20/10/08(木)13:42:04 絵を早... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1602132124852.jpg 20/10/08(木)13:42:04 No.734903359
絵を早く描くにはどうしたらいいんです…?
1 20/10/08(木)13:43:59 No.734903716
速く描く
2 20/10/08(木)13:44:32 No.734903803
漫画界のスーパーレジェンド二人がそこは才能って結論出してなかったっけ
3 20/10/08(木)13:47:04 No.734904254
描きたい構図を全て手癖で描けるくらい覚える その内パーツ単位で抽出出来るようになる
4 20/10/08(木)13:49:33 No.734904699
器材をすべて軽量化するとか
5 20/10/08(木)13:50:03 No.734904804
fu31230.jpg ラフの勢いを殺さない
6 20/10/08(木)13:58:05 No.734906288
理論的に正しい絵がいい絵とは限らないから漫画は難しい
7 20/10/08(木)13:59:00 No.734906451
連載作家なら締切に間に合わせるスピードも必要だから大変だろうなあ
8 20/10/08(木)14:00:04 No.734906620
固い絵ってどんな絵だろうね
9 20/10/08(木)14:00:24 No.734906696
呪術とかめちゃめちゃノリと勢いで線引いてるんだろうなあってのは伝わってくる
10 20/10/08(木)14:00:29 No.734906714
東村アキコはシンプルな絵でアシが多いとはいえ30ページを1日で描きあげる
11 20/10/08(木)14:01:06 No.734906818
まあ趣味でイラストならともかく漫画で食っていこうってんなら速さ要るよな
12 20/10/08(木)14:01:51 No.734906960
巧く描かなきゃ負けみたいな変に高いプライドだとこうして無駄に消耗して壊れちゃうんだろうな まあ俺のことなんだけど
13 20/10/08(木)14:02:02 No.734906985
鬼滅みたいに手を抜いていいところは3頭身で済ませるとか
14 20/10/08(木)14:02:50 No.734907134
綺麗な線を早く引けるのは若いうちしかできない
15 20/10/08(木)14:02:53 No.734907145
メ神みたいに一筆書でも死ぬほど巧い人居るし…
16 20/10/08(木)14:02:54 No.734907148
>東村アキコはシンプルな絵でアシが多いとはいえ30ページを1日で描きあげる 一日!?
17 20/10/08(木)14:03:21 No.734907233
おい聞いてるのか三浦健太郎
18 20/10/08(木)14:03:29 No.734907261
>ラフの勢いを殺さない あるいはどっかの漫豪みたいにラフ以上の勢いで上書きし続けるか
19 20/10/08(木)14:04:24 No.734907426
>まあ趣味でイラストならともかく漫画で食っていこうってんなら速さ要るよな 上手さがある程度あって速さが極まってれば原作付けられるルートもあるだろうしな
20 20/10/08(木)14:04:25 No.734907431
某漫豪が魂の籠った線は歪でなければならないって言ってたからきれいな線が引けなくてもいいんでない
21 20/10/08(木)14:04:49 No.734907503
大コマは拡大コピーでいいんだ
22 20/10/08(木)14:05:19 No.734907594
なにっ
23 20/10/08(木)14:05:27 No.734907618
まあでもデッサンもパースも整いすぎてカッチカチの島本漫画が面白いかと言われれば絶対そうはならないのはわかる
24 20/10/08(木)14:05:42 No.734907677
漫勉に出てたなそういえば
25 20/10/08(木)14:06:07 No.734907773
猿先生は硬い絵と描き込みで週刊連載を一日も落とさずアホほど仕上げとったんや…その数週二十ページ
26 20/10/08(木)14:06:20 No.734907808
>固い絵ってどんな絵だろうね しのふー
27 20/10/08(木)14:06:42 No.734907882
美大出は基礎スキルが違う
28 20/10/08(木)14:07:24 No.734907995
>某漫豪が魂の籠った線は歪でなければならないって言ってたからきれいな線が引けなくてもいいんでない あの人はそれで一発で適切な線が入れられる程度に修羅場経験してきてるから
29 20/10/08(木)14:08:04 No.734908115
>メ神みたいに一筆書でも死ぬほど巧い人居るし… メ神は初期作から上手いは上手かったけどやっぱ継続は力なりタイプだと思う
30 20/10/08(木)14:08:26 No.734908199
この人のエッセイ漫画で出てきた高校時代の美術の先生いいよね ごりごり美術家で教え方はスレ画がかわいいレベルの昔風スパルタ
31 20/10/08(木)14:08:41 No.734908247
週刊連載はほんとに速力勝負だからな…
32 20/10/08(木)14:08:51 No.734908287
>某漫豪が魂の籠った線は歪でなければならないって言ってたからきれいな線が引けなくてもいいんでない 綺麗な線を描かないことと綺麗な線が描けないことはちげえんだ
33 20/10/08(木)14:08:52 No.734908292
>固い絵ってどんな絵だろうね スポーツ漫画でたまにある動きが伝わってこない感じの絵
34 20/10/08(木)14:09:14 No.734908359
尾田もめっちゃ巧いけど絵としちゃ基本かなり雑だもんな でもあれで正解なんだ
35 20/10/08(木)14:09:33 No.734908428
漫画とイラストは文法が違うからね
36 20/10/08(木)14:10:05 No.734908546
>綺麗な線を描かないことと綺麗な線が描けないことと連載自体を載せなくなることはちげえんだ
37 20/10/08(木)14:10:54 No.734908717
メ神は作業量増えるの楽しい!って人だから比べちゃダメだと思う…
38 20/10/08(木)14:11:58 No.734908937
昔のアニメ作監とか多少へちょくともとにかく早く納品できる人重宝されてたよね ロボ系の佐々門さんとか 速さはそれだけでわりと正義
39 20/10/08(木)14:12:09 No.734908973
寡作で天下とった作家はいないって言うし
40 20/10/08(木)14:12:57 No.734909119
他人に任せられる人は週間連載でも遊べるよ 指揮能力も必要だけど
41 20/10/08(木)14:14:42 No.734909443
>他人に任せられる人は週間連載でも遊べるよ >指揮能力も必要だけど ゲームしてたらいつの間にか原稿が完成してる人はどんな指揮能力してるの…
42 20/10/08(木)14:15:31 No.734909588
庵の異世界転生は割と固い絵だと思ってはいる
43 20/10/08(木)14:15:40 No.734909610
佐々門さん担当回は作画がへちょいことになるけど 佐々門さんが月イチペースで一人原画してくれるおかげで制作現場は破綻せず放送が出来ていたし 結果的に他の回のクオリティアップにもつながっていたから悪く言えん…
44 20/10/08(木)14:15:54 No.734909653
>昔のアニメ作監とか多少へちょくともとにかく早く納品できる人重宝されてたよね >ロボ系の佐々門さんとか >速さはそれだけでわりと正義 アニメーターに限らないけど締切破り常習で120点出すやつよりは確実に期日守る70点の人のが重宝されるんだよな 先のポケモンPVで話題になった演出の人は前者だった
45 20/10/08(木)14:16:40 No.734909804
>ゲームしてたらいつの間にか原稿が完成してる人はどんな指揮能力してるの… あんまり真に受けすぎるのもどうかと思う 荒木のとこだって普通にデスマしてんのに
46 20/10/08(木)14:17:10 No.734909890
締め切りが長いなら120点出せる期間の締め切り設定すればいいんだけどね 週刊とかになるそうも言ってられないから…
47 20/10/08(木)14:18:16 No.734910080
>結果的に他の回のクオリティアップにもつながっていたから悪く言えん… 長期戦だからそういうのはすごく大事だよね…
48 20/10/08(木)14:18:26 No.734910116
この人は飯作って子育てしながら何本も平行して漫画描いてるからな そんなに時間かけてらんないのもわかる
49 20/10/08(木)14:20:10 No.734910429
練習の時はいいけどアシやら自分の仕事やらでそのペースでやるんじゃねえだよな…
50 20/10/08(木)14:21:07 No.734910631
絵が固くなるのはすごくわかる 上手い人はどうやったらあんなに柔らかく描いてるんだろうか…
51 20/10/08(木)14:22:16 No.734910843
>この人は飯作って子育てしながら何本も平行して漫画描いてるからな >そんなに時間かけてらんないのもわかる 基本的に数撃ちゃ当たるの人で駄作も多いしね
52 20/10/08(木)14:22:50 No.734910932
無駄にクオリティ追求して時間ばかりかかる人は 他人がどうでもいいと思うところまで自己満足のために作業してる印象がある お前がそこに手を抜いたからって何人が気付くよと
53 20/10/08(木)14:23:30 No.734911067
資料を用意して見て描く
54 20/10/08(木)14:24:15 No.734911204
そもそも東村アキ子に綺麗にまとまった一枚絵とか誰も求めてないからな… 仕上げだの線だの粗いとかが気になったとしても
55 20/10/08(木)14:24:54 No.734911322
趣味で描ている人と 食っていきたい人と 売れっ子になりたい人で全部答えは違うと思うわ
56 20/10/08(木)14:25:29 No.734911426
>固い絵ってどんな絵だろうね ときた
57 20/10/08(木)14:25:35 No.734911445
作風によるとしか言えないのでこの作家の正解ではあるけどアシにとっての正解とはいえなさそうだけどな
58 20/10/08(木)14:26:08 No.734911549
>そもそも東村アキ子に綺麗にまとまった一枚絵とか誰も求めてないからな… >仕上げだの線だの粗いとかが気になったとしても 話と言うかキャラの掛け合いややり取りが楽しいんであって絵のクオリティは最低限でいいからな
59 20/10/08(木)14:26:25 No.734911592
作業が遅いのはいずれぶち当たる問題だから…
60 20/10/08(木)14:26:33 No.734911619
この絵デッサン狂ってるって笑われたくないからガッチガチに考えて描いちゃう 他の人がそんな見てるわけもないとわかってるのに…
61 20/10/08(木)14:26:45 No.734911664
筆速くてアシへの割り当てが上手いヒロくんタイプだもんな東村 これは才能
62 20/10/08(木)14:26:45 No.734911668
>固い絵ってどんな絵だろうね 最近のるろ剣の絵のカッチカチぶり何かあった? ってなる 結構前からな気もする
63 20/10/08(木)14:27:17 No.734911777
>話と言うかキャラの掛け合いややり取りが楽しいんであって絵のクオリティは最低限でいいからな るーみっくとかあだちに通ずるもんがあるな まああの人らそもそもべらぼうに巧いんだけど
64 20/10/08(木)14:27:35 No.734911834
ポーズが自然に出力できるくらい習熟すればシルエット描いて切り出すほうがいいんだろうか
65 20/10/08(木)14:27:50 No.734911875
>作風によるとしか言えないのでこの作家の正解ではあるけどアシにとっての正解とはいえなさそうだけどな でもこのアシは東村プロに入ったんだから東村プロのやり方を学んで成長せねばならんのだ 気に入らないなら辞めて他の先生のとこにアシ入ればいい
66 20/10/08(木)14:28:46 No.734912056
早く描けるとそれだけ仕上げや修正に時間を割けるって最近理解したわ… 早さ超大事
67 20/10/08(木)14:28:52 No.734912080
メ神なんかはやばいときは下書きすらなく本当に一回であの絵描いてるけど あの領域に至るまでどれだけの修練を積んだのか…
68 20/10/08(木)14:29:10 No.734912138
カッチカチに描くのは練習でやればいいんだよな 原稿って本番じゃ培った力を元に伸び伸び描けばいいだけで
69 20/10/08(木)14:29:48 No.734912260
エンバーミングとか本当に硬かった 作者ロリコンのはずなのにロリが可愛くない上にカッチカチ
70 20/10/08(木)14:30:10 No.734912330
東村プロで検索したら芸人やら俳優やら出てきてこの人色々してるんだな
71 20/10/08(木)14:30:13 No.734912344
チェンソーマンでお馴染みの藤本タツキはクロッキー死ぬほどやってたらしい
72 20/10/08(木)14:30:44 No.734912426
メ神のあの模様一発ペン入れとは思わなかったよ…
73 20/10/08(木)14:31:07 No.734912501
正面顔描けねぇ…って嘆いてた時別に描けないなら描かんでいい 高橋留美子なんてほとんど描いたことねぇって言われたのは目からうろこだった
74 20/10/08(木)14:31:11 No.734912513
スレ画像の全部ってどこかで見れる?
75 20/10/08(木)14:31:27 No.734912563
>この絵デッサン狂ってるって笑われたくないからガッチガチに考えて描いちゃう >他の人がそんな見てるわけもないとわかってるのに… 島本は透かしてデッサンの狂いなんて確認するな!むしろあえてデッサン崩すくらいの勢いで描け!って言ってたな
76 20/10/08(木)14:31:41 No.734912597
この頃下書きはクリスタのデッサン人形そのまま置く感じにしてるから時短を感じてる こういう人も増えただろうな
77 20/10/08(木)14:31:57 No.734912648
1回描いたものをちゃんと記憶するのも大事だな 俺前どうやって描いたんだっけ…ってなる俺はゴミだよ
78 20/10/08(木)14:32:02 No.734912668
su4262903.jpg 和月先生は線固くなった 結局手癖で固まっていくのがよくないんだろうな…
79 20/10/08(木)14:32:19 No.734912727
ヒトカクの犠牲者って結構多いと思う
80 20/10/08(木)14:32:27 No.734912748
>この頃下書きはクリスタのデッサン人形そのまま置く感じにしてるから時短を感じてる それ悪い意味で硬くなるから使いすぎも考えものだと思う
81 20/10/08(木)14:32:48 No.734912805
漫画絵やイラスト絵って現実の人体をデフォルメ化する技術体系だから美術画の教本引っ張り出して人体デッサンとにらめっこするのはナンセンスだと思うんだよな
82 20/10/08(木)14:33:10 No.734912874
福本伸行も固いけどあの人はそれ以前の問題が強いからあんまり気にされる事はない気がする
83 20/10/08(木)14:33:15 No.734912885
>それ悪い意味で硬くなるから使いすぎも考えものだと思う 上手い人はそれなりに外して描けるから大丈夫だよ
84 20/10/08(木)14:33:24 No.734912923
>作風によるとしか言えないのでこの作家の正解ではあるけどアシにとっての正解とはいえなさそうだけどな ただ短編一作にヶ月単位でかかっちゃうのはプロとしてやってけんと思う
85 20/10/08(木)14:33:42 No.734912976
>ヒトカクの犠牲者って結構多いと思う 最初みた本を最後まで後生大事にするひとは少ないんじゃないかな
86 20/10/08(木)14:33:45 No.734912989
>上手い人はそれなりに外して描けるから大丈夫だよ 上手いひとはな!!
87 20/10/08(木)14:34:05 No.734913044
デッサン人形は骨だから 上からなぞるんじゃなくて肉付けしないとね
88 20/10/08(木)14:34:25 No.734913116
トレパクバレた後の作家の絵も大体固くなる
89 20/10/08(木)14:34:38 No.734913148
ヌードデッサンで色々動いてくれる人を見てると人間の身体は80%以上が水分だって言うのが良くわかる
90 20/10/08(木)14:34:45 No.734913175
>上手い人はそれなりに外して描けるから大丈夫だよ プロや上手い人ならそもそも3Dモデル使うよりゼロから描くほうがよほど早いって最近某漫画家が言ってたの思い出すな
91 20/10/08(木)14:34:50 No.734913196
>デッサン人形は骨だから >上からなぞるんじゃなくて肉付けしないとね わかりましたおっぱいとお尻盛ります…
92 20/10/08(木)14:34:58 No.734913224
>福本伸行も固いけどあの人はそれ以前の問題が強いからあんまり気にされる事はない気がする あれはもうああいううま味なので
93 20/10/08(木)14:35:04 No.734913242
>ヒトカクの犠牲者って結構多いと思う su4262907.jpg ぶっちゃけ下手だよな…カッチカチ
94 20/10/08(木)14:35:24 No.734913300
漫豪もアッセンブルボーグでポーズ付けてそれ見ながら描いてるし…
95 20/10/08(木)14:35:27 No.734913306
ぶっちゃけ顔さえかけてれば9割の受け手は騙せる気がする
96 20/10/08(木)14:35:38 No.734913349
>ヌードデッサンで色々動いてくれる人を見てると人間の身体は80%以上が水分だって言うのが良くわかる 伸び縮みすげーなー!ってなるよね
97 <a href="mailto:さいとうたかを">20/10/08(木)14:35:40</a> [さいとうたかを] No.734913353
アタリを付けたら即ペン入れ 太マジックで眉毛とモミアゲからね
98 20/10/08(木)14:35:46 No.734913371
>プロや上手い人ならそもそも3Dモデル使うよりゼロから描くほうがよほど早いって最近某漫画家が言ってたの思い出すな アタリを付けるとクソ下手になるからラフの時点で一発描きだよ!ペン入れはそれをなぞるだけって人もよく見る
99 20/10/08(木)14:36:05 No.734913415
スレ画は本当に硬いな…
100 20/10/08(木)14:36:06 No.734913425
>この頃下書きはクリスタのデッサン人形そのまま置く感じにしてるから時短を感じてる そういう方法はありと判っていても俺が描きたいエロい絵はディフォルメが強めの奴なのでこれが出来ない
101 20/10/08(木)14:36:19 No.734913469
>プロや上手い人ならそもそも3Dモデル使うよりゼロから描くほうがよほど早いって最近某漫画家が言ってたの思い出すな 複数人数のいる画面でちゃんと描きたい時とか重宝するし そりゃケースバイケースよ
102 20/10/08(木)14:36:30 No.734913508
>漫豪もアッセンブルボーグでポーズ付けてそれ見ながら描いてるし… 見ながらならいいんだ 下に敷くと悪い意味で引っ張られすぎる
103 20/10/08(木)14:36:33 No.734913520
>太マジックで眉毛とモミアゲからね あーやっぱ最近描いてないんだ…からの ゴルゴだこれ!って流れは凄かった
104 20/10/08(木)14:36:36 No.734913525
紙の上で組み立てるように描くのはなんか違う原因これだよな…ってなって頑張って卒業した
105 20/10/08(木)14:36:41 No.734913542
Dr.ストーンのボーイチもデッサンの技量って意味でならめちゃめちゃ巧いけど絵の崩し方というかデフォルメの技術はぶっちゃけ心許ないと思う 最近はだいぶ自然になってきたけど
106 20/10/08(木)14:36:53 No.734913569
実際手足は肘膝と手先足先の位置と比率わかってれば後は適当にかける
107 20/10/08(木)14:36:56 No.734913582
絵を見せたいのか漫画を見せたいのかはよく考えないとね
108 20/10/08(木)14:37:15 No.734913643
この人が何も見ずにサラサラ人体描けるのは過去の受験生時代のデッサン修行のおかげだろうなあ やっぱ上手い人は描いてる量が段違いに多い
109 20/10/08(木)14:37:31 No.734913698
su4262911.jpg ヒトカクとコントラポストの犠牲者
110 20/10/08(木)14:37:55 No.734913776
>漫豪もアッセンブルボーグでポーズ付けてそれ見ながら描いてるし… あれポーズ付けてもシルエットがカクカクに見えないから不思議だ
111 20/10/08(木)14:38:24 No.734913871
>ヒトカクとコントラポストの犠牲者 添削後普通にうまくなってない?
112 20/10/08(木)14:38:27 No.734913878
メイド神はどういうタイプだっけ
113 20/10/08(木)14:38:34 No.734913903
>ヒトカクとコントラポストの犠牲者 そもそもポーズ変わりすぎててもう比較できねえよ!
114 20/10/08(木)14:38:45 No.734913935
とっつきやすいのが入門書の条件だしそこから応用ができないのは個人のことだし犠牲とはなんか違うような
115 20/10/08(木)14:38:50 No.734913955
コントラポストってだめなの?
116 20/10/08(木)14:38:51 No.734913958
人体や布は法則でできてないんだ意外と無茶が利くんだ そうならんのは背景くらいだ
117 20/10/08(木)14:38:53 No.734913960
一回描くと次からは同じ構図はもっと早く描けるようになるってのを繰り返す
118 20/10/08(木)14:38:54 No.734913965
>>ヒトカクとコントラポストの犠牲者 >添削後普通にうまくなってない? え?
119 20/10/08(木)14:38:59 No.734913977
>su4262911.jpg >ヒトカクとコントラポストの犠牲者 これに関しては元々美大で油画やってた人だから 美術デッサンのまま漫画描いてるからこうなってるやつだよ
120 20/10/08(木)14:39:01 No.734913983
>和月先生は線固くなった もう何年前だよその絵
121 20/10/08(木)14:39:04 No.734913992
1枚絵なら吟味すべきだけど漫画みたいに数描いてなんぼならざくざく描いちまえが正しいとは思う
122 20/10/08(木)14:39:06 No.734913997
つまようじ並べたような!ってのが酷いけど的確 まず柔らかいものには直線が存在しないと思った方がいい
123 20/10/08(木)14:39:13 No.734914018
>su4262911.jpg >ヒトカクとコントラポストの犠牲者 添削後はなんかよくわからんが違和感がある
124 20/10/08(木)14:39:13 No.734914020
>コントラポストってだめなの? ポーズによる 常にやるもんではない
125 20/10/08(木)14:39:28 No.734914059
>>某漫豪が魂の籠った線は歪でなければならないって言ってたからきれいな線が引けなくてもいいんでない >綺麗な線を描かないことと綺麗な線が描けないことはちげえんだ そもそもその後にアシに綺麗な線を崩せとは言えない…一度崩すと中々戻らない… と言ってるから「綺麗な線が描ける上で自分の崩し方としての個性を持たなければならない」 というリスクもある行為として示しているよねそれ
126 20/10/08(木)14:39:33 No.734914071
>とっつきやすいのが入門書の条件だしそこから応用ができないのは個人のことだし犠牲とはなんか違うような 単にデッサンをデフォルメできるまで消化しきれてないなとしか思わないよね
127 20/10/08(木)14:40:17 No.734914185
作画に労力いらない作家は羨ましい ネタが面白いんだろうけど
128 20/10/08(木)14:40:18 No.734914189
僕のチンポもスポスポしそうです
129 20/10/08(木)14:40:21 No.734914199
東村アキコたまに破綻が気になって話よりそっちが気になるくらい背景と人間の色々がおかしい時あるけど 勢いとテンポでどうとでもなってるしまあ些末な問題なんだろうな…って思う
130 20/10/08(木)14:40:35 No.734914251
つーか入門書や描き方集もずっとそうしろ必ずそうしろなんて言ってねえだろと 風評被害にも程があるわ
131 20/10/08(木)14:40:37 No.734914256
>え? 添削後がダメになってるように見えるの?
132 20/10/08(木)14:40:45 No.734914273
鬼滅も歪みがあるから一見固そうには見えないけど 動きが描けずカチカチだったな
133 20/10/08(木)14:41:09 No.734914340
>とっつきやすいのが入門書の条件だしそこから応用ができないのは個人のことだし犠牲とはなんか違うような 犠牲者っていうか単に自分の画力を教本のせいにしてるようにしか聞こえんよな
134 20/10/08(木)14:41:17 No.734914361
どういうジャンル描いてるかにもよるわな…
135 20/10/08(木)14:41:24 No.734914384
そもそも関節を球体で考えてる時点でたいしたことないというか時間の無駄でしょ
136 20/10/08(木)14:42:00 No.734914496
入門書のとおりに描いてたらこういう風になる! みたいに言われてももっと物を描けよとしかいえないんだけども
137 20/10/08(木)14:42:03 No.734914506
>東村アキコたまに破綻が気になって話よりそっちが気になるくらい背景と人間の色々がおかしい時あるけど >勢いとテンポでどうとでもなってるしまあ些末な問題なんだろうな…って思う どうせ読者は1ページ数十秒も見ないで次のページ行くしね
138 20/10/08(木)14:42:16 No.734914562
若い頃は知らんが今のジュビロはそもそも一発で描けるからこそ拘る余裕があるわけだし…
139 20/10/08(木)14:42:18 No.734914565
教科書通りにしていても進まねえんだよー と言いたいのかもしれないけどそいつ教科書自体を誤読してるぞたぶん
140 20/10/08(木)14:42:19 No.734914570
ジュビロも人体が人形みたいだとはよく言われてる
141 20/10/08(木)14:42:23 No.734914584
>そもそも関節を球体で考えてる時点でたいしたことないというか時間の無駄でしょ せめて骨だよな… 骨もめっちゃ稼働するけど
142 20/10/08(木)14:42:26 No.734914598
漫画は極論何がどう置いてあるかなんとなく分かればいいからな
143 20/10/08(木)14:42:33 No.734914613
デッサンしたからとか下書きに箱描いたからとかじゃなく 単純に描き慣れて無いだけだから勘違いしちゃいけない 固い(と言われる)絵でも本人が追い求めてた絵ならそれは正解だろうし
144 20/10/08(木)14:42:37 No.734914629
>su4262911.jpg 主旨違ってない!?
145 20/10/08(木)14:42:38 No.734914633
>鬼滅も歪みがあるから一見固そうには見えないけど >動きが描けずカチカチだったな 歪んでる事自体が動きがあるように見えるからな
146 20/10/08(木)14:42:40 No.734914638
>添削後がダメになってるように見えるの? 表現したいものが別物になっている点ではダメだな
147 20/10/08(木)14:43:05 No.734914725
su4262919.jpg su4262921.jpg しのふー先生はもう手足をばらばらの方向にひねらないと絵が描けなくなってるレベル
148 20/10/08(木)14:43:08 No.734914737
絵まじまじと見るのなんてエロ漫画くらいだよ
149 20/10/08(木)14:43:29 No.734914823
週刊漫画に酷な事を言うなよ と思ったけど週刊で柔らかい女体を描くバケモンがそこそこいるからな…
150 20/10/08(木)14:43:40 No.734914852
>>え? >添削後がダメになってるように見えるの? はい 一応確認するが下が添削後だよ?
151 20/10/08(木)14:44:35 No.734915000
細部にこだわりのある作画大好きなのでそういう作家の筆が遅くても応援しちゃう
152 20/10/08(木)14:44:48 No.734915040
急にしのふーの話をされても その…困惑する…
153 20/10/08(木)14:44:49 No.734915044
作るより消費のほうが圧倒的に早いのはもうどんなことでもそうだからな…
154 20/10/08(木)14:45:00 No.734915078
su4262925.jpg 逆にすごく柔らかそうな絵を描く作家貼る
155 20/10/08(木)14:45:13 No.734915116
>週刊漫画に酷な事を言うなよ >と思ったけど週刊で柔らかい女体を描くバケモンがそこそこいるからな… 矢吹先生とかミウラ先生とか何に魂を捧げたらあんな綺麗な曲線を週刊ペースで大量に描けるんだろう…
156 20/10/08(木)14:45:20 No.734915140
>はい >一応確認するが下が添削後だよ? わからん… 動きがダイナミックになってていいと思うんだけどな
157 20/10/08(木)14:45:22 No.734915145
しのふーこれ遊ばれてない?
158 20/10/08(木)14:45:22 No.734915147
しのふーは根強いアンチいるから例に出すと感情論で脱線しやすいんだよな…
159 20/10/08(木)14:45:23 No.734915152
>>そもそも関節を球体で考えてる時点でたいしたことないというか時間の無駄でしょ >せめて骨だよな… >骨もめっちゃ稼働するけど 股間関節と腿の断面の変形わからなすぎて何パターンか手癖にしてしまった…
160 20/10/08(木)14:46:03 No.734915284
スラムダンクみたいに実写トレスもあれば アイシールドみたいなデフォルメかけるのもある 東村アキコには到達出来ない作風だろうけど
161 20/10/08(木)14:46:12 No.734915324
>逆にすごく柔らかそうな絵を描く作家貼る 柔らかい線と言えば確かに柔らかい線だね ブヨブヨと膨らんだ水死体のような線だけど
162 20/10/08(木)14:46:20 No.734915352
スラダンも写真を引き合いにしたような固い絵だと言われてたなあ 東村先生も写真持ってきて下敷きにしろとは言ってるけれど 何が違うんだろう
163 20/10/08(木)14:46:29 No.734915381
>su4262925.jpg >逆にすごく柔らかそうな絵を描く作家貼る これベテランで面白くないと許されないやつじゃないの
164 20/10/08(木)14:47:06 No.734915495
鬼滅も呪術もチェンソーもキメの迫力は凄まじいけど他のコマの絵を見ると線すっげぇ雑だからな でも週刊で面白さを確保するには絵ごときにいちいち拘ってられないんだ 絵そのものが商品のイラストならともかく
165 20/10/08(木)14:47:16 No.734915514
>何が違うんだろう 見てる人の好みでしかないんだろうな…と思う
166 20/10/08(木)14:47:24 No.734915539
>細部にこだわりのある作画大好きなのでそういう作家の筆が遅くても応援しちゃう ベルセルクとヒストリエみたいなのばかりになったら地獄だぞ!
167 20/10/08(木)14:47:31 No.734915563
>スラムダンクみたいに実写トレスもあれば >アイシールドみたいなデフォルメかけるのもある >東村アキコには到達出来ない作風だろうけど まあそっち目指すならそれ系のアシ行けって話になるよね
168 20/10/08(木)14:47:40 No.734915579
>スラムダンクみたいに実写トレスもあれば >アイシールドみたいなデフォルメかけるのもある >東村アキコには到達出来ない作風だろうけど 実写トレスはそんな誇っていいもんじゃねえだろ
169 20/10/08(木)14:47:46 No.734915597
すまない…メ神って誰のこと?
170 20/10/08(木)14:48:00 No.734915640
うまい絵って何?ってのも人それぞれ違うだろうしな…
171 20/10/08(木)14:48:04 No.734915654
>すまない…メ神って誰のこと? 森薫
172 20/10/08(木)14:48:16 No.734915686
まぁキレイな絵だけ描きたければ漫画家よりイラストレーターなった方がいいかもしれない
173 20/10/08(木)14:48:17 No.734915693
>何が違うんだろう 真面目さかなあ 真面目に線拾っちゃうと固くなる
174 20/10/08(木)14:48:22 No.734915705
>スラダンも写真を引き合いにしたような固い絵だと言われてたなあ >東村先生も写真持ってきて下敷きにしろとは言ってるけれど >何が違うんだろう 固かろうが漫画が早く描けて面白いなら問題ない
175 20/10/08(木)14:48:25 No.734915714
>すまない…メ神って誰のこと? メイド神
176 20/10/08(木)14:48:42 No.734915762
>>すまない…メ神って誰のこと? >森薫 あー森薫か ありがと
177 20/10/08(木)14:48:42 No.734915764
書き込みをした人によって削除されました
178 20/10/08(木)14:48:48 No.734915788
東村アキコのアシやって学ぶ事には限界あるよ
179 20/10/08(木)14:48:51 No.734915791
絵に関してはマジでたくさん描くというのが最速最適解すぎる 早く描けるようになるためにはたくさん描くのが一番早いし うまくなるためにもたくさん描くのが一番早い 裏技じみた練習方法ググってる暇があったら描いたほうがいいレベル 描き続ければとにかくピカチュウとベルダンディに関しては世界トップみたいになれる
180 20/10/08(木)14:48:53 No.734915799
>鬼滅も呪術もチェンソーもキメの迫力は凄まじいけど他のコマの絵を見ると線すっげぇ雑だからな >でも週刊で面白さを確保するには絵ごときにいちいち拘ってられないんだ >絵そのものが商品のイラストならともかく 話が面白ければ記号としてのキャラクターで十分だし 逆にそれぐらい絵は雑な方がストーリーに入り込みやすいって部分はあると思う
181 20/10/08(木)14:48:55 No.734915810
体のパーツごとに分けて考えるのもぎこちなくなる原因だよなあと自分の絵を見てて感じる
182 20/10/08(木)14:48:56 No.734915818
箱だけで全てやり終えろなんて言ってる教本なんてねえよ!
183 20/10/08(木)14:49:05 No.734915840
>でも週刊で面白さを確保するには絵ごときにいちいち拘ってられないんだ 作者でも無いのに代弁するのは止めといた方がいい 勢い出す為に意図的に崩してるとかもあるし 構図めちゃくちゃこだわってるのに「絵ごとき」とか言っちゃうと誤解招くよ
184 20/10/08(木)14:49:15 No.734915884
師事して教えてほしいってんなら東村アキコの教え間違ってないよね この人みたいにやるにはこの人の言うこと聞いたほうがいい
185 20/10/08(木)14:49:17 No.734915888
>おい聞いてるのか三浦健太郎 手早く柔らかい線描く最たる例だと思うよ 三浦建太郎が筆遅いのはここが原因ではない
186 20/10/08(木)14:49:27 No.734915914
>描き続ければとにかくピカチュウとベルダンディに関しては世界トップみたいになれる テメーわざと言ってるだろ!
187 20/10/08(木)14:49:47 No.734915973
漫画やるなら面白い話作れなきゃ売れない でもそれには限界があるからせめて手くらいは早くならんとな
188 20/10/08(木)14:49:49 No.734915982
坂本眞一とか絵が目当てで読んでるファンが多そうだし絵にこだわるのが魅力に繋がらないって事は必ずしもない
189 20/10/08(木)14:49:49 No.734915983
アシの技量でかくない?
190 20/10/08(木)14:49:53 No.734915990
>東村アキコのアシやって学ぶ事には限界あるよ あんま学ぶこと無さそうだなという感じはある
191 20/10/08(木)14:49:55 No.734915995
ファンタジーの作画コストは厳しいからなあ 装飾山盛りの鎧だの異文化情緒たっぷりの街背景だの
192 20/10/08(木)14:50:33 No.734916107
>三浦建太郎が筆遅いのはここが原因ではない 全部自分で書きたい!無茶言わないで…
193 20/10/08(木)14:50:44 No.734916135
総合バランスというか描く作品内容次第で力の入れどころ抜きどころは自分で決めなきゃいけないというかそこは誰も教えられない部分だ
194 20/10/08(木)14:50:46 No.734916141
ヒロくんとこみたいにパパッと終わらせられてじゃあ遊ぼうでも学ぶところは少なそう…
195 20/10/08(木)14:50:49 No.734916154
黒子のバスケも乙女ゲーみたいに線硬い ハイキューはデフォルメ含めて書き分け上手かったと思う
196 20/10/08(木)14:50:52 No.734916162
どっちもそれが絵柄だしアリだべな
197 20/10/08(木)14:50:53 No.734916169
>東村アキコのアシやって学ぶ事には限界あるよ そもそも学ぶ気があるならエッセイ漫画メインの人のアシにはならんだろう
198 20/10/08(木)14:50:57 No.734916182
速くするにはちょっとずつでも工程削れるとこ削って効率化していくしか無いんかねぇ…
199 20/10/08(木)14:51:02 No.734916192
>異文化情緒たっぷりの街背景だの ライドンキングの人の街の作画方法が凄く面白かった 実際の街の写真撮ってアタリにしてファンタジーの街描いてくの
200 20/10/08(木)14:51:17 No.734916237
>ファンタジーの作画コストは厳しいからなあ >装飾山盛りの鎧だの異文化情緒たっぷりの街背景だの 写真撮ってトレスすりゃいいなんてことも無理だしな
201 20/10/08(木)14:51:20 No.734916255
要はスケジュール管理能力に近いからなそっち…
202 20/10/08(木)14:51:51 No.734916348
進撃ほんとに下手だけどあれでいいんだよね 筆も遅いけど
203 20/10/08(木)14:52:18 No.734916414
>>東村アキコのアシやって学ぶ事には限界あるよ >そもそも学ぶ気があるならエッセイ漫画メインの人のアシにはならんだろう 週間漫画家のアシにならないと意味ないよね
204 20/10/08(木)14:52:23 No.734916429
火の丸とか全編に渡って正確なデッサンでかつ迫力ある試合も描けてたからすげえなって思うんだけどな 絵柄はそこまで魅力は個人的には感じなかったが
205 20/10/08(木)14:52:28 No.734916451
>進撃ほんとに下手だけどあれでいいんだよね 今は流石に下手とは思わないぞ!?
206 20/10/08(木)14:52:31 No.734916459
進撃はアクションになるとめちゃくちゃうめえ!ってなる
207 20/10/08(木)14:52:33 No.734916467
>進撃ほんとに下手だけどあれでいいんだよね >筆も遅いけど 昔ならともかく今はまだ平均的な漫画家の上手さ程度にはなったと思う 上手い!美麗! では絶対ないが
208 20/10/08(木)14:52:39 No.734916486
漫画家と小説家とか創作業はマジで速さが正義だよね まぁかまちーとか見る限り速すぎたら速すぎたで扱いに困るっぽいけどね…
209 20/10/08(木)14:52:40 No.734916489
漫画は面白いことが何よりも優先されるので 絵はこだわってもいいしこだわらなくてもいい
210 20/10/08(木)14:52:42 No.734916491
アイシールドが連載中1回も休載なしと聞いてビビった
211 20/10/08(木)14:52:58 No.734916559
ネームの絵に適当に合わせて描けばいいんじゃん
212 20/10/08(木)14:53:03 No.734916572
>絵に関してはマジでたくさん描くというのが最速最適解すぎる >早く描けるようになるためにはたくさん描くのが一番早いし >うまくなるためにもたくさん描くのが一番早い >裏技じみた練習方法ググってる暇があったら描いたほうがいいレベル >描き続ければとにかくピカチュウとベルダンディに関しては世界トップみたいになれる さいとうなおきがあっそれ全部間違いです!って言ってたし…
213 20/10/08(木)14:53:04 No.734916577
補助輪みたいなものだからな慣れれば必要ない でも全くやってないとそれはそれでどこかでボロは出ると思う
214 20/10/08(木)14:53:08 No.734916599
>進撃はアクションになるとめちゃくちゃうめえ!ってなる アクションの構図センスがすげえと思うわ
215 20/10/08(木)14:53:22 No.734916638
多人数で描くとかこだわり捨てて素材使いまくるとかベースの絵をちょっといじって量産するとかが早いんじゃないの 一人で完全手描きだと限界があるでしょ
216 20/10/08(木)14:53:32 No.734916668
>全部自分で書きたい!無茶言わないで… このレベルで描けるアシが居ないのが問題よね 実際に剣風伝奇のアニメがやってた頃は森先生と技来先生をアシに使って隔週ペースで落とさないでやってたし
217 20/10/08(木)14:53:37 No.734916676
数やるんじゃなくて考えて意味ある数をこなすのが大事だってセスタスでもやってたし…
218 20/10/08(木)14:53:52 No.734916727
キャラの書き分けは微妙だし…
219 20/10/08(木)14:53:55 No.734916735
早く描くのは5分とか3分のクロッキーやんのがいいんじゃね知らんけど
220 20/10/08(木)14:54:12 No.734916788
>進撃ほんとに下手だけどあれでいいんだよね 最近の絵は普通に上手くない? あと進撃は初期のちょっとアレだった頃でも構図が迫力あって画力カバーできてたと思う
221 20/10/08(木)14:54:18 No.734916813
>>絵に関してはマジでたくさん描くというのが最速最適解すぎる >>早く描けるようになるためにはたくさん描くのが一番早いし >>うまくなるためにもたくさん描くのが一番早い >>裏技じみた練習方法ググってる暇があったら描いたほうがいいレベル >>描き続ければとにかくピカチュウとベルダンディに関しては世界トップみたいになれる >さいとうなおきがあっそれ全部間違いです!って言ってたし… ベルダンディとピカチュウ目指すなら間違いではないだろ
222 20/10/08(木)14:54:21 No.734916823
>さいとうなおきがあっそれ全部間違いです!って言ってたし… 言葉が足りないとかはあっても間違いではない 例のピカチュウも絵自体は描いててもあんなの描いてる実時間なんてゴミみたいな量だし
223 20/10/08(木)14:54:22 No.734916825
スレ画の人が言ってた箱で描くよりはシルエットで描け写真見て量産しろは割と実践的だと思う スレ画みたいな箱で描くとマジでめちゃくちゃ時間かかりそうだしある程度描けるなら箱もっと簡略化していいんじゃねえかな
224 20/10/08(木)14:54:43 No.734916878
描けるもん出すしかないというか締め切りあるなら尚更というか時間かけたから上手く描けてるかというと…
225 20/10/08(木)14:54:50 No.734916905
正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う…
226 20/10/08(木)14:55:00 No.734916933
進撃は躍動感に関しては1話からずば抜けてる
227 20/10/08(木)14:55:17 No.734916977
あいつの名前出して数描く意味なんて無いと叫びたければ好きにすればいいと思うよ
228 20/10/08(木)14:55:44 No.734917045
COPPELION描いてた井上智徳はアシなしとか聞いた事ある
229 20/10/08(木)14:55:49 No.734917055
スラムダンクの実写トレスを到達できない境地とか言ってる人初めて見た…
230 20/10/08(木)14:55:50 No.734917057
アタリの簡略化できれば相当時間削れるよね
231 20/10/08(木)14:55:53 No.734917069
>一人で完全手描きだと限界があるでしょ 連載雑誌やその漫画スタイルによるんじゃない? ドロヘドロの作者はほぼ1人で描ききったって連載終了後のインタビューで言ってたと思う
232 20/10/08(木)14:55:59 No.734917089
>多人数で描くとかこだわり捨てて素材使いまくるとかベースの絵をちょっといじって量産するとかが早いんじゃないの >一人で完全手描きだと限界があるでしょ さいとうたかおプロダクションを皆作れると思うなよ!?
233 20/10/08(木)14:56:01 No.734917095
>スレ画みたいな箱で描くとマジでめちゃくちゃ時間かかりそうだしある程度描けるなら箱もっと簡略化していいんじゃねえかな というか箱のアタリは脳内で済ませるんだ 実際に描いてたらそりゃ遅くなる
234 20/10/08(木)14:56:03 No.734917102
>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… ロボに関しても実はかっちりしてるわけじゃないというか 変形させないと動かない
235 20/10/08(木)14:56:13 No.734917137
>>さいとうなおきがあっそれ全部間違いです!って言ってたし… >言葉が足りないとかはあっても間違いではない >例のピカチュウも絵自体は描いててもあんなの描いてる実時間なんてゴミみたいな量だし いっぱい描くのは間違ってないけど反省と課題の実践を伴わない練習は無駄だよね…
236 20/10/08(木)14:56:21 No.734917162
数だけだと意味が無い例ではある ただ逆にあそこまで無意味な数をこなすやつもそうは居ない 大概は数からある程度は学ぶ
237 20/10/08(木)14:56:42 No.734917217
アタリの簡略化出来ないのは単純に生産能力落ちるからね
238 20/10/08(木)14:56:59 No.734917270
あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!?
239 20/10/08(木)14:57:07 No.734917290
数と調べること考えることが相反するもんでもないしな 双方ある程度は必要に決まってるわそりゃ
240 20/10/08(木)14:57:17 No.734917326
代紋2の人だっけ? あの人新旧萌えキャラ分析しながら描いててすごいよね
241 20/10/08(木)14:57:23 No.734917341
>>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… >ロボに関しても実はかっちりしてるわけじゃないというか >変形させないと動かない 下半身はシルエットだけ描いてベタと煙で誤魔化す!コレね!
242 20/10/08(木)14:57:24 No.734917344
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? マジレスすると速く描く
243 20/10/08(木)14:57:30 No.734917357
てかあのピカチュウとベルダンディ見てマジで数描いてるとか思ってんなら同レベルじゃんあれと
244 20/10/08(木)14:57:33 No.734917365
>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… ロボを色んなアングルでしっかり動きつけてコピペすくない人ってなにをどうやってるんだ…
245 20/10/08(木)14:57:39 No.734917394
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? まずこんなとこでアドバイスを求めないのがいいと思う
246 20/10/08(木)14:57:47 No.734917411
あれは特殊例すぎるというかちょっとは学習するだろが普通の人間だから…
247 20/10/08(木)14:57:50 No.734917418
>>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… >ロボに関しても実はかっちりしてるわけじゃないというか >変形させないと動かない というか見栄えの関係だったりで人間より変形させても大丈夫 ただ作画コストがやばすぎる
248 20/10/08(木)14:57:55 No.734917432
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? だからみんなアタリの簡略化しろって言ってるじゃん
249 20/10/08(木)14:57:58 No.734917438
俺はネームの方がいいにならないように棒人間で済ます 編集にネームが読めないと言われるのいいよね
250 20/10/08(木)14:58:03 No.734917454
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? 聞く前に描け
251 20/10/08(木)14:58:11 No.734917478
どこで漫画家のアシやろうと時間内に終わらせることは重視されるだろう 漫画としても期限がある上アシは時給制だし
252 20/10/08(木)14:58:11 No.734917479
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? こんなとこ見てないどいっぱい描いて体に覚えさせる
253 20/10/08(木)14:58:16 No.734917493
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? えっちな1ページ漫画を毎日2作Twitterに上げてたら1年もしないうちに滅茶苦茶早くて上手くなるよ
254 20/10/08(木)14:58:30 No.734917533
ピカチュウとベルダンディの枚数なら大体の人が普通に描いてると思うよ 投稿しないだけで
255 20/10/08(木)14:58:50 No.734917588
つーかアシやってんのにいちいちこんなガッツリアタリ取ってるレベルって異常だからな
256 20/10/08(木)14:58:59 No.734917619
下書きだといい感じに思えた髪の毛が輪郭なぞるとカッチコチになる
257 20/10/08(木)14:59:04 No.734917632
スレ画のアシの絵なんとなくテコンダーとか北爪のような硬さを感じる
258 20/10/08(木)14:59:08 No.734917642
>えっちな1ページ漫画を毎日2作Twitterに上げてたら1年もしないうちに滅茶苦茶早くて上手くなるよ えっちじゃないと駄目?
259 20/10/08(木)14:59:25 No.734917693
>あの…結局どうすれば上手く速く描けるんです!? 実用性のあるポーズとかパーツの引き出しが増えると自然と早くなるよ 手っ取り早いのは模写とかトレス
260 20/10/08(木)14:59:37 No.734917728
>下書きだといい感じに思えた髪の毛が輪郭なぞるとカッチコチになる 自分も同じことが多いので いっそ下書きをペン入れにするというか下書きをすっとばしてるわ
261 20/10/08(木)14:59:37 No.734917730
スラムダンクって全コマがトレスじゃないだろうし 1コマでもそのクオリティにすると他の自作コマが面倒そう アキコもアシの作風継続するの嫌ってんのかな
262 20/10/08(木)14:59:38 No.734917735
>えっちじゃないと駄目? エロはモチベーションだから…
263 20/10/08(木)14:59:42 No.734917749
速く走るには自分なりにあるいは教わって実際に速く走ってみることが大事なんだ 体と頭動かす以上描くのも同じこと
264 20/10/08(木)14:59:45 No.734917756
テコンダーとか キモいんだけど
265 20/10/08(木)14:59:51 No.734917778
イラスト関連のスレで散々出てると思うけど ベルダンとか三峯徹とかあれは本人の中で理想の形に到達したって結論
266 20/10/08(木)14:59:51 No.734917779
>漫画家と小説家とか創作業はマジで速さが正義だよね >まぁかまちーとか見る限り速すぎたら速すぎたで扱いに困るっぽいけどね… 次の巻の打ち合わせに次の次の巻の完成原稿持ってきました! 気晴らしに新作の完成原稿書いてきました!
267 20/10/08(木)15:00:04 No.734917824
プロじゃないアマなら尚更好きにすりゃいいというかやり方なんて人の数だけあるようなもんだろう やれ
268 20/10/08(木)15:00:12 No.734917841
>ロボに関しても実はかっちりしてるわけじゃないというか >変形させないと動かない 逆にかっちり描こうとしてる人ほどぺらっぺらな質感で迫力ないものになる事もある
269 20/10/08(木)15:00:30 No.734917900
まあ東村もアタリなんか取らねえとか言っておいてそこまで速筆ではないのダサいよね
270 20/10/08(木)15:00:39 No.734917922
漫画や絵描き「」ってかなり多いんだな…ってなるこのスレ
271 20/10/08(木)15:00:40 No.734917925
どうやれば上手く速く描けるかってまさにこの本じゃん 写真とか出来合のものを下敷きにして写せとか言ってくれてるんだし そのために使っていいよってポーズ集なのに
272 20/10/08(木)15:00:54 No.734917974
su4262959.jpg 若干の進歩がみられる
273 20/10/08(木)15:01:00 No.734917990
>>えっちな1ページ漫画を毎日2作Twitterに上げてたら1年もしないうちに滅茶苦茶早くて上手くなるよ >えっちじゃないと駄目? 元のレスはおふざけだろうけど実際えっちな漫画だったら服で誤魔化せずに身体描くことになるから真面目に参考になるかも知れん あとエロはモチベーション保つのにすごく役立つ
274 20/10/08(木)15:01:26 No.734918092
>逆にかっちり描こうとしてる人ほどぺらっぺらな質感で迫力ないものになる事もある 初期の3Dアニメを思い出す 結局2Dっぽく変形させる解決策必要だったなあれも
275 20/10/08(木)15:01:29 No.734918103
>まあ東村もアタリなんか取らねえとか言っておいてそこまで速筆ではないのダサいよね いや早いだろ!?
276 20/10/08(木)15:01:38 No.734918135
>あとエロはモチベーション保つのにすごく役立つ これすごく大事 エロは偉大だよ
277 20/10/08(木)15:01:52 No.734918182
>若干の進歩がみられる 輪郭線ガタガタだから1ミリも進歩してないよ 正確に線引けてないってことだからね
278 20/10/08(木)15:02:09 No.734918241
アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは
279 20/10/08(木)15:02:12 No.734918243
絵に限らずだが回数こなすのが目標になったら上達するわけねぇ 回数こなすテクニックだけは上がってく
280 20/10/08(木)15:02:16 No.734918260
>まあ東村もアタリなんか取らねえとか言っておいてそこまで速筆ではないのダサいよね あれで遅いんだ…
281 20/10/08(木)15:02:19 No.734918278
ベルダンディのあれは100グラムの重りを1日1回毎日持ち上げてるようなものだから 継続しても何の力にもなってない
282 20/10/08(木)15:02:37 No.734918346
>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… ロボ描いてるやつでまともなやつ見たことないだろ…
283 20/10/08(木)15:02:39 No.734918352
東村で早くない扱いする人がいるとは… この人の月産ページ数やばいぞ
284 20/10/08(木)15:02:46 No.734918384
>>あとエロはモチベーション保つのにすごく役立つ >これすごく大事 >エロは偉大だよ 描いてる途中でムラムラして抜いちゃって未完になる俺は本当に駄目なやつだよ…
285 20/10/08(木)15:02:53 No.734918409
完成品としてこれは俺の作品だー!ってトレス出すのはやめろバカ!ってなるけど実際トレスは練習としては優秀
286 20/10/08(木)15:03:00 No.734918432
>アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは そりゃ速さが金に繋がるから…
287 20/10/08(木)15:03:00 No.734918434
>アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは あの人たちは給料歩合制なんで死ぬ気で枚数こなしてるだけだよ…
288 20/10/08(木)15:03:03 No.734918440
脚本家は物語を完成させるのに1年かけるっていうけど漫画家はどうしてそんなにスピードを求めるの?
289 20/10/08(木)15:03:08 No.734918457
えっちな絵だと多少下手でも最初から読者がつくからえっちな1ページ漫画をとにかく量産して公開するのが本気で一番の早道
290 20/10/08(木)15:03:27 No.734918519
漫画をコンスタントに描いていると製作速度の遅さにイライラしてくる これがけっこう大事だと思う クオリティ大津ァず手抜きしてスピードあげようとする
291 20/10/08(木)15:03:34 No.734918543
>アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは メーターのが画力があるって言い方だと語弊あるけどな 求められてる能力自体がちがう
292 20/10/08(木)15:03:43 No.734918571
>アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは 同じ絵でも漫画と全く違うスキルを要求されるので較べる方がおかしい
293 20/10/08(木)15:03:45 No.734918579
>>正直ロボ物とか描いてる人は頭おかしいんじゃないかと思う… >ロボ描いてるやつでまともなやつ見たことないだろ… 息抜きでEX-Sとゼータプラス描く奴がまともだとは思えない
294 20/10/08(木)15:03:45 No.734918582
上手く速く描くには上手く速く描くしかないんよ本当に その過程をどこまで省略化出来るか アニメーター関連の話そのへん調べたら色々出てくるのいい時代
295 20/10/08(木)15:03:47 No.734918590
すみません! お話が思いつかないのですが…
296 20/10/08(木)15:03:47 No.734918594
アニメーターは人力飛行機なんだよ 漕ぐの止めたら死ぬんだ
297 20/10/08(木)15:04:11 No.734918674
>若干の進歩がみられる これ見てなのはの絵だと気付く人いるんだろうか
298 20/10/08(木)15:04:20 No.734918712
>su4262959.jpg >若干の進歩がみられる 下手でもいいから続けてみろと言われてた頃は見ながら描いてるのに こんな感じの顏しか描けなかったけど下書きで球体とか顏の構造意識した補助線描いたら なんとかそれっぽいものは描けるようになった気がする
299 20/10/08(木)15:04:28 No.734918737
だからといって有名アニメーターさんが漫画描いても微妙になるんだよな
300 20/10/08(木)15:04:39 No.734918772
数描いて進歩しない特殊例は自分はああはならんぞって心に置いときゃいいだけだろ
301 20/10/08(木)15:04:46 No.734918794
アニメーターの死ぬ気で描くは本当に死んじゃう時あるからシャレになってないよね…
302 20/10/08(木)15:04:55 No.734918813
>完成品としてこれは俺の作品だー!ってトレス出すのはやめろバカ!ってなるけど実際トレスは練習としては優秀 模写→デッサンの方が良いと思うんだけど何故か模写は軽視されがちな気がする
303 20/10/08(木)15:05:04 No.734918852
原作ありの漫画家を目指したくない人もいるんだ
304 20/10/08(木)15:05:14 No.734918880
>模写→デッサンの方が良いと思うんだけど何故か模写は軽視されがちな気がする 気がするだけだぞ
305 20/10/08(木)15:05:16 No.734918887
>アニメタ読んだけどアニメーターの方が速い画力があるのでは クソみたいな手抜きしてるやつもいるって話あったのに何見てたんだよ!
306 20/10/08(木)15:05:21 No.734918904
>描いてる途中でムラムラして抜いちゃって未完になる俺は本当に駄目なやつだよ… エロ絵は金もらわないと完成できないのこれが大きい 線画の途中かラフに色乗せたあたりで10回超えるともうどうでもよくなる ちょっとえっちなはいてない絵ぐらいだとサッと完成までいける
307 20/10/08(木)15:05:35 No.734918942
>だからといって有名アニメーターさんが漫画描いても微妙になるんだよな アニメーターって動画用の絵を描く仕事だから漫画として動いてる絵なわけじゃないんだ
308 20/10/08(木)15:05:44 No.734918971
>だからといって有名アニメーターさんが漫画描いても微妙になるんだよな やっさんは画力自体は高くないけど漫画力っていうか流れるように読ませるのは上手いな まあ元々の経験値が違いすぎるか
309 20/10/08(木)15:05:48 No.734918981
>すみません! >お話が思いつかないのですが… わかる…なんで世の中の人たちは自分と同じ物見てるのにあんなに面白いものかけるんだってなる
310 20/10/08(木)15:05:50 No.734918984
>固い絵ってどんな絵だろうね 篠房六郎
311 20/10/08(木)15:06:12 No.734919068
>su4262959.jpg >若干の進歩がみられる 全部同じじゃないですか!
312 20/10/08(木)15:06:19 No.734919097
アニメーターの知り合いが リクエストしたら3分で指定のポージングしてくれる人が欲しいって苦しんでる
313 20/10/08(木)15:06:21 No.734919100
>すみません! >お話が思いつかないのですが… 原作者雇おうね…
314 20/10/08(木)15:06:30 No.734919136
デッサンの何が大切ってこういう時に頭の中で図を作る能力を鍛えられるんだ でも皆やりたくないならやらないでいいよ
315 20/10/08(木)15:06:48 No.734919191
>だからといって有名アニメーターさんが漫画描いても微妙になるんだよな 話を考えるのと絵を描くのはそれぞれ別々の能力です
316 20/10/08(木)15:06:52 No.734919204
>やっさんは画力自体は高くないけど漫画力っていうか流れるように読ませるのは上手いな やっさんの絵を見て画力高くないって意味がわからない
317 20/10/08(木)15:06:59 No.734919236
大槍なんかめちゃくちゃガチガチにデッサンしてるけど絵は柔らかいよな
318 20/10/08(木)15:07:17 No.734919302
模写とトレースは違うのに一緒にされるし 昨今のトレパク叩きで模写とトレースは悪いことなんだ!って刷り込まれた人間は少なくない 金取る作品でモロをするな!ってだけなのに
319 20/10/08(木)15:07:22 No.734919321
>>固い絵ってどんな絵だろうね >篠房六郎 面白いと思ってスレの最初からずーっとそれ言ってるの?
320 20/10/08(木)15:07:23 No.734919325
鶴田謙二も硬いな 漫画というより停止絵を見せられている感じだ
321 20/10/08(木)15:07:25 No.734919333
>描いてる途中でムラムラして抜いちゃって未完になる俺は本当に駄目なやつだよ… 貞操帯付けて絵を描け
322 20/10/08(木)15:07:47 No.734919421
>クソみたいな手抜きしてるやつもいるって話あったのに何見てたんだよ! 昇級試験受からなかったり手抜きバレた奴は会社から出て行った記憶しかなかった
323 20/10/08(木)15:08:18 No.734919530
柔らかいうまい絵というなら森薫だわやっぱ あの人の画力ほんとおかしい
324 20/10/08(木)15:08:32 No.734919579
うまい絵なんて時間をかければ小学生でも描ける だからいかに早くかけるが問われる
325 20/10/08(木)15:08:54 No.734919643
どんなにうまくてシコい絵でも3回も抜いたら飽きない? 一番抜いてるエロMMDでも5回くらいが限度よ 描きかけの時点で10回ってどんだけ傑作描いてるの とっとと公開しなさいよ 今すぐ公開しなさいよ
326 20/10/08(木)15:09:05 No.734919683
アニメのフィルムコミック見てるみたいなんだよねアニメーターに漫画描かせると Zガンダムのコミカライズ描いてる北爪とかモロにそう
327 20/10/08(木)15:09:14 No.734919719
精密に描きすぎて動きと作画コストが死んだガンダム漫画もある…
328 20/10/08(木)15:09:15 No.734919726
>うまい絵なんて時間をかければ小学生でも描ける >だからいかに早くかけるが問われる でも初心者は技術が無いから時間がけれないんだぜ
329 20/10/08(木)15:09:28 No.734919771
>やっさんは画力自体は高くないけど漫画力っていうか流れるように読ませるのは上手いな それもう逆張り通り越して目がおかしいんじゃない?
330 20/10/08(木)15:09:32 No.734919795
手塚はメーターもやったんだっけ
331 20/10/08(木)15:09:37 No.734919809
ワンパンマン描いてる村田は固い系を極めた感じの絵に見える
332 20/10/08(木)15:09:47 No.734919838
パトレイバー時代のゆうきまさみとかどんな制作環境であれこなしてたんだろ バトル自体の比率低いとはいえ週刊誌連載でロボットものって頭おかしいわ
333 20/10/08(木)15:09:49 No.734919848
>やっさんは画力自体は高くないけど漫画力っていうか流れるように読ませるのは上手いな 絵柄の好き嫌いと画力は別に考えないと恥かくよ
334 20/10/08(木)15:10:03 No.734919899
最初の頃って何していいかわからないから何時間も作業できないよね
335 20/10/08(木)15:10:20 No.734919961
>ワンパンマン描いてる村田は固い系を極めた感じの絵に見える 固い系っていうか劇画なんだよ boichiと同じ
336 20/10/08(木)15:10:26 No.734919981
アニメーターにも下手くそはいるし正直特定の人が凄いだけで漫画家アニメーターどっちが上手い議論は成り立たないと思うの
337 20/10/08(木)15:10:52 No.734920071
自分で決めたりわかっていくしかない領域があるというか他人に聞いたところで自分にそれが合うとは限らないみたいな難しい話
338 20/10/08(木)15:10:54 No.734920086
柔らかいタッチで超遅筆の冨樫
339 20/10/08(木)15:10:55 No.734920091
絵は好きだが絵を描くの自体は嫌いだぞ俺 めんどすぎるし極力楽したい
340 20/10/08(木)15:11:18 No.734920168
>Zガンダムのコミカライズ描いてる北爪とかモロにそう 変形シーンとか見ると単純に漫画描くセンスがないんだと思う
341 20/10/08(木)15:11:23 No.734920185
>柔らかいタッチで超遅筆の冨樫 あれは絵の問題じゃねえ てか昔はくそ早かったぞ
342 20/10/08(木)15:11:38 No.734920227
一般的な傾向として 子供向け漫画ほど絵が柔らかく漫画的だ
343 20/10/08(木)15:11:45 No.734920245
>でも初心者は技術が無いから時間がけれないんだぜ 技術がなくても時間はかけられるだろ
344 20/10/08(木)15:11:51 No.734920265
東村は早いんだろうけどそんなに上手いって印象もないわ 何というか印象に残らん絵だなって
345 20/10/08(木)15:12:01 No.734920299
>絵は好きだが絵を描くの自体は嫌いだぞ俺 >めんどすぎるし極力楽したい わかる… 俺は漫画だけど絵を描くのがめっちゃ苦痛 お話だけ考えたい
346 20/10/08(木)15:12:14 No.734920333
>大槍なんかめちゃくちゃガチガチにデッサンしてるけど絵は柔らかいよな てかこいつのはアタリしてるからじゃないからね単純に下手だから絵が硬い
347 20/10/08(木)15:12:22 No.734920360
ハイライトとかチークを付けてる時だけ絵描くの好きだよ
348 20/10/08(木)15:12:28 No.734920374
>>>固い絵ってどんな絵だろうね >>篠房六郎 >面白いと思ってスレの最初からずーっとそれ言ってるの? 今入って今レスしたばっかだけど 他の人がすでに言ってたんならごめんね
349 20/10/08(木)15:12:47 No.734920440
>ワンパンマン描いてる村田は固い系を極めた感じの絵に見える めっちゃ巧いのは万人も認めるとこだけど女キャラのエロさが足りないのはここにあると思う エロく描けてないとまでは言わないけど思わずシコりたくなるようなリビドーまでは感じないというか
350 20/10/08(木)15:12:55 No.734920473
>fu31230.jpg ネームレベルなら素人だって腐るほど脳内に持ってると思う
351 20/10/08(木)15:13:08 No.734920514
>技術がなくても時間はかけられるだろ 絵を描かないやつなんだろうけどわかってねえなあ 初心者は「なにが描き込める情報なのか」すらわからんのだ
352 20/10/08(木)15:13:17 No.734920536
紙芝居みたいな躍動感ない漫画あるけど 戦国時代扱うアキコ先生は頑張ってる方と言えるだろうか
353 20/10/08(木)15:13:22 No.734920559
su4262994.jpg ピーク時月産500ページの伝説の漫画家
354 20/10/08(木)15:13:29 No.734920589
たくさん描けば上手くなるとは言っても何も改善されてないただ手癖だけの1分くらいで描いたような落書きを垂れ流すのはまた別よね…
355 20/10/08(木)15:13:33 No.734920599
東村アキコ好きだったのに不快感煽るばっかの作風になってしまって悲しい… 前からそんな傾向あったけどまだバランス取れてたのに
356 20/10/08(木)15:13:36 No.734920615
>今入って今レスしたばっかだけど >他の人がすでに言ってたんならごめんね スレ読まないのを悪びれもしないのはどうなの
357 20/10/08(木)15:13:47 No.734920640
>やっさんは画力自体は高くないけど漫画力っていうか流れるように読ませるのは上手いな もしかして大友風に相当線が多い奴が基準になってる?
358 20/10/08(木)15:14:06 No.734920725
エロで多人数の絡み絵描いてるのに固くならない人は凄いなって どうしても破綻回避でガチガチの設計図みたいになる
359 20/10/08(木)15:14:07 No.734920730
5年前ぐらいに休刊になったけど オーストラリアの子供服専門のファッション誌は 良い写真が一冊分集まったら出す不定期出版で めっちゃクオリティ高くて超可愛かったよね 日本じゃまず無理なんだろうな
360 20/10/08(木)15:14:32 No.734920812
>前からそんな傾向あったけどまだバランス取れてたのに 子育てエッセイの時は炎上しないように気をつけなきゃってやってたのに 今じゃ炎上芸人に近いね
361 20/10/08(木)15:15:07 No.734920924
>su4262959.jpg >若干の進歩がみられる なんか集めて見ると不安定な気分になる 気持ち悪い
362 20/10/08(木)15:15:28 No.734920991
>めっちゃクオリティ高くて超可愛かったよね よねって言われても
363 20/10/08(木)15:15:32 No.734921011
楽しんで描いてないとダメってよく言われるけど絵を描くのはそんな楽しくない… あくまで目的の成果物を得るための過程でしかないから出来る事なら省略したい
364 20/10/08(木)15:15:59 No.734921085
>子育てエッセイの時は炎上しないように気をつけなきゃってやってたのに >今じゃ炎上芸人に近いね 成れの果てって感じで悲しいな そういうカスみたいなのヒにたくさんいるけどさ
365 20/10/08(木)15:16:08 No.734921104
ずーっとアナログのままの田丸浩史は週刊は無理と アシ一切雇わないスタイルじゃ
366 20/10/08(木)15:16:09 No.734921110
魂込めるってのは線たくさん書いてゴリゴリやれって意味じゃねぇんだ
367 20/10/08(木)15:16:13 No.734921130
創作とか趣味全般そうだけどネット上はいきなり全国大会世界大会みたいなもんだから押し潰されそうになるってのはまぁわからんでもない
368 20/10/08(木)15:16:20 No.734921146
漫画描いてても背景なんてかきたくねーーー!!!って気持ちしかない 表情だけ描きたい
369 20/10/08(木)15:16:40 No.734921214
>楽しんで描いてないとダメってよく言われるけど絵を描くのはそんな楽しくない… >あくまで目的の成果物を得るための過程でしかないから出来る事なら省略したい 技術で殴り飛ばせる域になるまでは嘘でも楽しんで描いてる気分になった方がいいと思う
370 20/10/08(木)15:16:45 No.734921230
>絵を描かないやつなんだろうけどわかってねえなあ >初心者は「なにが描き込める情報なのか」すらわからんのだ そんなことはねえよ模写するだろ
371 20/10/08(木)15:17:21 No.734921344
>スレ読まないのを悪びれもしないのはどうなの これまた横からだけど数十レスならまだしも350レスも読み返してたらスレ落ちるだろ
372 20/10/08(木)15:17:28 No.734921364
猿渡哲也とデッサン対談でもして欲しい あとでレポートエッセイ付きで
373 20/10/08(木)15:17:28 No.734921367
ヒとかみると自分よりめちゃくちゃうまいアマばっかりだ
374 20/10/08(木)15:17:35 No.734921384
>ずーっとアナログのままの田丸浩史は週刊は無理と >アシ一切雇わないスタイルじゃ それ以外の部分がね…
375 20/10/08(木)15:17:35 No.734921386
最初のいろいろ決めるとこと最後のいろいろ仕上げるとこは好き あとはただひたすら無
376 20/10/08(木)15:17:59 No.734921454
>そんなことはねえよ模写するだろ その模写もどういう構造でそうなったか何が必要な線か理解してないと悲惨な事になるな 特にロボ
377 20/10/08(木)15:19:02 No.734921628
背景ずっと楽しく描いてられるけど 一枚の背景で5時間10時間が余裕で溶ける
378 20/10/08(木)15:19:03 No.734921629
読んでる間にスレ落ちるのが嫌…?
379 20/10/08(木)15:19:10 No.734921661
>その模写もどういう構造でそうなったか何が必要な線か理解してないと悲惨な事になるな >特にロボ だから時間がかかるんだが…?絵描けばわかるだろ
380 20/10/08(木)15:19:14 No.734921672
>そんなことはねえよ模写するだろ 模写で100%元絵と同じもんかけるならそうだろうけどよぉ 模写しても下手なヤツはごまんといるぜ?
381 20/10/08(木)15:19:34 No.734921732
こんなんでも案外通用するな?って気付けると割と楽しくなってきたというかこれ技術というよりメンタルコントロール領域だわこれ…
382 20/10/08(木)15:19:39 No.734921749
>だから時間がかかるんだが…?絵描けばわかるだろ 時間の問題じゃねぇ 理解度の問題だ
383 20/10/08(木)15:19:39 No.734921750
骨格や筋肉を想定する人体デッサンは地獄なんだろうな
384 20/10/08(木)15:20:08 No.734921840
うまれてきてからずーーーっと付き合ってるこの手すら描けんのに 模写すればできるだろなんて簡単に言えるやつは幸せだねえ
385 20/10/08(木)15:20:13 No.734921858
>>ずーっとアナログのままの田丸浩史は週刊は無理と >>アシ一切雇わないスタイルじゃ >それ以外の部分がね… ヤクザとの付き合い自慢しちゃダメだよ!
386 20/10/08(木)15:20:18 No.734921884
時間かけるだけで完璧な模写できるわけないじゃん!
387 20/10/08(木)15:20:41 No.734921953
>こんなんでも案外通用するな?って気付けると割と楽しくなってきたというかこれ技術というよりメンタルコントロール領域だわこれ… 妥協ラインを見定めるのこそ大事よね
388 20/10/08(木)15:21:59 No.734922194
つぐももの作者は硬さを極めた絵だと思う
389 20/10/08(木)15:22:01 No.734922200
もしかして模写って線画限定の話していらっしゃる?
390 20/10/08(木)15:22:04 No.734922212
妥協してでも完成させないと次が来ないからな… なんだかんだ新作ぽんぽん出せると楽しくもなってくる
391 画像ファイル名:1602138146539.png 20/10/08(木)15:22:26 No.734922283
手書きの落書きレベルの絵ですらまずラフで大まかに 描いてからじゃないと描けないのなんとかしたい 脳内で描いた絵を画面に投影してからそれをなぞるみたいな訓練がいいんだろうか
392 20/10/08(木)15:22:30 No.734922299
>>今入って今レスしたばっかだけど >>他の人がすでに言ってたんならごめんね >スレ読まないのを悪びれもしないのはどうなの ごめんって書いてあるように見えるけど文字読めないのこの人?
393 20/10/08(木)15:23:31 No.734922489
>ごめんって書いてあるように見えるけど文字読めないのこの人? 心が篭ってないので駄目
394 20/10/08(木)15:23:42 No.734922525
頑張って描いたけど反応いまいちだなとかクソ適当に描いたのにやたら伸びたなとかあるしそういうのも探っていく楽しみみたいなのはある
395 20/10/08(木)15:23:42 No.734922527
美大崩れ元漫画家志望「」が集まってくる不思議な画像
396 20/10/08(木)15:24:25 No.734922671
>>ごめんって書いてあるように見えるけど文字読めないのこの人? >心が篭ってないので駄目 信心が足りないとかの類か
397 20/10/08(木)15:24:37 No.734922703
絵の違いとか固いとかよくわからない…
398 20/10/08(木)15:24:53 No.734922761
>頑張って描いたけど反応いまいちだなとかクソ適当に描いたのにやたら伸びたなとかあるしそういうのも探っていく楽しみみたいなのはある ヒの場合は有名な人がRTしたかどうかがほぼ全てだと思う
399 20/10/08(木)15:24:58 No.734922780
過程を楽しめにゃ月刊だろうと相当キツい
400 20/10/08(木)15:25:32 No.734922880
アキコ自身が美大出身なんだ
401 20/10/08(木)15:26:50 No.734923126
これみてるとだんだんうまさがわかってくるようになるな