで動いてるの見るだけでもたのしい
36 20/10/08(木)18:23:45 No.734958472
>JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら >最適なゲームエンジンってある? そっち方面だとUnity+Live2DとかFLASHを越えそうな気はする ただ作業量は怖い
37 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:24:41</a> [sage] No.734958723
上に書いてあったから調べてみたけどhtml5のゲームエンジンとかもあるんだね… どこでも動いてくれれば嬉しいしこういうのでもいいか…
38 20/10/08(木)18:25:04 No.734958821
俺もオキュラスクエスト2買うからスレ画触ることにするよ
39 20/10/08(木)18:26:10 No.734959122
>JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら >最適なゲームエンジンってある? 多分うにてぃでLive2D動かすのが一番楽じゃないかな… >と言うかあそここれからどうするんだろう… 技術あるところだからどうとでもなるだろう それこそうにてぃに移るかもしれない
40 20/10/08(木)18:26:14 No.734959141
海外産2dアニメーションツールはUnity等のゲームエンジンとの連携前提みたいなのもあったりするからやるならUnityが良いと思うよ
41 20/10/08(木)18:26:35 No.734959238
ツクラーだけどL2D導入はエロ以外のいいアイディアが浮かばない… 作業量ははねあがるだろうし
42 20/10/08(木)18:26:44 No.734959282
うにてぃチュートリアルをこなすことで何となく作れるようになった気になる チュートリアル以外を作ろうとするとなにしていいかわからなくなる
43 20/10/08(木)18:27:17 No.734959431
ほぼ既存のアセットの組み合わせによってクラフトピアができるんだからすごいよUnity
44 20/10/08(木)18:28:15 No.734959688
3Dゲーム作るときはアセットストアに頼るんじゃよ 素材全部自分で作ろうとすると死ぬ
45 20/10/08(木)18:28:19 No.734959713
初手Unityとか勇者か
46 20/10/08(木)18:28:25 No.734959743
>ツクラーだけどL2D導入はエロ以外のいいアイディアが浮かばない… >作業量ははねあがるだろうし エロでもヌルヌル動きすぎるのが若干気になったりもするんだよなぁ…
47 20/10/08(木)18:29:19 No.734959963
>初手Unityとか勇者か むしろ初手だからこそいいんじゃない? 仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが
48 20/10/08(木)18:29:25 No.734959994
ちょっとググれば情報出てくるし今はUnityの方がとっつきやすいくらいじゃないかな
49 20/10/08(木)18:29:45 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734960088
>上に書いてあったから調べてみたけどhtml5のゲームエンジンとかもあるんだね… >どこでも動いてくれれば嬉しいしこういうのでもいいか… もうこの時点で何もかも分かって無いであろう知識量なんだから諦めてツクール触っとけよ
50 20/10/08(木)18:30:06 No.734960180
アセット導入してもそのアセットの使い方がわからないとかよくある
51 20/10/08(木)18:30:20 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734960252
>仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが 出た出た自分がなれなかったからってゲームプログラマを貶し始める奴
52 20/10/08(木)18:31:04 No.734960437
貶してるか…?
53 20/10/08(木)18:31:11 No.734960471
個人的にUnity初心者ならUdemyのユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座がオススメ https://www.udemy.com/course/unity-chan-tutorial-01/learn/lecture/9598924#overview 無料でわかりやすく教えてくれるぞ
54 20/10/08(木)18:31:18 No.734960507
ツクールとスレ画の利点欠点は双方相応にあるけど おさわりゲー!くらいならどっちでもイケるので安心してほしい
55 20/10/08(木)18:31:21 No.734960520
Live2Dよりガチのアニメ業界よりSpineとかもあるぞ カバネリとか劇中動画に採用するぐらいなのでクォリティは高いぞ
56 20/10/08(木)18:31:38 No.734960582
ああいう奴は鏡を見てぶつぶつ言ってるだけだから触るな
57 20/10/08(木)18:32:38 No.734960854
>無料でわかりやすく教えてくれるぞ この辺は初心者でもわかりやすい資料が揃ってていいよね
58 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:32:44</a> [sage] No.734960884
とりあえず教えてくれたとこさわってみることにするね ありがとう
59 20/10/08(木)18:33:43 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734961152
こうして中途半端に「アセット」「ヒエラルキー」「プレハブ」等といった言葉だけ知っているけれど大してスクリプトも出来ないクソが誕生するのであった
60 20/10/08(木)18:34:23 No.734961333
2Dだとカメラの概念が無いからunityに乗り換えるとき結構難儀だった カメラ合成とかいまだによくわかんない
61 20/10/08(木)18:34:36 No.734961396
趣味レベルならアルゴリズムさえ覚えればどんな言語でもどうとでもなるしな いっそその辺完全に知らなくてもググって試す力があれば大体どうにかなる
62 20/10/08(木)18:34:50 No.734961479
ブログラム知識ねえからスクリプト作れねえや シコシコイベントだけでシステム作ってる
63 20/10/08(木)18:35:10 No.734961565
うんてぃー
64 20/10/08(木)18:35:41 No.734961694
>Live2Dよりガチのアニメ業界よりSpineとかもあるぞ Spineは日本向けの資料が少なすぎるのがちょっとつらいけども今は日本語化も入ってかなりマシになったよね
65 20/10/08(木)18:36:40 No.734961942
アセット組み合わせりゃそれっぽいのできるよ(適当)
66 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:37:08</a> [sage] No.734962071
CとかHTMLはある程度経験あるけどおとなしくチュートリアルと戦うね
67 20/10/08(木)18:38:36 No.734962461
>アセット組み合わせりゃそれっぽいのできるよ(適当) 実際そうだよね unity系ジーコ調べれば分かるけどそんなのでいいんだってわかる シコれりゃいいんだから
68 20/10/08(木)18:39:08 No.734962606
>2Dだとカメラの概念が無いからunityに乗り換えるとき結構難儀だった >カメラ合成とかいまだによくわかんない 3Dのカメラ概念はドラマの撮影スタジオを想像しろって教わったな
69 20/10/08(木)18:39:26 No.734962700
2dならgamemaker studio 2 とかは?
70 20/10/08(木)18:40:53 No.734963099
ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ
71 20/10/08(木)18:41:38 No.734963314
>gamemaker studio 2 とか 自前でちゃんと遊べる2Dゲー作りたいならオススメだな 日本語ドキュメントなかったきがするけどアセットはGMS2にもあるし
72 20/10/08(木)18:42:10 No.734963464
unity作品は動作のテンポが難しい感じがする
73 20/10/08(木)18:42:10 No.734963465
実際お触りフラッシュみたいなの出来上がると達成感すごいわ SAOの巨乳妹スクショをパーツ分解してクリックでおっぱい揺らしたり赤面させてたらすごい楽しかった
74 20/10/08(木)18:43:35 No.734963861
>ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが >そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ 2kはもう墓に入れてやってもいいんじゃねえかな…
75 20/10/08(木)18:43:46 No.734963922
昔アクションゲー作ってて一番面倒だったのが当たり判定だったからエンジン使えばあっという間よ
76 20/10/08(木)18:43:51 No.734963948
エロ以外アセットの出来合いででっち上げるならunityしかない 悪いことじゃないからエロ以外ガンガン粗製乱造してほしい エロの粗製乱造はだめ
77 20/10/08(木)18:44:44 No.734964194
>unity作品は動作のテンポが難しい感じがする テンポで言うならMVもどっこいだからまぁ… それも作り方次第だが慣れてないうちは手探りだからな…
78 20/10/08(木)18:45:32 No.734964437
>エロ以外アセットの出来合いででっち上げるならunityしかない >悪いことじゃないからエロ以外ガンガン粗製乱造してほしい >エロの粗製乱造はだめ 了解!hentai〇〇!!
79 20/10/08(木)18:45:52 No.734964542
>>ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが >>そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ >2kはもう墓に入れてやってもいいんじゃねえかな… 2kはともかくsteam2003は2015年のツールだから許してあげてほしい…
80 20/10/08(木)18:46:06 No.734964607
ひとまずsteamのUnityアセットだけで作られてんなこれってゲームを少し漁ってみると良い こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ!
81 20/10/08(木)18:46:47 No.734964826
例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの
82 20/10/08(木)18:48:19 No.734965240
>仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが スマホゲームとかはUnityで作ってるんじゃないの? 素人考えでは仕事にも使えそうだけどその辺どう
83 20/10/08(木)18:48:29 No.734965297
最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな
84 20/10/08(木)18:48:38 No.734965338
>俺もオキュラスクエスト2買うからスレ画触ることにするよ エロフラレベルでいいから頼むぞ!
85 20/10/08(木)18:48:38 No.734965339
>例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの 基本CG枚数とか望むクオリティにもよりまっせ
86 20/10/08(木)18:48:57 No.734965436
>こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ! こうなりたくない!じゃなくこれくらいでもいけるんだ…って思うとマジでハードル下がるよな 仕事じゃないんだしとことん緩くしてもいい
87 20/10/08(木)18:49:18 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734965541
>例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの お前のジーコ1本分はCG20枚なのか立ち絵オンリーなのかサ分併せて300枚なのかまずその辺の思考のすり合わせが出来ていないし人によっても単価が違うのにあいまいな数字出せるわけ無いだろ
88 20/10/08(木)18:49:20 No.734965551
お絵描き自作してもいいのよ
89 20/10/08(木)18:49:21 No.734965556
>最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな あれも遊んでみると色々勉強になるよね
90 20/10/08(木)18:49:46 No.734965672
2Dゲームの表現はだいぶ弱かった気がするスレ画 今はどうなのか知らないけど
91 20/10/08(木)18:49:59 No.734965732
>ひとまずsteamのUnityアセットだけで作られてんなこれってゲームを少し漁ってみると良い >こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ! 適当に買ったゲーム起動した時Unity画面出ると期待値がグッと下がるようになりました!
92 20/10/08(木)18:49:59 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734965733
>スマホゲームとかはUnityで作ってるんじゃないの? >素人考えでは仕事にも使えそうだけどその辺どう そいつは単純にゲームエンジニアブッ叩きたいだけのいつもの基地外だから触らないほうがいい
93 20/10/08(木)18:50:32 No.734965901
なんか難しそうだしブラックジャックとかサイコロでゲームして勝ったら女の子が脱ぐやつ作るぜ!!!!
94 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:50:41</a> [sage] No.734965947
絵は半年くらいから練習してるしなんとかなってほしい… ドット絵は高校のときにペイントで作ったうんこくらいしか経験がない
95 20/10/08(木)18:50:43 No.734965952
2Dに正式対応してだいぶ経つし全然作りやすいと思うよUnity
96 20/10/08(木)18:51:14 No.734966114
>>最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな >あれも遊んでみると色々勉強になるよね クソ部分あるけど相応によくできてるな…ここもうちょい手入れたら… とか製作目線になるとまた違う味わいあるよね
97 20/10/08(木)18:51:14 No.734966120
ちょっと触ってスマイルゲームビルダーじゃダメかな…ってなってきた弱い私です
98 20/10/08(木)18:51:44 No.734966287
襲いかかってくる専門用語を克服するハードルが高い
99 20/10/08(木)18:51:48 No.734966318
スマゲビルはユーザー聞かないからわからん…
100 20/10/08(木)18:51:59 No.734966380
quest2でお手軽エロアプリ増えるととてもうれしい
101 20/10/08(木)18:52:31 No.734966560
OldMaidGirlくらいでもそれはそれで需要はある…と思う
102 20/10/08(木)18:52:41 No.734966605
ただエロRPG作りたいなら圧倒的ツクール優位は否定できない
103 20/10/08(木)18:52:47 No.734966639
うにてぃほど流行ってないけどgodotもいいぞ!
104 20/10/08(木)18:52:56 No.734966687
今なんかアセットの大安売りしてるから気になるなら調べて
105 20/10/08(木)18:52:56 No.734966688
シナリオも絵もプログラムも音楽も一人でやってる人いて超人かよってなる しかもそういう超人が結構いる
106 20/10/08(木)18:53:13 No.734966774
いいですか……ゲームエンジンは使用者が多いものを使うのですよ…… 解説サイトもないようなゲームエンジンは茨の道ですよ……
107 20/10/08(木)18:53:33 No.734966867
わかる部分が多すぎてファイナルソードは笑うに笑えなかった
108 20/10/08(木)18:53:43 No.734966916
製作速度が人間の領域越えてる超人もいるぞ!
109 20/10/08(木)18:54:30 No.734967155
よくよく考えたら紙芝居でも良くね?とかならんようにな
110 20/10/08(木)18:54:41 No.734967207
ウディタは情報が多いのか少ないのか微妙なライン そもそも使う人がある程度理解していること前提っていうのもある
111 20/10/08(木)18:54:42 No.734967211
>ちょっと触ってスマイルゲームビルダーじゃダメかな…ってなってきた弱い私です あれもいいツールだよね 作りやすさはunityとツクールの間くらいのイメージだ
112 20/10/08(木)18:54:53 No.734967260
グラフィック面は自力でどうにかなるけどプログラミングがだいぶ致命的だ 音楽はなんか気が狂いそうなサウンドなら…
113 20/10/08(木)18:54:57 No.734967280
有名アセット使いまくった関係で野生のデバッガーが誕生したクラフトピア…
114 20/10/08(木)18:55:09 No.734967345
ハードルはともかく教材の量が濁流のように存在するのはありがたい
115 20/10/08(木)18:55:39 No.734967493
>ハードルはともかく教材の量が濁流のように存在するのはありがたい 古い記事がいっぱい出る!
116 20/10/08(木)18:56:00 No.734967605
バージョン違い解説いいよね
117 20/10/08(木)18:56:13 No.734967665
>いいですか……ゲームエンジンは使用者が多いものを使うのですよ…… >解説サイトもないようなゲームエンジンは茨の道ですよ…… 解説サイトあっても英語ならまだいい方だからな… 中国語のしかないやつだとキツい… いまはdeeplあるからマシかも
118 20/10/08(木)18:56:14 No.734967671
バージョン地獄良いよね良くねぇよ
119 20/10/08(木)18:56:25 No.734967734
まあここ結構ゲーム作って公開してる「」いるし作って投げれば案外いいアドバイスくれるかもよ ベンチマークテストみたいなの作ってた「」もいたし
120 20/10/08(木)18:56:32 No.734967768
クラフトピアは今後もアセットを使いまくるのでどんどん野生のデバッガーも増えるぞ そして資料と知識が充実するクラフトピアDiscord
121 20/10/08(木)18:56:34 No.734967778
うでぃたはあれが2k使いの延長にあるツールて理解しとかないとキツい
122 20/10/08(木)18:56:42 No.734967801
ひとまず音楽はフリー素材でいいよ! 本当に余裕があるなら自作するくらいで全然問題ない
123 20/10/08(木)18:57:18 No.734967982
更新が途絶えてる有志のブログ
124 20/10/08(木)18:57:20 No.734967991
絵も金で解決できるが一番揉め事が多いとこでもある…
125 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:57:25</a> [sage] No.734968015
音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか
126 20/10/08(木)18:57:41 No.734968080
アセットを使うのをためらうな
127 20/10/08(木)18:57:58 No.734968153
魔王魂さんと煉獄庭園さんにあたま上がらない製作は多い 俺はそれにソレイユやかるがもや月人や…
128 20/10/08(木)18:58:09 No.734968205
このよく聞くかんじのBGMは…!! 魔王!!
129 20/10/08(木)18:58:19 No.734968246
ウディタは最初から回復のバグあった気がする 全く知識なかったからどうするのか調べるのも大変だった
130 20/10/08(木)18:58:32 No.734968308
エロだと素材の規約確認でこれはどっちだ…?ってなる事が多い
131 20/10/08(木)18:58:34 No.734968313
アセットの選択で焦っとる
132 20/10/08(木)18:58:37 No.734968324
qiitaの言うことは信じるな
133 20/10/08(木)18:58:40 No.734968334
コードなら何とかならなくも無さそうだけど絵が描けない
134 20/10/08(木)18:58:43 No.734968346
絵をアセットストアで買おうぜ
135 20/10/08(木)18:58:46 No.734968358
いらすとやをとりあえず貼り付けておいて後から自分で描いた絵に置き換えていくんだ
136 20/10/08(木)18:58:56 No.734968424
ツクール以外の場合スプライトどこで手に入れてるんだろ
137 20/10/08(木)18:58:59 No.734968436
>音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか さらっとすげぇ武器持ってるじゃん! 絵はともだち多いと相応にあがるよ
138 20/10/08(木)18:59:12 No.734968498
>魔王!! 煉獄!
139 20/10/08(木)18:59:15 No.734968510
これどうやってやるんだろう?ってなったらその度に調べるんだぞ あれこれ経験を各種ブログ書き残しておいてくれる人たちには本当に頭が上がらない…
140 20/10/08(木)18:59:18 No.734968529
男キャラの設定ばかり思いついてしまう...ちくしょう...
141 20/10/08(木)18:59:23 No.734968545
イラストみたいな肉付けは最後の最後だ ウディタの作者とかもそう言っている
142 20/10/08(木)18:59:27 No.734968566
友達もアセットに置いてますか
143 20/10/08(木)18:59:54 No.734968677
アセットの友達とかロシア製のゲームに沢山いるだろ
144 20/10/08(木)18:59:54 No.734968680
うにてぃだったらどっかのコミュニティにお邪魔して質問とかしても良いと思うぜ
145 20/10/08(木)18:59:57 No.734968689
「」が作ってたちんちんお薬マンもツクールだけどあれ実際一人で作ろうとしたらどれくらい時間かかるんだろ
146 20/10/08(木)19:00:06 No.734968729
>絵はともだち多いと相応にあがるよ …俺に大ダメージが入った
147 20/10/08(木)19:00:09 No.734968748
煉獄さんって超老舗だよな… まだ活動してたのか
148 20/10/08(木)19:00:14 No.734968782
>音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか steamの低価格エロゲーを見ろ! pixivから無断で持ってきた絵を使って当然のように販売しているぞ!
149 20/10/08(木)19:00:14 No.734968786
>あれこれ経験を各種ブログ書き残しておいてくれる人たちには本当に頭が上がらない… そういう人たちも先人が残した物に救われたんだろうね…
150 20/10/08(木)19:00:47 No.734968943
>イラストみたいな肉付けは最後の最後だ >ウディタの作者とかもそう言っている ゲームの制作期間は長すぎて普通に絵柄が変わるからな…
151 20/10/08(木)19:01:03 No.734969025
ウディタで演出がすごいゲーム作ってる人やべえなあって思う
152 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)19:01:19</a> [sage] No.734969106
>絵はともだち多いと相応にあがるよ ともだち増やすために絵をアップロードするとこから始めなきゃ…
153 20/10/08(木)19:01:28 No.734969136
今から絵の練習始めて上手くなれるかなぁ...
154 20/10/08(木)19:01:31 No.734969149
>steamの低価格エロゲーを見ろ! ほぼほぼパズルだけど偶に虚無なTPSが紛れている
155 20/10/08(木)19:01:38 No.734969191
じゃあ今の絵見せてよ!
156 20/10/08(木)19:01:49 No.734969243
煉獄庭園少し前に消えてなかったっけ
157 20/10/08(木)19:02:08 No.734969335
長い人生の暇つぶしだ上達しなければそれまでよ
158 20/10/08(木)19:02:19 No.734969383
ウディタってまだ生きてたんだ ウディタ製のゲームってどこで遊べるの
159 20/10/08(木)19:02:23 No.734969411
煉獄はプロの人が作ってんだっけ
160 20/10/08(木)19:02:33 No.734969463
ゲーム制作技術とシナリオテーリング力が高すぎてフリー素材の破壊者になってしまった人もいる世界
161 20/10/08(木)19:02:38 No.734969486
>絵はともだち多いと相応にあがるよ >ともだち増やすために絵をアップロードするとこから始めなきゃ… 金で解決しよう? 次回作から自作絵でもいいぞ
162 20/10/08(木)19:03:06 No.734969625
>ウディタってまだ生きてたんだ >ウディタ製のゲームってどこで遊べるの 手っ取り早く探すならウディコンやウディフェスが安定すると思う
163 20/10/08(木)19:03:46 No.734969814
(絵の依頼の仕方がわからん…自分で描くしかない…) (曲の依頼の仕方もわからん…自分で打つしかない…)
164 20/10/08(木)19:04:01 No.734969883
>手っ取り早く探すならウディコンやウディフェスが安定すると思う ありがたい
165 20/10/08(木)19:05:07 No.734970208
フリゲの曲選び上手くて作曲した人も有名になったのもあるな
166 20/10/08(木)19:05:13 No.734970234
>(絵の依頼の仕方がわからん…自分で描くしかない…) >(曲の依頼の仕方もわからん…自分で打つしかない…) 結局依頼する能力を持つことが何よりゲーム作りには欠かせないと気づくよね……
167 20/10/08(木)19:05:40 No.734970380
初心者が勉強のために作ったコミュなので初心者歓迎です!一緒に勉強していきましょう! みたいなコミュニティいっぱいあるし入ってみるといいのかもしれんな しかし作られて何年も経ってる初心者コミュってもうメンバーみんな上級者になってるのでは…?
168 20/10/08(木)19:06:38 No.734970657
ぶっちゃけジーコならそんな音楽に力入れなくてもいいんじゃね
169 20/10/08(木)19:06:43 No.734970676
>しかし作られて何年も経ってる初心者コミュってもうメンバーみんな上級者になってるのでは…? 大丈夫そういうところの人はだいたいガチ初心者には優しい 自分たちが通ってきた道なので親切にしてくれるぞ
170 20/10/08(木)19:06:45 No.734970689
お金払って買ったねくらマップチップを使ってマップを作るだけでも楽しい...
171 20/10/08(木)19:06:54 No.734970743
>結局依頼する能力を持つことが何よりゲーム作りには欠かせないと気づくよね…… 詰まった箇所のことを聞ける人やググる技術もないと背景が宇宙の猫みたいな表情になってそこで終わってしまう…
172 20/10/08(木)19:07:52 No.734971017
むしろジーコな例のbgmとかの方がちんこが反応するかもしれない
173 20/10/08(木)19:08:00 No.734971058
ググって駄目なら小さく外注してそれを勉強材料に他の箇所頑張ったりな
174 20/10/08(木)19:08:04 No.734971073
作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう
175 20/10/08(木)19:08:54 No.734971299
>作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう 俺がいる… 変な中毒性があるよな…
176 20/10/08(木)19:08:59 No.734971317
ツクールで薬草お使いクエストゲーぐらいでもとんでも無い時間かかる
177 20/10/08(木)19:09:09 No.734971360
ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ
178 20/10/08(木)19:09:46 No.734971510
絵描けないからお絵かきできる人が作りたいジーコの製作手伝いがしたい
179 20/10/08(木)19:10:34 No.734971719
>変な中毒性があるよな… エンジニアに問題を持ちかけると勝手に修正しだすのはそのせいかもしれない
180 20/10/08(木)19:10:40 No.734971752
>作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう リリースした後にバグが出まくって作るの辞めたいもあるぞ!
181 20/10/08(木)19:10:58 No.734971841
>絵描けないからお絵かきできる人が作りたいジーコの製作手伝いがしたい プログラミングとかテキスト担当するならかなり引く手数多になりそう
182 20/10/08(木)19:11:11 No.734971916
絵とlive2DとUnityはある程度できるけど音楽がさっぱりできない 一番足りないのは最後まで完成させるやる気だけど…
183 20/10/08(木)19:11:24 No.734971987
僕ゲーム作ってIT長者になゆ
184 20/10/08(木)19:11:29 No.734972007
unityはUIが苦手
185 20/10/08(木)19:11:40 No.734972053
なんとなくジーコ作ってる人はプログラマーとか多そうだよな
186 20/10/08(木)19:11:47 No.734972093
仕事で触るのと趣味で触るのはだいぶ違うけど難題解決時の快感は大体一緒だからなぁ…
187 20/10/08(木)19:12:20 No.734972252
>unityはUIが苦手 UnityはUIまで自作できるんだぜ!
188 20/10/08(木)19:12:25 No.734972279
>絵とlive2DとUnityはある程度できるけど音楽がさっぱりできない それだけできりゃ充分すぎるぜ
189 20/10/08(木)19:12:47 No.734972398
アクツク高い癖に他のツクールより素材すくなくない?
190 20/10/08(木)19:12:50 No.734972415
Live2Dあれ1つ作るのにすんごい時間かかるからジーコに組み込むとか作業量が怖すぎる
191 20/10/08(木)19:13:21 No.734972559
絵描けないから一回絵なしでRPGジーコ作ろうとしたけどよほどテキストシコリティが高くないと抜けないことに気付いて製作途中で終わった
192 20/10/08(木)19:13:37 No.734972636
>ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ 一人で作ってるからどうしてもクオリティの低い部分は出てくるんだが それが味になったりもするのが不思議だよな
193 20/10/08(木)19:13:48 No.734972690
Live2Dは一回触ると「3Dのほうがいいわ…」ってなる
194 20/10/08(木)19:14:36 No.734972908
>Live2Dは一回触ると「3Dのほうがいいわ…」ってなる リギングとかシェーダーとかクソすぎてやっぱLive2Dだわーをループする
195 20/10/08(木)19:14:47 No.734972958
そんなに大変だったのかLive2D…
196 20/10/08(木)19:14:49 No.734972971
>>ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ >一人で作ってるからどうしてもクオリティの低い部分は出てくるんだが >それが味になったりもするのが不思議だよな 大手には大手の弱みがあったりするしね 市場を無視した事は中々出来ないが個人ならやりたいことに尖りに尖って魅力になったりする
197 20/10/08(木)19:16:26 No.734973457
3Dも2Dも適正が無いと本当にきついと思う ただ2Dの方がある程度ものになりやすいけれど
198 20/10/08(木)19:16:31 No.734973484
「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか?
199 20/10/08(木)19:16:50 No.734973584
live2dは似た様なのがもっと気軽に動かせます!みたいなの推してる辺り大変そう
200 20/10/08(木)19:16:54 No.734973598
Unityならモーションいくつか使ってしまえばアニメーション管理機能で与えるし比較的楽だとは思うよLive2D
201 20/10/08(木)19:16:56 No.734973611
一度作り始めるとテキストとかにもこだわり始めてジーコやっててもここの表現いいなとか変な所に注目してしまう
202 20/10/08(木)19:17:07 No.734973671
>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? 悪いことは言わないけど粘着の巣だぞここ…
203 20/10/08(木)19:17:27 No.734973764
>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? お 何
204 20/10/08(木)19:17:34 No.734973793
リョナゲーでそんなのあったな…
205 20/10/08(木)19:17:45 No.734973850
>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? 性癖でちんこと制作チームが裂けるって昔から言われてるよ!
206 20/10/08(木)19:17:52 No.734973884
>そんなに大変だったのかLive2D… パーツごとにポリゴンみたいなのを割り振って パラメータMAXの時の形がこれになって…みたいなのをひたすらやる