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20/10/08(木)18:05:15 ジーコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1602147915701.png 20/10/08(木)18:05:15 No.734954118

ジーコとか作ってみてえ…と思ってインストールしようとしている シコの共有がしてえ

1 20/10/08(木)18:06:21 No.734954367

百合でよろしく

2 20/10/08(木)18:06:53 No.734954476

WebGLで作るの? スレ画で作ったとしてジーコ公開する場所あるの?

3 20/10/08(木)18:07:22 No.734954594

ジーコでいいならうにてぃよりツクールで良くない?

4 20/10/08(木)18:08:02 No.734954746

3Dシコなんじゃね?

5 20/10/08(木)18:08:48 No.734954937

最初は超大作じゃなくサンプルゲームにジーコの要素を足してみるとかにするんだぞ… 最初から超大作は絶対作るんじゃないぞ…

6 20/10/08(木)18:09:15 No.734955032

2Dで作ろうかと思うんだけどうちわけあってMacだしタダならとりあえず適当に使えればいいかな…って フリーゲームくらいしか考えてないし…

7 20/10/08(木)18:09:27 No.734955078

Unityってゲーム作りを覚えるのとは別にUnityを覚えるっていう難所があるよね

8 20/10/08(木)18:09:58 No.734955196

意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう

9 20/10/08(木)18:10:10 No.734955242

まあググれば情報が溢れてる環境ではあるからそうそうつまる事は無いと思う

10 20/10/08(木)18:10:16 No.734955259

悪いのはツクールじゃない

11 20/10/08(木)18:10:20 No.734955279

>3Dシコなんじゃね? 3Dシコなら確かにUnityが一番手軽か 俺は触った経験ないけどUEはどうなんだろ

12 20/10/08(木)18:10:31 No.734955329

Flashカムバック

13 20/10/08(木)18:10:59 No.734955434

3Dでもないならツクールにしろすぎるんだがスレ「」は3D系をツクるつもり?

14 20/10/08(木)18:11:32 No.734955546

ほんとはエロフラみたいなサクッとシコれる感じのやつ作りたいんだけどプログラミングの知識が10年前くらいから止まってて…

15 20/10/08(木)18:12:20 No.734955714

アセットの入れ方で詰まった

16 20/10/08(木)18:12:31 No.734955745

プリンちゃんとお風呂がうにティ製

17 20/10/08(木)18:12:54 No.734955847

ビジュアルスクリプト無料になったらしいね

18 20/10/08(木)18:12:54 No.734955849

3D以外でもミニゲーム系を作りたいならツクールよりUNITYの方が便利かもしれん 少なくとも完成品の手触りは慣れてないうちでもだいぶマシになるはず

19 20/10/08(木)18:13:23 No.734955956

>意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう スレ画も悪くないよ

20 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:13:48</a> [sage] No.734956052

エロフラみたいなお触りゲーとか作りたい気はしている

21 20/10/08(木)18:14:04 No.734956112

俺うにティのよさわかった!

22 20/10/08(木)18:14:10 No.734956137

うにてぃちゃんはゲームとして仕上げるとくそダサUIIになるって壁があるのでその辺はツクールの方が分がある

23 20/10/08(木)18:14:12 No.734956142

ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど

24 20/10/08(木)18:15:04 No.734956366

>エロフラみたいなお触りゲーとか作りたい気はしている 3Dで描写ならスレ画にしようだが そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ

25 20/10/08(木)18:16:27 No.734956694

>>意外とツクールって悪くなかったんだな…と感じることだろう >スレ画も悪くないよ 強みがだいぶ違うよね

26 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:17:00</a> [sage] No.734956826

>そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ いまのツクールってマウス操作できるんだ…

27 20/10/08(木)18:17:32 No.734956941

ツクールと比べると何でもでき過ぎて何やればいいのか悩む あとアセット使わないなら各種システムを自分で用意しないといけない アセット使ってもそれはそれでアセット同士が競合したりする

28 20/10/08(木)18:17:46 No.734957003

スレ「」じゃないんだけど JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら 最適なゲームエンジンってある? と言うかあそここれからどうするんだろう…

29 20/10/08(木)18:17:49 No.734957015

>ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ >マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど ノウハウともかく挙動はUNITYの方が安定してない? 作り方次第かもしれんが

30 20/10/08(木)18:18:11 No.734957125

>いまのツクールってマウス操作できるんだ… スマホでタップ操作もできるぞ

31 20/10/08(木)18:19:53 No.734957519

好きなノクターンの作者さんが続き中断してこれをやり出して数か月… どうやらちゃんと動いてシームレスにシュートシーン再生し出すところまで作っている 門外漢でも初めて数か月でゲーム作れることにUnityの可能性を感じる…

32 20/10/08(木)18:20:02 No.734957553

>>そうじゃないならツクールにマウス操作でもいいのよ >いまのツクールってマウス操作できるんだ… XPのスクリプトプラグイン導入以降はツクール+ブログラムで知識あれば無茶できるし素材あれば知識なくても導入できる steam2003でもマウス操作できるが…流石に初心者向けではないな

33 20/10/08(木)18:21:01 No.734957794

エロフラぐらいだったらJSのゲーム向けフレームワークとか覚えた方が学習コストは安いよ 3D扱うならしょうがない

34 20/10/08(木)18:21:23 No.734957882

>>ミニゲームのたぐいにもよるがツクールのミニゲームこそノウハウのかたまりみたいもんだぜ >>マリパ系ならスレ画のが流石にいいだろうけど >ノウハウともかく挙動はUNITYの方が安定してない? >作り方次第かもしれんが モノによるところデカいがMVはhtmlで動かすマルチ仕様とかで要求スペック高めはあるかと

35 20/10/08(木)18:22:05 No.734958052

スレ画は色んな環境向けに出力できるのも強みよ 自分のゲームがスマホで動いてるの見るだけでもたのしい

36 20/10/08(木)18:23:45 No.734958472

>JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら >最適なゲームエンジンってある? そっち方面だとUnity+Live2DとかFLASHを越えそうな気はする ただ作業量は怖い

37 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:24:41</a> [sage] No.734958723

上に書いてあったから調べてみたけどhtml5のゲームエンジンとかもあるんだね… どこでも動いてくれれば嬉しいしこういうのでもいいか…

38 20/10/08(木)18:25:04 No.734958821

俺もオキュラスクエスト2買うからスレ画触ることにするよ

39 20/10/08(木)18:26:10 No.734959122

>JSK工房みたいなゲーム作りたいなと思ったら >最適なゲームエンジンってある? 多分うにてぃでLive2D動かすのが一番楽じゃないかな… >と言うかあそここれからどうするんだろう… 技術あるところだからどうとでもなるだろう それこそうにてぃに移るかもしれない

40 20/10/08(木)18:26:14 No.734959141

海外産2dアニメーションツールはUnity等のゲームエンジンとの連携前提みたいなのもあったりするからやるならUnityが良いと思うよ

41 20/10/08(木)18:26:35 No.734959238

ツクラーだけどL2D導入はエロ以外のいいアイディアが浮かばない… 作業量ははねあがるだろうし

42 20/10/08(木)18:26:44 No.734959282

うにてぃチュートリアルをこなすことで何となく作れるようになった気になる チュートリアル以外を作ろうとするとなにしていいかわからなくなる

43 20/10/08(木)18:27:17 No.734959431

ほぼ既存のアセットの組み合わせによってクラフトピアができるんだからすごいよUnity

44 20/10/08(木)18:28:15 No.734959688

3Dゲーム作るときはアセットストアに頼るんじゃよ 素材全部自分で作ろうとすると死ぬ

45 20/10/08(木)18:28:19 No.734959713

初手Unityとか勇者か

46 20/10/08(木)18:28:25 No.734959743

>ツクラーだけどL2D導入はエロ以外のいいアイディアが浮かばない… >作業量ははねあがるだろうし エロでもヌルヌル動きすぎるのが若干気になったりもするんだよなぁ…

47 20/10/08(木)18:29:19 No.734959963

>初手Unityとか勇者か むしろ初手だからこそいいんじゃない? 仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが

48 20/10/08(木)18:29:25 No.734959994

ちょっとググれば情報出てくるし今はUnityの方がとっつきやすいくらいじゃないかな

49 20/10/08(木)18:29:45 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734960088

>上に書いてあったから調べてみたけどhtml5のゲームエンジンとかもあるんだね… >どこでも動いてくれれば嬉しいしこういうのでもいいか… もうこの時点で何もかも分かって無いであろう知識量なんだから諦めてツクール触っとけよ

50 20/10/08(木)18:30:06 No.734960180

アセット導入してもそのアセットの使い方がわからないとかよくある

51 20/10/08(木)18:30:20 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734960252

>仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが 出た出た自分がなれなかったからってゲームプログラマを貶し始める奴

52 20/10/08(木)18:31:04 No.734960437

貶してるか…?

53 20/10/08(木)18:31:11 No.734960471

個人的にUnity初心者ならUdemyのユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座がオススメ https://www.udemy.com/course/unity-chan-tutorial-01/learn/lecture/9598924#overview 無料でわかりやすく教えてくれるぞ

54 20/10/08(木)18:31:18 No.734960507

ツクールとスレ画の利点欠点は双方相応にあるけど おさわりゲー!くらいならどっちでもイケるので安心してほしい

55 20/10/08(木)18:31:21 No.734960520

Live2Dよりガチのアニメ業界よりSpineとかもあるぞ カバネリとか劇中動画に採用するぐらいなのでクォリティは高いぞ

56 20/10/08(木)18:31:38 No.734960582

ああいう奴は鏡を見てぶつぶつ言ってるだけだから触るな

57 20/10/08(木)18:32:38 No.734960854

>無料でわかりやすく教えてくれるぞ この辺は初心者でもわかりやすい資料が揃ってていいよね

58 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:32:44</a> [sage] No.734960884

とりあえず教えてくれたとこさわってみることにするね ありがとう

59 20/10/08(木)18:33:43 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734961152

こうして中途半端に「アセット」「ヒエラルキー」「プレハブ」等といった言葉だけ知っているけれど大してスクリプトも出来ないクソが誕生するのであった

60 20/10/08(木)18:34:23 No.734961333

2Dだとカメラの概念が無いからunityに乗り換えるとき結構難儀だった カメラ合成とかいまだによくわかんない

61 20/10/08(木)18:34:36 No.734961396

趣味レベルならアルゴリズムさえ覚えればどんな言語でもどうとでもなるしな いっそその辺完全に知らなくてもググって試す力があれば大体どうにかなる

62 20/10/08(木)18:34:50 No.734961479

ブログラム知識ねえからスクリプト作れねえや シコシコイベントだけでシステム作ってる

63 20/10/08(木)18:35:10 No.734961565

うんてぃー

64 20/10/08(木)18:35:41 No.734961694

>Live2Dよりガチのアニメ業界よりSpineとかもあるぞ Spineは日本向けの資料が少なすぎるのがちょっとつらいけども今は日本語化も入ってかなりマシになったよね

65 20/10/08(木)18:36:40 No.734961942

アセット組み合わせりゃそれっぽいのできるよ(適当)

66 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:37:08</a> [sage] No.734962071

CとかHTMLはある程度経験あるけどおとなしくチュートリアルと戦うね

67 20/10/08(木)18:38:36 No.734962461

>アセット組み合わせりゃそれっぽいのできるよ(適当) 実際そうだよね unity系ジーコ調べれば分かるけどそんなのでいいんだってわかる シコれりゃいいんだから

68 20/10/08(木)18:39:08 No.734962606

>2Dだとカメラの概念が無いからunityに乗り換えるとき結構難儀だった >カメラ合成とかいまだによくわかんない 3Dのカメラ概念はドラマの撮影スタジオを想像しろって教わったな

69 20/10/08(木)18:39:26 No.734962700

2dならgamemaker studio 2 とかは?

70 20/10/08(木)18:40:53 No.734963099

ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ

71 20/10/08(木)18:41:38 No.734963314

>gamemaker studio 2 とか 自前でちゃんと遊べる2Dゲー作りたいならオススメだな 日本語ドキュメントなかったきがするけどアセットはGMS2にもあるし

72 20/10/08(木)18:42:10 No.734963464

unity作品は動作のテンポが難しい感じがする

73 20/10/08(木)18:42:10 No.734963465

実際お触りフラッシュみたいなの出来上がると達成感すごいわ SAOの巨乳妹スクショをパーツ分解してクリックでおっぱい揺らしたり赤面させてたらすごい楽しかった

74 20/10/08(木)18:43:35 No.734963861

>ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが >そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ 2kはもう墓に入れてやってもいいんじゃねえかな…

75 20/10/08(木)18:43:46 No.734963922

昔アクションゲー作ってて一番面倒だったのが当たり判定だったからエンジン使えばあっという間よ

76 20/10/08(木)18:43:51 No.734963948

エロ以外アセットの出来合いででっち上げるならunityしかない 悪いことじゃないからエロ以外ガンガン粗製乱造してほしい エロの粗製乱造はだめ

77 20/10/08(木)18:44:44 No.734964194

>unity作品は動作のテンポが難しい感じがする テンポで言うならMVもどっこいだからまぁ… それも作り方次第だが慣れてないうちは手探りだからな…

78 20/10/08(木)18:45:32 No.734964437

>エロ以外アセットの出来合いででっち上げるならunityしかない >悪いことじゃないからエロ以外ガンガン粗製乱造してほしい >エロの粗製乱造はだめ 了解!hentai〇〇!!

79 20/10/08(木)18:45:52 No.734964542

>>ツクラーとしては手軽さの2kとマルチでいろんなとこに挙げれるMVを挙げたいが >>そろそろ2kも歳だから手放しで推せねえ >2kはもう墓に入れてやってもいいんじゃねえかな… 2kはともかくsteam2003は2015年のツールだから許してあげてほしい…

80 20/10/08(木)18:46:06 No.734964607

ひとまずsteamのUnityアセットだけで作られてんなこれってゲームを少し漁ってみると良い こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ!

81 20/10/08(木)18:46:47 No.734964826

例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの

82 20/10/08(木)18:48:19 No.734965240

>仕事にするとかいうなら止めるのもわかるが スマホゲームとかはUnityで作ってるんじゃないの? 素人考えでは仕事にも使えそうだけどその辺どう

83 20/10/08(木)18:48:29 No.734965297

最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな

84 20/10/08(木)18:48:38 No.734965338

>俺もオキュラスクエスト2買うからスレ画触ることにするよ エロフラレベルでいいから頼むぞ!

85 20/10/08(木)18:48:38 No.734965339

>例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの 基本CG枚数とか望むクオリティにもよりまっせ

86 20/10/08(木)18:48:57 No.734965436

>こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ! こうなりたくない!じゃなくこれくらいでもいけるんだ…って思うとマジでハードル下がるよな 仕事じゃないんだしとことん緩くしてもいい

87 20/10/08(木)18:49:18 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734965541

>例えばジーコ1本分のイラストを依頼するとなるといくらくらいが相場なの お前のジーコ1本分はCG20枚なのか立ち絵オンリーなのかサ分併せて300枚なのかまずその辺の思考のすり合わせが出来ていないし人によっても単価が違うのにあいまいな数字出せるわけ無いだろ

88 20/10/08(木)18:49:20 No.734965551

お絵描き自作してもいいのよ

89 20/10/08(木)18:49:21 No.734965556

>最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな あれも遊んでみると色々勉強になるよね

90 20/10/08(木)18:49:46 No.734965672

2Dゲームの表現はだいぶ弱かった気がするスレ画 今はどうなのか知らないけど

91 20/10/08(木)18:49:59 No.734965732

>ひとまずsteamのUnityアセットだけで作られてんなこれってゲームを少し漁ってみると良い >こんなんでいいんだーって製作のハードルが地にめり込むぞ! 適当に買ったゲーム起動した時Unity画面出ると期待値がグッと下がるようになりました!

92 20/10/08(木)18:49:59 ID:lxvGhH2I lxvGhH2I No.734965733

>スマホゲームとかはUnityで作ってるんじゃないの? >素人考えでは仕事にも使えそうだけどその辺どう そいつは単純にゲームエンジニアブッ叩きたいだけのいつもの基地外だから触らないほうがいい

93 20/10/08(木)18:50:32 No.734965901

なんか難しそうだしブラックジャックとかサイコロでゲームして勝ったら女の子が脱ぐやつ作るぜ!!!!

94 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:50:41</a> [sage] No.734965947

絵は半年くらいから練習してるしなんとかなってほしい… ドット絵は高校のときにペイントで作ったうんこくらいしか経験がない

95 20/10/08(木)18:50:43 No.734965952

2Dに正式対応してだいぶ経つし全然作りやすいと思うよUnity

96 20/10/08(木)18:51:14 No.734966114

>>最近有名になったファイナルソードがアセットゲーの典型例かな >あれも遊んでみると色々勉強になるよね クソ部分あるけど相応によくできてるな…ここもうちょい手入れたら… とか製作目線になるとまた違う味わいあるよね

97 20/10/08(木)18:51:14 No.734966120

ちょっと触ってスマイルゲームビルダーじゃダメかな…ってなってきた弱い私です

98 20/10/08(木)18:51:44 No.734966287

襲いかかってくる専門用語を克服するハードルが高い

99 20/10/08(木)18:51:48 No.734966318

スマゲビルはユーザー聞かないからわからん…

100 20/10/08(木)18:51:59 No.734966380

quest2でお手軽エロアプリ増えるととてもうれしい

101 20/10/08(木)18:52:31 No.734966560

OldMaidGirlくらいでもそれはそれで需要はある…と思う

102 20/10/08(木)18:52:41 No.734966605

ただエロRPG作りたいなら圧倒的ツクール優位は否定できない

103 20/10/08(木)18:52:47 No.734966639

うにてぃほど流行ってないけどgodotもいいぞ!

104 20/10/08(木)18:52:56 No.734966687

今なんかアセットの大安売りしてるから気になるなら調べて

105 20/10/08(木)18:52:56 No.734966688

シナリオも絵もプログラムも音楽も一人でやってる人いて超人かよってなる しかもそういう超人が結構いる

106 20/10/08(木)18:53:13 No.734966774

いいですか……ゲームエンジンは使用者が多いものを使うのですよ…… 解説サイトもないようなゲームエンジンは茨の道ですよ……

107 20/10/08(木)18:53:33 No.734966867

わかる部分が多すぎてファイナルソードは笑うに笑えなかった

108 20/10/08(木)18:53:43 No.734966916

製作速度が人間の領域越えてる超人もいるぞ!

109 20/10/08(木)18:54:30 No.734967155

よくよく考えたら紙芝居でも良くね?とかならんようにな

110 20/10/08(木)18:54:41 No.734967207

ウディタは情報が多いのか少ないのか微妙なライン そもそも使う人がある程度理解していること前提っていうのもある

111 20/10/08(木)18:54:42 No.734967211

>ちょっと触ってスマイルゲームビルダーじゃダメかな…ってなってきた弱い私です あれもいいツールだよね 作りやすさはunityとツクールの間くらいのイメージだ

112 20/10/08(木)18:54:53 No.734967260

グラフィック面は自力でどうにかなるけどプログラミングがだいぶ致命的だ 音楽はなんか気が狂いそうなサウンドなら…

113 20/10/08(木)18:54:57 No.734967280

有名アセット使いまくった関係で野生のデバッガーが誕生したクラフトピア…

114 20/10/08(木)18:55:09 No.734967345

ハードルはともかく教材の量が濁流のように存在するのはありがたい

115 20/10/08(木)18:55:39 No.734967493

>ハードルはともかく教材の量が濁流のように存在するのはありがたい 古い記事がいっぱい出る!

116 20/10/08(木)18:56:00 No.734967605

バージョン違い解説いいよね

117 20/10/08(木)18:56:13 No.734967665

>いいですか……ゲームエンジンは使用者が多いものを使うのですよ…… >解説サイトもないようなゲームエンジンは茨の道ですよ…… 解説サイトあっても英語ならまだいい方だからな… 中国語のしかないやつだとキツい… いまはdeeplあるからマシかも

118 20/10/08(木)18:56:14 No.734967671

バージョン地獄良いよね良くねぇよ

119 20/10/08(木)18:56:25 No.734967734

まあここ結構ゲーム作って公開してる「」いるし作って投げれば案外いいアドバイスくれるかもよ ベンチマークテストみたいなの作ってた「」もいたし

120 20/10/08(木)18:56:32 No.734967768

クラフトピアは今後もアセットを使いまくるのでどんどん野生のデバッガーも増えるぞ そして資料と知識が充実するクラフトピアDiscord

121 20/10/08(木)18:56:34 No.734967778

うでぃたはあれが2k使いの延長にあるツールて理解しとかないとキツい

122 20/10/08(木)18:56:42 No.734967801

ひとまず音楽はフリー素材でいいよ! 本当に余裕があるなら自作するくらいで全然問題ない

123 20/10/08(木)18:57:18 No.734967982

更新が途絶えてる有志のブログ

124 20/10/08(木)18:57:20 No.734967991

絵も金で解決できるが一番揉め事が多いとこでもある…

125 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)18:57:25</a> [sage] No.734968015

音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか

126 20/10/08(木)18:57:41 No.734968080

アセットを使うのをためらうな

127 20/10/08(木)18:57:58 No.734968153

魔王魂さんと煉獄庭園さんにあたま上がらない製作は多い 俺はそれにソレイユやかるがもや月人や…

128 20/10/08(木)18:58:09 No.734968205

このよく聞くかんじのBGMは…!! 魔王!!

129 20/10/08(木)18:58:19 No.734968246

ウディタは最初から回復のバグあった気がする 全く知識なかったからどうするのか調べるのも大変だった

130 20/10/08(木)18:58:32 No.734968308

エロだと素材の規約確認でこれはどっちだ…?ってなる事が多い

131 20/10/08(木)18:58:34 No.734968313

アセットの選択で焦っとる

132 20/10/08(木)18:58:37 No.734968324

qiitaの言うことは信じるな

133 20/10/08(木)18:58:40 No.734968334

コードなら何とかならなくも無さそうだけど絵が描けない

134 20/10/08(木)18:58:43 No.734968346

絵をアセットストアで買おうぜ

135 20/10/08(木)18:58:46 No.734968358

いらすとやをとりあえず貼り付けておいて後から自分で描いた絵に置き換えていくんだ

136 20/10/08(木)18:58:56 No.734968424

ツクール以外の場合スプライトどこで手に入れてるんだろ

137 20/10/08(木)18:58:59 No.734968436

>音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか さらっとすげぇ武器持ってるじゃん! 絵はともだち多いと相応にあがるよ

138 20/10/08(木)18:59:12 No.734968498

>魔王!! 煉獄!

139 20/10/08(木)18:59:15 No.734968510

これどうやってやるんだろう?ってなったらその度に調べるんだぞ あれこれ経験を各種ブログ書き残しておいてくれる人たちには本当に頭が上がらない…

140 20/10/08(木)18:59:18 No.734968529

男キャラの設定ばかり思いついてしまう...ちくしょう...

141 20/10/08(木)18:59:23 No.734968545

イラストみたいな肉付けは最後の最後だ ウディタの作者とかもそう言っている

142 20/10/08(木)18:59:27 No.734968566

友達もアセットに置いてますか

143 20/10/08(木)18:59:54 No.734968677

アセットの友達とかロシア製のゲームに沢山いるだろ

144 20/10/08(木)18:59:54 No.734968680

うにてぃだったらどっかのコミュニティにお邪魔して質問とかしても良いと思うぜ

145 20/10/08(木)18:59:57 No.734968689

「」が作ってたちんちんお薬マンもツクールだけどあれ実際一人で作ろうとしたらどれくらい時間かかるんだろ

146 20/10/08(木)19:00:06 No.734968729

>絵はともだち多いと相応にあがるよ …俺に大ダメージが入った

147 20/10/08(木)19:00:09 No.734968748

煉獄さんって超老舗だよな… まだ活動してたのか

148 20/10/08(木)19:00:14 No.734968782

>音楽は作れるからとくに何も心配してないけど絵の技術はアセットストアで売ってないんですか steamの低価格エロゲーを見ろ! pixivから無断で持ってきた絵を使って当然のように販売しているぞ!

149 20/10/08(木)19:00:14 No.734968786

>あれこれ経験を各種ブログ書き残しておいてくれる人たちには本当に頭が上がらない… そういう人たちも先人が残した物に救われたんだろうね…

150 20/10/08(木)19:00:47 No.734968943

>イラストみたいな肉付けは最後の最後だ >ウディタの作者とかもそう言っている ゲームの制作期間は長すぎて普通に絵柄が変わるからな…

151 20/10/08(木)19:01:03 No.734969025

ウディタで演出がすごいゲーム作ってる人やべえなあって思う

152 <a href="mailto:sage">20/10/08(木)19:01:19</a> [sage] No.734969106

>絵はともだち多いと相応にあがるよ ともだち増やすために絵をアップロードするとこから始めなきゃ…

153 20/10/08(木)19:01:28 No.734969136

今から絵の練習始めて上手くなれるかなぁ...

154 20/10/08(木)19:01:31 No.734969149

>steamの低価格エロゲーを見ろ! ほぼほぼパズルだけど偶に虚無なTPSが紛れている

155 20/10/08(木)19:01:38 No.734969191

じゃあ今の絵見せてよ!

156 20/10/08(木)19:01:49 No.734969243

煉獄庭園少し前に消えてなかったっけ

157 20/10/08(木)19:02:08 No.734969335

長い人生の暇つぶしだ上達しなければそれまでよ

158 20/10/08(木)19:02:19 No.734969383

ウディタってまだ生きてたんだ ウディタ製のゲームってどこで遊べるの

159 20/10/08(木)19:02:23 No.734969411

煉獄はプロの人が作ってんだっけ

160 20/10/08(木)19:02:33 No.734969463

ゲーム制作技術とシナリオテーリング力が高すぎてフリー素材の破壊者になってしまった人もいる世界

161 20/10/08(木)19:02:38 No.734969486

>絵はともだち多いと相応にあがるよ >ともだち増やすために絵をアップロードするとこから始めなきゃ… 金で解決しよう? 次回作から自作絵でもいいぞ

162 20/10/08(木)19:03:06 No.734969625

>ウディタってまだ生きてたんだ >ウディタ製のゲームってどこで遊べるの 手っ取り早く探すならウディコンやウディフェスが安定すると思う

163 20/10/08(木)19:03:46 No.734969814

(絵の依頼の仕方がわからん…自分で描くしかない…) (曲の依頼の仕方もわからん…自分で打つしかない…)

164 20/10/08(木)19:04:01 No.734969883

>手っ取り早く探すならウディコンやウディフェスが安定すると思う ありがたい

165 20/10/08(木)19:05:07 No.734970208

フリゲの曲選び上手くて作曲した人も有名になったのもあるな

166 20/10/08(木)19:05:13 No.734970234

>(絵の依頼の仕方がわからん…自分で描くしかない…) >(曲の依頼の仕方もわからん…自分で打つしかない…) 結局依頼する能力を持つことが何よりゲーム作りには欠かせないと気づくよね……

167 20/10/08(木)19:05:40 No.734970380

初心者が勉強のために作ったコミュなので初心者歓迎です!一緒に勉強していきましょう! みたいなコミュニティいっぱいあるし入ってみるといいのかもしれんな しかし作られて何年も経ってる初心者コミュってもうメンバーみんな上級者になってるのでは…?

168 20/10/08(木)19:06:38 No.734970657

ぶっちゃけジーコならそんな音楽に力入れなくてもいいんじゃね

169 20/10/08(木)19:06:43 No.734970676

>しかし作られて何年も経ってる初心者コミュってもうメンバーみんな上級者になってるのでは…? 大丈夫そういうところの人はだいたいガチ初心者には優しい 自分たちが通ってきた道なので親切にしてくれるぞ

170 20/10/08(木)19:06:45 No.734970689

お金払って買ったねくらマップチップを使ってマップを作るだけでも楽しい...

171 20/10/08(木)19:06:54 No.734970743

>結局依頼する能力を持つことが何よりゲーム作りには欠かせないと気づくよね…… 詰まった箇所のことを聞ける人やググる技術もないと背景が宇宙の猫みたいな表情になってそこで終わってしまう…

172 20/10/08(木)19:07:52 No.734971017

むしろジーコな例のbgmとかの方がちんこが反応するかもしれない

173 20/10/08(木)19:08:00 No.734971058

ググって駄目なら小さく外注してそれを勉強材料に他の箇所頑張ったりな

174 20/10/08(木)19:08:04 No.734971073

作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう

175 20/10/08(木)19:08:54 No.734971299

>作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう 俺がいる… 変な中毒性があるよな…

176 20/10/08(木)19:08:59 No.734971317

ツクールで薬草お使いクエストゲーぐらいでもとんでも無い時間かかる

177 20/10/08(木)19:09:09 No.734971360

ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ

178 20/10/08(木)19:09:46 No.734971510

絵描けないからお絵かきできる人が作りたいジーコの製作手伝いがしたい

179 20/10/08(木)19:10:34 No.734971719

>変な中毒性があるよな… エンジニアに問題を持ちかけると勝手に修正しだすのはそのせいかもしれない

180 20/10/08(木)19:10:40 No.734971752

>作ってる最中にバグが出まくってクソが作るの辞めたいってなるけど解消できた瞬間がたまらなさ過ぎてまた作ってしまう リリースした後にバグが出まくって作るの辞めたいもあるぞ!

181 20/10/08(木)19:10:58 No.734971841

>絵描けないからお絵かきできる人が作りたいジーコの製作手伝いがしたい プログラミングとかテキスト担当するならかなり引く手数多になりそう

182 20/10/08(木)19:11:11 No.734971916

絵とlive2DとUnityはある程度できるけど音楽がさっぱりできない 一番足りないのは最後まで完成させるやる気だけど…

183 20/10/08(木)19:11:24 No.734971987

僕ゲーム作ってIT長者になゆ

184 20/10/08(木)19:11:29 No.734972007

unityはUIが苦手

185 20/10/08(木)19:11:40 No.734972053

なんとなくジーコ作ってる人はプログラマーとか多そうだよな

186 20/10/08(木)19:11:47 No.734972093

仕事で触るのと趣味で触るのはだいぶ違うけど難題解決時の快感は大体一緒だからなぁ…

187 20/10/08(木)19:12:20 No.734972252

>unityはUIが苦手 UnityはUIまで自作できるんだぜ!

188 20/10/08(木)19:12:25 No.734972279

>絵とlive2DとUnityはある程度できるけど音楽がさっぱりできない それだけできりゃ充分すぎるぜ

189 20/10/08(木)19:12:47 No.734972398

アクツク高い癖に他のツクールより素材すくなくない?

190 20/10/08(木)19:12:50 No.734972415

Live2Dあれ1つ作るのにすんごい時間かかるからジーコに組み込むとか作業量が怖すぎる

191 20/10/08(木)19:13:21 No.734972559

絵描けないから一回絵なしでRPGジーコ作ろうとしたけどよほどテキストシコリティが高くないと抜けないことに気付いて製作途中で終わった

192 20/10/08(木)19:13:37 No.734972636

>ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ 一人で作ってるからどうしてもクオリティの低い部分は出てくるんだが それが味になったりもするのが不思議だよな

193 20/10/08(木)19:13:48 No.734972690

Live2Dは一回触ると「3Dのほうがいいわ…」ってなる

194 20/10/08(木)19:14:36 No.734972908

>Live2Dは一回触ると「3Dのほうがいいわ…」ってなる リギングとかシェーダーとかクソすぎてやっぱLive2Dだわーをループする

195 20/10/08(木)19:14:47 No.734972958

そんなに大変だったのかLive2D…

196 20/10/08(木)19:14:49 No.734972971

>>ゲームって企業が何人もの専門家雇って作ってんだから一人で作るの冷静に考えるとやべえよ >一人で作ってるからどうしてもクオリティの低い部分は出てくるんだが >それが味になったりもするのが不思議だよな 大手には大手の弱みがあったりするしね 市場を無視した事は中々出来ないが個人ならやりたいことに尖りに尖って魅力になったりする

197 20/10/08(木)19:16:26 No.734973457

3Dも2Dも適正が無いと本当にきついと思う ただ2Dの方がある程度ものになりやすいけれど

198 20/10/08(木)19:16:31 No.734973484

「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか?

199 20/10/08(木)19:16:50 No.734973584

live2dは似た様なのがもっと気軽に動かせます!みたいなの推してる辺り大変そう

200 20/10/08(木)19:16:54 No.734973598

Unityならモーションいくつか使ってしまえばアニメーション管理機能で与えるし比較的楽だとは思うよLive2D

201 20/10/08(木)19:16:56 No.734973611

一度作り始めるとテキストとかにもこだわり始めてジーコやっててもここの表現いいなとか変な所に注目してしまう

202 20/10/08(木)19:17:07 No.734973671

>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? 悪いことは言わないけど粘着の巣だぞここ…

203 20/10/08(木)19:17:27 No.734973764

>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? お 何

204 20/10/08(木)19:17:34 No.734973793

リョナゲーでそんなのあったな…

205 20/10/08(木)19:17:45 No.734973850

>「」の精鋭が集まればそこそこのジーコができるんじゃないか? 性癖でちんこと制作チームが裂けるって昔から言われてるよ!

206 20/10/08(木)19:17:52 No.734973884

>そんなに大変だったのかLive2D… パーツごとにポリゴンみたいなのを割り振って パラメータMAXの時の形がこれになって…みたいなのをひたすらやる

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