20/10/08(木)12:05:59 http://... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1602126359921.jpg 20/10/08(木)12:05:59 No.734882886
http://blog.livedoor.jp/vghibitaka1230/archives/1073073558.html 凄いカードゲームだ…
1 20/10/08(木)12:09:15 No.734883577
最初の頃だからバランスが解らずこんなカードが実装されたと思ったら同じ効果のカードが何度も出てると知って驚いた
2 20/10/08(木)12:09:16 No.734883582
クリーチャーごとにマナ付けないと動かないからカードいっぱいないとクリーチャーが動かないし 強力な技使うのにマナ大量に必要だから攻めるのがコスト高いのよね
3 20/10/08(木)12:10:36 No.734883869
>クリーチャーごとにマナ付けないと動かないからカードいっぱいないとクリーチャーが動かないし >強力な技使うのにマナ大量に必要だから攻めるのがコスト高いのよね はい あまごい
4 20/10/08(木)12:12:37 No.734884309
ドローだとネンドールとかが凄かった 毎ターン手札が6枚になるようにドロー(ドロー前に手札を減らせるおまけ付き)
5 20/10/08(木)12:12:39 No.734884315
ポケカで一番ヤバいのはドローじゃなくて勝ってるほうがより有利になるルールだよなと思ったら一番最初に書いてあった
6 20/10/08(木)12:13:38 No.734884530
これぐらいドローソース手厚くないとわりと容易に手詰まりするんだこのゲーム それでもやっぱサイドカードのルールおかしくない?とは思う
7 20/10/08(木)12:14:07 No.734884642
ポケカはすごく派手な印象だな
8 20/10/08(木)12:15:28 No.734884945
知らないけどこのメタグロスのサーチ能力って大丈夫なの?
9 20/10/08(木)12:15:36 No.734884974
あと博士はカード文面変わってないだけで大幅に弱体化受けてるからね 今はサポートカードはターン1だけど初期は1ターンに何度も使えたから
10 20/10/08(木)12:17:31 No.734885404
またこの記事でスレ立てまくってんのか
11 20/10/08(木)12:19:02 No.734885730
エリカのプリンオーキドマサキマサキニコタマプラパプラパプラパやさしいパンチありがとうございました の時代よりマシになった?
12 20/10/08(木)12:19:43 No.734885870
メタグロスGXでエクゾディア持ってくるのいいよね…
13 20/10/08(木)12:20:49 No.734886111
>知らないけどこのメタグロスのサーチ能力って大丈夫なの? これ使うとそのゲーム中他のポケモン含めて二度と使えないっていう必殺技だから…
14 20/10/08(木)12:21:47 No.734886319
エクゾディアあんの!?
15 20/10/08(木)12:23:46 No.734886767
ねーよ!
16 20/10/08(木)12:24:35 No.734886988
アド抜きにしても手持ちポケモンが減る状況で何故か相手がサイド引くのはまあ設計ミスよ
17 20/10/08(木)12:26:57 No.734887534
相手を倒したご褒美でサイドカード取れるって考えは結構好き
18 20/10/08(木)12:27:52 No.734887746
まあリセスタとかがあるから許すが
19 20/10/08(木)12:28:29 No.734887873
シャドウバースしかやった事ないけどこのカードそんなにまずいの…?
20 20/10/08(木)12:29:06 No.734888022
やられた側がサイド取るんだとGXの2枚とられるデメリットは出てこなかっただろうしな
21 20/10/08(木)12:30:22 No.734888318
GBのやつでポケモンはサンダー1枚だけのデッキが好きだったなぁ
22 20/10/08(木)12:31:47 No.734888647
サポーターという概念が出来てからはまだまともだよ 初期はヤバい
23 20/10/08(木)12:32:59 No.734888928
>シャドウバースしかやった事ないけどこのカードそんなにまずいの…? 仮にシャドバに手札全部捨てて7枚ドローのカードあったらやばいだろ? って思ったけどシャドバは別にヤバいカード既に沢山あるな…
24 20/10/08(木)12:33:55 No.734889136
>初期はヤバい ゼニガメ育て屋カメックスあまごいパソコン通信オーキドあまごいハイドロポンプ
25 20/10/08(木)12:34:01 No.734889161
新殿堂とか有志の殿堂ランクとかあるけどドローソースは規制なしだよ 一つの行動に対して必要な枚数が多い
26 20/10/08(木)12:34:50 No.734889353
オルタージェネシスは許さない
27 20/10/08(木)12:35:13 No.734889430
シャドバはたしかになんか似たような効果のカードあったような気がするな……
28 20/10/08(木)12:35:57 No.734889599
勝ってる方が更に有利になっていく要素は攻めてて好き
29 20/10/08(木)12:36:06 No.734889635
メタグロス強いと思ったけど進化しなくても出せる強いポケモンがいっぱいいるのに2進化ポケモンはどうなんだろう
30 20/10/08(木)12:36:47 No.734889776
出すだけで場のクリーチャーとアーティファクトを全部破壊した上で高スタッツのファッティが残るってカードも十分ヤバいし…
31 20/10/08(木)12:37:08 No.734889881
>メタグロス強いと思ったけど進化しなくても出せる強いポケモンがいっぱいいるのに2進化ポケモンはどうなんだろう 効果は強いけど結局そのターン攻撃できないことになるからテンポが不利に傾くって感じ
32 20/10/08(木)12:38:50 No.734890267
>シャドバはたしかになんか似たような効果のカードあったような気がするな…… 冥府エルフの新たな運命
33 20/10/08(木)12:39:03 No.734890308
技と言う時点でグロスはさほど 特性ゲーだからな
34 20/10/08(木)12:39:57 No.734890530
いいよねデデンネGX…
35 20/10/08(木)12:40:49 No.734890747
シェイミEXがいた頃にやってたけどあいつは凄かったよ どんなデッキにも入るし
36 20/10/08(木)12:41:10 No.734890828
一番最初のしかやってなかったけどラッキーが強かったな… 初手でやられることはまずない高HP
37 20/10/08(木)12:41:59 No.734891026
そこでこのエナジーバーン!
38 20/10/08(木)12:42:38 No.734891181
毎ターン好きなカード1枚持ってこれるマッハサーチピジョットとかいたしメタグロスは凄そうに見えるだけで使い勝手はあまり良くない
39 20/10/08(木)12:45:32 No.734891910
オーキド博士はインパクト強いけどポケカはそもそも博士前提のバランスだから
40 20/10/08(木)12:46:30 No.734892147
>>初期はヤバい >ゼニガメ育て屋カメックスあまごいパソコン通信オーキドあまごいハイドロポンプ 当時の環境突き詰めてるひとによるとこれはそこまで大したことないらしいね
41 20/10/08(木)12:47:33 No.734892394
ポケモン倒したら相手がサイドカードを引いてサイドカードががなくなれば勝ちみたいなのでも良かったと思う
42 20/10/08(木)12:50:46 No.734893135
>ポケモン倒したら相手がサイドカードを引いてサイドカードががなくなれば勝ちみたいなのでも良かったと思う サイドが6枚だからゲームの手持ちポケモンの残り数と一致するしな…
43 20/10/08(木)12:50:57 No.734893178
>ポケモン倒したら相手がサイドカードを引いてサイドカードががなくなれば勝ちみたいなのでも良かったと思う そっちの方向だと大体デュエマが基本ルールはそんな感じだね
44 20/10/08(木)12:51:04 No.734893206
エクストラだと先行ジャンケンで勝敗決まってた時期があるからな…
45 20/10/08(木)12:51:07 No.734893211
やられたらエネがリソースにならないデザインいいよね
46 20/10/08(木)12:53:06 No.734893706
サイド引けるのはバトルに勝ったら経験値とかお金がもらえるシステムの再現だから仕方ない そんなところまで再現しなくてもよろしい
47 20/10/08(木)12:54:01 No.734893927
競技としてやってる人も多いけど競技には向かないカードだと思う
48 20/10/08(木)12:54:07 No.734893952
デュエマやバトスピのピンチが有利ルールは単体での出来は良いんだけど「じゃあ殴ってもピンチにならないようにすれば解決じゃん」ってパワーカード刷った瞬間に崩壊するからね 長い目で見ると別にいいもんでもない
49 20/10/08(木)12:54:10 No.734893970
>オーキド博士はインパクト強いけどポケカはそもそも博士前提のバランスだから 山が60枚だからガンガン引いてサーチすること前提のゲームだよね…
50 20/10/08(木)12:54:28 No.734894039
>サイド引けるのはバトルに勝ったら経験値とかお金がもらえるシステムの再現だから仕方ない 経験値はともかくおこづかいは全滅させたらだろ!?
51 20/10/08(木)12:54:32 No.734894053
サーチカード使ったのにデッキに入ってないときの絶望感良いよね
52 20/10/08(木)12:55:18 No.734894250
これくらいしないと事故起こりまくって楽しくないんだろうなぁというのは分かる
53 20/10/08(木)12:55:53 No.734894388
ドローやばいドローやばい言ってるやつは実際プレイしたことねーんだろうな もう散々言われてるけどエネルギーカードや進化ポケモンの関係でドローはこれくらいで丁度いい 勝った方がサイド取るのはルールブックのテキストミスだと思ってたけど「買った方にご褒美を与えるデザイン」ってコラムがあって正気を失った
54 20/10/08(木)12:55:58 No.734894401
今はエネルギーカードちゃんとバラ売りしてくれてるのかな
55 20/10/08(木)12:56:02 No.734894420
>サーチカード使ったのにデッキに入ってないときの絶望感良いよね (おかしい…複数入れてるのにない…?全部サイドかよ!?)
56 20/10/08(木)12:56:34 No.734894553
変なカードいっぱいあったけどなんだかんだちゃんと殴り合うところに落ち着くのが良くできてるよけ
57 20/10/08(木)12:57:21 No.734894721
×正気を失った 〇瘴気を疑った
58 20/10/08(木)12:57:47 No.734894828
〇し(うきを疑った
59 20/10/08(木)12:57:57 No.734894867
>今はエネルギーカードちゃんとバラ売りしてくれてるのかな ポケセンなら売ってる 逆に言うと他はデッキとかで揃えるしかない
60 20/10/08(木)12:58:03 No.734894901
クソっスマホが言うことをきかねえ!
61 20/10/08(木)12:58:05 No.734894907
>×正気を失った >〇瘴気を疑った >〇し(うきを疑った 正気を失っとる……
62 20/10/08(木)12:58:09 No.734894930
https://twitter.com/Rainy_Vit/status/1312627699781758976?s=20 配信卓でも積み込みしちゃう
63 20/10/08(木)12:58:26 No.734894997
「」は混乱している!
64 20/10/08(木)12:58:45 No.734895077
雨ごいで画面濡れてる中で入力してそうだな...
65 20/10/08(木)12:59:36 No.734895260
>https://twitter.com/Rainy_Vit/status/1312627699781758976?s=20 >配信卓でも積み込みしちゃう やりたくなる気持ちわかるけど普通に反則負けだよねこれ
66 20/10/08(木)12:59:37 No.734895263
デュエマとMtGにも昔いたな公式配信でサマやったやつ
67 20/10/08(木)12:59:40 No.734895273
サイドは…サイドは何なんだろうな サーチ多いのに1積みのカード埋まってたりするし
68 20/10/08(木)12:59:45 No.734895291
サイドってそんな変なの? テンポメイクの重要性高くておもしろいと思うんだけど
69 20/10/08(木)13:00:20 No.734895402
サイドはデッキに入れられる枚数より多いから全部埋まる可能性もあるしだからと言ってサイド引いたら絶対弾けるわけじゃないのが辛い
70 20/10/08(木)13:01:06 No.734895562
進化のシステム的に殆どのデッキがコンボデッキ状態だからドロー弱いと話にならないしな
71 20/10/08(木)13:01:14 No.734895597
>ドローやばいドローやばい言ってるやつは実際プレイしたことねーんだろうな 本当にヤバいのは好きなカードを山札から墓地に3枚送れる奴とかだよね…
72 20/10/08(木)13:01:52 No.734895699
あー他のTCGだと進化カードみたいなのはないのか…
73 20/10/08(木)13:01:56 No.734895717
基本殴れるときに殴っていいシステムなのは分かりやすくていいよね
74 20/10/08(木)13:01:59 No.734895728
スターターを複数買わないとエネルギーが揃わない スターター…スターターとはいったい…
75 20/10/08(木)13:02:04 No.734895743
>サイドってそんな変なの? >テンポメイクの重要性高くておもしろいと思うんだけど ポケカ特有の個性になってると思うけど別のカードゲームやってから始める人はまずびっくりすると思う
76 20/10/08(木)13:02:59 No.734895906
リソース管理みたいなのがすごい気持ちいいんだよな
77 20/10/08(木)13:03:05 No.734895925
>あー他のTCGだと進化カードみたいなのはないのか… デュエマにはあるけどポケカほど進化が重要でもないしなぁ
78 20/10/08(木)13:03:19 No.734895963
>サイドは…サイドは何なんだろうな >サーチ多いのに1積みのカード埋まってたりするし ダメージカウンターにデッキのカード使うのはそういう枚数調整とか含めたデッキ構築否定してる感じで好きじゃない
79 20/10/08(木)13:03:25 No.734895981
カードゲーム作るとしたら不利になった側がカード増える仕様にするとは思うけど 別にそれが正解なわけではないしまあ
80 20/10/08(木)13:03:42 No.734896031
軽く読んだけどこの人の文章面白いね
81 20/10/08(木)13:03:56 No.734896065
相手ターン中妨害できないからサイドで手札増えてもいいって感覚らしい
82 20/10/08(木)13:04:28 No.734896169
ポケカは極論すればジャンケンだからな シャドバや遊戯王をバカにする人達に教えたらひっくり返るレベル
83 20/10/08(木)13:04:42 No.734896207
場に生物がいなくなったら負けってルールは一枚も生物入れなくてもデッキが組めるMtGや遊戯王からしたらはぁ?ってなるよな
84 20/10/08(木)13:05:18 No.734896317
>相手ターン中妨害できないからサイドで手札増えてもいいって感覚らしい まぁ確かにこれだけドロー手段豊富なら1枚増えたところでご褒美程度のもんにしかならん蟹食べいくべ
85 20/10/08(木)13:05:25 No.734896341
>場に生物がいなくなったら負けってルールは一枚も生物入れなくてもデッキが組めるMtGや遊戯王からしたらはぁ?ってなるよな トレーナーが殴りかかってくるポケモンバトルとか嫌でしょ
86 20/10/08(木)13:05:39 No.734896382
ダメージ受けた方にアドって発想はTCG黎明期に持てるもんではないよな
87 20/10/08(木)13:06:04 No.734896462
あと相手側が自分のターンで取れるアクションがほぼ皆無だから確定数計算できたりターン跨いだ詰みが普通に発生するのもわりと他のTCGと比べて異質
88 20/10/08(木)13:06:05 No.734896464
やりたい事好きなだけやれるけど1ターンに1回しか殴れない縛りが妙にバランスを保っている
89 20/10/08(木)13:06:06 No.734896467
そもそもタイプ相性あるんだしデッキの有利不利が激しいのも原作再現というか
90 20/10/08(木)13:06:08 No.734896473
あくまでもポケモンバトルだからな ポケモンいなくては成り立たないしポケモンが殴らなきゃ勝てない
91 20/10/08(木)13:06:32 No.734896556
>場に生物がいなくなったら負けってルールは一枚も生物入れなくてもデッキが組めるMtGや遊戯王からしたらはぁ?ってなるよな 元がポケモンだからそれは当然nano
92 20/10/08(木)13:06:53 No.734896630
【公式】フーパのひみつ篇 ポケモンカードゲームXY バンデットリング https://nico.ms/sm26316138?ref=twitter_ss #sm26316138 #ニコニコ動画 ヤバイ!来い!キタ!
93 20/10/08(木)13:07:14 No.734896703
まあそれを言い出したら遊戯王のマナが存在しない基礎ルールもそんなのでバランス取れるの!?ってなるし…
94 20/10/08(木)13:07:56 No.734896821
例えば炎タイプのデッキを使ってて相手が水だとわかったらもうその時点で投了レベルなの? 対策カードとか流石にありそうだけどポケカ明るくないからわからん
95 20/10/08(木)13:08:03 No.734896846
まあ他のジャンルのゲームでも「劣勢のプレイヤーをサポートしてダラダラゲームを伸ばすより、優勢の方に傾かせて一回のゲームを早く終わらせてテンポ良くする」ってシステムは結構あるからそれ自体はいいと思う
96 20/10/08(木)13:08:22 No.734896909
>まあそれを言い出したら遊戯王のマナが存在しない基礎ルールもそんなのでバランス取れるの!?ってなるし… まあ取れてるか取れてないかでいうとちょっと取れてないかな…
97 20/10/08(木)13:08:39 No.734896951
2ドローのサポートを制限無しで積めるとか他のTCGからすれば白目剥くと思う
98 20/10/08(木)13:08:58 No.734897014
サーチと手札のおかげで総力戦になりがちなのもおもしろいよ
99 20/10/08(木)13:09:21 No.734897091
ウィクロスなんかもそうだが相手ターンに動けないから考えることが少ないとかそういうこともないんだよな むしろこの盤面でしのぎきれるのか完全に考えてからターン明け渡すから脳が死ぬ
100 20/10/08(木)13:09:22 No.734897095
>No.734896630 トップ1枚から十枚単位で戦局変えてて駄目だった
101 20/10/08(木)13:09:25 No.734897103
>2ドローのサポートを制限無しで積めるとか他のTCGからすれば白目剥くと思う 強欲な壺…
102 20/10/08(木)13:09:39 No.734897140
レースだから止まったら負けるんだ
103 20/10/08(木)13:09:41 No.734897153
>ポケカは極論すればジャンケンだからな >シャドバや遊戯王をバカにする人達に教えたらひっくり返るレベル >「言うて、先攻ゲーだしな~」 >「こんなんジャンケンやん✊✌️✋」 >そんな言葉を聞いたことがあると思います。 >カードゲームはその性質上、先攻有利になりやすいです。 >明らかに後攻に利があるバディファイトや、後攻じゃないとまともにシャカパチできなくて不愉快なゼクスなどの一部カードゲームを除き、基本的にすべてのカードゲームは先攻が有利です。 >コインやダイスやジャンケンで勝って先攻をとるべく、神社にお参りに行ったバカなプレイヤーもいるのではないでしょうか。自分のことです。 ><ファーストチケット>は、ゲーム開始時に手札にあると先攻がとれます。 >もうお参りの必要はないのです。
104 20/10/08(木)13:09:49 No.734897184
【公式】ポケモンカードゲーム「エメラルドブレイク」PV ベンチ8枚!?篇 https://nico.ms/sm26243401?ref=twitter_ss #sm26243401 #ニコニコ動画
105 20/10/08(木)13:10:16 No.734897280
>例えば炎タイプのデッキを使ってて相手が水だとわかったらもうその時点で投了レベルなの? >対策カードとか流石にありそうだけどポケカ明るくないからわからん 弱点を消すどうぐとかエネルギーがあるからそれで対策するか 水デッキに対するメタカード入れて対策する感じだけど不利には変わりない
106 20/10/08(木)13:10:24 No.734897304
>例えば炎タイプのデッキを使ってて相手が水だとわかったらもうその時点で投了レベルなの? >対策カードとか流石にありそうだけどポケカ明るくないからわからん 今はどうかわからんけど昔は水タイプ対策に草とか雷とかも何体か積んでた
107 20/10/08(木)13:10:27 No.734897313
今も遊戯王は先行ソリティアゲーでMtGは土地事故ゲーだと思っている人は多い
108 20/10/08(木)13:10:27 No.734897315
マナが無いのにバランス取れるのかよって言えるほど全うにマナでバランス取れてるゲームあります???
109 20/10/08(木)13:10:44 No.734897387
GBのポケカぐらいしかやったことないけど エネルギーリムーブがトレーナーカードの制限ないせいで凶悪だったな
110 20/10/08(木)13:11:42 No.734897562
>今も遊戯王は先行ソリティアゲーでMtGは土地事故ゲーだと思っている人は多い 先行で盤面整えて行動妨害系で蓋する動きなら先行のが依然有利なんじゃ…
111 20/10/08(木)13:11:54 No.734897602
悪タイプ刺すために闘エネ無しで使えるコモンのイワークをピンでいれるとかあると聞いた
112 20/10/08(木)13:11:55 No.734897606
レシリザで遊んでるから後攻の方が助かる
113 20/10/08(木)13:12:16 No.734897676
今さらだけどエネルギーでわざが使えるようになるって思いっきりゲームとシステム違うよな…
114 20/10/08(木)13:12:18 No.734897680
この人文章はいいけど本当にポケカやってんの?ってとこにツッコミ入れてるのはなんなんだ
115 20/10/08(木)13:12:33 No.734897731
マナの概念があってもインフレはどうにもできないのはバディファイトで学んだ 最終的に先行ワンキル率9割5分まで行ったって聞いて笑った
116 20/10/08(木)13:13:22 No.734897895
>レシリザで遊んでるから後攻の方が助かる ブルーレシリザ良いよね… この間のcl横浜で上位入っててテンション上がった
117 20/10/08(木)13:13:35 No.734897930
マナの概念作っても開発者が積極的に壊しに行くからな
118 20/10/08(木)13:13:44 No.734897970
>今さらだけどエネルギーでわざが使えるようになるって思いっきりゲームとシステム違うよな… 言われてみればそうである
119 20/10/08(木)13:13:54 No.734898008
>先行で盤面整えて行動妨害系で蓋する動きなら先行のが依然有利なんじゃ… ソリティアするデッキが環境トップじゃないよって話では
120 20/10/08(木)13:14:10 No.734898068
>今さらだけどエネルギーでわざが使えるようになるって思いっきりゲームとシステム違うよな… 初代ポケモンはゲフリが難航してる間にメディアファクトリーがIP借りて同時進行でカード作ったから ゲームに存在しないエネルギーとか対価スプレーとかけったいなものがあるんだ
121 20/10/08(木)13:14:37 No.734898170
エネルギーは経験値みたいなものだと思えば
122 20/10/08(木)13:15:01 No.734898247
エクストラデッキもどきと土地事故抑制カード作った結果大変なことになったMtG先輩に哀しい現在…
123 20/10/08(木)13:15:07 No.734898268
>初代ポケモンはゲフリが難航してる間にメディアファクトリーがIP借りて同時進行でカード作ったから >ゲームに存在しないエネルギーとか対価スプレーとかけったいなものがあるんだ だからゲームに存在しないわざがあるのか…
124 20/10/08(木)13:15:29 No.734898353
マナの概念があるとデッキタイプも速攻だったりコントロールだったりと色々広がるとは思う 見ろよこの【制圧】か【ソリティア】か【メタビ】しかない遊戯王を
125 20/10/08(木)13:16:22 No.734898518
>見ろよこの【制圧】か【ソリティア】か【メタビ】しかない遊戯王を レイちゃん
126 20/10/08(木)13:16:31 No.734898546
最近のカード調べたけどムゲンダイナVMAXがメガレックウザの強化版みたいな感じでインフレしてるのかなって思った
127 20/10/08(木)13:16:34 No.734898557
サイド取られる枚数でバランス取ったりしてるし…
128 20/10/08(木)13:16:50 No.734898604
ポケカは特に運の要素をなるべく排除してるよね コインくらいか
129 20/10/08(木)13:17:06 No.734898659
メタグロスGXの効果でエクゾディア揃える動画面白いからおすすめ
130 20/10/08(木)13:17:12 No.734898681
遊戯王はもうお互い自由に動ける前提でパワーバランスとってるから…
131 20/10/08(木)13:17:27 No.734898739
そりゃポケカはポケモンのシングル戦の再現だから 勝ってる方が有利というかそういうデザインだよ
132 20/10/08(木)13:17:36 No.734898766
MTGは今思うとここは変えたほうが良いけどこのまま行くよって趣旨で初期ルールの要らない点のピックアップ企画とかやってたね
133 20/10/08(木)13:17:46 No.734898798
昔のNとか今だとリセットスタンプがあるから一概にサイドをガンガン取ることは有利とは言えないんだよね
134 20/10/08(木)13:18:09 No.734898873
ルガゾロとウルネク揃えてやめた
135 20/10/08(木)13:18:25 No.734898920
>コインくらいか そのコインも純正なら大抵ターンプレイヤーが有利になる表側が出やすいようになってるんだよな
136 20/10/08(木)13:18:40 No.734898982
遊戯王はスタン落ちがないのに何とかなってるのがよく分からない
137 20/10/08(木)13:18:52 No.734899025
>>見ろよこの【制圧】か【ソリティア】か【メタビ】しかない遊戯王を >レイちゃん 全てを兼ね備えたパワーデッキじゃん
138 20/10/08(木)13:18:52 No.734899029
>最近のカード調べたけどムゲンダイナVMAXがメガレックウザの強化版みたいな感じでインフレしてるのかなって思った HPと技の火力はインフレしてるけどその分倒された時に取られるサイド枚数とかで調整してる ムゲンダイナVMAX強いけどあれと同じ強さのデッキが複数ある程度にはバランス取れてる
139 20/10/08(木)13:19:07 No.734899076
サイドの勝ってる方へのご褒美ってシステムは嫌いじゃないんだがサイドにデッキのメインカードが埋まることがあると泣けてくるからこのゲーム向いてないや…ってなった
140 20/10/08(木)13:19:15 No.734899103
>遊戯王はスタン落ちがないのに何とかなってるのがよく分からない その分禁止制限でバランスとってるでしょ
141 20/10/08(木)13:19:27 No.734899137
>遊戯王はスタン落ちがないのに何とかなってるのがよく分からない その代わり制限改訂を頻繁にやってる
142 20/10/08(木)13:19:44 No.734899191
カード揃ってない子供同士の戦いだったから 強いたねポケモン揃えてる方が有利だった サンダークソ強かったな…
143 20/10/08(木)13:19:49 No.734899215
なんだかんだで9期後半くらいからインフレはかなり緩やかに感じる
144 20/10/08(木)13:20:12 No.734899299
>HPと技の火力はインフレしてるけどその分倒された時に取られるサイド枚数とかで調整してる >ムゲンダイナVMAX強いけどあれと同じ強さのデッキが複数ある程度にはバランス取れてる まあ基本的にでかけりゃ強いでVMAXとタッグGXゲーではあるけどね… …おいなんだこのズガドーン
145 20/10/08(木)13:20:22 No.734899327
>マナの概念があるとデッキタイプも速攻だったりコントロールだったりと色々広がるとは思う >見ろよこの【制圧】か【ソリティア】か【メタビ】しかない遊戯王を mtgはオムナスやら創案やらでソリティア感が高まってる気がする
146 20/10/08(木)13:20:26 No.734899347
ポケカは特に初期だとハンドアドをごりごり失う系カードも多かったから… 追加コストでハンドを2枚捨てて山札から1枚サーチとか墓地から1枚サルベージとか まあそのサーチやサルベージするのが7枚引くオーキドはかせなんだけれども
147 20/10/08(木)13:20:27 No.734899350
サーチカード使ってデッキ見るときにサイド確認するの面倒そうだなって思った
148 20/10/08(木)13:20:38 No.734899393
MTGの一番ムカつくのはインスタントタイミングの禁止かな… シングルの値段は大分昔にあきらめた
149 20/10/08(木)13:20:47 No.734899427
デュエマはその分轢き殺すか轢き殺されかえるかのクソゲーをずーっと続けてるから安心だな!
150 20/10/08(木)13:20:57 No.734899457
かがやきさまの頃くらいしかわかんねぇや… 盤面かちゃかちゃ動かして割と楽しいデッキだった
151 20/10/08(木)13:21:04 No.734899476
>遊戯王はスタン落ちがないのに何とかなってるのがよく分からない ガチガチにテーマで固めてるから汎用性のあるカードがすくなくて過去のカードが突然悪さする度合いが他のTCGより極端に低い あと次から次に強いテーマでてくるからインフレについていけないテーマは実質ローテ落ちしてる
152 20/10/08(木)13:21:24 No.734899553
デュエマのシールドシステムって優秀なのでは?
153 20/10/08(木)13:21:37 No.734899593
ポケカはムウマージを禁止にして新しく出し直すってやったら新しい方がクソ雑魚になってて笑った
154 20/10/08(木)13:22:10 No.734899703
>あと次から次に強いテーマでてくるからインフレについていけないテーマは実質ローテ落ちしてる 実質ローテ落ちしてくれればいいんだけど今はどのデッキも強いせいで強いデッキが延々環境に居座ってるよね 一強とは別の意味で悪い環境だと思う
155 20/10/08(木)13:22:19 No.734899723
>…おいなんだこのズガドーン 火打ち石と炎の結晶が悪い
156 20/10/08(木)13:22:20 No.734899727
ポケカの古い点はサイドとかダメカンよりコインだと思う 相手がこんらんワザ使ってきてこっちがコイン投げるの嫌なんですけお!
157 20/10/08(木)13:22:21 No.734899729
本家のゲームの方もバランス酷いし ポケモンってコンテンツ自体がそうなんだろう
158 20/10/08(木)13:22:22 No.734899736
>MTGの一番ムカつくのはインスタントタイミングの禁止かな… >シングルの値段は大分昔にあきらめた ちょっと前はスタンじゃそんなに禁止禁止ってやってなかった気がするんだが…
159 20/10/08(木)13:22:24 No.734899742
>その代わり制限改訂を頻繁にやってる 毎年時期決めて禁止制限更新するってすげえよな 普通禁止カードっていうなれば不良品だから極力ださないようにするもんなのに
160 20/10/08(木)13:22:50 No.734899832
>デュエマのシールドシステムって優秀なのでは? あれアニメでも映えるし考えた人偉いと思う
161 20/10/08(木)13:23:03 No.734899874
遊戯王デュエマ~超えられない壁~ポケカその他みたいなイメージあるTCG業界
162 20/10/08(木)13:23:17 No.734899910
一強二強よりはずっといいんじゃねぇかな今の遊戯王…
163 20/10/08(木)13:23:50 No.734899999
ポケカってバランス酷いの?
164 20/10/08(木)13:23:51 No.734900005
ポケカ一時期すごい品薄だったな
165 20/10/08(木)13:23:52 No.734900007
>デュエマのシールドシステムって優秀なのでは? めちゃくちゃ優秀だけどリスク被って殴るよりループしたり特殊勝利した方がいいよね!ってなりがちなのはよくない
166 20/10/08(木)13:24:04 No.734900042
強いデッキがひしめくというのは理想じゃないか…? 一時の一強インフレ状態よりはよっぽどいいと思うが
167 20/10/08(木)13:24:10 No.734900064
>MTGの一番ムカつくのはインスタントタイミングの禁止かな… 俺は逆にそこ評価したい 遊戯王はどんなヤバい環境になっても定期まで完全放置されるから酷い環境が何ヶ月も続く
168 20/10/08(木)13:24:27 No.734900107
つっても古い環境デッキが下がっても別の環境が残るだけだからなあ
169 20/10/08(木)13:24:30 No.734900114
デュエマも前環境がループソリティア上等になりすぎてGR潰して殴り合いさせようとする十王編の気概は好き
170 20/10/08(木)13:24:44 No.734900162
>一時の一強インフレ状態よりはよっぽどいいと思うが 征龍魔導時代はあれはあれで本人たちは細かな読みあいメタゲームが面白かったそうな
171 20/10/08(木)13:24:48 No.734900172
>ポケカってバランス酷いの? 何度も言われてるけど良くも悪くも相性あるから一強にはならんよ
172 20/10/08(木)13:24:56 No.734900196
よく考えると確かに異常だなサイド なんで攻めてる側がさらに有利になる
173 20/10/08(木)13:25:01 No.734900210
>ポケカ一時期すごい品薄だったな ゆーちゅーばーが目を付けて煽って転売した 良く知らないからスタン落ちでお気持ち表明の動画とかだして笑えたよ
174 20/10/08(木)13:25:01 No.734900213
ポケカの禁止カードの歴史見ると面白いぞ
175 20/10/08(木)13:25:15 No.734900248
デュエマは今下手したら二ターン目にパワー∞コスト∞シールドを∞ブレイクするコスト5以下の呪文とクリーチャーの効果を無視するデカブツが着地するクソゲーだよ
176 20/10/08(木)13:25:28 No.734900280
>>MTGの一番ムカつくのはインスタントタイミングの禁止かな… >俺は逆にそこ評価したい >遊戯王はどんなヤバい環境になっても定期まで完全放置されるから酷い環境が何ヶ月も続く でも露骨に最近出たパックのは除外されたりブーブー言われてるよあれも
177 20/10/08(木)13:25:30 No.734900286
>デュエマも前環境がループソリティア上等になりすぎてGR潰して殴り合いさせようとする十王編の気概は好き ホイドラグナー!
178 20/10/08(木)13:25:41 No.734900321
ここ2年くらいでMtGは言い訳するから偉いって声も消えたな…
179 20/10/08(木)13:25:50 No.734900350
デュエマはYouTuberめちゃくちゃいるよね…
180 20/10/08(木)13:25:50 No.734900355
>強いデッキがひしめくというのは理想じゃないか…? >一時の一強インフレ状態よりはよっぽどいいと思うが 同じデッキが3年も4年も居座ってるのはどうかな… 一度強いデッキ出して環境リセットしてもいいかなと思うけど
181 20/10/08(木)13:26:04 No.734900395
>俺は逆にそこ評価したい >遊戯王はどんなヤバい環境になっても定期まで完全放置されるから酷い環境が何ヶ月も続く 遊戯王より高いんだよ!万単位で払った金が次の日にあれになrんだぞ
182 20/10/08(木)13:26:33 No.734900471
ポケカのコインいいよね あれだけでも集め直そうかな
183 20/10/08(木)13:26:53 No.734900516
ごめんMtGから離れてるから何が起きてるかさっぱりなんだけど インスタントタイミング禁止ってマナバーン廃止以上にえらいことじゃないの…?
184 20/10/08(木)13:27:03 No.734900552
溶接工は頭おかしいと思った
185 20/10/08(木)13:27:04 No.734900557
>遊戯王より高いんだよ!万単位で払った金が次の日にあれになrんだぞ ヤバそうなカード買うなよ! わかるだろそれくらい!
186 20/10/08(木)13:27:09 No.734900573
伝説のポケモンは大体進化しないしフレーバー的に強くしないといけないのが進化するシステムとミスマッチだなって思う
187 20/10/08(木)13:27:19 No.734900596
鹿でしただの相棒システムだの納期優先か売上優先か知らんが結構酷いもんだと思うよ今のMtG…
188 20/10/08(木)13:27:22 No.734900603
シールドシステムは殴るリスクが高くて逆転の可能性もあるハラハラドキドキなシステム!なんだけど 「殴りたくないから無限ループしてお前の山札ライブラリアウトさせるね…」みたいなデッキが定期的に現れるんだ
189 20/10/08(木)13:27:35 No.734900643
カードの値段が高くなるのは理解できるけどプレイするには不便よな
190 20/10/08(木)13:27:44 No.734900672
mtgは最近禁止出す方針にしただけで前からゴミみたいな環境でも見て見ぬフリしてただけだからな フェリダーみたいなアホ見たいな理由でBANじゃなきゃ別にいいんじゃねって思う
191 20/10/08(木)13:27:49 No.734900689
>デュエマは今下手したら二ターン目にパワー∞コスト∞シールドを∞ブレイクするコスト5以下の呪文とクリーチャーの効果を無視するデカブツが着地するクソゲーだよ ゲンムエンペラーが爆弾すぎる…
192 20/10/08(木)13:27:57 No.734900716
テフェリーのことじゃねえの
193 20/10/08(木)13:28:09 No.734900772
ポケカってめちゃくちゃドローソースが多いよね
194 20/10/08(木)13:28:21 No.734900802
MtGのインスタントタイミング規制は別に新カード規制するなんてことないからな 売り終わったパックの規制が1ヶ月早まる程度だ
195 20/10/08(木)13:28:25 No.734900816
パソコン通信があるお陰でオーキドが更にヤバくなる
196 20/10/08(木)13:28:30 No.734900831
弱点2倍に対して抵抗-20
197 20/10/08(木)13:28:41 No.734900867
MTGは今作り直すなら土地なくすわーだっけ エネルギー周りのデザインは難しいんだろうな
198 20/10/08(木)13:28:53 No.734900899
>同じデッキが3年も4年も居座ってるのはどうかな… >一度強いデッキ出して環境リセットしてもいいかなと思うけど 9期好き過ぎる…
199 20/10/08(木)13:29:05 No.734900932
前年でコスト0!パワー0!な最強カードを出した後に今年はコスト∞!パワー∞!シールドを∞ブレイク!みたいな頭悪すぎるカード出すの好き
200 20/10/08(木)13:29:09 No.734900951
>弱点2倍に対して抵抗-20 半減は計算難しいから…
201 20/10/08(木)13:29:18 No.734900984
>溶接工は頭おかしいと思った あのカードのテキスト強いことしか書いてなくておかしいのに 炎デッキと渡り合ってたゾロアーク系デッキはもっとお前何なんだよ…ってなった
202 20/10/08(木)13:29:43 No.734901058
su4262796.jpg ポケカじゃないけどTCGを少しかじった程度しかやったことない人間だとこれの何処が強いのかわからないの
203 20/10/08(木)13:29:45 No.734901064
MtGはちょっと前にも炎上してたよね 限定コラボカードがどうとかで
204 20/10/08(木)13:29:59 No.734901107
>ごめんMtGから離れてるから何が起きてるかさっぱりなんだけど >インスタントタイミング禁止ってマナバーン廃止以上にえらいことじゃないの…? いやそうじゃなく「次の禁止発表は○月×日です」といっておいて全く関係ない時期に突然禁止発表したりするのを揶揄されてるんだ
205 20/10/08(木)13:30:21 No.734901183
>MTGは今作り直すなら土地なくすわーだっけ >エネルギー周りのデザインは難しいんだろうな デッキ構築の段階から確率論で如何に欲しい時にだけ土地引けるようにするかとか考えらの好きなんだけどなぁ
206 20/10/08(木)13:30:35 No.734901224
>弱点2倍に対して抵抗-20 今は-30だ
207 20/10/08(木)13:30:47 No.734901256
>>デュエマは今下手したら二ターン目にパワー∞コスト∞シールドを∞ブレイクするコスト5以下の呪文とクリーチャーの効果を無視するデカブツが着地するクソゲーだよ >ゲンムエンペラーが爆弾すぎる… あのカード箱買えば絶対1枚でるから1500シクレ3000だけど SRとか昔の封入率だったらノーマル8000シクレ15000までいってるよね
208 20/10/08(木)13:30:50 No.734901266
負け側がリソース有利になるシステムはこっちの負け有利が帳消しにされるカード使われると大して有難がるもんでもないなって デュエプレでボルメテボルバル投げられて分かった
209 20/10/08(木)13:31:19 No.734901362
>ポケカじゃないけどTCGを少しかじった程度しかやったことない人間だとこれの何処が強いのかわからないの 好きなカード1枚選んで墓地に送るって書いてない?
210 20/10/08(木)13:31:27 No.734901385
>mtgは最近禁止出す方針にしただけで前からゴミみたいな環境でも見て見ぬフリしてただけだからな >フェリダーみたいなアホ見たいな理由でBANじゃなきゃ別にいいんじゃねって思う ここ一年の禁止カードは下目線でもアウトなのがうじゃうじゃいるから見て見ぬフリできないだけ
211 20/10/08(木)13:31:48 No.734901447
>su4262796.jpg >ポケカじゃないけどTCGを少しかじった程度しかやったことない人間だとこれの何処が強いのかわからないの マナと墓地に好きなカードを置ける 強い
212 20/10/08(木)13:31:56 No.734901465
>SRとか昔の封入率だったらノーマル8000シクレ15000までいってるよね そこらへんは本当に箱1確定枠でよかった
213 20/10/08(木)13:33:01 No.734901669
ポケカは今フェアリータイプ居ないって聞いたのが一番ビックリしたわ
214 20/10/08(木)13:33:39 No.734901783
前いたよね?
215 20/10/08(木)13:33:43 No.734901799
VMAXピカチュウ当てる株ごっこしてるらしいな
216 20/10/08(木)13:33:54 No.734901829
>ポケカは今フェアリータイプ居ないって聞いたのが一番ビックリしたわ フェアリータイプなんてなかったされたせいで三神の弱点が実質なくなったの酷すぎる
217 20/10/08(木)13:33:56 No.734901835
今のMTGは塩パックに異様なパワーの神話レア突っ込んで環境染め上げるのを繰り返しつつ古いパワーカードだけ規制してる状態なので…
218 20/10/08(木)13:34:29 No.734901928
>ここ一年の禁止カードは下目線でもアウトなのがうじゃうじゃいるから見て見ぬフリできないだけ 公式記事で危険危険言われてて下環境でもブイブイ言わせてたカンパニーはなんで見て見ぬフリしたんだよ…
219 20/10/08(木)13:35:41 No.734902150
>公式記事で危険危険言われてて下環境でもブイブイ言わせてたカンパニーはなんで見て見ぬフリしたんだよ… だからカンパニーの反省で禁止しまくるようにした 禁止級パワーカード作りまくってるのは別の問題だな…
220 20/10/08(木)13:36:10 No.734902228
>今のMTGは塩パックに異様なパワーの神話レア突っ込んで環境染め上げるのを繰り返しつつ古いパワーカードだけ規制してる状態なので… そんなんだからポケカと遊戯王に客とられるんだよ
221 20/10/08(木)13:37:11 No.734902419
>フェアリータイプなんてなかったされたせいで三神の弱点が実質なくなったの酷すぎる すごいこと書いてるな神… su4262807.jpg
222 20/10/08(木)13:37:28 No.734902472
>公式記事で危険危険言われてて下環境でもブイブイ言わせてたカンパニーはなんで見て見ぬフリしたんだよ… そのカンパニーや神ジェイスも今じゃ空気ないし脇役だから凄いよね
223 20/10/08(木)13:37:44 No.734902530
>そんなんだからポケカと遊戯王に客とられるんだよ デュエマにもな
224 20/10/08(木)13:37:51 No.734902557
今のMTGのスタンスは補填しやすいデジタルだとさほど問題になってないのが頭抱えたくなる デジタル基準だとシステムが古臭すぎるんで高速安定化カード作って大変なことになるしやっぱアリーナと紙で共存させないほうが…
225 20/10/08(木)13:38:07 No.734902606
エグゾディアの奴思い出す記事だ